最新         キッズ   のの   スケジュール   レポ集   Top
嗣永桃子ダイアリー 2005/2
2/1(火)
直リンク
火曜日は書くことがないと相場が決まっているのだが、 今日はホントに書くことがなかった。
ヒマなので調べ物をしていたら、 こんなものが (こんなものじゃなくて、水みたいなもの。 ときどき読ませてもらっています)。
いやいや、店パン(変換ミス)じゃなくて、ここのリンク先。 うちなんだけど、これがちゃんと月別の方になっていて、 しかもセットリストに直リンク。
リンクについて に書いてある通りといえばそれまでなんだけど、 これは完全に無視されていると思っていた (ちゃんとログを見よう、すごい数が飛んできてるね)。
それにしても、やっぱり直リンクは威力があるね。 古くなっても一発で目的の記事にズドン!だからね。 直リンクしなくていったい何のためのハイパーリンクなんだか。 インターネットはグローバルデータベースなんだから。 うちには積極的に直リンクしてもらえるようお願いします。
従軍慰安婦
こんなダメな更新をしていてはいけないとは思うのだが、 ダメついでにさらにダメな記事を書いてみよう。
NHKのニュース7は今日も自局の主張を大々的に伝えていた。 まったく虫酸が走るというか。
しかし、NHKはニュース7とか高視聴率番組は政府べったりだけど、 教育テレビなんかはけっこう政府批判なんかもあるのに (昨日の「視点・論点」はちょっとひどかったけど。 経済なんか大した問題じゃないとか言った直後に、日本は依然GDP世界2位、 ってのには笑った)。
やはりキーワードは「従軍慰安婦」なのだろうか。
安倍晋三みたいな戦後生まれのやつらに限って、なんで神経質になるんだろうね。 生まれるずっと前のことなのにね。 謝るべきは素直に謝ればいいのにね。 まあ、よっぽどひどいことをしてきたのだから、 隠したいというのも分からんでもないが。
それにしても、マスコミに圧力をかけていたのが公になって、 逃げもせずに開き直る。 こいつのぶ厚い面の皮をなんとかしたいと思うのだが。
2/2(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第45回
久々によく聞こえたのに、曲途中で寝てしまった。
桃子・舞波(以上日直)佐紀・雅。
節分トーク。 「桃ね、鬼になったら〜、なんか投げてきたお豆を食べたいなあとか」 そんなところでくいしんぼキャラを出さなくても。
「嗣永桃子です。春がきたらうぐいすの鳴き声をききたいなあ」
「Berryz工房へようこそ」
爆笑したこと。 ホワイトスクールの話。 「大阪のコンサートに出られなくてちょっとさみしかったんですけど」確定。 学校行事が確定したのってはじめてだろうか。 事務所の意向が反映されているにちがいない。 いらん憶測が流れるよりいいだろう。 トーンはずいぶん下がった。
「そんときに、なんか雪ですごい転び方しちゃったんですよ、私が。 で、そんときに、なんか自分で自分のこと笑っちゃって、立てませんでした」 「え、なんか、止まろうと思って止まんなくて、おしりからズボって」 楽しそうだね。
「ハチャメチャホームルーム」
大発見クイズ。雅圧勝して防衛。
「今夜はこれでおしまいは」(笑)。
15分58秒。
初雪
朝起きたら積雪2cmってところか。 夜起きてラジオを取り込んどいてよかったよ。
大晦日 でもこの辺は降らなかったらしい。
たった2cmで大騒ぎ。私は電車が遅れたりで職場に着くのが3分遅れくらいだったが、 車通勤ではこうはいかない。 2時間遅れの人も。やれやれ。 賢明な人はわざわざ電車通勤に。
シャチホコも雪化粧(笑)。 犬山は28cmだったとか。記録的だね。
6thにイベント参加券
もしかしたらないかもしれないと思ってたんだけど、やっぱりあるのね。 ましゃか春休みの平日に。 そうなっても大丈夫なようにちゃんと準備しておこう。
対決イベントは別にあるんだよね。
「スウとのんのん」公式サイト
さっき気づいたけど、おとといできてたらしい。 放映1週間前か。やるなあCBC(汗)。 でも思ってたより立派なサイトになっているようで。 「制作発表」くらいとっとと作ってほしいものだ。
「一太郎」判決の衝撃
早くも松下不買を表明する人がいるんだとか。 直感的に、これが不買運動に発展したらいやな感じだな。 そしてそうなる気がする。
今のところ論理的なことは書けないが、 憶えてて書けることができたら何か書こう。
そういえば私もソフトの特許(というかアルゴリズム)を出願したことがあるなあ。
2/3(木)
イベント
えっと、3/30発売だから、4/2くらいからできるよね。 それが東京で、4/3が名古屋で、4/6が大阪みたいな。 新学期がいつからか知らないけど。 これなら全部回れる。
実際にはそんなに早くからやらないだろうなあ。 東京だけだろう。
なんかいい会場ってないかな。 安くてキャパでかいところ。 そんな都合のいいところはないか。 じゃあ、騒ぎたいのがちょっと行ってみようかみたいなのが来ないように、 神奈川の西の端とかでイベント会場がないだろうか。 これだと自分が少し楽ってだけなんだけど。 「ながら」が4時前着で、そこから10キロ走って5時前着とか、 そんなアクセスの悪いところ。 あ、それじゃ楽じゃないか。 金銭的には楽ってことで。
豆まき
かおりがどうとかより、ここになっちがいないのがなんとも。
ホントにどうなってるんだろうね。
セーラー服でウキャキャ
これを買うべきかどうか判断がつかないが、 それよりもいまだに「チャイドル」なんて言葉が残っていることに反応した。
これに倣うとキッズたちもチャイドルって言えるんだよなあ。 拒否反応されそうだ。
映像の無断掲載などを監視するシステム
これってどうやるんだろうね。 画像処理して「これは桃子」とか。 そこまでしないよね。
桃子ならそんなことをするまでもないが。
5'37"
あと12秒か。限りなく遠く感じる。
2/4(金)
マーガレット 5号
通常分(モノクロ2P)+カラー1P。
とりあえず、千奈美ヲタは買っとけ。
「ピカピカGirlz工房」
REPORT.12 本日の日直 徳永千奈美
「マーガレットのキャラクター達の髪型にちゃれんじ!」
カラーページで三変化。 この雑誌でかつてこのような高待遇があっただろうか。 表情が3つとも同じ。
それよりこの予告の雅が、いったいいくつなんだっていう。 実は最初のころ雅の学年を1つ下に間違えてたんだよね。 なんかにじみ出る幼さみたいな。 しかしこの写真は、二十代後半?
