ハロプロレポ
2017/12/5(火)
Juice=Juice 宮本佳林バースデーイベント2017 in 名古屋 12/5 ミッドランドスクエア シネマ2
19:17 入場。
まだグッズ列ができている。 当日券は無い。
席はG列。 最近ではマシなほう。
19:30 開演。
コピンクスっぽい星空のスクリーンで、 そういえば去年は後ろから出てきたなあと思ったら、 後ろ見ているヲタも多いことに気が付いた。 しかし、かりんは前から出てきた。
1. 銀色のテレパシー
珍しくポニーテールだ。
2. 最高視感度
かりんのイベントでしか聴けない曲だ。
3. 有頂天LOVE
4. 独り占め
かりんは何を歌ってもかりんらしさが出るが、 この曲だけはつばきっぽかった。
5. 晴れ 雨 のち スキ
超絶裏声。
ダンスコーナー
聴いたことのない曲だなと思ったら。
少ししたらマイクを置いて。 床に寝そべるようなシーンもあったが、この会場ではよく見えない。
6. 愛の園〜Touch My Heart!〜
7. What is LOVE?
8. 奇跡の香りダンス。
9. 記憶の迷路
かりんらしく情感たっぷりすぎくらいに歌う。 れいなはそういう感じじゃないからな。
MC
10曲でしたっけ、続けてお送りしました。
水を飲んで、「あ゛ー」。
ギターが出てくる。
スタンドマイクにマイクを差し込もうとするも、なかなか入らず、
「はめるからちょっと待ってね」
先生に習ったわけではなく、自己流。 1回だけもふおに習った。 プロ用のピックをもらったが、今回は素人用。
10. 雨
コードを弾きながら歌う。
テンポを自在に変える。
1コーラスだったが、2コーラス目も途中からやっておく。
来年までにもうちょっとうまくなって帰ってきますので、待っててくださいね。
2曲減っているのは、時間が短いとか諸事情が。 なので、アカペラで歌います。
11. 赤いスイートピー
もう1曲、とリクエストを募る。
12. ガラスの林檎
MC
ハロプロ以外の曲をやると、いろいろ問題が。 いや、金銭だけだが。
ハロプロ伝言板
竹内。
しゃがみこんでタケちゃんを見ながらつぶやいている。
「んにゃ」9年になりますが「なんてこった」「そうだね」
毎日鏡で表情の研究をしていた。
ホテルでいっしょの部屋だった時、パックしてた。 小4か小5のとき。 でも、パックしたままベッドを飛び回ってたりした。
タケちゃんのバースデーイベントではレギュラー。
応援してますので、いっしょにがんばっていきましょう。
タケちゃんのことはずっと大好き。
お母さんは、「キラキラ感が足りない」とダメ出しを。
抽象的でどこを成長させればいいかわからない。
お父さんは、「前半戦調子悪かったの?」
衣装がゆるくてどんどん出てくるとかで、ひっぱっているのだが、 なにをやっているのかはよくわからない。
M-1グランプリとかがあると年末感が。
見たという人に挙手させるが、あまりいない。
そのときのギャグを説明して、ツアーでやりたい。 名古屋でやろうかな。
南米ツアーがはじまるので、いったん夏になって、それから冬に。
最後に、作詞作曲した曲を。 雨子に作詞の指導をしてもらった。 いろんな意味がこもっている。
13.ピンクモーメント
今朝レッスンがあった。 「一番星」という歌詞があるので、 そういう名前のラーメン屋があると教えてもらった。 かりんはラーメン自体好きじゃない。
そして、最後は会場を1周。
20:23 終演。
2017/12/2(土)
Hello! Project 研修生発表会 2017 12月 〜Conti→New!〜 12/2 Zepp Nagoya
15:05 入場。
すでにかなり日替わり写真は売り切れている。
1階の席は507席。 やはりC列から。 2階席は見ていない。
席はO列。 段差がある前。 今回はけっこう見にくいことがあった。
CMは、配信中心になったね。
明らかに最初に降臨がある。 後ろから入ってくるのだろうか。
15:30 開演。
いつものようにリハーサルVTRから。
1. Ambitious!野心的でいいじゃん 全員
最初は研修生がステージに出てきて、入れ替わりでつばきファクトリーが出てきた。 樹々ちゃんいないな。
次に研修生が出てきたときにその勢いで降臨。 つばきファクトリーが先頭だった。
汐里ちゃんが曲終わりに出てきた気がしたが。
MC まこと/全員
いっちゃんは末席。 樹々ちゃんもいる。
つばきファクトリーからお知らせ。 新人賞を2つもらいました。
きしもん、うれしくてすぐにお母さんに知らせた。 そして、二人で食事に行った。
おみず、賞にふさわしい立派なグループになろうと思います。
2. タチアガール たくさん
一人ずつ歌い継いでいく。 鈴ちゃんが超音波を。
3. アレコレしたい! 金津/堀江/山田/前田/島倉/西田/一岡/小野
ここにいないメンバーがタチアガールなのね。
4. 低温火傷 つばきファクトリー
防寒具みたいな衣装。
MC つばきファクトリー
「低温火傷」が24時から先行配信。 あと、Youtubeもあるよ。
「低温火傷」の振り講座。 2階もやってと指導が。
5. 行け 行け モンキーダンス 堀江/土居/松永/橋迫/岸本
里愛ちゃんはやりきっていた。
6. 夢見る15歳 前田/小野こ/山ア/日比/金津
7. 笑顔YESヌード 野口/山ア/米村/井上/岸本/江口/小片/西田
きららちゃんは低音の落ち着いたところだといいね。
フェイクはゆはねちん。
8. 友情 純情 oh 青春
後ろからさおりちゃんが出てきたが、パッツンだったので最初誰かわからなかった。 もう一度降臨があって、きららちゃんが飛び跳ねていた。 何度も高く飛び跳ねていた。 まだ小学生体型だった。
9. まっさらブルージーンズ 山田/橋迫/岡村/松永/中山/土居
美波ちゃんが舞美で、里愛ちゃんが愛理パートだった。
MC まこと/前田/米村/日比/江口
とりあえず4つの質問にサッと答えて、あとでツッコんでいく。
お弁当のおかずに必ずほしいもの
前田、ほうれん草
米村、ニンジンを巻いたもの
日比、もやしをゆでてあじつけしないもの
江口、トマト
ごめんねしたいこと
前田、お兄ちゃんを無視したこと
米村、クッションを切っておもちゃにした
日比、−
江口、犬のメルモがどーとか
美しさの秘訣は?
