最新         キッズ   のの   スケジュール   レポ集   Top
嗣永桃子ダイアリー 2005/4
4/1(金)
嗣永桃子 小学3年生
なんかうわさによると、今まで中学1年生と言っていたが、 サバを読んでて、実は小学2年生であることが発覚したんだっけ?
そういうわけで、今日から桃子ちゃんは小学3年生です。
さあ、テンション上げて大阪に行こうか。
チャーミーラジオ
「キャラ&メル」やっぱりミス多いらしい。 アイスを大量差し入れしたが、すでにアイスを食べていたらしい。
のののメールはギャル文字。
娘。新曲かかる。 c/wもかかる。
あさ美ちゃんのほっぺはぷにぷにで気持ちいい(笑)。 「ぷにぷに感がアルデンテ」は、「ある」がほしかっただけだろう。 考えすぎ。
最後に、4/9名古屋イベントの紹介がある。
「入場順番整理券を交換していただければ、 ミニライブ終了後の握手会にもれなく参加できます」
Zepp Nagoya
夕刊を見たらサンデーフォークの広告が載っていた。
名古屋のチケット発売日は4/16。
連日4時起きですか?
楽天
念のためビデオに録っておいたら、始球式の女の子が可愛かった。
スウとのんのん
40話全て見切った。 来週からさみしくなるね。
のんのんはまた「こち本」で?
これくらいの子がこんだけ達者だとちょっとこわいよね。
1008 ABC
受信状態良好。
1:30〜2:00
井川ボロボロらしい。
オリコン
デイリー 4->7->5 かあ。 これは事件だね。
いったいどこに売っているんだ?
明日の大阪
天気はなんとか持つという予報になっているが、さて。
傘持っていくかなあ。 傘持つの嫌いなんだけど。
う〜ん、大阪の地図がどっかいってしまった。
あれって前のイベント のとき以来使ってないんだっけ。 いや、愛理ミュのとき以来か。
う〜ん、やっぱり見つからない。 よく地図を見ておくか。
4/2(土)
今日のイベントのレポ書きました。 これで、今度のラジオを聴く必要なし?
今日の日記で大阪のイベントの内容に触れます。
ハロプロやねん!
佐紀・桃子・千奈美・雅
大人の女性を目指している(笑)。
簡単に却下される(笑)。
ベリーちゃん。 背を抜かした?ホント? 足がでかい。
最後に公開録音の告知を。
詳しくは帰ってきてから。
ラジオ公開生放送
あさってね、はあ。
5日連続イベント終わったと思ったらこれか。
さて、大阪へ。
だいじょうぶ、最新予報でももちそう。
大阪イベント速報
11:36ごろ到着。 なぜかいまだにすごい人が並んでいる。
12時ごろ、整理券がなくなって、 イベント参加券に印を押して番号を書くと言っている。 1500までしか用意していなかったのか? 結局、1709だった。 2000以上は出たもよう。
そんな番号だったが、それでもイベントスペースに入る。 前回より後ろのスペースが狭いような気がする。 それでもこの辺はかなり余裕がある。 よく分からんが、桃子サイドに行く。
定刻ちょいすぎにBerryz工房8人登場。 桃子ひさしぶりに見たよ(笑)。 小さかったけど、割とよく見えた。
イベント内容は、
「スッペシャル ジェネレ〜ション」ショート
自己紹介
リスナーからの質問コーナー
抽選会
「ファイティングポーズはダテじゃない!」フル
Berryzの部屋
「スッペシャル ジェネレ〜ション」フル
45分くらい。
いい汗かいた。 やっぱイベントは楽しいね。
今さらだが、「ファイティングポーズはダテじゃない!」はイベント向きだね。
桃子は目を細めスマイルをほとんど崩さず。
桃子・茉麻・舞波・梨沙子・友理奈は上に羽織ってた。
桃子コメント
自己紹介
「こんにちは」とヲタの返事を促す。
「最近みんなから、ももは小指が立ってるとか声が高いとか言われるんですが、 みなさんどうですか」とまたも反応を促してた、と思う(うろ覚え)。
あと、ラジオと同じく大人を目指すと言ってたな。
「マンガのページをめくるときに破れるとブルーになる嗣永桃子です」
質問は、無し。
今週のベリーちゃんはどんな子?
「お菓子がほしいときにこうやってやる」 人差し指を口に持ってくるらしいが、そこ見てなかった。
茨木→新大阪
茨木で3分遅れ。
前に千里セルシーまで歩いたのと大阪モノレールまで同じはずだったが、 そこへ行くまでの県道を通り過ぎていたらしい。 おかしいなと思って、南に行って様子見。 サティが見えてきて、やっぱり通り過ぎてた。 約2分のロス。
早くも予定より5分遅れだが、そんなことより調子がちっとも上がらない。 地図がないし、県道なのでよく分からないが、6を若干上回る程度の感触。 そんなのがしばらく続く。
中間点くらいからやっと足が動き出した。 6.5は軽く出ているような感触。 この辺は道路が渋滞していて、車といい勝負をしている。
しかし、阪急吹田駅付近でどう進んでいいのか分からなくなる。 結局かなり大回りすることに。 さらに、神崎川手前で道を間違えて大幅ロス。 この時点でもう予定通りに新大阪に着く可能性はなくなっている。 あせって走って、なんとか道を見つける。
神崎川の鉄橋に東京からの距離が書いてある。 時刻表の新大阪の営業キロと比べると、あと1.4km。 今、11:14。確か御堂筋線が21分くらいにあると思った。 あと7分、間に合わないことはないか。 走る。
新大阪駅裏に到着。
107分。
さらに走って、地下鉄なのに階段を上って、きっぷを買って、さらに階段を上って、 まだ電車は来ていなかった。 実際には11:22発だった。
地図さえあればこんなことにはならなかったのに。 電車の中で汗だくだよ。
握手会は、あまり記憶が無い。
帰りの時間もあるし、45分くらいで帰る。
帰りの電車の中に、小5くらいか、かなりファッションの決まった子がいた。 そしたら親子で「ファイティングポーズは」 とか明らかに今日のイベントの話をしている。
こんな子イベント会場にいたかなあ(いや、そこまで完璧にチェックはしてない)。 というか、千里中央じゃなくてその次の駅から乗ってきたんだけど。 父親はBerryz工房についてあまり知らなくて、母親は割と知っているよう。 娘がやはり一番詳しい。
新大阪のいつもの本屋で「GiRL POP」を買うが、読む余裕がない。
高槻の手前で信号待ち。 帰りも電車遅れてる。 もっとも米原での待ちが短くなるだけ。
このとき桜が咲いているのが見られた。
3枚目
米原から座れて、大垣まで寝てた。
名古屋で降りて、予約していた3枚目を買う。
このショップには売ってない。 他のショップも見たが、ヤンレイに通常盤が2枚だけ置いてあった。
吉野家で豚丼を食べて帰宅。
オリコン
4->7->5->9
まだ残ってるよ。 いったいどこに(以下略)。
明日の東京の天気は、今のところ大丈夫そうだね。
4/3(日)
ヲタ隠しボード
今回のイベントは大阪以外の各会場とほぼ同じ内容だったようだ。
違ったのは2点。 まず、入場の際に一輪の桜の花をプリントしたボードを手渡された。 なんに使うのだ、いったい。
4206の座席はほぼ埋まり、最前列の前には柵。 その内側にカメラマン。 ふーん、今回はプレスも来てるのね。
そうか、これは撮影の際にヲタを隠蔽するためのボードだったのか。 なんですぐに気がつかなかったのだろう。
通常のイベント内容が片付き、テレビカメラも入っていよいよ撮影。 桜満開をバックにBerryz工房を撮る形に。
しかし、われわれはどんな風に撮影されているか見えない。 下からのぞくと左のほうは見えるんだけど、桃子サイドはなかなか見えないなあ。
明日テレビでこの模様が放映されれば、われわれの犠牲が報われたといえるだろう。
よみうりランド オープンシアターEAST
4206の座席の中で私が引き当てたのはA9-83だったかな。
「ながら」を使って始発で、 最後必死に走った割には報われていないような気もするが、 周囲を見ると4列とか15列とかになっていたので、くじ運としてはふつうなのだろう。 中央ではないが、桃子サイドなので、まあOK。
割と遅めに入場して席に行くと、隣は女の子だった。 中2くらいかなあ、あんまり顔見ていないから分からないけど。 割と可愛い子だった(あんまり顔見てないけどね)。
反対側は横にも大きい人で、前がやたらと背の高い人と、やりにくかった。 ライブ部は気を使って自粛モード、のつもり。
女の子はそんな気を使う必要もなく、イベントが始まるや全開で。 新曲はさすがにフリをあまり覚えていないようだったが、 今回の2曲目の「ピリリ」はかなり踊れてた。 とにかく遠慮がないので、何度か髪がこちらに当たった。 私は髪フェチじゃないからそんなにうれしいわけじゃないよ。
誰推しなのか見ていたが、割とまんべんなく。 ぶら下げていた写真は、雅と友理奈? でも本人の動作は桃子調だったけどね(笑)。
ま、そんなわけでけっこう楽しかった。
よみうりランドへ
「ながら」を川崎で降りて、南武線の始発に乗り、稲田堤駅着 5:18。
ここから走る。 いちおう地図を調べてきたが、違う道を走っているらしい。 どうやら最初に一筋間違えたらしい。 20分ぐらい走って力尽きる。
桃子「もうバテたんですか?運動不足ですね!」
まあ、確かに最近あんまり走ってないんだけどね。 色々忙しくてね。
ここからは上りは歩いて下りは走るというパターンで、 最後はガードレールを乗り越えてよみうりランド着。 6:02くらいだったかな。 40分以上さまよっていたわけだ。
ちょうど列が移動するところで、そこに合流。
前に300人くらい、という声が聞こえたが、 あとからきちんと並んだときに数えたら、200人くらいだったような。
いつものことだが、しばらく列の伸びはゆるい。
汗をかいたので冷える。 こういうことを想定していてタオルを持ってこようと思っていたのに。 しかし、日差しはだいぶあってあたたかさも感じる。
だんだん日差しがきつくなるが、朝寒かったこともあり、気にならない。
移動がたびたびある。 最後には5列に並ばされた。 最初からこうすればいいのに。 なぜできないんだろうね。
定刻に引換え&入場。 りしゃこヲタさんと合流。
握手は右側の席から。 私は比較的早い方だったが、いったいいつまで握手会は続いたのだろう。
今回はオリコン10位以内という至上命題があったのでしょうがないという話もあるが、 こんな大握手会はこれを最後にしてほしい。
帰りは道に迷わずに稲田堤駅までたどり着いたが、逆だと自信がない。
またイベントがあったときはちょっと不安だ。
4/4(月)
中日スポーツ
昼を食べに行って見てみたが、
ん?桃子だけ写ってない!
