最新         用語集   レポ集   レコメン   曲名   CD   検索   ツール   サイトマップ   Top
嗣永桃子ダイアリー 2007/9
9/1(土)
フラゲ
そういえば忘れていたが、朝さんぽにでかけて思い出した。
帰りに買ってきた。
なかよし10月号
来月号に、
「アニメ『しゅごキャラ!』の主題歌を歌う「Buono!」♥ アイドルワンダーランドに登場!!」
「アイドルワンダーランド」はカラー折込みで2P相当。
ああ、やっぱりこっちでは10/14 6:30〜だ。 「ハロモニ@」の前か。 同時ネットが一つもない。
確認だが、OPが「こころのたまご」、EDが「ホントのじぶん」。
キャストも続々決まってるよ。
イベントのレポは間に合っていない。
各局での放映開始日時
テレビ東京 10/6 9:30
テレビ北海道 10/14 7:00
テレビ愛知 10/14 6:30
テレビ大阪 10/7 10:30
テレビせとうち 10/7 7:00
TVQ 10/7 7:00
ハロプロの超注目新ユニットのBuono!
昨日メルマガ来てたけど見てなかったよ(おい)。
TV東京もあったね。 ここはその表記か。 公式ページにはまだ何もないけど。
「あむちゃんは中学生の女の子」え〜〜! これは誤解だよね。 そうだと言って。
雅がなんか言ってる。
ただいま
今週はひさしぶりに遠征のない週末。 近場だと楽でいいね。 遠征費もかからないし。
日記はあたりさわりのないところからぼちぼち書いていく。
池下へ
実は、おとといの朝からのどが痛かった。 どうも寝冷えしたらしい。 朝方ずいぶん冷えてたから(それでも熱帯夜って)。 昨日の夕方から少しダルくなって、コンサートの前にこれはマズイと思ったが、 昨日の夜はがまんしてほとんど扇風機を使わなかったら、 今朝はだいぶよくなっていた。 それでも朝走るのは自粛したが。
千種で降りると、外は曇っている。 ここから池下までジョグ。 すぐにある例の気温の表示は32℃。 体感はこれよりかなり涼しい。
14:12 愛知厚生年金会館前着。
入場列がそれなりにある。
すぐに張り紙に気がつく。
お知らせ
9/2(日)Berryz工房コンサートツアー2007夏
〜ウェルカム!Berryz宮殿〜
に出演を予定しておりました、
「熊井 友理奈」の出演の有無に関しましては、
9/2(日)11:30頃までに会場にて告知致します。
主催者より
順番が逆だ。
友理奈欠席は出かける前に確認していた。
列が進んでいない。 まだ開場していないのか。 リハが押しているのか? 開演も遅れるかも。
14:16 開場。
当日券あり。
14:20 入場。
グッズ列は階段を上がったところまで。 その後も見た限りはそれ以上はほとんど伸びていなかった。 名古屋人は無駄な出費はしません。
友理奈欠席の張り紙の文面は以下のとおり:
お知らせ
本日のBerryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿〜
に出演を予定しておりました、熊井友理奈が風邪による高熱の為、
出演できなくなりました。申し訳ございません。
また、明日の公演に関しましても出演は未定です。
何卒ご了承ください。
尚、この件による払戻しはございませんので、あわせてご了承ください。
主催者より
席は2列目。
ファミリー席はいつものように2列目まで。 椅子を蹴られるわ、上から雨が降ってくるわ、 前の女どもが身を乗り出していてステージ右前方が見にくいわ、 貧乏くじを引いたかっこう。
14:46 友理奈の告知。
14:55 5分前告知でも。
Berryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿 〜
15:01 開演。
モニターの前に人がいない。
桃子は、特にふだんと変わらないようだ。 関係ないが、桃子は夏になってビジュアルが復活してきたせいか、 安心してみていられる。
パート割は、オリジナルがあまりよくわかっていないのでいけないのだが、
桃子が一番多かったかな? まあ、いろいろな人が。 多くは1曲まるまるだったが、そうでない曲も。 続けて歌うというパターンも。 こんなのよくおぼわるなと思ったが、何箇所か歌い忘れも。
MC1
キャプテンから、
「なお、本日熊井友理奈が体調不良のため欠席とさせていただきます」と。
寸劇1
茉麻、ケータイで「熊さんが風邪で休みなんだよね」
怖い話も茉麻がやる。 横断歩道の話。
最後に千奈美が「熊さんのほうがうまい」とか言ってた。
全体に少し短くなったような。
寸劇2
桃子「Berryz工房の中でジャンケンが強そうな人はー」
またむちゃな。 自分自分ポーズがなくても、桃子と言ってもらえるようになったらしい。
「100匹のネコが1匹いなくなりました。何色になりましたか」ってのの答えを聞いて、 桃子「習字で100って書いたら00になっちゃう」とわけのわからないアドリブを。
梨沙子の毎度おなじみ寒い問題のコーナーは、 「名古屋城の高さは何メートル?」
最後の桃子のご当地問題は、「名古屋城の上に乗っているのは? ゴールドで(笑)、さかなっぽいの」
正確には魚じゃなくて架空の動物だから「さかなっぽい」で正しいんだっけ?
最後のところは、千奈美と桃子が残って、その場で打ち合わせして、投げキッス。
16:41 終演。
公演時間 1時間40分。
最初はメタメタだと思ったが、 全体にはいつもよりよくがんばってたと思うよ。
e+
全落。
9/2(日)
嗣永桃子、夏焼雅、鈴木愛理が新ユニット「Buono!」を結成!
ここはポニーキャニオンと同じ表記。
ハロモニ@
来週、オシャレな女の子たちが登場なのに、さゆはいない?
ちっちゃいこも潜入。
ロビーとケロビー
アテナの新しい服は、ブランド物のオレンジのワンピース。
今日の公演
撤収があるから昨日より30分早いのか。 あぶないあぶない。
デジなか−アニメ情報 しゅごキャラ!
お、けっこう更新早いね。
だいたい昨日書いた情報だが、
「初回限定盤DVD収録内容・・・オフショット映像他収録予定」
これくらいかな? 思いっきりヲタ向けじゃん。 アニメ版のPVくらい入れてほしい。
ただいま
体がきつい。
帰ってきてバッタリ。 いや、そんなたいしたもんじゃないけど。 ご飯炊いて買い物行ってきたのに、そのあときつくて。 しばらく横になって「ちゃお.TV」とか「コゼット」 とか見てたらだいぶよくなったけど。
やっぱ、朝走ったからだろうか。 ひさしぶりに長距離をまじめに走ったから。 いや、そんなに速く走ってないけど。 帰りも今池→千種走っちゃったし。
公演は、友理奈欠席だったけど、よかったよ。 昨日よりさらによかった。 いったい今までの公演はなんだったんだろう。 危機感がないとダメなんだろうか。 それともたまたまか。 あるいは名古屋になにかあるとか(←妄想)。
明日以降こっそり更新。
チケット持たずに出てしまって。 よくあることなんだが。 気づくのが遅かった。 5秒遅かった。
14:40 入場。 3人ほどいっしょに入場していた。 ホールに入ったとき、ちょうど退けているところだった。 タイミングばっちし(汗)。
席は1列目。 ファミリーは中央のブロックのみ2列まで。 ほかは1列まで。 去年はこんなことなかったのに。 公演数が多いから仕方ない?