前田、うつくしい人を見る
米村、寝る
日比、1時間お風呂に入る
江口、お風呂から上がったら、全力でコロコロをして、クリームを塗る
魔法が使えたらやりたいこと
前田、とうちゃんみたいに料理が作れるようになりたい
米村、タイムスリップ
日比、キリンになりたい
江口、空を飛びたい
樹々ちゃんがメモをまこと渡しに出てくる。
美しさを保つ秘訣をきかれる。
夕方6時以降は夕飯以外は食べない。
麻里那ちゃん、もやしは2パックくらい食べる。 もやしがすごく好き。 食感が好き。
きららちゃんは、ニギニギするのを究極にやりたくなって、 家にスポンジが無かったので、クッションで作った。
まこと「口調がOLさんみたい」
こころちゃんの美しい人を見るは、 佐々木莉佳子さんや工藤遥さんの写真集を見る。 工藤さんの写真集の通常版、わかります? 買って見てます。
コロコロは私が一人で使います。 14歳です。
こころちゃん、とうちゃんはイタリアンの料理を作る人。 日本人。
きららちゃんは、未来に行って宝くじの当選番号を見て、億万長者になる。
麻里那ちゃんは、ふつうにキリンが好きで、キリンになって、人を上から見たい。 上から見たら誰かわからないので、人当てをしたい。
沙耶ちゃんは、空を飛んでブラジルに行って、サンバを踊りたい。
「今、踊ります?」と自分から振る。
手拍子をさせて、ノリノリ。
10. モーニングコーヒー 堀江/西田/前田/島倉/野口
11. ハナモヨウ つばきファクトリー
はじめての9人バージョンだったらしい。
12. もっとずっと一緒に居たかった つばきファクトリー
13. Kiss Me 愛してる 井上/野口/米村/一岡/堀江
きららちゃんが愛理パート。
14. リズムが呼んでいるぞ
ちぃちゃん耳真っ赤のところは、 「新沼さん、名古屋で、お帰りなさい」みたいな感じ。
手拍子は、最初の3つはオリジナル通りで、そのあと、ひかるんのネタがあって、
ニコ ニコ ハッピースマイル
カシャ カシャ さおりの自撮り
「今日も、さおりの自撮りです」
と、さおりちゃんをいじる。
それはおいといて、美波ちゃんと里愛ちゃんのツートップだった。
MC まこと/山岸/谷本/小野田
渋谷センター街で今「就活センセーション」と「初恋サンライズ」と「低温火傷」 が流れている。
「初恋サンライズ」に合わせて、サンライズジャンプをしよう、 誰かがやるかもしれない、 と4人で行ってやったが、誰もやっていなかった。
さおりちゃん、動画が送られてきたが、周りが冷ややかだった。
あんみぃ、話はそこで終わりではなくて、 そのあと、4人でピザを食べに行ったら、さおりちゃんたち4人もいた。 気持ち悪いですね。
ちなみに小片リサちゃんはカキ氷を食べていたらしい。
15. 青春Beatは16
16. おへその国からこんにちは
出だしは鈴ちゃん。 大サビはきららちゃん。
今回はきららちゃんだったな。
17. 目立ってDo Dance
MC まこと/全員
昨今の大相撲のニュースを引き合いにして、研修生は頑張っているぞ、みたいな。
18. Goal〜明日はあっちだよ〜
最後、樹々ちゃんも出てきた。
16:51 終演。
公演時間 1時間21分。
2017/11/18(土)
こぶしファクトリー ライブツアー 2017秋 〜Songs For You〜 11/18 SPADE BOX
13:13 現地着。
ダイアモンドホールには何度も行っているが、 地下にもライブハウスがあるとは知らなかった。 そして、入り口に地下への階段があることも。
階段が下りて、列の前の方に行くとグッズ売り場があった。 列は無かった。 そこでれいちゃんの写真が買えた。
整理番号は40番台でその付近に並ぶ。
13:31 開場。
ドリンク交換する間に3人くらいに抜かれた。
5列目くらいを確保した。
13:57 たぐっちの影アナ。
14:02 開演。
横に6人並ぶといっぱいっていう。
1. ドスコイ!ケンキョにダイタン
音はひどかった。 高音は特に割れているまではいかなかったが。
れいちゃんが桜子と台に乗っていて、ああと。
2. 懸命ブルース
床が揺れる。 本当に大丈夫なのかというくらい。
MC
自己紹介。
3. 急がば回れ
4. 未熟半熟トロトロ
MC 井上/浜浦/和田
桜子が何か言おうとするが、なかなか言えない。 ハマちゃん「ためるねえ」
桜子「ただいま」
ハマちゃん「今日は緊張した?」
桜子「全然」
桜子「いやしから(キャラ)、どう思います」
「癒される人」
ヲタ「はーい」
「癒されない人」
れい・ハマ「ハーイ」
れいちゃん「面白いことをやるキャラ」
ハマちゃん「即興ダンスが面白い。 即興ダンスといえば今まではかっこいいだった。 稲場愛香ちゃんや室田瑞希ちゃん。 さこは面白い」
れいちゃん「キャラって別に作るものじゃないから」 「今、れい言集出ました」
れいちゃん「面白いのは私が認めるから」
5. 恋の花 広瀬
着替えていない。
すぐにはわからなかったが、なっちにこんな歌あったなあと思い出した。
