ハロプロレポ
2020/9/21(月)
Hello! Project 研修生発表会2020 9月 〜コスモス〜 9/21 昼 横浜Bay Hall
13:29 入場。
手と足の消毒はあり。
席は、Aブロック3列目。 近いことは近いが。
ステージはかなり狭い。
13:35 注意事項。
13:40 開演。
いつもの曲が流れるのだが、スピーカーが近く、さらに音がひどい。
1. 初恋サンライズ 山田/為永/石栗/中山
かなみんだけ銀色の衣装だ。 ハロプロ研修生ユニットの衣装なのだろうか。
床にラインが引いてあって、そこから前には出られない。 それで客との距離を2m以上に保っている。 もっとあると思うが。
4人が斜めや縦に並ぶが、4人が限度のようだ。
2. 43度 松原/小野田/平山/北原
ユリヤちゃんと華凛ちゃんは銀色の衣装だ。
華凛ちゃんは、やはり高音に不安が。
MC 全員
結果的に全員出てくるが、最初は中山・米村・山田・為永で、 それが終わったら、1人ずつ出てきた。
オススメの映画
米村、かもめ食堂。
山田、犬鳴村。
中山、パパはわるものチャンピオン。
為永、コドモ警察、今日から俺は。
松原、聞き逃し。
斉藤、のぼる小寺さん。
小野田、天使にラブ・ソングを、となりのトトロ。
広本、チア☆ダン。
橋田、エール。
西ア、センセイ君主。
平山、ハリーポッターシリーズ。
北原、魔女の宅急便。
江端、天気の子。
豫風、シュガー・ラッシュ。
村越、メアリと魔女の花。
植村、湯を沸かす程の熱い愛。
石栗、キャッツ&ドッグス。
3. 表参道A5 江端/植村/為永/松原
4. Crying 小野田/中山/豫風
最初はこの並びだったが、一人ずつ右にずれていった。
華凛ちゃんも脚に肉がついてきたね。 もう中1だからね。
3回ソロがあるから、一人ずつ回ってきたのだが。
5. 正しい青春ってなんだろう 村越/西ア/橋田/江端
対称的に、前後に動くのみ。
6. Go Waist 米村/窪田/松原/山田
隊長は、ユリヤちゃん。
みんなウエストきれいだね。
MC 米村
ここから各賞受賞者4人が。
7. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? 小野田
大きな破綻は無かった。 低音は安心して聞いていられるのに。
8. 抱いてよ!PLEASE GO ON 為永
BP級だった。
9. 私の魅力に 気付かない鈍感な人 窪田
生で見ると一段とすごい衣装に思えた。
10. リゾナントブルー 石栗
こうして見ると、背が高いね。 ヒールあるとはいえ。 そして、脚がよく上がる。
MC 小野田/為永/窪田/石栗
七海ちゃんが回し。
しおんちゃんまでは衣装をもとのものに着替えている。
小野田、好きな曲だったから選曲したが、不安だった。 まことさんに選んでもらって、挑戦や努力してよかった。
今度はかっこいい曲とかやりたい。
為永、練習すればするだけ結果がついてくる。 今までないほどに練習した。
窪田、歌に苦手意識があったんですけど、成長できた。
かなみんも、リハで泣いちゃった。
石栗、ベストパフォーマンス賞は夢だった。
今後は意識を高くしたい。 普段の立ち居振舞いもちゃんとしたい。
窪田、これから見ていこうかな。
11. 念には念 西ア/広本/為永/北原
もももはドスがきいているわけじゃないけど、低音もしっかり出るね。
瑠璃ちゃんは声が高い。
12. 地団駄ダンス 小野田/中山/豫風
かりんのパートは、華凛ちゃんだった。 声質が全然違うが。
13. 女の園 植村/松原/為永
14. ミステイク ハロプロ研修生ユニット
きららちゃん、やっぱり大きくなった気がする。 生でちゃんと見るのは9か月ぶりだからね。
MC 窪田
ここからはラストナンバーです。
どういうことかと思ったら、ラストスパートの間違えだったっぽい。
15. まっさらブルージーンズ 広本/北原
もももはなんか動きがコミカルだね。
愛理パートは瑠璃ちゃん。
16. 愛あらばIT'S ALL RIGHT 斉藤/松原/小野田/窪田
どうしても身構えてしまう。
17. 46億年LOVE 中山/石栗/米村/平山
18. ショートカット ハロプロ研修生ユニット
ゆうかパートは、きららちゃん。
3人か4人ずつ、序列順にあいさつ。
14:46 終演。
実際には短いが、いつもより長く感じた。
2020/9/20(日)
Hello! Project 2020 〜The Ballad〜 9/20 昼 大田区民ホール・アプリコ 大ホール
入場は、ずいぶん簡素化されていた。 アプリも消毒もなかった。
これなら、もう少し遅く行ってもよかった。 14:04 入場。
席は、13列。
ステージに、例の花みたいなのが無い。
14:30 開演。
ナレーションがかなともに聞こえたが。 短かった。
そのあとの曲は長いのね。
1. 65日の紙飛行機 全員
かなともから出てくる。
ちゃんとメンバーを確認していなかったので、ここで確認。
MC 金澤
2. スローモーション 西田
いい声している。 ただ、声が高いだけ、りかちゃんのように昭和っぽくない。
3. M 川村
ほまれちゃんと同系統だ。 もちろんまとまっているが。
4. 楓 加賀
前に聴いた曲が来てしまった。
前に聴いたより中性的に聞こえた。
