日記   用語集トップ                     ま   やらわ  
嗣永桃子用語集
マーガレット【まーがれっと
「りぼん」を卒業した人が読むもの。
桃子は、まだ卒業していないかも(笑)。
->  ピカピカGirlz工房  りぼん
マーガレットイベント【まーがれっといべんと
->  ピカピカGirlz夏祭り
MY BOY【まいぼーい
テレビアニメ「しゅごキャラ!」のED(2009/4〜6)。
Buono!7thシングル。
謎の歌詞が話題に。
->  公式
  Buono!  ワープ!  ロックハート城
マイラブ【まいらぶ
Buono!5thシングルのカプリング。
->  ロッタラ ロッタラ
前田憂佳【まえだゆうか
ポスト桃子の呼び声高い、ハロプロエッグのエース。 2008/12/6放映の「脳内エステ IQサプリ」 でエッグがBerryz工房に代役として出演したときも、 桃子ポジションだった。 また、キャプテンからは「(歌声が)桃子ちゃんに似てる」と言われた。
舞台や、High-King・しゅごキャラエッグ!でも活躍。
スマイレージでメジャーデビュー。
->  ハロプロエッグ  しゅごキャラエッグ!  High-King  脳内エステ IQサプリ  スマイレージ
前にならえ【まえにならえ
学校ではたいてい一番前だったので、桃子がやるとすぐに腕をつる。
マジ グッドチャンス サマー【まじぐっどちゃんすさまー
Berryz工房17thシングルのカプリング曲。
->  行け 行け モンキーダンス
マジ夏すぎる【まじなつすぎる
「(3)夏夏ミニベリーズ」の中の1曲。
「夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜」ではじめて歌われた。
->  (3)夏夏ミニベリーズ
MADAYADE【まだやで
Berryz工房18thシングル。
->  公式
  フラれパターン
松尾瑠璃【まつおるり
天使
桃子と誕生日が同じ。
「だぶるおっけー」
->  公式
マツコ・デラックス【まつこでらっくす
本当はBerryz工房ファンだが恥ずかしいので公言していないと、 桃子がテレビでバラした。
ハロプロ研修生までチェックしている。
マッサージ【まっさーじ
桃子が腰をグリグリやると、された相手は翌日ギックリ腰になるらしい。
->  日記
真夏の登校日【まなつのとうこうび
社会人が休みを取って行くもの。 中には担架で担ぎ出されるものもいる。
梨華ちゃんにペットボトルの放置が多いと叱られる。
->  「21時までのシンデレラ」発売記念イベント  レポ
マニュアル【まにゅある
動物のこと。 ドガドガ7 Vol.11より。
モモコ「私はですねえ、21世紀の動物についてレポートしてます。 動物、動物、マニュアル」
リカ先生「…、アニマルでしょ」
->  ドガドガ7
マル椅子【まるいす
桃子の勝利への執着心を示すもの。
2005年1月のハロプロコンにおいて発売されたDVDマガジンの中で、 キッズ8人が椅子取りゲームを行うが、 友理奈との決勝で、 意気込みを語るところはパイプ椅子なのに、 その後マル椅子になっていた。 あらゆる状況証拠が決勝戦が2回行われたことを示している。
桃子が何かをやらかしたと思われる。
->  DVDマガジン
まるごと【まるごと
「Berryz工房 ライブツアー2005初夏 初単独 〜まるごと〜」が正式タイトル。
6/4〜6/19 全国3ヶ所4公演が行われた。
当時最高と称されたが、今となっては色褪せている。
->  スイッチ ON!  にょきにょきチャンピオン!  Zepp Nagoya  レポ名古屋  レポ大阪  レポ東京
見た目は小5、頭脳は高2【みためはしょうごずのうはこうに
おねえさんズの新たなキャッチフレーズ。
->  おねえさんズ
道重さゆみ【みちしげさゆみ
