ハロプロレポ
2018/3/20(火)
演劇女子部「僕たち可憐な少年合唱団」DVD発売記念スペシャルイベント in 名古屋 3/20 ミッドランドスクエア シネマ2
19:16 着。
スクリーンには演劇のDVDが映し出されていた。 #組だった。
19:30 注意事項。
そして、さわやか登場。
19:32 前田・野口・西田・島倉、舞台衣装で登場。
そして、米村・山アも同じ衣装で登場、なぜか真ん中に入る。
汐里ちゃんが演劇の内容を説明。 「そこで奇跡が起きるんです!」
各役の紹介。
ようこは心優しい子で、前田さんのようとくるみちゃんが言うと、 汐里ちゃんはそうではない?というツッコミが入り、
汐里ちゃん「これはちょっと友情崩壊だ」
ゆはねちんは劇を見に行ったが、 きららちゃんに振ると「えっ」。 きららちゃんは劇もDVDも見ておらず、ほぼ予習ゼロ。
ゆはねちんは、いつもふわふわしているりかちゃんがしっかり演技していたと。
ここで、自己紹介を兼ねて、質問に答える。
こころちゃんの悩みは、荷物になんでも入れてしまう。 使うかもしれないと思い。 今日もリュックがパンパン。 いつもパンパン。
汐里ちゃん「リュックが四角いんで、余計に形が分かる」
くるみちゃんの今のはやりは、年齢が低い子が入ってきて、 何を言っているかわからない。 さわやかに同年代とツッコまれるが、島倉りかちゃんより年下。
こころちゃんのはやりは「卍」。
くるみちゃん「どういう意味なの」
「意味ない」
きららちゃんはレンジのオーブン機能でパイを焼いたら、 レンジの中が真っ黒になった。 パイは美味しかった。
ヨハンはどういう役か聞かれて、
「ヨハンはすごく優しくて面白くて」
汐里ちゃんが方向音痴というのはみんなわかっていて、 待ち合わせをしてもみんなが迎えに行くと言う。 一人で行くのは学校くらい。
りかちゃんは、 松田聖子が小坂明子の「あなた」を歌いながら泣くのをマネして元気になる。
「そして私は〜」と歌うのだが、 歌い終わった後、「テンション上がりませんでした」。
可憐な少年合唱団の可憐な試練
チーム対抗で勝ったら、名古屋のお土産がもらえる。
どうやって分けようということで、誕生月を聞いてみると、 1〜6月と7〜12月で3対3に分かれることがわかった。 しかし、こころちゃんはわかっていないようだ。
米村・前田・西田、野口・島倉・山アに分かれた。 それぞれ名前を自分たちで決める。
前者は、どんどんどーん。 後者は、「おせーぞ」と言ったが、まずいということで「おそいぞ」。
ウォーミングアップということで、3人で答えを合わせるゲーム。
どんどんどーん、球技といえば?
米村「ドッジボール」
前田「サッカー」
西田「バレー」
おそいぞ、名古屋名物といえば?
くるみちゃん、なかなか出ない。
野口・島倉「しゃちほこ」
山ア「えびふりゃあ」
汐里ちゃん曰く、「どん」は前田さんの「どん」。
ドレミの歌ゲーム
まず順番に歌ってみる。 戻ってきて最後に「シ」をきららちゃんだったが、苦しそう。
「ミ」とか指定されてそこを歌う。 ラジオでもやってたな。
チームで順番に2周する。 音程がちょっとあやしいが、5ポイント。
おそいぞは4ポイント。 「レ」が出なかったり。
きららちゃんがジャンプして一番喜んでいる。
きららちゃん「勝ったからすごく楽しかったです」
くるみちゃん「難しかった」
可愛く答えて!音楽常識クイズ
可愛く答えないと×。
早く手を挙げたほうから答える。
小学校の時、
ここできららちゃん、手を挙げる。
間違えたらマイナス1ポイントと言われて、
「やめとくっていうのは」
でもダメで、
「リコーダー」×
それは問題が悪い。 ほかの2人も「リコーダー」と答えて、「ほらほら、あってる」
三角形の楽器は?
こころちゃん、「なんだっけ、トライアングル」
楽器を使わないで
ゆはねちん「アカペラ」
可愛くできるのね。
童謡で春が入る歌を歌う
りかちゃん「はーるよこい」
「春よ来い」じゃなくて、「春が来た」みたいな歌い方をする。 何度やってもそう。 違う曲だったらしい。
汐里ちゃんは「春が来た」を回りながら歌う。
「春が来てコートを脱いじゃったんで」
音楽室に飾ってある音楽家を3人
おせーぞ、りかちゃんが何を言うか聞こうとする。
野口「バッハ」
山ア「うーん、モーツァルト」
島倉「ベートーヴェン」
「ももたろさんももたろさんおこしにつけたきびだんご」の後を歌う。
きららちゃんは汐里ちゃんのように可愛く歌ったつもりだったが、 さわやか的にはそうじゃなかったらしい。
りかちゃんも同じように歌うが、こちらはOK。
最終問題終わって同点だったので、
可愛いジャンケン
こころちゃんが代表で、
きららちゃん「顔が可愛いから大丈夫」
こころちゃんはチョキで勝って「ピース」。
どんどんどーんが勝ったが、手羽先と天むすのどちらかを選ぶ。
札があって、3人合わないともらえない。 イベントはじまったころに、こぶしファクトリーもやってたな。
合わなかったときは、相手がもう一方をもらえる。
こころちゃん「どうしよう」
汐里ちゃんが、どっちかを見ている。 それに合わせる作戦らしい。
3人手羽先を挙げる。
喜んで回っている。
ハロプロ伝言板
和田・井上
れいちゃんは後ろに隠れている。
らっこラップやれと。 1問1答をラップで。
きららちゃん、願いが一つ叶うなら、お願い事がたくさん叶うというお願いを。
りかちゃん、最近のこと、友達とスケートに行った。
くるみちゃん、ハマっていること、一人カラオケ。
汐里ちゃん、宝物は、譜久村聖さんの写真集。
ゆはねちん、好きな曜日は、金曜日。 ドラえもんがやっている。
こころちゃん、口ぐせは、なんですかねえ、(音に合わせて)イエーイと言うと、 ここで音が止まる。 さわやかに「イエーイ」が口癖ということにされる。
1. 劇中歌
こころちゃん、ちょっと難しかった。
汐里ちゃん、歌は舞台の時に歌って、もう歌うことはないのかなと思ってたけど、 メンバーと歌えてうれしかった。
ここで、いつものようにハロショの宣伝をするのだが、 くるみちゃんが「直筆」を「ちょくひつ」と言ってしまう。
一言ずつ
こころちゃん、口ぐせが決まって、これから「イエーイ」って使います。
くるみちゃん、緊張したけど楽しかった。
きららちゃん、歌は緊張したけど、この衣装が着れてうれしかった。
ゆはねちん、参加できてうれしかった。
汐里ちゃん、ここ数か月、ここ数年で一番笑いました。
りかちゃん、またこの衣装を着れてうれしかった。
20:24 終演。
2018/3/18(日)
Hello! Project 研修生発表会 2018 3月 〜さくら〜 3/18 昼 Zepp Nagoya
13:55 入場。
グッズ列は無く、フィギュアも売り切れ。
席はM列。
1階は477席。
2階は、最後列はいなかったような。
CMがみんな新しくなっていた。
14:30 開演。
1. LALALA 幸せの歌 全員
きららちゃんが前の左端だった。
出頭ちゃんは実際に見るとかなり小さい。
2コーラス目からつばきファクトリー登場。 低温火傷の衣装。
またきららちゃんが前に来た。
風車のようなフォーメーションダンス。 フォーメーションダンスは、 学校でいえば基礎学力じゃなくて応用みたいなものなので、 研修生には要らないと思う。 これ、完成するのに時間かかるんでしょ。
MC まこと/全員
いつものように一人ずつ紹介。 それにしても多い。
「さくら」の意味は、次に咲くのは研修生だ、ということらしい。
2. 正しい青春ってなんだろう ハロプロ研修生
福田まろ大先生の作詞。 スクリーンに出ていたが、あまり追えていない。
鈴ちゃんがセンター。 左の髪をちょこっとだけ結んでいた。 髪長くなったのね。
新人はいなかったようだ。
3. やっちゃえ!GO!GO! ハロプロ研修生
同じメンバーだったかな。
ゆはねちんとみいみがセンター。 最後のセリフもみぃみ。
4. 低温火傷 つばきファクトリー
5. 就活センセーション つばきファクトリー
MC まこと/新沼/浅倉/秋山
秋山「最近みんなが冷たい」
「きそちゃんとバイバイしたあと、電車に乗っていたら鼻血が出て、 電車を降りたら、新しい服について、きそちゃんに電話して迎えに来って言ったら、 無理って言われた」
新沼「最年少で甘えん坊なので、自分でやれることはやってほしい。 あとで駆けつけてしみ取りしてあげた」
浅倉「まだまおぴんは反抗期」
新沼「まおぴんは顔からして反抗期」
秋山「親には反抗期じゃない。 パパ、ママ、にいにい、ねえねえ、犬に手紙を書く」
浅倉「まおぴんは反抗期で中二病」
秋山「高校生になるので、大人になっちゃいます」
6. 黄色い自転車とサンドウィッチ 西田/井上/岡村/島倉/中山/小野
汐里ちゃんとみいみがメイン。 みいみは圧倒的にブリッコ力を発揮していた。
7. 背伸び 井上/山ア/松永/江口/高瀬
かつて発表会でセットリストにありながら削られた曲。
ゆはねちんの声がさゆきに聞こえた。
8. ズキュンLOVE 米村/中山
きららちゃんが可愛すぎた。
なつめちゃんは高い声は出るのね。
前からきららちゃんは発表会のメインだったが、 なつめちゃんもずいぶん目立っていた。
9. ザ☆ピ〜ス! 全員
新人はいない。
汐里ちゃんが左の最前列に。
セリフは鈴ちゃんときららちゃん。 きららちゃんの「何食べたんだろう」のイントネーションが名古屋弁風だった。
MC まこと/井上/一岡/児玉/西田/江口/佐藤
研修生エピソードクイズ
誰かが個人的エピソードを出題して、みんなで当てる。 ひかるんは司会。
ひかりちゃん、雪かきの日にまさかの出来事が。 何が起こった?
