ハロプロレポ
2016/3/13(日)
カントリー・ガールズ「ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン〜あなたに夢中〜」発売記念ミニライブ&握手会 3/13 2回目 ラクーアガーデンステージ
ラクーアを離れて食事に。 去年の夏も同じことをした。
14:15 再びラクーアに。
今度は2階にした。
入り具合もよく見える。 次々とヲタが入っていく。 女ヲタが多いことがよくわかる。
14:26 注意事項。 この回も完売した。
14:30 開演。
1. ランラルン〜あなたに夢中〜
MC
1回目と同じ流れ。
メンバーの卒業してほしいこと
船木「空き時間があるので、梨沙ちゃんとうどんに2日連続入って、 3日目に梨沙ちゃんがすすすっといなくなって、どこに消えたのかと思ったら、 もううどん屋に入っていたので、やめてほしい」
嗣永「ひどいね、これはひどいね」ここぞとばかり。
稲場「まだあるんですよ。 これは舞ちゃんもなんですけど。 ケータイをテーブルの上に置いて席を離れたら、 ケータイのデータフォルダーに梨沙ちゃんと舞ちゃんの変顔がたくさん入っていて。 容量が重くなっちゃうし、かといって消しちゃうのも」
山木「100枚は超えていたね」
嗣永「たちの悪いいたずらというかいやがらせだね」
山木「ももち先輩にもやめてほしいことがあるんです」
嗣永「カントリー・ガールズじゃないよね」
山木「ももち先輩と2人で仕事をしたことがあって、 そのときにキーホルダーをもらったんです。 そうしたら、要らないからあげるって」
嗣永「梨沙ちゃんが欲しそうな顔してたんで」
山木「気づいたらももち先輩がバッグにつけていて、 返したら舞ちゃんにおみやげだよって言ってあげてたんです」
嗣永「ちょっちょっちょっ、やまきー」
嗣永「ネコちゃん、舞ちゃんがこよなく愛しているからね。 前に仕事したときもらった同じキーホルダーが家にあるし」これはあやしい。
舞ちゃんウソ泣き。
嗣永「舞ちゃんのバッグに今もついているんだよ」
山木「昨日は大阪でイベントだったんですけど、 MCをこうしようって言ってたのに 急に変えて」
嗣永「そんなこというともうももちしゃべらない」
梁川「ももち先輩にドッキリしてもらってうれしかったです」
嗣永「ちぃちゃんもうれしかったよね」
そんな茶番が繰り広げられていたようだが、 ちょうど木に隠れていてよくわからなかった。
嗣永「よく次の曲にいこう」
2. 恋はマグネット
3. 恋泥棒
4. 浮気なハニーパイ
MC
船木「寒いのにたくさんの人に集まっていただいてありがとうございます。 うれしいです」
シングル曲紹介は、ちぃ・やな・むす。
5. ブギウギLOVE
15:02 終演。
2016/3/13(日)
カントリー・ガールズ「ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン〜あなたに夢中〜」発売記念ミニライブ&握手会 3/13 1回目 ラクーアガーデンステージ
11:42 着。
2階はすでに埋まっている。 1階の見やすい場所を確保した。
「ビジョンはランラルンのMVをやっていた。 音は小さいが、顔がアップになるので効果がある。 画質もそこそこ良い。 ブギウギLOVE→恋はマグネットとやっていたが、 11:50 途中で音のみになる。 というかたぶんCDに変わった。
この時間だというのに、まだあまり入場していない。 大丈夫かなと思っていたが、開始時間を過ぎたころにはだいぶ埋まっていた。 女性限定エリアも後ろのほうまで埋まっていたようだった。
12:04 カントリー・ガールズ唐突に出てくる。 リハーサルっぽい。
ブギウギLOVE。
まだ入場しているが。
2番の途中で音が止まった。 メンバーが「お」とか言ってる。 途中から始まった。
嗣永「もうしばらくしたら始まりますので、 寒いですが、もう少しお待ちください」
12:11 注意事項。
1回目は完売したとのこと。
12:15 いつもの曲がはじまって、そのうち出てきた。
1. ランラルン〜あなたに夢中〜
MC
まなかん、ジェットコースターの音に負けずにグループの紹介をする。
自己紹介。
嗣永「卒業式のシーズンですが、 メンバーに卒業してほしいこと、ここはやめてほしよということがある人」
稲場「森戸ちさきちゃんなんですが、電車の中で大きい声を出すのをやめてほしい。 大きな声で笑ったりしゃべりだしたりするんです」
森戸「それはまなかちゃんの話が面白いからだよ」
山木「声を押し殺すとかは?」
ちぃちゃん、納得したらしい。
小関「梁川ちゃんはイヤホンの音が大きい」
梁川「小関さんと一緒に電車に乗っていたときたまたま大きかったんです」
船木「電車つながりなんですが、 まだ東京に慣れていなくて、 電車に乗ったら快速で駅に止まらなくて乗り過ごしました」
稲場「間もなく発車します、というアナウンスがあって階段を駆け上がったら、 間に合わなくて恥ずかしかったので、反対側のホームの電車に乗るんですよ、 という振りをしました」
