ハロプロレポ
2015/12/19(土)
こぶしファクトリー ライブツアー2015 〜 The First Ring! 〜 12/19 昼 甲府CONVICTION
13:50 会場着。
駐車場みたいなところだから、通行人に迷惑ということはない。
14:03 開場。
30番台だったので、ほどなく入場。 突っ込んでもよかったが、楽な女性限定エリアの後ろに。
これまた神戸や大津より狭いところなので、大変なことになるかと思ったが、 全然圧縮などなし。 研修生は大きなところでやれるのに、 デビューするとなぜか小さいところでやらされるという。
14:26 注意事項。
今回はれなこの担当。
「小川麗奈と田口夏実ちゃんの仲を裂くような行為は絶対やめてください」
田口「やめてくださーい」
「スケ、スケ、スケッチブック」
14:30 開演。
1. ドスコイ!ケンキョにダイタン
白い衣装で出てくる。 ハマちゃんは巻いたツインテール。
左のスピーカーの音しか聞こえない。
2. 愛の弾丸
MC
広瀬「レコード大賞新人賞に。 最優秀を取れるようにあと10日あまりがんばっていきます」
3. 大人にはなりたくない 早く大人になりたい
4. 恋のヌケガラ
5. 行け 行け モンキーダンス
MC
藤井「初土俵という意味もこめてThe First Ringとなっています」そうなの?
広瀬「convictionには信念という意味もあります。 今日は信念をぶつけたい」
井上「朝起きたらなぜかテンションが高かった」
和田「抹茶入り玄米茶を飲んだ」
野村、なんて言ってたかな。
田口「2週間ぶりのライブなので、2週間分のパワーを出していきたい」
浜浦「外は寒いので、冬の寒さを感じさせないライブにしたい」
小川「シュッシュとハートを盗みたい」
藤井「北陸とか行ったけど、関東はここだけ」
6. 恋の呪縛
ハマちゃんがやたらと踊りこんでいるように見えた。
7. かわいい彼
8. 青春劇場
みなみな、早くも汗だく。
ここで給水。
MC
ソロコーナーの歌う人を黒ひげ危機一髪で決める。 今までソロコーナーやった人が手を挙げると、桜子だけ挙げていない。 さくらこが先にやらせてもらう。 昔やったっきりなのでよく知らないが、 剣を刺す箇所が8で割り切れなければ多少有利になるはず。 4番目か5番目だったかのたぐっちが当てて、派手に驚く。 ハマちゃんとなにか話ししている。 昨日練習したところ。 ソロは3回目。 ほかのメンバーは出払って、
「Berryz工房さんのツアーに帯同させてもらっていたときに 歌っていていいなあと思っていたので選んだんですが、 そのときは知らなかったのですが、 練習して難しいことに気が付いた」
9. 秘密のウ・タ・ヒ・メ 田口
MC
たぐっちが逃げるように去って、入れ替わりに着替えたメンバーが出てくる。 メンバーカラーの衣装なのだが、同じような色が多いような。
ご当地ラーメンを食べつくそうのコーナー
今回の担当は藤井・広瀬で、富士吉田うどん。 きしめんの5倍くらいの厚さがある。天気が良いので楽屋の外で食べたが、 ゆでる時間が10〜12分で、テントを作って食べたので日陰になって寒かったとか。
広瀬「マイクロフィーバータオルが新発売に」「えー」
「だって福田さんが言ってたんだもん」
たぐっちが帰ってくるが、ハマちゃんだったかにカチューシャがないと指摘される。 そして、りおりおには「楽屋見えてる、開けっぱなし」と言われる。
少し間を開けて、たぐっちがうなだれたように帰ってきた。
10. ラーメン大好き小泉さんの唄
11. This is 運命
MC
声出し。
12. さあ、早速盛り上げて 行こか〜
13. バカにしないで
14. さぁ! 恋人になろう
ラスト前ということで一人ずつ感想なのだが、 だいたい最初のMCに対応しているという、 昔Berryz工房がやっていたのと同じことをやっていた。
野村「結成1周年を迎えての初ライブ」
浜浦「うどんとライブのおかげでとってもあったまった」
15. 念には念
アンコール
ツアーTシャツ?を着て出てくる。
MC
れいちゃんが、どっか語で「そのままの君が大好き」と言ったらしい。
16. 一丁目ロック!