Berryz工房コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿 〜
今日も友理奈はいなかったが、 最後までよく集中して手抜きせずがんばってくれた。
それどころか、最後まで面白いほど体が動いていて食い入るように見てしまった。 こんなことは今までなかったのではないだろうか。
怖い話は昨日と同じ。 「熊井ちゃんからきいた」
桃子は、超能力がどうとかで、「右向け右」ってやってた。 梨沙子「右向いてないよ」いつも対抗するよね。
佐紀「川の中にいる動物は?」顔の中らしい。 私も間違えた。
梨沙子「中部国際空港の愛称は?」はじめて誰でもわかる問題が出た。 寒い問題のコーナーだと思ってた。 桃子「もも、しってたよ」 佐紀「よかったね」いつも冷たいよね。
桃子は昨日と同じ。
最後は、千奈美がいっしょにやってくれずに、千奈美のお尻を叩く。
16:11 終演。
9/3(月)
ちゃお.TV
はいの、ゆうかですの。
ゆうかったら、背が高いのでうしろばかりであんまりうつらなかったですの。
まこ〜、まり〜、なんとかしてですのー。
わからんネタでもうしわけ。
江戸から着信
ヒマだったので、きのう久しぶりに見た。
いまさらだけど、これってホントによくできてるよねえ、シナリオが。 細かいところまでできている。
それだけに、最初の梨沙子がきんちゃくを拾わなかったのが目立つ。 最初に見たときから思ってたけど、 これ、拾ってたら話なりたたないだけに。
今日はオーディオコメンタリーで見よう。
女子体操
ここ数日(?)NHKが推してるけど、ちょっと注目。
青封筒
ざっとしか見てないけど、運動会のDVDくらいかな。
9/4(火)
℃-ute「MUSIC JAPAN」観覧
いってらっしゃ〜い。
フラゲ
してない。
Amazonがあまりに安かったので。
今朝発送したらしい。
「江戸から着信」はあと少し。
これもオーディオコメンタリーあるみたいだね。
9/5(水)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第179回
友理奈(日直)雅・梨沙子。
「青春大通り」を合唱で歌うとか。 そういう風に使いやすそうだからね。
「おはスタ」で取材してもらえ。 そういうのは小学校じゃないとムリか。 小学生はラジオ聴いてないよなあ。
歌唱指導なんか。
13分1秒。
嗣永憲法第63条
「砂糖と塩を、ちゃんと確認してから料理すること」
ふつうの人間はそんな間違い一生に一度もしない。
℃-ute TV出演情報
9/13 ABC「ミューパラ特区」26:16 〜 26:36
なぜ大阪ばかり。
トゥーランドットに安倍なつみ
ほえー、今までのハロプロの仕事とは格が違うな。
いや、あくまでイメージだが。
でも、マイクありなんだろうね。
名古屋でもやるみたいだね。
Yahoo!「パタリロ西遊記」
懐かしいねえ。
最後に「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 の珍しいTVサイズバージョンが聴ける。
1話のみ無料。
オリコンウィークリー
16「笑顔」9397
53「はなをぷーん/ふたりはNS」2215 累計42178
9/6(木)
9月30日横浜BLITZ公演に「Buono!」ゲスト出演決定!
新たな表記が。
これって夜のみじゃないよね。 ふつうはそうは読まないよね。
アテナ&ロビケロッツ
おめでとうございます。
いや、しかしこれはいくらなんでも節操がなさすぎなのでは。
ロビーとケロビー
このアニメは、UFWがCDを出すための番組だろう。
しかもこの声優の仕事をののヲタがあまり喜んでいないという。
CDの計画は元々、
1クール アテナ
2クール アテナ
3クール アテナ
4クール アテナ
ということは、きらりでも半年に1回だったんだから、ありえなく、
1クール アテナ
2クール 未定
3クール アテナ
4クール 未定
だったのだろう。
2クール目に℃-uteが入った。
そして、キャストが代わったとはいえ、アテナが唄う。
と思っていたら、「ロビケロッツ」。 あれあれ、単独で出せないのかかわいそうに。
と思っていたら、なんじゃそりゃあ。
元々UFWのやりたいようにやればいい、 そのかわりアニメは勝手にやらせてもらうよ、 アテナ以外は黒いキャラでいくよ、みたいなカンジだったのかもしれないが (さゆがやっていたらアテナまで黒くなっていたかもしれない。 あぶないあぶない)。
それにしてもやりたいほうだいじゃないか。
ちょっとは作品のことも考えてくれ。 どうしてそのメンツで「ロビケロッツ」になるかな。
今日の公式Discography更新
都会っ子 純情
「℃-ute 怒涛の3rdシングルをリリース!」
寝る子はキュート
やっと届いた。 これから見る。
プレリザーブ
はやくもメールが。 全落らしい。 厳しいことになった。
オリコンウィークリー
163「愛しき悪友へ」543 累計17762
9/7(金)
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
DVD見てて、23:10ごろに確認のためラジオを聴いたら、まだ野球がやっていた。 それでもなんとか時間通りにはじまった。 まあ、きのうは結局あまり聴いていないのだが。
最近リハがはじまって、体が痛い。 夏休みが長すぎたな。
名古屋弁が出てきて「こういうのやだ〜」。 リスナーすべてを敵に回したな。
慶應義塾大学「さゆみには縁がないからねえ」。
ほかのアイドルのブログにたまに書き込む。
藤本に新たな罰ゲームが。 フットサルでゴールを決めたときに「うさちゃんピース」を。 ゴレイロやるとか言いそうだな。
「JUMP」かかる。
「ハローのコンサートでも汗だくになりながら歌いました」
DVD「寝る子はキュート」
どっかの通販サイトに「オーディオコメンタリー」とあったと思ったんだが。
紀伊國屋
Neowing
やめた。 ザクザク出てきたわ。
これは、UFWの訂正忘れだな。
やっぱり、大人にたよらなくちゃなにもできないってことだな、芝居も。
そんなことは分かってはいるのだが、くやしいというか。
まあそれはしかたないとして、
30代のおじさんに媚を売らなくてもいいだろう。 私にはそういうものはいらない。 できれば少女のためのものをやってほしい。 あるいは純粋に子ども向けのものとか。 ヲタのほうは向かなくていい。 そういうのは個人的に嫌いだし、 メンバーのモチベーションもいずれ下がるだろう。
みどころは、やや長いスカートで肩をくねくね踊るところだな。 これは強烈。 って芝居じゃないじゃん。
2階席のカメラはけっこう活躍してたね。
見てないところがいっぱい。
荷物運んでいるところで何を笑っているのか、やっぱりわからなかった。
「放課後のエッセンス」グッズ
「Berryz宮殿」の総括も終わらないのに次のコンサートが。
まあ、いつもと変わらん形式だったし。 要するに、アルバムの出来なんだよね。 で、アルバムはあまり気に入っていない。 無難なカンジ。 一定レベルではあるのだけれど。 ピンとくるものはない。
桃子・梨沙子の曲は、微妙。 だいたい難しすぎるよね、この2人には。 もちろんコンサートでも全然歌いこなせていなかった。 全然って言っちゃあいかんか。
あと、アドリブ解禁という話もあったけど、まあぼちぼち。
日曜の予定
− 12:30 大垣 12:35 − 13:10 米原 13:42 − 13:51 南彦根 − (徒歩) − 河瀬 14:24 − 14:47 篠原 − (徒歩) − 野洲 16:01 − 16:53 新大阪 − (徒歩) − 大阪 18:03 − (大阪環状線) − 18:09 弁天町 18:13 − (大阪市営中央線) − 18:22 コスモスクエア 20:49 − (大阪市営中央線) − 20:57 弁天町 21:02 − (大阪環状線) − 21:10 大阪 21:16 − 21:20 新大阪 21:33 − (こだま) − 22:38 名古屋
ええ、現地まで約7時間(汗)。 米原の乗り継ぎが凶悪だが、どうしてもそうなる。 行きは、残りをすべて制覇する。
帰りは、18きっぷ期間中なのに新幹線なんてありえない。
20:57でも間に合わないこともないようだ。
今日の公式Discography更新
ホントのじぶん【初回限定盤】
ホントのじぶん【通常盤】
1. ホントのじぶん
2. こころのたまご
3. ホントのじぶん(Instrumental)
4. こころのたまご(Instrumental)
別ページになったのね。
「ハロー!プロジェクトから超大型ユニット誕生!」
恋のヘキサゴン【初回盤】
恋のヘキサゴン【通常盤】
UFWじゃなくても載るようになったのね。
9/8(土)
暑い。
体温計のスイッチを入れると、38.6℃。 なるほど、体温を測るのには使えないけど、その代わりに室温が分かるわけね。
明日って、なんであんなに遅いんだろうと思っていたら、 あさってって世間では休みなのか。 泊まりなのね。
おかげでぷらっとこだまも使えない。
アニメディア
ということは、昨日には売ってたのかな?
カラー2ページで「しゅごキャラ!」を紹介。
ああよかった。 ちゃんと主人公が「小学4年生」になっていた。 誰だ、中学生なんてデマを飛ばすのは。 この体型で中学生なんて、それはそれでいいのかもしれないが。
キャストの発表は、9/1の時点から変わっていないかな?
ツブログ #331
なるほど、かのんだと「チャングム」になるわけだ。
9/9(日)
「桜チラリ」
きのう大慌てで「キューティーショー」と「初デート」のDVDを見た。
公演中も書いたと思うが、DVDで見ると歴然だね。 「寝る子は…」と動きがまったく違う。
さすが、日々どうしたら自分が可愛く見えるかの研究に余念がない人はちがうね。
ハンドマイクありというのも違うが、 その辺どうなのか、ほかの曲にも展開しているのか、 今日見てこよう。
ハロモニ@
これって、さゆがいたら6歳の師匠いらないじゃん。
それじゃ困るのか。 だからさゆ排除。
ロビーとケロビー
最終回に向けてと取られてもおかしくないような話かと思ったら、全然違った。
アテナ、損なだけの役回り。 さゆだったら喜ぶんだろうけど。
ソングセレクション2のCMが。
ゲキハロ一般発売
11/3 夜 ぴあ
11/9 e+
あ〜あ、大失敗した。 e+にかまけていたらこんなことに。 ちゃんとぴあのほうをケアしていたら、もう1枚取れたかもしれないのに。 ぴあはあっという間に売り切れたみたいだけど。
ぴあはいつものように6列目だったかな?