山木「ドア付近にいるとき、降りる人のために、いったん降りることがありますけど、 どこに並んだらいいのかわからなくて、列の最後尾に並んだら乗れなかったことが」
嗣永「今はまだいいんだけど、寒い時期のコートは人口密度が暑いのがつらい。 あと、ドア付近にいると自分の息でガラスが曇って恥ずかしい」
なぜかこの話がやたらとメンバーの共感を得る。
「なので口呼吸でがんばる」
「話は相当逸れたけど、ちさきちゃんは卒業してね」
「さてどうやって話を締めようかな。 卒業された皆さん、おめでとうございます」
2. 恋はマグネット
3. 妄想リハーサル
4. 浮気なハニーパイ
なにしろ顔しか見えないからなあ。
嗣永「新メンバーはこのサードシングルがデビューシングルです」
感想を。
梁川「よくラクーアで先輩たちがイベントをやっていたので、 ここでイベントするのが私の憧れだったのでうれしかったです」
あと新曲紹介。
船木「ブギウギLOVEは、 カントリー・ガールズは可愛い曲を歌っている印象だったんですが、 この曲では低音ボイスを響かせています」
小関「恋はマグネットは大人っぽくセクシーな表情に挑戦しています」
ランラルンはカントリー・ガールズがはじめてこの曲を日本語カバーしたらしい。
まなかん、告知。 ひなフェス、舞台。
5. ブギウギLOVE
握手会は、2階に行って見守った。
まずは子供連れから。 ちゃんと数えてはいなかったが、幼児が10人以上いた。
握手会の速度。
13:00(女性)32人/分
13:10 29人/分
女性のみのほうが遅いのは、 13:10のほうがたまたま粘るヲタが複数いたからだと思う。
2016/3/12(土)
ピンクス&コピンクス!ラストライブ2016 3/12 昼 ディファ有明
12:39 着。
思っていたより人がたくさんいる。 どれだけ集まっているのか。
12:45 開場時間だが、入場の説明をしている。 AとBは同じ番号が並列に入場する。 すなわち、AとBは区別がない。
雨がぱらついてきた。
12:59 開場したらしい。 90番台なのでそのうち入場。
整理番号だが、パイプ椅子はあるので席を確保。 前から5列目を確保した。
Cはスタンディング、Dはまた椅子だったが、だいたい埋まっていたのかな?
開場は、懐かしいコピンクのアルバムが流れている。 開演時間を過ぎても流しているので最後まで流すのかと思ったら、 あと少しというところではじまった。
13:34 開演。
誰か一人出てきたと思ったらさおりちゃんだった。 ふわふわのスカート。
なにか演技をしているようだが、演技はあまり得意ではないようだ。
そのあと出演者が全員出てくる。 のだが、こぶしファクトリーは、恐る恐る出てくる。 リハーサルが足りなかったのかもしれない。
しばらくはゲストユニットが出演。
Bitter&Sweetは4組目。
ここからひな壇形式になった。 Juice=Juiceもひな壇にいたが、かりんだけいなかった。 よく見たら、さおりちゃんも離れたところにいた。 さおりちゃんはさみしそうだった。
なんとかいう曲と「月蝕」で、これはCMでよく聴いた曲だが、 この曲の時キーボードが出てきて、そのせいか、よく歌声が聞こえなかった。 たぶん場所のせいだろう。 スピーカーが近すぎた。
こぶしファクトリーは5組目。
念には念(念入り Ver.)
チョット愚直に!猪突猛進
たぐっちの気の抜けたバキューン。
パフォーマンスだけなら外に出しても恥ずかしくない。
MC
またしても段取りが。
かっちょ良い歌
他の組は最後に告知があったが、 余裕なのかこぶしファクトリーには一切なかった。
MC
うらないコーナー
ゲッターズ飯田が、今年運気のよい3人を選ぶ。 結果的には4人になっていたが。 その中にゆかにゃが選ばれていた。 武道館も余裕でいけると。
終わった後さゆきが前に出てきて、自分はどうかと。 あと5年の辛抱らしい。
桃色片想い
ピンクのメンバーが4人集まって歌う。 ゆかにゃはピンクだったのね。
ハマちゃんだけ動きが激しい。 昔は可愛い曲を可愛く歌っていたのに。
さおりちゃんが1歳の時の曲だって。
最高視感度 宮本
かりんにとってもかなり高い。
はまたぐが仲よさそうだった。
カリーナノッテ 宮本
ついにこれを生で。
さおりちゃんもいて振り真似しようとしていた。
チクタク 私の旬 Juice=Juice
なぜかと思ったが、雨子作詞だったな。
スクランブル Juice=Juice
イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice
さおりちゃんはこの曲すらサビ以外振りがわかっていなかった。
MC
宮本「流れ星が流れてよかった」
兎tocome
ゴローバージョンなのだが、きついところはかりんまかせ。 そして、早口のところは出演者紹介。
16:18 終演。
公演時間 2時間44分。
2016/3/6(日)
Hello! Project 研修生発表会 2016 2月・3月 〜SINGING!〜 2/28 昼 Zepp Namba
13:34 入場列に並ぶ。 すでに開場している。
13:37 入場。
モーニング娘。コンサートツアーのポスターに人が集まっているから なにかと思ったら、竹村・金津が病欠。 インフルエンザと水疱瘡だとか。
