ハロプロレポ
2023/9/28(水)
Juice=Juice 工藤由愛バースデーイベント2023 9/28 1回目 荒川区民会館 大ホール
17:05 入場。
折り紙を渡された。
入ると、さくりんごのイベントのVTRをやっていた。
席は8列。 これくらい近いとよい。
隣が来ていないと思ってよく見たら、3席に1席を空けていた。
17:10 注意事項。
17:17 開演。
1. ドッカ〜ン カプリッチオ
いきなり飛ぶ。
2. ジリリキテル
ずいぶんウェットな感じが。
3. 恋愛ハンター
スクリーンが下りてくる。
19歳になりました。
折り紙はロケットです。 ドッカ〜ンだったので。
今日は一人で回す。
メッセージが届いています、とビジョンに出ているが、 気づかずにスタッフに促される。
VTR 川村
タコ会が開かれている。
盛んに答えている。
たこ焼きミュージアムの常連と聞いている。
マグロのポーチを買ったが、渡せていない。
スクリーンが上がる。
4. おへその国からこんにちは
お腹は見えているが。
5. 小生意気ガール
6. Take off is now!
袖を見ている。 曲が始まらないので戸惑っている。
段取りがわからなくていったんはける。
MCをするのだった。
おへそは、出てるんで。
研修生の時、パートがほしくて、なあみんなを練習していた。
高いヒール、難しい。
スクリーンが下りてくる。
7. ずっと 好きでいいですか
りんごちゃんとマネージャー2人が出てきて、 枠と桜の枝?を持ってくる。 りんごちゃんはメンダコのぬいぐるみも持っている。
ワンコーラスではけていって、スクリーンも上がる。
終わってから、りんごちゃんがまた出てくる。 メンダコヘアになっている。
憧れの先輩のステージに立ててれしかった。 光栄です。
これで去っていた。
衣装は、里愛が稲場さんのようなピンクのシースルーと言ったので。
ニーハイブーツは大人の階段。
水を飲まないと干しダコになっちゃう。
8. ヒロインになろうか!
9. 意識高い乙女のジレンマ
10. スキちゃん
はけて映像を見る。
自主的に座る。
スクリーンが下りてくる。
ゆめちゃんが折り紙を折る。
ロケットを折るのは、飛躍したいから。
ずいぶん厚い紙に思える。
しゃべりながら折ると緊張する。
大勢が見ていると思うと恥ずかしい。
11曲ある。
着替えているところ。
秋ツアーもまだこれから。
ダラダラしゃべっている。
太めのペンを買ってしまったので、にじんでいる。 腕の本数が違うかも。 あ、さっき足と言ったかも。
同じ折り紙でも柄が反対になったり。
厚さは折るものによって考えている。
この部屋には一人でいて折っている。
衣装はギャル、みたいな。
今ごろ親子連れが入ってきた。 ちっちゃいこ。
50個折って、サインとタコを書く。 アニメを見ながら。
どこかで見たタコTシャツで出てきた。
今年の目標は、そうだなあ、強くなりたい。 本番に強くなりたい。
1回きりの曲が多くある。 反省モード。
調子が悪いわけではない。
11. Good-bye 夏男
18:13 終演。
2022/9/23(土)
Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 〜Juicetory〜 9/23 昼 川口総合文化センター・リリア メインホール
14:15 入場。
グッズ列が長い。 ああ、初日だからか。
途中で、もう並ばないように言っていた。
席は3階14列。 高いね。 14列といっても、張り出しがあるので、最前列。 ファミリー席は張り出しと14列だけ。
セットは、2段というか、4段と言えるかもしれないが、 前面に階段がないので怖い。
15:00 開演。
OP.
加入日が表示される。
1. プライド・ブライト
その高いところから始まるが、すぐに下りてくる。
2. Next is you!
珍しい曲だ。 ほとんど生で聴いたことがない。
照明がまぶしい。 狙い撃ちにされている。 たぶん、2階と3階の間を狙っていると思うのだが。
3. プラトニック・プラネット
一人分空いているね。
MC
欠席のお知らせ。
咲良氏が給水に行って、帰ってきたら一華氏に何か話している。
4. Dream Road〜心が躍り出してる〜
これも久しぶりの曲だ。
ビジョンの遅れが少し気になってきた。
5. FUNKY FLUSHIN'
りんごちゃんもJuice=Juice歌唱になってきた。
ただ、あまりソロパートはなかった。
6. ノクチルカ
7. Va-Va-Voom
れいちゃんがコーラスっぽいのだが、ずっとビジョンに映っている。
MC 松永/工藤/植村/井上/段原
パンが秋っぽい?
8. ブラックバタフライ 松永/工藤/植村/井上/段原
9. 初めてを経験中 入江/有澤/遠藤/江端/石山
みんながかりんっぽく。
10. POPPIN' LOVE
11. TOKYOグライダー
12. 生まれたてのBaby Love
一華氏がまた可愛く歌っている。
MC
咲良氏、声出し。
13. 明日やろうはバカやろう
かりんのライブでしか聴いたことがない曲だ。 完全に忘れ去られていた。
冒頭に声出し。
14. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
15. 選ばれし私達
16. STAGE 〜アガッてみな〜
いつもより長くボイパをしている気がする。
17. ロマンスの途中
咲良氏の方が落ち着いて見える。
18. Wonderful World
最初が合唱バージョン。
さっきからりんごちゃんがみっぷるに見えてしょうがない。
アンコール
19. イニミニマニモ〜恋のライバル宣言〜
衣装が見たことあるような。
MC
りんごちゃん、目のきらきらはみっぷるの赤。 ああ、ずっと気になっていた。
りさち、フォーメーションが戻った。 椅子がなくなったとは思っていたが、今日が最初だったか。
デビュー曲の衣装。 ゆめちゃんはポップミュージックのか。
ゆめちゃん、ろれつが回らない。
次は初披露の曲。
20. bon boyageがどうたら
ヴァイオリンが出てきた。 確かにそんな雰囲気の曲。
16:44 終演。
2023/9/9(土)
Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT 9/9 代々木競技場第一体育館
14:19 入場。
花がたくさんある。 明日の分も込みだから。
席は北1階Aブロック。 メインステージから一番遠い。 しかも、ひなフェスと違ってバックステージが無い。 センターステージはあって、東ステージもある。 だから一番近いのは東ステージ。
14:43 L!PP出てくる。
Sunset Summer Feverという曲らしい。
14:54 注意事項。
15:00 開演。
OP映像で1年ずつ振り返る。
あまりピンとこない年もある。
終わったら、特効がある。
いろんな階段から出てくる。
1. Hello!のテーマ
早速東ステージにも来た。 一番近い黄色い衣装は、かみこか。 なかなかわからなかった。 隣にかわむもいた。
わかなちゃんは分かりやすい。
OCHA NORMAはシェケナーレの衣装。
曲終わってみんなはける。
MC 譜久村
欠席のお知らせ。
2. 彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生
これも歴史を感じるにはいい曲だわな。
10人がメインステージで、完全にビジョンだのみ。 なので、誰がどの位置にいるのかもわからない。
3. 女で地球は回ってる ハロプロ研修生ユニット’23
ひなフェスと同じ流れだ。 違うのは7人ということ。 はじめて見た7人。 センターステージまで来る。 北ステージにも来た。
4. 夢見る15歳 ハロプロ研修生ユニット’23
15歳くらいのメンバーが最もいるのがこのユニットか。
センターステージに火柱っぽい花火。
東テージから縦一列になるが、麗菜ちゃんは一番遠い。 と思ったら、東ステージの最前列センターに。
5. スタートライン OCHA NORMA
南にいるけど少ないなと思ったら、北にもいた。 燈台下暗し。
6. シェケナーレ OCHA NORMA
7. 白いTOKYO 雨ノ森 川海
桃子パートはみんなで歌っていたっぽい。
8. グルグルJUMP SeasoningS
