最新         キッズ   のの   スケジュール   レポ集   Top
嗣永桃子ダイアリー 2005/9
9/1(木)
おはスタ
Berryz工房、やっと登場。
桃子「いつもの辻さんじゃないみたい」。 全然演技っぽくない。 お、桃子センターだ。
「なまず」「ピリリ」に、「21時までのシンデレラ」まで。
今日出てくることはかなり予想できたのに、 レート上げとけばよかった。
本屋へ
どうも買いに行く暇がないので、少し離れたところに行ってきた。
ジョギングがてら、吉野家で豚丼並、古本屋で少し立ち読み、 そして、本屋へ。 ここはハロプロのコーナーがレジ前にあるので分かりやすい。
写真集「まるごと」
ちょっとめくっただけで、ヤバイカット満載(おい)。
これは読むのが大変そうだね。
クールビズ総括
昨日でクールビズ期間は終了だったけど、今日ってどうだったっけ?
昨日「すずめの涙」以下みたいに書いたけど、 これは効果がないからやらないほうがいい、 じゃなくて、もっと徹底的にて・あ・し、 じゃなくて、徹底的にやれってことだから。
温室効果ガス削減量(でよかったか?)が56万トンということだが、 2001年の排出量が日本全体で13億トンということで、 ま、ざっと0.04%ということで、そういう表現になったわけだ。
真剣にやればもっと削減できるんじゃないか? 私の職場なんか、朝寒くて上着を着て、 午後から暑くなるから上着を脱ぐ、 というパターンが今年も変わらない。 単に上のほうが楽になっただけなんじゃないの?
それから事業所はいちおうやっているみたいなんだけど、 ちっとも変わらないんじゃないの? 一人暮らしなのに、昼夜エアコンガンガン使って、1月の電気代が1万円超、 なんて話を聞くと、 実は、家庭の電力消費量を減らす余地のほうが全然たくさんあるんじゃないかと思う。
日本は上からの命令は聞くけど、下からの草の根の活動はあんまりという、 そういう体質がこんなところに現れているんじゃないかと思う。
参考サイト
JCCCA(全国地球温暖化防止活動推進センター)
ミューパラ
今日はなんでこんなに入りが悪いのか、ABC。
W登場。
立ち位置がどうとか。 野外の話とか。
シングルV、「あんなことやこんなことをしてます」(笑)。
「Missラブ探偵」フルかかる。
FC先行受付
今年のスポフェスは無し?
去年の明日 にもうハロプロコンの申し込みの青封筒が来てるね。
9/2(金)
ちゃお 10月号
恋の脈があるか どうやったら分かりますか?
辻「脈は手首ではかる(笑)!!」
こういう質問は苦手らしい。
チャーミーラジオ
「漢字が多いな」 メールに難しい言葉を使っちゃいけないだろう。
フットサル、うまくなりたいけど時間が取れない、 というのがにじみ出てたような。
ハロプロの曲で空耳。
あんまりピンとくるものがない。
「AS FOR ONE DAY」が「あほなんでー」。 「オソロ」で「あっそーなんで」ってやってたじゃん。
来週もやるので、う〜ん、Berryz工房でなんか、ないよなあ。
ネガティブチャーミー
あるあるネタで、かなり落ち込む。
いつも番組最後にきわめてつまらないツッコミメールが入るが、 いつもは適当に流しているのに、今日はそれにも落ち込む。
なんかあったんじゃないかと思ってしまう。
週末はツーリング
少し整備して、早く寝よ。
ハロプロやねん!
9月はWなんだそうだ。
でも9/9は公開録音。
9/3(土)
ツーリング
桃子が学校行事でイベントとか何もないということで、行ってくる。
桃子が運動会の100m走でコケるところでも想像しながら走ってくるか。
土日で三河湾1周160km?
ホントは1日で走れないといけないんだけどね。 これが余裕でできれば東京まで2日で走れる。 でも今は体力がない、というか足ができてないから。 それでも1日100kmくらいなら、なんとかなるだろ。
めちゃめちゃ暑そうだけどね。 渥美半島はそれほどでもないかな。
帰りは日曜の13:30の予定。
そのあと期日前投票に行こう!
転倒
右肩から二の腕にかけてしたたかに打ちつける。
朝「桃子が運動会の100m走でコケるところでも想像」って書いといて、 自分がコケるとは、素晴らしいオチじゃないか。
と思った。 自転車でコケるなんてよくあることだ(10年ぶりくらいだが)。
しかし、しばらく休んでいても右腕が動かない。 正確には右腕を動かそうとすると妙に痛い。
結局自転車はそこに置いて、 私はバスで伊良湖に向かうことに。
その前に豊橋駅前で食事をしようとしたら、右手ではしが使えない。 左手でレンゲ。
カラオケ
半年ぶりかな。 おっさんと2人で。 古い歌ばかりを次々と。
最後の方、「ふりむかないで」を歌ったら、懐かしいって言われた。 それなりにヒットした曲だったのね。
Wは「恋のバカンス」しかないと思ったら、古いのね。 じゃあBerryz工房は、と思ったら、「ピリリ」まであった。
じゃあ「ピリリと行こう!」を、ってやったら、 前奏で沖縄だねえって。 多少フリマネでもするかと思ったが、 右手は動かない、左手はマイクでふさがっている、 ということでほとんどムリだった。 思ったら、景気がよくていいねえって。
「ピリリ」は一般人の前でも歌える!
9/4(日)
帰途
当然、船&電車で。
もっとも、おっさん連中も足が動かんとか言ってほとんど輪行だが。
ミューパラ
ちゃんと録れてた。
探したら、3時間番組の2時間15分から。 そんなには時間かからなかった。
レポを見ながら。
「ミューパラアーティストレビュー」
炎天下ですでに1時間。 ヲタは必死だからな。
一番大人の人
当然桃子が一人手を挙げる。 「はーい、もうメンバーの中で大人っていったらあたしじゃないですかあ」。 司会のアナにも反論される。 簡単にいじられキャラが浸透されている。
「え、大人ですよ」「え、っていうか、ふつうに例えば厚い靴はいてえ、 ちょ〜〜とおとなっぽい洋服着てえ、 しゃべらなければ大人みたいなの」。 この勘違いはいったいどこから来ているんだ。
認める人に拍手をとしたら少ないみたいだけど、どーだったかおぼえない。 「え、多いですよ」。
「21時までのシンデレラ」
ここまで。 途中カットがあったか分からなかった。
12分34秒。
期日前投票
これは不在者投票の代わりではない。 不在者投票という制度は残っている。 そのため「期日前投票」という別の制度名にしたようだ。
しかしこの名前は問題だ。 不在者投票が期日前投票に変わったように思えるので、 あたかも不在でなくても投票できるように勘違いしてしまう。 そんなことはもちろんなくて、 とにかく当日投票に行ける状態にある人が投票したら公選法違反のはずだ。 実際には期日前投票に行く人の大半はこの状態の人と思われる (少なくともうちの選挙区では)。 その人たちの心理的プレッシャーを和らげるためでは? そんな邪推をしたくなる。
18時ごろ行ってきた。
人は絶えず入ってくるようだ。 もっとゆったりとした時間の流れなのかと思っていたら、 かなりベルトコンベア的だ。 この市役所は全国有数の期日前投票率なのではないだろうか。
まず宣誓書だったかを書かされる。 長机と椅子が用意され、そこに宣誓書が置かれており、それに住所名前等記入する。 不在の理由は○をつけるだけ。 「Berryz工房コンサート鑑賞」と書きたかったのに。
これを4人くらい並んだ受付の人に、投票所入場券といっしょに渡す。 ずらりとノートPCが並んでいる。 そうか、投票所とページと番号が書いてあるから、PCですぐに住所確認できるわけだ。 これがなかったら住所確認にそれなりに時間がかかったのだろう。 珍しく早く、確か金曜日に来たのでよかった。
もっとも、入場券がなくても時間がかかるだけで、本人確認などない。 誰が自分の分の投票をしていても分からない。
もし入場券を持っていって、すでに投票していますよ、 となったらどうなるだろう。 このあと通常通り小選挙区・比例区・最高裁判所裁判官審査の投票をするわけだが (ふつうに投票箱に投票用紙を入れる)、 間違いなく本人だと言って投票すれば、完全に二重投票だ。
不在者投票のときは、封筒に投票用紙を入れて保管するわけだから、 こういうことは起きない。
投票を済ませて退室すると、そこに待っていたのは投票済証配布係。
あたしゃあきれたよ!
だいたい組織で選挙するところは、とにかく投票に行け、と言う。 そして「済証」持ってこいと。 より確実に投票に行かせるためには、期日前投票で済証を持ってこさせる。
公明党が与党だということから、 この事前投票制度を簡易化したのは創価学会の意向によるもの、 というのは万人が認めるところだろう。
済証なんて組織選挙のためにあるとしか思えない。 地域によっては、それを提示するとなんか割引制度とかあるらしいが、 済証は組織に渡してしまうものなので、この辺ではそんな話は聞いたことないな。
私は組織選挙なんてもちろん嫌いだから、不在者投票なんて行ったことないし (帰省していて6時ギリギリに駆け込んだこともあったが)、 投票済証もときどき忘れてた。 こんなもの忘れたってどってことない。 忘れたから取って来いって言われるもんでもないし、 当選してれば請求もされない。
ところでなんで忘れるのかというと、 ふつう投票所では、そんな済証を配る人が待ち構えていない。 投票箱の後ろにいることが多いかな。 だから気づかないまま投票所を出てしまうこともある。
ところが、今回はわざと忘れようとしても無視できないところで配っている。 こんな組織選挙のためにあるとしか思えない投票済証なのに。
市役所は組織選挙を推進している。
もう一つ、
最高裁判所の方は今日から投票できたのだが、
組合はそんなことは関係なく、とにかく早く、土日に投票行ってこい、 ということだった。 確かに裁判官がどーとかは、組合には関係ない。
組合の傲慢さが表れた、今回の期日前投票だった。
眼鏡
不幸なことは続くもので、眼鏡のレンズが割れた。
眼鏡屋に行って4年ぶりに視力検査してもらったら、目がよくなっているようだ。
会社入ってから、 1年の現場応援のあとはずっとモニターを見続けるような仕事をしているのだが、 長期的にだんだん視力がよくなっていっている。 会社に入った頃は裸眼で0.06くらいだったが、 それが0.2が見えるか見えないかくらいのところまで来た。 最近は経費節減で矯正視力しか測らなくなってしまったが、 いつも1.5をキープしている。
そういう話をするといつもありえないと言われるのだが、事実だからしょうがない。
右腕はだいぶ動くようになってきた。
今朝は箸でご飯が食べられなかったが、夕食はなんとかなった。
できれば土曜日までに治って、自転車を取りに行きたい。
9/5(月)
9/19 名古屋
チケットが来たようだ。
う〜ん、取りに行くのめんどいなあ。 でもこれがホントの勝負なんだよなあ。
青封筒
℃-uteイベントは11/27か。
これに向けて気合を入れよう。 自転車止めるとこあるのかな?
