ハロプロレポ
2021/3/27(土)
Hello! Project ひなフェス 2021 つばきファクトリー & BEYOOOOONDS プレミアム 3/27 幕張メッセ国際展示場1・2ホール
12:16 入場。
やっぱり検温できないけど、なんか見逃してもらった感じ。
伸びしろが聞こえていて、BEYOOOOONDSもう終わりかなどと思いつつ。
なんか、すごく大回りして会場に入る。
MC BEYOOOOONDS
自己紹介。 だいたい後ろ向いている。
4. 激辛LOVE BEYOOOOONDS
こっち向いた。
通路を使って一直線。 うーたんが近いが、変なベルト。
5. Now Now Ningen BEYOOOOONDS
4つの通路の先の方まで行くので、どこでも見にくい。 ビジョンは2つ。
6. こんなハズジャナカッター! BEYOOOOONDS
これも長く展開している。 カメラがレールの上を走っている。
暗転して、だいたいはける。 誰かコケていたが、フクちゃんだった。
MC 山岸/高瀬/一岡/平井/譜久村
いつの間にか研修生が向こうを向いてスタンバイしている。
7. アニマルランド ハロプロ研修生
12人かな。
華凜ちゃんもいた。
8. ミステイク ハロプロ研修生ユニット
センターステージで4方向に3人ずつ向いている中で、1人ずつだけ残って。
9. DOWN TOWN Juice=Juice
MC Juice=Juice
ゆめちゃんが新曲紹介するのだが。
10. SEXY SEXY Juice=Juice
11. 如雨露 Juice=Juice
暗転して、一人センターステージに。
MC 岸本/新沼
見えていなかった。
新沼、ハロドリでアニマルランド見た。
12. 女が目立ってて なぜイケナイ 江口
全然見えないんだけど。
ライトが正面から来る。 もっと上に設置できないのだろうか。
13. タンタンターン! 工藤/牧野/川名
まりあが好きなやつだ。
音響がすごく悪い。 歌が全然伝わってこない。
14. 次の角を曲がれ 西田/山アゆ
コンビ感あるね。
こっちの方がまだ伝わってくるか。
暗転して、わかなちゃんがいるからアンジュルムか。
15. 限りあるMoment アンジュルム
タケちゃんの声が聞こえない瞬間が。
わかなちゃんはしなやかさが足りないね。
MC アンジュルム
松本、ステージにいるのがすごく新鮮。
まるで、ひなフェスを見に来たことがあるような。 あるいはテレビで見たとか。
16. ミラー・ミラー アンジュルム
17. 次々続々 アンジュルム
18. 恋愛Destiny〜本音を論じたい〜 モーニング娘。’21
ショーパンがチラチラ見える。 通常ホールなら、前の方しか見えないだろうか。
MC モーニング娘。’21
がんばっていくた。
なにか仕込んでいたらしいが、よく見えなかった。
19. 純情エビデンス モーニング娘。’21
20. このまま! モーニング娘。’21
はじめて聴いた。
MC 小野/小林
21. 意識高い乙女のジレンマ アンジュルム/Juice=Juice
22. 眼鏡の男の子 モーニング娘。’21
もはや、カバーというよりパロディだ。
23. My Darling 〜Do you love me?〜 つばきファクトリー
さおりちゃんのソロもあまり聞こえなかった。
一直線に並んで回る。 これ用にフォーメーション作ったのかなあ。 以前、モーニング娘。がフォーメーションダンスと言っていたときより きれいだった。
24. I Need You 〜夜空の観覧車〜 つばきファクトリー
2人ずつに分かれて腕組み。
MC つばきファクトリー
「My Darling」、初披露だったんだ。
新衣装です。
25. 恋のUFOキャッチャー つばきファクトリー
これも初披露だったらしい。
ビジョンのさおりちゃんの顔が照明で隠れている。
26. 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー
