ハロプロレポ
2017/9/26(火)
こぶしファクトリー野村みな美&ハロプロ研修生イベント〜Hello!名古屋 2回目〜 9/26 ミッドランドスクエア シネマ2
19:00 着。
開場直後らしく、長い列が少しずつ進んでいる。
当日券は10枚以上ありそうだ。
19:04 入場。 グッズ列長すぎて、並ぶ気力が無い。
席はK列。 前回よりも遠い。
19:31 ケータ登場。
19:32 野村登場。
今日は全然緊張していません。 しっかりしちゃうかもしれないですが。
なぜか、練習と称して早口言葉を言わされて爆死する。
19:34 井上・児玉・米村・山ア・橋迫登場。
自己紹介。 きららちゃんは落ち着いている。 鈴ちゃんは緊張しているよう。
そうしたら、みなみなが緊張しているか聞いた。 咲子ちゃんとゆはねちんと鈴ちゃんは緊張している。 ひかるんは、いつも緊張するんですけど、今日は緊張していないと。 そうすると、みなみなが「私がいるから?」。
前回、鈴ちゃんのMC採点は、みなみなは60点だったが、ケータは80点だった。
みなみな&研修生!2人DEトーク
みなみなと研修生が1対1でトーク。 ほかの4人はステージに並べられた椅子に座る。 ケータは客席。
安心感を求めたいので、ひかるんから。
夏の思い出は?
ひかるん、6人で合宿した時、 夏月姫ちゃんが「井上さん、上げてください」というのでやってあげたら 「夢が叶った」と言われた。そのあとは抱っこしてあげたりした。
夏月姫ちゃんは、そのときだけはテンションが高かったみたい。
みなみな、夏月姫ちゃんはよく知らないので、もっと知りたい。
好きな給食は?
ひかるん「津ぎょうざ」
みなみな「私も出たよ」
ひかるん「何県出身でしたっけ?」
みなみな「東京」
ひかるんが、「揚げてあって」と言うと、私も。 結局、みなみなのは春雨が入っているということで終了。
咲子ちゃん。
左端に座っている子が順番で、一人ずつずれて、ひかるんが右端に座る。
まずは好きな給食から。
ビビンバです。 白米がそんなに好きじゃないけど、ビビンバは味がよくするので。
みなみなは、卵かけごはんは好きじゃないの? 給食には出ないか、と自由に話を変えていく。
最近あった学校行事は?
修学旅行で東京に行った。 夢の国とスカイツリーと浅草に行った。
みなみな「1日で回ったの?」
冷静に「2泊3日です」。
〇〇の秋といえば?
「睡眠の秋」
みなみな「じゃあ次行くね」
特に聞きたいことが思いつかなかったらしい。
先輩とのエピソードは?
入りたての頃のゲネプロで、 野村さんが前髪分けたほうがいいよと言ってくださった。
「言ったかどうか」
「言った」
睡眠の秋に戻って、 「秋って眠くなるじゃないですか」
きららちゃん。
最近の学校行事は?
この前の土日が文化祭。 2日あって、運動会と出し物。 そういう学校があると聞いたことがある。
学年でクラス数が違うので縦割りができなくて、 青いハチマキをかぶっていたのに緑組(逆だったかも)という謎システム。 要するに、クラスの中でも組が分かれているクラスがあって、 だけど、クラス対抗みたいなのもあるから、同じハチマキなのだろう。
好きな競技は?
玉入れ。 リレーや大縄跳びは苦手なので。
みなみなの玉入れは、音楽が止まったら玉を投げる。 音楽が流れている間はダンスを踊っている。
好きな給食は?
ビビンバ。 味がおいしくて、具ばかり食べてしまってご飯を残すので変になる。
1杯半食べるので、私は大食い。
ケータはなにが気に入らなかったのか、大食いじゃないと主張する。
ゆはねちん。
夏休みの思い出は?
宿題を最後の3日にやった苦い思い出。 3日寝ていない。
みなみな、24時間×3。 寝なかったというところが気になったらしく、本当に寝なかったのか聞く。 「ちょっと寝ました」 ふつうに布団で寝ました。
好きな給食のメニューは?