次回はアクセサリーの作り方をレポ。
今日はちゃんと袋を断ったので、自分のために買っているのがバレバレだ。 いや、「マーガレット」だとさすがに子供は自分のこづかいで買うか。 「ちゃお」とかとちがって子供に買ってあげる風の手は使えないよな。 って今さら何を言ってるんだか。
立ち読みだとさらに恥ずかしいという話も。
チャーミーラジオ
いつにもまして鼻声。
美勇伝の新曲、う〜む。
Wのカプリングのほうが面白いな。
中澤ネタに怖がっているように振舞ってて、実は楽しんでいるように思える。 中澤ネタのメールを読んでは、 「ホントに怖いんですよ」って言ってるほうが、 そのメールよりずっと危ないから。
「マスのありき」
Mステ
Wのパフォーマンスには疑問はないが、どうも。 なんか知らんけど古いの歌ってるなあ、みたいな。 これでCD出すと思わない人もいるんじゃないの? あと、こういうのはもっとフリが小さいほうがいいと思う。 フリが大きいと、なんか子供がやってるよ、みたいな感じで、 歌は聴いてもらえないような気がする。
アルバムまでのつなぎなんだろうけど。
安城の洋菓堂
あのへんは私の行動範囲ではない。
2/5(土)
億万のココロ
内容はまあ相変わらずなんだが、 それよりも、波田陽区とWが並んでいたのがなんとも。 「辻ちゃん」って言われてた。
今日は朝から矢作川堤防サイクリングに。 風が強いことは昨日から分かっていたが、こんなに悲惨なことになるとはね。 とにかく横からやや逆風が強烈で、真っ直ぐ走れないことも。 終盤に女の子が合流してきたが、そのあたりから雨も降り出してめちゃめちゃ寒い。 結局避難して飯食ってビールなんか飲んでるもんだから、もうグダグダ。 各々近道で帰ることに。
そんな状況でも走りは快調。 堤防の道路は200mごとに河口からの距離表示があるんだけど、 それをときどき見てたら200mを22秒とかあったような。 ホントかと思ったけど、やっぱりそれくらいは出るものらしい。 ほとんど自転車乗らない私でもそれくらい出るとは、スポーツサイクルはすごいね。 風がないときにこういうペースで走ったら気持ちいいんだろうなあ。 この辺でそんなにスピードを出せるところはあんまりなさそうだし。
中日スポーツ
今回は千奈美。 照明をきれいにしようとか、 テレビもちゃんと拭いて明るくなった分輝度を下げようとか。 なるほどね。
ちゃんと6thのことも。
次回えりか。
ハロモニ。劇場
今さらだが、
梨華ちゃんに「こどちゃ」風の表情 (うまく表現できないな、「あんなになりたくな〜い」のとこ)、 をやらせたら日本中の誰もかなわんな。
自公、官公労たたき
これ関連なのかな? 昨日だったかの夕刊で、娘。コンのチケットを買うのに税金から補助が出ていた、 って載ってたのは。
野党を叩くのに娘。も利用する自民・公明。 ちょっと違うか。
マインスイーパ小論(3)
〜 ルパンのように 〜
私が子供のころ「ルパン三世」というアニメがやっていた。 ルパンは泥棒なので当然逃げるのだが、 そのときたいてい後ろから短銃などで雨あられのように撃たれている。 それでも当たらないのを見て、 子供ながらに「んなわけないだろう」と思ったものである。
マインスイーパをやっているとたまにそれを思い出す。
すなわち、適当にクリックしてもけっこう爆弾に当たらないのである。
爆弾は480マスで99個あるのだから、 単純に考えて適当にクリックして爆弾に当たる確率は99/480である。 まあざっくり2割というところだ (ゲームが進むにしたがって確率が上がっていくという話もあるが)。 一発で当たるかもしれないし、10回クリックしても当たらないかもしれない。
よくあるこんな例を考えてみよう。
   ┃□□□□
   ┃□□1□
   ┃11□□
   ┃01□□
   ┗━━━━
  
これは最初に左下隅をクリックしたら同時に4つめくれて、 そして明らかに爆弾がない三々のマスをクリックしたところである (もっともこの三々をクリックしてもここが0のマスである確率は約8%なので、 意味がないことが多い。私はここはクリックしないことが多い)。
マインスイーパは基本的には論理的にめくれるところをめくっていくゲームだが、 本当に面白いのは論理的にめくれるところが分からなくなってからである。 ここでいかにすれば爆弾を踏まずにクリアできるか、 これこそこのゲームの醍醐味である。
さてこの場面、次の一手はどこだろうか。
ここで下のように■をクリックしてはいけない。
   ┃□□□□
   ┃□□1□
   ┃11□□
   ┃01■□
   ┗━━━━
  
ここは明らかに1/2の確率で爆弾がいるところである。 別に最初だし爆弾に当たってもいいやというなら話は別だが、 クリアしたいのならここはそれではいけない。
次の一手はここである。
   ┃□□□□
   ┃□□1□
   ┃11□□
   ┃01□■
   ┗━━━━
  
ここなら爆弾に当たる確率は99/480と低いし(正確には97/471か)、 それに上と右の3マスに爆弾がなければここは1で、 その3マスはめくれることになる。
   ┃□□□□□
   ┃□□1□□
   ┃11□□□
   ┃01□1□
   ┗━━━━━
  
その確率は、p=99/480とおくと、(1-p)3=0.500…である。 同じ位置関係のマスがもう一つあるので、 それも合わせるとここからめくれていく可能性はかなり高い。 さらに今めくった右のマスは0のマスである確率がかなり高い。
という具合に発展性が高い。
もう一つ例を出そう。
   ┃
   ┃12□
   ┃□□2
   ┃□□1
   ┗━━━━
  
これは非常によく見られるパターンだが、 次の一手は(全ての旗を立てる人以外は)間違いなく隅である。
   ┃
   ┃12□
   ┃□□2
   ┃■□1
   ┗━━━━
  
ここが爆弾でない確率はpであり、 かつここがめくれれば全てが分かる。
詳しく書かないが、ここの数字が1〜3でパターンが変わってくる。
今回言いたかったのは、 周りがめくれていないところを活用するということと、 常に確率で考えようということ。
2/6(日)
辻加護ミュにアヤカ
昨日の中日スポーツに出てたらしい(汗)。 全然気づかなかったな、やれやれ。 プロフィールの欄に出てたんだろうけど、千奈美のほうしか見てなかったよ。
チケット発売前に情報が出なかったからほとんどあきらめてたけど、 こうなるとキッズが出る可能性がまた復活? Berryz工房は新曲の時期と重なってちょっとムリっぽいから、 サッキーを出してあげたいな。 愛理はそんな安っぽいミュージカルには出ないんだよ(おい)。
まてよ、ハロショのまたミュージカルに出たい発言はここにつながってる?