27. 断捨ISM つばきファクトリー
MC 全員
呼び込んでいる。
研修生が出てくるのがずいぶん遅れていた。 しかも、立ち位置がよく分かっていない。 リハーサルできていないのだろうか。
歩果ちゃんが近い。 その後ろで背中を向けているのが華凜ちゃんか。 背は同じくらい。
28. 春恋花 全員
14:17 終演。
2021/3/7(日)
Hello! Project 研修生発表会 2021 3月 〜Yell〜 3/7 昼 Zepp Tokyo
台場
天王洲アイルからはすぐ。
MEGA WEBがお休み中で少し通り抜けやすい。
13:58着。
グッズ列も少しある。
お茶を買っているヲタがいる。 ワンドリンク無いんだったか。
14:01 入場。
席は18列。 下の段の最後列。
14:15 開演。
1. Be 元気<成せば成るっ!> 全員
最初に9人出てきて、入れ替わりで9人。 18人しかいない。
2. テーブル席空いててもカウンター席 全員
華凜ちゃん、主役っぽい(役がよくわかっていない)。
MC まこと/全員
「会いたかったよ」
3. アニマルランド 全員
新曲。 よく分からなかった。
4. Oh No 懊悩 ハロプロ研修生ユニット
5. ミステイク ハロプロ研修生ユニット
MC まこと/米村/石栗/窪田/斉藤
まこと「米村さんは何歳になりましたか」
米村「16歳です」
まこと「いよはまだ」
奏美ちゃんはジャージででかける。
斉藤「ジャージでどこまで出かけられますか?」
石栗「ロングコートを着ているので、どこでも行ける」
飛行機も乗れる。 新幹線も、少し戸惑ったが、乗れる。
米村「なんで新幹線は?」
石栗「新幹線は入れ替わるのでちょっと」
じゃあ、他の人はどこまで行ける?
斉藤「歩いて1分のコンビニなら」
米村「近所は中学の友達がいるから」「近所以外なら行ける」
窪田「一歩も出られない」
ジャージは紺色。
石栗「ヒロインになろうか!の白い髪をやりたい」
斉藤「紫の髪をアプリでやったら似合っていた」
窪田「(上から順に)金髪とピンクと紫にしたい」
米村「ピンクのかつらを買った」「近所の友達に見せられない」
6. 私が言う前に抱きしめなきゃね 平山/石山/江端/北原/山田
衣装が赤に。
ここで「会えない長い日曜日」がかかるが、誰も出てこない。 そのうち音が止まった。
7. ふわり、恋時計 小野田/広本/中山/植村
ダンス選抜。 こんなダンスだったか。 そういえば、見たことあるっけ?
8. 会えない長い日曜日 石栗
苦しそうなところが一度もなかった。
MC 松原/小野田/まこと/窪田/橋田/北原
徹底討論
七海ちゃんが司会。
夏と冬、どちらが好きか。
まず分かれる。 夏派は下手、冬派は上手に。
ユリヤちゃんだけ上手に行ったので、七海ちゃんが「同期愛」と行って冬派に。 まことも巻き込まれる。
北原「夏はアイスを食べられる」
窪田「こたつでアイス食べたらおいしい」
橋田「こたつでアイスがとける」
松原「冬はお笑いコンテストがある」
橋田「いろいろな服が楽しめる」
窪田「夏は虫が出る」
橋田「そのために殺虫剤がある」
窪田「汗が出るとヤバい」
橋田「汗拭きシートがある」
松原「雪が降る」
小野田「水たまりで遊べる」「小さい頃は遊んだ」
促されて、まこと「日焼けする」
北原?「日焼けしてこそ夏です」
窪田「冬にはクリスマスがある」
橋田「夏にはももちゃんの誕生日がある」
窪田「クリスマスにプレゼントをもらえなくていいの」
橋田「誕生日にもらいます」
北原「同文」
小野田「同文」
まことの判定、団結力で夏派。
罰ゲームは可愛く謝る。
まことまで謝ることに。
歩果ちゃん対七海ちゃんだった。 とにかく歩果ちゃんの反応が速かった。
9. 眼鏡の男の子 江端/小野田/豫風/西ア/北原/植村/広本/橋田/石山
華凜ちゃんはいっちゃん役。 いっちゃんの声に聞こえた。
10. 誤爆〜We Can't Go Back〜 平山/植村/中山/有澤/小野田