昔はよくやった曲だったらしい。 小春とジュンリンの曲だったんだな。 記憶にない。
スモークでほのぴがビジョンの映像で隠れている。
9. 赤いフリージア CHICA#TETSU
りかちゃんから。 りかちゃんっぽい曲だ。
最後に12人そろう。
10. 恋する銀河
MC 一岡/高瀬/斉藤
第1ブロックが終わった。
まどぴがハロプロのナントカライブは初めてって言ってたけど、わからなかった。
11. 妄想だけならフリーダム つばきファクトリー
12. 情熱行き 未来船 つばきファクトリー
聴いても記憶になかったな。 タイトルはもちろん知っていたが。
13. 記憶の迷路 Juice=Juice
これが2008年。 そのあとにしゅごキャラエッグ!、翌年にスマイレージ結成という流れなんだな。
14. プライド・ブライト Juice=Juice
15. アイノケダモノ アンジュルム
ライブではじめて聴くのか。
16. 気まぐれプリンセス アンジュルム
わかなちゃんが一番近い。
こんな振りだったんだな。
花ちゃんにソロが。
17. きみの登場 モーニング娘。’23
何をカバーするのかと思ったら。 オリジナルメンバーが一人もいない。 だからなんだろうけど。 なんか引っかかるね。
18. HEAVY GATE モーニング娘。’23
MC 山岸/植村/上國料/譜久村
かみこもこういうところに出てくるのは初だな。
アンジュルム新体制は今日がはじめて。
19. My Days for You OCHA NORMA
着替えずに出てくる。 ロコちゃんから。
20. お祭りデビューだぜ! OCHA NORMA
途中、きららちゃんを先頭に花道に展開。 ああ、きららちゃんが最初に歌うからか。
21. ニッポンノD・N・A! BEYOOOOONDS
18歳になってもみいみ。
22. Kiss me 愛してる BEYOOOOONDS
23. アドレナリン・ダメ つばきファクトリー
24. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 つばきファクトリー
ゆうみちゃんが近くにいた。
MC 広本/平井/新沼
次が最後のブロック。
25. 恋の呪縛 モーニング娘。’23
ソロパートは基本2人で歌っていた。
26. What is LOVE? モーニング娘。’23
めいちゃんが近くに来た。
27. Fiesta! Fiesta! Juice=Juice
28. 初恋サイダー Juice=Juice
うえむ、桃子と全然違う。
ゆめちゃんは、桃子にちょっと寄せていた。
29. お願い魅惑のターゲット アンジュルム
わかなちゃんが北ステージだけど反対向きだ。 こっち向いたけど、ライトで顔が見えない。
30. 大器晩成 アンジュルム
なんかいろいろな曲の振りをやっているらしい。
MC 譜久村
メンバー呼び込み。
31. LOVEマシーン 全員
テープが撒かれるが、西側のみ。
終わりにメンバーが拾っている。
17:01 終演。
2023/9/3(日)
ホッケー日本代表国際強化マッチ サムライジャパン VS カナダ代表 男子 第一試合 9/3 大井ホッケー競技場メインピッチ
11:26 入場。
いろいろ渡されてからスマホのチケットを確認。 どうも紙の当日券があったらしい。 そっちでよかった。 荷物がたくさんあってスマホチケットはめんどくさい。
中央付近の中段にてきとうに座る。
あまり人は多くない。
大きなボードを渡されたが、 これは折りたたんでハリセンのようにして使うらしい。
ウォームアップという名の練習を両チームがしている。 カナダの方が圧倒的な体格。 キーパーの防具がすごい。 暑いのに。 でも、風が吹いている。
11:41 ヤムチャとピッコロのコスプレをした芸人(?)がルール説明をする。 スティックの裏の話はゆうみちゃんもしていた。
11:47 水撒きが始まる。
11:50 選手入場。 エスコートキッズに女の子も多い。
11:56 ゆうみちゃんがユニフォームを着て出てきた。 女子の方のユニフォームらしい。
音が小さいが、よく聴くと「スキップ・スキップ・スキップ」が流れている。
始球式とはどんなものかと思っていたが、 まずゆうみちゃんがパスをして、いろいろパスが渡って、 ゴール前でゆうみちゃんがスティックでリフティングして、キーパーと1対1になって、 そこでゆうみちゃんが何か踊るとキーパーも踊ってその隙にシュートするという。
試合は、15分クオーター。 ただ、軽微でない反則があったりすると時計が止まるので、 2、3分は余計にかかる。 基本的に接触が無いので、怪我でプレーが止まったりはしないが。
クオーター間のブレイクは3分。
ホッケーは基本的にはサッカーと同じようなことをしているが、 手だけ使えないのとスティックしか使えないのでは大違い。 なかなか思うようにはいかない。 トラップ(レシーブ?)が難しくて、失敗すると致命的になることも。
向こう側にヴィジョンがあってリプレイしていたりするが、 小さくてよく見えない。
実況解説があるが、あまりよく聞こえない。 風があるので隣の野球場から砂が飛んでくるという話もしていた。
ハーフタイムは10分。
地元のキッズ(幼稚園から中学生か?)によるダンスがあって、 もう残り3分くらいしかない。
12:45 ゆうみちゃんがスタンドに出てきた。
始球式は、ゴール決められてよかった。
キーパーは怖くないですかと訊かれて、楽しかった。
冬のベンチコートの話をする。
試合は13:25に終了。 序盤は押していたのだが。
13:25 ゴムボールを選手がスティックで飛ばすが、 だいたいスタンドの前段までしか来ない。
13:34 表彰式。
ゆうみちゃんも出てきた。 カナダのプレーヤーオブザゲームの選手に、 江戸切子のナントカグラスを渡していた。
フォトセッションがあって、ボードの後ろに立つ。 ゆうみちゃんは前列真ん中だが、隣のカナダの選手は体の幅が倍くらいあった。
2023/9/1(金)
アンジュルム 松本わかなバースデーイベント2023 9/1 2回目 LANDMARK HALL
19:33 入場。
ビンゴのカードを渡される。
席は13列とだいぶ後ろの方。 いくつおきに空席が、というのはなくて、ちゃんと詰まっていた。 ただし、最後列は埋まっていなかったと思う。
入ったら、ちょうどわかなちゃんの去年のVTRが流れている。 次が鈴ちゃんか。
19:39 注意事項。
19:47 開演。
1. トロピカ〜ル恋して〜る
いきなりお立ち台に上る。
2. 書いては消しての “I Love You”
お立ち台に上るとかえって見えないという罠。 たまたまだが。
女子がけっこう多いのにこの会場は厳しいね。
セリフもちゃんと言ってるっぽい。
16歳になりました。
給水。
お座りください。
1回目の復習。
24時を迎える瞬間は寝ていた。
メッセージを最初に送ってきたのはしおんぬ。
今年は新しいことに挑戦するが、具体的なことはここでは言わない。
今朝、母からプレゼントをもらった。 ベーグルとガスバーナー。 お肉に焼き目をつけたりしたい。
グッズについて、Tシャツは幼稚園のころからアニメを見ている人。 箸置きはFSKと兼用。
ビンゴ大会&質問コーナー
交互にやる。
景品は、手縫いのミニ巾着とティッシュ入れ、それからチェキ。
作っているところの写真を見せる。 ミシンで時間をかけて作った。
お弁当にはお肉を入れる。 硬くなりがちなので、肉巻きを入れる。 アスパラとか言っていたような。
ドッキリ、るの氏に厚底の靴を履いてでっかくなっておはようってあいさつしたい。 きのう、魚肉ソーセージをくわえていた。
休みは動いている。 好きなことを詰め込みたい。
歴史はできない。 武将の名前もわからない。 世界史と日本史なら、日本史の方がちょっとマシ。 歴史と英語はわからない。
ひき肉料理が好き。
食レポをして、調味料が何かとか考えたい。
ファンは、古参が多い。
好きなパートは、振りは、汗かいて〜の中間部。 歌詞は、友よとか。
10年後は、海外旅行に行って、転々としたい。
過去は変えられないので見たいと思わない。 未来も見たくない。
ケーキで好きなのはタルト。 チーズ、チョコ、モンブラン、フルーツ。
かみこはずっとしゃべっている。 楽屋では、みんな隅っこにいるが、かみこは真ん中にいる。
めっちゃわがままな妹役をやりたい。 似合う?どういう意味?