5. 秋桜 金澤
まさか、今朝聴いたばかりの曲が来るとは。
オリジナルは低音がきいていたんだな。
MC 金澤/西田/川村/加賀
西田、トップバッターははじめてだったので緊張した。
今日は同期5人が集合している。
川村、このメンバーはこの会場のみ。
加賀、他の2人は同じチームだったが、ここにかなともいるのが新鮮。
金澤、しおりんが緊張していた。
6. もしもピアノが弾けたなら 横山
入り込んでいる。
遠目では伏し目がちに見えるのだが。
7. TOMORROW 橋迫
これはまだなんとかなっている。 高音が幼い。
8. 揺れる想い 山アゆ
低音がんばっているね。
9. 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 工藤
声の伸びが素晴らしいね。
MC 金澤/横山/橋迫/山アゆ
食欲の秋ですが
横山、シャインマスカットを使ったものを見ると、買って帰る。
ファミレスでそういうのやってるね。
橋迫、やきいも。 スーパーに入った瞬間ににおいがして買う。
かなとも、ブログに写真上げて。
鈴ちゃん、ハイと言わず。
山アゆ、ほしいも。
くだものを切ってじゃなくてかぶりつきたい。
金澤、さつまいも。
川越芋。
10. Jupitar 金澤
世界を作っているね。
11. 月光 加賀
似たような曲が来た。
女の曲の方が歌いやすそうだね。
12. セーラー服と機関銃 橋迫
声が幼くても成り立つんだな。
13. ひまわりの約束 横山
しぐさが同じだ。
MC 横山/金澤/加賀/橋迫
ここからは、よこやんが回す。
金澤、ソロでやるとこんな裏声が出せるんだなあと思うことも。
横山、お母さんとコンサート映像をいっしょに見ている。
横山、ハイ加賀。
加賀、緊張しなくなる方法。 円を描いて歩く。
横山、本当に歩いていた。
橋迫、自分の声やリズムが分かりやすい。
横山、鈴ちゃんらしい機関銃が聞けた。
横山、男性曲なので、いろいろ研究した。
14. 未来へ 工藤
これも前に聴いたもの。
15. なごり雪 西田
声質が素晴らしい。
細かい節回しがない。
16. 香水 山アゆ
演技派だね。
17. 青春の影 川村
女の曲のように歌う。
MC 横山/工藤/西田/山アゆ/川村
好きな昭和平成の曲
工藤、そばにいるね。 レッスンの休憩中に流れていた。
横山、ストレッチ中に藤井隆の曲が流れていた。
西田、miwaの片思い。
横山、しおりんの声も透き通っていた。
山アゆ、絢香の手をつなごう。
川村、ちょっとわからなかった。
横山、B'zのいつかのメリークリスマス。
18. ふるさと 全員
15:50 終演。
2020/9/5(土)
Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜 9/5 昼 オリンパスホール八王子
ここに来るのは、久しぶりなので、すっかり変わっている。 あれは08年のBerryz工房で、駅よりだいぶ西だった。
デッキから建物の中に入ろうとすると、ヲタが入り口にたむろしている。 実は、そこは入り口じゃなくて封鎖されているらしい。
3階へ行くと、ちょうど最後の班が入場するところだった。 これより早く入るつもりだったのに。 仕方なく、この列の最後に付く。
3列になって階段で4階に行くと、すぐにQRコードが貼られている。 サイトを出すのに時間がかかるからだね。 ただ、その貼り紙が一つしかないので、一人分待たされた。
そして、そのあとに3つの列ができている。
まず消毒をして、そのあとになんとQRコードを示している。 しょうがないとゆっくり待っているが、なかなか列が進まない。 大半はさっきのQRコードを使っていなくて、 ここでサイトが表示されるのを延々と待っているのだ。
だから、空いているときに入場したかったのだ。
14:57 入場。
まだ新しいので、さすがにきれいなホールだ。 サンプラザとは比べ物にならない。
席は、21列。 かなり後ろだ。 ただ、横の扉が近くにある。
サイドもしっかり3階まで使っているようだ。
15:30 開演。
はるなんのナレーションから。
そうすると、ヲタが近くの扉で待たされている。 つまり、そこから入ってこないというわけだ。
ナレーションが終わってからもずいぶん長く待たされる。
1. 365日の紙飛行機 全員
タケちゃんからステージに出てくる。 サンプラザであった演出は無し。
MC 飯窪
2. 最後の雨 竹内
ベテランなのでややつんく歌唱だが、それでも素直なところがあるのがいい。
3. 卒業写真 牧野
たどたどしく歌うのはオリジナルに寄せているのだろうか。
4. 香水 山アゆ
変な歌い方するなあと思っていたら、サビは声量たっぷりに。
MC 飯窪/竹内/牧野/山アゆ
新しい発見
竹内、歌詞の意味が分かりやすいので、気持ちが入れられるようにした。
牧野、ペンライトを見て、繋がっている感じがした。
山アゆ、低い音が出ないんだと思った。
5. 会いたい 植村
意外と高音がマイクに乗っているね。 そんなイメージなかった。
6. さよなら 大好きな人 山アめ
ふだんしゃべるように歌うね。 サビは違うんだけど。
7. 明日への手紙 一岡
ウィスパーボイスっぽく歌うのだが。
MC 飯窪/植村/山アめ/一岡
曲が決まったとき、どんな気持ちでしたか?