あ、カレンダーは単独なのね。 気づいてなかった。 Amazon、いや、やっぱりカレンダーは探すのが楽しいんだ。
10/15発売になってるね。 東京行ってるじゃん。
そういえば、この日のスケジュールってまだ分からないよね。
眼鏡拭き
この辺はどこへ行ってもモリゾー・キッコロを見るのだが、 眼鏡を取りに行ったら眼鏡拭きにもモリゾー・キッコロがついてた。
そんなことより、明日頭が痛くなっていないといいのだが。 遠近感がおかしくて階段を駆け上がれない。 これではいざというときに困る。
名古屋チケット
ジョギングがてら取ってきた。
U列だって。 これは、一般席は取るなと言ってるのか?
それでも2階席でなくてよかった。 2階だと、きっと心理的に飛べないから。
名古屋は後ろで思いっきり飛んで来るよ。
9/6(火)
フラゲ
会社を出ると、風が強い。 台風の中心からは遠いはずなのに。 でも肝心の雨は降らない。
棚に4枚並んでいた。
そのあとウォーキングシューズを買った。 日曜日にはいていこう。
豚肉が高い。 平気で198円とかしている。 土日むやみに金を使ってしまったから、 夕食は200円以内で済ませようと思っているのに。 これを100g食べたらもうほぼアウト。 いちおう安い肉もあった。
外出たらパラパラと雨が。
おはスタ
中野シリーズ終了。
こういう歌詞だったのか(まて)。
明日W登場。
「Missラブ探偵」
Wは楽曲に恵まれないなあと思っていた。 そりゃあ中にはいい曲もあった。
でも、私が望む路線とは違う。 ののにはずっと声だけで圧倒できる歌手を目指してほしいと思っている。 私の勝手な希望なんだけどね。 そのための曲がほしい。
そして、やっと来た。
本当は私の望む曲調とは違うんだけど、そんなことは気にしない。
ののはまだまだなんだけど、これをきっかけに成長していってほしい。
この曲は構成がふつうと違うよね。
サビ Aメロ Bメロ サビ ラップ部 Cメロ サビ
だいたいワンコーラスしかないところが珍しい。
ふつうだと、なぜか知らんがいいかげんにしろってくらいお決まりのパターンになる。
(サビ) Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ サビ
そうか、2コーラス目をちょっと変えたと思えばいいのか。
C/Wは、う〜ん、ちょっと聞いただけだと、ラップをいれりゃいいのか、 ってなカンジ。
「笑う大天使」実写映画化
全然知らなかった。
もう18年も前の作品だよ。 これでみんな「源氏物語」や「ベルサイユのばら」をおぼえたんだよ(違)。
9/7(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第76回
ほとんど寝てた。
今回の放送は超ネタバレだ。
友理奈・梨沙子(以上日直)佐紀・千奈美。
「Berryz工房へようこそ」
楽屋とかでやっていること。
今リハーサル中で、サッカーみたいなことしている。 よく聞こえないのだが、休憩中に3人ぐらいのチームに分かれてやるらしい。
ってことは、残りの1〜3人がリハーサル中ってのがよくあるってことか?
まあと熊井ちゃんとみや対あたしと桃と梨沙子、
ってことは、千奈美と舞波でなんかやるの?
友理奈「桃もすっごい接近してきてこわいんですよ、ホントに」。 「ゆりに絶対勝つ!」だからな。
お菓子作りで対決したい。 単に食べたいだけなんじゃないの?
裏で「NET」対決というのが行われていたらしい。 色々抗議が。 ちょっと恐い。 英語しゃべったら負け。 千奈美が勝利。
雨だからかあんまり聞こえなかった。
10分57秒。
おはスタ
Wスタジオ登場。
またつまんない仕掛けして。 ヲタから抗議が殺到しそうだ。
ののはちょっと硬くなっていたような。
そういうはしょり方するかあ。
市原
千葉県の地図を買おうと本屋に行ってきたら、売ってなかった。 明日電車の中でじっくり見ようと思ったのに。
閉店間際に行ったので、惣菜が安く買えた。
右手の状態が昨日より悪い気がする。 土曜の朝までに治らなきゃいけないのに。
9/8(木)
ハロー!ショップ
なんか荷物が来ているらしい。 なんだっけ? そういえば、なんかのDVDが9月中旬に来るような記憶が。
自分の日記を検索したら、ああ「よろしくセンパイ」ね。
う〜ん、今さらどうでもいいような気もするが。 特典映像があったような気もするので、そっち期待か?
市原
昨日から行きをどうしようか考えていた。
朝6時に東京駅に着くとして、13時半に市原に着けばいいから、 朝昼食等2時間休憩時間を取るとしても、5時間半歩けるわけだ。 どんなにゆっくり歩いても28kmは歩ける勘定になるが、 運動不足の足でそんなに歩けるだろうか。
とりあえず、京葉線沿いに歩くつもり。 舞浜まで15kmか。 千葉県内は地図がないからちゃんと調べてないけど、 一本道だから別に地図がなくてもいいかな? いちおう向こうで地図を探してみるけど。
帰りはどうしよう。
スタンプラリーねえ。 これって行く価値があるのかよく分からない。
もう今度しかこっちに行く機会がなさそうなんだけど、 横浜まで行って、それから東京駅まで戻らなきゃならないってのが、 どうも心理的に抵抗がある。
う〜ん、帰り歩く気力がなかったら行ってみようか。
9/9(金)
おはスタ
早送りで見ようとしたら、なぜかW登場。 全然知らなかった。
昨日から始まったコーナーが新手の新曲プロモーションで、 ここまで落とさなくてもいいのに、 とは言ってもこっちに売ろうという姿勢は分かった。
そして今日もスタジオライブ。
チャーミーラジオ
ホンジュラス戦、冒頭に取り上げる。 ダイジェストしか見てないけど。 どうしてもサッカーの話をしたいらしい。
「クレナイの季節」かかる。
「でふでぃば」について語る。 「でぃーば」ではないようだ。 「私でいいですか(吹きだし笑い)」。 すべり担当。 自虐担当じゃないのか?
C/W「内心キャーキャーだわ!」もかかる。
「♪はにかんだ笑顔がドラえもん」(笑)。 なっちに報告するとのこと。
「やじろべえ」なんとなく愛理に歌わせたい。
市原
昨日書き忘れたが、時間を決めないで歩くとはいえ、最終防衛ラインがある。 これに乗れないとアウト。 念のため書いておこう。
新浦安 市川塩浜 二俣新町 南船橋 新習志野 海浜幕張 検見川浜 稲毛海岸
13:18   13:07      13:11      13:26   13:21      13:31      13:34      13:36
ツアーグッズ
トーナメントかあ。
ポスターとかは名古屋だな。
9/10(土)
ミューパラやねん!
最高潮に熱かった夏がここに再現されるか。
思えば、あれがこの夏のクライマックスだったような気がする。
例によってレポを見ながら聴く。
「ミューパラやねん!」ってみんなで叫んだような気がするけど、 全然入ってないなあ。 どうでもいいけど。
「21時までのシンデレラ」フルかかる。
自己紹介はカット。
キャプテン同士が意気込みを語る。 だいたいレポどおりで。
スイカ割りはさすがにカット。
「ベリーズ連想ゲーム」
キャプテンの「分かりません」カット。
「ジャンジャカ」出る。 千奈美が「やだ〜」って泣きそうに言ってるのが、なんとか聞こえる。
一部を除いてカットなく流れる。 桃子「昔ばなし おとぎばなし」で負けると、 「昔の子じゃないんだからわかんないんです」と雅?からフォローが。
「大阪といえば」グリコのマークはカットされたんだよな (カットされてないね)。
ボウリングもさすがにカット。
「ごっちんどっち」
雅の桃マネに、「え〜〜」って抗議。 「え、あたし、こ、こ〜んなことしません」。
桃子の手品は1+1=2まで。 ラジオだとよく分からんなあ。
キャプテンの鏡はちょっと違った。
結局優勝して、感想。 「なんかいいライバルって感じでした」。 桃子節全開で。
「スッピンと涙」
公録の感想を全員。
さすがに大半がカットで。 どうなんだろう、このラジオで伝わっただろうか。
アナに途中から「桃ちゃん」と言われるほどの活躍だったのにね。
今回は特によく聞こえた。
春日部
対応を考えないと。
明日はコンサート
にもかかわらず、拍手もできない状態。
色々なところが痛かったのだが、最後に手首のねんざだけが残った。 最初は他のところが痛いのでよく分からなかったが、 気がついたらそういうことだったかというカンジ。
両手首ともで、右が特にひどい。 手首って全然使わないわけにはいかないので、なかなか治らない。
今日は先週置いてきた自転車を回収して、かつ新しい自転車と交換。
豊橋駅から歩いて1時間弱。 そこから自転車で計75km。
きつかった。 本来ならなんでもない距離のはずだが、ほとんど片手走行なので。 痛みに耐えながらのため、色々なところに無理が来た。 手首のねんざが悪化したのは当然、右腕の筋を痛めたらしいし、 その他、とにかく全身が疲れ切ったカンジ。
なんで足の裏まで痛いのだろう。 新しい靴のせいか? 念のため明日(というか今日だな)はボロ靴をはいていこう。
もう全然時間がないや。
今日は11時には出ないといけないのに。
女王の教室
繰下げ。
この番組は視聴率でも野球による被害をかなり受けているはずだ。
最終回は、やはりなんだかなあの展開になるのだろうか。
C/Wをソロで歌わせるなら
1st 「BERRY FIELDS」 … 茉麻
2nd 「夏わかめ」 … 佐紀
3rd 「かっちょええ!」 … 友理奈
4th 「友情 純情 oh 青春」 … 千奈美
5th 「パッション E-CHA E-CHA」 … 梨沙子
6th 「恋してる時はいつも…」 … 舞波
7th 「夢で ドゥーアップ」 … 桃子
8th 「秘密のウ・タ・ヒ・メ」 … 雅
特に根拠はない。
全てうまくあてはまるわけでももちろんない。
例えば、全てのメンバーに2つあてはまる曲があったとする。 このとき全ての曲と全てのメンバーに対応が取れる確率は?