野菜たっぷりの塩ラーメン。 ラーメンの麺が好きです。 塩が好きです。
〇〇の秋といえば?
だんごの秋です。
泥団子が作りやすいです。
先輩とのエピソードは?
気合入れの時に牧野さんと隣でしゃべれた。
みなみなは、和田さんと隣で、3回も喋れて、2回も写真撮った。
鈴ちゃん。
みなみな、最近鈴ちゃんと仲いい。
好きな給食のメニューは?
カレー麺と冷凍みかん。
みなみなはカレーうどんと思ってしまったが、これはラーメン。 カレーと麺は別々に出てくる。
最近の学校行事は?
今月末、修学旅行です。 バスで京都に行きます。
〇〇の秋といえば?
食欲の秋です。
夏休みに体重が減ったので。
自分でおやつを考えます。 食パンにマシュマロを乗せます。 おいしいです。
みなみな、さっきからお腹がゴロゴロ鳴ってます。 困ったもんです。
お土産ゲット!研修生チャレンジ
おみやげは、名古屋学習セット。 スタッフが左端の鈴ちゃんに見せて、何か答えさせる。 いろんな色のボールペンと名古屋城が写った学習帳。
ピッタリアンサー
お題に対し5人とも合っていたら成功。 5問中3問成功ならお土産ゲット。
ハードルが高すぎると思ったが。
人気のおにぎりの具といえば?
ひかるん、こんぶ。
そうすると、みなみなが「こんぶじゃないな」といちいちつぶやく。
そのあと、順番に、シャケ、梅、ツナマヨ、シャケで、 梅の時は「そうそうそう」。
いったいなんのコーナーなのか。
動物園の動物といえば?その動物になってください!
要するにポーズをとる。
みなみな「あたし、あれだと思います」
キリン、パンダ、ゴリラ、ゾウ、ゾウ。
みなみな「ライオンです」
ケータに聞くと、ゾウ。
ゾウが3人なので、強引に成功とする。
カワイイポーズといえば?
許してにゃん、トマト、許してにゃん、プリプリ、プリプリ。 ただし、ゆはねちんと鈴ちゃんのポーズは違う。
なんにしろ、ひかるんときららちゃんしか許してにゃんをやってくれないという。
「じゃあこれでOKです」
ツッコまれると、
「可愛かったからOKです」
ハロプロ研修生の代表曲といえば? その曲にちなんだポーズをして下さい
おへそのポーズが4人に対し、ゆはねちんが「彼女になりたいっ!!!」。
これは失敗。
私、野村みな美の良いところといえば?
こぶしファクトリーなら合う。 たとえば、チャームポイントといえば、なら。
じゃあ、チャームポイントといえばで答えてもらう。
「あごー」
最初から「あご」と言おうと思っていたのは3人。 咲子ちゃんは、マジティブ。 鈴ちゃんは歌。
みなみな「ここでおしまい」
台本の読まなくてもいいところを読んだらしい。
ハロプロ伝言板
岸本・浅倉・小野田。
適当に広がって見る。
好きなものの写真を撮って語ってください。
ひかるん、ハムスターのきなこもち。 きなこもちとホントのきなこもちの写真を。
中1からハムスターを飼っていて、今のは5代目。
みなみな「なんか徳川将軍みたい」
わらびもちもいた。
みにちゃん二代目みたいな。 パクりたくなる。
名前は私が考えました。
咲子ちゃん。
ペットボトルでトマトを作っている。
みなみな「なんでトマト作るんですか?」
いや。
「何色のトマトですか」ツッコまれると、「黄色いトマトがおいしいからです」。
「実力診断テストでリコピン星から来ました、って言っていた」
「みんなのみなみな、野村みな美です」をマネしてください」
「リコピン星から来ました、さこさこさこぴんです」
「しょっきょうで考えました」
「じゃあね」
きららちゃん。
毎日のようにスライムを作っている。 白いふわふわのスライム。 百均で売っている材料だけで作る。