みんな次々に答えて、ひかるんがツッコミを入れる。
咲子ちゃん、うさぎがでてきた。
汐里ちゃん、除雪車が突っ込んできた。
いっちゃん、屋根から雪が落ちてきた。
汐里ちゃん、スコップが割れた。
正解は、スコップの柄が取れた。
ひかりちゃん、雪かきはよくやる。
きつねはよく見る。
今年は何回雪かきしたと聞かれて、3回。
積雪は最大膝下くらい。
名古屋は1回目。 名古屋の印象を聞かれて、暖かい。
ひかるんに、どこでも暖かいとツッコまれる。
汐里ちゃん、方向音痴のほかに直したいことは?
咲子ちゃん、人にベタベタする。
ひかりちゃん、朝起きれない。
いっちゃん、味覚音痴。
咲子ちゃん、知らないうちに口が開く。
いっちゃん、お化け嫌い。
汐里ちゃん、お化けって直しようがない。
紗耶ちゃん、一人で寝られない。
正解、一人で寝られるようになる。
汐里ちゃん、誰かに見られてるような気がする。
お仕事の時は、お仕事スイッチが入っているから大丈夫。
ふだんはお父さんとお母さんにはさまれて寝ている。
いっちゃんの、味音痴は何かとまことにツッコまれて、 方向音痴のほかにだから。
10. 一切合切 あなたにあ・げ・る♪ 高瀬/一岡/清野
11. 「アイドルはロボット」って昭和の話しね 金津/堀江/西田/中山/山田/前田/島倉/小野
12. 「恋したい新党」 日比/松永/岡村/土居/野口/橋迫/山ア/米村/井上/児玉/江口
13. 青春ビートは16 ハロプロ研修生
新人もいる。
橋本桃呼ちゃんがセンター。
出頭ちゃん、やっぱり小さいね。
14. 桜チラリ 山ア/橋迫/米村/中山/前田
きららちゃんが愛理パートで、花弁役もやっていたが、 歌はどことなく愛理っぽかった。
15. 恋泥棒 山田/金津/堀江/日比/児玉
MC まこと
まこと「鈴ちゃんは髪切って…」
実力診断テストと次回を告知。
16. 初恋サンライズ 全員
降臨あり。
ゆはねちんはつばきファクトリーよりうまかった。
17. 思い立ったら 吉でっせ! 全員
新人いないな。
18. お先にすんずれい 全員
最後に鈴ちゃんが横に来てくれてよかった。
15:48 終演。
公演時間 1時間18分。
2018/3/3(土)
こぶしファクトリー 3/28発売 5thシングル「これからだ!/明日テンキになあれ」発売記念イベント 3/3 2回目 イオンモール木曽川
15:05 再びノースコートに。
女性エリアの人数がさっきより少ない。 一般エリアは後ろに下がって密度が低くなった感じだろうか。
15:13 女性スタッフの注意事項。
その時間に幼女が2人予約しているように見えた。
1. これからだ!
MC
もう1曲について、「今日は披露できないんですけど」「え〜」
今日はひな祭りですが、
みなみなの家にはひな飾りが無い。 おばあちゃんの家には段飾りがあるので、見たいときはそれを見に行く。
2. バッチ来い青春!
3. ドスコイ!ケンキョにダイタン
4. 懸命ブルース
MC
れいちゃんはもう1曲について語る。
メッセージ性が強いとか。
あと今回も振り付けを。
5. これからだ!
15:46 終演。
15:50 握手会開始。
今回もみなみなだけタオル無し。 れいちゃんは一瞬ハチマキのようにしていた。
親子は3組。 さっきの幼女がいない。
15:55 16人/分
16:05 11人/分
最後のループは7枚くらい出して一人30秒くらいずつ話していた。 すなわち、7枚を消化するのに2分半くらいかかった。 ふつうなら30秒くらいのところである。 ループは5倍くらい効率が悪い。
桜子のあいさつがあってそれなりに長かったが、 何をしゃべっているのかはわからなかった。
16:15 終了。
2018/3/3(土)
こぶしファクトリー 3/28発売 5thシングル「これからだ!/明日テンキになあれ」発売記念イベント 3/3 1回目 イオンモール木曽川
12:38 ノースコート着。
親子観覧席がスペースの外にある。 座っていてもなんとかステージが見えて、 チケットを持っていればそこに座れるらしい。
すでに入場はほぼ終わっている。 外にはほぼ誰もいない。 女性・お子様スペースは、40人くらいだろうか。 もう10人くらいは楽に入れそうだった。 一般のスペースはかなり空いていた。
2階は若干埋まっていないところも。 3階はほとんどいない。
12:52 女性スタッフが出てくる。 早いなと思ったら、これから公開リハーサルがあるという。 まだだったのか。
すぐにこぶしファクトリー出てくる。 黒い新曲の衣装。
これからだ!ワンコーラス。
いつの間にか周りに人が集まってきた。 3階も埋まってきた。
12:58 女性スタッフが注意事項。
3階から幼女ががんばって見ようとしている。
もうちょっと声を上げろと。
13:00 開演。
1. チョット愚直に!猪突猛進
桜子の声がなかなかマイクに乗らない。
ハマちゃんは、やたらと2階を見ている。
2. 押忍!こぶし魂
3. 急がば回れ
MC
もう1曲のほうは、先日ハロドラで初オンエア。
「これからだ!」振り指導。 ここは6回あるので、最後にはおぼわるだろう。
それから、最後のところは歌ってほしい。 そして、アカペラで歌うのだが。
4. これからだ!
5. 未熟半熟トロトロ
6. 念には念
MC
ライブツアーがある。 ダイアモンドホール。
13:31 終演。
13:36 握手開始。
親子2組から。
みなみな以外はタオルをかけている。
れいちゃんは直前に髪を直してもらっていた。
13:41 17人/分
13:50 12人/分
13:55 4人/分(2人ループ)
桜子の「ただいま」「おかえり」やる。
13:59 握手会終了。
2018/2/20(火)
カントリー・ガールズ 小関舞 バースデーイベント2018 in 名古屋 2/20 ミッドランドスクエア シネマ2
19:20 入場。
席はC列で真ん中の方。 前にB列が来たときは端っこだったので、 今回が一番いい席だ。
最後列の席には人がいなかった。
19:30 梨沙ちゃんじゃなくて、舞ちゃん登場。 「愛おしくってごめんね」に乗せながら、客席を1周する。
そのあと、梨沙ちゃんを呼び込む。
梨沙ちゃんにはアシスタントが、ということでケータ登場。 ケータは手ぶら。
東京のバースデーイベントのときは誕生日前だったが、今日は16歳。 16歳はけっこうちがう。 結婚できるとか。 しないけど。
梨沙ちゃん「しないでください」
両親はお洋服をくれた。
お母さんと新宿に行って、仲悪すぎて、 お金を渡されて買ってきた。
当日は、学校終わりに、友達にサプライズされて、 連れていかれたところが飾ってあった。
仙台の話しはケータは知らなかった。
電話で話したらめっちゃ反響していた。
ハロプロ伝言板
前田・山ア・西田・島倉。
学力テストする。 それぞれの学年の問題を出す。
みかん浮いてた。 やっとちゃんと見られた。
梨沙ちゃんも参加するよ。
りかちゃんが高2と知って、年上じゃん。
中2理科、Feは? 舞ちゃん「鉄」
中3歴史、コロンブスが新大陸を発見したのは?