思い出のアルバム
「♪いつのことだか」というわけで、 パナのDVカメラの新CMを昨日くらいから見かける。
卒園式に、という素晴らしい設定のCMなのだが、 相変わらずここは幼女が集団でしか出なくてアップがないのが、 捕獲する気にならない原因。
ただ、他社が卒園篇で追従してくるかは注目点。
ハロモニ。
リニューアルということ。 卒業生もスタジオ収録に参加。 これでは現役生は目立てない。 あさ美ちゃんは食べ物がかかっているということでかなり抜かれていたが。
それにしても、毎回これだったらもう見ないぞ。
占いで、あさ美ちゃん「異性にモテモテのラッキーな一日」 にかなり恥ずかしいらしい。 ここが今回の最大の見どころか。
えりはなんら違和感ないなあ。
なんかしらんが、ftpdは動いてるのにhttpdが動いてないね。
結局2時間以上止まっていた模様。
2/7(月)
マーガレット狂騒曲
この雑誌でこのように大きくカラー写真が載ったことがなかったのは紛れもない事実。 ただ、買うほどの記事がめったに載らないのも事実。 2回目かな。 私が買ったのは14回目のようだが。
私だってこの雑誌を全部読むようなことはしていない。 半分も読んでないんじゃないかな。 だいたい、気に入った絵柄が一つもない。 ふつうはマンガは絵から入るだろう。 そういう意味ではちとつらい。 話はそれなりに面白いんだけど。
それでも、これは一つの乗り越えなければならないハードルだと思っている、 少女を応援しているすべての人にとって。 少女と少女マンガは切っても切れない関係のはず。 そして少女を追う者は少女マンガまでも追いかけていく。
私なんか少女マンガ雑誌見て可愛いと思った女の子を追いかけるくらいだからねえ。 ん、いつの間にか順序が逆になっているよ!
今朝の夢
場所は、大阪の即売会場(いったいどこなんだ)。
そこになぜかえりかがいた。 めんどいので詳しく書かない。
トリプルバースデイ
総勢46人の中で3人以上が同じ誕生日である確率は、10.00%、のはず。
総勢15人の中で2人以上が同じ誕生日である確率は、25.29%。
後浦なつみコンサートツアー2005春
なえた。
去年タイミングが合わずに行かなかったことが悔やまれる。
夏になんとか。
そういえばまだ青封筒が届かないのだが、ちょっとおかしいか。
今年に入ってからFCから何もきていないような気がする。
あ、期限証だけは来たか。
なっちの映像はまだ見てない。
ログを見る限り、今日も4時間近く止まっていたようだ。 マシンの調子が悪いかもということだ。
私は悪くない。 うちの全ページのアクセス数はせいぜい2000/dayだ。
2/8(火)
スウとのんのん
昨日寝る前に(というか見たらすぐに寝てしまった)第1話を見た。
パジャマ姿が激キャワ。 あと、園児服姿ももちろん。 やっぱりハロモニ。劇場とはちがうね(爆)。 本物だからね。 本当は小学1年生なんだけど。 背は園児並み。
そういえば、保育園も園児服なんだね。 というか、私の幼稚園のときは園児服ではなかった気がする。
このドラマは職場の部分とその他の部分がはっきり分かれているから見やすい。
なっち
6:28頃に「ウォッチ」で見た。
見ているほうもつらい。 コメントがなくてよかった。
フラゲ
C/Wの「ふりむかないで」が名城博のイメージソングなのね。 「SEXY SNOW」はいくらなんでもないだろう。 こっちの方が名古屋のおばちゃんたちに受け入れられそうだ。
NHK受信料、東大教授らが支払い凍結を通告
NHKは確かにひどいが、こういう法的に問題のありそうなやり方はまずい (法的に問題があるかどうか詳しくは知らないが、 不祥事を起こしたから払わないってのは変だ)。 不払いしているやつらの大半は、 別にNHKに怒っているわけではなく、単に払いたくないだけだろう。 そういうやからに利用されるだけだ。
米国防費、4.8%増 歳出抑制の中で突出 予算教書
ここにはないが、どっかのテレビでは環境予算は減らすとか言ってた。
未来には絶望しかないと思うようになったのはいつからだろう。
2/9(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第46回
はじまってそうそうに寝てしまった。 最近寝るの早いなあ。 別に桃子が出ないと分かったからというわけではない、と思う。
茉麻・友理奈(以上日直)梨沙子・千奈美。
「Berryz工房へようこそ」
バレンタイントーク。 千奈美だけチョコ作ったことない。クッキーを作る。 梨沙子は去年チョコをあげた(とだけ書くと誤解を与えそうだな)、 クラス33人に。
料理対決ねえ。犠牲者はK太郎?
「ハチャメチャホームルーム」
ライムライム対決。3文字で韻を踏む。
茉麻脱落にりしゃこ大興奮で奇声を上げる。
結局千奈美勝つ。
16分41秒。
BSでやっててよかったね。
早々先制したけど、あんまりパスつながんないし、安心できないね。
どうでもいいが、マスコミは煽りすぎだ。
なんとか勝った。 あんな下手なチームに。 私はなぜか勝てるような気がしてたけどね、ロスタイムに入っても。 ドーハの悲劇とは全然違うよ。
2/10(木)
略称
しろくまさんとこにもかかせてもらった、 あの醜悪な略称についてである。
「若い人は違和感がない」と書いたが、 というよりこういった醜悪な言葉をむしろ好んで使っているような気がする。 さらに付け加えると、 ほとんど無意識のうちに年寄りが嫌いそうな言葉をわざと使っている、 そんな気がする。 ほとんど被害妄想的だが、そう思えるのだからしょうがない。
確かに「Berryz工房に非ず」だから論理的に間違っていない。 せっかく論理的なのだから、ここでは集合の言葉で考えてみよう (最近の小学生は集合って習わないのかな?)。
ハロー!プロジェクト・キッズを全体集合と考えて、U と書こう。 そして、その部分集合たるBerryz工房を A と書こう。 そうすると「その他のキッズ」は A の補集合だから、Ac と書ける。
そうだ、「補ベリ」と呼ぼう!
愛理「勝手に言ってなさいよ」
すみません。
相変わらず、ちっともいい案が浮かばないね。
ところで、補集合ってのも変な言葉だね。 英語では「Complement」と書く。 やっぱり「補足」という意味だ。 ここには鉱脈はなさそう。
青封筒はぼちぼち届き始めているようだ。
どういう内容だったか正確に把握していないが、 漏れ聞くところから妄想をふくらませると、 キッズでコンサートなんてのもそれほど非現実的ではないような気がしてきた。 なんとかならないものだろうか。
対北朝鮮戦47.2%
BSとあわせると55%くらいか?
そんな話を聞いて、 何年か前にイギリス人が、 予選でドイツに大勝してテレビが1ヶ月間騒いでた、 という話をしていたのを思い出した。
日本はまだかわいいもんか。
2/11(金)
チャーミーラジオ
あいぼんに「最近どうなのよ」(笑)。
「恋のフーガ」に違和感あり。 私は大人っぽく見えてもいいけど、その表現方法がね。
サッカー、なんとか録画で見ようとするが、 タクシーの中のラジオで決勝ゴールを聴いてしまったらしい。 どうやらテープデッキしかないのかな?
