日記   用語集トップ   あ                     やらわ  
嗣永桃子用語集
Ah Merry-go-round【あーめりーごーらうんど
「5(FIVE)」の中の1曲。 おねえさんズで歌った。
->  5(FIVE)  おねえさんズ
Early Bird【あーりーばーど
「Buono!2」の最初の曲。
セリフの「おはよう」をめざましがわりに使うとよい。
「Café Buono!」に似ているため、Rock'n Buono!ではメドレーで歌われた。
->  Buono!2  Café Buono!
RK【あーるけー
「Real Kids」の略。
ネット上に対し現実社会でのものごとを「リアル〜」と呼ぶことから転じて、 ハロプロキッズ、あるいは芸能界などで活躍する子どもに対して、 一般の子どものことをこう呼ぶ。
何度も握手をしたことのあるキッズのほうがよっぽどリアルであるという現実と言葉が ねじれを起こしている。 キッズはなんとなくヴァーチャルなものだと思われているのだろうか。 握手会などでその辺の子どもにはとてもできないようなひどい仕打ちを行うのは、 こういうことと関係あるのかもしれない。
あーるふぉー【あーるふぉー
「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」の略称。
2004/11/25放映の「うたばん」における、のののミラクルが発祥。
->  ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!  辻希美
あぁ!【ああ
愛理が小生意気なひとけただった頃、 田中れいな・夏焼雅と共に結成されたユニット。
Buono!でこのことに触れられると、桃子が不機嫌になる。
->  鈴木愛理  夏焼雅  田中れいな
あぁ いいな!【あぁいいな
Wの2ndシングル。
Berryz工房をバックにテレビ、コンサートなどで歌う。
->  公式
愛する人の名前を日記に【あいするひとのなまえをにっきに
「第(2)成長記」の中の1曲。
「にょきにょきチャンピオン!」のVTRコーナーで使われて、 にわかにランドセル好きロリコンが増殖した。
->  第(2)成長記
あいたいけど・・・【あいたいけど
Berryz工房12thシングルのカプリング曲。
->  胸さわぎスカーレット
I NEED YOU【あいにーどゆー
「Buono!2」の中の1曲。
桃子メインの曲。
「最初は、お気楽ルンルンッて感じの曲調なのに、 急にガンガンにロックしていく風に変わっていく」
->  Buono!2
愛のスキスキ指数 上昇中【あいのすきすきしすうじょうしょうちゅう
「4th 愛のなんちゃら指数」の中の1曲。
->  4th 愛のなんちゃら指数
青封筒【あおふうとう
FCから来る封筒。
会報・チケット・振込用紙などが入ってくる。
特にチケットの場合この封筒の表に印字されている数字等で はじめて自分の席が分かるため、 そこを見るまでドキドキである。
握手会【あくしゅかい
生身の少女のからだを使った最終兵器。
かつてはこのために仕事を辞めてハワイに行ったものもいたが、 乱発すると効果が薄くなる。
ルールがなかなか守られない、 速いとヲタが文句を言う、 など色々な弊害が指摘されている。
ハロー!プロジェクトの原点ともいえるが、 本来ベスト20に入る歌手がそうそうやるものではない。
->  イベント  ループ  にぎにぎ会
朝までハロプロやねん!【あさまではろぷろやねん
「ハロプロやねん!」の通常放送とは別枠で、 1時間50分にわたって放送される。
2007/12/17に放送された「朝までハロプロやねん5!」にBerryz工房が出演し、 冬のBerryz工房No.1を決めた。 2009/12/21に放送された「朝までハロプロやねん9!」には、 桃子・千奈美・雅で出演した。
->  ハロプロやねん!  Peach委員会  日記
アジアソングフェスティバル【あじあそんぐふぇすてぃばる
アジア最大の音楽祝典。 2004年から毎年韓国で行われている。
第5回は2008/10/4に6万人収容のソウルのワールドカップスタジアムで行われ、 日本からはBerryz工房も出演し、 「行け 行け モンキーダンス」、「ジンギスカン」などを披露、 アジア新人歌手賞を獲得した。
桃子以外のBerryz工房メンバーは初海外だった。
->  公式
  行け 行け モンキーダンス  ジンギスカン
足がコンパクト【あしがこんぱくと
長いこと足が長くなるように努力していることをアピールしてきた桃子が、 足は長くならないことを悟って、 今度は足が短いことを若干間接的に表現することで、 アピールしようとした。
Kindai 2009/5号より
->  日記
あたし大人だから【あたしおとなだから