遠征の宿題としよう。 グラフ理論、あんまりよく知らないんだよね。
う〜ん、荷物重いな。
うわあ、ホントにでかける時間だ。
9/11(日)
今日は市原のコンサートの内容に触れる予定。
10/29 岐阜市民会館
昼公演2階2列。
もう昨日の話だが、ファミマで23時2分前に取れた。 きわどかった。
これに℃-uteが出る保証はまったくないけどね。 ま、元々岐阜くらいは行っといてもいいかな、とは思っていたから。 発売日チェックしてなかったけど(笑)。
もし実現すれば、ついに愛理凱旋公演となる。 えっと、まさかこれのためにエッグにってわけじゃないよね。
ののの話だけど、のののソロってあれなんでしょ。 微妙なんだよね。 どっちが好きなのって、℃-uteに決まってるでしょ!
FCバス
といっても、色んなバスツアーがいっしょになったバスのようなので、 「ヲタバス」という呼称は正しくないみたい。
格安だから狭いのは当然としても、やたら揺れるのはなんとかならんのか。 縦揺れで何回か目が覚めた。
それから、やたらとスピードを出して走っている気がした。 この調子だと「ながら」より早く着いてしまうぞ。 最後に時間調節してた。 新宿経由で、東京駅丸の内南口着 5:13。
このあと横浜に向かうらしい。 お疲れさま。
市原へ
現在5km地点。 豊洲駅の漫画喫茶。
結局、25km地点の二俣新町まで歩いて、五井までは列車。 そっから3kmの歩きで、13:33 市原市市民会館着。
ふう、ふつうにレポを書いてみるか。
セットリスト
1. 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
2. 「21時までのシンデレラ」
MC1
3. 「ハピネス〜幸福歓迎〜」
4. 「恋はひっぱりだこ」
5. 「ファイティングポーズはダテじゃない!」
徳さん雅の愛のポエム(「恋をしちゃいました!」) 徳永/夏焼
6. 「かっちょええ!」 石村/須藤/清水
7. 「Today Is My Birthday」 菅谷/夏焼
8. 「小遣いup大作戦」 徳永/嗣永/熊井
9. 「パッション E-CHA E-CHA」
ビデオ映像(「蝉」)
10. 「ピリリと行こう!」
11. 「日直〜芸能人の会話〜」
12. 「夢でドゥーアップ」
13. 「安心感」
14. 「あなたなしでは生きてゆけない」
15. 「恋の呪縛」
16. 「スッペシャル ジェネレ〜ション」
17. 「友情 純情 oh 青春」
アンコール
MC2
18. 「BERRY FIELDS」
19. 「Bye Bye またね」
これで合ってる?
2,3人で歌った曲はショート、あとはフルだったと思う。
13:36 開演。
グッズに並んだため、1曲目の途中から入る。
席は22列28番。 目の前にはスタッフが並ぶ。 通路から2番目だが、いいタイミングもないので、 申し訳ないが曲途中で入れてもらう。
2曲何事もなく、じゃなかったね。 1曲目、最後の「彼方」を歌い忘れ(?)る。 しばらく苦笑い。
MC1
一列に並ぶ。
佐紀・雅・舞波・千奈美・友理奈・梨沙子・茉麻・桃子
衣装がそれぞれを表す色になってるんだっけ?
黄・赤・紫・水・緑・橙・赤・桃
ん?赤がかぶってるな。 メモミスだろうか。
あと、名前から来る数字がスカートにつけられている。
43・72・14・10・90・48・03・29
千奈美「今日、みなさんのハートにスイッチオンしちゃうのは、 私たちBerryz工房で〜す」。
自己紹介というか他己紹介がある。 順番あってるっけ?
ここでキャプテンから「お知らせ」という表現だったっけ?
この時点でそれしか思い浮かばなかった。
「2004年3月3日から」と言うと、もう会場全体が分かったみたいだった。
舞波は、Berryz工房とHello!Projectから卒業、学業に専念。 10/2まで。
ヨタ話だと思っていたのだが、まさかね。
舞波から話がある。 だいたいうつむきかげんなのだが、ときどき上げた顔を見る限りでは、 いつもより多少緊張した感じで、くらいなもので、 極力感情を出さないように、というような感じだと思ったんだけど、 後ろから肉眼で見てるんじゃ分からないか。
そんなわけで、後は集中できなかった。
こんなことを書いたら怒られそうだが、 一般席は踊っていればまだそちらの方に集中できるのかもしれないけど、 ファミリーだともうみんな頭がそっちの方にいっちゃって、 全然集中できなかった。
それでもふつうにレポを書いてみるか。
4. 「恋はひっぱりだこ」
最後、バランスが取れなくてふらつく桃子。 その後ろで足をついてしまった舞波。
5. 徳さん雅の愛のポエム
ちなゆり、な人たちはどう思ったか知らないが、 それより、階段の手前まで後ろ向きに来て、 そっから上っていく雅がすごく危なっかしいと思ったのだが、 ちゃんとリハーサルしているからだいじょうぶだと言えるのだろうか。
全体にけっこう激しい感じ。 体力食ってそうだと思った。
6. 「かっちょええ!」
この曲は歌うのが難しいようだ。
7. 「Today Is My Birthday」
確かにこれは梨沙子にあっているようだ。
8. 「小遣いup大作戦」
これで1stアルバムの曲は全部やったと思う。
ビデオ映像(「蝉」)
今回はヲタも休憩。
でも、これを歌ってたら涙が出てきたよ。
11. 「ピリリと行こう!」
ここから衣装が宝塚男役風?
こういうの着ると桃子が幼児体型に見える。 それはそれでいいという話もありあり(おい)。
13. 「夢でドゥーアップ」
桃子は、どの曲でもその曲にあったような表現をしていたが、
それでもやっぱりこの曲があってる、
っていうか、これを歌っている桃子は可愛い。
どうしたんだ、いつもはこんなことは書かないのに。
とにかくもっとこの曲の桃子を見たいと思って、 今日はほとんど稼動していなかった双眼鏡を使う。
そしたら、間奏で小芝居のようなことをやってるじゃないか。 どうも桃子がいじめられていたようだが(爆)、 双眼鏡を使っていたため、全体が見えず意味がよく分からなかった。
あと、シングル曲を全部やり切って、次ラストか、って思ったとき、 あと盛り上がる曲は何が残ってたっけ、と思ってしまった。 冗談抜きに「友情 純情 oh 青春」を忘れていた。
そんな私でも次は「BERRY FIELDS」だと分かったが、
「Bye Bye またね」はベタ過ぎるんじゃないの? 最終公演に取っておけばよかったのに。 それともまだ何かあるのだろうか。
16:12 終演。
公演時間1時間36分。
今回は正直言ってかなり充実していたと思う。 もっと長かったんじゃないかというくらい。
それだけに、という人もいるようだ。
舞波については、もうちょっと考えてから書くことにする。
市原へ
バスの中でよく眠れなかったので、力が入らないカンジで、 丸の内南口から東へ歩く。
橋を渡って、石川島公園を歩く。 といっても水に近いところを歩いただけ。 運動している年寄り、ちらほら。 この辺でもう汗をかいている。 寝不足がきいているのだろう。
月島から晴海に。 晴海ってこんなに近かったんだね。
また橋を渡ってしばらく行くと、豊洲駅前。 ここにマンガ喫茶があるので、ちょっと書いたりして、 隣の吉野家で焼魚定食を食べて、 また北東に歩き出す。
この辺からは日差しとの戦い。
京葉線をくぐって、夢の島に渡るのだが、 手前で道路の東側に渡り損ねて、ずっとひなたを歩くことに。
そして、湾岸道路沿いを歩く。 風がないもんだから、桃うちわを取り出してあおぐ。 しかし、あんまり効き目はない。
もしかして南側のほうが日陰があるかも、と思ってそっちへ行ったら、 もう歩道がなくて戻ってくる。 そのとき右折するトラックから古い冷蔵庫が落ちて大変なことになっていた。
荒川河口橋を登っていくと、巨大観覧車が見えてくる。 高所恐怖症なので、なるべく川を見ないで歩く。
葛西では途中から南側に木に囲まれた道ができていることに気がついた。 これならいくらでも歩けるよ。 地面は土だし。 その天国もちょっとの間だけ。
舞浜大橋はフラットだから精神的に楽だけど、それでもやっぱり怖い。 この道は結構自転車が走っていたが、 私にはとても渡れない。
いよいよ千葉県。
浦安はとにかく日陰がない。
ここで10km休憩なしだったので、 舞浜駅のコンビニで紙パックジュースを買って、 座って休憩。
地図を見ると、京葉線の高架の北側は日陰のような気がする。 湾岸道路を離れて、京葉線沿いを歩くことにする。
しかし、駐車場が高架下ではなく、高架の北側にずっと並んでいるため、 まったく日陰にはならず。 いったいどこまで駐車場が並んでいるんだ、浦安市。
だいぶ行ってから、どうも高架の南側のほうがまだ日陰がありそうなので、 そっちへ行ったら、コンビニがあって、そこで千葉県の地図を買う。 ここからはこれを頼りに歩く。
高架の南側は確かにそこそこ日陰があるのだが、 何かが横切ると北側に行かなければならず。 新浦安駅くらいからは南側の道路はなくなった。
もうどれだけ汗をかいただろう。 浦安市は歩く人に優しくない。
市川市に入ると、歩道と車道の間にそれなりに木が植えられているので、 北側の歩道を歩く。
市川塩浜駅を過ぎると、再び湾岸道路と合流。 しばらく行くと、ついに高架の北側が日陰になった。 それは1kmくらいだったと思うが、そのあとはずっと曇ってた。
日陰になったころからやっと足が動くようになった。 しかし、同時に痛みも感じるようになってきた。
11:52 二俣新町駅着。
ここには店がないので、結局昼食は海浜幕張駅の売店のサンドイッチ。
五井駅から歩くが、少し道を間違えた。 もう疲れているのだろうか、36分もかかった。
13:33 市原市市民会館着。
公演後
私の1列後ろにいたヲタさんと、すかいらーくで色々しゃべる。
私は昼のみなのでそっから歩いて帰ろうとしたら、雨が降ってるじゃないか。 市民会館に戻ってバスの時刻を見てみると、約1時間待ちか。 タクシー使おうって人がいたので便乗させてもらう。 3人で1220円。 無駄なお金を使ったが、 その間話ができたからいいか。 舞波とか桃子とか愛理とか「女王の教室」とか。
千葉へ
千葉市って行ったことがないような気がするので行ってみた。
といっても行くのはやっぱりネットカフェなわけだけど。
そこのキーボードがひどくて、左のCtrlや「6」のキーが利かない。 これは代用がきくからいいが、「-」キーがどっちも利かないのにはまいった。 しかたないのでコピペ。
3時間いて、東京に戻って、銀の鈴で時間つぶして、バスに乗る。
最前列だったが、首都高をめちゃめちゃ飛ばすから怖かった。 思わずシートベルトを締めたが、これは役に立つのだろうか。 ETCのゲートも40km/hくらいで通過してたし。
