日記   用語集トップ         さ               やらわ  
嗣永桃子用語集
さいたまスーパーアリーナ【さいたますーぱーありーな
さいたま市にある総合イベント施設。 バレーボールとかスポフェスとかコンサートなど、大規模なイベントが行われる。
「あなたなしでは生きてゆけない」でPV撮影に使われ、聖地とされる。
2007/4/1「桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜」が2公演行われた。
->  公式
  あなたなしでは生きてゆけない  桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜  SSA
サイリウム【さいりうむ
使い捨てのため環境負荷が高いとも指摘される。
全体の3割が持っているだけでみなが持っているように見えるため、一体感を演出するために用いられる。
桜→入学式【さくらにゅうがくしき
「桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜」 の夜公演限定のCD収録曲。
夜公演のみで歌われた。
「4th 愛のなんちゃら指数」にも収録された。
->  桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜  サクラハラクサ  4th 愛のなんちゃら指数
サクラハラクサ【さくらはらくさ
「桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜」 の昼公演限定のCD収録曲。
昼公演のみで歌われた。
このCDの中で、桃子がBerryz工房で最も背が低いと認定された。
「4th 愛のなんちゃら指数」にも収録された。
->  桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜  桜→入学式  4th 愛のなんちゃら指数
桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜【さくらまんかいべりーずこうぼうらいぶこのかんどうはにどとないしゅんかんである
2007/4/1にさいたまスーパーアリーナで昼夜2公演行われた。
同アリーナでの史上最年少単独公演として話題になった。
デビュー3年の区切りのコンサート位置づけられるであろう。
「史上最年少単独公演」はやたらと枕につけられて、 いい箔付けとなった。
->  さいたまスーパーアリーナ
ザッピィ【ざっぴぃ
「Berryz工房のみんなで”プチユメ”かなえちゃおう♪」を連載していたが、 アイドル不況のため休刊となった。
茶道ダンス部【さどうだんすぶ
「リバース! 〜私の体どこですか?」で桃子が演じた嗣永がたった一人所属する部。 ダンスをしながら小指を立てて茶をたてる。
->  リバース! 〜私の体どこですか?
砂糖水【さとうみず
桃子が好きな飲み物。
「桃の天然水」を好んで飲むヲタと同様、 桃子の味覚の貧困さを示す。
->  桃の天然水
The Best Buono!【ざべすとぼーの
Buono!初のベストアルバム。新曲はなし。c/w集も。
さぼり【さぼり
「第(2)成長記」の中の1曲。
「にょきにょきチャンピオン!」ではじめて歌われた。
->  第(2)成長記
鞘師里保【さやしりほ
桃子に顔が似ていると言われる後輩。
->  りほりほ
さゆ【さゆ
道重さゆみの愛称。
->  道重さゆみ
さゆ100【さゆひゃく
ハロプロアワー#6にて道重さゆみが「ギャグ100回分愛してください」を歌い、 その歌唱力に桃ヲタすべてが真っ青になった。 その歌に対し畏敬の念をこめてこう呼ばれる。
->  ハロプロアワー  ギャグ100回分愛してください  道重さゆみ
サヨナラ 激しき恋【さよならはげしきこい
「4th 愛のなんちゃら指数」の中の1曲。
->  4th 愛のなんちゃら指数
サンクユーベリーベリー【さんくゆーべりーべりー
1. 「劇団ゲキハロ 第7回公演 サンクユーベリーベリー」。
2009/9/16〜23に14公演がサンシャイン劇場にて、9/26,27に4公演が大阪のサンケイホールブリーゼにて行われた。ゲキハロで大阪公演が行われたのは初。
合唱コンクールで2つの高校が対決。 桃子はその2校をつなぐ小西眞佳役を演じた。
