ハロプロレポ
2018/9/29(土)
ハロプロ・オールスターズ シングル発売記念イベント 〜ミニライブサーキット〜 9/29 エアポートウォーク名古屋
11:14 現地着。
すでにヲタはほとんどいない。
カントリー・ガールズ盤を1枚購入。 このCDはここで買えるから早く買う必要はないと思っていた。
まだかなりのCDが売れ残っている。
整理券は525番。 中に入っても意味がないやつだ。
食事をして戻ってくる。
12:01 入場がはじまる。 女性限定エリアが右側にあるが、ほとんど女性がいない。 そのうち少しずつ入るようになってきた。
女性スタッフが多いことに気が付いた。 イベントスペースは女性スタッフばかりだ。 列並びのほうは違ったらしい。
12:24 公開リハーサル。
YEAH YEAH YEAHをやるが、汐里ちゃんはよく見えない。
ワンコーラスでカラオケが止まって、そこではけていく。 注意されたのかわからないが、いっちゃんがステージに戻ってあいさつ。
12:30 開演。
1. YEAH YEAH YEAH
この4人では初披露。
いっちゃんから感想を汐里ちゃんに振るが、 だいたい曲の紹介。
ここからCDの紹介。
いっちゃん、stress-freeはまだ披露していない。
りかちゃん、闌は発声がいつもと違う。
紗耶ちゃん、グループにあった歌詞とかが割り当てられている。 あと、「これとか」言いつつ「ごめんね」ポーズを。
2. 告白記念日
3. CRAZY ABOUT YOU
今の研修生はこういうのが得意なんだろうか。
終わってから、いっちゃんが相当息を切らしている。
名古屋話をする。 名古屋の食べ物の話。
いっちゃん、きしめん。
汐里ちゃん、ラーメン食べたい。 台湾ラーメンだろうか。
誰かがひつまぶしと言うと、
汐里ちゃん、「ひつまぶしってなんですか」。
4人でパフォーマンスするのは今日が2回目くらい。
いっちゃん「あっという間の時間ですけど、終わり」
今日の感想。
いっちゃん、回数を重ねて、いろんな曲に挑戦したい。
りかちゃん、名前も決まっていないので。
明日の研修生発表会が中止でとても申し訳ない。
汐里ちゃん、今まではショッピングセンターでイベントを見ている方だったけど、 今こんなたくさん見られているのが不思議。 うれしくて楽しい。
紗耶ちゃん、こんなにたくさんいてびっくり。 ちっちゃいこが足を止めてくれた。 と言ってちっちゃいこに手を振る。
4. ショートカット
5. I&YOU&I&YOU&I
12:58 終演。
いつの間にか握手会がはじまっていた。
10分ごとに1分間の処理人数を測る。
13:10 21人/分
13:20 21人/分
13:30 14人/分
5、6人になるとさすがに速い。
これが3人になると6秒/人、2人になると8秒/人。
そして、2人で延々とやっている。
事務所はループについて本当に考え直した方がいい。
13:58 一言ずつあいさつして終了。
まさかこんなに長くなるとは。
2018/9/25(火)
一岡伶奈 島倉りか 西田汐里 江口紗耶 お披露目イベント in 名古屋 9/25 ミッドランドスクエア シネマ2
19:12 会場着。
スクリーンはこぶしファクトリー。
席はH列。
最後列にも人がいた。
19:31 開演。
さわやか出てくる。
19:32 一岡・島倉・西田・江口登場。
江口紗耶ちゃんの脚が異常に長い。
いっちゃんは、名古屋イベントはじめて。 りかちゃんはこの間来た。 汐里ちゃんは常連みたいなもの。 紗耶ちゃんは、最初の研修生イベントに来ているが、あまり印象にない。
いっちゃん、私たちのパワーをふーって届けたい。
名古屋イベントは、100回目らしい。 それを聞いて、誰かが「はじめて知った」。
これからゲームをしますが、結束力、チームワーク、きずなが問われます。
りかちゃん、チームワークはめっちゃある。
そこで、ウォーミングアップに、お題に対して同時に言って合うかを試す。 名古屋に対して、「手羽先」と聞こえるが、あやしい。 誰かが、「天むす」と言いかけたらしい。
絆チャレンジ
テーブルクロス引き
4人で一斉に引く。 これは難しい。 しかも、コップがプラスチックの薄いやつで、水が入っていない。
テーブルクロス引き、誰もやったことない。
に意気込みを聞くと、
汐里ちゃん「でも、引けばいいだけですよね」
いっちゃん「余裕です」
しかし、引くと、いっちゃん側の2個が倒れた。
もう1回できる。
ここで汐里ちゃんのようなずるをみんなでする。
コップを重ねる。 それから、さかさまにする。
最後に、テーブルクロスを少しだけ残して引くと成功。
感想を聞くと、
いっちゃん「軽くやったんで」
りかちゃん「余裕でした」
1回目失敗したと言われると、 「あれは準備運動」「ちょっと本気を出しました」。
60秒フラフープリレー!