後半、気がついたときにはゆっくり走っていた。 もうどうやっても間に合うから、と思ったのだろうか。
9/12(月)
ただいま
ヲタバスはほぼ予定通り東岡崎駅着。
降りたのは私1人だった。 あとは万博会場直行だって。
名鉄が動き出すのを待っている私ではないので、歩いて岡崎駅へ。
道がまったく分からないのだが(汗)。 15分ほど歩いたところでコンビニを見つけたので地図を見ると、 少し大回りをしているようだ。 そこでパンを買って食べながら歩いていたら、 知っているような気がする道に出た。
割とギリギリに「ながら」に間に合った。
うちの選挙区
バスの中でラジオを聴いていたのだが、 知りたい個々の選挙区までは分からなかった。
島聡、まさかの落選。 3万票差をつけられ、比例で引っかからず。 笑えるね。
ここでも思考停止の人が多いようだ。
℃-ute応援企画
やっと、℃-uteのイベントの申し込みをした。
締切りは15日。
舞波のこと
舞波はまったく私のようだ。
私も10月に卒業するからさ。
「卒業」という言葉はやっぱりおかしいか。 素直に「仕事を辞める」と書けば共通になる。
私は今のところ10/6になりそう。
パートの引継ぎとか、色々今準備しているけど、 まあ、残された者にとってはえらい迷惑だわな。
なんというか、 あんまり具体的なことは書きたくないんだけど、
見切りをつけるのもいいと思う。 道は色々あるから。 今までのことは、 自分の進むべき正しい道を選択するための一つの過程だったんだ。
でも、これから人生どう転がっていくか分からないけど、 今までのことを活かしてほしい。 直接役に立つことはないかもしれないけど、 桃子が背中を押したこととか、 色々なことが間接的に役に立ってくる。
そうして真の夢に向かって歩いていってほしい。
そう肯定的に捉えておく。
残されたほうのことは今は考えない。
淡々とした日常
「サマキャン」聴きながら風呂に入って、寝てて、
DVDマガジンを見て、「ハロモニ。」見て、
2時間くらい寝たかな。 なんとか起きたら、三重テレビで「ハロモニ。」をやっていた。 FM三重のコンサートの宣伝をしていた。 私はこれ行けないんだよね。 これ行けたらなっちの行ってるよ。
食事にでかける。 そこで、最近とみに政府寄りと噂の日経を読んだら、 識者のコメントで「思考停止」と出ていた。 私の使ったのと意味は少し違っているようだが、 基本は同じだろう。
市役所に住民基本台帳カードの申請に行ってきた。 あともう1回行けば取得できる。 500円かかるらしいが。
さてさて、今から昨日の日記を書くか。
昨日のレポ
最初と最後に付け加えただけ。
9th発売日変更
10/13→11/23。
まさかこんなバタバタしたものだとは思わなかった。 もっと前から決まっていたことだと思っていた。 そりゃあ昨日まで隠してはいたんだろうけど。 9thの情報が出たのが、7/23か。 まあまあ、色々妄想はできるが。
9/13(火)
なんというか、
根も葉もない嫌な噂を目にしそうな気がするので、 しばらくひきこもろうと思う。
自分は、つまんない更新を続けよう。
合コン
遠征の宿題なんだが、
前に書いたのは分かりにくかったので、別のたとえを考えてみた。
8人の女の子がいたとして、8人の男の子と合コンしたとしよう。 女の子は個々につきあってもいいかなという男の子が2人ずついて、 そのとき女の子全員がかぶらずに男の子とつきあえるようにできる確率を考える。 ここでは、「桃子じゃなきゃダメだ!」とか男の子側の都合は考えない。
これは瞬間的には、8人の選び方の問題と2部グラフがマッチングしているか、 の2つに分けられそうだが、
前者は、1人の女の子の男の子の選び方は28通りあり、 全部で28の8乗、って計算機が処理できるレベルを超えている。
一方、マッチングの方はよく考えると割と簡単である。
こうなるには、全ての男の子がどれか女の子から選ばれていないといけないわけだが、 こういうときは逆に選ばれていない男の子がいる確率を求めたほうがよい。
ある1人の男の子が選ばれない確率は、 ある女の子がその子を選ばない確率が21/28で、 全員が選ばないのはこれの8乗だから約10%である。 ある2人の男の子が選ばれない確率は、 同様に15/28の8乗で約0.7%。 だから、ある2人の男の子の少なくともどちらかが選ばれない確率は、約19.3%。
という具合に計算していくと、最終的には約62.5%となる。
男の子全員が女の子2人から手が伸びているとき、 よく考えるとこのときは常にマッチングする。 しかし、確率は非常に低いのは明らかである(詳しい計算はパス。 9/17追記 約0.05%)。
あとは、1人だけ手が伸びている場合だが、 これも判定自体はそんなに難しくない。
で、結論は?
9/14追記。
適当に組んで、100万回回したら、約27.8%だったかな?
10/13追記。
プログラムを見直してみて、正確に求めてみた。
3764057850/13492928512(≒0.278965)。
9/14(水)
私のメインパートの引継ぎは、ももPがやってくれようだ。 逆に「お願いします」って言われちゃった。 ま、ももPも転職組だからな。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第77回
ほとんど寝てた。
今日は朝鮮語が強すぎる。
舞波・桃子(以上日直)梨沙子・友理奈。
テンションが変だ。
「Berryz工房へようこそ」
ダンスを覚える方法。
鏡がどーとか。 桃子パワー。 がんばるときはそういうふうに言う、ってこと?
下手がどーとか。 どっちに行けばいいか分からなくなる。
勉強の話も。
結局ほとんどよく聞こえなかったが、 あんまり面白くなかったのかも。
9分36秒。
夜公演にて
自分もレスつけたツリーなのに今ごろ気づくのもどうかと思うが、
これ、あまりにひどいな。
6月の名古屋のイベント でもそんなことがあった。 確かアニキから茉麻欠席の報告があって、 事前に告知があったにもかかわらず「え〜〜!」。 そのあとアニキが「わかってたでしょ」とか言ったのもどうかと思ったけど。
なんなんだろう、この心の無いリアクションは。 やっぱり世代の違い、だけではないと思うのだが。
自民大勝 裏に若者の支持
中日新聞夕刊より。
帰りにちらっと読んで、私の考えてたことと同じだと思って、あとで買ってきた。
「内容を問わずにリスペクトする。つまり思考放棄だ」
「思考停止」じゃなく、もっとひどい「思考放棄」と言っている。
なんでも簡単に「リスペクト」って言ってるのもどうかとは思っていたが、 私はそんなリスペクトなんて言葉よりもっとひどいものだと思っている。
今の若者は独裁に憧れている。
これが危険だと思っているかどうか知らないが、 どうやら独裁を好む傾向にあるらしい。 何が起こっても知らない。
「ネットでみんなが自民党を支持していた。何となく行かなきゃと思って」
今まで棄権していた奴らが自民党に入れたんだろ、 と思っていたのが具体的に表に出てきた。 これから痛い目にあうのはあんたらなのにね。
9/15(木)
うたばん
今日は「老人の日」らしいよ。
いつものように短かったけど、いつもよりはましかな。 一輪車できたしね。
あさっては大阪
市原のことが昨日のことのようなのに、もう大阪か。 びっくりだよ。
今度は2階B列(1階だと10列相当だとか)と落ち着いて見られるところなので、 じっくり見てこよう。 どうせフリマネなんてできないしね。 名古屋もファミリーにすればよかったな。
右手は昨日まではまったく改善が見られなかったが、 今日は少しよくなったような気がする。 それでも月曜には間に合わんだろうな。
例によって行きと帰りを、 1月の日記を参考にして考える。
− (東海道線) − 15:10 米原 − (徒歩) − 彦根 16:30 − (東海道線) − 17:44 大阪 − (徒歩) − 18:08 大阪厚生年金会館
20:49 本町 − (御堂筋線) − 20:54 梅田 − (徒歩) − 大阪 21:00 − (東海道線) − 22:21 米原 22:33 − (東海道線) − 23:04 大垣 23:19 − (ムーンライトながら) −
帰り、30分早く開演すればなんの問題もないのに。
「ながら」でいいかな。 当日でも取れるだろうし。 土曜日だし、その日のうちに帰れなくてもいいだろう。
これに間に合わないと、帰りは2時近くになりそう。
9/16(金)
チャーミーラジオ
選挙に行った日、梨華ママがさんまを買ってきた。 どうやら外食しなかったらしい。
「日本は、大変ですよね」。
今日は梨華ママの話ばかりだ。
女王の教室
先週の視聴率は19.7%だったらしい。
条件はかなり悪かったハズだが。
明日はいよいよ30分延長SP。 見てる暇あるのか?
さんま
梨華ちゃんがあんまり「さんまさんま」言うので買ってきた。 「新サンマ」ということで安く売っていたが、
う〜ん、あんまりうまくなかった。
DVDマガジンVOL.3
もちろんネタバレになるけど、なるべく目にしても問題無いように書くつもり。
今回のは、あんまり面白くないね。
演出が悪くて間延びしているってのもある。 そんなトーナメント表なんか何度も見せなくてもいいのにとか、 SEがジャマとか、ブチ切り感とか。
けれどそれは本質じゃない気がする。
やっぱあれだな。
対決ってことで期待されてたけど、だってこんなの対決じゃないよ。
直接対決になってたのはあれくらいだっけ? それにしても「ジミ」と観客に言われてるし。
勝った人も「○○パワー」(○○には勝った人の名前を入れる) を出したわけじゃなく、 なんとなく勝ったような印象。 勝利への執念がぶつかりあうような感じは全然ない。 これも多少演出でなんとかなったような気がしなくもないが。
細かい点は色々見るべきところがあるし、 毎晩寝る前には少しずつでも見てるんだけど、
次回は(あるのかどうか知らんけど)、なんとかしてほしい。
具体的に何か提言できればいいのだけれど。
やっぱりトーナメントってのがよくないような気がする。 1対1ってのが、どうなのかなあ。 分からんけど。 まさか8人だからトーナメント、なんて安易な決め方してないよね。
それから、基礎体力じゃなくて競技で。 そりゃあヲタはそういう数字も知りたいだろうけど、 んなもんそれこそ数字だけでいい。
椅子取りゲームとか、あれは奇跡だったのだろうか。
9/17(土)
ポップジャム
昔からよく聞く話を。
えりまきトカゲ。 足が短いってことね。
音楽戦士
これで一通り終わったのかな?
