ハロプロレポ
2020/12/31(木)
Hello! Project Year-End Party 2020 〜GOOD BYE & HELLO ! 〜(第一部) 12/31 中野サンプラザ
11:47 会場着。
すっかり遅くなってしまった。
しかし、まだ列ができている。
11:50 入場。
席は、9列。 年末年始3公演では一番前。
ビジョンが無い。
12:01 開演。
1. YEAH YEAH YEAH 全員
半分くらい出てきて、そこからアンジュルム、モーニング娘。 と入れ替わりながらステージに。
MC 上々軍団
ゆかにゃは欠席。
暗くてよく見えないが、研修生が出てきている。 華凛ちゃんは右から4番目だろうか。
2. 天まで登れ! 松原/山田/窪田/平山/小野田/橋田/斉藤/北原
東京組選抜。
華凛ちゃん、ちょっと丸くなった。
歩果ちゃんがとにかく小さい。
3. Now Now Ningen BEYOOOOONDS
4. SHAKA SHAKA TO LOVE アンジュルム
7人。
鈴ちゃんデコだし。
センターが作りやすくなった。
5. がんばれないよ Juice=Juice
ゆめちゃんの雰囲気が変わった。 OL風?
6. 抱きしめられてみたい つばきファクトリー
樹々ちゃんセンターで、3+5という感じが多い。
7. KOKORO&KARADA モーニング娘。’20
めいちゃんよりだいぶ大きく見える。
MC 上々軍団
前やった合同ユニットで。
8. I Need You 〜夜空の観覧車〜 山アゆ/前田/平井/清野/金澤/工藤/植村/段原
ユニット6というやつらしい。 順番は適当。
ゆめちゃんがキビキビ踊っていて、ちょっとイメージと違った。
9. VERY BEAUTY 森戸/石田/北川/牧野/野中/浅倉/秋山/小野/岸本
梨沙子のパートは、樹々ちゃん→りこりこ→樹々ちゃんという感じだったと思う。
10. 君だけじゃないさ…friends 山アめ/加賀/小田/生田/佐藤/新沼/小野田/谷本/岸本
11. 続いていくSTORY 竹内/佐々木/伊勢/川名/松本/高瀬/岡村み/西田/里吉
MC 上々軍団
タケちゃん、みいみ、きしもんがいじられる。
12. だけど会いたい Bitter & Sweet
キーボードが出てきたが、ここじゃなかった。
ビタスイを見るのは約5年ぶり。
13. Hello, Again 〜昔からある場所〜 田中れいな
れいなのソロを見るのは11年半ぶりらしい。
14. さよならをするために 高山
キーボードが移動してきた。
知らない曲だ。
ピアノを間違えたらしく、「もう一度最初からやらせてください」。 ピアノに何か愚痴を。
MC 上々軍団/田中/高山/Bitter & Sweet
れいな、1曲頑張ってやろうと思って歌っていたら、もっとやりたくなった。
15. イマナンジ? つばきファクトリー
樹々ちゃんがコケそうになっていた。
16. 眼鏡の男の子 BEYOOOOONDS
17. ポップミュージック Juice=Juice
振りが大きいのはゆめちゃんらしい。
18. 限りあるMoment アンジュルム
10人バージョン。
わかなちゃんは、ショートパンツ?の上にシースルーのスカートで、 なんとももったいない。
19. 純情エビデンス モーニング娘。’20
ほまれちゃんは、移動が大変そうだった。
MC 上々軍団
20. でっかい宇宙に愛がある 全員
一瞬、全員がステージに上がる場面があった。
13:36 終演。
2020/12/19(土)
Hello! Project 研修生発表会 2020 12月 〜光〜 12/19 LANDMARK HALL
15:44 入場。
席は14列。 Zepp Tokyoを考えれば遠くないはずだが。
ミステイクをはじめ、研修生曲のカラオケが流れていた。 はじめて聴いたかもしれない。
16:01 開演。
1. 情熱スパークル
最初7人出てきて、そのあと4人くらいが入れ替わった。 7人以上一度にステージに上がらないようにしているのだろうか。
誰なのか認識しようとするが分かりにくい。 照明のせいだろうか。 この距離で分からないはずがないのだが。
小さいのは葉純ちゃんか。
そういえば、華凛ちゃんとかいなかったな。
2. 悪いヒト
これは前後に3人ずつで、前列のセンターが華凛ちゃんで、 後列のセンターがきららちゃん。 そして、前列がはけて、後列に3人が新たに来た。
MC
お年玉で買いたいもの
3人ずつ出てきて、発表してははけていく。
米村、かばん。
山田、タブレット。
中山、15年貯めているから、来年も。
窪田、メイク道具。
松原、おもちゃ。
斉藤、商品券。
小野田、髪の毛を巻くこて。
広本、白い2匹のクマのぬいぐるみの洋服。
橋田、おばあちゃんの誕生日プレゼント。
西ア、貯金。
平山、お洋服。
北原、なんとかのぬいぐるみ。
江端、UVのセット。
豫風、ヘッドフォン。
植村、牛乳柄のトランプ。
