最新         用語集   レポ集   レコメン   曲名   CD   検索   ツール   サイトマップ   Top
嗣永桃子ダイアリー 2007/11
11/1(木)
デジなか しゅごキャラ!
伊丹でイベントがあるらしい。
11/17か。 万博記念公園の前の日だ。 もしかして、もしか、しないかな。
いやあ、2日がかりで大阪行ってもいいんだけどね。
「なかよし」には、「声優さんもくるよ!!」ってなってるな。 アニヲタ大挙してくるかな?
歌唄のCDは12/19か。 意外と早いな。
Buono!より売れたらちょっと嫌だな。
いろいろ購入
今日のレジのおねえさんは見たことのない人だったな。
3点で合計7140円。
Buono!はどの棚にも残っていなかった。 ポスターは飾ってあったのに。
ポニーキャニオンは、歌詞カードの材質から違うな。
トレーディングカードの裏がアニメの絵だ。 いや、Buono!が裏かもしれんが。
さあ、サクサクたまったビデオを消化していかないと。
しゅごキャラ! #3@MTV
まずはこれから。
「MTV」は「三重テレビ」の略。
特に新しいCMはなかった。
おはスタ
いつの間にか、きらりのコスプレ見本市に。
メイドさん、メイドさん(苦爆)。
オープニング&エンディングCD発売中!!
内容のないブログだな。 あまり人のことは言えないが。
今日の公式Discography更新
メロンジュース
プッチベスト 8
なんかしらんが、最初にBerryz工房が来てるぞ。
「07年大活躍のBerryz工房、℃-ute、話題の新ユニット音楽ガッタスから、 モーニング娘。安倍なつみ、後藤真希 他収録!」
オリコンウィークリー
83「恋のヘキサゴン」1256 累計16603
169「だんな様」415 累計2853
今夜もうさちゃんピース
今日はつぶれるような雰囲気だな。
あ、はじまった。
Buono!来た〜〜〜!
さ、寝るか。
11/2(金)
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
「ホントのじぶん」かかる。
ステージ衣装は1着しかない。 あたりまえだ。 いくらかかると思っているんだ。 マネージャーとかが扇風機で乾かしている。
「涙が止まらない放課後」すでに懐かしい。
自己紹介でもちっちゃいこにアピールしたいらしい。
「勝利のBIG WAVE!!!」かかる。 早いな。
移動のときの席は、車は自由。 新幹線はチケットがあり、マネージャーが適当に振り分ける。
Buono!テレビ出演情報
よみうりテレビ「West21」11/7(水)O.A.
関西ローカルか。
Cutie Circuit 2007
リニューアルして、日記がはじまったらしい。
「リバース!〜私の体どこですか?」グッズ
いつもと販売場所が違うらしいが、あまり気にしなくていいかな?
物販会場でのお願い
あの場所ではさすがにグッズを広げて、 とかバカなことをするヲタもいないと思うが、 どうなんだろう。
11/3(土)
MUSIC JAPAN
デジアナ両方予約していたが、無事に録れていた。 地デジだとムーブになっちゃうからHDDに残せないのよね。
大勢の前でやれてよかったね。 さすがにそろわんか。 やっぱり愛理の安定ぶりが。
ハロモニ@
こちらはリアルタイム視聴。 最後のほうだけ。
さゆ、本気で驚いてたな。 「ハツがドキドキ」また言ってる。
やっぱ、テレ東的に重要だからなあ。
さあ、でかけるか。
池袋に予定より1時間近く早くついてしまった。
無駄に金がかかっている。
真鶴→根府川
8.2km。
かなりおおざっぱに言って、100m上って100m下る。
意外と上ってなかったなあ。 自転車だともうちょっと楽しいんだけど。 そういえば、自転車は2台しか見なかった。 たいした坂じゃないから。 走りにくいし。 バイクはずいぶん見た。 カーブが多いから。 そんなひどい運転は見なかったが。 あと、歩いている人をたくさん見た。
みかん狩りの看板だらけ。 売っているところも。 そのうちみかん畑も。 海が見えるところはあまりなかった。
最後に、走って上っている人がいたなあ。 あれはトレーニングだろうか。
51分。
根府川→早川
4.4km。
東海道線のガードをくぐると、うみったらうみうみうみ〜〜っ!
日焼けしそう。
基本は下りだが、落ち着いてきてから意識的にスピードアップ。
24分。
平塚→茅ヶ崎
5.6km。
ここは歩く。 明日もあるし。
ここまで来ると、R1と東海道線のポストの距離がほとんど同じなのね。
この辺も引き続き片道1車線の細い幹線道路。
55分。
茅ヶ崎→池袋
どうも、東急を使うのが1番安いらしい。
いまだに渋谷駅の構造がわからない。 埼京線のホームまでが遠い。
サンシャイン劇場
17:13 物販スペースへ。 わざわざこんなところ借りたんだ。 本来こんな無駄な金を使う必要はないのに。 だだっぴろいスペースに、客3人。
17:17 入場。
席はいつもの2階席最後列。 妙に暑い。
2ndアルバムが流れている。 なるほど、そういう方向なのね。
17:25 キャプテンから5分前のやつが。 それから桃子、千奈美(以下略)。 千奈美からは、ちょうちん禁止令が出ていた。
そのあと、2階席ではお姉さんから、 照明の関係で身を乗り出さないで、との注意が。 でも、公演中終止見にくかったけどね。 貧乏くじ引いた。
17:31 開演。
19:25 終演。
公演時間 1時間54分。
とりあえず、ゆりなは骨盤をちゃんと使ったほうがいい。
そんなことはおいといて、
細部よくわからなかったなあ。 まだ2公演あるし。 そのへんは、DVDだのみかも。 全体もよくわからなかったという話も。
桃子は、着替えが大変そうだ。 あそこのところ、素でうれしそうだったな。
これは、表に出せるものなのだろうか。 そういう観点でみると、どうなんだろう。 まあ、事実上表には出ないんだけどね。
第1弾は表に出しても恥ずかしくなかったのではないか。
今日は完成度はまだ低かった。
新曲は、タイトルから想像していたのと全然違っていた。
それから、曲途中で音が止まるという演出が(違)。
桃子のあいさつでは、今日のポイントというのがあるらしい。 今日はターンのところらしい。 「桃はとっても楽しかったです。 茶道ダンス部、嗣永桃子でした」
最後の曲でなかなか音が出ずに、桃子激怒。
11/4(日)
Buono! PV撮影に密着!!(後編)
そういえばチェックするのを忘れていた。
基本的にばんばってるよー、というレポ。
無茶なスケジュールでやってるのね。
Buono!は期間限定ユニットではありません!
そういえば、ここは半角なんだな。
なんだこりゃ。
皇居ラン
前に、皇居ランは健康に悪い、という記事があったが、 「気にしなーい、気にしなーい」(←ラン風で)。 そんなこといったらたいていのところが走れない。 今やってる駅伝なんかひどい。 早朝だし。
きのうの疲れが残っているし、あんまり眠れなかったし、 体がどーんと重い。 皇居までのジョグも歩き歩き(汗)。
学生がたくさん集まってくる。 駅伝大会でもあるのかな? 今日は人が多い。 走り出して、抜いていくが、どうにもペースが上がらない。 100mごとに並んでいる県の花のプレートは、あまり信じてはいけないらしい。 県の花は左回りだと北から順に並んでいる。 が、桜田門に入るショートカットコースなので、長崎で終わり。 公道に戻ると、沖縄。 それから無印が2つあって、北海道。 計算が合わないんだけど。 1周目は23分6秒。 あちゃー。 2周目、上りがきつい。 このコースで上りなんて意識したことなかった。 それでも下りになったらペースアップ。 ここまで誰にも抜かれていないなあと思っていたら、 並んでくる者が。 あと200mだったので、センゴ並みにダッシュ。 ムキになりすぎだ。 45分5秒。 まあ、1周目はウォームアップってことで。
ただいま
電車にゆられること6時間半。 さすがにおつかれぎみ。
風呂入って、「しゅごキャラ!」見て、早く寝たいので、 今日はエッグレポだけ書く。
あとで書き直す予定。
明日以降、ビデオの処理がたいへんだ。 DVDも全然見てないし。
東京探索
某ソフマップの前を通りかかったら、Buono!のインタビュー、ソフマップ版が。
スウは、ひらひらのドレスでどーとか。 まあ確かにドレスといえなくもないが。 店内でCDは見つからなかった。
アニメイトにも行ったが、新譜のコーナーの奥のほうの下にあった。 そういう扱いなのね。
サンシャイン劇場
13:09 入場。
席は2階2列中央。 きのうよりはさすがに見やすい。 まあ、前しだいだが。
13:14 15分前アナウンス。 キャプテンから。 桃子のアナウンスは5分前と変わらなかったが、千奈美のちょうちんはなかった。
13:24 5分前アナウンス。
1階の最前列を見ると、ちっちゃいこが2人。 一人は膝上だった。
13:27 きのうと同じように2階だけのアナウンスが。 椅子にもたれかかって鑑賞、って言ってたような。 それ、ちゃんと場内にアナウンスしたほうがいい。 全然守られないから。
前1列が空いているから、関係者席なのね、誰が来るのかなと思っていたら、
13:29 エッグが5人入ってきた (ツブログによると、ゆうかりん・まのえり・こなっちゃん・のっち・かのん、 だったらしい)。
私の前は終始まったく顔が見えず誰か分からなかった(まのえりだったらしい)が、 その隣は帽子をかぶっていてもあきらかにかのん。 そういえば、かのん、というかエッグを間近に見たのははじめて。
その隣は、ゆうか。 最初はしゃくれたあごだけ見えてそうかも(おい)、ぐらいだったが、 あとで何度か横顔を見せてくれた。 かわいいなあ(死)。
13:30 開演。
開演後、すぐに集中できなかった。
君ら前のめりしすぎ。 特にかのん。 さっきのおねえさんのはなし聞いてなかっただろ。 そりゃいなかったからな。 小さい子特権だね。 これで背が大きかったら激怒ものだ。
3つ空いている残りの前の席にあとになって入ってきた。 これはホントの関係者かな?
