ハロプロレポ
2016/6/12(日)
カントリー・ガールズ ライブツアー2016春夏 6/12 昼 E.L.L.
13:57 現地着。 歩道橋の上に並ぶ。 この前のJuice=Juiceのときと同じだ。 あれは1月だったか。 かなとも復活の日だったね。
14:04 開場。
14:14 入場。
なぜかドリンク交換に時間がかかる。 それでもかまわず前へ。 結局一番下の段に。 しかし、そこもスカスカだった。
その後、前に詰めるように言われたが、結局誰も来なかった。 終演後気づいたが、入り口付近にも人がいて、前にはなかなか進めないようだった。
14:30 開演。
結ちゃんのおかっぱ頭がなんか変に思えた。
1. 恋人は心の応援団
2. キスより先にできること
梨沙ちゃん復活、とはいえ、これで完全復活と言えば失礼だろう。
MC
自己紹介
そんなにおかっぱに見えなかった。 後ろの髪は長いんだな。
あと、桃子とちぃちゃんはともにポニーテールでそっくりで、 違うところといえば、桃子には触角があるところくらいだったが、 終盤は汗でちぃちゃんの前髪が崩れていて、さすが桃子だと思った。
山木「名古屋でのイベントはたくさんやらせてもらっているんですけど、 単独ツアーでは初なんです」
3. 新しい恋の初デート
4. 恋はマグネット
5. BYE BYE 最後の夜
6. わかっているのにごめんね
MC
桃子「15年くらいやっていて 名古屋でのイベントは100かいくらいあるんじゃないかな」 まあ、公演数でいけば優に超えているだろう。
「みんな、名古屋の名物を言ってって」
「味噌カツ」…「天むす」
桃子「浅いねえ。 また天むすトークか。 浅すぎてペラペラ」
と、自分でハードルを上げるのだが、 でてきた話がナナちゃん人形という。
そこでやなみんが手を挙げるのだが、 あなたがナナちゃんだったら、名古屋に来ただけで大騒ぎになるとか言って、 それで終わる。 やなみんしょんぼり。
で、ネットで調べたと思われるナナちゃん人形に関する知識を披歴するのだが、 ナナちゃん人形があるのは近鉄じゃなくて名鉄百貨店前なのだ。 明らかに記憶違い。 いつか行きたいということだが、新幹線と反対側だし難しいだろう。 よくあそこでイベントしているが、 ハロプロがやるような規模のイベントはできない。
ナナちゃんは着替えをしていて、この季節だと水着を着ることもある、と言うと、 一部ヲタが「ふぅー」。 しかし、これは桃子の筋書き通りだった。 着替えには3時間かかるから、盗撮も自由だと。 フルヌードだよ、と。
7. VIVA 薔薇色の人生
8. リズムが呼んでいるぞ
手拍子のところ、桃子がヲタを判定しているらしい。 なにやら渋い顔をしていたが。
MC 指名トーク
結ちゃんに。
「変わってる やなみん」でKY。
やなみん、いや空気読めてる。
結ちゃんは東京に出てきて身だしなみを整えたいので、 コスメとかファッションの買い物がしたいらしい。 が、行くのが恥ずかしい。 小学生と間違えられそうだし。
そこで、やなみんとお買い物に行った。 そしたら、2着買ったら半額みたいなキャンペーンをやっていたのだが、 やなみんはそれを大きな声で詳細を聞いていて、恥ずかしかったらしい。 あと、試着するときに「この子試着しまーす」と大きな声で言うので、 恥ずかしかった。 それでKYだと。
結ちゃんはガウチョパンツを買いたかったという話をするとき、 「ももち先輩と同じマスコット体型なので」と言うと、桃子から抗議が。 「コンパクト」とか言ってとりあえず乗り切る。
その後は、パンツが長くなっちゃうとか、 桃子はお尻が入らないとか。
それはともかく、やなみんはとにかく話が長くて、 しかも笑いながら話してて、「ポケモンが云々」とか言ってる。
これからもよろしく。
桃子がトークの締めをちぃちゃんに頼むと、 やなみんのKYを「空気読めない」と。 やなみんが「傷つきました」と言うと、 ちいちゃんは「やなみんって傷つかないと思ってた」。
9. アンブレラ 森戸/嗣永
10. 愛すクリ〜ムとMyプリン 小関/梁川/山木
11. ガラスのパンプス 山木/森戸/船木
12. オトナになるって難しい!!! 嗣永/船木/小関/梁川
13. グルグルJUMP
MC 声出し
ちぃちゃん、こんなところでつまる。
14. 妄想リハーサル
15. ブギウギLOVE
16. 浮気なハニーパイ
17. 恋泥棒
18. 革命チックKISS
アンコール
19. ランラルン〜あなたに夢中〜
MC
やなみん「みなさん、広い心の持ち主なので」
桃子「ホントにそう思うよ」
名古屋は舞ちゃんのお母さんがかつて住んでいたところで、 舞ちゃんも小さい頃はよく来ていた。 いつもういろうを買っていたので、今日も買って帰ろうと思う。
ちぃちゃん、「さっきやなみんにKYって言ってごめんね」
梨沙ちゃん、「いこみゃあ」という名古屋弁を出すも、 イントネーションが全然違っていた。
桃子「結ちゃんにももちのスタイルが悪いって言われた」
結ちゃん「マスコット体型」とフォローを。
桃子にはまだのびしろがあるらしい。
20. 愛おしくってごめんね
16:03 終演。
公演時間 1時間33分。
2016/6/5(日)
Hello! Project 研修生発表会 2016 6月 〜EXCITING!〜 6/5 Zepp Nagoya
17:20 入場。
席は1階B列。 すなわち、最前列。 1年ぶりにZepp Nagoyaのこの列に帰ってきた。
1階は520席。 2階は半分くらいの入り。
17:30 開演。
OP
リハーサルVTR。 一人一人抜かれるが、全員抜かれるわけではないようだ。
1. 研修生新曲 研修生全員
タイトルが。
こころちゃんが近くに。 ウェストがけっこう黒い。
どうやら、2人がともに1コーラス目と2コーラス目のサビでソロがあるのだが、 その一人がこころちゃんだった。 もう一人は見逃した。
MC まこと/全員
募金箱のお知らせはひかるん。 きららちゃんのほうが桃々姫ちゃんより小さいのか。 りおんちゃんお休み。