植村、ちぃちゃんにピッタリだなと思った。
はるなんが好きな曲なので、がんばらないとと。
山アめ、ゆめちゃんが歌っていた曲なので、 どさん子、パンタココンビのきずなを感じた。
一岡、ドラマの主題歌だったので、歌いたいと思っていた。
8. M 岡村み
ほまれちゃんの曲だ。
低音はちょっとダミ声っぽく、高音は裏声なのだ。
9. あなたに会えてよかった 横山
語尾が甘えたようになるのが、曲に合わないのだろうか。
10. 未来へ 工藤
なんて透き通った声なんだ。 ゆめちゃんがこんな風に歌うなんて。
MC 飯窪/岡村み/横山/工藤
やっていない昭和・平成の曲で好きな曲は?
岡村み、菊池桃子の「卒業」。 「星の王子様」が好きなので。
横山、スピッツの「空も飛べるはず」。 家族でカラオケに行ったら、争奪戦になる。
工藤、「Crazy gonna Crazy」。 カバーがアニメの主題歌になっていた。
11. 雪の華 笠原
声はいいんだけど、なんというか、演出力が無いというか。
12. First Love 宮本
オリジナルよりうまい。 そして、かりんらしさも残している。
13. キミを忘れないよ 橋迫
がんばれって感じ。
MC 飯窪/笠原/宮本/橋迫
ステージに上がる前のルーティーン
笠原、前まではがんばらなきゃって構えていたけど、 今は前の人の曲を楽しむ。
宮本、これといって無い。 出る前に、高い声と低い声を出す。 両方出ていればOKという理論。 出なければ出るまで出す。
さっきと違うので二重人格。
橋迫、山ア夢羽ちゃんに教えてもらったんだけど、 右手の薬指をマッサージする。
14. ロビンソン 小田
肩の力抜いて歌ってるなあと思ったら、高音が厳しいのね。
15. 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 清野
なんか、男っぽい歌い方だった。
MC 飯窪/小田/清野
どんな思いをこめて歌いましたか
「おだし」
小田、スピッツはどの世代にもハマった人がいるので、 失礼のないように。
清野、歌が苦手だったけど、ソロをやって自信がちょっとついた。
16. 川の流れのように 全員
16:44 終演。
ここからが長かった。
この建物を出たのが、17時ちょうどくらいだった。
2020/8/22(土)
Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜 8/22 朝 中野サンプラザ
サンプラザには誰も並んでいなかった。
登録のページがなかなか出なかったので、並ばなくてよかった。
10:51 入場。
席は11列。
半分以上がまだ空いているように思える。
両サイドは、開演直前まで外まで見えるようになっていた。
11:45 開演。
誰の声だっけ?
両サイドから、メンバーが出てきて、2つの通路に分かれてステージへ。
1. 川の流れのように 全員
MC 飯窪
はるなんだったか。
この回からリニューアル。 新曲も12曲あって、他もシャッフル。
2. 楓 前田
力強く歌おうとしているが、今一歩という印象。
3.たしかなこと 上國料
息づかいまで聞こえる。
すっかり女の子の歌になっている。
4. TOMORROW 野中
サビが来る、ってところで、節回しがちぇるになっている。
MC 飯窪/前田/上國料/野中
前田、この夏楽しみにしていること
9/19に写真集が出るので楽しみ。 まだ見ていないので。
上國料、オンラインでスイカ割りをやりたい。 鈴ちゃんが言ってた。
野中、オンライン水族館とか。
5. リバーサイドホテル 金澤
もはや全然違う曲だ。 すっかりかなともになっている。
6. ただ泣きたくなるの 小野田
音程がとらえどころがない。 元々こんなもんだっけ?