10回回せたら、次の人にバトンタッチ。
汐里ちゃんが「得意な人」と聞くが、「いない」。 紗耶ちゃんが得意そうなので、先にやる。
あとは適当に、島倉・西田・一岡・江口と並ぶ。 背の順と言われるが、汐里ちゃんのほうが小さいので、やや不機嫌に。
汐里ちゃんが一度8回くらいで落下したが、やり直して、45秒でクリア。
「余裕」という声が聞こえて、 紗耶ちゃんが、「一人10秒でいけた」と言うと、 45秒だから一人10秒じゃないわ、汐里ちゃんが、と責められる。
ピンポンクイズリレー
コーヒースプーンにピンポン玉を乗せて、ステージの反対側まで行って、 折り返して戻ってきて、名古屋にちなんだクイズに答える。 1分半以内に全員クリアすればOK。
汐里ちゃん「頭の良さが重要だよね」
いっちゃんが先にやろうとすると、
汐里ちゃん「一岡さん、頭いいっけ?」
いっちゃん、金シャチは左右対象?×→正解
りかちゃん、持ち方がおかしい。 ゆっくりなので、もう少し早くと、言われる。
金シャチは盗難されたことがある?〇→正解
りかちゃん「知ってた」
汐里ちゃん、折り返して中央で、腿を上げてゆっくり歩く。
名古屋の人口は726万人で4位? 明らかに愛知県と混同しているが、〇→正解
紗耶ちゃん、やっぱり持ち方が変。
マンガ喫茶の発祥地は名古屋?〇→正解
しかし、2分経ってしまったので失敗。
汐里ちゃんが責められる。
「ごめんなさい」
もう1回やりたいと言うと、時間があるということで、もう一回。
いっちゃん、いきなり落とす。
名古屋には海が無い?怪しかったが、×→正解
りかちゃん、名古屋駅の有名な待ち合わせ場所はハナちゃん?×→正解
汐里ちゃん、またしても同じようにポーズをとる。
紗耶ちゃん、なかなかうまくいかなくて、インチキして、 ピンポン玉を手で押さえながら回る。
ココイチの一号店は名古屋?〇→正解
いや、これも愛知県だが名古屋じゃない。
さわやかにインチキだと指摘されると、「目が悪いんです」。
黒ひげ危機一発!!
「ぱつ」ってこの字なんだな。 はじめて知った。
24か所刺すところがあるが、8回で飛ばせばOK。
紗耶ちゃんが、今度は変な刺し方をしている。
結局、飛ばせないと、みんなでほかのところも刺して、飛ばそうとする。 しかし、なぜか飛ばない。
最後に、汐里ちゃんが、黒ひげを引っこ抜いて、クリア。
汐里ちゃん「見てください、笑ってますよ」
すべてクリアして、
紗耶ちゃん「ま、分かってたから」「全部クリアするのは当たり前」
新パフォーマンス披露!
パントマイムをやる。 いっちゃん、3日練習した。 3回やった。
着替えのためにいったんさがる。
山野ホールのイベントに行った人、に1/4くらい挙手しただろうか。
有名な先生に教わったらしい。
4人ともジャージを着ている。 これはさゆには見せられないな。
ミッドランド洞窟で宝物を見つけるという設定。
汐里ちゃんとりかちゃんは、出口から出ていく。
残った二人で、壁をつたう。 横向きだと難しい。
反対から出ていく。
そうすると低いついたてが出てきて、残りの二人が出てくる。
ああ、エスカレータ。 昔さゆがやっていたという話のやつね。 エレベータもある。
最後に4人で走って、扉を開けて、宝物はファンの皆さん(汗)。
もう一度着替えて出てくる。
いっちゃんは汗をかいている。
汐里ちゃん、エスカレータは靴を脱いでいる。 端っこの人にはそれが見える。
エレベータは4人やって、汐里ちゃんとりかちゃんがよかったので。
紗耶ちゃん、パントマイムは手がずれられないのが難しい。
紗耶ちゃんは、変な動きでパントマイムをしてしまう。
汐里ちゃん「動き変だもんね」
ハロプロ伝言板
和田あ
4人にメッセージ
いっちゃんは、話をしはじめたのは、今年の夏。 お兄ちゃんの話をした。
りかちゃんとはしゃべったことないので、おしゃべりしたい。
汐里ちゃんとは勝手に仲がいいと思っている。 トコトコとこっちへ来て話してくる。
紗耶ちゃんも仲がいいと思っている。 タピオカが好きなのが共通点。
舞台でもいっしょになるのでよろしく。
りかちゃん、緊張してしゃべれない。
汐里ちゃんを見ると、二度見する。
紗耶ちゃん、和田さんと紗耶が同じ誕生日。
1. 好きな先輩
2. ショートカット
紗耶ちゃんがゆうか。
さわやかが、ショートカット似合ってたと言うと、
いっちゃん「ショートカットいないです」
一言ずつ。
いっちゃん「映画館って映画見るものだと思ってたけど、 イベント何度もやりたい」
りかちゃん「はじめての4人のイベントで、パントマイムできてよかった」
汐里ちゃん「4人の団結力と個性が見せられた」
紗耶ちゃん「あっという間だった。 きずながあるんだと思っていたが、さらにきずなが深まった」
いっちゃん、告知。 土曜も来るよ。
お見送り会もあるよ。
20:22 終演。
2018/9/23(日)
つばきファクトリー ライブツアー 2018秋 -微熱- 9/23 昼 LIVE ROXY SHIZUOKA
13:45 会場着。
会場は郵便局の裏にあった。 行き過ぎていた。
道路に200番まで並んでいるが、151番以降はほとんどいない。 しかし、201番以降はガード下の駐車場に並んでいるらしい。
実はチケットが届かず、不在票も入っていなかった。 再配達をするのが面倒だったのだろうか。
FCに電話をしたら、FC会員証と写真付き身分証明書を持って開場10分前に、 とのことだった。 受け取ると、450番台だった。 そんなに入るのかよ。
駐車場に行くと、一番端だった。 500番くらいまでいるようだった。 一般チケットも目立っていた。
14:02には表の列が動くのを見た。
14'17 入場。
600円だった。
入場すると、巨大な柱がある。 ああ、ガード下だからですね。 そして、モニターがあって、ステージを映している。 これを見るしかないのだろうか。 画質はあまりよくない。
そうすると、前の端が空いているからそっちへ行って、 というスタッフの声があり、なんとなくそれに従う。 そうすると、かなり前だが柱でメンバーが半分も見えないような場所にたどり着く。 本当にこれでよかったのだろうか。