今日はゆっくりでかける。
体調をかんがみるとあまり無理はできない。 でも新大阪からは歩きたい。 体調が許せば走りたい。
帰りは遅いので、せいぜいセットリストが出せるくらいだろうなあ。
ただいま
やれやれ、その日のうちに帰ってこられた。
思っていたよりコンサートが早く終わって、 1本早い地下鉄に乗れて、 これなら予定より30分早く帰りつけるぞ、 と思ったら、 新大阪で新幹線止まってるって。
幸運にも座れて、1時間近くたって動き出して、 特急料金が返ってきたからいいけどね。
東京方面からの遠征だといまごろ新幹線の中。
愛理は歌重視で。 まあ、コンサートだから当然か。 このへんはまた変わってくるかも。
声をマイクに拾わせるのがうまくなった、ような気がする。 1公演だけじゃわからんか。
新大阪→大阪
3.6km。
ゆっくり走る。 けっこう風があって涼しい。
こんな表通りに梨華ちゃんが。 大胆だなあ(汗)。
淀川渡れるのかなあと思ったら、ちゃんと階段があった。 階段を上ると、風はそんなに吹いていない。 強風だったら怖いなと思っていたが。
気がついたら水上スキーのようなものをやっている。 すごく危なそうに見えるんだけど。 こういうのって許可いるのかな? 川のほうを見ると怖いから、なるべくまっすぐ見て歩く。
前から消防車のサイレンが聞こえてきた。 対向レーン渋滞しているのに、無理やり進んでいる。
渡り終えてらせん状の階段を下りて橋の反対側に行くと、 救急車やら消防車が止まっている。 堤防を見ると、ストレッチャーが置いてあり、ボートまである。 まだ人は10人もいないが、どうもやじうまがあつまりつつところのようだ。 しかたないのでやじうまに参加して、堤防を上る。
橋の中央から、ロープにくくりつけられた浮き輪が垂れ下がっているようだ。 さっきの消防車ってこのため? ただ、川に人影はない。 そのうちボートを2人で動かし始めた。 これで救助するつもりなのだろうか。 そろそろジャマそうな気もしたので退散。 いまだに南からサイレンの音がする。
まだ時間はあると思ってそこから大阪駅までは歩いた。
42分。
Zepp Osaka
18:30 Zepp前着。
列なんかどこにもない。
会場前のグッズ売り場へまずいって、
18:35 入場。
そんなに混んでなさそうだったから、前へ行ったら、 前のほうはパイプ椅子が並んでいた。
なるほど、悲惨なことになる前に手を打ったな。 それ以上に、悲惨なものを見せられるメンバーがかわいそうだからね。 なんで大人ってこんなにバカなの、てね。
椅子が並んでいる後ろのスペースの最後列の場所を確保。 横はかなりスペースがあるが、前にスペースはまったくない。 まだ椅子席は立っていないが、少なくともステージ中央はよく見えるようだ。 これくらいだとステージも近いし、ライブハウスの1階もいいかもね。
ただ、足は疲れている。
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜
19:00 開演。
セットリスト
1. 都会っ子 純情
2. めぐる恋の季節
MC1.
3. 桜チラリ
4. ENDLESS LOVE〜I Love You More〜
5. タイムカプセル 矢島/中島
寸劇1 萩原/矢島
6. 通学ベクトル 岡井/梅田
7. FIRST KISS 鈴木
MC2. 鈴木
8. EVERYDAY YEAH!片想い
9. ディスコ クイーン
10. 美少女心理
11. まっさらブルージーンズ
MC3. 矢島/梅田
12. はなをぷーん 岡井/萩原
13. 夏DOKI リップスティック 矢島
寸劇2. 梅田/中島/岡井
14. That’s the POWER
15. As ONE
16. YES!しあわせ
17. 僕らの輝き
18. JUMP
アンコール
19. 大きな愛でもてなして
MC4.
20. わっきゃない(Z)
1時間37分。
あってるかなあ。
1. 都会っ子 純情
聴いたことない曲なので、たぶん。
あまりピンとこなかった。 前後に舞美のセリフが。
MC1.
舞美・千聖・舞・愛理・早貴・えりか
左から順に。
栞菜は学校行事。 ひさしぶりにそのことば聞いたよ(汗)。
愛理「おすずにとっては、秋といえばライブの秋なので、 今日も実りの多い秋にしたいと思います」
3. 桜チラリ
特に歌っているところでは動きは控えめだった。 やはり無理があるのだろうか。 しかし、愛理なら東京までには変えてくると思うが、どうだろう。
寸劇1 萩原/矢島
学校帰りのなにかかみ合わない会話。 それも放課後のエッセンスの一つ、らしい。
6. 通学ベクトル 岡井/梅田
まあ、いいんだけど。 この二人なら安心して聴けるし。 また違う楽しみが。
7. FIRST KISS 鈴木
ショート、 振りは簡略化、 超エコー。 この曲のフルを生で一度も聴いたことがないような気がする。 それは変わらないかもしれないが、 その他はそのうちなんとかするんじゃないかと思う。
MC2. 鈴木
ゴーヤチャンプルーの話を必死にするのだが、 もう梨沙子かっていうくらいいっぱいいっぱい。
ここは栞菜が入ってもおかしくないと思ったが、 そうなるとその前も、っていうのは栞菜がかわいそうか。
10. 美少女心理
愛理もこれはやや苦しそうだね。 それでも、CDよりかなり迫力がある。 愛理がいてよかったね。
12. はなをぷーん 岡井/萩原
身長差が逆転するという。
どうも最近マイマイの声が心配なのだが。
13. 夏DOKI リップスティック 矢島
もう一人、違う意味で心配な舞美だが、 この曲はともかく、全体的にはマシになった、か?
寸劇2. 梅田/中島/岡井
えりかが少し遅れて登場してくる。 「暑い」とか言ってるんだが、こちとらさっきから寒さに震えている。 例のおばさんしゃべりで、 「テンション上げたい」という。 それが金の衣装がマッチしている。
14. That’s the POWER
そのノリがここに伝染。
17. 僕らの輝き
冒頭は千聖じゃなくて愛理。 さっきのお返し、なんてもんじゃなかった。 ここはホントにすごかった。 たぶん千聖もビビってた。
20:37 終演。
ステージ左端以外はよく見えた。 一番下の壇に立たれると足の先までは見えなかったが、 おまけに割と近かったし。
後ろで、うちわを掲げてたからかな? スタッフが遠くから注意しに来た。 前のほうでは特に気がつかなかった。
こういうんだったら、ライブハウスの1階でもいいかな。
ま、Zepp Tokyoでは悲惨なことになるんだろうけど。
帰途
スルスルっと退場して走る。 前に何人か走っていたが、サクっと抜いて、 ちょっと間に合わないかと思ったが、なんとか20:41の電車に乗れた。
順調に新大阪まで行って、 行きに金券ショップで買った回数券で指定席を取ろうとして窓口で待っていると、 新幹線が止まっていると言っている。
ここまで気づかないってどういうこと?