6. 晴れ 雨 のち スキ 野村
裏声があまりきれいにできていなかった。
7. 抱きしめて 抱きしめて 和田/田口/浜浦
改めてみると、武道の型をやってるみたいだ。
ハマちゃんがだいたい大事なところは歌っていた。
8. 告白記念日 広瀬/井上/野村
ここから着替えていた。
この曲、まともに聴いたことなかったかも。
MC
ハマちゃん「今回はあの曲を新しいアレンジで」
9. チョット愚直に!猪突猛進
れいちゃんがボイスパーカッションで、 ハマちゃんがメインで歌って、あとはハモリとか。
10. TEKI
11. 押忍!こぶし魂
MC
ここでご当地話をする。
みなみな、研修生とのイベントがあるので「名古屋に愛着があります」。
イヤリングが外れているので、つけようとしながらしゃべる。 そのあと、ついている耳につけようとした。
いつもは地元マイスターというのを決めて、 調べて話すが、昼は桜子なので適当にしゃべる。
でも、いちおう調べてきた。 赤味噌キャラメルと八丁味噌アイス。
方言があまりないけど、時々知らない言葉がある。
「放課」が問題になるが、各地で休み時間のシステムが違うので、 話が発散する。 2時間目と3時間目の間が長かったかどうかで、
あやぱん「みなさんはどうでしたか? あ、おぼえてないか」という暴言。
「あやかですらおぼえてないんですよ」と言い訳。
「たわけ」の話しになるが、ほかのみんなはわからないみたい。
みなみな「たわし、みたいな」
「たわけ」って言えと言われて、
「あほーとかいわないじゃん」
それでもやっぱり言わされる。
映画で、「しゃもじ」のイントネーションが違うと言われた。 そのたびに笑いをこらえていた。 実は、ニヤニヤしているのが映っている。 映画ってDVDになっているのかなという話になって、
あやぱん「名古屋で映画なかったよね」
ヲタ「えーっ!」
みなみな、急に振られて、「今何話してたー」。
ここで、「たわけ」を5人でハモって、れいちゃんがボイパ。
ハマちゃんが最初で、みなみなが最高音。
ハマちゃんが低い音で始めてくれてよかった。
12. JKニンジャガールズメドレー
間になんか聞いたことあるかなという曲がつづいていたが、 舞台だったんだな。 1回見ただけなのでよくわからない。
13. サンバ!こぶしジャネイロ
14. 雄叫びボーイ WAO!
15. GO TO THE TOP!!
16. シャララ!やれるはずさ
ハマちゃんとれいちゃんがお尻ぶつけ合っていた。
アンコール
17. ダディドゥデドダディ!
ライブではじめて聞いたかもね。
MC
れいちゃん「愛知県やっぱりいいわ」
たぐっちがリップ貸してくれて。
たぐっち「え、そうだっけ?」
桜子「外は雨降ってて寒かったけど、 ここのライブハウスは熱く盛り上がりました」
ハマちゃん、ライブハウスは細長くて、ソロのリハーサルの時に、 客席の遠くで見たら、違うメンバーに見えて、アイドルだなあと思った。 アイドルらしくかわいらしくいきたい。
みなみな、朝スイカで名古屋の売店の清算しようとしたらできなくて、 寝ぼけてて「ヨーグルトじゃダメですか」と聞いてしまって、 2公演あるのにだいじょうぶかなと思ったが、大丈夫でした。
たぐっち、きのうは8時に寝て、今朝は6時半に起きたので、すごい目がさめてて。 スイカなくしちゃって、見つかったんですけど、 スマホもバリバリに割れちゃって、液漏れはするし。 後ろのほうは見えなかった、今は台に乗っているから見えるんですけど。 ハマちゃんとちがって、背が低いので見えない。 サントラ買って、オヤジが合いの手入れるところ勉強してください。
あやぱん、10時に寝ちゃって、 ブログ書かなきゃと思って11時半に起きて12時に送ったけど、 文章打った記憶が無い。
クリスマスイベントと、れいちゃんの写真集。 明日はなんとかいう書店。 文具店じゃない。
18. 辛夷の花
15:44 終演。
2017/11/14(火)
こぶしファクトリー野村みな美&ハロプロ研修生イベント〜Hello!名古屋 3回目〜 11/14 ミッドランドスクエア シネマ2
19:12 入場。
もうグッズ列が無かったので、日替わり写真は終わっているのかと思ったら、 そうではなかった。 終演後も売っていた。
席はK列。 遠い。 後ろから2列目も人がいた。
19:30 ケータ登場。 みなみなのアシスタント。
3回目の今回はじめて来たという客は1割程度?
「ヤバいイベントなので」
19:31 みなみな登場。
「どーも」 「あまり緊張していないですね」 「変な気持ちです」 「言い表せない気持ちです」 「言わない方がよかったかな」
みなみな&研修生5人でメンバー固定しているが、 最初はみなみなが変えられるのかと思った。
ケータに何回を目指すかときかれて固まる。 とりあえず10回を目指すことになる。
台本を読んで「野村さん、私か」。
井上・児玉・米村・山ア・橋迫、わーと言いながら出てくる。
きららちゃんだけパンツで、足長い。
きららちゃんは相変わらず落ち着いている。
お昼に食べたものは?