2. 気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
つばきはこの人次第だと思っているが、 谷本さんの顔つきが変わっていたように見えた。 まあメイクが変わっただけかもしれないが。
3. TEKI こぶしファクトリー
4. 桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
MC まこと/前田/田口/井上れ
センターでやるのね。
ここは研修生が特技を披露する。
こころちゃんが呼ばれて出てくる。
前田「私の特技は空手です」
まこと「段位なんか持ってたりします?」
前田「2段です」
田口「ヤバいやつだ」 前田「全国大会に出場したことがあります」
田口「すごいですね」
型をやる。 まことによると、昼公演では暗算で爆死した人がいるらしい。
こころちゃんが見本を見せて、れいちゃんとたぐっちが真似をする。 れいちゃんは恥ずかしがって、たぐっちは基本めちゃくちゃ。
5. わっきゃない(Z) 秋山/一岡/堀江/段原/井上ひ/前田
6. 好きな先輩 野口/小野琴/米村/清野/児玉
みんな苦しいはずの低音も出ていた。 きららちゃんは全体に安定していた。
7. 伊達じゃないよ うちの人生は 小野瑞/小野田/井上れ/金津/小川
高音パートはいずれもさおりちゃんだったが、まだ余裕があった。
MC まこと/小片/岸本/堀江/小野瑞/米村
ハロプロ研修生 ホームルーム!
きしもんが委員長で進行する。
瑞歩ちゃんは、お料理するレパートリーが少ない。 学校農園で大根を収穫して、それを家で料理するという課題が出た。 葉っぱの部分はどうすればいいのかと思って味噌汁にしたら、 みんなぶり大根とかにして葉っぱの部分はご飯にかけていた。
岸本「きづきちゃん、料理得意やん」
堀江「チーズかけて云々」
岸本「きららちゃん、どう思った」と幼女に語り掛けるように。
米村「まあまあ、チーズはおいしそうだった」
まこと「お店に出したらいくらくらい?」
米村「240円」
小片さんは、学校でイネを育てたが、1日学校を休んだ次の日に行ってみると、 収穫されていた。 ショックで次の日も休んだ。
8. サヨナラ ウソつきの私 井上ひ
実力診断テストと違ってちゃんと演出があって、ワンハーフ。
ダンスは若干踊らされている感じがしたが、歌は立派なものだった。
9. 愛しく苦しいこの夜に 笠原
知らない曲なのでつらいってのもあるのだが。
自信なさげな振りが。
10. 冷たい風と片思い 清野
逆にこちらは自信しかないような。
さらに完璧に仕上げてきていた。
11. ドンデンガエシ たくさん
さおりちゃんとハマちゃんがペアになるところがあって、 しかもそれが近くだった。
なかなかの完成度だった。
朗読 島野/清野 演技 加賀/小野瑞
「君は自転車 私は電車で帰宅」
しかし、BGMは「別れの曲」だった。
12. VERY BEAUTY 小川/加賀/井上れ/新沼/浜浦/岸本/小片/浅倉
最初、ハマちゃんに希空、最後にれいちゃん。 みんなよくできていた。
13. ギャグ100回分愛してください 和田/広瀬/田口/野村/浜浦/藤井
たぐっちが桃子パートなのだが、キンキン声だった。
14. まじですかスカ! たくさん
15. ミステリーナイト! たくさん
16. 「アイドルはロボット」って昭和の話ね たくさん
17. 青春Beatは16 たくさん
ハマちゃんが目の前でよかった。
MC
次回の名古屋公演は9/25だとか。
その間にステージと客席の間に階段がかけられるのだが、やけに手間取っていた。 どうやら降臨があるらしい。
まことから、鼻血が出たメンバーがいて、それは谷本さんだったとか、 緊張で泣き出した子とか、衣装にご飯つけて怒られていた子がいたとか。
さおりんから曲振り。
青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
降臨あったあとだったか、ハマちゃんは目の前に。
最後のあいさつもさおりちゃん。
18:50 終演。
公演時間 1時間20分。
2016/6/4(土)
Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Code3 Special→Growing Up! 6/4 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
金山
15:30 市民会館着。 ちょうど開場するところだった。
入場列は階段の下で曲がっていて、そこに並んだ。 そのうち入場。
席は1階14列。
27列くらいまで人が入っていた。 2階は3列+α。
1500くらいのホールがあればちょうどいいんだけど。 個人的にはここでやってくれるのはありがたい。 そういう人は多いだろう。
セットは、中2階、2階、中3階くらいの感じ。
スタッフがそのセットにマイクを置いていた。 最初の場所がそれぞれ異なるのだろう。
注意VTRが終わった後、シースルーの幕が下りていることに気が付いた。
16:31 開演。
OP
映像がその幕いっぱいに映っていて、メンバー紹介される。
1. カラダだけが大人になったんじゃない
途中で幕が上がる。
MC
自己紹介
2. 伊達じゃないようちの人生は
3. Magic of Love
MC
かりんから、名古屋ホール単独コンサートは初ということと、声出し。
4. 如雨露
新曲。 「じょうろ」と読ませるのだったか。
おとなしいダンスでみんな合わせる。
5. Next is you!
早着替えがある。
6. 大人の事情
7. 風に吹かれて
これはライブで歌うには難しい曲だと思ったが、違和感なかった。
8. 愛のダイビング
吊り上げられた発光体がステージを上下する演出がさっきからあるのだが、 ここではそれが派手に動いて、最後には「J=J」となり、それが動いて星となる。
9. 続いていくSTORY
これは星空の下で歌う演出になっている。
10. インスピレーション!