7. 夢をあきらめないで 島倉
りかちゃんの歌って、こんなに透明感があるんだな。
MC 飯窪/金澤/小野田/島倉
曲が決まったとき、どう思ったか
金澤、井上陽水さんのイメージが強いので、自分のくせを強く出した。
小野田、自分より年齢が上になったように。
島倉、応援の曲なので、応援になっていればいいなと。
8. 赤い風船 生田
ちょっと幼女風。 振りもそんな感じに見える。
9. 見上げてごらん夜の星を 小野
あの節回しはマネしないで、あえて平板に。 平板ってほどじゃないけど。
10. 366日 平井
どうしても男が歌うみたいに聞こえる。
MC 飯窪/生田/小野/平井
気分転換に何かやっていたか
えりぽんは基本寝ないけど、寝るようになった。
家にいられるようになった。
えりの歌、どうでしたか?
素敵でした。
小野、お風呂で歌って、響くので、気持ちよく歌えた。 近所に聞こえていたかも。
平井、前より規則正しい生活を送れた。 筋トレをやった。
11. 僕は君に恋をする 佐藤
やたら裏声を使うが、元々そういう曲か。
12. セーラー服と機関銃 里吉
セーラー服着ていない。
13. Everything 高木
MISIAは低音もよく響くので、あんな風には歌えない。
MC 飯窪/佐藤/里吉/高木
昭和と平成の好きな曲
佐藤、平和?
飯窪、2019年4月(までが平成)
佐藤、KOKORO&KARADA。
誰だよ、こんな質問考えたのは。
里吉、昭和は木綿のハンカチーフ、平成は乙女のポリシー。
乙女のポリシーはいちおう平成か。 もうだいぶ古いイメージだが。
高木、逢いたくていま。
14. やさしさで溢れるように 北川
やっぱり手の動きが気になる。
15. 三日月 佐々木
あんな声だけど、裏声はきれいに出ている。
16. ひこうき雲 伊勢
これは元に寄せてきている。 似せるのも難しいと思うが。
MC 飯窪/北川/佐々木/伊勢
意外にもこれが得意というもの
北川、旅行のパッキング。
佐々木、料理。
得意料理はと聞かれて、全部おいしかった。
伊勢、早く食べるのが得意です。 体にはよくないけど。
17. Time goes gy 稲場
くせがある。 まなかん節だ。
18. スローモーション 山岸
誰が歌ってるんだよっていう。
年齢高めな「スローモーション」。
19. PRIDE 森戸
めちゃくちゃ緊張している。 肩が上がっているように見える。
MC 飯窪/稲場/山岸/森戸
どんな思いをこめて歌ったか
稲場、待ち時間が長くて、曲も変わったのが緊張した。
山岸、全身が震えていた。
森戸、18番より、曲が変わったので緊張した。
13:06 終演。
2020/8/21(金)
モーニング娘。’20 山ア愛生バースデーイベント 8/21 1回目 LANDMARK HALL
16:46 ホール入場。
先週より3分早いが、まだ行列ができていた。
席は15列。 だんだん後ろになる。
スクリーンにパンダさん。
17:00 注意事項。
17:02 開演。
1. ロマンティック浮かれモード
セーラー服っぽい衣装。
パンダさんのボックスが端に置かれている。
終わり際に、またパンダさんが出てきた。
2. チュッ!夏パ〜ティ
それはスタンドマイクだった。 それを自分で中央に運ぶ。 パンダさんがぶら下がっている。
終わり際にパンダさんを取り出して、それを背負う。 リュックだったのか。
3. はぴ☆はぴサンデー!
きらりちゃんにこんな曲あったわ。
リュックからショールみたいなのを取り出して、ジュディ・オングみたいに。
MC さわやか
台本にもパンダさんが。
めちゃめちゃ緊張していると言っていた。 どれくらいと聞くと、max。
MC 山ア/さわやか
緊張、maxです。 ヤバすぎて、くるくる歩き回ってました。
誕生日の瞬間は?
その日はお仕事で、莉央ちゃんと帰る時間が同じタイミングだったので、 アイスを食べました。
どうやら、瞬間じゃなくて、当日の話らしい。
譜久村さんが、パンダの木琴みたいなのをプレゼントしてくれて、 帰って見たら、ドアのチャイムだったので、部屋のドアに取り付けた。
メールは、寝ていたので朝見ました。
小学生の時に、さわやかにメッセージを送っていた。
パンダさんパワーを送っていました。
はじめては、4年前。
そのVTRが流れる。 やっぱり流れるのを嫌がっている。
34歳のお誕生日おめでとうございます。
がんばってさわやか五郎さんといっしょにお仕事したいです。
VTRメッセージ
工藤。
こんな衣装なんだよだと教えてくれた。
ハッピーバースデーを歌うのだが、終始音程がおかしい。
ゆめちゃんは1個年上なのでおねえちゃんみたい。
パンダさん助けて!なぞなぞ愛生ちゃん!