15:50 終演。
公演時間 1時間20分。
2015/12/13(日)
ハロプロ研修生 発表会 2015〜11月・12月の生タマゴShow! 12/13 昼 Zepp Namba
大阪
14:13 Zepp Namba着。
列もなく、ただちに入場。
しかし、グッズ列にはかなり並ばされた。
席はO列。 後ろから3番目。 ただ、2列前に段差があるため、見やすいといえば見やすい。 その分、ヲタが手を上げるのが気になった。
1階はC〜Q列の2〜37番で540席。 2階はどこまで埋まっているのか、よくわからなかった。
14:30 開演。
OPにリハーサルのVTRが。
1. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 全員
今回は位置もよく見えた。 だいたい入れ替わりなのだが、 やなみんは、最初から最後までいて、最後のほうはセンター。
MC まこと/全員
やなみんは今回も投げキッス。
2人はカウントダウンライブからカントリー・ガールズとして出演。
2. 気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
3. 青春まんまんなか つばきファクトリー
4. 念には念(念入り Ver.) こぶしファクトリー
5. ドスコイ!ケンキョにダイタン こぶしファクトリー
MC まこと/横川/竹村/秋山
ゆーめいはお菓子は手作りだとおいしくなる、と主張する。
「泡立てるときは、みんな電動のを使ってると思うんですが」
まこと「みんなたぶんお菓子作らないと思いますよ」
「30分かき混ぜると腕が翌日筋肉痛なるんですけど、 電動より2倍おいしいと思います」
「量りを使わず目分量ではかって、 ときどき味がなかったりするけど、おいしくなるんですよ、たぶん」
料理は分量だ。 それはともかく、うまく締めることができず、四苦八苦。
まこと「難しい宿題があるということですが」
竹村「塾の宿題なんですが、周りのお友達のよいところを探すというものです」
「楽屋で探している」
「秋山眞緒ちゃんは、人見知りせずに話しかける」
「横川さんは、たわいもない明るさ」
「それほめてます?」
「まことさんは、やさしくせってしくれて、ダンディー」
秋山「鈴木愛理さんは、歌もダンスもうまいし、顔も可愛いし、スタイルもいい」
「帯同の時、鈴木さんはがんばれーって言ってくれるし」 肩に頭を乗せてくるらしく、それを実演。
6. ブギートレイン'03 段原/加賀/橋本
やなみんが楽しそうだった。
7. 絶対解ける問題 X= 梁川/船木
やなみんがかりんっぽくなかった。 力強さが出てきた。
結局、「背伸び」は無し。
8. 臥薪嘗胆 ハロプロ研修生
ダンスVリハーサル
名古屋では無かった、落選の部分が追加されていた。 きそらはにらんでいるようにも見えた。
ダンスパフォーマンス 山岸/井上/横川/堀江/前田/秋山
こころちゃんは、背が高いし、棒立ちだし、こういうダンスには似合わないと。
9. 大好きだから絶対に許さない 段原/一岡
10. ラーメン大好き小泉さん こぶしファクトリー
客席降臨、さおりちゃんは1番ステージ寄りだったようだ。 すなわち、名古屋の時と並びが違う。 不正対策か?