しばらく改札の外で待っていたが、 そのうち動き出すようなことも言ってるし、 とりあえず改札くぐって、ホームで座って待っている人もたくさんいたが、 入っている新幹線に乗った。
適当に座席の間で待っていると、 十数分後に、泊まりにしちゃったのかな、 ケータイ持って帰ってきて、そのまま荷物を持って退散した人がいたので、 そこに席を確保。 これで何時間でも待てるよ。
しばらくしてもうすぐ動くようなことを言っているので、 客がドッと乗ってきた。 ここからのほうが長かったんだっけかな? 結局2時間20分遅れで出発したらしいが、私が待ったのは1時間弱。 途中、徐行もなかったみたいで、順調に名古屋着。 そこで遅延証をついてもらうのに時間がかかったが、 地元で特急料金もらえて、まあいいかな。 なんとかその日のうちに帰ってこられた。
9/10(月)
岐阜・羽島で豪雨、市役所浸水 住宅72軒に水、3時間で213ミリ
局地的なものだったんだって。
9/11(火)
ちっちゃいこ戦史
ハロプロの歴史はちっちゃいこ獲得(と喪失)の歴史でもある。
簡単にふりかえってみよう。
1999年 「LOVEマシーン」ちっちゃいこの間でも大ヒットする。
2000年 ののが腕相撲に勝って、ちびっこユニット「ミニモニ。」が結成される。
2001年 ちっちゃいこを狙った「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」 が大ヒットする。
2002年 さらなるちっちゃいこ獲得のため、 「ハロー!プロジェクト・キッズ」が誕生する。
2003年 「ZYX」「あぁ!」と続けざまにユニットが誕生するが、 ちっちゃいこにはあまり届かず。
2004年 「Berryz工房」が華々しく登場するが、各地でヲタに惨敗する。
2005年 「℃-ute」がひそかに結成される。
2006年 ℃-uteは関東各地でヲタと戦闘を繰り広げるが、 ことごとく目も当てられない結果に終わる。 作戦を改めて全国に展開するも、惨敗を同じように繰り返す。
2007年 メジャーデビューを果たした℃-uteは、全国で小さな勝利を手に入れ始める。
本当はいろいろあるが、1年に一つということだとこんなもんか。
ヲタとの戦闘というのは、まあ去年の悲惨な状況を思い出せば。
なにがしたいかというと、 この間の℃-uteの運動会をこの流れの中で位置づけたいのだ。
今まではヲタが前に出すぎて、ちっちゃいこが引くというパターンだった。 ちっちゃいこが優遇されると、 ヲタは内心、なんだこいつら、と思っていたことだろう。
ある意味、今回の運動会は、ヲタとちっちゃいこの共存、というかすみわけ、 だったのだろうか。 出場する種目が分けられていたから。
これはこれでいいかもしれないけど、 しばらくは、もっと明確に分けたらいいんじゃないだろうか。 ヲタ向けとちっちゃいこ向けのイベントを。 ヲタ向けは資金回収用、ちっちゃいこ向けはモチベーション向上用。 そう割り切ればいいと思う。 両方あわせて赤字にならないようにして、裾野を広げられればいいなあ、 くらいの感覚でいいんじゃないかな。
今日の公式Discography更新
だんな様
タイトル変わったらしい。
9/12(水)
Buono!ライブ&トーク
風ちょっと強そう。
やっぱり愛理の衣装がいちばんそれらしい。
まだまだ自分を出してない、ホントかよ。
桃子の好きなキャラがスゥかあ(笑)。 声あてるとしたらスゥだと思ってたんだけどね。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第180回
雨降りのせいかあまりよく聞こえない。 というか朝鮮からの妨害電波がひどいな。
茉麻(日直)桃子・千奈美。
ナントカメーカーがどーとか。 またいじめられているようだな。 「高校3年生ですかー」(違)。 「当たってないよー」。 変な走り方がどーとか。
Buono!のことを宣伝しているようだな。
14分33秒。
ストロベリーショートケーキ問題
ことの発端は、旧ハロモニ。が終わる間際、さゆに対する心理テストだった。 パフェの上に乗ったいちごをあとから食べて、がまんできて他人にやさしい、 という評価をされた。
しかし、その2ヵ月後、ラジオで 「ショートケーキの上のいちごって、そんな好きじゃないんですよ」との衝撃発言が。 がまんしてたわけじゃなかったのね。 心理テスト、あてにならない。
一方、桃子はその2ヵ月後、「桜満開」のDVDのオーディオコメンタリーで、 ケーキのいちごは好きなので最後に残しておく、と言っていた。 さゆは、「2つ下の桃子ちゃんに言われたくないけどね」なんて言っていたが、 桃子のほうが大人だったわけだ。
で、今その2ヵ月後なんだが、
第15条「ショートケーキは、いちごをいちばんはじめに食べる」
なんじゃこりゃあ!
まあ、どうでもいいよ。 2、3ヶ月で考えが変わったのね。
ちなみに、原文は、
「ショートケーキは、苺を一番はじめに食べる。」
憲法改正も気分によって行っていったらいいと思うよ。
今日の公式Discography更新
モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 〜10th ANNIVERSARY〜
<DISC1>
01.モ−ニングコ−ヒ−
02.サマーナイトタウン
03.抱いてHOLD ON ME!
04.Memory 青春の光
05.真夏の光線
06.ふるさと
07.LOVEマシ−ン
08.恋のダンスサイト
09.ハッピ−サマ−ウェディング
10.I WISH
11.恋愛レボリュ−ション21
12.ザ☆ピ〜ス!
13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
14.そうだ!We're ALIVE
15.Do it! Now
16.ここにいるぜぇ!
17.モーニング娘。のひょっこりひょうたん島
<DISC2>
01.AS FOR ONE DAY
02.シャボン玉
03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
04.愛あらば IT'S ALL RIGHT
05.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
06.女子かしまし物語
07.涙が止まらない放課後
08.THE マンパワー!!!
09.大阪 恋の歌
10.色っぽい じれったい
11.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
12.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
13.Ambitious!野心的でいいじゃん
14.歩いてる
15.笑顔YESヌード
16.悲しみトワイライト
17.女に 幸あれ
18.HELLO TO YOU〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜
タイトル未定 安倍なつみ
オリコンウィークリー
50「お願い魅惑のターゲット 〜マンゴープリン Mix〜」2834
69「笑顔」1927 累計11324
87「はなをぷーん/ふたりはNS」1465 累計43643
9/13(木)
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」3人組合せ
ヒマなので、一覧が出せるようにしてみた。 まあ、4人組合せをちょっと変えただけだが。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」出席簿
表示タイプの一番下。
どうも、最近は過去にやった組合せであることが多いようだね。
これはやはりアレだろうか。
今のシリーズになる前に、過去に一度だけ3人の組合せがある。
35 2004/11/23 清水・夏焼 ・菅谷 ・K太郎・鈴木・岡井
といっても、愛理・千聖が「34丁目の奇跡」の直前に来た回か。 「うっひーとあいさつを作った」って梨沙子言われてるじゃん!
まだ作るべきじゃなかったかな。
DVD「ホントのじぶん」
あ、ちゃんと出るのね。
11/14 PCBP-51907
DVD「ロビーとケロビー(1)」
「辻ちゃんがアテナの声とオープニング曲を担当!」
9/14(金)
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
好きな種類の映画は、という質問にサラっと悪態をつき、 好きな映画はちっちゃいこ向きのやさしいお話の。 この間ロボットの映画を見た。 エヴァ? 面白くなかった。 目の前に男の子がいて、
「さゆみは、もうその映画を見るよりも、その男の子を見て、 かわいいなと思って楽しんでました」
さすがさゆだ。 映画にいっても観客推しか。 きっと℃-uteのコンサートにいってもちっちゃいこを探すのだろう。 いやいや、自分のコンサートでも常に探しているのかも。
「昨日発売になりました(中略)ハッピー☆彡」 もしかして、きらりは初? 歴史が変わったか。
「ラブマの方式」(笑)によるとえりが最初にやめる。
さゆはカラオケ行っても全然歌わない。
桃子のマネみたいなことをしている。 毎日パーティーを開かなければいけない、という法律を作りたい。
ゲキハロチケット到着
今頃e+から来た。 4列だって。 e+にしてはがんばってる?
ぴあはおなじみ6列だった。
9/15(土)
ハロモニ@
「TV Japan」を立ち読みしてきた。
テレビ愛知では、土曜の朝6:15からに引越しのようだね。
7日遅れが6日遅れに!
ま、ヲタ以外ほとんど誰も見ないと思うが。
というか、キー局では変わらないのかな?
今日は早めにでかけよう。
Zeppへ
アスナル金山で、東山動植物園が出張してきていて、 ちっちゃいこがたくさんいた。 大蛇とかいた。
そこから歩く。 午前中と反対向きの風が吹いてて意外と涼しい。
14:59 入場。
もうほとんど入場は済んでいる。
ビールが売り切れだった。
2階に上って下を見る。 前も立っている。 ということは椅子はなしか。 やはり大阪はイマイチ人が集まらないからああいうことができるのか。 名古屋は遠征組が多いから。
席は2F30という、最後列の端から3番目。 25でもFCだったから、ぴあの割り当てはよほど少なかったようだ。 数秒で売り切れだったのかな?
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜
15:29 開演。
セットリスト(差分のみ)
6. 通学ベクトル 有原/梅田
12. ふたりはNS 有原/萩原
寸劇2. 梅田/中島/有原
要は、千聖のところに栞菜が入っただけ。
最初からそうなるようにセットリストを組んでいたのかな?