14:32 開演。
低温が響きすぎる。
メンバーが出てくる。 三角形のフォーメーションで、8人見える。 前に出ていなければ見えるようだ。 脚はほぼ見えないが、上半身はまあまあ見える。
1. 可能性のコンチェルト
「コンチェルト」なのか「コンツェルト」なのか。 「コンチェルト」と言っているように聞こえるが。
今までずっと反対側だったさおりちゃんが、最後にこっちに来た。
2. 低温火傷
この曲だからね。
3. ハナモヨウ
MC
一列に並んでも5人か6人見える。
台に乗って一人ずつ簡単に自己紹介。
さおりちゃんは、ずっと楽しみにしていた。
インフルエンザにならなくてよかった。
4. YEAH YEAH YEAH
5. Just Try!
6. 独り占め
7. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
8. 心の叫びを歌にしてみた
9. LET'S LIVE!
ライブではじめて聴いた。
MC 山岸/小野/小野田
さおりちゃん、さわやかのハンバーグ食べたことある人、と訊いて、 オニオンソースじゃないと条件を付ける。
おみずのおじいちゃんは、さわやかのハンバーグを食べるためにドライブに行った。 静岡寄りなのか?
さおりちゃんがBOXを持ってくる。 ここからお題を引いて話す。
最近はじめてしたこと。
さおりちゃんは、ヘッドスパ。 めっちゃ気持ちいい。 リハーサルでちょっと疲れていると、寝そうになる。
おみず、寝ちゃうとお金払ってやってもらっているのにもったいない。
りこりこは、寝る。 おにぎり食べてても、いちごみるく食べてても寝ちゃう。
この3人で足つぼに最近行った。
小野田紗栞をほめよう。
さおりちゃん「さおり可愛い」
「なんで迷ってるの」
物事をパキパキしている。
さおりちゃん、そんなことも可愛い。
全部自分の話に持っていく。
確認上手。 こっちが忙しいのに、さおり大丈夫、って聞いてくる。
そういうところも可愛い。
10. FIRST KISS 岸本/秋山/新沼
眞緒ちゃんが愛理。
11. 恋のヌケガラ 谷本/浅倉/小野
12. 涙の色 山岸/小野田/小片
13. ジリリ キテル
桃子パートは、りさまる、おみず。
14. 新曲
MC
おみず、アニメは小さい子も見る。
MV撮影は終わっていて、可愛い感じ。
希空、世界的なアニメなので、つばきファクトリーは日本代表。
15. 雪のプラネタリウム
16. 純情cm
17. 初恋サンライズ
18. ハッピークラッカー
アンコール
19.
MC
眞緒ちゃん、前日からさおりん楽しみ楽しみって言ってた。
いつもより可愛いさおりんが見られた。
さおりちゃん、ずっと楽しみしていた。 はじめてのさおりんコールだった。
今までは、準地元の名古屋でしかやっていなかった。
おみず、静岡でのリリースイベントはさおりんがインフルエンザで休んで、 9人で静岡に来るのははじめて。
樹々ちゃん、客席が暗めで、ペンライトがきれいだった。
きしもん、つめの色をいつもと変えた。 「いつもとちがうマニキュア」。
あんみぃ、さおりんのこと大好きですが?
私の方が大好きですから。
さおりんと絡み合う、肌が触れ合うシーンが。 だきついてくれた。
希空、昨日5周年で、今日から6歳。
初心に帰ろうと思う。
りさまる、静岡といえば井伊直虎、偉大な方なんです。 つばきファクトリーもそんな風になれるように。
りこりこ、ツアーTシャツ、きょう買った人、あんまりいない。
購入お願い。
20. 今夜だけ浮かれたかった
16:12 終演。
公演時間 1時間40分。
2018/9/16(日)
東海ラジオ大感謝祭2018 9/16 オアシス21
16:00 到着。
前のイベントがちょうど終わったところのようだった。
少し空いていて、なんとか椅子に座れた。 ここから3時間立ちっぱなしはきつかった。
16:22 アンジュルムもリハーサルで出てきた。
「大器晩成」のイントロが流れてきて、 結ちゃんが「え、え」という顔をしていた。
「次々続々」を途中までやって、 タケちゃんとりなぷ〜がイヤホンの指示を聞いて話しているよう。 そして、もう一度「次々続々」を途中まで。
16:59にイベントがはじまって、アンジュルムはラスト。
18:31 アンジュルム出てくる。
1. 大器晩成
わだちょ、台本が出てこなくてうろちょろ。 上手から出てくるのか下手からなのかわからない。
「ビジュルム」の説明、いつも同じことを言っているはずなのに、 2回噛んでやりなおす。
この夏一番の思い出は?
一斉に答える。 海という声が一番多かったような。
りなぷ〜の「バタフライ」とかみこの「花火」以外は「海」。
バタフライを小学生ぶりに泳いだら、覚えていた。 そして、実演させられる。 いつもなら拒否するところだが、外仕事なので。
海の夜に花火してサプライズを。
和田彩花との一番の思い出は?
中西「毎日」
竹内「美術館で怒られた」
勝田「同じで、一生いっしょに行かないと言われた」
でも、ルーブル美術館展は言った。
ビジュルム出演権争奪ビジュクイズ
3択で、最後まで残ったら勝ち。
2017年で観客動員数1位の展覧会は?
1. アルチンボルド展
2. 草間彌生展
3. ミュシャ展
これは記事になっていた覚えがある。 1. 川村 2. 勝田・笠原 3. 残り
マネの作品でないのは?
1. 草上の昼食
2. 夜のカフェテラス
3. 笛を吹く少年
1. 上國料 3. 中西 2. 残り
和田「たぶんゴッホ」
岐阜県関市にあるのは?