石栗、ペットの新しいベッド。
一部聞き取れなかった。
奏美ちゃんが残って、新人が自己紹介。
尊敬するハロプロの先輩
有澤、秋山さん。
石山、稲場さん。
3. 限りあるMoment 有澤/石山
オーディションでやった曲か。
振りがあるとはいえ、あの動画と比べられるね。 厳しい。
4. ミステイク ハロプロ研修生ユニット
5. 低温火傷 ハロプロ研修生ユニット
セリフは七海ちゃん。
6. 都営大江戸線六本木駅で抱きしめて ハロプロ研修生ユニット
米村豆知識。
MC 研修生ユニット
10代女子のお悩み相談室
つまり、4公演あるから、一人ずつのお悩みが用意されていると。
斉藤、忘れ物と落し物が多い。
米村「確かに」
落し物が多い。 スマホをタクシーに忘れたり、 大阪のテーマパークに4人で行ったときもエコバッグを忘れた。
米村、落し物もあるが、そのあとのテンションが落ちるのがひどい。
落とす前にテンションが高い。
米村、鈴をつける。
米村さんも、タクシーにスマホ置き忘れていた。
窪田、首にかける。
これが一番有用だった。 明日は首にかけてくる。
7. Borderline 植村/江端/石山/窪田/小野田
ダンス選抜だから、かりんの声がよくする。
8. Thanks! 平山/石栗
9. セクシーキャットの演説 米村/小野田/西ア/北原/江端/豫風/植村/石山
ライブではじめて見たらしい。
華凛ちゃんと葉純ちゃんが近くにいたから見ていたが、 葉純ちゃんは激しいな。
10. My Days for You 中山
これで選抜されたからかどうか分からないが、これより先、なんこつはノッていた。
MC 中山/豫風/山田/松原/広本
なんこつがMC。
クイズ
豫風、最近おどろいたこと。
山田、起きたら口の中にクモが入っていた。
山田、卵を割ったら黄身が2つ入っていた。
中山、近くなった。
広本、ワサビが辛すぎた。
中山、正解。
豫風、調子に乗ってかけすぎた。
ワサビをつけるようになったのは、友達とお寿司を食べに行って、 友達がワサビをつけていたから。 小6の時。
広本、大人。
中山、ブラックコーヒーを飲めるようになった。 受験生なので、睡魔と戦っている。
松原、プライベートで一番楽しかったこと。
豫風、お寿司を食べた。
中山、それは自分でしょ。
中山、苺ちゃんにはできない。
松原、妹とおにごっこした。
2歳。 走れます。
瑠乃ちゃんには妹、瑠璃ちゃんにはお姉ちゃん、なんこつには弟がいる。
11. ぴったりしたいX’mas! 小野田/村越/植村
華凛ちゃん安定している。
サンタさーんは、短く。
12. 恋愛奉行 広本/平山/北原/江端
妃咲ちゃんは力強く、遊季ちゃんはコメディーっぽい。
13. みかん 松原/中山/西ア/橋田
ユリヤちゃんが棒読み歌唱じゃなくなっていた。
14. スッペシャル ジェネレ〜ション 山田/豫風/植村/広本
4人だと都合がいい。
桃子パートは瑠璃ちゃん。
15. 43度 広本/豫風/米村/北原/小野田/山田
16. Rainbow
複雑に入れ替わる。
17:11 終演。
2020/12/10(木)
Juice=Juiceコンサート2020 〜続いていくSTORY〜 宮本佳林卒業スペシャル 12/10 日本武道館
18:10 入場。
席は2階東C列。
2階に初めて来たが、椅子がやけに滑る。
セットは、昨日と同じ。
2階席南にぽっかりと空いたスペースがある。 関係者席、というかハロプロメンバー席なのね。
18:25 注意事項。
18:28 メンバーがぞろぞろとやってきた。 マスクしているから、誰なのか全然わからない。
18:31 開演。
1. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
かりんが一人でやってきた。 冒頭を歌ってから、みんなやってきた。
かりんのパートがれいちゃんに。
前のヲタが前のめりで、よく見えないところも。
2. 好きって言ってよ
かりんは東のサブステージに。 そこでソロパートが。 そこが暗くなっているので、蛍光色に光っている。
3. プラトニック・プラネット
かりんが西のサブステージに来た。 かろうじて足元が見える。 サブステージのセンターにバミってあって、そこに立てばいいわけね。
センターステージも同様。
かりんが真ん中に来ると、ちょうど八方に。 しかも、東西南北は空いている。
MC
かりん「かんじゃった」
4. 風に吹かれて
当時、全然歌えなかった曲だが、ゆめりあいにもソロがちゃんと。
5. 禁断少女
やなみんのパートはかなともだった。 れいちゃんじゃなかった。
かなともがセンターに。
6. 愛・愛・傘
今度はさゆきがセンターに。
ゆめちゃんにもソロが。
7. 銀色のテレパシー
横一列に。 そうすると、サブステージと通路の中央に一人ずつ立つ。
かりんがセンターで。
8. 如雨露
ここは九角形。 九角形は難しい。 かりんがセンターのシーンも。