華凜ちゃんは低音が響く。
11. ズキュンLOVE 豫風/橋田/広本/江端
12. 旅立ちの春が来た 松原/村越/山田/中山/北原/西ア
13. BE HAPPY 恋のやじろべえ ハロプロ研修生ユニット
MC まこと
次に歌う研修生もいる。
戻ってこれないかとも思っていた。
スタッフがUber=Eatsと掛け持ちも。
なかなか伝わらない。 こんな仕事するなとでも言われたのだろうか。
14. 表参道A5 全員
9人+10人。
15. 青春コレクション 全員
MC まこと/全員
流れを断ち切ってまこと出てくる。
みんな戸惑っております。
まことが6番に立つので、みんな上手に。 ディスタンスを取って。
サプライズです。
フクちゃんが出てくる。
ご報告です。
年内に新グループを作る。
米村さん、石栗さん、窪田さん、斉藤さん。 呼ばれて前に。
この4人は新グループに入るのが決定。
他に研修生からグループに入る、かも。
研修生外から入る可能性があるようにも聞こえたが。
4/17に中野で研修生のコンサート。
5/3に実力診断テスト。
きららちゃんは泣いていないように見えたが、なにぶん遠いので。
まことMC、研修生は大事という話をしていたが、 研修生制度を廃止しようという意見が会社上層部の一部にあるのだろうか。
16. 未来へ繋ぐ約束 全員
15:42 終演。
2021/2/6(土)
Hello! Project 2021 Winter 〜STEP BY STEP〜 2/6 昼 中野サンプラザ
中野
15:07 入場。
席は15列。 ギリギリ表情が見えない。
15:30 開演。
1. YEAH YEAH YEAH 全員
今日はBEYOOOOONDSの2/3が集まっている。
ほまれちゃん、遅れはなくなっている。
MC 前田
2. ありがた迷惑物語 ハロプロ研修生ユニット
基本二人ずつの組み合わせで、入れ替わる。
七海ちゃんだけ振りが小さい気がする。
3. そこらのやつとは同じにされたくない 前田/山アゆ/清野/平井
4. がんばれないよ 金澤/段原/植村/工藤
5. たんぽぽ 工藤/植村/清野
ゆめちゃんはきれいに歌うね。
6. シングルベッド 前田/金澤/平井
男役が並んでいるけど、つんくって男っぽくないよね。
7. 悲しきヘブン 段原/山アゆ BD 工藤/平井/前田
ゆめちゃんは動きにムダが無い。 結ちゃんほどじゃないけど。
8. 寒いね。 江口/岡村ほ/譜久村/島倉/羽賀/一岡/小林/横山
ほまれちゃんはやっぱり動きが少しゆったりしているんだよね。
MC 前田/段原/山アゆ
段原、悲しきヘブンは息が合わないと難しい。
山ア、歌えたらいいなと思っていた。
前田、声が突き抜けていた。
山ア、段原さんがリードしてくれた。
前田、ゆははいつも緊張している。 9. 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には 一岡/島倉/小林/江口
萌花ちゃんの歌声は、汐里ちゃんとは正反対だね。
10. I surrender 愛されど愛 横山/岡村ほ/譜久村/羽賀
ほまれちゃんは動きにアクセントが無いんだよね。
11. ○○ がんばらなくてもええねんで!! 岡村ほ/横山/江口
ほまれちゃんは左利きっぽく振りをするね。 12. 今夜だけきっと 小林/一岡/羽賀
13. 香水 島倉/譜久村 BD 岡村ほ/江口
14. I Need You 〜夜空の観覧車〜 前田/清野/段原/平井/金澤/植村/工藤/山アゆ
ゆめちゃんは、セリフは子どもだけど動きは大人っぽい。
MC 岡村ほ/羽賀/一岡/小林
私生活でステップアップしたいこと
羽賀、お風呂の担当だが、そろそろ料理ができるようになりたい。
一岡、コミュニケーション。 しゃべるとこんなんですが、しゃべらないとクールにみられるので。
岡村、一岡さんはすごくやさしい。
小林、一つ出したら一つ片づけたい。
岡村、私も常に美しくありたい。