きら☆ぴかの曲は日替わりなのだろうか。 隣が悔しがっていた。 私は両方聴けてラッキーだったけど。
愛理は、最初ちょっと、ん?ってなところもあったけど、 ほぼ大阪と同じクオリティで。 もういつやってもある水準以上のパフォーマンスはできるということだろう。
栞菜は久しぶりに聴いたが、急速によくなっていたと思う。 「通学ベクトル」かな。 まあ、難しそうなところはすべてえりか担当だったが。
えりかは声量がすごいね。 愛理を凌ぐという。 キッズ系ではほかにいない。 結局、愛理とえりかで支えているわけだ。 これだけ見ると、スクール大成功じゃん。
MC2. 鈴木
大阪と別の話をしてきた。 日替わりなのか? 大阪では長すぎてもういいって感じだったが、 今日はうまくまとまっていたと思う。
それにしても、異例の好待遇だ。 将来、ソロでやってもらわないといけないからね。
話は、学級委員になったということ。
小学校のときは、たくさん手を挙げていて、遠慮していた。 今回は誰も挙げなかった。 ちょっとやってみたいと思っていたので、じゃあやりますって手を挙げたら、 即決まった。
仕事は次の日の予定を黒板に書くとかだと思っていたら、 教室?の鍵を職員室から持ってきてかける、という雑用みたいなものだった。
ところで、学級委員というと男女ペアだと思うが、そのへんはどうなのよ。 最近はジェンダーフリーとかで一人なのかな?
10. 美少女心理
繰り返しになるが、これの話を。
CDで聴くと、いや別にたいしたことない、と思うが、 ライブだとちょっと苦しそうだけど愛理の迫力に圧倒されるから。 横浜では是非注目して欲しい。
17:06 終演。
公演時間 1時間37分。
9/16(日)
運動会
この時期、夏休みが終わって新学期がはじまったころ、 学校行事を理由にしてコンサートを欠席することが多い。 これは「Wスタンバイ」からだが(←いつまでも根に持っているわけじゃないよ)、 おそらく、運動会、体育祭のたぐい(以下、運動会とする)なのだろう。
私のような年寄りの頃はもう少し遅い時期に運動会をおこなったものだが、 最近は夏休みが終わった直後におこなうことが多いらしい。
なんでも、そうすると準備する期間が少ないため、 通常授業をつぶされずに済むかららしい。 9月下旬なら、 準備期間がありますね、それじゃあ授業時間に運動会の練習をしましょう、 って言う人が必ずいるんだろうね。 そうすると反論できなくて、運動会の練習をせざるを得なくなる。 ということで、9月の前半にするということらしい。
なんともバカらしい。
運動会の練習って何があったかなあ。
小学校では組体操だね。 あれは嫌だった。 なぜあんなあぶないことをしなければならないんだか。 というようなことは、たぶん思わなかった。 嫌だと思いつつも、指導に従っていただけだった。
それから、行進の練習だね。 この地方では、行進の練習は4月の体育の授業で必ずおこなわれていた。 軍国主義教育がまかりとおっていたからね。 体罰も当然だったし。 にもかかわらず、なのか、だから、なのか、 運動会の前にも行進の練習がおこなわれていた。
このようなバカらしいことがおこなわれないという意味では、 9月前半に運動会がおこなわれないというのはよいが、 やはり暑いときに運動するのはよろしくないだろう。
30℃を超えるような気温で運動してはいけない。 そのような状況で運動するときは、水分を十分に補給しなければならないが、 運動会でそれは難しいだろう。
やはり、涼しくなってからおこなうのが好ましい。
ま、ネタがないからつまらないこと書いているだけだけどね。
9/17(月)
透過アイコン
ヒマなので技術ネタを。
このページは、いちおうタイトルにふさわしく桃のアイコンをつけているが、 背景が白いのが気になる。 なんとか透過にならないか。
昨日調べてわかった。 ピクセルデータのあとにマスクデータがある。 1ピクセルあたり1ビットで、1なら透過になる。 ただし、例によって1列は4バイトの倍数となるので、 16×16のアイコンは、1列あたり4バイトで、2バイトは死ぬことになる。
そこで、背景の白い部分のみマスクをかけるように、 拡大した画像を見ながら、 バイナリエディタで最初は1バイト、慣れてきたら2バイトずつ、 慎重に確認しながら上書きしていった。
これでできたと思うけど、 ブクマしないとわからないかな。
ツブログ #340
いつも「ヘキサゴン」見て、珍回答に笑っているのだろうか。
9/18(火)
ゆうか放送局 #206?
舞台の通し稽古があるが、時間が決まっているのでいつも最後までできない。
UFWはまともな事務所というのがわかる。
いや、ほかの事務所が違法に働かせているかどうかは知らないが。
「憂佳も早く
大人になりたいよ〜o(><)o
な〜〜〜んて(笑)」
これがふつうの中学1年生のまっとうな感覚だよな。
芸能人としてどうかなんてどうでもいい。 ふつうであってほしい。
しかし、ネタないなあ。
横浜BLITZのチケットが来ないのが気になる。
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
お、出たね。
文化祭のときのながらの指定席券を買ったときにはまだ出ていなくて、 久しぶりに見たんだが。 あ、これ10分前に更新したばかりだね。
これって、9/28〜10/14なんだ。
ラッキー。 横浜BLITZに使えるじゃん。
文化祭にも使うから、あとは滋賀旅行に使おう。
アミューズオ−ディションGPは中1少女
理子の一つ年上か。
オリコンウィークリー
10「鳴り始めた恋のBELL」11903
9/19(水)
Aチーム
えーちーむ
Berryz工房に含まれており、かつAカップである人の集合。
実際にはAAカップ以下の人も含まれる。
メインボーカルはせいぜい2人だと思っているんだけどね。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第181回
佐紀(日直)雅・桃子。
キャプテンが「テヘ」とか言うもんだから、桃子の笑いが止まらないらしい。 「そういうキャラ好き」。
「スプリンター」の話が出てきて、桃子、内心激怒。
気に入っている衣装、 「ももはー、あの、桜満開、さいたまスーパーアリーナでやったじゃん、 あれのー、いっちばんはじめに出てきた、ピンクのドレス」やっぱりね。 デビューシングルの衣装は、太ったのでムリ(おい)。 やってみたいのは海賊の衣装。 なんでそんなので盛り上がるんだ?
なぜかむりやりぶりっこキャラを作って進行。
最近の運動会は5チームとか6チームとか。 私は競技をさぼったりしたこともある子供だったので、かなりやる気なし。
「リバース!」はサンシャイン劇場でやる。 1階席は650席、2階席は182席、あわせて832席、全12公演だから、 1万にわずかに足らないか。 チケットは、平日は少し残っているようだ。
13分23秒。
ホントのじぶん
早くもかかったわけだけど。
どこかで聞いたことのあるようなメロディ、ソロ少ない、いかにもEDっぽい。
どうしてEDを表にもってきたんだろうね。
嗣永憲法第67条
「お寿司の玉子は、玉子とシャリ別々に食べる。」
私もそうだな。 寿司の意味ないじゃん。
原文は、
「おすしのタマゴは、たまととしゃり 別々に食べる。」
9/20(木)
コンサートスケジュール
このページの一番下。
「放課後のエッセンス」にエッグがゲストとして登場するのかと思った。
「きら☆レボ」世界進出?
東京ゲームショウでの講演で出た話らしい。
ま、「目指す」と書いてあるだけだけどね。
小春も世界進出、というわけではふつうはないけど。
ふみ子の海公開予定
名古屋では10/27だって。 たぶんその日は行けない。
10/13は行けないこと確定。
不在票
e+から来た。
来ると分かっていればいいんだ。
今日の公式Discography更新
だんな様
1.だんな様
2.グリーティングカード
3.だんな様(Instrumental)
ダブル レインボウ
1.今はレットイットビー
2.HAPPY TO GO!
