最新         一覧   キッズ   のの   スケジュール   娘。雑感   Top
嗣永桃子ダイアリー 2004/5
5/1(土)
PVオンエア
実家に帰ると「Viewsic」でなく「スペースシャワー」が見れる。 えっと、12時前くらいに2ndオンエアなのかな?
SSA
各地でキッズが出てくるという期待があるようだが。 出てくるとしたら4KIDSだよなあ。愛理見たいなあ。 DVDでいいか。
オリコン
カラー3P。
りしゃこの生足いいよなあ。素足なんだけどあまりよく写ってない。 夏休みの予定ね。気になるね。
パラパラとめくってたら、広告1Pがあるね。 これはジャケ写だからまあいいとして、 3rdのジャケ写も載ってるね。はじめて見た。 ロケっぽい。リゾートなカンジ。そんな曲なのだろうか。
PV
そのあとスペースシャワーで2ndPVを録画。
スローで見たくなるPVだな。PVをスローで見ていいのかという気もするが。
桃子ちゃんにもランドセルを。もう無理か。 いやいや、ドラマに出て小学生役をやればいいんだ。 映画のときは萌えたよなあ。 千奈美はすでにランドセルが似合わない。
どうも画質が悪い。低いレートで録画しちゃった? これで4.6か。元が悪いのか。
梨沙子&佐紀のカプリングはちょっと年の離れた姉妹ってカンジだな。 引いた絵だと親子にも見える。 茉麻&桃子はそうでもないけど。
雅のむっすりした表情はなかなか面白い。
「Viewsic」は「MUSIC ON! TV」になったんだとか。 おととい、さかんに「Viewsicは変わります」とか言ってたのはこれのことか。 お気に入りとか全部更新しないと。
25位か。ダメじゃん、20位以内に入らないと月曜に再放送しない。
と思ったら、月曜も100位までやるのね。
仔犬のワルツ
とにかくね、なっち的においしくない。
5/2(日)
ハロモニ。
「ファイティングポーズはダテじゃない!」
ダンスだけだと物足りないという感じはする。 2回見て、あと追っかける。このビデオは追っかけだけはできるんだよな。
新画伯を探せ!
とりあえず、娘。に絵を描かせとけば笑えるという企画。 えり、それは久住くんのお父さんのテーマ。
お題「モアイ像」に、やっぱりそれを知らなそうなのの指名。 やっぱり知らないののの絵は、誰が見てもどーもくん。
消防車、ののが小学生のときに描いたとかいうやつだよね。 あ、そのネタ出た。誰も信じない。はみ出して描く。
のの回答者、いや「2本録り」って言わなければこどもに分からないし。 気合を入れようにも勝負は決してるんだが。 「テツandトモ」をあさ美ちゃんの絵でなんで分からないんだ。
新画伯はえり、さりげなく発表。決定的なものはなかったけど。 一番可愛いのは、って自分を描けってことだよね。 しかし絵はひどかった。昔どっかでこんな感じの絵を見たことがあったが。 あれはさゆだったね。
四休さん
新垣塾はなにしにきたんだ? ののはフットサルに夢中。 つつましい=年取った。
ハロプロワイド
Berryz工房におじゃマルシェ。 「嗣永桃子です。最近のくちぐせは、おなかすいた〜、です」 桃子、演技派だな。
悪知恵を働かせてプリティポーズ合戦、のつもり。 雅、かぶってないか。
ミニモニ。やるのだぴょん! vol.3
近くの山に久しぶりに登って (最近はガイドブックに載っていて人気なので正月には死人も出たとか)、 その帰りに本屋に寄って、3冊買うべきコミックがあるのだが、 今日は「ミニモニ。やるのだぴょん! vol.3」を買ってきた。
さすがに最新の6月号分は収録されていないので、未完な形で終わっている。
5/3(月)
朝のテレビ
5:20ごろ目が覚めたので各局チェック。 最終公演もふつうに行われたようだ。 愛理いない。じゃあDVD買わない。ということはもちろんないが。
この時間は扱いがさすがに小さい。
鈴木亜美はあいかわらずだね。
なんかしらんがhttpdが動いていないようだ。 ftpdは動いているのだが。
7:36 復旧確認。
スポーツ紙チェック
サンスポ
スポニチ
おはスタ
いつも比較的大きく扱ってくれる「どですか」を優先録画にしたので、 うちのビデオでは録画できてない、って木金に放映なのね。正解。
ロッキーズ
えり・さゆ・れいなのことを指す(?)言葉のようだが、
最近どうしても「ローキッズ」と読み違えてしまう。 昔なら友里奈以下、と解釈できたが、今だと愛理以下かなあ。 梨沙子はローってカンジじゃないよなあ。
娘。物語 第6巻
やっと実家から帰る。途中で「娘。物語」と「とっても!ミニモニ。」を買って、 「娘。物語」を名古屋までの電車の中で読む。
まず、本誌にふろくでついていた巻末の「ALIVE!」の番外編を読む。 これは本来「ALIVE!」の2巻に収録されるべきものだが、 ページ数の関係でここに載っている。
じっくり見てたんだけど、えりがねえ、やっぱり似てないんだよねえ。 さゆとれいなだって似てないんだけど、いちおう判別できる。 ただ、今日じっくり見たからもう分かるだろう。
3人は実際には黒髪だが、このマンガでは、
れいな…線のみ、えり…トーン(スクリーントーン)、さゆ…ベタ塗り
というわけで、さゆのみ黒髪になっている。
まあ、3人いたら3人とも黒髪というわけにはいかないだろう。 3人ともベタだったら塗るのがたいへんだ。 アシスタントがたくさんいるわけでもないだろうし。 この人は特に人気があったわけでもないし、 累計200万部とはいえ原作付きだし(どういう関わりかはしらないけど)、 UFA監修(協力)だし(どの程度ぶんどってるかはしらないけど)。
そういうわけで、なんとなくヤンキーイメージのれいなが線のみ、 作者が可愛い感じを出したいさゆがベタ、 じゃあ、というわけで残りのえりがトーン。
私の中ではえりの黒髪のイメージが強いんだけどなあ。
で、最初に戻って読むのだが、そうか、ここにもキッズが出てたね、ちょっとだけ。 でもさきたん以外誰か分からない。 キッズはさきたん以外は髪型がかなりそのときそのときで変わってるからね。 もちろんさきたんは旧髪型。
「なかよし」は「娘。物語」以外に読むものがほとんどなくなってしまった。
「なかよし」は私にとって桃ヲタへと続く道の原点だったのに。
さみしい限りである。
「ちゃお」はけっこう楽しく読んでるんだけど。
パート2
ハロショ行って、パート2のセットのみ買う。 えっと、PVの衣裳だっけ。りしゃこやばいね。
ほたるの星
そのあと駅裏のゴールド劇場に行って「ほたるの星」の前売りを買う。 イベントのときに 1枚買ってあるけど、少なくとも2回は見るだろう。
店のリストによると50枚入荷に対し、今のところ4枚しか売れてないらしい。 名古屋のハロショに行った人は、 ついでにここに来て前売り買って、梨沙子を盛り立ててあげようよ。 いちおうチラシもつくし(これは買わなくても勝手に持っていけるが)。 ポストカードはもらえなかったけど。 そういえばサブレももらえなかった。
さりげなく公開日を聞いたら、「6月上旬くらい」ということだった。 6/5が有力か。あるいは6/12。 6/19だったら舞台挨拶に出られないな。
そういえば、舞台挨拶ってあったら行くかな? 個人的にはなんかのイベントと重なるような気もするけど。 梨沙子の舞台挨拶なんかあったら、2000人とか集まったりするのかな? にぎにぎ無いと集まらないのかな? というか騒げないと、という人が多いのかな?
とっても!ミニモニ。 第5巻
これを名古屋からの電車の中で読む。
巻末に、連載たいへんだった、というマンガが載っている。
そうだよなあ、4誌かけもちだし。 ストックがかなりあるのになかなかコミックが出ない、 というのがなによりそれを物語っていた。
にもかかわらず、最終話がこっちには載っている。 しかも、締めのカラーマンガも巻頭に。 たいへんだったね。
でも、やっぱり「ミニモニ。やるのだぴょん!」が一番面白かった。
帰ってからひたすらビデオの編集。 今朝のはやっぱり「どですか」が一番長かったな。
5/4(火)
PV
「MUSIC ON! TV」で録ろうとしたら頭が欠けた。 「NO PLAN」が短すぎ。
やっぱりうちのがきれいに録れる。モニターは実家のがきれいに映るんだけど。
千奈美だけが合格していない、という話があって、 さすがに千奈美系の人とかは鋭いなと思ったんだけど、 ちゃんと見ると、これは合格してないんじゃなくって、 合格シーンが映ってないだけなんだよね。 ストーリー的には1コーラス目に合格しているはず。
ま、ランドセル姿が見れたからいいんじゃないの?