MC まこと/山岸/岸本/野村/和田
りこりこの悩みを解決する。
山岸「きしもんは楽屋でギャグばかり言っているが、それがつまらない」
岸本「私は食事の時は黙々食べるので、ご飯を与えればいい」
「好きなものはカニや手で食べるお寿司」
野村「こぶしファクトリーでは藤井梨央ちゃんと小川麗奈ちゃんが つまらないギャグを言うんですけど、 田口夏実ちゃんが素直につまらないと言うので、このごろはやらない」
和田「ゆめのは今笑いの研修中なので、 面白くなくても愛想笑いしたらいいと思う」
「今から愛想笑いの練習しましょう」
そして、きしもんが「涙がちょちょぎれる」というよくわからないギャグを。 りこりこは、いつもの真顔。
山岸「和田桜子ちゃんのにします」
つばきファクトリーは12/31から新曲発売。
こぶしファクトリーは追加公演の告知をしたのだが、つまりまくり。
11. シャイニング パワー つばきファクトリー
12. 胸さわぎスカーレット こぶしファクトリー
今回、イマイチだった。
13. 「アイドルはロボット」って昭和の話ね 前田/堀江/金津/加賀/秋山/段原/笠原/竹村
14. 「恋したい新党」
15. テーブル席空いててもカウンター席
16. おへその国からこんにちは
MC まこと/全員
カントリー・ガールズの2人はこれで最後のような。 次回には新メンバーが入ってくるかも。
17. 我武者LIFE
15:45 終演。
公演時間 1時間15分。
2015/11/28(土)
ハロプロ研修生 発表会 2015〜11月・12月の生タマゴShow! 11/28 夜 Zepp Nagoya
17:51 入場。
席はG列、まあまあ。
ファミリー席は後ろ2列は人がいなかったようだった。
18:00 開演。
OPにリハーサルのVTRが。
1. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 全員
最初は、りおん&やなみんがセンター。 結ちゃんとかさおりちゃんとかいないなと思ったら、あとから出てきた。
こぶしとつばきもあとから出てきたが、れいちゃんが眼帯。
やなみんが大サビを。
MC まこと/全員
やなみんと結ちゃんは後列だった。
れいちゃんはものもらい。
やなみん、投げキッス。
2. 気高く咲き誇れ! つばきファクトリー
つばきは、結局谷本さん次第。 この子をセンターに置きたいんでしょ。 でも、まだ動きが素人っぽい。 この子待ち。
樹々ちゃんは最初から素人っぽくなくて、それがおかしいんだけど、 この曲では声がマイクによく乗っていて、すごいと思った。 1年ではなかなかできないはず。
3. 青春まんまんなか つばきファクトリー
4. 念には念(念入り Ver.) こぶしファクトリー
5. ドスコイ!ケンキョにダイタン こぶしファクトリー
みなみなに目が行ってしょうがなかった。
MC まこと/橋本/島野/金津
6. ブギートレイン'03 段原/加賀/橋本
B.Dに4人。
7. 絶対解ける問題 X= 梁川/船木
B.Dに6人。
やなみんはカンカン声で、結ちゃんは低音。 これはこれでいいコンビなのかもしれない。
カントリー・ガールズは、高音は舞ちゃんが育っているようだけど、 低音は桃子に頼りっきり。 結ちゃんがある程度分担してくれれば、 桃子の高音も聴けるようになるかもしれない。
そういうわけで、昼のみだったはずの6があって、「背伸び」は無し。
「背伸び」はJuice=Juiceのライブでもうまく歌えていなかった難曲。
8. 臥薪嘗胆 ハロプロ研修生
こころちゃんが最初ずっと歌っていた。 ということは、かのんパートということか。
みんなよく踊れて歌えていた。 年々レベルが上がっているよね。
ダンスVリハーサル
8人のうち2人は落ちるかも、と煽っている。
ダンスパフォーマンス 山岸/井上/横川/堀江/前田/秋山
6人だったので2人落ちていたようだ。
眞緒ちゃんの切れがすごかった。
9. 大好きだから絶対に許さない 船木/一岡
階段が運ばれてきた。
10. ラーメン大好き小泉さん こぶしファクトリー
B.Dに研修生の下のメンバーの7人。
と思ったら、客席降臨があって、さおりちゃんが比較的近くに来た。 顔が驚異的に小さい。 まあ、ヲタが周りにいたからだろうが。
そのまま後方に下がっていった。