きららちゃん、味噌煮込みうどん。
ゆはねちん、ナポリタン。
みなみな「みんな麺系ですね」
ひかるん、親子丼。
鈴ちゃん、回転ずし。 記録更新した。 毎年自分の年の皿を食べられるようにするので、12皿。
咲子ちゃんは、周りが5皿だと5皿と合わせるが、 家族とだと10皿くらい。
ひかるんは、7、8皿。
ケータが15皿と言うと、みなみな「それってすごいんですか」。
1年の目標を。
ゆはねちんは、高校生になるのでしっかりしたい。
きららちゃんは、「うーん、、、ないです」。
咲子ちゃんは、なんでも早くしたい。 お風呂は10分で入りたい。
ひかるんが「心底つまらなそうだ」とみなみなにツッコむ。
ひかるんは、みんなで食事に行きたい。 どこに行きたいと聞かれて、焼肉。 タン塩が食べたい。
みなみな「何をつけて食べるの?」
ゆはねちんは15歳の誕生日がありました。
「ついに15歳になりました。 もっとちゃんとしたい」 「人生の目標は、笑顔で過ごす」
テーマDE川柳
野村さんに聞きたいこと・伝えたいこと
これについて前もって考えてきたので、それを発表する。
きららちゃん「野村さん 自分の名前 好きですか」
きららちゃんはキラキラネームと言われるようになったので。 自分では気にしていなかった。
みな美の由来、「みなみってどこでもいそうじゃないですか。 どんな子でもいいので。 『美』身も心も美しくという意味で」
ひかるん「漢字にあこがれる」
みなみなはクラスにひよりちゃんっていう名前の子がいて、 それに憧れた。 桜田ひよりちゃんは年下だよな。
咲子ちゃん「トマトのね 支柱が足りない 折れそう」
みなみな「シチュー?」
前回写真を見せたが、水を換えるたびに折れそうになる。
みなみな「トマトにいつもあいさつするでしょう?」
咲子ちゃん「あいさつはしないけど、水を換えます」
みなみな「成長しないようにお願いすれば」
成長しないと実が大きくならない、みたいなツッコミがあったが、 逆のような気もする。
支柱を換えればいいという話をすると、 根っこにからまっているので。
最後に支柱を継ぎ足せば、と言われて、「やってみます」。
ゆはねちん「受験生 ゲーム禁止の 夢羽です」
みなみな「わかる。 お母さんにとられちゃうやつ?」
「牧場物語が好きなので、つらい。 言えることはそれだけです」
「私は悪い子なので」自分の悪さを語る。
自分の部屋が1階で、リビングが2階なので、 お母さんが降りてくるとわかる。 そのときは隠していた。
「心を落ち着かせれば」
ひかるん「野村さん 私のギャグを 見てください」
きららちゃんに、井上さんはいつもそればかりやってるじゃん、と言われる。
「そうしよう そうしよう 双子葉類」
双子葉類の説明をしながら笑う。
節分のネタ、「鬼は外、ふくらはぎ」と言いながらふくらはぎを指す。
みなみなもやってみる。
みなみな「確かにやってると面白くないかもね」
面白かった人と挙手させて、みんな挙げると、
みなみな「みんな男の人じゃん。 オヤジギャグが好きでしょ」
弟がいつもギャグを作っている。
鈴ちゃん「野村さん いっしょにパンを 作りたい」
鈴ちゃんは作ったことない。
みなみな「作りたいです」
ドーナツときなこもちパンを作った。 ホームベーカリーというわざを使えば、前の段階を省略できる。
鈴ちゃんが作りたいのはメロンパン。
みなみな「メロンパンをクッキーにしたことがあるんです」
鈴ちゃんの家とみなみなの家とどっちで作るって話に、「中間で」。
みなみな「最近鈴ちゃんやさしいんですよ。 目が合うとニヤニヤしてくる」
川柳で締めるように言われて、
「名古屋でね みんなの意見 よかったです」
下剋上!MC才能検定
前回、ひかるんが一瞬MCをやりましたが。
みなみな「おぼえてません」
勝った人は、次回プロデュースコーナーを10分できる。
自分NEWS
自分の近況をニュース原稿風に読む。
みなみな、秋といえば海外が気になって、 単語帳を見ている。 「センキュー アゲイン」と締める。
「いつもの終わり方じゃダメなんです」
とてもてきとーな読み方。
次は鈴ちゃんで、
みなみな「鈴ちゃん可愛い」「肩出てるんですよ」
鈴ちゃんは、非常に早口によどみなく原稿を読む。
プラネタリウムに行って、眠ってしまって、起きたら土星が飛んできた。 あと、七五三の話しと、明治村に行く話。
みなみなは土星の話しで、「怒声」かと思った。
鈴ちゃんは写真を撮るのが好きで、妹を撮る。
ゆはねちん、中学生活も残りわずかだが、 バレー部なのにサーブが3年間で3回しか入ったことがない。 50m走は11秒。 ボール投げは学年最下位。 持久走が残っている。
みなみな「サーブ3回?」
持久走は、2クラスで走ってだいたいドベ。 後ろから3番目くらいになりたい。
きららちゃん、バスガイド風。
ビュッフェにお母さんと行ったら、ついに中学生と認識された。 締めなきゃいけないのに、笑ってしまった。
今までは「小学生のお客様、こちらです」と言われていた。
みなみなは、タクシーに乗ると中3くらいかな、と言われる。 恥ずかしいので、高校1年生ですと言う。
きららちゃん「じゃあ見習います」
咲子ちゃん「リコピン星ニュースをお伝えします」
文化祭で合唱コンクールがあって、夏休みから練習してて、 咲子ちゃんはピアノの伴奏をした。 金賞で最優秀賞をもらったので、市の大会に出た。
そこの舞台に出たのは小4以来。
みなみな、文化祭はやったことないけど、文化祭のイメージはお化け屋敷とか、 メイドカフェ。
その日はステージで、ダンスをやるクラスやよさこいとか。
展示とかの日もある。
みなみな「いいねえ、青春だね」
市の大会は知らない人ばかりなので緊張しなかった。
ひかるんは、ハムスターをクラスメートが教室で飼っていて、 数日後にバレたという話。 私も学校で飼ってみたい。 学校でもハムスターを触りたい。
みなみなはニワトリのお世話をした。 キャベツをかじる。 ダンゴムシとカタツムリの魚バージョンもあった。 誰かがタニシを当てる。
勝ち抜け早口言葉
明らかにみなみなの出来が一番悪かったが、ニュースは同点で、この対決で決着。
「たけやぶやけた」
ゆはねちんがあやしくて、保留になったが、全員OK。
「東京特許許可局長」
みなみなと咲子ちゃんが保留、きららちゃん、ゆはねちん、鈴ちゃんは×。
みなみな「こぶしのメンバーにへたくそって言われた」「こぶし魂」
「肩こったから肩たたきへ」?