MC 段原/植村/稲場/金澤/高木
南から見ての並び。
こうして見ると、まなかん小さい。
代々木から1年。
さゆき「マスクしてくれておりこうさん」
るる「疲労骨折して、それ以来」
りあいちゃんは「楽しいー」って言ってて意味が分からなかった。
9. 伊達じゃないようちの人生は 宮本/井上
まろ方式だが、昨日と逆。 こちらが本来だった思うが。
れいちゃんは遠慮がちだったような。
10. アレコレしたい! 宮本/工藤
いい声している。
11. 背伸び 宮本/松永
かりんパートをりあいちゃんだったり、さゆきパートをかりんがやったり。 声の系統が全然違うのに。
12. Vivid Midnight 宮本/稲場
ダンスパートが長い。
一転、声が同じ系統。
13. SEXY SEXY 宮本/段原
こういうのも歌えるぜ、みたいな。
14. スクランブル 宮本/植村
ここからはなぜかカバー。
ちょっと煽っているような。
15. ラストキッス 高木/宮本
オリジナルは、あまりうまく歌えていなかった印象しかないが、 ハロプロはここまで歌えるようになった。
16. 香水 金澤/宮本
かりんの曲になっている。
17. 大人の事情 金澤/高木/宮本/植村
サブステージオンリー。
つんくの寝言もあったね。
MC
メンバーと話し合って決めた。
18. CHOICE&CHANCE
うえむがセンターで、4人がその周りで、4人がサブステージ。
れいちゃんがセンターに行って、かりんがいたところにうえむが。 かりんはどこに行ったかと思ったら、好き勝手に踊っていた。
北向きのフォーメーションを取って、れいちゃんのボイパをしているときも、 かりんは放置されて適当に踊っていた。
19. ポップミュージック
どこからかハトの鳴き声聞こえるような。
タコ踊りがたっぷり見られた。 一生懸命だ。
20. この世界は捨てたもんじゃない
サブステージに2人ずつだが、西ステージだけ3人。 まなかんだけ通路になっている。
かなともとチェンジした。
21. 未来のフィラメント 宮本
「ふるさとの未来」でかかっていた曲で、単なるかりん節のかと思っていたら、 ハロプロにはない、非常に表現が難しい曲だった。 かりんしか歌えない。
22. がんばれないよ
この間と同じように、かりん以外。
なんとなく八角形になっている。
MC
かりんが戻ってきた。
告知ができないで有名。
配信されている。
21時に宮本佳林チャンネルでMVが上がる。
23. 微炭酸
上着をステージ下に落として、スタッフが回収に回る。
またタコ踊りが見られた。
24. 私が言う前に抱きしめなきゃね
今度は、東のサブステージに3人。 3人ともサブステージに入っている。
センターステージに集結して、南向きにフォーメーション。 前2列はシンメトリックになっていて、6人体制を思い起こさせた。
25. ロマンスの途中
南北に2人ずつ、センターステージに5人。
今度は東西に2人ずつで、かりんがセンター。
そのあとセンターを外れてセンターステージの北側に行く。 もはやエアギターにもなっていない。
26. 生まれたてのBaby Love
歌割、大変革。
27. 泣いていいよ
かりんとまなかんで歌うとシンクロするね。
VTR
昨日と同様。
でも、メンバー発表から。
椅子に座っている。
28. 続いていくSTORY
まず、かりんがワンコーラス歌う。 典型的なドレス姿。
そこからMCが始まる。 これが手紙の代わりらしい。
8人来る。
かりん、ゆっくり回る。
MC
かりんははけていく。
かなともが代表して話す。
かりん着替えて、短パンに。 恐る恐る出てくる。
かりん「リーダーってすごいですね」
セリフは寝る間を惜しんで練習した。
29. Magic of Love
4人サブステージ、かりんはセンター。
やっぱりかりんのセリフになった。
30. Wonderful World
2コーラス目、再分配。
いったんはけるが、ダブルアンコールで全員戻ってくる。
一人取り残されて、「行かないで」「がんばれないよ」。
最後、マイクなしで叫ぶ。
20:25 終演。
2020/12/9(水)
アンジュルム コンサート2020 〜起承転結〜 船木結卒業スペシャル 12/9 日本武道館
18:02 入場。
ちょうど入場開始時間のはずだが。
席は1階東G列。 天井がよく見える。
先週と違って、今日は上まで埋まっている。
センターステージの四方にサブステージがある。 その分アリーナの席は減っている。 南はPA卓もあるので、2列しかない。
18:25 注意事項。
18:30 開演。
1. I 無双 strong!
サブステージにりかことれらぴ。 結ちゃんは南のサブステージ。 一人だけセンターに戻ってソロダンス。
2. 赤いイヤホン
赤い衣装なのに、赤い照明。
鈴ちゃんがこっちに来た。 ダンスが固いなあ。
3. ミラー・ミラー
かっさーとれらぴとかみこが来た。
そのあと、かっさーにPAトラブル?
