ハロプロレポ
2016/9/25(日)
Hello! Project 研修生発表会 2016 9月 〜SINGING!〜 9/25 Zepp Nagoya
13:46 Zepp着。 そのまま入場。
席はN列と遠い。 疲れたので座る。
あとでグッズを買いに行く。
1階は519席で、後ろまで埋まっていた。 2階は知らない。
14:30 開演。
ダンスリハーサルのVTRから。
1. 泡沫サタデーナイト!
ヲタが後ろを向いている。 メンバーが後ろから出てくるということか。 だから入口についたてあったということか。
近くに金津美月ちゃんが来た。 近くで見ると今までの認識より可愛いね。
ステージを見ると、桃々姫ちゃんときららちゃんがハートのサングラスをしていて、 胸に大きなリボンをつけている。
MC まこと
いつものように全員を紹介。 ただし、新人研修生はあとで。
2. 独り占め つばきファクトリー
3. 気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
新メンバーにソロパートは無いようだ。
4. Hello! まっさらの自分
たぶん、新人以外の研修生(こぶし、つばき以外)だった。
MC まこと/広瀬/田口/加賀/野口
こぶトーーーク!
今回のメンバーはショートカット。
ショートカットのいいところを言っていく。
野口さんは、昔腰まであったから今は軽い。
かがでぃーは、ダンスしても前髪が邪魔にならない。 ハマちゃんはよく邪魔になっているが、うまくやっている。 あと、シャンプーの量が少なくてよいので、家計に優しい。
たぐっちは、寝坊しても髪を直す手間がさほどない。 くしも使わない。
ショートカットの不便なところ
かがでぃーは、ヘアワックスを使いすぎてびたびたになる。
野口さん、後ろ姿だと男の人と間違えられる。 肩がいかついので。
たぐっちは、だいたいショートだった。 幼稚園の時は刈り上げていて金太郎カットだったためからかわれた。 長い髪の人がうらやましくて、触って怒られた。 剛毛なので、伸ばすとヘルメットになる。
まこと「分けてほしい」
イケメン告白
あやぱんにそれぞれ告白して誰が一番良かったか決める。
野口「お前のこと嫌いじゃない」
広瀬「タカラヅカの男役みたいだった」
田口「男の人にとっては一生を決めることなのに、軽すぎる」
田口「俺の顔に穴が開くほど見てほしい」
広瀬「なつみのほうこそ軽すぎる」
加賀「お前は俺のことだけ見てればいいんだよ」
袖でたくさんメンバーが見ていて、ビジョンに映される。 袖が映るのは珍しい。
加賀「田口さんよりはかっこよかったと思います」
5. 愛・愛・傘 高瀬/加賀/清野/小野瑞/一岡
つまり、桃々姫ちゃんがセンター。
6. Go Go Go! 井上/秋山/小野田/段原
ここは後半端と真ん中が入れ替わっていた。
7. バッチ来い青春! こぶしファクトリー
MC まこと/川村/横山/山ア/吉田/西田/橋迫
幸せな瞬間
川村「川で鶴みたいな鳥を見たとき」
かなり訛っているが、それ以外は、「かりん、いつの間に大きくなったんだ?」。
横山「冷房をガンガン効かせて布団をたくさんかぶって寝るとき」
なんだその反エコは、と思ったら、 あとでまことに聞かれて、設定は25℃と、それほど極端ではなかった。
山ア「ショッピングしているときと、アイスを食べているとき」
吉田「歌を歌っているときと、友達と遊んでいるとき」
西田「友達とスキップして回るとき」
橋迫「好きな食べ物の最初の一口」
8. 女の園
9. ロマンスの途中 小野瑞/堀江/浅倉/山岸/一岡
ここは樹々ちゃんがセンター。
10. ここにいるぜぇ!
再び降臨がある。 いっちゃんは意外と小さかった。
MC まこと/山岸/新沼/浅倉/秋山/井上/清野
ハロプロ研修生ホームルーム!
MCは希空。
夏の思い出を絵で。
桃々姫ちゃんは歯医者に2週連続で行って、 そこに身長を測る道具があったので、測ったら、 139cm⇒140cmになった。 というのがイラストで描かれていた。
新沼「カントリー・ガールズの船木結ちゃんが、セノビックというのを試していたが、 あまり効かなかったらしい」
眞緒ちゃんは、156.5cmと154cmのときがあった。 朝のほうが身長が高いらしい。
希空はこの件についてまことに振る。 このあとやたらとまことに振る。 しかし、あまり答えられない。
ひかるんは、羊の大群の絵を。 北海道に行ってきて、羊に餌をあげたら、たくさん羊がやってきた。 よく聞くと、4〜5頭が7〜8頭になったらし。
羊を実際に触ると、指が毛に埋もれる。
りこりこはいっちゃんと遊びに行った。 いっちゃんはお化け屋敷で後ろをついているだけでお化けを見ようとしない。 見てほしい。
北海道の牧場は、千代田ファーム。 実際には、ファームズ千代田らしい。
11. Be 元気<成せば成るっ!> つばきファクトリー
さおりちゃんがスカートを手でチラッと。 12. ゴールデン チャイナタウン こぶしファクトリー
ハマちゃん、桃子パートでご満悦。
13. 七転び八起き
14. 「恋したい新党」
15. Crying
16. 一尺玉でぶっ放せ!