Juice=Juiceは曲名がすぐわかるのがいいが、 カバー曲はなかなか出てこない。
どこかでやったよなと思ったら、1年前の生タマゴか。
11. 鳴り始めた恋のBELL
降臨があって、後ろの通路で一人ずつ台に乗って歌うのだが、 かりんは中央で後方を向いているのだ。 生殺しだなと思ったが、最後のほうはこっちを向いてくれた。
ダンスパフォーマンス
2階にセリがあるらしく、それを利用してかりんがジャンプして出てくる。
12. CHOICE & CHANCE
13. 愛・愛・傘
今度は青い光が下りてきて、下まで来たら灯りが消えて上に上がるという動作で 雨を表現していた。
14. 生まれたてのBaby Love
サイドを使う。 これはこのホールならではのはずだが。
MC 高木/金澤
さゆきがチクりネタを。 かなともが忘れ物が多い。
さゆきがブログに書いたんだけど、と言うと、かなともは「ブログに書いたの?」
さゆき「見てよ」
かなともは大事なものをビニール袋に入れているが、昨日それを持たずに逃げた。
今朝は名古屋に新幹線で来たが、かなともは車内にきっぷを忘れた、 スタバは持っていたのに。 それで改札で手続きして、15分くらいみんなを待たせた。 車の中ではカラオケ大会していた。
「しっかりとしている雰囲気出してるんだから」
MC 宮崎/宮本/植村
私たちはしっかりした感じはないが、忘れ物はしない。 かりんは初期のころは毎日のように忘れ物していた。
最後の人が確認するのか。 この前は充電器を忘れていた。 ポケットWi-Fiも。
15. イジワルしないで 抱きしめてよ
ビジョンの幾何学模様が振りと連動しているという新演出。
このあと早着替え。
MC
さゆき声出し。
16. GIRLS BE AMBITIOUS
17. アレコレしたい!
18. 裸の裸の裸のKISS
19. 五月雨美女がさ乱れる
MC
うえむ、ハロコンより客がJuice=Juiceを見てる。
かりん「みなさんいろいろなストレスがあると思いますよ」
さゆき「部長め」
かなとも「小娘といえない20歳過ぎた人もいますが」ゆかにゃ謎の反応を。
ゆかにゃ「ケータリングにグラタンがあって、お腹いっぱいになったんですが、 きしめんも食べて、苦しくって」
20. 私が言う前に抱きしめなくちゃね
アンコール
21. Wonderful World
MC
ゆかにゃ「楽屋確認して」
かなとも「はーい」
22. ロマンスの途中
18:34 終演。
公演時間 2時間3分。
2016/5/21(土)
カントリー・ガールズ ライブツアー2016春夏 5/21 昼 福井まちなか文化施設 響のホール
13:27 2階のグッズ売り場に並ぶ。 桃子の写真に怪獣が描かれていて何かと思ったら、福井は恐竜だった。
そのあと少し表をぶらぶらして帰ってきたら、 100番まで並んでくださいとスタッフが言って回っている。 また2階に行き、2階の上の階段に番号順に並ぶ。
14:00 開場したらしい。
80番だったので、そのうちに入場。
ホールは可動席がしまわれていて、 サイドの両側2列ずつと2階相当のみ椅子がそのままになっていた。
とっさに判断しなければならなかったが、荷物も少しあるので、 スタンディングはやめて椅子にした。
女性限定エリアはふつうに左側と、あと2階のサイド以外もそのようだった。
14:30 開演。
いつもと違うオープニングの曲で出てくる。 水色のウェイトレス風衣装。
足元まで見える。
1. 恋人は心の応援団
2. キスより先にできること
MC
自己紹介。
嗣永「(略)ライブツアー冬、を通り越しして、次なんでした?」「春」
嗣永「ライブツアー春夏」適当にごまかした。
船木「はじめての福井で、福井といえば恐竜じゃないですか。 恐竜のように迫力のパフォーマンスをしたい」
3. 新しい恋の初デート
夏っぽい曲。
4. 恋はマグネット
まなかんパートは基本梨沙ちゃんだっただろうか。
間奏のダンスはみんなで少しずつ。
5. BYE BYE 最後の夜
6. わかっているのにごめんね
「単純」は結ちゃん。 真逆の声質だが。
MC
山木「カントリー・ガールズ、福井初上陸でーす」
「福井には越前ガニとか東尋坊とかあるじゃないですか」
「それより、新県民歌があるじゃないですか」
嗣永「ひいてるよ」
山木「新県民歌知ってる人」
何人か挙げる。
嗣永「お、女子3人組」
山木「県民歌があったんだけど、なじみが悪いので」
嗣永「今福井をdisった」 山木「それをポップにして作り直した」
「今から私歌います」
いちおう歌ってエコーがかかるのだが。 結ちゃんは大爆笑、舞ちゃんは苦い顔をしていた。
嗣永「許してあげて。 相当練習してきてたから。 朝からイヤホンでずっと聴いてた」
そして「手に書いていた」と言って、 反対側の梨沙ちゃんのところに行って手首をつかむ。
「汗でにじんじゃって見えない」
新曲を2曲。
7. VIVA 薔薇色の人生
これがごめんねの曲。
8. リズムが呼んでいるぞ
ちぃちゃんが恥ずかしくて耳が赤くなるのをからかう歌。 そして、実際に耳が真っ赤になる。