フォーメーション変えた後だね。 大きな友理奈だけやたらと大きく写っている。
いつものことだが、リンク先に画像はない。
他の新聞記事
スポニチ
サンスポ
デイリー
ニッカン
どれも同じポーズの写真だね。
公式サイト
ここだけ違う並びだね。
ボード問題
要はなぜ回収しなかったかということだが、
非常に好意的に考えると、これは観客のためだったのではないか。
中には手ぶらで来た人とか小さなバッグしか持ってこなかった人とかいて、 握手のときに邪魔になるのではと考えたのでは? 握手の前に回収もなかなか難しそうだし、 こんなことしたら間が開いて時間のロス→メンバーの負担だし。
それから、私なんか両手で握手したいというのがあるから、 もしこれで片手がこれでふさがったらいやだなというのがある。
すごく話がそれるが、 私は巷でよく言われる桃子ちゃんのグリップ感など一度も感じたことがない。 基本的に握手は手を添えるだけ。 だから握り返してこない。 だが、片手だとそれは難しいのではないか。 ついつい握ってしまうのでは?
だから両手とも空いていないと嫌。
私は、ボードは椅子の上に置いて帰ればいい、と解釈したが、直感的にやめた。 どうせ後からスタッフが回収したのだから、 ゴミ問題としてはなんらの問題はなかったはず。
要は美観の問題なのだろう。 みっともないかどうかの問題。 椅子の上にきちっと置けばそれほど見た目には問題なかったのでは? ただ、そうしなかった観客も多かったと。 あるいは、椅子の上に置いたが、ちょっとはみ出したため、 他の観客が握手に向かう際にそこを通って次第にずれたとか。 椅子が空くたびにスタッフが回収すればよりよかったのだろうが、 スタッフの数も限られており、無理。
結局どこか無理があったようだ。
私の結論としては、
ヲタを隠したいという気持ちは非常によく分かるが、 どうせゴミになる大量の紙をこういうことに使うのはやめてほしい、と思う。
結論というか直感だな、これは。 渡されたとき、なんでこんなもったいないことするかなと思った。 スポフェスでも同じだけど。 SSAでは断った。
公開録音応募はがき
今回のイベントで握手が終わると手渡されるものだが、 これが当たる確率が非常に低いのでなえている向きもあるかと思う。
これにはイベントの感想・意見を書く欄があるので、 意見があればここに書いたらいいと思う。 私はそういう意味のはがきだとみなしている。
ちょっと欄が小さいけど、ここには書けないような厳しいことを書いてみたい。
白封筒
ツアーの日程が。
8/6本庄があって、翌日には帰ってこないといけないのか。 昼公演が終わってからその日のうちに帰ってこられるのか?
そもそも、文化会館ってどこにあるんだ? これか。 駅から10分だ。
16:30終演として、16:49本庄発だと、浜松までしかたどり着かない。 やっぱ夜行だな。 ヲタバスでもいいけど。
池下は夜公演にしよう。
中野で3日か、つまんないなあ。
どこにしよう。 昼公演にはギリギリにしか間に合わない。 中野駅着12:52だって。 さすがにこれは危険すぎるか。
じゃあ、金曜日の夜公演でいいかな。
伊勢崎は論外として、
大宮はいちおう日帰りできるのか。 16:45の湘南新宿ラインに乗れれば。 う〜む、実に危険だ。 まあ、最悪では最後歩けばいいって話もあるしね。
去年 より白封筒が届くのが1ヶ月以上早いので、 後半公演の申し込みがまたあるのだろう。 大阪も去年は9月だったしね。
7周年記念品
これは意外と使えるかもしれない。 コンサートのときにセットリストを書くくらいには使えるだろう。 電卓は、実に使いにくそうだ。 私はまったく電卓を使わない人間だけど。
よみうりランド下落率1位
テレビを見てて、ちょっと反応した。
この銘柄もニッポン放送連想で買われたが、ここにきて利食い売りがきついらしい。
4/5(火)
Berryz工房写真集発売
いったいいつの間に撮ったんだろう。
5月下旬発売予定。 予約しないとダメかな? 恥ずかしいなあ。
次は嗣永桃子写真集を希望。
オリコン7位
2.0万枚。 至上命題だった10位以内を達成。 これで落ち着くか?
握手会参加人数はのべで1万人に満たないはずだが、 本当にそれを越える非参加CDが買われたのだろうか。 前回は約1.3万枚。イベント参加は0.6万人。 確かに比率は変わらないか。
そういえば、昨日近所で2枚見かけた。 通常盤だけど。 イベントまだなのに。
公式サイトも。
ハロプロやねん!写真集
これだと、すごく多くの人がいるように見えるなあ。
クリップボードがジャマ。
マーガレット 9号
昨日買っといて書くの忘れた。
「ピカピカGirlz工房」
REPORT.16 本日の日直 清水佐紀
6thのフリを完全解説。 これを見ればPVを買う必要なし?
そういえば、昨日DVDを予約したんだった。
次回は梨沙子ちゃん。 美肌の作り方を伝授。
ハロモニ。
春はみちのく お花見娘。
クイズ企画なのにののいない。
あさ美ちゃんの食べ物を前にしての笑顔はホントに純粋だね。
なっち、「津軽海峡冬景色」やっぱり分からないか。 「八戸」にあさ美ちゃんが「はちのへ」と言っても分からないし、 「孫」って言っても「いやいや」って言ってるし、全く役に立たず。 あさ美ちゃんは漢字問題(?)があってよかったね。
さゆ、面白回答を連発して、しかも正解を幸運にもゲット。いいねえ。
エリーゼ
もうエリーゼでいいんじゃないの?
中澤、ここには書けないような下品な発言を。
やっぱさゆいいねえ。
「スッペシャル ジェネレ〜ション」PVはじめて見たけど、 う〜ん、お金をかけないのはしょうがないとして、 そうならそれなりに作り方があると思うのだが。 こんなんじゃ必要ないかな。 あ、昨日予約したんだった。
スタジオライブ
おはスタでは見られなかった部分がたくさん見られたような。
4/6(水)
PV
明日23:00〜23:53にM-ON!で放映。 慌ててSSTV契約しないでよかった。
オリコン7位
19,814枚。
かた37.2℃さんへレス
愛理タペだったら声をかけていた、
というのはもちろん冗談で、電車の時間があったためです。 最初かたさんかなくらいだったのですが、千聖タペで確信しました。
もっとも、ホントは女子高生風味さんに最初に気づいたんですけどね (夏以来だ)。
私はちっちゃい子ばかり見てたんですけど(爆)、 う〜ん、東京にいましたか。 遊具で遊んでいる一般のちっちゃい子ばかり見てたんで(殴)。
布教活動がんばってください。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第54回
千奈美・茉麻(以上日直)桃子・友理奈。
「Berryz工房へようこそ」
怪我といえばりしゃこじゃないか。
桃子はすぐにつまづく。 えっとどこかでいってたよね。
積み上げたマンガが崩れる。 「そうじゃないですよ、ホントですよ」
「ハチャメチャホームルーム」
ノーブレス対決。もしもしかめよで。 こんなの3回くらい歌えるだろ。
桃子「負けませんよ」 あの、思いっきり外してるんですが。
K太郎、29歳って言った?
友理奈防衛なる。
15分20秒。
夏日
朝と夕、電車の中から桜を見たけど、1日でかなり咲いたね。
それから、部屋に帰ると暑い。 これは今年初めて。
と思ったら、名古屋は夏日。 おいおい、ついこの間万博会場で雪が降ってて、 あさ美ちゃんたち寒そうだったじゃないか。
日曜日に京都に行くつもり。 まだまだ桜はだいじょうぶだろう。
でも天気が。 40%とは微妙だね。
4/7(木)
ハロプロやねん!
今ごろ詳細を。
佐紀・桃子・千奈美・雅
桃子「ももはねえ、なんか、ハロプ、ベリーズNo.1っていうコーナーがあって、 それでなんか、二つ?えらばれた、 なんか、ドジと、給食? 二つNo.1になったのをおぼえてる」
ドジNo.1給食や弁当を食べるのが一番遅い人だね。
変わった夢
桃子「なんか、ももの、そういう変わった夢は見ないんだけど、 なんか自分がこういう夢が見たいなあ思ったら、その日にぜったい、 その思った夢が見られる」 「ちっちゃいころからずっとそうなんだけど、 う〜ん、みんなそうなのかなとずっと思ってたんだけど」 「え〜、なんか、、、なんだろう、 ちょっと、ちょっとなん宿題とかいっぱいあって、忙しかったら〜、 なんか、いろいろ、お寿司食べに(いけたり)するときとかあるじゃん。 そんときにお寿司食べてる夢見たいなあと思ったら、見れたりとか」 千奈美?「だけどさ、お寿司食べ、てる夢、見てもさ、実は食べられてないんだよ。 なんかちょっとショックじゃない?」 桃子「まあ、でも寝てる間すっごく幸せなの」 なんか、あきれられているような。
「ベリーズNo.1」
おしゃれな人⇒雅
大人の女性⇒友理奈
桃子「ちゃ〜、桃はね、最近ね、ちょっとね、大人の女性を目指すの」え?
「今は〜、大人じゃないけど、その先、どんどん大人な女性を、目指しての?」 「っていうかねえ、みんなからね、子供っぽいとかね、 なんかね、幼く見える、って、言われてて、 はじめは〜、なにも思わなかったんだけど、 最近、あ、ちょと変わろって思って、 なんかちょっと座り方も、なんか今までドスン!と座ってたんだけど、 ちょっとおしとやかに座ったりしたの、というのが大人なの」
雅「気づかなかった、それ」と相変わらず毒舌を。 あっさり友理奈の話になる。
色々抵抗をするのだが、簡単に却下される。 無駄な抵抗をするのも可愛いんじゃないかな。
「Berryzの部屋」
背が一番高くなった(いきなり特定できるぞ)、足もでかい、 しゃべると年齢が分かる、くせはあまりない、ジーパンが似合う、 好きなことばは「エンジョイ」、好きな食べ物は納豆、 きらいなのはマヨネーズ・いちご・チーズ。
夏ツアー
申し込みした。
8/6 本庄 夜
8/7 名古屋 夜
8/12 中野
8/27 大宮 昼
あと、本庄昼は自信がないのでお願いした。 キャパ1200だって。 夜は念のため。 1日2公演は基本的にやらないことにしていたが、 その日のうちに帰れないんじゃしょうがないかな。 両方当たる確率は低そうだし。
電卓
例の電卓を電車の中でいじってみた。 電卓を使うなんてひさしぶり。 電卓って嫌いなんだよね。 本当に正しくキーを打ったのか確かめようがないから。
いじってて思い出した。 小中学生のころ、電卓で遊ぶのが好きだった。 家にはなかったから、親戚の家に行くとよくそれで遊んでた。
どういう風に遊ぶかというと、
まず、2と打つ。 それから、√を何回か打つ。 同じ回数だけ×=と打つ。 そうすると数学的には2に戻るはずだが、 電卓は基本的に切捨てなので、2より幾分小さな値になる。 これを繰り返して1.9ちょうどにする。 これが電卓での遊び。 同じことやってた人いないかな?