みなみな保留、咲子ちゃんは遅いと指摘が。
「急遽高級航空機」
みなみな保留だが、咲子ちゃん×で、1対1の対決へ。
「新人新春シャンソンショー」
ひかるんがちゃんと言えて勝ち。
ハロプロ伝言板
笠原・上國料。
心理テストをやったので、そちらでも。
みなみなとの相性を見る。
みなみなにぬいぐるみをプレゼントするなら、ライオン、ひつじ、ワニのどれ?
ライオンは、ひかるんと鈴ちゃん。 ひつじはゆはねちん。 ワニは咲子ちゃんときららちゃん。
ライオンは尊敬を表す。
みなみな「うれしい」
ひつじは安心感で、 ワニは恐怖を表す。
咲子ちゃんの言い訳、「一番尊敬しているのは私」。
きららちゃんの言い訳、「野村さんの好きな人形かと思いました」。
台本を投げて、
それぞれのコールを決める。
ああ、「スキちゃん」やるのね。
ひかるん、さきこ、きらら、ゆはね、りんちゃん、みなみ。
1. スキちゃん
告知は、ライブツアー。 土曜日あるよ。
研修生発表会も。
今日の感想
咲子ちゃん「野村さんのこと尊敬してます」
みなみな「根に持っているから」
ゆはねちん「井上さんが早口言葉うますぎた」
鈴ちゃん「今までより元気が出せて、リラックスしてできた」 「野村さん尊敬してます」
最後に、鈴ちゃんの採点。
ああ、ケータとみなみなのシャツに過去の点数が書いてあるのね。
ケータは85点、みなみなは70点。
みなみなはちゃんとした答えを返してたから。
20:42 終演。
2017/11/6(月)
カントリー・ガールズ3周年記念イベント 〜みんな元気してた?〜 11/6 ディファ有明
15:13 ディファ有明着。
グッズ列ができている。 15:30にグッズ販売開始と。 食事を考えると入場はなるべく遅くしたい。 体調が不安だが、ここは並ぶ。
列は少しずつしか進まない。
近づいてくると、カントリー・ガールズの曲が聞こえてきて、 スタッフの声も聞こえてきた。 17:00でグッズ販売はいったん打ち切り。 まあ、なんとか間に合うか。
左側の列が微妙に早かったのだが、 どうもスタッフのマネージがイマイチで、 ちゃんと交互に入場させてはいなかったようだ。
最終的に販売列は4つで、そこに2人ずつが並ぶ。 そしてその後ろに並んであと少しというところで、 やなみんの写真が売り切れになった。 なんだったか忘れたが、2つの写真の上のほうに目の前で、 「SOLD OUT」だったかのシールが貼られた。 他はまだ売り切れていなかったようだ。
16:50 グッズ購入完。
グッズ列はなかなか減っておらず、そのまま入場列に。
りんかい線の駅をいちおう確認して、そのあたりをぶらぶらして、 結局駅の店でそばを食べた。
駅の東京テレポート側の陸橋を使ったら、信号が2つ少なかった。 それでも微妙だと思った。
18:12 再びディファ有明へ。
ネオンが2か所ついていた。
まだ当日券が売っていた。 しかし立ち見だったようだ。
入場すると、グッズ列が長々とできていた。
席は17列。 しかし、2列から34列あり、17列でも真ん中より前だった。 数えると1062列。 ここって、そんなに詰め込めるのか。 そして、その後ろに立見席が。
18:32 注意事項。 遅れてるね。
18:35 開演。 いつものBGMで出てくる。
小関・梁川・山木・船木・森戸の順番で、 ちぃちゃんが「T」「R」をやる。
1. VIVA 薔薇色の人生
桃子パートはちぃちゃんか。
2. 浮気なハニーパイ
やなみんが梨沙ちゃんにおでこ叩かれている。 というか、でこだし。
セクシーポーズをすると、やなみんはおこちゃま。 かりんに表現力を学んだのかと思っていたら。
れいのやつも残っている。
3. 愛おしくってごめんね
梨沙ちゃんが操り役。
やなみんの「ごめんね」があざとい。
MC
梨沙ちゃん「カントリー・ガールズ3周年記念イベント 〜みんな元気してた?〜」 「みんな元気してた?」
結ちゃん「一番聞いたらあかんやつやで」
梨沙ちゃん「エッジが効いたタイトルで」
「伝説のライブ以来の単独イベントですが」
舞ちゃん「テンション上がりまくり」
やなみん「テンション高すぎて、でこだしました。 でこまゆみん」
ここで、「カントリー・ガールズ3周年」「おめでとう」とやる。 一度やると、
結ちゃん「まてまてまて、今日は3周年やで。 もっと腹の底から声出さなあかんやろ」
やり直す。
4. 初めてのハッピーバースデー
桃子が好きそうな。
5. 小生意気ガール
6. 気ままな片想い
これ封印しなかったんだな。 これは桃子の繊細な歌唱が要るのに。
最初しばらく梨沙ちゃんが歌って、あと歌い継ぐ。 梨沙ちゃんは表現力が上がっていた。
そして、2コーラス目は結ちゃんが最初。 さすがに上手いのだが、若干演歌っぽい。
MC
印象に残るMCがいろいろありましたが。
ちぃちゃん「S-1グランプリ」
結ちゃん「ラップ対決。 GOOD BOY BAD GIRLの」
舞ちゃん「私の幸福論。 辛いに某1本足すと、幸せに」