結ちゃんと鈴ちゃんも来た。 ああ、この曲だとある程度背が合わないといけないのね。
4. 次々続々
この曲は、正確に歌うのが難しいんだな。
MC
基本、南向き。
一生来ないと思っていた今日が来た。
今日は私が主役です。
新メンバー、白い衣装で一言ずつ。
5. 学級委員長 川名/松本/為永 BD 川村/伊勢
バレエ風ダンス。
ソロはないのかと思ったが、最後に。
わかなちゃんから緊張している感じが全然伝わってこない。
6. 全然起き上がれないSUNDAY
ヲタがサイリウムを上にあげていると思ったら、 すぐにスタッフが飛んできて注意していた。 予防的措置だね。
一列になったときにかわむがこっちに来た。
そのあと、かわむと結ちゃんが来た。
7. 忘れてあげる
一列になったときに結ちゃんが来た。
結ちゃんを追ってカメラがやってきた。 いまひとつ、照明がちゃんと当たっていなかった。
8. ミステリーナイト
結ちゃんがこちらに。 やっぱり振りにムダが無い。
タケちゃんとかわむがこっちにきて、タケちゃんが寝転ぶ。
9. 私の心
かみこのクリスタルボイス。
VTR
着替え中。
紙コップを鈴ちゃんから順に積み重ねる。
かみこ、一部崩す。
山なのか、お城っぽい気も。
10. チョトマテクダサイ! 竹内/船木
最後に、りかこが出てきた。
11. サンキュ! クレームブリュレの友情 佐々木/船木
まろ方式だったか。 武道館に来て、そういえばまろ方式はもうやらないのだろうか、 そのままやると単にマネになるか、などと考えたりした。
12. 自転車チリリン 上國料/船木
こういうのは絶品だよね。
13. 臥薪嘗胆 船木/川村
14. Uraha=Lover 船木/笠原
15. 鏡の国のひねくれクイーン 船木/伊勢
こっちに来た。
16. オトナになるって難しい!!! 船木/橋迫
これは鈴ちゃんに似合った曲。
17. 寒いね。 川名/松本/船木/為永
これがあるかどうかが焦点だった。
3人も同じような衣装に着替えてきた。
わかなちゃん、めっちゃ感情が乗っていた。
3人と他のメンバーが入れ替わり。
MC
16分間。
自分で選曲した。 合った曲や、ハロプロを好きになるきっかけの曲。
18. 君だけじゃないさ…friends
一列になったときにれらぴが来た。
19. キソクタダシクウツクシク
結ちゃんが出だしだったな。
れらぴ、こっちに来て、崩れる振り。
20. 私を創るのは私
MC
ここからが後半戦。
21. 限りあるMoment
かっさーとタケちゃん、 かみことタケちゃん、かっさーとタケちゃんと、入れ替わり。 ちょうどかみこのソロがあった。
22. マナーモード
23. 泣けないぜ…共感詐欺
一列で鈴ちゃんが来た。 背中の動きがよく見えた。
24. タデ食う虫もLike it!
25. 大器晩成
例の桃子が欲しいと言っていたところは、タケちゃん→かみこになっていた。
曲が終わってからもずっと最後のポーズをしている。
26. 交差点
かみこから伝染したね。
結ちゃん以外がソロで歌う。 無スちゃんはセンターに。 鈴ちゃんもそっちを向いてソロなので、背中が見える。
VTR
このあと船木結の映像が流れて、4分後にアンコール。
桃子もやなみんも映っている。
着替えてきた。 ピアニストが着てそうな衣装。
27. 帰りたくないな。 船木
たぶんライブで一度も聴いたことが曲。
MC
マイクスタンドをスタッフが運んでくる。
マイクがなかなかはまらない。
スタンドに手紙がついている。
「控えめ」を使ったのがももちイズム。
タケちゃんが、スタンドをステージ下のスタッフが届くところまで運んだ。
28. 46億年LOVE
最初で最後の11人でのパフォーマンス。
タケちゃんとしおんちゃんがこっちに来た。
結ちゃんとわかなちゃんと鈴ちゃんも。
3人ははける。
MC
鈴ちゃんから一人ずつ。
29. 友よ
冒頭はピアノバージョン。
かわむと結ちゃんがこっち来て、ソロがあった。
ダブルアンコール
マイクを握ったままセンターステージに来て、四方におじぎ。
21:01 終演。
2020/12/2(水)
Hello! Project 2020 〜The Ballad〜 Special Number 12/2 日本武道館
入場は南側から。
列はあまりできていなかった。
18:18 入場。
席は、1階北西B列。
久しぶりの武道館だったが、やっぱり近い。 今回はセンターステージ(北側に通路)なので特に。
そして、横浜アリーナみたいにビジョンが4つある。 ビジョンはけっこう低くて見やすい。 透過のビジョン。
女子率は、アリーナを見ると、高いブロックと低いブロックがある。 観測範囲だと女子率は4割程度だろうか。
18:30 注意事項。
18:35 開演。
フクちゃんのアナウンス。
まず、グループのリーダーが入ってくる。 そして、全員が展開。 センターステージの一番近いところにはりかちゃん。
1. ふるさと 全員
ほまれちゃんは通路にいた。 通路は2列になって、それぞれ客席側を向いている。