母は、料理がおいしい、帰ったら話を聞いてくれてマッサージをしてくれる、 これを食べたいと思ったら、食材を用意してくれている。
後輩2人は、振りを教えたりしている。
秋はさつまいもを使いたい。 大学芋、さつまいもサラダ。
メッセージカードを用意している。 一つ一つ手書きをしていて、コメントを変えている。
給水している間に、テーブルが下げられる。
3. 青春バスガイド
4. プライド・ブライト
最新曲も歌いこなす。
5. パン屋さんのアルバイト
6. 悔しいわ
青春バスガイドは、Berryzの中からケロのリクエスト。 わかにゃに似合いそうと言われた。
プライド・ブライトは武道館で見てやりたいと思った。
パン屋さんなんで。
悔しいわは、Aメロの早口をやってみたかった。 たぶん言えていた。
あと2曲。
7. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
8. 開き直っちゃえ!
20:44 終演。
2022/12/26(月)
OCHA NORMA CONCERT 2023 SUMMER 〜もっとグローイング・アップ!〜 8/26 東海市芸術劇場 大ホール
14:39 入場。
2階への階段がわかりにくい。 しかも狭い。 これ、退場時のボトルネックになるな。
席は2階1列。 ステージがずいぶん低いところにある。 前後も左右もゆったりしている。
セットないのね。
バルコニーにも客がいる。
セットが無い。
15:10 注意事項。
15:12 新曲のCM。
つばきファクトリーの「勇気〜」がCMになっていた。
15:16 FCの宣伝。
きららちゃ〜んという幼女の声が聞こえた。
15:24 注意事項。
15:30 開演。
2人ずつ出てきてダンス。 前と同じか。 ロコちゃんがはけるときに誰かとぶつかりそうになっていた。
1. ラヴィ・ダヴィ
ロコちゃんの突然のカメラ目線。
2. 宇宙規模でダイスキ宣言!
MC
なんこつから注意。
きららちゃん、愛知県大好き。
なんこつ、ちょっとセクシーにがんばります。
きららちゃん、今日1日盛り上げていきたいと思います。
3. ちょっと情緒不安定?・・・夏
すぐに始まらない。 クリックが出なかったのだろうか。
ちょっとためるようになっていた。
4. 素肌は熱帯夜
5. オチャノマ マホロバ イコイノバ〜昭和も令和もワッチャワチャ〜
MC
給水で半分はける。
今日は暑いねという話。
交代で給水。
七海ちゃん、なんこつが違う香水をつけている。
この前はスパイシーで、今日は甘めの。
七海ちゃん、わかるわけないよね。
6. シェケナーレ
7. Hello!生まれた意味がきっとある
8. ヨリドリ ME DREAM
9. cha cha SING
隣の女の人も知っていたな。
ロコちゃんのほうがうまいわ。
MC 石栗/広本/米村/窪田/中山/北原
昨日まで夏休み。
きららちゃんは、スシローとコストコ。 あれ、常滑のだったんだな。
それから、東山動植物園。 ジェットコースターに乗りたかったが、雨が降っていてやめた。
七海ちゃん、どこのスシローでも同じでしょ。
きららちゃん、愛知県のスシローは全然違うよ。
七海ちゃんは沖縄に。 カラッとしていた。
きららちゃん、ガングロになってきてと言った。
奏美ちゃん、北海道に帰ったら暑くなった。 奏美のせいだと言われた。
るりるり、1泊2日で有馬温泉に行った。 雨の予報だったが、ママが私が行ったら晴れるからと言った。
MVの撮影は晴れない。
10. 都会っ子 純情 田代/西ア
みくみくらしいセリフ。
11. 女に幸あれ 筒井/斉藤
12. 笑顔YESヌード 広本/窪田/石栗/北原/中山/米村
MC
声出し。
13. ウチらの地元は地球じゃん!
14. お祭りデビューだぜ!
15. 運命 CHACHACHACHA〜N
いろいろ歌い方が変わっているね。
MC
声出し。
16. 一丁目ロック
17. なんだかんだエヴリデー!
MC
感想。
るりるり、いつの間にか消えている。
七海ちゃん、47都道府県ツアーにも来てくれますよね。
きららちゃん、応援を糧にがんばりたい。
るりるり、帰ってきた。
喉がからからになった。
18. 恋のクラウチングスタート
これもいろいろ変えている。
17:05 終演。
2022/12/20(火)
つばきファクトリー CONCERT TOUR 〜シュンカン〜 アンコール 8/20 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
11:43 入場。
暑さのためか、入場が屋内からになっていた。 いっしょに入場する客が女子ばかりで、 ほんとうにこの会場でよかったのかと思ってしまった。
席は2階1列。 そういえば、3階、4階も客がいるか確認しなかった。
ステージは、4段にさらに左右に3段あったが、それは照明用だったようだ。
12:00 開演。
1. サマー・チャレンジャー
ふつうに左右の袖から出てくる。
基本シンメトリー。
2. スキップ・スキップ・スキップ
動きがワイルドだからゆうみちゃんかと思ったら、まりんちゃんだった。 ゆうみちゃんは反対側にいた。
3. うるわしのカメリア
最初、古い映画風のリアルタイムエフェクト。
MC
あんみぃ、わかりますか
きそ、あみちゃんじゃないからわかる
栞ちゃん、二人でいいんですか?
結局、3人でやる。
栞ちゃん、石川と今日、ケータリングでたくさん食べた。
るのが大きな声は周りに注意して、みたいなことを言うが、 直後に大きな声を出すやつがいて、つまみ出されればいいのにと思った。
4. 七分咲きのつづき
5. 私がオバさんになっても
やっぱりワイルドなゆうみちゃん。
6. ナインティーンの蜃気楼
7. 純情cm
ゆうみちゃん、アップで汗が。
8. 三回目のデート神話
MC 秋山/河西/八木/福田/豫風
場位置が分からなくなっている。
年下組。
ゆうみちゃん、5人で出かけるとしたら?
るの、言っていいの?
眞緒ちゃん、収録入ってないし。
ゆうみちゃん、USJ。
るの、今、呪術廻戦とコラボしているから行った方がいいよ。
栞ちゃん、愛知県がトマトが有名なの。 桃太郎、聞いたことあるけど、愛知県だっけ?
まりんちゃん、好きな刑事ドラマは?
るの、ウロボロス。
栞ちゃん、なんかよくわからなかった。
眞緒ちゃん、カタカナ5文字。
ゆうみちゃん、科捜研の女。 学校帰りにやっていた。 あと、あいぼうさん。
MC 山岸/新沼/谷本/小野/小野田
行儀がいいですね。 いつの間にか1階席が座っていた。
新曲の振付のTikTokに上げている。 そういえばそんなの見たな。
TikTokを入れていない人が結構いる。
TikTokをヲタにやらせようとしている。
りこりこの妄想、エレベーターがおちたらどうしようと思う。
9. 恋のUFOキャッチャー
さおりちゃんが操作。 こんなんだったかな?
