最新         キッズ   のの   スケジュール   レポ集   Top
嗣永桃子ダイアリー 2005/1
1/1(土)
6:02 足が冷たいと思って目が覚める。妙に眠い。7時間近く寝たはずなのに。
元旦登山を、と思っていたのだが、どうも初日の出は無理っぽいので断念。 きのう生を見たっきりのビデオを見る。
紅白歌合戦
娘。&W
「愛あらば」はえりのソロが見どころなのに、かおりと。 しかも手を上げてないし。
「涙が止まらない放課後」は短かったけど、 他のメンバーとのバランスを考えると妥当。 あさ美ちゃんはいつもと変わらなかった。
「なまずなまず」というわけで娘。が桃子ちゃんのようにフリをするのが面白い。
それは前奏だけで、Wで「ロボキッス」。 今までで一番出来がよかったような気がする。
また「愛あらば」が帰ってきて、14人で歌っているらしい。 Wが前に来ざるを得んか。
後藤&松浦
ようやく15人個別に確認。 なにしろここは入りが悪いからなあ。やっぱBSのアンテナを立てるべきだろう。 うちでは完璧に録れているはず。予約を間違えてさえいなければ。
目立つメンバーとそうでないメンバーの差がありすぎ。
特にそこの、なんていったかな、そうそう嗣永桃子、あんた目立ちすぎ。
キャプテンもダンスで目立ってたね。髪はわざとか?
風船プレイは難しそうだったが、愛理スムーズにこなす。
「もろびとこぞりて」イントロ→「ママがサンタにキッスした」 →「風も雪も友達だ」→「奇跡の香りダンス。」(雅・佐紀・舞波・桃子) →「手を握って歩きたい」(舞美・梨沙子・舞・千聖・愛理・愛) →間奏(愛理・茉麻・愛・佐紀・えりか・雅)→「お正月」
映りが悪すぎてあまり自信がないな。
4分の間にこれだけ詰め込むとさすがにひどいな。 特に「ママが〜」なんて最初歌えなかった。
まあ、一番目立ってたからいいんじゃないかな、素直に考えて。
6時間生番組
相変わらず編集しにくそうな番組だ。
今年は新曲披露はないのかな? 確かに晴れ着で歌うようなもんじゃないが。
楽天、う〜む。
「どっちのモー娘。SHOW」
紺野あさ美 対 小川麻琴 マネージャーにしたいのはどっち?
コメントの選び方が事務所チェック入ってるのかなと思うくらい意図的。
「彼女にならこっち(紺野)かなと思うんですけど」
「(小川は)ちょっと自分のお母さんに似ている」
「(小川は)顔がちょっとホームベースに似ている」
「(紺野に)絵のモデルになってほしい」
結局65−55であさ美ちゃん。ちょっとうれしそう。
「ガチンコ生テレフォン!!」
ののはKABAちゃん。かくし芸つながり。南原といい、他局ばかり。 しつこくかけるとつながる。 まずまずのテンションで。ホントに生テレフォンらしい。 「すてきな男性をみつける」にのの引く。
フラフープを回しながら100m走。
その本持ってます。 確かに「Nozomi Tsuju」と書いてあります。
今年もごぼうびはおあずけ。
巨大フラフープは作るのが難しいので(?)、100mを走ることに。 しかし、1回しか練習していないのでVTRシーンも少ない。
あっけなく敗れる。練習できる時間を確保してから企画しろよ、てな感じ。
元旦登山
やけに天気がいいので、この番組の途中に行ってくる。
登山口までジョギングで17分。
頂上まで18分。 最初はやたらと汗が出たが、ゆっくり登ると次第に落ち着いてくる。
頂上に着くと、案の定父がいる。どこに行くか言ってから出かけろよな。 御嶽山がよく見える。 汗を拭くタオルを借りて、3分休憩してから下山。
ふもとまで14分。
実家まで歩いて33分。
下では「筋肉バトル」、上では「ウィーンフィル」をやっているので、 「かくし芸」を見られるのは、明日以降。
1/2(日)
9時間以上寝てしまった。きのうはよっぽど無茶したらしい。
国盗り物語
ばあさんにつきあって見ていたが、家に帰ってからも結局かなり見てしまった。
第1部の尾崎千瑛ちゃんが可愛かった。
第4部に梨華ちゃん。 一瞬かと思ったが、また出てきた。迫真の演技! 最後、やっぱり棒読み。 もう出てこないかな。
キッズネタがないので、時事ネタ(?)でも書いてみるか。
人口が減るということ
きのうの朝刊で大々的に取り上げられていた記事。例えば、
朝日新聞
この厚生労働省の「人口動態の年間推計」というやつが、 仕事納めも終わった大晦日に発表されるのはずいぶん意図的だ。 帰省のニュースくらいしかないから目立つだろうということなのだろうか。
この記事にはないが、日本の人口のピークは2006年で、それ以降減り続けるのだとか。 多くの人は何の疑問もなく、それは困ったことと思っているらしい。
しかし、私は昔から直感的にそのことに疑いを持っている。
果たして、人口が減ると本当に困ったことになるのだろうか。
そもそも人口が増えなければいけない、ってのが前時代的に思える。 産業革命以来の成長しなければ生きてゆけない、ってやつである。 人口も増えなければいけないし、一人当たりの消費量も増えなければならない。
成長の呪縛からの脱却を。
人口が多いほうがまちがいなく環境負荷が高い。 だいたい日本なんて狭い国なんだから、そんなに人間が増えちゃ窮屈になるばかりだ。 今でさえ、東京では高い家賃を払って狭い部屋に暮らしている(資産家は別だが)。 これ以上狭いところに押し込められてどうする。
人口を減らせばいいことだ。 だが、戦争するとか疫病がはやるとか、 そんなことでもなければふつうは人口は減らない。 しかし、今の日本ではほっとけば(ほっとかなくても)人口が急激に減るんだとか。 ラッキー。
では人口が減っても経済が成り立つのだろうか。
ニュースなどを見ていると、経済というものは成長しないといけないらしい。 昔は5%成長すると調子がいいと言っていたが、今は2%でもけっこういいらしい。 数字はおいといて、とにかく今のシステムでは成長しないといけないらしい。
どうも今のシステムは何かが間違っているようだ。 成長し続けるということは、いつか破綻がくるということだ。 地球の資源を使い果たしたら、今度は火星でも食い荒らすつもりだろうか。
じゃあどういうシステムがいいのだ、と言われると困る。
もっと素朴に考えてみよう。
人口減少以前に、高齢者が増えて働ける人口が急激に減っているんだとか。 働く人間の数が減るといろんな意味での生産が減る。
じゃあ、どうする?
高齢者も働け、ってか。 これからは70になっても働かなきゃいけないのだろうか。
私はいやだな。 50になったらリタイヤして余生を静かに暮らそうと思っているのに。
労働が人間の本質なんて誰が言ったんだろう。 ったく、働くために生きるなんて、国家主義者の勝手な言い分なんじゃないの?
生産性を上げる。 労働人口が減る分くらい上げることは可能だろう。
ただ、生産性は昔からずっと上がっているはずである。 それでも日本人は相変わらず懸命に働いている。 なんなんだこれは?
何かが間違っている。
人間なんて衣食住さえあれば生きていけるはずである。 それに加えて少しのぜいたく。
しかし、日本人はぜいたくになりすぎたようである。 バブルに浮かれて。 バブルが崩壊したのに、さらに便利な生活を求め続けた。 夏には寒すぎる冷房、冬には暑すぎる暖房、 一人1台車を持ち、好き放題ガソリンを浪費する。 バブルのころはこんなにひどくはなかったはずだ。
生活の質を徐々に落とす。 そして、あんまりあくせく働かない。 これが今世紀の日本人の生き方。
日ごろなんとなく思っていることをまとめてみた。
たぶん誰からも共感を得られないだろうが、こういう方向性もあると思う。
1/3(月)
熱田神宮へ
初詣は言い訳で、サイクリング、会社の人と。
今年もキッズが活躍しますようにとお祈りしといた。
晴れ着なんて皆無だね。3日だからか? 可愛い子いないし。
飯食って、むにゃむにゃ。私は減点とかない人間だから。 今の道交法は大甘だしね。
そのあとさらに走って温泉へ。幼女がうろちょろしているとか気にしない。
今日は走ってて暑いくらいの日だったが、 日が落ちかけてくるとさすがに寒い。 そんな中を帰る。
思ってたよりけっこう走ったなあ。
スポニチ
パッと見桃子ちゃんかと思ったが、分からんか。
マーガレットweb
本誌の予告と並びは違うんだけど、同じ画像。 合成ってことか。
ちなみに、「マーガレットキャラの大新年パーティーをレポート」ということ。
いよいよ明日
紅公演も無事最初のが終わったようで。 梨華ちゃんが言ってたように色々あるみたいだね。
さあ、いよいよ白公演も始まる始まるよ。 桃子ちゃんはBerryz工房以外ではどんな風に出てくるのか出てこないのか。 その辺が焦点かな?
いずれにしても楽しみ。
明日の予定
− (東海道線上り) − 4:25 川崎 − (徒歩) − 5:30 大森町付近で食事 6:00 − (徒歩) − 7:10 品川 − (徒歩) − 8:05 新橋 − (徒歩) − 8:25 東京駅八重洲南口 (適当に時間をつぶす) 9:37 − (中央線下り) − 9:54 中野 11:30〜13:10 白コン − (中央線上り) − 13:30 新宿 食事 14:15 − (湘南新宿ライン) − 14:47 横浜 14:58 − (東海道線下り) −
てなカンジ。
コンサートが終わってからの予定は仮。成り行き次第。
歩く距離は19.3km。
明日の東京の朝はすごく暖かいようで、助かるね。
明日必ず持っていくもの
チケット・18きっぷ・ながら指定席券
持っていったほうがいいもの
双眼鏡・ノート・ペン・時刻表・アイマスク・地図・ストップウォッチ
1/4(火)
今日の日記はハロプロコンのネタバレを含みます。
白はどうなる?
紅のセットリストをようやくさっき見た。
こんな感じになると事前にきいていたけど、ここまでやるとはね。
ただ、こんな風にやるときいていたのは紅のほうのことなので、 白はどうなるかわからない。 ふつうに考えれば白もそうなるんだろうけど。
白でそうやったらすごくおいしい。何しろ人数が全然少ないから。 こりゃあ数時間後が楽しみだね。
川崎→東京
4:25 川崎着。
風もあって少し寒い。川崎市役所の前を通過すると表示が13℃。あれ? やはり寝不足で体調悪いか。
多摩川の夜景がきれい。もう温かくなってきた。
5:09 カンパチ横断(笑)。
歩いていると腹が減ってくる。 道の反対側に、「ガスト」「デニーズ」。う〜むこっちにはないのか。 と思ったらちょうど想定していた地点に「すき家」発見。 ここはちょっと落ち着けるからいいね。 予定通り30分休憩。
朝暗いところを歩くのはなんだか不安。あまり気分よくない。 明るくなってきたら、品川のビル群が目の前に見える。
7:04 品川着。
125分。やはりここが最長区間なのかな? (一番長いのは函南−熱海かな?)