なにが一番よかっただろう。 でもやっぱりほとんどフルやったハロモニ。だろうか。 カットされた分苦しそうだったけど。
米が試合放棄、日本がニカラグアと対戦へ 野球W杯
何これ?
っていうか、 ワールドカップをやっているってのをほとんど誰も知らないと思うんだけど、
よく分からないので続報待ち。
久しぶりにまったりとした土曜の午前。
ハロモニ。
カラオケバトル
次の人に配慮するあさ美ちゃん。
歌う気満々のマメ。
ピンキー♥さゆみん
ショーケースに入れときたいくらいだ。
おでかけ
でかける1時間前になって、チケットどこだ、ってやってるバカ。
昼食とって、シャワーを浴びて、洗濯物干して、
それからいまごろになって「Missラブ探偵」のDVD見て。
「女王の教室」の特番の予約したし、「女王の教室」卒業SPも予約したし、
さあそろそろ行くべ〜〜。
米原→彦根
米原に定刻着。
最初R8を使うので、東口に行こうとするが、誰一人ついてこない。
駅前に少し店があるけど、R8を少し行くと、もう周り全部空き地。
R8は東側に申し訳程度の歩道があるだけ。 昔何度か自転車で通ったはずなんだけどおぼえてないな。
1kmほど行くと、事前に地図で見た名前の交差点。 ずっとR8を行けば何も考えなくて楽なのだが、 今回は時間の余裕もあるし、なるべく線路沿いを歩きたいので、R8を離れる。
近江鉄道をくぐって、JRをくぐって、線路沿いに歩こうとすると、 「農道のため一般車両通行できません」とか書いてある。 だいじょうぶだろうか。 でも行ってみる。
新幹線が離れていって、本当に東海道線沿いを歩くことに。 高校生が自転車を走らせているのでだいじょうぶだろう。
幹線道路に出た。 しばらく左手に線路、右手に田んぼという景色が続く。 なんだかのんびりしていていいねえ。
古い鉄橋の手前から少し線路を離れることに。 少しパラパラしてきた。 といっても帽子をかぶるくらいしかできないが。
線路から遠ざかる方向だが、しばらくするとだんだん戻ってくる。 森の横を抜けると、彦根の街が見えた。 彦根城も見えるね。
だんだん近づいてくるが、予定の電車までまだ30分もある。 つまらないので、ここは一つバクチを打ってみるか。 地図にあった気がする脇道で線路のほうへ。 ここは団地だね。 といっても「ダン」の団地じゃなくて、戸建が並んでいる。 1kmくらい離れたところか? 橋が見える。 あれが駅の北の橋か?
この辺は地図がたくさんあるので道がよく分かる。 もう1回線路沿いに行くと、 さっきの青いボロ橋。 歩行者専用だったか。
もう少し行って、大きな跨線橋ををくぐると、 記憶の底にあったホテルの名前が。
懐かしい。 ここは最初に京都から実家に自転車で帰ったときに泊まったところだよ。 あのときはまだ鍛え足らなかったから2日かけて帰ったんだ。 復路は1日だったが。 確かにあのときのホテルだ。 涙が出そうになった。
彦根駅前着。
67分。
駅前に金券ショップがあって、でも今日は関係ないやと思ったら、
「彦根−大阪 1890→1390」となっている。
早速自販機で買う。 まず「彦根−京都」の往復を2200→1980で。 次に「京都−大阪」の往復を買おうとするが、 どうやら千円札しか使えないらしい。 コンビニに飛び込んで、お菓子を買って(これは元々買うつもりだった)、 自販機に戻って、1380→800で。
箱を開けると、 「能登川−彦根」「栗東−能登川」「栗東−京都」「京都−大阪」、 この4枚で「彦根−大阪」なのね。
なんにせよ、これで「ながら」の分がまかなえておつりがきた。
関西には適当なフリーきっぷがないかわりにこういうのがあるのね。 これからはいつも一旦彦根で降りることにしよう (たぶんしない、いやできなくもないか)。
しかし、これが悲劇の始まりとは気がつかなかった。
そんなことやっていたら2分しか余裕がなくなっていた。 ここでトイレに行きたかったのに。
大阪駅から軽く走って、
18:15 大阪厚生年金会館着。
もう少しでネタバレ領域へ。
でも、詳しいことはレポで。
大阪厚生年金会館大ホール
18:16 入場。
2階B列で、1階なら10列相当だが、 ステージと客席が結構離れているのでそんなに近く感じなかった。 それでも始まると近いと感じて、双眼鏡は使わなかった、観客席以外には(爆)。
やっぱり2階席から見るのはいいね。
ファミリー席は張出しは7列くらい。 2階通常部は2列目までだった。
1列目はかなりファミリーっぽくて、 いったいFCのファミリー席はどこだったんだ? FCのファミリーが落ちるわけないと思っていたのだが、 割り当てはあったのだろうか。
なんにせよ、席はほぼ埋まったようだ。 「SOLD OUT」になってたから当然ではあるが、 よくこの大阪厚生年金会館大ホールが埋まったなと思う。
いつもより早く客席が埋まったような気がするが、なかなか始まらない。 すいぶん時間が経ってから前のカメラマンが来るし。
私は時刻表を取り出して見る。 ここで正解が見つかっていればよかったのだが。
19:17 開演。
2曲終わってMC。 これを聴くのがつらいんだ。 しゃべってる方はもっとつらいんだろうが。
今日の舞波は市原昼よりちゃんと前を見て。 上から見ててそう感じたのだから間違いないだろう。
「え〜〜〜!」は3度あったかな? こんなところに書いてもどうしようもないって分かってるけど。
この後、悲愴な感じを持って聴く。 本来楽しいはずのコンサートを、 これからもずっとそう聴かなければならないのだろうか。
と思ったら、だんだんそうでもなくなってきた。
愛のポエムは「徳さん雅」。 名古屋では期待される。
公演時間が市原昼より3分短いと思ったら、 「日直〜芸能人の会話〜」がなかったんだそうで。 そういえば、「夢でドゥーアップ」が来たとき、 あれ、これってこんなに早く来るんだっけ、と思った。
あれから考えて、 「夢でドゥーアップ」のときだけ桃子が特に可愛いなんてことがあるわけがない、 あれは曲のあまいあま〜い雰囲気にだまされているだけだ、 と思うようにした。 きっとそうに違いない。
しかし違った。 これを歌っているときの桃子は可愛かった。
至福の時間は短かったけれど。
20:50 終演。
公演時間 1時間33分。
9/18(日)
ただいま
やっと帰ってきた。 今日もたくさん歩いた。
ただ、夜を徹して歩かなくてもいいと思うのだが。
色々間違えたらこんなことになってしまった。 新幹線を使えばよかったのに。
あと、職質を受けちゃったよ。
昨日の日記は鋭意作成中。
米原→醒ヶ井
米原行き最終を降りて、東口から出て、R8を昼と逆に北へ。
ずっとR8からR21と歩くだけなので地図が無くても歩ける。 ただ、歩道がないので怖い。 これは昼も夜も変わりないのだが。
R21に入って、米原から5kmくらいの地点、警察に呼び止められた。
電車が無くなって米原から関ヶ原まで歩いていると言ったら、「飲食?」。 そんなわけないだろ。
「いや、大阪行ってきて」と言ったらそれ以上追及されなかった。
「ちっちゃいこ見に行ってて」と言うわけにもいかんしね(言わないって)。
道路の右側を歩くように言われたが、そんな道交法が命を守ってくれるわけもなく。 私は左側を歩く方が心理的にかなり楽なんだ。 人間は本能的に心臓を守りたいので、左を通過されるのが嫌。 もっともそんなことを言っても意味がないので適当にあしらう。
この直後から滋賀県内はだいたい右側に歩道があったので、そっちを歩く。
2:24 醒ヶ井駅着。
69分。
醒ヶ井→柏原
駅舎で少し休んで、出発。
本当は近江長岡駅にも寄りたいところだが、 東海道線はこぶ状になっており、かなり大回りしなければならない。 国道だから深夜でも歩けるわけで、ここはパス。 この区間を歩くのは来年以降だな。
ここからは線路が離れて、戻ってくるところが柏原駅のはず。
距離的にそろそろと思われるところで、「柏原」という交差点がある。 よく分からんが北に入ってみるが、駅はない。 さらに東にずっと歩いていると、「岐阜県関ヶ原町」っておい。 そういえば、この辺の道は記憶にある(いーかげんだな)。
ここまでは行ったようだ。 100mまで迫ってたか。 まあここは行ったことにしよう。
柏原→関ヶ原
本当は柏原駅で休憩したかったので、 少し行った明るいところで腰を下ろす。 時間にかなり余裕があるので少し寝た。
ちょうど5時を過ぎた頃から明るくなりはじめる。 駅前についた頃にはもうすっかり明るくなっていた。
5:25 関ヶ原駅着。
5:55がここの始発。
女王の教室
全面肯定とはね。
もっと気楽に生きようよ。
何か一つ足りなかったような気がするのだが、なんだったんだろう。
最後の笑顔は、もう担任じゃないからいいんだろ。
「34丁目の奇跡」名古屋公演キャスト
橋本愛菜/小川紗季とのこと。 チラシの画像より。
明日池下行くついでに中日劇場に寄ろうかなと思ったけど、 う〜ん、どうしよっかなあ。 会場で配られるかもしれないという話もあるしね。
まさかこんなに早く出演者が出るとは思わなかった。 去年電話で問い合わせた 効果があったのだろうか。
そういえば、これって平日にチケット発売なんだよねえ。 まあそんなに前じゃなくてもいいという話もあるけど。 やっぱりぴあとかじゃなくて中日劇場で買うべきものなんだろうか。
サツキの家入場券、タダが4万円…ダフ屋適用見送る
ネットのオークションは公共の場所じゃないって、意味が分からない。 これほど誰でも入れる場所は無いのに。
それから、入場券は無料だからダフ屋行為に当たらないとか。 だとすると、チケットの転売は違法だけれど、 チケットの当選権なら合法なのだろうか。 いや、やっぱりチケットを売ることになるのだから、やっぱり違法なのか。
なんにせよ、法整備が望まれるところである。
9/19(月)
ちっちゃいこのコンサート
今日は昼で帰ると言うと、
同僚「なんかあるの?」
AYA「コンサート」
同僚「ちっちゃいこの?