どちらもわからずヒントが。 「いよくに燃える」って覚えるんだって。 はじめて聞いた。 これで梨沙ちゃんが当てる。
「赤とんぼ」は何分の何拍子? 舞ちゃんが、「わかった」と言って、「とんぼのめがねは」と歌う。
梨沙ちゃん、3/4拍子。
最後は、「才色兼備」を答えさせる問題。 これも梨沙ちゃんで、ここまで3対1。 あとで続きがあると。
ちょい足しアイスなんだろな?リベンジ!
グルグルメガネが2つ出てきた。
東京でやったら2回とも間違えたんだそうで。
間違えたら、激甘水を飲まされる。
バニラアイスに、何かをトッピング。 梨沙ちゃんが適当に選ぶ。 液体チョコとウスターソースとわさびとケチャップ。 「私は慈悲も無いからねえ」と言いながら、チョコとウスターソースを選ぶ。
東京では醤油の味がしなかった。
実食。 カスタードクリームみたい。 もう1回と言うので、もうちょっと食材足してあげるね、 と言いつつソースをかける。
お好み焼きソースみたい。 あとは、粒粒が甘くておいしい。 えー、わかんないよ。 生クリーム。
見てから食べるのはつらい。 チョコはおいしい。
激甘水を飲まされて、虫歯になっちゃう。
笑われて、ガムシロップ5杯くらい飲んでください。
梨沙ちゃんもやらされちゃう。 テーブルのそれぞれのトッピングの前に紙が貼ってあったのだが、 それをはがすと別の食材が貼られていた。
ピーナツバター、醤油、お酢、マヨネーズ。
舞ちゃんは、ピーナツバターとお酢を選ぶ。 お酢をたっぷり入れている。
梨沙ちゃん、「酸味あるんです」。
2口目で、見覚えのある味が。 最近食べたらしい。
回答、「ポン酢とゴマ」。
難しい、ってか入れすぎじゃない?
激甘水を飲むが、舞ちゃんより勢いよく飲めない。
「最近餃子食べたから」
カントリー・ガールズ 学力クイーン決定戦?
まあ、やなみんがいないからな。
勝ったら、31アイス10回分。
1問ごとに、最初にゲームをやって、勝ったらアイテムを選べる。 そのあと出題されて、その問題のみにそのアイテムを使える。 一度選んだアイテムは使い捨てでもう使えない。
まずあっちむいてホイをする。 舞ちゃん勝ち。 一般常識の本を選ぶ。
30秒で答えるので、そこまでで調べてスケッチブックに書く。
宮沢賢治の「…」ではじまる小説は?
舞ちゃん、いちおう本を見てみる。
舞ちゃん「クラムボン」、梨沙ちゃん「わがはいはねこである」。
正解は「銀河鉄道の夜」。
舞ちゃん、クラムボンも宮沢賢治ですよね。
5文字の言葉で山手線ゲーム。
「小関舞」「クラムボン」「おとももち」「山木梨沙」「おともだち」「おとももち」 で、梨沙ちゃんの負け。
舞ちゃんは広辞苑を選ぶ。
アダムとイブが隠している葉っぱは?
舞ちゃんはアダムを探そうとするのだが、「あた」にすら届かない。
梨沙ちゃん「はす」、舞ちゃん「くわ」。
ケータ「くわはないでしょ」
梨沙ちゃん「なかなかレベルの低い争いになってきました」
一発ギャグで山手線ゲーム
舞ちゃん、ゲッツからはじめるが、すぐにギブアップ。
どういうのかわからないと言うが、いまやってたやつと言われる。
梨沙ちゃんは、お客様を選ぶ。
ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」の新世界とはどこのこと?
梨沙ちゃんは、30秒使ってゆっくり客席を回って聞いていく。
舞ちゃん「アイスランド」、梨沙ちゃん「アメリカ」。
舞ちゃん「アイスしか頭にない」
4対1になったので、ここは3ポイント。
野球とか声が上がるので、プロ野球選手の名前を。 まあ、舞ちゃんも梨沙ちゃんよりは知っているだろうが。
舞ちゃん「松本」、梨沙ちゃん「田中」。 適当に言っている感が満載だったので、やっぱりやり直しで、5文字の言葉。 舞ちゃんが嫌がって、すぐに撃沈。
梨沙ちゃんは計算機(電卓)を選ぶ。
サイコロの目を全部足すと24ですが(いやいや)、 全部かけると?
梨沙ちゃんは、スケッチブックで計算してから、電卓で検算。 舞ちゃんもがんばって計算して、両方とも正解。
7対1になったので、最後の問題は15ポイント。
あっちむいてホイで舞ちゃん勝って、残ったケータイを。
ブダベストはハンガリーの首都ですが、ブカレストは?
舞ちゃんはケータイで頑張って調べて、梨沙ちゃんは最後まで悩んでざっと書く。 舞ちゃんは自信満々だったが、両方とも正解で、22対16で梨沙ちゃんの勝ち。
舞ちゃん「ちょっと待ってください、なんですかこれ」
梨沙ちゃんは、自分でスケッチブックに花丸を描いていたように見えたが、 それを見せてはくれなかった。
「ちょっと超不満なんだけど」
梨沙ちゃん「最後の勘だけど」
アイスは梨沙ちゃんと行きます。
ここから舞ちゃんのソロ。
1. 大人の事情
2. 二人は恋人
3. 愛には愛でしょ
4. 悲しみトワイライト
背伸びソングを選んでいるようだ。
MC
今まで可愛いとかスタイルがいいとか言ってきましたが、 どんどん伸びてきて、16歳になって怖いんです。
5. Kiss me 愛してる
これもソロかと思ったら、曲が始まってから梨沙ちゃんが来た。
ケータ、カントリー・ガールズはやっぱりすごい。 バラエティー運を持っている。
そっちか。
梨沙ちゃん「舞ちゃんのイベントを汚すまいと思ってきたが、 すばらしいアシスタントがいての初MCでした」。 この前同じようなことを聞いたような。
20:33 終演。
2018/2/13(火)
ハロプロ研修生 スペシャルイベント in 名古屋〜初めまして!2〜 2/13 ミッドランドスクエア シネマ2
18:56 もう開場している。
入場すると、通路を曲がった先まで列ができている。 売り場に到着したころには、もう日替わり写真は5セットほどしかなかった。
席はM列。 過去最も後ろなのでは。 N列まで客がいた。
19:30 ケータ登場。
そして、「彼女になりたいっ!!!」が流れて、前田・山ア・西田・島倉登場。
注目しているオリンピック競技をジェスチャーで示しながら自己紹介。
こころちゃんは、スキージャンプ。 ずいぶん大股。
ゆはねちんは、スピードスケート。 激しい。
汐里ちゃんはカーリングなのだが、カーリングという言葉が出てこない。
りかちゃんは、くるっとまわって、フィギュアスケート。
ひとりずついじっていく。
こころちゃんのパパはイタリアンのシェフ。 そんな話あったな。 12月の発表会。 料理…します。 卵焼きとか。 料理は全部とうちゃんがする。 ご飯も作る。 一番好きなのは、とうちゃんが作るそばつゆ。
ゆはねちゃんは、唯一ケータと絡みがあったらしい。 あのときはさわやかだったか。
それで印象を聞くと、困ったときに助けてくれる。
最近は歩くたびにドラえもんのグッズを見る。 ほしいグッズは、タイマーウォッチ?