〜アイドル天職音頭
ゆうみちゃんのジャンプがコミカル。
〜断捨ISM
〜だからなんなんだ! 小野田/福田/秋山/河西
10. 約束・連絡・記念日 八木/谷本/小野/豫風/新沼/山岸
11. 弱さじゃないよ、恋は
MC
声だし。
12. マサユメ
モニターをうまくよけなければならない場面があった。
13. 間違いじゃない、泣いたりしない
14. 今夜だけ浮かれたかった
15. アドレナリン・ダメ
16. 愛は今、愛を求めてる
MC
感想。
るの、ブラックサンダーあんまきをもらった。 あとで食べる。
まりんちゃん、ケータリングで赤味噌の味噌汁を飲んで、 名古屋って赤味噌なんだと思った。 好きな刑事ドラマはBORDER。
栞ちゃん、めっちゃ人が多い。
ゆうみちゃん、猫の髪型。 みみちゃん。
眞緒ちゃん、年下組で笑われて年を感じた。
さおりちゃん、きそママからお菓子をたくさんもらった。 今日は可愛い人が多い。
あんみぃ、希空と髪型がお揃い。
きそ、ずっと靴下が脱げていた。 着替えの時も時間が無かった。 靴下はみんな黒。
りこりこ、お知らせ。 秋ツアーのファイナルは、11/6 月曜日、日本武道館。 りこりこはここで卒業。
17. 君と僕の絆
13:34 終演。
2022/12/10(土)
OCHA NORMA 筒井澪心バースデーイベント2023 8/10 飛行船シアター
16:47 入場。
カードをもらう。 なぜ穴が空いているのだろう。 裏を見たら幼ロコちゃんがいて、超絶可愛い。
入ると、ちょうどきららちゃんのバースデーイベントをビジョンに映していた。
席はK列。 中段。
4席に1席空席とかじゃなくて埋まっていた。 2階にも客がいた。
17:16 七海ちゃんの案内。 実に危なっかしい。
17:20 開演。
1. 愛され過ぎることはないのよ
サビしかしらない曲だ。
MC
お座りください。
緊張しました。
16歳を迎えました。
七海ちゃん、出てくる。
どこかに書いたけど、夜更かししない、ちゃんと早起きする、 勉強をできるときはする。
最初にメッセージが来たのは七海ちゃん。 長文を用意して、10分前から待機していた。 ロコちゃんも待機していたけど、結局寝てしまった。
VTR 伊勢
まっすぐだな。
ワンちゃんみたい。
ふだんはロコちゃんだが、ここではロコロコと呼ぶ。
待ち受けが伊勢さん。
お祝いメッセージが来た。
おちゃメンバーが思う澪心ランキング
姫良々が思っている澪心の好きな歌割り
1位 ???
2位 シェケナーレ 「Happy Lucky Shake」
ロコちゃん、宇宙規模のどっか。 ロコちゃんの前でよく歌うから。
割と簡単にあきらめる。
正解は、素肌は熱帯夜のサビ前。
斉藤円香が思う澪心のおちゃめなところ
1位 ???
2位 曲中に目が合うときたまに変顔をしてくれるところ
してない。
寝かせないからね。
伊勢かよ、と思ったら、伊勢さんリスペクト。 60を聴いているってこと?
広島から東京の間約4時間、ずっと話していた。
七海ちゃん、自分が寝たいときは寝ている。
北原ももが筒井澪心に言ってほしいセリフ
ロコちゃん、わかるわけないじゃん。
1. ???
2. ずっとあんたのこと好いとっとよ
3. ももちゃん、スマホ見てないで、早くおんみーしなさい
正解は、うちのこと好いとうやろ?
逆のことを答えていたような気がするが正解とされる。
3つのセリフを前を見てやらされる。
澪心ちゃんなら答えられるよね!?クイズ
夏の大三角形の星の名前は、デネブ・アルタイル、あと1つは?
七海ちゃんの読み上げも怪しかった。
つばきで、栞ちゃん以外答えられなかったんだっけ?
ロコちゃん、ロマンス。
七海ちゃん、カタカナってのは合ってるんですけど。
客に知ってるか訊いて、絶対知らないでしょ。
人数の問題、モーニング+J=J+OCHA。
正解は15人だって。
22/1/5のブログで趣味を見つけたと書いているが、何か?
料理。
正解はDIY。 かなり古い話という認識。 自分のこと知ってない。
22/6/7のブログ、ひなフェスでトリオの夢を見た。 誰?
すぐに答える。 段原さん、伊勢さん。
4問中1問正解。
このゲームきらい。
自分で企画したんだよね。
このあと曲に入るが、水はと言われて、袖に戻ろうとするも、 当然モニターの近くにあるが、やっぱりだいじょうぶ。
2. もしも… 窪田/筒井
3. ひとり占めしたかっただけなのに
ここからは一人で。
4. しょうがない 夢追い人 5. 愛・魔性
一人で歌うのはムリな曲だが、できるだけカットせずに歌う。
6. 開き直っちゃえ!
FCイベントでやりたいって言っていた。
クラップ、って言うだけのために七海ちゃんが出てきた。
七海ちゃんが出てきて、ロコちゃんは汗をふくために下がる。
ロコちゃんはいい子。
そのエピソードがちょっとよくわからなかった。
クラップって言ってほしいところがあると言われた。
ロコちゃん、あそこで元気出た。
孫を見るような目だった。
7. ロマンティック 浮かれモード
ゆうみちゃんよりミスが少ない。 何よりマイクによく声が乗る。
8. Be Alive
なぜ袖を見たのだろう。
18:15 終演。
七海ちゃんの送り出し。
2023/8/4(金)
TOKYO IDOL FESTIVAL 2023 8/4 お台場・青海周辺エリア
東京テレポートに10:10くらいに着いたはずだが、リストバンド装着が10:25。
行くべきところはどこかと思ったらZepp。 少し走るが、暑くてなかなか走れない。
10:30 列に並ぶ。 なぜ列に並ばなければならないかと思ったら、入場はとっくに始まっていて、 それ以上に並んでいると。
10:35 入場。
中は涼しい。
入って見たら、人がいっぱい。 だが、まだ前に行ける。 全然行けた。
10:40 注意事項。
10:45 開演。
いつもの曲。
シルエットだけだが、前に華凜ちゃんと葉純ちゃん。
7人のお披露目のはずだったが、6人。
1. GOOD BYE 夏男
最初にヲタじゃなくても聞いたことあるかなあという曲を持ってくる。
しゃがむと麗菜ちゃんの顔しか見えない。
2. 女の園
3. ありがた迷惑物語
お腹きれいね。 意外と腹筋ありそう。
進路妨害されていたような。
MC
自己紹介。 パイナップル大好き。
初のフェスです。
4. 情熱スパークル
ソロあった。 とても高くて苦戦。
5. ダイスキだけど付き合えない
麗菜ちゃん、煽ってる。
最後、指ほっぺ。
6. 一尺玉でぶっ放せ!
7. Danceでバコーン!
縦に並んでワントップ。 頑張ってダンスする。
MC
SKY STAGEもあるよ。
11:09 終演。
そのまま早めの昼食。
ここだといつもすた丼だが、こんなに高かったっけ?
どうやらお台場価格らしい。
OCHA NORMAの公演が一番大きいところであるらしいが、 これを見ると研修生ユニットに間に合わない。 早めにSKY STAGEに向かう。
SMILE GARDENとSKY STAGEはリストバンド着用エリアへの入り口が共通になっている。 SKY STAGEへの入り口はそこからすぐ。 エレベータでは前に一人しか待っていなかった。
エレベータを降りてしばらく歩いて階段を上る。 大階段のあとの小さな階段ってこんなに上るんだったかな。
屋上まで上ると、前の前のステージがはじまっている。
日陰で涼むこともできるが、せっかくなので後方でまったりと見る。
船橋ひまわり娘というらしい。 小さい子がいる。 自己紹介が最後から2番目で、新メンバーで中1。 小さいので中1には見えない。 最後の子も中1の新メンバー。 逆の意味で中1に見えない。
小さい子は、セーラー服で顔はよく見えなかったが可愛かった。
こういうのがフェスの醍醐味なのだろうが、 昔はもっとマイナーなアイドルが出ていたような。
終わったら、圧縮が始まる。 周りはだいたいハロヲタ。 もう一組あるのだが。 かなり前に行けた。
12:40 開演。
1. 彼女になりたいっ!!!