やなみん「忘れてました」
やなみん「トンカツメイト。 紆余曲折がありまして、解散しました」
梨沙ちゃん「画期的だと称賛の声が上がっていた、どーだっていいの」
当たった客がどうでもいい話をして、一人がどうでもいい論をぶち、 他のメンバーが反論する。 まず、梨沙ちゃん以外のメンバーが半券を引いて客を選ぶ。
結ちゃんの引いた客「反対側の電車に乗った」
結ちゃん「オレンジのペンライト持ってる」
やなみんの引いた客「パンプキンスープを頼んだのに、コーンスープが出てきた」
やなみん「待って、これはどーだっていい」
結ちゃん「もうハロウィン終わっとるやん」
やなみん「だからどーだっていい」
梨沙ちゃん「これは結が悪い」
舞ちゃんの引いた客「昨日の小樽の握手会で勝田さんにダサいと言われた」
舞ちゃん「どうだってよくない」
「終了」
舞ちゃん「前も間違えたの」
ちぃちゃんの引いた客「この前もメンバーに当てられた」
「メンバーに当てられたらうれしいよね」
ちぃちゃん「2回当たろうが3回当たろうがどーだっていい」
梨沙ちゃんの判定で、ちぃちゃんの客が優勝。
結ちゃんが「ごめんね」のポーズをして、やなみんもマネする。
7. BYE BYE 最後の夜
8. 恋はマグネット
桃子のパートはちぃちゃんで、 まなかんのパートは梨沙ちゃんか。
9. 先輩 〜LOVE AGAIN〜
最初何の曲なんだろうと思ってしまった。 たぶん生で聴くのははじめて。 聴いたのは04年の冬ハローでやったのをテレビで見て以来だと思う。
ほかのメンバーは頑張って低音出しましたって感じだったが、 結ちゃんはさすがの歌唱力だった。 ミキティーに聞かせてやりたい。
セリフは舞ちゃん。
MC
いったんはけて、早着替えして出てくる。
梨沙ちゃん「先輩 〜LOVE AGAIN〜は、結がどうしてもやりたいと言った」
声出し。
10. どうだっていいの
11. GOOD BOY BAD GIRL
12. 妄想リハーサル
13. 恋泥棒
桃子パートはだいたい梨沙ちゃんが歌っていたと思うが、 一部やなみんも。
MC
今日の感想。
結ちゃん「カントリー・ガールズ3周年、やなふな2周年ですが、 100年くらい経ったみたい。 楽しい時間は、って言うけど、その逆で、楽しい時は長く感じる。
また2月14日に会いましょう」ネタバレ。
やなみん「久しぶりのおでこで、汗がすべて垂直に垂れて滝のよう」
「先輩はおねえちゃんみたいで、カントリー・ガールズは家族」
「5人でのイベントははじめてで、5人ではじめての曲もあって、 先輩 〜LOVE AGAIN〜はカントリー・ガールズははじめて」
舞ちゃん「伝説のライブ以来のライブで、衰えたところがあるかと思ったけど、 スタイルもこの通りで、衰えるどころかさらにレベルアップしていた」
「他愛のない会話が楽しかった。 時の流れは関係ない」
ちぃちゃん「久しぶりで緊張した。 カントリー・ガールズでいると安心感がある」
ここで泣いちゃって、後ろ向いて後ろにさがる。 そのあともたびたび舞ちゃんに抱きついたり。
梨沙ちゃん「最年長になって進行をやってみたら、 ももち先輩に助けられてたことに気づいた。 自覚をもってやりたい」
「結がさっき不思議な数字をつぶやいていたけど」
結ちゃん「傷口に塩塗るな」
梨沙ちゃん「一つお知らせが」
結ちゃん「2月14日に、思い出深い新宿Renyで」
やなみん「はじめて聞いたね」
ちぃちゃん「チョコが融けるような熱いイベントにしたい」
14. 女の子の取り調べタイム
やなみんが途中で泣いていたようで、ちぃちゃんが頭ポンポンするからよけいに。
アンコール
5人出てきて、
梨沙ちゃん「次は2/14ですね」
19:56 終演。
公演時間 1時間21分。
2017/10/17(火)
カントリー・ガールズ 山木梨沙バースデーイベント2017 in 名古屋 10/17 ミッドランドスクエア シネマ2
19:16 着。
席はL列。 これでもまだ後ろがいる。 最後列は人がいなかった。
19:31 ケータ登場。
梨沙ちゃんも登場。 客にインタビューをしながら客席を巡る。 最後方の席が空いているので、そこを通るのね。
ケータ「ふだん練り歩くことないからね」
梨沙ちゃん「ふだん馬車ですからね」
バースデーイベントは2 days。 昨日はテンションが上がりすぎてなかなか寝付けなくて、 結構な時間まで寝ていたので、元気が有り余っている。
東京のイベントにも参加した人に手を挙げさせる。 1/5もいなそう。
スクリーンに映っているWelcomeボードの絵、 ああ、そこに置いてあったのね。 グッズ列でわからなかった。
「Nightmare Before Christmas」をイメージしている。 20歳なので、去年よりも気合を入れた。 月に見えるような技とかを調べて入れてみた。
どこから年を数えるのがこわいのか。 はたちになってうれしいので、まだ大人じゃない。
徹底検証!山木梨沙は本当はお嬢様なのか!?