√を打つ回数が少ないとなかなか小さくならないので、 つっこんでみるわけ。 で、やりすぎて1.9より小さくなってしまうとか。 最後の方は慎重にやるとか。 そういう感覚が面白い。
それを思い出してやってみた。 1回目、なんかしらんが失敗。 2回目、適切につっこんで効率よくできた。
電卓エミュレータを作ってみるのも面白いかも。
4/8(金)
橋本甜歌ファースト写真集
Berryz工房に対抗しているのだろうか? 6月中旬発売予定。 水着もアルデンテ。
チャーミーラジオ
ラジオなのに夜桜生中継、屋上から。 さすがにスポンサーがないだけあって、自由な感じがいいね。
今日、記者会見の後花見に行ってきた、仕事がはやくおわったから。
ウニが食べずぎらい。 こどものときあまりいいウニではなくてあまりおいしくなかったらしい。 ウニが食べられるのは大人。 娘。でもあまり食べられないらしい。
スチューデント1号、おっさんであることがバレる。 「おっさんなんか」これは失言だな(笑)。
「通学列車」これは懐かしい。 懐かしいだけという話も。
例のはがき
おとといときのう、それぞれ大阪と東京の分の意見をぎっしり書いて出した。 意外とたくさん書けた。
あの欄はふつうだと「桃子サイコー!!」とか書く欄なのだろうか?
深夜の番組
野球のおかげで「ハロプロやねん!」と「音楽戦士」がモロかぶり。
しょうがない、ラジオはめんどうだけどテープに録ることにしよう。
明日は名古屋
意識はかなり日曜に行っているのだが(雨らしいが)、
明日は名古屋でイベント。 明日はゆっくり、9時くらいに行こう。 割とテンションは低め、大阪・東京のあとだと、 地元だからっていうくらいしかイベントに行く意味は無いかな。
それよりも、明日はその次に県芸に行かないといけなかったんだった。 えっと、チケットどこにいったっけ?
その前に日曜のイベントのレポ を書いた。 ほぼ日記を再構成しただけ。
PV
う〜ん、思ってた通りだった。
2コーラスでフェードアウト。
4/9(土)
なんか、バタバタしてて、予定より遅く9:15ごろつどいの広場に到着。
名古屋イベント速報
サンデーフォークがどーとかいう話はレポで書くとして (第一義的には事務所の問題だと思うが)、 今日来るんじゃなかったという感じだったが、
やっぱりイベントになると楽しいね。 開始は確か27分遅れたけどね。
設営が相変わらず悪くて、前が詰まってて危ないって言ってる。 だからそれはしょうがないんだよ。 人間は前に行こうと思わなくても行っちゃうんだよ。
しかし、そこでメンバーに「お願いします」って言わせるのはどうも。 で、下がったら「ありがとうございます」って言わせてるよ、はあ。 情けないっていうか。 やっぱりそんなことを言われる前に下がれよ。
といっても下がれないんだよね、この状況では。 右側は下がれても左は下がれないんだよ。
いつものプログラムが中断しつつ進み、抽選があって(2000番が呼ばれてた)、 そのあと、千奈美からネタが。 盛り上げるためにダジャレをということで、、、
なんかそういうCMがあったような。 千奈美としては「とても満足」だったらしい。
次は2曲目の抽選なわけだが、今までに「ハピネス」が出てないらしい。 それで「ハピネス」コールがかかるわけだが、 キャプテンが引いたのは「あなたなしでは生きてゆけない」。
茉麻から思い出話が。 「デビュー曲なのでどきどきわくわくした思い出がたくさんつまっている曲」 とのコメント。 そんなけかと司会者ずっこける。
そんなわけでつつがなく、というわけでもなかったが、イベント終了。
握手会がなかなか始まらない。 メンバー待ち、ということで待たされたので、ちと心配である。 それでもちゃんと8人出てきた。
握手は、速かったような気がするなあ。 そんなにゆっくり歩いてたつもりはなかったのに押された。 それでも最後が桃子ちゃんで、返事がもらえたのでよかったことにしよう。
イベントスペースを出て走る。 駅のホームまで3分くらい。 予定していた地下鉄になんとか間に合った。
名フィル定演
これも「愛・地球博パートナーシップ事業イベント」らしい。 「初単独〜まるごと〜」と同じだ。
セットリストは、
1. プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」から抜粋
2. ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
3. プロコフィエフ「交響曲第5番」
いちおう解説しておくと、
1は昔シャネルかなんかのCMに使われたことがあるので、 聴けば「ああ」と思う人が多いんじゃないかな?
2は第18変奏が非常に有名。
3は初めて自分でお金を出して行ったコンサートでも演奏された思い出の曲。
というわけで、ロシアものばかり。 というか、これは「音楽の万国博覧会」シリーズのロシアUということなんだそうだ。 どうりで。
2階席だったが、ステージの真横という面白い席。 演奏者が非常に近いということばかりでなく、 ふだん見えないところまで見えたような。 楽屋もちょうど見えたし、双眼鏡があれば楽譜だって読めたかも。
W&Berryz工房も厚生年金会館なんかじゃなくて、 県芸コンサートホールでやればいいのにね。 確か娘。がここでやったことあるんじゃなかったっけ? 親子席が今回の席だったら、かなり面白いことになってるんだけど。
客の入りは、3階席まで含めると3/4くらいか? あんまり入ってないね。 ここってキャパ1800しかないのに。 S席取れなかったのにけっこう空いてるし。 なんだ、こんなことなら当日券にすればよかった。
父も1階に来ていることを確認。 上から見るとハゲがよけいに目立つな。 ま、それが25年後の私の姿なわけだが。
16:06 開演。
「ロミオとジュリエット」は、なんだかお上品だな。 悪くないんじゃないか。
「パガニーニラプソディ」は、小学生の女の子が一人来てたんだけど、 その子が爆睡してた。 実は私もちょっと寝た。 だって、あんまり冴えない演奏だったから(爆)。
ここでふつうはソリストが花束をもらうのだが、 今回はキッコロのぬいぐるみ(汗)。 苦笑いしてたよ。 このあと万博行くのかな? わざわざロシアから来てるんだからね。
アンコールは「ラ・カンパネラ」。 日本人の好みを知ってるね。 ちょっと遅めだったかもしれないけど、指がよく回ってたんじゃないかな。
15分休憩をはさんで、最後はプロコフィエフの5番。 個人的にはかなり盛り上がった。 おおむね好評だったんじゃないかな。 演奏に対してはまあ色々あるだろうけど。
指揮者は、最後精根尽き果てた様子だった、まだ若いはずなんだけど。 やっぱりモリゾーを受け取って、 アンコールは無し。 前のときもそうだった。 この曲は大曲・難曲だからね。
終わってから父とは接触せず。
実は両親も明日京都らしい。 あっちは新幹線だが、京都着がほぼ同じ時刻らしい。 すれちがい家族だな。
oricon style 4/18号
バカだね、ファンってのは。 これに別に載ってるわけじゃないんだけどね。
やっぱりうれしいんだよね。 実際のところは、イベント効果+ヲタが勢いのあるところになびいた、 って感じじゃないかと思うんだけど。
確かにここでは10位以内に入ると扱いが全然違うというのがある。
Kindai 5月号
カラー2P。
う〜ん、こんなことやってちゃだめだ。
音楽戦士
割と2列目にも当たっているのかな?
明るいニュースは早口すぎてあまり印象が。
ハロプロやねん!