MC まこと/新沼/岸本/小川/和田
11. シャイニング パワー つばきファクトリー
希空がメインだった。
12. 胸さわぎスカーレット こぶしファクトリー
桃子パートはれなこだった。
オリジナルを超えているんじゃないかと思った。
13. 「アイドルはロボット」って昭和の話ね 前田/堀江/金津/加賀/秋山/段原/笠原/竹村
14. 「恋したい新党」
15. テーブル席空いててもカウンター席
こぶしが役割あり。
16. おへその国からこんにちは
MC まこと/全員
次回は2/13東京、名古屋、大阪。 聞き取れなかった。
17. 我武者LIFE
19:16 終演。
公演時間 1時間16分。
2015/11/28(土)
カントリー・ガールズ ライブツアー2015秋冬 11/28 昼 滋賀U★STONE
石山
12:22 現地着。 本当に改札からちょっと南に歩いたところにあった。
デッキが京阪をまたいでいるのだが、 京阪はユーフォニアムとかのペインティングしていて、 だいじょうぶなのかと思ってしまった。
適当に食事をして、
13:11 再び現地着。
13:20 20番までが階段に呼び出される。 今日は一ケタなのだ。
13:28 建物の中に一人ずつ入って、階段に並ぶ。
13:30 入場。 ちゃんと最前列が確保できた。 今回はちゃんと女性限定エリアが確保されたが。 お立ち台が目の前にあるので、当然脚を見ることになる。
14:00 開演。
昨日は梨沙ちゃんが先に出てきたが、今回は舞ちゃんだった。
1. 革命チックKISS
舞ちゃんがよくお立ち台に。 さすがに中2だけあって、脚がきれい。 ちぃちゃんは、すねに大きなバンソーコエードが。
2. 浮気なハニーパイ
MC
森戸「琵琶湖と同じくらいでっかい」 「元気で」
嗣永「今日も絶好調ですね」
山木「私とちぃは、FM滋賀で一度来ているんですけど」
森戸「思ってたより琵琶湖が大きくて、端が見えないんですよ」
山木「海ですよ」
嗣永「湖です」
山木「なんか走り出しちゃって」
稲場「湖の上を?」
嗣永「来たことないんですけど、いやあるかもしれないですけど、 琵琶湖のふちには来たことなかったので」
「心の中に琵琶湖はいつもあります」
3. BYE BYE 最後の夜
4. 恋がステキな季節
5. わかっているのにごめんね
6. 二人の北海道
7. 雪景色
8. ためらい サマータイム
休憩
MC
9. キスより先にできること
10. 妄想リハーサル
MC
アルバイトするとしたら
小関「動物が好きなので、ペットショップをやりたい。 触れるので」ということで、小芝居を一人で。
嗣永「ペットショップ? 見るのはいいけど。 触るのは、私なんか触ったらかわいそう」
小関「うれしいと思います」
嗣永「苦手です」
森戸「何回も言ってるんですけど、アイスクリーム屋さんをやりたい。 新作ができたら試食できるから」
「でも、舞ちゃんの話しを聞いたら、ちぃも犬と猫が好きだから、 ペットショップもいいなあと」
嗣永「その話、ライブツアーで3回も言ってるよね。 本当にアイスクリームのアルバイトになっちゃうんじゃないの」
「アイドル1本でお願いします」
稲場「パン屋になりたい」
嗣永「パンっぽいよね」
稲場「パンはしあわせが漂っている感じ」
嗣永「自分が可愛いみたいな」
みんなでまなかんのにおいをかぐも「ふつう」。
嗣永「メイド喫茶」
「したら、みんな来るんでしょ」
稲場「あさといですね」
嗣永「ハロプロ一あざとい人に言われたくない」
「アイドルと同じことしてればいいでしょ。 そしたらすぐにNo.1になれる」
「ケチャップで絵を描いて魔法をかけるでしょ」
「ちちんぷいぷい、うさぎちゃんにな〜れ」
「バカな人がうさぎになるでしょ」
山木「農家をやりたい」
「キャベツとか収穫したいし」
「カントリー・ガールズですよ」
嗣永「なんかいやな感じがする」
まなかんがなんか不服そう。
嗣永「まなかちゃんのキャラ取らないであげて」
11. もしも・・・
12. ロボキッス 小関/森戸
13. ちょこっとLOVE 稲場/山木/嗣永
14. 恋しちゃいました 森戸/稲場/小関/山木
15. 有頂天LOVE
MC 声出し
16. 恋泥棒
17. かっちょ良い歌
アンコール
18. 初めてのハッピーバースデー
MC