娘。のPVは予約時間を間違えた。
フラッグ
テレビの朝刊チェックで、紹介記事のとなりに「Berryz」という文字が見えて、 なにかと思ったら「Berryz工房フラッグ盗難」とか書いてあるよ。 恥ずかしいな、もう。デイリー。
サンスポ
ニッカン
報知
トーチュー
デイリーはなかった。
記事を読むと、最初の想像と違ってかなり悪質な犯罪らしい。
わざわざ原宿祭りに合わせて地方から出てきた人もいたのに。
「ジャスト」で取り上げられちゃったよ。約1分。 ニッカンではずいぶん大きく取り上げられてるのね。
「スーパーニュース」で5分も取り上げられたらしい。 まずい展開かもしれない。 「ジャスト」は記事を読んだだけだったのに。
人質バッシング、捕虜虐待など嫌なニュースが続くね。
メンバーの心情はなるべく考えないようにしている。こっちがつらいから。
デイリー
5/5(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第6回
「こんばんぶ〜〜」
今日は、雅・舞波(以上日直)・友理奈・桃子。
元気のみなもと。
桃子「マンガを読むのが元気のみなもとです」 「朝トイレで読んで」いや、そこまで言わなくていいから。 「仕事が、終わってから読んだり、してます」
「Berryz工房へようこそ」
K太郎についてどう思うか。
桃子「んとー、はじめみたときに、マスクのKの字が、目立ちました」 「取ってほしいです」
Berryz工房の誰に生まれ変わりたいか。
友理奈→雅、舞波→雅、雅→佐紀、桃子→佐紀
雅「たまに背がちっちゃくなりたいなあ」
ええい、桃ちゃんって言うな。なれなれしい。
桃子「私も佐紀ちゃんです」 「あの、ダンスレッスンとかしてて、あの、先生のダンスをまるまるコピーできて、 すぐ覚えられるんですよ、佐紀ちゃんは」 「あたし家で、何回も練習しないとできないんで〜」
「ハチャメチャホームルーム」
対決するコーナー。
おなかとり。3文字のことばを言って、次はその2文字目を頭の3文字のことばを言う。 ごほうびがかかるとテンション高い。
桃子、いきなり間違える。頭悪いぞ。
桃子「はい、でも楽しかったです」
来週の日直と言われて、
桃子・友理奈「ほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」競争したらしい。
14分20秒。
今日はひまなので、雑誌の整理とおそうじ。
お菓子な大冒険
きょうは東京地区でなんかやってるらしいので、あわせてDVDを見る。 嗣永桃子主演映画のほうは割と最近見たような気がするので、4KIDSのほうを。
4KIDSが出てないところは早送りで。ってことはないが、 いまだにどのCGキャラが誰なのかわからない。今回覚えよう。 公開のときも思ったけど、キッズの声はかなりよく健闘している。
どうでもいいけど、CGって苦手なんだよねえ。 今の子供は米国産のアニメで慣れてるんだろうけど。
ミニハムずはあきらかに動きは3DCGなのに、セル画っぽい (もちろんいまどきデジタル彩色だが)。 これは3DCGをわざわざ1枚1枚彩色しているからそう見える。 それで一般のアニメファンにも好評を博した。
これも同じことをやっているはずなのだが、CG色が強い。 もちろん全体が3DCGだからしょうがないんだけど。 その辺がやっぱり私には違和感があるなあという。
5/6(木)
プロフィール
このサイトは純粋な日記のページでプロフィールとかは作らないと思っていたが、 Berryz工房メンバーの身長が公表されたことで、 ちょっと変わったプロフィール を作ろうという気になってしまった。
年齢と身長の関係のグラフの画像しかないように見えるが、 各点付近をポイントすると詳細が見られるようになっている。 もしかしたらブラウザによってはちょっとずれるかもしれない。
これを元にもちっとましなものを作りたいと思っている。 年齢は自動的に更新できるようにするとか。
うたばん
長さは想像通りだったが、内容は想像よりひどかった。
Wはこんなことはないと思うのだが。
おはスタはまだ見てない。
5/7(金)
AX MUSIC-TV 01
照明の青がじゃまだなあ。
やはり歌ってるだけじゃつまらない。あのPVの破壊力がはからずも示された。
おはスタ
あまり詳しく見ていないが、
昨日の最初に出てきた女の子が可愛かった。
あと、やけに照明が派手だなあ。 あの舞台だと上のほうからちゃんと見えるのだろうか。
Mステ
W、おててつないで登場。 最初のトークがむやみに長いのは前途が洋々たることを示している、と思いたい。 顔がひきつるような演技のタモリ。さりげなく「トリプルユー」。
「紅白終わり」詳しく話が聞けると思ったのに。 オーディションのときの何が同じなんだって?
W「恋のバカンス」テレビ初披露、じゃないんだけど。 テレビ初生歌ってことで。今日はちゃんとセットがあります。 最初のポーズが違う。 歌うのにせいいっぱいってとこかな。
最後切れた。
紺誕
あさ美ちゃんは歌はうまくないし、前へ前へじゃないし、 全然芸能界向きじゃない。
だからこそあさ美ちゃん大好きなわけなんだが。
そんなあさ美ちゃんがこの世界にいることこそ娘。の奇跡。 あさ美ちゃんには同期が娘。を辞めてもずっと娘。を続けてもらいたいな。
で、ソロ写真集はいつ出るんだい?
紺野あさ美度チェック
132あさ美。う〜んイマイチ。血液型とか興味ないし。
夏休みの予定
はこれだったか。
2004年夏ファーストコンサートツアー
千奈美、いいフリだったよ。
Wといっしょか。まあ、Wヲタにしてみれば微妙だろうなあ。 あたしは一粒で二度おいしい。
そうだな、4公演くらい行くかな。
5/8(土)
愛知厚生年金会館
昨日ビッグニュースがあったわけだが。
はやくもツアーの開催場所の情報が。
詳細は青封筒が来てからにして、
名古屋は厚生年金会館 大ホールか。 キャパ1666。チケット取れるよな。 ファミリーはあると思うけど、2階席かな? ファミリーが少ないとかなり厳しいな。
学年誌総まくり
三年生がカラー約0.5P。五年生がカラー約0.4P。 どちらもやっぱりひとりひとつコメントだが、 五年生は4人だけ。娘。方式?(たぶん、ちがう) っていうか娘。は二人だけなんだけど。
「とっても!ミニモニ。」は二〜四年生同じなんですね。
ミニモニ。マンガ完結
そういうわけで、どちらもコミックリストを更新した。
とっても!ミニモニ。コミックリスト
ミニモニ。やるのだぴょん! コミックリスト
さすがに疲れた。
しかし、ミニモニ。ファンの中でもここまでのリストを作ったものはいないだろう。
こんにちは「ダブルユー」
そういえば、と思って来週の「うたばん」はEPGに出てるか見てみたら、 ちゃんと出てるね。「ダブルユー」となっている。はい、予約。
「Mステ」は「モー娘辻・加護新ユニット」となっていたが、 きのうである程度定着したかな?
検索キーワードは登録数が限られているので、 「ミニモニ」を削除して「ダブルユー」を登録。 「ミニモニ」は「おはスタ」で終わり。 あと「ハロモニ。」もあるけど、 「ハロモニ。」で引っかかってもしょうがないしね。
こんにちは「ダブルユー」、さようなら「ミニモニ」。
私にとってのミニモニ。最後の日になったようだ。
De-View
Berryz工房を出すんなら「Kid's De-View」にすればいいのに。 そうしたらほかにも読むところいっぱい、みたいな。 「Kid's De-View」ってもうないのかな?
カラー1.6P。
3rdのレッスンに潜入。りしゃこも真剣です。 あと、「ほたるの星」についてちょっと触れられてて、 写真が例のチラシと同じだけど、ほたるが飛んでないね。 ほたるはあとづけか。
残りの1Pはインタビュー。この二つ結び桃子いいね。 全体に他のグラビアよりいいカンジ。 えっと、これは嗣永家に全身が映る鏡があるってことじゃないよね。
あさ美ちゃんは筋肉について研究中。マニアックだ。
5/9(日)
ツジラのワルツ
辻・加護が「脅威の大恐竜博」のイメージキャラクターということで、 おととい記者会見が行われたのだが、さっき読んだ記事の中で、
サンスポ
「会見途中で、辻が、自身の着ぐるみの後方に付いた尻尾をつかもうとしたがつかめず、尻尾を追い掛け回し始めて、会場で1人でグルグル回り出してしまうお茶目な場面も。」
まさに「ツジラのワルツ」。ぜひ画を見てみたいものだ。
元ネタはもちろん「子犬のワルツ」で、 子犬が自分の尻尾をくわえようとグルグル回る様を見てショパンが作曲した、 という逸話が残っています。
なちみから聞いたその話をののが思い出してそうしたのかなあ、 なんてちょっと妄想してみた。
ハロモニ。
ハロモニ。音楽祭2004
童謡を替え歌で。
「朝早くから」ハロモニ。の収録って午後からだと思ったが。 そういえばもう中学生が2人しかいないんだよねえ。
「めだかの学校」は割ときれいに歌えてたけど、 「こいのぼり」はどうも。替え歌が難しいってのもあるけど。 ってことは替え歌としてダメってことか。 毒があるところはいいのかもしれないけど。
ハロプロエッグオーディション
おっ、「ファイティングポーズはダテじゃない!」バージョンに。
なりきりカラオケメドレーバトル
ついにののの一人おとめ組実現! うたばん のときからぜひやってもらいたいと思っていたのだが。 その梨華ちゃんのマネはどうなんだろう。 藤本とれいなのマネは相変わらずだが。 終わってもマイクを離さない。続けば自分のパートだからね。
もう娘。でやり残したことは何もない。明日卒業でもいいよ。
さゆの「セクシービーム」はなかなか。
かおりのマネはもうちょっとまともにやってもらえるとよかった。
また来た、えりのなっちいじり。
えりはもっと歌えると思っていたのだが、 なっちのものまねでさくら組だと思ってたらしい。 あたしも一瞬ののはかおりのマネでおとめだと思ったんだよね。
ハロプロワイド
あたしも思ったよ。なんで求人雑誌見てるのかと。
次回のハロモニ。
2週後だけど、
おじゃマルシェのあとがまはえりか。 最近少しえり推しだな、ハロモニ。は。 中学卒業したしね。これから来るかな?
ののの一人おとめ組で思ったんだけど、 これってコンサートで実現しそうだなあ。モノマネじゃないと思うけど。
Wはさすがにカバーアルバムからばかりじゃなくて、娘。とかミニモニ。もありそう。 個人的にはもうミニモニ。はかんべんしてほしいけど。
Berryz工房も娘。からも少しはあるかな? 10人でってのは実現してほしいね。
5/10(月)
ザッピィnetWEB取材現場日記
雅、裏番長だな。
HEY!HEY!HEY!
去年に続き 「プライベート写真大公開」。
石川さん、なんにも面白くありません。
のの、とりあえずインパクトは強かった。
かおり、北海道から来たらホントに魚を持ってくるのか。
あさ美ちゃん、可愛い〜い。これで一週間飯が、、、
えり、おっ、可愛い、と思ったら、薄幸とのツッコミが。 まあそういうふうにも見えるけどね。
ピーマコ、たばこ吸ってるように見えたぞ。
5/11(火)
フラゲ
DVDは予約してあるからいいが、娘。シングルは探してもない。 ん、どうなってるんだ、まあそのうち買えばいいか、と思ったら、 このでかいのがそれなのね。 2枚、というより2本しか並んでないんだけど。
店内に「ファイティングポーズはダテじゃない!」 のポスターが貼ってあることにいまごろ気づいた。 もうつばついてるのかなあ。
シングルV
「プールサイドでDance!Dance!Dance!Ver.」は、 これ以外ではダンスをフルで見られることはないと思われるので貴重なのだが、 ホントは「CELEB or NOT Ver.」がほしかった。 そしたらきっと千奈美のCLEARも見られただろうに。
メイキングは、なかなか楽しげでいい。 モニターを映すのはどうも。息苦しくなる。
ふたけたになったかならないかのりしゃこが あんなポーズをなんら違和感なくできるのはすごいね。
菅谷梨沙子単独インタビュー
webザテレビジョンにりしゃこ登場。
転校しちゃった友達のこととか木の学校とか話をするのはなんだかちょっと意外だ。 「もっと大きくなったら」撮影時よりかなり大きくなってるだろう。 もう中学生に見えてもおかしくないからね。 もしかして中学生はターゲットに入ってる?