今回は公開録音だからな。
それにしてもヲタの声拾いすぎ。
明日の天気
明日の京都はなんとかもつという予報のようだが。
広島はもたないようだね。 ちょっと心配だね。
4/10(日)
昨日のレポ書きました。
それでもこのイベントの全貌は語れない。
今日は京都ハロショに関西地区限定写真を買いに、じゃなくて、円山公園に桜を見に、 じゃなくて、京都→草津を歩いた。
眠いので日記は明日書く予定。
今日で全国7ヶ所のイベントが全て終了したはず。 広島はどうだったか知らないが。
なにはともあれ、お疲れさま。
明日以降死んでなきゃいいけど。
京都へ
米原までかなりの乗客。 このうちのかなりの部分が京都観光だろうか。
米原からは座れた。よかった。 このまま座れなかったら京都駅のベンチで少し休まないといけなかった。 もっとも、12両の大部分が混んでいて、ゆったり座れたのは後ろのほうだけ。 私は京都駅で地下街にもぐりこみたかったので、一番後ろの車両に。
10:15 京都着。
京都→草津
今回の行程は、営業キロでは22.2kmだが、実際に歩く距離は28km以上。 横浜に行ったときもこれくらいだったはずだが、 まとめてこれだけ歩くのはひさしぶり。
ハロショへ
地下通路を抜けると、そこはもう東本願寺前。
すいすい歩けて、四条烏丸交差点まで19分。 あれれ、京都駅から四条までたった20分弱か。 昔、わざわざバスに乗っていたのはなんだったんだ、160円も払って。
ここで、黄色い袋を持ったヲタ発見(笑)。
四条通を東へ向かって歩くのだが、ええっと、なかなかハロショが見つかんないなあ。 おかしいな、こんなに河原町寄りじゃなかったはずなんだが。 寺町まで来て引き返し、2分半でハロショ着。 単に見落としていただけだった。
ハロショ京都店
店内は広い。 名古屋店よりだいぶ広いんじゃないだろうか。 しかし、客は数人。 日曜なのに。
おお、5thのイベントで言ってたやつ ついに食べたのね。 どこのだろう。単に千里セルシーののような気もするが。
店内には「スッペシャル ジェネレ〜ション」が流れているが、 モニターはないのかな? ちっちゃいモニターがディスプレイの中にある。 そしてスピーカーが少し離れたときに。 あ、このスピーカーからモニターの音が流れているのね。 昔なんかトラブルがあったのだろうか。
これは上野店に行ったときの模様なのね。 いちおう何かしゃべっているが、イマイチ聞き取れない。 2週間後に名古屋に行く予定なので、そのとき聞けたら聞いてみよう。
ここは店員がわざわざ手袋をしている。 まあ、空いているからね。 これを混んでいるときにやられたら、ちょっとね。 私が細かいことは気にならないタイプってのもあるんだろうけど。
円山公園へ
再び四条通を歩くが、今度はちっとも思うように歩けない。 ハロショには15分もいなかったと思うのに。 ここから祇園まで次第に混んでくる。
八坂神社を通って、知恩院の横を抜けるルート。 意外と混んでないな。 ん〜〜、やっぱり京都の桜は上品だね(気のせい)。
春はうぐいす
三条通に出て、蹴上から山科へ。 蹴上の坂は昔よく自転車で登ったよ。
坂を登り切る手前、京都市民にあのまずい水を供給している蹴上浄水場の入口付近で うぐいすの鳴き声がする。 おお、これは桃ヲタ的にはかなりおいしいね。 でも1羽しかいなかったっぽい。
山科駅着。
95分。
逢坂の関
昔、京阪のこの駅はよく利用していた気がするが、 なんでだったのかはまるで憶えていない。 それにしても、ここはずいぶん変わってしまったね。
この辺でやきそばを食べて、再び出発。
10分で大津市に入り、R1に合流。 この辺は複雑で、歩行者はなされるがままに歩くしかない。 地下を通って、南側の歩道に。 488.4kmポストだったかな? ここからはふつうに歩ける。
しばらく行くと、前にこんなところを歩いている奇特なおっさん発見。 ポストからして200mほど前を歩いているらしい。 しばらくはあれがターゲットだ。 1.1kmほど歩いてパス。
R1を少し離れて、大津駅の北側に通じる地下道の入口着。
56分。
膳所へ
関西の人間以外はあまり知らないかもしれないが、 膳所は「ぜぜ」と読む、念のため。
R1に戻って、しばらく行くと駅が見てくるが、 ここも北側に駅舎があるのかな? 北側に渡れる歩道橋の入口で膳所駅着ということにしておこう。
16分。
石山へ
すぐそばのコンビニでジュースを買って、しばらく休憩。 草津で乗る電車の時間をチェック。 まだ全然間に合うはずだが。
東レの前を通って、R1を離れて石山駅へ。 ここはえらく立派な駅だね。
30分。
瀬田へ
瀬田川大橋を渡って、ここからは地図のない旅となる。
JRの営業キロとストップウォッチで駅が近づいてきたかだいたい分かるので、 近づいてきたら注意して歩く。 とか考えていたのだが、しばらくぼけっと歩いていたらしい。 急ににぎやかになると、左瀬田駅0.2kmというのが見えてきた。 R1を離れて、瀬田駅着。 こんなパターンばかりだな。
30分。
南草津へ
ベンチでちょっとだけ休むが、時計を見るとあまり余裕が無いこと気がつく。
R1に戻ると、マクド瀬田店がある。 ああ、懐かしいね。 実家に自転車で帰ったときに朝食を取ったところだ。 自転車だとここまですぐなんだけどね。
実は、大津くらいから足の裏が痛くてどうにもペースが上がらなかったが、 ここにきてやっと調子が出てきた。 といっても痛いのにはかわりないのだが。
R1を離れて、ここもけっこうあるな、南草津駅着。 もうちょっとましな駅名はなかったのだろうか。
30分。
草津へ
ここも30分かかってしまった。 本格的に時間がなくなってきた。
ここからさらにスピードアップする。 肩が痛くて、指がパンパンになっているが、気にせずR1を飛ばす。
かなりテンションが高いので、あっという間に左草津駅となっている交差点に到着。 ここを曲がって進むが全然駅が見えてこない。 3分ぐらい行っただろうか? 我慢できなくなって走る。 歩く足と走る足は別だから。 草津駅着。
28分。
あとから調べると、さっきの交差点から800mくらいあったらしい。 やっぱりあの小学校のところを左に入れば近かったのか。 そんな気はしたが、確実なR1を歩いた。 もうちょっと事前に調べておいたほうがよかったね。 今度静岡歩くときにはそうするよ。
米原へ
階段を駆け上がって、18きっぷを取り出して、改札を抜けると、5分遅れだって! やれやれ、トイレに行って飲み物を買う時間ができたよ。
なんでも踏切りの無謀横断による遅れなんだとか。
米原から
米原から特別快速の乗車率がすごいことになっていた。 その上、輪行(自転車を専用の袋に入れて列車移動すること)が4台も。 まあ、私もそのうち輪行することがあるかもしれないのであまり書けないが、 それにしてもこんなに混んでいるところに乗られると非常に迷惑である。
先週と同じ特別快速だと思うが、 先週は楽に座れた。 今日は最後まで座れなかった。 腰がつらいんだ。
4/11(月)
フジテレビ739カップ
昨日予約していたのを今日見た。
う〜ん、やっぱり攻守のバランスが悪いような。 1試合目見てて特にそう思った。 優勝のかかった3試合目はまあしょうがないのかな。 いやあ、いつもの失点パターンだからな。 確かに手に汗握る試合ではあったが。
次があるさ。
ののはあいかわらず面白かった。 ファインセーブもあったし。
愛国無罪
国を愛していれば多少のことは許されるんだって、怖いねえ。 愛国教育をしているとこういうことになるね。
日本は愛国教育なんてしてこなかったからこういうことはないが、 これからはどうかわかんないよ。 ハイハイ、国のために死にま〜す、なんてね。
4/12(火)
アイリーン誕
なのだが、最近まったく活動が見えてないような。
1年のスケジュールはミュージカルとハロプロコンだけ? いや、もっと干されているキッズがいることはもちろん分かっているのだが。
そりゃあ、ミュージカルが今年もあってほしいとは思うが、 他にも活動がないとさみしすぎる。
愛理にふさわしい活動とは何か?
ソロデビュー!!!
う〜ん、もうちょっと現実的な解はないのだろうか。
ドラマ出演とかでもいいからさ。
広島イベント
どこで見たのか忘れたが、2曲目は抽選という形にしたようだ。
バカだねえ。 キャプテンが「いつもは抽選ですが、今日はハピネスにしちゃいます」 っていうだけで盛り上がるのにねえ。
そもそも、7カ所で5曲全部歌える確率は2割程度しかないのに。 6ヶ所で4曲の確率は約5割、5曲の確率は約1割。 最初から最後は残りの曲を歌うことにしとけば、約6割の確率で5曲歌えたのに。
なんかずれてる。
公式サイトリニューアル
えっと、色々リンク張りなおしね。
中身はあまり変わっていないが、色々便利になったようだ。
でも、フルスクリーン(というか幅1024pixel)前提のページになってしまった。 これをデザインした人はいつもフルスクリーンでブラウザを使っているのだろうか。 私はいつも680になるようにしているので、 この日記は680で最適になるようにしている。
そういうわけで私にはこの公式サイトは使いにくい。
ちなみに、
前田→後藤→中澤→W→美勇伝→Berryz工房→安倍→松浦→W→安倍→メロン記念日→安倍→前田→モーニング娘。
4/13(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第55回
雅・桃子(以上日直)梨沙子・佐紀。
オリコン7位を報告。
なっちにも「こんばんうっひ〜」を言わせる(笑)。
「どっちのBerryzショー」
「ラーメンとカレー、毎日食べてもいいのはどっち?」
桃子はカレー派で。 ラーメンとカレー、どっちがしみハムがつくと嫌? 桃子?「カレーはカツカレーとかある」カレーラーメンもあるぞ。 佐紀?「カレーはにんじんとか可愛い形に取れる」いい意見だねえ。 カレー派勝つ。
なっち新曲かかる。
14分16秒。
パッチンブレス、よほど余っているらしい。
ザ・テレビジョン
よみうりランドのイベントの写真がちょっと載っていたのだが、 ここも後半のフォーメーション。
「B.L.T.」くらいは大きく扱ってくれるのかな?
公式サイトリニューアル
昨日、10組の画像を14回のロードで見られたようである。 これって、かなり早くない?
気になって仕事のちょっとした待ち時間にプログラムを書いて調べてみた。
10組の画像を全て見るのに平均約29回かかる。 50回以上かかることもざらのようだ。 そして、14回以内で全て見られる確率はわずか2.7%。 う〜ん、素晴らしい(だからどーした)。
もしかして小細工をしてないよね(どう細工すればいいか分からないが)、 と思ってページを見てみたが、う〜ん、ふつうだ。
しかし、あまりいいスクリプトとはいえないな。
4/14追記
期待値は 10(1 + 1/2 + ... + 1/10) だね。
一般的にn種あったら、近似でn(log n + γ) γはオイラーの数で、γ=0.5772...。
4/14(木)
ぴあ
少しコメントが載っていた。
名古屋は2階の立ち見はないようだ。
今日こそ名古屋の分のはがきを書かないと。
そういえば、どこいったんだっけ(汗)。
矢口
やっぱり新メンバーは中学生。 ガチンコ勝負だ!
という話はおいといて、なぜこんな制裁的なことをしたのかよくわからない。 色々と迷惑がかかるのに。 やっぱり続報待ち。
4/15(金)
チャーミーラジオ
Berryz工房緊急出演!!!
「あるハロープロメンバーから」と言ってるのでもしやと思ったら。
佐紀「さて、きょうのおたよりテーマが、 なにやら本人も知らない石川さんのよいところ、ということなんですが、 みんな石川さんのいいところってどこだろね」
千奈美「いっぱいありすぎて逆にわからない」
友理奈「そうよね。わたしたちみんな、石川さんにあこがれて、 ハロー!プロジェクトに入ったようなものだもんね」
あの、だんだん読みすぎになってるんですけど。 梨華ちゃんもがまんできずに爆笑。
桃子「嗣永が、はじめて映画をやったときに、 石川さんといっしょに〜、あの〜、共演? するシーンがあったんだけど、なんか、差し入れかなんかわからないんだけど、 アイスクリームがあって、ほんとは食べたかっただけど、 ちょっと遠慮しちゃってて〜、 でも石川さんが〜、これ食べ、食べな、って言ってくれて〜、 なんかバクバク食べちゃったんだけど〜、 あの〜、ホントによかったのかなあって今になって…」
ここだけはあんまり読んでないらしい。 しかし、こんなエピソードしかなかったのだろうか。
つうか、やっぱり友理奈とか舞波とか読みすぎ。
1分34秒。
梨華ちゃんが「桃ちゃん」と言ってるぞ。 ま、あいぼんもそうなのだが。 この呼称がどこまで浸透しているか知りたいところだ。
「スッペシャル ジェネレ〜ション」かかる。 石川さんもいつも聴いているらしい。
昨日の夜ちょっと聴いて、朝はちょっと早起きしてだいぶ聴いてた。
あと20分弱を帰ってきてから聴こうと思ったらいきなり出てきた。 いやあ、やっぱり油断できないね。
矢口について
あなたも読んでいるだけですから。
ハロプロやねん!
