ハロプロレポ
2023/6/25(日)
OCHA NORMA 3rdシングル発売記念イベント 6/25 2回目 イオンモール幕張新都心
15時前に1階に行ってみた。
15:01 入場開始。
15:32 案内、注意事項。
15:34 入ってきた。
15:35 開演。
1. ちょっと情緒不安定?・・・夏
MC
自己紹介。
2. ヨリドリ ME DREAM
3. 宇宙規模でダイスキ宣言!
4. ジリリ キテル
やっぱり例の手拍子がなかった。 ベリヲタは死んだ。
MC
夏のジェスチャーナントカ。
七海ちゃんが一人で司会。
米村ちゃん。
小6の夏休み、一歩も外に出なかった。 めんどくさかった。
ロコちゃんのターン。
きららちゃん、始業式の日に、
ロコちゃん、違う。
きららちゃん、年を取るのがいやだから祝われたくない。
みくみく、家族の誕生日を祝いたくない。
まどぴ、サプライズを知ってしまった。 聞いたことがある。
習い事が遅くなったとき、家が2つあるんですけど、 ドアが2つあるんですけど、いつもは1のドアから入るけど、 2のドアから入るように言われて、 入ったら妹が電気を消していて、ケーキが見えた。
知っていたけど、うれしいありがとうと言った。
引き分けだったので、七海ちゃんが可愛く新曲をおすすめ。
名古屋でもやらされて滑った。
きららちゃん、フーに間があった。 間、なくして。
5. オチャノマ マホロバ イコイノバ〜昭和も令和もワッチャワチャ〜
16:13 終演。
2階に移動したら、この回も親15人+子15人だった。
早々と退散した。
2023/6/25(日)
OCHA NORMA 3rdシングル発売記念イベント 6/25 1回目 イオンモール幕張新都心
11:59 着。
食事をしている時間はない。
いつの間にか、入場している。
12:25 リハーサルをするって言っているのかな?
親子席に人が多い。 20人以上いる。 こんなのは久しぶりだ。
12:28 きららちゃんを先頭に入ってくる。 情緒の衣装だ。 ロコちゃんは前髪あり。
12:29 ステージに。
名前と番号を言う。 PA用だね。
情緒をワンコーラス。
最初だけやり直す。 前と歌い方変わったよね。
12:35 案内と注意事項。
12:37 開演。
1. ちょっと情緒不安定?・・・夏
ロコちゃん、途中でサングラスをかけたふりをしてかけない。 最後はかけて、スタッフに渡す。
MC
自己紹介。
ロコちゃんがシングルを紹介。
2. ヨリドリ ME DREAM
3. 宇宙規模でダイスキ宣言!
きららちゃん、靴のボタンが外れたらしくそれを直すのだが、 ロコちゃんがそれをじっと見てしまう。
石栗くん、振り間違えて反省?
4. Kiss Me 愛してる
てるてるってやらないんだっけ?
センターを作らないといけないので、左右で人数が合わない。
MC
なんこつと奏美ちゃんが台本を持つ。
よくわからんが、すぐに答えないとアウト。 4人ずつのグループに分かれて対戦。
七海ちゃんとすみれちゃんが子どものアピールしていて話を聞いていない。
きららちゃん、6文字のなんか。 特急列車。 特急は漢字で、列車はひらがない。
ロコちゃん、みからはじまる動物、ミーアキャット。
ミンクの毛皮を持っているのは奏美ちゃん?
最後にみくみくが残る。 プレッシャーをかける。 だからきららちゃんが最初に。 るりるりは、こっちの問題の方が難しいと主張。 だから間違えてもだいじょうぶと言いたかったのか?
5文字の国名。 全然出てこずに、まどぴに教えてもらう。 インドネシア。
罰ゲームは可愛く謝罪。
きららちゃん、みくでいいんじゃない?
きららちゃんにも火の粉がふりかかりそうになると、特殊だから。
まどぴが悪いということになり、許してにゃん。 いちおう千葉だからね。
みくみくが奏美ちゃんとごめんねとやるが、 きららちゃんにちゃんとやってねと言われる。
時間がないですよねと確認するが、時間はあるらしい。
結局、きららちゃんとるりるりもやらされる。
この衣装は初披露。 涼しい。
コロちゃん告知。 がんばっておぼえてきた。
七海ちゃん、凱旋あいさつ。
5. オチャノマ マホロバ イコイノバ〜昭和も令和もワッチャワチャ〜
13:17 終演。
いったんはける。
親子席からスタンバイ。 数えやすくなったから数えると、親15人+子14人。
13:27 マスクして入ってくる。
きららちゃんにがっついている子どもがいたな。
2023/6/10(土)
さよなら中野サンプラザ音楽祭 supported by コカ・コーラボトラーズジャパン「OCHA NORMA & ハロプロ研修生」 6/10 中野サンプラザ
13:46 入場。
グッズ列に並ぼうと思ったが、見たことがない長い列だったので諦める。
代わりに、OCHA NORMAなどのサインの写真の撮影の列に並ぶ。 サインのパネルが南側と北側にあって、 南側はサインで埋まっていて列を作らずに撮影をできるが、 北側はハロプロのサインしかないから列ができている。 階段の下までいって、さらに折り返している。
そして、ハロプロ研修生とOCHA NORMAとつばきファクトリーのサインを撮って、 他はと思ったら、BEYOOOOONDSとJuice=Juiceのは南側のパネルにあった。
席は2階3列。
最後列の端以外は埋まっていたようだった。
セットがCITY CIRCUITのものだった。
14:10 注意事項。
14:25 注意事項。
14:30 開演。
全員出てきた。
研修生ユニットの衣装は5人。 花ちゃんたちは研修生の衣装。
1. 天まで登れ! 全員
ビジョンの映像がなんだか古い感じ。 遅延はそれほどない。
麗菜ちゃんは一列になるところで苦戦していた。
きららちゃんがセンターにいると思ったら後列にいて、 ロコちゃんがセンターに。 ロコちゃんはでこ出し。
新人は3人の中で誰かがいないが、誰だっけ?
もう一人の牧野さん、ちょっと心配だが。
2. 彼女になりたいっ!!! 全員
華凜ちゃん七海ちゃんの二人で歌うところが。
最後の頭のおかしいコールが復活していた。
MC
研修生とOCHA NORMAと研修生ユニットに分かれて並ぶ。 研修生ユニットは7人。
軽く昇格を紹介。
3. きみの登場 ハロプロ研修生
4. Say!Hello! ハロプロ研修生
みっぷると新人2人ははける。
5. Crying ハロプロ研修生
3人戻ってきて下井谷、後藤、吉田がはける。
最後にその3人も戻って来た。
6. 正しい青春ってなんだろう ハロプロ研修生
MC 米村/吉田/川嶋/後藤/広本
姫杷ちゃん、出してもらった、を言い直して、出させてもらった。
このホールは大きな舞台に生まれ変わるのでそこに立ちたい、 という話をすると、花ちゃんにやたらと受けている。
みっぷる、ハロコンで帯同でここに来た。
それで、席にも座った、あの辺の5列目くらい。
花ちゃんは、研修生の楽屋は遠くて、 ちっちゃなエレベータにきゅうきゅう詰めで乗った。 はしご?階段は迷路みたいで迷う予感がした(迷っていない)。
7. ダイスキだけど付き合えない ハロプロ研修生ユニット’23
ここからは5人で。
8. 悪いヒト ハロプロ研修生ユニット’23
9. 女で地球は回ってる ハロプロ研修生ユニット’23
MC 村越/植村
葉純ちゃん、この光景も最後だと思うと寂しい。
10. ちょっと情緒不安定?…夏 OCHA NORMA
ロコちゃんのアカペラソロからはじまる。 みくみくが引き継ぐ。 音高いな。
ビジョンに作詞・作曲 広瀬香美となっている。
サックスが入るとどうしてもやなみん、じゃなくて、 チェッカーズを思い出す。 きららちゃんの出番がないなと思っていたら、最後に。
11. Hello!生まれた意味がきっとある OCHA NORMA
12. ヨリドリ ME DREAM OCHA NORMA
MC OCHA NORMA
みくみく、この辺に映っていたと思うんですけど、 広瀬香美さんが。
ロコちゃん、すごい緊張した。
奏美ちゃん、ここは足が鍛えられた場所。 楽屋が3階だから階段がけっこうたいへん。 食事の確認でマネージャーを探すのがたいへん。 今回は楽屋が2階になりました。 広場みたい。
客席降臨とかあったね。
七海ちゃん、ハロコンで先輩と会えるかドキドキした。
10人の恋のクラウチングスタートはここが初披露。
なんこつ、2017/3に加入して実力診断テストを受けた時、 ランドセルを背負った。 リアルに使っていたランドセルを東京に持ってきた。 セットが実力診断テストと似ていて、この辺にランドセルを置いた。
七海ちゃん、そのとき客席にいた。
またほまれちゃんと共通点が。
まどぴ、ビジョンに新曲情報が出るよ。
7/26、クアトロA面。 4曲ってことか。 オリコン的にだいじょうぶなのかと思ったが、4曲まではシングルっぽい。
各曲を紹介する。
今日の21時に「ちょっと情緒不安定?・・・夏」のMVを公開。
13. ラヴィ・ダヴィ OCHA NORMA
14. ウチらの地元 地球じゃん! OCHA NORMA
15. 素肌は熱帯夜 OCHA NORMA
16. オチャノマ マホロバ イコイノバ 〜昭和も令和もワッチャワチャ〜 OCHA NORMA
なかなか激しい。
アンコール
かなり早めに出てきたので、トイレに行った客が戻ってこれないという。 こういうときは曲中でも戻ってこられるのはおかしいと思うが。
17. 色とりどりの伸びよ! ハロプロ研修生
着替えてきていない。
12人いる。
華凜ちゃん、ちょっとおかしかった。
18. かっちょ良い歌 ハロプロ研修生ユニット’23
5人。
19. 恋のクラウチングスタート OCHA NORMA
MC 全員
華凜ちゃん、 エピソードゼロのときに見たのと同じような景色が見られてうれしかった。
ユリヤちゃん、ここが終わりと聞いてショックだった。 ありがとう中野サンプラザ、と叫ぶ。
ももも、新曲はどうでしたか?
