ハロプロレポ
2018/6/24(日)
Juice=Juice LIVE GEAR 2018 〜Go ahead SPECIAL〜 6/24 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
14:01
地下通路が終わって、さあ階段、というところで列ができている。 これが入場列なのだろう。 並ぶと、階段の上から次々とヲタが下りてくる。
14:08 列が動き出した。
階段を上がると、人であふれかえっている。
14:11 入場。
中ホールとはいえ、大ホールの半分の規模があるのだ。
大ホールと同じような構造になっていて、グッズ列は階段にできている。
席は2階あ列。 大ホールは遠いが、ここはさすがに近い。
セットが組まれている。 いろいろな高さのステージがある。
14:34 開演前に「セクシー」言ってるが、長い。
14:36 開演。
OP
これも長い。 一人分が長い。 一人が少し出て、引っ込む。
1. Dream Road〜心が躍り出してる〜
暗いと、かりんとやなみんの区別がつかない。
2. Never Never Surrender
3. イジワルしないで 抱きしめてよ
それぞれがステージに。 つまりステージが7つあるということか。 適当に入れ替わる。
MC
給水順番が決まっているのね。
やなみん、楽屋からテンションが高い。
セクシーがテーマで、鍛えぬいたセクシーを出す。
4. Vivid Midnight
早替え。
5. TOKYOグライダー
6. ロマンスの途中
VTR
それぞれメイクする。
7. SEXY SEXY
8. 風に吹かれて
かりん、ちょっと調子悪そう。
9. ブラックバタフライ
10. 裸の裸の裸のKISS
給水タイム
ダンスタイム
それなりに高さがあるバーが降りてくる。 何かと思ったら、着替えだす。 いや別に見られてもいいんだろうけど。 上着だけ着替える。
11. 私が言う前に抱きしめなきゃね
12. Fiesta! Fiesta!
OPの短縮版のようなVTRが流れる。
着替えて出てくる。 というか、さっきの上着を脱いだだけのような。
13. 選ばれし私達
最初だけやなみんがソロ。
これは回替わりなのかな?
MC
るる、ブラックバタフライでやなみんと手をつなぐところがあるが、 その時のやなみんの表情がセクシーだった。
やなみん、セクシー番長なので。 千秋楽で任されたのは、セクシーといえば梁川、という信頼がある。
14. GIRLS BE AMBITIOUS
やなみんはキス魔。
15. 愛のダイビング
途中、コール&レスポンスがある。 これが長い。 やなみんにウサギの耳をさせられた。 「150点だぴょん」
地元の人間、周りにほとんどいなかった。
16. CHOICE & CHANCE
17. 伊達じゃないよ うちの人生は
18. Magic of Love
アンコール
19. 泣いていいよ
MC
ゆかにゃ「みなさん、一つ嬉しいお知らせがあります」
と言って、ビジョンを見るように促す。
10/29 日本武道館公演。
まなかんもいるよ。
るる、武道館、去年は夢みたいだった。
やなみん、衣装もセットリストが好きなのでさみしい。
「やなみん」というニックネームはアイドルでなければつかなかった。 やなみんとしての自分を大切にしようと思います。
うえむ、ドッキリがあった。
かりん、前髪を固められなかったので、汗で前髪が。 倍々ゲーム。
さゆき、広島から今朝急いで名古屋に来た。
かなとも、さゆきからよくわからないビデオ電話が来た。
ゆかにゃ、あんなに可愛いまなかんが入ってくる。
20. 未来へ、さあ走り出せ!
16:36 終演。
公演時間 2時間。
2018/6/19(火)
アンジュルム/カントリー・ガールズ 船木結バースデーイベント2018 in 名古屋 6/19 ミッドランドスクエア シネマ2
19:04 現地着。
まだ並んでいる。
席はF列。 N列まで客がいただろうか。
スクリーンは、アンジュルムの新曲。
19:30 注意事項。
19:30 さわやか出てくる。
19:31 結ちゃんが出てくる前に、パネルが出てくる。 スタッフ6人くらいいたか、それぞれが顔の前にパネルを出している。 絵本に出てくるような海の絵。 そのうち結ちゃんが出てくる。 オーシャンツアーらしくて、ヲタは船の客。 クルーに憧れて。
さわやか曰く、これは東京でもやったが、名古屋チームには照れがある。 特にハロショ名古屋大須店の店長。 そういう人も駆り出されているのか。 というか、スタッフって名古屋常駐なの?
16歳の意気込み。
16歳になって1か月、体に浸透してきた。 大人になってきた。
焼肉なら、と言われて、砂肝・塩タン。 カルビは、と聞かれて、あぶらがつらくなってくる。
フランス話。
1曲始まるごとに「ウォー」って言う。
今しているイヤリングは、おフランスで買ってきたおイヤリング。
お洋服買ったし、凱旋門やエッフェル塔にも行った。
カントリー・ガールズは秋にライブがある。 4周年で、やなふなは3周年。 去年は1日遅れだったが、今年はその日。
ふなっき報告会
スクリーンに映される写真を見ながらトーク。
グアムのオフショット。 写真集は予約受付中。
その写真を4枚連続で映す。 左下に何やら青く光るものが移動している。 UFOなんじゃないか。 結ちゃんが指さしているその上にもなにか薄く光るものが。
グアムの人はフレンドリー。 「ワーオ、ワーオ」と言ってくる。
なぜかめっちゃ笑われる。 フランスの時も。
次は凱旋門。 凱旋門っぽくないが、実は横から撮っているんだとか。 そこでかっさーとタケちゃんが写っているのだが、 手前で寝そべっているのがかななん。
次に、タケちゃんが寝そべってスマホ見ている写真が。 写真を撮っているらしい。 後輩として恥ずかしかった。
凱旋門の横側が先に見えて、意外と細くね、と思った。 横にも穴があった。
エッフェル塔は大迫力。
パリはだいたい車移動だったが、写真みたいだった。 たくさんカフェに行った。
次は、舞ちゃんとやなみんと結ちゃん。
新大久保でチーズホットドッグ。
チーズが伸びるのが、インスタ映えらしい。
飛行機は大丈夫。
パリまで12時間。
「メイズランナー」という映画を見た。
ちっちゃいから、席は余裕がある。 だが、足置き場に届かない。
結ちゃんアフレコシアター
やなふなのファンクラブイベントを見ながら適当にアテレコする。
やなみん役をさわやか? と思ったら、両方やるらしい。
ああ、おたふくかぜネタね。 2年前だ。 若干腫れている。
一通り見てから、アテレコする。
トンカツネタを。 やなみんの指が、3、4となるのに合わせて、トンカツ3つ、4つ。
違うセリフでさわやかもやるのだが。
今度は、ラップ対決。 福神漬けとらっきょのところ。
むずい。
ハロプロ伝言板
佐藤。
「ちょっと怖いですね」
ケータと謎のお芝居をしている。
これに合わせてアテレコしてくれと。
難しいので、さわやかと打合せする。 お寿司屋さんという設定にする。
さわやかがボケて、結ちゃんが適当にツッコむ。
1. れでぃぱんさぁ
MC
今まではその年の曲をやってきたが、やりたい曲を。
サバンナ名古屋は名古屋限定。
2. 女子会 The Night
レイをかけて、サングラスして。
3. 愛されすぎることはないのよ
東京では、椅子に座って歌ったが、今日はセクシーに。
今年はセクシーを目指す。
カントリー・ガールズには二大セクシー担当がいるが、 アンジュルムならいける。
4. 私のすごい方法
歌詞が今の野望にあてはまっている。
次回は研修生。
研修生は、今はハロコンのリハーサルも始まっていないので会っていないが、 ハロ!ステで研修生を見ている。
今日はおはスタで「渡良瀬橋」を歌った。 そこでしっかり声が作られた。
16歳はセクシー船木で。
先に楽しいことがあるような生活にしたい。
20:21 終演。
お見送りはラップを休みなく。
2018/6/12(火)
カントリー・ガールズ LIVE2018 〜皆好き(みなづき)! 6/12 Zepp Tokyo
17:44 Zepp Nagoya着。
そのまま列に並ぶ。 順調に進む。 なぜ喫煙所の横に並ばせるかな。
17:49 入場。
グッズ列はそんなに長くない。
席は11列。
1階は、832席と立見席が後ろにある。
ステージには謎のセットがある。 これはいろんな色に光る。
開演前、みんな立った後、2階サイドの席をヲタが見ている。 しかし、この角度からは見えない。
18:31 開演。
いつもの曲で出てくる。
1. ブギウギLOVE
結ちゃんは、少しパーマ。
やなみんは、ポニーテールで「ポニーテール」と歌っている。
結ちゃんは、謎のキレが増していた。
2. キスより先にできること
ちぃちゃんはちょっと顔が丸くなった?