予定より早く到着したこともあって、ここで3分休憩。
品川駅は東側から見るとしょぼいね。
しばらく歩くとパラパラと雨が落ちてきて気温が急に低くなる。いやな感じだ。
7:59 新橋着。
48分。
銀座は相変わらずカラスの街。
マリオン、丸の内東映、そして、 8:19 東京着。
16分。
神田のネットカフェで日記書いて時間をつぶして、 予定より1本早い電車で中野へ。
りしゃこヲタさんと連番。 席は、2階席1列目中央。 右隣はHDカメラ、左隣は6年生くらいの少女。 どうしてもということで私は右に(違うだろ)。 いや、隣が空いてて楽だったけどね。
11:30 開演。
セットリスト
1. 「でっかい宇宙に愛がある」 全員
2. 「ザ☆ピ〜ス!」 全員
3. 「Yeah! めっちゃホリディ」 全員
MC1 メンバー紹介(エッグも)
4. 「ロボキッス」 W
5. 「晴れ 雨 のち スキ」 中澤・保田・後藤・前田
6. 「恋をしちゃいました!」 熊井・辻・夏焼・須藤
7. 「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」 嗣永・菅谷・清水・石村
8. 「愛の園〜Touch My Heart〜」 アヤカ・後藤
MC2 中澤・加護
9. 「赤い日記帳」 熊井・辻・稲葉・保田
10. 「桃色片想い」 夏焼→稲葉
11. 「恋のテレフォン GOAL」 稲葉(すぐに捌け)→加護
12. 「原色GAL 派手に行くべ!」 加護(すぐに捌け)→後藤
13. 「渡良瀬橋」 後藤
MC3 後藤
14. 「モーニングコーヒー」 中澤・アヤカ・保田・菅谷・稲葉
15. 「FIRST KISS」 前田・辻・夏焼
16. 「ちょこっとLOVE」 加護・徳永・清水
17. 「幸せですか?」 須藤・アヤカ・中澤・後藤・辻・菅谷
MC4 辻・稲葉
18. 「チュッ!夏パ〜ティ」 熊井・嗣永・徳永
19. 「壊れない愛が欲しいの」 加護・夏焼・前田・保田・清水・稲葉・石村
20. 「恋愛レボリューション21」 辻・後藤・中澤・アヤカ・嗣永・徳永・須藤・菅谷
21. 「ピリリと行こう!」 夏焼・熊井・清水・石村・稲葉・加護・保田・前田
22. 「LOVEマシーン」 全員
23. 「ここにいるぜぇ!」 全員
24. 「手を握って歩きたい」 全員
アンコール
25. 「THE マンパワー!!!」 モーニング娘。
MC5 保田
26. 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」 全員
13:00 閉演。公演時間90分。
「ぴょん」がちょっとあやしい。 メモの並びは「舞波・佐紀」になってたんだけど、記憶では上のよう。
あと、エッグも人数だけメモってきたが、割愛。
全体には、雅まつりといえるだろう。
「桃色片想い」でスクリーンに「紺野が行くよ」と出たときには何事かと思った。
桃子干され気味。
三人祭では本家を軽く凌駕。ブリッコをやらせたら天下一品。
ののの赤い日記帳には目頭が熱くなった。
ののの「FIRST KISS」はちょっと。しかも超短縮バージョン。 愛理には誰も勝てんか。
要するにWスタンバイの辻モニあたりの拡大版なんだけど、 ここまで徹底してやらなくてもという気がする。
お遊びとしてはいいんだけど、完成度としてはね。 そんなに何度も見たいとは思わない。 本人たちは色々やれてスキルアップできるかもしれない。
1曲ずつくらい持ち歌歌わせて、それからでいいんじゃない?
余計なMCが排除されたのはよかったと思う。
帰りは少し余裕があったので、東京駅から予定のアクティに。
藤枝までほとんど寝てた。 熱海も前後の記憶がほとんどない。
1/5(水)
昨日のレポ書きました。
出遅れ感は否めないな。
今日の日記はハロプロコンのネタバレを含みます。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第41回
やっぱり途中で寝てしまう。
舞波・梨沙子(以上日直)友理奈・雅・茉麻・千奈美・桃子・佐紀。
「どっちのBerryzショー」
「夏と冬 楽しいのはどっち」というお題で討論?
まず最初に、全員どっちかを挙手で表明する。 桃子「ちょっと待ってよ〜〜」と泣きそうな声で。 というわけで、今回も桃子1人だけ違う意見らしい。 桃子「だいじょうぶ、ちょっと今からアピールして、みんなちょっと冬派に呼ぶから」 「行かない、行かない」と連呼される。
桃子意見、冬のほうが色々ファッションが楽しめると言っているのかな?
友理奈の夏休みのほうが長い、という意見に対し、 桃子「あのですね、あの、夏休み、は、え、や、冬休みより長いじゃないですか。 でもその分宿題がいっぱい出るじゃないですか。 それに、ちょっと待ってよ、ただ、それにお年玉ももらえて、 クリスマスもあって、おめでた、っていいじゃん」
茉麻が夏はスイカとかおいしいっていうのに、 桃子「あの、おいしい季節があるっていうんですよ。 じゃあ、まーの好きなにくまんはどーなんですか、どういう季節なんですか」
こたつでアイス食べちゃいけません。
夏はクーラーをガンガンに。そういう発想はいけません。 ラジオ体操なんてやらない。
桃子「もうやだ」というわけで、最初と同じ結果に。泣いてるのか。
これが他のメンバーだったら、こんなイジメは起こらなかったに違いない。 お寿司食べられず。
「蝉」
いっぱいしゃべれたからいいんじゃないの?
15分19秒。
マーガレット 3号
カラー2P相当。
「Berryz工房のピカピカGirlz工房スペシャル マーガレット大新年会」
予告とちょい違うバージョンの集合写真と単独写真。 晴れ着でレポーター。 桃子、全身写ってない。あいたたた。 こんなもんか。
学年誌総まくり
といっても書くことが無い。
小学六年生でクイズ。 Berryz工房がファーストコンサートツアーでいっしょに回ったのは? 難しそうだ。
白公演の分析
昨日はどうも干され感が強くて。 ホントはどうか調べてみた。
出演者一覧
 















2. ザ☆ピ〜ス!
4. ロボキッス              
5. 晴れ 雨 のち スキ            
6. 恋をしちゃいました!            
7. ミニモニ。ジャンケンぴょん!            
8. 愛の園〜Touch My Heart〜              
9. 赤い日記帳            
10. 桃色片想い              
11. 恋のテレフォン GOAL               
12. 原色GAL 派手に行くべ!              
13. 渡良瀬橋               
14. モーニングコーヒー           
15. FIRST KISS             
16. ちょこっとLOVE             
17. 幸せですか?          
18. チュッ!夏パ〜ティ             
19. 壊れない愛が欲しいの         
20. 恋愛レボリューション21       
21. ピリリと行こう!         
22. LOVEマシーン
◎は個人的にメインっぽい人。 一部、全員で歌っている曲は省略。
20と21で合わせて全員、というのはこんな表を作らなくてもわかるが、
17〜19も合わせて全員とは気づかなかった。
そういうわけで、4〜16をカウントすればよい。
後藤・辻・加護は4曲とさすがにエース扱い。◎も多い。 中澤と保田・稲葉の差はクリスマスの差だろうか。 とか色々見えてくる。
1曲の人が干されだが、それは桃子・千奈美・茉麻・舞波。
千奈美は「ザ☆ピ〜ス!」でメイン。
18は桃子メインにも見えたが、パートは均等割りに近い。 メインに見えたのはパフォーマンスが抜きん出てたからにすぎない。
なんでこんなこと書いてるんだろ。
1/6(木)
今日の日記でDVDマガジンの内容に触れます。
その前に当たり障りのないことを書いておこう。
振込用紙が来ない
辻加護ミュージカルの振込用紙が結局来なかった。
おとといくらいに、忘れてたけどそういえばそろそろ期限だな、 と思って青封筒を見たら今日がその期限。 もしかして見間違いで「落選」かと思ってネットで当落確認したが、 やっぱり赤字の太字で「当選」だよな。
よって、明日の11:00〜13:00の間に問い合わせをしなければならない。 就業時間中にそれをするのはためらわれるので、実質は1時間。 飯を食わなければならないのに。ちゃんと繋がるだろうか。
東京までどれくらい通話料がかかるのだろう。テレカちゃんとあったか?
それ以前に、この2時間にどうしても都合がつかない人ってどうするんだろう。 私だって突然出張が入って、移動で、どうしても連絡できないってこともありうる。 ひどいシステムだな。
明日は勝負だ。
DVDマガジン Vol.2
最初はシステムを書いておこう。
中澤・大谷・里田というメンバーですごろくをやっているのだが、 やはりこのメンツだと中澤に対抗できないのがあまり面白くないな。
カードをめくって、それに応じて各コーナーを放映する。
娘。は2組に分かれてカルタ大会を。なぜか美勇伝も。
2つ目の組は司会というか詠み手がなっちだが、 1組目がなぜか豆だったりする。なぜだ。
さゆはジャンケンに勝ってたらお年玉もらえたのにね。
あさ美ちゃんは人より3歩遅い。
あさ美ちゃんはハロプロ一グルメ、なの?
ものまねは奇しくも両方矢口だが。
大先輩の面目丸つぶれの梨華ちゃん。
さあて、そろそろ本題を書こうか。
キッズは2組に分かれて、イス取りゲームを。
Aチームは最後キャプテンと千奈美対決でキャプテン勝利。
Bチームに桃子登場。8人いたが順調に4人に。
音楽が止まったときの場所が悪く、明らかに出遅れる。 千聖が座っているイスに強引に座って、小さな千聖をお尻で押しまくったのだろうか、 半分までシートを占拠する。 いや、半分まではいっていなかったように見えたが、なぜかジャンケンに。 そして勝って大いに喜ぶ。
う〜む、大人気ないな。
最後、「ゆりに絶対勝つ」というわけで優勝して、コメント。 「勝負になると、ちょっと熱くなっちゃうんですよ」 周りに相当責められたにちがいない。
友理奈「座ろうとしたらすでに座られてて」桃子ならそれでも座ろうとするよ!