20. Rainbow 全員
16:15 終演。
2023/6/4(日)
OCHA NORMAの推し事ノルマ公録中!4回目だがね 6/4 2回目 CBCホール
16:37 入場。
席はG列。 ギリギリ前のブロック。
16:43 注意事項。 やっぱりノイズが多い。
16:46 開演。
るりるりは、第1部との間はそれなりに休めた。 好きなYoutubeを見ていた。
るりるりとみくみくはずっとしゃべっている。
奏美ちゃん、後ろで聞いていると、みくはわけのわからないことを言っていて、 るりがそれを言い直している。
るりるり、わけがわからないこともある。
みくみく、るりのがうつっていることもある。
まどぴ、奏美は人間観察が趣味なのが出ている。
奏美ちゃん、きららは独り言を言っている。 TikTokなどを見て鼻で笑っている。
きららちゃんは、ほっぺのお肉が減った。
窪田にあんかけスパゲッティがどんな料理か教えてあげて。
カミングアウト祭り 筒井/中山/田代/石栗/米村
ロコ→奏美
先に言っときます、ごめんね。
一方的に好意を持たれるのは苦手。
よくクシを借りてくるけど、あげた。 それはもうあきらめてほしいと思いでクシをあげた。
ごめんね。
奏美ちゃん、2つネタがあって、一つはロコちゃんで、最近冷たいと思っていた。
振り向ていくれない子は嫌い。
ロコちゃん、嫌いとは言っていないよ。
きららちゃん、ラジオだからげんこつポーズ伝わらないよ。
なんこつ、みんなでクシ買うか。
奏美ちゃん、クシじゃなくてもいいよね。
なんこつ、明日買いに行こう。
なんこつ→ロコ
実は去年のロコちゃんの誕生日のプレゼントがまだ中山家にあります。 化粧品を贈ったけど、ぬいぐるみがまだある。 なつめの上半身くらい。 住所教えるので今度取りに来てください。
ロコちゃん、じゃあそのあとお家でお泊りしよ。
奏美ちゃん、私ばかり不幸な世の中。
なんこつ、四捨五入したらプレゼントをあげていない。
きららちゃんはしょうもないのが3つくらいある。
きらら→すみれ
すみれ、好きだよ。
ちがう、わたし本当に好きだよ。
すみれちゃん、私も。
きららちゃん、それだけ。
すみれちゃん、世界平和。
抱き合う。
きらら→奏美
奏美のメイクを使っている。
けっこう高いものなのに。
なんこつ、奏美ちゃんのは全部かわいい。
すみれちゃん、全員に。 ショックを受けないか心配。
実は天気を操れません。
去年のリリースイベントあたりから今日晴れたのは私のおかげですと言っていたけど、 それは真実。
冬あたりから意識しなくなった。
先輩とかに天気を操れないと思われたくない。 最近は単なる晴れ女。
ごめんね、みんな。
3rdもがんばるんで。
きららちゃん、1stシングルはめちゃ晴らしていた。
奏美→きらら
窪田が満面の笑みで見ている。
さっききららちゃんのヨーグルトをぐちゃぐちゃにした。
きららちゃんの駄菓子のモロッコヨーグルトを食べたけど、 途中で飽きた。
きららちゃん、めちゃめちゃになっていたよね。
きたねえ。
OCHA NORMAは潔癖症いないから。
質問コーナー 北原/西ア/窪田/広本/斉藤/米村
きららちゃん、まどぴに1回、言えないの。 個別に来たら言う。
まどぴ、米村があるものを食べた。
きららちゃん、ももが引いている。
まどぴ、絶対に言わない方がいい。
きららちゃん、個別に来たら。 営業、営業。
あんかけスパについて、学んでいない。
まどぴ、チキアーンは、最初は歌詞カードに入っていなかった。
きららちゃん、デモテープには入っていた。
七海ちゃん、はじめてここで聴いた。
まどぴ、公録のあと、デモテープを聴いた。
きららちゃん、アーンがあったけど、ハロプロ感がしないのでチキが入った。 と解釈している。
七海ちゃん、チキンのチキ、お前チキンなんだよ。
きららちゃん、本気でそう思ったの?
七海ちゃん、うん。
さんざん歌詞の意味が読み取れないと言われた。
1. ラヴィ・ダヴィ
2. 素肌は熱帯夜
奏美ちゃん、はー。
きららちゃん、石栗さんは精神的ダメージを受けている。
奏美ちゃん、頑張って生きていこうと思う。
きららちゃん、メイクつかわないから。
奏美ちゃん、そっちじゃないよ。
みくみく、奏美ちゃんのひらひらが好き。
奏美ちゃん、みくちゃん好き。
七海ちゃん、その前に。
そんなに期待させることじゃない。
「埼玉、…」を練習する。
一度練習してから本番に入るが、るりるりが笑ってしまってストップ。
時間を気にしながら練習する。
七海ちゃん、推しの県名だけ言って。
きららちゃん、愛知だけ。
3. ウチらの地元は地球じゃん!
6/22、29日に放送します。
17:41 終演。
2023/6/4(日)
OCHA NORMAの推し事ノルマ公録中!4回目だがね 6/4 1回目 CBCホール
1階で受付しなくなったらしい。
3階と言われる。
14:38 入場。
席はB列。 はじめて前の方が来た。
14:40 らじお女子。 きのう加入した子がいるらしい。 まだ衣装がない。
14:58 注意事項。 ノイズが多い。 今ごろモニター?が出てくる。
15:02 開演。
きららちゃんを先頭に全員出てくる。 ロコちゃんはデコ出し。
6/8と15の公開録音。
なんこつ、反応を楽しむ。
きららちゃん、前回は失言が多かった。
なんこつ、楽屋に巨峰のおかしがあった。
きららちゃん、前回、巨峰を間違えてね。
愛知県はどう?
すみれちゃん、愛知県の雰囲気が好き。
きららちゃん、パリピが多い。
きららがパリピ。
行きはどうだった?
七海ちゃん、カマキリダンスがはやっていて、まどぴとやっていた。
奏美ちゃん、ガタガタしていて、もう少しやっていたらブチ切れようと思った。
15秒のを5分くらいやっていた。
きららちゃん、公共の場で迷惑かけないでよ。
次に出る人は愛知県の有名人を勉強してきて。
OCHA NORMA カミングアウト祭り 北原/西ア/窪田/広本/斉藤/米村
るり→みく
よくお泊りをするんだけど、次のために置いていくので、我が家にずっと置いてある。 服とか。
みくみく、ないなあって思ってた。
きららちゃん、仲いいからこそだね。
まどぴ、カップルみたいだね。
きららちゃん、別れたらめんどうだね。
もも→みく
みくの寝顔の写真をめっちゃ持っている。
記録するかのようにドンドン撮っている。
みくみく、ひそかに寝ているのに。
ももも、だんだん口が開いてくる。
まどぴ、もも以外も撮っている。
七海ちゃん、みくとももの寝方がやばかった。 口を開けて。
きららちゃん、ももは口を開けて寝ている。
まどぴ、ももの寝顔写真を待ち受けにしているけど、 店員さんに誰ですかと訊かれて、妹ですって言った。
きららちゃん、妹にされてるじゃん、こわ。
ももも、1日限定だからと言われたけど、2か月経っている。
まどぴ→もも
今までももからもらったものを缶に入れている。
研修生のときにもらった手紙はファイリングしている。 チェキにサインを書いてもらったのに。
きららちゃん、ほかのメンバーのは?
まどぴ、ファンと同じにしている。
ももも、気持ち悪い。
まどぴ、サンリオの黄緑のケースに入れている。
もものグッズをくださいと言って断られている。 通販ではじめてグッズを買った。 アクスタのうさぎの。 まだ届いていない。
きららちゃん、もうやめよ。
まどぴ、推しでもあり妹でもあるから。
きららちゃん、同じメンバーをあんまり愛でないで。
まどぴ、メンバーとしてと愛でるのとで分けている。
きららちゃん、こっからお金払ってもらっていいですか。
みく→るり
ずっと前からるりちゃんの服がほしいです。
タイプすぎて、服が。
それをずっと1週くらい着ているから。
るりるり、あげる。
みくみく、買い物に付き合ってほしい。
七海ちゃん、何にも思いついていない。
七海→まどぴ
実はまどぴの話を半分も聞いてません。
まどぴ、わかってるよ。
七海ちゃん、わからない時があるから。
まどぴが変なしゃべり方にハマっていた時がある。 1年後に言うね。 カレンダーに書いて1年後に訊いたら、超くだらない話で、言えない。
きららちゃん、窪田とまどぴって同じくらい話してない?
るりるり、どっちも聞いていない。
まどぴ、私も聞いていないけど波長が合う。
きららちゃん、二人仲良く解決。
きららちゃん、ももは本当に嫌がっていた。
まどぴ、お姫様抱っこしたときうれしそうだったから。
きららちゃん、真に受けないで。
まどぴ、メンタルアウト。
質問コーナー 筒井/中山/田代/石栗/米村
きららちゃん、愛知県の有名人勉強してきた?
すみれちゃん、きらら。
ロコちゃん、織田信長。
あってる。
素肌は熱帯夜で、あいたいなのあとにコールを入れたい。 でも、はーが入る人がいるから。
きららちゃんがやりたいことがある。 ウチらの地元に「埼玉、広島、…、佐賀、OCHA NORMA」と入れたい。
ロコちゃんがやたらと左足を動かしている。
名古屋でイベントの後に、 このメンバーではロコ、石栗、米村でイオン常滑に行ってきた。 すみれちゃんはいい入浴剤を持ってきてホテルにいた。 なんこつは、シャワーが爆発した。
奏美ちゃんときららちゃんは、クレーンゲームをずっとやっていた。 ドーム型ですくってお菓子がめっちゃ取れて、ラムネとかみんなに配った。
ロコちゃんは、小さい男の子、小3、4くらいの子がアドバイスをしてきて、 ここはこうやるんだよ、と言ってきた。 全然できなくて、ロコちゃんは1本、もももは0本、俺は2本とれたよ。
1. ラヴィ・ダヴィ
2. 素肌は熱帯夜
るりるりがこのタイトルがなかなか言えない。
なんこつ、萌え萌えな曲なので、エモエモな曲なので。
EDの話言えるんだな。
るりるり、3rdアルバムのイベントがあるので来てください。
3. なんだかんだエヴリデー!
15:51 終演。
2023/6/1(木)
STAGE VANGUARD「悪嬢転生」リニューアル公演 6/1 COTTON CLUB
17:24 入場。
席は壁に張り付いた場所。 前が大きくてそれをよけてでしか見えない。
17:25 かりんによる注意事項。
17:30 開演。
どこがリニューアルなのかわからない。 正直、曲も覚えていないし。
華凜ちゃんも登場して、かりんの好きなところを言う。
なんでもできるところとか、ゲームをいっしょにやってくれるところとか。
18:15 前半終了。
18:25 再開。
最後ってこうだったかなあ。 覚えていない。
歩果ちゃん、出演者みんなでタピオカを食べに行ったら休みでケバブを食べた。
19:06 終了。
1. 夜明けまでのララバイ 宮本
MC 宮本
正直3回目で入るのかと不安だった。 今回は千秋楽なので満席。
なるべくリニューアル部分を増やしてほしいと頼んだ。
最後はどうするかスタッフと考えた。
舞ちゃんは回替わり。
2. 小生意気ガール 小関
MC 宮本/村越
あと5分しかないのに人狼をやった。
たくさんの思い出ができた。
かりんが一番ゲームをやりたい。
MC 宮本/小野田
華凜ちゃん、おびえているような。
偉大な先輩と同じ舞台に立っている。
二人でなにか内緒話をしている。 華凜ちゃんから話していた。 教えない。
3. 恋したい新党 小野田/宮本 華凜ちゃんが前で例のやつをやる。 2人だと奇妙だが、斜めから見ているから関係無いか。
華凜ちゃんはリズムに乗っているね。
アンコール
これからもスーパーアイドルをめざしてかんばります。
19:35 終演。
2023/5/29(月)
Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜10th Juice at BUDOKAN〜 5/29 日本武道館
17:33 入場。
席は、1階南西D列。 センターステージが近い。
1階はすべてファミリー席。 2階は最前列だけファミリー席。
17:38 注意事項。
17:40 CMがはじまる。 アンジュルムのシングルは初か?