みなみな「時代ですね」
何のために作るか聞かれて、遊んで捨てます。
パイ投げに使ったらと言われて、 髪の毛がびろんびろんになります。
ゆはねちん。
ファミコン。 小さいやつね。 ドラえもんとかの人形が乗っている。
みなみな、ファミコンは名前だけは知っている。
カセットは知っている。 3DSがあるので。
ゆはねちんの家には昔のファミコンもあった。
Dr. マリオが好き。
みなみなはマリオカートが好き。
みなみな「お医者さんなの?」
みなみなは牧場系が好き。 パズルは下手で、すぐにてれれってなっちゃう。
鈴ちゃん。
「ty」という外国のぬいぐるみを集めている。 最初のころはもらって、そのあとはおじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いで。
ここで、ゆはねちんに耳打ちして出て行った。 トイレに行ったらしい。
鈴ちゃんはいないけど、話を進める。
きららちゃんは、1匹このぬいぐるみを持っている。
ひかるんは、トトロが好きで、ぬいぐるみをいくつか持っている。
咲子ちゃんは、自分の半分くらいのぬいぐるみが、 ベッドに5、6匹乗っている。
きららちゃんはそれを知っている。 実際に家に行ったわけではないようだ。
鈴ちゃんは2分半後に帰ってきた。
最後にみなみなの写真。
たぐっちがうつぶせでソファーで寝ている。
たぐっちは、寝ながら食べる。 アイドルとしてそれはどうかと思うので、写真は撮っていない。
研修生は楽屋でゲームしたりして騒いでいる。
こぶしファクトリーは静かな時とうるさいときとあって、自由な感じ。
1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
なんか、音出てなかったり。
こぶしファクトリー、名古屋でもライブあるよ。
きららちゃん、歌詞飛んじゃった。
ゆはねちん、ゲームの時みんなの足を引っ張っちゃった。
鈴ちゃん、お腹痛くなっちゃった。
ひかるん、次はMCの座を狙います。
みなみな、私はカメみたい。
咲子「野村さんといっぱい話ができてうれしかったです」
みなみな「私も和田桜子、和田彩花さんが好きなので同類です」
最後にMCを鈴ちゃんが採点。
みなみな、前回よりまとまりがなかったかな。
ケータは75点。 面白いコメントをしていなかったから。
みなみなは65点。 面白かったからです。
20:41 終演。
お見送り会。 みなみな優しい。
2017/9/26(火)
ハロプロ研修生 スペシャルイベント in 名古屋〜初めまして!〜 9/12 ミッドランドスクエア シネマ2
19:13 入場。
グッズは売り切れていた。
席はE列。
K列くらいまで客がいただろうか。 どうも遠征組が少なかったように思えた。 土日と遠征だとさすがの研修生ヲタにも厳しいのだろうか。
スクリーンは、こぶしファクトリー・つばきファクトリーのMVだった。
19:31 さわやか出てくる。
ハッピーバースデーは拒否。
今日から新シリーズが始まる。 テーマは学校で、さわやかは担任。 研修生は転校生。 客は生徒(汗)。 父兄じゃなかった。
さわやか、客に向かって「担任」というが「日直」だろと。
号令をかける。
19:34 西田・江口・岡村・中山出てくる。
汐里ちゃんだけパンツで、あとはスカート。
まずは自己紹介。
汐里ちゃんは、中学い、と言いかけて、中学2年生と。
4人は仲がいいのか尋ねられて、
汐里ちゃんは、先輩なので壁がある。 汐里ちゃんはそれほど先輩ではないはずだが。
江口沙耶ちゃん、おしゃべりはする。
岡村美波ちゃん、新幹線がいっしょでめっちゃ仲がいいです。