かりんパートだ。
華凜ちゃんは半分でこ出し。
2. マジ グッドチャンス サマー
セリフは華凜ちゃん。
MC
夏といえば、花火。
3. やっちゃえ!GO!GO!
これを見たの、4年ぶり。
目の前に来て、やっちゃった。
4. 一尺玉でぶっ放せ!
MC
華凜ちゃん、明日も2公演ある。
12:55 終演。
エレベータ前ですごく待たされる。 階段があればいいと思うが、事故が怖いんだろうね。
そのままリストバンドエリアを出なければならない。
そして、また同じエリアに入って、しばらく日陰で待つ。
13:51 SMILE GARDENへ。
中の方に入ってみる。
13:54 注意事項。
14:00 開演。
誰が出てきたのかと思ったら、でか美ちゃん。
Juice=Juiceは9人。 ほかのアイドルが5組6人。
Juice=Juiceのエピソードを語る。 かりんの黒歴史。
1. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
1曲全員で歌って入れ替わる。
また、5組6人出てくる。
女子流の山邊未夢、分からなかった。 うえむと友達なんだっけ?
2. 微炭酸
最後に、4人出てきて、みっぷるも出てくる。
れいちゃんも友達がいて、でこぼこコンビ。 同じステージに立つのが10年来の夢とか言っていたっけ?
3. Wonderful World
れいちゃん、19:10からあるよ。
14:29 終演。
日陰で次を確認すると、Zeppじゃん。 急ぐ。
14:40 さすがに外に列はできていなくて、中に入る。
朝よりは緩い感じで前に行く。
14:45 開演。
1. お祭りデビューだぜ!
ロコちゃんは前髪ありで、後ろでだんごにしている。
MC
るりるり、つばきの代役。 ああ、まどぴがいないからか。
2. デート前夜狂想曲
3. 春恋歌
つばきファクトリーの曲を入れる前提のセットリストなんだな。 ひなフェスでやっているのか。
4. cha cha SING
幻の曲って感じだな。
MC
ロコちゃん、お知らせ。 リリース。
すみれちゃん、DOLL STAGEもあるよ。
5. ちょっと情緒不安定?・・・夏
15:09 終演。
自販機で麦茶を買って日陰で飲んでいるともう時間がなくなった。 しかし、急ぐ気力もない。
15:41 SMILE GARDENの木の日陰に行く。 なぜかまだ始まっていない。
15:43 開演。
今回はサブユニットごと。
みいみ、早くも入っている。
1. GIRL ZONE 雨ノ森 川海
2. まっさらブルージーンズ 雨ノ森 川海
愛理はゆは。
MC
次は涼し気な曲。
3. 循環 雨ノ森 川海
曲終わりに出てきた。 キーボードもある。
4. We Need a Name! SeasoningS
5. シャララ!やれるはずさ SeasoningS
MC
ほのぴ、テレビに出るよ。
6. ワタシと踊りなさい! SeasoningS
7. 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には CHICA#TETSU
りかちゃん、二つ結び。
8. ドットビキニ CHICA#TETSU
そういえば、汐里ちゃん以外ストライプ。
MC
9. 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて CHICA#TETSU
10. フレフレ・エブリデイ BEYOOOOONDS
少し時間の余裕があると思ったら。
さかんに時間がないって言っていたよなあ。
16:26 終演。
時間がないのに、時間を短縮した。
少しだけ休憩して、今度はDOLL FACTORYへ。 フジテレビのスタジオ。
16:34 入場しようとすると、規制がかかっていた。 しかし、前に6人しかおらず、1人出たら1人入れるという具合で、すぐに入場。 ここは涼しいし、もうちょっと待ててもよかったが。
離脱する人を見ては少しずつ横へ。
終わろうとするや圧縮がかかる。 Zeppより前に行けた。
16:55 開演。
1. ラヴィ・ダヴィ
MC
みくみく迷子になる。
るりるり、とってもうれしいお知らせです。 さきほど17時に公式ホームページにあがったのですが、
もう17時過ぎているのか。
来年にかけて47都道府県ライブツアーをやる。
きららちゃん、ツアータイトルは、ウチらの地元は日本じゃん。 KT Zepp Yokohamaから。
2. 宇宙規模でダイスキ宣言!
3. ヨリドリ ME DREAM
4. スタートライン
17:15 終演。
北側に移動して、少しだけ休む。
HOT STAGE、どこが入り口なのか分かりにくい。
17:42 入場。
行けそうなところまで前の方に行く。 日陰になっている範囲で。 風が通る。
17:50 開演。
キーボードがある。 ビジョンもある。
1. 求めよ…運命の旅人算
2. ビタミンME
MC
夏に乗りたい列車、江ノ島電鉄。
つばきファクトリーの代わり、 去年の恩返し。
相棒を用意している人がいる。
3. 涙のカスタネット
4. 今夜だけ浮かれたかった
さおりちゃんのパートはゆは。
5. 恋愛奉行
MC
ほのぴ、キーボードにスタンバイするが、フライングだと気づいて元に戻る。
6. アツイ!
やっぱりこれだったか。
音ひどい。
18:20 終演。
なかなか外に出られない。
ラーメンを食べて、休みなしでさっきまでいたところに戻る。
18:55 まだ前のライブをやっている。 少し早く来すぎたか。 適当に空いているブロックに入る。
終わる直前に動き出すので、そこから前に行く。
中央のさっきより前に行くが、やたらと暑い。
19:04 注意事項。
19:10 開演。
1. 選ばれし私達
ゆめちゃん、おだんご。
2. ロマンスの途中
低いところはみんなれいちゃんだ。
3. プラトニック・プラネット
ゆめちゃんはキレがあるけど、れいちゃんは節回しで。
MC
咲良氏は欠席。
みっぷるを呼び込む。
りんごちゃんとみっぷるは野外ははじめて。
咲良氏は?
4. プライド・ブライト
5. Fiesta! Fiesta!
ビジョンでしかダンスが見えないところが。
6. KEEP ON 上昇志向!!
ゆめちゃん、2段ロケットっぽい歌い方。
MC
7. Magic of Love
19:52 終演。
2023/8/1(火)
つばきファクトリー 河西結心バースデーイベント2023 8/1 2回目 山野ホール
19:16 入場。
AとBが裏表に書かれた紙を渡される。
席は7列。 たぶん後ろまで埋まっていて、空席もなかった。 去年はランドマークで65%。
19:25 注意事項。
19:30 開演。
1. ロマンティック 浮かれモード
サイリウムが邪魔なんだが。
白いドレス。
2. 雨の中の口笛
麗菜ちゃんとだいぶ雰囲気が違う。
お立ち台があったのね。
3. My Darling 〜Do you love me?〜
MC
台から降りる。
20歳になりました。
めっちゃ大人。 ハーフアップなんかしちゃって。。
希空を呼び込む。
希空、客を座らせるのを忘れる。
ビジョンがあった。
噛まずにしゃべれるようになった。 デビュー当時は噛んでいた。
結心☆クイズ
紙はこれに使うのね。
残ったらポラがもらえる。
1. ラーメンで好きなのは? A. しょうゆ B. しお
A
希空、いっしょにラーメン食べに行ったよね。
ゆうみちゃん、あれはつけめんでした。
2. 走るのが好きだけど、得意なのは? A. 短距離 B. 長距離
B
中学のとき全校で8位。 6位だったのに途中で歩いたので。 悔しい。
夏休んで冬から走る。
3. みみちゃんは何歳? A. 3歳 B. 4歳
ブログに書いたと思うんですけど。
わからなくなったのでなかったことに。
ごめんね、みみちゃん大好きだよ。
4. 今日の朝起きて、最初に連絡を取ったのは? A. まりん B. 新沼さん
希空、どっちを選ぶ?