AYA「うん」
最近だんだんバレてきているのである、 ℃-ute事件の頃からだろうか。
同僚「何人組?」
AYA「8人組。
キッズステーション(のことを言及しているん)でしょう」
同僚「そうそう」
「パタリロ西遊記」で流れているPV のことを言及しているのである。
同僚「どの子がお気に入りなの?」
AYA「真ん中の子」
同僚「やたらと動くからわかんないよ」
そりゃそうだ。
キャラ付けのためには、位置は固定したほうがいいのかもしれない。
AYA「最後にアップになる子」
今夜流れるわけだが、さて。
9thは「プリキュア映画版」の主題歌
佐紀ちゃん、声優デビューおめでとうございます。
「プリキュア」見てないんだよね。 「ナージャ」までは見てたんだけど。
あの絵は大きなお友達にはちとつらい。
矢口とキャプテンで「ちっちゃいーず」ですか?
おとといのレポ
ほとんど観客レポだけど。
池下へ
まったりしてたけど、いつの間にかもう出かけないといけない時間だ。
景気づけに久しぶりに三人祭を見て、さあ出かけよう。
もうちょっとでネタバレ圏内。
夕食
千種の松屋で牛めし。 けっこう客がいたのにおやじが1人でやってて大変そうだった。
歩いて池下へ。
18:05 ほとんど並ぶことなく入場。
グッズも並んだら列がなくなった。 買い終わった頃にはスカスカに。 名古屋いつも楽に買えるんだよね、初日でも。 名古屋人はケチだから?(笑)
トイレには長〜い列ができている。 どんどん進むけど。
ロビーで椅子に座って、靴のひも結びなおして、それから軽くストレッチして、 さあさ、戦闘開始だ(何か違うような気が)。
名古屋速報
う〜ん、飛び足らない。 インターバル無しでもう1公演行けるよっ!
いや、そうじゃなくて、
なんか、これで終わりという実感がない。 明日になるとまた違うのだろうか。
公演時間は1時間30分だったと思うのだが、「日直」以外カットはなかったよね。
舞波には笑顔すらあった。
「え〜〜〜〜!」はほとんどなかった。
愛のポエムは「徳さん雅」。
アルコール後MCで舞波に花束が投げられるが、スタッフが回収。
私は右腕との闘い。
この場では割と動いたんだけど、 今「パッション E-CHA E-CHA」を聴いてて、 それに合わせて「フゥーーーー!」って腕を動かしたら、 いてててて(汗)。
悪化させたに違いない。
以下、一般席モードのレポ(汗)。
Berryz工房コンサートツアー2005秋 〜スイッチ ON!〜 愛知厚生年金会館
18:35 開演。
1. 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
いつの間にかこの曲が一番フリマネできる曲になっていたわけだが。
Bメロまでフリマネすると飛べないわけで。 しかも前奏とかもステージとやってることが違うわけで。
ええい、開き直って飛ぶ!
周りは割と薄い感じ。 フリマネしてる人少ないし、ほとんど飛んでないし。 後ろでは曲などにいちいち反応してるし。 名古屋だし、後ろだからまあこんなものなのかな。 後ろだからってのも変だけど。 左隣はサイリウム振ってるくらい。 右隣は通路側で肘掛に腰掛けてくれていた。 おかげでかなり自由にやらせてもらった。 いやあ、申し訳ない。
2. 「21時までのシンデレラ」
これはいつまで経ってもフリがおぼわる気配がないのだが、 まあ見てればなんとかなるなる。 でも飛びにくい。
MC1
割と均等に声援があったような。
だんだん悲愴感がなくなってきた。 舞波もちょっと気が楽になってきたか?
「えーーーー!」のタイミングは3回くらいあると思うが、 最初にちょっと聞こえたくらいか? あとはなかったと思う。
いったいどういう力学が働いたのだろうか。 それとも名古屋は違うのだろうか。
3. 「ハピネス〜幸福歓迎〜」
これってこんなに飛べない曲だっけ? 割とフリマネできるんだけど。
4. 「恋はひっぱりだこ」
ステップマネしてみたり。 色々楽しい。
5. 「ファイティングポーズはダテじゃない!」
これをライブでやるとホントに最高だね。 もう飛び放題だよ。
これを20連荘とかやってくれたらくたばれるのに。
徳さん雅の愛のポエム
休憩タイム。
千奈美がやるとどうしてもギャグっぽさが前面に。
雅の下がるところは、階段のだいぶ手前で反転。 やはり危ないということで修正が入ったのだろうか。
6. 「かっちょええ!」
ここは飛べるんだけど、それよりも叫ぶの優先で。 フリマネなんて不可能。
7. 「Today Is My Birthday」
う〜む、ここはどうすることもできないな。
梨沙子、歌えてないんだが。
どうしてこの日記は梨沙子に厳しいんだろう。
8. 「小遣いup大作戦」
Pの声に合わせて歌うのが楽しい。
9. 「パッション E-CHA E-CHA」
例のフリやったり、 「Fu〜」って飛んだりするのが楽しい。
ビデオ映像(「蝉」)
小声でカラオケコーナー(汗)。
10. 「ピリリと行こう!」
これはもう、フリマネしつつ飛べる最高の曲。
12. 「夢でドゥーアップ」
これが来てがっかりするのもなんか嫌だな。
ここだけは双眼鏡を使う。
う〜ん、どうも照明のせいで見づらいなあ。 やっぱり双眼鏡なんかじゃなくて、心の目で見るべきなのだろうか。
13. 「安心感」
ここだっけ?梨沙子の歌詞が飛んだの。 代わりに歌っといた。
なぜか梨沙子に厳しいこの日記。 雅のセリフが飛んでも書かないのに(書いてるじゃないか)。
こんな曲でもBメロはしっかり飛ぶ(汗)。 サビでも飛ぶ。 そして、間奏でも飛ぶ。
14. 「あなたなしでは生きてゆけない」
こんな全く練習したことのない曲でもそこそこフリマネできるもんだねえ。 歴史があるからね。
15. 「恋の呪縛」
これの「せまらないで」のところが一番つらかった。 ここは右腕を酷使する。 ふつうならなんでもないことなのに。 結構慣性力がでかい、か?
16. 「スッペシャル ジェネレ〜ション」
突然始まるので、最初の「ス」が言えない。 これはほとんど誰もが同じだと思うんだけど。
桃子の自転車(違、なんて言えばいいんだ?)がないのがさみしい。 これもあんまり飛べないよねえ。 「スペシウム」は楽しいんだけど。
17. 「友情 純情 oh 青春」
これはもうフリマネとか関係なく、とにかく体を動かす、 最後なんだから後悔しないように。
途中、横っ腹が痛くなる(汗)。
アンコール
最初途切れそうになったけど、なんとか「まいは」コール続く。
私はというと全力で、と言いたいところだが、ところどころで休む(おい)。
MC2
終わり間際に花束が投げ入れられるが、タイミングが悪いんだよな。 それを持っても、下がるわけにもいかんし。 結局MC終わったとこらへんで、スタッフが後ろから回って回収。
18. 「BERRY FIELDS」
ここは色々見て、ステップをマネしたり、フリのマネしたり。
これを見られるのは最後かもしれないよ。
19. 「Bye Bye またね」
ここは手拍子で。
フリマネは難しい。
これで舞波の歌も聴き収め? ホントかよ。
最後に桃子が「いっしょに歌いましょう」って言うんだけど、 実際のところ最後は高すぎてほとんど声が出ないんだよね。
気がつくとステージに花束が。 誰かに促されて、花束を持って、舞波退場。
20:05 終演。
公演時間1時間30分。
終わった実感が全然ないのだが。
とぼとぼと帰る。
よこはまさんに教えてもらったので、 というわけでもないが、金山で最後尾に乗る。
若い車掌らしく、指導の人がついている。 いい場所が取れなくて、時刻表が見えない。
そしたら、車掌が「45分30秒」とか言ってる。 発車時刻まで言うものだったのか。 13秒遅れ。
何を教えてもらっているのかよく分からないが、 さかんにパネルをいじってる。 設定温度は26℃か。 それくらいなら許容範囲か?
そのあと着実に遅れていった。 あんなにていねいにやってちゃね。
9/20(火)
気分は、あまりよろしくない。
一般席に行くとどうしてこうモードが変わってしまうのだろう。
もうちょっと考えて一般席を取らないと。 例えば昼一般席、夜ファミリー席とか。 でも名古屋でそれがあるのかというと。
パタリロ西遊記
今ごろ「21時までのシンデレラ」になった。 PVがフルかかった。 そうか、この曲は短いからフルやれるんだ。
それにしてもこのタイミングで。
おはスタ
文房具がキャラクター物だったら。
そりゃあヲタだよ。 近寄らないほうがいい。
ハロプロコン
まだあまり見ていない。 エッグをチェックしようと思うんだけど(おい)。
プリキュア
よく考えたら、これって講談社がらみだよね。
う〜ん、「なかよし」チェックなんて今となっては難しい。
佐紀ちゃんインタビューとかありそうなのに。
水戸短編映画祭
やや残念な雰囲気だったようであるが、それはおいといて、
DVDが売れたら続編も、ということである。
これはチャンスだ!