かのんの小ささも奇跡だが、キャプテンはホントに小さく見える。 桃子のほうが背が小さいはずだが、並んでいないとキャプテンのほうが小さく見える。 まさに宇宙の神秘。
前日の違和感は、この日は消えていた。 ええっと、なんだったのかな。
桃子は、楽しそうなところいっぱい。 桃ヲタは桃子だけ見ておけばいい、というのは確かなんだけど、 それだけではちょっとね。
新曲やるってきいて、ゆうかはかなりよろこんでいるように見えた。 手拍子が幼いなあ。
かのんは、ほとんど動かずに、観察するようにじーっと見ていた。 ときどき手拍子しても、手首だけを動かすだけで、ほとんど気がない。 「ありがとう〜」も同じ。
こっちは、見るところが多くて忙しい(汗)。
下の最前列では、膝上の子が立って踊っていた(ように見えた)。
MC、千奈美だったかが、毎回少しずつ違うと言っていた。 桃子の「あちっ」だかはアドリブではない。 見てりゃわかるが。
雅が、天使のかっこうをするのは、桃子はよろこんでやってたけど、 自分はがんばった。 自分はいやだったといいたかったのだろうか。
桃子の今日のポイントは、その最初のお茶をこぼすふりをするところ。
15:24 終演。
公演時間 1時間54分。
終演後、彼女らを見送って、私も退出した。
11/5(月)
ツブログ #390
私の前はまのえりだったようだ。
おしいことをした。
モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2007 in 横浜 ファミリーステージ “ウォーキービッツショー”
スクール生の顔がもっと大きく映った映像がないのか、 と思ったら、後半にあった。
この子、昔のほうが可愛かったなあ。
このちっちゃいこはどうなるだろう。 う〜ん。
オリコンデイリー
3 → 5 → 8 → 7 → 8 → 10
私のいい加減な機械的推計によると、週間売り上げは24994枚。 Berryz工房超えだが、さて。
青封筒
来たけど、気が重くてまだ見ていない。
11/6(火)
風林火山
真理姫だったっけかな? 可愛かった。
次出るときは、もう少し大きくなっているかも。
山内亜美
オリコンウィークリー
5「ホントのじぶん」29715
きらり超え!
やっぱり売るならアニメの主題歌だな(違)。
数字の上では「最強ユニット」という文句が単なる煽りではないことが示された。
キッズ関連初動一覧
しかし、こうやって3人だけでも(というかそっちのほうが) 売れるということになると、 いろいろと可能性が出てくるのではないだろうか。
娘。から3人選んで新ユニットとか。 それってタンポポとかか。 いや、そうじゃなくって最強ユニットを。 そういう風にやったほうがいいんじゃないだろうか。
あと、機械的推計は難しいことがわかった(汗)。
いや、日曜日にでももうちょっとまじめに考えてみよう。
Buono!:ハロプロ新ユニットがオリコン5位
「「Buono!」は、「Berryz工房」の嗣永桃子さん(15)と夏焼雅さん(15)、 「℃-ute(キュート)」の鈴木愛理さん(13)の3人で結成したスペシャルユニット」
ハロプロやねん!
11/18の公開録音に愛理も。
リバース! 〜私の体どこですか? 〜ハロプロエッグBLOG〜
桃子のツーショットが2枚。
11/7(水)
℃-uteテレビ出演情報
11/20(火)デジタル NHK E「J-MELO」※コメント出演 22:15〜22:45
ベストヒット歌謡祭2007
これにも出るらしい。
11/26(月)21:00〜
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第188回
桃子(日直)佐紀・雅・茉麻・梨沙子。
公演中の劇にちなんで、逆回転した曲をかけて、曲名を当てる。
梨沙子が他のメンバーより少し耳がいいのは、 春のヘブンイベントでもわかっていた。
ざーっと省略して、
桃子「それでは、次がラストの問題です」 「おっとー、ここで、ここでピーチ委員会から」初耳とか苦情が。
「便せんがとどきましたねえ。 いきますよ。 親愛なるピーチ姫(嗣永桃子)さまへ」再びブーイングが。
「みなさん楽しんでおりますか。 最後の問題の得点は、4兆点です。 みんながんばってね。 第2のピーチ姫より、だって」自作自演じゃん。
紙無いと暴露される。 「うるさいなあ」とか。
最後の問題、なぜか一斉にわかったらしい。ここで桃子が日直特権を。
桃子「じゃあさあ、桃ってどういう子?」 どうやら答えを言う権利を一番桃子のことをよく言った人に与える、 ということらしい。
可愛いとか、お姫さまみたいとか、前髪がどーとか、 ピンクのドレスとか似合うとか、それはないとか(おい)。 特に「お姫さま」という言葉に弱い。
キャプテンが一番早かったということで指名されると、 茉麻とか今までのは全部ウソと。 茉麻は簡単にウソがつける子です。
キャプテン、あまり存在感がなかったような気がするが、 初代ベリーズリバース王に。 千秋楽までにメンバーに一つずつわがままを言える。 梨沙子だったら意味が無かった。
「付き合ってるのに片思い」はじめてかかる。
桃子「今日のじぎょうはこれでいましお」 さゆのラジオに出てから桃子の中ではやっているのだろうか。
15分49秒。
嗣永憲法第33条
「ロールキャベツは、キャベツから食べる」
「レコメン!」スタッフは、ネタがなくなってきた、と言いたいようだ。
今日の公式Discography更新
やったろうぜ!
1.やったろうぜ!
2.栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P.
3.やったろうぜ!(Instrumental)
タイトル未定
きらり2ndアルバム。
プッチベスト 8
1.僕らが生きる MY ASIA/モーニング娘。誕生10年記念隊
2.悲しみトワイライト/モーニング娘。
3.Too far away〜女のこころ〜/安倍なつみ
4.シークレット/後藤真希
5.笑顔/松浦亜弥
6.愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝
7.お願い魅惑のターゲット 〜マンゴープリン Mix〜/メロン記念日
8.告白の噴水広場/Berryz工房
9.桜チラリ/℃-ute
10.ハッピー☆彡/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
11.ふたりはNS/きら☆ぴか
12.鳴り始めた恋のBELL/音楽ガッタス
13.相愛太鼓/前田有紀
14.オヤジの心に灯った小さな火〜デュエットバージョン〜/里田まい with 藤岡藤巻
15.ホントのじぶん/Buono!
16.ダイスキ楽天イーグルス/GAM
17.熱い魂/GAM
11/8(木)
鈴木愛理写真集
キッズネットか。 別売DVDがある?
今月中に発売らしい。 どうなってるの?
Berryz工房 DVD Magazine vol.10
まだ半分しか見ていない。
最初、自由で面白いなあと思っていたが、さすがに自由すぎだ。 ゲストの講師もほとんど無視。 こういう感覚ってどっから出てくるのだろう。
寝る前にあと半分見られるかな。
オリコンウィークリー
65「都会っ子 純情」1509 累計37598
78「息を重ねましょう」1157 累計11158
86「恋のヘキサゴン」1002 累計17605
「Pabo」はなにげに初動比2超えだな。 これだけならきらり抜きそう。
明日の予定
− 11:49 沼津 12:00 − 12:11 函南 − (徒歩) − 15:00 熱海 16:00 − 16:22 小田原 16:27 − (小田急) − 17:26 相模大野 17:27 − (小田急) − 18:03 新宿 18:13 − (湘南新宿ライン) − 18:18 池袋
明日はいよいよ最後の区間。 過酷なコースで、何時間かかるかわからないが、 遅くなれば温泉に入らなければいいし、 ほかにも時間短縮策は色々ある。
11/9(金)
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
「天高くさゆ肥ゆる秋」ちょっと語呂がよくない。
「チャンス!」かかる。
リンリンの「可愛い」攻撃は続行中。 でもほかのメンバーにも「可愛い」をつけるのは嫌らしい。
えりは、ちっちゃいこが男の子か女の子がわからない。 5歳で2つ結びなのに、男の子って言ってる。 しかも、まゆちゃんなのに、ゆまちゃんって言ってる。 どういう関係なの?
