日記   用語集トップ                        やらわ  
嗣永桃子用語集
焼そば【やきそば
桃子が作ると緑になる。
->  日記
矢口真里【やぐちまり
ハロプロの子守り担当。
あっさりしみちゃんに身長で追い抜かれる。
ついにマイマイにも抜かれた。
現在、子守りは卒業し、テレビの盛り上げ役でひっぱりだこ。
->  公式
  ミニモニ。  ZYX  カリスマニックネーム  にぎやかな冬
梁川奈々美【やながわななみ
2015/4 ハロプロ研修生加入。
2015/11 カントリー・ガールズ加入。
難しい言葉を操り、人生2度目と言われている。
桃子に厳しく鍛えられている。
->  カントリー・ガールズ
ヤホーイ【やほーい
桃子が、テンションが高いとき、というより、テンションを上げたいときに使うことば。
山木梨沙【やまきりさ
カントリー・ガールズのメンバー。
「才女りさ」
桃子にツッコむ役を任されている。
名字で呼ばれるのを極端に嫌う。 子どもの頃に「めんつゆ」などとからかわれためと推察される。
->  カントリー・ガールズ
You're My Friend【ゆあまいふれんど
なんとも形容し難い桃子のボーカルの魅力を堪能できる曲。
->  Buono!2
友情 純情 oh 青春【ゆうじょうじゅんじょうおーせいしゅん
Berryz工房4thシングルのカプリング曲。
リリース前にコンサートで披露されヲタに熱狂的に受け入れられる。
しかし、途中でセットリストから外されるなど、悲劇的な側面も。
->  ハピネス 〜幸福歓迎!〜
ゆず【ゆず
CSのゆず特番でゆず側に呼ばれてゲスト出演した。 そのときは下調べをしたくらいだったが、その後ファンになったらしい。
夢で ドゥーアップ【ゆめでどぅーあっぷ
Berryz工房7thシングルのカプリング曲。
その可愛さにヲタのほおが思わずゆるむ、 史上最強の萌え萌えソング。
->  なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜【ゆめをひとつぶべりーずかめんえんでぃんぐてーま
「5(FIVE)」の中の1曲。
->  5(FIVE)  我ら!Berryz仮面  Berryz仮面
許してにゃん【ゆるしてにゃん
表記は揺れている。 これを言えばどんなことも許されるという言葉のはずだったが、いつの間にか人をイライラさせるための言葉になってしまった。 誰かがミスをすると桃子が出てきてこれをやらせる。
許してにゃん体操【ゆるしてにゃんたいそう
正式には「ももち!許してにゃん♥体操」。
頼みもしないのにR-1用のネタにつんくが勝手に作った。
許してりん【ゆるしてりん
かりん流の「許してにゃん」。
->  許してにゃん  宮本佳林
よく言われる【よくいわれる
たまに「可愛い」と言われたときに返す決まり文句。
よく言われるんですぅ【よくいわれるんですぅ
相手に心にもないことを言われたときに桃子が返す定番の言葉。
K太郎「まあ、最近色気も出てきてねえ」
桃子「あー、そうです、よく言われるんですぅ」
K太郎「メール行こうか」
横浜アリーナ【よこはまありーな
2008/4/20にBerryz工房と℃-uteで合同コンサートを行った。
南北にステージを置き、それを結ぶ通路を作り、バトルの雰囲気を作った。
3公演で24000人を動員した。
->  仲良しバトルコンサートツアー2008春
よっちゃん【よっちゃん
桃子の母親の呼び方。
HIGH SCORE!本庄公演夜より。
->  日記
よみうりランド オープンシアターEAST【よみうりらんどおーぷんしあたーいーすと
東京地区でのイベントがよく行われる。
キャパが大きい、どこからでもステージがよく見える、 ステージから最前列が遠い、ループができない、 などほぼ理想に近いイベントスペース。
最近は整理券が完全ランダムで配られるという理想的なイベントが行われている。
->  公式
  イベント  ピカピカGirlz夏祭り  「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」発売記念イベント  「スッペシャル ジェネレ〜ション」発売記念イベント  「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」発売記念イベント  真夏の登校日  「21時までのシンデレラ」発売記念イベント  Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜
よろしく!センパイ【よろしくせんぱい
いたいけな女子小学生がしごかれているところを鑑賞する番組。
2004/1/5〜4/2 テレビ東京で放映。
のちにFCでDVDが販売される、が私はあまり見ていなかったりする。
4兆【よんちょう
この世でもっとも大きな数字。
「炎の3本勝負」の最後の勝負の点数。 全部勝つと4兆2点になる。
・・・あれ?
->  Berryz工房 起立! 礼! 着席!  はちゃめちゃホームルーム
ラーメン【らーめん
「ふつうのサイズのラーメンを食べるのはこども、 ビックサイズのラーメンを食べるのはおとな」
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第89回より。
かつては小食キャラだったのだが。
->  Berryz工房 起立! 礼! 着席!