梨沙子がこれに時間を取られている間に、 桃子にもついにピンでの仕事の機会が。 さあさあ、DVDを買って桃子にチャンスを与えるのだ。
まあ、ありえん話だが。
女王の教室
25.3%
取ったねえ。 日テレホクホク、なんて余裕はないか。
所詮1クールだからね。
続編は作りにくいな。 光様(天海祐希のこと)で別の舞台設定で、とか。
9/21(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第78回
完璧に寝てた。
こんなに朝鮮語が強かったのははじめてだ。 どっちに向けても完璧に聞こえる。 その隙間からちっちゃいこの声を聴く。
梨沙子・舞波(以上日直)友理奈・桃子。
メンバー変わらず。 引き続きテンションが変。 変になるのも無理ないか。
久々に対決で、でも最近はトークが楽しいからなあ、と思ったら、
「はちゃめちゃホームルーム 2ndシーズン」
「キーワードオブキーワーズ」対決。 ふつうにトークして、ある言葉を最初に言った人が勝ち。
ライブとかの前後に何をしているか。
イマイチ聞き取れないが、桃子しゃべり炸裂のようだ。 泣きマネは得意。
キーワードは「K太郎」だったようだが、出てこず。
10分46秒。
レコメン
今年はスポフェスはないが。
来週は舞波SP。 もうそんなタイミングか。
12/7はCDも
アルバムの次の番号か。
なんだろう。
卒業SPでCD+DVDとか。
フラゲ
朝、予約票あったかなと思って財布の中をのぞくと、ない。
う〜ん、予約したような気がするのだが。 「あの〜、Berryz工房のDVDを予約したと思ったんですが」 とか言わにゃならんのだろうか。
昼過ぎに思い出して財布の中からカードを取り出して探ったら、 あったよ、古ぼけた予約票が。
あと、8/6の「ながら」の指定席券とかあった。 本庄の帰りだね。 そんなの早く捨てないと。 財布を傷めたくないから、なるべくカードは少なくしたいと思って、 ポイントカードの類はできるだけ持たないようにしているくらいなのに。
そんなわけでフラゲ完。
9/22(木)
12/7のCD
昔娘。がやったソロを1枚のCDでなんていいな。 しょぼいオリジナルよりもハロプロの昔の曲がいい。 C/Wなんて言わないから。
「まるごと」DVD
「ふぅ〜〜〜〜」ってヲタが言うの、なんかやだな。
OP、懐かしいね。 「スイッチ ON!」のOPはあまり印象に残ってないんだけど。
さすがに「ス」は言えてないなあ。
なんか、もう慣れてきたな、その叫び声も。
みんな歌が下手だなあ(おい)。
桃子は特にのどの調子が悪そうだ。
相手がいないと間抜けな感じだなあ。
1曲見たところだとそんな感じ。
いや、ホントはカラオケパートまで見たんだけど。
小中学生の握力
「えあらび」で話題になってたけど、
握力に限らず、日本人の体力は、 このへん(文部科学省の統計)で知ることができる。
私の握力は70代?(爆) 女子はピークが40代に。 別ページに数値もある。
日曜に台風関東に接近?
2週間前に母から電話がかかってきて、週末に帰ってくるかと聞かれて、 少なくとも今週と来週は帰れない(コンサートがあるから)、 と言ってしまったんだけど、 どうもなんか心配なので今度の週末は帰ろうと思う (心配しているのは向こうかもしれないが)。
で、手もだいぶ治ってきたし、10/1はまた100km走りに行くし、 ということで久しぶりに自転車で帰省したいと思う。
のだが、日曜日の天気が心配。 名古屋は降水確率は40%か。 なんとかなるといいけど。
9/23(金)
チャーミーラジオ
個人的には9/23を強調しないでほしい。 「ゆめにえ〜が〜いていたあああ」。 職場ではまったく意識しなかったのに。
「でふでぃば」かかる。 あんまり印象にない。
ハロモニ。
ピンキー♥さゆみん
ちょっとしたことで恥ずかしがるあさ美ちゃん。
さゆが自分が可愛いと言うと、後ろでうなずくあさ美ちゃん。 その後のあさ美ちゃんのセリフが台本どおりであることがわかる。 カンペを読んでないところがののと違うところ。
「よろ〜」はあさ美ちゃん。 「ブリニャンチス」はカンペか?
台風が気になるなあ。
日曜の降水確率が上がった。 濡れて帰るか。
9/24(土)
ハロプロやねん!
あいぼんママも。
自分たちのハタチでトークしようとするが、まったく想像できない(笑)。
Wの部屋
下着のことまで言わなくても。 カレーばっかり食べてるとまた太るぞ。 最近やせた。
ミラーとか財布とか出るらしい。 ののの財布だと金運アップ(笑)。
ぐだぐだにも程がある。
米が試合放棄、日本がニカラグアと対戦へ 野球W杯
続報は無し。
アメリカのスポーツニュースサイトをいくつか探ってみたけど、 「試合放棄」なんて言葉は見当たらない。 試合の結果を伝えるのみだね。 アメリカでも全く盛り上がっていなかったようだ。
ホリプロ 劇場「アートスフィア」取得へ
このニュース知ってたけど、中までは見てなかった。
「アートスフィア」名前変わっちゃうんだとか。 これはなんともさみしいことだ。
自転車で帰省
去年歩いた道を自転車で辿ってみる。
といっても、全部同じ道を辿れたわけではなかった。 地図を持って自転車に乗るわけにもいかないし。 地図はリュックのポケットの中。 おかしいなと思ってから地図を見ると行きすぎてるとか、そんなのが続出。
う〜ん、前に地図を置けるような場所を作るといいのだが。
終盤、約1.5km登りが続く。 途中休もうかとも思っていたのだが、一気に登る。 最後は腰にきた。 そのあともアップダウンが激しい。 こんなに足に来たのはかなり久しぶりだ。 運動量としてはたいしたことないのだろうけど。
右手はまだちょっと厳しい。
浦和−横浜
帰ってきたら、これをやるところだった。
スタジアムの席が赤と青でサポーターのユニフォームの色と同じなので、 空いてるのか埋まっているのかよくわからない。
いや、けっこう興奮したよ、スコアレスドローだったけど。
アコム・インターナショナル
これが裏番組で、 もしかしたらパパがプレーヤーズゲストとして出るかもしれないと思ったが、 すっかり忘れていた。 けれど、15分だけかぶってなかったのでそこだけ見た。
ま、パパは出ていなかったわけだが。
パパもようやく予選通過できるようになってきた。 どうも故障持ちっぽいんだが。 調子が上がってくるといいね。
ガンバ−鹿島
最後の失点は大黒の雑なプレーからだったような。
こりゃあ、ガンバ首位陥落は近いと思うな。
9/25(日)
下でDVDマガジンの内容に触れます。
チューボー
元祖ミクロ系美少女(笑)。
答えにくい質問については、「ふつう」と。
おこちゃま向け料理番組。 いっそのことうたのおねえさんになれば、堂々と歌える。 ま、そんなことやりたくないだろうが。
プロ野球入場券の高値転売で逮捕
直接の容疑は、ネットオークションで1800円の券を5000〜6000円で転売したってこと。
かわいい犯罪のような気がするが、なぜ捕まったのだろう。 そんな組織的ってわけでもなさそうだし。
やっぱり、プロ野球だからだろうか。 一罰百戒、ピンときやすいのを捕まえたと。 Berryz工房のコンサートじゃ、なんですかそれ、だろうからなあ。 あと、ネットオークションで一般人(?)ってのも。
単にタレこみがあったからかもしれないが。
個人的には、元読売巨人軍私設応援団の蒲郡の男ってのが気になる。
DVDマガジン記録
基礎体力の部分だけ、数字をここに記しておく。 あとで色々使う予定。
種目,梨沙子,舞波,雅,友理奈,千奈美,茉麻,佐紀,桃子
握力右,15.9,21.5,18.9,24.3,18.9,26.4,16.3,22.4
握力左,16.0,19.2,16.0,22.8,18.7,28.0,13.1,19.5
背筋力,53.5,57.0,53.0,58.0,70.5,83.5,37.0,61.5
反復横とび,,36,,43,,41,,47
上体そらし,38,52,50,39,44,47,54,52
立ち幅とび,,1.35,,,,1.70,1.35,1.50
帰途
涼しくて風のなかった昨日とは一転、 晴れ渡り風が強い。 基本的に横風で、橋の上とかけっこう怖かった。
後半、左脚の付け根が妙に痛くて動かなかった。
ハロショ
久しぶりに行ったのでごっそり購入、と思ったが、
愛理の写真が1枚売ってなかった。 あと、名古屋限定写真も売り切れてた。 次って、いつ行けるかなあ。 10/7かな?
B.L.T. 11月号
そういえば書くの忘れてた。
名駅の地下街で買って、昼食のとき読んでた。
カラー1P
「Berryz工房のHAPPY HOMEROOM」Vol.7
8周年にちなんで、8年前か8年後の自分を語る。
梨沙子「私が3歳のときからある雑誌なんですね」
ハイ、8年前から買ってます。 といっても日記によると最初に買ったのは12月号、っぽい。 これが第2号なのかな? たぶんまだ中部版が出てなくて、関西版を買ったらしい。
桃子「ナースさんとかスチュワーデスさんの格好」
一瞬そんなものになりたいのかとビクッとなったが、コスプレね。 釣りにもほどがあるというか。 今やれば可愛いで済まされるんじゃないか?
みなくしゃくしゃの笑顔で。
図書カードプレゼントとか。
あと、カラー1Pの「まるごと」の宣伝ページにひとことずつ。
配達記録
昨日来たらしい。 ℃-uteしか思いつかないのだが。 けっこう早いね。 やっぱりオークション対策が必要ないからなのだろうか。
六本木チケット
5列目来た〜〜〜!
ま、ヘブンとほとんど変わらんが。
写真無しか。 経費節減。
2回目公演で15:45集合か。 帰りの足が気になる。 ま、1回目なら行きが問題となっていたが。
注意書きに、
「DVDとして発売する予定」とある。
それなりのイベント、歌中心になると期待していいのか?
9/26(月)
ラフォーレは住宅街
きのう早速ラフォーレの地図を見たら、どこなのかさっぱり分からない。 えっと、ヒルズの近くじゃないの? 拡大して、拡大して、やっと位置が分かった。 ヒルズからずいぶん遠いのね。
別ルートでラフォーレを検索したら、どうやら住宅街にあるらしいじゃないか。
う〜む、これはまずいね。
「集合時間」が15:45となっているが、これよりあんまり早く来るのはためらわれる。 ま、私だけためらってもしょうがないんだけど。 1000人からのヲタが住宅街にたむろするところを想像するだけでゾッとする。 ネガティブな印象を持たれなければいいのだが。
名古屋でよく娘。が使っていたコンサート会場 (私も一度だけ行ったことがある、グッズを買いに。 そのとき「なかよし」編集部から花が届けられていて、もしやと思ったものだ) が最近使われていなくてどうしたのかと思ってたら、 ゴミが多く残されているため嫌われた、なんて噂があった。
本当かどうか知らないが、それだけゴミがひどいということだろう。 いかにも立場が弱そうな厚生年金会館が使われるのもそのあたりなのか?
と、かなり脱線したが、ちゃんとそこは敷地内に並べるんだろうか。 敷地内に並べても、道路にたむろとかありそうだが。 FCはちゃんと制御できるのだろうか。
えっと、言いたいことはなんだっけ?