MC
おしらせ
17. サンバ!こぶしジャネイロ
三度降臨。 なんと、さおりちゃんが近くに。 やっぱり可愛い。 最後にいいことがあった。
15:51 終演。
公演時間 1時間21分。
2016/9/17(土)
こぶしファクトリー ライブツアー 2016秋 〜Hyper Mode〜 9/17 福井響のホール
13時過ぎに現場に到着すると、階段下まで列ができている。 グッズ販売を始めたばかりらしい。
すぐ近くの西武で食事をして時間を潰す。
14:10ごろ戻ってきてグッズ列に並ぶが、やっぱりあまり進まない。 そのうちに入場列ができて、そちらへ並ぶ。 今回は10番台が来たので、ちゃんと前後と番号を確認しなければならない。 なぜかスタッフが番号の呼び出しをしないのだ。 そんなに開場時間が短いわけではないはずなのに。 30分で300人あまりのはず。
14:33 入場。 ちゃんと2列目を確保できた。 しかし、あとでスピーカーが近いことに気が付いた。 不安がよぎる。
2階も後ろ以外はだいぶ埋まったようだった。 2階ってこうなってたんだな。
14:56 未だに注意事項のアナウンスもないことに気づく。
その直後にアナウンスがあった。 あやぱんだ。 福井駅にはたくさん恐竜がいるので連れてこないでください。
15:01 開演。
白地に黒のチェックの衣装で出てきた。
1. バッチ来い青春
メンバーがステージを回っているので、 順番に目の前に来る。 最後に来たのはたぐっちだった。
2. チョット愚直に!猪突猛進
MC
自己紹介、名前だけ。
3. 赤いフリージア
れなこにもソロが。
4. 恋するエンジェルハート
5. 愛はいつも君の中に
ハマちゃんがずっと上手で見放題だった。
MC 田口/野村/井上
福井初上陸。
たぐっち、まずは福井の印象を言わなければならないのに、 意気込みを言おうとする。
福井はたんぼがいっぱいで、静か。 東京はビルばかり。
れいちゃん、電車で来たんだけど、隣がたぐっちだった。
田口「すいません、みなみなじゃなくて」
汗がすでに大変、れいちゃん以外は。 しかし、れいちゃんも汗をかいていることをアピール。 こちらからだとかなり汗をかいているように見える。
今回の衣装について
みなみな、ファーがついていて秋冬っぽい。 なんかポケットみたいだと思ってたんだけど。 みんなついていたと思う。
野村「この衣装に負けないように魅力的なパフォーマンスをしたい」
井上「赤いフリージアと恋するエンジェルハートは、角度もそろえた」
後半戦は盛り上がる曲が多いのでがんばる。
野村「ここ福島県は、福井県は幸福度1位ということで」
幸せな瞬間を言っていく。
井上「歌っているとき。 バラードは歌うと気持ちいい。 ロックはリズムに乗るのが楽しい」
野村「こういうところで、自分声が跳ね返ってくると、 歌っているという実感が湧いて楽しい」
田口「れなの話しを聞いているとき」
1週間会えなかったら? ありえない。 会いに行く。 無理だから電話する。
野村「食べてるときと料理をしているとき」
たぐっちが遊びに行ったとき、ランチを作っていて、 クルトンをパンから作っていた。
キーワードを決める。
れいちゃん、福井なのでしあわせモード。 でもふつうなので、英語にしたい。 じゃあ、ハッピーモード。 これをみんなに伝えてほしい。
実演しようということで、たぐっちがおかあさん役のれいちゃんに伝える。 しかし、「H・A・P・P・R・Y」と言ってしまい、ツッコまれる。
みなさんもお母さんに伝えてね。
6. グランドでも廊下でも目立つ君 和田/浜浦
へそ出しで体形がわかる衣装に。 そして、目の前のお立ち台で1コーラスずっとソロで歌っているもんだから、 おへその形を覚えてしまった。
桜子は少しお腹が見えているだけでへそ出しになっていなかった。 これからみんな同じような衣装で出てくるが、すべてへそ出しだった。 でべそじゃないけど、ほとんどくぼんでいない子がいたな。 誰だったんだろう。
7. パッション E-CHA E-CHA 広瀬/小川/藤井
りおりおがバランスを崩してお立ち台から落ちる場面が。 落ちるというより降りたという感じだったが。
8. FIRST KISS 井上/野村/田口
パートもこの並びで。
みなみなは高校生でも背伸び感がある。
9. サバイバー
生で聴くのはいつ以来だろう。 だいぶクオリティが変わっている。
ハイパーこぶし選手権
負けず嫌いしかいないということで、毎回対決していく。
今回は、あっち向いてホイ。 これを全力で、というか、大げさにやる。
まずは、箱から番号を引いて、対決順を決める。 しかし、りおりおが勢いよくやりすぎて、 箱が上に飛ばされるという事態に。 幸運にもキャッチできたが、 箱がだいじょうぶなのか心配される。 なので、ここからは番号の紙を引くのはふつうに。
そのあと、客に誰が勝つかを聞く。 どうやら最初の対決のメンバーが聞くことになっているらしい。 特に、女性限定エリアは聞かれやすいようだ。 あとは椅子席。 これはここだけか。
○小川 野村×
○広瀬 和田×
さくらこ、ホイする前に首を振ってしまう。 なぜかそこでは負けだから。
×藤井 井上○
×田口 浜浦○
ハマちゃんが首を振らない場面があったと思うのだが。
×小川 広瀬○
×井上 浜浦○
×広瀬 浜浦○
マイクがジャマということで、マイク無しで。 この辺はちゃんと声が聞こえたけど。
組長×大佐対決は大佐の勝ち。
ハマちゃん感想を聞かれて、
「疲れますねえ」
広瀬「うれしいお知らせがあります」
ここでたぐっちがスケッチブックを持ってくるのが遅れて、 タイミングが合わない。
アルバムがリリースされる。 スケッチブックにアルバムタイトルが書かれている。
「辛夷其之壱」
11/30発売。
すでに何曲か収録している。
次の曲はそこから。
10. 懸命ブルース(表記不明)
今の時代、「県庁所在地」はなかなかおぼわらないから、 まずは県名にしたのかと思った。
従来の路線を踏襲している。
11. TEKI
12. オラはにんきもの
13. 押忍!こぶし魂
MC
声出し。
14. ラーメン大好き小泉さんの唄
15. 念には念(念入り Ver.)
16. サンバ!こぶしジャネイロ
アンコール
ツアーTシャツに、 りおりおとたぐっちはオーバーオール。
MC
感想
井上「福井駅の恐竜の像の首が長くて親近感が湧きました」
野村「裏声のパートがたくさんあって、苦手なんですけど、 永遠の課題です」
れなこ、英語を使って話が通じないと、「みんなバカだから」。
17. 桜ナイトフィーバー
2コーラス目の途中でオケの音が出なくなる。
そこでオケなしでアカペラで歌う。 ヲタも歌うのだが、やっぱりオケ無しだと、 どこを歌っているのかわからなくなる。
これ、ラストの曲だからヲタ的にはプレミア感のある公演になったけど、 そうじゃなかったら、大変なことになっていたぞ。
一度はけてから、もう一度謝罪に出てきた。
16:42 終演。
公演時間 1時間41分。
握手会はロビーに出る手前だったが、 狭い場所なので、角で4人ずつに分かれているという。
2016/9/13(火)
カントリー・ガールズ 梁川奈々美&船木結イベント2016 in 名古屋 9/13 ミッドランドスクエア シネマ2
JRのホームから軽く走る。 客席まで5分弱だった。
そうしたら、スクリーンの前でグッズを売っていた。 最初なにかと思った。 たくさん並んでいるので、帰りにした。
席はE列で、A列は潰していたので4列目。
スクリーンではMVが流れていた。 この大きなスクリーンではさすがにきつい。
一般売りは端の席という噂があったが、 見たところ上まで埋まっていた。
19:32 開演。
スクリーンは、FCイベントでも見たタイトルを少し改変しただけだった。
なにかマイクに2人の声が聞こえるような。
さわやか出てくる。
そして2人出てくる。
衣装は、青い服に白っぽいものを羽織っていた。 見た記憶が無い。 あとで発表されたが、これは初披露、しかも名古屋限定らしい。
なぜか観客に質問。
結ちゃんは、トンカツメイトなので、名古屋といえば味噌カツ、 それがおいしい店は?