17:45 OCHA NORMAが出てくる。
ロコちゃんはデコだし。
10周年おめでとうございます。
ウチらの地元は地球じゃん!
音がいつもよりデカい気がする。 スピーカーは近くに無いのに。 2時間以上あるはずだが、耳が最後までもつのか?
17:55 注意事項。
18:00 開演。
ああ、10人いるから10からカウントダウン。
すでに横1列に並んでいる。
そういえば、ビジョンもワイドだった。
1. ロマンスの途中
10周年だから振り返るパターンか?
ゆめちゃんにかりんパートがけっこういってる。
3人だけステージ下で踊る。 上手はりんごちゃん?
2. イジワルしないで 抱きしめてよ
下におりて、さらにワイドに。
3. 裸の裸の裸のKISS
MC
れいちゃん、ご迷惑にならないように声を出して。
みっぷる出てくる。 白い衣装で。 ヒールあり。
初のお披露目が武道館で緊張している。 と言ってから間違える。
咲良氏、研修生のはじめての後輩で、Juice=Juiceのはじめての後輩。
みっぷるとあっぷるのからみが見てみたい。
メンバーカラー発表。 ビジョンが赤くなる。 そして、泣く。 ああ、歓迎されていないと勘違いしていたのかな。 正確にはピュアレッド。 鈴ちゃんと同じか。
意外だなと思った。
涙をぬぐう用のタオルはいつの間に。
秋ごろから本格的に活動を開始する。
4. プラトニック・プラネット
センターステージへ。
ゆめちゃんの声が高い。 れいちゃんも同じパートだが渋いんだ。
2番は入れ替わる。
ゆめちゃんがフェイク。
5. Future Smile
ビジョンが新聞になってFuture Smileと書かれている。 メンバー紹介も書かれているが、ちょっと読んでいるヒマはないな。 そこの間にリアルの映像が。
いつの間にか一華氏がヴァイオリンを持っている。 センターで一人だけで弾く。 他のメンバーはサイドに移る。 以前より派手なアクションではないような。 間奏だけでなく、そのまま弾き続ける。
曲が終わっても、さらに弾き続けて、れいちゃんのボイパと共演。
6. 全部賭けてGO!!
ここでもゆめちゃんとれいちゃんが対抗するようなところが。
7. ノクチルカ
メインステージに戻って行ってしまった。
8. シンクロ。
かりんの例のパートはれいちゃん。
MC 石山/有澤/遠藤/入江/江端
一華氏、距離が近い。
9. チクタク 私の旬 石山/有澤/遠藤/入江/江端
10. 背伸び 入江/松永/石山/工藤/有澤
昔苦労していた曲が、このメンバーでもこれだけできるように。
11. SEXY SEXY 植村/井上/松永/工藤/段原
12. 愛のダイビング 江端/遠藤/植村/段原/井上
エバメインっぽかった。
13. プライド・ブライト
新曲。 派手なビジョン。
MC
MVが21時に公開。
咲良氏が煽り役。
1階は人数が少ないので。
14. あばれてっか?! ハヴアグッタイ
りんごちゃんがDJ。
左右に分かれて端に行くのだが、お互いに向き合っている。
15. GIRLS BE AMBITIOUS
センターに縦1列。
16. STAGE〜アガッてみな〜
サイドだけだが、こっちを見ることも。
帰っていった。
演出で見えなくなっていると思ったら、早着替え。
17. 微炭酸
めっちゃ光線を出している。
18. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
背伸びソングになっている。
19. 選ばれし私達
りんごちゃんがやけに映る。
りんごちゃん先頭でこっちに来た。
帰っていった。
20. CHOICE & CHANCE
ビジョンにCGが映って、武道館内っぽいのだが、なぜかサイドにビジョンがある。 その映像が現実と重なる。
最後にゆめちゃん。 21. Never Never Surrender
22. Goal〜明日はあっちだよ〜
いろいろなところに散らばる。
タオル。
アンコール
23. ポップミュージック
こっちきた。
ゆめちゃん激しい首の動き。
叫ぶパートはれいちゃん。
MC
一言ずつ。
りんごちゃん、最初に挨拶するのがもうなくなる。
一華氏、エバに髪を直してもらいながらMCするが、うまくいかないらしい。
ゆめちゃん、走ってみんなの周りをまわる。
24. Magic of Love
光量最大。
ゆめちゃん、ごめんねポーズ。
みっぷる、歌終わりに呼び込まれて、そのまま周る。
20:14 終演。
2023/5/20(土)
OCHA NORMA FCイベント2023 〜OCHA NORMAの間6 萌える若葉に新茶でgood!〜 5/20 1回目 NEW PIER HALL
14:19 入場。
席は5列、実質4列。 お茶でここまで前なのははじめてか。
列は平らな部分は数字、階段になっている部分はアルファベットで、 スタッフが注意していた。
合計666席のだが、PAで30席削られて、さらに4席に1席は空席になっていた。
スクリーンはイベントのライブ映像を流している。 なんのイベントだっただろう。 やっぱり音と映像がずれている。
14:35 注意事項。
14:40 開演。
さわやかの声が聞こえるが、こちらは見えていないらしい。
1. ウチらの地元は地球じゃん!
まどぴがなぜオレンジかと思ったら、みんなメンバーカラーではないようだ。
ロコちゃんに前髪がある。
さわやか登場。
1列に並んでいる。 奏美ちゃんがさかんにスカートを気にしてきららちゃんに何か言っている。
最近キュンキュンしたこと
斉藤、ももにあたまをポンポンされたこと。
広本、赤ちゃんの動画を見たとき。
石栗、対バンで可愛いアイドルを見たとき。
米村、リハーサルでももに立ち位置がもう少しうしろと言ったら、 失礼と言われて。
窪田、鏡を見たとき。
田代、愛犬を見たとき。
中山、重低音が響いて。
西ア、恋愛アニメをみたとき。
北原、まどぴにお姫様抱っこされたとき。
まどぴを見たら、サングラスをしていた。
筒井、ももに頭をポンポンされたとき。
6番目に好きな料理
広本、もつ抜きのもつ鍋、キャベツがメイン、 もつはぷよぷよして好きじゃない、ダシが好き。
中山、魚の目ん玉が好き。 硬くておいしい。
筒井、踊り出しそうなお寿司、生きがいいお寿司。
祝!25周年めでたいゲーム
07年から11年?を取り上げるらしい。
℃-uteの「君は自転車 私は電車で帰宅」にちなんで、
私は日本語 あなたは英語で答えてね
きららちゃん、髪にリボンがたくさん。
奏美ちゃんがロコちゃんをくすぐっている。
石栗・筒井、〇〇も木から落ちる
簡単。
斉藤・広本、うす茶色、カレーやシチューに入れる、涙が出るかも。
まどぴが玉ねぎと言うと、るりるりがあっていう顔をする。 そして、オニオン。
涙が出るの意味がようやくわかった。
窪田・西ア、絶対にこの子が左(英語)に行ったほうが面白いから。
みくみくが知っている英語は、サン。
豚に〇〇
どっちも分かっていない。 みくみく、最低の問題。 後ろは、ロコちゃんも分かっている。
真珠、パン。 誰かの口がパンに見えたらしい。
米村・中山、おたまじゃくしは〇〇の子。
きららちゃん、これってさあ、英語あり?
なんこつ、あれですよね、フォアグラみたいな。
正解して、マジで人生ではじめて聞きました。 まあ、あんまり聞かないよね。
北原・田代、世界の真ん中にいる虫は?
なぞなぞだと言うが、 すみれちゃん、なぞなぞってなに?
「せ・か・い」と何度も言って、
「か」「KA」
たちあがってガール
ベンチが出てくる。 そして、目隠し用のサングラス。
ロコちゃんが消えた。 どうやらサングラスが自分たちのところに無いと言いに行ったらしい。 たぶん、順番があっただけだろう。
サングラスをかけて、何人というので、その人数が立ち上がれば勝ち。
七海ちゃん、みんなの心がつながっているので。 あまり反応がない。
最初は5人。
3人と思ったら、きららちゃんが直後に立ち上がって4人。
次は9人。 何人かは立ったり座ったり。 微動だにしなかったのはまどぴだけ? 打ち切り直前に立ったのは七海ちゃんということで、 私に感謝して。
ちょろかった。 簡単じゃん。
ハロプロ25周年クイズ
スマイレージのデビュー時に1万人のなんの写真を集めたか。
一斉に言うが、スマイルしか聞こえなくて、 笑顔じゃないの?と思ったが、どっちでもよかったらしい。
お菓子ゲット。
今日だけの3チームに分かれる。
2. 都会っ子 純情 田代/西ア
すみれちゃんは愛理っぽい歌い方をするね。
3. 女に 幸あれ 筒井/斉藤
サビに来るまでタイトルがわからなかった。 13年ぶりにライブで聴いたらしい。
ロコちゃんは自信満々に踊るね。
4. 笑顔YESヌード 広本/窪田/石栗/北原/中山/米村
この曲はそうでもない。
MC
ロコちゃんの生まれた年の2007年の曲をやった。
みくみく、セリフと10人から2人が選ばれて緊張した。
5. Go Your Way
きららちゃんはマイクを外して歌うが、なんこつは歌わない。 次に同じところ見たが、確認した範囲ではきららちゃん以外は歌っていないね。
きららちゃんが右に移動しようとしてもももが邪魔になって、 後ろに押していた。
6. 素肌は熱帯夜
7. カクゴして!
8. バッチ来い青春!