グループごとに歌っている。 歌う番が回ってこないと座っていないといけない。
いつの間にかほまれちゃんがいない。 通路の反対側と入れ違いになっていた。 鈴ちゃんで気が付いた。 鈴ちゃんは後ろ向きでもわかりやすい。
今度は、通路を半周してこっち側に来た。
退場の時に、すれ違いに研修生が入ってきた。
2. Rainbow ハロプロ研修生
まず、南北に2列になった。 12人いるので、6人ずつ。 華凛ちゃんは、南側か。
回って華凛ちゃんがこっちに来た。
それから東西になったり。
3. 寒いね。 譜久村/羽賀/横山/岡村/一岡/島倉/江口/小林
ここからは、8人ないし9人のグループごとに。
ピアノありのカラオケ。
ほまれちゃんは、「どうかひとりにしないで」「にあわない気がするのは」 そして、落ちサビの「寒いね 今日は ひとりぼっちなら寒いね」。 スマイレージということだからか厚遇されていた。
4. I Need You 〜夜空の観覧車〜 金澤/植村/段原/工藤/平井/前田/山ア/清野
つばき感が全然ない。 まあ、つばきファクトリーは特殊なので。
5. ナミダイロノケツイ 石田/野中/牧野/森戸/北川/山岸/浅倉/小野/秋山
後ろむいている小さな頭が出ている子が誰なんだろうと思ったら、 眞緒ちゃんだった。
6. 冷たい風と片思い 川村/上國料/笠原/橋迫/高木/宮本/稲場/井上/松永
この曲は痛い曲だ。 りほりほが歌うのがつらかったときの最後の曲だから。 こっちもつらくなる。
そういう感じがここではなかった。 ほとんど感情を入れていない。 ただ、れいちゃんだけは歌っている感じだった。
7. 泣いていいよ 生田/佐藤/小田/加賀/山ア/岸本/谷本/新沼/小野田
めいちゃんはここだったか。
えりぽんに4文字歌割が。
8. 雨の降らない星では愛せないだろう? 竹内/佐々木/船木/伊勢/高瀬/西田/岡村/里吉 結ちゃんが歌ったら、急に歌詞が入ってきた。
これで1周。 どうやら、自分のグループの曲は歌わないということのようだ。
MC 金澤/高木/宮本/植村
実感はない。 31日のライブも決まったし。
がんばらなくてはならないのだ。
土日はハロプロメンバーの可愛い子が見れるの日常だったのに。
これからは、現場に通うかな。
ライブが入ってたら、分身に行かせようかなと。
9. 氷点下 宮本
どんな曲でもかりんらしくなる。
感情が入るのがかりん。
10. Everyday Everything 高木/小田
こんなタイトルだったと思う。
一人が歌って、一人が踊る。
11. ふわり、恋時計 譜久村/羽賀/横山/岡村ほ/一岡/島倉/江口/小林
ほまれちゃんは、「きみへはばたきたくて」「だれにでもやさしくて」 「ふいにさしだすてがふれて」
これはつばきっぽかった。 特にりかちゃん。
12. VERY BEAUTY 石田/野中/牧野/森戸/北川/山岸/浅倉/小野/秋山
樹々ちゃんと莉央ちゃんのソロから。 りこりこも。
13. ありがとう〜無限のエール〜 川村/上國料/笠原/橋迫/高木/宮本/稲場/井上/松永
14. 君だけじゃないさ...friends 〜アコースティックVer.〜 生田/佐藤/小田/加賀/山ア岸本/谷本/新沼/小野田
さおりちゃん、雰囲気が出てた。
15. 続いていくSTORY 竹内/佐々木/船木/伊勢/高瀬/西田/岡村/里吉
みいみが歌うと、みいみワールドが展開する。
結ちゃんが、かりんパートか。
15. 歩いてる 金澤/植村/段原/工藤/平井/前田/山ア/清野
ゆはねちんは、明らかに動きがちがうんだよな。 いったい何がちがうのか。
MC 竹内/川村/船木/佐々木
本当に1週間後にまたここでできるのか。
宮本さんは、はかない感じをまとわれている。
タケちゃん「ないよ」
実感まったくない、かりんも。
卒業は、一生来ないと思ってましたもん。
タケちゃん、単独でやるのも久しぶり。 アンジュルムとして、うれしさもある。
結ちゃん、今までのライブにしたら成功。
16. 伸びしろ 〜Beyond the World BEYOOOOONDS
ここから各ユニットの曲を。
17. イマナンジ? つばきファクトリー
8人を活かしたフォーメーションに。
18. がんばれないよ Juice=Juice
かりんがいなくて、誰もメイン感がない。
19. 私の心 アンジュルム
かみこの透明感すごい。 スマイレージの曲だが、自分の曲のようだ。 絶好調だな。
20. 時空を超え 宇宙を超え モーニング娘。’20
これも古い曲。
後ろから見ると、揃っていないというか。 前から見ると揃っているのだが。
21. でっかり地球に愛がある 全員
たぶん、生で初めて聴いた。
ほまれちゃんはどこにいるのかと探したら、どうもあそこで後ろを向いている。 と思ったら、ビジョンに映った。
そしたら、半周して、こっちに。
しぐさがいちいち可愛い。
早々に去って行って、最初と逆にリーダーたちが最後に退場。
20:30 終演。
規制退場で、B列は1階の最後。
もっとも、2階席やアリーナはもっと残っていたが。