MC
自己紹介。
ちぃちゃん、リハーサル期間中には、フランス公演も。
結ちゃん「ボンジュール」
年下3人で大人デートした。 チーズホットドッグを食べた。 インスタ映え。
やなみん、告知しなければならない近況を突如思い出した。
ファースト写真集なので、フレッシュに。
結ちゃん「そんなのずるい」と抗議。
セカンド写真集を宣伝する。
やなみん「やなの日」
梨沙ちゃんも参戦する。
3. シャイニング 愛しき貴方
サビは、最初が舞ちゃんで次が梨沙ちゃん。 梨沙ちゃんはうまくなっていた。 あと、ちょっと可愛く。
4. 恋はマグネット
桃子パートはちぃちゃんだったか。
5. BYE BYE 最後の夜
MC
みんなに好かれるか嫌われるか ズッキズッキ ドッキドッキ
タイトル聞き取れなかった。
客の代表者が正解したら、みんなにこのイベントのデザインのステッカーを。 代表者には大きなステッカーを。
梨沙ちゃん以外の4人に質問すると、1問ずつ答えてくれる。
箱が出てきた。 半券が入っている。 結ちゃんが引く。 けっこう近くだった。
お題は、1番好きなMVは?
話し合って一つに決めたようだ。
何人でのMVかという質問に、舞ちゃん、「やなふな加入後」。
無理矢理「曲調は?」という質問にさせて、やなみん「可愛い系」。
「帽子がピョコって出てるか」という質問に、 ちぃちゃん「全然わかんないよー」。 集まって協議して、「出てます」。
ここで打ち切って答え、「らんらるんこいにむちゅう」。
梨沙ちゃん、即決で「正解にしましょう」。
6. あぁ いいな! 船木/梁川
クリックがあるから何かと思ったら。
この曲は、元は声が高いのよね。
7. アンブレラ 森戸/小関
8. 悲しき雨降り 山木
ただし、無線。
梨沙ちゃんは確実にうまくなっているね。
それでも、あの感じが残っている。 ちぃちゃんは全然違うダンス。
9. 乙女の逆襲
これは、お返しなのか、それとも。
10. AS FOR ONE DAY
舞ちゃんのセリフから。 その次がやなみん、そして最後も。 ああ、梨華ちゃんのパートね。
この曲、コール要らないね。
11. 如雨露
12. ためらいサマータイム
「可愛すぎるね」はやなみん。 「人差し指で」は結ちゃん。 「抱きしめて」も結ちゃん。
13. 新しい恋の初デート
MC
結ちゃんが声出し。
14. 恋泥棒
「手口」は梨沙ちゃん。
「ここに誓い」はやなみん。
15. どうだっていいの
16. 妄想リハーサル
「妄想だけ」はちぃちゃん。
「とものすごく」は結ちゃん。
17. 愛おしくってごめんね
アンコール
18. みんなだいすき
結ちゃんと舞ちゃんはパンツ。
「きみがいるから」はやなみん。
MC
「みんなだいすき」は「みなづき」にかけた。
結ちゃん、シャッフル曲でやなみんと「あぁ いいな!」をやった。 このときに、やなみんが指で「W」をやろうとするも、結ちゃん気が付かず。
秋ツアーにやった曲だが、時を経て成長した。
やなみん、手をつなぐところで、前は背中をバーンとぶつけていたが、 今回はうまくいった。 心の距離が縮まった。
やりたいことがいろいろ出てきた。
舞ちゃん、乙女の逆襲とかかっこいい曲をやったが、 私たちは可愛いんで、それを抑えてやった。
学校で自尊心という言葉を習った。 ナルシストキャラと言われるけど、
ちぃちゃん「キャラなの?」
キャラとみんなが言うだけ。
舞は自尊心が高いだけ。 もっと高める。
ちぃちゃん、「AS FOR ONE DAY」はやったことないのに。
違う一面が出せた。
なんだろうな、力を合わせてがんばりたい。
梨沙ちゃん、6月なので雨にまつわる曲を集めた。
それぞれの色が出てきた。
嬉しいお知らせが。 ビジョンに。
次回は11/5 Zepp Tokyo。
19. 革命チックKiss
20:03 終演。
公演時間 1時間32分。
2018/6/5(火)
こぶしファクトリー野村みな美&ハロプロ研修生イベント〜Hello!名古屋 4回目〜 6/5 ミッドランドスクエア シネマ2
19:11 現地着。
当日券売っているけど、数枚しか残っていないように見えた。
席はC列。 研修生のイベントでこの列ははじめて。 今まで前のブロックになったことあったかな?
後ろまで埋まっていた。
スクリーンは、こぶしファクトリーの新曲2曲をリピート。
19:30 さわやか登場。 2代目アシスタントMCなんだとか。
19:31 みなみな登場。 いきなり台本読みがあやしいのだが。
前回も来た人を挙手させて、ほとんどリピーターって、 いやいや前回来なかった人を挙げさせないとわからないでしょ。
それに対して、みなみな「ラーメン屋さんみたい」。
ここで最後に鈴ちゃんがMCの採点をするという慣例について話す。
「視点が鈴ちゃんなので、私もわからないので」
まずは早口言葉を。
「坊主が屏風に…」
「びょうぶでしたっけ?」
1回読み飛ばしで間違えて、スクリーンに映る文字を見ながら、 すなわち後ろを見ながら言う。 そして最後間違えるが、許してもらう。
19:35 児玉・米村・山ア・橋迫出てくる。
一言ずつ意気込みを。
咲子ちゃん、久しぶりなので、楽しいイベントになるように。
きららちゃん、また来たいなあと思ってもらえるイベントに。
ゆはねちん、もっといろんな人にゆはねを知ってもらいたい。
鈴ちゃん、今日も楽しいイベントにしたい。
みなみなは緊張している。 1時間半くらい台本を読んでいたこと暴露される。 「最近こぶしのメンバーに甘やかされているので」
おとといは名古屋で研修生発表会だったが。
きららちゃん「あー、今日は名古屋だー」
ゆはねちん、落ち着きますし、気合いが入る。
進学組もいますが。
鈴ちゃん、勉強が難しくなったけど、友達ができました。
咲子ちゃん、対抗して、たくさん友達ができた。 クラスには生徒がたくさんいて、45人。
そうすると、さらにみなみなが対抗して、クラスは50人。
のむさん的☆一問一答
タイトルが言えてない。
みなみなが、台本にある質問を一人のメンバーにサクサクとしていく。
まずは、咲子ちゃん。
今朝のごはんは、もちチーズパン。
弱点は、朝。
生まれ変わったら、地球以外の人類。 みなみな「宇宙人ですか?」「そうです」。
家で好きなところは、ソファーの背もたれの上のとこ。
最近怒られたことは、妹が買ってきたお土産のお菓子を一人で食べてしまった。
みなみなは、時々台本の質問番号を言ってしまう。 気を付けているのだろうが、それが最後まで出てしまう。
さっきの回答を書き付けた紙がPA側のスタッフから渡される。 それをもとに、詳しく訊いていく。
野村さんと同じでパンが好き。
「さすが我が咲子ちゃん」
いつも6:45に起こしてよーって言うけど、7:20になって、 電車が間に合わないので、週に何回か送ってもらう。
みなみなは、朝起きるのが得意。 グダグダはしているが。 ご飯を楽しみにしていると起きられるよ、というアドバイス。
きららちゃん
小さいころしていた遊びは、おままごと。
カラオケでよく歌う曲は、赤いフリージア。
弱点は、こちょこちょされるのと数学と虫。
大きな声で一言、ピンク。
特に嫌いな虫は、「蝶です」。 すごい近くで見ると気持ち悪い。 顔が。 図鑑で見る。 気持ち悪いとわかっていても見てしまう。
小説がすごい好き。 殺人系。
「小説難しいよね」「それがいいんです」
ゆはねちん
テンションが上がったことは、コンビニにスイカがあった。
「あ、どういうこと?」「生で?」「東京にない」、 とどうもこの回答に納得できなかったらしく、ツッコんでいく。 とがめられて、次の質問を。
地球最後の日はどうする、電車の中で叫ぶ。
最近失敗したこと、山ア愛生ちゃんが呼ばれたのに元気に返事した。
生まれ変わったら、男の子になりたい。
スイカは「プラスチックのやつだ」と納得する。
どこで食べたい、家で食べます。
食卓じゃなく、机で、下にカーペットがあるので、そこに座って。
「家の造形が私と同じ」
最後の日、すごい静かなところで叫びたい。
みなみなは「野中」と間違えて言われる。
「山岸さん」と言われる。
鈴ちゃん
弱点は、虫と野菜。
特技は、ブレイクダンス。
小さいころ遊んだのは、竹馬と一輪車。
好きなひらがなは、「り」。
最近怒られたこと、ベッドの上で飛び跳ねた。
大きな声で一言、「あ」。
カラオケでよく歌う曲は、その日の気分によって違う。
特に嫌いな野菜は、ピーマンとナス。
「緑だからね」
グリーンピースは、嫌いです。
みなみなは昔はいろいろ野菜嫌いだったが、食べることを趣味にした。 パンから始まった女。
鈴ちゃん、この間、ピーマンが苦くて食べられなかったら、 ママにマヨネーズをかけるといいと言われたのでかけたら食べられました。
虫は、蝶は嫌い。 一番嫌いなのは蜂。
みなみなは、ゴキブリ。
みなみなはスルーしそうになったが、ツッコミが入ったため、 ブレイクダンスをやってと。
「ちょっとスカートなんで」
「ブレイクダンスって何ですか?」
小さい頃は1回できた。
今は側転をやっている。
竹馬は保育園でやってた。
みなみなも保育園出身、とテンションが上がる。
みなみなは、保育園でグリーンピースごはんが苦手だった。
何か一言、次回はピーマンを克服してくる。 促されて、ブレイクダンスも。
研修生チャレンジバトル
勝ったら五郎に買ってもらおう。 何がほしい?