これくらい新しい曲だとだいぶ覚えている。
9. 運命 CHACHACHACHA〜N
ロコちゃん、今日かぎりの曲が楽しかった。
みくみく、汗が楽しかったカケラ、証拠。
15:43 終演。
2023/5/10(水)
OCHA NORMA 米村姫良々バースデーイベント2023 5/10 1回目 LANDMARK HALL
16:38 入場。
ワンドリンクのあと、お面を渡される。 米村さんからのプレゼントとか言われて。
席は7列。
幼女がお面で遊んでいた。
スクリーンはみくみく。 これは昨日と同じパターンだ。 そういえば、きららちゃんはこのころ変な衣装を着ていたな。
埋まってくると、3席に対して1席空いていることに気づく。
始まる前に名前を叫ぶヲタがいて、女ヲタに怖がられていた。
17:01 注意事項。
まずは着席のままお楽しみください。
17:02 開演。
グッズの黒い衣装で。
すごいパワーだね。
19歳、ヤバくない? つい最近まで13歳だった。
いつもは滑っているみたい。
七海ちゃん、登場。 黒いTシャツ。
誕生日は何してた?
実力診断テスト。
0時は?
ドライヤーしていた、ベッドの上で。
最初にメールをくれたのは?
もも。
私は?
20分経ってた。
石栗奏美ちゃんは、待ち構えていたのに2分経っていた。
VTR 前田/平井
きららちゃん、倒れこむ。
私の次に研修生に入ってきて、こんなに小さいころから見守ってきた。
ホントにこんなんで(そんなには小さくない)、お昼寝タイムがあった。 マネージャーの部屋で寝ていた。
きららちゃんは、覚えてない。
かわいすぎてヤバい。 世界で一番好き。 かっこいいと思っていた。
七海ちゃん、エピソードがエモかった。
研修生発表会の間に寝てるのヤバい。
姫良々 バースデー写真館
天使らしい。
1枚目はサンタのコスプレしてツリーの前、右にお兄ちゃんがいる。 目がくりくりした赤ちゃん。
3枚とも赤ちゃん。
母親に送ってもらった。 帽子をかぶっているの、こんなかわいい子がいるのかと思った。
七海ちゃん、きらりんの黄金期。
インスタにあげようか。 インスタとかにあげたら、承認欲求ほしい女みたいじゃん。
元からそうじゃん。
七海ちゃん、私もほしい。
ウソだろ。
2枚目は後退しているのでリボンをつけている。
小学生は泥まみれ。
小5で研修生に入ったから、そんな感じ。 カエルみたい。 純粋な頃。
今も純粋でしょ。
そうだった。
ちょっとマイクに声が入らないことがあって、窪田緊張してない?
そうなの。
赤いマニキュアしてきたの。 ピンクに見えるけど。 こっちからは赤く見える。
ファンの皆さんと遊びたい!
これか。
この怖いお面はなんですか?
みんなさんへのプレゼントです。
写真とTikTokをみんなでとる。 そのためのお面。
お面は実物大?
あごを引いているから、実際は5倍。
幼女にアピール。
裏に目をくりぬいていないお面もある。
カメラマンもお面をしている。
撮影用の台が二つ用意されていたのだが、位置が気に入らなくて、 後ろに動かす。
だいじょうぶ、このイベント。 おー、と低い声を出して動かす。
台無くていいわ。
スタッフによって撤去される。
とれたらしい。
私の夢がかなったぞー。
そんな問題がなければ上がる。
これは持って帰っていい?
持って帰って。 これを持っているだけで人生いいことがある。
玄関のリースを飾るところがあるといい。 外にある十最大限の威力を発揮する。
姫良々 VS 七海 ケーキデコレーション対決
七海ちゃんはすでに同じ時間でデコレーション済み。
こういうのはけっこうガチるんで。
3分しかない。
デコレーションしている間に七海ちゃんがしゃべる。
魚の弁当を食べていた。
マジ緊張するって言ってた。
マジ?
私が間違ったことしゃべっているみたいになる。
目標は、可愛くする、おいしくする。
イチゴをつまみ食い。
見ましたか?
なにが?
チョコペンを試して、出過ぎたみたいで、拭く。
ろうそくは、メンカラと水色とピンク。 水色とピンク好きなの。 知ってた?
知ってた。
時間終わってもなにか書き続ける。
ホントに正解?
ケーキを見せようと片手で持つが、危なっかしい。
1回カレーでやらかしているからな。
またなんか食べている。
七海ちゃんも食べて、おー、おいしいね。 タッチ。
きららんの質問&お悩みコーナー
アイドルとしてだいじにしていること。
笑顔。
そのキャラでやめな。 私のほうが可愛いから。 キュルルンッ。
あがらないようにしていること。
背中をたたくやつ。 臓器が出るやつ。 広本るりるりにやられると、暴力。
年1のピアノの発表会で全部飛んだことがある。
深呼吸する。
あとこの能力があれば完ぺきなアイドルというもの。
あざとさだろ。
じゃあやっとけば。 振りでしょ。
こういうのは手早く終わらせるのがいい。 遅らせると地獄。
七海ちゃんにセリフを教わってやる。
きららの誕生日を祝いに来てくれてありがとう。 来年もいっしょにすごそうね。
七海ちゃんには手を伸ばす動作がなにかおかしかったらしい。
転職したいがどうしたら。
仕事は自分が分かっている。
市の図書館。 私に訊くってことはそういうことだからね。
まあ、図書館はヤバいね。
きららと読めた先生。
どうだろう。 高校でひめよしよしさんと言われた。 ひめよしよしさんのわけないじゃん。
訂正しなかった。
サボらない方法。
行くしかない。 部活とか全然行かなかったけど。
19歳の目標を漢字一文字で。
「女」
19歳ってさあ、セクシーな感じ。
じゃあってことでやらせようとする。
雑なふりやめて。
なんかよくわからない動作をするが、やり直す。
これはセクシーです。
1. 愛して 愛して 後一分
そうか、ほまれちゃんのときに。
あーん、とかやってる。
やはり中音の曲を選ぶんだな。
2. 夢幻クライマックス
3. 香水
台あったか。
ラップがあるからこれを選んだか?
4. お願い魅惑のターゲット 窪田/米村
ほまれちゃんと示し合わせたのか?
5. スキちゃん 窪田/米村
あと30分くらいやりたいね。
じゃあ、女になるわ。
18:01 終演。
2023/5/9(月)
モーニング娘。'23 岡村ほまれバースデーイベント 5/9 1回目 タワーホール船堀 大ホール
16:00 列に並ぶ。
16:01 列が動き出した。
入場は顔認証とQRコード。 これを同時にカメラに映す。 前の人がてこずっている。
16:03 入場。
入場したら席が表示されるということだったが、 メールからやり直したら、出てきた。
14列は真ん中へんか。
えりぽんの映像が流れている。
一人ずつ映像が流れて、ほまれちゃんの番になって、次がめいちゃん。 そのあとえりぽん。
これは誕生日順に流れたのか? 年度ということならほまれちゃんが最初で、 開場の時間にほまれちゃんから流れたということかな?
埋まってくると、3席に1席空いていることに気づく。 後ろまで埋まっていたとは思うが。
16:45 注意事項。
16:52 開演。
さわやかの声が聞こえる。
一部立とうとするが、そんなに急がなくてもいいのでは? ライブパートから始まるとはかぎらない。
1. ラララのピピピ
うさ耳ピンク衣装。
梨沙ちゃんを思い出すね。 そうか、バースデーイベントでやっていたんだな。
これ、加工していなくて声がこれなんだな。
ツインテールにルーズソックス。
MC
18歳になりました。
スクリーンが下りてくる。
かめごろうさん。
さわやか出てくる。
ケーキを食べていたらバースデーになった。
今日はイベントなので、家族に祝ってもらうのは昨日。
お母さんの唐揚げを食べた。
北川莉央が0時00分名人で。
めいちゃんは寝ているからね。
18歳でも子どもだなあと。
後輩もオーディションしているし、さらに大人になるようにしたい。
VTR
鈴ちゃん。
早く18歳になれるようにがんばります。
またごはん食べたい。
ほまれちゃん、一番最初になかよくなった。
娘。頂上決戦!私の"ほましゃ"選手権
ほまうさになっているけど、今日のグッズはほまぴょんでこれが公式なので、 これからはほまぴょんで。
めいちゃん、20/9、目がキュルキュルしている。
めいに顔と声がタイプと言われた。
あゆみん、これもあごに手をやっている。 4/30 JAPAN JAMの本番直前。
石田さんからさっきメールが来ていた。 あとで返信する。
石田さんはまじめで芯が通っているけど、笑うとずっと笑っている。
朱音ちゃん、こたべのポーズ。 メンバーの前でふざけてやったりする。
小田氏、しぶい顔をしている。 エビを前に。 22年、沖縄、おいしそうだったり集中していたりするとすごい顔になる。
機材トラブルとやらで最後の写真が映らない。
沖縄は湿度が高くて潤っている。 肌弱いのか? メンバーと食事するのが久しぶり。
モーニングになってから海外に行っていない。 アメリカとかハワイに行きたい。
横やん、うさぎの着ぐるみを着てメイク中。 赤ちゃんのころ、20年くらい。
拍手で決める。
優勝はエビ。 ちょっとマニアック。
今日のグッズの写真が映る。 可愛すぎる。 盛れました。 撮ってるときに、盛れてるー、ってなった。
ほまうさ ファイブみっしょんっ
答えるごとにごほうびのお肉のレベルが上がっていく。
お友達の名前読めるかな?
漢字で動物の名前が出てくる。
駄菓子のお肉、知ってる。
「樹懶」これでなまけものらしい。
客に動作で伝えさせる。
コアラと思ったらしい。
「蝙蝠」
動作でわかったらしい。
漢字を勉強したい。
3曲同時再生 聞き分けられるかな?
自信あります。
しゃがんでモニターに耳を傾ける。
イントロだけだと単なる騒音だ。
1曲だけこたえようとするが、ロングバージョンがあると言われると、 それを聞く。
フラリ銀座と愛して 愛して 後一分。 あとわからない。
Tokyoという、じゃない。
Teenage Solution。
ミートボールゲット。
匂いだけで当てられるかな?
ほまぴょんには人の10倍の嗅覚がある。
眼鏡で目隠しして、冷やし中華が出てきたらしい。
皿を持ってにおいをかぐ。
わかりました。
ボックスじゃないんですね。 リハーサルではそうだったらしい。
チキンナゲットゲット。
うさぎ年のお友達みつけられるかな?
席が書いてある紙を箱から取り出して、その人がうさぎ年だったらOK。 5人やるが、全部バツ。
最後は、ほまれちゃんが適当に指名する。
その前に後ろを向いて、うさぎ年の人に手を挙げさせる。
48歳をターゲットにするが、24歳に変更。 アピールするのでね。
ローストビーフゲット。
甘えて ほまうさ!