A
昨日の夜に連絡を取っていて、 連絡した順になるじゃないですか。 連絡を取るって、LINEのことか。
5. キーパー以外でよくやっていたのは? A. フォワード B. ディフェンス
希空がわからないので説明しなければならない。
A
ホッケーやりましょ。
嫌な顔をする。
6. 25mを何度泳げたことがあるか? A. 2回 B. 3回
水泳は習ってました、幼稚園のとき。
Aが多いのを見て、
希空、ゆうみちゃんは2回しか泳げないってバカにしている。
A
小学校と高校のとき。 合わせて50m。
7. 山梨でおススメなのは? A. 氷穴 B. 風穴
ラジオで言っていたやつだ。
A
ライトアップがきれい。
絶対に行ってくださいね、特に当たった人。
8. コーヒー飲めるようになったか? A. なった B. ならなかった
希空、めっちゃどうでもいいわ。
B
希空、みんなもっとやったーって言わないの?
めっちゃがんばったんですよ。
まりんちゃんが飲めて、大人だなと。
ガムシロップをたくさん入れて。
ラジオで言ってたけど、飲んだという話かと思っていた。
残りでじゃんけん。
女性がたくさんいる、って言っていて、どこにいるのだろうと思ったが、 背が低いので見えにくかった。
結心☆質問コーナー
20歳の目標
みんなと目を合わせる。
希空、色っぽさが足りない。
どんな歌手に?
ずっと歌っていたい、声が枯れるまでは。
ボックスから紙を取り出すのだが、手袋で滑る。
大人になったこと。
バック(ママ)を買ったこと。
高校から使っていたのがたこ焼きのソースがついて。
なかなか買えなかったが、希空がこれこれ、と言ったので買えた。 大人になった。
メニューもなかなか決められなかった。
気を付けていること。
音を聴く。 リズムが取れないので。
主人公になりきる。
4. 桃色スパークリング
声がキラキラしている。
5. 光の方へ
2つ続けて愛理だが、愛理とは声が全然違う。
20歳のミニミニ公約
手カンペをやめる。
見てください。
手袋しているからね。
名言、長いじゃないですか?
希空、書いても言えないときがある。
汗で消えた。
1年ってことで、3回までは使っていいということで。
希空、でもミニミニ公約だから。
1回で。
がんばって守ってください。
希空はここまで。
6. dearest.
重厚な歌い方もできるんだ。 こういう曲は得意。 他だと、精度が悪いけど。
希空、もう一度出てくる。 サプライズだ。
えって言った?
父親からの手紙をスタッフが代読する。
幼児期は危なっかしい子。
お風呂でおぼれかけた。 目を開いたまま沈んでいった。
2歳8か月で母を亡くして、男手ひとつで。
確かに、父親と車に乗っていた時にラジオで、と言っていて、 仲いいんだなとは思ったが。
歌はいまいちと言われる。
東京の高校に編入するつもりだったが、試験の直前にやめる。
補習を受けて単位をそろえる。
こういうのよくないです。
恩返ししたい。
まともな文章書けるんだって思った。
7. My Days for You
やっぱり声がいい。 途中で涙声になったけど。
感動してボロボロしちゃったけど。
20歳の私たちもよろしく。
20:35 終演。
2023/7/30(日)
OCHA NORMA 3rdシングル発売記念イベント 7/30 2回目 ステラタウン大宮
15:03 再び同じ場所に。
15:05 案内。
15:10 入場開始。
なぜか女子限定エリアが逆になっている。
日が傾いて全部日陰になっている。 だから、傘も開いていない。 親子席も見える。
15:32 出てきた。 階段を下りて裏で待機。
15:34 開演。
1. ちょっと情緒不安定?・・・夏
MC
MCはなんこつ。
自己紹介。
ロコちゃんがCDの紹介。
2. ヨリドリ ME DREAM
セリフはなんこつ。
3. Hello!生まれた意味がきっとある
4. カクゴして!
MC
給水。
ジェスチャーゲーム
きららちゃんとなんこつ。
当てるのは、まどぴ・るりるり・ロコちゃん組と
奏美ちゃん・すみれちゃん・ももも組。
きららちゃん、よくわからない動きをする。
まどぴ、塾帰りにミーアキャットと見て驚いた。
惜しい。
奏美ちゃん、学校帰りにミーアキャットを見た。
正解。
まどぴ、どこからミーアキャットが出てきたんだろ。
きららちゃん、答え見た?
排水溝みたいなところにいた。
タヌキはもっとデブじゃん。 もっと細かった。
七海ちゃん、当たらないだろうから進めていいと言われていた。
なんこつの特技
飛んでいたりするのだが。
すみれちゃん、夏限定で飛べる。
るりるり、モモンガを捕まえられる。
奏美ちゃん、セミを捕まえる。
七海ちゃん、セミの種類を知っていると有利かも。
るりるり、アブラゼミを捕まえられる。
七海ちゃん、正解。 本当は、ミンミンゼミよりアブラゼミを捕まえるのが得意。
なんこつ、アブラゼミの方が大きいから。 今はできない。
1対1の引き分け。
七海ちゃん、まどぴ地元だからやっといたら。
まどぴ、罰ゲーム次第。
かわゆ〜く3rdシングルをおねだり。
まどぴ、3rdシングル、たくさん買ってね。 あ、聴いてね。
もう1回やらされる。
七海ちゃん、最年長と思えなかった。
奏美ちゃん、円香おかえり。
前は、大宮があるからと言っていた。
5. シェケナーレ
16:10 終演。
2023/7/30(日)
OCHA NORMA 3rdシングル発売記念イベント 7/30 1回目 ステラタウン大宮
11:57 ステラタウン着。
会場がどこなのかわからない。 とりあえず2階に上がってみる。 そうすると、外に出たところからイベント会場が見える。
12:03 入場前のアナウンス。 声がよく聞こえる。 これなら2階でもだいじょうぶだ。
12:12 入場開始。
テントに親子連れがいるらしいが、傘があってよくわからない。
12:26 ステージ裏にまどぴらしき人がいるのに気が付いた。 ボーダーはきららちゃんか。
12:27 ステージにあがってくる。
一人ずつ番号と名前を言っていくのだが、 みくみくがいなくて順番が飛ばされているのをもももが気が付かなくて、 ロコちゃんに手で気づかされる。 7番のあとは9番。
リハーサルは情緒。 ロコちゃんが冒頭2連続で。 ワンコーラス。
12:33 開演。
1. ちょっと情緒不安定?・・・夏
ロコちゃんの安心感。
MC
七海ちゃんが進める。 イベントは今日でラストです。
自己紹介。
ロコちゃんがCDの宣伝。 ロコちゃんだけちょっと陽が当たっている。
2. オチャノマ マホロバ イコイノバ〜昭和も令和もワッチャワチャ〜
3. ジリリ キテル
4. なんだかんだエヴリデー!
MC
きららちゃんがMC。 ちょっと噛んで、「take2」。
情緒不安定はどっち
どっちがウソをついているか。
すみれちゃんとロコちゃん。 答えるのはるりるり。
嘘をついているのはロコちゃん。
菫ちゃんは、ドライヤーの風量は強ければ強いほど良い。
そのまま。 時短じゃね。
ロコちゃんは、かつお節をおやつのようにかじっていた。 かじると元気が出る。
まどぴ、かつお節のイントネーションが気になる。
るりるり、関係ないけどはがためってなんですか?