来週は80分生放送。 前に休みになった分を取り戻しておつりが。 お姉ちゃんは出ません。
さあ、行くか。
しゅごキャラ!イベント詳細
いい感じだな、これ。 撮影会とか。
沼津
ここで昼食。 ここしかとるタイミングがない。
てんぷらうどんを乗り継ぎ時間に食べる。 ホントは、運動をする前にてんぷらなんぞ食べてはいけないはずだが、 あまり気にならないのよね。
うどんはやけに細めんだった。
函南→熱海
19.1km。
熱海峠を越える。 標高は635mだとか。 函南駅は68mくらいで、少し下ってから上りはじめることはおいといて、 峠まで11.3kmなので、平均5%上る。 上ったり下ったりで、上りはだいたい7%というところ。
最初に地図を見たときは、フルマラソンより過酷なのではないかと思ったが、 そうでもなかった(フルマラソンの過酷さもペースしだいだが)。
出だしで上りはじめたときは、こんなのとても続かない、歩こうかと思ったが、 続けられるところまでいこうかと思い、走り続ける。 そうしたら、慣れてきた(おい)。 思えば、出だしがもっともきつかったのかもしれない。 本当にきつい坂は熱海駅前だったが。
ちゃんと上っているところは、8min/kmで上り続ける。 特に疲れないし、心拍数もそんなに上がっていないよう。 上る前は、もしかしたら10min/km以上かかるかもと思っていたが、 そんなことはなかった。
あっという間に熱海峠に到着。
下りは、上りとちがってまっさかさま。
最後のほうは、ふくらはぎとひざがかなりやばかった。 ほとんど歩くような状態に。 それでも、まあなんとか。 結局、上りと同じようなペースでしか走れなかった。
上り下り通じて、景色がいいところは一つもなかった。 海が見えるところもあったようだが、もやっていてほとんどわからなかった。
144分。
いまだにふくらはぎが痛い。
サンシャイン劇場
18:23 着。
どうなっているのか分からなかったが、すぐに2列で並び始める。 さすがに平日に会場前に並ぶ客は少ない。
18:30 開場。
ただちに入場。
席は2階4列、割と端のほう。 中央より見やすい。 中央は前がアレだともうおしまい。 初日は、首のどちらかから見るしかなかった。 今日は首の間からゆうゆうと見ることができた。
18:44 15分前アナウンス。 ちょうちんって言ってる。
18:54 5分前アナウンス。
18:56 いつものようにおねえさんが2階席中央でなにか言ってる。 しかしここからは聞こえない。
18:57 こっちでも言ってくれるのね。 前のめりになると後ろの人が見えなくなるので、 なるべく背もたれにもたれかかって観劇するよう、とか言っていた。 隣の子はそのときもたれかかったが、 公演中は前のめりだったことはナイショだ。
リバース! 〜私の体どこですか?
19:00 開演。
今日は細かく変えてきたところが目立った。 22度とか、ブダペストとか。
もう話はよくわかっているし、細かいところはDVDでチェックすればいいし、 開き直って双眼鏡で桃子を見ていた。 いろいろな表情。 コンサートではなかなか見られない。 天使のところはやっぱりうれしそう。 桃子は様式美のようなものがあるので、それが面白いのか面白くないのか。
MC
千奈美が、セリフの意味を考えて、とか言ったら、 いまごろそんなこと言ってるのかっていう「えー」が。 ちょっと言葉の選び方が悪かった。
桃子「お茶を飲んだときに渋かったんで、 それを顔で表現できるようにがんばりました」 いまだにみどりちゃは苦手。
友理奈が、ドイツ語も分かる役なので単語を一つ覚えてみた。 バウムクーヘン。 これって茉麻のネタなんじゃ、と思ってしまった。
茉麻は「元気玉」。
20:52 終演。
公演時間 1時間52分。
どこで時間短縮したのだろう。 むしろ伸びていると思った。
11/10(土)
ただいま
一眠りして、今日はDVDざんまい。
いまだにふくらはぎが少し痛い。
きのうはいちおうレポを書いて、アップしようとしたが、
PCが固まり、長押しで再起動、ファイル消えている。
だからこまめにアップしないといけないんだ。
またそのうち書こう。
そういえば最初の起動のときも、なにかチェックがはたらいていた。
「付き合ってるのに片思い」PV
これだけ曲調とかけ離れているのもめずらしい。
くいしんBuono!: ほっぺが落ちる〜♪
ふ〜む、やっぱり遺伝なのだろうか。
しかし、高そうだ。
写真は、桃子のは確かにいい構図だけど、愛理のはちょっと。
11/11(日)
しゅごキャラ! #5
序盤のあむのプレーにお金使って、クライマックスに枚数をかけず。
アニメ作品として、これではだめだろう。
パパ、3日目までボギーなし
こりゃひどい。
しかし、昨日の中継はもっとひどかった。 パパは2回しか映らなかった。 ほとんど最終組しか映さない。 十分他の組を映す時間はあるのに。
パパはダボなければ今日は最終組だったのにな。
Berryz宮殿DVD
桃子、最初ダメだこりゃ、と思ったが、そのうち持ち直してきた。
でも、桃子はこんなもんじゃないはずだ。
いろいろなおやくそくをつぶしたいと思った。 あれに安住してしまっているような気がする。 桃子はどうかしらんが。
「私がすることない程 全部してくれる彼」DVDで見るとそんなに悪くない。
「夏 Remember you」やっぱり選曲が悪い。 歌に表情がないからこういう曲はダメ。
11/12(月)
℃-ute「ベストヒット歌謡祭2007」観覧受付
いってらっしゃ〜い。
あ、大阪なのか。
公式Discography
いつの間にか50音順になって、「あぁ!」がトップに来ている。
11/6になってるな。
桃子でもできるオリコンウィークリー推計法
オリコンウィークリーの数字を推計する。
データとしては、デイリーの順位、 それから、最近は3位までの指数がある。 ここでは誰でもできる推計法ということで、前作までの傾向などは考慮しない。
指数は、おそらくPOSから上がってくるデータの総計そのまま。 だから、デイリーは同順位になることもある。 蛇足だが、ウィークリーは同順位になることはない。
ウィークリーの数字には、 POSで上がってくる売り上げ以外に、その他で捕捉される売り上げと、 捕捉されない売り上げが加算される。 捕捉されない売り上げは適当に推計され、 それぞれを合計して、ウィークリーの推定枚数となる。
そのため、デイリーの指数を合計して、 それに補正係数と呼ばれるものを掛けて、 月曜日にウィークリーの枚数を推計することができる。
補正係数は約1.76と言われているが、多少ずれることもある。 また、POSで上がってきにくいCDは補正係数が大きくなる。
ただし、これはデイリーがすべて3位以内に入っていればの話である。
そうでない場合は、デイリーの指数を推定しなければならない。
ここでつかうのは、以前ウィークリーの傾向を見たときと同じで、 枚数は順位にほぼ反比例するという法則を使う。 4位以下の指数は3位の指数を元に推定することにする。
これを、先々週のチャートで検証してみよう。 先々週のデイリーの数字は以下のよう、
387151778354951634192751153812441
376719721125885318269429933600
1183893345692449155228362987
111111238380
22222278982
187433334431
53344430766
358781029715Buono!
298555528934
44666723258
76787820498
109121291315949
111210911615370
上3行が指数、下が順位である。
反比例で推計すると、
週推計推計との差
051778354951634192751153812441240888238380-2508
0197211258853182694299336008256978982-3587
387133501958183715522836298732368344312063
05360456924491164212722403152030766-754
089332741918665106489626783297152932Buono!
37672978171314699311702179225260289343674
0670034271225776141812802609223258-2834
03828228510505821215112017741204982757
02680152361238894568912035159493914
024361142735517773149412492153702878
1、2位は補正係数の問題なのでおいといて、
Buono!だけでなく、全体に推計が低めに出ている。
ここで、枚数は順位に反比例する、すなわち-1乗に比例するのではなく、 ある定数乗に比例すると仮定して、 その定数を差が最小自乗になるように求めよう。
すると、定数は約-0.841となり、次のような推計となった。
週推計推計との差
051778354951634192751153812441238380240888-2508
0197211258853182694299336007898282569-3587
38713915224019231552283629873443134010421
05813456924491218222623453076632773-2007
08933297310737611243108529715282801435
376735462002159410101845194428934276461288
0701335871367866158314652325827951-4693
0438025511201680139113092049820260238
032451814763484112687015949146101339
02995142489061695116671537015035335
これでかなりよくなった。
7位の推計が高すぎるのは、火曜のデイリーがBuono!に引きずられたためだろう。 ふつうは、フラゲ日だけで半分近くの枚数は売らない (Buono!は半分以上売れたが)。
Buono!は、逆に水・木の推計が低すぎるのだろう。 ふつうは、前日の1/3にはならない。
このような補正が可能かもしれないが、今後の検討課題として残しておく。
要するに、ここでは-0.841だった定数を推定すれば、だいたいの推計ができる。
ところで、同じように定数を求めるとどうなるか調べてみた。 ただ、なかなか数字を調べるのが大変で、先々週分を含めて4週分しかできなかった。 しかも、これが正しい数字という保証もない。
結果は、
-0.95、-1.128、-0.745、-0.841
とかなりばらついた。
平均は、-0.916。 とりあえず、今は暫定的に-0.9ということにしておこう。 この推定も今後の課題。
これで先週の枚数を推計してみると、
週推計
10789778チャンス!