ヲタに手拍子をさせる。 まあ、特に難しいわけではない。
MC
やなみんがしゃべりたいことをしゃべる。
「私がなぜこういう子になったのかルーツをお話しします」
おばあちゃんが大好きで、おばあちゃんと話していたらこうなった。 外でお友達と遊ぶよりもおばあちゃんとしゃべっていた。
嗣永「お友達がいなかったの?」
梁川「お友達はいたんだけど、おばあちゃんが好きなので」
嗣永「ももちとは違うやつだ」
梁川「そうですね」
おばあちゃんとだけじゃなくおばあちゃんのお友達ともおしゃべりした。
それで、子役っぽいといわれるけど、芸能人としてよかった。
「太い本も読んでて」
「分厚い本ね」
「ハリーポッターとか。 それでボキャブラリーが増えたのかと」
桃子が舞ちゃんにボキャブラリーって何?と聞く。
小関「辞書に載っていないような外国用語」
船木「知ってます。 写真のフォルダみたいな」
梁川「それって、ギャラリー?」
梁川「言葉の種類がたくさんあるみたいな」
小関「だったら最初から種類って言えばいいじゃん」
嗣永「語彙力のアピールね。 ちぃちゃん、語彙ってわかる?」
森戸「言葉の種類」
嗣永「ちぃちゃんは、お姉さんぶる傾向があるよね」
梁川「小関さんが『6人寄れば』なんとかいうことわざなかったと言っていて、 『3人寄れば文殊の知恵』と言ったら、すごいね正解と」
なんか、「なめてない」のポーズを。
梁川「目上の方の言葉はしっかり噛みしめて。 おばあちゃんやももち先輩の」
嗣永「ケンカ売ってる?」
梁川「おばあちゃんのように偉大な方の言葉をかみしめて」
9. アンブレラ 森戸/嗣永
10. 愛すクリ〜ムとMyプリン 小関/梁川/山木
衣装は花柄ワンピース+パンツ。 舞ちゃんはワンピースじゃない。
11. ガラスのパンプス 山木/森戸/船木
結ちゃんの独壇場だった。
12. オトナになるって難しい!!! 嗣永/船木/小関/梁川
13. グルグルJUMP
生タマゴ山野ホール以来か。
MC 声出し
14. 妄想リハーサル
15. ブギウギLOVE
16. 浮気なハニーパイ
17. 恋泥棒
18. 革命チックKISS
アンコール
19. ランラルン〜あなたに夢中〜
MC
船木、汗で髪がわかめに。
梁川「福井は織田信長ゆかりの地。 ボキャブラリーを増やしておばあちゃんやももち先輩の言葉を胸に刻んで、 アイドル界の天下統一します」
小関「遠回しに批判された気もしますが。 ここは『響きのホール』ですが、私たちの可愛い声が響きましたかー」
森戸「『ちはやふる』というマンガに福井が出てるんですね。 福井に着いたときに、福井だー、って思いました」
山木「指に書いたカンペも汗で消えてしまいました。 次はカンペなしに完璧に記憶しておきます」
嗣永「やなみんにおばあちゃん扱いされましたが」
やなみん、いやいやと手を振る。
舞ちゃん、告知。
20. 愛おしくってごめんね
冒頭のセリフはやなみん。
16:03 終演。
公演時間 1時間33分。
2016/5/7(土)
アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』 5/7 名古屋市公会堂
13:36 現地着。
ちょうど開場したところだったっぽい。
席は2階う列。 とにかく、ここの2階席はステージが非常に近い。 前は関係者席で名古屋の業界人っぽかったらしく、 終演後楽屋の方に招かれていた。
5列くらいまでファミリー席。 サイドは最前列のみファミリー席。 後ろまで埋まってるっぽかったのに、 サイドは空いているんだよな。 あと3階にも客がいるらしい。
14:31 開演。
VTR 絵を描いていく。 ラテアートみたいな(違う)。
1. 次々続々
ビジョンがモノトーンで、VTRかと一瞬。 そして、照明が暗くて、MVのイメージに合わせたのか、光線をやたらと出す。
2. ドンデンガエシ
かのんのパートはそのままかみこなのだろうか。
MC
自己紹介
田村「ブドウ糖を食べました。 ブドウ糖の力ってすごいな。 ブドウ糖に頼って頑張っていきます」 めいめい、体調悪いのか?
3. 糸島Distance
脱いで着替え。
4. カクゴして
5. 汗かいてカルナバル
めいめい、椅子持ってくる。 そして、まほまほがその上に立つ。
6. マリオネット37℃
操る方、ではなかったのかな?
一人ずつ消えて、まほまほが最後に残る。 そうすると、ビジョンでもまほまほが一人で踊っている。 まほまほが2階に上がっていっしょに踊ると、 そのうちにビジョンのまほまほが消える。 しかし、最後にはそちらだけ復活する。
MC 竹内/中西/上國料/和田
オレンジの衣装に着替えてくる。
マネージャーのケータイを見ようとして鬼ごっこして、 それをタケちゃんが撮ってたという話。 それで着替えまでつなぐ。
九位一体ということで、お題に対して同じ答えを言う。
ゴールデンウィークといえば
9択でどれかを言う。
室田「あまり関係ない」
勝田「渋滞」
上國料「ライブ」
田村「あまり関係ない」
佐々木「寝る」
竹内「あまり関係ない」
中西「あまり関係ない」
和田「寝る」?
相川「旅行」
7. 新・日本のすすめ!