1. ミレーの積み藁
2. モネの池
3. ゴッホの〇〇
関のモネの池は、アクセスが悪くて。
1. 船木 2. 竹内 3. 佐々木・室田。
タケちゃんの優勝。
あの時は怒られたが、挽回したらしい。
2. 次々続々
当時とは違って力強い。
MVの踊らされている感もよかったが。
3. 夏将軍
CD、ライブの告知。
19:05 いったんさがる。
すぐに出演者が全員並ぶ。
2列で並んでいるので後ろの方はよくわからないが、 タケちゃんとりかこはゆるキャラと遊んでいた。 舌を引っ張っていた。
2018/9/8(土)
Hello! Project 研修生発表会 2018 9月 〜もみじ〜 9/8 昼 Zepp Nagoya
15:01 Zepp着。
そのまま入場。
今日はDVDを買わなければいけないのだ。 グッズ売り場はすでにガラガラ。 なんか違う列ができている。 ああ、握手会やるのね。
席はH列。 最近では前のほうか?
2階席もいつもよりは埋まっていた。 最後列の真ん中のブロックは埋まっていたように思う。
ステージにやたらと照明が並んでいる。
15:30 開演。
OP いつものようにリハーサルVTR。
1. 本気で熱いテーマソング 全員
きららちゃん、でかくなってないか? いや、近いからかもしれないが、 何か肉付きが違う気がする。
降臨で土居麗菜ちゃんが近くで踊ってくれた。
2. エイティーン エモーション 全員
さっきから、為永幸音ちゃんが目立っている。
3. FOREVER LOVE 全員
愛理が里愛ちゃんで、舞美がなんこつ。 なんこつずいぶん大きくなった。
MC まこと
いつものように出演者紹介。
研修生は15人しかいないのか。
4. 眼鏡の男の子 一岡/島倉/西田/江口/高瀬/前田/山崎/岡村/清野
5. ためらいサマータイム 土居/金光/中山/山田/橋迫
土居麗菜ちゃんが桃子、なんこつがまなかん。
6. 春恋歌 松原/野口/児玉/江口/一岡/日比/窪田/島倉/為永
しおんちゃんがさおりちゃん、だった気がする。
7. 初めてを経験中 一岡/米村/中山/松永/児玉
きららちゃんいなかったなと思ったら、ここにいた。
きららちゃんがかりん、里愛ちゃんがさゆき。
8. ぁまのじゃく 出頭/土居/島倉/橋迫
9. 都会っ子純情 松永/西田/米村/野口/小野
汐里ちゃんが愛理、きららちゃんが舞美。
10. すき焼き ハロプロ研修生
きららちゃんではじまり、きららちゃんで終わった。
MC まこと/岡村
高瀬くるみさんについて、これは言えない。 ここだけのないしょで。
いつもしっかりしていて私たちを引っ張ってくれるけど、 ときどき赤ちゃんことばになる。 それちょうだい、と言って、あーん、ってする。 そうしたら、よちよちってしてあげる。
迷惑をかけているから、ストレス発散しているのかも。 心配かけないようにしたい。
MC まこと/高瀬/前田/岡村/小野/為永
クイズ!私の夏休み!
いつの間にか台本を持って出てきて、 「たまに」というと、誰かが「たまにじゃない」。
メンバーの夏休みに関する問題を当てる。
みいみの自由研究のテーマは?
こころちゃん、ハリネズミの針の数を数えた。
食べ物というヒント。
しおんちゃん、スライム。
バナナというヒント。
こころちゃん、腐る時間を調べる。
しおんちゃん、点々を調べる。
正解は、黒くなるかを調べる。 紫外線で黒くなるので、アルミホイルなどを巻いて調べた。 キッチンに置いていたら、2本なくなっていた。 お姉ちゃんが食べてしまった。 キッチンにおいとくのが悪い、と言われた。
琴巳ちゃんがした驚きの体験は?
しおんちゃん、ドッキリを100回。
こころちゃん、クジラとハイタッチ。
みいみ、金縛り。
答えは、金縛りにあって、幽体離脱した。
金縛りにあって、動けないなあと思っていたら、部屋の隅に何かいる。 よく見たら自分だった。
この話を発表会できんじゃん、と思った。
特技にしたい。 歌って踊って幽体離脱できるアイドルを目指す。
誰だったかがさかんに怖がっていた。
11. YEAH YEAH YEAH 全員
12. テーブル席空いててもカウンター席 ハロプロ研修生
お芝居は、土居・橋迫・野口・金光・松原。
13. Crying たくさん
14. 女の園 松原/出頭/金光/為永/窪田 → ハロプロ研修生
15. 目立ってDo Dance 米村/土居/松永/野口/小野/出頭/金光/児玉 → ハロプロ研修生
間奏で入れ替わり。
16. Rainbow ハロプロ研修生
MC まこと/全員
告知なし。
17. 念には念 全員
きららちゃん目立つ。
18. Danceでバコーン! 全員
降臨で、江口紗耶ちゃんが来てくれた。 と思ったら、ステージで出頭ちゃんのソロが2つもあった。
19. 一丁目ロック! 全員
降臨でみいみが来て、盛んに煽る。
最後のあいさつが鈴ちゃんだった。
16:48 終演。
公演時間 1時間18分。
MC減らして、曲数多く。
きららちゃんがすっかりエースになっていた。
2018/7/21(土)
Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 SUMMER 〜ALL FOR ONE〜 7/21 昼 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