6/5全国ロードショー。
開発者逮捕
最近の日本人はあまりに著作権を軽視している。
自分のテキストが引用元の明示無しに使われていたらかなり腹が立つぞ。
5/12(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第7回
「こんばんも〜〜」
今日も声の長さで張り合っております。楽しそうだね。
今日は、友理奈・桃子(以上日直)・茉麻・佐紀。
K太郎のプリクラ、そんなもんいいトシした男が一人で撮れないだろう。 何度か言われて、そのうちに、「みんなといっしょなら撮れるんだけどなあ」 なんて言って誘おうと思っている、そうにちがいない。
K太郎についての素朴な疑問。
「やだあ」とか言ってるのは桃子ちゃんか。いいねえ。
桃子「んと、Berryz工房の第一印象はなんでしたか?」
佐紀・桃子は学年が下かと。まあそうだろうなあ。 それに対して、桃子「ひどいですぅ」。半分素か。 こういうところではもっとブリブリでいかなくては。
K太郎のマイブームは「Berryz工房」。 全国の男子中高生がいっせいに引いたらしい。 「へ?」「へ?」「へ?」こういうリアクションもできるようになったか。
「嗣永桃子です。お腹すいた〜、が最近のくちぐせ」
「ハチャメチャホームルーム」
今週はなぞなぞ対決。
桃子「なんで4本なんですか?」やっぱり頭悪いぞ。
茉麻、当たって「やったあ」。いや、そんなに無理しなくていいから。
問題の割と途中で、桃子「パパイヤ」。 「やったー」桃子ちゃんが演技しまくりで言うのはふつう。
初代なぞなぞ王は茉麻ちゃん。
「はい、5月26日発売のニューシングル、 私たちBerryz工房で、ピリリと行こう!」
沖縄風なんだけどなんだか騒がしい。
今日は朝鮮語が強すぎる。ノイズは少ないけど。
13分46秒。
最近、ちょっと腹がへっこんだと思ったら、 それに比例して胸の辺りがやけに貧弱、というか、洗濯板? 「お前は嗣永桃子か」(いや、桃子ちゃんはそれでいいんだけどね)。
これではいけないのでなんとか上半身を鍛えたいのだが、 どうもウエイトトレーニングは苦手で。 あんまりたいした効果はないと思うけど、実用的なサイクリングをしてみよう。 ももも鍛えられるし。
久しぶりにちょっと長い距離を乗るので、油差して、空気を入れて。 ま、片道1時間くらいなんだけど。 いい感触で走れたので、ハロショ往復も問題ないだろう。
走っている間に、 なんでK太郎氏はあんなウソをこどもたちにつくのか想像してみた。
今回の質問で、こどもたちはあのマスクにかなり興味を持っただろう。 桃子ちゃんなんか「やだあ」なんていい反応をしてたし。
もう一押し二押しすれば、 こどもたちはマスクをはがしたくてしょうがなくなるだろう。 そのチャンスは、こどもたちの楽屋をK太郎氏が訪れたとき。
こどもたちはいっせいにK太郎に襲いかかった。 一人は右手を上げる役、一人は左手を上げる役、 もう一人は後ろからわきをこしょばる役。 最後の一人がマスクを取る役なのだが、それはどうでもいい。
そう、K太郎はこしょばられマゾだったのだ。 しかもこしょばられるのはとびっきりの美少女でなければならないという。 一瞬の至福の時に身をゆだねるK太郎であった。
なんか、全然ダメだな。
白封筒
帰ってきたら白い封筒が届いていた。でがけにはなかったのだが。
シャワーを浴びてから、それを見る。
会報とかはおいといて、
チケットだよな。W&Berryz工房という夢のようなコンサート。 4公演、どこに申し込むか。
遠い、長崎・福岡・札幌・仙台はパス。
倉敷なんかガラガラそうだから行きたいんだけど、平日では無理がある。
同じ週末の渋谷・八王子だが、こっからの時間は同じくらいだと思うけど、 そうなるとやはり土曜の方が楽。大宮は夏休み中だけどちと遠い。
残るは、市原・横浜・名古屋・渋谷・大阪か。どこを落とす?
やはり初日は行きたいし、関東はチケット取りにくそうだから、 名古屋か大阪は一般発売で。 どっちが一般で取りやすいだろう。大阪の方がキャパ×公演数で約2.5倍。 しかし、名古屋は平日。でも夏休み中だし。でも地元の方が色々取りやすいし。
う〜ん、大阪はいくらなんでも全部は埋まらんだろう。
市原・横浜・名古屋・渋谷で大決定!
あと、昼夜だが、帰りを考えると基本的には昼。 市原はもしかしたら夜に何かあるかもしれないけど、確率は低い。 やっぱり昼。 名古屋は、もし夜なら休みが取れなくても行けるかもしれないし。
市原(昼)・横浜(昼)・名古屋(夜)・渋谷(昼)ということで。
申し込み完了。
あとは5/27まで待つだけか。長いな。
仔犬ダンの物語
夕食の買出しついでに本屋でテレビ情報誌チェック&「TV LIFE」購入。
とりあえず、5/28「ポップジャム」Berryz工房。あとなっちも。
「TVぴあ」が2日多いので、とりあえず5/30の「ハロモニ。」がどうなってるか見る。 あれ?「ハロモニ。」の時間が違う。 うろおぼえだが、1時から「モー娘。SP」と題して最初に「ハロモニ。」、 2時から「仔犬ダンの物語」。
別にDVDがあるから見る必要はないんだが、 そうだなあ、桃子ちゃんが出てるシーンだけつなげた「桃子Ver.」でも作るか。 でも半分以上出てたような気がするが。このとき割合が分かる。
「さだまさし〜」はこっちではまだ分からない。CSでやってくれないのかな?
「ファイティングポーズはダテじゃない!」のポスター、もうなくなってた。
5/13(木)
今朝、チケットの当落が判明した夢を何度も見てしまった。 「いつも頭の中にはBerryz工房のことでいっぱいです」(©K太郎)。
うたばん
控え室の中で変顔。本番中は変顔禁止令が出たのでそこでやってたのか?
中居くんも見ている「ほーむめーかー」。 いやいや、卒業したら日テレでドラマだから。
中居くんとつきあってるとしたら、「やだあ」。いいね、言えるねえ。
「かけめぐる青春」フリがあるってことはコンサートでやるのか? ちょっとなえるぞ。
Mステがあんなだったからちょっと心配だったが、今日は大丈夫だった。 生はやっぱりこわいね。
そのジャケットないほうがいいな。腕が見えてた方が。
そういえば、「待つわ」を歌っていたが、 これがヒットした当時、あみんは名古屋出身なのになんで名古屋弁で歌わない、 ということで名古屋弁バージョンがこっちでははやった(ような気がする) ことを思い出した。
「わたしまっとるぎゃあ いつまでもまっとるぎゃあ」。
5/14(金)
クーラーが嫌い
ここを読んでる人はあまりそんなことを思わないかもしれないけれど、 女の子も読んでるかもしれないので。
今日電車で帰ってきたら、途中からやけに冷えてきた。気分悪い。 あたしはクーラーで過剰に冷えるのが嫌いなのよ。 どうして電車ってこうやたらと冷やすのだろう。 昔は扇風機回してただけだったのに。 こっちでは弱冷車ってみかけないし。
そんな気分の悪さも家に帰ってくるとあまりの暑さにかなり解消するのだが。 でもまだちょっと気分悪い。
桃子ちゃんなんかこういうタイプに見えるけどなあ。
ニュース
Berryz工房の特大ポスターが東京中の駅に貼られるよ!
名古屋駅にも1枚くらい貼ってくれよ。
「ポスターは絶対にはがさないで下さい」
はがされないようにしてください。
プロフィール
前のはグラフが静的ですぐに古くなってしまうものだったが、 ちゃんと時間とともにマークが動くようにした。 これで誕生日が近い人がすぐに分かる。
いまどきVMLってのもどうかと思うし、VML自体あまりよくわかっていないが、 そのうちだんだんましなものにしようと思う。 あと、誕生日はなんか起きるようにしたい。
チャーミーラジオ
4期トーク、なんだか泣き出しそうに感じた。
「恋のバカンス」はじめて間奏を聴いた、と思ったらそこで切るんかい。
5/15(土)
アリゾナの魔法
水玉の衣裳、胸に「W」。
「恋のバカンス」お、間奏かかった。 子供なのに歌で稼がなければいけなかった時代?