2. 同名の劇中歌。
->  公式(DVD)
  ゲキハロ  小西眞佳
サンタクロース【さんたくろーす
クリス・クリングルのこと。
嗣永家には来る。 須藤家には来ない。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第86回より。
茉麻「私、大人に第一歩近づいたから、もうサンタさん来ないのよっ」。
サンデーフォークプロモーション【さんでーふぉーくぷろもーしょん
名古屋のイベンター。
仕切りがひどいため「アフォーク」とも呼ばれる。 それ以上にヲタと仲が悪いという話も。
8thイベはしっかりやっていたように見えたので、 今後がんばってほしい。
(3)夏夏ミニベリーズ【さんなつなつみにべりーず
「夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜」用に出されたミニアルバム。 表記の「(3)」は実際には丸数字。
オリジナル2曲、シングル1曲、カバー3曲と手抜きな構成だったが、 オリジナル曲の評判はよかった。
->  公式
シール交換【しーるこうかん
Berryz工房デビュー当時メンバー内などで流行っていた。
が、今ではさっぱりのようである。
ピカピカGirlz夏祭りでは大シール交換会が行われた。 当日は台風が来ており強風の中でのシール交換となった。 そのため、次のイベント待ちのヲタの方にシールが飛んでくる、
というようなことは風上のためなかった。
->  ピカピカGirlz夏祭り
じいじ【じいじ
桃子の祖父の呼び方。
->  ばあば
紫外線【しがいせん
桃子の夏場の敵。やたらと気にする。
日焼け止めを塗るのがたいへん。
アイドルは白い肌が命だと思っているのだろうか。
自己紹介ボード【じこしょうかいぼーど
通常、ボードと略される。
収録等の前楽屋を回るとき、これを見せて自己紹介する。 一部大御所にはPからやめた方がいいと言われる。
自称リーダー【じしょうりーだー
桃子は、Buono!では最年長のため「リーダーになりたい病」にかかってしまい、 勝手に「自称リーダー」を名乗っていた。
2008/2/9に放送された「ハロプロやねん!」で、 雅・愛理に自分がリーダーであることを認めさせようとするが、 「新しい」とか「おいしい」という理由で、 逆に「自称リーダー」を名乗ることを認められてしまった。
「『自称』がついてもリーダー」がくちぐせ。
れいながHigh-Kingで自称リーダーをパクっていた。
2009/2/11「ハイブリッド☆パンチ」初回公演にて、 愛理から「嗣永桃子は、本日付で正式にBuono!のリーダーに就任しました」 との告知があり、自称リーダーの歴史に終止符が打たれた。
->  Buono!  田中れいな  ハロプロやねん!  Buono!リーダー決定戦!  日記  レポ
ZYX【じっくす
2002/8/1(この辺は微妙、7/31といえるかも)に、 矢口真里がミニモニ。を卒業してハロー!プロジェクト・キッズとユニットを組む、 と発表された。 これに沿って、矢口真里とキッズの年長組で結成され、 2003/9/19に「行くZYX!FLY HIGH」でデビューを果たした。 2曲で活動休止状態に。
->  行くZYX!FLY HIGH  白いTOKYO
清水佐紀【しみずさき
Berryz工房キャプテン。
桃子の赤ちゃん。
->  おねえさんズ  見た目は小5、頭脳は高2  High-King
ジム【じむ
家族で行ってるらしい。
将来のソロコンサートに備えて体を鍛えている。
社交辞令【しゃこうじれい
後輩が尊敬する先輩に桃子を挙げること。
よく強制的に言わせる。
社長【しゃちょう
たいていの場合、タワーレコード社長、嶺脇育夫のことを指す。
->  嶺脇育夫
じゃなきゃもったいないっ!【じゃなきゃもったいないっ
Buono!2ndシングルのカプリング曲。
->  恋愛ライダー
しゃべりすぎるアイドル【しゃべりすぎるあいどる
文化放送内での桃子の新たなキャッチフレーズ。単にトークのマシンガンっぷりがアイドルらしからぬという意味と思われる。
->  文化放送
しゃべりんBuono!【しゃべりんぼーの
Buono!の公式Blog。
2009/5/2に「くいしんBuono!」から改題された。
お題に対して、愛理→雅→桃子と書きつないでいくらしい。
->  公式
  くいしんBuono!