8. 夢見る15歳
9. ミステリーナイト
10. 有頂天LOVE
VTR バーベキューしてる
ここから分かれて。
11. 君は自転車 私は電車で帰宅 和田/勝田/中西/竹内/田村
12. 寒いね。 相川/勝田/竹内/室田/佐々木/中西/田村
アレンジが違うので一瞬分からなかった。
13. チャンス到来! 竹内/中西/勝田/上國料/田村
はじめて聴いたかも。
14. エイティーン エモーション 上國料/相川/佐々木/室田
15. 手を握って歩きたい 和田/上國料 → 全員
16. 恋ならとっくに始まってる
MC 竹内/田村/勝田/中西
たむらめいみであいうえお作文。
りなぷ〜が手を挙げると、「省エネのりなぷ〜が」と。
田村は昔の人が大好きな
昔の人
めいのうたを聴けるのは
1か月も無いけど
みんなでいっしょに楽しもうね
かななん
たむらめいみラブ
むらさきいろがにあうラブ
ラブ
めっちゃラブ
いっしょにいきますよ
みんなでいっしょに、ラブ
タケちゃん
たよれる同期
ムーミン
ラッキーガール
めっちゃかわいいなあ
いいとこいっぱいあるよ
ミラクルガール
田村「あかり、適当にやるから大丈夫、って言ってた」
17. 私、ちょいとカワイイ裏番長
声出しをいつものように。
18. 乙女の逆襲
19. 七転び八起き
20. 臥薪嘗胆
21. 大器晩成
22. 友よ
アンコール
23. 出すぎた杭は打たれない
MC
佐々木「今日のアンジュルムは金のしゃちほこより輝いていたと思います」
室田「男子も女子も」で「男子?」と疑問が。 「男性も女性も」に変える。 「名古屋の女性はおなごや」
田村「いくらアイドルでも汗はきたない」
「わたしはーあいちのみなさんのことあいちてるからー」ブリッコ風に。
りなぷ〜、3階に声援をあげさせる。
タケちゃんは一番に座り込むが、「あと5曲ワンハーフでできる」と。
中西「腹筋100回、腕立て100回やっている」
和田「朝から色々考えて作り直した」
24. スキちゃん
16:30 終演。
公演時間 1時間59分。
2016/5/5(木)
Hello! Project 研修生発表会2016 〜春の公開実力診断テスト〜 5/5 中野サンプラザ
15:24 現地着。 なんとか間に合った。 もう間に合わなくてもいいとも思ったが。
15:37 入場。
そのままグッズ列に。 階段に並ぶ。
15:56 グッズ購入完。 やっと休める。
いつものようにCMが流れるが、ビジョンの輝度がやたらに高い。 そして、音が悪い。
16:32 開演。
VTR
リハーサルの模様から。 序列順に一人ずつ映す。
1. Say! Hello! 全員
ソロは、一岡・小野田・井上・堀江。
MC
まことが一人ずつ紹介。
和田「一番目の人を引いて、緊張すると思いますが、 秋山まおちゃん、がんばってください」
藤井「まりあちゃんのあとで。 まりあちゃんって人気あるじゃないですか。 だから緊張しちゃって」
岸本「実力診断テストは2回出場して」出場って言うんだな。
「衣装は2回ともとってある」
2. 私がオバさんになっても つばきファクトリー
3. 桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
りおりおとたぐっち(?)が中央付近でぶつかっていた。
まとことアラケンが出てきて、審査員を呼び込む。
みつばちまき・上野まり子・橋本慎・清水佐紀・熊井友理奈。
熊井「一ファンとして見る」
清水「1年間でどれくらい成長したか見たい」
4. カラダだけが大人になったんじゃない 秋山眞緒
ダンス得意だからダンス重視かと思ったら、最初だけだった。
冒頭のダンスはオリジナルらしい。
「緊張はしてません」
5. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 高瀬くるみ
大きなうさ耳。 批判されそうな方向に振り切ってきた。
モーニング娘。が5年位前にうさ耳でこの曲をやったらしい。
上野「普段から裏声が得意だが、やっと使える曲が見つかった」
熊井「納豆を食べれば(背が)伸びる」
6. 赤いフリージア 小野琴己
音は取れているが、声がまだあまり。
「可愛いけど、ロマンチックな曲」
「(衣装は)赤いフリージアが白いイメージだけど、赤も入れた」
みつばち「ふだんから目をあわさない」
小野「たまたまです」
7. サヨナラ ウソつきの私 井上ひかる
歌はよくできてたんだけど、セクシーとは言いがたかった。 しかも肝心の桃子パートをしくじっていた。 たぶんあとで自分で言及していたのがそこだと思うけど。
「体幹トレーニングしている」
上野「セクシーだった」
「清水さんの胸を打つところがセクシーだった」
清水「ヒールで移動するところがセクシーだった」
8. 夢見る 15歳 児玉咲子
最初になにかを叫んでいた。 「リコピン星」がどーとか。
なかなかの演技派だと思ったら、客を煽る煽る。
衣装はトマトでお母さんに作ってもらった。 トマトは9つついている。 自分は2割手伝った。
でも質問に対して答えるのは苦手。
熊井「トマト苦手なんですよ」
9. 時空を超え 宇宙を超え 野口胡桃
腋出しです(おい)。 そして、ななみに似ている気がする。
喋りだすと急に大阪弁に。
まこと「守るべきものが無い」
10. 恋ING 加賀楓
イメチェンしてかわいらしく。 階段で座る。
花飾りはだいたいママが。
11. SHOCK! 前田こころ
これまたイメチェンなのだが、なんか微妙。
「加賀さんの後で緊張した(泣)」
12. 愛しく苦しいこの夜に 笠原桃奈
まさかこんなにうまいとは。
いや、今まで歌うところをほとんど見てないし。 去年のくらいだ。