咲子ちゃん、名古屋城、は無理だから、光る目覚まし時計。 これについて説明する。
りんちゃん、家がほしいです。 駄菓子屋がなくなったので、お菓子がほしい。
きららちゃん、パソコンとテントと蚊帳。
テントはまことの影響か、家の中にテント置いて。 蚊がすごく寄ってくるので。
ゆはねちんは、カラオケセット。 Wiiだと、音が遅れてくるので。
JKチームとJCチームに分かれて。
まずマイクパフォーマンスから。 なかなか始められない。
きららちゃん「高校生は、こっちから見たらおばさん」
鈴ちゃん「高校生にもなって、ドラえもんとかトマトって言ってるんじゃ」
なんでも褒めまSHOW
中央のテーブルに置かれたものを45秒間褒める。 さわやかがよいと思ったらポイントが入る。
JKチームが先攻で、やかんが出てくる。
咲子ちゃん「可愛い私が映っている」
「やかんって難しい」
7ポイント。
JCチーム、おせんべい
こげ、おいしそう、すぐ割れる、名前もよい、におい、塩味。
6ポイント。
みなみな「ちょっと難しいよね、しょうがない」
フラフーペクエッション
片方がフラフープを回している間にお題についてたくさん答えたほうが勝ち。
フラフープは、鈴ちゃん「得意です」。
きららちゃんは、小さいころやってたが、最近やっていない。 先にきららちゃんが回して鈴ちゃんが答える。
お題は、動物。
犬、ゾウ、ライオン、キリン。
みなみな「きららちゃんの回し方が面白くない?」
今度は、きららちゃんが答える。 なぜか同じお題。
「こぶたぬきつねこ」
りんちゃんはすぐに落としたが、きららちゃんが素早く答えた。
合計で12ポイント。
JKチーム
ジャンケンでどちらが先に決めようとするが、 勝ったほうがどちらなのか決めていなかった。
ゆはねちんが答える。
学校にあるもの
机、椅子、黒板、チョーク。
咲子ちゃん、尻もちをついてしまう。
ここで4問しか答えられず、JCチームがぜん有利になり、盛り上がる。
咲子ちゃんは、なんかたくさん答えた。 さわやかは、4つはかぶっていたと主張していて怪しかったが、 9問認められて、JKチームの勝利。
咲子ちゃん、JKなので頭脳がいいんです。
きららちゃん、勝敗よりご褒美のほうが気になるのか、おねだりする。
スクリーンに劇場のメニューが映し出される。
きららちゃんが、セットメニューのキングサイズとか言いたい放題。
結局、みんな頼むことに。
鈴ちゃんは、ナゲット&ポテトSET。
ゆはねちんは、フィッシュ&ポテトSETでコーラ。
きららちゃんは、キングSET。 メロンソーダとコカ・コーラ。 ダブルSETとキングSETは、2人用なのだ。
ハロプロ伝言板
広瀬・野村・山岸・秋山。
みなみなは耳をふさいでいる体で。
女子会をする。
咲子ちゃん「五郎さんいたら、女子会にならない」
きららちゃん「名前もごろーなんでいらないと思います」
ゆはねちん「ケータさんならいいかもしれない」
鈴ちゃん、近づいて、顔を見て、「はー」とため息をついて、自分の位置に戻って、 「NGです」。
さわやかはさっきのを買ってくることに。
咲子ちゃんは、冷蔵庫にあるもので料理なんでもできる。
きららちゃんは「私も料理できる」とアピール。 ただし、料理は作らないで、スイーツ系。
鈴ちゃんは今年から日焼け止めを塗っています。 みなみな含め、他は塗っていない。
押しているので、ここで終了。
1. 元気ピカッピカッ!
歌い終わって、みなみなの声がおかしい。
ここで、さわやかが現場中継。 ラーメン大好き浜浦さんの再現だが、今回は本当に近いから。 ソフトクリームを食べている。
「領収書は野村みな美で」
台本、次は25ページ。
咲子ちゃん、フラフープが苦手の割にできた。
きららちゃん、みなさんの笑顔が見られた。
ゆはねちん、フラフープはドラえもんと同様に特技にしたい。
鈴ちゃん、次回はブレイクダンスを披露するのとピーマンを克服してくる。
さわやか、いっぱい持って帰ってくる。
みなみな「暗記能力いいですね」
最後に、鈴ちゃんの採点。
みなみなは70点。 前回と変わらず。
さわやかは90点。 点数は金で買えるらしい。
20:35 終演。
2018/6/3(日)
Hello! Project 研修生発表会 2018 6月 〜にじ〜 6/3 昼 Zepp Nagoya
14:07 Zepp Nagoya着。
今日は2階。 申込忘れたから。 D列だったのだが、ほとんど人がいなくてどうなっているのかと思ったが、 中央ブロックは次第に埋まっていった。
ステージには虹色のスポットライトが当たっていた。
アルバムがずっと流れていた。 まだそれほど聴き込めていなかった。
14:30 開演。
いつもようにリハーサルビデオ。 ハロプロ研修生北海道の二人も最後に映る。 いや、つばきファクトリーのほうが後だったっけかな?
1. 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 全員
汐里ちゃんのセリフから。 安定のきららちゃん。
鈴ちゃんは多少髪が伸びただろうか。
MC まこと/全員
実力診断テスト各賞の受賞者から一言ずつ。
汐里ちゃん、本番の前、前田さんといっしょに賞を取ろうねと言っていたので、 あとで暑いハグを交わしました。
りかちゃん、今年で18だが、いつも幼く見られがちなので、払拭できるよう。
めいちゃん、今度はベストパフォーマンス賞を狙う。
奏美ちゃん、私も同じく。
2. Hello! まっさらの自分 ハロプロ研修生/小野み
おみずが中段のセンター。 衣装が一人違うので目立つ。
3. 紫陽花アイ愛物語 一岡/高瀬/清野
4. 独り占め つばきファクトリー
5. 純情cm つばきファクトリー
新曲。 最後にさおりちゃんが映った。
ここで、幼女連れが入ってきた。 関係者と思われる。
MC まこと/高瀬/一岡/小野こ/島倉/出頭/清野/児玉/岡村/窪田
プロフィールジェスチャー対決
一岡チームと清野チームに4人ずつに分かれて対決。 上の並びどおり。 高瀬さんは進行。
出頭ちゃんは学校でよくジェスチャーやる。
おのことは自信ありません。
みぃみは、大阪ではしゃべるときジェスチャーするので得意。 相手は関東の人ばかりなので負けない。
窪田ちゃん、徹夜で練習した。
誰誰が2番目に好きなナントカを本人がジェスチャーして、残りの3人が当てる。 プロフィールが全然頭に入ってこないのだが。
出頭ちゃんは、嫌いな球技だったかな? しゃがんで頭を抱えて、ドッジボール。
窪田ちゃんだったか、エビを練習したんだとかで。 お題が最初から決まってるってバラしてるじゃん。
6. 私のなんにもわかっちゃいない 石栗
そういえばよく知らない曲だ。
7. Fiesta! Fiesta! 島倉
間奏のマイク置いてのダンスも有り。
8. リアル☆リトル☆ガール 石栗/橋迫/山アめ/岡村/松永
ハロプロ研修生北海道と小さめな子を集めたんですかね。
9. 誤爆〜We Can't Go Back〜 一岡/島倉/西田/高瀬/清野
10. 正しい青春ってなんだろう 全員
最初は10人。
11. ありがた迷惑物語 全員
これも同じようなパターン。
12. 43度
これまでずっと見せ場が無くていたかいないかわからなかったきららちゃんに、 ソロパートが複数。
MC まこと/新沼/谷本/小野み
おみずが夏はサイクリングとか登山をしたいと言うと、 ほかの二人は嫌そう。 あんみぃ、家でできるアウトドアがいいと。
そうすると、まことが家の中にテントを張るとか言い出して、 おみずがそっちについちゃダメでしょ、とか言っていたので、 まことが台本をひっくりかえしたのかな。
13. シャイニング 愛しき貴方 山アめ/土居/山アゆ/金光/出頭
やっぱり桃子のイメージがあるから、全然歌唱が違うんだよな。
めいちゃんは英語パートを。
14. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND 児玉/米村/一岡/西田/清野/山アゆ/高瀬
15. ドットビキニ 岡村/中山/金津/橋迫/為永/石栗
水着じゃない。
16. 地団駄ダンス 小野こ/島倉/日比/江口/山田
途中でバックダンスがたくさん出てくる。
17. やっちゃえ!GO!GO! ハロプロ研修生
MC まこと/全員
まことが、やっちゃえは今の研修生を表しているとかなんとか。
18. いざ、進め! Steady go! 全員
降臨あり。
なぜか紙テープが一本振ってくる。
19. 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 全員
つばきファクトリーから降臨している。
最後のあいさつはきららちゃん。
15:52 終演。
公演時間 1時間52分。
2018/5/20(日)
こぶしファクトリー ライブツアー2018 〜SHINE!こぶし魂!〜 5/20 昼 ダイアモンドホール
13:53 現地着。
今日も200番くらいなので、階段が混乱しているとはいえ、順番通りに。
14:11 入場。
真ん中近くに行く。
なんだかんだで、後ろの方も埋まる。
14:22 影アナ広瀬。
名古屋に来るのはツアーで5回連続。 ダイアモンドホールは2回目の時。
14:31 開演。
マイクスタンドを持って出てくる。
1. 明日テンキになあれ
顔はまあ見えるんだが。 なぜ前回と同じような番号であまりよく見えない?