じゃんけん【じゃんけん
桃子が強くなりたいもの。
「あ、もうやです、もう負けました〜☆」
->  ハイパーナイト ワカサギ
自由研究【じゆうけんきゅう
ネットの記述を丸写しするもの。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第75回より。
->  インターネット
しゅごキャラ!【しゅごきゃら
「なかよし」連載中のマンガで、2007/10/6からテレビアニメもスタート。 Buono!が主題歌を歌う。
->  公式
  なかよし  Buono!
しゅごキャラエッグ!【しゅごきゃらえっぐ
ハロプロエッグの前田憂佳・福田花音・和田彩花・佐保明梨からなる新ユニット。 テレビアニメ「しゅごキャラ!」のOP(2008/10〜)「みんなのたまご」でデビュー。 すなわち、「しゅごキャラ!」のOPの座をBuono!は譲った。
Buono!は、そのユニット名やシングルのタイトル曲を常にEDしたことからわかるように、 しゅごキャラ!から離れた活動も視野に入れていたが、 しゅごキャラエッグ!は潔くしゅごキャラ!に特化した活動をする予定。
「!」の位置を間違えやすい。 憂佳や花音もよく間違える。
3人がスマイレージでメジャーデビューするために、 2代目しゅごキャラエッグ!が作られた。 アミュレットダイヤのオーディションも行われた。
->  ハロプロエッグ  前田憂佳  しゅごキャラ!  Buono!  スマイレージ  譜久村聖
しゅごキャラ!!どきっ【しゅごきゃらどきっ
テレビアニメ「しゅごキャラ!」が、 2年目に佐藤順一をスーパーバイザーに迎えリニューアル。
Buono!はEDを担当することに。
->  しゅごキャラ!  Buono!  しゅごキャラエッグ!
しゅごキャラ!パーティ!【しゅごきゃらぱーてぃ
「しゅごキャラ!」の3年目。アニメを含めたミニコーナーを集めた構成で放映された。2代目しゅごキャラエッグ!が進行役でコーナーも持った。Buono!は引き続きEDを担当。半年で終了。
->  しゅごキャラ!  しゅごキャラエッグ!  Buono!
シュレッダー【しゅれっだー
嫌なことがあったときに、それを紙に書き、 自分で破く、あるいはシュレッダーにかける、らしい。
小学生を調達【しょうがくせいをちょうたつ
W・Berryz工房などは女子小学生などをターゲットにしているため、 イベントなどで小学生以下の優先席などを設けることがある。 このとき、保護者もいっしょに優先席に座れるため、 親戚などから小学生を借りてきて保護者として優先席に座る、 ということが行われているらしい。
消失点ーVanishing Pointー【しょうしつてんばにしんぐぽいんと
「Buono!2」の中の1曲。
雅メインだが、桃子と愛理の対比が面白い。
「ちょっと大人の恋愛」
->  Buono!2
少女マンガ【しょうじょまんが
桃子の大好物。
朝トイレに入って読み、夜寝る前に読む。 月に40冊買っているという話も。 本棚に入りきらずに床にずらり。 たまに親にだまって捨てられる。
小盛り【しょうもり
オレンジジュースの少なめのことを「小盛り」という。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第72回より。
嗣永憲法第3条 「「大盛り」の反対は「小盛り」!」
->  嗣永憲法
女王様【じょおうさま
「ぷりぷりプリンセス」のディレクターで、普通のアイドルの声役。 友理奈の声に似ている。 やる気のなさげな声が桃子のツボ。 北海道出身。 桃子より7つほど年上。
->  ぷりぷりプリンセス
女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜【じょしばすけっとぶあされんあったひのかみがた
「第(2)成長記」の中の1曲。
「にょきにょきチャンピオン!」ではじめて歌われた。
->  第(2)成長記
尻相撲【しりずもう
「おしり相撲」とも言う。
イス取りゲームと並んで、桃子が無敵の強さを誇る競技。 モモアタックでメンバーのすべてが吹っ飛ばされる。
->  モモアタック  イス取りゲーム
ジリリ キテル【じりりきてる
Berryz工房の10thシングル。
従来の発売記念イベントに頼らず、 地道な販促活動で自己最高の週間6位を達成する。
念願の歌番組(「音楽戦士」)での本格トークも果たす。
->  公式
  図書室待機
白いTOKYO【しろいとうきょう
ZYXの2ndシングル。
->  公式
  常夏娘(ZYX Ver.)