最初に出た「FUN」なつかしいね。
辻加護で結婚式。見てるほうがはずかしいね。
タイプはいっしょ? そんな話するんだ。するか、ふつう。
ファーストバイト、いやいや、今まで食べ物に困ったことないから。
4年前からシングルを出すたびにネイルを交換。 それってイベントにしてはたくさんありすぎ。
宮崎駿登場(違)。ののには声優をやってほしいね。
ヲタはこれで満足だろうけど、この作りこみは一般視聴者はひくね。 この番組は視聴率とれなくて当然だわ。
ポップジャム
ののは「つめを伸ばせるようになりました」。 前は伸ばそうと思っても野性で(じゃなくて精神的な問題で) ついついつめを噛んでしまっていたので伸びなかったが、 今は噛まなくなったので伸びるようになったのね。
あさ美ちゃん「どっかいってました」。
ハロショへ
9時半にでかけて自転車でハロショへ。
もうちょっとはやく出るつもりだったのに、 また「ハロモニ。」と「HEY!3」を見てしまった。 思えば今週は充実しすぎ。ラジオも過去最強の出来だったし。
自転車がきらいなのはあぶないところ。 この辺はとにかく車優先社会なので自転車が走ることなんかちっとも考えていない。 特に名古屋に行くときは非常にあぶない道を通る。
今日はその道を避けて、大回りだけど比較的安全な道を走った。 それでもあぶないことはあぶないんだけど。 その上アップダウンがかなり多い。
風がやや追っていることもあって快調に。 でもここで調子に乗ってスピードを出すようなことはしないんだな。 帰りがつらいことが分かっているから。 これがトシを取るってことなんだね。なんだかなあ。
そういえば思い出したよ。あれは3年前。 レインボーホールに自転車で「NON STOP!」(実際には10枚組) を買いに行ったときだ。 帰りに腰が痛くて痛くて。かなり苦労して帰ったような気がする。
今日はなんなく、ということはなくてもちろんももはかなり疲れていたが、 うまくコントロールして問題なく走りきった。 しかも、最後の2kmだけスピードを出して、乳酸いっぱい出して。 う〜ん、運動したなあ、みたいな。
なんだかなあ。 この3年でずいぶん抑制的になったようだ。
トシは取りたくないね。
ハロショではさゆの写真を1枚買ってきただけだった。
SUKISH W mix ピーチ
夕食の買出しに。
みょうにシャケが食べたくなったのでそれを。 それから、新製品なのか缶チューハイが並んでいたのでちょっと気になってみてみた。 私はオレンジが好きなので、これもらっとこかな、と思ったら、よく見たら梅? となりがピーチ。あ、これ買お。
缶チューハイ、何ヶ月ぶりかに買う。 もっともアルコールは缶チューハイしか買わないけど。
こないだ実家に帰ったとき缶チューハイが用意されていたのでそれを飲んだら、 PCに向かっているときにちょっと気分が悪くなって、 ふとんに横になろうとしたら頭がクラっと。 やはり弱っているときにアルコールを飲んじゃいけないんだなと。
350ml、アルコール分5%、果汁6%。 これを全部飲むとやばいので、先にちょっと飲んでおこう。 これが桃子ちゃんの味、はうー。 とかもちろん思わない。 やっぱりちゃんと冷えてないとあんまりおいしくないよな。 ただ確かに桃の味はした。ちょっと頭がボーっと。
で、飯を食ってから、冷やした缶チューハイを飲みながらこれを書いている。 まだ半分近く残ってるぞ。脈が明らかに速い。 キーボード打ててるから大丈夫だと思うけど。
また寝る前に飲もう。
Everything
久しぶりにMisiaのクリップ集が見たくなって。
で、最初から見てたら、そういえば「Everything」のPVに可愛い女の子が出てたね。 6年生くらいかなあと思いながら当時見てたんだ。
テレビの前に座ってずっと見てたら、
キッズのほうが断然可愛いじゃん。
当時より私は女の子に関してぜいたくになってしまったようである。
5/16(日)
エッグオーディション
今までなんとなく聞き流してきたけど、 先週は桃子ちゃんのアップとかあったので何度も見た。
いまだに仕組みがよくわからないのだが、 とりあえず、モーニング娘。新メンバーオーディションってのはやらないと。
受かっても娘。になれるかどうか分からないようなオーディションに 応募者がちゃんと集まるのだろうか。 キッズオーディションにはたくさん集まったのだから、 今回の応募者は小学生ばかり。 まあ、それはそれでおっけーなんだが。
予想は、キープしておいた小6・中1あたりとキッズの中から来年春に娘。に加入。 まあ、どうでもいいか。
ハロモニ。
マンゴープリン後半
えり、途中でちょっと味見するが、なんでそんなにまずくなるのだろう。 料理したことない、「HEY!HEY!HEY!」はお弁当に残り物や冷凍食品を詰めてただけか。 なかなかリラックスしてるねえ。 薄幸そうに見えてなんとかはねかえそうとする。 とりあえず、保田もいじりの対象。
ミニモニ。SP
こういうときっていつもゲームをやるんだよねえ。
プリンを最後に食べるなんていう常識なんかにののがとらわれるわけないだろう。 スパゲッティ一口。あ〜んもったいない。 「あったかーい」ってその前になんの仕事を。ハロモニ。だよね。 食べただけなのでしあわせ。
寝起きでダジャレ。予想通り予測不能なギャグを。 いや、そのギャグもよくわかんないんだけど。
ミニモニ。名場面集
ミニモニ。誕生の瞬間。 あそこでののが負けてたら、ミニモニ。は生まれなかった可能性が高い。 今見ると、なんで中1なんかに負けてるんだろうねえ。ののが特別なだけか。
障害物競走、フットサルやってるのに。
ミニモニ。ソング
7位 4KIDS登場、ってCGだけど。
4位 ハロモニ。でしかスタジオライブをやらなかったという。
ハロプロワイド
あさ美ちゃんのあだなは「いもねえ」。
「あさ美ちゃんを見てるととろけてしまいます」。
おじゃマルシェは今週で終わりらしい。
5/17(月)
よろセン
3/16〜18放映分を入手できた。 その中から3/17、「デビューを迎えて嗣永桃子は…」。
要するに総集編か。一人一人が語る。
ああ、へたりこんでるよ。 桃子ちゃんはいかにも体力なさそうだからな。
体力をつければいい、という話もあるが、 子供にあまり不自然に体力をつけたさたくないような気がする。 中学1年生で成長も遅いほう。 桃子ちゃんは不安定な時期のような気がするし。
やはり子供に激しいダンスというのはそもそも無理があるのだと思う。
けど、最近のくちぐせは「おなかすいた〜」だから大丈夫かな。 あぶない時期を乗り切ったのかも知れない。 あとは辻加護のようにならないように。
5/18(火)
フラゲ
入荷は少なそう。
予約してあるのでサクッと買う。
恋のバカンス
「アリゾナの魔法」を見て、それから「晴れドキ」を見比べると、 「晴れドキ」はなんかつまらないなあと。 カメラワークは歌番組で見たことないようなものだったけど、 歌自体がなんだか面白くない。
それで、「アリゾナの魔法」の音をPCに取り込んで聴いてみたら、 やっぱり音だけで聴くと粗が目立つのね。 なんだか息が苦しそうだし。
やっぱ、CDで聴かないと。
月影のナポリ
ああ、これなんとなく聞いたことあるよ。
声がキンキンしすぎていて。こういう風に唄えるのはいいんだけど。
悲しき16才
これ知らない。
小悪魔風ってカンジ?
写真集
ASA板で「ピリリと行こう!」のPV撮影は沖縄じゃないか、 という話があったが、 本当に沖縄に行って来たのなら写真集くらい出してほしい。
某変態女子高生さんのように、水着出せ、とは言わない。 そりゃあ水着姿も見たいさ。ワンピの可愛いやつ。 すくーるみじゅぎはちと狙いすぎ。
そうじゃなくて、亜熱帯の林の中でまったりしている桃子ちゃんとか。
しかし、現実には無理かな。 小学生の写真集なんてそこらじゅうにあるけど、 知名度がちょっとあるとね、なんか色々ありそうだし。
5/19(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第8回
「こんばんうっひ〜」
今日は、茉麻・佐紀(以上日直)・千奈美・梨沙子。
「ハチャメチャホームルーム」
早口ことば。娘。より滑舌がいいんじゃないか? 優勝は千奈美。 りしゃこ、早々と負け抜けでヒマしてたらしい。 つまんなさそうにしてたんだろうなあ。 そこらへんにあるなにかをいじって遊んでたんだろう。
「ピリリと行こう!」はやたら耳に残るよね。2回聴いたら憶えられるくらい。
「かっちょええ!」はよく聞こえない。
DVDの感想なんか募集したら、千奈美問題についてのメールが殺到するぞ。
公式サイトになんかアップするとか。
11分18秒。
PV
「ウォッチ」で「恋のバカンス」のPVが少し流れた。 けど、こんなんではなんとも。
明日「M-ON!」で流れるようだが。
いや、そっくりじゃないから。
天てれ
各地で「甜歌」という名前が挙がってるけど、 私は愛実ちゃんのがいいかな。
ところで「なかよし」のCMはどこで流れてるんですか? ってこっちで書いてもしょうがないか。
雑誌購入
「ザッピィ」を購入。 あと「TVガイド」を立ち読みしてから買うかどうか決めようと思っていたが、 回った2軒とも売り切れ、だよな。 「ザ・テレビジョン」の横がすっぽり空いてたから。 W、なっちに圧勝。創価学会が買い占めてるわけじゃないよね。
ついでに「ピリリと行こう!」DVDを予約。 これで、Berryz工房・W・Berryz工房・W・Berryz工房 と5週連続リリースをすべて予約。 かなりこのCDショップの利益に貢献してると思うんだけどなあ。 だから3rdのポスターちょうだい。
「恋のバカンス」はあっさり売り切れていた。
ザッピィ
カラー3P+カラー広告1P。
この2つ結びは完全にロリ好みだな。 私はこういうのはあんまり好きじゃないんだけど。
インタビューは、読みにくい。
「1日すごく元気な気分で過ごせちゃう」インパクトはないけど、 桃子節健在ってカンジ。
学校で寝たりしない。あさ美ちゃんに聞かせてやりたいよ。
連載のほうはトランポリン。桃子ちゃんはやっぱり苦手。 100点だけど桃子ちゃんだけ98点。
イベントは、幕張のみは予想通りだけど、日曜のみとは。 土曜と日曜やるのだとばかり思ってた。泊まりで行くことになるのかな。 計画が立てられない。
やっぱりこのジャケ写がポスターだったら欲しいなあ。
5/20(木)
マシューTV
遊びまわってるだけじゃん。
マシューにはののに厳しく、ののにはそれを上回るボケを期待していたのだが。 消防士のマネをして出遅れて「つじのぞみ〜」って言われてたのが懐かしいよ。 ってよく憶えてないんだけどね。
マシューさぼりすぎ。
ピンポイントにはいろいろあった。
ちゃんとCDの宣伝をしないと。いつもこの番組はそうなんだけど、 デビュー曲なんだから(プレデビューだったっけ?)ちゃんとしとけ。
「ズルい女」にマラカスを忘れてるなあ。つんくをコケに。
いや、マシューのマネしてウィンクしなくていいから。
「ルビーの指輪」はベスト尻突き出しソング。
なに、コンサートでも「Wでしたー」を繰り返すの?