席はG列。 C列からなので前から5列目。
1階528席はだいたい埋まっていたんじゃないかと思う。 2階は、よく見えなかったが、後ろ2列は空席だったと思う。
14:30 開演。
VTR
1. 負けるな わっしょい! 全員
さおりちゃんが近くに来た。 すぐに引っ込んで、戻ってきたときには中段だったので、あまりよく見えなかったが、 そのあと前に来た。 ダンスパートは当然樹々ちゃんと二人。 最後はどこに行ったかと思ったらセンターのほうだったようだ。
MC アラケン/全員
いつもの紹介の後、つばきファクトリーだけ残って、
アラケンからミニアルバムが出る。 SATOYAMAから販売すると告知。 つばきファクトリーからは何もなかった。
2. 気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
3. 青春まんまんなか! つばきファクトリー
4. チョット愚直に!猪突猛進 こぶしファクトリー
5. 桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
MC アラケン/野村/浜浦/田口/小川/小片/岸本/浅倉
こぶし・つばきあるある川柳対決
ハロプロあるある
浜浦「お出かけに 荷物1キロ もっていく」
リハーサルやコンサートの時に広瀬彩海ちゃんは本を持っているので荷物が重い。 それから、たぐっちはリュックにご飯が入っている。 「どうしてですか?」
たぐっちは、自分用にパンを4個持っているが、 ほしい人って言うと、ハマちゃんや藤井梨央ちゃんやのむさんがほしいって言う。
おばちゃんといわれるが、「違うんです」 「おばちゃんに見えますか?」
みなみなが「やさしいんです」と収めようとするが、 きしもんが横槍を入れてくる。
7キロも荷物がある。 それは着替えもあるが、パソコンを持ってくるから。 振り確認用。 みんなのためなのに、誰もパソコンを持ってこない。 そのためこんなに筋肉がついてしまった。 といって、腕の筋肉を強調する。
小片「きしもんはパソコン担当なので」
井上「くじ引きで こぶしの円陣 空回り」
ひなフェスの抽選会の話し。 唯一気合が入ってた人は外れて、ここにいるメンバーが当たったので、 空回りのおかげかなあと。
小片「空回りのおかげで、私たちも円陣をやらされた」
浅倉「服かぶり ちょっと気まずい お年頃」
先輩とかぶるときまずい。 Juice=Juiceの宮崎由加さんとリュックが同じで、 ばれないようにしている。 まだばれてない。
きしもんは、レッスン着をセールで買ったが、 先輩2人が同じのを着ている。 かりんと千聖。 隠れている。 先輩はセールで買ったとは言わない。
岸本「呼ばれたの 船木かつばきか どっちかな?」
これはそのまま。
小片「おがたと呼ばれて行くと、先生に違うよといわれる」
井上「研修生の井上さんとほんかぶり」
あと、れいちゃんと呼ばれているが、 れながときどき「れーちゃん」と呼ばれることがある。 たぐっちは、呼ばれてないよ。 というが、機嫌がいい時は自分でそういうとか。
結局、「服かぶり」が選ばれた。
MC アラケン/清野/米村/児玉/小野/野口
ここで新人紹介。
今回は「あなたの宝物」。
野口「飼っているうさぎ」
小野「ギター」
児玉「友達やいろんな人からもらった手紙」
米村「友達とおそろいのリボン」
清野「お水」
「お水が無いと動物が生きれないから」
アラケン「水道の水を出しっぱなしにしている人がいたら?」
清野「げきおこプンプン丸ですよ」
促されてそのポーズをする。 鬼の角が生えている。
うさぎは「うーくん」。 ホーランド・ロップ。 たれ耳の。 あくびが可愛い。
ギターはアコースティックギター。 ちょっとだけ弾ける。 「ひまわりの約束」
6年生から1年やってる。
アラケンに「仲はいいですか」と聞かれ、
姫良々ちゃんだけ「ふつう」。 連絡を取らないから。
むりやり「仲いいです」と言わされる。
6. シャボン玉 野村/前田/堀江/山岸/浜浦/加賀/橋本
ハマちゃんがこっち側だったが、ほとんど頭振っていて顔が見えなかった。
7. 自転車チリリン 小野/仲野/秋山/前田/笠原
一人戻ってきて一人抜けるという。
8. 裸の裸の裸のKISS 小野/一岡/加賀/段原/井上ひ
9. 地球からの三重奏 段原/一岡/岸本
名古屋とメンバーが違う。
MC アラケン/一岡/秋山
いっちゃんの家の近所の神社の境内でラジオ体操しているおばさんがいる。 いつもレオタードを着ていて、冬ははおりものをしている。 レオタードはキラキラで違うものを着ている。 保育園の頃はまだ若くて、その人に会うと1日いい日になるという噂だったが、 今だと呪われると言われる。
最近は研修生活動で朝早いのでよく会うが、呪われない。 当たり前とツッコまれる。
今年の目標は1回レオタードで踊る、ということになった。
眞緒ちゃんの姉は22歳で8つも離れているが、甘えんぼ。 服着させて、とか、いっしょに寝よう、とか、いっしょにお風呂に入ろう、とか言う。 最近は、雑誌買ってきて、ジュース買ってきて、と頼まれる。 単にパシリされていることに気が付いた。