ライバル【らいばる
Berryz工房20thシングル。 「青春バスガイド」と初の両A面。
->  公式
  青春バスガイド  ロンドンバス  キャピッ
ライブハウス【らいぶはうす
1階の立ち見は無法地帯と化すため、2階の人気がホールに比べて非常に高い。
500円の特製ジュースが出迎えてくれる。 本来はアルコール飲料も迎えてくれるはずだが、上の理由でハロプロでは認められなくなった。
Last Forever【らすとふぉーえばー
「Café Buono!」の中の1曲。
->  Café Buono!
ランドセル【らんどせる
「仔犬ダンの物語」で桃子が背負っていた。
もう見ることはできないのだろうか。
->  仔犬ダンの物語
リーダー【りーだー
キャプテン清水佐紀のことをメンバー以外の人が間違えてよくこう呼んでしまう。
そのとき桃子から「キャプテンです!」と高速ツッコミが入る。 どんな芸能界の先輩にも容赦なし。
->  清水佐紀  自称リーダー
リズムIQ! 字ンギス間!【りずむあいきゅーじんぎすかん
->  字ンギス間
立位体前屈【りついたいぜんくつ
学校全体で1番だったらしい。
「ぜ〜んぶBerryz工房」ま-11より。
->  ぜ〜んぶBerryz工房
リップシンク【りっぷしんく
いわゆる口パクのこと。PVで顔アップのシーンなどで使われる。
桃子が野外で撮影すると、虫が襲ってくる。
->  PV  Take It Easy!
リトルガッタス【りとるがったす
ガッタスユースから改名。
2006/3/19にSSAで初の対外試合。 ファンタジスタに0-2と敗れる。
->  ガッタスユース  ガッタス  HELLO! PROJECT SPORTS FESTIVAL
リバース! 〜私の体どこですか?【りばーすわたしのからだどこですか
2007/11/3〜11/11にサンシャイン劇場で12公演が行われた。
桃子は、茶道ダンス部の嗣永を演じた。
->  公式(劇団オンライン)
  茶道ダンス部  レポ1  レポ2  レポ3
りほりほ【りほりほ
さゆが考えた鞘師里保の非公式ニックネーム。ただし、ほかのメンバーで使っているは桃子くらい。
->  鞘師里保  道重さゆみ
りぼん【りぼん
小学生向け少女マンガ誌の一つ。
かつては公称250万部を誇り栄華を極めたが、 いまでは見る影も無い。
「なかよし」の前田亜季に対抗してCMに前田愛を起用し、 姉妹の骨肉の争いを演出した(時系列が逆)。
->  公式
  満月をさがして  なかよし  ちゃお
流星ボーイ【りゅうせいぼーい
Berryz工房21stシングル。 「私の未来のだんな様」との両A面。
2009/9〜2010/1のアニメ「イナズマイレブン」のED曲。
「イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア」EDテーマ。
9週連続オリコンチャートランクインという自己記録を作った。
->  公式
  私の未来のだんな様  イナズマイレブン  イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア
ループ【るーぷ
握手会で、
「整理券の所持数にかかわらず、 各会場とも握手会への参加はお一人様一回のみとさせて頂きます」
と明記されているにも関わらず、 握手したあと、また列に並んで握手すること。 また、同様に一人1回のものに複数回並ぶこと。
->  握手会
レインボーホール【れいんぼーほーる
正式名称は「名古屋市総合体育館レインボーホール」。
東海道本線笠寺駅より徒歩3分。 イベントが行われるときは快速列車が笠寺駅に臨時に停まる (新快速は停まらないんだっけ? 新快速は停まる、特別快速は停まらない)。
1999年〜2006年の間、夏のHello!Projectコンサートが行われた。
2006/6/29の告知にて、 「Hello! Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド〜」 に学校行事のため桃子が欠席することが判明した。
名古屋市が命名権を売り、 2007/4/1より「日本ガイシホール」と呼ばれるようになった。
->  公式
  ハロプロコン  学校行事
レコメン!【れこめん
文化放送 月〜木 22:00〜25:00
K太郎の番組。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」が放送されていたが、 その後「ぷりぷりプリンセス」放送されていた。
嗣永憲法第52条 「起立!礼!着席!のあとは、K太郎のレコメン!を楽しむ!」
->  公式
  文化放送  K太郎  Berryz工房 起立! 礼! 着席!  嗣永憲法  ぷりぷりプリンセス
劣化【れっか
恐らく子役方面から来た表現。
自分のストライクゾーンから外れたさまを表す。
れでぃぱんさぁ【れでぃぱんさぁ
Buono!4thシングルのカプリング曲。
->  ガチンコでいこう!