ロコちゃん、がんばって説明する。
ロコちゃん、削ってあるやつだと本来の味がしない。
なんこつ、すみれはドライヤーをもってきていて、こだわりがあるかなと。
るりるり、わかった。 これ、もっと強くならないのかなと言っていた。
罰ゲーム、ロコちゃん。 五七五でCDを宣伝する。 しばらく沈黙が。
オチャノーマ サードシングル さいこうだ
まどぴ、オチャノマの私服衣装で初披露。
5. シェケナーレ
13:10 終演。
2階に上がってきた。 楽屋が2階にあるらしい。
10〜15分休憩がある。
13:20 スタッフが呼び出しに行ったっぽい。
親子席が呼び出されて移動。 一番前の子が、情緒の曲にあわせて踊っている。
13:24 出てきた。 マスクをしている。
13:26 はじまった。
親12人+子10人だったか。
2023/7/16(日)
SPARK 2023 in YAMANAKAKO 7/16 山中湖交流プラザ きらら
11:50 到着。
なぜか降りるのに時間がかかる。
降りたら音が聞こえてきた。 やはり談合坂よりは涼しい。 衣装を着た子らも歩いている。
11:56 入場。
少し行くと、SPARK STAGEとあった。
11:58 到着。
前のユニットは告知をしていた。
12:02 開演。
赤い衣装でお腹だしだがへそは出ていない。
1. 明日テンキになあれ
華凜ちゃんは前髪が長い。 そして後ろで二つに結んでいた。
風が出てきた。
2. 女で地球は回ってる
背が高い組3+低い組2という感じだ。
3. ありがた迷惑物語
この曲も激しい。 この位置では汗をかいているかわからないが。
MC
水分補給しましょう。
富士山をはじめて見た。
富士山がステージの背景になっているのね。 この位置からはよく見えない。 これくらい間近で富士山を見たことがないということだろう。
華凜ちゃん、水泳ダイスキ。
4. 書いては消しての “I Love You”
月がきれいですね、と斜め上を指す。
5. ダイスキだけど付き合えない
6. 一尺玉でぶっ放せ!
7. 有頂天LOVE
8. 彼女になりたいっ!!!
12:31 終演。
ギリギリまでやったね。
涼めるところが意外とある。 そこでしばらく休んで、食事にでかける。 列ができていたが、10分もかからないでたどり着けた。
そのあとドリンク交換をしたが、ぬるい。
そのあと3つ並んでいるステージの前に行ってみた。 外にいると音が混ざっているが、ステージの前ならそこの音しか聞こえない。 どれもアゲアゲ系の曲だった。
14:45 再びSPARK STAGEへ。
後方はハロヲタだらけだ。
終わりそうなって前へ。
15:01 開演。
1. ちょっと情緒不安定?・・・夏
出だし、聞こえないんだが。
ロコちゃんは前髪ありで、ポニーテール。 きららちゃんは三つ編みたくさん。
2. 宇宙規模でダイスキ宣言!
MC
自己紹介。
3. オチャノマ マホロバ イコイノバ〜昭和も令和もワッチャワチャ〜
4. 素肌は熱帯夜
5. 一丁目ロック!
音源に入っていて、野郎でも歌いやすいだけなんだけど、他ヲタを威圧はできる。
MC
告知。
6. シェケナーレ
これを乗り切ればあとは夕方以降だから、暑さという観点ではもうだいじょうぶ。
日が傾くまで涼む。
でも、食事を取れないので、さっき食べたばかりなのに列に並んで、 焼きそばを食べる。 まあ、フェスめしなんて高くておいしくないものだから。
17:43 再びSPARK STAGEへ。
すぐに終わって、ハロヲタが前に詰める。 次はわーすたのはずだが、つられて前に。 今までで一番前に行けた。
18:31 開演。
ミストを後方で出しているの知らなかった。
1. サマー・チャレンジャー
ゆうみちゃんは端で見やすい。 ゆうまりんになっている。
2. 愛は今、愛を求めてる
また端でゆうまりんになってコミカルな動きをしている。
MC
自己紹介
3. 今夜だけ浮かれたかった
4. マサユメ
5. アドレナリン・ダメ
6. My Darling 〜Do you love me?〜
ゆうみちゃんに樹々ちゃんのパートだっけ?
7. ハッピークラッカー
19:02 終演。
そのまま場所をキープ。 本当はトイレに行きたかったけど。
19:41 開演。 なぜこんなに遅れるのか?バスの時間があるのに。
1. アツイ!
キーボード出てきていた。 音がひどい。 フェスならではか。
2. ビタミンME
MC
自己紹介。
夏の好きなプリキュアは、今日誕生日のプリキュア。
3. 求めよ…運命の旅人算
4. 恋愛奉行
5. 夢さえ描けない夜空には
マイクをセットした。 ちゃんと弾き語りっぽいところもあった。
6. オンリーロンリー
20:11 終演。
2023/7/13(木)
OCHA NORMA FCイベント2023〜茶柱立てるぞメジャーデビュー1周年!みんなでチャッチャッチャ〜!〜 7/13 1回目 一ツ橋ホール
16:34 入場。
認証って、もうちょっと簡単にならないかね。 なぜこっちが位置を合わせないといけないのか。
席は11列。 まずまず。
よく見ると、5席のうち1席が空いている。 ここははじめてOCHA NORMAのイベントで見た場所だが、 あのときはどうだっただろうか。
16:45 注意事項。
16:51 開演。
一部の客が立つが、さわやかが出てきて座る。
上手からメンバーが出てくる。 奏美ちゃんとぶつかったせいか、きららちゃんのイヤリングが落ちる。
ロコちゃんは前髪があって、タマネギ風。
自己紹介。
まどぴ?最初のFCイベントの会場になるみたい。
祝♥1周年!オチャの願いを叶えましょー
誰かの願いをかなえる。
誰かわからなくて、リハをしていない。
きららちゃんは、けっこういいの書いた。
ケーキが欲しい!
いやいや、ケーキ食べたいでしょ。
さわやか、結果発表。
きららちゃん、ケーキくらい出してよ。
ケーキが出てくるが、年下組はビジョンを見る。 みかんで「1」を作っている。 ケーキはわかりにくい。
きららちゃんからもう一つ。
メンバーのセクシー台詞が欲しい!
米村いい仕事したでしょ。
くじ引きをする。
七海ちゃん、米村は入っているの?
きららちゃんの願いなので入っていない。
当たったのは奏美ちゃん。
台詞がビジョンに出る。
みんなのことが大好き♥ 姫良々のことも大好き♥ きららちゃん、期待外れです。
男性スタッフしかいないので。
女性スタッフも明らかにいるけど、企画会議には出ないの?
きららちゃん、窪田とかだったらやだ。
きららちゃんもやらされる。
ビジョンに出る。
みんなの姫良々だぞ
七海ちゃん、やりたいんでしょ。
やりたくないよ。
面白いかセクシーか可愛いで選択。 可愛いで。 やってから崩れる。
なんこつ、10近く書いた。
一生分の靴下がほしい!
これですか?
ダンスしていると重心がかかるから、4足1000円のをたくさん買う。
大量の靴下が出てくる。
きららちゃん、私たちももらっていいですか?ダメ。
七海ちゃん、佐藤さんのグッズがほしい!
さわやか、佐藤二朗さんですか?
かないませんでした。
在庫がありませんでした。
代わりにサイン入りのポスターを。
ロコちゃん、ストップウォッチ止めをやりたい!
私も伊勢さんのグッズが欲しかった。
ロコちゃんのほかに4人。 誰も挙げないので、きららちゃんが最後に。
斉藤・広本・筒井・米村・田代
きららちゃん、どうやってやるんですか?
65秒で止める。 その間にビジョンにMVが流れる。 ただし、その間は眼鏡をかけて見えない。
るりるり、MV見れないんですか?
MVが流れて、きららちゃんが踊り出す。
すみれちゃん、56秒
きららちゃん、9時間とか
るりるり、1分4秒
まどぴ、73秒
ロコちゃん、1分
ロコちゃん、取り消しとかできないんですか?
カーペットほしい。
みくみく、イントロクイズがしたい!
いやそう。
もう1個いいの考えたんですよ。
きららちゃん、Be 元気<成せば成るっ!>
なんこつ、春恋歌
きららちゃん、逆のイヤリングが外れる。
最後は5pt。 手を挙げればみくみくを指すから。
みくみく、カクゴして!