周りの発言でお嬢様とみなされている。 譜久村さんとか。 譜久村お嬢様何を言ってるんですか?
いや、フクちゃんのママはお嬢様だけど、 フクちゃんは弟と二段ベッドの庶民だから。
高級豆腐を当てられるか。
3つ出てくる。 一丁80円、270円、500円。
「豆腐に500円かけるかって話」
梨沙ちゃんがスクリーン側を見ている間に、 どれが高いか客に教える。
左<中<右
そして、正解なら「お嬢、さすが」不正解なら「お嬢、アウト」と言う。
「豆腐はお醤油につけて食べるので、お豆腐の味がわからない」
左から試食していく。
2つ目を食べて、「味が違う」。 真ん中は味が無い。
3つ目を食べて、もう一度左を食べて、「決めました」。
正解。
もう一度左を食べたら味がしなかったから。
左が一番安いと聞いて、「だからみんなクスクス笑ってたんだ」。
次はジャム。
「ジャム好きですよー」
毎朝猫を愛でながらおいしくいただいています。
左が180円で、右が900円。
左を食べて、「おいしい。 シャキシャキしてる」。
右は「こっちの方がリンゴリンゴしてる」
食べて、「ホントにリンゴ?はちみつにしか思えない」。 「明らかにはちみつなんです」
「はちみつを入れたから900円なのか、リンゴをつきつめたから900円なのか」
「(右は)のどにいいのかなと」
正解。
「ホントにはちみつなんですよ。 シャキシャキしているところがはちみつのかたまり」
名古屋で挽回できました。
何があってもお嬢様ポーズ
客に場所と何をやるか決めさせる。 なかなか決まらなくて、
「こういうのって当たりたくないもんですかね」
結局、「フランスで優雅にお茶を」。
A列の席に座って、ケータが写真を撮る。
「ありがとう、皆の衆」
結局、お嬢様だったかをスタッフが決める。 紙コップが2つあって、一方がただの水、もう一方がすっぱいジュース。
そのうちの一つをスタッフが選んでそれを飲む。
すっぱかったらしい。
「おかしいじゃん、全部当たったのに」
「何したってこれだったんだよね」
口直しにもう一方を飲むと、やっぱりすっぱい。
ケータ「両方すっぱかったんだよ、バカ。 痛めつけたかったんだよ」
ハロプロ伝言板
広瀬・浜浦・井上。
2倍速で「ハッピーバースデー」を歌う。
「キャメリアQ」をやられたので「こぶしQ」。
3問答えられなかったら、オヤジっぽくカエルを使ったオヤジギャグを言う。
あやぱんの問題「世界で一番好きな場所は?」
「こぶし組の人」ときくが、誰も手を挙げない。 先週来た人なら挙手したのに。
ヒント、〇〇の〇〇の高いところ、子どもが好き、乗り物の中。
回答「メリーゴーランドの水色の」よく聞き取れなかった。
正解「バスの前の席の高いところ」
「私も好きです」
ハマちゃんの問題「はじめてお姉ちゃんにしたこと」
ヒント、おねえちゃんの体を。
回答「おねえちゃんの髪の毛をヘアアレンジした」
正解「おねえちゃんの後ろ髪を切った」
れいちゃんの問題「味付けのりを何口で食べるでしょうか」
回答「ハムスターがくちゅくちゅ食べるように12口」
正解「1口」
ケータ「これが、こぶしQ」
少し考えてから、「カエルが帰るように、俺も今帰ったよ」。
これを噛んで、もう一度やり直し。
お土産を持っている手もダメだしされる。
「女と〜」は実力診断テストでやった曲で、懐かしいかった。 そのときポニーテールにしていたので、後ろで一つに結んでみた。
東京とセットリストは変えていない。 めんどくさいとかじゃなくて、 変えると、その曲を歌う機会が1回減るので。
照明が新しくついた。 お嬢様の口座から引き落とす。
ああ、これ見たことなかったわ。
単独のイベントがある。 1時間のイベント。 トーク握手会がある。 予習はしてきちゃダメ。
名古屋でもできてとってもうれしい。 この幸せを継続するために、会いに来てください。
20:28 終演。
1. 女と男のララバイゲーム
「女と〜」は実力診断テストでやった曲で、懐かしいかった。 そのときポニーテールにしていたので、後ろで一つに結んでみた。
2. 横浜蜃気楼
3. 原色GAL 派手に行くべ!
4. 弱虫
5. チャンス!
東京とセットリストは変えていない。 めんどくさいとかじゃなくて、 変えると、その曲を歌う機会が1回減るので。
6. 彼と一緒にお店がしたい!
照明が新しくついた。 お嬢様の口座から引き落とす。
ああ、これ見たことなかったわ。
単独のイベントがある。 1時間のイベント。 トーク握手会がある。 予習はしてきちゃダメ。
名古屋でもできてとってもうれしい。 この幸せを継続するために、会いに来てください。
20:28 終演。
2017/10/10(火)
ラーメン大好き浜浦さんが行く! 10/10 ミッドランドスクエア シネマ2
19:17 入場。
席はG列。
後ろ2列は人がいなかった模様。
「ラーメン大好き小泉さんの唄」のMVが延々と流れる。 ああ、そういえばそういうイベントだったな。
19:31 ケータ登場。
「単発で終わるかもしれない」ああ、2回目があるかもしれないのか。
19:32 広瀬・浜浦・井上登場。
シャツにラーメンの写真をプリントしている。
ハマちゃん「ラーメン大好きな人が来てるんですよね」いやいや。
「ラーメン嫌いな人」という質問に挙手した人に、
ハマちゃん「なんで来たの?」
クイズ!ラーメン大好き浜浦さんが行く!