力まかせにサイコロを放りなげるところはらしいというか。
トランポリンで2重とび、じゃなくて青い鳥、なのにニワトリの鳴き声。 遊びの天才。 走ると楽しいことが分かってみんなで走り回る。
スイカを食べてしあわせ。
いなかっぺ風藤本美貴。
「恋のバカンス」PV
PVは、1回見たけど、まあふつうかな。
ロッカーから出てくる辻加護。 というか、冷凍保存されていたのは辻加護だったのか。
ののは裏返しのほうが美人(おい)。
「ピリリと行こう!」PV
今夜放映「M-ON!」で。こっちを優先だ。
Berryz工房相性占い
なんか流行ってるのでやってみた。
「AYAさんは 嗣永桃子 と相性ぴったりです!」
当然でしょ。
いつも浮気ばかりしているけど本命は桃子だよ、ってなカンジ。
占いの結果の詳細は、あんまり当たってないようなのでここには載せない。
食わず嫌い
抑え気味です。怖いおばちゃんがいるってカンジ? ピンクレディー、1年くらいしか活動してないイメージだが。 「ピンクレディー物語」って見てたような気がするなあ。 日曜の昼にやってたんじゃなかったっけ?
おにぎり、ののの食べるのが早い。
のののおみやげは懐かしの8段アイス。テレビ初登場か? 記憶にない。さすがに食べきれないか。 っていうかふだんはこれを食べてるわけなんだよな。ひええ。
タコの唐揚げ、つまんで食べるかと思いきや箸で。やはり緊張が。
坦々麺、一口がでかすぎ。 あんまり辛くない坦々麺もあるからね。台湾ラーメンよりは辛くないんでしょ。 でもその若さで辛いのが食べれるってのは。 将来大腸癌だ。
いちご牛乳ってふつうすぎるじゃん。 まあ、この番組はふつうなのが当たることが多いけど。
5/21(金)
「ピリリと行こう!」PV
割とはやく寝られて、そしたら1時半過ぎに目が覚めて、 なにやらビデオが動いている。 ああ、「AX」ね。チェックしたが、今のところ出てないなあ。
そのあとにPVをチェックする。
この衣裳よりジャケ写の衣裳のがいいなあ。 スカートとパンツはどういう違いなんだろう。
とにかくこのりしゃこはかなりヤバイ。これが実力か、ってカンジ。
その舞台で歌ってるのはあんまり面白くない。 バスの中のほうがいいね。
これを見終わったらちょうど「AX」が終わってて、 見返してもやっぱり出ていない。 削除&PVの編集。
「ほたるの星」試写会
そんなわけで朝起きてもかなり眠い。 チャンネルを変えつつ音だけ聴いている。
ちょうど中京テレビ「おめざめワイド」にしているとき、
「Berryz工房の菅谷梨沙子」
なにごとですか。いっぺんに目が覚めた。
ああ、試写会で舞台挨拶があったのね。 昨日最後にネットにアクセスしたのいつだっけ。 完全に出遅れた。
いくつか予約しておいたが、 結局「めざまし」と「ジャスト」だけ引っかかっていた。 「10」と「11」間違えるし、もう。
りしゃこはあいかわらずだね。 まっつーと意外と身長差があるんだね。小学生に見えた。 となりがののだったら面白かったのにねえ。 一度並んでいるところを見てみたいよ。
「めざまし」は「ハロー!プロジェクト・キッズ」、 「ジャスト」は「Berryz工房」だった。 こういうところは「ハロー!プロジェクト・キッズ」が使われるものだと思ったが (公式はたぶん全部そうだと思う)、 マスコミには割とBerryz工房が浸透しているのだろうか。 それとも別の理由が?
デイリー
報知
スポニチ
サンスポ
新聞は全部「Berryz工房」だね。
excite(動画)
イベント詳細
18:30開演かあ。泊まりはちょっときついかな。
PJ繰り下げ
0:20〜らしい。
「悲しき16才」はかなり頭の中でリピートされている。
Mステ
あさ美ちゃん、もう17というカンジだが。 でもやっぱりおいもが大好き。「れいな」っていうんだ。 ののはどうなんだろう。「田中ちゃん」って言ってる印象があるが。 それは「うたばん」だね。
ミュージカルの宣伝らしい。それはおいとて、
平井堅の横で「めっちゃホリデー」のフリまね。 リハどおりなんだろうけど、ちょっとびくびくするね。
5/22(土)
ポップジャム
つんく曰く「まずデビューのテーマに掲げました」。 これは、デビュー時だけそうなのか、デビュー後もその路線でいくのか。
つんくのPらしい発言はここだけだったな。
セーラームーンってひさしぶりに見たけど、 前世のことをちゃんと扱ってるんだね。
アニメでは伏線を張りまくって期待させといて、その話はどこへいったんだ、 という感じだったけど。
今週も朝からビデオを見まくり。
今週のMVPはえりだな。 パパイヤは最高によかった。何度見たことか。
えりの時代がそのうちくるよ。
「ピリリと行こう!」のPVも見まくったけどね。 このりしゃこの前ではすべてがかすむ。
さて、ハロショいってくるか。
ハロショへ
10時40分ごろでかける。
今日は近道を使ったら、やっぱり全然楽だよ。
1号線を走ってたら、「道重家 3回忌」なんて看板が。 道重って意外とある名字なのかな。嗣永はないと思うが。
だいぶ遠回りだけど池下の厚生年金会館に行ってみた。 広小路通りから行ったら迷った。地下鉄で行けば全然迷わないんだろうけど。 いちおう大ホールの位置だけ確認して、錦通りを西へ。
ハロショには2時ごろ到着。
「ピリリと行こう!」Part1(桃子ブリブリだな)と、Wのののと。 それくらいかなと思ったら、「名古屋店限定」なんて売ってるよ。 私は「限定」という言葉に弱い人間ではないはずだが、 辻・紺野・亀井・道重、みんな買ってって言ってるよ。 仕方ないなあ。 結局1950円も使ってしまった。
精算したときに袋を断ったら、隣では「このままでいいですか」って言ってるよ。 どうやら少ししか買わない人にはそう言うことになったらしい。 先週1枚だけ買ったときはそう言われなかったけどね。 そして気が付いたときには黄色い袋を持たされていた。 ハロショもやっと悔い改めたか。
本屋へ行って「Myojo」を立ち読みしたらちょっと載っているので 「DVD&ビデオでーた」とともに購入。
それから新星堂に行ってみたら、1stアルバムを予約するとポスターがついてくる、 って書いてあるよ。はあ。ここで予約なんてできないよ。 そりゃあフラゲの日に仕事を休んで自転車で取りに行けばなんの問題もないけど。 いやあ、そこまでできんだろ。 だいたい、 その時期は梅雨の末期かもう暑くて自転車で長距離なんか走れない季節だろう。 なんかの用事を作って名古屋に行くか? 確かに6月はすべて予定が埋まっているが、 7月はレインボーホール以外は決まっていない。 でもなあ。
ポスターはやっぱり地元でもらうことを考えよう。
帰ったら5時過ぎ。
Myojo
カラー0.5P。
ジャケ写撮影レポ。 ちょっと寒いけどなかなか楽しげな撮影のようで。 わかめの話題はないが、クラゲを見たらしい。 東京湾ではふつうのような気がする。
あさ美ちゃんはまた筋肉の話を。
今日は特番が多いのでそれの裏を見る。
だいたいそんなに時間をかけて伝えるほどの量の情報はない。 帰ってきてすぐだいたいの内容は分かったよ。
そんなわけで、「さくら」とかJリーグを見る。 時は流れても、やっぱり藤田まり子は最高だ。
「仔犬のワルツ」はいつやるの?
エコロジーと年金問題
時機を逸したような気もするが、年金問題である。
「北」の問題に隠れてしまった感もあるが。 というより「北」で隠したというのが正確だろう。 その意味では、 この日は小泉隠蔽内閣の欺瞞を暴くのにもっともふさわしいといえるかもしれない。 今回の趣旨はそれではないが。
年金問題の根っこはエコロジーと同じであるような気がする。 それをつたない文章で伝えようと思う。
消費において、エコロジーの実践には3つの方法がある。 1つは消費しない、というか1つのものを一生使い続ける、多世代にわたって使う。 これが一番いいに決まっている。 ちぃちゃんには悪いけど、リハウスとかいって日本人は家を建て替えすぎ。 あとブランド物のバッグをいくつも持ちすぎ。 ブランド物のバッグは本来手入れさえよければ一生使えるものである。 そんなに買う必要はない。
そうはいかないものもあるので、そういうのは再利用する。 例えば、ビンを回収してまた使うとか。
最近は重量のためだろうか、学校の給食では牛乳ビンが使われずに紙パックらしい。 こういうときはミニモニ。がやっていたように紙パックで紙を作る。 リサイクルである。
リサイクルにもピンからキリまであるが、サイクルを描く。 例えばアルミ缶はアルミに戻ってまたアルミ缶になる。
この循環という概念が本質だ。 最初のずっと使い続けるというのは1点に留まっているということで、 これも広義の循環といえる。 これは東洋の思想である。輪廻転生とかいうし(ちがうか?)。
しかし、西洋では16世紀以降の数学の発展、それに伴う物理学の発展、 とかで(かなりあやしいことを書いてるなあ)急激な経済成長を遂げてきた。 成長(とカタストロフ)は西洋の思想である(のかよく知らない)。
まあよく知らないけど、今の経済は毎年数%の成長を前提としており、 成長率が低いだけで大騒ぎである。 実はゼロ成長でも経済は成り立つという話もあるのだが。 人類はこのまま経済活動の拡大を続け、資源を食いつぶし、 しまいには宇宙に資源を求めるようになるのであろうか。
そういうガンダムの世界ではなく、 ちゃんとサイクルを回して永久に続くシステムを作る、 それがエコロジーである(たぶん)。
年金は、将来人口が増えるという前提で成り立っている。 今払っている人が将来受給するときにはもっと多くの人が年金を払っている。 んなバカな。 人口はそのうち減ってくんだぞ。
人口が増えないと経済が成り立たないという話もあるが、 人口が増え続けて強制的にスペースコロニーに移住させる、 というまたしてもガンダムな話になるのだろうか。
いや、ここはののも好きな「ラピュタ」からの引用だ。
「土から離れては生きられないのよ」
別に天空の城で暮らしてもいいんだけどね。 そこで自己完結してサイクルを回せれれば。 けれど結局自己完結できなくてラピュタ人は地上に降りた。
なんか脱線しているようだが、 要するに人口が一定でも成り立つようなシステムを作らなくてはいけない。 そうすれば、積み立てなのか支えあいなのかという議論もなくなる。
成長あるいは増加よりも静的あるいは準静的を、 という意味でエコロジーと年金問題は共通する。
しかし、なんとなく思っていたことを文章にするだけで、 なんでこんなに長くなるんだ?