汐里ちゃん。 年齢認証カメラで撮ったら27歳だった。 年賀状の写真をお父さんが取り込んだら。 もうちょこっと下がいい。 ツッコまれると14〜17で。
りかちゃんは、スイカが好き。 赤と緑のしましまがかわいい。
冬でも頑張ればスイカ売ってる。 最近は食べていないけど、言えばママが買ってきてくれる。
やっぱり夏が好き。 早食いじゃなくて大食い。
ハロプロ伝言板
4人で右に寄って見る。
野村・浜浦・広瀬。
ラーメンに関するゲームをして買ったら ハマちゃんが選んだラーメングッズをもらえる。
こころちゃんはこぶしファクトリーとお話しすることがある。
湯切り器に歩数計をつけて振って、多い人が勝ち。
ラーメングッズほしいと無理矢理言わされる。
まずこころちゃん。 20秒だがすぐに疲れて両手でやったり片手でやったり。 67回。
汐里ちゃん、最初から両手で。 67回だが、タイムアップしてもすぐにやめなかったのを見た。
りかちゃんは、うちの嫁と同じだから「リカ様」。
66回だったが、すぐに止めた。
ゆはねちんは小刻みに振るも、51回。
決勝は同時に。 実は台の下にもう一つ隠れていた。
にらみあってからはじめる。
57回と53回でこころちゃんの勝ち。
こころちゃん、「疲れました」。
汐里ちゃんは、本当は1回目の時最初から2だった。 「黙っていればバレなかったと思う」
おみやげ持って帰るぞ、チームワークミッション
3回やって、2回できてノート、3回でペンもつく。 4セット用意してある。
この4人のチームワークを試す。 遊びに行ったことはないけど仲はいい。
まず試しに、好きなおにぎりの具。 明太子、ツナマヨ、梅干し、梅干し、で、汐里ちゃんとリカちゃんが一致。
お弁当のおかず。
3人卵焼きで、りかちゃんだけトマト。
りかちゃん「なんでー」
始める前に「エイエイオー」をやらされる。
なりきりジェスチャー
1分+1分だったかで、15問答えられたらクリア。
前半はキャラクター。 アンパンマンとか、サザエさんとか。 ウルトラマンではスペシウム光線のジェスチャー。
ゆはねちゃんがルフィを表現できなくて、6問。
後半はやさしい。 動物園にいる動物。
ムササビで、モモンガが惜しいと言われて、マントヒヒ。
汐里ちゃんが縮んでモルモットを表現するも、すぐに時間切れ。 7問。
結局2問足りず、救済措置。 こころちゃんがジェスチャーして、10秒以内に答えられたらクリア。 こころちゃんは、首を伸ばしてキリン。
誰か1人できればOKゲーム
誤解してたが、5ゲームあって、交代してもいいから誰かができればOK。 5つともできなければならない。
こころちゃんは、ビンの中に入った豆15個を1分で取り出す。 11個しか取れなかった。 未練ありあり。
りかちゃんは、けん玉の剣に刺すのだが、できそうにない。 こころちゃんが代わって、玉を回して、2回目くらいにできた。
汐里ちゃんは、Yシャツを着て、脱いで、畳む、というのを1分以内に。 事前にボタンを全部外すか聞いて、外さなくていいということになったが、 結局全部外して、全然間に合わない。
このあたりから「にし」と呼ばれる。
ゆはねちんは、サイコロ。 巨大サイコロで1分以内に2が出ればOK。 しかし、なかなか出ない。 10回やっても出なくて、こころちゃんにバトンタッチ。 1回やって出なくて、ゆはねちんも時間オーバーしながら2回やるも、失敗。
汐里ちゃんはルービックキューブ。 これを上に掲げてポージング。 できないので、ゆはねちんに渡す。 すぐにりかちゃんに渡す。 最後にこころちゃんはリズムに乗るも、失敗。
ほとんどできなかったが、サイコロをもう一度やってできたらクリア。
やっぱりできないが、汐里ちゃんが2を上にして落とす。 結果的に転がって2が出る。 そのまま2だったら認めなかった。 こころちゃんの足に当たって2になった。
全力あっちむいてホイ
トーナメントで戦って、最後にケータと対戦。
やたら大きな手のグローブをはめてあっちむいてホイをする。 勢いよく、グローブを振る。
こころちゃん×ゆはねちん、ゆはねちん勝ち。
汐里ちゃん×りかちゃん、汐里ちゃんは首を動かさないインチキを。 結局汐里ちゃん。
汐里ちゃん×ゆはねちん、にらみあう。 汐里ちゃんが勝って、ケータと。 汐里ちゃんはまたグローブを掲げてポージング。 あっさり汐里ちゃん勝って、ジャンプして喜ぶ。
ここからは、4人のソロ。
1. 本気ボンバー!! 島倉
ちょっと梨沙子っぽい?
でも、歌詞を間違えまくる。
腕を激しく振る。
汐里ちゃんがみかんを持って現れる。 りかちゃんがみかんを浮遊させるマジックをするんだとか。 遠くてよく分からなかった。
2. 世の中薔薇色 西田
3. 美少女心理 山ア
いい音で聴きたいわ。
4. 心の叫びを歌にしてみた 前田
告知、りかちゃん。 なかなかハロショが言えない。 これを、汐里ちゃん、ゆはねちんとつないでいく。
こころちゃんから、チョコレートを配るよ。 カードも見てね。
感想
こころちゃん、緊張したけど、みんなで楽しめた。
ゆはねちん、このメンバーでできるのははじめて。
汐里ちゃん、「にし」というキャラができた。
りかちゃん、歌がヤバいことに。
20:36 終演。
チョコを受け渡したのはこころちゃんだった。 少しずつ順番に代わっていたらしい。
チョコ4つに、名前を書いたカード。
2018/2/11(日)
つばきファクトリー 3rdシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント 2/11 2回目 エアポートウォーク名古屋
16:30ごろに入場始まる。
16:57 注意事項。 単なる煽りだろうが、常滑はそんなに盛り上がっていただろうか。
17:00 開演。
1. 低温火傷
2. 寒いね。
MC
自己紹介。 今回は年上から簡単に。
第2回 つばき あざとい1グランプリ 第2回。
審査員にスペシャルゲスト。 モーニング娘。の5人。
あざといチョコの渡し方をあいうえおきそらん方式で。
あんみぃ、へ、食べてね。
樹々ちゃん、けん玉とともにいっしょにチョコ渡すね。
眞緒ちゃん、もう、作っちゃった。
りさまる、にゃ、ニャニャニャーン、ニャニャニャーン…。
さおりちゃん、あ、もうチョコ作りすぎちゃったからあげるね。 本命チョコじゃないからね。 義理だからね。
きしもん、ポ、ポ、今日は宇宙から来たから。
おみず、月がきれいだね。 チョコあげる。
希空、上手に作ったの。 だからこのちょこあげる。
りこりこ、とぅるる、本命チョコあげる。
リコーダーキャラなので。
やっぱりゲストが来たのでやってもらう。
朱音ちゃん、さっきやったもん。
よこよこ、夜遅くまで頑張って作ったので、これあげる。
朱音ちゃん、ねえねえ、これがんばって作ったんだ。 あげる。
おださく、くるくるくるくる華麗に登場。 私のこと好きになって。
あゆみん、ファミレスでチョコレートパフェ。
まりあ、ぶ、ぶ、豚さん、ちょ、ちょ、チョコレートにしてやるー。
優勝は小片リサちゃん。 ワンエイトと撮ったあざとい写真をTwitterに。
きしもん、石田さんにすごいものを見せてもらった。
3. 独り占め
4. 私がオバさんになっても
5. パン屋さんのアルバイト
冒頭はさおりちゃん。
MC
きしもんが大変なコーナーだった。
6. 春恋歌
17:45 終演。
2018/2/11(日)
モーニング娘。20th ミニアルバム『二十歳(はたち)のモーニング娘。』発売記念トーク&握手会イベント 2/11 1回目 エアポートウォーク名古屋
14:33 再び現場へ。
ビジョンは、ミニアルバムの曲を少しずつ。 MVがある曲はMVを。
いつの間にか時間が過ぎている。
14:47 名古屋イベントでよく見る人だっけ? 顔しか見えない。
注意事項。
今日は、東京・大阪・愛知でやっている。 愛知で苦戦していたら、つばき担当者がいっしょにやりましょうと。
14:50 石田・小田・牧野・羽賀・横山。
自己紹介。 MCはあゆみんがやる。
まりあ、この隣は子どもの頃よく使っていた。 フロリダとかフロリダとかフロリダとかフロリダとか札幌。
横山、モーニング娘。加入してはじめてきたのが愛知だった。
朱音ちゃん、かわいかったー。
あゆみん、あとにしようか。