3.ソウルメイト
4.ダブル レインボウ
5.lue bird
6.風に任せて
7.砂を噛むように…NAMIDA
8.灯台
9.引越せない気持
10.女 Day by Day
11.笑顔
都会っ子 純情
1.都会っ子 純情
2.私立共学
3.都会っ子 純情(Instrumental)
オリコンウィークリー
110「お願い魅惑のターゲット 〜マンゴープリン Mix〜」873 累計3707
117「はなをぷーん/ふたりはNS」804 累計44447
9/21(金)
ひぐらしのなく頃に解
今朝、まったく気づいてなかった。
昼にこのことに気がついた。
帰ってから確認した。 録画タイトルは変わっていなかったから、急なことだったのね。
えっと、来週以降はどうなるのかな。
女子高校生がおので殺人っていう事件って、インパクトあったのね。
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
サンマはあぶらとか皮と内臓とかめんたまを食べて身が残る。 両方食べておいしいのに。
「ちゅうぶにっぽんほうそう」の略が「CBC」だとさゆは知っているだろうか。
おさがりの服を着るのがうれしかった。
うさちゃんピースをみんなにやらせるのは、 「余裕ですね、藤本さんがいなければ問題ナッシングですね。 ホントに藤本さんはいじわるだもん」
「じゃじゃ馬パラダイス」どあっぷでも聴いたけど、 梨華ちゃんも遠くになりけりだな。
「まゆげビーム」より「うさちゃんピース」が上なのは言うまでもない。
真夏のBerryz宮殿がDVD化
特に新しい情報はないかな。
横浜BLITZチケット到着
G列だって。 最悪だな。 いや、最悪ではないが。 でもテンションさがった。
9/22(土)
予約
℃-uteとBuono!の予約をしてきたが、 Buono!の初回限定盤は予約がいっぱいで取れないとのことだった。
ふつうは1ヶ月前までの予約状況を見てプレスすると思っていたのだが。 やる気がないのか、ポニーキャニオンはそうなのか、 それともなにかの間違いなのか。
各通販サイトを見ても、予約を受けつけているな。
きら☆レボ
ひかるがソロデビューするため、きら☆ぴかは解散。
ラストコンサートをおこなう。 タイトルは「なんとかかんとかフォーエバー」。 ひかるは中学生なので、「フォーエバー」の意味が分かる設定らしい。
会場は横浜アリーナ、でよかったかな。 行ったことないので、実際と似せて描いていたか分からなかった。
B.L.T. 11月号
白坂奈々って子、この写真可愛いな。
白坂奈々
えっと、たぶん同じ写真なのに、ずいぶんイメージが違うな(汗)。
Buono!のイベント、ちょこっと。
文化祭、フードコートしょぼそうなカンジ。 やっぱ外で食べよう。
カラー1P。
「Berryz工房のHAPPY HOMEROOM」Vol.31
カラー1P。
「℃-UTIE MUSEUM」VOL.15
ガチンコバトルっていったい。
ひつまぶし結局食べたんだ(たぶんCBCの接待費で)。
℃-uteバスでホントに全国回ったのか? これって虐待じゃ。
人気アニメキャラの(以下略)
きらりは17位。 ちょこっとだけだったね。
ハロモニ@のナレーションの人は顔出演なしか。
相棒SP
ふくらはぎが痛いので、お昼は図書館行って、そのあとテレビ見てた。
ああ、これ最後の最後だけ見たやつだ。 すぐに分かった。
このドラマって、結局この子が可愛さで自分の命を守った、ってことだよねえ。 確かに可愛かった。
佐々木麻緒
この写真、あまり可愛くないな(おい)。
ふみ子の幼少役か(誤字直そうね)。 映画館で、また。
9/23(日)
ロビーとケロビー
「アテナはここにいるぜぇ!」というサブタイトルで、ひさびさにアテナの回。
古いアニメのパロディばかりで、本来の視聴者おいてけぼり。
当然、アテナが「ここにいるぜぇ!」を歌うわけだけど、 う〜ん、特に語尾が弱点のようだな。 いや、そこだけじゃないけど。
シングルV「ホントのじぶん」
あれ、11/21になったんだ。
幸田→蒲郡
8.6km。
幸田駅についたときには、すでにふくらはぎが悲鳴を上げていた。
10分休んで、歩き出す。 最初はそれなりのペースだが、徐々に遅くなっていく。
1kmほど線路沿いを歩いてから、踏切を渡る。 そこからはあぜ道のようなところを線路沿いに歩く。 地図にあったのはこんな道だったのか。 しばらくして耐えられなくなったので、少しはなれたところを歩く。 もうしばらくしてから大きな通りに出る。 歩道橋が見える。 あそこが三ヶ根駅か。
駅舎は南側だと思ってわざわざ踏切を渡ったのに、上だった。 記憶違いだったか。 このへん一帯は、深溝という地区らしい。 だが、近くにこの地方では有名な三ヶ根山があるため、この駅名となっている。
すぐにまた線路を渡って、線路沿いを進む。 しばらくすると、蒲郡ボートの照明施設が見えてくる。 しかし、まだ半分過ぎたところだ。 狭い道に入って線路沿いを進むと、名鉄の線路が見えてきた。 さらに進むと、三河塩津駅。 「ながら」が止まらない駅。 その隣に、蒲郡競艇場前駅。 わかりやすい名前だ。
蒲郡ボートを過ぎてもまだまだ道がある。 精神的につらい。
蒲郡駅は、3年前とまったく変わっていた。 そういえば、上下線とも高架になってから来てなかったか。
99分。
帰りの電車の中から、蒲郡ボートの照明が灯っているのが見えた。
ちなみに、昨日ふくらはぎが痛いと言っていたのとはたぶんなんの関係もない。
9/24(月)
テレビアニメとレコード会社
ヒマだから、きのう思い出した昔話でも。
「しゅごキャラ!」についたレコード会社はポニーキャニオン。 サントラやDVDはここから出ることになる。 それらは我々には関係ないかもしれないけど、 特典によってはDVDを買うハメになるかも(汗)。
そういうわけで、当然主題歌のCDもポニーキャニオンからリリースされる。
きのう思い出したのは、SMAPの話。
テレビアニメ「姫ちゃんのリボン」のOP/EDを歌っていた。 「ぼくらはアリギリスだね〜〜」懐かしいね。 確かSMAPがまだあまり売れていなかった頃のことだ。 まだ売り出し中で、アニメの主題歌に活路を見出していたんだねえ。 今のハロプロと同じじゃないか。
そうなると当然声も、ということで草なぎ君だけ出演していた。 しかし、これがひどくて。 役は主人公のあこがれの先輩だったが、 あまりにひどくて、出演が減っていった。 いや、それは原作どおりだったのかもしれないが、そういう印象がある。
SMAPは当時ビクターからCDを出していて、今はどうなのか知らないが、 「姫ちゃんのリボン」もビクターから出ていて、 そのサントラにも主題歌が収まっていた。
「姫ちゃんのリボン」はつつがなくおわって(確か)、 後番組も主題歌はSMAPが務めることになった。 こういうのは中途半端はよくないのだ。 ある程度は続けないと。 ちなみに、「姫ちゃんのリボン」まではSMAPは清く正しい斉唱だったが、 今回はわすかとはいえどもソロパートがあった。 SMAPも進化していると話題にしていたものだ。
声優としては、今度は香取くんが送られてきた。 役は、あこがれの先輩のようなフェードアウトしていった役ではなく、 単なるいぬっころで(ちょっと違う)、 「わおーん」とか言っていたような(違ったか?)。 ともかく、今回は主要な役を得た。 そして、声も前作のようなことはなく、それなりに好評を得た。 そういえば「けんかするほど中居くん」なんてセリフもあったなあ。
アニメの主要スタッフも前作と同じだった。 しかし、このへんのテレビアニメ界の事情はよくわからないが、 レコード会社だけはキングに代わった。
こういうのはジャニーズではあたりまえなのだろうか、 主題歌のCDはビクターから出された。 そして、キングから出されたサントラにこの曲は入らなかった。
だからこの主題歌にはあまり思い入れはないのだが、 そこまでならほとんど誰も怒らなかったのではないか。 問題なのは、当時はLDかな? ビデオが発売されたが、主題歌にSMAPの声は乗らなかった。 こういうことはかつて日本のテレビアニメにあったかどうか知らないが、 作品としてそれはまずいだろう。
私は、さすがにビデオまでは買わなかったが、 確かサントラにドラマが入っていて、そこで香取君の役は別人に吹きかえられていた。 というか、すべて犬の遠吠えになっていた。 すなわちほとんどいないことにされてしまっていた。
まあ、ネタがないのでつまらないことを書いているだけなのだが、
今回はそんなことにならなくてよかったね。 もしそうなっていたら、アニヲタから総スカンだから。 しかも、Buono!じゃなくてハロプロに対して。
このアニメは、 たぶんそれなりにロリコン系のアニヲタの支持を得られるんじゃないかな。 とりあえず味方につけといたほうがいいよ。 アップフロントがそんな強気になれるはずないけど。
9/25(火)
ドキみき
20分くらいに告知。 まあ、それが自分の選んだ道だからな。
来週からは「がってんガッタス」がはじまる。 毎週「音楽ガッタス」から2人出てくる。 「音楽ガッタス」は半年は続くようだな。
Berryz工房 15thシングル
11/28発売。
日程厳しいけど、がんばってね。
ある程度、舞台の前に仕事を済ませておかないといけないわけね。 なんだかなあ。 芝居に集中させてあげてよ。
初回限定盤 PKCP-5106〜7
通常盤 PKCP-5108
Berryz工房 シングルVクリップス3(仮)
やる気のなさが見られそうでこわい。
12/12 PKBP-5092
9/26(水)
地球温暖化防止イベント(中略)Berryz工房コメント
ちょっと髪がうっとうしそうだなあ。
そういえば、まだチケット買ってない。
「ホントのじぶん」ジャケ写
あいかわらずだなあ。
通常盤
なかなかに恥ずかしい。
「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」第182回
もう入りにくい季節になったか?