小関「琵琶湖は日本一の湖ってみんな知っている。 カントリー・ガールズも日本一可愛いグループでしょ、 と言ってもらえるようになりたいです」
昨日のちぃちゃんと同じパターンだが、出来が全然違う。
森戸「滋賀県に来るのは2回目。 また滋賀県に来られるようにがんばりたいです」
稲場「滋賀県にのっぺいうどんというのがあって」 「あれー、あんかけでこの時期にピッタリなんです」
山木「私とちぃは琵琶湖を走ったんですけど、 走らない人は日本人じゃないです」
嗣永「日本人のももちです。 今度は知るからね」
嗣永「夏は滋賀には来れなかったのですが、 さらに頑張れば次のツアーができるかもしれないですが、 そのときには新メンバーの梁川奈々美ちゃんと船木結ちゃんがいっしょになって、 二人とも13歳で、賢くて可愛くてとってもいい子で」後ろのちぃちゃんを見て、
「そこ、ふてくされるな」
「いまんところ、知沙希ちゃんよりトークがしっかりしているから」
19. 女の子の取り調べタイム
15:27 終演。
公演時間 1時間27分。
2015/11/27(金)
カントリー・ガールズ ライブツアー2015秋冬 11/27 Kobe SLOPE
駅前がとにかくわかりにくい。 わからんのでとりあえず地下に潜ったらなんとかなった。
少し歩いたら、会場に着いた。 そこで少し並んでグッズ購入。 絶賛リハーサル中だったようだ。
チェックインして、荷物を置いて再び会場へ。
17:48 現地着。
ヲタは周りの歩道でたむろっている。
17:49 50番までが会場へ降りる階段に誘導される。 そして、それ以外の人は会場側の敷地と歩道に寄るように言われる。 それでも車道にはみ出すヲタ多数で、車が徐行しないと通れないことに。
60番台だったので、早いうちに入場。
ゆっくりドリンクを頼んでいたらたくさん抜かれた。 それで女性限定エリアの後ろに場所を取った。
間口がとても狭くて、女性限定エリアは半分が舞台にかかっていない。 そして天井が低い。 ステージはそれなりに高い気がした。 もっとも、カントリー・ガールズは背が低いグループなので問題ないのだろうが。
BGMは、カントリー・ガールズの3曲を回していた。
18:30 開演。
カントリー風BGMで出てくる。
1. 革命チックKISS
里田が入った後のカントリー娘。の曲らしい。 復活祭の動画で何度も聴いたくらい。
非常によく見えて、びっくりした。 上半身は確実に見えていて、メンバーの場所によっては脚まで見えた。
2. 浮気なハニーパイ
MC
一人ずつお立ち台に上がって自己紹介。 これは型どおり。 それから、
山木「兵庫県におじゃまするということで、ちゃんと復習してきました」 予習じゃないのか?
「ライブの復習をして早く寝ました」
嗣永「いつお寝になったの?」
山木「11時に」
嗣永「ふつうだね」
3. BYE BYE 最後の夜
カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)時代の曲らしい。 ほとんど聴いたことなかった。
4. 恋がステキな季節
オリジナルは、りんねの渋い歌とあさみの素人丸出しの声の組み合わせというのが、 うまく組み合っていないという、何かのライブ音源の記憶が強い。 それがもっと細切れになって違和感がなくなっているという。
ちぃちゃんが重要なパートをもらっているのね。
5. わかっているのにごめんね
MC
山木「神戸は初パフォーマンスの場所で」
嗣永「神戸国際フォーラム、ふぉ、フォレストフォー」
山木「神戸国際会館です」
嗣永「ボケ入れちゃった」
「中野の中野サンプラザと行ったり来たりしていて」
山木「大阪です。 中野だったら移動している間に年越しちゃいます」
嗣永「今年は中野でやるので入っちゃった」
「ちさきちゃんが笑顔が全然なくて、笑顔でって言っても、全然ならなかった」
「舞ちゃんは堂々としていた」
小関「緊張していると思うと緊張してしまうので」
嗣永「そういう思い出の詰まった神戸で」「えー」
6. 二人の北海道
7. 雪景色
8. ためらい サマータイム
休憩
早着替えしてくる。 舞ちゃんだけパンツ。 ちぃちゃんは回ると見せパンが。
MC
「シングルカットになるわけではないですが」
9. キスより先にできること
10. 妄想リハーサル
MC もしも○○だったら
無人島に行くとしたら一つ何を持っていく?