中山夏月姫ちゃん、いっしょにお泊まりしました。
汐里ちゃんはたぶん東京在住だから、レッスンも別だろうしね。
一人ずつ自己アピール。
汐里ちゃん、ダンスをするので手拍子をと言って、自分で手拍子して客に促してから、 ダンスを踊るのだが、やはり曲が無いというのは辛い。
紗耶ちゃんは、バックブリッジとダンスと言って、 靴を脱いだが、靴下をはいているので滑る。 しかし、ここは曲がかかる。
バックブリッジは小5から練習してできるようになった。
美波ちゃん「体が硬いのであこがれます」
岡村美波ちゃん、桃子の真似をして「もしも・・・」を歌う。 なんとワンコーラス歌い切った。 汐里ちゃんはいったいなんだったのか。 しかし、似ていたのは歌の前の「つぐなが」が言えていないところだった。
ももちに一言と言われて、 「ももち先輩、みいみの方が可愛くて、許してにゃん」。
「嗣永さん大好きです」と言うものの、昔からなんだねと言われて、 少し詰まったところをみると、最近好きになったらしい。
誰かに、小指しか似ている要素が無かったと言われる。
中山夏月姫ちゃん、お尻文字のうたを知ってますかときくが、反応なし。
自らお尻文字をやりたいらしい。 かみこがあんなに嫌がっていたのに。
「な・つ・め」をやるときに、この歌をうたわないといけないんだって。 残りの3人の研修生もうたってくれるらしい。
ついでに、クイズを。 自分の好きな食べ物をお尻文字で書くので当てろと。 ヲタはやる前からわかっている。
美術の時間
夏休みの絵日記を発表していく。
西田汐里ちゃん、8/19 お土産をみんなに配ったら、 憧れの譜久村聖さんが写真を撮ってくれて、腰が抜けそうになりました。
フクちゃんの絵と汐里ちゃんの絵が描かれているのだが、 誰なのかツッコまれる。
江口沙耶ちゃん、8/22 リハーサル合宿があって、6人みんなでお風呂に入った。 修学旅行みたいだった。
絵の中のおだんご頭は中山夏月姫ちゃん。 髪が長いからお風呂の時は髪を上にあげるんだって。
達筆と言われて、習字を3か月習っていたと。
岡村美波ちゃん、8/21 これもリハーサルでお風呂に入った絵。 少女マンガ風で整っている。
ここで、絵が誰なのかを当てる。 ちょっとわかりにくいところも。 ひかるんときららちゃんと鈴ちゃんとあと3人。
中山夏月姫ちゃん、日付と天気不明。
打って変わって、家族でハンバーグを作って大失敗した話。 お母さんがいないときにハンバーグを作った。 お父さんとスーパーに買い物に行って、 玉ねぎたっぷり買って、 ウスターソースとオイスターソースがあって、 ふつうはウスターソースと言われたが、 玉ねぎたっぷりだからふつうじゃないと思ってオイスターソースを買ったら、 味がおかしくなった。
体育の時間
反復横跳びをする。 最初からステージにテープが貼ってあった。
体力に自信があるかきくと、 ない・ない・ない・めっちゃあります、と夏月姫ちゃんだけある。
買ったら、名古屋名物えびふりゃあせんべいをもらえる。
中1の平均は20秒で41回。
汐里ちゃんから順にやっていく。 マイクを持ったまま、靴も脱がずに。 しゃべりながらやるのだが、いきなりまたいでいなかった。
16回で、真ん中の線をまたいだときも数えるということになる。
沙耶ちゃんは、37回。
美波ちゃん、「みんな数えてくださいね」。
しかし、かなり線を踏んでいない。 39回。
夏月姫ちゃんは、33回で、左足がめっちゃ滑っていた。
えびふりゃあせんべいは、みんなにわけてあげるらしい。
給食の時間
給食で好きなメニューは?
汐里ちゃん、給食は3回目なので。 夏休みに引っ越してきたってこと?