結ちゃんにとって、矢場とんは定番らしい。 研修生のレッスンの時に毎回食べていたのだろう。
やなみんが、味噌カツ以外に、と言うと、きしめんの声が。 両方とも食べたことが無くて、さっきはクロワッサンを食べた。 まあ、蒸し暑いからそんなもん食べれんわな。
天むすの話が出ると、「てんむすぅ」。
シロノワールについては、「コーヒーの」。
ヤナフナ炎の3番勝負
腕を組んで、戦闘態勢。
勝ったら、名古屋のおみやげセット。
結ちゃん、やなみんに負けているのは唯一「能力」、言い直して「頭脳」。
やなみん、結ちゃんに負けているのは唯一「運動神経」。
最近「ふなっきー」って呼んできて、という定番。
夏休みの宿題、結ちゃんは最終日までためていた。
やなみんは10日前に終わらせた。
結ちゃん、「おーるでやったよ」。
ラップ対決
目玉焼きにかける調味料はコショウかしょうゆかで対決する。
結ちゃんが、「コショウ」を「しょうゆ」と言い間違えたところが致命傷だろう。
やなみんは、結ちゃんが「たまご顔」と。 リスペクトしているらしい。
結ちゃんは、ももち先輩の名前を出したのに、 と言うと、さわやかが、名前を出したことが敗因と。
やなみん「逆にね」
英語を使わずに説明するコーナー
結ちゃん、チョコレートを「とけるけど、私もとろける」。
あとで、作詞できるかも。
やなみん「表現の魔術師みたい」
やなみんは、ダイヤモンドを「キラキラひかる、私のように」。
マッチを使う痛恨のミス、これで負けたのでは。
10人のハロメンをスクリーンに映して、あとでそれを最初から言っていく。
やなみん「一字一句違わず覚えるくらい」とアイドルらしからぬ言葉を。
梁川 船木
〇金澤 〇金澤
×… 〇譜久村
〇小関 〇小関
〇浜浦 〇浜浦
〇相川 ×さわやか
〇さわやか 〇さわやか
×羽賀 〇谷本
〇羽賀 〇羽賀
×山木 〇中島
〇山木 〇山木
7対9で結ちゃんの勝ち。
やなみん「暗記で負けたんですよ」
「名古屋おみやげセットが」
「ふなっきに負けるなんて思っていなかった」
いったん退出。
女医コント
この前と同じように、やなみんが女医で、結ちゃんが患者。
前と同じように、「再発性おたふくかぜ」と「おでこつるつる病」。
例のおたふくかぜで、やなみんはいきなり暇になって、 ショッピングセンターに行ってシャツを買ったが、 帰って着てみたら似合っていなかった。 1980円返せ。
中学生で女医だが。 学校で生物で哺乳類を習っているからだいじょうぶ。
ここから、むちゃぶり。
プロレス技を、と言われて、「船木ですから」。 そういえば、そんな名前の人いたっけかな?
「むすぶアタック」と言ってピストルを撃つかっこうを。
しゃちほこポーズを二人でやるが、いまいち反らない。
やなみんは一つ差なのに結ちゃんを子ども扱いする。 可愛いから。
「やなみんが好きすぎて夜も寝られません。どうしたらいいでしょう」 という質問が読まれて、最前列の梁川Tシャツを着た女ヲタが激しく反応していた。 確か、「そのまま好きでいてくれていいのではないでしょうか」 とかやなみんは言っていたような。
金八先生のモノマネをやらされて、
やなみん「僕はしにましぇーん」
最後は、ちぃちゃんが耳が赤くなりすぎて貧血、というネタで。
1. 桃色片想い 梁川
やなみんはだいたい困り顔。
結ちゃんと入れ替わるとき、つまづいていたような。
2. 雄叫びボーイ WAO! 船木
3. 絶対解ける問題 船木/梁川
結ちゃん「雄叫びボーイは歌っていてすごい気持ちがよくて、 ハスキーボイスが思う存分発揮できる」
やなみん「桃色片想いは2005年にコンサートで聴いた思い出の曲」
ハロプロ伝言板
前週のイベントに出た人から指令が出る。
前のイベントに出た人は、に手があまり挙がっていなかった。
あやかがスクリーンに現れて、愛知トリエンナーレを見てきてほしい。 感想文を読みたいなあ。
開演前に行ってきた。 そしてその模様をスクリーンに映す。
最後はオアシス21の上から。
感想をラップにする。
要するによくわからん。
結ちゃんは、父の趣味でよく美術館に行っていた。
やなふなといえばラップと言えるんじゃないか。
20:28 終演。
公演時間 56分。
お見送り会があるので、やなみんと結ちゃんは舞台の横ではなく、 客が通る通路から出ていく。
前から順に誘導されていくと、実は通路の先に2人がいた。
グッズは反対側の通路でやっていたので、買い終わった後、 もう一度チラッと2人を見ることができた。
帰りは地下通路を通った。 まあ、信号が無い分早いのかもしれないが、混んでいる時間ならどうだろう。
2016/9/4(日)
ホームランドームpresentsももち×ふなっき、らすとさまーすぺしゃる!! 9/4 ホームランドーム姫路店
加古川で待っていた普通に乗り換えて、新しくできた東姫路駅へ。 やっぱり駅前にはなにもなかった。
そこからすぐに目的地に。
整理券をもらうと160番台だった。 この会場にどこまで詰め込む気なのか。 逆に考えると前回はどうしてあんなに人が集まらなかったのか。
13:56 現場に戻る。 駐車場に並んでいたので、番号で割り込む。
14:08 入場。 ここで2時間半立ちっぱなしというわけか。
店内ではカントリー・ガールズの曲が流されているが、 「どーだっていいの」も流されていた。 ただ、新曲のポスターはまだなく、「ブギウギ〜」で代用されていた。
14:58 司会登場。 男性の司会ですら顔がなんとか見えるくらい。
15:01 桃子たちが出てくる。 Lovelys!!!!しか見えないじゃないか。 いや、桃子は見えた。 結ちゃんが見えない。 背が桃子より低いからというより、場所が悪かったのだろう。
結ちゃん、姫路には小さいころに遊びに来たことがある。
桃子、数年前にここにきて、楽屋の風景までバッチリ覚えている。
姫路には早めに入ったと振られて、姫路城がタクシーから見えたと。 ここからでも屋根だけ見える。 ホントだ。
Lovelys!!!!が2曲やる。
姫路在住メンバーがいるらしく、今日は人よりたくさん寝られた。
そのうち、ガラスに映ったメンバーの姿が見えることに気が付いた。
再び、桃子と結ちゃんが出てきたらしい。 ガラスに映る姿を見ると、新曲の衣装だ。 ただ、結ちゃんはたまにしか見えない。
夏の思い出を語る。
結ちゃん、宿題に日々追われていた。 しかし、無事に終わった。 けっこう心配されていた。
桃子、学校と仕事を両立してこそハロプロ。
毎日メンバーのスケジュールが送られてくるが、 8/31は夏休みの宿題が終わっていない人は速やかに終わらせましょう、と来た。
桃子、富士山に登って、真正面から富士山と向き合った。
富士山に向き合った人、と挙手させて、 1割にも満たない人しか向き合ったことのない富士山と、とドヤ顔。 いや、見えなかったが。
何か聞こえたのか、ここが姫路だというのは甘え、と。
詳しくは本で。
最後の学生生活の夏休みを有意義に過ごすには。
結ちゃん、宿題を早く済ませて、最後の日は遊ぶ。
桃子、自分の時間とお金を自由に使うことができるのは学生時代だけ。 ブランドのバッグを買うためにバイトをするのもいいけれど、 おとももちとの交流を深めるのがいい。 旅行とか。
富士山登山で、人間として一つ大きくなった。
結ちゃんはもう猫をかぶっていないか。
もう猫はかぶっていません。 ももち先輩にも実感していただけているかと。
桃子、あー、まだ控えているが、それでいい。 関西弁でたまにポロっと出てくる言葉がすごい。 この子だけは本当に怒らせてはいけない。
一番尊敬している先輩は?