愛理とか久しぶりに比較的アップで見たような気がするなあ。 Berryz工房のメンバーは遠慮がなさ過ぎる。
1/7(金)
チャーミーラジオ
3公演のあとに生放送。さすがにお疲れ気味。
つんくからハロプロメンバーにお年玉があるらしい。 つんくめ、うらやましい。 あたしだって、キッズにお年玉をあげたいよ。 「あ、ありがとうございます♪」みたいな。 姪と甥からはなんにもなかったぞ。別にいいんだけど。
宝くじがかっこいい、ん〜〜、わけわからん。 いっぺん買ってみたいらしい。 そうそう、銀座にあるよね。 私も買ったことない。
振込み
FCに電話したら、10分でつながった。
一通り聴かれてから、結局郵便局で振り込めと。 口座番号を言われて、通信欄に書くことをメモって。 これがやたらと多い。 えらく長くかかった。テレカ35度数が1度数になった。
さて、どうやって振り込めばいいのかな? 平日に郵便局に行くの難しいな。 昼休みに頑張って行くしかないかな。 1/13締切り。
明日どうしようかな。
6'01"
正月サボりすぎ。
1/8(土)
京都へ
と思ったが、やっぱりやめ。
この寒いのに瀬田川大橋なんて渡ってらんないよ。 おまけに大津の今日の天気は晴れのち雪とか。
寒いときに行くのはやっぱ静岡だよ。 静岡は冬でもあたたかいからね。 西風だから東に向かって歩こう。
京都へは春にでも。
暑いのも寒いのもきらい。夏も冬もきらい。
ただ、最近は夏のほうがしのぎやすくなってきたような気がする。 去年もなんか楽だったし。
一方冬はというと、 だんだん体から熱を発することができなくなってきているような。 年をとるとどうしてもそうなるかな? だから冬のほうがどちらかというと苦手になってきている。
今、夏か冬かときかれれば、夏というに決まってるよ。 寒いときはあたたかさにあこがれるから。 桃子はよっぽど冬が好きなんだろうね。 なんとか意見を覆させようという意欲もあったと思う。
浜松→天竜川
浜松発9:33の熱海行きに乗ったが、思い直して発車前に降りる。
キヨスクやコンビニで地図を探すが適当なものがない。 地図のない旅となる。
中日スポーツ
コンビニで立ち読み。 次回はサッキー。次回からは毎週土曜日に。
幹線道路を歩くのは楽だけどつまらないので、線路沿いの道を歩こうと思ったら、 いつの間にか国道に。 ここからずっと東海道を歩くことに。 線路が見えなくて不安で、 時間的にそろそろかなあと思って次の信号を曲がろうとしたら、 その交差点名が「天竜川町西」。 これを曲がってコンビニで地図を確認したら、 はっきり分からないが1つ手前で曲がったらしい。 電車の時間もあるので最後は走って。
47分。
こっち側(北側)が駅舎だが、反対側だったら遠くの歩道橋を歩くところだった。 10:37の静岡行きに乗り込む。 これを逃していたら20分待ち。
掛川→菊川
掛川で再び降りる。 南口と北口があるが、迷わず北口へ。 北口とそこから続く道は懐かしいはずだが、ほとんど憶えていない。 コンビニで道を確認。 ひたすら県道を歩けばいいのね。 ポカポカ陽気でゆっくり歩く。 ただ、単調な道なのがちょっと。 途中からお茶畑が目立ってくる。 新幹線をくぐって、右へ行くと「つま恋」。 ここだけは記憶にあった。 まっすぐ行って、ここからは未知の道。 菊川町に入って、トンネル。 トンネルを歩くのは短くてもいやなもんだね。 さらに歩くと12時を回って、腹が減ってくる。 跨線橋を渡ってすぐに階段を降りると、そこは菊川駅。
78分。
ここで食事を取りたかったのだが、あまり店がない。 時刻表を見たらちょうど電車が来る時間だ。 と思ったら入ってきた。 慌てて階段を駆け上がる。 結果的にはだいぶ余裕があったが。
金谷で降りようかなとも思ったが、あんまり店がなさそう。 次の島田で降りる。 ここはけっこう店が多い。
カレーを食べて店を出ると、風が強い。 これから冷えるのかなと思ったが、すぐにあたたかくなる。
本屋があったので、地図を探したが、 やっぱり静岡のポケットサイズの地図なんてない。 マップルとか持って歩くのいやだし。 もしかしたら岐阜や滋賀の地図もないのだろうか。 岐阜や滋賀はだいたい道が分かっているからいいけど、 静岡だけはなんともならない。 これからは今日みたいなライブ感のある歩き方はやめて、 事前に地図をチェックしておかないと。
とりあえず、藤枝までの道を頭に入れた。
島田→六合
寒いとどうしても早足になるが、途中からあたたかくなってゆっくりと。 途中からR1。 片側1車線ですごく流れが悪い。 六合駅という表示が見えて、駅前まで行ってくる。
29分。
六合→藤枝
ここは上に駅舎があるタイプ。
ふたたびR1に戻り、途中から並行して走る県道を歩く。 R1を離れる直前からところどころに松が立っている。 なんとなく雰囲気が出てるね。 そういえば、遠州の東海道ってそんなイメージがある。 この辺は妄想しながら歩いているので気分がいい。 いつの間にか藤枝駅前に。
49分。
時計を見たらもうだいぶ遅い。 もう1駅歩こうと思っていたが、歩くと予定していた電車に乗れるか微妙。 まだ道も分かってないし。 しょうがないので、 14:43発の浜松行きに乗る。
今回歩いたのは営業キロで19km。 あまり歩けてないなあ。 ほとんど疲れてないし、足も痛くなってない。
いっぱい陽の光を浴びられたのはよかったと思う。
1/9(日)
今日の日記でDVDマガジンの内容に触れます。
ハロモニ。のない日曜日
東京・大阪・福岡ではオーディションらしいが、テレビ愛知は1週遅れ。 昔の2週遅れや深夜にやってたのに比べればだいぶましなので、 それほど不満はないのだが。
オーディションがどうなるかはおいといて、 問題はハロプロアワーがやるかだな。 これがないなんてハロモニ。じゃない。 番組サイトを見るかぎりではなさそうだけど。
昨日は三人祭のCDを聴いたが、 今日はそんなわけでヒマなので昔録ったビデオをずっと見ていた。 まあ、そうたいしたことはないね。
これで予習できたので、来週を楽しみしていよう。
該当者なし
えっと、こんな風に想像してみた。
前回と併せてどうぞ。
「なんや、結局いい子おらんかったやないか」
「何が悪かったんでしょうねえ」
「けっこういい子いたと思うのですが」
「そないなことないやろ。全然ピーンと来る子おらんかったで」
「やっぱり年齢的なネックがあったんでしょうか」
「それお前が言い出したことだぞ。でも師匠はロリコンだからなあ」
「アホ言え!」
結局、従来どおり中1・中2から選びたかったと(笑)。
とか、見てないのにいいかげんなことを書いてみる。
あ、大阪弁はてきとーなので、ツッコミなしで。
そういえば、 矢部が「ソーハンソーメンコーテルイーガーリャンテー」とか知らなかったのは、 いいとこの坊ちゃんだからだろうか。 関西人であれを知らないとは意外。
ボスの挑戦
今回のDVDのゲーム大会の司会は、あさみに代わって、ボスこと斉藤。
どうやらがんばって名前を覚えてきたらしい。
めぐみちゃん、ちなみちゃん、まいちゃん、みやびちゃん、えりかちゃん、 りさこちゃん、
と基本的に名前で呼ぶことになっているらしい。
が、「梅田さん、梅田えりかさん」。 名前を一瞬忘れたらしい。普段は「梅田」なのか? キャプテンは「しみちゃん」。普段からこうなのだろうか。 ふつうなら「清水」→「しみちゃん」にはならないと思うが。
キッズが怖がらないように、ボスモードじゃなくてなるべくソフトに。
マル椅子
最後、パイプ椅子がいつの間にかマル椅子になっていたことについて。 どうしてそうなったかてきとーに想像してみよう。
Aチームの決勝戦が明らかに音楽が止まったときの位置で決まったから、 それではまずいということで事前にそうなった。 しかし、決勝に臨むにあたってのインタビューのときはパイプ椅子なんだよね。 ちょっと不自然か。 もしかして、Aチームを見ていた桃子から直前になってクレームがついたか? 別室で見ていたのだろうか。
パイプ椅子で決勝をやったが、さっき椅子から突き落とされた恨みを晴らすべく、 舞美が桃子不利な位置で音楽を止めたため、 桃子がごねてマル椅子で正々堂々やりなおそうということになった。
うん、これなら話としては面白い。実際どうだったかは別にして。
1/10(月)
7期を考える
昨日はおちゃらけですましてしまったが、実は他人事ではない。 このことはやはりシビアに考えなければならないだろう。
昨日は、ついに中3以上には人材がいない、 少なくとも人材が集まらなかったことが判明してしまった。 えらいお金と時間を使ったのに。
オーディションがダメだとすると、キープ組から選ぶしかないな。 エッグはまだ半年だからもうちょっと待つとして、
やはりキッズからだ。
オーディションからもう2年半だよ。 今までずいぶん投資してきた。 Berryz工房には特に力を入れた。 しかし、回収できたのは生写真の売り上げのみ。 そろそろ刈り入れの時期だ。
すなわち、娘。への加入。
というわけで、小6・中1組から娘。加入するとしたら誰かを考えてみたい。
今日はこれくらいにして、また明日にでも(ネタがないからな)。
つうか、こんな寒い季節は早くふとんに入って寝てしまうのが一番いい。
昨日は、最近のキッズのビデオをまとめて見ようと思って、 まずは「ハピネス」のときの「おはスタ」を見たのだが、すぐに寝てしまった。
そのとき録画していた「芸術劇場」をさっき見た。というか聴いた。 ブロンフマンのラフマニノフピアノ協奏曲第3番。 超絶技巧で知られる人だけど確か演奏は聴いたことがなかった。 難しい曲をとにかく速く、しかもパワフル。 他の人なら歌うようなところも駆け抜ける。 こんなに圧倒される演奏を聴いたのは久しぶり。
土・日・月とこの手の番組ばかり録画している。 今日はチャリティーコンサートが今まさにやってるし。 おっかけ再生しているところ。
1/11(火)
辻加護ミュチケ代払込み
昼休みにジョギングがてら往復23分。 待たされること25分。 なんとか昼食の時間を確保できた。 整理券を取るときは10人待ちだったが、あっという間に20人待ちになっていた。 のんびり歩いていたら危なかったかもしれない。 逆に考えれば、ちゃんと走っていればもっと余裕ができたかもしれない。
待っている間「暮らしの手帖」を読んでいたが、 その中に「小さい子の浴衣」という特集があった。 で、浴衣姿の小さい子を見て萌えているという。 なにをやってんだか。
続 7期を考える
では、娘。に加入するにふさわしいかを一人ずつ考えてみよう。 ルックスやスキルのほかに、最初の歌番組でアピールできるかに重点を置いてみる。
梅田えりか
とてもキッズに見えないところやスキルもある、 何よりスクール出身という推されやすい位置にいるという利点があるが、 どうも覇気がなさそうに見えるのが難点。
矢島舞美
矢口「矢島はハロプロで一番足が速いんですよ」
森田「ほえ〜〜」
矢口「去年は辻ちゃんに勝ったんですよ」
森田「へえ、辻速いんだ。ところで辻といえば、、、」
嗣永桃子
体力的に問題ありそう。 娘。が一時期の殺人的スケジュールよりはだいぶ楽になったとはいえ。
ところで、えりとかってちゃんと高校に通っているんだったよね?
清水佐紀
ロリがすぎる。
徳永千奈美
娘。を元気にしてくれるかもしれない。 アピールもできそう。
村上愛
あまりに落ち着きすぎていて、えりとかとのバランスが。
つうか、ソロだろう。
夏焼雅
ルックスだけでアピールできる。
須藤茉麻
現状は難しそう。
石村舞波
現状はありえない。
そういうわけで、千奈美か雅かというところになったわけだが、
くらべれば、やはりここのところずっと推されて雅だろう。
「7期モーニング娘。の二人目は、夏焼雅。おめでとう、イエイ!」
あまりに年齢差があるので、中2・中3からもう一人誰かを引っ張ってくる。 エッグでも何でもいいから。
私の予想は当たったためしがないから。
1/12(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第42回
久しぶりに全部生で聴いた。 っていうか、ラジオ1日中外に出しっぱなしにしてちゃいかんだろ。
桃子・茉麻(以上日直)雅・佐紀。
1並びの日なのでなんかうれしい。 携帯で22時22分とか。そんな時間まで起きてちゃいけません。
「Berryz工房へようこそ」
「あたし〜はですねえ、 あの今度〜、学校の行事でホワイトスクールっていうのがあって」 「こう、スキーの教室です。 だから、雪の山に行って、やるんです」 初スキー?「そんなことはないですよ」
なんか楽しそうだね。 私なんか、なんで寒いときにさらに寒いところに好きこのんで行くんだか、 と思っちゃうけど。 桃子パワーで寒さなんか吹き飛ばしちゃえ〜〜! てな感じなんだろうなあ。
というか、まさかハロプロコンとかぶらないよね。
特に大阪で桃子いなかったら、何のために大阪に行ったんだ、ということになるぞ。 昨日紅組のチケット取れなかったし(平日の昼間なんてムリだよ)。
大阪は土曜日の公演に桃子出るか出ないかで日曜日は分かるか。 出なかったら大阪行かないなんてことはもちろんないんだけど。
土・日にそんなことしないよね。
いや、木・金・土ってこともありうるか。 それなら日曜日は出てこられるよね。
逆に日・月・火もあり? それなら土曜日はムリのような気がする。
結局、土曜出てきたら日曜も出演、出てなかったら分からない、という推定。
「ハチャメチャホームルーム」
文化放送内賭博場から放送(おい)。 茉麻、6連発で勝利。 6が出やすいように仕込んであったのだろうか(爆)。 どうでもいいが、サイコロってどの目が出やすいんだっけ?