13:48 階段の下に並ぶ。 さほど暑くない。
14:00 開場。
14:03 入場。 やけにもぎりが遅かった。
そして、つばきファクトリーのニューシングルの列に並ぶ。 10人程度しか並んでいないのだが、なかなか進まない。 Cを9枚とか買っているヲタがいた。
ポスターは見えている分はそんなにもうあまりなさそうだったが、 たぶんどこかにあったのだろう。
グッズ列は、もう階段の上まで来ていて、並ぶのをあきらめた。
席は2階2列。 最後列だけが一般席だったようだった。 周りにやけに女子が多い。
1列目の幼女は関係者なのだろうか。
注意VTRが変わっていた。 暑苦しい。
15:00 開演。
1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
後ろからユニットごとに出てきているらしい。 みな緑と黄色の衣装で誰が誰なのかわからない。 イントロが終わってもまだ出てくる。
研修生はいつもの緑の衣装。 きららちゃんがいる。 二つ結びにしている。 と思ったら、反対側に鈴ちゃんが。 あとはわかりにくい。 なんこつがいる。 くるみちゃんとしおんちゃん、佐藤光ちゃん。 この6人が、全国帯同組だろう。 あとは、名古屋組で咲子ちゃんもいるはず。
研修生以外だと、結ちゃんがはじっこにいた。 その前に縦並びでやなみんもいた。
降臨あり。
MC 山木/まこと/小関/全員。
OP
VTR。 まことから。 ハロプロ研修生は、いつものように画像なし。
2. 43度 ハロプロ研修生
実際には、佐藤光ちゃんに気付いたのはここだった。
3. 待てないアフターファイブ カントリー・ガールズ
やなみんがセンターのところが多い。 特に、V字になっているところ。
4. きっと私は こぶしファクトリー
ひな壇、ハロプロ研修生はきららちゃんだけいる。
5. 今夜だけ浮かれたかった つばきファクトリー
ほかの研修生も出てきた。
さおりちゃんもちゃんと歌ってるね。
6. 禁断少女 Juice=Juice
やなみんがいい表情になったと思ったら、その直後に超絶ファルセット。
7. Are you Happy? モーニング娘。'18
きららちゃん消えた。
8. 夏将軍 アンジュルム
きららちゃんいた。 隣は、眞緒ちゃんか。
りなぷ〜が隣に来た。
MC まこと/一岡/島倉/西田/江口/高瀬/前田/山ア/岡村/清野
一人ずつ、自己紹介。
まこと、去り際に、「なるほど、山崎さん、愛知県出身なんですね」。
9. U.S.A. 一岡/島倉/西田/江口/高瀬/前田/山ア/岡村/清野
この曲も聴きなれてきた。 インベーダーゲームってすぐにわかるのはすごいよね。 ハロプロのなんかの曲に似ていると思うのだが。
MC まこと/山木/小関
梨沙ちゃん「みなさんと同じくらい私も(ヲタの声で聞き取れず)」
10. ラララのピピピ 道重
そういえば、今朝聴いたな。 全く変わらない(おい)。
11. Loving you Too much 清水
桃子のパートが来ると泣けてくるね。
MC まこと/道重/清水
ここは梨沙ちゃん出てこないのね。
名古屋で写真集の握手会があるよ。
12. ドッキドキ!LOVEメール 清水/道重
7年前にさゆが同じ曲をやっているね。 その時は4人研修生がいて、かりんとななみがいた。 ななみは小6で大きくなってきたころ。
MC まこと/山木/小関
噛み噛みになって、「だいじょうぶ、梨沙ちゃん」。
13. 幸せですか? 佐々木/浅倉/段原/佐藤ま/山ア/浜浦/高瀬/小田
ゆはねちんは、初期えりぽんかと思った。 正直、前髪が似合っていないと思っていた。
14. チュッ!夏パ〜ティ 川村/牧野/小片
カムカムがセンターだったらよかったのに。
15. サマーれげぇ!レインボー 岸本/稲場/横山/和田あ/小関/清野/飯窪
16. ダンシング!夏祭り 生田/宮崎/船木/竹内/江口/森戸/和田さ/野口/新沼/小野
江口沙耶ちゃんの衣装が可愛かった。 髪が長いのもよい。
MC 一岡/西田/江口/まこと
ハロプロの年表を振り返っている。 そういえば、そんな企画あったっけかな?
2006年1月から。
栞菜が℃-uteに加入したと。 そのときの自己紹介をマネする。
まず、好きな食べ物を聞く。
いっちゃんは、納豆となんとか。
江口沙耶ちゃんは、なんかたくさん並べた。
その中からまこと指定でマカロンを。 「マカロンが好きな、江口沙耶です」こんな感じ。
汐里ちゃんは、おつけもの。 それじゃあアイドルっぽくないということで、沙耶ちゃんにモンブランをもらう。 しかし、モンブランって。
いっちゃんは、イチゴをもらう。
スケバン刑事、知らないだろうなあ。 斉藤由貴も誰も知らない。 南野陽子はいっちゃんが知っていた。
それぞれのアイドル
沙耶ちゃん、鈴木愛理さん。
汐里ちゃん、譜久村聖さん。
いっちゃん、田中れいなさん。
結局、きらりが始まったところまで。
ダンスパフォーマンス ダンス部
結ちゃんとかまなかんとか。
MC まこと/新沼/植村/山木/小関
希空、植村さんはブログでよくカフェに行ってますが、どうやって調べてる?