結ちゃん、これは当たり前で、森戸ちさきさんです。 ライブが終わった時にビデオでダンスの復習をするが、すごい。
桃子、体力不足だけどね。
結ちゃん、カントリー・ガールズにはももち先輩にダンスを教える時間がある。
桃子、中学2年生、青いな。 ダンスを教えることで、緊張感を出させる。 ダンスを覚えてこないわけじゃない。
ああ、ダンスを覚えてこないわけですね。
結ちゃん、ももち先輩はすべてにおいて素晴らしい。
桃子、胸を張って言えるのは、アイドルを心から楽しんでいる。 楽しいことだらけ。 生半可な気持ちではやっていない。
結ちゃん、しみるわー。
フレッシュさ以外でももち先輩に勝っているところ。
結ちゃん、ういういしさ。 ももち先輩の欠点は完璧すぎること。
桃子、あるよねー。
ファンの方ってちょっとした粗を探す。
最近イベントとかでホームランを打ったこと。
桃子、難しい。
結ちゃん、はじめてのツアーでとんかつの話しをして一皮むけた。 そこでやなみんと対決したら関西弁も出た。
桃子、逆に芸人さんとしてホームラン打ったことあります?
と、やなみんの真似を。
どーだっていいこと
桃子、結ちゃんは中2にありがちな、答えが見つからないことを考えている。 宇宙の果てはどうなっているのか。 ビッグバンの前はなにもない空間だった。 なにもないのに空間?
結ちゃん、小関さんと話していて、プラネタリウムを見に行く約束をした。
結ちゃん、ももち先輩がハロプロに入ったころの動画を見せて、 可愛いでしょと言ってくる。 可愛すぎてどうでもいい。
なんかよくわからんが、全員で「許してにゃん体操をやることに」。
あと、店長が出てきて、桃子のファンでバンコクまで行ったとか。
桃子、これからもごひいきに。
あんなに目が合わなかったのは、フットボールアワーの岩尾さんくらい。
結ちゃん、ももち先輩とはじめてのイベントで楽しかった。
桃子、告知。
15:52 終了。
15:58 再び登場。
この番組は9/9 20:30〜に流れる。
タイトルコールをここで。
桃子、覚えた?これ読めばいいですからね。
司会が2回目のリハーサルをしようとすると、本番でいきましょう。 リハーサル嫌いがこんなところにも。
と、ここからやたらと仕切ろうとする。
ビンゴでもリーチでもヲタが手を挙げるので、 ビンゴの場合は腕を回すことにする。
最後、3人分残っていて、7人ビンゴになったので、 じゃんけんで桃子とやることにする。
桃子、店長、これからもよろしく。
16:24 終演。
本当に結ちゃんを直接見ることはなかった。
2016/8/25(木)
Buono! Festa 2016 8/25 日本武道館
17:29 武道館前着。
次々と入場している。 グッズ売り場は、もっと向こうだったな。 たいして長くない列に並ぶ。
ヲタに紛れて、あれは社長じゃないのか? はじめて生で見た。 たぶん同じ現場に数えきれないほど行っているはずだが。 そっくりさんじゃないよね。
グッズはあっさり買えた。
17:40 入場。 列は長いものの、スムーズに進んだ。
席は南西2階B列。 意外とステージが近い。 特にセンターステージは。
ファミリー席は3列くらいまで。
17:47 新曲のCMが。 ああ、それビジョンというかプロジェクションなのね。 こんなでかいのははじめて見た。
今回は客席がだいぶがんばっている気がする。 その脇に小さなビジョンがある。 ああ、その位置だとプロジェクションが見えないのか。 <k/DIV>
18:06 開演。
1. ロックの聖地
煙幕でビジョンが良く見えない。
MC
桃子「最高の夜にしようね」
2. We are Buono!〜Buono!のテーマ
3. ロッタラ ロッタラ
みやびファクトリーのここまでをVTRに。 そして、ユニット名が発表される。
「PINK CRES.」
客席の反応が微妙なのだが。
なぜ三日月?と思ったが、クレッシェンドの略らしい。
4. Warning〜未来警報〜 ウワノソラ
でも、赤いサイリウムばかり。
MC
雅、ひかるのほうは天然で愛理っぽい。 でも、何を言ってるかはわかる。
5. Summer Wonderland PINK CRES.
カントリー・ガールズ登場。 新曲のメンバーカラーの衣装。
6. 恋泥棒 カントリー・ガールズ
ちぃちゃん、髪下ろしている。
やなみん、靴脱げて、慌てて履きなおす。
MC
やなみんは初の武道館。 結ちゃんは研修生時代になんかあったんだな。
そこでやなみんは、「Buono!さん、武道館公演おめでとうございます」 そのあと丁寧に意気込みを語る。 桃子がああまただよ、という顔をする、というたぶんいつものネタ。
桃子「ちゃんと緊張してる?」
やなみん「緊張してますよ」
7. どーだっていいの カントリー・ガールズ
これは、やっぱりプレスリーだ。
8. 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ
9. 都会っ子純情 ℃-ute
MC
愛理「最後までがんばります」
10. 人生はSTEP ℃-ute
この愛理は抜群にうまい。 愛理でも最近の曲のほうがうたいやすいのか。
11. Kiss me 愛してる ℃-ute
12. ダンスでバコーン! ℃-ute
13. ホントのじぶん ℃-ute/カントリー・ガールズ
愛理・桃子以外。
愛理の着替え中はどうするのかと思ったら、こう来たか。
やなみんが近くに来たので見ていたが、やなみんのダンスがおかしい。
結ちゃんは、華麗にソロパートを決めていた。
ちぃちゃんが、「ちぃちゃなこと気にすんな」のパートを歌っていた。
14. Independent Girl〜独立女子であるために
この曲は最初のドラムでわかる。
特効で火が上がって、2階席まで熱が伝わる。
特にここの桃子のふだんとの違いというのは、 カントリー・ガールズメンバーは驚きだろう。
15. 雑草のうた
16. JUICY HE@RT
ここは攻めの曲で。
MC
桃子「みなさんも私たちも待ち望んだ日がやってきました」
珍しく白いリボンしている。
愛理が声出し。
桃子、「みや、愛理、久しぶり」と言って抱き付きに行く。 ここは拒否しないのね。
愛理、Buono!は解散したとか再結成するとか言う人がいるが、 解散したわけじゃない。
桃子「今日2016年8月25日はみやの誕生日」
と言うと、愛理が下手へ。 いつの間にかケーキが出てきている。 今日はこういうのが多い。
雅「あ、新グループができたので、リーダーになったわけで」
17. ソラシド〜ねえねえ〜
18. ガチンコでいこう!
19. マイラブ
20. Kiss!Kiss!Kiss!
左右前に散っている間にベッドが。 とても狭い。 なかなか起きない。 しまいにはヲタに歌わせる。
MC
早着替えで出てきて、白いドレス。
バンド紹介。 バイオリンも出てくる。
着席を促される。
21. うらはら
ここでは立って歌っているが、 今度はセンターステージに椅子が用意されている。
22. 君がいれば
ストリングスがいつの間にか4人に。 キーボードがピアノならピアノ五重奏?
23. You're My Friend
ストリングスが残ってフルバンドに。
VTRコーナー
Buono!を支えるスタッフたち
しかし、雅が出てくる。 衣装担当ということらしい。
桃子は露出ができないので生地代がかかる。
愛理は、最近モデルやっててうるさい。
愛理は、いつものおばあちゃんで、調理師らしい。
桃子はお寿司が好き。
愛理は?と聞かれて、「わたし?」
桃子は、SP。
しかし、階段の下り方が。
なにを聞かれても無言だが、 誰が好きと聞かれると「ももち」。
24. 泣き虫少年
25. カタオモイ。
26. 初恋サイダー
最初アカペラ。
MC
声出し。
27. Bravo☆Bravo
早着替え。
28. じゃなきゃもったいないっ!