中島早貴のキャッチフレーズ「ちょっと前まで石川さんがあこがれでした」。 ショックらしい。動揺してるよ。 「早貴ちゃん」って言ってるよ。
「今年も大好きな紺野先輩と一緒のチームなので一生懸命がんばって優勝します」 これだね。
今回は保田ネタを連発。 「お手柔らかに」。 そのあと中澤ネタに。 「怖い」を連発。 だからそういう方がまずいんだってば。 中澤&稲葉で「ミソジーズ」言っちゃったよ。 このコーナー面白かったのに、一時中断らしい。
「夢の中」かかる。 ああ、これね。 タイトル聴いてもわかんなかった。 この曲は、う〜ん、あんまり。
サッキーについてリスナーから間違ったフォローが。 メール送っとこかな。
紅白再放送
こんなもん、昨日も見たくらいなんだから見るはずない。 しかも地上波だし。 ま、ディスクの空きがあまりないという話もあるが。
ちょうど第2部が始まる頃に帰ってきたが、 そんなもの見てるくらいなら、「ちゃんチャミ」聴いてるよ。
なっちがあれを歌ったらしいね。 名曲は歌い継がれる、か。
あの言葉についてだけれど、
よこはまさんは「非」という接頭詞に言及されている。 そういう面もあると思う。 「平家にあらずんばひとにあらず」みたいな。
ただ、私の場合80%くらいは語感の問題。 単なる感覚だから。
明日の昼間、どっかでサーバ停止するらしい。
5'38"
体調が少し悪い。 はやく寝よ。
2/12(土)
非ユニット
例の呼称問題だが、
これは、「Berryz工房以外のハロー!プロジェクト・キッズ」を指すときに、 すでにヲタの間でほとんどコンセンサスが得られたと思われた呼称を、 個人的に気に入らないという理由で別の呼称に替えようというものである。
さらに個人的には、 長い間むなしい戦いをしてきた漠然としたなにかに、 あらためて宣戦布告という意味もある。
けれど、昨日の日記を書いたあと、ふと思った。
「Berryz工房以外のハロー!プロジェクト・キッズ」はユニットじゃない!
確かに、正月コンではBerryz工房と分かれたし、 夏コンでは「愛理 パスタに感動」をやったし(差別)、 スポフェスでもなんかあったし。
そういうのはあくまでスペシャルであって、ユニットではないと思いたい。
そもそもキッズというのは、 「歌手であったりタレントであったり役者であったりモデルであったり」 (by つんく)色々な可能性があったはずである。 それがBerryz工房で8人も取られてしまって、 残る7人もユニット、なんてことになったらその可能性は小さくなってしまう。
この子らにはいろんなことをやってもらって可能性を大きくしてほしい。 それがミュージカルだったり、映画だったり、「お肉スキスキ」だったり。 そういう風に定位置にいるのではなく遊撃手風(日本語あってる?) なスタンスで活動をしてほしい。
そんな思いがある。
そんなわけでユニットっぽくない呼称であってほしいと思う。
もう遅いかな。
昨日は若干調子が悪くて早めに床に就いたが、ほとんど眠れなかった。 ひさしぶりにじんましんが派手に出るし。 本当は自転車乗りに行きたかったのに。
青封筒
やっと届いた。
はやく申し込んどこう。
NHKがラグビー放送時間2度変更
まったくみっともないね。 ラグビー協会が謝罪したことになっているけど、 実質的にはNHKの負けだね。
審判の胸のロゴなんてまったく見えなかったよ。
体がつらいけど、しかたがないから買出しに行ってきた。 そうしたらさらにつらくなった。 熱もあるし、じんましんもあいかわらず。
今日こそ早く寝て明日は治そう。
2/13(日)
ハロモニ。
エリック亀造
メガネかけてるとなっちに見える。 これがハロプロアワーの代替か。 これってゲストないんだ。
あんまり面白くなかったけど、面白くなる余地はあるのだろうか。 今日も1日寝てて、H.P.オールスターズの頃のハロモニ。とか見てたんだけど、 圧倒的に面白い。
明日こそなんとか。 明日休みを取っておいてよかったよ。 当日休みを取るなんてのはみっともないからね。
2/14(月)
DVDの代金を振り込んできた。 送料込みで10,400円。 学生にはきついな。 社会人でもきついかもしれないか。 そういえば記帳しただけでお金下ろすの忘れた。 まあ、しばらくイベントは実家に帰るくらいしかないから、 1日500円くらいで暮らせるかな? そういえば、あれを買おうと思ってたんだ。 まずいな。
紅天女
その前に昼を食べようと思ったんだけど、なかなか出られなくって。 洗濯物を干すのもおっくうで。 1時半くらいにやっと出られた。
入った店で新聞でも読もうと思ったが、今日はそういえば休刊日だったね。 しかたがないので「SPA!」の最新号を読む。 そしたら美内すずえのインタビューが載っていた。 「ガラスの仮面」最新刊出たんだよねえ。 6年ぶりらしい。 10年くらい出てないような気がしてた。 名駅で見たことあるよ。 NHKにも出てたし。 いちおう最後まで終わらせるらしい。 新興宗教の教祖になった、ってのはかなり広く知られた噂だったと思うけど、 否定されていた。 人の噂もあまりあてにならない。
この手の雑誌ってよくやるんだけど、 特集でサラリーマンは税金取られすぎってのをやっていた。 まったく、こんなインチキ記事を載せてまで部数を稼ぎたいかね。 サラリーマンは税金で優遇されているはずだ。 なにしろ年収500万であわせて20万くらいしか所得税と住民税がかからないって、 大赤字で破綻寸前の国とは思えない。 個人事業主が税金をあまり納めていないのは単に脱税しているだけ。 この記事を読むと、個人事業主はみんな脱税しているかのように錯覚してしまう。
郵便局のあと、 色々回りたかったのでしばらく歩いていたら、 右のふくらはぎがたびたびピクピクと。 つらないかと恐る恐るだった。 いつもふくらはぎばかりこきつかっているからこういうことになるのだろうか。 こりゃ1週間ぐらいでは元に戻らんな。 大会まで2週間ないというのに。
スウとのんのん
のんのんにもチョコをあげたい男の子が(泣)。
あ、死んだパパね。
今日はずっと37.2℃くらいで推移していたが、 帰ってきたらずいぶん高いような気がする。 それでも37.5℃。 もっともその大きな部分がじんましんによるもののような気もする。
寝ているときより、こうやってキーボードを叩いているほうが気分がいいってのは。
2/15(火)
キャラ&メル
ずいぶん引っ張ったが、ようやく解決。
そのカンペ、最初いくらなんでもそれは早く出しすぎだろうとは思ったが、 あくまで演出上の問題だと思っていた。 それが事件解決のカギとは。 だまされた感ありあり。
ひさしぶりの職場は暑くてかゆすぎ。
2/16(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第47回
桃子・雅(以上日直)佐紀・友理奈。
Wも登場。
「ハチャメチャホームルーム」
前にWに取られたベルト を取り返そうということらしい。
桃子&雅の「バリバリ勝利チーム」は桃子がヒントを出す。 「いつでも持って、電話できる」っておい。 あっけなく敗れる。 「ラブラブチーム」とWが同点で、じゃんけんでWが勝つ。
いまどきの小学生はプリクラ撮らないの?
「ふつうのご飯と色が違う」赤飯?