ごほうびはかいのみ。
全員にとにかく回ってアピールする。
漢字はリハーサルはもっと簡単だった。
2. エイティーンエモーション
3. My Darling 〜Do you love me?〜
なんか、うさぎ衣装が似合う。
4. 彼と一緒にお店がしたい
これもさゆ曲だ。
MC
次がラストです。
5. お願い魅惑のターゲット
ずっとやりたかった。 カラオケでずっと練習していた。
18歳、大人ということで、みんなに心配をかけがちだけど、 ついてきてください。
下手から上手に手を振ってゆっくり移動する。
17:49 終演。
2023/5/6(土)
OCHA NORMA CONCERT TOUR 2023 SPRING 〜グローイング・アップ!〜 5/6 昼 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
14:26 会場着。
そのままグッズを買って、階段の下に並ぶ。
14:36 入場。
席は1階ち列。 要は、17列。 3日前よりは近い。 勾配があまりない。
2階最後列まで埋まっていた。
15:30 開演。
ダンスは、筒井・北原、中山・西ア、広本・米村、斉藤・石栗、窪田・田代、 だったと思う。
1. ラヴィ・ダヴィ
ロコちゃんは今日もデコだし。
2. 宇宙規模でダイスキ宣言!
ロコちゃんはもともと動きで目立っていたけど、 大きくなってさらに目立つようになった。
MC
なんこつ、今日もうまく言えない。
手羽先を食べたい。
ロコちゃん、米村姫良々ちゃんの相棒としてがんばります。
きららちゃん、楽屋のモニターで見ていた。
相棒はよくわからない。
相棒は今日限定。
3. 亀になれ!
こぶしの曲はこれからもやっていくのかな?
4. 素肌は熱帯夜
5. デート前夜狂想曲
MC
今日もきららちゃんが振る。
七海ちゃん、汗がだらだら。 ビジョンだと分からないと言われる。
ベトベトと言われて強く否定する。
ボンボンを持ってきて、年下組5人になって、何話そう。 天むすが食べたい。
昨日、奏美ちゃんが、車を降りて食料をたくさん買い込んできた。
6. ビタミンME
7. ヨリドリ ME DREAM
8. cha cha SING
ロコちゃん、回るのが速い。
MC 西ア/石栗/筒井
ロコちゃん、セクシーポーズ?
奏美ちゃんにもらったチークをいつも使っている。 女の子感で気分が上がる。
奏美ちゃんは木彫りがやりたい。 百均にキットが売っている。
きららちゃんにクマにできるはずないと言われる。
二度同じところに彫刻刀を刺したことがある。
みくみくは一人カラオケに行ったので、今度は一人ファミレスに行きたい。
9. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜 広本/中山/窪田/斉藤
ファーみたいなのでちょっと動きにくそうな気が。
10. Take off is now! 北原/米村/田代
11. オシャレ! 西ア/石栗/筒井
MC
煽り。
12. ウチらの地元 地球じゃん!
13. ラーメン大好き小泉さんの唄
14. お祭りデビューだぜ!
MC
七海ちゃん、かわいい子のビームが飛び出す。
15. 運命 CHACHACHACHA〜N
16. なんだかんだエヴリデー!
アンコール
17. Hello!生まれた意味がきっとある
MC
運命でペアダンスを踊るので、相棒が思いついた。
みくみく、パニックになっている。
なんこつ、一面を七面鳥。
すみれちゃん、唐突に新幹線のモノマネをする。 よくわからない。
七海ちゃん、電車のモノマネ。
きららちゃん、三輪車のモノマネ、なんとなくわかる。
奏美ちゃん、一輪車のモノマネ。 言われてみたら。
るりるり、悩む。 キックローラー?
まどぴ、リハーサル後にお気に入りのキャラの靴下に穴が開いた。 それを履いてライブやった。 替えは持っているけど使わないで。
研修生ユニット4人のときにかりんのバックダンサーをやった思い出。
Juice=Juiceですら5年前にやっているね。
18. 恋のクラウチングスタート
17:09 終演。
2023/5/4(木)
Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT つばきファクトリー CONCERT TOUR 〜シュンカン〜 5/4 静岡市民文化会館 大ホール
18:31 入場。
席は1階5列、実質3列目。 つばきでこんなに前が来たのは初めてだろうか。
ステージは3段。
1階席は最後列まで埋まっているようだが。
FCの宣伝、間近で見られた。
19:00 開演。
下手からゆうみちゃんが出てきた。 上手からは栞ちゃんだっただろうか。
例のついたてがある。
1. 七分咲きのつづき
新曲。
ゆうみちゃんが出だし。
もうヒール高いのね。
2. スキップ・スキップ・スキップ
ゆうみちゃんが相変わらず暴れん坊な振り。
栞ちゃんはバレエのジャンプ。
スカートタイプとパンツっぽいタイプがある。
3. うるわしのカメリア
ステップが意外と複雑。
栞ちゃんの声が乗らない。
MC
新たなスタートを切った。
さおりちゃん、おかえり。
ゆうみちゃん、輪投げやってる。
栞ちゃん、劇団四季を見に行ったり、 ちびまる子ちゃんミュージアムに行ったことがある。
4. ふわり、恋時計
やっぱりビジョンが遅延しているけど、気になるほどではない。
5. 春恋歌
6. ハナモヨウ
階段を駆け下りるの多いね。
ゆうみちゃんはやっぱり元気いっぱい踊る。
7. 純情cm
ゆうみちゃん、早くも息を切らしているような。
告白してもはまりんちゃん。
最後はゆうみちゃん。
8. 三回目のデート神話
速い移動が多いんだな。 スピーディーが今回の課題なのだろうか。
暗転して、ゆうみちゃんとまりんちゃんが近づいて、パンチしあって、 明かりがつく。
MC 河西/福田
ゆうまりんです。
初の静岡。
まりんちゃん、富士サファリパークに行きたい。 知ってますか?
ゆうみちゃん、知ってます。
ゆうみちゃん、バスに乗る。
まりんは動物も好きだから。
まりんちゃん、そうよ。
ゆうみちゃんは桜エビを食べたい。
ここで拍手が起きたため、まりんちゃんも拍手を要求。
ゆうみちゃんは最近海鮮にハマった。
MC 秋山/小野田/岸本
コンサートツアーで静岡ははじめて。
うなぎパイとこっこを差し入れた。
今日小田原でうなぎパイ買ったわ。
イチオシは、うなぎ芋とうなぎパイ。 ウナギを肥料にしたサツマイモ。
ゆうみちゃん、まりんちゃんも出てくる。
ここでおかえりを手拍子でする。
あんみぃ、出ようとして一瞬ためらう。
ゲーム音でさおりちゃんが小芝居。
9. 恋のUFOキャッチャー
ゆうみちゃんの動きにあった曲だ。
〜アイドル天職音頭
メドレーのようだ。
ゆうみちゃん、がんばって跳んだ。
〜断捨ISM
ゆうみちゃんにラップパート。
〜だからなんなんだ! 小野田/岸本/福田/秋山/河西
断捨ISMも戻ってきて、最後はミックスに。
着替えて一人ずつ出てきた。
10. 約束・連絡・記念日 八木/谷本/小野/豫風/新沼/山岸
栞ちゃんのだだっだっだがちょっと怪しかった。
勢ぞろいする。
11. 独り占め
最後はゆうみちゃん。
MC
煽り。
2階席にいたんだ。
12. マサユメ
13. 間違いじゃない、泣いたりしない
ゆうみちゃん体幹が強そう。
14. 涙のヒロイン降板劇
15. アドレナリン・ダメ
16. 愛は今、愛を求めてる
栞ちゃん、方向を間違えそうになった。
MC
まりんちゃん、小野田さんはかっこいいも可愛いも真剣に向き合っている。
しおりちゃんのミュージカルのコーナー、コーラスライン。 聞いたことある。
春ツアーはハモりをがんばっている。
ゆうみちゃん、小野田さんがいつもツインテールのイメージなので、 小野田さんになりきった。
あんみぃ、さおりの好きなところ2つ。
さおりちゃん、顔でしょ。
あんみぃ、違う。
りこりこ、差し入れをたくさんもらった。
17. ふりさけみれば
20:29 終演。
2023/5/3(水)
OCHA NORMA CONCERT TOUR 2023 SPRING 〜グローイング・アップ!〜 5/3 昼 相模女子大学グリーンホール 大ホール
14:14くらいに入場。
すぐにグッズ列に並ぶ。 買えるか微妙な感じ。
14:27 購入完了。
席は2階11列。 高いね。
最後列は客がいなかった。
14:30 開演。
2人ずつ出てきてダンスする。 誰なのかあまりよくわからない。 ビジョンはあるが、映らない。 そうしたら、次のペアが出てきていて、ライトが当たって、 前のペアはいったん引っ込む。
1. ラヴィ・ダヴィ
めっちゃフォーメーションがわかる。 セットは3段。
セクシーきらら。
あらたなゲッチュー。
2. 宇宙規模でダイスキ宣言!
デコだしあみあみロコちゃん。
MC
なんこつなら間違えても許されるみたいな。
きららちゃんは梅のお菓子にハマっている。
七海ちゃん、ダンスと新曲でドキドキが止まらない。
3. 亀になれ!
こぶしの曲はこれからもやっていくのかな?
4. 素肌は熱帯夜
5. デート前夜狂想曲
MC
るりるりが抜けたがすぐに戻って来た。
ポンポンが出てくる。
6. ビタミンME
パキパキ動いている。
きららちゃんはヤンキー役?
ぞいはやはりロコちゃん。
7. ヨリドリ ME DREAM
8. cha cha SING
古い曲だとこういう風にしていたなと思い出すな。 コールを手拍子にするのが違うと思っているが、あと少しか。 誰が誰のパートというのはないらしい。
MC 西ア/石栗/筒井
ダブルミーニングだが、自分が輝いている瞬間は?
みくみく、基本モデル歩き。
ロコちゃん、寝ているとき。 寝相をかいたり、寝相が悪かったりいびきをかくことがない。 そのまま寝ている。 健康に悪いと言われるが、少なくともいびきはよくないだろう。
みくみくは、いびきをかいたり寝相が悪い。
ここからユニット曲。
9. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜 広本/中山/窪田/斉藤
着替えてきた。 ファーみたいなのでちょっと動きにくそうな気が。
10. Take off is now! 北原/米村/田代
イントロで何の曲かわからなかった。
きららちゃんはこういう役なのかな? 確かにそんなことを言っていたが。
11. オシャレ! 西ア/石栗/筒井
12. ウチらの地元 地球じゃん!
13. ラーメン大好き小泉さんの唄
14. お祭りデビューだぜ!
MC
煽り程度。
15. 運命 CHACHACHACHA〜N
16. なんだかんだエヴリデー!
新曲。
こっちはゆるい曲。 Thursdayが書けなかったから?
アンコール
17. Hello!生まれた意味がきっとある
ツアーTシャツかな?
MC
感想
みくみく、豪華な台?