嗣永「王道のやつですね」
稲場「マッチですね。 バーベキューの時に火おこしからはじめたとき、 3時間も肉が食べられなかった」
あと、いざというとき煙で発見してもらえる、 のと、もう一つなんか言ってたらしいが、聞き取れなかった。
森戸「火はつかわないことは前提として」
「野菜を持っていく」
栄養が高いから。
舞ちゃんだったかが「すぐになくなる」というようなことを言うと、 「たくさん持っていく」あとは栽培するようなことも。
あともう1個持っていけるとしたら、小関舞ちゃん。 舞ちゃんはお化け屋敷でも怖がらなくてたのもしい。
小関「ペットを持っていく。 精神的に癒される」
ちぃちゃんの片思いと桃子からツッコミが入ると、 1個に人間は入らないと思ったと。
やっぱり一方通行だと。
山木「ももち先輩」
苦境に立っても強い。 火が無くてもなんとかしてくれそう。 生命力がある。
嗣永「梨沙ちゃんは最近変わった」
「11月5日にカントリー・ガールズは1周年を迎えましたが」
「ここ、おめでとうと言うところですよ」
「梁川奈々美ちゃんと船木結ちゃんが加入して」
「急に私に媚びだした」
「最近はまなかちゃんみたいになった」
「舞ちゃんは絡みがあるときによろめいてハグみたいになると露骨に喜ぶ」
小関「それはピュアな気持ちからで、媚びるなんて言葉知らない」
「中2だからね」
嗣永「ちさきちゃんだけ私に無関心」
11. もしも・・・
12. ロボキッス 小関/森戸
13. ちょこっとLOVE 稲場/山木/嗣永
14. 恋しちゃいました 森戸/稲場/小関/山木
15. 有頂天LOVE
MC 声出し
16. 恋泥棒
17. かっちょ良い歌
アンコール
Tシャツで出てくる。
18. 初めてのハッピーバースデー
MC
小関「私にとって楽しい記憶があって、 今年3回なにかしらで来たんですけど、また来たい」
森戸「神戸といえば神戸牛が有名ですが」
稲場「何が言いたいの? アイドル?」
森戸「アイドルといえばカントリー・ガールズといわれるようになりたい」
稲場「今までで一番汗をかいた」
山木「はじめてカントリー・ガールズを見たという人」女性が2人挙げていた。
「神戸はおいしいスイーツもたくさんあるので、たくさん見たい」
嗣永「多少トークもたどたどしいけど、いいわけがうまくなった」
「みんな神戸牛が食べたいみたいだけど」
「里田さんの名前で領収書を」冗談だろうが、後ろで喜ぶ。
まなかん、告知。
19. 女の子の取り調べタイム
19:59 終演。
公演時間 1時間29分。
2015/11/7(土)
『出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし』発売記念イベント 15/11/7 2回目 エアポートウォーク
14時ごろ再び現場に。
14:14 注意事項
14:17 開演。
1. 出すぎた杭は打たれない
MC
自己紹介
名古屋トークを繰り広げようとするも、特に広がらず。 いつも来ている、くらい。
かななん、この会場はよく来る。 ウルトラマンとか、フードコートとか。 ときどきご飯のにおいがする。 31アイスを持っている人がいるとうらやましいと思う。
2. 有頂天LOVE
3. 女ばかりの日曜日
4. 臥薪嘗胆
今回も新曲について
りかこ、ドンデンガエシは疾走感がある。 MVもあおそらで。 みなどや顔している。 サビのダンスが必見で、戦うみたいなフリ。
あやか、MVは3人ずつに分かれていて、 かのんがかっこつけているのがかっこ悪い。 それが横に見えてついつい笑ってしまった。
かななんは、それはスタッフを見て笑っているのかと思って、 つられて笑ってしまっていた。
かのん、それは歌詞を忘れていて、口を腕で隠していたから。 かっこつけるのは仕事。
歌詞を覚えるのが仕事と反論が。
出すぎた杭は打たれない
めいめい、鉄のプライドのところを鉄のブラインドと歌っているように聞こえるので、 ヲタに滑舌が悪いように言われるが、かっこつけるためにわざとやっている。
かななん、衣装が蛍光っぽくってかっこいい。
かのんが、なぜかここで涙を流す。
仕事ちゃんとしていなかったなあと。
かななん、まろちょは表情をたくさん持っている。
めいめい、こんなまろが好きだからみんな集まっている。
かのん、こういうときに空気を乱してしまって。