梨沙子(日直)茉麻・千奈美。
千奈美はナントカ長をやっている。 小学校の通学班長みたいなもの? そういえば、東京のほうではコレないんだよね。 ダメだ、聞こえんわ。
「ハピネス 〜幸福歓迎!〜」
秋といえばこれ。 でもこの曲といえば、炎天下のよみうりランドで列並びしていた記憶しかない。
13分41秒。
来週はアレらしいよ。 アレがもうすぐだからね。
嗣永憲法第8条
「たこ焼きは、たこと生地、別々に食べる」
たぶん、これは病気だな。 物をいっしょに食べるのが苦手なのだ。
それとも、最近のたこ焼きはやたらとたこが大きいので、 たこだけ取り出して噛み切って食べないとのどにつまるからだろうか。 最近のたこ焼きってたこがでかいからか、 値段が高くてなかなか手が出ないのよね。
「た〜こ〜た〜こ〜あ〜」それだと8条にならない。
荷物到着
Berryz工房のイベントDVD。
まだ見ていない。
ツブログ #350
もうすぐ1年なのか。
1km走が4:17だとか。 これってけっこう速いんじゃなかったっけ?
文部科学省統計
ここの一番上ね。
12歳(=中1)で、平均4:55.71、標準偏差34.13。
この手のかのんの発言はあてにならない。 たぶんわざとだ。
だいたい、かのんはまだ全然体ができてないから遅くて当然なのに。
今日の公式Discography更新
ダブル レインボウ
1.今はレットイットビー
2.HAPPY TO GO!
3.ソウルメイト
4.ダブル レインボウ
5..blue bird
6.風に任せて
7.砂を噛むように…NAMIDA
8.灯台
9.引越せない気持
10.女 Day by Day
11.笑顔
誤植があったようだ。
チャンス!
「きらりん☆レボリューション」オープニングテーマ&エンディングテーマ
9/27(木)
Buono!初回盤
ちゃんとフラゲ日に入荷するって。
いまごろ電話かかってきた。
DVD「Berryz工房ファンの集い2」
細かい萌えどころとかはおいといて、
テレビ的に見ると、全体にまあ面白くない。
一目瞭然だが、テンポがあまりに悪すぎる。
このイベントは、アドリブ力を鍛えるためのものだと初回公演を見て思ったが、 これは最終公演なのかな? 悪化しているように思える。 集中してやればより効果が出るかと思いきや、むしろ逆効果だったか。
アドリブ力、あるいは演技力を試されていたが、やはりアドリブは大事だ。 素早く決断して、それを実行に移す。 それは最低条件だった。 しかし、まったくそれは行われなかった。 嫌がっていつまでもやらないところに萌える、というのが主眼ならそれでもいいが、 それではいつまでたっても成長できない。
長くアドリブ禁止だったが、それが一転といっても、そんなに簡単に変われないか。
サイコロ3個で、2回だったのね。 大阪は3回だったのに。 客を多く入れたいがための3回公演で、時間がなくなってしまったのね。
ただ、スタッフもまさかここまで1人に時間がかかると思っていなかったのだろう。 誰もゴールせずに中途半端な形で終わるなんて。
まだまだ修行が足りない。 アドリブ力アップだ。 とにかく、スピードが大事。
VTRもなかったね。
ライブは、まあがんばれとしか言いようがないな。 特に桃子はがんばれ。
℃-ute「音楽戦士」観覧受付
トークあるのね。 こりゃ楽しみだね。
10/19は別のゲストのようだから、10/26かな?
劇団ゲキハロ第3回公演『リバース! 〜私の体どこですか?』
こんなところに紹介ページがあったのか。
舞台背景が書かれているが、やっぱり何が「リバース」なのかわからない。
でも、やっぱりそっち系なのね。
ゲキハロに出演するエッグの日記
Berryz工房と同じくらいなのだろうけど、 この年代のエッグは全然わからないらしい。
地球温暖化防止イベント(中略)℃-uteコメント
愛理もかなり髪がうっとうしそうだなあ。
日曜の予定
− 11:08 熱海 11:14 − 11:23 真鶴 − (徒歩) − 13:25 早川 13:55 − 13:58 小田原 14:00 − 14:44 横浜 17:43 − 19:02 熱海 19:10 −
これはかなり厳しい。 ふつうに歩いていたのでは、とても間に合わない。
帰りは17:29のに乗れると余裕ができる。
オリコンウィークリー
120「はなをぷーん/ふたりはNS」695 累計45142
166「笑顔」469 累計12888
9/28(金)
「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜も♥うさちゃんピース」
緊張する人は石川さん。 それを言ったのがばれて、「あたしといると緊張するの?」って言われて、 背筋がこおった。 いつか「梨華ちゃん」と言えるようになりたい。 いや、ならなくてもいいと思うよ。
娘。はバリバリ氷を噛む。 噛む音が嫌い。 なんとなく分かるな。 さゆは噛まない。
恋人にしたいのは岡田唯。 おかぱいだから(汗)。
さゆは歌が苦手だが、お姉ちゃんはもっとひどい。 気持ち悪い。 そういう家系らしい。 月島家のようだな。
お姉ちゃんは、プリクラ撮るとサインを描く。 新たに考えると、さゆのとそっくり。
えりは、人の話を聞いていない。
お姉ちゃんの話はいくらでも出てくるな。 そのうち出てほしいらしいが。
9/29(土)
雨降りでゆううつ。
きら☆レボ
ラストコンサートは、「YOKOMAMA ARENA」で。
最前列でもお行儀よく着席で。 もしかしてファミリー席? ぜんぜんアリーナって雰囲気じゃない。 パイプ椅子じゃないし。
それにしても、このアニメに演出を期待するのはバカだね。 1年半も見てるんだから分かっているはずなのに。
文化祭2005映像
愛理のランドセルすがたっ!
さゆとか小春とか若いね。 娘。の演技力が露骨に分かるなあ。 今年の文化祭もそういうところに注意、ってことはないかも。
東海クラシック3日目
さっき生中継あったみたい。 少しの差で見逃した。 パパは王子と同じ組らしいから映ってたかもね。
今週はうちの近く、和合よりは遠いけど、でやってるのよね。 ちょっと応援には行けないけど。
DVD「Berryz工房ファンの集い2」
もうネタバレしてもだいじょうぶだよね。
千奈美は「田中邦衛」をモノマネをすることになるが、 「田中邦衛」を知らないという。 私もハロモニ。がなかったら知らなかったかも。 「北の国から」というドラマも、さだまさしの曲以外知らなかったし。
そういうわけで、千奈美はハロモニ。を見ていなかった、 あるいはあまり見ていなかったらしい。 ほかのメンバーも反応薄かったので、たぶん同様なのだろう。
いや、いいと思うんだよね。 女子中学生がハロモニ。見ないでしょ、ふつう。 ハロモニ。を見ないということは、ハロプロ自体にもあまり興味はないのだろう。 女子中学生がハロプロに興味ないでしょ、ふつう。
ほかのことに興味あるんだよ。 それがジャニーズだと一部のヲタには厳しいかもしれんが。
ここから、「放課後のエッセンス」の激しいネタバレ。
明日のセットリスト予想
かたさんが、やけくそ気味にセットリストの予想をしている。 ちょっと違うけど。
便乗して予想してみよう。
まず、Buono!の出演について。 以前、どこかで集客のための出演みたいに書かれていたのを見たけど、 それは違うと思うのよね。 私は1勝1敗だったし。 まあ、一般席はどうか知らんけどね。 そうじゃなくて、単純に大勢の前でBuono!のお披露目をしたいのだろうと思う。 その舞台としては、ここしかないよね。
さて、Buono!は1曲歌って終わり、じゃさみしいので、MCがあるだろう。
こうなると、愛理だけあまりに特別扱いなので、愛理のMCを差し替える。
すなわち、セットリストはこうなる。
6. FIRST KISS 鈴木
7. ホントのじぶん Buono!
MC2. Buono!