だいたい10分くらいかかった。
2020/11/7(日)
Hello! Project 2020 〜The Ballad〜 11/7 昼 板橋区立文化会館 大ホール
14:20 入場。
席は21列。 今までで一番遠い。
ギリギリ入場したつもりだったが、これでもあとからあとから客が来る。
14:30 開演。
1. 365日の紙飛行機 全員
ほまれちゃんのソロあった。
MC 小林
さっきのは萌花ちゃんだったか。
2. 部屋とYシャツと私 稲場
雰囲気作っている。 声がちょっとかすれている。
3. さよなら 大好きな人 山アめ
前に聴いたよりエコーがかかっているように聞こえる。 たどたどしく歌うスタイルなのに。
4. プラネタリウム 小野田
一転、大人っぽく。
5. 春なのに 秋山
これも2回目だね。 前より歌えている気がする。
MC 小林/稲場/山アめ/小野田/秋山
意外と〇〇なこと
稲場、辛いものが好き。 物心ついたころから辛口カレーを食べていた。 タバスコドバドバ。 最近は蒙古タンメンが好き。
小林、大好きです。
山ア、意外と背が高い。 160cmを超えました。 加入時にちっちゃかったので。 まなかんが、腰の高さくらいに手を。 ほまれちゃんのほうが背が高いので、ほまれちゃんを越せるように。
小野田、意外に背が低い。 つばきで一番、樹々ちゃんよりもりこちゃんよりも。 スタイルがいいかわからないんですけど。
小林、バランスがいいんですね。
秋山、声が低い、前より。 地元の友達に声だけだと誰か分からないと言われる。
小林、辛いものが好きだけど、胃が弱い。 背中が痛くなる。 大食いと言われるけど、そんなことない。
6. 赤い風船 里吉
可愛い歌い方。
7. たしかなこと 植村
8. 私はピアノ 小林
これも2回目。
9. 想い出がいっぱい 岡村ほ
ほまれちゃんが歌うと意味がちがって聞こえる。
MC 小林/里吉/植村/岡村ほ
やっと、各ユニットから2人ずつ、 同じような歳のメンバーが選ばれていることに気づく。
勝負のときのごはん
里吉、コーヒー。 頭がすっきりする。 テストの時とか。
植村、フルーツ。 次の日がんばるぞ。
岡村ほ、みなさん予想つくと思いますが、大きなお肉。 ステージの前の日に食べ過ぎて、胃もたれした。
小林、チョコ。 ここぞというときに食べる。 ピアノの演奏前。
10. TRUE LOVE 秋山
11. 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 山アめ
なんかこれ、やたらと聴いているな。
めいちゃんでも高音きついんだな。
12. M 小野田
どうしてもほまれちゃんと比較してしまう。 大人だ。 うまくなったね。
13. 愛唄 稲場
MC 岡村ほ/秋山/山アめ/小野田/稲場
直したい癖
秋山、人の腕を揉むくせ。 いやらしい意味じゃなく。
岡村、さっきされました。
山ア、すごいって言っちゃう。 レパートリーを増やしたい。 えーすごいとか、おーすごいとか。
小野田、集合時間の30分前についてしまう。 ムダにコンビニで買い物をしてしまう。
稲場、舌ペロみたいな。 動画で見たら、間抜けな顔していた。
岡村、話しているときに、骨を鳴らしてしまう。 首の骨を鳴らすとよくない。 骨が鳴っている音が聞こえるとやってしまう。
ほまれちゃんがモニターの陰に台本を置いて、そのまま中央へ。
14. マリーゴールド 岡村ほ
これも2回目。 基本同じ歌唱なのだ。 ゆうかの後継者。
15. みずいろの手紙 里吉
16. いい日旅立ち 小林
山口百恵より古い人のようだ。
17. 卒業写真 植村
MC 岡村ほ/里吉/小林/植村
自分流の気晴らし、ストレス解消法
里吉、おもちくんのにおい。
岡村、かわいいですよね、おもちくん。
小林、でっかい入浴剤を買って、10分くらいつかる。 森のにおい。 緑なんです。
植村、シュレッダー。 マネージャーさんに誕生日プレゼントにおねだりして買ってもらった。 性能がよくて、4枚まとめてできる。 音がいやされる。
岡村、ストレスがかかっているのか分からない。 疲れたら、たくさん泣くのと寝る。
18. ふるさと 全員
15:57 終演。
2020/10/25(日)
Hello! Project 2020 〜The Ballad〜 10/25 夜 愛知県芸術劇場大ホール
17:13 現地着。
すぐに入場できた。
席は、1階16列。
久しぶりの県芸大ホール。 以前何で来たのか覚えていない。
花が復活していた。
18:15 開演。
1. 365日の紙飛行機 全員
さすがに音がいいね。 今までのホールとは違う。
MC 新沼
さっきのは希空だったのか。
2. スローモーション 宮本
低音を響かせようとしている。 ところどころ音程があやしい。
3. マリーゴールド 岡村ほ
歌詞を言うだけで大変そうだ。
4. 東京 船木
こういう女歌を歌わせたら右に出るものはいない。
5. 会いたくて会いたくて 新沼
意外とうまい。
MC 新沼/宮本/岡村ほ/船木
秋を感じるのは?