イベントは個人的にアレとかぶるんじゃないかと前から不安に思っている。 そうしたらアレをどうやって断ろう、というのが問題。
15分56秒。
おはスタ
昨日からミュージカルの宣伝。
のののマジ二重飛びとかも楽しいが、 なんといっても舞台が教室であるという点に注目。 値段も安いので、子役だらけなのではないかと思っている。 そして、昨日教室の時間割が映った。 国語・社会、そんなところはどうでもいい。問題はそこだ、「○数」。
小学校に確定!
ちっちゃい出演者がいっぱ〜〜い!!
なあんて思ってたらWだけでミュージカルやったりしてね。
解決編でも二重飛び。
マインスイーパ
前に書いたことに対する中間報告。
正月休みには全く手をつけないで、 休みが明けてからちょこちょこプログラムを書いていたが、 昨日やっとまともに動くものができた。 けど、9×9マスに5つの爆弾を置くまでがやっとで、 6つだとメモリが足りないようだ。時間も非常にかかる。 やっぱり、周りに爆弾がないマスの領域が連結であるという判定基準は非常に甘い。 別の判定基準を取り入れなければ。 昨日それを考えてたんだけど、 今日の帰りの電車の中でさらに強力なものを思いついた。 これでけっこういけるんじゃないかな?
ただ、10個までだとちと苦しい。 そのときはメモリを使わないプログラミングもいくらでもあるので、 それを使って、時間はいくらでもかかっていいということにしよう。
10個まではできないにしても、5個まではできたので、ここから超推定してみた。
9×9マスに1〜5個置いていっぺんにめくれる可能性がある場合の数は、 49、約1000、約13千、約10万、約50万。 だんだん置ける爆弾の位置が減ってくることが分かる。 この数をlogを取って2次曲線で近似してみると、いちおう10個のときの推定ができて、 約2500万。 人類で誰かがやった可能性はあるという推定だ。
1/14追記
6個目が置けないのはちょっとしたバグだった。 6個目はちゃんと答が出た。推定はかなり正確だった。 7個目は1GBメモリを使っても答が出なかった。
アルゴリズムは色々思いつくのだが、コーディングする時間がないというのが。 明日がんばろう。
1/13(木)
今日の日記でDVDマガジンの内容に触れます。
その前に当たり障りのないことを書いておこう。
帰りの電車がイベントカーだった。KitKatの。 受験シーズンだから。ああ、今度の土日がセンター試験なのね。 こっちでイベントカーなんて見たのはじめて。 東京のほうでは何回か乗ったことあるけど。
日曜日の予定
昨日からどうしようかと考えている。 確定部分は次の通り:
− (東海道本線) − 9:19 米原 9:25 − (東海道本線) − 10:44 大阪 − (徒歩) − 11:10 大阪厚生年金会館 11:30〜13:00 白コン − 13:11 本町 − (四つ橋線) − 13:15 西梅田 この辺で食事
そのあと、3つのパターンを考えている。
1) とっとと帰る
14:00 大阪 − (東海道本線) − 15:18 米原 15:43 − (東海道本線) −
2) 西ノ宮へ
14:05 大阪 − (東海道本線) − 14:17 西ノ宮 − (徒歩) − 15:54 尼崎 − (東海道本線) − 17:18 米原 17:46 − (東海道本線) −
3) 京都へ
14:00 大阪 − (東海道本線) − 14:15 高槻 14:19 − (東海道本線) − 14:29 長岡京 − (徒歩) − 16:28 京都 − (東海道本線) − 17:18 米原 17:46 − (東海道本線) −
ふう、時刻表が役に立たないとつらい。
相変わらず米原で接続悪い。熱海とは大違い。
今のところ2だと思っている。 これだと大阪から座れるし。 短い距離しか歩けないのが難点だけれど。 あと地図も買わないとね。
そういえば、こんなのも考えられるな。
4) ハロショ京都店へ
14:00 大阪 − (東海道本線) − 14:27 京都 − (徒歩) − 14:55 ハロショ京都店 15:25 − (徒歩) − 16:34 山科 − (東海道本線) − 17:18 米原 17:46 − (東海道本線) −
マル椅子
相変わらずDVDマガジンを見ているわけだが。
前にもちょっとひどいことを書いたが、 また思いついたので書いてみる。
椅子から突き落とされた舞美は恨みを晴らすべく桃子が不利な位置で音楽を止めた、 というのは前回と同じ。 しかし、 椅子が反対向きだといって指をくわえて友理奈が座るのを見ている桃子だろうか。 素早く反応した桃子は、 友理奈が座ろうとする直前に椅子をあさっての方に向けてしまった。 しりもちをついて痛がる友理奈を尻目に、悠然と座る桃子。 悲鳴を上げるキッズ6人。うろたえるボス(笑)。 急遽、スタッフによりマル椅子が運び込まれた。
なるほど、こういうことがあったから、 勝利者コメントがあんな反省の弁になったわけだ。
あくまでネタだから。
♪ほ〜んとのようなう〜そのよな(爆)
「この曲しってる?」って私たち歌ってますから〜〜!
1/14(金)
チャーミーラジオ
第一声がテンション低めで、案の定風邪。 年中風邪引いているような。
と思ったら事前のメールでもそんなネタがあった。
梨華ちゃんもさゆと呼んでいる。
あさ美ちゃんはホントに常に食べている。
結成1周年
らしい。
イベントに参加してなくて、翌日のテレビをチェックしただけの人間だからな。
ただ一つ、今年もツアーがあるといいな。
今週は家では暖房を使わないで過ごした。 灯油のなくなりが速かったから。 使っちゃうとついつい暖房が手放せなくなっちゃうんだよね。 でも使わないと割と平気。 今日なんかかなり暖かいし。 でもさすがに休日はムリ。 明日の朝はさすがに使うと思う。
明日はやっぱり雨か。 晴れたらハロショに行こうと思ってたのに。
月曜にしようか。
1/15(土)
中日スポーツ
今回は早貴。 ヒートアイランドについて。 エアコンとか使いすぎないように。 あと、打ち水とかもいいよとか。
次回は茉麻。
なんか、懸念していたことが起きたようだ。
大阪干されまくりだな。
これが不安でラジオ生で聴いてても上の空だったもの。
まあ、事前に分かっただけでもよかったよ。 気持ちが切り替えられる。
しばらく呆然としちゃったよ、夏ほどではないけど。
明日は何のために大阪に行くんだっけ?
真剣にそう思うよ。
中野見たあと思ったんだよね、紅2白2にすればよかったと。 ってことは、中野は当然白で、名古屋は紅白だから、すなわち大阪は紅ってことだ。 今にして思えば、こうしておけば何の問題もなかったんだよ。
紅が見たいなあ。
何をいつまでもうじうじ言ってるんだろうね。
気持ちを切り替えないと。
代替三人祭
さて、桃子の代わりでも予想しようか。 んなもんいない、というのが本音だが。
あいぼんが本命だろうが、 ののだとうたばんでやった変な踊りが再現される、わけないか。 ののはやれたらうれしいかもしれないね。
あとはBerryz工房5人の中からしかありえないな。
りしゃこがいいかもしれない。 りしゃこじゃマスターできないと思うが、それはそれでいい。
あとはキャプテンか。やりきったら破壊力があるかもしれないね。
やっぱりあいぼんだろうな。
明日は京都にしようかな。 明日の京都は暖かいという予報なんだな、今のところは。 雨は微妙だけど。
明日の朝予報を見て決めようか。
マインスイーパ
昨日帰りに思いついたアルゴリズムを使ったら求まってしまった。 実行時間1時間弱。
約2900万通りあるらしい。
この前の推定はかなりよかったね。
一発でクリアできる確率ということだと、 このクリアできる爆弾の配置で周りに爆弾が無いマスの数を合計すると、 1億2000万くらいあるらしい。 マインスイーパは最初にクリックしたマスには爆弾がないから、 この配置のとき一発でクリアできる平均確率は、(1.2e8/2.9e6) / (81 - 10)となる。 よって、一発でクリアできる確率は約2.5e-12となる。 すなわち約4000億回に1回というわけだ。
ということは4000億回やればけっこう一発でクリアする確率は高い。 初級を熱心にやる人はあんまりいないと思うけど、 簡単に数をこなせてしまうという意味ではけっこうやっているのかもしれない。 世界で誰かが体験したかも。
ただ、現実問題では最初に書いたように擬似乱数で、 ってことがあるかもしれないので、クリアできた人がいたら大勢いるし、 元々できないようになっているかもしれない。
それにしても、案外簡単に終わってしまった。 かなりスピードのことを考えずに作っていたので、 速くする楽しみを残していたのに。
これで10年以上前に考えた問題が解決してしまった。 こういうことってたまにあるね。 中学のときに考えてたことが、のちに数学を勉強して15年以上あとに解決したとか。 ちょっと虚しいような気もする。
1/16(日)
大阪白コン朝速報
ミニモニ。は舞美
三人祭は愛
「たまにはセンチに」は?