まりあ、起きたら終わっていた。 あとから録画を見る。
よこよこ、おてんばキャラだった。
あゆみん、昨日の夜に連絡が来た。 1分前までも連絡していて、そっから放送に集中するからと離脱した。 本人がけっこうアクションしていた。
朱音ちゃん、「たー、とー」が可愛かった。 これが1年間拝めるなんて、地球は平和だなあ。
20年20答
順番に箱から引いて、それに答える。
おださく、丸1日休みがあったら、寝る。
まりあ、サザエさんのキャラでカツオは? 野中ちゃん、あ、ちがう、あかねちん、よこやん。 元気なところが。
朱音ちゃん、20年後何しているか。 長野でケーキ屋さんしている。 その頃にはメンバーも結婚するころだから、ウェディングケーキを作る。
よこよこ、最近ハマっていること、映画。 バックトゥザフューチャー。
あゆみん、おにぎりの具は? おかか、なんだけど、たんぱく質を取らないといけないので。
おださく、モーニング娘。に入ってよかったこと。 モーニング娘。を名乗れること。
まりあ、宝物は? いっぱいある。 モーニング娘。
朱音ちゃん、入る前と後で印象が変わったメンバー。
佐藤さん、研修生に入る前はあのままだと思っていたら、 研修生に入ってあいさつしたら、印象が変わって、 モーニング娘。に入ったら、あのままだった。
よこよこ、歴代のメンバーで助けるとしたら、石田さん。
あゆみん、好きな曲は? 「泣いちゃうかも」だったが、最近は「いいことある記念の瞬間」。
おださく、顔マネと言われて何かしたらしいがよくわからなかった。
まりあ、あなたの思うモーニング娘。最大のものは? 愛が大きい。
朱音ちゃん、ホントにやだー、と騒いでいる。 「む」から始まる可愛い告白を。 むーとした顔してるよ。 イライラにはあまいものがいいよ。 たまたま持っているからあげる。
よこよこ、1000円あったら何を食べるか。 10円ガムを100個。 消費税がどうたら。
あゆみん、壁があると感じるメンバーは? 横山。 まわりに気を遣う。 新幹線の隣の席でもふつうにしゃべれない。
おださく、OGと入れ替わるなら。 辻さんと入れ替わって、ママをやりたい。
まりあ、弱点は? 滑舌。 ベロが2倍くらいある。 早口言葉でアピールするが、早口言葉は得意だと。
朱音ちゃん、田中れいなさんになって、 工藤さんに好きって言われる気分を知りたい。
よこやま、魔法でやりたいこと。 大きくなりたい。 シュークリームのカスタードに飛び込みたい。
あゆみん、隣の人にダメ出し。 さっき巻き込まれた。
ミニゲーム
ゲストにつばきファクトリー。
対決20秒。 ストップウォッチで20秒を。
1対1で対決するが、つばきファクトリーは誰も手を挙げない。 そういうユニットだから。
あんみぃは、いつも秒針の音を聞いて寝るから。
おださく、若干妨害されながら、18:22。
あんみぃ、周りから質問されながら、21:61。
おださく、ゲストに負けて終わるのは悔しいけど、もう帰ります。
まりあがたくさん告知する。
15:26 終演。
握手会、15:26開始。
握手会速度測定
15:39 15人/分
15:56 17人/分
16:12 終了。
2018/2/11(日)
つばきファクトリー 3rdシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント 2/11 1回目 エアポートウォーク名古屋
11:37 現地着。
3階に直接行けるエスカレーターがあるなんて知らなかった。
3階に着いたら、もうヲタがずいぶん集まっていた。
しかし、まず食事をしないと。
12:04 再び現地着。
もう入場が始まっている。
いつもよりイベントスペースが広い。 そして、エスカレーターが入場口になっている。 つまり、それだけ広い。 左端はスピーカーで見えにくいので、広げた部分は人がいなかったが、 そのうち埋まってきた。
ビジョンは、MV1コーラス分を3曲流してCMとしていた。
いつもの人登場。 2組のイベントというのはいつも断れるのが、 今回は2つ返事でOKだった。 部長に聞いたが、こういうのは2011年のよみうりランド以来。
13:01 OP
1. 春恋歌
左のスピーカーで2人くらい隠れる。 さおりちゃんは右が多かったような。
2. 17才
一般に知られている曲もやらないと。
MC
自己紹介
リコピン、デコピン、まおぴんです。
自撮りが大好きさおりです。 あざといアイドルをめざします。
おはみずき。
右利き、左利き、浅倉樹々。
熱血担当。
道産子。
バイキソラーン
唯一の常識人。
ハロプロのリーダーの中で一番しっかりしている。
つばきファクトリーが日に日にあざとくなっているので、
眞緒ちゃん、いやいや、とリアクション。
あざとい遅刻の言い訳。
おみず、好きな先輩と初デートという設定で。 それが引き継がれる。
さおりちゃん、さおりはいいわけしなよ。 その代わりなんでも言うこときいてあげる。
希空、ゆるしてくれる、そんなあ。
樹々ちゃん、チャーリーが脱走して。
りこりこ、ということで、えー!
りこりこは、ごめんねポーズする。
希空が優勝。
さおりちゃんは、悔しくて泣きそう。
じゃあ準優勝を決めよう、と誰かが言って、さおりちゃんが準優勝に。
優勝者は、あとであざとい写真をTwitterにアップする。
あんみぃ、みんなあざといわけじゃない。
おみず、あざといのはさおりんとりこちゃんだけだと思う。
3. 低温火傷
4. ハナモヨウ
5. 付き合ってるのに片思い
桃子パートはさおりちゃん。 あってる。
MC
告知。
6. アレコレしたい!
13:08 終演。
13:14 握手会開始。
あとから見えたが、樹々ちゃんは座っている。
握手会速度計測
13:20 13人/分
13:30 21人/分
13:41 15人/分
りこりこ、次も見てね。
14:00 終了。
2018/2/6(火)
ラーメン大好き浜浦さんが行く! 2杯目 2/6 ミッドランドスクエア シネマ2
19:23 到着。
席はG列。 最後列は客がいなかった。 やなみんと同程度の入りか?
「ラーメン大好き小泉さんの唄」のMVが繰り返し流されている。 そういえばそういうイベントだったな。
ステージには椅子が4つ。
19:31 さわやか登場。
そして、広瀬・浜浦・野村登場。
ハマちゃん「どうなるかと思ったけど、みなさんの声にお応えして、 できました」
あやぱん「こぶしは割とラーメン好きだけど、 今回はそんなにラーメンに興味ない2人です」
みなみな「ラーメンは、まあまあ好き」
「ハマちゃんと食べるとおいしいというテクニック」
ハマちゃん、地球最後の日に食べたいものは、と尋ねられて、「焼肉」。
ハロプロ伝言板
岸本・小野田・新沼。
3人でモニターを見る。
さおりちゃん「ラーメンに関する問題を出します」
あっという間にVTRが終わった。
これから3問出題するが、正解者にはそれぞれ「ソラノイロ」のカップ麺を。
きしもんの問題、ラーメンを食べるときに岸本ゆめのが飲みなくなる飲み物は?
あやぱん、コーラ。 食事に行くといつも飲んでいるから。
あっさり正解。
希空の問題、ラーメンを食べない理由は?
ハマちゃん、麺があるから。
あやぱん、麺をすすれないから。
正解。
さおりちゃん、ラーメンを待っているときにすることは?
ハマちゃん、自撮り。
これもあっさり正解。
ここから座って、
クイズ!ラーメン大好き浜浦さんが行く!
VTRの途中でクイズが出る。 席番を引いて、当たったら、まず左右の席の人に、 それぞれ買ってきたおみやげが当たる。 そして、クイズに答えられたら、本人にサイン色紙が当たる。
あやぱん、おみやげはいいのを選んだ。
VTRはこの前と同じ大須の公園から。
Tシャツは、今回2杯目なので、2杯分。
みなみなは新メンバー。
あやぱんは、今日はつらい仕事みたいな話をすると、
ハマちゃん、とってもハッピーなロケです。
ここで、今回のお店が発表される。
あやぱん、また4軒だよ。
最初は大須だったが、最初の店は、ミッドランドのソラノイロ。 さっきの店じゃないか。
みなみなはきしめんみたいなラーメンを食べている。
サツマイモから食べる。
食レポするも「例えて言うと、むしいも」。
麺は腰があってラーメンっぽくない。
このラーメンをこぶしファクトリーのダンスにたとえると?