8. 通学ベクトル 岡井/梅田
「FIRST KISS」をBuono!の衣装で歌うことになるけど、オリジナルのと似てるし。 そのあとの着替えの時間をとるために、ちょっと順番を入れ替えてみた。
できればOPも歌ってほしいけど、それはぜいたくというものかな。
気になってたんだけど、今朝「しゅごキャラ!」の予告があったはずなんだよね。 こっちは8日後だけど(汗)。 新アニメの紹介番組ってないのかしら。
などと書きながら「初デート」を見ている。
これの「キューティーガールズ、解散ね」が大好きなのよね。 愛理が腹黒に見えて。
私の中では、桃子よりさゆより、愛理は腹黒。
明日の準備
鉄道の日記念きっぷを買ったら、発券のとき、 「18きっぷ、じゃなかった、鉄道の日のきっぷね」と言われた。 JRの中でもあまり認知されてないのね、「鉄道の日記念きっぷ」。
その直後に文化祭のチケットも買った。
9/30(日)
ただいま
いやあ、厳しい旅だった。 体調崩しそうなんだけど。
雅と桃子が登場したときはそうは思わなかったが、 桃子が口を開いたとたんに、そこはBerryz工房のイベント会場に。
桃子が動くと、桃子ワールド全開! 桃ヲタ大満足っ!
だが、コンサートが終わって冷静に考えてみると、 はたしてそれでよかったのだろうか、とも。
Buono!のコンセプトってなんだっけ?
アニメの主題歌ってのは、アニメの世界を表現しないといけない。 特に、少女ものの場合は、 主人公を表現、というか主人公になりきることが多い。
いちばんよいのは主人公の声で主題歌を歌うことだが、 今回はそういうわけにはいかなかったらしい。
それがバラバラに個性を発揮していていいのか。 できれば一体感を、そうでなくてもいつもとは違うところを見せてほしかったのだが、 それはぜいたくというものなのだろうか。
まあ、そんなのは細かいことだが、
今日はDVD収録ということもあり、 いろいろと禍根を残すコンサートとなってしまった。
もう遅いし、詳しくは明日以降書く。
二宮→大磯
5.6km。
熱海の前のどこかで降っていないこと確認したが、熱海ではそれなりに降っていた。 こりゃダメだね。 真鶴でも同じように降っていた。 真鶴から歩く、というか走るつもりだったが、 道が危なそうな気がするのでスルー。
それでも、今後のことを考えると、どこかで歩かないといけない。 二宮で降りて、傘を買って、しょうがないから行くか。
荷物は重いが、なんとなく体が軽いので走り出してしまった。 雨が降っているときは歩きで、弱くなったらジョグで、と思っていたが、 ジョガーの悲しい性か、こうなるとなぜか止まらない。 二宮の交差点は歩道橋しかないのか。 年寄りは強引に道を渡ろうとするだろうね。 西湘バイパスは通行止めとなっている。 あとから調べると台風9号の影響らしい。 すぐに大磯町に入る。 旧道に入った。 旧東海道らしい。 だんだんR1から離れていく。 少し戻りながらの横道を使うしかないな。 大磯なのに小磯という地名がある。 小磯幼稚園だって。 そろそろ駅のはずなのになあ、と思いながら走っていると、 跨線橋がある。 その下をくぐって線路沿いを行くが、 壁が高くてあまり意味無い。 そのまま大磯駅へ。
36分。
ここで食事。 オムライスを頼んだら、カレーの味がほのかにするんだけど。 これってわざとなんだろうか。 鳥がほとんど入っていなかった。 チキンライスにすればよかったかな。
店を出ると、雨はさらに激しくなっているので、これ以上は断念。 もう1区間消化したかったが、11/3にがんばればいいだけか。 それよりこれでは全然トレーニングになっていないのだが。 またこの週末も1日しかトレーニングできなかった。 最近スピード練習しかしていない。
あまり早く着きたくないので、図書館で時間調整。
横浜BLITZ
14:40 着。
ええっと、なんでまだ並んでるんだ? 並ぶのが嫌だからゆっくり来たのに。 開場が遅れたとしか思えない。 カッパ着たちっちゃいこも番号が呼ばれるのを待っている。 どうやったら見えるのだろう。 親がだっこかおんぶだな。
14:44 入場。
寒いのでビールでもなんでもいいからアルコールはないのかと思ったが、なし。 コンサートにアルコールがないなんて、私の感覚ではありえないんだけど。 だが、よく見るとホットコーヒーがあるので、それを頼む。 自販機なら70円だけどね。
2階に上がると、1階席はすでにすし詰め状態。 それでもアナウンスは前に詰めるように言っている。
席はG列。 後ろから3列目。
珍しく隣にちっちゃいこがいた。 その後、次々ちっちゃいこが入ってきた。 比較的近くを数えただけで、膝上を含めて9人いた。 かたまっていただけかもしれないが。
きら☆ぴか、じわり来てるな。 解散したここからが勝負なのかもしれない。 隣の子は「マイマイ」って言ってた。 単なる親の影響だな。
今回はいつもよりファミリー席が多いということで、 どうもファミリー席に慣れていない客が多かったようだ(汗)。 隣の子は、前が見にくいせいか親に席を代わってもらっていたが、 しばらくするとまた元に戻った。 どっちにしても見にくかったのね。
15:05 5分前アナウンス。 開演準備が遅れたため15:10 開演予定、と言っている。
℃-ute ライブツアー2007秋 〜放課後のエッセンス〜
15:10 開演。
2曲終わって、舞美あからさまに調子悪そうだね。 そしたら、そのあと声まで出なくなっていた。 タイミングが悪すぎる。
セットリストはこうだったっけ?
5. タイムカプセル 矢島/中島
MC2. 夏焼/嗣永 → +鈴木
6. ホントのじぶん Buono!
寸劇1 萩原/矢島
7. 通学ベクトル 岡井/梅田
8. EVERYDAY YEAH!片想い
まず、雅と桃子(←こういう並びってことね、 セットリストはいつもそうではないが並び重視)が入ってきて、
桃子「今日は℃-uteのコンサートのゲストとして呼んでいただいて ありがとうございます」 これだけで雰囲気が変わった。 やっぱり何かがちがうね。
雅は、昨日は夜歌の練習をしていたら寝てしまった。 寝落ちってやつ? 起きたら手がマイクを握るかたちになっていて、 寝ているときも歌の練習をしていたんだなあ(と思う、たぶん)。
桃子は、「早く寝て、目覚ましが鳴って15分後に起きたんですね」 それでも早く起きたほうと言いたいらしい。 どうしてもボケがやりたいのね。 というか、どうしてもそういう方向に持っていきたい体質らしい。 「たっぷり寝たので全身からパワーがみなぎってきます」。 あと、必死になって「もーはー」にならないようにしていた。
愛理が出てきて、しゃくれトリオがそろいました(おい)。
ユニット名の由来を言って、どういうユニットを目指す、だったっけ? 桃子は、チョコレートのようにあまーくほろ苦いとか言ってたかな? 愛理は、スパイスの効いたパフォーマンスを、とか言ってた。
歌はあまり聴いてなくて、だいたい桃子を見ていた。
MCと曲は逆だなと、来る途中に気がついた。
密かに愛理のMCも期待していたが、それは予想通りとなってしまった。
しかし、このようなことになるとは思ってもみなかった。 私にとっては1/5だけど。
収録は東京か。
コンサート全体を通して、PAのミスだと思うが、 声がきこえないことが多かった。 前は少しあっただけで非難されたと思ったが、違ったっけ? かなり質が落ちているのではないだろうか。
後半は、ちょっと聞こえないと反射的に歌うようにした。 やれやれ。
収録の本番は夜だけど、急によくなるとは思えなかった。
アンコールがやたらと長かったが、理由は一つしか思い浮かばなかった。
出てきて双眼鏡で愛理を追いかけていたら、愛理が舞美のパートも歌っていた。
曲終わり前に雅と桃子も出てきて、例のアルファベットの振りをやった。 まあ、なかなか見られんわな。
曲終わって、6人並んで、その間に雅と桃子が入って、 「ものすごく楽しかった。 ℃-uteサイコー」とか言ってたよ。 あと、ゲキハロとBuono!の宣伝もして去っていった。
左端の千聖が呼ばれて出て行った。 帰ってきて舞美は出られない旨を告げていた。
16:57 終演。
公演時間 1時間47分。
ええっと、今気がついたんだが、どこで10分も押したんだっけ?
帰途
横浜駅まで走ったが、17:03の電車には1分間に合わなかった。 信号がよければ間に合っていたのに。
熱海と浜松で乗り換え。 食事は静岡駅で買ったサンドイッチ。
なんとか体はもつかなと思ったが、浜松から寒くて。 どうしてこう寒いのに冷房を入れているのだろう。 9月中は気温なんか関係なしに冷房を入れることにしているのだろうか。
途中から遅れるし。 なかなかきつかった。
最新         用語集   レポ集   レコメン   曲名   CD   検索   ツール   サイトマップ   Top