今日も桃子出演。
「変更」というのは気になるが。
4/16(土)
11時ごろ寝て、なぜか1:26に目が覚めた。
出したメールがもし読まれるなら最初のほうだから、 その辺だけ聴く。
ハロプロやねん!
桃子・千奈美・雅・梨沙子
まずはイベントの話から。
千奈美は名古屋のダジャレの話。 「ももち、古いとかいってんじゃん」。 ネタ帳が。
桃子は北海道とかでお弁当で「海の料理」じゃなくて「海の幸」だね、を食べた話を。 またくいしんぼネタだな。
メールコーナー
桃子「それではメッセージが来ていますので、ご、ご紹介しましょう」ほい。
「愛知県のあやさん(男性)からいただきました」おー、ホントに来たね。
「ありがとうございます」みんな「ありがとうございます」 いえ、どういたしまして。
桃子「(このへん日本語がおかしいので略)」 桃子「あ、でも、自分が大人だっていう主張に、 一斉に反論されている桃子ちゃんもとっても可愛かったですよ」 よくこんな恥ずかしい文章が書けるなあ。 絶対に一斉に引かれたに違いない。
「あ〜〜〜〜!」←無理矢理書いてみたが、表記不能の叫び。
なんか「大人」と言われたのがうれしかったらしい。 しかし、やっぱり一斉に反論される。
「聴いてくれてる人は分かってくれてるの、私が大人だっていう」 それはどうかな(おい)。
実は、先週のちゃんチャミ でウニの話が出たので、それを元にメールを書いたのだが、 その話がバッサリ切られているので、なんのことやらさっぱり。
それでも、桃ヲタとしては桃子ちゃんにメールを直接読まれるというのは、 なんというか、表現しようがないな。
特に、メールの内容で叫んでもらったのは。 好きなんだよねえ、K太郎に叫ばされたのとか。 何度も聴いてて。 なんでK太郎なんだよ、思ったりして。
叫び方の予想は「きゃ〜〜〜〜〜〜!!!」だったのだが、 こういうときはそうではないらしい。
とにかくだ、今日は、
桃子ちゃんに叫んでもらった!!!
と日記に書いておこう(これ日記だってば)。
おお、桃子仕切ってるね。 私は中1ではないんだが。
「ベリーズNo.1」
おしゃべり好きな人。
なんかいきなり攻撃されてるぞ。 なんか「大人」って言ってる?
結局、佐紀ちゃん。
「Berryzの部屋」
よく一人でいる、さっきあったネタだ、 えくぼ、顔ちっちゃい、ちょっとおとなしめ、 桃子「あたしの次に大人」また軽くあしらわれてるぞ、 爆睡している、イチゴ、イチゴグッズを持っている、 イチゴ模様といえばあれしか思いつかないんだが、 お弁当や給食を食べるのが速い、 これだね、 2回目に名前を言ったとき、桃子「ピーー」(笑)。
移動の最中は?
桃子「あ〜、そう、なんかね、ちょっとね、乗ってるとね、桃ね、 じっとしていることが、苦手なの、大人なんだけどね、 大人なんだけど苦手なの」 かなり「大人」にこだわってるなあ。 桃子の中でブームになってるね。
実際には、リアルタイムで聴いたのは19分くらいまで。 そこからは寝ようと思ったのだが、そんな眠れるわけないよな。 しばらくがんばっていたのだが、やっぱり一からラジオを聴きなおす。 あ〜、こんな風に言ってたんだ、って。 そんなわけでほとんど眠れず、3:40くらいに起き出す。
名古屋チケット
まず、1勝。
ここだけはなんとか親子席を取りたかったので、4:09に並んだ。
今日は取れただけで満足しなければならないだろうが、席は2E列。 これはかなり後ろのほうではないだろうか。 最後列でもおかしくなさそう。
2番目の人も取れてたけどね。 親子席とは限らないけど。 まあ、たぶん親子席だと思うけど。 Zeppは情報が少なすぎる。
2F列が最後列という情報をいただきました。
まだ暗いうちに並んだが、次に来たのは8:54。 この辺には熱心なベリヲタはいないらしい。 並ぶのは「たまごっち」とかばかり。 4:55に来た人は結局何に並んでいるのかよく分からなかった。
思ってたより寒くて、7時くらいまで震えてた。
けっこう疲れたな。
明日は、たぶんふつうに起きて並ぶつもり。 大阪はそんなに必死じゃないから。
今ラジオをPCに取り込んでいるところ。
少し休んでから、また練習で歩きに行く。
晴れドキ
名港イベントの模様が出たらしい。 完全にノーマークだった。
日記読んでて思い出した。 今日のネタはこのとき思いついたんだ。 やっぱり歩くのは大切だね。
4/17(日)
大阪チケット
なんとか、2勝目。 先月の負け分を実力行使で取り戻した。
大阪は正真正銘最後列。 名古屋と1番違いだ。 あ、日記読んだら愛理ミュんときと同じだ。 あのときも別の会場で同列1番違い。 あのときは1階3列目で今回は2階後ろと大違いだけど。
5時半くらいに目が覚めていたんだけど、 なかなか起きられなくて、 6:53 ぴあ前着。
今日は意外や暖かかった。 昨日の人はさすがに今日は来なくて、 2番目に来た人は50代のなかなか上品な女性。 昨日と同じくらいの時間だった。 今話題の舞台だね。 その人とは万博の話をした。 娘がパビリオンの予約を朝からしようとしているんだけど、 なかなかつながらないんだとか。 でも、いい方法ってなかなかないんだよね。 3番目の人はもう紙を回収したあとに来た。 タッチの差だった。 その人も2番目の人と同じだった。 3人で、ぴあは並ぶのが確実だよねえ、って話を。
その人たちは取れたかどうか知らない。
オリコン
そういえば忘れてたなあと思って、書店で2週目の数字を確認。
45位 2868枚。
これをどう評価すればいいのかは分からない。
学年誌総まくり
帰りにひさしぶりに図書館に寄った。
小学三年生
カラー1P。
ジャケ写別バージョンだが、あまり写りがよくない。 各メンバーからコメントが。 全員分あったかどうか記憶が。
小学五年生
カラー1P モノクロ1P
同様の写真だが、こっちの方がはるかにいい。
情報部員ジャーナルSpecial
Berryz工房にインタビュー。 この写真がいちばんいいんじゃないの?
お手本にしている芸能人は?
佐紀「モーニング娘。の矢口さんです。」
佐紀ちゃん、、、
ハロモニ。
帰ってくるとちょうど終わる時間。
ここでも、オリコン7位を報告。 よみうりランドの模様。 まだ埋まってないところを映してるよ。 ステージと握手会、実際に見たのと同じイメージかな。
4/18(月)
ハロプロ紅白
昨日ヒマだったので「大乱舞」のDVDを見ていたが、 これを見ていたら、そういえば「紅」「白」のDVDはどうなってんだっけ、 と思った。 いつくるのかなあ。
つまんないので、そのあと「Wスタンバイ」を見る。 なんだよ、もっと桃子映せよ、ってなもんだ。
これを見てたら、やっぱりWの単独コンサートも必要だと思った。 いつできるんだ?
秋は、まだ合同コンサートが続くし、スポフェスやハロプロがあって、 やっぱり春か? ミュージカルもいいけど、やっぱりコンサートが見たいなあ。
今日は本当は書きたいネタがあったのだが、 帰りが遅くなってしまったのでパス。 時機を失してしまった感が。
4/19(火)
マーガレット 10号
「ピカピカGirlz工房」
REPORT.17 よみうりランドでのイベントを緊急レポート!
イベント前の会見や、イベントの後の控え室の様子など。 ここまで詳細にレポートしているのはマーガレットだけ! テレ東はどうかしらない。
次号こそ梨沙子。 5/2発売か。 GWも流通するのね。 フラゲ日は4/30か?
フラゲ
予約票と、あとなっちシングルをレジに出す。 「通常盤ですがよろしいですか?」そのセリフは聞き飽きた。 もっとも通常盤だということを知らなかったが。 1枚だけ置いてあったのを持ってきただけ。
6thシングルV
PCで手抜きPVを見る。
トラック2はDance Shot Ver.か。 ハイ、ツアーに向けてがんばっておぼえてください、みたいな。 まあ、私は親子席なわけだが。
メイキング、ああ、いつもこうしていじめられているわけね。 ラジオと同じ。 ここだけ何度も見るだろうな。
なっちの方は後日。
公式サイト
20:30現在、Berryz工房の画像が出やすい設定になっているよ。
さあ、リロード(笑)。
徒歩に通勤手当て5750円
さすがは金満碧南市役所だなあ。 高浜ならきっとこんなことはないに違いない。
会社なら徒歩で通勤手当なんてありえんな。 昔、自転車で5kmほどを通っていたことがあったけど、 あのときの通勤手当が800円くらいだったような。 確かあんまり距離が短いと車でも通勤手当がでなかったような。 違ったかなあ。
というか、単純に考えれば、これは本来所得税などがかかる給与では? 脱税なんじゃないの? 手当ての見直しなんかで片付けていいのだろうか。
4/20(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第56回
茉麻・梨沙子(以上日直)佐紀・友理奈。
やけによく入る日に限って桃子いない。
「ごっつぁんです」なっちなのに。
「炎の三番勝負」
なっち、K太郎のセコンドを嫌がる?
まず、クイズ対決。 友理奈と。 大人なのにずるいなっち。
大根おろし対決。 茉麻と。 気合を入れてやるが。 腕ずもうだったら確実に勝てたんだけどねえ。 パワーだけではダメらしい。 159g対124g。
瓦割り対決。 なっち、前回の板割りを知ってるらしい。 ののから聞いたか? 今回は何かダジャレがあるのではないかと思ったが、 単に瓦の形をしたせんべいらしい。
総合すると4兆対2らしい。
なっちのコンサートも4/23一般発売らしい。 かぶってるね。 こっちはFC当選しているからだいじょうぶ。
「Zepp Tokyoの一般発売が23日から」いや、瞬時に完売だから。
15分40秒。
紅白DVD
明日しかこないらしい。 佐川、郵便局並みだな。 ヤマトだったらこんなことはないはずだが。
4/21(木)
紅白DVD
8時過ぎてようやく来た。 実はおととい来てたが気づかなかっただけのようだ。
このDVDは見たいところが決まっているので、今日中に両方見られるだろう。
まずは白から見る。
このときの茉麻けっこういいんだよね。
ま、感想は明日以降。
GWの予定
簡単に立ててみた。
4/28 静岡方面へ歩きに行く 65〜69km
4/29 家で死んでいる
4/30 自転車で帰省 55km
5/1 飛騨川沿いにサイクリング 120km?