室田と調べている。 食べたいものを検索する。
希空、植村さんと一緒に行きたい。
好きなものは、チョコレートとイチゴと焼き鳥。
希空が、焼き鳥で好きなものはぼんじりと言うと、うえむ興奮する。
しかし、希空がコーヒー飲めないと知ると、テンションが下がる。
17. 世界一HAPPYな女の子 石田/広瀬/小田/浜浦/野中/牧野/加賀/羽賀/和田さ
いつもは極力フォーメーションに従って書いているが、 めんどくさくなったので、ビジョンに映った順に書いた。
18. 次の角を曲がれ 小片/宮崎/宮本/高木/植村/新沼/谷本/岸本/秋山
19. MADAYADE 竹内/船木/小関/笠原/中西/一岡/和田あ
これも今となっては懐かしいね。
MC 小関/山木
次からはグループ別で、バックダンサーを別グループがつとめる。
20. 明日テンキになあれ こぶしファクトリー B.D. モーニング娘。’18
21. ピーナッツバタージェリーラブ カントリー・ガールズ B.D. こぶしファクトリー
22. ハッピークラッカー つばきファクトリー B.D. カントリー・ガールズ
やなみんがいない。 ということは。
そうか、さっき11人しかいなかったのは、ちぃちゃんがいなかったのか。
23. Vivid Midnight Juice=Juice B.D. つばきファクトリー
24. 泣けないぜ…共感詐欺 アンジュルム B.D. Juice=Juice
やなみんはここにいる。
25. ロマンスに目覚める妄想女子の歌 モーニング娘。’18 B.D. アンジュルム
結ちゃんはいない。
MC まこと
26. わがまま 気のまま 愛のジョーク 全員
きららちゃんや鈴ちゃんもいる。
しかし、降臨してしまった。 これでは見えない。
戻ってきた。
27. YEAH YEAH YEAH 全員
新曲らしい。
曲が終わって、児玉咲子ちゃんも出てきた。
17:11 終演。
公演時間 2時間11分。
2018/7/10(火)
つばきファクトリー 4thシングル発売記念トーク&握手会イベント 7/10 イオンモール大高
18:58 現地着。
気合いを入れたらなんとか間に合った。
席が50くらい。 それに加えて立ち見が1列。 さすがにそんなに人は集まらない。
19:01 スタッフから注意事項。
19:02 岸本・小野・小野田登場。 白い衣装。 「デート〜」の衣装だっけ?
朝から名古屋でラジオとか収録とかたくさんした。
「すんどめ」を誰か聴いていないか訊くが、さすがに誰も聴いていない。
あとでradikoのタイムフリーで聴いてね。 放送からの帰りのタクシーで聴いた。
ここで、「はーさん、ねね」の説明をする。 心は女だとか。
それから、ご飯は、ひつまぶしを。 さおりちゃん以外は、初めて食べた。
さおりちゃん「二人とも真剣に待っていた」
デザートにはかき氷を。 さおりちゃんは抹茶が好き。 ハロショ大須店に行って、その帰りに歩いていたら、かき氷があった。
おみずは冬でも食べるくらいかき氷が好き。
ハロショではおすすめの写真にシールを貼った。
ここできしもんが、今日新たにおみずの特技を発見したので、 それを初披露するという。 それに対して、おみずが「イヤイヤイヤ」と拒否する。 スローになったときに音が低くなるのができるんだとか。 それをなぜか強く抵抗するのだが、 結局、3人固まって、おみずを隠して、おみずは顔を手で隠して 「純情cm」と言う。 いったい何が恥ずかしかったのだろう。
「デートの日〜」のMV撮影で、この衣装はひらひらがついていて破れやすいので、 絶対に転ばないように言われていた。 しかし、おみずは後ろにひっくり返ってしまって、穴が開いちゃった?
さおりちゃんは、水のシーンでパッチリ目開けるシーンがあって、 1分以上開けていて、おみずが大変だった。
きしもんはドライアイなので15秒くらいだった。
シャワーを浴びる振りがあって、 きしもんはふつうにやると上腕二頭筋が強調されてしまう。 なので、そこは力を抜いている。
「純情cm」でおみずはポニーテールだが、 ほかの2曲でもポニーテールにしているいて、少し髪形を変えている。 どこが違うか?
さおりちゃんは、その話をおみずから2回くらい聞いた。 きしもんは知らない。 正解は、ストレートとゆる巻きとなんとか。
髪型つながりで、きしもんが突然話を変える。
まなかんが前髪を切ったという話を誰かがしていた。 なので、まなかんに「前髪切って可愛いね」と言ったら、 「切ってないのに切ったってみんなに言われる」と言われた。 人から聞いたから言っただけなのに。
おみず、ロングだから、ちょっと切っても気づいてもらえない。
さおりちゃん、昔のカメラの使い方がわかった。
「今夜だけ〜」、さおりちゃんは好きで音源を毎日聴いている。
花火のシーン、きしもんにさおりちゃんとりこりこビビっているように見えるが、 あれは演技なので。
おみずはきそらと公園で待ち合わせるシーンがあるが、 よく遊ぶのでリアル。
かっこよく踊っているシーンがちょこちょこ入っている。
きしもん、間奏で踊るシーンはマッスルポーズをしている。
質問コーナー
お祭りでいっしょに行きたい人は?
きしもんがアピールしている。
きしもんは、りこりこ。 理由はない。
おみずは、きそら。 リードしてくれる。
さおりちゃんは、眞緒ちゃん。 はしゃいでくれる。
さおりちゃん、きしもんは楽しませてくれそう。
名古屋で食べたいものは?
一斉に言って「ひつまぶし」。
きしもんは、唐揚げをいろいろ食べたい。 大須にいろいろあるから。
きしもんの腹筋の満足度は10%。
夏に食べたいものは?