桃子の口ぐせ。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第83回より。
あまりに「大人大人」言うので、 メンバーから「うるさい」とか「困ってる」とか言われている。
嗣永憲法第24条「嗣永桃子を大人扱いするコト!」
->  嗣永憲法
あなたなしでは生きてゆけない【あなたなしではいきてゆけない
Berryz工房のデビュー曲。
当初は「CAN'T LIVE WITHOUT YOU!」というタイトルだったが、 桃子がどうしても言えないということで(違)、発売前に変更される。
テレビ出演・イベント等大々的にプロモートされるが、 それほどの結果は得られず。
->  公式
  BERRY FIELDS
「あなたなしでは生きてゆけない」発売記念イベント【あなたなしではいきてゆけないはつばいきねんいべんと
2004/3/27〜4/4にわたって全国5ヶ所で行われた。
名古屋では500人程度しか集まらなかった。 今では考えられない。
->  レポ大阪  レポ名古屋
アニキ【あにき
桃子の永遠のライバル。
イベントで桃子とバトルを繰り広げる。
->  イベント
ありがとう!おともだち【ありがとうおともだち
ミニアルバム「スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼」の収録曲。
->  スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼〜
ある意味尊敬します【あるいみそんけいします
桃子が後輩によく言われる言葉。すごいとは思うが真似をしようとは思わないということらしい。
Our Songs【あわーそんぐす
テレビアニメ「しゅごキャラ!!どきっ」のED(2010/1〜3)。
Buono!10thシングル。
常に「ソングス」と発音している。
パートが少ないのが気に入らないらしい。
->  公式
  MIRACLE HAPPY LOVE SONG
アンジュルム【あんじゅるむ
2015/12、スマイレージより改名。
->  スマイレージ
安心感【あんしんかん
「1st 超ベリーズ」の中の1曲。
マワリスト御用達。
「初単独 〜まるごと〜」ではじめて歌われた。
->  1st 超ベリーズ
あんず飴【あんずあめ
縁日の屋台で、ジャンケンに勝ったらもう一本もらえるらしい。
新嗣永憲法18条「お祭りのあんず飴1本プレゼントじゃんけんは、お店の人のクセを発見してから勝負に挑む」
->  新嗣永憲法  今夜もうさちゃんピース  日記
飯田來麗【いいだらうら
1998/4/9生まれ
アミューズモデルス所属
kids Style専属モデルズ第3期グランプリ
キッズモデル界の超新星
「kids Style」の取材で「プリキュア」公開アフレコ現場に潜入し、 Berryz工房のみんなが「キャーかわいい」を連発した。
CM:
パナソニック 愛情サイズ 春はまわる編
その後、さくら学院に入学した。
->  公式
  公式(愛情サイズ)
  「プリキュア」公開アフレコ
行くZYX!FLY HIGH【いくじっくすふらいはい
ZYXの1stシングル。
桃子のデビューシングルでもある。
->  公式
  ガタメキラ(ZYX Ver.)  ZYX
行け 行け モンキーダンス【いけいけもんきーだんす
Berryz工房17thシングル。
サルの着ぐるみのPVが話題に。
->  公式
  マジ グッドチャンス サマー
石川梨華【いしかわりか
スーパーボーカリスト
桃子が尊敬するセンパイ。 「ダン」の撮影時にアイスを差し入れる。
さりげなく美勇伝リーダーをやっていたが、2008年解散。
「ドガドガ7」ではリカ先生。
->  公式
  ちゃんチャミ  ドガドガ7
石村舞波【いしむらまいは
桃子の妹分。
学業専念のため、2005/10/2をもってBerryz工房を卒業、芸能界を引退。
イス取りゲーム【いすとりげーむ
「Hello! Project DVD Magazine Vol.2」において、 キッズ8人がイス取りゲームを行い、 桃子が見事に優勝する。
優勝インタビューで反省の弁を述べる。
->  DVDマガジン  マル椅子
市原市市民会館大ホール【いちはらししみんかいかんだいほーる
ハロプロに限らずよく初日公演が行われる。
JR五井駅から約3kmと歩くと時間がかかる陸の孤島。 そのためか、関東の人間でも遠いからといって敬遠されることもある。
->  公式
  Wスタンバイ  スイッチ ON!  夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜
糸魚川【いといがわ
すごく遠いところ。
距離はそんなでもないんだが。
->  Wスタンバイ