15. ふわり、恋時計 羽賀/一岡/島倉/横山/譜久村/江口/小林/岡村ほ
16. ビタミンME 小林/一岡/山アゆ/島倉/清野/平井/前田/江口
「ぞい」は桃々姫だった。
17. Va-Va-Voom 植村/工藤/金澤/段原
18. LOVEペディア 羽賀/岡村ほ/横山/譜久村
出てきてちょうどセンターに着いたときにジャンプ。
めいちゃんのパートを歌っていたが、あれほどのインパクトはない。
19. 歩いてる 平井/段原/前田/植村/工藤/山アゆ/金澤/清野
MC 全員
ほまれちゃんがしゃべっていたが、詰まり詰まり。
20. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 全員
16:57 終演。
2021/1/9(土)
Hello! Project 2021 Winter 〜STEP BY STEP〜 1/9 夜 中野サンプラザ
18:11 入場。
席は29列。 もはや顔は分からない。
異常に暑い気がする。
18:20 開演。
1. YEAH YEAH YEAH 全員
ほまれちゃんが左端で、その後ろは? その隣が鈴ちゃんだから、タメか。 鈴ちゃんは前髪を作っていなかったが、なんとなくわかる。 顔の形だろうか。
その反対側は、 かわむ、かっさー、かみこ、さゆき、まなかん、れいちゃん、里愛ちゃん。
MC 小林
2. スキちゃん ハロプロ研修生ユニット
いつもやっている曲をいくつか回しているらしい。
こういう暴走しそうな曲もできるようになったのね。
3. がんばれないよ 井上/松永/高木/稲場
まなかんだけは一目でわかるのだが。
4. 私を創るのは私 川村/上國料/笠原/橋迫/為永
鈴ちゃんとタメは、端がタメの位置を保ったまま、右→左→右と移動。
5. 友達は友達なんだ! 為永/橋迫/松永/稲場
タメの動きが分かってきた。 こういう感じだったな。
6. 誰より好きなのに 川村/笠原/井上
7. 宇宙でLa Ta Ta 上國料/高木
8. 寒いね。 江口/岡村ほ/譜久村/島倉/羽賀/一岡/小林/横山
ショートになっているから武道館よりソロパートが少ないのね。
MC 小林/川村/笠原/井上
今年の目標
川村、いろんな魚をさばいて、アンジュルムのメンバーに食べてもらう。
笠原、自分から話しかける人間になる。
井上、いろんな色を試す。
小林、体調に気を付ける。 声帯が弱いので、大声を出すとすぐに風邪をひく。
9. 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には 一岡/島倉/小林/江口
なにげに、この曲をライブで聴くのは2回目か。
ここも回替わりなのね。
10. I surrender 愛されど愛 横山/岡村ほ/譜久村/羽賀
ここは同じ。
動きを見ても遜色ないね。
11. 今夜だけきっと 小林/一岡/羽賀
12. ○○ がんばらなくてもええねんで!! 岡村ほ/横山/江口
ほまれちゃんが小さく見える。
声がスマイレージなんだよね。
右手でマイクなんだけど、ほまれちゃんの左手の振りが左利きっぽい。
13. 香水 島倉/譜久村
14. 冷たい風と片思い 為永/川村/笠原/稲場/上國料/松永/高木/井上/橋迫
MC 高木/横山/岡村ほ/江口
今年の抱負
横山、連絡を早く返す。
岡村、ポジティブに生きる。 浮き沈みが大きいので。 ポジティブだと自然と可愛くなる。
江口、美意識を高める。
高木、ダンスとか表情の表現を勉強する。
15. ふわり、恋時計 羽賀/一岡/島倉/横山/譜久村/江口/小林/岡村ほ
16. 元年バンジージャンプ 島倉/小林/一岡/江口
17. Borderline 井上/高木/稲場/松永
18. ミラー・ミラー 為永/川村/上國料/笠原/橋迫
19. LOVEペディア 羽賀/岡村ほ/横山/譜久村
20. ありがとう〜無限のエール〜 笠原/川村/橋迫/高木/為永/上國料/井上/稲場/松永