5/23(日)
ハロモニ。
真剣勝負!みんなで出来るかなぁ!?
保田がいてなんの違和感もなかった(汗)。
キャプテンはくじで決めてれいな。
セリーグ6球団。だから娘。は知らないんだってば。 れいな「のんつぁん」って言ってるねえ。 ののは「ジャイアント」。いや、それでも英語っぽいから。 「ジャイアン」ドラえもんのBGMが似合うから。 「静かにしててね」とかわがままだから。 いつの間にかフルネームじゃなくてよくなった。 「ポンちゃん」って言ってるなあ。 この愛称はあたしはあんまり好きじゃないんだけどね。
ごほうび漬物にテンション下がりまくり。
地理の問題。 四国4県を知らないっていうさすが娘。ってカンジ? そっちの方の人間を選んでおけばいいのでさゆ。 「新垣さん」あれ?ここは敬称つきなんだ。 ののですら苦情を。「3番目だよ」あなたが1番目なんですが。 かおり、広島が四国かよ。さゆ「中国地方ですよ」。 やれやれ、さゆにつっこまれてるよ。
それは腕立て伏せになってないな。 あさ美ちゃんスクワット。 いっしょにやってみたけど、そんなスピードでは全然出来ない。 28秒で24回。速すぎ。
ハロプロアワー
あさ美ちゃん、中澤のとなりでちょっと怯え気味? 衣裳も抑え気味。 そうやって可愛くなるというのに一瞬否定。
代わりにエリザベスがフリフリの衣裳に。 辻加護に31歳って、久しぶりに年齢に触れられてよかったね。
そりゃあ、あさ美ちゃんのほうがまともに伝えられるわな。
次週、Berryz工房登場。20歳差です。
えりは現場中継のみ。
お、ツジラ回ってるね。
昔は女の子も小学校でサッカーをやったんだけどねえ。
「仔犬ダンの物語」主演:飯田圭織 安倍なつみ
かおりは3シーンくらいしか出てなかったような気が。
ののでも漬物なんか食べるんだ。きゅうりだケロ。
重大発表
が「あなまり」であるとかないとか。
今まで聴いたことなかったけど、頑張って長距離受信してみようか。
SPA!
ここ(3rdのPV見せたら卒倒するよ)で紹介されていた、 フリーターが少ない生活費を削ってBerryz工房のイベントを回った、 っていう記事をようやく見た。
これを読む前は「ダメだな」って書こうと思っていたが、意外とそうでもない。 部屋の写真が載ってて、ちゃんと例のサイン入り色紙を飾っている。 あと、千奈美と矢口とシルバー王女か。ヲタだね。
これからも是非生活費を削ってBerryz工房に貢いでください。 「小学生に貢ぐ」って素晴らしくない? なにやら禁断の香りがする言葉だし。
5/24(月)
卒業発表
11時から「ニッポン放送」を聴いたけど、めちゃくちゃクリアだ。 Berryz工房も文化放送からこっちに移動してくれ。
例の発表がなかなか始まらないので寝る。
3時前に起きて「すごーく突然なのですが」というわけで発表を聞く。
かおりは冬のハロプロコンで卒業、梨華ちゃんは春の娘。コンで卒業。 梨華ちゃんは卒業までにユニットを結成。 今のオーディションからも含めてハロプロからメンバーを選ぶ、 ということだよな。
事前にきいてた話とだいぶ違うな。
柴田とだろ。柴田はメロンを卒業。そしたらメロンヲタから総反発だな。 確かにソロで歌手としてはやっていけないだろうから、ユニットなんだけど。 梨華ちゃんは卒業は目の前で、辻加護より前に卒業だと思ってたけど、 ユニットといわれるとこれでいいのかなという気がなんとなくする。
かおりは、なんとか道を見つけないと。
私は元からモーニング娘。はタレント養成所だと思っているから、 「ハイおめでとう」なんだけど。 桃子裏大手さん(うちは桃子裏弱小) に代表される人たちはそうは考えてなかったわけで。 これはもう割り切りだと思うよ。そう考えないと損じゃん。
仕事中も少し考えてたけど、
卒業はおめでとうなんだけどユニットというのがねえ。
キープ組で強力なのがいてデュオとか。 そんな都合のいいのいないよなあ。
エッグオーディションから2人みつくろって、 梨華ちゃんセンターでCD出して、 でも活動の中心は別の分野のソロの仕事とか。 ユニットはCDを出すための方便。なえなえだな。
なんか素直に喜べないな。
今朝柴田って書いたのはもちろんホンキじゃないから。
かおりは今までつらい仕事を任されてきたから、 これからは自分の好きなことを気ままにやってほしいな。
B.L.T.
今号は土曜日から番組表が始まるのがうれしい。 これだと今週水曜日に「TV LIFE」を買う必要がない。節約ってすばらしい。
カラー1P。
この雑誌にグラビアの質を期待してはいけない。 舞波、お菓子配ってるのかな?
菅野莉央がちょっと載ってたけど、小学5年生なのか。 もうちょっと下のイメージだったが、単に背が低いからそう感じたのか? 130cmだって。ちっちゃ〜。 友理奈とえらいちがいだ。
ヤングマガジン
カラー4P。
なんかいいぞ、これ。 小学生特有の妖しさみたいなのが出ている。いや、中学生なんだけど。
HEY!HEY!HEY!
意外な交友関係が。 なるほど、松田聖子→かおり→のの、というわけだ。 映画だったら2時間なのにね。
松田聖子に時間をとられすぎ。
松尾瑠璃ちゃん可愛いなあ。 先週偶然見て可愛いなあと思ったんだが、今日も可愛かった。 もっとも切れてたことが多かったけど。 ホントに可愛いよ。
5/25(火)
イベントは突然に
メンバーの誕生日月にイベントというのは本当だった。
Berryz工房メンバー誕生月スペシャル企画”with「Berryz工房 起立!礼!着席!」こどもの国で会いましょう!
ふつう、行くよな。
「こどもの国」ってのに笑った。そういうのがあるのね。
フラゲ
予約&サービス券で買った。
新譜のコーナーにも2枚ほど並んでいた。上が中澤、下がWの通常盤。
ちゃんとポスターが貼ってあるねえ。あれください、ってなかなか言えない。
アルバムの予約票があった。ここで予約してあげたいけど、まだ時間がある。 別の遠いショップも土曜日にでものぞいてみよう。
「ピリリと行こう!」
PVで萌え狂う人続出のようだが、私はいつも茫然として見ている。 それを思い出しながら聴くカンジ。
「かっちょええ!」
激しく変な曲だ。
これは誰が歌っているか分かりやすそうだね。 私には分からないだろうけど。
で、どうやって行くんだろ。時刻表を見ると、横浜線ね。 長津田駅に5:17。そこから歩いても6時には着きそうかな? そんなに早く着いてどうするんだ。
といっても他に手はないんだな。 さて、買ってくるか。
買ってきた。喫煙席しかなかった。
地図を見ると、やっぱり40分ぐらいかな。 こどもの国線って始発がいつなのか知らないけど、 ヲタがゾロゾロ歩いてたらちょっと怖いかな。 あたしも怖い雰囲気を構成する一人なんだけど。
始発、6:20だって。そんなに早く走らせてどうするんだろう。 ま、関係ないけど。
しかし、何時に帰ってこれるのかな。 帰ってきたら、ハロモニ。でBerryz工房スタジオライブと、 嗣永桃子主演映画があるんだけど。
なんか忘れそうになってたけど、今日もラジオがあるんだよな。 ちゃんとチューニングしないと。
5/26(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第9回
「こんばんうっひょ〜」
今日は、千奈美・梨沙子(以上日直)雅・舞波。
ここまではカプリングは固定だが、来週からは? 誕生日だからといって何もない。
「ハチャメチャホームルーム」
大発見クイズ。「ひ辻」にあって「ヤギ」にない。 ヲタならここで分かるかな?私は聞き取れなかった。 雅、大逆転で優勝。 「スズキ」ねえ。理科の勉強というより料理のお手伝いしようよ。
イベントの告知かと思いきや、ツアーの発表か。
番組が終わってから、公開録音の告知。急に決まったのか? かなりさらっと言ったので知らなかった人聞き取れたか? 知らない人はあまりいないとは思うが。 それよりもなんとも盛り上がりに欠けるというか。
12分08秒。
当日は駐車場や周辺道路が大変混雑します。 電車でのお越しをお勧めします。
いや、歩いていくから。
帰りは豊橋まで新幹線を使おう。 そうしたら帰ってからご飯を炊く気になる時間に着くから。 それでもやはり編集が大変だ。
めざましテレビ
今ごろ「恋のバカンス」のPVが。しかも音がむちゃくちゃだし。
PVとしては「アリゾナの魔法」の方がいいと思う。 私はいつもこれしか見てない。
なっち新曲は最初ダメだこりゃと思ってたけど、 ドラマを見ているうちにいつの間にか慣れてきた、ことに気がついた。
5/27(木)
CDTV
映画テーマ曲特集、ということで「ほたるの星」を紹介。
最初のりしゃこ、いいなあ。 りしゃこたっぷりって期待していいのかな。 いよいよ公開が近づいてきたカンジ。
ここも「Berryz工房」だった。
チケット当落
今日は運命の日。休みを取っておいた。 おはスタを見ながらチケット当落を確認。
8/10 市原 昼 当選
8/15 横浜 昼 当選
8/17 名古屋 夜 当選
8/21 渋谷 昼 当選
よかった。チケット確保に奔走しなくてすんだ。 最初の公演を押さえられたのは特に意義深い。
ファミリー席だから当たりやすかったのだろうか。 各地あまりよく見れてないけど。
あとは大阪だな。9/4ファミリー連番希望。 そんな都合のいい話ないか。
ファミリー席
ファミリー席を取るのは、別に小学生の女の子の隣になりたいから、 というわけではない。
だって楽だもん。落ち着いて見られるし。メモだって取れるし。 特に夏は運動したくないし。 汗を思いっきりかいて、何時間もそのままなんて耐えられない。 以前、ファミリー(親子)席がなかったとき、 娘。コンサートには行く気にならなかった。こわくて。 結局、娘。コンサートには1回しか行かなかったんだけどね。
それよりも根本的に、 コンサートとは座ってゆっくり鑑賞するという昔からの習慣が私にはある。 記憶にある最初のコンサートは大学の交響楽団だけど (その前に親に連れてってもらったような気もするけど)、 あのとき感動したのを今でも憶えている。
ま、ヲタが隣より可愛い女の子が隣のほうがいいに決まってるけどね。
以前は、小さな女の子の隣に座ると親がその子と席を換える、 なんていう非常に傷つくことを2回くらいかなあ、映画館でされたけど。 最近はないな。親が子供に無頓着になったからかな。 それとも私が変質者っぽく見えなくなったのだろうか(爆)。
おはスタ
昨日の朝起きてEPGをチェックしたら 「緊急事態・モーニング娘がスタジオ生出演」
ああ、「緊急事態」ってミュージカルのチケットの売行きのこと? Mステのときもそう思ったんだけど、ミュージカルの販促出演のような気がする。 実際の売行きがどうなのかはしらないけど。
名古屋にきてくれたら見にいくんだけどねえ。 万博関連だからなんかありそうな気もするんだけど。 今年はシャッフルもなさそうだし、あと娘。新曲さえなければ、 7月上旬が空いてるんじゃないの?