アンジュルムだから、涙の瓶にためようなんて話になるが、批判が多く、
タケちゃん、鼻水が入っているかもしれない。
めいめい、血液から赤い成分をこしたものが涙だから。
アルバムは、福田さんのいい声が聞こえる。
LV、BSの告知。
東海ラジオでパワープレイしている。 あと、あやかのラジオも。
5. ドンデンガエシ
14:48 終演。
握手会速度、14:58 22人/分。
2015/11/7(土)
『出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし』発売記念イベント 15/11/7 1回目 エアポートウォーク
11:52 会場着。
リハーサルがはじまっていた。 「出すぎた杭は打たれない」 照明がついていないが、りかこはあいかわらず白い。
女子率がずいぶん低い気がするが。
12:02 ワークスの人(?)から注意事項。 「前回も来た人」という質問があったが、それほど手が挙がらなかった。 不意を突かれて挙げられなかったのだろうか
12:05 開演。
1. ドンデンガエシ
MC
自己紹介
あやか「どんどん形が変わってきます」
2. パン屋さんのアルバイト
3. ショートカット
あやか、人のパートを歌いそうになる。
4. 大器晩成
MC
新曲について
めいめい「出すぎた杭は打たれないについて話したいんですけど、いいですか」
「どうぞ」
とても速い。 仮歌をもらったときに、自分たちの曲じゃないと思った。 間違えたんじゃないかと。
曲がほとんどギターで魚住さんの曲で、魚住さんの弾いてみたがかっこいい。
詩は児玉雨子さんで、同世代が作っている。
あやか「ドンデンガエシはアニソンみたいだと思ったけど、 歌ってみたを聴いたらいい曲だと思った」
サビで一気に駆け抜ける。
かのん「ハロプロっぽくない」
2曲ともロックときいていて、あきちゃうんじゃないかと思ったら、全然違う曲だった。
あやか「邦ロックというのがはやっていて、邦楽とロックが融合したもの」
「アンジュルムはなんですかね」
かのん「うちらはアイドル」
かのん「わたしはアイドルポップス」
曲はあのたいせいさん。
入れたい言葉がありすぎて、無理矢理歌詞を入れた。 たいせいにはこんなに歌詞入れるやついないわと言われた。
告知
かななんから、アルバムには新曲がある。 聴かないで死んでいいのか。
「マリオネット」はたいせいの曲で、 あやかはレコーディングでたいせいに最後のところがすごくうまいと言われて、 何度も録り直した。 かななんも言われた。 かのんもディレクターはたいせいではなかったが、やはり言われた。 この3人の誰もCDでは歌っておらず、選ばれし者が歌っている。 りかこが歌っているような雰囲気だったが。
ホールツアーのリハーサル終わった。 でもまだいろいろ変わっている。
5. 出すぎた杭は打たれない
12:33 終演。
握手会速度、12:47 19人/分。
2015/10/24(土)
大阪医科大学学園祭 10/24 大阪医科大学
14:26 現地着。
どうやら、この狭いグラウンドの隅が会場らしい。
ベンチに空きがあるので座る。
バンドが2ステージあって、
15:18 それが終わって、ステージの前のスペースを埋めるように、 そこに座っている人間がベンチを前に移動させる。
15:22 注意事項。
だんだん人が集まってきたが、どれくらい人がいるのかわからない。 ほとんどが一般人のようだ。 再び注意事項があると、「つぐながって言うんだ」という声も聞こえた。
15:35 お姉さん出てくる。 まえだあやな。
15:37 桃子出てくる。
いつものように淡いピンクの私服風衣装。 スカートが一部シースルー。
「現場復帰1日目となりました」
いつになく歓迎ムードで、 「みんなももちが大好きなんだなあって実感しました」
その辺の屋台で焼きそばと豚汁を「ご購入」したのだが、 「400円」と言われて、自分で払った。 無料にならないかなというずうずしい気持ちがあったのだが。
大阪は笑いに厳しいイメージで、怖い部分も。
ここは医科大ということで、病気になった時の話。 風邪とか体調が悪い時は、すぐに医者に行って、 「単なる風邪ですね」と言われて安心する。
「医者のタマゴがゴロゴロいるわけでしょ」と妙な関心を。
ここでお姉さんに全部肯定されるとやりにくいと苦情を。 否定しくなったらそうしたほうがいい。 お互いのために。