16分44秒。
年賀状盗む
この人のところからリンクが張ってあったんだけど、 ニュースかなんかでもやってた。
あらためて読んでみると、 この人はたぶん合法的に小学生の写真を入手する方法を知らないんだね。 ん〜〜、そんな手段はいくらでもあるんだけどなあ。
ハロショはこうした犯罪を防ぐのに役に立っているらしい。
前から思っていたのだが、
この人ように反論(?)を書く人がほとんどいないのは謎。
できればどこが「笑える」のか聴きたいところなのだが。
2/17(木)
スウとのんのん
「うたばん」がやっている間に見る。
どうやら本当の変質者もいたようだ。
入浴シーンがあると思ったのだが。
なかなか園児の恋のバトルにならないなあ。
うたばん
それは動体視力とはほとんど関係なさそうだ。
にしても、口パクにするくらいならダンスやめてしまえ、と言いたい。
京都議定書発効
義務を達成することはほとんど不可能と思われるが、 それでもそこに近づける努力を怠ってはならない。
やっぱ環境税だな。 多くの日本人は電気や石油を垂れ流し続けるが、新税となれば別だ。 なるべく新税を払いたくないという心理が働くはず。 それが排出削減につながる。
日本経団連は身勝手すぎ。
交通事故
会社の後輩が昨日の出勤時に事故を起こした。 小さな物損だがほとんど100%加害らしい。
朝電話を取ったときに、まるで何事もなかったかのような口調だったので、 こいつは反省しているのかと思ったが、運転をやめるようなことも言っていた。
実は一時期電車通勤にしていたのだが、 朝早く起きなければならないのと痴漢にあったとかでやっぱり車にしていた。
今日は上司付き添いで相手方に謝りに行った。
果たして本当に車無しで生活できるのか。 この辺の人間は近所のコンビニに行くにも車に乗る怠け者 (ならまだいいが、温室効果ガス排出者と言えばちょっときついと思えるか?) の集団だからな。 私のように、駅までちょっと距離があればジョギングのいい距離、 電車に乗っている時間は読書の時間と思えればいいのだが。
6'02"
2/18(金)
チャーミーラジオ
今日は1日仙台だった。 なんか仙台は盛り上がっていると聞いたことがあるが、本当だろうか。 こっちではセントレア開港とか別に盛り上がってないが。 盛り上がっているのはマスコミだけ。
まじめに練習していたらしい、久米島(笑)。
美勇伝で仲間はずれの梨華ちゃん(笑)。
ののに断られるのにはなれた。
方程式のコーナーは予想通り中澤ネタ。
マーガレット 6号
「ピカピカGirlz工房」
REPORT.13 本日の日直 夏焼雅
「超CUTEなアクセの作り方をレポートするよ!」
また絵柄が変わった。 写真もあるが、絶対に小学生に見えない。 20歳以上に見える。
この人も三人祭を見たってことね。
次回は茉麻。春服コーディネート。
酸素が足りない。やばい。
2/19(土)
ファンクラブ先行受付
これを見た限りではBerryz工房単独ツアーがあるようだ。
詳細が分からないので、青封筒が来たら書こう。
育成方針
キッズツアーなんてことも考えられたが、そうではなかった。
これは、娘。のようにいきなり売り出して育てる方と、 そうではなくじっくり育てる方と分ける、 ということがはっきりしたということだろう。
キッズオーディションがあって、事務所は何を思ったのか、 いきなり映画を作ってしまった。 私ですらそれはいくらなんでも早すぎるだろうと思った。 そして、ZYX、あぁ!とユニットも作った。 なぜかいそいでいた。 しかし、Berryz工房を作って、今まで以上に加速をつけたグループと、 スローダウンさせたグループを分けた。
要するに事務所は自信がないのだろう。 今までのように即デビューというのがいいのかどうか。 そして壮大な実験を行うことにした。 キッズを半分に分けて一方は従来どおり、もう一方は普通の事務所のように育てる。 それでどっちがよりよく育てられるのか。
果たして選別に本人たちの特性がどの程度考慮されているのか。 まあ、桃子はいきなり実戦投入に決まってるけどね。
「Berryz工房以外のハロー!プロジェクト・キッズ」 という括りが嫌いという話を前に書いたが、 そういう面では確かにこの括りは存在するということか。
3/1JRダイヤ改正
私はもう10年以上JTBの携帯時刻表を使っているので、 それを買って電車の中で読もうと思ったが、 近所で売ってないんだよなあ。 しかたがないので名駅地下街で買って、食事を待ちながら見る。
まず、今日の行きの電車は、変わらない。 帰りの電車は、変わらない。 じゃあ、東京へ朝一から行くのは、変わらない。 東京発15:33のアクティーに乗ったときは、 相変わらず浜松と豊橋の乗り継ぎが最悪だな。 米原での乗り継ぎは、大阪発15:00、米原着16:18、発16:43。 ここもなんら変わらんな。
東海道本線はなんら改善されていないらしい。
ハロショへ
3週ぶりに行って来たら、Berryz工房の写真が3セットも売られていた。 注目はライブ写真。桃子は内股三人祭。胃下垂アイドル。 で、他のキッズはまだなの?
さゆも同じのが売られていたので買ってきた。さゆも似合うねえ。
「恋のフーガ」のPVやってたけど、なんなんだこの手抜きは。
トレカが1000円で1枚とはえらい大盤振る舞いだね。 もうかなり在庫切れだったが、Berryz工房とキッズは残っていた。 あ、バレンタインのなんだ。
単独ツアーといえば
青封筒が来たら、とか上で書いときながら、 やっぱり妄想は止められないので、少しだけ。
ツアーといえば、やっぱりアルバムだよな。 6thが出るという時点で次はアルバムが出てもおかしくないとは思っていたが、 これで決定的。 ちなみに去年を振り返ると、 アルバムの情報が4/20、 ツアーの情報が5/7。 今年とは時系列が逆だが、アルバムは去年より早く出てほしいところだ。
そして、ニューアルバムをひっさげて全国ツアー。
それもいいけど、ハロプロコンの形式ってのはどうだ。 1〜4人で昔のハロプロの曲でもハロプロじゃなくてもいいけど、やるってのは。 そうすれば、またぐーんと成長できる。 体力面で少し楽というのもあるし。 聴いているほうは、またこれかよ、ってのはあるかもしれないけど。
やるとしても、アルバムの曲とバランスよく、頼むよ。
なっちと美勇伝
なっちの方はなんだかよくわからん。 けど、万博がらみということでこっちでやってくれることを期待している。
それより不安なのは美勇伝だ。 アルバムは出してくるとは思うが、果たしてそれだけでツアーができるのだろうか。 しかたがないので、これこそハロプロコン形式か。 た、頼むから梨華ちゃんのソロだけはやめてくれ! こっちであって、他とバッティングがなかったら行くと思う。
億万のココロ
あいぼんの父親の年齢ネタはいったいいつまで有効なんだ?