いろいろ入ってるところが「サンバ〜」。
ハマちゃんは、塩ラーメン。
今回も、似顔絵付きのサイン色紙を店に贈る。
2軒目は、麺屋はやぶさ。 むかしのハロショの向かいあたり?
ここで、「前回のラーメン屋に行った人?」という質問が。 2割もいなかっただろうか。
ラーメンの中が見えないんですが。 上がトロトロだけで、中はふつうのスープ。
あやぱんが食レポ。 スープがエビの味しかしない。
ハマちゃん、すぐに「長い」と言って遮る。
クイズ、このラーメンをこぶしファクトリーの曲で表すと?
なかなか答えられないので、メンバーがヒントを出す。
みなみな、なんでしたっけ?
トロトロなので、「未熟半熟トロトロ」。
ハマちゃん、感動するコレ! クリーミーな感じで、スープと麺がからみやすい。
腹ごしらえか、ボウリング場。 レジャック。
みなみな、中1か小6以来やっていない。
あやぱん、Wiiではプロ。
ハマちゃん、あやのは家族と行ってるくらいでガーターばっかり。 だけどストライクは出る。
1ゲームやって、100点以下なら罰ゲーム。
ハマちゃんは、9本スペア。
みなみなは、難しい6本スペア。
みなみなは最後にストライク。
スコアは、野村75、浜浦70、広瀬57。
罰ゲームはコスプレしてもう1ゲーム。
ここでクイズ、みなみなのコスプレは?
A ケーキ B ボウリングのピン C カップ麺
頭の上に輪を作って、B。
あやぱんがケーキで、ハマちゃんはカップヌードルっぽいの。
今回はガードありで。
最下位は一発ギャグを。
浜浦113、広瀬96、野村91。
ピンのままおじぎして、ゴテっと倒れる。
レジャックにも色紙を。
3軒目は、プリンセス大通りの、みそ吟。
みなみなは餃子が食べたいと言って、餃子のみ。 ラーメンは少しずつもらう。
ハマちゃんは、コーンとか食べるときの穴あきのレンゲが使いたかったので、 味噌ラーメンにコーンをトッピング。
美白効果が、と言う話をすると、みなみなが、どうやっても美白にならない。
餃子のたれは、みそだれと、もう一つある。
ハマちゃんの食レポ。 味噌ラーメンにはもやしが無いとダメ。 穴あきレンゲを使うことを夢見ていました。 味噌ラーメンは味噌が濃いと思う。 コーンがあることによって、マイルドになる。 もやしのシャキシャキ感がありつつ、 味がしみ込んでいる。
食レポが長いとステージから苦情が。
好きなラーメンは味噌ラーメン。 この味噌ラーメンを動物で表すと?
おみやげはスガキヤのラーメンとストラップ。
答えは、レッサーパンダ。 可愛いけど、しっぽがしましまだから。 いろいろ層になっている。
シマウマでいいとツッコまれる。
最後は、肉そばけいすけ。 大名古屋ビルヂング内。
肉で埋まったラーメン。 ハマちゃんは塩ラーメン。 あやぱんは見てるだけ。
ハマちゃんから最後のクイズ。 このラーメンをこぶしのメンバーで表すと?
さっぱりしている。
みなみな、肩パット。
ハマちゃん、首が長い。
正解はれいちゃん。
さわやかが、ソラノイロのラーメンがめっちゃおいしそう、と言うと、 それがきっかけで、さわやかがそこに行ってラーメンを食べることに。 少し急げば5分くらいで行けると思うが。 テレビ電話も使えるしと。
あやぱんが司会を引き継ぐことに。 台本のページをめくっていると、スタッフから17ページと声がかかる。
さっきのVTRに戻る。
井上玲音って感じ。 見た目インパクトがある。 可愛いし。 見た目とギャップがある。
あやぱんは、エッグライスというものを食べる。
ラーメン大好き野村さんになりました?
ちょっと。
あやぱん、大好きになりました。
ハマちゃん、味噌ラーメンがおいしかった。 元々味噌が好きで、この企画で初めて食べた。 塩ラーメンも2回食べられた。 どれも写真映えする。
ハマちゃん、幸せな企画だった。
みなみな、ボウリング2ゲームやって、ひじが痛くなった。 次の日の仕事で、揃ってひじが痛いって言ってた。
みなみな、ホントに醤油ラーメンが好きだなって思った。 海鮮苦手なんですけど、ラーメンなら食べられる。
ハマちゃん、次は出張にしたい。 他の地域にも行きたい。
1. ラーメン大好き小泉さんの唄
ハマちゃんが真ん中の通路に来てくれた。
さわやかの実況が。 ベジそばらしい。
「こぶしさいこー」と大きな声で言えと、無茶ぶりが。
このラーメンをメンバーにたとえる。
麺は腰のある広瀬。
キャベツはみなみな。
トマトは可愛いれいれい。
スープはわださく。
全部をあわせてハマちゃん。
店長と交渉して、今から行った人は味付け卵サービス。 「こぶしのライブ見ました」と言えばいい。 本日限り。
みなみな、さわやかさんがホントに行くとは思わなくて。 そんなの段取りになかったし。
ハマちゃんから、このイベントがDVD化される。 1回目と2回目。
3/28には9か月ぶりのシングルが出る。
20:39 終演。
2018/1/30(火)
つばきファクトリー 小野田紗栞バースデーイベント2018 in 名古屋 1/30 ミッドランドスクエア シネマ2
19:14 到着。
会員証の提示を求められた。 ずっとなかったのに。 何か不正でもあったのだろうか。
グッズ列はほぼない。
席はH列。 M列まで客がいた。
19:30 さわやか登場。
「ちゃおりちゃん」と言ってしまい言い直す。
19:31 新沼・小野田・岸本登場。
さおりちゃんは、前のバースデーイベントと同じ衣装でツインテール。
誕生日から6週間空きました。
「インフルエンザになっちゃった」
「今日はさおりのことをもっと好きになってもらえるようにがんばります」
希空は楽屋で自分のバースデーイベントのように緊張して、 それがさおりちゃんにうつった。
希空は今日からパンダを連れて来ることにした。 名前はパンダ子で、略して「だこ」。
さおりん アイドル検定
希空、さおりんはあざとくなりたいって言ってる。
さおりちゃん、あざとくなりたいって言ってるのに、 希空ちゃんがパンだ持ってきたから。
ハロプロ振り付けドン!
3人のうち1人がスケッチブックに書かれた曲の振りをして、 残りの2人が曲名を当てる。
さおりちゃんは自信が無さそう。 ハロプロの曲はあまり知らないのかな。
この前やったらしく、「今日は挽回できるようにがんばります」。
時間内に10問以上当てればプレゼントということだったが、 ハロプロ以外の曲もありつつ、おまけもありつつ、12問正解。
さおりんインタビュークイズ
きしもんと希空からさおりちゃんに関する問題を。 客席を回って、わかりそうな人に答えてもらう。
きしもんの問題、小野田紗栞の意外な魅力は?