きしもん、そうめん。
おみず、かき氷。
さおりちゃん、冷やし中華。
印象的?な歌詞
おみず、「コンビニのにおい」。 なんなのか、メンバー内でも話題になっていた。 きしもん、「なんでもないよ さようなら」切ない。
さおりちゃん、「泣きたいわ」。
お互いの最初の印象
おみず→きしもん、ハロプロ研修生ではお世話係だった。
さおりちゃん→きしもん、ちょっと怖い先輩。 ビシバシ言ってくる。
きしもん、研修生のころはダジャレが言えなかったので。
きしもん→おみず、大人に見えた。 前田こころちゃんと大人がいると思った。
おみず、こころちゃんは年下だけど、心が大人。
さおりちゃん→おみず、静かな印象。 眞緒ちゃんはお世話係だったが、はしゃいでいた。
おみず→さおりちゃん、 つばきファクトリーに加入する4か月くらい前からすごく仲良くなった。
きしもん→さおりちゃん、今は大人だが、ちっちゃくて透けちゃう子だった。
おみず→さおりちゃん、ずっと変わらない。 かわいらしい見た目だけどサッパリしている。
夏といえば
きしもん、海。
さおりちゃん、日焼け。
おみず、寝苦しい。
3人の共通点
声が大きい。 歌声が大きい。
熱中していること
さおりちゃん、歌って踊ること。
おみず、最近リハーサルが楽しい。
夏休みの宿題、先にやるか計画的にやるか最後にやるか
さおりちゃんだけ先にやる。 ママが宿題終わるまで遊びに行っちゃいけないと言われていて、 毎年キャンプに行くから、その前までに終わらせていた。
おみず、気が付いたら夏休みが終わる。
きしもん、8時間かけなさいと書かれていたものを1時間で終わらせた。
夏は風呂かシャワーか
きしもんだけシャワー。 先に体洗って、風呂入ると汗をかくので。
おみずとさおりちゃんは43℃の風呂に入る。
今夜だけ浮かれてやってみたいこと
おみず、オール死体。 気づいたら寝ているので。 さおりちゃんも寝ちゃう。
さおりちゃんはお菓子をずっと食べたい。 チョコとか。 にきびが出ちゃうので、夜は食べないようにしている。
きしもん、舞美にメールしてみたい。 アドレスは知っているが、メールしたことない。
お知らせ
ここではじめて言う情報があるよ。
7/22(日)の朝9時にイオンモール熱田でイベントがあるよ。 詳しくは明日発表される。 寝起きがみられるかも。
きしもん、この3人が一番話しやすい。 今日は、話が尽きなかった。 3人で回って盛り上がる。
19:47 終演。
2018/7/3(火)
ハロプロ研修生 スペシャルイベント in 名古屋〜初めまして!4〜 7/3 ミッドランドスクエア シネマ2
19:18 入場。
ついに、B列中央が来た。
スクリーンでは、つばきファクトリーの旧譜のMVが流れていたが、 この位置だと顔がゆがんで見える。
席はN列まで客がいた。
19:30 注意事項。
さわやか出てくる。
まだまだ面白い研修生がたくさんいる、らしい。
19:32 日比・土居・岡村・松永出てくる。
麻里那ちゃんだけワンピースだが、透けているのでスカート?が見える。 3人はスカート。 麗菜ちゃんは特に脚が細い。 小学生のよう。
自己紹介に夏休みにやりたいことを添えて。
麻里那ちゃん、海外に行くこと。 韓国に行く予定がある。
麗菜ちゃん、海に入りたい。 でも日焼けしたくない。 海に行く予定はない。
みいみ、海で花火したい。
里愛ちゃんは、おばけ屋敷に行きたい。 おばけは全然こわくない。 戦慄迷宮に行きたい。
この中で緊張しているのは、麗菜ちゃん。
よくしゃべるのは、麻里那ちゃん。
名古屋といえば
レッスンで来たことがある。
里愛ちゃん、ナナちゃん人形。 中山夏月姫ちゃんに教えてもらった。 橋迫鈴さんが好き。
さわやかだけはナナちゃん人形が分からなかったようだ。
みいみ、あんかけスパ。
麗菜ちゃん、味噌カツ。 でも、食べたことない。
麻里那ちゃんは、4人の先輩。
ハロプロ研修生!私の履歴SHOW
日比麻里那ちゃん
160p
特技はチアダンスとジャズダンス。
苦手なものは魚介類。
好きなハロプロの曲は「夏ダカラ!」。
短所はすぐ飽きるところ。 チョコを食べすぎて、もう食べてない。 小さい頃には食べてたみたい。
写真は、チアダンスのかっこう。 へそ出しでずいぶんセクシー。 6年生の時。
土居麗菜ちゃん
156p
ニックネームは、「どぅい」
好きな曲は、「Danceでバゴーン!」(ママ)
「バコーン」と発音した。
長所は、苦手なことも挑戦する。 ダンスが苦手だけど、ストレッチしてからするとよいらしい。
でも、トマトは苦手。 汁が苦手。
写真は小学校の入学式。 あまり怒られない子だった。
岡村美波ちゃん
156p
ニックネームは「みいみ」。
苦手なものは、おばけ。
まず暗いじゃないですか。 暗いのが嫌い。
好きな曲は、「Yeah!めっちゃホリディ」。
負けず嫌い。 お姉ちゃんとオセロをして、負けそうになると、 お姉ちゃんがわざと負ける手を打つ。 それがすごい嫌で、ケンカする。
特技はマジックバルーン。 その写真が出る。 かなり大きい。 人よりは大きくないが。
麗菜ちゃん「知ってる」「こんなに大きいのは無理」
松永里愛ちゃん
150p
好きな曲は「夏DOKI リップスティック」。
7/7が誕生日なので、もうすぐ。
今日、ママに期末テストの勉強したのに、全然していないと怒られた。
写真は、小5でオーディションを受けたとき。
好きな先輩は佐藤優樹さん。
「なかなか難しい人ですよ」
実物を見るとやっぱり一番のロリだ。
ハロプロ伝言板
船木。
ああ、先週は休みだったんだ。
4人はモニターを見ている。
狭い通路で高速スキップを。 しかし、全然高速ではないのだ。
息切れして、高速スキップしながら特技を言う、という指令を。
右端に下がって、一人だけ残してステージを下りる。
麻里那ちゃん、イントロドン。 忍者みたいなスキップ。
麗菜ちゃん、皿回し。
みいみ、マジックバルーン。
里愛ちゃん、なんかスキップになっていない。 しかも、特技が聞き取れない。 もう一度やりなおし。 「えしりとり」?