そういうわけで(どういうわけだか)、あまり期待しないで見たが、
あさ美ちゃん登場! 朝からあさ美ちゃんが見られるとは、はにゃ〜〜ん。 あさ美ちゃんは食べ物ネタだった。 内容をおはスタに期待してはいけない。
そのあとサイクリングにいってきた。
あんまり名古屋までとろとろと走ってても体力がつかないので、 短い距離をがんばって走ろうと、 最初に走った距離を (そういえばチケット申し込んだ日なんだよねえ。 あのときは長いなあと思ったんだけど)。 なるべく上り坂で力を入れて。腰にやや不安が(爆)。
帰りはなんとなく疲れていたので、なんとなく走ってたら、 いつの間にか帰ってきてた。 まるでだめだな。
そのあと銀行にいってきた。
通帳がいっぱいになったので新しくするため。 今度からはCD機で新しくできるらしい。 でも6時までだからやっぱり休みを取った日じゃないと難しいんだよね。
通帳記入をしたあとこれをExcelに入力。
これをやると例えば電気料金の変動などがひと目でわかるようになる。 一番分かりやすいのが前年同月比を見ること。 季節変動があるので(うちの電気料金の季節変動は明確ではないけど、 平均的には夏多いだろう)。
それを見てみたら、6ヶ月連続で減っている。平均約300円、約1割。 ガスもそれほどじゃないけど減っている。水道はあまり減っていない。
ここ数年それを見ているが、いちおう毎年減る傾向にはなっている。 もっとも本当は電力量で見なきゃいけないんだけどね。 値下げしてるかもしれないから。 あと、調べてみると基本料金が意外と大きいから、 うちでは10%電気料金が下がると電力使用量は約13.5%減っていることになる。
京都議定書によると、 日本は1990年基準で2010年に6%の二酸化炭素排出量削減を果たさなければならない。 しかし、今現在、1990年にくらべて10%くらい増加してるんだとか。 各家庭で単純計算16%の電力量削減が必要なはずである。 これは地球人としての義務である。
でも、毎月の電気料金で削減幅を見るってのはかなりまどろっこしいんだよねえ。 ホントはこういう対策を採ればどれだけ効果があるのか 直接分かるとやる気が出てくるんだけど。 そういうツールがないのが問題だと思う。 各機器がどれだけ電力を消費しているかがすぐに分かるようなツールが。 そういうのが一般的になるといいと思うんだけどねえ。
チケット確保の次は
お金を下ろしてきた。 さっき銀行にいってきたとき下ろすのをわすれていた。 ま、近くで下ろせるからいいんだけどね。 1ヶ月の生活費分下ろしてきた。 直近に遠征もあるし。
結局チケット代はいくらかかったのだろうか。2万円超なのは間違いないのだが。 夏のツアーは遠征費がかからないのがいいね。 18きっぷが使えるから。 名古屋以外はそれを使うので極めて効率的だ。 今回の1回の遠征費用の方が高い。 夏も部分的に新幹線に乗る可能性もあるけど。
18きっぷなんてもう何年も使ってないよなあ。 若かりし頃は毎年夏と冬は使ってたけど。 気分だけは若くなった?
こうしてみると、キッズの方が交通費がかかるんだねえ、小学生なのに。
そういえば小学生と中学生じゃえらいちがいだ。 キャプテンなんかふつうにしてればこども料金で乗れるのに (それは犯罪、よいこはマネしないように)。
5/28(金)
チャーミーラジオ
昨夜は寝苦しくて、はじめて窓を開けて寝た。 おまけに小さな扇風機もつけてしまった。
ビデオが動作し始めた。ああ、そういえばラジオセットするのを忘れてた。 ラジオをつけて、ループアンテナの向きを変えて、 そしたら当然のことながら卒業の発表をしていた。
辻加護の卒業を聞いていたから、素直に卒業を聞けた。 実はそうじゃないんじゃないかという気もする。
松浦はそんなに悪くなかったが。
「通学列車」なつかしいといえばなつかしい。
3.141592653くらいまで言っていた。 野球の話といい、けっこう女の子らしくないチャーミーであった。 どれだけあるかって、おい。
お囃子
イベントでもし「ピリリと行こう!」をやるんなら、 お囃子を憶えていかないといけないだろう。
でもこれ、なかなかおぼわらない。 それでも繰り返し意識して聞くとある程度はおぼわってきた。
でも、これをおぼえるより実際にやるほうが難しそうだなあ。 この曲はけっこう歌いやすいので歌うほうが楽だ。 「おいしそうねいいぇいいぇい」 のところは特に私が歌いたくなるところ。
5/29(土)
ポップジャム
ビデオが稼動し始めた5:30に起きて (ホントはもうちょっと早く目がさめてるんだけど)、 録画を見る。
なっちに何見せてんだか。
そっちの衣装か。どうもその桃子ちゃんパイナップル頭は気に入らないなあ。 お囃子隊もいるね。イベントに出てくるかな? 踊れているかどうかは私には分からない。 つんくはまだ名前をおぼわっていないね。
中澤を忘れない。
ポンキッキーズ
今もっともアツイ番組(笑)。
ま、うさぎちゃんたちしか見てないんだけどね。 ロケ行ったうちではちっちゃい子の方がね、かあい〜んだわ。
で、Wは?
なかよし7月号CM
「ぴちぴちピッチ」にて。いや、そんな気もしたんだけど。すみません。
3人女の子が出ています。水着です、ビキニです (ええと、こういうのビキニっていっていいんだっけ? 自信がなくなってきた)。 萌えてください、その辺の人たち。
なんでこどもがビキニなんだっけ? ああ、人魚だからね。
で、これが甜歌ちゃんで、きよ美ちゃんは? 前にきよ美ちゃんを見たのは3年前なので分からなくなってしまったのだろうか。 もう中1のはずだからね。
純愛特集っていったい。6/3発売。
ハロショへ
自転車で名古屋に行くのもこれで最後かもしれない。 もう梅雨入りになるようだし、だいいちいってるヒマがない。 秋までお休み。
ハロショに行くと、お、千奈美が映ってる。 インタビューなのね。いつものように声が全然聞こえない。 次が佐紀たん、最後が桃子ちゃん。 「ピリリと行こう!」が聞こえるくらいで、あとは画を見ているだけ。 そのあとのPVはすでに100回くらい見ているような気がするので店内を進むと、 Berryz工房クリアファイル本日発売。 こういうヲタライフが楽しくなるグッズはいいよね。 3rdジャケ写の衣裳で。
パート2はもう一方の衣裳。色悪くない?
ちょっとふらついてたら、キッズの写真を見て会話が。 「20歳」「18歳」「モデル」茉麻である。 須藤茉麻は小学生です。須藤茉麻はアイドルです。 1年前は小学生らしかったんだけどねえ。 「こっちの方が年下」誰かと思ったら「デコ出し新垣里沙」。
モニターの方は「浪漫」「恋のバカンス」で、梨沙子。 もう回ってきた。支払いを済ませて、桃子ちゃんの声をなんとか聞こうとするが、 やっぱ聞こえないや。
おでかけ準備
アルバムと「この世の外へ クラブ進駐軍」のDVDの予約をしてきた。
ついでに今日明日の食料の買い込み。 そして、横浜市内までの乗車券も買ってきた。
帰ってきたらちょうど9時前。 今日はなんか疲れたなあ。このまま寝たい気分だが、そうはいかないんだった。
仔犬のワルツ
いつもの忘れられる伏線だと思ったら、ホントにすりかわってるの? ちょっと盛り上がってきた?
手塚治虫のアニメを思い出した。確か最初の24時間テレビでやったやつ。
こどもの国へ
ヤバイとは思っていたが、こうしてタイトルにしてみるとやっぱりヤバイ。 なにしろ、
「こどもの国にロリコンが集結」
だからなあ。
なんにせよ、今からでかける。
5/30(日)
「Berryz工房 起立!礼!着席!」公開録音
充実したイベントでレポが長くなりそうなので、 とりあえず基本データと新たな情報を記しておきます。 ハロプロ板に書いたことと同じだけど。
放送日は6/1
観客約400名
イベント時間約80分
アルバムのタイトルは「1st ちょ〜Berryz」(表記不明)
※私は「ミニ。ストロベリ〜パイ」を思い出しました。
6/5「ほたるの星」初日舞台挨拶に菅谷・熊井・岡井出席。
「別冊マーガレット7月号」から連載開始。
※イベントでは「マーガレット7月号」と言っていたと思いますが、 「マーガレット」という月刊誌はないので、「別マ」のことと思われます。
6/11発売。
この日記はふだんはネタバレ全開なのですが、 公開録音ということで放送まで一部自粛します。
イベント開始
リハが押して(るという話で)、14:10 入場開始。 一人一人入って荷物チェックもあるのでなかなか入場できない。 座席はパイプ椅子なのね。私は得意の左側4列目を確保。 舞台の上は机と折りたたみのパイプ椅子8つ。 あとマイクも置いてあったかな。
ここからイベント開始までのヲタどもにつけるクスリはないな。
14:55 K太郎が声で登場。我々に「うっひー」を強要する。 しばらく待って、ということだったが、割と早く始まった。
K太郎登場。参加者約400名らしい。あと空調が効かないとか。 こちとらずっと暑いところにいたからそれにくらべれば全然問題ない。
そしてBerryz工房登場。 並びは左から順に、佐・桃・舞・茉・友・雅・梨・千。 桃子ちゃんが近くに来てくれた!