新幹線【しんかんせん
コンサートの帰りに疲れ知らずの桃子がエンドレストークする場所。
席はマネージャーが適当に振り分ける。
->  日記(エンドレストーク)  日記(席決め)  日記(隣が雅)
字ンギス間【じんぎすかん
「リズムIQ! 字ンギス間!」が正式タイトルっぽい。
Berryz工房の持ち歌「ジンギスカン」をモチーフにした 「脳内エステ IQサプリ」の人気コーナー。 2文字の間に1文字補い、単語にする。 例えば、「も○こ」→「もなこ」。 これをBerryz工房が出題し、解答者はその踊りにあわせて解答する。
桃子が完璧なダンスで常においしい位置を占めているため、 「バックの子たちが見えない」と苦情(ネット用語で「工作」とも言う) がフジテレビに来るほどである。
2008/12/6の放映ではBerryz工房が都合で収録に参加できなかったため、 ハロプロエッグ選抜メンバーが代役で出題者となった。
->  脳内エステ IQサプリ  ハロプロエッグ  ジンギスカン
ジンギスカン【じんぎすかん
Berryz工房16thシングル。
舞台「ジンギスカン〜わが剣、熱砂を染めよ〜」のテーマソング。
「70年代のディスコシーンの代表曲」をカバー。
幼稚園児の協力も得て、ロングヒットする予定(あくまで予定)。
有線リクエストランキングで、 「タルタルミックス」とあわせて、のべ40週にわたってランクインしている (2008/12/26付)。 第41回日本有線大賞有線音楽賞を受賞した。
->  公式
  ダーリン I LOVE YOU  字ンギス間  タルタルミックス  日本有線大賞
新嗣永憲法【しんつぐながけんぽう
「ぷりぷりプリンセス」の冒頭で、毎回条文が一つずつ発表される。
桃子の精神世界が表現されている。
100条到達を期に、旧嗣永憲法を改正して101条から順に付番されることになった。
->  嗣永憲法  ぷりぷりプリンセス
スイッチ ON!【すいっちおん
「Berryz工房コンサートツアー2005秋 〜スイッチ ON!〜」が正式タイトル。
05/9/11〜10/2に全国4ヶ所で6公演が行われた。
初回の市原市市民会館昼公演で、 キャプテン清水佐紀の口から 石村舞波のBerryz工房およびHello!Projectからの卒業が発表される。
石村舞波は10/2の東京厚生年金会館夜公演をもって卒業。
最高のセットリストと言われ、 スタッフの工夫などヲタの前には虚しいものであることが示された。
->  市原市市民会館大ホール  レポ市原  レポ大阪  レポ名古屋
数独【すうどく
「ナンバープレース」とも言う。
桃子が毎日やってるらしい。
空欄に数字を入れてラテン方格を完成させる。 通常出される問題はプログラムで簡単に解けるが、実際にはNPらしい(クラシックタイプのものはそうらしい)。
菅谷梨沙子【すがやりさこ
みんなの可愛い妹。
「りしゃこをいじめないでください」
->  フルーティーズ
スキちゃん【すきちゃん
スマイレージのインディーズ3枚目のシングル。
2010/6/15に行われたソロイベントで桃子が歌った。
->  スマイレージ
鈴木愛理【すずきあいり
℃-uteのメンバー。
どうやったら自分が可愛く見えるかを常に研究している。
パパはツアープロゴルファー。
桃子らとBuono!を結成。
->  ℃-ute  Buono!  あぁ!