鶏卵
卵の値段がかつてないほど高かった。 Lサイズ6個パック168円。一つ28円、ってどんな高い卵だ。 恐ろしくてたまごごはんも食べられない(食べたけど)。
キャラ&メル
昨日の放映を今朝見た。
なるほど、観客に事前に封筒を渡しといて、 その封筒の中に書かれたセリフを順番に読んでいくわけだ (それは「六番目の小夜子」)。
そうじゃなくって、封筒の中身を舞台の上で読んで、 その中身を推理して、別の封筒を読む、ってのを繰り返すわけだ。 なるほど、これが「新感覚ミュージカル」か。 これで出演者やセットを減らしているわけだ。
でも、やっぱり封筒を持って舞台に上がるのはお子さまなわけで、 そういう子が上がるには2階席じゃなくて 1階席の前のほうじゃなくちゃならないわけで。 ってことは通常公演でも前は親子席? それとも、この形式は朝公演のみ? ってそんなわけないよな。
2/20(日)
Zepp
よく知らないで書いているが、
まず、こういうお子さまには門戸を開けない姿勢が嫌。 どうせこないんだろ、ってのもあるが、閉ざしたままじゃいつまでもこない。 マーガレットイベントから先、こういう姿勢なのが気になる。
あと、スタンディングでもいいけど、座席指定であってほしい。 2階には椅子があるんでしょ。
オールスタンディングといえば、ダイヤモンドホールしか行ったことがないけど (非ハロプロ)、 あそこはまっ平らで、後ろだとあんまりステージが見えないよ、みたいな。 頼むからそういうのはやめてほしいのだが。
Zepp Nagoya
ここは今年できた、んじゃなくて、来月オープンなのね。
アクセスはいいんだけどね。 名古屋駅から10分で歩くのは至難の業だと思うけど。 かといってわざわざあおなみ線に乗るほどの距離じゃないし。 ささしまライブって徒歩だとどうやっていけばいいんだろう。
ネットラジオ
よく分からないので、アーカイブになるのを待っていた。 そして、ほぼ昨日と今朝で聴いた。 ヲタとしての方向性の違いを再認識できたと思う。
中日スポーツ
ひさしぶりに図書館に行ってきた。
2/12分はえりか。クリーンエネルギーを使えだって。
2/19分は梨沙子。野生動物が危機に。
この連載もあと4回。 あとキッズで出ていないのは、桃子と舞波だろうか。
今朝は駅伝の練習があった。 ライバルに3秒の差をつけられた。
実はおととい、残り100mのところで体が動かなくなってしまって。 いまだに腕がしびれる。 それで今日はおっかなびっくりで走った。 大会までにはなんとかなるだろう。
2/21(月)
そういえば
昨日ここが1周年だということに昨日の更新のあと気がついた。
確かここを始めるときに最低4年は続くだろうと予想したので、 1年経過にそれほど意味はない。
6・7月の日程
青封筒来てから決めろ、という話もあるが、考え出すと止まらない。
ほとんど必然的に上のようになった。
6/4・5はどっちがどっちかよく分からないし、連日は体力的につらいけど、 2公演は行きたいし、安く済ませるには名古屋・大阪しかないよな。 大阪は安くはないけど、たまには近鉄を使ってみるかな。 帰りだけでも。楽だから。 でもそれだとJR東海のフリーきっぷがほとんど有効じゃなくなるか。 この辺は直前にじっくり考えよう。
美勇伝・なっちは近場で。 浜松は時間的には近くだけど、電車賃はかかるんだよなあ。 行きに少し歩くか。
ハロプロコンは2公演として、名古屋で済ますのがもちろん安いけど、 1日2公演というのは私としては避けたいし、 やっぱ最初の公演を聴きたいというのもある。 でも大阪が18きっぷの期間内でないというのは痛いな。 代々木はでかいからなあ。 レインボーだって城ホールだってそれなりにでかいけど、 去年並みの奇跡の引きを見せれば、、、
もう無理かな。
それにしてもやっぱり夏はレインボーなのね。 去年は客の入りが寒かったからなあ。 それ以上にホール内が寒かった記憶があるが。 今年は1日だからちょうどいいくらいなのかな?
東京方面には夏ツアーで何度も行こう。
うどん
昨日の朝日に、冷凍うどんについて載っていた。
乾麺は2リットルくらいお湯を沸かしてゆでないといけないから、 すごくエネルギーのムダなんだよね。 それより冷凍うどんの方が金がかからないんだとか。 だから大量に冷凍庫に入れとくんだと。
ちょっと待て。 それでは冷蔵庫の電気代がかなりかかりそうだ。 本当は買いだめなんかあまりしないほうがいいのだ。 ホントにそんなに買いだめをする必要なんてあるのか? 週末は買い物に行けるんだろ。 平日の1日だけ時間を作って買い物に行けば、 そんなに冷蔵庫を満杯にする必要はないはずだ。 ゆで麺だって3日くらいは平気で持つ。
今日の「クローズアップ現代」でやってた。 日本の省エネは世界最高。 だから他の国の温室効果ガスの排出を抑制した方がいいんだとか。
しかし、それはあくまで企業の話。 家庭ではバブルがはじけてもエネルギーは使いたい放題。 この姿勢をなんとかしなければ。 黄色い袋を断って自己満足している段階は終わった。
ダルビッシュ
このニュースで昨日から気になっていた。
喫煙はもちろん20歳未満だから法的に問題がある。 じゃあ、パチンコは? パチンコは18歳未満お断りじゃなかったっけ? それとも競馬と同じで学生はやっちゃだめなんだっけ? 競馬はギャンブルだから当然学生はダメなんだけど、 パチンコは表向きはギャンブルじゃないよね (取り締まれないのは警察官がおいしいから?)。
この記事を読んだ感じではなんらかの問題はありそうだ。
競馬法改正
あんまりいいの見つからなかった。 自民党文教族とか公明党は反対しなかったのかね。 神の国の人は何をしてたんだ?
要は赤字だから学生からもぶんどれってことなんだろうけど。
よく思うんだけど、日本の国営とか公営とかってなんでダメなんだろうね。 ヨーロッパは国鉄が多いみたいだし、 イギリスなんか国営放送が成り立っているくらいだ。
何か書けたらそのうち書いてみよう。
2/22(火)
紅白歌合戦
最初から思い出してみよう。
鈴の音がして、「もろびとこぞりて」の前奏がかかって、 梨沙子の中途半端なジャンプがあって、 「ママがサンタにキッスした」「風も雪も友達だ」と続く。 これらはすべて「ザ・童謡ポップス1」からとられている。
だが、これらはあまりにテンポが速すぎて、 ほとんどオリジナルを忘れてしまったので、 ひさしぶりに思い出そうと思って、頭から聴いてみた。
矢口の雄叫び(違)から始まるこのアルバムを家事をしながら聴くと、 いよいよ「風も雪も友達だ」。
この弱い声は、なっちだ。完全に忘れてた。 なっちが歌った曲を使ったんだ。
なっちはこれを見ただろうか。
Zepp Nagoya
中日新聞の夕刊に大きな記事が載っていた。
要するに安いんだと。 あと、Zeppは名古屋だけなかったから、よくスルーされていた。 スタンディングはダイヤモンドホールしかなかったから、 そこを押さえられなければスルー。 ダイヤモンドホールは1000人だから、 1000人以上の客が見込まれる場合は2回に分けなければならないので、 よけいに経費がかかるんだとか。 やっぱりお金の話なのね。
2階席200かあ。なんとか確保できないかな。
2/23(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第48回
誰が出てても朝鮮語が聞こえなくても、眠いときは寝てしまうらしい。
梨沙子・佐紀(以上日直)桃子・茉麻。
今回もW登場。
「熊井友理奈です。春が来ても、、、」あれ?