なぞなぞに答えて、5分以内にポイント15点獲得したら、 パンダさんのお菓子がもらえる。 ポイントは1、3、5、7、10点で、順に難易度が上がる。
分からなかったら、可愛く「パンダさん助けて」と言えば、 2回までパンダさんが助けてくれる。 声だけで、どうやらスタッフらしい。
稲場さんのバースデーイベントで、全然できなくて、 相手の稲場さんにヒントをもらったくらい。
10と5を取ればいいので、10点から。
最後に描いた臓器は?
適当に「胃」と答えたら、当たっていたらしいが、理由が分からない。
可愛く「パンダさん助けて」と頼むと、「イラストを描く」。
なんとか意味が分かって、10点獲得。
とりあえず、1点の問題を。
小さな貝が10個で大きく→即答で、怪獣。
次、5点の問題を選ぶも、分からなくて、パス。
1枚の紙を切ったり破ったりしないで10枚にするには?
break?
パス。
1点を5回正解する作戦に。
遠くにあっても近くにあるお店は?
ネットショッピング?
近い、near、近所。
そば、という答えが観客が分かってきたところで、 落語といいながらそばをすするジャスチャーをすると、ラーメン。
最終的に、そば屋さん。
もう1分しかないというので、3点の問題を。
お情けで、1点の問題を読み上げる。
食べると安心するケーキ→即答で、ホットケーキ。
難しかったけど、適当に答えました。
愛生ちゃんが白黒つけます!
パンダさんボックスが出てきた。
やる気が出るひとことを。 「パンダさんパワー」み〜ちゃんビームみたいなリアクションだな。
親孝行のやり方、「パンダさんパワー」。
夏食欲が無い時、パンダさんパワーがつまったパンダさんのお菓子、 パンダさんバウム。 パサパサと言われて、水も飲む。
勉強に集中したいとき、パンダさんパワーを自分に送る。
アイスのバニラかチョコか、キャラメルとイチゴもいいけど、ラムネ。
泣き虫克服、泣くときは怒られたときとか。
パンダさんパワーを浴びましょう。
それか、私の動画を見てください。
睡魔に襲われたとき、私のパンダさんパワーの動画を、爆音で聴いてください。
4. 有頂天LOVE
めいちゃんは、あくまでめいちゃん。
5. 春夏秋冬だいすっき!
さっきゴリラがちょっと見えたのはこれだったか。
今までの写真が映し出される。
7人の北研にまなかんとケータを入れた写真も。
愛やLOVEがついている曲を用意しました。
研修生の時の思い出がいっぱいつまった曲です。
17:50 終演。
帰りに、いくつかのパンダさん扇風機を見た。
2020/8/14(金)
アンジュルム 船木結バースデーイベント2020 8/14 1回目 LANDMARK HALL
ランドマークタワーに入って、JR線側のエスカレータで5階へ。 曲がっているエスカレータがあったので、 ほまれちゃんが言っていた、1階ごとに乗らないといけないというのが、 うまくすれば解消されるかもしれない、などと考えた。
5階まで来て、メール見たら、17:00開演になっている。 この前より15分早かった。 危ない。
入場は、たぶんこの前と変わらない。
16:49 ホール入場。
この前と同じ電車だったが、10分早い。
席は12列。
17:00 注意事項。
フェイスガードつけたら、今回は曇らなかった。
17:02 開演。
1. プリンセス・マーガレット
リリウムの曲。 白い、ひらひらたくさんついた衣装。
いったんはける。
MC さわやか
さわやか登場。
エアブーイング。
3か月経っていますが、背は変わっていない。
今、着替え中。
アンジュルムで人狼ゲームをすると、 初日に伊勢ちゃんはふなっきを追放する。
MC 船木/さわやか
黒いドットの衣装で、下半身はけっこうピチピチ。
リリウムは、研修生時代に見に行って、ドハマり。
衣装はあゆみんから借りた。 マーガレットだけど、あゆみんでギリギリ着られるのか。
トップヲタになった気分。
トランプシリーズを見に行くのが唯一の趣味。
誕生日は、アンジュルムでZoomをやっていたが、 誕生日だということを忘れていた。 リモートサプライズ誕生日パーティーをやってもらった。 各メンバーお菓子を用意したが、 かっさーはニンジンを持ってきた。 動物だと思われている。
いざ18歳になったら、身長は変わっていないし。
自粛中は、だらけていた。 布団から出ない。
ブログを毎日更新している。 前は月に3回くらい。 やっと有言実行というか。
4歳のときの歌とダンスの動画がネットニュースに取り上げられた。
記憶があって、5テイク目で、イラついてきていた。
VTRメッセージ
加賀。
下手に下がって見る。
その身長で18歳。
意外と仲がいいことを知られていない。
「ふなきー」と呼ばれる。
結ちゃんのこれはほんまです!