このへんで耳が限界。
29. れでぃぱんさぁ
30. MY BOY
31. 恋愛ライダー
テープが飛ぶも、2階席までは来ず。
アンコール
32. ロックの神様
MC
愛理、4年ぶりで足が。 ボーノマンチェックしてね。
雅、1年ちょっとぶりのライブ。 振りとか歌詞とか覚えるのが難しかった。
桃子「だいぶ苦戦されてましたね」
雅「来年もできるといいなあ」
桃子「ふだん100%可愛いももちをお送りしてるんですけど」 「1万人のえーはこたえる」
4年ぶりということで、アメリカの大統領選やオリンピック、ワールドカップなど、 世界中で注目するビッグイベントと同じ。
33. ワープ!
いつもの通り、びくびくしながらタオルを放り上げて、なんとかキャッチする。
34. タビダチの歌
後ろにたくさんストリングス出てくる。
上からハートの形のメッセージカードが下りてくる。 紙飛行機のように飛ぶので2階席も来る。 少しずつ、ちょうど曲終わりまで落ちてくる。 どうやって制御しているのだろう。
エンディングは「夏ダカラ!」。
21:09 終演。
公演時間 3時間3分。
2016/8/19(金)
めざましライブ2016 8/19 みんなの夢大陸 GOLD SUMMER スタジアム
フジテレビを横目に見ながら歩く。
14:30 「次々続々」が聞こえた。 リハーサルなのだろう。 と思ったら、「801〜900番」と書かれてあるのを見つけた。 ちょうどここに並ぶべきなのだ。
14:32 スタッフがやってきて、1番ずつ呼び出すとアナウンスしてきた。 要するに圧縮をするのだが、ついでにもぎりもやる。 入場の際にもぎりをする時間が惜しいのだろう。
1番ずつ呼ばれても実際にはあまりいなくて、1/3くらいに圧縮されたのではないか。 もしかしたら椅子に座れるかもと思ったりする。
少しずつ列が進む。 基本雲がかかっていて涼しいが、時おり日が照ることも。
15:09 入場したのだが、 なかなか進まない。 そのうちまたチケットの関門があって、 ようやくイベントスペースに。 まだ上手がほとんど空いている。
15:14 ベンチに座れた。 10列できわどくステージにかかっている。 なんだ、ちゃんと屋根付きで座れるんじゃないか。
席は45席×14列=630席だろうか。
シャワーとかかかるが、まあ効果は薄いだろう。 そもそも今日は涼しいから。
15:58 注意事項(ロペ)。
16:00 開演。
1. ドットビキニ
水着じゃないけど、一部メンバーがへそ出し。
まほまほがパッツンで、一瞬誰なのかと思った。
MC
自己紹介。
フジテレビがらみのものが好ましいようで。 知らないドラマの話とかしていた。
和田「そんなに暑くないかな」
2. 次々続々
3. 恋ならとっくに始まってる
4. 臥薪嘗胆
MC
りかこ、声出し。
タケちゃんが、女子と男子の割合がいい感じと言って、 女子に声出し、男子に声出し。 確かに女の子目立っていた。
5. ドンデンガエシ
6. 有頂天LOVE
アンコール
7. 大器晩成
MC
ちょうど雨が降ってきて、それが話題になる。
そして、かっさーが手を上げているのに無視されているかっこうに。
さっきから話したそうにしていると言われて、やっと。
「いちばん疲れて、いちばん楽しかったです」
むろたんが告知するのだが、なんか英語っぽく。
8. 夢見る15歳
今のコールはこうなっているのかあと。
16:34 終演。
公演時間 34分。
2016/8/18(木)
愛踊祭2016 東海エリア代表決定戦 & こぶしファクトリー トークショー 8/18 イオンモール熱田
8:43 イオン着。 すでにヲタが行列を作っている。 整理券は手に入れられるのだろうか。 どうやらロコドルのヲタが多いようだ。
9時を過ぎて、整理券配布。 手書きで80番台だった。 100番までだろうか。 たぶん列の最後方は整理券が配られなかった。
実際にはもう少し出ていたようだった。
パイプ椅子は30しかない。 イベントスペースに入るか、それとも2階で見るか。
フードコートで待っていたら、そのうち激しい雨が降ってきた。
30分以上強く降っていた。
11時前からリハーサルの音がきこえるようになってきた。
その後昼食を取って、12時前になったらきこえなくなった。
1階に行ったら、いつものワークスの人?がいた。 もう二人も来ているのだろうか。 握手会付きCDの販売も始まっていたようだった。
2階でしばらく休憩。
12:36 何の気なしに2階から下をのぞくと、 しばらくしたら、赤い衣装の二人が出てきた。 しんちゃんのだ。 急いで下に降りる。
りおりおと桜子でこんなに身長差があるんだな。
リハーサルが始まる。 審査員の紹介に苦戦。 最後の東京行きチケットの贈呈まで。
12:51 終了。
その後もなにか取材か打合せしている。 その間、りおりおはおにぎりを食べていて、 歯に海苔がついていないか確認していた。
こちらは、入場に備えて、イベントスペースの入り口側に移動。
13:01 二人は退出。
しばらくして入場が始まった。 金属探知機のようなもので、一人一人体をチェックされる。 さすがテレビ局のイベント、とも思ったが、 なにか引っかかると、それはたいていケータイなのだが、 それを取り出して、それで終わりなのだ。 もう一度チェックしなければ意味がないのに。
13:13 入場。 まさかここで3時間立ちっぱなしとは思っていなかった。
13:52 司会登場。
いろいろ儀式をするが、ここは省略。
14:00 開演。
14:02 藤井・和田出てくる。
簡単に挨拶。 そのあと審査員紹介など、リハーサルよりしっかりできていた。
りおりおと桜子が「ただいま」と言うと客が「おかえり」というのをやることに。 そうしたらその「ただいま」が全然合っていないという悲劇。
「オラはにんきもの」について。
りおりお、がに股を合わせるのが難しい。
桜子、振りは簡単。
いよいよロコドルが出てくる、というときに司会が「関東エリア」と言うので、 あれ?と思ったら、 りおりおが「東海エリアです」と指摘した。
ここから6組がそれぞれ出てきて、 自由曲と課題曲「オラはにんきもの」の2曲をやる。 すぐに、藤井・和田の感想。 そして、審査員5人の中から2人の講評。 そのあと応援に来ている客にインタビューと、結構時間がかかる。
あるユニットに、りおりおの友達がいるとか、 寿司屋がプロデュースしているユニットにはネタ担当があって、 それをあてはめると、りおりおは海老アボカドで、桜子はコーン。
アイドル生トーク
審査に時間がかかるということで、 各ユニット代表と藤井・和田と司会とで。
桜子が苦労したことはダンス。 動画を見て覚えるが、すべて左右逆に覚えた。 司会が、ダンスが苦手なのは、藤丼とわださくとたぐっちかと言うと、 りおりおは覚えるのは遅いけどダンス部に選ばれているから得意と反論。
桜子の特技は、手を使わない背泳ぎ。 それは難しいのだろうか。
りおりおは器械体操。
ライバルはと聞かれて、 りおりおは広瀬彩海ちゃん。 年下なのにリーダーで、 と言うと、司会に「負けてるじゃん」と言われて、「うるさい」。
オヤジギャグをよく言うが、広瀬彩海ちゃんだけ絶対に笑わない。
桜子、笑うのはマネージャーさんとハマちゃん。
桜子はみなみな。
名古屋のアイドルの特徴は?