スターティングメンバー【すたーてぃんぐめんばー
Berryz工房結成時に、メンバーチェンジもありありかも、 というコメントがあり、 結成時のメンバーについてこう表現された。
今はほとんど忘れられているが、 心の準備はしておいたほうがいい。
スッペシャル ジェネレ〜ション【すっぺしゃるじぇねれーしょん
Berryz工房の6thシングル。
今までの方針から一転、PVに金をかけず、 その分を全国7ヶ所でのイベントに回す、 というなりふりかまわぬプロモーションを行う。
その結果、オリコン7位、初動19814枚を達成する。
->  公式
  恋してる時はいつも…
「スッペシャル ジェネレ〜ション」発売記念イベント【すっぺしゃるじぇねれーしょんはつばいきねんいべんと
発売日の3/30〜4/10に全国7ヶ所で行われた。
この曲の最初と最後の「ス・ペ・…」というところは、 当初はあまり歌われなかったが、名古屋ではかなり歌われていた。 その後のコンサートでははっきり歌われるようになり、 他のヲタを震え上がらせている。
大阪では「ハロプロやねん!」の公開録音も行われた。
->  ハロプロやねん!  レポ大阪  レポ東京  レポ名古屋
スッペシャル!ベストミニ〜2.5枚目の彼〜【すっぺしゃるべすとみににてんごまいめのかれ
映画「ふたりはプリキュア マックスハート2 雪空のともだち」の公開に合わせ、 プリキュアファンのちっちゃいこに向けて発売されたミニベストアルバム。
その目的が達せられたかは不明。
新曲「ありがとう!おともだち。」を収録。
->  公式
  ふたりはプリキュア マックスハート2 雪空のともだち  ありがとう!おともだち
ステージ衣装【すてーじいしょう
ヲタへのサービスのために、じゃなくて、ステージは照明で暑いため、 露出の多いものとなりがちである。
衣装は1着ずつしかなく、昼公演で汗だくになると、 マネージャーとかが扇風機で乾かす。
->  日記
ストーブ【すとーぶ
冬の学校の教室での必需品。
恐らくいきおいのあるものが近い場所を取れる。
いまどきの子はみんな寒がり、冬が好きなのに。
嗣永憲法第147条 「冬は、ストーブの近くの特等席をとるべし!」
->  嗣永憲法
須藤茉麻【すどうまあさ
Berryz工房のママ。
->  すももラブ  M2ロケット
Stockholm Japan Expo【すとっくほるむじゃぱんえきすぽ
2009/5/22〜24に開催される予定で、Buono!も参加するはずだったが、 折からの世界的大不況のため中止となった。
砂場【すなば
弟といとこ2人とよく遊ぶ。 「お砂場」と呼ぶ。
滑り台でも遊ぶという疑惑も。
素肌ピチピチ【すはだぴちぴち
Berryz工房11thシングルのカプリング曲。
「平均年齢〜歳のBerryz工房は、素肌ピチピチ」
->  笑っちゃおうよ BOYFRIEND
スプレー【すぷれー
前髪を固めるために桃子が使う。
->  投げでっこ
スマイレージ【すまいれーじ
ハロプロエッグ出身の4人からなるユニット。 うち3人が初代しゅごキャラエッグ!。
2010/5/26に「夢見る 15歳」でメジャーデビュー。
インディーズ3枚目のシングル「スキちゃん」が桃子のお気に入りらしい。
->  しゅごキャラエッグ!  前田憂佳  スキちゃん  モモイレージ
すももラブ【すももらぶ
桃子と・茉麻のコンビ。 「起立! 礼! 着席!」第136回が初出。
茉麻が忘れていた。
->  須藤茉麻  Berryz工房 起立! 礼! 着席!