きしもんが実はという話をして、それがほんまか違うか答える。
きしもんの話は、さわやかが読み上げる。
ベタベタされるのを地味に嫌がる。
違います。 昔はほんまです。 一人っ子なので、甘えづらかった。 今はそうでもない。 でも、きしもんにはしないでほしい。
テンションが上がるのは私と会ったとき。
違います。
最初の頃と一番変わったところは、服装。 シックで大人のだった。
ほんまです。 1回ボーイッシュにしたらコンビニに行くみたいになったので、 可愛い服を着ていた。 今は違う。
きしもんは、年中ハロウィン。
ほめられるのがめちゃめちゃ大好きです。
ほんまです。 きしもんは定期的にほめてくる。
今は意外とシャイ。
乙女なところ、コスメがたくさん、リップが大量にある。
きしもんに大人抜け感メイクしてみた。 黒いので、ファンデーションが合わなかった。
親と電話でガチバトル。
一人っ子で、他人に怒らない分、親に行っている。 お父さんなんだけど。
ハロコンで、終わってバスに乗るとき、ケンカドッキリをした。 鈴ちゃんとか新メンバーに。 またやってるよ、という感じ。
2. DISTANCE(ダンスのみ)
愛理の声じゃん、と思ったら。
口は動かしているのだが。
MVで見たダンスだ。
ダンス難しい。 ヒールで踊ったのははじめて。 家では1週間くらい。
3. オトナになるって難しい!!!
4. 単純すぎなの私…
5. 愛して 愛して 後一分
MC
お水タイム。
今日はダンスを踊りたかった。
18歳になって、大人っぽい曲を。 だけど可愛い曲も。
喉の調子が万全でなくて。 だから、被せていたのか。
5. 愛のスキスキ指数 上昇中
このままいけば、ラストバースデーイベント。
冒頭だけだったので、れらぴ系を説明する。
おなか減ったおなか減った、と言うと、ダメですダメです、と言われる。 最近ステーキが食べたいので、ステーキステーキ言っていると、 もう「す」と言っただけで、ダメですダメです、と言われる。
最後、なのかな? 実感がない。 卒業のめどがない。 卒業しますので。
17:50 終演。
2020/8/6(木)
モーニング娘。’20 岡村ほまれバースデーイベント 8/6 1回目 LANDMARK HALL
ランドマークタワーに入って、5階までエスカレータで上ったら、 いつものイベントの貼り紙が見えた。
周りにヲタはいないようだ。
まず、足の裏の消毒があって、少し進んで手の消毒、 そのあと確認メールと本人確認、 さらに進んで600円、 フェイスガードを受け取って、ペットボトルを受け取る。
16:59 ホール入場。
席は11列。 ここまでたどり着くのにも時間がかかった。
パイプ椅子が、市松模様に置かれている。
椅子の上には、フェイスガードの使い方がかかれているチラシ。 フェイスガードは、単なる薄いプラスチックの板だったが、 なるほど、マスクのひもを通すのね。
つけてみると、めっちゃ曇る。 歩いてきたから直後だからかもしれないが、いやこれ、ステージ見えないでしょ。
17:14 注意事項。
17:15 開演。
1. タチアガール
白い、スマイレージっぽい衣装。 こんなのあったよな。 ショートカットだっけ?
コールが無い。
2. ぁまのじゃく
やはりこちらの方が完成度が高いか。
一人スマイレージといった様相だ。 ここまでゆうかに迫ったハロプロメンバーは今までいなかった。 否応なしに当時を思い出させる。
3. こんな私でよかったら
知らない曲だ。
いったん引っ込む。
MC ニレンジャー川田
さわやかじゃなかった。
ほまれちゃんも登場。
緊張していました。
久しぶりにライブみたいに。
昨日の夜は眠れたか訊かれて、 眠れたと眠れなかったの間、夜中まで確認していたと。
もうずいぶん時間が経ったけど、誕生日当日を思い出して。
0時ピッタリに連絡がきたのは?