研修生でお姉ちゃんは一岡さん。 ここにいるからじゃなくて仲いいんです。 お膝に座っていいよって言ってくれるので、ときどき座る。
10. かっちょええ! つばきファクトリー
11. 愛はいつも君の中に こぶしファクトリー
12. Do it! Now 山岸/岸本/加賀/井上ひ/段原/橋本/堀江/前田
13. エイティーンエモーション 小野田/広瀬/小片/島野/和田/谷本/高瀬/横川
一人抜けているだけか。
14. Crying 小野田/笠原/井上ひ/仲野/秋山/段原/小野/横川
これも抜けている。
15. 青春Beatは16 堀江/橋本/高瀬/島野/前田/加賀/一岡
これもだ。
16. 天まで登れ! 全員
最初、研修生二人だけで歌って、新人5人が中央でダンスする。 下手側はいっちゃんだったが、そちらばかり気にしていて。 上手側はかがでぃーだっただろうか。
姫良々ちゃんが近かったので見ていたが、ふつうに踊れていた。 そして脚が細かった。 最初に見たときのハマちゃんがこんな感じだったなあと。
MC まこと/全員
いろいろ告知。 17. 青春ソング 全員
15:59 終演。
公演時間 1時間29分。
2016/2/28(日)
Hello! Project 研修生発表会 2016 2月・3月 〜SINGING!〜 2/28 昼 Zepp Nagoya
笹島
14:15 入場。
この時点で気づいていない。
中のグッズ列がそこそこあるので、まずは席に行く。
席はI列。
1階は519席。 ほぼ埋まっていたと思う。 2階も最後列以外はだいたい埋まっているように見えた。 この会場がここまで埋まるのは珍しいと思う。
注意事項があるが、その前にりおんちゃん病欠のアナウンスがある。 帰りに見たら、入り口に貼り紙があった。 今日は名駅と逆方向から来たから気づかなかった。
あとでグッズ売り場に行ったらほとんど並ばずに買えた。
いつものCMで「ランラルン」をはじめて見た。
15:00 開演。
VTR
リハーサルシーンで、新メンバー以外、こぶし・つばき以外が一人ずつ映る。
1. 負けるな わっしょい! 全員
センターは、金津・前田 → 段原・井上ひ → 金津・前田。
途中でダンスパートがあって数人で踊るのだが、だいたい期ごとになっていた。 だいたいっていうのは、確か竹村・浅倉・小野田があって、 最後は浜浦・田口・小川だった。
MC まこと/全員
まことから、今回からタイトルが変わったと。
ここでいつものように紹介。 新人はいない。
りおんちゃんについて、「お大事に」。
2. 気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
3. 青春まんまんなか! つばきファクトリー
4. チョット愚直に!猪突猛進 こぶしファクトリー
何気にライブでは初めて聴いた。
ずっと歌がうまいとは言えなかったハマちゃんが、 研修生発表会で披露しているのは感慨深い。
5. 桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
MC まこと/広瀬/藤井/野村/小川/谷本/岸本/浅倉
こぶし・つばきあるある川柳対決
まことはこぶしとつばきを逆に言っていたと思う。 最後には「ハロプロあるある川柳対決」になっていた。 なぜ台本を見ているのにそうなるのか。
今回のお題はあやぱん。
藤井「ふと見ると 手には必ず 生ハムが」
最近は、スモークタンも食べる。 まことやれなこはそれを持ち歩くと腐るのではと。 しかし、まことが裏切って「イメージではね」。
野村「鼻歌に いちいち注意 いりません」
キーが違うとか、歌詞がめちゃくちゃとかが気になる。 でも、みなみながイラッとするので、これからはやめようと思う。
ここでれなこから暴露。
あやぱんは行動が遅い。部屋が出るのも遅い。 まことが、忘れ物を探しているのではないかとフォローすると、 れなこが自分が忘れ物係だからと、逆効果に。
探し物をしていると言うと、りおりおから言い訳だと。
浅倉「あやぱんの 元気のもとは ジャイアンツ」
すぐにれなこから「違いますよ」。
かがでぃーを待ち受けにしている。 以前加賀さんの一人にしていたら本人に見られたので、2ショットにしている。
2ショットならいいのかとまことから。 そういう人は多いので、うやむやに。
谷本「さっきも加賀さんのお腹をつっついていたら、 やめてよ、って言われました」
まこと「楓ファクトリー人気あるね」
岸本「狙ってる 喋る隙間を 狙ってる」
れなこが先頭を切ってしゃべってるんだよとフォローすると、
広瀬「狙ってる」
岸本「私も狙ってる」
MC まこと/清野/米村/児玉/小野/野口
ここで新人紹介。
今回は学校で好きな教科。
野口「体育」
小野「英語」
児玉「数学」
米村「社会」
清野「図工」
まこと「小学生の二人はどっからいじっていいのかわからない」
野口さんはバスケをやっているが、チームが弱いのであまり自信が無い。
まこと「中1の数学ってどんな感じ?」 児玉「今やってるのは平面図形と空間図形です」
まこと「…」
円錐とか?