ここで一人一言。桃子「いつでもどこでもハッピーな嗣永桃子です」。
桃子ちゃんのいでたちはノースリーブのシャツにジーンズ。 やっぱり小学生っぽく見えるなあ。でもお姉さんキャラというカンジ。
今回のイベントは千奈美誕生日企画ということで「ハッピーバースディ」をやるが、 バラバラだぞ。
日直は、学年が一番上ということで、佐紀・桃子。 日直の号令で会場全体で「起立!礼!着席!」をやって、ようやくメンバーが座れた。 「起立!礼!着席!」ってやったことあったっけ?
Berryz工房へようこそ
お題はアンケートから。 「最近失敗したこと」「ツアーへの意気込み」回答は省略。
桃子ちゃんをずっと見てると、K太郎を上目遣いでみてるんだよねえ。いやん。
ここでチャイムが鳴って、「気をつけ!礼!」で「ピリリと行こう!」が流れて、 席替えする。 ヲタが踊ってるんだけど、メンバーは見てないね。 見ないようにいわれてるんだろうか。
席順は、茉・千・友・佐・梨・雅・舞・桃。 桃子ちゃんが一番遠くに(泣)。
ハチャメチャホームルーム
それぞれのチャンピオンは今回の腕にベルトをしている。
今回は席の隣同士でペアになってジェスチャーゲーム。
詳細はおいといて、
ジェスチャーをする人は、ちょうど私の前に来て真横を向くので、 体型が丸分かりである(爆)。
雅とかホントにないよねえ。いまどきの6年生ってこんなんだっけ? って何の話だ。
桃子ちゃんはちっちゃなお尻がポコッと出てるところがきゃわゆい(殴)。 各地で話題になってたうにゃむにゃはぐにゃむにゃ。微妙だ。
あと、桃子ちゃんは座ってるとだんだん脚が開いてくるんだねえ。 ひざは閉じてるんだけど、足の先が開いてくる。 そして、思い出したように閉じる。 茉麻ちゃんは足の先をクロスしている。あとはふつうかな?
帰りの会
いちおう連絡帳を取り出して、適当に開いたりして。
一人一言。 桃子「何やってるのか自分でも分からなくなりました」。ジェスチャーの話ね。 さきたんは棒読み風じゃなくなったね。
あと、イベント告知等あって、いったんはける。
その際荷物が多くて。桃子ちゃんは荷物を持ててるんだけど、 マイクを含むと持てないみたいで。 迷ったんだけど、結局マイクは置いてっていいみたいで。 無事にはけられそう、と思ったら、 隣の舞波ちゃんも同じように荷物が多くて困ってて、 桃子ちゃんは椅子の上に自分の荷物を置いて助けてあげようとしたとさ。
どうやらキャプテンだけがマイクを持って帰ったらしく、 あとで女の人が戻してた。
収録はここまで。
裏話
K太郎「せーの」観客「Berryz工房」というかけ声で、再び登場。 もうちょっといいかけ声はないのだろうか。 並びは、佐・友・梨・雅・舞・千・茉・桃。 やはり基本の並び方では右端なのだろうか。 やはり常に右を確保すべきなのだろうか。
ここでK太郎からラジオ収録の裏話。 さっきのゲームの優勝ペアに送られたエアバットで見えないところで (ラジオだから見えないんだが)K太郎が殴られて喜んでるとか(違)。 梨沙子は笑い出すと止まらない。
あと、連絡帳の紹介。帰りの会のときに使うやつね。 きっとヒマなときにメンバーが落書きできるようにと配られているのだろう。 順に表紙に何が書かれているか紹介していく。 最後の桃子ちゃんは、いつもの桃の絵と、 「忘れずにもっていくこと」(うろおぼえ)という文字と、 (友理奈が書いた?)「ハイ」という文字。 中も見せてと言われて、やっぱり落書きしている「HAPPY」とか。
そういえば、サイトチェックあんまりしてない(汗)。
アンケートの続き
収録で漏れたアンケートを一部ここで拾う。
「ピリリと行こう!」のフリをおしえて
桃子ちゃんが指名されて前に出て説明しようとするのだが、 立ち上がるときもひざをつけて足が広がるのね、ふふふ。 サビのところのフリを説明しようとして「手を波のようにして」とか言ってんだけど、 実際やるところではやっぱり「みんなもやろう」とか言って、 せいぞろいして歌いながらフリをやる。 でもへなへなな歌なんでもう1回。 ちゃんと音出してくれよ、と思ったが、それはなく、やっぱり同じような感じに。
ジャケ写のビニールケースには何が入っているのか
クリアファイルだと割と分かりやすいんだけどね。 で、その場で見てみるんだけど、あんまりよくわからない。 答えはかなりかぶってたけど、まとめると 「髪飾り・ピン・化粧道具・缶バッチ・ネックレス」といった具合。 なんでも入ってるらしい。
他のメンバーに負けないこと
友理奈はいつものなわとび。
雅は歌といいたいところだが、やはりこの回答はなかなかいいにくいらしく、 つまっているので2回も言わされた。
茉麻は健康。また「横アリ」って言われるぞ。
千奈美、サッカー。でも本当はバトミントン。
ハチャメチャバトミントン大会
ついにこの特技が披露される場面が来た。
ネットも張らずに舞台の上でやるのだが、 場をなるべく広く取るために椅子と机を引く。 このとき桃子が尻もちついてコケッ。
スカートの中が丸見え〜〜〜!!
いや、ジーンズだから。 私の前から「計算ずく」というつぶやき声もきかれたが、さすがにそれはないだろう。 これがスカートだったら、ネタとしては面白かったのだが。
千奈美に他のメンバーが一人ずつ挑戦していく。 佐・桃・雅・友・舞・梨・茉の順に。3ポイント先取。
サーブ権は常に挑戦者に。しかし、このルールはどうかと。 桃子のようにサーブに失敗するメンバー続出。
だいたい桃子は待っているときのラケットの握り方からしておかしかった。 左手でグリップを握って、右手で柄を支えている。 右利きじゃないのか。 順番が来てさすがに右手で握りなおしたが、そんな中のほうを持っちゃいかんだろう。 しかも、
「1、2回しかやったことないんですけど、やり方がわからないんです」
とやる前から言い訳をしている。 「ええい、千奈美がその曲がった根性を鍛えなおしてあげるわ、ビシビシ」 などということをする間もなく、勝手に敗れていった。
試合はシナリオどおりに順調に進むが、会場があまりに挑戦者寄りだったので、 千奈美がちょっとかわいそうだった。
最後は茉麻。なかなか健闘していたが、やはり敗れる。
そして、ブーイングを浴びてK太郎登場。 さすがに千奈美もここではスマッシュをビシバシと。 K太郎、舞台の際に打ち込むんじゃない。 もし千奈美が転落したらどうするつもりだったんだ。 一生縛り付けてやるぞ、テリーみたいに (ネタ古い、でも誰か好きだったよね、そうそう茉麻ちゃんだったね、 茉麻ちゃんとは話が合いそうだ)。 実は友理奈にもそういう球があったと思うのだが、 こうしてみると実は危険な企画だった。
最後のポイントではK太郎コケる。芸人並の体を張った演技だ。
そういうわけで今日の主役の千奈美のために誕生日ケーキが登場。 桃子ちゃんがなにやらビックリした表情をしている、 と思ったらローソクの火が消えている。 ヲタの熱気で対流が起きてるんだろうか。いや、うちわであおいでるのもいたが。 何度か火をつけるが結局ダメで、 3本くらい点いている状態でハッピーバースディをやる。 が、千奈美は最後のフレーズの前に火を消してしまった。
抽選会
まず、「ピリリと行こう!」のポスター4名。
そのうちの1枚が、今回なにかと話題のコスプレ小学生姉妹に当たる。 例によってヲタどもが、はあ、やめとこ。
Berryz工房非売品Tシャツ。サイズは引いたメンバーのものです(ウソ)。
千奈美が引いて、「黄色の、ななじゅう、、、」ついに私にも運が回ってきたか? ちょっと血の気が引いた。 ま、冷静に考えれば、その時点で確率は1/9しかないんだけどね。
しかし、千奈美は、友理奈もだけど、 いつの間にそんなじらして発表する方法をおぼえたんだか。
桃子ちゃんはそこはあっさりだったが、箱から選ぶのにやたらと時間を使っていた。 これもじらす方法の一つなのだろう。
あとは上に書いたように色々告知。1stツアーは「ぜひぜひ来てください」とのこと。 会場全体で「起立!礼!ありがとうございました」で終わり。 桃子ちゃんは最後まで手を振ってくれた。 16:18ごろ終了。
そのあとUFWの人なのかな、さらに「マーガレット」とかの告知をしていたが、 彼はこのあともやっていける自信が持てただろうか。
イベントが始まる前まではどうなることかと思ったが、 K太郎の仕切りもよかったのだろう、 なかなか満足できるものだった。
帰りはこどもの国線の時間がギリギリだったので、途中から走って退散。 ぜいたくにも新幹線を使って帰ったのだった。
帰りに土曜の指定席券買った。今回は禁煙席が取れた。
5/31(月)
昨日のレポ
昨日のレポをやっとイベント部分だけ昨日の続きのところに書きました。 おヒマな方は読んでちょ。 後日、前段をつけて別ページに載せる予定です。
ザッピィnet
2つ結び桃子が好きな人は見といたら。
ハロモニ。
実は娘。のモノマネは苦手なんだけど。 今回はまあまあかな。 あいのののメイとトトロはなかなか高度で。 そもそもトトロのマネをしようなんてふつうは思わないんじゃないかな。 あさ美ちゃんは却下。
「ピリリと行こう!」のスタジオライブは特に感想無し。
レポ書きに夢中で、「愛し君へ」を見るのを忘れてた。 瑠璃ちゃん出てたかな?
「GiRL POP」は土曜日に近所に売ってなかったが、 今日は会社の帰り道でも売ってないことを確認。 明日はもうちょっと足を延ばしてみようか。
桃子映画はいつ見れるのだろう。
最新         一覧   キッズ   のの   スケジュール   娘。雑感   Top