譜久村さんに「おめでとう、2年目だけどがんばってね」と来たので、 「がんばります」と返したら、「ほまちゃんならできるよ」と。
今までより誕生日メールが増えた。
VTRメッセージ
わだちょから。
中央で座り込んで見る。
雑なハッピーバースデー。 ほまれちゃんで。
ほまれちゃんと会ったことない。
「うれしいです〜」「知らなかったんです」 「感無量です」「好きっていう気持ちを伝えたい」
文房具
音楽が鳴ったら、ある文房具がスクリーンに現れて、それについて1分間語る。
定規
なんという、画期的です。 スレンダーで。 木やプラスチックや鉄みたいなのがあるけど、 中学校では鉄みたいのは落ちると音がうるさいので禁止されている。 小学校の時は鉄みたいなのを使っていた。 冷たくて気持ちいいので。
長さによって、目盛りが読みやすかったり。
縦に線を引くとき下がよく見えないけど、最近は改善されていてよく見える。 どういうことかよく分からない。
途中で打ち切られていたが、言いかけたところはしゃべることに。
ほまれチョイス
2択を選ぶ。
困ったら、「消しゴムさんお願い」と言うと回避できる。
試しにこれを可愛くやる。
十分に可愛かったのだが、150%で、とむちゃぶりされる。 そうすると、今度は回転してから、それを言う。
またむちゃぶりされて、今度は200%で。
牛タンを1年に1回食べられるか、毎日3食食べなければならないか。
1年に1回。
日本一のバンジージャンプか、お化け屋敷貸し切りか。
バンジージャンプ。
ニュースキャスターか、お天気のお姉さんか。
お天気のお姉さん。
牛タンも毎日だと飽きる。 年に1回、分厚い牛タンが食べたい。
お化け屋敷は無理。
どっちもやだなー。
消しゴムが使えたと言われる。
お化け屋敷は、帰るときについてこられるかもしれないから。
ニュースキャスターは、すぐ噛んじゃうんですよ。 採用試験ですっごい長い文章を読まないといけない。
そこで、お天気お姉さんの実演をむちゃぶりされる。
今日は8/11ですよね。 16?
6日です。
そこで、まるで作ってきたかのように、今日の天気は晴れです、 などとスラスラと演じる。 今日は岡村ほまれちゃんのバースデーイベントです。 いってらっしゃーい。
無人島に行くなら、石田&加賀か、野中&横山か。
石田&加賀。
遊びに行くなら、生田さんとショッピングか、 森戸さんとワンちゃんとおさんぽか。
消しゴム。
自分のかばんにキャンディーがあったら、あげるのは佐藤さんか羽賀さんか。
佐藤さん。
無人島で生きていけないので。 1日2日ならできるかもしれないけど。
生田さんと森戸さん、どちらも行きたい。
佐藤さんは、喜ぶので。
ここで、例の曲が。
消しゴム。
来ましたねえ。
消しゴムの性能には6つのパラメータがあり、 それがレーダーチャートになっているらしい。
消すときに力を入れるか入れないか。
父が輸入の透明な消しゴムを買ってきたが、それはスーッとやると消える。 だからこすっている感覚がない。 こすっている感覚があるのがいい。
消していると富士山になる消しゴムがある。
消しゴムは本当は使いたくない。
少し使うとコレクション箱に入れる。
文房具しりとり
3つの文房具を入れつつ、しりとりする。 最初と最後は決まっている。 制限時間、1分。
いやあ、難しいですね。
のり→りんご→ゴリラ→ラッパ→パンダさん、パンダ。 マジックペンとかマーキーとか出ていたが、マジックでいいんだと。
難しいので一つでいいことにする。
ごほうびにお肉が出ることに。
のり→リス→スイカ→カッター→たまねぎだったか?