MC 全員
21. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 全員
19:50 終演。
2021/1/2(土)
Hello! Project 2021 Winter 〜STEP BY STEP〜 1/2 昼 中野サンプラザ
14:53 サンプラザ着。
列は、2階の客らしい。
14:54 入場。
並ばずにはいれた。
そういえば、いつも冬ハローでFC延長手続きしていたが、できないんだよな。
席は、25列。 これなら2階席の方がマシ。
ステージはおとといと同じ。
「ミラー・ミラー」がかかっている。 久々にこういうのが戻ってきた。
「ミステイク」だ。 研修生ユニットから始まるのか。
「シャカシャカ」もかかっている。
最後に、「悪いヒト」。 これは研修生ユニットバージョンなのか? ソロパートになる前に終わったので分からなかった。
15:30 開演。
1. YEAH YEAH YEAH 全員
ほまれちゃんが左端に。 お下げだ。
その後ろにわかなちゃんがいる。
ほまれちゃんの肩ぐらいしかない。
ほまれちゃんは、手が長すぎて、手が最後まで残る。
MC 譜久村
いろいろ説明。 今回は、ユニット1とユニット4。
2. ミステイク ハロプロ研修生ユニット
横の動きがあまりなく、その分前後に動いている。
3. 恋愛奉行 里吉/西田/岡村み/高瀬
ソロパートがあるまでみいみだと分からなかった。
4. 限りあるMoment 川名/竹内/佐々木/松本/伊勢
新メンバーは、必ず2人以上で歌う。
5. 胸騒ぎスカーレット 里吉/竹内/高瀬/川名
桃子はくるみん。
6. 言えずの I LOVE YOU 佐々木/松本/岡村み
一人ずつ出てきて、ソロを歌う。
わかなちゃんは、意外とアイドル歌唱。
7. ソラシド〜ねえねえ〜 伊勢/西田
これを2人で歌うという。
8. 寒いね。 島倉/岡村ほ/譜久村/横山/羽賀/一岡/江口/小林
並びはよく覚えていない。 ほまれちゃんは合っているはず。
りかちゃんがこんなに小さいとは。
落ちサビがほまれちゃんのソロだったのは、武道館と同じか。
MC 譜久村/佐々木/松本/岡村み
佐々木、愛を愛で返す。
松本、アンジュルムとして成長していけるようにいろいろと頑張る。
岡村み、トークを頑張りたい。
9. 元年バンジージャンプ 島倉/小林/一岡/江口
歌詞は、「さんねん」になっていた。
萌花ちゃんがゆは役。
10. I surrender 愛されど愛 横山/岡村ほ/譜久村/羽賀
ライブで初めて聴いたらしい。
11. ○○ がんばらなくてもええねんで!! 岡村ほ/横山/江口
なぜか3人。
エアーステッキ。
なんと、12年の研修生発表会以来。 ななみやかりんがやっていた。
12. 今夜だけきっと 小林/一岡/羽賀
13. 香水 島倉/譜久村
14. 続いていくSTORY 川名/岡村み/里吉/伊勢/佐々木/西田/松本/竹内/高瀬
MC 竹内/羽賀/一岡/小林
羽賀、好きなことを見つけたい、なにごとも冷静に、一人旅をしたい。
一岡、笑って楽しく過ごす。
小林、夢中になれることを探す。 何かに没頭したい。
竹内、なにかありそうですか?
小林、なにか、あの、特にない。
竹内、個展を開きたい。
小林、書道好きなので。
15. ふわり、恋時計 羽賀/一岡/島倉/横山/譜久村/江口/小林/岡村ほ
ほまれちゃんのソロは、武道館と同じだったと思う。
16. ビタミンME 一岡/島倉/江口/小林/高瀬/西田/岡村み/里吉
17. 46億年LOVE 松本/佐々木/竹内/伊勢/川名
18. LOVEペディア 羽賀/岡村ほ/横山/譜久村
冒頭を一人で。
19. 雨の降らない星では愛せないだろう? 里吉/松本/伊勢/高瀬/竹内/西田/佐々木/川名岡村み
MC 全員
20. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 全員
16:57 終演。