スタンドを持って場位置を移動。
2. GO TO THE TOP!!
スタンドは後ろに。
お立ち台あった。 ハマちゃんは、片足が短パン。 みなみなもだった。 あとはスカートだったか。
3. チョット愚直に!猪突猛進
MC
お立ち台に上がって、名前だけ。
野村「今日はなまってる」
浜浦「ダイアモンドホールで、はじめての人に覚えてほしい」
広瀬「ということで」
みなみなと桜子で声出し。
スタンドを後ろから持ってくる。
次は、初の(ためて)恋愛ソング。
4. 消せやしないキモチ
そして、スタンドを片付ける。
5. オシャレ! 浜浦/井上
ハモリで。
6. レディーマーメイド 広瀬/和田
桜子が梨沙子。
7. I miss you 井上/野村/浜浦
8. BOMB BOMB JUMP
MC
井上「久しぶりで、しかもこんなに大きいところで、開放感があって、 体で表現したくなる」
和田「愛知、帰ってきたぜ」
9. 押忍!こぶし魂
10. バッチ来い青春!
11. 青春バスガイド
桃子パートはみなみなだったか?
12. 残心
MC 野村/浜浦/井上
最近恥ずかしかったこと
れいちゃん、リリースイベントでマイクスタンドを後ろにもっていこうとしたら、 ボタンで伸び縮みする方式で、伸びてしまって、後ろを向いて爆笑してしまった。
あやのはー、ライブ後のお迎えで、パパがもうすぐ着くって連絡があったので、 待っていたら赤い車が来たので、パパだと思って中をよく見たら違う人だった。 乗るところだった。 パパと同じような外見の人で、曇りガラスだからよくわからかった。 これからはナンバーを見る。
電車でバンバーンっていうゲームがあって(よくわからない)。
みなみなの話は時間切れ。
MC 和田/広瀬
あやぱん、つっかけサンダルをはいて歩いていたら、バッコンバッコンして。 そうしたら、後ろに女2人いて、1人がたぶん妹の同級生で。 3回目にバッコンなったときに後ろを振り向いたら2人ともいなかった。 もうそのサンダルははかない。 ママに借りたものだから。
桜子、無いんだよね。 恥ずかしがってないんだ。
広瀬「和田桜子という存在自体が恥ずかしい」
生写真にお帰りと言ってる。
ハマちゃんにつくす彼女みたい。 この間、餃子を作ってきた。 そしたら、ハマちゃんが、冷たいと言った。
全員出てくる。
次はアカペラ。
13. 念には念
今回はみんなで歌っている。
14. ラーメン大好き小泉さんの唄
15. This is 運命
16. シャララ! やれるはずさ
17. これからだ!
アンコール
18. 桜ナイトフィーバー
MC
れいちゃん、愛理みたいにしゃべってる。
久しぶりのライブ。 少しセットリストが変わった。
みなみな、頭がたくさん、いっぱいいる。 もっといっぱいがいい。 たくさん人がいるということらしい。
あやぱん、2年ぶり。
ハマちゃん、人数減って会場が狭くなるかと思ったら、広くなった。
桜子、テンションが上がって、心拍数が上がった。
すごく楽しかった。
ドデスカ!の取材を受けた。 明日の放送。
ここで、カメになれの練習。
19. 亀になれ!
16:12 終演。
公演時間 1時間41分。
2018/5/19(土)
つばきファクトリー ライブツアー2018春「初恋」 5/19 昼 E.L.L.
13:57 現地着。
歩道橋に人はおらず、逆に北に列に伸びていた。 苦情が来たのだろうか。
グッズ売り場にはだれもおらず、悠々と買えた。
列は、50番ごとに歩道に指示が貼ってあって、400番以降もいちおう人がいた。 200番付近に並ぶ。
なかなか開場しない。
14:08 開場したようだ。
14:16 入場。
ドリンクを取ってから、前に。 2段目に行って、この辺でいいかなと思ったが、 スタッフがまだ最前列にスペースがあると叫んでいる。 見ると確かに空いている。 それならばと、1段目に行く。 前から5列目くらい。 前にでかいのがいるが、まあ仕方ない。 ジャンプ野郎はいい加減にしてほしいが。
14:30 開演。
イチゴ模様の衣装で出てくる。
1. 初恋サンライズ
実際のところ、つばきファクトリーを間近でじっくり見るのははじめてだったが、 さおりちゃんもメイクが濃い。 さおりちゃんの超音波は健在だった。
2. 気高く咲き誇れ!
3. 就活センセーション
MC
序列順で下が端で、その順に近いお立ち台に立って、名前だけの自己紹介。
希空は、地元ということで、「やりたいことやっていいですかー」。
「みなさん、ただいまー」「おかえりー」
逆に緊張する。
樹々ちゃんは、髪が短いなと思っていたが、この髪型は初披露だったんだとか。 セミロングより少し短いぐらい? 実際にはボブだった。
りさまるは、愛知はラジオをやっているところ。 「昨日、聴いたひとー」どの程度が手を挙げたか知らない。
やっとさおりちゃんの脚が見られたが、細い。
4. 春恋歌
5. 大きな愛でもてなして
りこりことあんみぃが高いところを歌う。 直前にさおりちゃんの歌を想像してしまった。
6. 独り占め
7. I Need You 〜夜空の観覧車〜
8. さぼり
ケンケンパなんて忘れていた。 直前で思い出したが。
MC 谷本/山岸/小野田/秋山/小野
入口までいっぱい人がいる、らしい。
お弁当が矢場とんだった。 本店まで歩いて10分くらいだからな。
はじめてキャメリア
りこりこ、上手に台本を取りに行く。
はじめて発表するヒミツを言ったらどうなるか実験。
あんみぃが台本を見ていると苦情が。
眞緒ちゃん、最近歯磨き粉を切らして、 ここ3日はみずほちゃんのを使った。 事後報告をした。 4日目だとさすがにと思って、 さおりんに借りた。 了解は事前に取った。
さおりちゃん、インフルエンザにかかって、バースデーイベントが延期に。 そして、みんなにうつした。 おみずは、3時間以上人の多いところにいたので、いっしょにかかったが、 3人はうつした。
これははじめて言った。
ハロコンのリハーサルは4人でやったらしい。
おみず、あみちゃんは美白になりたくて、 化粧水をめっちゃ塗っている。
谷本「恥ずかしい」
さおりちゃん、あんみぃはなんとかいうキャラが好きで、 大きな抱き枕をプレゼントした。
眞緒ちゃん、あみちゃんは楽屋では自分のことを「みぃ」と言うが、 電話でお母さんとしゃべっているときは「あみ」と言っている。
谷本「ほんとやだ」
りこりこ、この前のハロプロ研修生発表会で、 あみちゃんが大好きな米村姫良々ちゃんの水を飲んでました。
谷本「なんで言うの?ヤバい人みたいになってる」
「隠れて飲んでたわけだ」
谷本「隠し事ってバレるもので、きららちゃんは後ろにいた」 そしたら、きららちゃんは「あ、別に飲んでいいですよ」。
これは、ジップロックを超える事案なのでは?