愛おしくってごめんね【いとおしくってごめんね
カントリー・ガールズの1stシングル。
「可愛すぎてゆるしてにゃん」にインスパイアされて作られた。 また、「女の子の秘密を明かさない」の部分は、 桃子がなかなかブログを更新しないところから来ている。
イナズマイレブン【いなずまいれぶん
超次元サッカーアニメ。 トンデモ度は「キャプテン翼」の比ではない。 男児に爆裂超人気らしい。
2009/4からのゴールデン昇格に伴い、EDが「青春バスガイド」になった。
2009/9からは「流星ボーイ」がEDに。 2010/2からは「雄叫びボーイ WAO!」がEDに。
->  青春バスガイド  流星ボーイ  雄叫びボーイ WAO!  イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア
イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア【いなずまいれぶんつーきょういのしんりゃくしゃふぁいあ
ニンテンドーDS用ソフトウェア。
少年達に爆裂超人気でファイア/ブリザードあわせて出荷100万本を達成。
->  流星ボーイ  イナズマイレブン
稲場愛香【いなばまなか
カントリー・ガールズのメンバー。
桃子に「あざとい」と言われるのを不満に思っている。
梨沙ちゃんといっしょに桃子にツッコむが、よく梨沙ちゃんを裏切る。
2016/8 喘息のため引退。
->  カントリー・ガールズ
稲森寿世【いなもりひさよ
2010/5/5に行われた「イナズマイレブン ショートムービー&ファミリーコンサート」 において、Berryz工房の代わりに「雄叫びボーイ WAO!」「流星ボーイ」を歌った、 らしい。
->  雄叫びボーイ WAO!  流星ボーイ
イベント【いべんと
コンサート以外の発売記念イベントや公開放送など、 本人たちを直接見ることのできる機会・場のことを言うようである。
かつてのモーニング娘。にくらべればテレビによる露出が少ないため、 イベントの重要度が相対的に高くなっている。
東京で行われることが多いため、 地方の人間には遠征費が重い。
->  握手会  遠征
イメージカラー【いめーじからー
コンサートなどでメンバーが色違いの同じ衣装を着ることがある。このようなとき、メンバーに固定された色を選ぶ。この色はだいたい固定されているが、そうでないこともある。例えば、桃子はおおむねピンクだが、桜満開のときにはイエローの衣装を着ていた。
->  桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜
イラドル【いらどる
人をイライラさせるアイドル。
新たなジャンルを開拓したらしい。
インターネット【いんたーねっと
桃子が調べもの(笑)をするときに使うもの。
ここが見られているとヤバイ(笑)。
->  自由研究
Internet Cupid【いんたーねっときゅーぴっど
「Café Buono!」の中の1曲。
エフェクトがかかっても桃子の声が可愛い。
->  Café Buono!
Independent Girl〜独立女子であるために【いんでぃぺんでんとがーるどくりつじょしであるために
「We are Buono!」の中の1曲。
メンバーも一推し的な。アレンジも歌詞もハードで目立つ曲。
->  We are Buono!
We are Buono!【うぃーあーぼーの
1. Buono!の3rdアルバム。 正式には、「We are Buono!」らしい。
今までの明るさは抑えて、情念的な曲調が並べられる。
2. 同名のアルバムをひっさげてのライブハウスツアー。 「Buono! ライブツアー2010 〜We are Buono!〜」が正式タイトル。
2010/2/11〜28に全国3ヶ所で8公演が行われた。
気合いを入れすぎて、桃子が喉をつぶした。
->  公式
We are Buono!〜Buono!のテーマ【うぃーあーぼーのぼーののてーま
「We are Buono!」の中の1曲。
ボーナストラック的な曲。
Rock'n Buono!2で最初に披露された。
->  We are Buono!
ウィンク【うぃんく
桃子がよくできないことをアピールするもの。
-Winter Story-【うぃんたーすとーりー
Buono!9thシングルのカプリング。
桃子待望の冬ソング。
->  Bravo☆Bravo
Winter フェスタ!【うぃんたーふぇすた
「Buono! ファーストライブツアー2009 〜Winter フェスタ!〜」が正式タイトル。
2010/2/19〜28に全国3ヶ所で7公演が行われた。
2ヵ月後にツアーが迫っているためDVDのリリースは控えられ、 代わりに初のライブ写真集が発売された。
->  We are Buono!