6. シャボン玉 野村/前田/堀江/山岸/浜浦/加賀/橋本
だったと思う。 セットリストに4人しか書かれていない。
梨華ちゃんパートはみなみな。
7. 自転車チリリン 小野/秋山/前田/金津/笠原
ああ、ここで抜けているのね。
こころちゃんは相変わらず心が洗われるような歌声だった。 秋山ちゃんは可愛い声を出していた。 金津ちゃんはちょっとゆうかっぽかった。
8. 裸の裸の裸のKISS 小野/一岡/加賀/段原/井上ひ
かがでぃーがかりん、るるがかなともだったと思う。
9. 地球からの三重奏 岸本/堀江/小野田
どこかで聴いたことあると思ったら、オーディションか。
さおりちゃんが可愛かった。
MC まこと/小野田/堀江/笠原
さおりちゃんは極度に不器用。
折り紙で鶴なら、最初に二つに折るところすら満足にできない。 鶴の前に犬と言っていて、まこと以外もたぶんポカーン。
縫物もできない。
衣装のボタンも留められなくて、10分ぐらいやってもできなくて、 お母さんにやってもらっている。 今日はメンバーの方にやってもらった。 普通に考えれば、先輩にやってもらったってことだな。
まことからはリケジョみたいに見えると言われたが、 「リケジョ」が分からなかったようだ。
堀江さんは、お姉ちゃんの話。 目玉焼きが作れないくらい料理が苦手なのだが、 バレンタインのためにチョコレートを作ってと言われた。 しかたく作って、代わりにコンビニでおごってくれた。
朝起きたら、チョコが袋に包まれていて、手紙がちょこっと見えたので読んだら、 「私が作った手作りチョコだからね」と書いてあった。
桃奈ちゃんの今年の目標はそらとなかよくなる。 またわけのわからない話を、と思ったら、「そら」というのはセキセイインコの名前。 「春 ビューティフルエブリディ」を歌わせたい。
サンタさんに何をお願いするか迷っていて、いつもはお手紙を書くが、 去年はついに当日になってしまって、 朝起きたら鳥かごがあった。 セキセイインコはお母さんが前飼っていた話をよくしていた。
飼育委員会の委員生です。
さおりちゃんが笑っているのをまことに指摘されて、
「面白いなって思って」
10. かっちょええ! つばきファクトリー
ずいぶん懐かしい曲だけど、ライブでどうすればいいかなんとなく覚えていた。
11. 愛はいつも君の中に こぶしファクトリー
12. Do it! Now 山岸/岸本/加賀/井上ひ/段原/橋本/堀江/前田
これまた懐かしい曲だが。 この曲で注目するのはあさ美ちゃんのパート。 これはこころちゃんだった。
13. エイティーンエモーション たくさん
さおりちゃんが可愛かった。
14. Crying たくさん
確か小野ちゃんが途中で消えて、マイクを持って出てきて、 なんとかソロパートに間に合っていた。
15. 青春Beatは16 たくさん
最後に新人も出てくる。
16. 天まで登れ! 全員
新人初パフォーマンス。
たまたま清野桃々姫ちゃんが近かったのでだいたい見ていたが、 早くも自分の持ち曲のように踊りまくっていた。 キッズダンスだが、とにかく目を引く。
ビジョンも新人中心だった。
新人はここではける。
MC まこと/全員
中野の告知と次回。 6/4 Zepp Nambaで、あと名古屋・東京。
17. 青春ソング 全員
16:28 終演。
公演時間 1時間28分。
2016/2/21(日)
カントリー・ガールズ「ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン〜あなたに夢中〜」発売記念ミニライブ&握手会 2/21 1回目 エアポートウォーク
11:40 現地着。
すでに入場がはじまっていた。 女性専用エリアも埋まっているのかな? 400番とか言っている。 最終的には640番まで呼び出しがあったのかな? そこそこ埋まった。 Juice=Juiceのときよりだいぶ盛況だ。
11:53 桃子を先頭に出てくる。
嗣永「今からリハーサルします」
ブギウギラブ
結ちゃんのキレ。
「このあと12時から」どうやら時間通りには始まらないようだ。
12:02 おねえさんから注意事項。
12:03 開演。
どっかで聴いた草競馬的な曲が流れてちぃちゃんを先頭に出てくる。 そして、ポーズをつける。
1. ブギウギラブ
MC
嗣永「名古屋の皆さまこんにちは」
まなかんがカントリー・ガールズの紹介をしてから、一人ずつ簡単に自己紹介。
桃子がエアポートウォークについてやなみんに、 飛行機はカントリーの仕事がはじめてなんだよね、と振る。
飛行機が怖くて今まで乗ったことがなくて新幹線ばかりだったが、 乗ってみたら意外とアトラクションぽくて楽しかった。
桃子、北海道からの飛行機がかなり揺れたのにみんな爆睡だった。
梁川「森戸さんが大丈夫だよって言ってくれました」
嗣永「隣の山木梨沙ちゃん、何にも気にしないで寝てたから」
今までここでのイベントをかなり見てきたが、 飛行機ネタを入れてきたのはこれがはじめてだった。
ここでアイドルではよくあるじゃんけん大会。
ただし、「恋はマグネット」にちなみ、あいこの人が勝ち残り。
最初のプレゼントはサイン入りマグネット式オセロ。
梨沙ちゃんからはじめて、次の舞ちゃんでほとんどいなくなる。 確か、グーの後でほとんど誰もグーを出さなかったという。 そして、次のやなみんで誰もいなくなった。 のだが、桃子がよく見ていて、 そのあとチョキに変えて一人勝ち残りをアピールするヲタがいたらしい。 「不正ですよ」と言って、もう1回やなみんがやり直し。 結局2人残って、ヲタ同士でじゃんけん。
次はサイン入りマグカップ。
桃子からはじまって、これも早く終わった。
2. 浮気なハニーパイ
3. 愛おしくってごめんね
これはやっぱり「愛おしくって」のところがきれいに決まるといいんだな。