ダンスのプレッシャーがすごいらしい。
ロゴのペンライトは今回からなのか。
18. 恋のクラウチングスタート
16:02 終演。
2023/5/2(火)
BEYOOOOOPHONIC(ビヨフォニック) 5/2 東京芸術劇場 コンサートホール
18:06 入場。
雰囲気が違う。 この雰囲気は名古屋の県芸でもなかった。
2階席へもエスカレーター。
席は2階C列。 遠いけど、ここより遠い席の方が多そう。
パイプオルガンが変わっている。 オーケストラが遠くなっている。 BEYOOOOONDSがそこでパフォーマンスするわけね。 それだとすると狭い。
ピアノが指揮台の向こう。
さすがにビジョンはない。
18:30 まもなく開演って言ってる。 5分後ってことか。
楽団員が出てきて、
18:38 開演。
メンバーと指揮者が出てくる。
いちおうメンバーカラーを取り入れている。
ピアノはほのぴじゃないのね。
1. OOOOOOVERTUER
2. 求めよ…運命の旅人算
なんかずれているように聞こえるんだよな。
3. ハムカツ黙示録
汐里ちゃんじゃなくて指揮者がハムカツをかじるふり。
カラオケに入っている声が無いんだな。
MC 江口/西田/島倉/一岡
はじめて人にかじられた。
ここから各ユニットの楽曲。
4. 待ち合わせはJR梅田駅で CHICA#TETSU
5. 循環 雨ノ森 川海
雨の表現にピアノが必要なんだな。
6. Get Back!ビニール傘の大冒険 SeasoningS
ほのぴもちょっとだけピアノ。
ビニール傘じゃなかったら大変。
7. 眼鏡の男の子
オーケストラになってちょっと遅い気がするんだが。
MC
こころちゃん、循環、手が震えた。
次は、今回のための新曲。
8. 恋する〇〇
聞き取れなかった。
ヤマトっぽい。
ここから15分休憩。
チューニングをする。
ハンガリー舞曲第5番の指揮をメンバーがする。
ほのぴもピアノ。
まず、汐里ちゃん。 本当に指揮に従って演奏しているっぽい。
めっちゃ手が震えて。
りかちゃん、むちゃぶりして沸く。
みよりん、かっこうが一人だけ男なんだな。
めっちゃ遅かった。
のだめの踊る指揮者が好きでやってみたかった。
ほのぴ、みんな楽しそうでうれしかった。
9. 夢さえ描けない夜空には
ほのぴがピアノに。 めっちゃ体をゆらしている。
ほのぴが戻ってくると、ピアノが空席。
またピアノに戻ってマイクセット。
弾き語り、ちょっと硬く聞こえる。
マイクどけた。
10. 英雄〜笑って!ショパン先輩〜
ピアノの音が負けているような。
MC
アンケート、きのこ派かたけのこ派か。
ほのぴはきのこ派。
11. きのこたけのこ大戦記
最初と最後だけピアノ。
カスタネットを取り出す。
12. 涙のカスタネット
パーカッションの人がカスタネットを叩いていた。
自分の周りにはカスタネットを叩いている人はいなかった。
送風機が出てきた。
13. アツイ!
ハチャトゥリアン?
ここも、ほのぴがいないときはピアノが空席になる。
MC
アツイじゃなくて厚み。
14. 伸びしろ 〜Beyond the World
アンコール
わりとすぐに出てくる。 さすがに着替えてはこない。
MC
ゆは、ずっと楽しみにしていた、さみしい。 プリンセスになった気分。 これから自慢していきたい。
みいみ、こんなBEYOOOOONDSはなかなか見られない。
リハーサルで、手を叩いて反響をみた。
ももひめ、いくろうさんがやさしい。
りかちゃん、すみずみまで来てくれてうれしかった。
15. オンリーロンリー
最後、ちょっと弾くためにピアノに。
20:35 終演。
2023/4/30(日)
Hello! Project 研修生発表会 2023 〜春の公開実力診断テスト〜 4/30 J:COMホール八王子
15:29 ホール下着。
ここから上らなければならない。
4階まで来て、グッズのためにこっから5階に上って、 また下りて、また5階に上って。
15:41 入場。
席は11列。 オーケストラピットがあるせいか、実質5列。
研修生曲のインストが流れている。
16:14 FCの宣伝。 はじめて近くで見たかも。
16:30 開演。
1. 色とりどりの伸びよ! ハロプロ研修生
暗いが、真ん中は麗菜ちゃんっぽい。 9人しかいない。 いないのは華凜ちゃんか。
やっぱりビジョンが遅れている。
マエケン、新人研修性も出てくる。 華凜ちゃんもいた。
牧野さんは小さいんだな。 麗菜ちゃんと同じくらい。
OCHA NORMAも出てくる。 ツアーの衣装。 すぐにはける。
審査員、宮本・小片・星部・上野・みつばち。
ハロプロに楽曲提供って言ってるから星部かと思ったら、星部だった。
2. あなたなしでは生きてゆけない 吉田
不思議な踊りだ。 やっぱりなんか変わっている。 なんだろう。
ダンスに強弱をつけた。 高音が出にくいので、 低い音から高い音にリップロールした。
みつばち、珍しい表現の曲。
3. アドレナリン・ダメ 林
ハロプロ歌唱じゃないけど、声が伸びる。 期待大だ。
安心して踊れて自分なりにうまくできた。
宮本、低音がよく出る。
ダンスがオリジナルとちょっとずつ違う。
4. 泣けないぜ…共感詐欺 牧野
なんだろう。 迷走している。
細かい動きがいい気がする。
リハーサルのときより楽しくできた。
星部、笑顔が抜群。
5. SHALL WE LOVE? 下井谷
低音を響かせている。
もともとよく聴いていた曲。
息も絶え絶え。
宮本、表現力がある。 間奏の前の振付を使ったり。
星部、声が太くて密度が高い。 引き算を頑張るとよい。
6. Swing Swing Paradise 河野
声がキラキラしている。 この子はアイドル性が高いね。
大きな体をもてあましている。
すごく楽しかったです。
ダンスが激しくて疲れる、体力を使うので、ジムに通った。
小片、自己プロデュース力がある。
7. SHALL WE LOVE? 川嶋
節回しが、自分が次はこうだと思ったのがほとんど当たっていた。 ほぼ完ぺき。
毎日河川敷を走って、人がいないと思ったら歌った。
上野、ランニングの成果が出た。
星部、、うまいと思う。
河川敷は、夜型。
8. あなたなしでは生きてゆけない 後藤
声がきれいなのになぜこの曲なのか。
よくわからなかったが、リズムが難しい曲に挑戦したらしい。
みつばち、うまかった。
飛び跳ねる。
宮本、成長に感動した。 リズムは、脱力するとよい。
9. アドレナリン・ダメ 上村
めっちゃダンスが激しい。 これだけ動くと歌は厳しいが、振り切ったんだな。
全力で楽しめた。 プランクした。 マイクと同じ重さにするために、ペットボトルに水を入れて石ころをいれた。
上野、がんばったと思う。 普段は線が細い。
星部、うたごころがある。
なんたって可愛いよな。
10. まっさらブルージーンズ 吉田
青いけど、ふわふわスカート。
舞美はこんなに歌えなかったよなあと感慨にふけるが、 もう高1だっけ?
後ろがさみしいのでリボンをつけた。 いとこのお姉さんがつけてくれた。
宮本、体幹を使っている。
11. ここにいるぜぇ! 河野
印象は変わらない。 脚がきれい。。
MVに似せた衣装。
星部、やりきる力がある。
ストレッチをがんばっている。 硬くてなにもできない。
12. 悲しきヘブン 川嶋
声がこんなに高かったか。
衣装は黒いけど、キラキラしている。
みつばち、止まって歌うのを選択した。
星部、グッとくる。 うまいともっと言いたくなる。
13. アダムとイブのジレンマ 下井谷
やっぱり低音が響く。
揺れるようなスカート。
宮本、表情がいい。 勘が鋭い。
上野、セクシーニュアンスを入れていた。
14. ビートの惑星 林
アーニャか。
声がめちゃくちゃ高いが、子どもだからだろうか。
宇宙柄の生地を買って、作ってもらった。
星部、声の密度が高い。 宇宙柄の生地はどこで売っているの?
みつばち、声が可愛かった。
15. Be Alive 後藤
こういうの歌わないと。
サビが頭にあると長く歌えるから有利なんだな。
この曲が本当に好きなんです。
この時代にこういう曲を歌ってハッピーになればいいな。
上野、この歌声で全国行脚してほしい。
16. 恋愛レボリューション21 牧野
フォルムがいいんだな。
オリジナルが赤と黒を使っているので。
みつばち、なぜウォウオのところをウーラブレボリューションと歌ったのか?
そう歌うように言われた。
レッスンが1回くらいはあるんだよね。
上野、マイクホールが下手でも声が乗る。
17. 雨の中の口笛 上村
プリンセスっぽいかっこう。
声も可愛いし、動きも可愛いし、アイドル性が圧倒的。
雨の中のイメージの色で、ダンスがしなやかにできるような丈。。
星部、ピッチがいい。
宮本、研究熱心。 自分で振付を変えている。
星部、研修生発表会は審査員でも面白い。
17:59。
ここで30分休憩で投票する。
18:30
18. どっち 小片
19. Oh, Sunny Days! 小片
20. なんてったって I Love You 宮本
21. 自分ファースト 宮本
22. ヨリドリ ME DREAM OCHA NORMA
23. 運命 CHACHACHACHA〜N OCHA NORMA
24. ダイスキだけど付き合えない ハロプロ研修生ユニット'23
25. 女で地球は回ってる ハロプロ研修生ユニット'23
26. ありがた迷惑物語 下井谷/後藤/上村/吉田/川嶋
27. きみの登場 ハロプロ研修生
9人しかいない。 やっぱり華凜ちゃんがいない。 最後に新人が出てきた。
28. 正しい青春ってなんだろう ハロプロ研修生
華凜ちゃんだけいない。
アラケンと華凜ちゃんが出てきた。
2人が圧倒的で僅差だったので、グランプリと準グランプリだけにする。
準グランプリ、後藤花。
この1年間リズムができ、オーマイガー、とれない。 マネージャーさんと泣かないと約束した。 みんなのアイドルになれたら。
小片、ギャップがいい。
グランプリ、川嶋美楓。
悲しきヘブン選んだ時まったくできなくて、歌えなかったんですけど、 練習して、ダンスと歌を両立しよう。 鼻かぜをひいてたりして、不安があったんですけど、鼻水が、うれしかったです。
19:24 終演。
2023/4/14(金)
M-line Special 2023〜Magical Wish〜 4/14 なかのZERO 大ホール
18:14 入場。
席は1階13列。 1階は後ろまで埋まっているようだが、2階席にはいないようだ。
セットはない。
18:31 開演。
上手から椅子が出てくる。
1. ダーリン I LOVE YOU 長谷川/宮本/夏焼/小片/田ア
いきなり懐かしい曲が。
基本は横一列。 横に広がったり、入れ替わったりもある。
2. チクタク 私の旬 小片/長谷川/宮本/夏焼/田ア
かりんだけ跳ねている。 というか、一人だけ振りをアレンジしている桃子パターンか?