5008372215509221580218426341
前作割れだが、過去最高でBuono!並みという可能性もある。
ついでにBuono!も推計しておこう。
週推計
8444448433435
73413207123092263815137383
さすがにこれはないか。
低い順位では-1.2なのかな?
週推計
5475903181351021842463732
11/13(火)
会報
8日前に来ていたが、まだちらっとしか見ていなかった。
Hello! Project 2008 Winter(以下略)
頼むから「アウォード」と書いてくれ。
いつものようにスルー。 そういえば、横浜アリーナって行ったことないのよね。
「トゥーランドット」は、時間が合ったら一般で。
2/3 Hello! Project企画「ドラリオン」スペシャル公演
出演 Berryz工房
タッチ会ね(汗)。 ささしまだったら行ったかもね。
よく見たら、申込みって明日までだね。 夕方までだから、実質今日までだ。
Berryz宮殿 ソロ アングル LIVE DVD
1枚3000円。 期限は11/26。
会報
藤本が表紙に。 誰だ、干されてるなんて言ってたのは。
エグゼクティブパス(第一期)
気が重いが、まじめに読んでみるか。
そもそも、スペシャル会員でないといけないのか。 最初から関係なかったわ。
このエグゼクティブとかいうののチケットは少しデザインが違っていて、 写真入りのパスを持っていなければ入場できないということにすればいいのに。
やはり、このバックヤード云々というのが一番気に入らないな。 こんなものは金で買うものじゃない。 こんなことやるなら、ジュニア会員に抽選でやればいいのに。
金で前のほうの席を買うなんてあさましすぎる。 オクが合法になっただけ。 考え方を追認しているに等しい。
これらは、共犯がいなければ成り立たないが、 共犯候補者はいっぱい出てくるんだろうな。
オリコンウィークリー
9「チャンス!」25223
推計より低めに出てしまった。
日曜はそんなに出てないとは思ったが。 あとフラゲ日も引っ張られている。
月島きらり初動一覧
5位はアニメらしいけど、 やっぱりマニア向けは未だにいわゆる「アニメイト効果」があるのね。 ずいぶん高く出ている。
6位は、やっぱりフラゲ日4位で、3位にかなり引っ張られている。
Buono!はやはり3000後半っぽい。
11/14(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第189回
梨沙子(日直)全員出席。
部活チーム。 からまっているところは、暗くなっているところで話し合って、とか。 いろいろアイデアを出してもらってた。
生徒会チーム。
イギリス語はもう完璧だからドイツ語。 何をバトルしているのかよくわからないのだが、 茉麻の髪型は「しゅごキャラ!のあむちゃん」らしい。
「付き合ってるのに片思い」 今日走ってるとき、頭にこびりついてしょうがなかった。
14分41秒。
先週よく聞こえたのは、奇跡か?
Berryzミュージアム
確か、桃子は初日は結んでなかったんだよね。 2日目はちょこっと結んでいた。
って、それが成長かよ。
リクエスト | Cutie Circuit 2007
1 即 抱きしめて
2 通学ベクトル
3 僕らの輝き
4 夏DOKI リップスティック
5 JUMP
意外な並びだな。 まあ、関係ないけど。
オリコンウィークリー
36「ホントのじぶん」3746 累計33461
11/15(木)
ショウワノートCM
きらりの実写版が出ていた。 きのうの「おはスタ」枠内。
CD以外では実写版が出るのははじめてかな?
リクエスト | Cutie Circuit 2007
昨日はちょっと投げやりだったが、もう少し何か書く。
ソロ曲と3人の曲だったのは、まったく意外だった。 私なら絶対そうしない。 私は完全に「愛理 > ℃-ute」だが、 入れているとしたら7人もしくは8人の曲に入れていた。
℃-uteヲタがこんなに推し意識が強いと思っていなかった。 単なる人気投票になっている。
Berryz工房だとこうはならない。 「レコメン!」でよく投票をやっているが、人気投票になっていない。 投票する層が違うのかもしれないが。 たぶん、声しか知らない中学生とかも投票していると思う。
「即 抱きしめて」は、今でも苦手な曲だ。
℃-ute、その成り立ち
2002年のキッズオーディション、 そのときは歌手だけでなく色々な方面にそれぞれ活躍していく子を、 という話だった、と思う(ソースが出てこない)。
だから、Berryz工房がデビューするとき、 残りの子は歌手になるとは限らないと思っていた。
そして、これは実験なのだと思った。 モーニング娘。はいきなりデビューして成功した。 しかし、EE JUMPはあんなことになった。 じっくり育てるのがいいのか、いきなり舞台を踏ませるのがいいのか。 そして、残った7人はじっくり育てるのだろうと。
歌手にこだわらずに、いろいろな活動をしてほしかったが、 事務所に営業力がないためか、 「34丁目の奇跡」以外に目立った仕事はなかった。
条件が合うことがなかったのかもしれない。 事務所が重要な役にゴリ押ししようとしたとか。 端役でもいいからTV・CMに出てほしかったが。 そういう経験があとから活きてくるのに。
アイドルユニットを育てることしか能のない事務所は、 結局℃-uteを作った。
まあ、これはキッズの歴史の中で、 リアルタイムに自分が感じたことを並べただけの話で、 もしかしたらはじめから℃-uteを作るつもりだったのかもしれない。 ℃-uteのほうがBerryz工房より長く続くのかもしれない。
ただ、こういった歴史をたまに振り返るのもいいかな、と。
オリコンウィークリー
139「恋のヘキサゴン」564 累計18168
159「都会っ子 純情」487 累計38085
191「息を重ねましょう」373 累計11531
11/16(金)
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
80分生放送SP。
ゲストは、えりとれいな。
れいなは深夜解禁になったばかりだが、ねむいのはえり。 仕事しろよ。 まあ、深夜の仕事なんてしないほうがいいけど。
れいなはラジオ番組がはじまったばかりで、残りの2人は先輩。 でも、えりには台本がないダメダメ状態。
6期といえば、「シャボン玉」。 未だにそうなのか。 いない人の声がいっぱい。 ののもそれなりにパートがあったのよね。
6期で娘。のリーダーになるのは?
えり「言葉を知ってないといけない」お前が言うな。
えりは小学生の頃、「カメ」でいじめられていた。
逆さまパニックでえりとれいなが失敗して、さゆ曰く、 桃子とか今までゲストが来たが、こんなにアホな子は見たことない。
さゆの音痴ぶりもひさしぶりに。 ふだんは、その曲をかなり訓練しているからまだ歌えるのだな。
愛知厚生年金会館で前と同じ指令を。 藤本がいないので余裕で。
悪魔のさゆは、やはり「こわい」。
れいなも「こわい」。
来週の放送
告知なかったような。
茉麻と雅。
茉麻がちゃんとフォローできるか。
新譜情報は少し静観ということで。
週末の予定
− 9:46 米原 9:53 − 11:20 尼崎 11:21 − (福知山線) − 11:29 伊丹
伊丹は、阪急じゃなくてJRの駅に隣接らしい。
日曜は、朝必死には行かない。 まあ、起きたら行くかみたいな。 開園は9:30らしいし、それまでに行けばいいのだろう。
帰りは、
茨木 13:37 − 13:42 高槻 13:46 − 14:51 米原 15:09 − 15:44 大垣 15:55 −
茨木駅までは3kmあまりらしい。
11/17(土)
しゅごキャラ!イベント
イベントスペースは吹き抜けになっており、 1階は、ステージの前には、 机とタカラトミーの商品を紹介するスタッフがいて、 その横には、あむと3匹のポップと写真を撮るコーナーが。 あまり撮っているところを見なかったが。
ステージの奥のモニターでは、 OP(「こころのたまご」) →タカラトミーのいつものCM→アミュレットフローカードの遊び方、 の順に流れていた。
イベントが始まる前に戻ってくると、人が集まってきている。 私は1階には下りずに2階に陣取った。
机がちょうど撤去されるところで、 それが終わってから、ちっちゃいこがステージの前に座る。 イベント中はちっちゃいこだけでも100人以上いたようだ。 そして、ヲタがイベントスペースの周りを取り囲むように並ぶ。 なんて行儀がいいんだ。 その間に親がいたり、親子がいたり。
イベントの前に、司会のお姉さんから注意事項。 あむの制服のコスプレをしている。 タカラトミーに入るとたいへんだね(たぶん)。
イベントが始まる前に、流れていた「こころのたまご」の音が大きくなった。 いいねえ。
イベントがはじまると、声優陣が4人登場。 あむと3匹。 コスプレはなし。 あむの人は若くて、小春より若かった(「それはない」 by まあさ)。
イベントは、あいさつとアフレコ。 アフレコは、3話のプレゼントをラッピングするところ、 忍び込むところあたり。 恥ずかしい、「食べて」のところもさらり。
そのあとがおまちかね抽選会。 アイドルのイベントと同じだね。 中学生以下の子には事前に抽選券が配られて、 出演者が箱から番号が書かれた券を引く。 それで当たったらステージにあがってプレゼントをもらって握手をするのだが、 ちっちゃいこにかぎって、握手をする代わりに抽選券を渡していた。
それでイベントは終わり。 イベントは40分くらいだったかな。 最後は「ホントのじぶん」が少し。 その後は、イベント前より大きな音でVTRが流されていたので、 「こころのたまご」もそれなりによく聞こえた。
少し買い物などして戻ってきたら、 ちっちゃいこがアミュレットハートの衣装(ピンクのやつね)を着て、撮影をしていた。 そういうサービスもあったのか。 これが可愛い子だったら萌えだろうなあ。
その場を離れてもう一度戻ってきたら、 今度はあむの制服を着て撮影している子がいた。 CMの子より可愛かった。 いいものを見た。
11/18(日)
イオンのCMの子、可愛いな。
ただいま
こういうイベントはひさしぶりだったが、 桃子が数段パワーアップしていた。
番組としては、桃子以外のメンバーが争うものだったが、 実際には桃子対他のメンバーという感じだった。 桃子がなんかやらかすと、他のメンバーは「はぁ」みたいな感じだった、たぶん。 見てないから知らないけど。
あとで、レポを全力で書く。
しかし、発売記念イベントより無料イベントのほうが内容が濃いと、 CDの売上げに影響が(汗)。
オリコンデイリー
15 チャンス!