楽しかったんですけど、、、いい思い出になりました。
うつむく。
ほかにもいろいろ願いがあった。
きららちゃん、文化祭やりたい。 メイド喫茶、お化け屋敷、チョコバナナ。
なんこつ、OCHA NORMAで一軒家が欲しい、バスと車が欲しい。
七海ちゃん、全人類からのキュルルンッがほしい。
ロコちゃん、ジュースがほしい。
みくみく、ジェスチャーゲームをしたい。
1. 恋のクラウチングスタート
2. お祭りデビューだぜ!
MC
なんこつ、2周年目、いろんなOCHA NORMAを見せたい。
3. ウチらの地元 地球じゃん!
4. 運命 CHACHACHACHA〜N
MC
給水なので、いったん着席。
るりるり、また帰ってきた。
すみれちゃん、加入してまもなくでずっと緊張していた。 成長を感じた。
まどぴ、あのときはラーメン大好きと恋のクラウチングスタートしかなかった。
21時にMVが流れる。
きららちゃん、みんなのダンスを見てほしい。 ダンスシーンが多い。 言えない。 今言いそうになった。
5. ちょっと情緒不安定?・・・夏
6. シェケナーレ
7. ヨリドリ ME DREAM
8. オチャノマ マホロバ イコイノバ〜昭和も令和もワッチャワチャ〜
MC
ロコちゃん、楽しかったですけど。
ジュース飲みたかったんだよね。
そんなこと書いた覚えがない。
18:00 終演。
階段のエレベータしかないので、なかなか退場できない。 規制退場した方がよかったのでは?
2023/7/5(水)
OCHA NORMA 3rdシングル発売記念イベント 7/5 2回目 池袋・サンシャインシティ 噴水広場
18:09 噴水広場着。
地下でも十分見えると思うが、空いている2階の裏へ行く。
18:17 注意事項。
18:40 再び注意事項。
18:43 開演。
出てくると同時に噴水が上がる。
1. オチャノマ マホロバ イコイノバ 〜昭和も令和もワッチャワチャ〜
ロコちゃんは2つ結び。 後ろからだとよく分かる。
きららちゃんはきららちゃんはウェーブ。
2. ヨリドリ ME DREAM
ちゃんと0を取らないね。
MC
自己紹介。
3. ちょっと情緒不安定?…夏
4. 素肌は熱帯夜
5. スタートライン
こぶしだから、一列に並んでもロコちゃんが0を取る。
MC
きららちゃんが台本を受け取る。
夏の嘘つき対決
奏美ちゃん一人だけ給水。
すみれちゃんとみくみくのどちらかがウソを言っている。
残りの7人は後ろを向いて、ウソをつくほうが手をあげる。 みくみくがウソを言うほう。
私変わってるっていう話。
すみれちゃんは靴下を2枚はいているという話。 あまりよく聞こえない。
みくみくは、幼稚園のころダンゴムシを捕まえていた?という話。
質問タイム
七海ちゃん、捕まえられない虫は?
バッタ。
まどぴ、靴下の色?
しろとかくろとか。
なんこつ、もうねえ。 どうやらみくみくが明らかにウソをついているということのようだ。
なんこつが当てられて、そんなのみくですよ。
すみれちゃんの話は本人から聞いたことがある。
みくみくは反応が聞いたことない。 行動不審。
罰ゲーム、360度投げキッス。
まずうしろからやって、前を忘れる。
るりるり告知。
きららちゃん、メジャーデビュー前最後がここ。
6. シェケナーレ
19:24 終演。
2023/7/3(月)
モーニング娘。'23 山ア愛生バースデーイベント 7/3 1回目 板橋区立文化会館 大ホール
16:30 入場。
QRコードを認識するのにけっこう時間がかかった。
席は1階20列。 遠いなと思ったら、そういえば2次受付だった。 その割には近いのか。
よく見たら5席のうち1席を空席にしていた。
いつものようにBDイベントをスクリーンに映している。 早くもほまうさになっている。
16:47 めいちゃんが案内。 アルコール類が難しい。 最後にパンダさんパワー。
16:50 開演。
暗くなっているうちから出てくる。
1. 青春ソング
2. 恋☆カナ
MC
立ったまま。 めいちゃんは忘れていたのか?
奥のテーブルにパンダさんがいる。
アニメの衣装。 アイカツようだ。 夜8時からたぶんなんかあるからぽちっとしてね。 エコバックもあるから。 パンダさんが指輪になっている。
さわやか登場で座れる。
4周年を迎えました。
新メンバーとは4、5回くらいしかお会いしていない。 めいのお菓子をあげました。
自分がお披露目のときの思い出。 ほまれちゃんが石田さんに話しかけられたことだけ覚えている。
VTR
わかなちゃん。
アンジュルム以外のメンバーと遊びに行ったのは初めて。
パンダさんのクッキーをいただいた。
パンダさんのスイーツを食べに行きましょう。
わかなちゃんもパンダさんパワー。
伊勢さんとわかなちゃんと好きな映画のアニメを見に行った。
すごい人見知りしいた。
わかなちゃんはちょっと後輩。
A or B! モーニングメンバーの気持ち分かるもんっ!
多い方を当てる。
チャレンジするならどっち?
A. バンジージャンプ
B. 心霊スポット
めいは心霊スポットはムリ。
6対5。
ほまれちゃんはA。
石田さん、まりあちゃんはむしろやりたい。
朱音ちゃんは取りつかれたら数日仕事に支障が出る。
横やんはバンジージャンプだけはムリ。
フクちゃんは、バンジージャンプで死んで幽霊になるよりマシ。
めいちゃん、死ぬ前提なんですね。
めいちゃんは虫と幽霊はムリ。
楽屋でめいの鏡にずっと虫がいて、地藏君と名付けた。
自分が出ている番組を見るか?
A. 見る派
B. 見ない派
歌は上手にできたら見る。 できたらわかるから。 しゃべりは見ていない。 うまくいったことがない。
バースデーイベントは恥ずかしい。
8対2対1。
ちぇるは、秘密です。
反省で見る。
友達と小さなことで喧嘩して、
A. 先に謝る
B. 言い出せないので待つ
謝らずにふだんどおりに接する。
Bは小田さんのみ。
莉央ちゃん謝るんですか?
めんどくさくなりたくない。
ほまれちゃんはずっとケンカするのは気まずいので。
大人ですねえ。
このメンバーとケンカしたら謝ってくれるんですね。
新しい一面が知れたかもしれない。
なんの絵描き歌でしょ〜かっ?
絵はそこまで得意じゃない。 絵心はふつう。
まず、スクリーンに絵が出る。 風鈴。
さわやかが歌って、ホワイトボードに貼った紙に描く。 そもそも上の部分が大きい。 無理やり顔にして、ロボット。
VTRでほまれちゃんが歌う。
壺ってなにかと思ったら、角だったらしい。 描いたらわかって興奮する。
かたつむり。
山ア愛生!いろいろダンスをやってみた〜!
無音があるのと倍速。
やったことないんでわかんないですけどがんばります。
無音部分、合っているのかわからない。 音が復活して、スクリーンよりちょっと早い。 そもそもスクリーンが遅いのか。 合っていることになった。 いつもと違うほうをやった。
倍速、最後のほうあきらめていたような。
コーナーを振り返って、めいもやりたかった。 このメンバーはなんて答えるのかを当てるのも。
テーブルのパンダさんは実は水。
3. ハンコウキ!
4. 青春コレクション
水飲むのでわーって適当にやってください。
一人で歌ってきつかった。
歌っていたメンバーとまた歌いたい。
チャレンジアクトでやった。 15期イベントでもやった。
スクリーンが降りてくる。
5. みかん
スライドショー。 0歳から。
1歳からめいちゃんだ。
千夜一夜で写真に苦労するメンバーも多いが。 めいちゃんは有り余っていたのだろう。
18歳まで。
MVで小さい頃が出るのをやりたい。
めいが作ったんです。 すごいでしょ。
6. 彼女になりたいっ!!!
振り返る。
本当に一つずつ振り返る。
わかなちゃんからうれしい。
誕生日に連絡くれて、今日もくれて、 グッズが公開になったときもくれた。
17:48 終演。