そして、ここから一人ずつ特技を実演する。
えしりとりを説明する。 絵でしりとりする。
ボードが3枚出てくる。 その半分を使って描いていく。 6人分あるので、さわやかからはじまって、里愛ちゃんは2回。
次に描く人以外は見てはいけないのだが、混乱している。
さわやかの描く絵がまずわからない。
里愛ちゃんは、棒の人。
麻里那ちゃん、「ヒント無しですか?」。 ピエロ?
麗菜ちゃん、餃子みたいな形だが、線の入り方が違うし。
みいみ「何?」犬みたいな顔を描く。
里愛ちゃんは、やっぱり動物の顔のようなのだが、下手な人が描く絵。
麻里那ちゃん「猫?」
里愛ちゃんの最初は、「走る」だと思ったので、「金光留々ちゃん」。 どういうイメージなのだ。 手が特徴。 ハート型になっている。
さわやかのは「高速スキップ」。
麻里那ちゃんは、ハートで「告白」だと思ったので、「くるみ割り人形」。
麗菜ちゃんは「人形」だと思ったので、「ウニ」。 ふつうはとげとげのほうを描くだろうとツッコミ。 桃子も中身を描いたかもね。
みいみ、レモンかと思ったけど、「ん」で終わるので、「貝」で、「犬」。
里愛ちゃん、「ヌートリア」。 最近見かけたので。
検索したら、「ぬー」で候補に出てきた。 ネズミ科だって。
次は、麻里那ちゃんの、イントロドン。
麻里那ちゃんは、いつもやってて、すぐにわかる。
みいみ「やったことない」
失敗すると特技でないことになるので、えしりとりは取り上げられた。
「泡沫〜」麻里那ちゃんが手を挙げるのが少し早い。
麗菜ちゃんは、振りマネしている。
「世界一〜」やっぱり麻里那ちゃんが一瞬早い。
「Fiesta! Fiesta!」みいみが早かった。
ここで、麗菜ちゃんの手の構えをツッコまれる。 さっきから気になっていたが、ボタンを押すときのような構えをしているのだ。
次の問題は、麻里那ちゃんとみいみが同時に見えた。 麗菜ちゃんも挙げていたようだが、唯一挙げていなかった里愛ちゃんに回答権が。 麻里那ちゃん「Buono!さんですよね」。 そうなんだけど、最近タイトルがなかなか出てこないんだよね。 「ロシアンルーレットさ」の曲だよ。
里愛ちゃん「MY BOY」「これ買ったんです」
結局、誰もわからない。
最後は、「うるわしのカメリア」で、やっぱり麻里那ちゃんが早い。
次は、麗菜ちゃんの皿回し。
回しながら、皿を上に突っついたり、棒をひっくり返したり。
小4くらいに友達に誘われて。
みいみは、マジックバルーン。
しかし、なかなか膨らむ気配がしない。
そこで、麗菜ちゃんが場つなぎで皿回しをする。 麗菜ちゃんはみいみのも含めて持っていた2本マイクを、 麻里那ちゃんに預けようとして、3本は無理なので、1本だけ預けて、 もう1本は、里愛ちゃんに。
それでも膨らまないので、 今度は麻里那ちゃんがイントロドンをやるというカオスな状況に。
「ムキダシ〜」「今すぐ〜」
みいみは仕方なく膨らますものを交換する。 こういう事態も想定して、ちゃんと予備を用意していたのね。
みいみ、顔より大きいところまで膨らますが、顔が赤い。
割って音を出そうとするが、うまくいかず潰してしまう。
研修生チャレンジバトル
勝った人には、「山木さんも大好きなカエルまんじゅう」を。
ピンポン玉をスプーンに乗せて、通路を進み、途中お題のモノマネと、 早口言葉を言って、戻ってくるまでのタイムを競う。
年功序列と言われると、麻里那ちゃんが「同期だから」。
結局、里愛ちゃんから。 左手で。
物まねはクレヨンしんちゃん。 ほめられたが、あまり低い声は出ない。
「老若男女」。
最後、1回落とすもゴール。
36秒。
スタッフで一番早かったタイムは38秒。
みいみ
松浦亜弥のマネ。 「Yeah!めっちゃ〜」
「ジャズシャンソン歌手」が「ざず〜」になっていた。
36秒。
麗菜ちゃん
アントニオ猪木のモノマネ、「元気ですかー」よく知ってたねと言われる。
「炙りカルビ」
29秒。
麻里那ちゃん
おおさかのおばちゃんのマネ、「飴ちゃんあげる」。
「肩たたき機」
29秒。
同タイムなので、イントロドンで。
麗菜ちゃん「大丈夫です」
答えた人が勝ち。 4人で。
あ、さっきのBouno!の曲。 やっぱり麻里那ちゃんが早い。
1. おへその国からこんにちは
みんなおへそ出てないけどね。
近すぎて、どこを見たらいいのかわからない。 まんべんなく見る。
曲の感想。
麻里那ちゃん「私たちも楽しかったし、 みなさんにも楽しんでもらえたと思います」
麗菜ちゃん「4人ではじめて歌った」
みいみ「研修生に入る前から聴いていたからうれしい」
里愛ちゃん「名古屋でできてよかった」
次回は、りかこ。
しゃべったことある人、という質問に、
麗菜ちゃん、ちょっとだけ。 「土居ちゃん可愛い」と言われた。
いつものハロショの告知。
イベントの感想
麻里那ちゃん「イントロドン、えしりとり、おへその国から、楽しかった」
麗菜ちゃん「29秒だったのに、お土産もらえなかったのが、悔しかったです」
みいみ「特技が無くなってしまったので、みつかったら披露します」
里愛ちゃん「発表会でもやらないゲームをやって楽しかった」
20:24 終演。