4. 恋泥棒
まなかん、ひなフェス、SATOYAMA、そして舞台の告知。
舞ちゃんからあいさつ。
「元々空港だった」
嗣永「今でも空港だよ」
このあと舞ちゃんがボロボロになる。
「いつか世界にはばたけるようになりたい」
嗣永「ここは国際線あるのかな。 たぶん無いですよね」
そのあと「ランラルン〜あなたに夢中〜」の告知をするのだが、 ここでも噛み噛みで、
嗣永「それじゃあ世界に羽ばたけないよ」
5. ランラルン〜あなたに夢中〜
12:32 終演。
握手会、やなみんの次に桃子で、ちゃんとヲタを監視している。
幼女は1人。
握手会速度測定
12:42 29人/分
12:48 27人/分
2016/2/21(日)
カントリー・ガールズ「ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン〜あなたに夢中〜」発売記念ミニライブ&握手会 2/21 2回目 エアポートウォーク
14:13 再び現場に。
600番まで呼び出されたが、さっきよりもさらに入っている。
14:28 注意事項。
14:30 開演。
1. ブギウギラブ
MC
嗣永「愛知県の皆さんこんにちは」
変えてきた。
まなかんが3月にメジャーデビューというと、やなみんが指で「3」。
名古屋名物の話をする。
ちぃちゃんは、ひつまぶしのお弁当タイプを食べた。 自分でお茶かけて、三度味を楽しめる。
嗣永「CM来そうだね」
森戸「よろしくお願いします」
まなかん、天むす、手羽先。
舞ちゃんは味噌カツ。 かなりの頻度で食べている。
梨沙ちゃん、忘れてならないのはカエルまんじゅう。 桃子、本当に名古屋といえばカエルまんじゅうなの? というわけでヲタに手を挙げさせる。 そんなでもないという結論に。 一度買ったことあるかな。
梨沙ちゃん、最近は桜味があるんです。
あなたとあたしのマグネット あいこでブギウギ
サイン入りマグネットホルダー。
また女ヲタが勝つ。
サイン入りマグカップ。
4人になってヲタ同士でじゃんけん。 桃子が仕切るも、4人全員がチョキ出したのに見間違えたらしく、 誰かが勝ったと言ってしまう。
嗣永「昼寝しすぎたのかもしれない」
舞ちゃん、曲振りを噛んで、
嗣永「舞ちゃんも昼寝したの?」
2. 浮気なハニーパイ
やなみん、口を開けて楽しそうに踊っている。
3. キスより先にできること
4. 恋泥棒
結ちゃんの表情。
3曲をそれぞれ紹介。
5. ランラルン〜あなたに夢中〜
15:00 終演。
握手会速度測定
15:10 26人/分
15:18 23人/分
2016/2/21(日)
カントリー・ガールズ「ブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン〜あなたに夢中〜」発売記念ミニライブ&握手会 2/21 3回目 エアポートウォーク
16:43 三度現場へ。
600番まで呼ばれていたが、2回目より後方が空いていた。
16:57 注意事項。
16:59 ブギウギラブ
自己紹介のあと、 桃子から、2月生まれが2人いて、年を召された感想を。
ちぃちゃんは、2日前だから実感はないけど、バイクの免許を取れる。
桃子、ちさきちゃん取りたいの?
取りたいわけじゃないけど、自分を証明できるものだから。
舞ちゃんは、自己紹介で14歳って言うのが大人っぽくなった。
桃子、年取ったの?
舞ちゃん、老いたわけじゃない。
13歳バージョンをやる。 キャピキャピした感じで。 そのあと14歳バージョンを落ち着いて感じでやる。
桃子からさっきと違うと苦情が。
じゃんけん大会。
カントリー・ガールズという名前の入ったマグネット式温度計。 現在は25度。
マグカップ。
特にトラブルは無し。
2. 浮気なハニーパイ
3. 妄想リハーサル
4. 恋泥棒
ちぃちゃんが告知をするも、グダグダになって、 桃子が、新人のやなみんがお手本を見せて。 やなみんが早口でやりきると、 桃子が「100点、(ちぃちゃんは)30点」。
5. ランラルン〜あなたに夢中〜
17:29 終演。
2016/1/22(金)
Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Code2→NEXT to YOU〜 1/22 E.L.L.
18:01 現場着。 すでに開場していた。
少し散歩して今度は歩道橋の上に並んだ。 すぐに階段を下りて歩道に。
入場が近くなって少し見ていたら、5番ずつ呼ばれているのに、 2〜4人しか入り口に向かわない。
18:11 入場。
200番台だったので、段の上に立った。 実によく見える。
18:36 影アナはうえむ。 どこかでミスしてヲタが「えー」と言うと、
「うるさっ」「どこまで言った?」
OAがあるらしい。
NEXT YOUが出てくる。 ああ、そうだったか。
いつもの自己紹介。
Next is you!
18:44 開演。
1. イジワルしないで 抱きしめてよ
これはいつもと違うらしい。
かなともはこの声さえあればかなともなので強い。
2. チクタク 私の旬
3. 初めてを経験中
MC
ちゃんと「名古屋エル」って言った。
宮崎「お休みから戻ってきました」
金澤「ホントにすみませんでした」
植村「5人でのパフォーマンスは久しぶり」
宮本「昨日の夜からウキウキしてた。 今日は普段の30倍、160倍がんばる」
高木「イチゴの種が歯についてて、どうしよう」
4. 背伸び
この曲って、実はかりんが可愛く歌うところがポイントだと思うのだが、 なかなかうまくいかない。
5. 香水
これをかなともが歌うと、本当にかなともの歌になる。
曲終わりに捌けて、1枚脱いでまた出てくる。
6. GIRLS BE AMBITIOUS
「叶えようよ」のところを復唱するのはなぜかわかっていた。
7. 天まで登れ!