ぜ〜んぶBerryz工房【ぜーんぶべりーずこうぼう
2005/11にパシフィックヘブンで行われたFCイベント。
Berryz工房が3人ずつに分かれて、 各々6公演、全14公演が行われた。
->  公式
  ファンクラブ限定イベント  パシフィックヘブン  レポ(ま-7)  日記(資料)
青春大通り【せいしゅんおおどおり
Berryz工房14thシングルのカプリング曲。
->  告白の噴水広場
青春バスガイド【せいしゅんばすがいど
Berryz工房20thシングル。 「ライバル」と初の両A面。
2009/4〜9のアニメ「イナズマイレブン」のED曲。
->  公式
  ライバル  イナズマイレブン  ロンドンバス
Zepp Nagoya【ぜっぷなごや
名古屋地区最大のライブハウス。 2005/3オープン。
「まるごと」がその直前にここで行われることが判明し、 ラクーアの呪縛イベントが想起され、ヲタは奈落の底に突き落とされる。 FCチケットは親子席に殺到するが、当選率はきわめて低かった。 ただし、一般発売によるチケット入手は容易だった。
->  公式
  まるごと
瀬戸市文化センター【せとしぶんかせんたー
「Wスタンバイ」のラス前公演が行われるはずだったホール。
この地方のヲタを落胆させた。
キャパ1500とこの都市の規模に対してふさわしくないぜいたくな施設。
->  公式
  Wスタンバイ  日記
蝉【せみ
「1st 超ベリーズ」の中の1曲。
すき焼きソング。
いち早く「Wスタンバイ」で歌われた。
->  1st 超ベリーズ
セレブ判定機【せれぶはんていき
「ファイティングポーズはダテじゃない!」のPVで使われた。 正式名称不明。
判定基準はよく分からないが、実際にはスタッフが判定したという話もあり、 ヲタをうらやましがらせた。 とりあえず、ランドセルマニアではなかったようだ(おい)。
これでセレブと判定されるとプールサイドでくつろげるという設定だったが、 千奈美のクリアシーンはカットされた(入れ忘れられた)。
->  ファイティングポーズはダテじゃない!
掃除当番【そうじとうばん
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」の初期において、 ゲームに負けたメンバーが「掃除当番」と称してK太郎のマスクを掃除させられた。 それではあまりにかわいそうということで、 ゲームに勝ったメンバーがごほうびをもらえる 「はちゃめちゃホームルーム」をやることとなった。
実際には「掃除当番」とは何だったのか不明である。
->  Berryz工房 起立! 礼! 着席!  はちゃめちゃホームルーム
続・桜満開 ゴールデンウィーク編【ぞくさくらまんかいごーるでんうぃーくへん
「Berryz工房コンサート2007春 〜 続・桜満開 ゴールデンウィーク編 〜」 が正式タイトル。
2007/5/4、6に名古屋・大阪で計4公演が行われた。
SSAでの「桜満開」とほぼ同じセットリストで、 いっしょにしてツアーと考えてよい。
->  桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜  さいたまスーパーアリーナ
そのすべての愛に【そのすべてのあいに
1. Berryz工房19thシングルのc/w曲。
2. 「Berryz工房コンサートツアー2009春 〜そのすべての愛に〜」 が正式タイトル。
2009/2/28〜5/17に全国10ヵ所で27公演が行われた。
3/22に予定されていた愛知県勤労会館での公演は、雅・梨沙子のインフルエンザ発症のため、5/6に振り替えられた。 また、4/25栃木夜公演で、単独コンサート100回を記録した。
->  抱きしめて 抱きしめて  レポ座間  レポ新宿
日記   用語集トップ         さ               やらわ