ウォーカーキッズ【うぉーかーきっず
子供のための情報誌、だがたびたび編集方針が変わる。
キッズがファッションモデルのようなこともやった、 今となっては貴重な雑誌。
牛【うし
自分のことを「もー」と言っているようにときどき聞こえるので、 メンバーが桃子のことをこう言うことがあった。
->  もー
ウニ【うに
桃子が好きな食べもの。
嗣永家貧乏説と矛盾する。
ウマ【うま
野菜スティック、特にニンジンをよく食べているとこう言われる。「ウサギ」とは言われない。
うらはら【うらはら
「We are Buono!」の中の1曲。
人間の矛盾を描いたヘビーな内容の曲。
->  We are Buono!
Aチーム【えーちーむ
Berryz工房に含まれており、かつAカップである人の集合。
実際にはAAカップ以下の人も含まれる。
えーっ!【えーっ
それを発すると演者とコミュニケーションが取れた気になる、麻薬的な言葉。 ただし、蝕まれるのは発したほうではない。
桃子「私、Buono!というユニットも活動してるんですけど、 ま、リーダーなんですけど」
ヲタ「えーっ!」
桃子「これ、えーって言うところじゃない」
ABCラジオまつり2007【えーびーしーらじおまつりにせんなな
11/18に万博記念公園で開催された。
ハロプロやねん!の公開録音で、 桃子が審査委員長として暴走を繰り広げた。
->  ハロプロやねん!  日記
映画「Promise Land〜クローバーズの大冒険〜」舞台挨拶&握手会【えいがぷろみすらんどくろーばーずのだいぼうけんぶたいあいさつあんどあくしゅかい
2004/7/28にお台場冒険王で行われたイベント。
暑さとフジテレビ側の読みの甘さが印象に残る。
->  Promise Land〜クローバーズの大冒険〜  レポ
SSA【えすえすえー
「さいたまスーパーアリーナ」の略。
->  さいたまスーパーアリーナ
S田さん【えすたさん
大人の麦茶主宰、塩田泰造氏のこと。
->  サンクユーベリーベリー
江戸から着信!?【えどからちゃくしん
「劇団ゲキハロ旗揚げ公演「江戸から着信!?〜タイムスリップto圏外!〜」」 が正式タイトル、っぽい。
2006/11/1〜11/12、全16公演がシアターグリーン・BIG TREEにて行われた。
桃子は、江戸の娘、ふうを演じた。
->  ゲキハロ  ふう
FC【えふしー
ファンクラブのこと。
一般人に通用しないので注意。
FCイベント【えふしーいべんと
->  ファンクラブ限定イベント
Everyday【えぶりでー
「真夏の登校日」で桃子が「Everyone」を何度もこう言い間違える。 中2にはちょっと難しかった。
->  真夏の登校日
M2ロケット【えむつーろけっと
桃子・茉麻のコンビ。
->  須藤茉麻
エルダークラブ【えるだーくらぶ
->  ワンダフルハーツ
遠征【えんせい
遠くのコンサートやイベントに行くこと。
必死な人は全国の会場を回る大遠征を行ったりもする。
この「遠征」や「参戦」などの戦争用語が使われるのは、 コンサートなどの場が文字通り戦争のような状態になることによるとも言われている。 そのために新たなファンを取り込めないという説もある。
->  イベント
遠足【えんそく
おやつはいくらまでか決まっていない。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第18回より。
したがって、バナナがおやつかどうかは問題にならない。
オーディション【おーでぃしょん
ハロプロのファンの中には、オーディション原理主義というものが存在し、 オーディションを経ずにハロプロに入ってきたり、 オーディションの前に芸歴があったりすることを極端に嫌う。 そうしたメンバーに対し、コンサート会場で卑劣なテロが行われたこともあった。
->  コネ
OVER THE RAIBOW【おーばーざれいんぼう
「Buono!2」の中の1曲。
愛理メインの曲。
愛理のボーカルテクニックが堪能できる曲だが、 これほど桃子の魅力を伝えられる曲もない。
->  Buono!2
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!【おーるふぉーわんあんどわんふぉーおーる
2004/12にリリースされた「H.P.オールスターズ」名義のシングル曲。
ハロー!プロジェクト総出演。
アー写・ポスターで、桃子はさゆとフロントセンターを取る。
->  公式
  H.P.オールスターズ  あーるふぉー  さゆ
大阪厚生年金会館大ホール【おおさかこうせいねんきんかいかんだいほーる
2005/1/15,16にハロプロコンが行われたが、桃子は現れず。
そのときのヲタの怨念により(違)、現在存亡の危機にさらされている。
->  公式
  ホワイトスクール  学校行事  スイッチ ON!