沙耶ちゃん米粉パン。
美波ちゃん、ABCとかの形とパスタが入っていて、 探すのがみんな大好き。
夏月姫ちゃんは、デザートのスイカが好き。
出てきたのは、4つの小さな紙皿?に出てきた。 焼きそばのように見えたが、あんかけスパだった。 これを食レポするのだが、みんな彦摩呂風。
汐里ちゃん、これはまさにうまみの頂点。
美波ちゃん、これはまさに名古屋の宝、いや日本の宝やー。
沙耶ちゃん、お口の中がパラダイスやー。
夏月姫ちゃん、すごい冷えてるんですけど、 麺は太くて、噛むたびに絶妙な味が。 そこに玉ねぎのシャキシャキ感が。
冷めたあんかけスパって最悪でしょ。
拍手で、夏月姫ちゃんが優勝。
ここでお口直しということでペットボトルの水が出てくる。
そうすると、美波ちゃんが騒ぎ出してしゃがみこんだり。 スカートがめくれそうなあたりがあざとい。 そうやってずっと騒いでしゃがみこんでいる。
実はドッキリで、ちょっとすっぱいドリンクだった。
ハロプロ伝言板
上手で固まって見ている。
広瀬・田口・井上。
たぐっちが、江口ちゃんが私の顔を見ると笑ってくる。 笑わないでください。 いや、笑ってください。
終わると、上手で手を振ってる。
早口言葉をする。
4つスクリーンに並ぶ。
汐里ちゃんは、簡単そうな「生麦…」を選ぼうとするが、別のにさせられる。
「新人…」は難しそうだけど、やりたい人ときかれて、美波ちゃんが立候補する。
少しだけ練習時間が与えられると、汐里ちゃん「漢字が読めません」。 それは「隣」だった。 汐里ちゃんは目が悪そうなので、読めなかったのかも。
順番にやっていく。
美波ちゃんは完璧と言われる。
前にあるモニターを見て読むらしいのだが、 汐里ちゃんは、どうも見えていないっぽくて、かなり飛ばして読んでいて、 アウト。 もう一度あとでやることに。
確か、夏月姫ちゃんも読めなくて、2人があとでやるが、 やっぱり汐里ちゃんだけ読めない。
汐里ちゃん、私だけできなくて残念。 練習したいと思います。
お昼休みということで、さわやかは外れて、4人で遊びに行きたいところ、 という話をする。
西田さんのお家に遊びに行きたいというと、すごく嫌そうで、狭いからと拒否する。 きっと京都の家よりは狭いのだろう。 可愛い感じの部屋そうと言われるが、来ちゃダメ。
そして、中山ちゃんはお金持ちそう、と話をそらす。
夏月姫ちゃんは、360度山です。
汐里ちゃん、広大な土地を持っているんだ。
カモシカが出てくるし、 下校時にクマ注意報が出る。
美波ちゃんは、みんなでキャンプがしたい。 もっとみんなで話せたら、西田さんともなかよくできるのに。
汐里ちゃん、やっぱり壁があるので。 後輩に怒っちゃうから。
沙耶ちゃんは汐里ちゃんにくっつくのだが。
音楽の時間
青空がいつまでも続くような未来であれ!
美波ちゃんは回る時に豪快にパンツを見せていた。 まあ、いつもの研修生のショートパンツだが。
それぞれソロパートがあったが、 夏月姫ちゃんはまったく音程が取れていなかった。
あとで反省していた。
学級会
ハロショの宣伝。 みんな大須のハロショは行ったことない。
誰かが名古屋レッスンの後にハロショ行ってたと言っていたが。
汐里ちゃん、こういうイベントができて楽しかったです。
美波ちゃん、西田さんと仲良くなりたい。
夏月姫ちゃん、同級生の皆さんと楽しめてうれしかったです。
夏月姫ちゃん、出てきたところから帰ろうとしていて、 今回はお見送り会無いのかと思ったら、単に間違えていただけだった。
20:31 終演。
2017/9/10(日)
Hello! Project 研修生発表会 2017 9月 〜Go NEXT!〜 9/10 昼 Zepp Nagoya
12:05 Zepp Nagoya着。
たぶん100人以上がグッズ列に並んでいた。
とりあえず、スルーする。
13:58 入場。
席はK列。 思っていたより近い。
今回もB列はなく、1階は480席。 しかし、2階は後ろまで客がいて、立見席もあったようだ。 こぶし効果か?