山岸「みなさん、鳥肌が立ちましたか?」
「実験の結果、あみちゃんはヒミツが多い」
9. 初恋の貴方へ 浅倉/岸本/小片/新沼
青い衣装、下にスカート。 きしもんだけパンツかと思ったが、たぶん違った。
10. Missラブ探偵 浅倉/秋山
11. 君の戦法 小野/小片/小野田
さおりちゃんが冒頭のセリフ。
12. BE HAPPY 恋のやじろべえ 岸本/谷本/新沼/山岸
13. Because happiness
「ゆるして」はさおりちゃん。
まあ、今聴くと違和感あるね。
MC
後半戦ラストスパート。
14. 青春まんまんなか
15. 低温火傷
16. ハナモヨウ
MC
次がラストの曲。
さおりちゃんが、おみずの髪を直していた。

17. ふりさけみれば
アンコール
白いツアーシャツで出てくる。
18. 笑って
MC
今度は、左から序列順に。
一言ずつ。
秋山「きそちゃんが、自分のことをいつもより可愛くて、と言っていたが、 その通りです」
小野田「名古屋は静岡に近くて、遊びにもよく行っていた。 なので、実質凱旋」
「たくさんの人にハッピースマイルを届けることができたんじゃないかな」
小野「さおりんが近くにいるときはさおりんに背中を叩いてもらうが、 いなかったので、きそちゃんに叩いてもらったが、いつもより強かった。 それだけ気合いが入ってるんだなと」
浅倉「髪が無くなって軽くなった。 体も軽くなった。 ずっと反応が気になっていた」
岸本「みなさんの笑顔がたくさんみられた。 私たちがキラキラしているのはもちろん」
谷本「名古屋はきららちゃんの地元。 今日はきららちゃんの凱旋」
きそら、あとで楽屋で。
新沼「きっそらとか言ってて楽しかった」
小片「今日はメンバーの歌声を聞きながらパフォーマンスしたら、 みんなの顔が見ることができた」
山岸「通しリハーサルをはじめてやったとき、体力持つかなと思ったが、 今は全然、体力ついたなと。 もっと長いセットリストをやりたい」
次の曲紹介で、さおりちゃんが両ほっぺに指を。
19. ハッピークラッカー
16:03 終演。
公演時間 1時間33分。
2018/5/8(火)
こぶしファクトリー 浜浦彩乃 バースデーイベント2018 in 名古屋 5/8 ミッドランドスクエア シネマ2
19:15 入場。
ハマちゃんの写真は残っていた。
席はぴあで取ったK列。 M列まで客がいた。 去年と同じようだ。
スクリーンは、新曲2曲のMVを。
19:31 ケータ登場。
19:32 浜浦・井上登場。
ハマちゃんは黒い衣装、 れいちゃんはTシャツにキュロット?というラフなかっこう。
れいちゃん「ゲストです」
プレゼントは当日あげた。 よくわすれるんですけど。
18になって、変わりない。 カウントダウンにも出られる。 セットリストが楽しみ。
れいちゃんも、変わらない。 私と同じくらい。 天然なんですよ。 お仕事だとオンオフがはっきりしている。 真面目なので。 そこはおとな。
今日の楽屋はどうだったか聞かれて、 れいちゃんは、ハマちゃんは緊張していたと。 ハマちゃんは否定。 れいちゃんが緊張していた。
ハロプロ伝言板
和田。
延々と美術の話をする。
はまれいは、中央でスクリーンをじっと見ていたが、 ハマちゃんはついにがまんできなくなり、
「これ、なんの動画ですか?」
睡蓮の話しになったところで、動画は止まった。
伝言しなかったのは初らしい。 「これが現ハロプロリーダーです」とか言われる。
仕方がないので、ラーメンの話をする。
れいちゃんもラーメンが好きで、いっしょにカップラーメンを食べる。 バスの中で食べていると、揺れるので、猫舌のれいちゃんにはつらい。 ハマちゃんはだいじょうぶ。
ハマちゃんのラーメンとの出会いは、3歳の時。 記憶にはないが、お母さんに聞いた。 お父さんの妹が、ご飯が作れなかったので、 カップラーメンを作ってそれを食べた。
記憶にあるのは、おじいちゃんのラーメン。 ラーメン屋じゃないけど、裏メニューとして出てくる。 醤油ラーメン。
好きなラーメンは味噌ラーメン。 最近は塩ラーメンも。 味噌は濃いところが好き。 味噌ラーメンにはバターを入れない。 この間食べていた気がするが。
みそ吟知ってる人で挙手させる。
れいちゃんは、醤油ラーメンが好き。
ハマちゃんは、スープと麺だけでいい。
れいちゃんは、メンマは入っていないといけない。
ラーメンあってのメンマ。
ハマちゃんは、つけめんは好きじゃない。
ラーメン屋やりたいが作りたくない。 店長さん、と言うが、オーナーと訂正される。
最近食べたのは、おととい、とんこつラーメンを。 家でおみやげで買ってきたカップラーメンをお母さんに作ってもらった。
れいちゃんは、第2回は予定が合わなくて出られなくて、 LINEで連絡してきて、なんで私じゃないのと。
ラーメンを食べる会をやりたい。 みなさんも食べていい。 ここにポットを置いて。
さすがにここでは無理で、ということで、バスツアー ラーメン部をやる。 10名くらいで。 試験で選抜する。
基本的にハマちゃんだけで歌う。
1. ドッカ〜ン カプリッチオ
2. オトナになるって難しい!!!
浜浦キャメラ
ハマちゃんは写真を撮るが、れいちゃんはあまり撮らない。
そこで、写真を披露する。
ちょっとヤバいかもしれない。 怒られるかもしれない。
最初は、組み体操をしているところ。 お尻を見せて馬役になっているのがあやぱん。 その上に立っているのがれいちゃん。 みなみなは座っている。 合宿の時、最初に布団を敷きだして、そこから組み体操を。
犬が通るたびにきゃあきゃあ言ってて、 これはそのうちの1枚。
ハマちゃんは、れいちゃんのヤバい写真を撮った。 これはその3枚の中でさほどでもないものを選んだ。 確かにそんなじゃない。 リリースイベント中に急に変な顔をしだした。
れいちゃん「全然だいじょうぶ」
ハマちゃん「もっとすごいの出してやればよかった」
ハマちゃんは変顔しないが、スッピンの時にさこに変な顔をしていると言われる。
寝ているれいちゃん、こぶしつばきDVDの撮影中。 ハマちゃんが起こしている。
れいちゃん「撮影中じゃない」
ハマちゃん「仕事中でしょ」
れいちゃん「休憩中で、カメラは回っていない」
ハマちゃん「スタッフがいるのに」
れいちゃん「寝たふりしている」
れいちゃんは、飛行機でよっかかってくる。
首がUターンするので。 ハマちゃんが顔を少し倒すと、そこに首を乗っける。 そうするとUターンにならない。
れいちゃんは動画を録る。 この二人で。
まずは口がでかくなるやつ。 「あ」と言っただけで大きくなってしまった。
それから、オヤジみたいなガキになるやつ。 れいちゃんだけそこから戻らずに、しらばくオヤジガキになっていた。
れいちゃん「これ、いじめだと思うんです」
音楽によって変わるはずらしい。
もう1回同じ動画を。
ここからはBerryz工房。
3. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
4. もっとずっと一緒に居たかった
5. そのすべての愛に
30秒チャレンジ! 浜ちゃんワード
クリアしたら、帰りの食事が豪華になる。
言葉で説明する。 手振り無し。
両方やって6問でクリア。
まずは、ハマちゃんが説明する。
お題の「カーリング」がスクリーンに映し出される。
棒が、丸い、氷、意思をつっつく。
全く伝わらない。
30秒過ぎて、ケータが説明しても出てこない。
次はれいちゃんが説明する。 仕方がないので、3問でクリア。
ドラえもん、いなり寿司、ナルトを際どく答えられた。
ハマちゃんがナルトを説明すると「かまぼこ」。
6. ロマンティック浮かれモード
7. 最高ミュージック
れいちゃんは、大きな写真のパネルを持ってステージに上がってくる。
研修生になりたてとか、桃子とのツーショットとか。 れいちゃんの、あやぱん撮影の小さいころという写真もあって、 最後には計7枚が勢ぞろい。
れいちゃん、全体的に恥ずかしかった。
20:32 終演。
帰りの通路に、パネルが立てかけてあったが、 手前だったらしく、桃子とのツーショットは見落とした。
2018/5/6(日)
Hello! Project 研修生発表会2018 〜春の公開実力診断テスト〜 5/6 中野サンプラザ
13:43 サンプラザ着。
すぐに並ぶ。 ちょっと暑い。 今年は2列で並んでいる。 そして、1往復半したところ。 1列は20人ちょいなので、前から70人くらい。
途中、ひかるん欠席のアナウンスが。
いつものように先頭のほうが建物の中に入って、移動する。
14:00 に開場が遅れるというアナウンス。
14:05 開場したようだ。
14:08 入場。 すぐにグッズ列並び。 階段の踊り場に並ぶ。 前もこれくらいだったか。