宮本、スーパーで焼き芋の値段が下がったとき。 なんかよくわからない曲を歌っている。 関東ではよくあるのだろうか。
岡村、風と共にキンモクセイの薫りがしたとき。
船木、風のにおいだと思ったら、かりんにキンモクセイだと言われた。
新沼、ハロウィンのコスプレをするとき。 つばきファクトリーでは毎年コスプレをする。 今年も決まっている。 今年は、バニーガールをする。
6. なごり雪 西田
しおりちゃんは、声を響かせるね。
7. たしかなこと 段原
低音をがんばった。
8. 卒業写真 森戸
がんばれって感じ。
9. ワインレッドの心 清野
代わりに歌ってあげたかった。
MC 新沼/西田/段原/森戸/清野
独自の練習法
西田、バラードは早取りしがちなので、本番用のカラオケをよく聴いている。
段原、自分の癖とオリジナルの良さを両方出す。
森戸、緊張に弱いのでメンタルを強くしようと思ったら、だいじょうぶになった。
清野、アップテンポの曲は、人のまねをする。 特に、梨沙子。
新沼、カラオケを聴くようになった。
10. ひまわりの約束 岡村ほ
子ども感を出していた。 可愛かった。
11. 片想い 新沼
すごく雰囲気を作っていた。
12. オリビアを聴きながら 宮本
めっちゃ響く。 さすがかりん。 ややくどいが。 サビはかりん節。
13. もらい泣き 船木
こんな変な曲でも歌いこなせるのは結ちゃんだけ。
MC 森戸/岡村ほ/新沼/宮本/船木
ここからはちぃちゃんが司会。
公演に向けてやっていること
岡村ほ、こういう公演では睡眠、武道館とかだと整体。 ゆがんでいるんですよ。
新沼、
宮本、水を飲む。 水は体に入ってから声帯を潤す。 水飲むの嫌いだけど。
船木、舌の筋肉を鍛える。 3回回りしたり。 小顔効果もある。
森戸、舌の筋トレしたら、もらい泣きも歌えるようになりますかね。
14. 糸 森戸
しゃべって、残って、そのまま歌う。
こっちのほうが聴ける。
15. 最後の雨 段原
タケちゃんが言ってた曲だ。
やっぱり同じ感じ。
16. 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 清野
演技が必要なところはうまいね。
17. PRIDE 西田
素直で汐里ちゃんがそのまま出ているところがいいね・
MC 森戸/段原/清野/西田
最もハッピーになれるとき
段原、ヘアアレンジをするとき。 かりんとかほまれちゃんとかちぃちゃんにした。
清野、BEYOOOOONDSメンバーといっしょにいるとき。
西田、ハロプロメンバーとも。 少人数でハロコンをして仲良くなれた。
森戸、寒くなってもアイスを食べるとき。
18. ふるさと 全員
ほまれちゃんと結ちゃんにソロが。
19:38 終演。
2020/10/15(木)
Juice=Juice 工藤由愛バースデーイベント2020 11/5 1回目 LANDMARK HALL
17:01 入場。
席は12列。
スクリーンには、クリスマスイベント。 もっと早く来ればよかった。
そして、いつものフェイスガードの説明の紙に、 袋に入ったシャツっぽい折り紙がついている。 ゆめちゃんのサインも入っている。
17:14 注意事項。
17:16 開演。
1. ミニモニ。ジャンケンぴょん!
イカとタコの手袋。 オレンジのスカートはとっても短い。
すぐに下がる。
誰が出てきたのかと思ったら、まさかのまなかん。
他の司会者と違って、まなかんはフェイスガード無し。
初めてのバースデーイベントで、ほうっておけないと。
本番が近づくにつれて緊張が和らいできている。
スクリーンが降りてきている。
ゆめちゃんは、手袋を脱いで出てきた。
誕生日を迎える瞬間は。 いつもは0時前に寝ちゃう。 この日は、58分からスマホの前でスタンバイ。 最初に来たのはまなかん。
ゆめちゃんは、59分にまなかんに送ったことがある。
アプカミでかりんにケーキを用意してもらった。
ケーキ大好き。 甘いもの大好きで、フルーツタルトはバターみが好き。
ケーキは、チョコケーキやショートケーキなど好き。
あとは、グミが好き。 お仕事に行く前に、お茶とグミを買う。
今日ははじめて見たグミを買った。 ソーダとコーラに酸っぱいパウダーとシフォンがかけられていて、 シフォンが酸っぱいのを和らげている。
プレゼントは、るるとまなかんがメイクグッズをくれた。 まなかんはきらきらアイシャドウ。
今日は別のラメをつけている。
ママは、第3弾まである。 第1弾は、新しいタコTシャツ3枚。
タコのキーホルダー、前のは足が取れた。 手じゃなかったのか?
北研のとき、まなかんがダンスを1回見ただけでできていた。
タコ好き以外も不思議。
折紙は、ゆめちゃんが折った。 1か月くらい期間があった。 集中してやった日は、5時間くらいやった。 あと、これのおかげでサインのスピードが上がった。
POP MUSICのジャケ写を再現した。 3、4か月かかった。
LOVEペディアの衣装、めいちゃんのを再現した。 MVをたくさん見て。
めいちゃんのバースデーにパンダさんの折紙を送ったら、 めいちゃんはタコの折紙を送ってきた。
バースデーメッセージ
小田。
毎年、1、2回しか会っていなかったが、 めいちゃんが入ったので、会う機会が増えた、みたいな。
工藤由愛の以心伝心
ジェスチャーまたは音でまなかんにお題をつたえる。
ジェスチャーゲーム
周りに比べたら得意。
まなかん、表現がやわらかい。 手がやたらと動く。
「ハト」ポッポッポまで出ているのに、なかなか答えない。 引き伸ばしていると思った。
「こたつ」これはやたらと時間がかかった。 みかんを向く動作をすると、「バナナ」。
「たこ焼き」作っているところを。
「忍者」忍び足、手裏剣。
「バスガイド」
「忍たま乱太郎」が好きだったけど、技を忘れた。
効果音をつけよう!