「ハチャメチャスペシャル〜」
Wと対決。 桃子はあいぼんと、よく分からんが風船早割り対決らしい。 「桃色のカリスマ」っていったい。 梨華ちゃんとかぶっている。梨華ちゃんは「ピンクの女神様」だが。 ラジオ的ではないが、よく分からんままに9秒くらいで勝つ。
桃子「心臓がドキドキしてますぅ」雅がいたらまたなんか言われそう。 「勝っちゃいました」
あいぼん「桃ちゃん」って言ってるね。
ののと腕ずもうをやらされる不幸な小学生。 茉麻はキッズでは一番強いんだろうけど。 のの、小川に負けたって? あんなに弱かったのに。 茉麻、162.6cm。もうあんまり伸びなそうだね。 のの「ハイハイ」の期間が長かったので腕の力が強いとか。 だから足は遅いというわけではない。
板チョコ、昔バット割り対決ってあったよね。K太郎おぼえてたか。
6th、来週発表。曲かかるってことでいいのかな?
16分7秒。
サマータイム法案、4月にも提出
また出てきたよ。
要は遅い時間でも明るいから照明にかかるエネルギーが節約できるという話だが、 果たして省エネになるだろうか、といつも思う。
まず第一に、オフィスでは昼も夜も照明は同じだ。 昼は照明を消しているなんて話は聞いたことがない。
そして夕方仕事を終えて帰途に就く。 サマータイムなのでまだまだ明るい。 陽の光がきつい。そして暑い。 この時間帯の1時間の差はかなりきつい。 その暑い中を歩いて駅まで行かなければならない。
帰っても1時間早いから部屋の中が暑い。 恐らく普通の人間は空調費がかさむであろう(私は違うけど)。 そして、夜寝るとき、1時間分暑いだろう。 ここが一番苦しい。寝苦しい。寝不足の人が多くなるであろう。
恐らく会社ではサマータイムは関係ないだろうね。 8時出社の人は9時出社になる、みたいな。 生活のリズムは変わらない。 ただ変わるのはテレビと電車の時間。 電車のダイヤも夏は夜遅くまで走るように変わったりしてね(笑)。
2/24(木)
Zepp
という未確認情報が流れただけで、 多くのテキストサイトが奈落に突き落とされたようだが。
テキストサイトだけ見てると、 かなり多くのキッズヲタが凹んでいるかのように思えるが、 実際のところはどうなんだろう。
なんともいえないけど、 もしかしたらキッズヲタ全体では突き落とされたのはかなり少数派なのかも。 なんとなくそんな気がする。 別にテキストサイトを一括りにしようとかいうわけじゃないけど、 毎日ネタを見つけてせっせとテキストを書くような酔狂なことをしている人間には、 統計的にはある程度の偏りがあってもおかしくはない、ような気がする。
では、テキストサイトの沈んだ雰囲気を見て、 一般キッズヲタは何か思っただろうか。 「嗣永桃子ダイアリー」またバカなこと書いてるよ、などと思われただろうか。 少なくともここはそんな風に思われるほども読まれていないだろうな。 ほとんど影響無しのような気がする。
全文検索
昨日「資料性」なんて言葉を使って思い出した。 そういえば全文検索のページを置いてたのに公開するのを忘れていた。 ホントはこのページに検索機能を追加しようと思っていたのだが、 デザインの問題でどうしてもできなかった。 で、それはやめて未公開のページをちょっといじって公開することにした。
もう2ヶ月以上前に置いてて、実家に帰ったときに利用してたんだけど。 まあ、それなりに便利なものではある。
くれぐれも変なキーワードで検索しないように。
モー娘らの無許可写真競売サイト差し止め
ジャニーズがらみだからかね。
矢口の名前が挙げられているのはリーダーだから? 矢口は相変わらず正しく名前を書かれないなあ。
1分ぐらいおいてこの日記から飛べるか確認したら、誤字が直ってた。 見間違いじゃない。2枚並べて比較したから間違いない。
人気タレント17人がオークション会社提訴
中日スポーツが詳しい。
娘。は矢口のみ。あとはかおり。
5'34"
2/25(金)
チャーミーラジオ
娘。は春ツアーのリハーサル中。 懐かしいなあ、とか。
美白ネタに激怒。
新コーナーはやっぱり中澤ネタ。
からさわぎで言ってたのは「ハウル」か。
美勇伝ファーストコンサートツアー2005春「美勇伝説」正式発表。
5/29東京厚生年金会館、6/4大阪厚生年金会館、 「そしてそして、6/11になんと名古屋市民会館で行います」
原動付き自転車
昨日だか駅で改札を通過する原付を見た。 なんなんだこれは?
「どうした〜ん?」「パンクしてまったもんだでさあ」とか言ってたかな? (語尾は創作)
夕刊を見たら、「電車に原付持ち込み」って書いてある。 あんときのバイクだ!
あまり時間がなかったのであとで買って読んだ。 やっぱりパンクしたので修理所まで運ぶためということだった。 規則でガソリンが危険物なので持ち込んではいけないということになっているらしい。 乗客の通報で発覚。その駅助役は反省しているらしい。
まあ、田舎らしいというか。
今日は鉄道ネタが多い。
44番嗣永桃子
「環のくらし応援団」新メンバーに。
2/26(土)
ハロショへ
最近ほとんど歩いていないが、3月4月は歩きたいなあと思っているので、 熱田で降りてそこから歩く。 今日は日差しはあるものの空気が冷たいね。風も強いし。
まっすぐ北へ歩くと市民会館。 学生服の男ばっかりと思ったら、卒業式らしい。 ここではこんなこともやるのね。 そういえば南山はレインボーホールで入学式だとか。
ここの掲示板に名城博のポスターが貼ってあった。 例の着ぐるみのやつ。 そういえばまだCMを見ていないが、そのうちありそうな気がする。
栄で食事して、しばらく丸善をぶらぶらして、ハロショへ。
「GET ALONG WITH YOU」とかやっているので何かと思った。 土曜日でもこういうのやるんだ。 今日は空いているからいいのかな? 「ZYX」のCMはじめて見た。「あぁ!」のも。 結局「ZYX」のPVを見てから退散した。 これの羽根が舞うところを見ると、いつもちびうさを思い出す。 危険な香りが。 ああ、そういえば、他のキッズのライブバージョンはないのね。 もう桃の節句なんだ。誕生日が近いから当たり前なんだけど。
ハロショ移転?
丸善で立ち読みした雑誌によると、 ハロショが入っている中経ビルは07年にも建て替えが始まるんだとか。 この駅前地区は何年か前からやたらとビルが立っている。 そんなことはおいといて、ハロショはどうなるのだろう。
できれば駅から近くなってほしいんだけど。 少なくとも地下街がつながっているところに移転してほしい。 そういえば、06年秋にはまたここもつながるのかな?