列が進んで、狭い通路で折り返すと、いつも窓口が見える。 当日券完売とはなっていなかったようだが。
14:24 購入完了。 きららちゃんが片方売り切れていた。 ハロプロ研修生のアルバムはマストアイテムのようで、テーブルに積んであった。
席は19列。 むちゃくちゃ遠いわけじゃないが、2階の最前列のほうが近い。
周りはやけに女ヲタが多い。
ホールには「誤爆」が流れていた。 これをこんなにクリアに聴くのは初めてだ。 ああ、アルバムに入っているのね。 このアルバムをずっと流していた。
14:55 いつもの注意VTRが。 定刻に始まりそうだ。
15:00 開演。
VTR無しだが、いつものような音楽が流れる。
1. Say!Hello! ハロプロ研修生
最初、3組に分かれていて、その中の中央部は、 めいちゃんと鈴ちゃんとその後ろにきららちゃんでトライアングルを作っていた。 めいちゃんは、最初誰なのかわからなかった。
汐里ちゃんが最後のフェイク。
高瀬・一岡・清野が赤いワンピースだったが、汐里ちゃんも赤い衣装だった。 と思ったら、リコピン星人も赤だった。
MC まこと/稲場/全員
順番決めの抽選について
高瀬「順番は重要なので、責任重大でした」
実力診断テストについて
岸本「みんな 稲場「みんなレッスン頑張ってきたと思うので、自分を信じて頑張ってね」
MCを残してさがる。
MC まこと/稲場/アラケン
アラケン「鼻血を出しているメンバーはいない」朱音ちゃん。
審査員、たいせい、みつばちまき、上野まり子、清水佐紀、中島早貴。
上野「29人29色の音飾(?)を出してもらいたい」
みつばち「1年間の成長を見せてもらいたい」
中島「中野サンプラザ、こんなに広かった」
清水「一時期アドバイザーだったので」
たいせい「ディレクター」
まこと「人気投票ではない。 心を惹かれた人に」
2. 愛して 愛して 後一分 岡村
イメージ変えてきた。
もちろんこういう曲だってできるのだが、声が震えている。
足長いけど、太ももが太いんだよね。
苦手なことにも挑戦した。
まこと「おへそが出てることに抵抗はないの?」
もめていたが、おへそは出ていないということに。
3. 未熟半熟トロトロ 児玉
リコピン星人の衣装を早替え。 しかし、うまくいっていないところも。 右手で直せるところは直すが、途中でマイクを持ち換えて直す。
前回、前々回よりやり切れた。
小学校低学年からジャズダンスをやっていたので、それを取り入れたが、 靴が高くて失敗した。
まなかん、そうだねえと相槌を。
高校生になったので、大人っぽく青い衣装を。
4. ゴールデン チャイナタウン 西田
ダンス激しいんだけど、あんまり動かされないんだよね。
去年は緊張無く笑っていたけど、今年は複雑。
1か月お菓子禁止した。
上野「去年から大人っぽさが出てきた」
みつばち「切れよく、パワフル」
5. 愛はいつもいつも 堀江
こっちはちゃんと踊れている。
彼とディナーデートの設定の衣装。
中島「その可愛い衣装なのにそのしゃべりでキャップがいい」
まこと「ベテランなので、自分の中でハードルを上げていて、 その葛藤をクリアした」
6. 私のなんにもわかっちゃいない 石栗
顔がよくなった。 顔の表情もよくなった。 歌もだいたいよかった。
去年トップバッターで緊張して何もできなかったが、 今回は6番で落ち着いてできた。
稲場「衣装がセクシー」
フリフリと初めての網タイツがポイント。 このままでは外に出られない。
たいせい「表情の変化が、モーニング娘。13人やっているそのままができて、 自分のアレンジを入れている」
清水「14歳の時にこんな風にできなかった。 そうだよね、なっきー」
7. 初恋サイダー 江口
ほわわんとしてた子だったと思うのに、しっかり歌ってる。 でも、この曲は愛理というリファレンスがあるから不利だよね。
心臓がバクバクして、高音が裏返らないか心配だったが、ステージは楽しかった。
Buono!さんはよくこういうかっこうしていたので。
くちびるのネックレスがポイント。
お母さんと買いに行った。 予算はないしょ。
上野「今年に入って急成長中。 ドラフト1位」
8. KEEP ON 上昇志向!! 工藤
すぐにフードをかぶったように。 それで例のマイコー風ダンスをコピーするのだが、 それであっていた?
そしてさゆき風に熱唱する。 こういうのも教えるのね。
「かいかいたこのように」と言うが、まなかんにしか通じない。
稲場「タコのネックレスをしてるんだよね」
アラケン「気持ち悪い」
工藤「好きになってください」
みつばち「タコのネックレスは工藤だけ」 「なんでタコなん?」
中島「Juice=JuiceだからJだと思った」 確かに「J」の形にネックレスがなっているのだ。
「なんでこんなにうまいの?」
「ガッツ出してできました」
ここまでが第1ブロックということで。
たいせい「はじめてサンプラザの最前列。 こんななんだ。 プレッシャーに負けていない」
9. Fiesta! Fiesta! 島倉
今までと雰囲気が違うメイク。
そして、これもまた熱唱系。
「騒ごう」がちゃんと聞き取れた。
やなみんの得意な「情熱を解き放つことができました」がなかなか言えない。
上野「びっくりしました。 レッスンはポーっとしているし、 マイクに乗らない乗らない乗らない、っていつも言ってた」
清水「入ってきたとき、 自分のダンスパートもうろ覚えだった」
ここで涙ぐむ。
10. シルバーの腕時計 前田
イントロで階段を下りるときに転ぶ。 そして何事もなかったかのように歌う。
わざとなのだろうが、可愛く歌う。 全てのパートをりほりほがうまくなったかのように歌う。 そして、ラップパートは全然違う、太い声でやる。
「すいません」
稲場「持ち直した」
研修生で一番背が高いので、ヒールの高い靴で存在感を出そうと思って。
みつばち「2つおいしい感じが」
まこと「ステージの20m弱、いっぱいに使うか、センターだけ使うか」 「公園で練習して。 公園じゃあじない?」
とうちゃんはこうしたほうがいいと言って、その通りにできた。
11. ハピネス 〜幸福歓迎!〜 橋迫
まだまだ子どもの歌唱だが。
うまくいかなかったところもあったけど、力は出し切れた。
腹筋練習しながら発声練習した。
上野「レッスンでは蚊の鳴くような声だったが、 2月くらいから声を出してきた」
清水「2005年生まれだけど、この曲は2004年」
12. 黄色いお空で BOOM BOOM BOOM 野口
だから黄色い衣装。
勢いよく踊っているが、後半バテテいる。
週2でフリーのカラオケで8時間この曲だけ歌った。 カラオケルームは小さいので練習にならなかったかも。
たいせい「16歳なのに貫禄がある。 いい意味で堂々としている」
みつばち「リズムが難しい曲をトライした」
13. 会いたい 会いたい 会いたいな 土居
脚がきれいで歌聴いてなかった。
大人っぽい曲なので、歌い方ダンスが難しかった。
衣装のポイントは、ここの透けているところと皮のパンツ。
まこと「ステージの後ろがいつもと違って黒いので、 スタイルが残酷にわかる。 ここにピークをもってくることができるか」
14. 彼と一緒にお店がしたい 金光
最初から目立っていた、エプロンをつけた店員風衣装。 そして、歌うまい。 子役風である。
この曲にあったように元気に。
衣装はお母さんが作ってくれた。 ここのフリフリは自分でつけた。 裁縫は学校で習いました。
たいせい「選曲のセンスがあって、それをちゃんとやり切るのは、天性のもの」
みつばち「ふだんの可愛さをお届けできた」
15. 嵐を起こすんだ Exciting Fight! 山崎ゆ
うまいんだけど、高音がやたらと強調されるんだよね。 PAの問題なのか。
今まで練習したことが出せました。
体力が無いので筋トレしました。
清水「今日は目力があった」
中島「℃-uteの曲ありがとうございます」これを持ちネタにする。
「高音もあって難しい」
16. Wonderful World(English Ver.) 山アめ
自己紹介を誰よりも元気にやる。 そして、そのままの勢いで、歌いだす。
振りがちょっとかりんっぽい。 歌は全く違って力強い。
元気モリモリパワーと(中略)パンダさんパワーで頑張りました。
辞書で発音を調べました。
まこと「20周年でモーニング娘。のオリジナルメンバーが過半数が北海道で、 アップフロントは北海道にゆかりがある」
たいせい「Juice=Juiceに欠員が出てもだいじょうぶ」
英語の曲にしたのは、英検準二級を取っているからと、 英語の歌詞の方が深いから。
なんかしゃべってと言われて、
"My name is Mei Yamazaki.