さっきのが時間かかり過ぎたのか、30秒以内で。
「遊園地」馬の「パカパカ」と謎の音楽。 〇
「運動会」笛や「ドーン」。 「ビーチバレー」×
「キッチン」トントン、ジュージュー。 「カレーライス」×
ミニ情報
リハーサルで、「I LOVE タコ」というTシャツを着ていた。
タコを連れてきた。 ポシェット。
2. 書いては消しての “I Love You”
セリフもなんとか言う。
最後にポシェットから手紙を取り出す。
3. ボーイフレンド
ポシェットは後ろに置く。
4. 初めてを経験中
お手紙書いてきました。 中身は近々SNSに載せる。
ポシェットは新しいもの。 ずっとやりたがった。
5. Kiss Me 愛してる
6. 赤いフリージア
汗がびっしょりです。 これは思い出袋に加わるべきだと思う。
7. Help me!!
潜在能力は高いと思うんだけど、振りが雑っていうか。 さっき言ってたのと違って、柔らかい動きができない。
18:14 終演。
2020/10/5(月)
アンジュルム 橋迫鈴バースデーイベント2020 10/5 1回目 LANDMARK HALL
17:04 入場。
席は4列。 前から3列目。 強制フェイスガード。
17:15 注意事項。
17:17 シューティングスター
生で見ると、パッツンが気になる。
脚が透けて見える。
音けっこういいな。 いつもよりマイクに乗っている気がする。
たぶん当時のあやちょはもっと下手だった。
ほまれちゃんからスマイレージやるように言われたのだろうか。
ケータ、登場。
明日が誕生日。
けっこう緊張している。 足が動かない。
ケータは、名古屋の研修生イベントでいっしょになっている。
私のお面をファンの方がかぶっていて。
2年前だね。
誕生日は、毎年ふつうに過ごしていて、 家族におめでとうと言われる。
誕生日前なので、いつものが聞けないが、一番早くメールを送ってきそうなのは?
伊勢さん。 連絡が早いイメージ。
全員送ってくるはず。
バースデーメッセージ
ほまれちゃん来ないかなと思ったら、ほまれちゃんだった。
三つ編みしている。
「りんりん」と言う。
でも、ハッピーバースデーは、「りんちゃん」。
鈴ちゃんとは夏のハロコンから。
いっしょに切磋琢磨しあいましょう。
同い年だから話しかけやすい。
最初にどちらから話しかけたのかは覚えていない。
ケータのイメージだとほまれちゃんからだが。
りんちゃん、15クエスチョン
赤ちゃん言葉で。
苦手なものは?勉強でちゅ。
なんの秋?読書の秋。
チャレンジしたいものは?バンジージャンプ。
自分を電化製品に例えると?冷蔵庫。 必要とされていないけど、ずっとそこにいる。 苦手なことにチャレンジしない。
好きなお弁当のおかずは?から揚げ。
一つ願い事が叶うなら?スタイルをよくしてほしい。
アンジュルム全員で旅行に行くなら?沖縄。
お姉ちゃんにしたいメンバーは?川村文乃ちゃん。 同期で一番年上だから。
大先輩に「はしさこすずちゃん」と言われたら?「はしさこりんです」と言う。
違うメニューが来たら?その場で違うと言う。
ほまれちゃんの文房具を壊したら?今度同じの買ってきてあげるね、と言う。
ファンの方にメッセージ、今日はお越しいただきありがとうございます。
勉強は、書く物はみんな苦手。
元々本を読むのが苦手だったけど、読めるようになったので、 おしゃれに読みたい。
高いところが好き。
ケータに、「ワーっていう声を出すか」と言われて、出す。
沖縄は、加入前にアンジュルムが行っていたから。
全員で海に行ったとき、先輩が先に海に行ったから、遅れていた。
川村文乃ちゃんは、みんなのことをまとめてくれたから。
大先輩に、「違います」とは言いにくい。
メニューの件は、物が違うと金額も違うので。
ここで、メニューが違うときの演技をさせられる。 「ち、ちがいます」。
橋迫鈴、アピールします!
けん玉を披露した記憶があるヲタはほとんどいなかったらしい。
「あります」
1年半前に名古屋の研修生イベントでやってたわ。 「挿す方が得意」らしい。
小さいころから昔の遊びをやっていて、お手玉とか。 学校でもやった。
まずは、大皿と中皿を行き来するのを何回かやる。
ここでプレッシャーがかかる場面を作って、けん玉やる。
オリンピックの舞台という設定。 まずは小皿で、これはできる。
勇者という設定。 場所は、と聞かれて、場位置を少し移動する。
タケウチという悪者がいて、けん玉が成功したら倒せる、という設定。
剣先に挿すのだが、球がうまく回らないらしい。 そして、失敗する。
100万円。 ここまで10万円獲得だが、ここで成功すれば100万円、失敗したらゼロ、という設定。 ここでもうまく回らないらしく、失敗する。
テイク2で、小皿にしてもらう。
皿の上でちょっと揺れた。
探偵。
ドラマの主役で、剣先に挿して、「犯人はあなたです」と言う。
3度目の正直で、挿せた。
爬虫類
好きになったのは最近。 触れるようになってから。
写真を見て、似たメンバーを挙げる。
タマオヤモリ
この子は臆病で目が大きいので上國料萌衣さん。 上國料さんは、お弁当を、それおいしいって聞くから。
ウーパールーパー
見た目が幼いので、伊勢さん。 子どもっぽく見える。
シシバナヘビ
顔がかわいい。 目が可愛い。 なので、船木さん。 口が特に似ている。 ヘビの柄が大阪っぽい。
五連けん玉というのをやる。
大きい皿に変える。
こちらから見て左側3つが乗った。
自分もびっくりした。
2. パン屋さんのアルバイト
3. キャベツ白書
4. チクタク 私の旬
緊張しました。
五連は、重み的にいけそうな気がする。
14歳最後の日をみなさんと過ごせてうれしかったです。
18:05 終演。