3. 独り占め 長谷川/宮本/小片/夏焼/田崎
自分の曲だと3番目に来るのか。 ただし、必ずしも0番には来ず、横に広がった時だけセンターになる。
MC 長谷川/宮本/小片/夏焼/田崎
あさひちゃん、手と足を痛めているので。
今日は初の1公演のみ。
ゲストとゲームをしていた。
4. 私が飛行機を嫌いな理由 Bitter & Sweet
最初、あさひちゃんに寄り添って。
5. Kitty 小片
これは聴いたことがある。
6. 少女K 宮本
7. Last Forever 夏焼
ここでもBuono!が聴けた。
再び椅子が出てきた。
8. 彼と一緒にお店がしたい 長谷川/宮本/岡村/夏焼/山ア/小片/田ア
ほまめい、見たことのある衣装。
ほまれちゃん、頭一つ抜けている。 ヒールは低いけど。
こんな手拍子あったんだな。
MC 長谷川/宮本/岡村/夏焼/山ア/小片/田ア
ほまれちゃん、お姉さま方がいっぱい。 久しぶりにこれを聞いた。
みや、パンダのロンティー
めいちゃん、パンダさんでお願いします。
髪飾りを二人でつけあった。 ほまれちゃんの髪飾りはめいちゃんの予備。
かりん、昔は予備なんかなかったよね。
かりん、もう25歳になる。
二人ともちょーかわいい。 ギャル風らしい。
9. オトナになるって難しい!!! 岡村
声が初期スマイレージなんだよな。
10. 恋☆カナ 山ア
これもよく似合っているんだよな。 ちょっと歌い方を寄せている気がする。
11. タンタンターン! 小片/山ア/宮本
タンバリンみたいなやつはなし。
12. 男友達 長谷川/小片/夏焼/岡村
ほまれちゃんの高音が気持ちいい。
13. 蜃気楼ロマンス 田ア/宮本
椅子が反対側に。
14. オンナ、哀しい、オトナ 田ア/長谷川/夏焼
MC 宮本/長谷川/夏焼
萌美、男友達は7年とか前にやった。
かりん、きららちゃんでハロプロに入ってきたようなもの。
かりんだけビタスイと食事に行っていないので行きたい。 意外と予約するタイプ。 カルビ以外ならなんでも食べる。 カルビは1枚だけ。 胃が痛くなる。
15. Rolling Days 田ア/夏焼/宮本/小片/長谷川
16. マイラブ 田ア/小片/長谷川/宮本
17. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 田ア/宮本/山ア/岡村/夏焼/小片/長谷川
MC 田ア/宮本/岡村/夏焼/山ア/小片/長谷川
あさひちゃん、リハーサルでセクシーオトナジャンのときに、 椅子がこれより低くて、夏焼さんのお腹が出ていて目の前で見えた。 視界が素敵なことに。
かりんの客席観察。 リボンがバカっぽい。 ワードウルフをした。
りさまる、2人が可愛すぎてとける。 なーさんをスタッフが持ってきた。
ほまれちゃん、現役時代をいっしょにやっていないので。 二度といっしょにできないかも。 夏焼さんのにおいがよくてこれが大先輩かってなった。
めいちゃん、緊張していた。 タンタンターン!で三角形の一番前で緊張した。
みや、いい匂いでよかった。 絶対怖いって思われたけど、それは受け入れる。
ほまれちゃん、よくみえないけど、顔ひきつっていないか?
18. 一丁目ロック! 田ア/山ア/小片/夏焼/宮本/岡村/長谷川
20:10 終演。
2023/4/9(日)
Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT ANGERME CONCERT TOUR「BIG LOVE」 4/9 ホクト文化ホール 大ホール
14:48 入場。
席は2階5列。 でも3列目。
まだほとんど客は入っていないが、最後列にまで客がいた。
ちっちゃいこがいたが、しおんぬの関係者だろうか。
15:30 開演。
最初から前に出てきた。 2階席だからあまり関係ないけど。
1. ぶっ壊したい
しおんぬ最初じゃん。
左肩だけ出している衣装。 かみこも。
2. 出すぎた杭は打たれない
歌割りありきのフォーメーション。
3. 泣けないぜ…共感詐欺
これも同じパターンだ。
4. 汗かいてカルナバル
これは3分割なのか4分割なのか。 やっぱり3分割なんだな。
MC
カルナバルをはじめてライブで聴いた人。 即答できない(2回あるらしい)。
しおんぬ、コールじゃなくて手拍子ね。
てんぱり気味。
タケちゃん、会場が前回より大きくなった。
しおんぬに、生声を2階の上まで届けるように。
がんばっていくぞー。
タケちゃん、マイクなしでいけるかもしれない。
5. ええか!?
曲名がビジョンに出て、エンブレムも。 メドレー?
フルでやった。
6. 「良い奴」
これもスマイレージ後期。
7. 好きよ、純情反抗期。
タケちゃんにとっていわゆる6スマは特別なんだろうな。
年下組のパートが比較的多い。
かみこかと思ったらわかなちゃんだった。
8. 大人の途中
着替えタイムっぽい。
MC 橋迫/松本/伊勢
ちょっと遅れて始まる。
鈴ちゃんが場位置を間違えたらしい。
写真を見て語る。
半分ずつに分かれて寿司を何皿食べられるか対決。 前回強かった鈴ちゃんとしおんぬがドラフト形式で選んでいくが、 れらぴは最後だった。
わかなちゃん、5人の量じゃないですよね。
勝った方が負けた方に払わせる。
れらぴ、お寿司だけで20皿。
鈴ちゃん、12皿。 調子が悪かったんです。
わかなちゃん、15皿。
しおんぬチーム、115皿。
鈴ちゃんチーム、109皿。
完全に鈴ちゃんのせいじゃん。
金額がすごかったので、好きなものを1個プレゼントということにした。
9. 根っからプレイボーイ 川村/竹内/平山/為永
だから3分割なのか。
10. Top! 佐々木/上國料/川名
11. まぁ、いっか! 松本/橋迫/伊勢
鈴ちゃんはあわてて出てくる演出か。
12. さよなら さよなら さよなら 佐々木/上國料/竹内/川村/伊勢
ここはJuice=Juiceと同じ。
13. ヤッタルチャン 平山/伊勢/松本/竹内/上國料
14. チョトマテクダサイ! 為永/川名/川村/橋迫/佐々木
15. 黄色い自転車とサンドウィッチ 橋迫/川名/為永/松本/平山
黄色いハンドルがついたマイクスタンドを持って出てきた。 並びはわからない。
MC
しおんぬに歌わせる。
16. Survive〜生きてく為に夢を見んだ
17. エイティーンエモーション
18. 46億年LOVE
19. 愛すべきべき Human Life
MC
ゆっきん、寿司リベンジしたい。
わかなちゃん、おやきの差し入れがあった。
しおんぬ、ここはステージにも立ったことがある。 ケロンヌも同じこと言ってたな。 涙目。
川名、ツアーが発表されて長野があるっていうのを しおんぬに連絡したことおぼえてる?
しおんぬ、あ、はい。
鈴ちゃん、しおんぬのママをシーマと言う。 シーママからおやきが。
れらぴ、ライブ中に10回ただいまと言った。
かむ、2月にしおんぬと長野に来た。 かかりつけの病院とか教えてくれた。
人を幸せにする力がある。
かみこ、いつもは悔し涙。
大暴れの振りをやる。
りかこ、あっちい女。
タケちゃん、おそろいのあるくまの靴下を洗濯して持ってこれなかった。 それをブログに書いたら、シーママが持ってきてくれた。
個人的にライブに来るかも。
20. スキちゃん
鈴ちゃん×タケちゃん対決。
しおんぬの振りをまねする。
17:02 終演。
2023/4/8(土)
Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜10th Juice〜 4/8 本多の森ホール
14:41 入場。
席はJ列。 久しぶりに前の方が来たが、もう最後かもしれないね。 実力診断テストもファミリーにしたし。
2階はなくて、だんだん勾配がきつくなっている。 後ろのブロックに客はいないようだった。
14:48 きららちゃんとるりるりのFCの宣伝があった。 はじめてちゃんと見られた。
15:00 開演。
ついたてみたいのはなんだろう。
1. ロマンスの途中
出だし不安定。
あらためて見ると、変なダンスだなあ。
途中から前に出てきて見やすくなった。
2. イジワルしないで 抱きしめてよ
りんごちゃん小さいなと思ったら、やっぱりヒールが低いんだな。 まだ単に踊っているだけの感じ。
3. 裸の裸の裸のKISS
一華氏のダンスが面白いと思っていたが、昔の海外ドラマみたいな動き。
MC
10周年です。
4. プラトニック・プラネット
5. Future Smile
途中で誰か抜けたと思ったが、よく考えたら一華氏だった。
演奏を変えてきた。
そのあと、戻ってくるまでけっこう時間がかかった。
6. 全部賭けてGO!!