I'm from Hokkaido.
Thank you."
第2ブロックまでの感想
清水「みんなの成長が間近で見られてうれしい」
17. この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 中山
ジャンプして下に。
そして、再び上る時に早替え。 スムーズにいった。
ステージに立つ前、足がしびれたり、お茶こぼしたりしたが、 自分なりにがんばった。
今年はやりのチェックから、虹色に光る衣装に。
MVを見て、パジャマをやぶって、キラキラ衣装になるイメージで。
まこと「去年はランドセルしょってたね。 ひとひねりしてくる」
18. Kiss me 愛してる 河野
珍しく、ステージ下を歩いて行ってそこからはじめる。
やたらと足を上げる。
この子は歌上手くなりそう。 ところどころテンポがおかしいが。
「がんばりんごみのりんご」
北海道は、何か一つ持つように言われるの?
稲場「いつもおっとりしている。 脚を上げるところはしっかり上げている」
中島「こんなに静かなKiss meははじめて。 本気なんだな」
たいせい「最初に中島のほうを見たのが面白かった。 Aメロで、歌がふだんのキャラとちがった」
19. LOVE涙色 出頭
すごい笑顔で歌っている。
「あきっぽい」がちゃんと聞き取れた。
「性格と」のところを細かく歌えていた。
やたらとリズムを取るところがビジョンに映る。
この子はこれくらいはできるだろうと思っていた。
稲場「リズムが取れていた」
歌詞を考えて表情を作った。
上野「ピッチ感がよかった。 Bメロの難しいところとか」
清水「はじめてでこんなにできて、本当に13歳? 13歳だよね」
20. Fantasyが始まる 日比
舌足らずなところが曲にあっているというか、さゆに近いだけ?
去年できなかったところができた。 去年は体力がもたなかった。
たいせい「セクシーダンスだが、声がついていってない」
中島「表情が可愛い」
21. 春恋歌 松原
豪快に跳んだ。
まだまだ子どもです。
デコルテが出ていないんだが。
衣装は好きなミラーボールっぽいのを。 買いました。 みつばち「この曲を選んだ理由は?」
「簡単だから」
たぶん、他にやれる曲がなかったのだろう。
22. 私、ちょいとカワイイ裏番長 金津
黒いけど、学ランじゃない。 脚をやたら上げる。
リハーサルでこけてしまったので、心配だった。
ちょいカワというよりちょいワルだったかも。
たいせい「悪そうな感じが出てた」
23. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 太田
昭和の美少女風に見えた。
ここも激しいダンスなのね。 歌はちょこちょこおかしい。
最初バランスを崩した。
中島「いろんな顔を持っていそう」
24. FIRST KISS 松永
初期の愛理を再現していた。 歌は安定している。
終わったら、周りがざわざわした。
いろんな人からハグをもらった。
上野「歌は元々安定している」
第3ブロックが終わって
たいせい、アラケンに指名されて、さっきもだったと苦情を。
「センスを感じる子がいっぱいいる」
25. タチアガール 為永
そういえば、こんな感じの衣装だったな。 エンブレムもあるし。
ところどころ歌が滑る。
100%力が出せました。
実力診断テストを見てノートに書いたりしてた。
中島「2階席も見てた」
26. MI DA RA 摩天楼 小野
今年もこの路線。
見た目と声のギャップが。
みつばち「高校生になって成長した。 受験勉強を乗り切って自信がついた」
清水「リズムがハマっていた」
27. 大好きだから絶対に許さない 山田
練習通りにできた。
衣装のポイントは、チャラチャラとスス。
稲場「シュシュね」
お母さんが作ってくれた。
たいせい「熱量がすごく感じた」
28. Love take it all 佐藤
この子は顔は端正といえば端正。
自分を研究した。
小学校の時はうるさかったが、中学でおとなしくなった。
中島「歌のことは分からないんですけど、 手先の動きはまだ幼いんですけど、ダンスよかった」
29. 印象派 ルノアールのように 米村
相変わらず声が落ち着いている。
この曲は完璧に歌わないと賞は厳しい。
白い子供服みたいな衣装に、曲が大人っぽいので逆に大人っぽくない衣装で。
清水「きららちゃんが大人っぽくて」
まこと「きららちゃんは好きが無さ過ぎて」
隙があるほうがいいといいたいようだ。
30. わがまま 気のまま 愛のジョーク 窪田
下で飛び跳ねている。
マイクが滑りそうなくらい汗が出る。
かっこいい曲なので、テレビなど見て目力を研究しました。
中島「この曲にあった」
たいせい「最後バコーンと」
ステージに審査員が上がって感想。
上野「29通りあった。 審査迷いそう」
みつばち「悩む」
中島「度胸があるなあと」
清水「井上ひかるちゃんのも見たかった」
たいせい「それぞれ、いいところ、課題が見えた」
「一番大変なのはまことさん」
まこと「このパフォーマンスがこの1年のキャラを色づける」
「段原瑠々とか加賀楓メンバーとか」
たいせいに頭を押さえつけられる。
稲場「楽しませてもらった」
ここから20分間投票時間。 実際にはもっと長かっただろうか。
いつもは待って、もっと空いた時間に投票に行くのだが、今回は早めに。 そうすると、かなり渋滞している。
投票を終えて戻ると、知らない曲が流れていた。 アルバムの続きのようだ。
MC アラケン/まこと
まこと「今年はばらけるんじゃないかと」
告知、発表会と、 ハロプロ研修生北海道は、7月サマースペシャル、ペニーレイン。 今までよりはだいぶ大きいところですかね。
31. 恋愛戦隊シツレンジャー 高瀬/一岡/清野
10年ぶりにライブで聴いたらしい。
そういえば、ここにもMCのときもまなかんがいなかった。
32. うるわしのカメリア つばきファクトリー
あまりライブで見た記憶が無い。
さおりちゃんは、万歳してからしばらくワントップなのね。 振り間違えた?
33. I Need You 〜夜空の観覧車〜 つばきファクトリー
これは本当に初めて見たらしい。
34. Ice day Party ハロプロ研修生北海道/稲場
35. ハンコウキ! ハロプロ研修生北海道/稲場
ここにまなかんが。
36. Crying ハロプロ研修生
最初は半分くらいで徐々に出てくる。 最初の左端がきららちゃんだとわかったが、その隣が分からなくて。
37. 正しい青春ってなんだろう ハロプロ研修生
38. 一尺玉でぶっ放せ! 全員
ただし、まなかんはいない。 準備があるのだろう。 ハロプロ研修生北海道はいる。
39. 天まで登れ! 全員
結果発表
ゲスト審査員賞 石栗奏美
160票
去年何もできなかったけど、今年はできた。
中島「華がある。 来年もあったらがんばってね」
キャラクター賞 西田汐里 174票
これからの伸びを期待。
意外な票数だったのだろうか。
賞取れないかなあと思ってたんで。 どっちの意味か。
ダンス賞 前田こころ 195票
すごく割れた。 転んでも立ち直ったところがよかった。
もっとこれから頑張っていかないといけない。
歌唱賞 山ア愛生 209票
なんとなく出てくる。
発声力と英語力と歌唱力(?)