「ムリをせずにマイペースで」は千奈美
Berryz工房紹介後のまことのコメント
「なお、嗣永桃子なんですが、学校授業のため欠席となっております」
「学校授業」は誤植ではない。語尾は不正確かも。
張り紙は見なかった。
こんなもんかな。
寝坊です。コンなのに…
でかける30分前に起きた。 おかげで飯を食いっぱぐれて新聞も買えなかった。
予定の電車にかろうじて乗車。
虹のふもとには宝物が
大垣の手前で虹が出ているのに気がついた。 ねもとだけ。
そういえば、7色の虹ってなんでいうんだろう。 実際には無限にあって、連続体で、アレフ1のはず。 それとも量子効果、は関係ないか。
そんなことを考えていたら、いつの間にか虹が完全ではっきりと見えるようになった。 他の乗客も気づいたようだ。 垂井を過ぎて雨が降り出し、虹は消えた。
RGB
余談だが、色の3原色というのは、 人間の目はそこまでしか周波数分析できないから、ということらしい。 すなわち、たくさんの色があっても(たくさんの周波数の光があっても)、 3つまでにしか分けることができないということだ。
これは音とはえらいちがいだ。 もし音の周波数を3つまでしか分けることができなかったら、 和音は3つまでしか意味が無いし、楽器の音色もないし、第一会話にならないだろう。
米原で肉まんと新聞を買った。
10:44 予定通り大阪駅に到着。
ジョギングがてら厚生年金会館に向かう。 大阪の地図を持ってくるのを忘れたがなんとかなった。
11:08 大阪厚生年金会館到着。
大阪白組コンサート朝
そのまま会場入り。
2階席1列目最右端。張り出しは一般席だったので、 今回もファミリーでは最前列だった。 5列目くらいまでがファミリーだったかな。 ステージは中野より近いように感じた。
後ろの席に女の子がいて「とっても!ミニモニ。」を母親と個別に読んでいた。 未だミニモニ。死なずか。 この子があれを見てどういう反応を示したか、今思うと興味があったな。 父親はさすがに別の本を読んでいた。
隣はあいぼんヲタだったようだ。
定刻に始まる。
Berryz工房7人であることを確認。
明らかにそこが空いているだろ、ってのが分かるんだよね。
そんなことを確認しながら見ていて、 しばらくしてそれはむなしいことに気がついた。 空いているところを見るんじゃなくて、いるメンバーを見ろよ、と。
「ピ〜ス!」の千奈美は確かに似合ってるんだよね。
「めちゃホリ」の桃子パートで、 スクリーンを見てたら、前田が映ってて、でも歌わず。 でもあまりよく聞こえなかったが誰かが歌ってたと思う。
そんなわけで3曲終わってMC。
さすがにエッグはあらわれず。 こんなところにお金は使えないだろう。
まことは「学校行事」を読み間違えたと思われる。
「恋しちゃ」
さすがに雅が一番歌えているが、友理奈も梨華ちゃんより歌えてたんじゃないかな。 ふだん声が低いイメージがあるが、高い音もしっかりと。 茉麻もかおりパートだから低いパートをそれなりに。
ののは自分流にしすぎだ。
ミニモニ。
さっきののが出てたから、ここの代替はのののはずはなかった。
見て、正直誰かわからなかった。 スクリーンで舞美と確認。「(友情出演)」となっていた。 なるほどそういうわけか。 じゃあ三人祭は、えりかは想像しにくいから、めぐかな。 愛理という可能性もなくはないが。
こりゃ、舞美ヲタには意外なお年玉だね。 舞美ヲタが白コンにどれだけいたか知らないが。
私はあいかわらずあぶなっかしいりしゃこを主に見ていた。
赤い日記帳
ほとんどののソロだが、友理奈も短いパートをきっちり歌っていた。
ののはやっぱり今一歩だな。 「ピロリン」のほうがよさそう。 ののならあれをかっこよくやれるのに。 あいぼんはなっちの影が見えすぎ。
「雅がいくよ」
どうも雅の声はマイクが拾いにくいらしい。 しっかり歌っているはずなんだけどね。
三人祭
やはりめぐだった。見てすぐ分かった。
なんか似合わんことしてるなあ、と思ってたら、あっという間に終わった。 あれれ?こんなに短かったんだっけ? 恐らく桃子が出てきても、あのときの衝撃には至らないのだろう。
最後には紅組も出てきたが、結局双眼鏡は使わず。
いつもの習慣で双眼鏡を持ってきてしまったが、 そういえば今回に限ってはいらないのだった。
コンサートで双眼鏡を使わなかったのなんて初めてだな。
13:01 終了。公演時間91分。
白はあったが、紅は当然当日券はなし。 そのまま帰途へ。
長岡京→京都
今回の行程は11.0km。
14:22 長岡京駅着。
駅舎は上にあり、東側に出ると、そこは「ガラシャ通り」というらしい。 こんなところにチャーミーゆかりの通りが(違)。 といっても、きれいに舗装してあるだけなのだが。
その通りを北に進むと、すぐに生活道路に。 地図どおりに進むと、人が一人だけ通れるような道を通って、あとは線路沿い。
どうにもペースが上がらない。体調が少し悪い。寝坊しているくらいだから。 気温は割と高めで汗もかいてきた。
向日駅が横に見えて、もうちょっと行って左に曲がれば駅舎なのかな、 と思ったら通り過ぎてしまった。 地図からすると行けると思ったのだが、 どうやらくぐって向こうにいかないといけないらしい。 まあ、いいか。
39分。
すぐに京都市内に入って都会らしくなってくる。 ちょっと調子が出てきた。 桂川を渡る手前に市バスのバス停があって、ああ京都だ、と思った。 そんなところで京都を感じるなんて。 桂川を渡ったあたりはなんか記憶にあるんだけど。 昔バイトに通ったところだろうか。記憶がほとんどない。 九条通に入って、らしくなってくる。
西大路駅着。
41分。
低い横断歩道を渡って、線路沿いに歩く。 こんなところにも市バスが走ってるのか。 さすがに寺院が目立つ。 近鉄線をくぐって、
16:08 京都駅八条口着。
23分。
米原から座れなくて、腰に来てしまった。のども少し痛い。
今日書けなかった部分はレポとして明日書く予定。
1/17(月)
昨日のレポ書きました。 よかったらどうぞ。 そんなに追加はない。
ハロショへ
ちと体調が悪いが、自転車でハロショへ。
と思ったが、逆風がめちゃ強い。 身の危険を感じるくらいだったので、途中で電車で。
かなり久しぶりにハロショに来た。 ここで買い物をするのは23日ぶり。 色々なところを見てたら色々買いたくなって色々買った。 見たことあるような写真もあったのはたぶん気のせいだろう(汗)。
モニターは新年のあいさつをやってた。 今日はさすがに人が少ないので聞き取りやすい。 ただ、桃子のところでは人が話していたので肝心なところが聞き取れなかった。
娘。新曲のPVはスタジオでダンスのみか。
明日はたくさん写真が発売されるらしく、もう写真だけ貼ってある。 こんなことして煽るんだ。
ヲタ2人組がキッズの写真の前でなにやら話している。
Wスタンバイの写真を見て、「この子可愛いね」ああ、千奈美ね。 「千奈美」「徳永千奈美ちゃんね」ちゃんと名字が出てくるじゃないか。 「菅谷梨沙子以外全然知らないんだよ」りしゃこは別格らしい。 「雅と茉麻は知ってるけど」知ってるのかよ。 「あと、嗣永桃子」結局半分まで知ってるんじゃないか。
もう一方のヲタが残りのキッズを解説。 こうしてまた一人ヲタがキッズの名前を覚えた。
客がたびたび他に誰もいなくなる中、ねばってモニターを見た。
よし、キッズ来た!
サッキーは漢字が苦手。
舞美はさくらんぼが去年食べられなかった。
えりかは肉が嫌い。ほかのキッズは焼肉大好き。
茉麻はキーボードを速く打てるようになりたい。
千奈美は流しおーどん。
桃子「今年こそ早寝早起きができるようにがんばります!」
解禁!モーニング娘。7期新メンバー大決定スペシャル
どう編集しようかと思ったが、過去映像はばっさり。 娘。が集まって話しているところだけ。 あと、発表のところ。
合宿とかすっとばして、レコーディングだけ見た。 そんなに悪くないね。2番目の子とか。
あんまり面白い話はなかったし、お菓子がどうとかよく分からなかったが、 あさ美ちゃんは可愛かった。 マメは準備って所属事務所との関係で簡単には受けられなかったってことかな?
「該当者なし」さすがに面と向かって言えなかったらしい。
お買い物
久しぶりにトレイを持ってでかける。
かなり可愛い姉妹を見かけて、ちょっとうれしい。 小2&年長ってとこかな?
最近ずっと卵を切らしていて、買わなくちゃと思いつつ忘れていた。 卵が安くなったというニュースもやっていたし、今日こそ買おうと思った。 L10個188円。おお、まともな値段になったね。 でも私は最近は6個パックしか買わないんだな。 振り返ると、130円。ずいぶん高いな。 これでも11月よりはだいぶ安いんだが。
センター試験
土日は全国的に試験だったようだが、ハロプロでは誰も受けてないよね。 ただ、今のキッズの世代だとどうか分からない。 茉麻は受けないだろうが、愛理は受けるかもしれない。 でも愛理は慶応とかでセンター試験は関係なかったりしてね。 ま、芸能人が大学に行く意義はよく分からんのだが。
昨日は電車の中でヒマだったのでちょっとやってみた。 こんなの学生の頃以来だ。
英語
難易度はともかく、分量が多い。 たくさん英語を読むと頭が痛くなる特異体質なので、 半分もやらずにやめてしまった。 試験時間何分かしらないけど、 これってやっぱり素早く解かなきゃダメなんだろうねえ。 結局は慣れの問題で、そうなると模試をたくさん受けるとか、 こういう形式の問題集をたくさんやるとかで、 お金をかけたほうが勝ちなんだよ。
日本史
全然手がつけられない。単に問題文を読んでて「へえ」って思っちゃったよ。 こんな細かいこと覚えてるわけない。 でも受験生ならけっこう簡単に答えられるんじゃないかな?
化学
ほとんど記憶にない単語が目白押し。 後半全然分からない。 結局半分もできなかった。
今日は現代社会をやってみた。 これは昔から点数の取りやすい科目だ。 何しろ常識さえあれば解ける。
最初の問題は環境問題。今どきはこんなのが問題になるんだ。 さすがに現代社会。 今の子は学校でちゃんと環境問題を勉強しているんだ。 友理奈だったか忘れたけど(千奈美だった)、 夏はクーラーをかければいいとか言って、 バカモーンと思ったけど、すぐにエコに悪いとかフォローして、 さすがに今の子は違うなと思った。 もっとも現代社会を選択する子は少ないのかもしれない。 昔は必須だったんだけど。
あと、安全保障の問題とか。 いちおう対立する2つの立場で語らせているらしいが、ちゃんちゃらおかしい。
結局、8割以上できた。 やっぱり社会人としてはこれくらいできないとね。
1/18(火)
満月をさがして
うわさのコミックを4巻まで買ってきて、1巻を読んだ。
ちなみに、「満月」は「フルムーン」と読ませる。 それくらいは知ってる、桃子と違って早寝早起きだからな。 この人のは「ジャンヌ」は読んでたような気もするが、 なにぶん古い話なのでよくおぼえていない。
そんな余談はおいといて、
だからといって桃子がこのマンガが特別に好きということにならないだろう。 たまたまコネがあっただけで、 小学館や講談社にもそれ以上に好きなマンガ家がいるのかもしれないし、 集英社にももっと好きなマンガ家がいるのだけれど、 サインをもらっても表に出ていないだけなのかもしれない。 この人はやたらと書きたい人のようなので表に出てきたのだろう。
だから、これを買い込んで読んだからといって、 桃子の世界観が理解できるとか、 そういうことはないと思う。
いや、別にいいんだけどね、
男のために歌手になった
としても(笑)。
全7巻なので古本屋で立ち読みすればいい時間つぶしになるだろう。
1/19(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第43回
雅・友理奈(以上日直)桃子・舞波。
語尾を個々にくじで選ぶ。 桃子は「チュッ」。
「♪ん〜〜、チュッチュッチュチュチュ サマーパーティ」
まさに桃子のためにある語尾だ。
K太郎もマネしだす。 K太郎も三人祭がやりたいのだろうか(爆)。
ケータイはピンクのものばかりぶらさがっている。
「ハチャメチャホームルーム」
なぞなぞ対決。
友理奈圧勝で防衛。
桃子は「目を閉じていないと見られないもの」を答える。 アイドルとしてはこういうのは答えられないとね。 あと「ソファーの下」というのが答えられたのは歌手としてよい。
名古屋のハロプロコンの告知をした。 思えば、先週大阪の告知がなかったのはそういうことだったのだろうか。 名古屋はBerryz工房全員出席だよ、きっと。
16分56秒。
マーガレット 4号
「ピカピカGirlz工房」
REPORT.11 本日の日直 熊井友理奈
「バランスボール DE ナイスボディを手に入れよう!!」(汗)
小学生がそんなこと考えなくてもいいから。
友理奈も実際にやったらしい。3枚写真あり。 なかなか楽しそうだ。
バトミントンっておい。
次回の日直は千奈美。 マーガレットキャラの髪型に挑戦なんだとか。
1/20(木)
スポフェス
「TV LIFE」を買って帰りの電車の中で読んでて気がついた。
放映、今度の土曜日じゃん!