見た目は中1に見えないが、歌もそうだった。
「中学に入って大人になった自分を見てほしい」
まこと「ジブリアニメに出てきそうな。 トトロを追いかけてそう」
13. 渡良瀬橋 小野田紗栞
とっても素直でいい歌だった。 やっぱりアイドル力ではさおりちゃん。
と思ったら、なぜかれいちゃんが出てきて。 そしてマイクの代わりにリコーダーを渡す。 それで、リコーダーを吹くのだが、あまり出来が。
上野「小野田はびっくり箱」
コメントがしっかりしていてイメージが変わった。
14. The 摩天楼 ショー 米村姫良々
子どもっぽくて、ソツなくこなす。
「(上は)テストが終わっても着れるように」 いや、シースルーで、そんなの着てる子がいたら。
134cmらしい。
熊井「手足が長いのですくすく育つ」
15. 初恋サイダー 段原瑠々
いつもより声が出てないなあ。
なんか不思議演出が。
「緊張して、袖で違う曲を歌っていた」
「カラオケのパーティールームで練習した」
16. Kiss me 愛してる 堀江葵月
ちょっと演技が滑っていた感が。
プロ野球に喩えられて、アラケンのほうを見る。
17. ヤッタルチャン 仲野りおん
セーラー服(しかも制服風)で会場が湧く。
歌は単調。 いや、元々単調な曲で、そこが難しいんだろうが。
「学校でもヤッタルチャンになりたいので」
橋本「制服は、あり」
18. 桃色片想い 横川夢衣
最近イメージが変わったと評判だったが、 歌うと大阪のおばちゃん(京都だが)。
熊井「パフォーマンスはかわいらしかったが、しゃべるとおばちゃん」
ここで5人ずつの総括だったが、誰かがすでに出てきている。
19. Crazy 完全な大人 島野萌々子
歌はおとなしいのだが、それに曲があっていない。
「声も頑張ってセクシーを振り絞りました」
まこと「研修生としての葛藤がある」
20. 抱いてよ! PLEASE GO ON 橋本渚
目力あるね。
露出多めで。
「(くびれを出すために)暇さえあれば腰をくねらせて」
21. ロマンティック 浮かれモード 小野瑞歩
けっこう無難に歌っていた。
「リハーサルよりは全然うまくいきました」
「カチューシャとネックレスは自分で作りました」
「お母さんは不器用」
22. インスピレーション! 金津美月
この子はそのうち演技派になるかもね。 声は出てなかった。
23. ガラスのパンプス 一岡伶奈
何か重いな。
みつばち「やわらかさは一岡にしか出せない」
24. 冷たい風と片思い 清野桃々姫
ダンスがすごいらしいことは分かっていたが、歌も小学生離れしていた。 投票がどうなるかわからないが今回最も衝撃を与えただろう、と思った。
「全然緊張していなかったけど、舞台に立ったらうぉーってなった」
衣装の話になって、1回転させられる。 そうするとスカートがふわっとする(汗)。
熊井「貫禄があって、出来上がっていました。 自信に満ち溢れている感じがうらやましい」
MC アラケン/まこと
まこと「選ぶのが難しい」
サプライズゲストがあるよ。
25. ブギウギLOVE カントリー・ガールズ
そういえば、梨沙ちゃんがマリアって言ってたな。
嗣永「ふたりは去年診断されたんだよね」
梁川「私のアイドル人生の始まりといっても過言ではないです」
嗣永「リズム感のいい子だと思ったけど、 こんなにキャラが強い子だとは思わなかった」
梁川「隠してました」
嗣永「いつも助かってます」
船木「歌唱賞をいただいたときは頭が真っ白に」
嗣永「どんな曲歌ったの?」
船木「Berryz工房さんの『21時までのシンデレラ』です」
嗣永「それは選んだ曲もよかったんだね」
舞ちゃん、ライブツアーの告知。
そして、桃子からだったか、 ファイナルを6/30 Zepp DiverCityで。
26. 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ
27. 青春まんまんなか つばきファクトリー
28. チョット愚直に!猪突猛進 こぶしファクトリー
最後のほう、研修生が出てくる。 そして、こぶし2人消えた。
29. おへその国からこんにちは
久しぶりのはまちゃんのせりふから。
最後のほうで2人復活した。 みなみなとれいちゃんか。
30. 女の園
この曲はみなみなが主役だからか。
MC アラケン/まこと
審査が間に合っていない。 こんなことは初めてだな。
今年は票が分かれた。
(ベストパフォーマンス賞と)歌唱賞は決まっている。
まこと「全体的にレベルが上がった」
アラケン「かつては鼻血を出した人も」朱音ちゃんか。
やっと決まって、全員出てくる。
特別賞 井上ひかる
ボーっとしている。
「声が裏返ったので賞はないと思って」
ダンス賞 秋山眞緒
秋山「もらえると思わなかったので、めっちゃうれしい」
歌唱賞 高瀬くるみ
高瀬「2番目で、後半のほうがよかった」
ベストパフォーマンス賞の発表は友理奈に。 しかし、途中で詰まる。 ドラムロールがちゃんと鳴る。
笠原桃奈 清野桃々姫(同票)
スポットライトが真ん中辺で、最初に「笠原桃奈」と聞こえたので、 そうなんだと思ったら、まことからフォローが入って2人受賞。
どちらもインタビューで、泣き泣き。
桃子「堂々としていて、ハロプロの未来は明るい」
そこで、ふたりが「桃」がつくということに絡めたネタを言ったと思うが、 よくわからなかった。
「でも、桃の座は私です」「えー」「今日がアウェーなのは知ってる」
まこと「高瀬さんは3票差だった」
みつばち「ベテラン勢はもっと挑戦してほしい」
挑戦したけど玉砕したという印象だったが。
来年はシステムを考え直したい。
31. 彼女になりたいっ!!!