「Fiesta! Fiesta!」と「小生意気ガール」のCMをはじめて見た。 ライブ映像だった。
14:30 開演。
いつものようにリハーサル映像から。 こぶしファクトリーだけ年少メンバーから映る。
1. 乙女の逆襲 全員
研修生が後ろの扉から出てくる。 とはいえ、通過するだけなので、誰なのかもわからない。
ゆはねちんの期が「次々続々」の衣装だ。 ほかはよくわからないが、MVを見まくった曲の衣装はさすがにわかる。
ハモが非常に強い。 なぜなのだろうか。
そのうち、こぶし・つばきも出てくる。
そして、研修生は再び降臨。 土居麗奈ちゃんが見えた。 とにかくちっちゃい。
MC まこと/全員
一人ずつ紹介。 2列で。
2. 目立ってDo Dance ハロプロ研修生
新曲。 たぶんはじめて聴いた。
新しいメンバーにパートが多いのね。
3. シャララ!やれるはずさ こぶしファクトリー
コールがうるさいの、なんとかならないんだろうか。 まあ、こぶしメンバーがしっかり歌っているから、 聞こえないことはないんだけど。
4. ハナモヨウ つばきファクトリー
意外と激しい曲なのね。
5. 誤爆 〜We'Can't Go Back〜 一岡/堀江/山ア/清野/高瀬
ここから出てくるとたいていゆはねちんがいいパートをもらっているのだった。
6. 素肌ピチピチ 山田/米村/中山/岡村/橋迫/土居/松永
フレッシュティーなメンバーの中で、きららちゃんのベテラン感。 実力診断テストでも思ったけど。
7. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 前田/山岸/秋山/山崎/西田
きららちゃんと汐里ちゃんが境目なのね。
バックダンスで、高瀬・浜浦・野村・清野あたりが出てきた (よく覚えていない)。
8. イジワルしないで 抱きしめてよ 高瀬/山ア/松永/井上/西田
宮本⇒松永、高木⇒山ア、金澤⇒西田というパート割り。
汐里ちゃんは謎のセクシーさで、ゆはねちんはまあそうだろうなというところだが、 里愛ちゃんは期待の抜擢なのだが、まあ、かりんとタイプは違うよね。 でも演技派なので。 ただ、振りの精度は低い。
最後もセンターで終わるのだが、顔も体も小学生なので、ヲタが引いていた。
MC まこと/金津/清野/山ア/日比
研修生 一問一答
まことがお題を出したら、全員が即座に次々にこたえる。
最近嬉しかったこと
金津、レアな昭和64年の10円玉があった。
清野、岸本さんにあーんしてもらった(何をだっけ?)。
山ア、いい出来の泥団子ができた。
日比、一岡さんにリップを塗ってもらった。
叶えたい夢は?
金津、もう一人の自分を出す。
清野、霊感を消したい。
山ア、兄弟がほしい。
日比、段原さんに会いたい。
宝物は?
金津、羽賀朱音さんからもらったパーカー。
清野、
山ア、段原さんにもらったもみじ饅頭の底。
日比、ハロプロの生写真。
謝りたいこと
金津、橋迫鈴ちゃんをからかってしまう。
清野、お気に入りのワンピースに穴をあけてしまった。
山ア、橋迫鈴ちゃんの寝顔の写真を撮ったこと。
日比、山ア夢羽ちゃんと小野琴巳ちゃんにくっつきすぎること。
ドヤ顔してください
日比ちゃんがドヤ顔しようとするも、びっくりしたような顔になっていた。
ここできららちゃんが出てきて、何か紙をまことに渡す。 きららちゃんはすぐに退場。
そして、それを見ながらまことがツッコんでいく。
ゆはねちんの泥団子は、今は一人で作っている、 いい泥団子は膝の高さから落として壊れない、 など聞いた話。
一岡さんのリップは普通のリップとキラキラのリップがあって、 後者を塗ってもらった。
まこと「間接チューですか」はじめて聞いた。
まあ、肯定していた。
みづきちのもう一人の自分というのは、 早く起きるのが嫌いなので、遅く起きて途中で入れ替わりたい。
まことに、どっちが本物ってなったらどうすると言われて、怖いですね。
桃々姫ちゃん、霊感があるので、学校の裏に行って、帰ってきたら肩が重くなった。 あとで女の子を見た。 ヲタに受けなかったのだが。
ゆはねちんは、兄弟がほしい。 一人っ子なので。 まことに、一番真剣な悩みとか言われる。
まりなちゃんは、Juice=Juiceになって段原さんに会えなくなった。 今まではレッスンでいつも会えたのに。 ああ、大阪出身だから名古屋レッスン組なのか。