39 勝利のBIG WAVE!!!
50 ホントのじぶん
Buono!にも週末効果が。
きらりはアテナをウィークリーで抜いたっぽい。
万博記念公園
8:39 列並び。
橋の上で吹きさらし。 寒いな。 周りは年寄りばかり。 いや、ちっちゃいこもいたけど。 そういえば、今日は無料入場だったね。 ヲタは前のほうに見えるような。 開園前には駅まで列ができていた。
9:27 開園したらしい。
9:30 入場。
9:33 会場着。
ステージ前にはすでにヲタの人垣が。 といってもたいしたことはない。 100人程度か?
Buono!での桃子サイドに並ぶ。
こんなにBerryz工房(7人まとめて)を近くで見られるのは、たぶん1年ぶりだ。 愛理も同じくらい。
すでに司会者がいて、すぐに2歩くらい下がるように言うが、 やっぱり下がらないね(汗)。 じゃあってことで、座るように言う。 そうしたらさすがに下がって座った。
すぐにイベントがはじまって、その場で待つ。
11:57 ハロプロ関西の4人が出てきて、「女に幸あれ」をやる。 音が小さくてかわいそうだった。
12:03 桃子の声がして、Buono!登場。
いつもの並び。
おそろいの衣装だが、桃子だけ白いパンツが短い。 ああ、足が短いからか。
自己紹介は、好きな食べ物。 桃子「ウニとカンパチとカニです」。 これってまだ有効だったんだ。 たぶん考えるのがめんどうだったんだな(おい)。
「ホントのじぶん」をやる。 近くで見られてしあわせだね。
愛理は、別のイベントがあるとかでさよなら。 他の2人もいったんはける。
ハロプロやねん!公開録音
12:11 一斉にタイトルコールをして始まる。
以前は、事前に練習をしていてもできなかったのに、 タイトルコールって言っただけでできるようになった。
そして、Berryz工房登場。 さっきとは上着を変えただけ。 色違いのリストバンド。
まず、「付き合ってるのに片思い」。
佐紀・千奈美・梨沙子・雅・桃子・友理奈・茉麻の並び。 茉麻の隣に司会。
桃子が寒そうにしている。 急に雨が降りそうな空気になった。 しかし、わずかにパラパラとしただけで、なんとかもった。
司会が、出てくるなり、みんな自分より大きいと言う。 そうすると、桃子に目が。 だからその地位はキャプテンから奪っちゃいけないんだって。 身長を聞かれると、桃子「こわくて最近はかってないんですよ」。 司会がそうだよね、って言うと、「そうですよねー」。 これで心をつかむ。
今回の放送では、秋がぴったりのメンバーを決める。
そこで、審査委員長を一人出すが、それに桃子が。 スタッフから仕切りが一番うまいという情報を得たらしい。 そうすると、「えー」という声が。 今日の客は「えー」がやたらと多い。
桃子「えーじゃないです。 がんばれです」。
桃子が茉麻の横に来たので、桃子がほぼ正面になった。
最初のコーナーは、門限に帰ってこなくて父親に怒られたときのいいわけ。 最近芝居をやったから、らしい。
まず、桃子が。 「みんな、お手本にしてね」それはどうかな。 センターに出てきて、「渡る世間は〜」のBGMが流れて、ちょっとびっくり。 びっくりしかたも型が決まっている。
芝居で怒られて、「ちょっとねむくて、山手線で寝ちゃって、29周もしちゃったー」 うーん。
「こんなかんじでがんばれみんな」。
桃子が10点満点で採点する。
佐紀「昨日髪の毛を切りに行って遅くなっちゃった」
桃子「桃がパパだったら、3点」
厳しいという声があがると、 ムチを振るしぐさをしながら、「ビシビシいくわよ」。 どこでそんなのおぼえたんだか。
雅「そこの信号がなかなか青にならなくて」
桃子「おもしろーい」
桃子の基準はやっぱり分からない。 5点。
友理奈「大阪で有名なこういうポーズのをずっと見ていた」 グリコね。 これはカット対象だな。 私も今朝見た。
桃子「素直だねー。 3点」
千奈美「うしろをついてきた猫をかまってて」
桃子「徳さん、その猫と桃、どっちが可愛かった?」 また出たぞ。 いやいやながら「桃」って言うと、6点。
梨沙子はABCでもファンが多いらしい。 ABCはロリコンの巣窟。
梨沙子「月にみとれて」
桃子「かわいかったので、4点」
再び厳しいとの声が上がると、 「まずはこんなかんじでスタートするんだよ」
茉麻「横断歩道を渡っているときに、見えてるくせに、と言われて、 金縛りになった」
茉麻、考えたな。
アンコールにこたえて、「見えてるくせに」。 よく考えたら人のネタなんだけどね。
桃子「こわいですけど、7点」
いいわけクイーンは、茉麻。
フラフープ回し、どんだけ〜
ここはカット対象。
単にフラフープを何回回せるかを競う。 昔なら全然成り立たない競技だったが、 たぶんやってみてあまりできなかったのだろう。
まずは桃子が「お手本」を。 軽い感じでやって23回。
審査委員長の桃子が回した回数を数える。 実際にはADが数えていたと思うが、そうでないところもあったかも。
梨沙子、いやいやな感じ。 すぐに落下。 さすが、期待を裏切らない。 1回。 もう一回というが、却下。
友理奈は4回。 「これでもできたほうです」
千奈美はかつて桃子と死闘を繰り広げたが、12回。 そのあと、「フラフープで歩けるんですよ」と言ってやるが、微妙。 「ホントはもっとうまいんです」千奈美のいいわけはいつものこと。
雅は、10回くらいで落下。 しかし、下がらずに、もう1回やるというポーズ。 梨沙子は却下されたのに、雅は受け入れられた。 ピースなんかして回しているから33回で落ちた。
茉麻「できないよー」と言ってからやる。 落ちてから「あー」(←濁点つきっぽく)。 4回。
残るキャプテンは、「上手にできるときとできないときの差が激しいんですよ」 とはやくもいいわけを。
キャプテンだけ、まじめに必死に腰を振る。 なんか叫びながら。
60回。
フラフープクイーンはキャプテン。
ここは、クイズを何問か出す。
松浦が一番気になるBerryz工房メンバーは?
桃子「わかんないけど、桃かなー」Buono!のポーズをして。
ここだったかな、司会にどこでもやっていけるって言われたのは。
ここで桃子が誰かを言うと答えづらくなる、 というわかったようなわからないようないいわけを。
佐紀→まー、千奈美・梨沙子→桃、雅→熊井ちゃん、友理奈→ももち、茉麻→みや
答えは桃子と言われて、桃子びっくり。
テレビの仕事でいっしょになったとき、桃かわった?髪切ってセクシーになった、 と言って去っていった、から。
言っちゃダメだったらしい。
桃子オフィシャルクイズ
なんだそりゃ。
千奈美が、3兆点とかないのかと。 言い間違えたのか、番組が違うから配慮したのか。
そしたら桃子が、ピーチ委員会からピューンと飛んできたんだとか。 「ピーチ委員会」は用語集に入れておいたほうがいいかな。 何かストーリーを考えるか。
結局3兆5000点に。
問題は、桃子が大阪といえば何?