「気になる、さおりも」
答えは、「リハーサルの時、グループの全体を見てるところ」
希空の問題、「小野田紗栞のことを考えながら食べたいもの」
ショートケーキ、という答えがあると、「チーズケーキ食べたい」と反応。
京都っぽいとかヒントがあって、「抹茶ミルクのキャンディー」。
抹茶が好きなので。 抹茶自体が好き。
ここまででプレゼントが揃って、小倉バターパン。
まあ、さおりちゃんが近くに来てくれてよかった。
プレゼント総取り!腕ずもうバトル
この前のイベントで握力が16歳のはるか上をいってることがわかった。
まずは、希空ときしもん。 きしもんはマイクを持つ余裕。 そして、意外と強いと言う余裕。
そして、さおりちゃんときしもん。
「腕ずもう苦手。 握力とか関係ない」
希空は握力24kgだが、さおりちゃんは30s。
しかし。
「さおり、かよわいので負けちゃった」
ハロプロ伝言板
梁川。
3人とも中央で後ろに下がって。
ラップで答える。 ハートを折られるかも。 やなラップで。
「本当に無茶ぶりですね」
二人もやってもらう、と言われると、驚いた顔をする。
冬のオススメのレジャー
さおりちゃん、ホッカイロを全身に貼る。
NGが出て、
家族でスキーに行く。
きしもんは様になっている。
スキーが好き、みたいな。
希空、キャンプでお肉を食べる、火をおこす。
さおりちゃん、何もてつだわねーよ。
もう、ラップ無理。
夏にキャンプ行くんですよ、家族で。 でも何をやっていいのかわからない。
1. Rockの定義
2. ナビが壊れた王子様
3. サヨナラチュー
以上、さおりちゃんのソロ。
意外と力強く歌おうとする。
とっても緊張した。
希空、ダンスがうまくなった。
パンダを席に置き去りにしていることを指摘される。
こんなに集まってくれて。
希空、アイドル検定をやったので、アイドル力が上がった。
16歳の抱負。 つばきの中で一番目立てるよう、もっと可愛くなれるように頑張る。
なぜか、楽屋に戻っていく。
アンコールなんだとか。 ここでアンコールは初めてだ。
きしもんとさわやかとさおりちゃんが登場。
さわやかがリーダーで、 きしもんはキャプテンで、 さおりちゃんがおかしら。
前にイベントでやった「乙女卍学園」らしい。
新メンバー登場で、希空。
4人で1曲やって、希空は卒業。
20:27 終演。
2018/1/27(土)
Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER 〜PERFECT SCORE〜 1/27 愛知県芸術劇場 大ホール
18:15 着。
県芸大ホールなんて久しぶりに来た。
まず、FC継続の手続きを済ませて、 次はグッズ列もなく。
席は4階。 まあ、高いね。 フォレストホールも高いけど。
サイドがけっこう空いているけど、関係者席なのだろうか。
18:30 開演。
1. Hello!のテーマ 全員
人が多すぎて、どこを見ていいのかわからない。
まず、きららちゃんが目についた。 上手側の端の一番前。 下手はゆはねちん。 名古屋組がツートップなのね。 そこから研修生を見てみるが、顔まではわからず、髪型で判断するしかない。
MC まこと/山木/小関/全員
帯同でない名古屋組の研修生もいるようだ。
OP VTR
10人ひな壇にいるが、誰なのかさっぱり。
2. 低温火傷 つばきファクトリー
さすがにユニットになると遠目でもだいぶわかるのだが、 さおりちゃんが分かりづらい。 みんな同じに見える衣装だし。 さおりちゃんの髪型を確認してからわかるようになった。
3. やっちゃえ!GO!GO! ハロプロ研修生
10人いる。 つまり、帯同でない名古屋組、咲子ちゃんと鈴ちゃんもいるということか。 ショートの可愛い子がやたらと映る。 全然分からなかったが、これが鈴ちゃんらしい。
突然3拍子になる。
4. 書いては消しての “I Love You” カントリー・ガールズ
例の衣装。 みんな同じに見える。
5. これからだ! こぶしファクトリー
こぶしっぽくない曲調だが、こぶしっぽい詞。
さこラップ。
6. TOKYOグライダー Juice=Juice
7. キソクタダシクウツクシク アンジュルム
8. 花が咲く 太陽浴びて モーニング娘。’18
9. 好きすぎて バカみたい 稲場/清野/一岡/高瀬
久しぶりにまなかんを見た。
まなかんメインぽかったが、愛理にも見えた。
10. 誤爆〜We Can't Go Back〜 高瀬/稲場/一岡/清野
MC 山木/まこと/小関
ハロプロの曲を振り返るメドレーの前振り。
舞ちゃん曰く、過去2500曲くらいある。 1曲で10kcal消費するとすると、全部歌えば25000kcalくらい消費する。 成人男性は1人2600kcalくらい摂取するので、ふくよかな人にいい。 好きなことをしてダイエットができるなんて最高。 夏の客席が楽しみですね。
11. メドレー
ガタメキラ 佐々木/野中/段原/秋山
ミニモニ。ジャンケンぴょん! 横山/船木/稲場
ああ、かりんがいないのね。
青春時代 1.2.3! 小田/室田/飯窪/宮崎/小野田/一岡
売れた割にずっと忘れ去られていた曲。
だって 生きてゆかなくちゃ 石田/川村/梁川/小片
たんぽぽ 高木/譜久村/井上
れいちゃん、素直な声だね。
12. GET 全員
ビジョンに映らなければ降臨があるとわからなかった。
MC まこと/梁川/山木/小関
「カントリー・ガールズからこの3人が来てくれました」
ハロプロ20周年にかけて、20にまつわることを。
梨沙ちゃんは、20歳になって、ファーストフォトブックを出します。
まこと「水着はあるんですか」
山木「まだ中を見ていないので」
まこと「水着にはなったんですか」
山木「どこまで言っていいのかわからないので」
「お嬢様の休日というテーマで」
小関「梨沙ちゃんはそもそもお嬢様なので」
山木「同じグループに一目置くメンバーがいて。 小関舞ちゃんなんですけど」
「舞ちゃんの家にランチをお呼ばれに行ったら、 お皿が二枚重ねで、机にバラの花びらが散りばめてあって」
小関「それはお母さんの趣味」
山木「その趣味ができるってのが」
梁川「二人がコンビニのおでんを食べたことなかったっていうのが」
「コンビニのおでんって、結構身近なものじゃないですか」
「コンビニのおでんを食べようというときにすごい会議をしだして、 この二人って本物なんだと思いました」
小関「20周年といえば、お父さんが20周年です」
13. ダンス ハロ!ステ ダンス部
結ちゃんもいた。
MC 一岡/高瀬/清野/まこと
まことが20年を振り返る。 今回は2002年と3年。
「仔犬ダンの物語」は桃子とキャプが主役ということになっていた。
いっちゃんは低い声がコンプレックス。
ここからは、2グループがそれぞれ1コーラス目と2コーラス目を歌って、 最後に合流する。
14. 奇跡の香りダンス。 カントリー・ガールズ/つばきファクトリー
15. 原色GAL 派手に行くべ! アンジュルム/こぶしファクトリー
結ちゃんはいない。
16. 涙GIRL モーニング娘。/Juice=Juice
ちぃちゃんとやなみんはいない。
17. 初恋サンライズ つばきファクトリー BD モーニング娘。’18(5人)
18. VIVA!! 薔薇色の人生 カントリー・ガールズ BD つばきファクトリー(5人)
樹々ちゃん以外の上のメンバーだったと思う。
19. ドスコイ!ケンキョにダイタン こぶしファクトリー BD カントリー・ガールズ(4人)/加賀/横山
やなみんがいなかった。
20. Fiesta! Fiesta! Juice=Juice BD こぶしファクトリー/秋山/小野/小野田
今日は寝そべるのあり。
21. 君だけじゃないさ...friends アンジュルム BD Juice=Juice
22. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 モーニング娘。’18 BD アンジュルム
MC まこと
23. ザ☆ピ〜ス! 全員
かりんの場位置がぽっかり。
と思ったら、樹々ちゃんの位置もぽっかり。
研修生は帯同組のみ。
セリフはりかこ。
ED
研修生は戻ってきたが、樹々ちゃんはいない。
20:28 終演。
公演時間 1時間58分。
2018/1/26(金)
Juice=Juice LIVE GEAR 2018 〜Go ahead〜 1/26 名古屋ReNY limited
ReNYの入り口がわかりにくい。 松坂屋北館の地下にあることは把握していたが、松坂屋に行ってもよくわからない。 東側に地下への入り口があった。 ふつうに矢場町の駅から出てくるとわかるんだな。 名駅からジョギングがてら来たからわからなかった。
17:32 現地着。
グッズにはほぼ並んでいなかった。
近くで食事をして、
18:05 再び現地着。
18:13 入場。
整理券番号は300番台、立方数。
3段あって、2段目に陣取る。
ステージは、大きい。 E.L.L.がどんなだったか忘れたが、この辺では大きいと思う。
18:26 かなとものアナウンス。
「メキシコ」を「メキチ」と言ってしまう。
18:30 サイドではなく、後ろの右端から出てくる。
膝上は見える感じ。
まずはダンスから。
1. KEEP ON 上昇志向!!
真ん中がぽっかり。
かりんパートはゆかにゃだろうか。 かなとももか。
回る時だけやなみんだけやたらとスカートが上がる。 いったいどんな仕掛けが(違う)。
2. Fiesta! Fiesta!
ソロダンスの時は、さゆきにマイクを渡す。 さすがに寝そべらない。
3. 生まれたてのBaby Love
MC
自己紹介。
4. TOKYOグライダー
順番に右端に行って衣装を脱いでいく。
5. 銀色のテレパシー
移動がかりんがいるときっぽい。
6. 初めてを経験中
7. アレコレしたい!