みづきち、鈴ちゃんは缶に入ったアメを勝手に取っていく。 なので、辛いアメを一つ混ぜておいたら、 その辛いのを食べて騒いで、 スタッフから自分が悪者扱いされた。
鈴ちゃんはやっぱり子どもなのね。
9. Memory 青春の光 一岡/山ア/清野/堀江/高瀬/島倉/西田/土居
ゆはねちゃんがなっちパートだったかと思うけど、ほかの子にもソロパートが。 島倉りかちゃんが真顔でアップになっていたのが印象的だった。 3か月後にはもうこういうのは見られないかもしれないので、これは貴重だった。
10. 「愛はいつもいつも」 清野/高瀬/一岡
11. サヨナラ 激しき恋 こぶしファクトリー
桃子パートはハマちゃんだったかと。
12. I'm so cool! つばきファクトリー
あまり聞いたことがない曲。
MC まこと/井上れ/新沼
夏の思い出
れいちゃん、お化け屋敷に行った話。 冬場ですけど。 お化け屋敷は大の苦手で、ハマちゃんは得意なので、 ハマちゃんの腕にがっしり捕まって、見ないようにして、 階段があったらハマちゃんに階段があるって言ってもらって。 それでも泣いていたんですけど。 ハマちゃんは全然大丈夫だったけど、自分はトラウマになりそうだった。
まことから、自分だけ楽しんで、と言われる。
でも、ちょっと入りたい。
希空は、山岸理子ちゃんと小野瑞歩ちゃんとお化け屋敷に行ってきた。 戦慄迷宮も大丈夫だったので大丈夫だろうと思ってたら、余裕だった。 800円もしたので、もうちょっと楽しみたかった。
れいちゃん、尊敬する。
お化けが出てくるんじゃなくて音がするのが怖くなくて、 その音が出る系だったので。
れいちゃん、子ども用のお化け屋敷だった。
13. ありがた迷惑物語 ハロプロ研修生
最初、鈴ちゃんときららちゃんがセンターだったが、あとはいろいろ。
14. 女の園 ハロプロ研修生
実質的には、山田・小野・一岡・堀江・清野・西田・金津・島倉だった。
15. Crying 全員
16. Say! Hello!
ソロパートがハマちゃんとかきしもんだったので、あれっと思ったが、 最後に岡村美波ちゃんに回ってきて、堂々と歌っていた。
たまたま、最後列の松永里愛ちゃんが目について見ていたが、 ダンスがきれいなのよね。
MC まこと/全員
次回の公演は決まっていない。
17. 浮気なハニーパイ 全員
こぶし・つばきが降臨したと思ったら、研修生も降りてきた。 ただ、一周しただけだったので、誰も目に留まらず。
最後も降臨して、後ろの扉から去っていった。
2017/8/26(土)
Hello! Project 2017 SUMMER 〜 HELLO! MEETING 〜 8/26 昼 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
14:21 現地着。 外にたむろっているヲタは多いが、入場列は無い。 そのまま入場。
花は、CBCとradio NEOと東海ラジオとなんだったっけ?
グッズ列が階段の上まで来ていて萎える。
席は2階1列。 4階は閉鎖。 3階は2列目までだったようだ。
ビジョンが横長だ。 通常画面が横に並んでくっついている大きさ。 どうなるのだろう。
CM、まだ「地団駄ダンス」だった。
15:00
1. 初恋サンライズ 全員
緑色の衣装がハロプロ研修生らしい。 誰なのか全然わからない。 もちろん帯同組なので予習してくればわかるはずのなのだが。 そのうち目が慣れてきた。 井上・西田(中央)山ア・前田・堀江、だと思う。
2コーラス目は、中央に位置するカントリー・ガールズがソロパートの中心。
いつの間にか1階に降臨があったようだ。
終わった後、研修生3人出てきた。 つまり、名古屋イベントの5人のうち帯同組以外の3人、児玉・米村・橋迫だろう。
MC まこと/小関/山木/全員
舞ちゃんと梨沙ちゃんはMCも務める。
4人の欠席があることがまことから。
2. 小生意気ガール カントリー・ガールズ
ここからは各ユニットの楽曲。
ビジョンがフルに使われている。 縦が短くなった分、画質が格段に向上しているように見える。 これではビジョンを見ざるを得ない。
3. ありがた迷惑物語 ハロプロ研修生