一斉に手を挙げるが、 ピーチ委員会がからむと桃子のことをよく言うメンバーにあてることになる。
茉麻「桃、可愛いよ」「たこ焼き」桃子「ぶー」
友理奈?「前髪いい感じ」「なんでやねん」
ほめことばははやくもネタ切れに。
茉麻「おおきに」
千奈美「お好み焼き」
梨沙子「もんじゃ焼き」おい。
千奈美「ハロプロやねん!」 こういうところで妙に配慮を示す千奈美だが、桃子はそんなことはしない。
行き詰ったので、桃子がヒントを。
「今日、みんなで、あれだったよねー」
キャプテンがピンと来て、「太陽の塔」。
太陽の塔は、ステージからはすぐ近くに見える。
来るときに写メとか撮ったらしい。
司会が「芸術は爆発だ」と言ったが、それはさすがに知らないだろう。 でも、教科書には載っているらしい(太陽の塔が?)。
ここで、またなんか来たらしい。 鳥が透明な紙を運んできたんだとか。 それによると、次の問題は18927点(だっけ?)だとか。 それじゃ意味無いので、やりなおし。 「来たー、10兆点」。
「我ら!Berryz仮面」の一部が流れる。 なにげに、宇宙初公開? どんなだか忘れたが。
その流れたところを歌うが、 そのさらに一部「Berryz工房がいちばん」というところ(だったっけ?)を、 変えて「○○がいちばん」として歌って、 先に星がついた魔法のステッキ(違)を持ってポーズを作る。 それのよしあしを桃子が決める。
まずは桃子が見本を。
「嗣永桃子がいちばん」として、お得意のぶりぶりポーズを決める。
千奈美は最初なんて言ったか分からなかったが、「時計」と言ったらしい。 ステージの左側に時計が置かれていることに気がついていなかった。 このみんなと過ごす時間が一番という意味だとか。 「座布団一枚」自分で言うな。
雅は「クセ毛」。 桃子「新幹線でみやが隣だったんだけど、 どっちがねぐせがひどいか勝負しました」勝ったのは雅。 慌しくでかけてくるのね。
友理奈、途中で歌詞が出てこなくなる。 いやいや、そこにカンペ出てるから。
茉麻、「小指」と桃子いじり? 司会が小指を立てるのは大人というと、 茉麻が桃子の小指を直す。 しばらくは立っていなかった。
ここで桃子が判定。
決められないということで、拍手で決めると言い出す。
しかし、「よけいにわからなくなっちゃった」。
で、茉麻に決めたのだが、「てきとー」とか言われる。 桃子「みんながんばったのー」とさかんにいいわけ。
茉麻には、Berryz工房のテーブル拭き?かなんかをプレゼント。 桃子のサイン入り。 今はサインしていないけど、あとでする。
茉麻「秋のクイーンになれてうれしいです」
ミニライブ
21時までのシンデレラ
告白の噴水広場
付き合ってるのに片思い
13:11 終演。
11/19(月)
しゅごキャラ! #6
「ホントのじぶん」がいつもと違う、と思ったら、30秒バージョンか。 売る気満々だな。
バレエの衣装なのに今ひとつ萌えないのはなぜだろう。
Buono!2ndシングル
2クール目のEDか。
問題は、c/w。 OPなのか、それともそれ以外の挿入歌とかなのか。
できれば後者であってほしい。 今のOPはいい曲なので、ちっちゃいこがいつまでもおぼえてくれるように、 せめて半年は流してほしい。 できれば「キャンディ・キャンディ」のようにずっと流してほしい。
「しゅごキャラ!」のメインスポンサーがポニーキャニオンなのが痛い。
おもちゃ屋とちがってそんなに簡単には回収できないので (おもちゃ屋は回収に失敗することのほうが多いだろうが、 当たればでかいのでトータルで考えることができる)、 色々手を打ってくるはずだ。
CDを売りたい、というかCDを売ってももうからないので、Buono!を育てたい。 そして、DVDの特典にBuono!登場させて、って戦略かなあ。 これは搾取パターンだなあ。
しかし、それ以外のポジティブで発展的な展開って、 「しゅごキャラ!」を離れてBuono!を、ってのもなかなか考えにくい。 せめてちっちゃいこ、といっても小学校高学年くらい、 がついてくれればいいんだけど、なかなか難しい。
まあ、桃子的にはうれしい話なんだろうけど、
Buono!もなかなか難しい立場なんだなあということを確認させてくれる情報だ。
くいしんBuono!: ★ちょこ☆
情報が古いな。
桃子が大阪の話をしてくれるだろう。
℃-ute Cutie Circuit 2007 〜都会っ子純情〜
こういうのをこっちでもやってくれるのかなあ。
岐阜の田舎のほうとかだと300人にもぐりこめるかもしれないが。
まあ、見やすいところでやってくれれば整理券がもらえなくても。
11/20(火)
フラゲ
Buono!のDVDを予約票を見せて買ったら、℃-uteのはどうするかって言って、 いっしょに出てきた。 Amazonで予約してあるのよね。 明日には来るだろう。
あと、これはフラゲではないが、「しゅごキャラ!」5巻も買ってきた。 幼女(というか乳児?)時代のややが可愛すぎる。
DVD「ホントのじぶん」
まあ、もうビデオ録ってあるからいいという話もあるが。
いつものUFWのPVとは違い、いろんなパートをつなぎあわせている。
ここに収められているのではなく、CDについてきたDance Shot Versionが、 桃子の全身がずっと見られるというのが非常に貴重だ。 これってありそうでなかった。 いつものDance Shot Ver.は名ばかりのものだし、 コンサートDVDはもちろんずっと映っているわけはないし、 ソロバージョンのものも、バストアップが多い。 コンサートはなかなか近くでは見られないし。
あのむだな動きをたっぷり見られるのはよい。
Close Up Versionだと桃子の顔がやたらと大きく見える。 んじゃなくて、近寄り方が違うのね。
疲れているので、声をかけてあげないとめいっぱい踊れません!
舞美の声で撮影時期がわかるという。
今までチェックしてなかったけど、円周率は見える範囲ではあってるっぽいね。
11/21(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第190回
雅(日直)桃子・佐紀。
キャプテンの誕生日2日前、ということだが、全部芝居で。 野球のマンガって、台本書いてる人がかなり年齢が高いことがわかる。
偽ウソ発見器(雅)でキャプテンの反応をみようというのだが、 キャプテンのガードが固すぎる。
質問は、
1. 自分のダンスはほかのメンバーとくらべてレベルがかなり上だと思う。
2. Berryz工房のキャプテンをやっていてイラっときたことがある。
3. メンバーに謝らないといけないことがある
4. ハロプロの先輩で目があうとビビってしまう人がいる
5. 嗣永桃子は大人っぽくなったと思う
桃子は、ゲキハロのときに雅に背中にテープを貼られた。 ガードが固いので、結局桃子と雅の話に。
13分9秒。
嗣永憲法
第00条「誰かの誕生日には、0:00にメールを送る」
まじめな話、はやく寝たほうがいいと思う。 朝弱いんだから。
今週のハロプロやねん!
「気まぐれ」というか「暴走」。
Berryz工房テレビ出演情報
11/30(金)NHK総合「MUSIC JAPAN」24:40〜25:10
あと、 FNS歌謡祭はどうなんだろう。 ちゃんとBerryz工房の曲をやってくれるんだろうか。
12/5(水)CX系 19:00〜
オリコンウィークリー
19「チャンス!」6543 累計31766
31「勝利のBIG WAVE!!!」4461
62「ホントのじぶん」1820 累計35281
3週目でもけっこう出るじゃないか。 締切り以降で4300枚くらい。 やっぱりちっちゃいこ向けアニメは強いね。
ロビケロは、まあこんなもんだろう。 売るのではなく、CDを出すのが目的だから。 大人向けアニメだし。
メロンジュース
1.カリスマ・綺麗
2.ランチ
3.6月のサンシャイン
4.ドライブ
5.あくま de FAKE
6.アンフォゲッタブル
7.お願い魅惑のターゲット 〜マンゴープリン Mix〜
11/22(木)
ハロプロやねん!今後の出演者
11/23 Berryz工房(公開録音)
11/30 清水・夏焼・徳永・須藤
12/7 嗣永・熊井・菅谷
12/14 道重・田中・光井
12/21 菅谷・鈴木・岡井
12/28 菅谷・鈴木・岡井
年末のはどういう組合せなの?