こんなに重みがある賞をいただいて、 帰りの飛行機が墜落しないか…。
ベストパフォーマンス賞 島倉りか 324票
キャプより発表があって、ナキ子がトロフィーを渡すだけみたいに。
清水「目力があった。 賞にふさわしい」
今までの私のイメージを変えようと思った。 難しい曲だったが、挑戦してよかった。
稲場「楽しかった。 ハロプロ研修生北海道で2人も賞をもらえてうれしかった」
まこと「北海道は、キラリと光るものがある。 今日頑張ったのは島倉さんだった。 夜は遅くまで語り合ってほしい」
40. 彼女になりたいっ!!! 全員
18:37 終演。
公演時間 3時間37分。
島倉りかちゃんは、ゆかにゃ系統で、 名古屋イベントのレポを読み返しても、スイカが好きくらいしか出てこなくて、 本当に意外なキャラ変だったが、 思い返すと、「本気ボンバー!!」のソロで片鱗が見えていたのかもしれない。
賞を取るには意外性がいるというのは前から分かっていたが、ここまでとは。
恐らく、賞を取ったメンバーより多い票を取ったメンバーもいる。 そこが審議のポイント。
2018/4/3(火)
ハロプロ研修生 スペシャルイベント in 名古屋〜初めまして!3〜 18/4/3 ミッドランドスクエア シネマ2
19:19 現地着。
「KOBUSHI SHOW」がエンドレスで流されている。
席はG列。 もうちょっと前だとよかったんだが。
客はJ列までいただろうか。
19:30 注意事項&ケータ登場。 「ここが一番楽しい」
19:31 米村・橋迫・為永・出頭登場。
パンツ・パンツ・スカート・スカートだった。
生足がまぶしいです。 きららちゃんより鈴ちゃんのほうが太ももが太い。
自分が〇〇女子かそれぞれ言う。
きららちゃん、工作女子。 スライムとかファイルとかチーズなんとかを作る。
鈴ちゃん、お肉大好き系女子。 好きなのは牛タン。 野菜嫌い。
しおんちゃんは、お店の中でも踊っちゃう系女子。 店内のBGMのノリがいいと、陰に隠れて踊ってる。 ということで、BGMで流れている「彼女になりたいっ!!!」を踊らされる。
出頭ちゃんは、夜は一人で寝つけない女子。 隣にお母さんがいないといい眠りができない。 泊まりの時はテレビ電話で寝付くまで話してもらう。 お父さんじゃダメ。 メンバーなら、と聞かれて、「いい」と言わされる。
しおんちゃんと出頭ちゃんは、トークステージは初めてだけど、 出頭ちゃんは緊張しない。
私の履歴SHOW
きららちゃん、150cm。
好きなラーメンはみそラーメン。
嫌いな教科は数学。
長所は「元気!」
短所は「あきやすい。」
とんこつも好き。
国語と数学の差が、5倍くらい。 考え直して、10倍。 「言わない方がよかったですね」
写真は幼きららちゃん。 3歳の頃。 自分が見ると違うけど、「全然変わんないじゃーん」って言われる。
鈴ちゃん、141.1cm。
好きな歌は「ナビが壊れた〜」。
嫌いな教科は社会。
長所は、身長が小さいところ。
短所は、好き嫌いなところ。
好き嫌いが多い。
小さいほうが目立つ。
社会は、人物の漢字が入ってこない。
「ナビが〜」は工藤さんが歌っていたから。
カラオケでも歌う。
写真は小学校の卒業式で袴。
きららちゃん「最近は全員」
鈴ちゃん「半分以上」
でも、出頭ちゃんは首を振っていたので、 出頭ちゃんの学校にはほとんどいなかったようだ。
きららちゃんは白いスーツだった。
しおんちゃん、149.8cm。
「為ちゃん」と呼ばれる。
好きな花はヒマワリ。
嫌いなスポーツは卓球。
長所は、何事にも楽しむ所。
短所は、優柔不断。
小学生の時は名前のほうで呼ばれた。 「しーちゃん」とか。
ヒマワリは、元気いっぱいなところが好き。
卓球の収録があったとしたら、それでも楽しめる。 下手でも楽しめる。
得意なスポーツは、ダンスと短距離走と長距離走。
食事のときは決められなくて怒られる。
今食べたいのは、すぐに「お肉」。
写真は、小3くらいで地獄谷。 猿がたくさん入っていて、
ケータ「鈴ちゃんがいっぱい」
出頭ちゃん、148cm。
「あんこ」と呼ばれる。
好きな料理は、激辛料理。
嫌いな動物は、カバ。
長所は、元気で明るいところ。
短所は、心配性なところ。
あだ名は、「ちっちゃいから」。
こしあんが好き。 粒あんはダメ。
コチジャンが好き。 ハワイでフォーを食べたとき、 チリソースとコチジャンと唐辛子があって、 全部たくさん入れて食べた。
カバは、口が大きくて入っちゃいそう。 ちっちゃい頃に動物園に行ったら、あくびをして、トラウマになった。
「あくび」のイントネーションが「あくびちゃん」だった。
遅刻するのが心配。
写真はシンガポールのマーライオンの吐く水を飲む構図。 小3の時、ママに言われて嫌々やりました。
ハワイは毎年行く。
隊長命令でクリアを目指せ!チームワークミッション
4つミッションがあって、クリアするごとに、名古屋のパンを2つもらえる。 全部クリアできたら、各々2つずつもらえることになる。
競歩DEバラマキクエッション
問題を持ってきて、2分で10問正解する。
ケータの指名で隊長はきららちゃん。
とりあえず掛け声で集合して、作戦会議。
足が速いメンバーを選ぶ。
鈴ちゃん「はやいです」と、自己主張。 あとは、走るのが得意といっていたしおんちゃん。
E列とF列の間にテーブルを置いて、その上に問題が書かれた紙を。 そこに向かって走る。 りんちゃんは、2つ取って、1つ置くために戻っていた。
出頭ちゃんは、ヤギのモノマネを。
きららちゃんは、ウノの1はという問題で、「イェーイ」。
ところどころ、メンバーが入れ替わる。
「千里の道も?」「十歩から」
「猿を英語で」出頭ちゃんが早く手を上げたが、3人で一斉に。
「パンはパンでも食べられないパンは?」
きららちゃん「パンダ」
出頭ちゃん「フライパン」
ラストの問題前でまだ7問。 ケータからこれを答えられたらクリア。
「四角いボールは?」
きららちゃん、すぐに手を挙げて、「あ、いいです」。
きららちゃんと出頭ちゃんが手を挙げて、相談する。 出頭ちゃんが言うと、きららちゃん「そうだ」。
出頭ちゃん「段ボール」
きららちゃんは「ハイボール」だと思った。
運試し危機一髪
黒ひげを10回以内で飛ばす。
隊長は出頭ちゃん。
2本ずつ持つと2本余るが、 きららちゃんが、ケータがいいことあったからとケータにやらせる。 順番にやっていくが、飛ばない。 ケータは最後にやらせる。
最後まで飛ばない。
万歩計フリフリ
20秒振って、4人で80回以上?ならクリア。
きららちゃんはポーズをつけていたが、鈴ちゃんだけ真面目に振っていた。
きららちゃん41回
鈴ちゃん66回
しおんちゃん52回
出頭ちゃん66回
キューティーモッツァレラチーズ
どんどん可愛くなっていくように。
隊長は鈴ちゃん。
「こういうのが得意なのは米村さん」
「あんなちゃんは普段から可愛い服を着ている」
鈴ちゃんはジャンケンに負けて2番目。
しおんちゃんは、「ハート」と言いながら、指でハートの文字を書く。
最後のきららちゃんは、 「わたあめ」と言いながら、回って、右手を挙げるポーズ。
もう一回、と言われて、「や、やですよー」。 もう一回やったら失敗していたが、OKになった。
一人ずつ感想
鈴ちゃん「楽しかったけど、ちょっと疲れた」
出頭ちゃん「しおんちゃんがハズレばかり引いてた」
きららちゃん「最後のやつ以外は楽しかった」
ハロプロ伝言板
岸本・谷本・新沼・秋山。
サンライズ大喜利をやれと。
眞緒ちゃんが「反抗期」と言って消える。
ケータが「俺はやらないよ」と言うと、
きららちゃん「振りですよね」
でも、やらない。
セリフ知ってる?と言われて、出頭ちゃんが「本当は〜」とやる。
チャレンジしたいこと
鈴ちゃん「野菜嫌いをなくしたいの」
特に嫌いなものはピーマン。 小さいころ吐いちゃったことがある。
しおんちゃん「たくさんの料理を作ってみたいの」
作れる料理は、チャーハン、玉子焼き、おかゆ。 得意な料理は、ご飯を炊く。
きららちゃんがやろうとすると、客席から「えー」。 しかたなく、じゃんけんで決める。 「負けたほうが先ね」。 結局出頭ちゃんから。
出頭ちゃん「独り言が多いのなおしたいの」
「のどかわいたなあ、何飲もうかな、あ、お茶だ」とか言っちゃう。 登校中に「こんにちはー」と言う。
きららちゃん「いろんな私を見せたいの」
自撮りが一緒の角度で同じポーズなので、違うポーズとかしたい。
そして、「わたあめ」を実演するが、だんだんおかしくなってる。
1. 青春ビートは16
出頭ちゃんが息を切らして感想。 「みんなと一体になれた」
しおんちゃん「ペンライトが大きく見えた」
りんちゃん「ステージを下りたり、違うゲームができた」
ここは歌の感想だと。
きららちゃん「楽しむことができた」
ハロショの宣伝をいつものように全員で。
しおんちゃんはかなり苦戦していて、きららちゃんがサポートしていた。
イベントの感想
きららちゃん「つめあと残せてたらいいと思った」
りんちゃん「ステージを」と同じことを。
しおんちゃん「私のことをたくさん知ってもらえた」
出頭ちゃん「おしゃべりなので楽しかった」
20:25 終演。