5/2 自転車で帰宅 55km
5/3〜5 どっかでサイクリング 100km?
なんか、全然休めないんだけど。
そういえば、 正月休みもほとんど休んでないような。 夏休みももちろん休めないし。
もっとたくさん休みがほしいなあ。
4/22(金)
当落判明
8/6 本庄 夜 親子席 1枚 当選
8/7 名古屋 夜 親子席 1枚 当選
8/12 中野 親子席 2枚 当選
8/27 大宮 昼 親子席 1枚 当選
全勝だが、頼んであった本庄昼が落選だった。 念のため夜を申し込んでおいてよかった。
さあて、どうするかな。
親子席はあいかわらず当選しやすいのかな?
本庄昼
2時ごろだったかな? 起きて確認して、その後眠れず。 本庄昼をどうするか考えてた。
夜取れたからいいかな、という気がする。 やっぱあたしには1日2公演見る意義は見出せない。
「夏のドーン!」「Wスタンバイ」「白」「まるごと」「夏の歌謡ショー」 と常に初回公演を確保してきたが、 いち早く見たいということに関しては、夜でもそんなに変わらないかな。
当日はゆっくりでかけて、静岡県内で食事して、ちょっと歩いて、 開場時間くらいに到着でいいかな。
でも、今朝電車の中で時刻表見てたら、実は本庄昼も間に合うんだよな。
6/5
あと、大阪の帰りも見てたが、
やっぱり厳しいね、新幹線を使わないと。
在来線で帰れればフリーパスが有効でかなり安く済んだのに。
近鉄は、やっぱり遅い。
チャーミーラジオ
梨華ちゃんの伝説ねえ。 ののの伝説ならいくらでもあるはずだが。
前髪の件は、来週か。
紅白DVD
昨日ざっと見てみた。
全体に出来が悪い、と思う。 会場ではヲタの声が大きすぎる、というのもあるのかもしれないが。 友理奈とかあさ美ちゃんとかえりとか、こんなんじゃなかったと思うんだけどなあ、 市民会館では。
4/23(土)
ハロプロやねん!
千奈美・桃子・茉麻・雅。
来週はないのか、きいてないよ。 今月は5回あっておいしいと思ってたのに。
桃子「えっと、最後なので、おとなっぽく、でも元気に楽しくパワフルに、 みんなでガンガンしゃべっていきたいと思います。」 まだ言ってるよ。
茉麻「いくわよん」桃子に対抗してるよ! 「桃子ちゃんに負けないぐらい大人っぽく今日は1日はりきっていきたいです」 桃子「私は負けないくらい大人なんで、勝っちゃいます、すいません」 セクシーボイスで対抗しているつもり。 茉麻「絶対負けませんわよ」 桃子「いや〜、負けませんわ」 あの〜、面白すぎるんですけど。
あとで判定。
メールコーナー
すし屋になりたいですが、もし歌手になっていなかったらなんになりたいか。
桃子「おすし屋さんになって、大好きなおすしを自分で握って自分で食べて、 〜がこなかったら、食べまくって、したら、はいいっちょあがり…」 これでは単なるくいしんぼだな。 いや、くいしんぼだということは分かっているのだが。
千奈美に冷静につっこまれるが、「気合だぁ!」意味がよくわからん。
今度作って、と言われて、「はい、ブリです」。 きっとすし屋の動作をしたにちがいない。
「ベリーズNo.1」
いちばん覚えが速い人。
舞波、でも社会関係がはやい。
キャプテンはダンスの覚えがすっごいはやい。
茉麻も速い。暗記する。 そこで、桃子が急遽試すことになった。 桃子「やってみるよ、いくよ、いくよ、りんご トマト いちご パナナ」 どうやら「バナナ」を言い間違えたらしい。 それで大爆笑している。 女の子だねえ。 雅から「大人なのでちゃんとバナナと」とやっぱりそれでつっこまれるのね。 茉麻も「りんご トマト いちご パナナ」と。 桃子「桃にもやって。絶対桃のができる!」 千奈美「パナナ パナナ パナナ パナナ」これはいじめだ。 負けずに、ひとつひとつ言い方を変えてやると、子供だといわれる。
結局、茉麻に。
おおらかな人。
桃子「え、広いよホントに。もうねえ、大人なの。」 桃子だけの世界に入ってるらしい。 桃子「桃子 イコール おとな」と言うと「桃子 イコール こども」と言われる。 また「パナナ」っていじめられてるよ。
ここも茉麻。
「Berryzの部屋」
髪の色を変えた、ちょ〜おしゃれ、テンション高い、差が激しい、 落ちたときは千奈美がダジャレで上げる、 「北海道の稚内ってどこですか」「えっ、どこですか、私わっかんない」 でもダジャレを聞いてもわからない、ポニーテール、 桃子また言ってるよ、桃子「桃が大人だっていうと、ちがうよって言う」、 いっせいにそれがあってると言われる。
締めトーク
桃子「えっとねえ、なんか、今回、大人の女性を目指すってことで、 やってきたんだけど、やっぱりね、今週のベリーちゃんのことを言っちゃったりとか、 ああって思ったりとかしたんだけど、すごく楽しくて、 聴いている人にも、Berryz工房のことが、いっぱいいっぱい、 しられ、てもらえたかなあと思って、心に残ってる、です。」
判定は茉麻。
桃子「なんかねえ、桃ねえ、こやってえ、おとな、おとな、おとな、 おとながいいんだけど、でも、こどもも、今はまだこどもだから、 こどもはこどもで楽しみたいって思ってきた」 「ホントこのラジオでそれを分かったよ。 でも大人を目指す!」
桃子大人にこだわって、茉麻が対抗して、あと2人は静観、なれど、 やっぱり茉麻に加担。 そういうわけでいつものようにいじめられる桃子だが、 それでも桃は負けないっ!みたいな。
女の子のおしゃべりをそのまま電波に乗せた感じがだんだん出てきた。 11月にくらべたらずいぶんよくなったね。 次が楽しみだなあ。
音楽戦士
さゆ、さゆは面白いなあ。 さゆはツッコミというよりやっぱ毒舌。
れいなも負けじと毒舌を。
梨華ちゃんは、なんだ、白玉か。
久々に楽しいトークだったような感じ。
なんで客入れてるの?
ハロショへ
去年と同じように歩いてハロショへ。
9時に出るつもりだったが、色々バタバタしてて9時半に。 今日も割と早く起きたんだけどなあ。 2時間45分歩いて、去年と同じところで昼を食べようと思ったが、「本日休業」。 すぐの南図書館で水を補給。 3時間10分のところで食事。 4時間22分でハロショ着。 あれ?こんなに早く着くもんだっけ? 去年もそんなもんだね。 今日は空気がひんやりしてて助かった。 微妙に疲れているけど、足もあまり痛くないし、汗もほとんどかいてないし、 28日もなんとかなるかな? 距離は全然違うけど、その分ゆっくり歩く。 でも、かなり厳しいスケジュールなんだよな。
ハロショの中は、ヲタいっぱい。 なんでこんな時間なのにこんなに混んでるんだ? 暑いし、なんだか微妙なグッズがいっぱい売ってるし、 今日はもういいかな。 30日にもハロショに寄ろう。 えっと、土曜日か。 この日も混んでいるかもしれないね。
モニターは「マンパワー」をやっていたが、 次に「スッペシャル ジェネレ〜ション」。 これの最後の方を見たあと、上野の模様。 サイン書くところとか貴重だよね。 相変わらず音がほとんど聞こえないんだが。
今日はハロショではなく、アウトドアグッズを買うのが目的。
でも、その前に鎌倉文庫に行く。
今日は「B.L.T.」の発売日だが、 他の月刊誌テレビ情報誌は売ってるのに売ってないじゃないか。 どうしたことだ。
「アップトゥボーイ」に載ってるかなと思ったが、載ってないね。 ワニブックスだったよね? 隔月刊化してからどうもあまり買わなくなってしまった。
「Kindai」は立ち読みで済ます。 カラー2/3Pでよみうりランド紹介。
もう一つの鎌倉文庫で「B.L.T.」を発見。
B.L.T. 6月号
カラー1P。
「Berryz工房のHAPPY HOMEROOM」Vol.2
よみうりランドはおいといて、
スッペシャルなものを一人ずつ描く。 小さいのでめがねを取って見ちゃったよ。 これはホントに描き分けられているのだろうか。
成海璃子って中1なのか。 全然そんな風に見えないな。
東急ハンズ
帽子と自転車用のメーターとサングラスみたいなのを買った。
こうアウトドアな生活が多いとさすがに色々対策しないといけない。 約8000円。
頼んでたZepp Tokyoはダメだったらしい。
さあて、どうするかな。
6/19か、橋本甜歌握手会でも行くかな(おい)。
公開生放送
これはどうしたもんかねえ。
ちょっと調べてみたが、 これは先着何名とかじゃなくて、たくさんは入れるのかな?
4/24(日)
ハロプロやねん!