MC
着替えタイムで3人ずつ。
段原・金澤・高木。
ハロショ大須店に行った。 るるは大須店ははじめて。
2人で行くはずだったのに、今朝になってさゆきも行くことになった。
るるはクレーンゲームを1回で取った。 ほかの二人は10回やっても取れなかった。 取ったのはミニキンブレ。 小さいけどちゃんと光る。
かなともは、オススメのグッズがある。 クリアファイル。 へったくそなピースをしている。 赤いの持っている人は買わないといけない。
かなともがしゃべっていると、3人出てくる。 しかし、まだ途中ということで引っ込む。
さゆきは、まりあのグッズを勧められた。
植村・梁川・宮崎。
残り3人もでてきて、
やなみん、「牧野さんのグッズの宣伝も無事済んで」。
この3人は、寝る子は育つチーム。
カフェに行った。 マウンテンという店で、すごく変な店。
ここでやなみん気づく。 「マウンテンって言っとけば笑いが取れる」
名古屋出身のマネージャーがいて調べてくれた。
抹茶と小倉のパスタがあって、 周りはイチゴのパスタとか食べていた。
ここまでやなみんがしゃべる。
ゆかにゃは、ビビりなのでふつうのを食べた。 でもビッグサイズ。 全部食べることを登頂と言い、食べきれないことを遭難と言う。
うえむは登頂した。
チョコレートフロートがアイスが山盛り。
団体だと盛り上がっていたが、 一人で食べきっていた人は、写真を撮っていた。 そんなときはフィギュアスタンドというグッズがあるので。
やなみん「人生という名の山も登りたい」
ハロショもマウンテンも名古屋のいいところをもっと知りたい。 マウンテンのこともよろしくお願いします。
8. この世界は捨てたもんじゃない
9. Never Never Surrender
10. 愛のダイビング
11. Girls Be Ambitious
かりんのパートは全員で。
12. 選ばれし私達
13. CHOICE&CHANCE
14. 五月雨美女がさ乱れる
15. 未来へ、さあ走り出せ!
アンコール
16. Magic of Love
MC
るる、ライブツアーは3回目、日本では。 このツアーははじめて行ける場所もいろいろある。 名古屋も。
やなみん、日本では何回目ってかっこいいと思う。
名古屋大好きアピール。
正直、マウンテンと言うだけでこんなに笑いが取れるとは。
ライブも山みたいなもんですよ。 私も登頂できるように頑張ります。
うえむ、ワンコインで食べられるナポリタンで、 お腹張っていたが、だいじょうぶだった。 かりんに連絡したら、がんばってがんばってと言われた。
さゆき、フェイクもうちょっとうまくできたかなあと。
明日ハロコン行く人と挙手させる。
ハロコンのついでに来てくれた人もいたのかな?
かなとも、昨日の映像を見ていていろいろ考えた。 考えないようにしたら、1曲目から間違えた。
ゆかにゃ、ライブは次はこれつぎはこれ、じゃなくて、今を出す。
17. Goal 〜明日はあっちだよ〜
20:09 終演。
公演時間 1時間39分。
2018/1/23(火)
Juice=Juice/カントリー・ガールズ 梁川奈々美バースデーイベント2018 in 名古屋 1/23 ミッドランドスクエア シネマ2
19:09 着。
グッズ列が扉の外まで伸びていた。 仕方がないので、そこに並ぶ。
そのうち「Fiesta! Fiesta!」のMVが目に入ってきた。 と思ったら、そればかりリピートしていた。
そのうちに写真が売り切れという声が聞こえる。
あと、生写真が雪の影響で届かなかったんだとか。 雪降るといろいろあるね。
席はL列。 ちょっと厳しい。
最後列の席に客はいなかった。
19:30 さわやか登場。 ブーイングを要求。
19:31 やなみん前から登場して1周。 ベージュのワンピースを着ている。
「雪の中をお越しいただいてありがとうございました」 と東京のほうから来た前提のあいさつを。 実際には挙手で1割もいなかったような。
生写真だけでなく衣装も雪の影響で届かなかった。 そのため、おばあちゃんに買ってもらったワンピースを着ている。 そして、ゆかにゃからもらったイヤリングをしている。
昨日は帰るのに3時間かかった。 ふだんはと聞かれるが、そこははぐらかす。
MV撮影の時も雪が降ったし、去年の名古屋イベントの時も。 よく覚えてないわ。
16歳、というよりもうすぐ高2というのが大きい。
ハロプロ伝言板
石田。
やなみんは右端から見る。 「あ、石田さんだ」
やなみんは写真集が出したいということだが、 すでに何冊も出しているあゆみんからお題。 ポーズをとって、ポラをプレゼント。 謎のポーズをお勧めする。
写真集は、外国に行くとしたら、グアム。 グアムでもカフェ、ここでブリブリポーズをする。 「これは決まったわ」
そのあとは、岬で風になびかれて。 ポニーテールを揺らす。 横顔を撮られて、これは石田さんのアドバイスを取り入れた。
最後はセクシーグアム。 ちょっと足を上げて。
16歳やなみんの利き○○リベンジ!
「味にはうるさいです」
チョコで、600円のと100円のがある。
「だいじょうぶです、よゆうです」
AとB、Bが100円。
目隠しして、マイクを持ったまま女性スタッフに食べさせてもらう。
Aはビター。 難しいです。
Bのほうが口の中ですぐにとける。
ビターのほうが高いというのは安直。
客が「おおー」とか言う。
正解を見て、「ここって私のファンの人が来てるんですよね」。
DVDが入らないイベントだから言えるが、やなみんはハーゲンダッツが好き。 なので、ハーゲンダッツのバニラを当てる。
外れたら、1年ハーゲンダッツ禁止。 当たったら、ハーゲンダッツ1年分もらえる。
実際には両方ハーゲンダッツ。
Aはにおいがする。 Bは冷たい。 スーパーカップ的。
Aがハーゲンダッツというのを見て、冷静に「Bは?」
冷たいと「爽」みたい。
1年分は1個。
なんでもこたえます やなラップ
このコンビといえばラップなので、必然的にやらざるを得ない。
お年玉は、祖父と祖母と両親とそれくらいしか思いつかない。
化粧品にちょっと使った。
得意なスポーツは跳び箱しかない。
今年の目標は、しつこいかもしれませんが、写真集。
カントリー・ガールズ、Juice=Juiceのメンバーの物まねと言われて、 ちぃちゃんの物まねを。
「ちぃはみみとかあかくないし、まじで」
「だんばらるる」を早口で3回。 限界くらい速く。
お菓子は、ポッキー。 「まじおいしいんですけど、まじで」とちぃちゃんのマネ。
やさしいハロプロメンバーと厳しいメンバー。 やさしいメンバーはあふれるほどいるけど、 厳しいのは船木結。
さすがのメンタルの強さを発揮し続けていたが、 「心がポッキーくらい折れた」。
1. 初めてのハッピーバースデー
この曲は、様々な場面で、3周年イベントなどでもやったが、 歌詞が「6日でおめでとうだよね」とか矛盾していた。
2. 大人なのよ!
3. アレコレしたい!
Berryz工房の曲は、 「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」と回替わりだった。
Juice=Juiceの曲は、一人のイベントなので可愛い曲を。
クラップしてくれてうれしかったです。
4. ボーイフレンド
5. 抱いてよ! PLEASE GO ON
大先輩の曲だが、単純に大好きだから。
名古屋は大好きで、 名古屋イベントはふなちゃんとイベントと去年のバースデーイベントと、3回目。 名古屋でスペシャルイベントをやりたい。 やれるとは言ってない。
15歳はいろんな変化があって、歌もダンスもすごく好きになった。
6. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
また名古屋でやりたいと思えるライブになった。
今日のおかわりコーナー
拍手で多数決して、やなラップを。
「まさかのおかわりびっくりだー」
鍋ならキムチ鍋。
ハロステのやつを生で。 「頼りになるのは君だけだよ」
給食といえば「あ・げ・ぱ・ん」。
名古屋のハロショは、行ったことある気がする。
さわやかが、UFOキャッチャーでCD3枚ぐらい使ったという話をすると、 東京でやったことがある。 取れた。 やさしさで何度もやらせてもらった。
20:25 終演。
お見送りでやっとやなみんをちゃんと見ることができた。