ピンクぷりぷりで、腹黒い。 ちっちゃいこの話になると「目つきが変」(by 桃子)になる。
桃子が天敵。
テレビのバラエティで大活躍。
->  さゆ  今夜もうさちゃんピース  さゆ100  みっしげさーん
みっしげさーん【みっしげさーん
桃子が「道重さん」と言おうとするとこうなるらしい。 本人が嫌がっている。
おそらく「もー」と同じで、めんどうなだけだろう。
->  道重さゆみ  もー
みどりちゃ【みどりちゃ
「緑茶」の読み間違いだが、 桃ヲタをさらに自分に引き込むための手品の一つとの説も。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第68回にて新しく始まったコーナー、 「Berryz夏期講習」で与えられた課題、 「緑茶を飲めるようにする」で「みどりちゃ」と言う。 直そうとするが、 その後のイベントでは次第に開き直って堂々と「みどりちゃ」と言うようになる。
「生まれたときからみどりちゃって言ってる」。
嗣永憲法第2条 「緑茶は『みどりちゃ』と読む」
->  嗣永憲法
ミニモニ。【みにもに
デビュー当時、ちっちゃいこに絶大な人気を誇り、 ハロー!プロジェクト・キッズが誕生するきっかけを作ったが、 その遺産は次第に失われつつある。
MINI LIVE in KOREA【みにらいぶいんこりあ
2009/6/21に韓国のソウル、延世大学大講堂で行われた。
その場で、日韓オーディションの合格者が発表された。
嶺脇育夫【みねわきいくお
タワーレコード社長。
「ももちのことは嗣永さんなのに、くまいちょーのことは熊井ちゃん」
桃子がパシリにできる。
->  熊井友理奈  社長
宮本佳林【みやもとかりん
ハロプロ研修生時代、ブリッコで通っていたが、 Juice=Juice結成から封印している。
ミューパラやねん!【みゅーぱらやねん
炎天下の大阪城野外音楽堂で行われる。
「ベリーズ甲子園」と称して、 「チーム佐紀ちゃん」「チーム桃子ちゃん」に分かれて死闘を繰り広げた。
->  「21時までのシンデレラ」発売記念イベント  ハロプロやねん!  レポ  日記
MIRACLE HAPPY LOVE SONG【みらくるはっぴーらぶそんぐ
Buono!10thシングルのカプリング。
こちらはラストにいいところをもらった。
->  Our Songs
みんなだいすき【みんなだいすき
テレビアニメ「しゅごキャラ!」のOP(2008/4〜9)。
Buono!3stシングルのカプリング。
->  Buono!  しゅごキャラ!  Kiss! Kiss! Kiss!
娘。物語【むすめものがたり
モーニング娘。オフィシャルストーリー
「セーラームーン」後遺症で長期低迷していた「なかよし」が、 娘。人気により回復を図ろうと始まった連載。 だが、その力を発揮する期間は短く、失速していった。
キッズも2回くらい登場したが、 やっぱりキャプテン以外の見分けは難しい。
その後、「娘。物語ALIVE!」というギャグ物に変身する。
->  なかよし
無敵の∞Power【むてきのむげんだいぱわー
Buono!6thシングルのカプリング。
->  co・no・mi・chi
胸さわぎスカーレット【むなさわぎすかーれっと
Berryz工房の12thシングル。
->  公式
  あいたいけど・・・
迷走期【めいそうき
「ヒロインになろうか!」「愛の弾丸」「ああ、夜が明ける」の頃を言う。 「ホントに辛かった」。 「セクシー期」とも。
メイド喫茶【めいどきっさ
店員になって、メイド服を着て、オムライスにケチャップで桃の絵を描きたいらしい。
めざまし時計【めざましどけい
桃子が朝たくさん鳴らすもの。
HIGH SCORE!名古屋公演夜より。
->  日記
目立ちたいっ!!【めだちたいっ
「Berryz工房コンサートツアー2009秋〜目立ちたいっ!!〜」 が正式タイトル。