なんかしらんが月末だと思ってた。 そっか、ハロプロコンのことばかり考えてたけど、もうあさってなのね。
市民会館に行ってる間に始まるのね。 早く帰って見たいけど、金山でだいぶ待たないといけないんだな。
放映終わったらすぐに編集。翌朝出かけるまで編集だな。 キッズバージョンの編集もしたいし。
今日は大寒
今日はちょっと寒いね。 帰りも空気が冷えていた。 今久しぶりに暖房を入れたよ。 昨日までずいぶん暖かかったからちょっと油断していると風邪引くね。 っていうかのどがつらくてしかたがないんだけど。
それでもこれを乗り越えると春が見えてくるかも。
いいとも
今日はキー坊ってことでガッタスの目新しい話が多少聞けるのかもと思ったけど、 あっさりとしたお話だった。 ガッタス全員練習場から見てるとのこと。 お昼に練習してるのね。 全員ってのは珍しいような気がする。
昨日は藤本・石川・吉澤という布陣で、 新曲の宣伝もそこそこにフットサルの話ばかり。 次が三木谷という予想もあったが、三木谷じゃなくてよかったよ。
1/21(金)
6thシングル
3/30発売予定。 タイトル未定。
ふぅ、よかったねリリースが決まって。
イベントが気になる。 勝手に2/末か3/初くらいかと思ってたんだけど、 こうなると6thに合わせるのか、それとも個別にやるのか。 イベントがあるなら18きっぷの期間にお願いね。
チャーミーラジオ
大阪でのMC4でののが話していた、 土曜の夜の焼肉の話。
焼肉のフルコースをハロプロ全員で。 キッズもなのかな? 2名ほどいなかったはずだが。 たぶん桃子はあとで雅あたりに 「あのときの焼肉はおいしかったねえ」などと言われたにちがいない。
いつも好き放題頼んで残しているので、 あまり頼まないようにスタッフさんに言われてて、 それじゃあこのテーブルはがんばって平らげようということで、 平らげて、一つずつ冷麺を頼んだんだけど、 梨華ちゃんはいらないから他のテーブルの子にあげようと思ったんだけど、 ののが2つ食べてしまった、とのこと。 そのあとアイスもあった。 で、次の朝ののが話しているのを裏で聞いてて、 話してるよって矢口と言ってて、じゃあラジオで取り上げよう、 ということで今話してますよ、ということだった。
さゆ独演会来た〜〜〜!!
突然ケーキが出てきてどっきりかと思われたが、 そのあとケーキを食べようとすると、さゆ登場。 こちらが本当のどっきりだった。
あまりに面白すぎるので一部書き起こそう。
「ちゃんちゃかちゃーん! 石川さん、もう大人なんですからケーキくらいで喜ばないでください。 あ、ラジオをお聞きのみなさん、自己紹介が遅れました。 わたしはモーニング娘。のさゆみん、 こと道重さゆみです。イエーイ!」さゆみんを強調する。
「はーい、そうなんですよ、石川さんが先週の放送で、 誰も道重のことさゆみんと呼んでないよ、ってゆってたそうなんですが、 なんでわたしのことさゆみんって呼んでくれないんですか? さゆよりも、さゆみんの方が可愛くないですか、石川さん。 はい、可愛いわたしには可愛い呼び方があってるので、 みなさん是非さゆみんって呼んだほうがいいと思います。 呼んでください!」ナルシス。
「はい、それはさておき、ハッピーバースデー石川さん、おめでとうございます。 もうハタチなんですね、おとなですね。 さゆみにはあと5年もあるんですよ。」その通り、イヤミです。
「はい、でもでもでも石川さんって、 ハタチの割には大人っていうよりもこどもっぽいところがあるじゃないですか。 たとえば、石川さんってさゆみによく甘えてくるところがあるじゃないですか」 言ってはいけないナイショの話だったらしい。
「お菓子を食べてて、石川さん、なんかそのお菓子がほしかったみたいで、 なんか可愛く言ったらもらえるのかなと思ったみたいで、 ちょうだいにゃん、って、石川さんが言ってきたじゃないですか」 ちょうだいにゃんをやたらと可愛く言う。
「そういうところとか、なんか、ちょっと、ハタチになる、 方には見えないなあみたいな、ところとか」うるさいなあと抗議が。
「あとはですね、ライブで、わたしの髪飾りをつけてて、 飯田さんとか矢口さんに、ちょっともう梨華ちゃんきついよ、 って言われてたんですけど、石川さんが大いばりでじまんげに、 ライブにつけていったところとか、なんか子供っぽくて可愛いなあって思いました」
そのあと、さゆから早口言葉のお題を出される。 そしてチャーミー失敗。 大人とは認めないことになった。 で、「ケーキちょうだいにゃん」を言わされてケーキを食べることになった。 面白すぎ。
エコモニ。は卒業後も続行なのかな?
いつもはすぐ消しちゃうけど、この部分だけ残しておこう。
「恋のフーガ」は初オンエアだったのかな? 最初オリジナルかと思ってしまった。 それだけ昔の雰囲気がある。
Mステ
えりでかくなったように見えるなあ。
梨華ちゃんが間違えないように緊張して言った「東北楽天〜〜」を、 かおりあっさり間違える。
5'47"
1/22(土)
今日は下のほうで紅コンの内容に触れる予定。
咳が止まらない土曜日
最近は夜寝てるときは咳ばかりしているような状態。 そうでないときもそう。
市民会館大ホールで咳が止まらなくなったらどうしよう。 自主退場か? いや、これはハロプロコンだった。 そんなの隣にすら聞こえないかも。 ちょっと勘違い。
それでも昨日までとくらべて驚くほど声が出るようになった。 きのう痰がたくさん出たからだろうか。 まあ、コンサートで声が出る必要はないんだが。 でも「ピリリ」があるからね。
ポップジャム
ヲタは万国共通というところか。
結局台湾で盛り上がっているかどうかよくわからなかった。
満月をさがして
ようやく全7巻を読み終えた。
読んでみた感想は、「りぼん」ですらここまで書かないといけないのか、ということ。 いや、12歳少女の寝込みを襲うとかそういうことじゃなくて、 こんなに色々なことが次々に起きて、 こんなにたくさんの仕掛けをしとかないといけないのか、ってこと。 もう15年前のような平和な時代には戻れないのね。
実はまだきちっと理解できてないので、もう一度最初から読まないと。
とりあえず、3巻を推奨。 幼満月がたっぷり見られるから(笑)。 いやあ、やっぱり16歳より12歳より、幼女だな(爆)。
肝心なところが最後になったけど、 例のところは7巻の巻末(巻末が長いがその最初)。 とにかく書きたいことを各コーナーらしく、その一つに「Berryz工房」が。 DVDとか持っているらしい。 この人が持っててもなんら違和感ないな。 「桃子ちゃん」と書いている。
白い色は恋人の色
なにげなくNHK FMの番組表を見ていたら発見。
金曜日の4時からのエポの番組の4曲目。 ん〜〜、ちょっと厳しいかな。 オリジナル聴きたいけどなあ。
中日スポーツ
今回は茉麻。 洗剤はつめかえできるやつを買えって。 ん〜〜、細かいところをついてくるなあ。 確かにその精神は必要なんだけどね。
今回は茉麻が上で小川が下なんだな。 いつもはキッズは下だったのに。
来週は舞美。上がのの。
6thシングルV
これは3週間後。いつもより遅くなっております。
昼を食べてからおでかけ。
実は月曜日にハロショに行ってから、 帰りに自転車を置いた駅ではなく最寄の駅まで切符を買ってしまって、 くやしいので途中下車せずに、土日になんとかしようと思って放置していた。
で、今日はジョギングがてら自転車を取りにいって、 できるだけ坂のある道を通って、店によって買い物して帰ってきた。 まあまあの運動になったのでよかった、と前向きに。 行きは逆風が強かった。 といって帰りは三角形の残り2辺を走ったかっこうだったので、あまり順風にならず。
紀伊国屋BookWeb2004年写真集ランキング
1位「紺野あさ美写真集」
うれしいね。次がすぐにあるといいね。できれば年内に。
市民会館へ
さて、開場時間も過ぎたし、でかけるか。
人身事故
駅に行ったら電車が動いていない。 詳細が分からないが、西岡崎−岡崎間で人身事故があったらしい。 上りは完全に不通。下りは30分遅れ。
結局金山には自分の予定より17分遅れで到着。 この時点でも上りは動いていない。
おかげであまり時間がなくなってしまった。
この方とお話させてもらいました。 お互い愛理愛理愛理と(やや誇張)。 そういうわけで、今日は愛理のアレがテーマだったのだが。
定刻に開演。 上りは名鉄本線もあるからね。 逆だと違ったかも。
下から見たら遠いかなと思ったけど、割と低いので大阪と同じ感じに見られたかな。 隣の隣が膝上でもおかしくない子で、隣がその母親だったけど、 さすがにこれは母親の方が趣味で来てるんだろうなあ。 あんまり可愛い子じゃなかったけど、公演中けっこう気になった。
「恋しちゃ」
あさ美ちゃん、「どーなるんですか」の勢いはあんまりないけど、 でも他の部分では梨華ちゃんよりはだいぶいい。
「ぴょん」
サッキーのパン○ラは犯罪(殴)。
「赤い日記帳」
残念ながら、、、でもかなり年上ばかりにまじって堂々と。
「紺野が行くよ」
全然問題ないよ。おーるおっけー!
「ピロリン」
えり、なっちより歌えてる。
「FIRST KISS」
やっぱり超短縮なのね。
「三人祭」
さゆは素のまんま。
「ラブマ」
愛理愛理愛理って感じ。
「THE マンパワー!!!」
れいなのマイクが入っておらず、 そのとき双眼鏡であさ美ちゃんを見てたんだけど、 驚いた顔をして横を見ていた。
「ALL〜」
Wが下ろし髪で場内少しどよめく。
20:00 終了。公演時間90分。
さすがに紅は見どころがたくさんあるね。
でも、紅は人数が多いのでキッズがあんまり活躍しないのね。 活躍するのはめぐと愛理だけ。 千聖・マイマイは干され。
愛理は最初顔が赤く見えたんでどうかなと思ったんだけど、 ラブマで大フィーチャーだったので一気にテンション上がった。
あさ美ちゃんの「恋しちゃ」とかえりとかあとみうなとか、 もう一度見たいなあ。
書いていない部分は明日の朝レポの形で書く予定。
帰りの電車は下りは1時間20分遅れ、 上りはばっさり運休したのだろう、時刻表どおりに。 しかし笠寺の手前でなぜか停止。 結局4分遅れだったかな?