カントリー・ガールズも。
桃子が楽しそうだと思って見ていたら、 最後のソロの「でも ちょびっと」のところが桃子のソロだった。 このごり押し力。
19:41 終演。
このあとハイタッチ会が。 時間ないわけじゃないので参加した。 何人かが強く叩いてきた。 特にさおりちゃんは顔も小さいし。 桃々姫ちゃんはさすがに弱弱しかった。
2016/4/30(土)
こぶしファクトリー ライブツアー2016春 〜The Cheering Party!〜 4/30 昼 ダイアモンドホール
途中で食事をして、現地へ。
階段を上って行ったら、降りるように言われてしまった。 昔ハロプロ以外で並んだとき、そんなことなかったんだよね。 貼り付けてある番号通りに並べばいいはず。 まあ、デブが多ければそうはならないから、そういうことなのかね。
13:43 入場。
番号は200番前後。 悠々とドリンク交換して、前へ行く。 昨日より近そうだ。 幸い背が高いヲタがいない。 場所によってはステージの床が見える。
14:11 注意事項。
藤井「今日は愛知県ということで、 サイリウムはマスタード色と黄色にしてください。 特にらっこ隊」
14:15 開演。
MC 小川/藤井/和田
藤井「地元愛知県です」
和田「やってみたいことが」
「ただいまー」
ヲタ「おかえりー」
藤井「ただいまいみ」
ヲタ「えー」
藤井「そこは、おかえりおりおと言ってもらいたかった」
もう1回やるも「えー」
りおりお曰く、桜子は愛知県の名物を何も知らない。
桜子、MCのネタを4つ考えたけど、愛知県関係なかった。
そこで、りおりおが愛知クイズをやる。 れなこも答える。
名古屋城を作ったのは誰でしょう。
小川「ちぇんそんぐかさん」
和田「織田信長」
藤井「ぶっぶー、豊臣秀吉」実際には、徳川家康。
小川「兄弟ですよね」
「シャチホコ」を漢字で書くと、魚偏のつくりは?
桜子は迷って、「シャチ」なら「虎」というが、それで正解に。
藤井「愛知県に接しているのは、岐阜・静岡・和歌山」「えー」
そのあと「三重」と言うのだが、 それに出てきた答えが、「広島」「富山」「鳥取」…。
和田「答えられなかったけど、愛知あいちてる」「ふー」
藤井「りおのときはえーだったのに」
小川「名古屋あいちてる」
藤井「愛知だよ」
6. 記憶の迷路 広瀬/野村
7. 愛のスキスキ指数 上昇中 浜浦/田口/井上
8. 君の友達 藤井/小川/和田
という順番だった。
MC
抽選会
なんと、2階に当選者が。 関係者らしい。 2階があったのか。 「藤井」と入った研修生シャツを着ていたが、 桜子の家族だったっぽい。
2人目がれいちゃんのグッズを前に送ってきて、
小川「なんでれいちゃん推しなんですか?」
「ちょっと、ガン無視するんですか?」
「れな推しの人」手を挙げさせるのだが。
「なぜれな推しなんですか?」
メンバーから「頭がいいから」との声が。
県番号があるという話になって、たぶんJISの話しだと思うけど、 桜子が順番に全部言う。 さっき隣の県がむちゃくちゃだったのに。
アンコール
MC
和田「はじめての凱旋単独ライブ」
藤井「豊臣秀吉とスタッフさんが言ってた」
ヲタ「謝って」
藤井「ごめんね」迷って、ごめんねポーズで。
浜浦「愛知県の有名なラーメンを朝から食べました」台湾ラーメン?
15:50 終演。
公演時間 1時間35分。
2016/4/29(金)
こぶしファクトリー ライブツアー2016春 〜The Cheering Party!〜 4/29 昼 岐阜club-G
13:47 開場前着。
寒いのでその辺を歩きまわる。 柳ケ瀬のご当地ソングのライブがあったり。
14時くらいに開場したらしい。
番号は200番台ということで、ゆっくり入場。 そこでも1番ずつ呼んでいる。
入場するとすでに後ろまで埋まっている。 ゆっくりドリンクを選んで、前の方に行くと、 さらに前の方もスペースがあるように見えるので、前の段まで行く。 これだとだいぶ近い。 まあ、その分見にくいが。
14:27 たぐっちの注意事項。
「和田桜子に物申す。 私の小川麗奈を取らないでください。 みなさんも一緒です」
「私の小川麗奈を誘惑することも固く禁止します」 「何か問題ありますか」
14:30 開演。
チアリーディングのかっこうで出てくる。
1. チョット愚直に!猪突猛進
しかし、声がスピーカーから出てこない。 生歌が少し聞こえてくる。 れいちゃんが袖を見て歌をやめる。 暗転してはけ。
「みなさんまだ見てないですよね」 「今からライブが始まります」
14:35 再開演。
1. チョット愚直に!猪突猛進
客の密度が低いせいか、やたらとヲタが飛ぶので見にくい。
2. HAPPY!Stand Up
ノリが前の曲と同じだ。
MC
自己紹介。
地震の募金の件。 ライブハウスは募金がしにくい。 中野でいいような気がする。
3. かわいい彼
はじめて聴いた。
「歌詞タイム」ってところが出てきたんだけど、 今月の閲覧数がずいぶんと多い。
4. 胸さわぎスカーレット
ハマちゃんが一段とダイナミックに。
れなこが桃子のパート。
5. すっちゃかめっちゃか〜
たぐっちがれなこのスカートを引っ張ったり、いろいろやってる。
MC 広瀬/野村
解決ファクトリー
和田・田口・小川の三角関係をなんとかする。
和田・小川はあやしい。 ずっとしゃべってる。 あと、2人で遊びに行くことも。 そうするとたぐは「ハマさん」とハマちゃんのところに行く。
解決策は、れなをレンタル制にする。 1時間で返却口に返す。
みなみなはりおりおとなかよくしたいので、名前をつけたい。 「はまたぐ」みたいな。 りおはきしめんもらったりパンをくれたりやさしい。
「IIコンビ」というのを提案されるも、「反応が悪いから却下」。 ブログにコメントしてほしいと。
6. 愛のスキスキ指数 上昇中 浜浦/田口/井上
またしても声が。 すぐに直った。
7. 君の友達 藤井/小川/和田
セリフはれなこ。
8. 記憶の迷路 広瀬/野村
アレンジが変わったせいなのか、ヲタがオイオイ言ってて、なんだかなあと。
みなみなはめいめいのような演技派。
9. あいたいけど・・・
MC
チアリング抽選パーティー
当たったら、全員のサインを自分が用意したグッズに。
2名様だが、2人目は名乗り出ず、3人目を抽選することに。
10. テキ(未発表曲)
歌詞が聞き取れなかった。
11. ドスコイ!ケンキョにダイタン
綱引きとかしてた。
12. ラーメン大好き小泉さんの唄
ヲタも歌う。
13. 押忍!こぶし魂
MC
簡単に声出し。
14. ライバル
いつも以上にヲタが歌います。
15. 一丁目ロック
16. 桜ナイトフィーバー
アンコール
和田「岐阜は親戚がいたり買い物に来たりしてゆかりのある場所」 岐阜に近いところに住んでいたのか?