単に同学年というだけか。
Berryz工房歌収録密着
11/25の「ハロモニ@」にてオンエア(こっちでは12/1か)。
辻ちゃん臨月
ちゃんと報告してくれるこの人を称えよう。
J-MELO
今ひとつ聞き取れない。
コメントとPV。 愛理、英語でしゃべらないの? DVDよりきれいな気がする。 最後の最後で切れた。
Berryz工房初披露一覧
Berryz工房のコンサートやイベントで初披露した日などをまとめてみた。
こういうのもまとめておかないと。 日々記憶が薄れていくので、取り返しがつかなくなる。 以下のデータも記憶に頼っている部分があるので、間違っているかもしれない。
まずは、シングルタイトル曲。
× あなたなしでは生きてゆけない 2007/2/7 キッズFCツアー ラフォーレ六本木
× ファイティングポーズはダテじゃない! 2004/4/1 1st発売記念イベント Zepp Tokyo
○ ピリリと行こう! 2004/6/20 発売記念イベント 幕張メッセ第7ホール
○ ハピネス 〜幸福歓迎!〜 2004/7/17 ハロプロコン レインボーホール
○ 恋の呪縛 2004/11/14 スポフェス トヨタスタジアム
× スッペシャル ジェネレ〜ション 2005/3/30 発売記念イベント ウイングベイ小樽
○ なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? 2005/6/4 まるごと Zepp Nagoya
○ 21時までのシンデレラ 2005/7/10 ハロプロコン 大阪城ホール
○ ギャグ100回分愛してください 2005/11/23 ラジオ公開生放送 六本木ヒルズアリーナ
○ ジリリ キテル 2006/3/19 スポフェス さいたまスーパーアリーナ
○ 笑っちゃおうよ BOYFRIEND 2006/7/9 ハロプロコン レインボーホール
× 胸さわぎスカーレット 2007/12/17 発売記念イベント 新木場ファーストリング
× VERY BEAUTY 2007/3/3 バスツアー 刈谷市民会館
○ 告白の噴水広場 2007/6/10 FCイベント エル・シアター
× 付き合ってるのに片思い 2007/11/3 ゲキハロ サンシャイン劇場
どうでもいいが、○×は自分が立ち会ったかどうか。 さすがに最近はダメ。
次に、それ以外の曲。
○ 蝉 2004/8/10 Wスタンバイ 市原市市民会館
○ 友情 純情 oh 青春 2004/8/10 Wスタンバイ 市原市市民会館
○ 恋はひっぱりだこ 2005/6/4 まるごと Zepp Nagoya
○ パッション E-CHA E-CHA 2005/6/4 まるごと Zepp Nagoya
○ 日直 〜芸能人の会話〜 2005/6/4 まるごと Zepp Nagoya
○ 安心感 2005/6/4 まるごと Zepp Nagoya
○ Bye Bye またね 2005/6/4 まるごと Zepp Nagoya
× 夏わかめ 2005/8/6 HIGH SCORE! 本庄市民文化会館 ○ かっちょええ! 2005/9/11 スイッチ ON! 市原市市民会館
○ TODAY IS MY BIRTHDAY 2005/9/11 スイッチ ON! 市原市市民会館
○ 小遣いUP大作戦 2005/9/11 スイッチ ON! 市原市市民会館
○ 夢でドゥーアップ 2005/9/11 スイッチ ON! 市原市市民会館
○ BERRY FIELDS 2005/9/11 スイッチ ON! 市原市市民会館
○ Berryz工房行進曲 2006/3/26 にょきにょき 戸田市文化会館
○ 秘密のウ・タ・ヒ・メ 2006/3/26 にょきにょき 戸田市文化会館
○ さぼり 2006/3/26 にょきにょき 戸田市文化会館
○ 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜 2006/3/26 にょきにょき 戸田市文化会館
○ 夢で ドゥーアップ 2006/3/26 にょきにょき 戸田市文化会館
○ 恋してる時はいつも・・・ 2006/3/26 にょきにょき 戸田市文化会館
○ ありがとう!おともだち。 2006/3/26 にょきにょき 戸田市文化会館
○ 夏 Remember you 2006/7/29 夏夏! 市原市市民会館
○ マジ夏すぎる 2006/7/29 夏夏! 市原市市民会館
× お昼の休憩時間。 2007/3/3 バスツアー 刈谷市民会館
○ サクラハラクサ 2007/4/1 桜満開 さいたまスーパーアリーナ
○ 図書室待機 2007/4/1 桜満開 さいたまスーパーアリーナ
○ 愛する人の名前を日記に 2007/4/1 桜満開 さいたまスーパーアリーナ
○ 素肌ピチピチ 2007/4/1 桜満開 さいたまスーパーアリーナ
○ あいたいけど・・・ 2007/4/1 桜満開 さいたまスーパーアリーナ
○ 桜→入学式 2007/4/1 桜満開 さいたまスーパーアリーナ
○ サヨナラ 激しき恋 2007/8/11 Berryz宮殿 ハーモニーホール座間
○ スプリンター! 2007/8/11 Berryz宮殿 ハーモニーホール座間
○ 私がすることない程 全部してくれる彼 2007/8/11 Berryz宮殿 ハーモニーホール座間
○ 思い立ったら 吉でっせ! 2007/8/11 Berryz宮殿 ハーモニーホール座間
○ 愛のスキスキ指数 2007/8/11 Berryz宮殿 ハーモニーホール座間
○ 青春大通り 2007/8/11 Berryz宮殿 ハーモニーホール座間
VTRのみは初披露には含めていない。 カバー曲はリストに入れていない。
最後に、未披露曲。
にぎやかな冬
ガキ大将
我ら!Berryz仮面
℃-uteも一部作っているが、なかなか大変。
オリコンウィークリー
167「恋のヘキサゴン」453 累計18622
やっとこれが自動で出せるようになった。
JavaScriptに慣れた頭にはVBAはわけがわからなすぎる。
11/23(金)
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
11月のうさちゃんピースの日。
メールで送られてきたさかさまパニックに変わるコーナーの案を、 あっさり「却下」。
別の乗り気でないコーナーは、スタッフのためといい「却下」。
最近のマイブームはワンピース。 楽だから。
先週の生放送の前には、さゆ一家とえり一家(女ばかり)でパーティーを開いた。
方言について。 「たも」は名古屋弁。 そうなの? 「えらい」はこっちと同じだね。 「わや」はちょっとつかい方が違う。
「付き合ってるのに片思い」フルかかる。
「来週はなんとですねえ、Berryz工房のおふたりがゲストなんですけど、 え〜、夏焼雅ちゃん、そして須藤茉麻ちゃんがゲストに来てくれるので、 楽しみで〜す。 わ〜〜、どうなるんですかねえ。 あの〜、以前、あの〜、Berryz工房では、嗣永桃子ちゃんが、 ゲストに来てくれたことがあるんですけども、桃子ちゃん大変でしたからね。 ふたりはまじめなことを祈って(軽くさゆ笑い)、お迎えしたいと思います」
あいかわらず悪魔モードだな。
安倍なつみ&矢島舞美
1/16 CD「タイトル未定」HKCN-50061(限定盤)/HKCN-50062(通常盤)
2/6 DVD「タイトル未定」HKBN-50095
1週間たったけど、やっぱり意外な取り合わせ。
11/24(土)
ハロプロやねん!
先日の公開録音の模様。
まずはBuono!から。 これもやるとは思わなかった。
最初の「付き合ってるのに片思い」はカット。
門限を破ったときのいいわけ。 だいたいレポどおり。
フラフープは当然カット。
クイズ、ピーチ委員会はカットされなかったのに、 桃子オフィシャルクイズはカット。
「はい、えっと、今実はー、ピーチ委員会からー、ピューって来たんですけどー、 最後の問題が正解できた人にはー、えー、3兆5000点」
いきなりBerryz仮面に。 あっという間に茉麻の優勝に。
「付き合ってるのに片思い」
ハロモニ@
さゆ、しずちゃんに対しても悪魔モード。
なーさんの敵ネコを考えた少女に突撃。 さゆがえらいかわいいかっこうをしてる。 娘。グッズでいっぱい。 こういう子っているんだねえ。
好きな娘。1位が小春で、さゆむっすり。 そういえば、小春の生歌って聴いたことあるっけ? 9位がさゆで撃沈。 たまにキツイこと言うから。 小学生には受けがそういうのは悪い?
さゆがデザインしたので腹黒いから「ぐろっさん」?
中野一般発売
初回に絞ってチャレンジ。
席種を選ぶページまで行って、そこで「次へ」を押すと、「Sorry」だった。
DVD「℃-ute Cutie Circuit 2007」
ツアーとか運動会とかはおいといて、℃-uteの日のライブ部を視聴。
これって、大阪のコンサートの次の日なんだね。 大阪もこんな感じだったような気がする。 新しめの曲はまだまだ完成度が低い。
ここから急速によくなっていくんだよね。 コンサートの収録はこの20日後の横浜。 あの悪夢のコンサートだが、内容をあまり覚えていない。 DVDは果たしてどうなっているのか。 このDVDと純粋に比較できる。 このときより成長していることを確認できるか、そこが問題。
11/25(日)
Kindai 1月号
こういう対談って、名前の取り違えがありうるんだね。 恐ろしいなあ。 ちゃんと気をつけて読まないと。 でも、分かるときと分からないときがあるから。
「3トーン」ってどういう単位なんだ。 でも、声優っぷりもだいぶ板についてきた。
カラー3P。
ケーキ2個は入らない。
夜はガッツリは食べない。 いいこころがけだ。
「Buono!でも年上」なんかこだわってるな。
B.L.T. 1月号
カラー1P。
「Berryz工房のHAPPY HOMEROOM」Vol.33
新曲について。 桃子、耳に残る感じ。
桃子もそういうイメージか。 結局売れるか売れないかってそこだよね。 今回はPVもインパクトあるし、けっこういけるかもよ。
カラー1P。
「℃-UTIE MUSEUM」VOL.17
Zepp Tokyoのもようとコメントは1年で印象に残ったこと。
愛理は、デビュー曲より「都会っ子 純情」か。 やっぱりそうだよね。
ソロDVD
今日振り込んできた。
なぜこんなギリギリに(汗)。
11/26(月)
辻希美:女児を出産、命名「希空(のあ)」ちゃん
またまた、読めない名前をつける。 「希美」だって読めないけどさ。
おめでとう。 その命を大切にするんだよ。 絶対にね。
2,3年後が楽しみ。
デビュー記念イベントレポート!!