それでもできないので、もう1回やる。
最後のふで箱になかなかつながらない。
最後、奇跡的につながった。
ごほうびの希望は、A5の牛肉1か月分。 1日450g。
すごい楽しかったです。 みなさんと盛り上がった。
4. すんごいバースディ
ここで再び、あの曲が。
メモ帳
硬めとかサラサラとかあって、書き心地がある。
鉛筆とかシャープペンとかボールペンにもジェルタイプとかあるので、 ペンとメモ帳の相性が合ったメモ帳を選んでください。
ホントに緊張しました。
きのうもその前も。
はじめてのイベントで可愛い曲を入れてきたが、 今年は15歳で人生半分なので、違いますね、 成人まで半分なので、 かっこいい自分も見せていきたい。
18:08 終演。
公演時間 53分。
7、8列から、左右に分かれて退場する。
そのあと、5、6列、9、10列といったように。
2020/7/12(日)
Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜 7/12 夜 中野サンプラザ
ガードをくぐっていたら、ハロプロメンバーの色紙が。 全員のサインがある。 署名も。
写真に撮ったら、周囲の人が次々に写真を撮っている。 どれだけヲタ密度が高いんだ。
ふつうにJRを使ってきていたら気づかなかった。
今日は、新宿方面から5kmあまり歩いてきたからだ。 本当はもう少し歩きたかったが、暑さのせいで体温が上がったら入場できないから、 自粛した。
この写真を撮ってから、少しお店で冷たいものを飲んで体を冷ました。
17:15 入場。
入場しようとする客はいない。
いつものように階段を上っていくと、まず検温がある。 ここが最大の関門だ。
36.1℃だった。 杞憂だった。
最後にアプリへの登録。
QRコードが示されるので、スマホで読み取る。
そのあとは、自席で登録。 なんということはない。 Webページでメールアドレスと席を登録するだけ。 アプリではなかった。
これなら、QRコードを配ってもよかった。
そういえば、荷物チェックがなかった。 いつものチラシも。
席は、1階4列。
中野でこんなに前は、ハロプロ以外を含めてもはじめてだ。
映画館と同じ、市松模様。 まだ来ていない客も多い。
セットは無し。 研修生発表会のようだ。
スタッフはみんなフェイスガード。
18:25 ブザー。
18:30 開演。
出演者が後ろから少しずつ出てくる。 ステージには3人ぐらいずつ。
ほまれちゃんは、生足。
1. 365日の紙飛行機 全員
フクちゃんから少しずつ出てくる。 距離を取ってステージに並ぶ。
ほまれちゃんだけ、やけに振りが大きい。
間奏で移動があった。
MC 矢口
歌唱順の抽選は金曜日にやった。
OMAKEに出る。
次週分は、前の金曜日に発表される。
2. 見上げてごらん夜の星を 段原
声がよく聞こえる。 ふだんは、雰囲気しか聞いていなかった。
カラオケのピアノの音がひどいのもよく分かる。
必要以上に声を出さない。
表現力が求められる。
3. Time goes by 高瀬
透明感だけはどうにもならない。 歌はオリジナルよりずっとうまいが。 かみこだったらどうだろうか。
4. M 岡村ほ
低音が厳しい。 声がすごく子どもだ。 曲がハマれば、すごい破壊力だと思う。
MC 矢口/段原/高瀬/岡村ほ
高瀬、気持ちよく歌えた。
岡村ほ、今日のほうが緊張した。 夜、こうすれば上手になるとか、いろいろ考えてしまった。
5. 未来へ 川村
ちょこちょこ不安定。
6. 楓 加賀
やっぱり男の曲だし、そっちのほうがうまい。
7. 春なのに 秋山
これも低音が厳しい曲。 歌うの難しいね。
MC 矢口/川村/加賀/秋山
川村、移動中にマスクして口をパクパクして歌詞を覚えた。
加賀、布団をかぶって歌った。
秋山、お母さんが知っていた。
お風呂で練習した。
8. 僕は君に恋をする 譜久村
今までで一番感情入れている。
ファルセットを駆使して。
9. 糸 井上
これか。
れいちゃんは歌心があるね。
10. ただ泣きたくなるの 松永
誰が歌っているのかわからなかった。
MC 矢口/譜久村/井上/松永
譜久村、生活リズムを守ったり、夜明かししてみたり。
井上、クロスステッチしていた。
松永、勉強を掛け算から。
譜久村、私も漢字ドリルしている。
11. 大阪で生まれた女 船木
女歌を女が歌うという、微妙なバランス。
こういうのを歌わせたら一番うまい。
12. なごり雪 石田
恐ろしいほど節回しが無い。 排除するように指導されたのだろうか。
13. 会いたくて会いたくて 新沼
意外とうまいんだな。 もどかしい感じ。
MC 矢口/船木/石田/新沼
船木、せつないニュアンスを出すのに苦労した。
石田、自分の知らない歌声を知ることができた。
新沼、ファルセットに切り替える練習をした。
14. もしもピアノが弾けたなら 羽賀
これは難しい。 オリジナルからして雰囲気で歌っているし。
15. PRIDE 西田
16. 私はピアノ 小林
アレンジ変えてもこのイントロならわかる。
30代じゃん。 リズムが無い。 セルフプロデュースと聞いたが。
MC 矢口/羽賀/西田/小林
羽賀、形から入ろうとハットをかぶった。
小林、高田みづえさんの映像をたくさん見た。 右手でマイクを持つのが印象的。
17. LEMON 江口
梨沙ちゃん案件。
これ、どうやって歌ったらいいんだろうね。
18. 明日への手紙 小片
ささやき声で歌う。
MC 矢口/江口/小片
19:54 終演。
当然後ろから退場だろうと思ったら、前後のブロックごとに退場だったので、 あっという間に順番が回ってきた。
ただし、西側からの退場で時間がかかった。
信号を渡って東側の歩道に出てから、特に時間がかかった。 南側へ出た方が早かったかも。
ハロプロは歌うまくなったよね。 昔ならこうはいかなかった。