昨日のラジオがあまりに面白かったので、また聴いた。 いったい何回聴けば気がすむのやら。
3回とも桃子中心だったけど、昨日は茉麻よくやってくれた。 対抗してくれたから盛り上がった。 千奈美・雅も情け容赦なくツッコミを入れるし。
こんなに楽しいことは、もうしばらくないんだろうな。
ハロモニ。
ついにあさ美ちゃんがロケに。 しかも事情によりスタジオシーンは無し。
しかし、やっぱり食べ物なのね。 その幸せそうな顔を見てるだけでこっちは満足だけどね。
マメはその髪をなんとかしたほうがいいと思う。
なっちもだらしなく伸びてるなあ。
次回、えりの代わりは誰なのだろう。 さゆに務まるような気がしないし、だいたいえりが欠席ってなんなんだろう。
オーディションは、12歳の2人しかありえないと思った。
サイクリング
メーターをさっそく使おうと思って、サイクリング。 1ヶ月以上まともに走ってないや。
16km離れたところまで行って、昼食を食べて、帰ってくる、という予定だったが、 途中でヘルメットを忘れたことに気づき食事したところに戻る。 おかげでかなり気力が萎えてしまった。 それでも国道に入って走りやすくなるとけっこう飛ばせた。
43.04kmを1:56:38、平均時速22.1km/h。 ふつうにこぐと25km/hくらいだが、 信号があるのでなかなかそういうわけにはいかない。 もっとも止まっているときはタイムをカウントしない。
最後はかなり汗をかいてしまった。
こういうのをつけるとゆっくり走るべきところでもそうしないところがいかんよね。 帰省するときはゆっくり行こう。
5/5公開生放送
ながらの指定席券を買ってきた。 まだまだ大丈夫の模様。
なんで5/5って大丈夫なんだろう。 臨時列車も出ないみたいだし。
京葉線の始発で幕張に行くけど、また前に200人並んでいるんだろうな。
マインスイーパ小論(5)
〜 最初の一手 〜
私はいつも左上隅をまず最初にクリックする。
隅は周りの3マスに爆弾が無ければ広がるので、広がる確率が約0.5と高い。 それから、マウスは左から右、上から下が動かしやすいので、 必然的に左上隅となる。
真ん中からクリックするという考え方もある。 ここは広がる確率は低いが、広がったときは一度にたくさんめくれる。 だから1回で広がるのを待つのも手である。
ただ、私はそういう常に記録を狙うようなのはどうかなと思う。 記録を狙わずにゆっくりクリアを目指すのも練習である。 そういう練習がないとレベルアップしていかない。 考えずにめくれるマスが分かるパターンが増えていかない。 より速くクリアできる手順が身につかない。
ただ、これは考え方で、ここからはあくまで定量的なことを書いていきたい。
そのために、マインスイーパをシミュレートするクラスを作った。
まず、初手で広がる確率。
これはやるまでもなく、隅なら390/479*389/478*388/477=0.4984…。 10万回やってみたら、0.49995。 σ=0.0011…。 問題ないね。
真ん中でやると、0.15571。
そういうわけで、当たり前だが隅のほうが広がる。
最初の一手で何枚めくれるかという期待値。
隅なら8.36796、真ん中なら7.16046。
しかし、一手目が広がったときという前提をつけると、 隅なら16.73759、真ん中なら45.98587と逆転する。
ちなみに、10万回での最大は、隅なら145、真ん中なら156。 いきなりこれくらいめくれるとやる気でるだろうね。
最後に、単純なアルゴリズムでめくれることがわかるところをめくっていく。 そういうプログラムを作ってみた。 単純なアルゴリズムだが、 これで97%はカバーできてると思う(数字はええころかげん)。 このアルゴリズムについては次回紹介する。
すなわち博打なしで何枚めくれるかの期待値。
隅なら93.9175、真ん中なら57.30111。
一手目が広がったときは、上の情報で計算できるだろう。
ちなみに、この単純なアルゴリズムで最後までめくれる確率は、 隅なら3.336、真ん中なら0.01579。
4/25(月)
JR福知山線脱線事故
死者50人という未曾有の大事故。 しかも、ニュースを聞いている感じではまだ大量の死者がいるような。 こういうニュースに接すると、 自動車による事故で毎年何千人と死んでいるというのが、 あらためて恐ろしいことだということを再認識させられる。
福知山線といえば、2年前に伊丹に法事に行くときに使ったことがある。
遅れを取り戻すためスピードオーバーってこっちではありえんな。 遅れてるときよく時計を見ているが、そういうときってたいていさらに遅れるもんだ。 愛知県内ではそれだけゆったり時間を取ってある。 東京だと遅れを取り戻すなんて当たり前なのだろうか。 もっともスピードを出しすぎたからって脱線することはないという実感はある。
また、レールに石があったという話も。 これは恐ろしい話だ。
青封筒
振込用紙が届いた。 計28,750円。 今日お金をおろしておいてよかった。 さっそく振り込んでおいた。
4/26(火)
ちゃお 5月号
カラー1P。
要は学年誌と同じ。
別に忘れてたわけじゃないんだけどね。
事故
電車の中でかばんを落とした。
今日は左側の席が空いていなかったので、右側に座ったのが悪かった。
やっちゃったなあと思ったら、案の定卵が2個割れていた。
今日はちょっと涼しいので、帰ってから土鍋で煮込みうどん。 これに卵を2個入れた。
ちなみに、もちろん味噌煮込みうどん。
サツキとメイの家
前から書きたかったネタをちょっとヒマだから書く。
この記事は読売だからジブリのことを悪くは書いてないが、 この件ではかなりジブリは株を下げた。 毎日の万博連載記事では(たぶんこっちでしか載ってたかったと思うが)、 対応が鈍い、などとかなり悪く書かれていた。 挙句の果てに、この記事の最後に載っているように、 Yahoo!と転売屋に八つ当たり。
Yahoo!(というかソフトバンクか) と転売屋がどうしようもないやつらであることなど誰でも知っている。 今やこいつらへの対策が必要なのは当たり前。 あんたらが悪い。
転売屋は違法なので悪いのは当たり前として、
それ以上にYahoo!の罪は重い。
こんなほとんど違法なのが明らかな出品を削除しないのはYahoo!だけ。 違法行為を助長するYahoo!。
Yahoo!の罪が重いのはこの国の若者をダメにしていることだろう。
たとえば、ある人がうまいことプラチナチケット入手したとしよう。 これは高く売れるんじゃないかとオークションに出品し首尾よく数万円を手にする (どうやら1枚チケットを売ったくらいで捕まることはないらしい)。 こんな簡単なことでお金が稼げるんじゃバイトなんかやってられないな、 転売を稼業にしよう、と違法行為の常習者になる。
こんな若者が全国に多数いるのではないか。 このように簡単に違法行為を行える場を提供している罪は重い。
中高生あたりが簡単に大金を手にできるというのはそれだけで問題だ。 その点で援助交際に似た問題がある気がする。 その意味で、Yahoo!オークションは出会い系サイトに比すべき存在か?
ところで、一番の問題はヤフーは違法なのかということだ。
少しでもその可能性があるのなら、ジブリはヤフーを訴えるべきだ。
ついでに言っとくと、 若者を犯罪者にしているという意味では、 高値でチケットを買う人も同罪。
ハロプロやねん!
今回の出演者は公開録音を除いて、
4/2 清水佐紀・嗣永桃子・徳永千奈美・夏焼雅
4/16 嗣永桃子・徳永千奈美・夏焼雅・菅谷梨沙子
4/23 徳永千奈美・嗣永桃子・須藤茉麻・夏焼雅
なんと3人が固定。 いったい何があったのだろう。 舞波と友理奈が全欠席。 キャプテンは仕切りに徹していたが、りしゃこはやる気なし。 りしゃこがやる気がないのはいつものことか(おい)。
あと、3週目が茉麻→梨沙子になったのも謎。 水曜に情報があって金曜に変更だったかな? 金曜収録で茉麻なんらかの理由で出られなくて急遽梨沙子に、というのが普通だが。 ちなみに、メールを送ったのは月曜夜なので、収録は火曜以降というのは確定。
収録が順番どおりという保証はないが、 話の内容からして、たぶんそれでいいと思う。
4/27(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第57回
こんなに早く始まったのははじめてではないか?
舞波・佐紀(以上日直)千奈美・雅。
ちゃんぽんベルト(笑)。 佐紀「いじめですか」いやいや、そうやっていつも桃子いじめてるから。
「ハチャメチャホームルーム」
OK対決
十二支が分からない。 きっと愛理なら分かるぞ。 えとも分からない。 舞波「いのしし」雅「ねずみ」千奈美「うさぎ」佐紀「とら」舞波「さる」雅「たつ」千奈美「へび」佐紀「うし」舞波「いぬ」雅「とら」雅負け。
楽器の名前。 舞波「トランペット」佐紀「木琴?」千奈美「フルート」舞波「鉄琴」 佐紀「カスタネット」千奈美「小太鼓」舞波「マスカラ、マスカラじゃないマラカス」 佐紀「?」千奈美「?」舞波「チューバ」佐紀「チェロ」 千奈美「グランドピアノ」NGワードで千奈美負け。 ピアノがNGワードと予想してグランドピアノと言ったが。
ボールを使うスポーツの名前。
舞波「バスケット」NGワードで舞波負け。
佐紀防衛。
なんだか今日ははじけてるね。
15分12秒。
シャッフル(仮)
キッズが入っているかどうかだけが焦点。
GW
いよいよ明日から休み。 気が滅入ることもあるけれど、楽しまなくっちゃ。 最終日にはイベントもあるしね。
GWの予定
4/28 静岡方面へ歩きに行く 65〜68km
4/29 家で死んでいる
4/30 自転車で帰省 55km
5/1 飛騨川沿いにサイクリング 120km?
5/2 自転車で帰宅 55km
5/3 家でまったり
5/4 渥美半島〜知多半島サイクリング 100km
5/5 幕張
明日の予定
− (東海道線) − 6:16 岡崎 − (徒歩) − 8:02 幸田 − (東海道線) − 8:17 豊橋 − (徒歩) − 10:44 新所原 − (東海道線) − 11:09 浜松 11:13 − (東海道線) − 11:17 天竜川 − (徒歩、適当に食事) − 12:42 豊田町 − (徒歩) − 16:41 掛川 − (東海道線) − 16:48 菊川 − (徒歩) − 20:07 島田 − (東海道線) − 20:53 浜松 20:57 − (東海道線) −
足に余裕があれば島田から次のオプションも。
− 20:09 島田 − (東海道線) − 20:16 藤枝 − (徒歩) − 21:04 西焼津 − (東海道線) − 22:37 豊橋 22:50 − (東海道線) −
地図で距離を調べて、徒歩は5.5km/h、1時間に3分休むで立てた計画。
5.5なのでゆったりだが、電車の時間もあるので実はかなり厳しい。 どういうわけだが夕食をとる時間が設定されていない。 いったいどうなるんだ?
地図は、ネットで調べて、手帳に千奈美ばりに色ペンでカラフルに書いているところ。 これで道に迷わなければいいんだけど。
かなり複雑な道もある。 磐田→袋井。 菊川→金谷はかなり難所。 ここは137分取ってあるが、どれくらい坂があるかよくわからない。
明日は朝早いから準備して早く寝ないと。
4/28(木)
ひたすら歩く日
「気合があればがんばれる」 by 桃子
というわけで歩いてきた。
かつてなくつらかったが、気合でなんとかした。
半年間この日を楽しみにしてきたためか、あまりよく眠れず。 5時半起床。
岡崎→幸田
大回りだが単純に県道を歩く。 幸田町に入るとたんぼや畑ばかり。 こうた町と読むのね、知らなかった。 こうだ駅だから。
時間にかなり余裕があるので、バス停で腰掛けてちょっと休憩。 バス停の名前は「幸田小学校前」。 ちょっと時間が早かったので、学童の姿は見ず。
89分。
幸田→豊橋の計画の時間は明らかにおかしかった。 9分遅れで豊橋到着。 しかし、この辺は余裕を持った計画になっているのでだいじょうぶ。
豊橋→二川
線路沿いに遊歩道があるのでそれを歩く。
すでに足の裏に違和感が。 予定よりだいぶ早い。
79分。
二川→新所原
二川から東海道を歩く。 かつての宿場町らしく古そうな家が狭い街道沿いにちらほら。 二川宿本陣資料館だったかな? 宿のおねえちゃんが客の足を洗おうとする人形が遠目にリアルでちょっとドキッ。 私も足を洗いたい。 ここは明日リニューアルオープンらしい。
地図を見たら、東海道を歩いてちゃダメなことに気がついた。 それほどロスしていないはずだが。
48分。
予定の電車に乗るが、2分遅れ。 ま、ふつうでしょ。
浜松着が定刻の1分前。 あれれ?