「こころのたまご」やったのか。
紅白にアキバ枠しょこたんら出場
「アニメ枠」だったら来年Buono!が出場できたかもしれないのに。
「アキバ枠」って、どうも名前がね。 この記事にもあるように政治家がちらつく。 NHKだし(高裁で政治家の圧力に屈したことが認定)。
ベストヒット歌謡祭2007
開始から10分ほどに出演。
「めぐる恋の季節」緊張ありありだ。
舞美はよく言えた。
11/27(火)
フラゲ
いつものように予約票を見せて購入。
新譜の棚になし。 特に空いたスペースもなし。 Berryz工房の棚には通常盤が1枚。
「JAPAN BOOK CHART」は通常盤が1位だが。
「付き合ってるのに片思い」CM
一度見てみたいものだが、こっちでは無理なのかな?
愛理、℃-uteのほうの日記
やっぱりパパの遺伝だな。
手羽先って飲み屋でしか食べたことないような。
「日本有線大賞」に℃-ute
これって誤植?
出演は間違いないと思うが。
ハロー!プロジェクトFANに贈る初の試み!プロデューサーはYOU!(You やっちゃいなよ!)
ケータイのみってのがせこすぎる。
オリコンウィークリー
6「みかん」28082
タイトル悪いからライト層に訴求できてないとは思っていたが。
モーニング娘。シングル初動一覧(2005年以降)
今日の公式Discography更新
きらりん☆ランド
1.ハッピー☆彡
2.チャンス!
3.Olala
4.ヒマワリ
5.こんにちぱ
6.very! berry! strawberry!
7.はなをぷーん
8.恋の魔法はハビビのビ!
9.ふたりはNS
10.ラムタラ
11.幸せクローバー
これは買うかな。
11/28(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第191回
珍しくよく聞こえた。 1年に1回くらいあるかな?
茉麻(日直)桃子・千奈美。
桃子「いつもなんとな〜くこの番組を聴いているみなさんも、 CD屋さんでBerryz工房と出会っちゃってください」 桃子分かってるな。それがいちばん大事だ。
茉麻、ちょっとなまってるぞ。
男子の髪の長さ。 なぜか千奈美が大興奮。
桃子はあまりこだわらない。 「桃は、あえて黒髪がいい。 え、なんかねえ、桃自身があんま染めたくないっていうのもあるんだけど、 茶色似合わないような気がする」。 「え、桃は、赤いゴムで結んでほしい」。
中学生がコートとか。
桃子のめざましは1分ごとに鳴るタイプ。 千奈美のめざましの鳴る時間が99秒の理由を、 茉麻はわからなかったが桃子はわかったか。 桃子は地方に行ったときに起きれない。 よくギリギリになる。
今回はたっぷり話を聞けた。
15分49秒。
くいしんBuono!: 熱々ッ♪(( 汗
愛理、大阪のたこ焼きに苦戦。 私も大阪風のたこ焼きは苦手なのよね。 でも、最近そういうのしか売ってない。
Berryz工房ラジオ出演情報
12/3(月) 文化放送「レコメン」 Berryz工房(除 菅谷) 22:00〜25:00
これはいつものように24時からでいいのかな?
しかし、ほとんどプロモーションできてないな。
オリコンデイリー
3「付き合ってるのに片思い」9244
いちおうフラゲ日で指数がBuono!超えで、最低レベルはクリアした。
だが、いつもの通りならここから苦しい。
たまには買い支えるかねえ。 こんなことは「ギャグ100回分愛してください」でしかやったことない。 ま、売っていればだが。
Berryz工房フラゲ日デイリー一覧
オリコンウィークリー
42「チャンス!」3571 累計35337
97「ホントのじぶん」1368 累計36649
すごい。 3週目から451枚減、とあまり減らしていない。
℃-ute超えの可能性もでてきた。
11/29(木)
FIVE STARS on Wednesday
桃子はぬりえにはまっている。 れいなは小学生の頃好きだった。
でも、2つ差なのよね。
桃子も、同じ小学生ならさゆのように算数でもやればいいのに。
鈴木愛理写真集「CLEAR」
12/5ね。
ちゃんと発売日に買えるのかな。
オリコンデイリー
7「付き合ってるのに片思い」
KAT−TUNより上ならかなり出てるんじゃないか?
いずれにしても、ウィークリーの予想は難しくなった。
Berryz工房 フェスティバル 〜2007冬〜 イベント詳細のお知らせ
これって東京しかないのか。
11/30(金)
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
新曲のプロモーションということで、茉麻と雅がゲスト。
さゆ「以前桃子ちゃんが来てくれたときは、もう大暴走して帰ってったんですけど、 今日は大丈夫ですよね」
いきなりプレッシャーを。 あのときはさゆだってかつてないほど暴走してたんだから。
茉麻?「桃はよく、楽屋でも大暴走」
さゆ「だろうねえ。思いやられるよね。 つらいね、桃子ちゃんと毎日いっしょ」
「そんなことないですよ」といちおうフォローが。
さゆ「さゆみだったら、たえられない」。
ちっちゃいこ大好き、さゆがエッグでお気に入りは。
さゆがのっち。 そう、間近だと中学生にしか見えないよね。 でも年上。
さゆの姉御肌は、茉麻「全然見えませんよ」。 まだ浸透していないらしい。
茉麻→西念、雅→?。
さゆについてぶっちゃけ。
雅「自分大好き」。 それ以外は、だいたいが無理やり言わせてるな。
ハロプロであこがれてる人
さゆ相手にぶっちゃけトークなんて、桃子じゃあるまいしできるわけないだろう。
雅→田中、茉麻→高橋
こわい人
さゆ→石川、雅→新垣、茉麻→?
茉麻はBerryz工房内にいるらしい。
高橋・道重に呼ばれたらどっちに行く?
さゆが腹黒いもあまり浸透していないか。 やっぱりハロモニ。も見てなかったんだな。 千奈美は「肌黒い」。 茉麻「実は」雅「高橋さん」。
写真集を撮りたい人
さゆ→岡田、胸が豊富だから。
茉麻→道重、「やっぱり、こう可愛いから」ここで咳が出て台無しに。
雅→小春、同い年、楽しそう。 アンケート中にさゆに対してエンドレストーク。 うるさい。
3人組でユニットを組むなら
さゆ、「この3人」。 乗り気がないとさゆが抗議。 無理やり盛り上げさせる。
茉麻→田中。さゆ、れいなに対してライバル心むき出し。 キレて次に。
無人島で、さゆは全裸でもOK。
さゆ相手でも、ラジオではやっぱり考え込まないようにしないと。
桃子の回をちょっと聴きなおしたが、勢いが全然違う。
やはり、さゆ&桃子で化学反応だな。
レコード大賞各賞発表
おめでとう!
そっか、30日になったんだったね。 それで視聴率が急上昇したらしい。
2つの面があって、1つはやっぱりテレビに露出しないとってこと。 しかもゴールデンに、毎週のように、ってことだとかなりいい。 それなりに覚えてもらえるかもしれない。 視聴率は、それでもきくちPがいつも自慢しているように、 Berryz工房が出演するFNS歌謡祭のほうが高いのだろうけど、 1回出ただけでは、「いつもなんとな〜く」レコメン!を聴いている中学生が、 これがBerryz工房かあ、と思うくらいだろう。 いや、それも非常に重要だが。
賞をもらえるってのはどうなんだろう。 レコード大賞の権威は世間では失墜したとはいえ、 やはり音楽関係者の注目を引くのはこれなのだろうか。 そうすると、またなにかの番組に呼んでもらえるかもしれない。
そのときにパフォーマンスで注目されてもらいたいが、
「めぐる恋の季節」はどうなんだろう。 この間のは、どうも場違いな感じがして。 「桜チラリ」も、さらにそういう傾向が強いような。 やっぱり「都会っ子 純情」がいい。
でも、いまさらそんなの変えないだろうなあ。
『しゅごキャラ!』DVDシリーズ発売決定★
ついに恐ろしいものが来たね。
「しゅごキャラ!(1)」
2008年2月20日発売
3話収録/¥3990(税込)/以降毎月1巻ずつ発売
4話ずつ入れろよな。
最後だけ4話か。
「しゅごキャラ! DVD−BOX(1)」
2008年3月19日発売
13話収録/本編ディスク4枚+特典/¥29400(税込)
なんだこれ、めちゃくちゃ高いじゃん。 特典てんこもりだな。
特典は1枚ずつにつくものだと思っていた。 むちゃくちゃ恐ろしいことをするな。
今度は千葉でイベントやるって。
オリコンデイリー
5「付き合ってるのに片思い」
同じ木曜日で、
3「都会っ子 純情」3位の指数 1796
8「ホントのじぶん」3位の指数 2449(→推定1073)
5「付き合ってるのに片思い」3位の指数 2670(→推定1686)
単純計算で「都会っ子 純情」に負けているが、周りを見ると、 今週は大激戦で、順位による推定より売れていて、たぶん勝っている。 3日とも勝っている。
いい調子だと思うんだが、どうだろう。
オリコンウィークリー
119「勝利のBIG WAVE!!!」913 累計5374
最新         用語集   レポ集   レコメン   曲名   CD   検索   ツール   サイトマップ   Top