そうそう、時間厳守となっているし、10分前くらいに行くのが正解なのかなあ。 といっても、電車の遅れとか自分の遅れとかこわいし、 う〜ん、そうだなあ、1時間くらい前に浜松町に着いて、 そっからゆっくりゆっくり道草を食いながら歩くとか。
ふつうに家を出てふつうに行くと、だいたい13時に浜松町か。 1時間45分余裕がある。 食事したいし、あと100kmルールの罠を避ける意味もあって、少し歩きたい。 この間の続きで、 国府津→二宮なんてちょうどいいかも。 二宮−浜松町が70.0kmなのが運賃的にうれしい。
早安少女 嗣永桃子
ここ数日、妙にアクセス数が多いなと思ってログを調べていたのだが、 よく分からない。
見てると香港から飛んできてるのがけっこう目につく。 香港のヤフーで「嗣永桃子」で検索すると、ここが2番目に来るのね。 こんなところに来ても、日本語読めなきゃなんの意味もないのだが。 ここはなるべく漢字を使わないようにしているのだが、 漢字を多くすべきか?
で、中文で検索してみたら、「早安少女 嗣永桃子」ってのが出てきた。 なんか間違っている。
ハロプロのことは「早安家族」って書くんだね、とか。 ののは「過希美」と書くらしい。 まあ「辻」は国字だったっけ? でもなぜ「過」なのだろう。
「LOLI万歳」って(笑)。 「万歳」って日本語じゃなかったっけ? そんなこと言ったら「LOLI」も日本経由っぽいけど。
国勢調査
調査員が来た。
いや、来るのが当然なんだけど、 前回来なかったから。
国勢調査なんてザックリした調査だよ。
9/27(火)
下でDVDマガジンの内容に触れます。
100kmルールの罠
JRの運賃は距離に応じて決まり(まあふつうそうだが)、 たとえば、91〜100kmなら1620円、101〜120kmなら1890円となる (小数点以下の距離は切上げ)。
ところが、JRにはややこしいルールがあって、 えっと時刻表の記述をそのまま書くと、
東京駅から営業キロが101キロ以上200キロまでの駅と、 東京山手線内(中央線御茶ノ水−千駄ヶ谷間の各駅を含む)の各駅との運賃は、 東京駅から計算します。
例えば、
熱海−品川は97.8kmだから本来は1620円のはずだが、 熱海−東京は104.6kmなので上のルールが適用されて1890円となってしまう。
なんと、270円も損だ! それだけあればチロルチョコがいくつ買えると思っているんだ(知らんわ)。
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
でも、浜松町だったらどっちにしても100kmオーバーか。
あれれ、鉄道の日のきっぷの期間だから関係ないや。 なんか知らんが、10/14までだと思っていた。 それじゃあまた1日遅れで使えないじゃないか、みたいな。 なあんだ、全然問題なしだ。
もっとも、帰りは新幹線を使うことになりそうだが。
℃-uteイベント
今日は当落判明らしいが、
ええっと、どうやって当落確認するんだっけ?
ま、そのうち青封筒が届くだろうからいいや。
握力と背筋力のバランス
ええっと、全然間違えていたので書き直す。
DVDマガジンの対決の1番最初の対決、 両手の握力と背筋力を測って、
(右手の握力)+(左手の握力)+(背筋力)/ 2
で勝敗を決めていた。
ここで、背筋力の差が意外とつかないなと思わなかっただろうか。 これを検証してみた。
つっても非常に簡単な話で、 (右手の握力)+(左手の握力)の標準偏差と、 (背筋力)の標準偏差を比べただけである。
前者は約7.7、後者は約12.7、ということで、見ていた実感は正しく、 握力と背筋力のバランスを取るなら、
(右手の握力)+(左手の握力)+(背筋力)* 0.6
とすべきだったのである。
といっても、これで勝敗が入れ替わるわけでもなく、全体の順位すら入れ替わらない。
抵抗勢力
出社はあと8日という段階になって、 私の退社を拒もうとするものが現れた。
負けない!
9/28(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第79回
完璧に寝てた。
そんなわけない。 最近あまりよく入らないし、雨降りだし、今日はもうダメだろうと思ったが、 ラジオをいつもより外に出さずに窓に置いたら、割とよく聞こえた。 これに雨よけでゴミ袋をかぶせて、配線をつなぎ直して、準備完了。
はじまる直前になって緊張してきた。 私はどうもしめっぽいのは苦手だから、 もしかしてそうなるんじゃないかと思うと身構えてしまう。
佐紀・桃子(以上日直)千奈美・茉麻・雅・舞波・友理奈・梨沙子。 要は全員出席。
「Berryzメモリー 舞波グラデュエーション」
ああ、舞波が頭をぶつける音聞こえたよ。
舞波といえば、おしまいはなのだが、 それはなし。
K太郎に向かって、「静かにしてください」 なつかしいね。
舞波へ一言ずつ
桃子「舞波へ。 まいはっち、卒業おめでとう。 舞波はいつも主に、分からないところとか、色々聞いてくれて、 すごく可愛くて、桃の妹ってカンジでした。 卒業するのはやっぱしさみしいけど、 でも今回Berryz工房を卒業するのが、 これからの舞波のためになると思うと、 桃は、これから舞波をせいいっぱい応援したいと思います。 これからBerryz工房は7人になっちゃうけど、 心の中では8人のつもりでみんながんばるから、 舞波もがんばってね」。
正直、あまりに優等生的な気がするが、 なんか聞こえたりと、 見えてないところでなんかありそうだ。
舞波「えっとメンバーへは、今まですっごい迷惑をかけてきて、 でも、すっごいみな、いっしょに、助けてくれたりしたから、 ここまでこれたから、みんなありがと。 あと、10月2日まで、少ししかないけど、 それまでみんなでがんばろうね。 そして、リスナーのみなさんへ。 今まで、えっとBerryz工房、そして石村舞波を応援してくれてありがとうございます。 これからもBerryz工房の応援よろしくお願いします。 以上です」。
「がんばろうね」のところで、「うん」とあまり声になってない返事が。
最後に「おしまいは」。
11分39秒。
それでもこの番組は続く、か。
9/29(木)
当落判明
℃-ute 11/27 東京 当選
要は青封筒が来たってこと。
なんかやる気がないなあ。 まあ、これは当選するって分かっているから。
あぶく銭
最近よく上司に「儲かってしょうがないな」と冷やかされる。
自社の株価をネットでチェックしているらしい。 就業時間中に業務と関係ないページを見ていることは問題だが、 それはおいといて、
要は持ち株会に入っていて、私はそのうち売っちゃうけど、 管理職だと簡単には売れないからねたんでいるのである(かどうかは知らない)。
そんな話はどうでもいいのだが、
今週の株の上がり方は異常だ。 月曜にウソだろってくらい上がって、 火曜日に少し下げて、 水曜にまたガーンと上げて、 今日もまた上げた。 高すぎて怖いくらいだ。 たった4日で2か月の収入分くらいもうかった。 いや、もうかったのではなく、含み益が増えただけだ。
しかし、これだけもうかると労働意欲が低下する。 マジメに働くのがバカらしい。 ネットで株取引してもうけるか?
こういうことをやっているとそのうち痛い目にあう。 あぶく銭ではなく、本当にほしいのは安定した収入だ。 だから私は売らない(税金の関係がどうなっているのかよく分かっていないが、 そっちが不利になるような気がするし)。
10/2夜のチケットで思わぬ収入を得た若者が、誤った道に進まないといいが。
9/30(金)
名人大募集
今日出張帰りの駅に「名人大募集」というチラシが貼ってあった。 近所の小学校の3年2組の総合学習に呼ぶんだとか。 これは合法的に小学校に潜入するチャンスだ!(まて)
名人の例が色々書いてあって、 「陶芸」とか「手芸」とか書いてあったかな? じゃあ「ヲタ芸」は、と思ってしまった。 さあ、ヲタ芸やる人、立候補だ(笑)。
よく見ると「ダンス」なんてある。 Berryz工房のダンスを完璧に踊れる人は立派な名人?
で、小学校の教室に行ってどうすればいいのだろう。
あれか、「Berryz工房へようこそ」じゃなくて、 「よろしく!センパイ」じゃなくて、 「ようこそ先輩」。 あんな風に授業をやるんだ。
教室に入ってきて教壇に立つ。 ふつうに教室を見渡す。
一番後ろの右隅でプイっと校庭のほうを見ている子、激きゃわ〜〜〜!!!
「みなさんこんにちは」
「こんにちは〜〜」いちおうゲストなので盛り上げてくれる
「今日はBerryz工房のダンスをみなさんでおぼえます」
「え〜〜〜〜っ!!!」(汗)
「みなさんはBerryz工房を知ってますか〜〜」
数人が手を挙げる。
一番前の子が「おはスタで見たことがある〜〜」
その隣の子が「前に公園で見たことあるよ〜〜」ガーデン埠頭のことか?
「なんかねえ、キモイおっさんたちがたくさんいた」おいっ
その後ろの子「おじさん、ロリコンなの〜〜〜」 小学3年生でそんな言葉を知ってるのか
「い、いや、君たちのことなんて興味ないよ」←墓穴
「やっぱりロリコンなんだ〜〜〜〜」2度も言うな
あの子がけいべつのまなざしで見ている。 あ〜ん、可愛いなあ(まて)
どういう更新なんだ、いったい。
ヘブンBerryz工房
うわあ、こういう当たらない気がするのはつらいな。 当たればいいイベントなんだけど(おい)。
でも、こんなことを1ヶ月もやっていていいのだろうか。 何かほかにやるべきことがあるような気がするのだが。
どこに申し込むかはかなり考えないと。
正月公演は来年も分割
っぽいね。
今度はちゃんとバランスを取って申し込もう。 ええっと、「ワンダフルハーツ」ってよく意味が分からないな。 「エルダークラブ」、え、え、「エルダー」? 「エルダー」ってヒジのことだよね(違)。
単純に年齢(or 学年)で切ったら面白いな。
レコメンBerryz工房
ん、どっかネット局が増えたね。 アンテナ様様ってとこか。 どっちにしても遠いところばかりだが。
チャーミーラジオ
自分が歌った「六甲おろし」 を聞いて恥ずかしがる。 あのときは罰ゲームだったんだけど、全然罰ゲームになっていなかった。 1年以上経って罰ゲームになったか。
まだ半分も聴けていない。
カラオケバトル
杉田かおるに一番近いキャラは矢口。 確かにそうかも。
さすが矢口、エコーのおかげでうまく聞こえる、と思ったのも一瞬か。 ちょっと演歌みたいな歌い方だなあ。
杉田かおる、勝ちに行っていると思ったが、矢口辛勝。
お、矢口もう一回回ってきた。
難しそうだとは思ったが。
ののもこういうの出られるといいなあ。
最新         キッズ   のの   スケジュール   レポ集   Top