MC 宮本/金澤
宮本「とも、おかえりなさい」
金澤「帰ってこられる場所があるのはありがたい」
宮本「さみしいしか言えなかった」 「ここに置くタオル、ともの置いといてください。 ともを感じたいから」
金澤「新年一発目のライブ。 あけましておめでとうございます」
金澤「今年やりたいことは、勉強をやりたい。 頭がいい子がいないと。 うえむのボケにツッコめない。 中学のレベルからやっている」
宮本「中学の時、中2かな?数学を人生から切り離した」 関数のxとyの表がわけわからんとか言ってた。
金澤「かりんは新幹線の中で勉強している。 うえむは勉強やっているところを見たことない」
宮本「うえむ、進級できるの?」
MC 宮崎/高木/植村
着替えて入れ替わりに出てくる。
さゆき、うえむがブレスレットが間違っているとえらそうに言ってきた。 実はまちがっていたのはうえむだった。
宮崎「にじみ出る、大物加減」
さゆきの中学に3年間いた先生が、かりんの中学に転任してきた。 そして、かりんに「あなた、Juice=Juice?」と訊いたらしい。
植村「私が追いかけたら怖いって言われる」
植村「金澤朋子ちゃんとキャンペーンで京都に行ったら イベントに修学旅行の学生がたくさんいて、先生もいたんだけど、 それがマネージャーさんの友達で、 先生になりたいと言っていて本当に先生になっていた」
8. 未来へ、さあ走り出せ!
9. 初恋サイダー
かなともが愛理、かりんが桃子、ゆかにゃが雅だったようだ。
10. CHOICE & CHANCE
11. 私が言う前に抱きしめなきゃね
12. 伊達じゃないよ うちの人生は
13. Magic of Love(J=J 2015Ver.)
かりん以外が給水。
MC
一人ずつ感想。
金澤「開演前、かりんちゃんといっしょにストーブにあたっていたのに、 汗びっしょり」「まだ半分終わっていない」
高木「いちごのつぶ、どっかに行った」
宮本「ヤバいくらいの汗、みんなにとんだ」
うえむ、話そうとしてマイクを顔にぶつける。
植村「朋子ちゃんの歌が一番好き」
14. ロマンスの途中
アンコール
15. カラダだけが大人になったんじゃない
MC
ゆかにゃがかなともの話をしていたが、かなともは給水していた。
16. 生まれたてのBaby Love
かりんの音頭で「おかえり おかえり ともこ ともこ」
17. 続いていくSTORY
これはいつもと違ったようだ。
20:22 終演。
公演時間 1時間38分。
2016/1/16(土)
Hello! Project 2016 WINTER 〜 DANCING!SINGING!EXCITING!〜 1/16 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
16:13 市民会館着。
すでに列が歩道の手前まで伸びている。 ただ、まだ2列でこれから圧縮される模様。 そこに並ぶ。
地下鉄に乗る前は暑いくらいだったのに、風が冷たい。
そのうち4列になって階段に並ぶ。
16:32 開場。
すぐに入場。
グッズも階段に並ばずに買えた。
そして、毎年恒例のFC継続。
今年はほかにやることがない。
17:30 開演。
1. 負けるな わっしょい! 全員
研修生の降臨がある。 地元研修生は、ひかるんとさおりちゃんとあと誰だっけ?
どこに桃子いるのかなあと探したら、センター2列にいた。
MC まこと/全員
かなともはいないが60人いるらしい。
VTR
基本2人ずつ年下から紹介されるのだが、 カントリー・ガールズとアンジュルムと℃-uteだけは最後1人に。
2. 白いTOKYO 前田/橋本/竹村/一岡/井上ひ/加賀/小野田/堀江/秋山
そっか、ビジョン見てわかったが、考えてみればそうだ。 そういえば、愛知県の研修生いなくなっちゃったんだよね。 希空は微妙だけど。
ソロは、いっちゃん、かがでぃー、さおりちゃんだった。
3. Next is you! NEXT YOU
さすがにホールだとちゃんと聴ける。
顔が隠れて個人的に不評のNEXT YOUのマイクだが、 下からのマイクでも意外と隠れていなかった。
4. 気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
樹々ちゃんだけ歌がちゃんと届くんだな。
5. ドスコイ!ケンキョにダイタン こぶしファクトリー
6. ブギウギLOVE カントリー・ガールズ
結ちゃんは歌唱では圧倒的だし、ダンスも目立つ。
やなみんの歌はまだ粗削り。
7. 出過ぎた杭は打たれない アンジュルム
かみこ、はじめて生で見るが、 若干遅れ気味だった気が。
8. 冷たい風と片思い モーニング娘。'16
まーどぅーが遅れて出てきたが、メインというわけではないのか。
ソロダンスはあゆみんだったが、 あゆみんは背負ってる感が無いのがいいんだよな。 特に違和感は無かった。
9. ありがとう〜無限のエール〜 ℃-ute
10. LALALA 幸せの歌 全員
ただし、地方研修生は出ていない。 最後しか出てこない。
ここでも降臨があって、桃子も帰ってくるところを見た。
MC まこと/岡井/全員
変わっていると思う他人の言動
圧倒的にまほまほが多いという。 事前にアンケートを取っているということか。
梨沙ちゃんは、ブログのタイトルがいつも「相川茉穂です」 になっていることについて。 最初は誰が書いているかわかるようにと思ったが、 もう変えるタイミングがわからないんだとか。
りおりおはまつげが短いという話をしたら「えっ、寝癖ですか?」と言われた。