乗り換えて天竜川まで。
天竜川→豊田町
今までは助走区間。 ここからが本番。
かなり大回りして、天竜川。 R1の隣の橋を渡ろうとする。 しかし歩道がない。 けど、歩行禁止ともなっていない。 行くか。 下を見ると怖い。 高所恐怖症だから(これは正しい防衛本能)。 けっこう風も強いし。 なるべく前を見て歩く。 しかし長い。 あまりに長い。 1kmくらいあったんじゃないか? やっぱり橋はきらい。
橋を渡ったところらへんで正午だったので食事を取りたかったのだが、なぜかない。 このまま駅まで。
62分。
豊田町→磐田
駅前にもやっぱり食べるところがない。 磐田までがまんするか。 でも腹減ってるんだけどなあ。
今度は一転ほぼ線路沿い。 当然店などない。 駅前商店街にもなぜかない。
31分。
駅前の喫茶店でオムライスを注文する。 お冷のおかわりがない。 それをまず期待していたのに。 それからオムライスなのにソースが出てこない。 私はケチャップはいらないからソースが欲しい人なのに。 立地条件がよすぎてサービスが悪いというところか?
予定をよく見ると、この食事の時間を20分しか取っていないことに気がついた。 結局出たのは8分遅れ。 これを掛川までに挽回するのは難しそうだ。 はやくも計画破綻だ。
磐田→袋井
ここは非常に複雑な経路となっていて、3ヵ所道を間違えたがなんとかなった。 途中の線路沿いの道は舗装していないところも。 恐竜などの巨大造形物の横を通った。 これは新幹線によく乗る人にはおなじみなのかな?
この辺からもう足の裏がかなりつらかった。 まだ決定的に痛くはないが。 もう30分に1回くらいは休みを取らないとつらそうだ。
最後も複雑な道を通って北側の駅前に出た。
92分。
袋井→愛野
ここは純粋に線路沿い。 1.6km離れてても駅が見える。 本当はもっと前から見えてたんだろうけど。
39分。
愛野→掛川
ここから足の裏の痛みが普通じゃなくなる。 骨のほうにきてるんじゃないかという感じ。
街中と工場を抜けると、色鮮やかな小さな森が目に飛び込んできた。 この辺にはこういう景色が残っているのか。
63分。
電車が行ったところで、休みがだいぶ取れる。 売店でソフトクリームを買ったが、あまり味を感じられない。 電車に乗るのは1駅分。
菊川→金谷
いよいよクライマックス。 時間には余裕があるが、足の裏がどうかというのが問題。
明日、菊川市制記念のJRのさわやかウォーキングが行われるということで、 方向指示が貼ってあるが、こちとらちっともさわやかじゃない。
途中少し道を間違えて、茶畑の間の急な坂を登って、計画の道に戻る。 そこは小学校の前で、ここで休憩を取る。 ここからしばらくすると林を抜ける上り。 ここを抜けると何が待っているかと思ったら、また茶畑。 延々と茶畑が続く中を走る1本道を少しずつ上っていく。 最後の上りかと思われたところを上りきると、国道に合流。 はやくも達成感がある。
ここで一休みしてまた歩き出す。 距離的にはここからが未知の領域。
気がつくともうかなり暗い。 国道なので店があるかと思ったが、ほとんどない。 やっぱり茶畑と民家ばかり。 結局夕食はファミマのやきそばとポカリ。
10分ほど休憩歩き出すと足の裏に激痛が。 それでも、足がほぐれてこればそれほどでもなくなるだろうと言い聞かせて進む。
少し行くと金谷の夜景が見える。 あそこまで下りることになるのね。 大井川の橋も分かるが、東海道線は分からない。 歩いていくとみるみるうちに夜景が近づいてくる。 もう最後というところでやっと金谷駅が横に見えた。 トンネルの上を通って反対側へ。 金谷駅着。
137分。
金谷→島田
大井川橋は歩道がついていておまけに暗くて下が見えないからあまり怖くない。 それにしてもまた足がかなり痛い。 右肩もだいぶ痛いし。 もう気力がかなりなくなっている。 ここで最後の手段、なるべく左足で歩く。 なぜか左足はあまり痛くなっていない。 左足に負担をかけて歩くと右足がだいぶ楽。 なんとか島田駅着。
61分。
10分も余裕はなかった。
豊橋で乗り換えるときに右足が痛くて、引きずって歩く状態。 これが明日の朝まで続くとまずいぞ。
なんとかその日のうちに帰ってこれた。
体重を量ったら昨日より2kg以上落ちてた。 すぐに戻るんだろうけど。
今回はやっぱり準備が足りなかった。 もっと長い距離を歩いておかなければならなかった。 といってもなかなか時間も取れないし。
4/29(金)
チャーミーラジオ
結果発表
前髪上げ派 124、下げ派 334
私もそうだな。
なっちが語る梨華ちゃんの伝説。 あんまり面白くないなあ。
今日のコンサートで「ひとみちゃん」と呼ぶらしい。
うたばん
化学くんネタだけか、つまらん。
矢口のコメントは、まあこんなもんだろう。
広島は電気の無駄遣いがすぎると思うが。 スタジオもかなり電気代がかかるらしいが、 有機ELでそのうちそうでもなくなるとか。 よくいうスタジオ暑すぎ(フラット3)も過去のものに。
昨日は歩いてたところらへんも26℃くらいまで上がったらしい。 そんなに暑いとは気がつかなかったなあ。 昨日は帽子持ってくのも忘れちゃったけど。
足はほとんど痛くない。 あまり疲れていない。 でももうちょっと寝たいかな。
美しさは罪
「アタックNo.1」の主題歌がなんで取れないのかと思っていたが、 よりによって白泉社。 う〜む、こんなことしてていいのだろうか。 ま、美勇伝とセットだからしょうがないんだろうけど。
ハロプロの白泉社とのタイアップっていままであったっけかな?
今どきの女の子だから、美少年ネタなんて笑い飛ばせるんだろうね。 「マライヒ」「バン」って男同士でらぶらぶやってても問題ないよね。 特に桃子は。
あ、放映時間は深夜・早朝なのね。 昔は地上波ゴールデンで堂々とやってたんだけどね(あまり記憶にないけど)。
部屋の中があまりに暑いので図書館に行ってきたが、やっぱりちょっと足が痛い。 当面歩かないからいい、のか?
名古屋29.5℃
どうりで暑かったはずだ。
メントーズ
今回の偉人は、少女愛の元祖としておなじみのルイス・キャロル。
「若いアリスを見ているとね、輝く髪と瞳を見ると、 時間が止まってほしい。 いつもお茶の時間で、こどもでいてほしいと。 でも少女はみな成長します。」
ホロヴィッツ・ピアノコンクールで日本の12歳優勝
さぞや瑞々しいグリーグを聴かせてくれるんだろうね。
ホロヴィッツ・ピアノコンクールで日本の12歳優勝
これは9-14歳のジュニア部門なのね。
時事通信より共同通信配信記事のほうがより詳しかった。
4/30(土)
Berryz工房1st写真集詳細
タイトルはいつものように「Berryz工房」。 5/20ごろ発売予定。
ええっと、制服は1種類なんですか? 女子校(とは限らんか)で寄宿舎生活っていうと、えっと。
共学なら「キャンディ・キャンディ」のようにいじめが。 はっ、桃子はキャンディだったのか(違)。
音楽戦士
梨華ちゃんのファッションはましになった?
れいなだけ1歩ひいてる。 その場には、石川・亀井・道重・田中しかいなかったんじゃないの? あ、さゆはいなかった? とは限らないか。
「たまに石川さんのほうが可愛い」たいていはさゆのほうが可愛い。
えりがしゃべってない。
青木さやか「思い出のアルバム」知らない。 私の小学生の頃からあるぞ、たぶん。 というか今の高校生が知ってるんだ。 さすがにCDは持ってないだろうけどね(笑)。
なっちアイドル笑い。
明日のハロモニ。
事故特番で中止らしい。 前にも同じことがあったような。
今回の放送はどうでもいいが、2週遅れにならないことだけ期待する。
さて、ハロショ行くか、じゃなくて帰省するか。
ハロショへ
自転車でハロショへ。 やっぱり名古屋の市街地は走りにくい。
ちなヲタさんと待ち合わせてて、写真を買ったら3000円。 なんかくじを3回引いたが当然3等が3本。 紺野・亀井・道重と即答。
ハロショのあくどい商売も末期的というべきか。 それとも、こんなのにハマるほうが悪いのか。
Zepp Nagoya
せっかくなのでいっしょに自転車で「De La Fantasia」に行ってきた。 Zepp Nagoyaではミュージカルの客入れをやっていた。 入口からのぞくと座席表が見えた。 やっぱり2階席は6列のようだ。 32×6で192席。
ついでにポケモンの方にも行ってきたが、う〜ん。 全体にレベルが低い(おい)。
空港線を北へ。 名古屋市内を抜けると割と走りやすい。
57.17km、2:49:34、平均時速20.3km/h。 目標20km/hを前半下回っていたが、なんとか回復した。
訃報に接す
実家に帰るとたまに同級生の消息なぞを告げられる。
高校は違うところにいったが、大学は同じだった。 もっとも彼は1浪だったので、後輩になる。 といっても大学で会ったことはなく、1度マージャンをしたくらい。
それを聞いたとき一瞬病死かと思ったが、自動車事故。 それも自爆だそうだ。
夕食
弟の家族も来て、今日の夕食は手巻き寿司。 うちは嗣永家ほど裕福ではないので、ウニなどは出ず。
こうも脱水症状が激しいとさすがにビールがうまいね。 そんなにつがれても飲めないものは飲めないのだが。
最新         キッズ   のの   スケジュール   レポ集   Top