桜子、「われをもっている」「芯がある」
りおりお、マネージャーさんとかが名古屋の女はケチとか。
結果発表が館内放送にジャマさるというハプニングもありつつ、
16:18 終了。
2階に行って、入場の様子を見守る。
200番くらいまで呼ばれていた。
その後、下へ行く。
16:30 開演予定だが、なかなか始まらない。
エリア代表に選ばれたユニットのヲタが イベントスペースの外の通常の通路になっているところから移動せずに 何度も注意されていたが、全然移動せずにたむろっていた。 ヲタがアイドルの足を引っ張るの典型を見た。
そのうちアップフロント側の人が出てきて、 二人のトークイベントで心細いと言っているのでリアクションしてほしいと。
16:47 開演。
桜子は愛踊祭は今回がはじめてだが、りおりおは3回目。 先週は広島と九州に行ってきた。 東海はバチバチしている。
ここからりおりおが中心に出演ユニットを1組ずつ振り返る。
研修生にほしい子が一人いたが、りおりおによるとその子は小5。
OS☆Uにもかつてりおりおの友達がいた。
エリア代表に選ばれたユニットのりおりおの友達というのは、 スマイレージ2期オーディションの時に仲良くなっていて、 連絡を取り合っているんだとか。
最近夏休みがあったという話。
りおりおは、地元で仲がいい子と、 連絡を取って中3のときのクラスメートを集めて、 25人で花火をした。 そのときの担任の先生を呼び出そうしたが、ダメだった。 あとから担任じゃないことに気が付いた。 サッカーで仙台に行っている子も同様に帰省していて、来ていた。
桜子は、ボウリングとバッティングセンターに行った。 ボウリングは4歳の時以来だった。 3ゲーム目は腕が疲れていた。 バッティングセンターに行ったので、振りが変わっているかも。
りおりおは家族でナントカ公園に行った。 そこでは磁石がグルグル回る。
そのあと握手会。
久しぶりに計測してみた。
17:12 9人/分
2016/8/15(月)
カントリー・ガールズ 梁川奈々美&船木結FCイベント2016 8/16 1回目 TOKYO FM HALL
17:26 会場前着。
もうすぐ開場なので、外まで入場列ができている。
上まで上ってみると、グッズ列にはほとんど並んでいなかった。
グッズ買った後、しばらく散歩して戻ってくると、 まだ外まで並んでいる。 入場が遅れているのだろうか。
しかし、並ぶとすいすいと進んでいった。
17:45 入場。
席はE列。 ここはA列から客が入る。 280席。
18:01 開演。
さわやか出てくる。 おたふくかぜで一時は梁川・さわやかでイベントやろうかと冗談交じりに。
下手から、やなみん、結ちゃんと出てきた。 てっきりやなみんが下手側かと思っていた。 そして、共に上は一般的な白い体操着。 下は赤いロングのジャージ。 リアル中学生だしなあ。 やなみんはぶりっこポーズ。 やなみんはこれからぶりっこキャラでいくのだろうか。
結ちゃん、おたふくかぜで顔がバンバン腫れていた。
やなみん、ファンクラブイベントは初めてなので、緊張が72%と言ったら、 結ちゃんが対抗してきて、78%と。
そうしたら、結ちゃんが緊張が100%と。 どっちが本当なんだ?
夏のやなふな3番勝負
まずは前哨戦で言い合う。
結ちゃん、やなみんが1個上だからって年下扱いするらしい。
やなみん、頭脳のほうはだいぶ差があるから。
結ちゃん、難しい言葉使いやがって。
やなみん、おたふくかぜは小3で済ませた。 いまごろなっているのはかなりおこちゃま。
最初は三輪車対決。 以前桃子がテレビで乗っていたようなものではなく、 かなり乗りやすくなっている三輪車。
やなみんは最寄り駅までいつも三輪車に乗っている。 桃子の教育が行き届いているというべきなのか。
まずはパン食い競争のようにパンに食いつかなければならないのだが、 結ちゃんがそのパンに食いつけない。 さわやかがちょっと手づかみしてもいいと言うと、 もろに手づかみする。
走り切った後そこが問題になって、やなみんは、 お客さんのえーが大きかったと主張し、+10秒が認められる。
やなみんのほうはというと、パンをちょこっとづかみなのはいいが、 それが早すぎると言われる。 それから、デコボコの部分がなかなか通過できずに、 結局足で地面を踏んで進んだが、その部分も問題視された。 最初+5秒だったが、 結局+10秒となって、しょうがないなあとブリッコポーズ。 しかし、やなみんはそれでも自分が勝っているという計算ができていた。
やなみんはリハーサルの時は全然三輪車に乗れなかったんだとか。
ラップ対決
お題は、カレーの添え物。 やなみんが福神漬けで、結ちゃんはらっきょだって。 福神漬けはちぃちゃんの耳みたいに真っ赤で、 らっきょは桃子だって。 拍手で決めたのだが、僅差でやなみんだったらしい。
日本語で返しましょう
英語(カタカナ)が出てくるので、それをすべて日本語にするという対決で、 1分間に何問答えられるかで勝負を決める。
最後なので逆転できるように3点。
結ちゃんが「ピッチャー」を「汗を流す人」と説明してからよくわからない対決に。 やなみんは「サーフィン」を「男のロマン」など。
結局、7対5で結ちゃんの勝ち。
やなみん、なんで3点なのかとふてくされる。
結ちゃんはカキ氷機の目録を受け取る。 この夏はカキ氷を食べていないので。
カキ氷を説明すると、「冷たい甘い大好きなやつ」。
次はコントコーナー。
やなみんが白衣を羽織って出てくる。 女医らしい。
それから結ちゃんが出てくる。 ひとしきりおたふくかぜでいじられる。
再発性おはふくかぜと診断され、 「これ以上グループに迷惑をかけられない」 「PMに舌打ちされる」
むちゃぶりでメンバーの物まねをさせられる。
ちぃちゃんが楽屋に帰ってきたとき、 「森戸おわったよー」って大げさなジェスチャーをしながら入ってくる。 怒られたときでも、ジェスチャーが小さくなるが同じ。 これはかなり主流のネタ。
今度はやなみんがおでこつるつる病と診断される。
これを治すために歴史上の人物を結ちゃんと言っていく。 確かさわやかにヒントを与えられて、「さか」と言われるが、 一瞬誰なんだよと思ってしまった。 結ちゃんは「さかもと」まで言われて答えていたと思う。 やなみんが徳川将軍を言っていくと、結ちゃんはすぐに苦しくなり、 「船木結」と言ってしまう。
まだ治療が足りないということで、 「ももち先輩のバカヤロー、大好き」と叫ぶ。 やなみんはこういうのは得意だそうで、確かにそれらしく言っていた。
それでも、足りないということで、 今度はビートたけしの物まねをやらされる。 二人とも「なんだこのやろう」をやるのだが、なにかがおかしい。
最後に、舞ちゃんがナルシスト病で、緊急手術というオチ。
やなみんだけ引っ込んで、
ほかにカントリー・ガールズで物まね。 結ちゃんが桃子の「人差し指で〜」をやるのだが、あまりよくわからない。
ライブパート
やなみん着替えて出てくる。
最初に「雄叫び」がかかるが、歌いださない。 どうやらまちがっていたようだ。
1. 桃色片想い 梁川
やなみんは可愛い歌のほうが得意とはいえ、 表現力はまだまだだなと。
2. 雄叫びボーイ WAO! 船木
結ちゃんは一転こういう曲。 最初、梨沙子風だなと思ったが、次は全然桃子風じゃなく、 そのままだった。 当たり前か。 一人で歌うには無理がある曲だが、 そんなの関係なく歌いきる。
3. 絶対解ける問題 船木/梁川
梁川「本当に緊張した」
船木「ななみが可愛い曲だったが、空気をガラッと変えられた」
帰りにメッセージカートを受け取ってください。
梁川「ふたごみたいにやってきたが、身長差がついてきて、 ふたご感がなくなってきたが、今回でふたご感を取り戻せたんじゃないかな」
18:50 終演。
公演時間 49分。
お見送り会は、まがったところにいたのであっという間だった。
メッセージカートは2枚で、最初どちらが書いたものだと思ったが、 裏にも書かれていて、そちらに名前があった。
2016/7/16(土)
Hello!Project 2016 SUMMER 〜 Sunshine Parade 〜 16/7/16 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
17:16 市民会館着。
すでに列が階段下まで伸びて折れ曲がっていて、そこに並ぶ。
こんなに涼しい夏ハローの初日があっただろうか。
開場時間になっても開場しない。 スタッフが最終確認とか言っている。 かつては初回は押すというのはよくあったことだが。
17:45 開場。
17:48 入場。 すぐに階段に並ぶ。
17:56 グッズ購入完。
席は2階2列。
1列目中央付近は関係者席のはずだが、 まりあの関係者がいることだけはわかった。
4階は封鎖だったっぽい。
18:20 案内が。 5分遅れか?