スポフェス
今これを書きながらリレーを見てるんだけど、とび箱だけまじめに見た。 編集しまくりなのであんまり面白くないね。
一番面白いのは60mの予選だよ、まだ見てないけど。
マインスイーパ小論(0)
書きたいことが色々あるので、 こういうやたらと日記が長くて誰も読んでないと思われる日に 少しずつ載せていこうと思う。
これを読んだら上級ができるようになる、ということはおそらくない。
別にできない人はできなくてもいいと思う。 たぶん脳の構造が違うのだろう。
どうしても上級ができなくて、 爆弾が有る無しがメモリのどこに書かれているかを特定して、 それを元にマウスクリック命令を発行して解かせる、 なんていうプログラムを書いた人もいた。 どういう頭をしているのだろう。 ちなみに、私はそれを元に、 ちゃんと表示された数字を読み取って、爆弾の位置を推定して、 マウスクリックするプログラムを書いた。
このゲームのいいところは、 それなりに頭を使うところ、スピードを競えるところ、運にも左右されるところ、 そして、クリアの確率が約1/5というところ。
余談だが、これはさきほどのプログラムを使って調べたもので、 今思うとかなりしょぼいアルゴリズムだったのだが、 その辺のフリーソフトよりは圧倒的に速かった。
これは、フリーセルと比べるとよい性質である。 フリーセルは本来難しい配札をいかに解くかというのも楽しみである。 しかし、フリーセルで難しい配札が来ることはあまりなく、たいていは負けない。 したがっていきおい連勝記録を競い合うことになる。 最初から慎重にやってしまい、 適当にやって自分から窮地に追い込んでそこから脱出する、 なんていう醍醐味も味わえない。
その点、マインスイーパは、 難しいと思ったら、なんとかクリアしてやろうとじっくり考えればいいし、 最初のほうでたくさんめくれればスピードを追求すればいい。
そういうわけで、10年以上たってもマインスイーパをやりつづけるのだった。 もうとっくの昔にスピードを追求するのはやめているのだけれど。
1/23(日)
昨日のレポ書きました。 よかったらどうぞ。 今回はたくさん書きました。
今日のレポも書きました。
今日は下のほうで白コンの内容に触れる予定。
再び市民会館へ
今日は白組。レポを書いたら慌しく出かける予定。
きのう久しぶりに市民会館に行って思い出したんだけど、
ここにファミリーコンサートみたいなのを聴きに来るといいんだ。 演奏会自体はしょぼいイメージなんだけど、 ちっちゃい子がいっぱいいて、それがそろいもそろっておめかししてくるんだな。 で、休憩時間に2階の階段のところで、休憩を取っているふりをして、ウォッチ。 なかなかに至福の時間を過ごす。
それが私の市民会館のイメージ。
昨日の編集はほとんどできなかった。
白コン
桃子の三人祭、すげえ、圧倒的だった。
今日はとりあえずそれだけ書いておけばいいだろう。
あとは、友理奈や梨沙子が成長していたのがうれしかった。
私のハロプロコンはこれで終わりだけど、横アリはどうなるんだろうね。
今回のメンバーシャッフルで、各パートのよかったほうのメンバーをピックアップ、 なんていうことも考えられるんだが、 そんな露骨なことをやったらすごいね。
やっぱ紅白2公演見ちゃうと対決だね。 どっちがいいか比べてしまう。
さて、どうなることやら。
帰ってきてビデオの編集をしてたら夕方まで寝てしまった。
自分は体力があるのかないのかよくわからん。
そんなに感動されると
もっとお話したかったのですが、その点は残念でした。 今日はチケチェックが。
またハロプロコンのときにでも名古屋にお越しください。
結局あまり編集できなかった。
今日寝るまでになんとか。でも寝ちゃいそうな気も。
1/24(月)
B.L.T. 3月号
桃子写ってるよ(笑)。
隠れてるのは舞波かなあ、わかんないや。
スポフェス
諸事情があって、やっとフットサルを見たよ。 当日は飯を食いに行ってたし。
レポで1対2にって書いたけど、1対3になってるよ。 ひどすぎるな。 その他ではもうちょっと早く前に出てもいいと思うんだけどね。 そこまで練習してないか。
それにしても今回の放送はひどかった。 アレが確認できなかったし。
ハロモニ。
最高級神戸牛のしゃぶしゃぶをかけての最後の問題。
こういう2択は簡単だ。 だって、「バカ」から「スケベ」は連想できないでしょ。 「スケベ」から「バカ」ならまだ分からなくもないけど。 そういうわけで答えは「スケベ」。
そんな感じで4人がそちらへ行くが、 あさ美ちゃんだけ一人「バカ」。 あさ美ちゃんとしてはやっぱり「スケベ」なんて答えは選べないのね、 ひとりぼっちで不安だけど。
えっと「バカ」が正解なんですか(汗)。 おいしそうにしゃぶしゃぶをほおばるあさ美ちゃん。 よかったね。
ハロモニ。で唯一楽しみにしているえりのコーナーが終わるらしい。 これはなっちがらみ、中澤がメインに行って、なっちがキャスターかと思ってたら、 どうやら違うみたいだね。 保田がキャスターなのかな? 梨華ちゃんという手もあるかな? レポーターはえりに引き続きお願いするとして、 もう一人のキャスターは、桃子。 んなわけないか。
キャラ&メル
えっと、「クレヨン王国」ですか?
よこはまさんへのレス
すべてのキッズヲタはまさにその心に壁を作るべきだと思ってまして。
この世界はたった一人が暴走しただけで壊れてしまうんです。 キッズの誰かが怖い思いをして、そのことが親の耳に入ったとしたら、 親は芸能活動なんかさせません。その子は即引退です。 他の子も追従するかもしれません。
今の状況は久方ぶりにやってきたパラダイスなんです。 これを壊してはいけません。
たった一人を暴走させないためにも、そういう雰囲気を作らないことが大切です。 だからどこかに一線を引かないといけないんですけど、 多くの人ができるだけ安全側に一線を引いておくことを勧めます。 そうすれば危険側にいる人も多少安全側に寄ってきます。
じゃあ「ちゃいこふすきー」って言ってるのは安全側なのか、 って話もありますが(汗)、 一番危ないのはロリコンだという自覚がない人なんで、
と逃げる。
それにしても千奈美は最も「得炉」に遠いところにいますね。
1/25(火)
今日の日記でDVDマガジンの内容に触れます。
いや、これで最後だから。 最終決着だから。
といっても、行間用に書くこともないのだが。
隠された旋律
昨日の夜寝る前に久しぶりにDVDマガジンを見て気がついた。
というか気づくの遅すぎ。
言い訳をしておくと、最初に見るのはやっぱりAチームからなわけで。 椅子取りゲームだから曲が鳴って途中で止まるわけだけど、 それがたびたびリセットされるのでほとんどキッズの歌が聞こえない。 ええいリセットするなよ、って思って、 Bチームも同じなんだと勘違いしていた。
ところが、昨日確かめたら一度もリセットがかかっていないじゃないか。 最初のゲームからきちっとつながっている。 恐らく最初のほうばかり流すのではつまらないとスタッフから指導が入ったのだろう。 しかし、このときはこれが重大なミスだとは気がつかなかったし、 あとからもそうは思わなかったのだろう。 ディレクターはあとから頭を抱えたかもしれない。
そして決勝戦、
明らかに曲が飛んでいる。
ま、そうでなくても決勝は2回やったとふつう思うよな。
1/26(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第44回
途中で寝てしまった。よく聞こえないとね。
千奈美・梨沙子(以上日直)佐紀・茉麻。
「Berryz工房へようこそ」
学校の勉強で覚えた面白いこと。 Bachとか、歴史上の人物の顔を覚える。 娘。はほとんど答えれないからな。
「ハチャメチャホームルーム」
「聖徳太子ゲーム」聖徳太子は10人じゃなかったっけ? 4人が同時に別々なことをしゃべってそれを当てる。 ただでさえ聞き取りにくいのに。 千奈美勝利する。
16分35秒。
フジテレビ739カップ
ガッタス今年初戦。CSでやってくれるのかな?
大辞テン
「恋のダイヤル6700」
のののがうまいじゃん。
1/27(木)
スウとのんのん
こないだハロプロコンで金山駅を使った人は気になったのではないだろうか、 ポスターの女の子が。 私はその前に地元で気になってたんだけど。
その制作発表がおとといあったもよう (中京テレビじゃないぞ、テレビはいつでもCBCだぞ)。 ちなみにこの佐藤未来ちゃんは「こち池」で水野真紀の娘役をやってる子ね、 ってちゃんと書いてあるじゃないか。 う〜ん、ちゃんと動いているところを早く見てみたいなあ。 「ユーガッタ」とか「晴れドキ」とかに出てくれないかなあ。
マシューTV
始まる前に寝てしまった。
「すくすくBestHit」それほど可愛い子いない(爆)。
かおりと矢口出演で卒業スペシャル。 娘。と卒業生(ハロプロ)もVTRで総出演。
矢口「決まり文句なんだろうねえ」ってそんなことも知らなかったのか。 ほとんどWのTV出演見てないだろ。
うたばん
昨日からEPGから名前が消えていたので心配していたのだが、 意外と長くやってくれた。
えっと、上の段は珍回答要員ってか。 「暖簾に腕押し」があさ美ちゃんしか分からんってのは、 まあそんなもんかなという気がするが(かおり・矢口も分かってない)、 「蜘蛛」があさ美ちゃん以外誰も読めなかったってのはいったい。 それにしてもさゆは面白いね、「自信ありますよ」って爆笑だ。
1/28(金)
チャーミーラジオ
さゆ、白玉ソングホントに欲しかったのか? さゆは恐怖のおねだり女にちがいない。
「モーコー」今聴くとちょっときついな。
梨華ちゃん「恋しちゃ」って略してるよ。 そんなヲタみたいな。 フル流れる。もう2コーラス目の途中なんて歌詞を忘れていた。
名古屋のコンサートのネタ、ないのかよ。
かおたんSPなのに、ゲスト出演なし。
ハロプロやねん!公式サイト
色々画像がある。
今日の晩ご飯は、昨日のラーメンの汁の残りに、 やきそばの麺とあと色々入れてみた。 意外と食べられる。 あらかじめ麺を炒めておくといいかも。
今日の名古屋の最高気温は14.1℃だって。 昼休みは半袖シャツ1枚で走っちゃったよ。 どうりで暑いはずだ。
明日はサイクリング日和だから久しぶりにハロショまで走ろう、ぴあ経由で。
5'44"
今シーズン3回目。 この辺に壁があることは去シーズンから分かってる。
1/29(土)
アルバム「2nd W」収録曲タイトル
タイトルだけでものをいっちゃいけないかもしれないけど、
これだけ見るとミニモニ。のアルバムの悪夢ふたたびという気がする。 つんくに曲を書かせるんだったらカバーアルバムにしたほうがいいんじゃないの?