レモンティー【れもんてぃー
レモンティーにはレモンを入れない。
近々、嗣永憲法に入る予定。
恋愛ライダー【れんあいらいだー
Buono!2ndシングル。
テレビアニメ「しゅごキャラ!」のED(2008/1〜3)。
実際には、「恋愛」と「ライダー」の間にハートマークが入る。
三輪車と小指と桃子走りで「へなちょこライダー」を表現した。
->  公式
  Buono!  じゃなきゃもったいないっ!  しゅごキャラ!
ロックの神様【ろっくのかみさま
「Café Buono!」の中の1曲。
将来武道館でコンサートをするときのためのネタ。
->  Café Buono!
ロックハート城【ろっくはーとじょう
「閣下の城」のほうが通りがいいかもしれない。 群馬県にある、ヨーロッパの古城。
「MY BOY」PVのロケに使われた。
->  MY BOY
Rock'n Buono!【ろっくんぼーの
「Buono!結成1周年記念 FCスペシャル〜Rock'n Buono!〜」が正式名称っぽい。
2008/8/22に横浜BLITZにて昼夜2公演行われた。 FC限定でライブハウスという残念な形だったが、 ともあれ初のライブを全17曲Buono!オリジナルのみ、 後半は生バンドつきで行われた、Buono!としての記念碑的イベント。 Buono!の未来を感じさせるのに十分なコンサートだった。
->  レポ昼  レポ夜
ロッタラ ロッタラ【ろったらろったら
テレビアニメ「しゅごキャラ!」のED(2008/10〜2009/1)。
Buono!5thシングル。
「ロッタラ」は「lot of love」のこと。
->  Buono!  マイラブ
ロリコン【ろりこん
ちっちゃいこが好きな人のこと。
Berryz工房にかまけている人を侮蔑するためにも用いられたが、 そう言っていた人たちも次々に転んでいった。
ロンドンバス【ろんどんばす
「青春バスガイド/ライバル」プロモーションのため、 ラッピングしたロンドンバスが都内を循環し、 それにメンバーが乗り込んだこともあった。
->  青春バスガイド  ライバル
ワープ!【わーぷ
Buono!6thシングルのカプリング。
弟が好きらしい。
軽めの曲なので、タオル&声出しに使われる。
->  MY BOY
若い順【わかいじゅん
K太郎の桃子いじめのパターンの一つ。
K太郎がこう言うと桃子が抗議する。 「年少順」などと言わないといけないらしい。
鷲崎健【わしざきたけし
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第213回にゲスト出演し、 桃子にギターのアドバイスをしたが、 その後桃子がギターをやめてしまったことを聞き、 桃子に不信感を持っているらしい。
「Berryz工房内でギターはじめるってやつはだいたいウソやと思ってる」
人には向き不向きというものがあって。
->  ギター
私がすることない程 全部してくれる彼【わたしがすることないほどぜんぶしてくれるかれ
「4th 愛のなんちゃら指数」の中の1曲。
桃子と梨沙子で歌ったが、ちと難しかった。
->  4th 愛のなんちゃら指数
私の未来のだんな様【わたしのみらいのだんなさま
Berryz工房21thシングル。 「流星ボーイ」との両A面。
->  公式
  流星ボーイ
渡良瀬橋【わたらせばし
1993年のヒット曲。 森高千里作詞、斎藤英夫作曲。 30万枚を売り上げた。
ハロプロアワー#16で桃子が歌った。
->  ハロプロアワー
笑っちゃおうよ BOYFRIEND【わらっちゃおうよぼーいふれんど
Berryz工房の11thシングル。
イベント当選カードが封入された。
->  公式
  素肌ピチピチ  Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜
我ら!Berryz仮面【われらべりーずかめん
Berryz工房15thシングルのカプリング曲。
->  付き合ってるのに片思い  Berryz仮面
One Way = My Way【わんうぇいまいうぇい
「We are Buono!」の中の1曲。
従来のBuono!っぽい曲。
->  We are Buono!
ワンダフルハーツ【わんだふるはーつ
2005/1のハロー!プロジェクトコンサートは、紅組と白組に分かれて行った。しかし、白組にBerryz工房、紅組にのちの℃-uteが出演するなど、ファン層がかぶっており不評だった。
翌2006/1のハロプロコンは、ワンダフルハーツとエルダークラブに分かれて開催するようになった。ワンダフルハーツはどちらかというと年少組、エルダークラブは逆に年長組と分けられた。
この形式は長く続いたが、2009/2/1にエルダークラブメンバーはハロー!プロジェクトを一斉に卒業。ワンダフルハーツという括りは消滅した。
->  ハロプロコン
ヲタ【をた
ファンの蔑称。 自嘲の意を込めて使われる。
だったが、今ではふつうに使われている。
桃ヲタ・ベリヲタといった風にも使われる。
->  桃ヲタ  ベリヲタ
んんんんんっD【んんんんんっでー
謎の栄養ドリンク。 体力回復のため飲むおっさんくさいアイテム。 ライブのときにはいつもバッグに大量にしのばせているらしい。
ちなみに、愛理が愛飲しているのは「んんんBB」。
日記   用語集トップ                        やらわ