大阪国際会議場メインホール【おおさかこくさいかいぎじょうめいんほーる
2004/9/4,5に「Wスタンバイ」が行われたが、桃子は現れず。
->  公式
  Wスタンバイ  学校行事
おかあさん指【おかあさんゆび
人差し指のこと。
16歳になってもまだこう言う。
->  おとうさん指
お菓子禁止令【おかしきんしれい
カントリー・ガールズ内のルール。
お菓子、炭酸、夜8時以降のアイスは禁止らしい。
ルールは微妙に変わる。
3回破ったらセロリを食べなければならない。
桃子と裏取引すれば食べられる。
岡女中等部【おかじょちゅうとうぶ
岡女のエリート。
岡女体育祭の競技終了後に「LOVEマシーン」のダンスを披露する。
おじゃマルシェ紺野【おじゃまるしぇこんの
北京大学卒の(違)レポーター。
Berryz工房に芸能界のおきてを教える。
おしり相撲【おしりずもう
「尻相撲」のこと。
->  尻相撲
お砂場【おすなば
->  砂場
小関舞【おぜきまい
カントリー・ガールズのメンバー。 桃子と可愛い対決をしている。
->  カントリー・ガールズ
雄叫びボーイ WAO!【おたけびぼーいわお
Berryz工房22ndシングル。 「友達は友達なんだ!」との両A面。 2010/2〜のアニメ「イナズマイレブン」のED曲。
Pが気に入ったのか、「雄叫び」はその後にアルバムやツアータイトルなどに使われた。
->  公式
  友達は友達なんだ!  イナズマイレブン
おとうさん指【おとうさんゆび
親指のこと。
名古屋での7thイベントより。
->  日記  「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」発売記念イベント  おかあさん指
弟【おとうと
7歳下、可愛くて癒される。 いっしょに秘密基地を作って遊ぶ。 毎年クリスマスツリーのてっぺんの星をどちらがつけるか競争する。 よくダメだしをする。 「ねーねー」と呼ばせている。
->  クリスマスツリー  ねーねー
男の子【おとこのこ
「Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1」に唯一収録された新曲。
->  Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1
落とし穴【おとしあな
ツンデレ雅を落とすために桃子が掘るもの。でもひっかからない。
->  日記
おとももち【おとももち
ここだけの話、お友達の意味。
これを口にするとなぜか周りの人がイライラする。
関係ないところでひそかにはやっているらしい。
おなかすいた〜【おなかすいたー
桃子の口癖とされたものの一つ。
このように食への執着が他のメンバーより強いため、 曲解が好きな人々により嗣永家貧乏説が流布される。
おねえさんズ【おねえさんず
桃子・佐紀の年長コンビ。
Berryz工房の中で年上の2人なのでこう呼ばれるが、 背が低いのでメンバーの中で年少と見られることもしばしば。
->  清水佐紀  見た目は小5、頭脳は高2
おばあちゃん【おばあちゃん
桃子のこと。
階段を上っただけで息が切れるとか、 手のしぐさがそれっぽいとか、そういう理由でこう呼ばれる。
おはスタ【おはすた
新曲のプロモーションに使える数少ない番組。
Wがコーナーを持っていた。
そのうち使えなくなってしまった。
2014/4よりおはスタレギュラーに。
お昼の休憩時間。【おひるのきゅうけいじかん
「第(2)成長記」の中の1曲。
「あなたを好きになる三原則」の中のVTRコーナーで使われた。
->  第(2)成長記
お布団【おふとん
冬場になると桃子から離れたくなくなるらしい。
オリコン【おりこん
CDの売り上げで、「オリコン初登場○位」というのがなぜか重視される。
数字の算出方法が不透明で、「○の補正係数が」などと常に疑惑を持たれる。
伏字にするときは、「○リコン」とすべし。
女の子イベント【おんなのこいべんと
->  ピカピカGirlz夏祭り
日記   用語集トップ   あ                     やらわ