2009/10/11〜12/30に全国8ヵ所で20公演が行われた。 10/17の仙台2公演は、桃子、雅、茉麻、梨沙子、佐紀と次々とインフルエンザに感染して、12/30に延期された。 11/7の名古屋2公演と11/8の大阪2公演は、友理奈・千奈美がインフルエンザで欠席したが、公演自体は強行した。
桃子以外は鯛の着ぐるみ着させられたのも話題になった。
メル【める
キャラ&メルの「げんちゃく」担当。
中野で共演した(笑)。
->  辻希美  おはスタ
もー【もー
自分のことを言うとき「もも」と言っているつもりがこう聞こえる。 単に舌が回らないだけだろう。 めんどうなときは意識的に「もー」と言う。 そのためにメンバーから「牛」と言われたこともある。
->  
モーニング娘。文化祭2005【もーにんぐむすめぶんかさいにせんご
2005/10/8〜10にパシフィコ横浜で行われた環境をテーマにしたイベント。
キッズはクイズコーナー、体操に参加するが、 桃子は最終日のクイズコーナーに不参加。
->  公式
モーニング娘。文化祭2004【もーにんぐむすめぶんかさいにせんよん
2004/6/19,20に幕張メッセで行われた環境をテーマにしたイベント。
モーニング娘。とキッズが参加。 キッズは「エコエコクイズアカデミー」に参加。
同時にハロプロエッグオーディションが行われ、 ちっちゃいこいっぱい状態になる。
6/20には娘。の新曲発売イベント、Berryz工房の3rd発売イベントも行われる。
->  公式
  「ピリリと行こう!」発売記念イベント  レポ
モテ期【もてき
一生に3回ではなく、毎年来る。
虫が寄ってきたり、蚊に刺されやすくなったりする。
momo【もも
嗣永桃子1st写真集のタイトル。
桃子の幼さがいっぱいつまったフォトブック。
2007/6/20発売。
もも【もも
桃子の愛称の一つ。 メンバーはだいたいこれを使う。
自分も使う。
->  ももち  ももP  桃ちゃん  もー
モモアタック【ももあたっく
桃尻による強力な攻撃。
->  尻相撲
モモイレージ【ももいれーじ
実体は不明。スマイレージのカバーをするユニットらしい。
->  スマイレージ
momo16【ももいろ
嗣永桃子写真集第2弾。
グアムに行ってきました、みたいな。
桃色の応援団【ももいろのおうえんだん
桃子・雅のコンビ。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第75回より。
「私と、みやは、桃色の応援団ってかんじなんです」
->  夏焼雅
桃色のカリスマ【ももいろのかりすま
桃子のバトルニックネーム(?)。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第18回より。
->  はちゃめちゃホームルーム
桃色桃子【ももいろももこ
ハロモニ。のコントでの道重さゆみ演じる幼稚園児の役名。
->  道重さゆみ
桃子【ももこ
古いキッズヲタは、基本メンバーの名前呼び捨てなので、 他のメンバーと同様こう呼ぶ。
また、石川梨華、K太郎などもこう呼ぶ。
->  石川梨華  K太郎
桃子パワー【ももこぱわー
がんばるときに「ぐわーっ」と出すもの。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第77回より。
「がんばるときはパワーを出す」「あれ、ちょっと日本語変でしたけど」。
嗣永憲法第4条 「頑張るときは自分の名前にパワーをつけた『○○パワー』を使うコト!」
->  嗣永憲法
桃子姫【ももこひめ
「ぷりぷりプリンセス」でのデフォルトの桃子の呼び名。
->  ぷりぷりプリンセス
桃さん【ももさん
2004/9/25に行われた「Wスタンバイ」仙台公演で、友理奈が学校行事で欠席だったため、 寸劇に代わりに出演した。そのときの役名。
->  Wスタンバイ  学校行事
ももゼミ【ももぜみ