そのあとCM。 グループごとに1曲のみ。 しかも、℃-uteのあとアンジュルムという。 そうしたら、今度アナログ盤が出るとかでそのCMがあとにあった。
18:35 注意事項VTR。 この時点で客席にロープがあることに気づいた。 降臨があるということか。
18:40 開演。
1. GOOD BYE 夏男 全員
ああ、客席後方から入ってくるのか。 カントリー・ガールズもそうだった模様。
研修生も。 前田・児玉・段原・堀江・米村・井上・一岡・小野田・加賀。
地方メンバーは3人か。 最近地方メンバーをちゃんと把握できていない。
MC まこと/全員
まことは、先日、もとい、昨日日曜大工でカッターで腿を切って、3針縫った。 ゆっくりしか歩けない。
千聖はMCのみ。
OP
2. Hello!まっさらな自分 ハロプロ研修生
ここは9人いる。
3. 私がオバサンになっても つばきファクトリー
4. オラはにんきもの こぶしファクトリー
「ぞーさん」はハマちゃん→れなこ→りおりおで、 りおりおには最後のセリフもある。
5. ブギウギLOVE カントリー・ガールズ
水着っぽく見えなくもない衣装。
6. Dream Road〜心が躍り出してる〜 Juice=Juice
体操みたいな振りで、ソロパートが無い。 ハロプロっぽくない。
7. 糸島Distance アンジュルム
めいめいのところはかななんだったのかな?
8. The Vision モーニング娘。’16
9. Summer Wind ℃-ute
MC まこと/飯窪/石田/宮崎/田口
ここからは全員ひな壇。
はるなんはMC側。
心理テストで、本を開いたら魔女が載っていた、 魔女の性格や魔法はどんなものか答える。
ここで答える3人は目を閉じて、ビジョンに答えが何を意味するかを映し出す。 それは、認めたくない自分の性格だそうで。 まあ、心理テストなんてお遊びなんだろうけど。
石田「嫉妬深い、自分より優れている人を見にくい姿にしてしまう」 「スタイルが良い人を見にくい姿にする」 「例えば、鈴木愛理さんのような」
宮崎「恐ろしく見せる努力をする」
田口「わがままで、自分勝手で、人のことを考えない。 ひとりでいるとさみしい」
小川「どんな動作をするの」
田口「サルとブタです」
田口・小川「ブヒー」
田口「さゆきちゃんに失礼でしょ」
ここでネタばらし。
飯窪「食事の時に、自分のことを言うと場がしらけると、言わない」
「枝毛見つけた、また見つけた、って言ってる」
はるなんの脚の長さと比べるネタを言うと、
嗣永「確かに、ももちやあゆみんは」
石田「嗣永さんに言われたくない」
嗣永「同じマスコット体型なので」
石田「嗣永さんと一緒にされたくない」
ここで、桃子が目を丸くして。 バスツアーのちぃちゃんの「(自分の方が)可愛いからですかね」の時のよう。
写真集で「宮城の奇跡」と言うと、
佐々木「宮城、ここにいますよー」と激しくアピール。
高木「本当はショートカットが好きなのに、 ファンが望む髪型をしていて、私服もそう」
たぐっち、生意気なのかと振られると、
「ちがってますね」
ハマちゃん、突然告発する。
「年上の人にも生意気で、怒られるとチンパンジーみたいな顔をする」
田口「さゆきちゃん、言ってやってください」
高木「失礼だから」
ハロプロ タイムマシーン
過去の曲をリリースされた年に生まれたメンバーが歌う。 桃子とかは?
10. 真夏の光線 佐藤/野中/広瀬/藤井/谷本/相川/小田
11. ちょこっとLOVE 上國料/工藤/新沼
MC まこと
ノストラダムスの予言とか言ってましたね。 ついこの間。
ここからは別グループの曲をやる。
12. 五月雨美女がさ乱れる こぶしファクトリー/つばきファクトリー
ハマちゃんが歌うとこぶしっぽくなる。
13. Crazy 完全な大人 カントリー・ガールズ
新メンバーを除く4人で回すのだが、 主に桃子、次に舞ちゃんのパートが多かったような。
14. 臥薪嘗胆 Juice=Juice
かりんがいつもの動きじゃない。 めいめいのマネなのだろうか。 とにかくコミカルなのだ。 歌も違う。 でもかりん節も。
15. チョット愚直に!猪突猛進 アンジュルム
最初のはま・れいのところは、タケ・むろ。 こういう曲だとりかこやあやかだと怪しくなる。
16. 愛おしくってごめんね モーニング娘。’16
冒頭のセリフは朱音ちゃん。
あゆみんが、なんか恥ずかしそうだった。
17. サマーナイトタウン ℃-ute
なっちのパートを愛理がやると。
MC まこと/井上れ/谷本
れいちゃんはトマトが好きで、夜ご飯の後にいつも食べていた時もあった。
谷本さんは、おっきいトマトに砂糖をかける。
れいちゃん、技術の授業でトマトを栽培しているが、 自分のクラスだけ育ちが悪い。 先生は愛が足りないと言うので話しかけている。 「なんで育たないの」と。
まこと、土に栄養が無いのでは。
れいちゃん、学校に与えられたものを使っている。
まことは、トマトはスライスしてイタリアンドレッシングをかけて、イカがどうとか。
ダンスパフォーマンス ハロ!ステ ダンス部
例によって誰が誰なのかよくわからない。 ハマちゃんっぽい子が途中で消えて帰ってこなかったと思うんだけど。
18. 如雨露 Juice=Juice
ツアーでもやっていた曲だがよく覚えていなかった。
MC アンジュルム
ステージに6人いる。 誰がいないのかすぐにわからない。 あやかから「アンジュルムに関する重大なお知らせが」とか。 昨日、アンジュルムって新メンバー入らないんだっけ?と思ったところだったので、 すぐにわかった。 階段が再び運び込まれた。 つまり、客席後方から入ってくるわけだ。 ビジョンのアンジュルムの旗を持った2人の間に新メンバーの姿があった。 ああ、笠原桃奈ちゃん。 この子はてっきり娘。かと思ったのだが。
これで、研修生のジンクスも破られたわけだが、 まあデビューなんてタイミングの問題だろうし、特に意味もなかっただろう。
笠原「ももなのももでフレッシュなピーチピチにがんばります」
あやかから、通常ここで退場だが、今回はここから一緒にパフォーマンスを。
19. 大器晩成 アンジュルム
この子はまだ表情の作り方がね。
20. Tokyoという片隅 モーニング娘。’16
21. 何故 人は争うんだろう? ℃-ute
22. 独り占め つばきファクトリー
つんくの曲だが、歌詞が断片的でない。 そして、昔どこかで聴いたような暗い曲なのだが、 リズムはサンバっぽい?