ロケのVTRを流しながらクイズを出す。 箱から席番を引いて、その人が答える。
ロケは、大須周辺4か所のラーメン屋を回る。
最初はどっかの公園。 裏門前公園というところだな。
それから、釜玉ラーメンという店。
トッピングを選べる。 オススメのトッピングを聞いて、ハマちゃんはそれを選ぶ。 なんか豪華なやつ。
これ、まぜそばじゃないの?
一人ずつ食レポっぽく。
れいちゃん「行きます」
ハマちゃん「いってらっしゃい」
ここでラーメン大好き浜浦さんの夢は何か、というクイズ。
ヒントをメンバーの誰かに聞くことができる。
ハマちゃん「芸能人ならやりたい」
答え、「サインを飾っていただく」
そして、それは早速叶う。
店主の絵も描くのだが、意外と似ている。
文鳥占いの店
ハマちゃんはラーメン運を占ってもらう。
あやぱん「ちがうの占ってもらおうかな」
ハマちゃん「ダメだよ」
店では、文鳥がカードを3枚引く。
地面に根を張る活動になると言われて喜ぶ。
ここでもわざわざ色紙を書く。
味仙の矢場町の交差点の近くにあるやつかな。
れいちゃんは台湾ラーメンのアメリカン、 ハマちゃんは普通の台湾ラーメン、 あやぱんは五目ラーメン。
食べようとすると、
ハマちゃん「ちょっと待った!」
「食レポ選手権」
れいちゃんが食レポをするも、長くなりそうなのをみて、
「カット、長いです」
ハマちゃんは、ふつうに食べれているようだ。
れいちゃん「動物に例えると?」
これがクイズ。
あやぱんからいろいろヒント。 たぐっちと自分がよくマネする。
ハマちゃんは、あやぱんを指す。
答えはゴリラ。 これはなんとなくわかった。 いかにもたぐっちがやりそう。
「見た目強そうだけどやさしい」
ここでも色紙に絵を描くが、似ていない。
大須のスガキヤ。 ここは入ったことあると思う。
ハマちゃん「今までインスタントしか食べていなかった」
ほかの2人は普通のラーメンだったが、あやぱんはクリームぜんざい。
色紙を飾ってもらえるか聞くと、「検討させてください」。
結局飾ってもらえることになったらしいが、 透明マスクが奇妙。
腹ごなしということで、フィットネスクラブ。 Vivicious?
いろいろ道具を使って。
ここで、れいちゃんがやったエクササイズはなんと言うか。
答えはバズーカ。 これだけは客が当てた。
ここでも色紙。
西大須の正五郎。
とまと赤めんというのが五辛まで選べる。
クイズ、ハマちゃんは何辛を選んだか。
ヒントは、辛いのは好きだけど、得意ではない。
これは分かりやすいヒントだ。
答えは四辛(でら辛い)。
ハマちゃんが食べると、「これは後から来るやつだ」「あれ?」
今回も似顔絵を描いたが、初めてカメラに顔認証された。
ここから似顔絵屋に行く。
ハマちゃんに耳をふさがせて、れいちゃん「(ハマちゃんの絵は)どへた」
似顔絵屋で、「私を一番大きく描いてください」。
そして、ここでも似顔絵を描く。 プロに30点と言われる。
最後は大須観音でロケを締める。
最後に描いてもらった似顔絵を見ていないので、スクリーンに映す。 ハマちゃんは足元のモニターを見て、「こんな面白い顔してる?」
いや、これ言われないとハマちゃんってわからないだろう。 れいちゃんは目が似ているかもしれないが。
あやぱんは、帰った後お腹を壊した。
ほかの2人は、4杯全部食べた。
次もやりたいので、客にラーメン屋がいないか聞く。 ラーメン屋はいない。
ハロプロ伝言板
小野田・小野・山岸。
「キャメリアQ」
こちらから出すクイズに答えられなかったら、 この中で一番あざといさおりちゃんが今からやるようにセリフを可愛く言う。
「ラーメン大ちゅき浜浦さん」
ハマちゃん「いやだー」
答えられたらスガキヤのカップ麺がもらえる。
誰からの問題に答えるか自分で決める。
ハマちゃん「山岸はやさしそう」
れいちゃん「同い年のさおりちゃん」
さおりちゃんの問題は、ラーメンを食べるとき最初に食べるのは?
れいちゃん「海苔」
正解「麺」
「さおりちゃんにあとでいっとかないと」
りこりこの問題は、今まで何回一人ラーメンしたか。
「山岸ってそんなにラーメン好きそうじゃない」
答え「2回」
正解「2回」
飛びあがって喜ぶ。
おみずの問題、アニメ映画でどうしても食べたいラーメンを食べているのは?
「おみず覚えとけよ」
「アニメ全然見ない」
れいちゃんとハマちゃんは内緒話している。 問題を当てようとしているわけではなかったらしい。
答え「ワンピース」
正解「崖の上のポニョ」
アニメ見ないと言いつつ、知ってたらしい。
罰ゲーム、と言われて、「イエーイ」
れいちゃんから。 なんとかやり切る。
あやぱんは、笑いながらやってしまい、 客をしらけさせて、2回やり直し。 3回目でなんとか許してもらう。
1. ラーメン大好き小泉さんの唄
れいちゃん、お腹空いている。
あやぱん、ラーメンは中の下から上の下になった。 50番目くらい。
ハマちゃん「ホントに素晴らしい企画ですね」
「緩い感じが」
「サイン確認してほしい」
「似顔絵描いたから大丈夫(飾ってある)と思う」
「ラーメン食べて帰ってください」
「声が小さい」
20:34 終演。