藤井「単独ライブで初めての東海地方」
浜浦「16歳になってはじめてのライブ」
野村「たくさんアイコンタクトできた」みなみなとは目が合わなかったな。
17. 念には念(念入り Ver.)
16:10 終演。
公演時間 1時間35分。
やっぱりハマちゃんが特に輝いていた。
2016/4/2(土)
演劇女子部「気絶するほど愛してる!」 4/2 昼 シアターグリーン BIG TREE THEATER
さすがに腹が減った。
14:48 入場。
今回はE列だが、上手通路席ではないのでプロデューサーになることはない。
14:55 まなかん、舞ちゃん、梨沙ちゃんと次々とつないでいく。 茉麻がやなみんに注意されて、「梁川先輩」と。
15:00 開演。
舞ちゃんにアドリブ? そこを見ていなかったのだが、 テープをかたづけるところで、片づけずに下にテープを落としたんだとか。 石井ちゃんが対応できずにいつもと同じセリフになってしまっていたので。
漢字テストは「鼓動」で、樹々ちゃんが当てられて変な漢字を書いていた。
最後のあいさつは官房長。 ミッキーという男役なのだが、髪型を作るのが毎日大変らしい。
16:51 終演。
公演時間 1時間51分。
2016/4/2(土)
演劇女子部「気絶するほど愛してる!」 4/2 朝 シアターグリーン BIG TREE THEATER
9:42 劇場前に行ってみたら、すでにヲタがたむろっていた。 ただ、まだスタッフも来ていないようだった。
書店で買い物して時間を潰す。
食事しないと腹が減るかもしれないと思ったが、 まあだいじょうぶだと思ってやめる。
11:12 再び劇場に。
忘れていたパンフレットを買おうと並んでいたら、やけに時間がかかった。
11:20 入場。
今回はA列。 しかも、端じゃない。
11:25 茉麻だった。 「電源をあらかじめお切りください」などで、やたらと「あらかじめ」を強調する。 そして、ケータイの呼び出し音が鳴る。 最初にまなかんを疑って、次に「ゆめの?」と言うと、きしもんが謝る。
11:30 開演。
この席は芝居を見るのではなく、脚を見るのだ。
やなみんと結ちゃんの小学生感が。 やっぱり中学生というより小学生なのだ。 ただ、残念なのは、お尻が大きく見えることだ。 これは、スカートの中が見せパンではなくショーパンだからだ。 だから、スカートの中も見せ放題。 それもどうかと思うが。
そして、二人の踊る姿を見る。 結ちゃんの無駄のない動きを着席でこんなに間近に見る機会はまずないだろう。 特に「ブギウギLOVE」。
「ザ・カシューナッツ」は、姉 ナツミと妹 ムツミのデュオ。 やなみんと結ちゃんなのだが、最初やなみんが二人に見えて、 もちろんそんなことはないのでどちらかが結ちゃんなのだが、 最初の横顔だと左が結ちゃんだとはわからないのだ。
で、結ちゃんが低音を担当するのだが、 中1で、いや昨日で中2になったのか、これだけ歌えるのはなかなかないだろう。
梨沙ちゃんは、男役が誰かに似ていると思ってずっと考えていたが、 最後になって「イケメン犬」に似ていると気が付いた。
舞ちゃんは、気を付けてみていたが、やっぱり見せ場は無かった。
ちぃちゃんは、やっぱり普段通りで、ほとんど演技していないような。 まあ、ちぃちゃんは可愛いので。 で、ずっと見ていると、やっぱりいつもと変わらない。
まなかんはコマさん。 じゃなくて、いつもあざといキャラだから過剰演技なのかと思いきや、 意外と自然な演技なのね。
あと、茉麻はこの路線でいいのだろうか。
「至福」はちぃちゃんが書けた。
最後のコメントはりさまるだったが、完ぺきに作ってきた感じだった。 それを受けた茉麻もそうだった。
13:20 終演。
公演時間 1時間50分。
2016/4/1(金)
演劇女子部「気絶するほど愛してる!」 4/1 シアターグリーン BIG TREE THEATER
18:50 劇場へ。
席はG列。 そんなに見下ろさなくてもよくて、セットの2階もよく見える。
その後ろが通路で、いつものように小さなパイプ椅子が並べられている。 ここに幸運にも抽選に当たった客が座ることに。
18:55 メンバーから注意事項が。 桃子はここでいじられる。
19:00 開演。
まなかんはセーラー服出てくる。 4/1なので、今日から正式にコスプレに。
まなかんは独白だとなまるのだが、そこはコマさんにしか聞こえない。
ちぃちゃんはだいたいいつもの通り。
漢字テストって芝居中にあるのね。 「溺れる」をちゃんと書いていたが、字が汚いということで不合格にされていた。
梨沙ちゃんは途中消えるのだが、華麗に復活する。
しかし、舞ちゃんには見せ場が無い。
カシューナッツって、「ザ・ピーナッツ」なのね。 なんのことかと思っていた。
そのほかの場面で、結ちゃんはやっぱり目立つし、 やなみんはいつものように全力感が。
最後には泣けるところが。
公演後のあいさつで、きしもんがサプライズで指名される。 今日が誕生日ということで。 公演前にもサプライズがあった。
それから、茉麻から暴露話が。 きしもん焦る。 舞台裏で茉麻と二人っきりになるところがあって、 そこで壁に押し付けられて抱きしめられる。 きしもんは男役になると大胆になる。
20:53 終演。
公演時間 1時間53分。