めいめい、まほまほは大きなクリスマスカードをみんなにあげてて、 たぶん800円くらいのものなんだけど。 そこに「田村さんいつも迷惑かけてすみません 相川茉穂」と書いてあった。 「すみません」と書いたらもう「メリークリスマス」と書けなかった。
工藤、お弁当を選ぶのをすすめたら、 「今お腹空いているので大丈夫です」と言われた。 記憶にない。
むろたんが、グダグダになってもやり直して、
嗣永「よくこの流れで発言続けられたね」
さらにその上がいる。
岡井「こっちおいで」
佐藤「やだ」
手を挙げさせると、ほとんど手が挙がる。
マイマイの髪のセットについて、「今日こんでますね」と言った。 「凝ってますね」の間違いらしい。
「好きな木」について、あゆみんが「元気・勇気」みたいなのと解説するも、 「どっちでもいい」
さゆき、「この部屋炭水化物が足りない」と言った。 「にたんかさんそ」の間違いらしい。
梁川「想像力、発想力が素晴らしく、他に類を見ない素晴らしさだと思いました」
飯窪「生田さん」えりぽん、怖い顔をする。
「えりの可愛さのピーク、いつか知らない?」ときく。
自分では可愛さのピークは「この地球〜」のPVの頃らしい。
シャッフルコーナー
11. 桃色スパークリング 野村/井上/山岸/岸本
れいちゃんの元気が無いような気が。 逆にみなみなは。
12. Thanks! 矢島/和田
13. 印象派 ルノアールのように 中西/小川/小田
14. ロマンティック 浮かれモード 嗣永/譜久村
この曲が流れてきて、誰かと思ったら、 上部のセットが回転して桃子登場。 ああ、フクちゃんとやってるってやつね。
さすがに仕上げてきていた。 フクちゃんもうまくなったね。
フクちゃんも桃子にならって小指立てている。
盛大な「桃子」コールを聴いたのは久しぶりな気がする。
しかし、ここが一番盛り上がるってのも。
カバーコーナー
15. cha cha SING こぶしファクトリー/つばきファクトリー
16. 悲しき雨降り Juice=Juice/カントリー・ガールズ
いろいろ割り振っていたが、メインはかりんだった。
17. 念には念(念入り Ver.) アンジュルム
さすが、めいめいがやるとめいめいになるよね。 ちゃんとカバーになってたのは、めいめいとタケちゃんとむろたんだと思った。
18. ミステリーナイト! モーニング娘。'16
団体芸っぽかった。
19. 泣いちゃうかも ℃-ute
いつ愛理が歌のかと思った。
MC 新沼/船木/梁川/上國料/まこと
いつもとちがって、2階の上手側で。 新人と地元のメンバーということなのかな? こうして並ぶと結ちゃんは一段と小さい。
結ちゃんに聞く。 女子力アップの話。 暑がりだからシャツだったと。
そして、希空とまことだけ残る。
ここも女子力話。 休みの日には料理を。 プリンのタルトを生地から。 家族にはちょっとくどいと言われた。 バターを入れ過ぎたかも。
20. ダンスパフォーマンス ダンス部
21. カラダだけが大人になったんじゃない Juice=Juice
22. ドンデンガエシ アンジュルム
23. One and Only モーニング娘。'16
24. 嵐を起こすんだ Exciting Fight! ℃-ute
25. 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ
やなみんバージョン。
ごめんねダンスにも切れがある新人。
26. 青春まんまんなか! つばきファクトリー
27. 桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
バックダンス、前田/橋本/加賀/一岡/堀江/秋山
28. Magic of Love (J=J 2015Ver.) Juice=Juice
29. 友よ アンジュルム
BD研修生
30. ENDLESS SKY モーニング娘。'16
31. アイアンハート ℃-ute
BD研修生
MC まこと
工藤が後半から出ていないという話が。 工藤いるのかわからんなと思っていたが。
「こういうことを言うと言い訳になりますが」と言って謝る。 若いので今後もあるとか。
スタッフの間で意見が分かれたのかねえ。
全員出てくる。
32. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
桃子にソロ有り。
いないと思ったら降臨していた。
20:04 終演。
公演時間 2時間34分。
2016/1/16(土)
Juice=Juice/NEXT YOU 「カラダだけが大人になったんじゃない/Next is you!」 発売記念 ミニライブ&握手会 1/16 エアポートウォーク
豊山
11:04 現地着。
すでに入場がはじまっていた。
「Next is you!」が流れている。
11:26 リハーサル。
アレコレしたい!
かなとものパートはかりん、 そしてさゆき歌うのが遅れる。
11:32 開演。
1. カラダだけが大人になったんじゃない
MC
自己紹介
ショッピングモールは久しぶりらしい。
2. イジワルしないで 抱きしめてよ
かりんとさゆきが交互に歌っているのかと思ったら、 ローズクォーツはうえむだった。
3. 五月雨美女がさ乱れる
MC
うえむが「Next is you!」のMVを見た人、と聞くも、 あまり手が上がらない。
さゆきがドラマの宣伝をするのだが「小出恵介も出ているという」。 そんなに有名なのか。
4. アレコレしたい!
5. Wonderful World
12:00 終演。
握手会速度計測
12:11 15人/分
12:16 15人/分
最後に笑い声がマイクに乗ってしまったさゆきがあいさつ。 また「こいでけいすけ」って言ってた。
12:31 終了。