MC つばきファクトリー
声出し。
23. サンバ!こぶしジャネイロ こぶしファクトリー
研修生6人も。
24. リズムが呼んでいるぞ!
引き続き研修生。 例の手拍子あり。
25. KEEP ON 上昇志向!! Juice=Juice
ヒャダインだが、猪突猛進のようにわかりやすくはない。
26. 次々続々 アンジュルム
例のパートはりなぷ〜。
桃奈ちゃん、最後になんでもないところで転ぶ。 ヒールになれていないのだろう。
27. シャボン玉 モーニング娘。’16
さゆのパートは朱音ちゃん。
28. 嵐を起こすんだ Exciting Fight! ℃-ute
MC まこと/全員
また階段出てきた。
総勢58人から2時間で59人になった。
ここで順番にメンバー呼び込み。
29. 泡沫サタデーナイト! 全員
20:54 終演。
公演時間 2時間14分。
グッズ売り場では、すでに桃奈ちゃんの日替わり写真、 桃奈ちゃん入りの集合写真が売っていた。
2016/7/3(日)
VERY GOOD LOCAL とちぎフェア 7/3 メトロポリタンプラザビル1階自由通路
12:30 現地着。
すでに6人ステージに並んでいた。 衣装は「ブギウギLOVE」のもの。 ちょうどリハーサルがはじまるところで、 「恋泥棒」は1コーラスやった。 すぐに退出。
食事に行こうとしたら、イチゴの試食があった。 「なつおとめ」というらしい。 食べてみたら、やっぱり酸っぱかった。 パンフを見ると「スイーツ用」となっていた。
夏に甘いイチゴを食べられるまであと何年かかるのだろう。
13:14 再びイベントスペースに戻ると、 すでに優先エリアは地べたに座っている人でいっぱいで、 その周りをヲタが取り囲んでいた。
すぐにカメラチェックがはじまった。 白い紙を持って「嗣永さんの位置」とか言いつつ少しずつ移動していくのだが、 なぜかヲタに受けている。 それが終わると、各メンバーのマイクチェックも。
13:29 お姉さんが出てきてあれこれ案内。
13:31 カントリー・ガールズ登場。 さきほどの「ブギウギLOVE」の上に黄色い法被を羽織っている。
基本、嗣永・山木・森戸・小関・梁川・船木という並びで、 桃子がよく見えない。
一人ずつ自己紹介。
ちぃちゃんはおそらく栃木県出身だと紹介されて、
「栃木県を愛する16歳です」
嗣永「森戸ちさきちゃんだけじゃ心配なのでついてきました」
とちまるくんというゆるキャラが出てきて、 さらにステージのスペースがなくなり、桃子が見えなくなる。
その、とちまるくんの通訳的なおねえさんが採掘場とかいろいろ紹介する。
ちぃちゃんもアピールする。
「東京からすごく近いんですよ」
桃子が「日光東照宮は小学生の修学旅行で」と言うと、 やなみんがすぐに反応して、あと梨沙ちゃんも同様だったらしい。
なんか栃木の歌があるらしくて、 それをとちまるくんとパフォーマンスするらしい。
嗣永「セッションですね」
それぞれソロパートがあって、何を歌っているのかよくわからなかったが、 桃子だけなかったような。 結ちゃんが隣のとちまるくんとバトルしていた。
栃木県知事が出てきて、さらに見えなくなる。
いろいろアピールするのだが、ほぼ農業だという。
嗣永「ライブツアーなどで栃木に行っても観光する時間がないのですが、 なにかおすすめはありませんか」
知事は、食べ物とかなんとかなんとかのうちでどれがいいのか聞く。
嗣永「ええっとですねえ」ここは台本のはずなのだが、考えている。
「とにかくおすすめところはどこですか」これもいじりか。
フラワーパークをすすめてくると、
「食べ物とかはどうなんですか」
観光→食べ物が台本だったんだろうなあ。
「知事に連れて行ってもらいたいですね」
山木「私はすごく自然が好きなので、自然が満喫できるところを」
そうすると、山の周りをめぐるコースをすすめてくる。 桃子が体力的にちょっと厳しそうなことを言うと、 ケーブルカーという話も出てきて、
「それがいいな」
何かの動物が出没するという話が出ると拒否反応があったが、 鹿も出没して、しかも美人が好きという話が出ると、
嗣永「困っちゃうなあ」
山木「特に若い子が好きらしいですよ」
それから、栃木はソースどころという話になって、 ジャガイモを切ったものをフライにしてソースをかけるという話が出ると、 ちぃちゃんがさかんにうなずいていた。
今度はちぃちゃんに振られると、
「暑いので、日光の天然氷から作ったかき氷がおすすめです」 「とちおとめがたくさんはいっているんです」
知事が、天然氷から作ったかき氷を食べてもキーンとならない、 理由は科学者に聞いて、と言うと、
嗣永「知事でもわからないこともあるよね」
森戸「イベントなどで栃木の自慢話をしたりしますが、 栃木出身者しかわからないこともあるので、 PRに貢献できたんじゃないかなと思います」
知事から、栃木県は都道府県の好感度かなにかが35位、 47、46、45位ときて35位。 20位台を目指している。 そのために、ということで、 ここでちぃちゃんに未来大使をお願いするということに。
これも桃子の台本だろうか。
嗣永「森戸でだいじょうぶですかね」
森戸「ホントにびっくりしてるんですけど、 しっかりがんばっていきたいと思います」
嗣永「ちょっと不安ではあるので、 カントリー・ガールズで応援していきたいと思います。
そして、ちぃちゃんは中央で委嘱状を手渡されるが、 こういうのでは赤くならないのね。
あと、未来大使の巨大名刺も渡される。 ぞれからしばらくこれを持つことに。
森戸「じわじわ実感がわいてきました」
とちまるくん人形、というかぬいぐるみだと思うが、 一人ひとり渡されるが、ちぃちゃんは話をしていて自分の番に気づかなかった。 巨大名刺がジャマだったが、受け取った。
嗣永「ホントにももちみたいに可愛い。 コラボしたい」
森戸「私を差し置いてですか」
ここで退出。
14:06 フォトセッション。
ちぃちゃんはまだ名刺持っている。
桃子がずっと何かしゃべっている。 しかし、こちらまでは聞こえない。 順番にしゃべっているようだ。
知事は、ご当地ソングを歌ってほしいと言っているようだ。 北海道のならいっぱいあるんだけどねえ。
再びさがる。
14:15 ミニライブ
1. 浮気なハニーパイ
2. 恋泥棒
退出。
あと、特産品を1000円以上買うと抽選ができ、 それにカントリー・ガールズが協力するということだった。 ちょっとだけ見た。