と、1stアルバムを聴きながら書いてみた。
ポップジャム
「恋のバカンス」より古さを感じさせる。
ののも関西弁っぽい。
辻加護ミュ朝公演
ぴあ扱い無いんだそうで。気づいてよかった。 「プレリザーブ受付終了」っていったい。
で、子供連れじゃないといけないんだそうで。気づいてよかった。
う〜ん、すっかりなえてしまった。 こんなことならもう1公演FCで確保しておけばよかった。 ぴあはもうやめ。 1回観劇してから考えよう。
こんなさみしい土曜の朝は、 「Wスタンバイ」じゃなくて「あなた色」を見る。 ライブのDVDってほとんどこれしか見ない。
ハロショへ
久しぶりに自転車でハロショへ。 それなりの距離を走るのは久しぶりだったので不安だったが、 今日は風が無くてよかった。 予報より寒かったが、そんなに気にならなかった。 雨もなんとか降らずに。
途中レインボーホールの近くの図書館に寄ったら、 ちっちゃいこまちゅりになっていたので、何事かと思ったら、 幼稚園のお遊戯会なんだとか。 こんなところでそんなことやるのね。
名城博のチラシも1枚もらってきた。 例のポスターの写真と同じやつね。 それにしても、あと2ヶ月切っているのにまだ何も告知が無いね。
ちょっと新聞を読む。
中日スポーツ
今回は舞美。 最近はペットボトルをリサイクルしてペットボトルにできるようになったんだとか。 でもホントは洗って使い回ししたほうがいいんだけどね。 いったいリサイクルするのにどれだけエネルギーを必要とするんだか。
次回は、えっと千奈美だっけ。
名鉄ダイヤ改正、そして
金山で空港線が走っているのを見た。 これが噂の新車両ね。 斬新なんだけど、これを見たらインダストリアの戦闘服を思い出した(汗)。 たったの3両だった。 名鉄が奇数車両なのは珍しいような気がする。 東海道線はよく3両で走ってるけど。
これを見て、今日ダイヤ改正だったことを思い出した。
同時に一部の駅名が変わった。 子供の頃から慣れ親しんだ「新名古屋」は「名鉄名古屋」と変わった。 あの「しんなごや〜、なごやで〜す」というのはもう聞かれなくなったのね。 「新名古屋、金山橋、神宮前の順に止まります」というのも (それはとっくの昔だ)。
そして、「ナゴヤ球場前」は「山王」と地名になった。
ナゴヤ球場はまったく使われていないわけではないけれど、 駅名としてはとっくに意味はなくなってしまっていた。
さらに走って名駅前到着。 食事して、
12:50 ハロショ着。
土曜のこの時間にこんなに人がいないことがかつてあっただろうか。 名古屋のヲタはみんな横浜へ行ってしまったかのようだ。
色々配置が変わって、キッズ枠は少なくなってしまった。 なっち枠復活の準備がなされていた。 11月発売の写真が次々に発売終了になってしまっていた。
ジグソーパズルはスルーで。
りしゃこ病欠だって? りしゃこヲタのみなさんご愁傷様です。
ホントにりしゃこはしょうがないな。
みんなのモンダイ
日本語の問題でWを出しちゃいかんだろう。 と思ったが、2択なのでなんとかなってるね。
最初のひらがな問題は役所が勝手に決めているだけだろ。
後半は書かなくてはならなくなった。 Wにはちとつらそうだが。 義剛はボケなのか? 大学祝典序曲。 ふう、なんとか終わった。 見てるほうがビクビクだよ。
終わってチャンネル変えたら雨降ってるね、横浜。
マインスイーパ小論(1)
〜 マウス!マウス!マウス! 〜
スピードを追求には、 クリックすべきマスの素早く的確な判断とその速く正確な実行 (と運を待つ忍耐力)が必要だが、 この連載では主に前者を話題としていく。
しかし、ここでは後者について簡単に触れてみよう。
とにかくマウスがうまく動かなくちゃ話にならん。 私の今のマウスなんか全然思うように動かないもん。 まっすぐに動かすことすらままならない。 ええ、今は全然速くクリアすることはできないよ。 このPCは1年強だけど、この間のハイスコアは、82秒。 あれっ、て感じだが、一時期マウスがよく動いたことがあったんだよね。 これが出たときは、私もまだまだ現役? ってな勘違いも。
マウスを速く正確に、といっても具体的にはどんなイメージだろう。
例えば、よくあるパターンとして次のような配列が挙げられるだろう (□はめくられていないマス)。
   111111111
   □1□□1□□1□
   □□□□□□□□□
  
このパターンだと下の列は全てめくれることが分かるだろう。
この9つ連続のマスをいかに速くめくれるだろうか。 私ならたぶんどこかでミスって平気で1秒2秒をロスするだろう(汗)。
本当はこういう真っ直ぐなのは簡単で、 もっと曲がりくねっったり飛び飛びなマスを速く正確にできなければならない。
もっともそんなに速くクリックする必要はないのではないかという気もする。
クリックすべきマスは実は全部で200ほどしかない。 これを1秒に3回クリックできたとすると、60秒台が出る。 本当に速い人はどれくらいタイムを出せるのか知らないが、 多くの人にとって60秒台は夢のタイムではないだろうか。
要は、マウスクリックはそんなに大事ではなくて、 頭をフル回転させてクリックすべきマスを休みなく供給することこそが肝心だ。
1/30(日)
スポフェス
ビデオをコマ送りしてタイムが正確か確認してみた。
まずタイム差を見た。
友理奈 9.92 − 桃子 10.32 : 実際には0.3秒差。ちょっと外している。
里田 9.41 − 辻 9.44 : 0.03秒差。あってるね。
愛 9.66 − 亀井 9.74 : 0.08秒差。これもあってるね。
あと、友理奈のタイムを調べてみた。
10.23秒。手動計時だと確か0.24秒ほど短く出てしまうので、そんなに悪くない。
なんだ、やればできるじゃないか。 前回までのあのボロボロはなんだったんだ。 サンプルが少ないのでなんともいえないが、 今回のタイムは割と信頼できるかもしれない。 桃子が速くなったのも本当だろう。
ハロモニ。
はあ、っていう出来だったな。 確かにかわいいんだけどね。
ハロプロアワー完か。 で、どーなるんですか? えっと、えりのコーナーがはじまるんですか。 髪を切ったといえばやっぱり失恋だよね(笑)。
南セントレア市
地元で総スカンだからそうはならないと思ってたが、 今日の地元の情報番組を見てるともう決まりみたいなことを言ってるね。
まあ、どうでもいいけどね。 美浜町のサイトを見る限りでは、 「美浜」という名前は歴史あるものではないらしい。 「南知多」は調べるまでもないだろう(というかひどい名前だ)。
うちの市はそりゃあもう歴史は古いよ。よく知らないけど。 1000年以上あるという話も。 だから合併なんてとんでもない。
こどもブティック 2005春号
かつて「こどもブティック」といえばモデルのレベルが異様に高く、 デフォ買いのときもあった。 しかし、今やそのレベルは地に堕ちてしまい誰にも見向きされなくなった (かどうかは知らない)。
で、久しぶりに本屋でこっち関係を見てみたら、
瑠璃ちゃん来た〜〜〜!!
表紙が松尾瑠璃ちゃんです。
どうしようかなと思ったが、買ってきてしまった。
で、中を見たのだが、う〜ん、どうやら表紙だけのようだ。 相変わらずあんまり可愛い子いないし。 やれやれトラップにひっかかったかな。
1ねんせいになったら
ひなかざりのセールしているなあと思ったら、 裏ではやくも入学準備のセールをしてた。 こういうときってよく可愛い女の子が宣伝に使われていたりするので探ってみた。 ん〜〜、でも可愛い子いないなあ、なんかなあ。 ランドセルのカタログとかになんで女の子を使わないんだ。 でもそこにおいてあった小学一年生の準備号だかの別冊の中をパラパラと見たら、 けっこうレベルが高かったように思った。 そんなに大きな写真はなかったけど。
欠席率
今日のりしゃこはどうだったか知らないが、 気になったのでキッズの欠席率を調べてみた。
私が参加した中で去年からキッズが出演したイベント・コンサート等を数えると26。 そのうち欠席したのは、
3rdイベ(千奈美:体調不良)
Wスタンバイ 9/4大阪(桃子:学校行事)
5thイベ 11/21東京(梨沙子:体調不良、途中退場)
5thイベ 11/27大阪(茉麻:学校行事)
スポフェス 11/14豊田(愛・舞:仕事)
白コン 1/16大阪(桃子:学校行事)
6回か。4回に1回ってとこだな。ふつうかな? 体調不良が少ないのは救われている。
にしても、ダブってるのが桃子だけってのはいったい。
マインスイーパ小論(2)
〜 クリック数最小化 〜
ここ2年くらいはこれをテーマにやってきた。 研究の成果で色々なセオリーが見つかったのでおいおい書いていきたいと思う。 が、今回は細かいテクニックではなく概要を述べる。
マウスが完璧に動かせるようになり、 これ以上速くマウスクリックができなくなったとしたら、 そのときはクリックの数を少なくする以外速くクリアする手はないだろう (マウスを速く動かせなくても当然すべき)。
まずすべきは、基本というか当然というか、 右クリックは使わない、すなわち旗は立てない。 これをマスターしなければ話にならないだろう。
私の古い記憶を辿ると、最初に上級をクリアしたときは300秒台だっただろうか。 確か230秒くらいの頃からめんどいので少しずつ旗を立てなくなった。 そして、120秒くらいのときに行き詰まり、 ここは旗を立てないでクリアできるようになろうと思い立った。 それは意外と簡単で、 最初は時間がかかったもののそのうちに120秒を切るようになった。
慣れると旗が立ってると逆にどこをめくるべきかわかんなくなるくらいだよ。 極端なことを言うと、爆弾がどこにあるかなんてことには意味がない。 めくるべきマスさえわかればいい。 そしてそれは形(めくられたマスに書かれた数字とめくられていないマスの並び) を見て、この形の場合はここがめくれると覚えておけばいいのだ。 それは自然に身につくものである。
世の中には、旗を律儀に立てて左右同時クリック、なんて方法もあるようだが、 これについてはそのうち述べたい。
さて、旗を立てないでクリック数を減らしたとすると、 次に減らすためにすることは、 なるべく早く「0のマス」をクリックすることである。 「0のマス」とは周りに爆弾のないマスのことである。 「のっぺらぼうのマス」と書いてもいいが、長すぎるのでこれは取らない。
例えば、左下隅が次のような形になっているとする。
   ┃
   ┃11
   ┃□1
   ┃□211
   ┃□1□1
   ┗━━━━━
  
このとき、隅の2つがめくれるわけだが、 ふつうはついつい上から順にめくっていくだろう。
しかし、ここは必ず下をめくらなければならない。 なぜなら下は0のマスだから上のマスは自動的にめくられる。 したがってクリック数が減る。
これは小さな例だが、とにかくなるべく早く0のマスをめくらなければならない。 そうしないとめくらなくてもいいマスをいくつでもめくってしまうことになる。
かくのごとく0のマスをめくればよい。
だが、0のマスがどこにあるのか分かることは少ない。
そのときは0のマスである確率が高いマスをなるべくめくるようにする。 そのように心がけると、 確実にクリックの回数は減り、また次にクリックすべきマスが分かりやすくなる。
それではどうすれば0のマスである確率が高いと判断するかというと、 それはおいおい述べてゆきたい。
しかし、やっぱりこれは練習である。 たまに、ゆっくりやってここは0のマスである確率が高そうかな? と考えながらやるのである。 そうすると自然に身について、手が勝手にそのように動くようになる。 そういうもんである。
1/31(月)
かおり卒業
昨日たまたま事情があって昔録った「アイさが」のビデオを見た。 武道館とかシェキドルとか東京ウォーカーとかランドマークプラザとか。
そこで司会をしていたかおりがリーダーをやって、昨日やっと卒業。
さしさわりのあることを書きそうなので、その間はおいといて、
かおりには自分のしたいことをやってほしいなと思う。
大乱舞
公演の内容は、漏れ聞くところによると、あんまり。 4人のところを8人で歌うとか、どうも落ち着かない。 まあ、DVDを見て判断したいとは思うが、 やはり紅白のDVDの方が見たいなと思う。
オーディション2005
帰りに駅で中日スポーツを読んだ。 かおりの記事はあまり大きくなかったが、 その下のオーディションの記事が目に留まった。
応募条件は「今年4月時点で中1から22歳」。
方針転換、従来どおり。 やっぱり中1・中2から取るんだ。 これでキッズから取っても年齢で文句は言えないだろう。 そういうことだな。
キッズからというのはおいといて、 これで娘。とキッズの棲み分けができなくなる可能性が。 もし中1の子が入ったら、娘。の中1かキッズの中1かどっちを推すんだ? これはバトルだ。 娘。とキッズの全面戦争だ。 なんか面白いことになってきたのかも。
ま、私は臨機応変に。
最新         キッズ   のの   スケジュール   レポ集   Top