おはスタの一コーナー。 このときだけドラゼミの回し者になる。
->  おはスタ
桃太郎【ももたろう
ちっちゃいころ、「きびだんごくれよ」と言われていじめられた。
ももち【ももち
桃子の愛称。
デビュー当時に梨沙子が命名し、一時メンバー内で流行ったが、 その後友理奈のみ使うようになった。 桃子が18になって、ももちという年齢でもないだろうと思って、 友理奈が使わなくなり、自分で使うようになった。
->  もも  ももP  桃ちゃん  くまいちょー
ももちー【ももちー
桃子の愛称。
さゆが使う。
->  道重さゆみ
ももちカレー【ももちかれー
SATOYAMAの企画で作った岡山の白桃を使ったカレー。 ヲタがわざわざ大量購入したとか。
ももち先輩【ももちせんぱい
後輩たちが「嗣永先輩」というのが気に入らないので、こう呼ばせようとしている。 「嗣永先輩」と言うと、先輩風を吹かせて怒る。
研修生のマネージャーにも研修生にそう言わせるように頼んだらしいが、 全く効果を上げていない。
カントリー・ガールズのメンバーには呼ばせることに成功している。
ももち先輩キャンペーン【ももちせんぱいきゃんぺーん
2013年ハロー!プロジェクト冬コンサートで、 後輩に「ももち先輩」と呼ばせようと普及活動をしたらしい。
ももちの呪い【ももちののろい
千奈美は誕生日プレゼントに桃子にピアスをもらったが、それが足の裏に刺さった。それを千奈美ママがこう表現した。
ももち結び【ももちむすび
桃子のトレードマーク。
かつてはソロイベントなど特に気合いが入るときのみ二つ結びをしていたが、 それが進化して今のような髪型となった。
これをしていないと幼女から認識してもらえない。
Berryz工房が活動停止になって魔法が使えなくなったため、今はこの髪型をしていない。
桃ちゃん【ももちゃん
桃子の愛称の一つ。
主にハロプロのセンパイ、辻・加護・石川らが使う。
「ハイブリッド☆パンチ」にて、自分でも使うことが愛理から暴露された。
->  ハイブリッド☆パンチ
桃の節句【もものせっく
桃子の生まれる予定だった日。 ここから名前が取られた。
桃の天然水【もものてんねんすい
桃ヲタ御用達の砂糖入り飲料水。
同様なものに、「SUKISH W mix ピーチ」などがある(子供は飲んじゃダメ)。
桃の実【もものみ
嗣永桃子写真集第3弾。
「絶賛可愛い中」
ももP【ももぴー
桃子の愛称。
K太郎などが使う。 桃子に嫌がられたので、もう使わないらしい。
実は「ももち」を聞き間違えていたらしい。
->  もも  ももち  桃ちゃん  K太郎
桃姫【ももひめ
さゆのラジオに桃子がゲスト出演した (「今夜もうさちゃんピース」第40回 2007/7/5放送)際、 クイズに答えられなかったさゆが罰ゲームとして、 今日1日桃子のことを「桃姫」と呼ぶこととなった。 しかし、結局一度も呼ばなかった。
->  道重さゆみ  今夜もうさちゃんピース  日記
桃ポーズ【ももぽーず
桃子のオリジナルポーズ、らしい。 両方の小指を立て、それをほっぺにくっつけて、首を45度横に傾け、片足を上げ、 ニコっとする。
誰もやりたがらないが、 「そのすべての愛に」 のDVD Magazineで友理奈にカメラマン特権で無理やりやらせた。
「バグルー!!」で披露した。
->  日記  日記
桃マネ大会【ももまねたいかい
イベントでの最強コンテンツ。
桃ヲタ【ももをた
桃子に一生ついていくとか言っておきながら、その実すぐに浮気する人。
->  ヲタ
森下真生【もりしたまお
映画「仔犬ダンの物語」での桃子の役名。
「先生に、チクったりするんじゃないわよ」。
「ずっとずっと友達でいようね」。
->  仔犬ダンの物語
森戸知沙希【もりとちさき
カントリー・ガールズのメンバー。
みんなに愛されている。
->  カントリー・ガールズ
日記   用語集トップ                     ま   やらわ