医者になりたいかナースになりたいかと聞かれて、
「ももちのナース服姿見たいですよね」 すかさず、舞台端のほうにいる女の子に「顔が引きつっている」と指摘する。 そのへんには幼女がたくさんいた。
血を見るのがいやなので、採血されるときは、自分で目隠しする。 だから、医者もナースも無理。
カントリー・ガールズの紹介。 中間管理職をやっているが、ねつ造したりして、割と得する。 すごくやりやすい。
せっかく「ねつ造」というキーワードを放り込んだのに拾われず。
里田さんは指示という指示はしない。 Youtubeのアドレスを貼りつけると、「可愛いね」と返ってくる。 「ももちのような可愛い子が生まれるといいですね」と送ったら、 ×印をつけて返ってきた。 いちおう出産のときの例文をググって送ったが、 ついももち節が出てしまった。
お姉さんから「許してにゃん」のコツを、と言われるが、 次にととりあえず回避する。
楽しい仕事は学園祭、と持ち上げる。
子供に「DSやらないで」とか「飽きないで」と注意する。
つらい仕事は、ジェットコースターに乗せられるときとか、 飛行機で耳がピーってして、そのままライブに入ったときとか。 あくびしても抜けなくて。 抜けにくい体質みたいで。 踊っているときに抜けて突然爆音が聞こえたり。
あとは、自己紹介しているときに突然ぼけろと言われたときは泣きそうになった。
ももちの命名について聞かれるも、特に答えようもなく。
声をかけられるんじゃないかと言われても、いや全然。 渋谷歩いてても全然。 109の前でスカウトに声をかけられたこともなく。 時間が合わなかったということになった。
ここで「許してにゃん」のコツを。 「知りたいですかー」「知りたーい」
そして、いっしょにやる。
おねえさん「一生の思い出になりましたね」
「軽い一生の思い出ですね」
学生が2人ステージに上がってくる。
質問が5つある。
仲の良い芸能人は?
たくさんの芸能人と共演させてもらっているけど、 おとももちはいない。 おとももちって言うんだよ。 ハロプロ以外では、ケータイの番号教えてくださいとか言われない。
勉強と仕事の両立はどうすればよいか。
学園祭っぽい質問。
教育実習とか周りに調整してもらった。 おとももちにピッ、 と言ったところで「一番ダメな」と言われたが、 そこから、ということはせずに、先生のところに行って、昼食を取ったり、 レポートを多く書けばいいことにしてもらったり。 コピーを取ってきましたとか言って。 「友達」がノートを取ってくれたり。
教育実習はモッテモテで、初恋はももちって子が多かったにちがいない。 でも、ももちはアイドルだから。
休みの日は何をするか。
読書とか手芸。 同じことを淡々と繰り返し、心を無にする。
お昼までめざましかけずに寝たりとか。
本当はショッピングとかUSJにおとももちと行ったりすればいいんですけど。
テレビで共演したい人は。
同世代と話をしたい。 石川遼くんと浅田真央ちゃんで三大トップ対談をして、 今後日本をどうしたいか話す。
学生がぼくも加わっていいかと尋ねると、 「石川遼・浅田真央・ももち」の中に加われるのかと軽くあしらう。
好きなタイプの男子は。
自分のことが大好き、キャラで言ってると言われるけど、これはホントなので、 ももち以上にももちが好きな人。
サイン入りグッズ等が当たるクイズ大会。
○×を手で作って答える。
1問目、ももちの出身地は東京。
×「アイドル王国、千葉地方」
2問目、Berryz工房時代のイメージカラーは赤。
×「ももちなのでピンク。 今も」
3問目、猫が苦手。
○「犬派ではなく、動物全般苦手」
4問目、2009年に発売した写真集のタイトルは「ももち図鑑」。
×「Momochiiii」
5問目、ももちの生年月日は、3月6日ですが、 大阪医科大学の創立記念日は6月1日。
「赤信号で渡らないくらい常識ですよ」いや、大阪では。

大勢のこったのでじゃんけん大会。 うわさに聞いたパーを出すよ、をやる。
5人残って、一人がサイン入りシャツ。 いつものももの絵は描いてあって、そこにサインを入れる。 残りは色紙で、これも同様。
7歳の男の子が全然うれしそうじゃなかったが、「うれしい」と無理矢理言わせた。
10歳の女の子には「ももちみたいなアイドルになりたい?」と聞いて、 「なりたい」と言わせた。
16:49 終演。