7. 微炭酸
ゆめちゃん、まなかんのパートをもらったんだな。
8. シンクロ。
歌割り分散している。
MC 井上/段原/松永/植村/工藤
ゆめちゃん、タコの吸盤みたい。 天井の照明のことらしい。
ゆかにゃはBDイベントらしい。 うえむとヘアアレンジがシンクロしているはず。
ゆめりあいで身長が逆転した。
9. チクタク 私の旬 井上/段原/松永/植村/工藤
年上組らしい選曲。
ヴァイオリンの振りがあるのに、本物が出てこない。
10. 背伸び 植村/遠藤/井上/江端/段原
着替えてくるので分かりやすい。
えばとりんごちゃんに重要パートがあるのだが、えばは弱い。
11. SEXY SEXY 石山/入江/遠藤/江端/有澤
咲良氏メイン気味。
12. 愛のダイビング 工藤/松永/入江/有澤/石山
咲良氏にフェイクパートがあるものの。
MC
咲良氏が拍手を要求しようとするが、その前に拍手してしまう。
13. あばれてっか?! ハヴアグッタイ
この曲だけやたらと低音が響く。
14. GIRLS BE AMBITIOUS
最年少ってどうなったのかと思ったらそうなったのね。
15. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
16. CHOICE & CHANCE
17. Never Never Surrender
この並びは武道館を思い出させるね。
MC
最後に抜かれる一華氏をいじる。
りさち、ゆめちゃんの飾りを気にしている。
りんごちゃん、スローMC。
さっきのブログ3000件って言っていたのか。
ヴァイオリンの電線が切れていた。
帽子を取ると湯気が出てくる。 ゆでだこ。
れいちゃんはえばにモーニングコールを頼まれた。 断ったが既読はつかなかった。
ゆめちゃんは、駅がわからないので、いっしょに来てくれるように言われた。
いつもはりさちがモーニングコールする。 しかし、3秒で切られる。
メンバーカラーのタオルが出てくる。
ゆめちゃん、かき氷が食べたくなってきた。
18. Goal〜明日はあっちだよ〜
16:40 終演。
2023/4/2(日)
Hello! Project ひなフェス「つばきファクトリー プレミアム 〜浅倉樹々卒業スペシャル〜」 2023 4/2 幕張メッセ国際展示場4ホール
16:24 入場。
席はB8ブロック。 結局、昨日と同じような場所だったが、昨日ほどはバックステージに近くない。 サイドも近くないという中途半端な。
ビジョンが透過になっていない。 テレビを見てあれっと思ったんだ。 裏に幕を貼ったらしい。
1. 青春ビートは16 ハロプロ研修生
センターステージから通路に一人ずつ並ぶ。 麗菜ちゃん、ライトがまぶしそう。
4人がバックステージに。
2. 女で地球は回ってる ハロプロ研修生ユニット’23
華凜ちゃんカメラの前で華麗なターン。
最後、こっちの通路に移動。
3. ヨリドリ ME DREAM OCHA NORMA
すみれちゃんが一人でバックステージに来た。
4. ウチらの地元は地球じゃん! OCHA NORMA
メインステージからゆっくりセンターステージに。
5. 求めよ…運命の旅人算 BEYOOOOONDS
汐里ちゃんがバックステージに出てきて、 階段を降りるあたりでOCHA NORMAとすれ違う。
6. 夢さえ描けない夜空には BEYOOOOONDS
キーボードはどうやって運んで来たのか、こちらからは見えない。
キーボードを離れてバックステージへ。
バックステージで1列に並ぶ。
7. この世界は捨てたもんじゃない Juice=Juice
ゆめちゃんはあくまで可愛く歌う。
メインステージからゆっくりセンターに。
8. GIRLS BE AMBITIOUS Juice=Juice
咲良氏は常に美少女。
一華氏と咲良氏がバックステージに。
最後はメインに。
バックステージに影が。 わかなちゃんだけはわかる。
9. ぶっ壊したい アンジュルム
そこからセンターへ。
10. 愛すべきべき Human Life アンジュルム
わかなちゃんがこっちに来た。
バックステージにスタンバイしているが、めいちゃんがわかる。
11. Happy birthday to Me! モーニング娘。’23
ほまれちゃんは反対側。
12. What is LOVE? モーニング娘。’23
めいちゃん近くに来たけど、やっぱり遠いな。
MC 各リーダー
「いちさん」と呼ぶ。
まどぴ、手を挙げているのに気づかれない。
うえむ、樹々ちゃんは犬に見える。
まどぴ、悩んでいた時にはぐしてくれた。
メインステージに現れる。 ちゃんと人数いるのかわからない。
13. 初恋サンライズ つばきファクトリー
さおりちゃんこっちに来た。 3つに分かれる。 バックステージに。
14. 17才 つばきファクトリー
ビジョンに懐かし映像が。
まりんちゃんが一人でサブステージに。
懐かしい中間部のダンス。 最初のつばきってこれの印象だったな。
15. 青春まんまんなか! つばきファクトリー
MC つばきファクトリー
りこりこ、しゃべりだすのためらう。
一人ずついきごみ。
ゆうみちゃん、白い。
16. 笑って つばきファクトリー
また3分割して、まりんちゃんがバックステージに。
さおりちゃんはリボンが不思議だ。
メインとバックに分かれる。 まりんちゃんがいない。
17. 春恋歌 つばきファクトリー
最初は例のふりつけなかったが。
18. 私がオバさんになっても つばきファクトリー
19. 愛は今、愛を求めてる つばきファクトリー
さおりちゃんが前に来て、サブステージ通路に展開。
やっとゆうみちゃんがこっちに来たが、Aのほう。
VTR
去年の映像。
さおりちゃんのアレも。
20. イマナンジ? つばきファクトリー
ゆうみちゃんの冒頭のソロが長い。
21. 意識高い乙女のジレンマ つばきファクトリー
栞ちゃんのファルセット。
22. 弱さじゃないよ、恋は つばきファクトリー
メインとバックに並ぶ。 あんみぃがこっちサイド担当。
23. 低温火傷 つばきファクトリー
MC
季節を感じる曲が多い。
さっきのは5周年の映像。
つばき単独初めての人、2本サイリウムが見えた。
ゆうみちゃん、2年はや。
24. ガラクタDIAMOND つばきファクトリー
ゆうみちゃん、一人で真ん中に。
まりんちゃんがバックステージで一人踊る。 よく見えなかったが、栞ちゃんがメインステージでダンス対決だったっぽい。
25. 間違いじゃない 泣いたりしない つばきファクトリー
26. アドレナリン・ダメ つばきファクトリー
27. 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー
やっとゆうみちゃんが前に来た。
4人で円陣みたいな感じ。
28. 君と僕の絆 feat.KIKI つばきファクトリー
いろいろ小芝居。
アンコール
まったく手拍子が合わない。
照明はなぜ移動しているのか。
29. You're My Friend feat.KIKI 浅倉
最後に原点のBuono!を持ってくる。
なんとか歌い切った。
最後はいっしょに。
お手紙用意してきた。
一人ずつコメント。 なみだなみだ。
30. ハッピークラッカー つばきファクトリー
テープが舞う。 自分の目の前にも落ちてきた。
涙はどこへやらでふつうに歌っている。
サブステージをめぐる。
いったん引っ込んで、また樹々ちゃん出てくる。
ドレスなのであまり速く歩けない。
バックステージまで来て、左右を回って、そしてメインステージからはける。
20:05 終演。
そのあと、なんか叫んでいるのが聞こえた。
2023/4/1(土)
Hello! Project ひなフェス「アンジュルム&つばきファクトリー プレミアム」 2023 4/1 幕張メッセ国際展示場4ホール
12:19 入場。
席はB9。 入ってすぐ。 バックステージの真横。 前の方だからまだいいんだけど。
ビジョンはセンターに4枚。 裏からだと見えない。
12:30 開演。
1. 断捨ISM 全員
メインステージからみんな出てくる。 と思ったら、こっちに向かってくる。 つばきがバックステージに来た。 眞緒ちゃん、カラーリングすごいな。
研修生4人いる。 ひときわ小さいのが麗菜ちゃんか。
2. 間違いじゃない 泣いたりしない つばきファクトリー
センターステージにいるのでビジョンを見ているが、 骨組みが光るのでそれが透過するのね。
3. アドレナリン・ダメ つばきファクトリー
4分割になったり、12分割になったりして通路に並ぶ。 ステージには上がらない。
MC つばきファクトリー
意気込み。
4. ハナモヨウ つばきファクトリー
5. 可能性のコンチェルト つばきファクトリー
6. 最上級Story つばきファクトリー
あんみぃこっち向いている。 踊っている感じがしない。 ロングスカートだし。
MC 竹内/山岸
階段の下でスタンバイしている。
タケちゃん、距離が近い。 きしもん誕生日。
7. Upside down girl ハロプロ研修生
こっち向てい歩いてくる。 9人だ。
8. ダイスキだけど付き合えない ハロプロ研修生ユニット’23
こっちに来た。 通路に並んでいる。 ライトのせいで誰なのか分からない。
バックステージにも来た。 華凜ちゃんが近くに。 階段で降りていく。
OCHA NORMA、こっちから。
9. 恋のクラウチングスタート OCHA NORMA
走ってセンターへ。 だから去年のやつはやらない。
MC OCHA NORMA
自己紹介。
10. Go Your Way OCHA NORMA
11. ヨリドリ ME DREAM OCHA NORMA
MC 平山/福田
まりんちゃん、相変わらず落ち着いてしゃべっている。
ここから抽選のやつ。
12. 記憶の迷路 松永
しっとりと歌っている。
サビの手拍子がうっとうしい。 あれ、要らないし、耳元でやられるとさらに不快。
13. ランラルン〜あなたに夢中〜 横山/谷本
横やんが選んでいそう。
暗転して階段へ走っていく。
14. SHALL WE LOVE? 段原/岸本/北川
ぴっぴ、なんか遅れて声が出てくる。
15. 桜ナイトフィーバー 全員
めいちゃん、サイドに来た。 めいちゃん顔ちっちゃいな。 めいちゃんを間近で見たのはじめて?
華凜ちゃんもいる。
めいちゃんの隣にはほまれちゃんがいた。
研修生だけバックステージに残った。
代わりにタケちゃんが。 葉純ちゃんも来た。 葉純ちゃん、かみことアイコンタクト。
タケちゃんが華凜ちゃんの肩に手をまわしていた。
MC 川村/岸本
かわむはこっちでぴっぴはメインステージ。
16. 恋ならとっくに始まってる BEYOOOOONDS
17. 新しい私になれ! OCHA NORMA
18. 涙のヒロイン降板劇 Juice=Juice
19. 抱きしめられてみたい モーニング娘。’23
出だしがほまれちゃん→めいちゃん。
20. 求めよ…運命の旅人算 BEYOOOOONDS
MC BEYOOOOONDS
MVが出たよ。
21. 激辛LOVE BEYOOOOONDS
みいみが来た。
22. 夢さえ描けない夜空には BEYOOOOONDS
いつの間にかキーボードが。
弾き語りになっている。 きれいな声。
23. イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice
ゆめちゃん、癖が強い振り。
MC Juice=Juice
うえむ、里愛ちゃんは余裕ありそう。
24. イニミニマニモ〜恋のライバル宣言〜 Juice=Juice
25. G.O.A.T. Juice=Juice
階段下にスタンバイしているね。
26. Happy birthday to Me! モーニング娘。’23
MC モーニング娘。’23
めいちゃんは浅倉さんのパートで緊張した。
たぶんうまくできた。
27. 恋してみたくて モーニング娘。’23
28. このまま! モーニング娘。’23
29. ぶっ壊したい アンジュルム
30. マナーモード アンジュルム
鈴ちゃんとわかなちゃんがこっちに来る。
なぜ衣装が全然違うのだろう。
わかなちゃんターンきれい。
MC アンジュルム
もめてる。
ひなフェス最後、へえー。
サプライズが出てこない。
31. Sister Sister アンジュルム
32. 46億年LOVE アンジュルム
タケちゃん、ブーツを上げる。
33. 愛すべきべき Human Life アンジュルム
かみこが来た。 続々と集まってきた。
MC 山岸/竹内
研修生4人はこっち。
位置がよく分かっていない。 花ちゃんがいないのか。
バックステージはつばき。 ゆうみちゃんとまりんちゃんがサイドにいる。
34. 旅立ちの春が来た 全員
麗菜ちゃんがたっぷり見られた。
14:53 終演。