そのあと、メルサとセブンで買い物をして、そのまま外に出ると、 ナナちゃん人形の横で「中ノ森BAND」とかいうのの握手会をやっていた。 100人弱くらい人がいたかなあ。 でも大半がやじうまのように見えた。 ケータイをかまえてて。 「うたばんに出る」ってずっと宣伝していた。
Zepp Nagoya
以下の日記はリンク先の地図を見ながらだと理解しやすいかもしれない。
笹島の交差点を南へ。
どこかで線路をくぐれば目指すZeppのあるささしまライブ地区に行けるはずだ。 一つ目、ここは工事中でくぐれないようだ。 二つ目、ここも工事中だ。でも行ける? おじさんに聞いたら、Zeppがあると思われる側は工事中で入れないけど、 反対の南側は大丈夫なんだとか。
東海道線などをくぐって中に入ると右手(北側)に建物があるんだけど、 これはZeppではなさそうだなあ。 その建物の向こう側にあるのだろうと思って、 それが見えそうなところまで進んでいくと、おっさんに制止された。 ええ?こっち側は行けるんじゃないの? 「Zeppってどこなの?」とか聞くと、もうちょっと先まで入れてくれて、 あれとか言ってる。あの変なかっこうの建物なのかな? しょうがないのでここで退散。
もうオープンまで2週間ないのに、まだ整備中とは。
来週もいってみよう。さすがに来週はそばまでいけるだろう。
Zeppから歩いて、JRの一番近い改札まで約11分。 信号に引っかからなければ徒歩10分も可能かも。 しかし、信号に全く引っかからない確率はかなり低そうだ。
帰りの電車から見えると思ったが、新幹線の高架に隠れてほとんど見えない。 せっかく右側の座席に座ったのに。 私はいつも進行方向に向かって左側の席に座ることにしている。 それで気づかなかったのだろうか、対向車とすれちがうとすごい音が。 相対速度240km/hだからなあ。
Tinker Bell 神山あい写真集
ごめんなさい、小学1年生の写真集を買ってしまいました、生きててすみません。
メルサで買ったのはこの写真集。 ここの本屋にはなぜかひとけたの写真集が並んでいるんだ。 7歳はこれだけだったけど。
帰って中を見ると、こりゃホントに生きててすみません状態だな。 実に危険なので買わないほうがいいと思う。 この年齢だとこういう写真集しか成り立たないか。
こんなのを買ってしまうのも桃子の写真集が出ないからだ。 そうだ、そういうことにしておこう。
マインスイーパ小論(4)
〜 爆弾最小の原理 〜
本当は原理でもなんでもないのだが、 原理くらいに思っておいたほうがいいだろう、というのと、 「最小」には「原理」がよく似合う、ということで私はこのように呼んでいる。
ときどき出てくるこんな例を考えてみよう。
   ┃
   ┃    1221
   ┃112□□2
   ┃□□2□□2
   ┗━━━━━━
  
左下の3つのマスが未確定である。
仮に隅が爆弾だとすると、その隣は爆弾無し、その隣の隣は爆弾である。 隅が爆弾無しだとすると、その隣は爆弾、その隣の隣は爆弾無しである。 すなわち、未確定部分に、前者なら爆弾は2つ、後者なら爆弾は1つである。
このような場合爆弾が少ない後者である確率が高い、 というのが爆弾最小の原理である。
1つのマスに爆弾がある確率をp=99/480と置くと、 3つのマスに1つの爆弾がある確率p1は、 p1 = p(1-p)2、 3つのマスに2つの爆弾がある確率p2は、 p2 = p2(1-p)、 よって、今の例で爆弾が1つである確率は、 p1/(p1+p2) = 1-p、 とかなり高い。
これで爆弾が2つだったら、運が無かったとあきらめてもいいくらいの数字だろう。
このように、まず間違いなく未確定部分は爆弾が少ない方の確率が高い。
もう一つ、前回と同じ例を考えてみよう。
   ┃
   ┃12□
   ┃□□2
   ┃□□1
   ┗━━━━
  
これも同じように考えることができる。
爆弾が1つの確率は、p1 = p(1-p)3、 2つの確率は、p2 = 2p2(1-p)2 3つの確率は、p3 = p3(1-p)となる。 そのうち、左隅が爆弾でない確率は、 (p1+p2)/(p1+2p2+p3) = 1-p
と前回の考え方と同じ確率となる。
2/27(日)
ハロモニ。
この時期になぜか総集編。
「ハロモニ。幼稚園で一番可愛い女の子」桃子って名前だからな。 「桃子回文なんてできな〜い」桃子っていうな(笑)。 回文編終了か。
あさ美ちゃんだいぶ食べたね。 「ミキティ様」ってはじめてきいた。
エリック
ののも最初から出さんかい。
駅伝大会
小3くらいかなあ、激キャワの子がいたので大注目(爆)。
6人ほど抜いたが、全部周回遅れだったらしい。なんじゃそりゃ。
タイム的には可もなく不可もなく。 それでもライバルに12秒差をつけた。
チームとしてはありえないことが起きた。 駅伝は穴がないとこういうことが起こるね。
2/28(月)
バースデーカード
全然気づいてなかったけど、 4月からBerryz工房のメンバーのバースデーカードとかも出るらしい。 二重の意味でふーんって感じだな。
こういうものは気合を入れて並ぶべきものなのだろうか。 転売屋から買うのもどうかと思うし。
ハロショがやたらと混んでいるときってこれのせいなんだよね。 単に待ち時間が長くなるだけなので嫌な行事だと思っていたものだったが、 私もついに? ってか、どういうものかよく知らないので、そのうちに調べておこう。
南セントレア市めぐり合併問う住民投票、反対が過半数
ひさしぶりに来た〜〜〜!って感じのニュースだ。
全国的に注目されていただけに、この破綻は国に対してダメージがある。
だいたい、こんな単にやたらと広くなるだけの合併なんて無意味だ。 その意味で「南セントレア市」はいい貢献をした。
キッズヲタはアンチ娘。?
ここのコラムで、キッズヲタは娘。が嫌いだから、キッズから娘。に入るのは反対、 みたいなことになっていた。
まあ、娘。が嫌いなキッズヲタも中にはいるんだろうな。 どの程度の割合かはしらないが。
私が前に思っていたのは、
ヲタは、娘。とキッズ、しょせんハロプロ内でのパイの奪い合い、 と感じているのだろう。 だからキッズを応援するならいつかは打倒娘。、 そんなくらいはあるんじゃないのかな。
キッズから娘。に加入があったら祝福すべきだと思う、本人が望んでいるのなら。 そのときは6期とは違ってせいいっぱい喜んでね、その演技力で。
月末決算
今月はなんとか目標以内に収まった。 あんなDVDの振込み1万円なんてのがあったのに。 これはけっこうすごい。 おとといも1万円以上使ったし。
来月は今分かっている大きなものだけでも、 FC払い込みに18きっぷ。 これだけで今月の支出を上回りそうだ(汗)。
最新         キッズ   のの   スケジュール   レポ集   Top