鈴ちゃんがやたらとビジョンに映っていた。 最後のアップもそうだったし。 一方、きららちゃんはいるの?っていうくらい映らなかった。 1回しか確認できなかった。
4. 笑って つばきファクトリー
ひな壇の下手側がカントリー・ガールズのようだ。
よく見たら、
飯窪・森戸・小関
譜久村・山木
だった。 こちら側だけジャンプしたりしている。
5. 闇に抜け駆け こぶしファクトリー
ひな壇は研修生が中心になった。 誰なのかよくわからないが。
6. Fiesta! Fiesta! Juice=Juice
やなみんは、遠目で見るとお人形さんが踊っているようだった。 そういえば、Berryz工房の最初期もそんな感じだったな。
7. 愛さえあればなんにもいらない アンジュルム
8. 笑顔YESヌード モーニング娘。’17
この辺はもはや誰がどこにいるのかよくわからない。 よくよく見ると、ちぃちゃんは上手の階段にいて、そのあと下りてきていた。
MC まこと/清野/一岡/段原/川村/山木/小関
まことから、カムカムちゃんに悩みがあるとの振りが。
川村「蚊にめっちゃ刺される」
山木「汗をかくと蚊に刺されやすくなるので、外で運動しないとか」
小関「虫よけスプレーすればいい」
山木「川村ちゃんはスタイルがよくて露出が多いから、 暑い時も長袖長ズボンにすればいい」
小関「舞もスタイルいいよ」
山木「一度美味しいとわかったら、何度でも刺しに来るから、 食生活を悪くしたらいい」
小関「そういう梨沙ちゃんはいつもいいもの食べてるよね」
テンポが速すぎるのがどうも。
9. 誤爆〜We Can't Go Back〜 川村/段原/一岡/清野
つんくじゃないけどつんくあるある的な。
ここからシャッフル。
10. Yeah!めっちゃホリディ 岸本/梁川/工藤/佐々木/加賀/清野
やなみんは動きが素人っぽい。
11. 世界はサマーパーティー 石田/井上/新沼/山岸/宮崎/尾形
懐かしい振り。 TIFのビデオをよく見たな。
12. 恋のテレフォンGOAL 小関/竹内/田口/羽賀/生田/小野
13. 色っぽい女〜SEXY BABY〜 勝田/横山/山木/佐藤/植村
14. MI DA RA 摩天楼 森戸/段原/牧野/笠原/飯窪
ちぃちゃんはどこに行っても変わらんね。
15. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 川村/和田あ/室田/秋山
16. I & YOU & I & YOU & I 野中/上國料/野村
17. 恋するエンジェルハート 譜久村/和田さ/中西/金澤/小片/小田
18. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 船木/広瀬/浜浦/高木/小野田/一岡
MC まこと/広瀬/野村/田口/和田さ/井上/山木/小関
ハマちゃんはいない。
まこと「ライブツアーが決まりましたが」
広瀬「前回Progressiveというタイトルだったが、 今回も進化していけるようにがんばりたい」
メンバーの近況を。
井上「ライオンキングを見に行ったら、小道具が気になった。 キリンは首よりも足が長くて、 人が空中に浮いていて、棒を持っている」とかよくわからなかったが。
和田「ボウリングにハマっていて、まだ4回しかやってないんですけど、 最高が134で」
小関「カントリー・ガールズは最高で60いくらだった」 いや、確かちぃちゃんと桃子は70台だった気がするが。
和田「最低で60いくら」
山木「54だった」
田口「ゴキブリを捕まえました」
「教室の一番後ろに座っていて、前で騒いでいて。 自分の前で騒いでうるさいので、ティッシュを借りて捕まえて、 3階のトイレの窓から捨てた」
小関「女の子ならキャーって言うよね」
山木「手づかみってのが」
田口「ゴキブリの感触が」
野村「蒙古タンメンを食べに、まだ行けてないんですけど、 ハマちゃんと行く約束をしていて」
「好きじゃないんですけど、大佐の言うことは絶対なので」
広瀬「音霊で、人生初、クラゲに刺された」
桜子が砂で痛いよね、とか言っていたが、 桜子も足がパンパンに腫れていた。
まこと「水着に着替えなかったんだ」
山木「そこまで掘り下げなくて大丈夫です」
19. ダンス部
ちぃちゃんと結ちゃんも途中で出てきてた。
MC まこと/山木/小関
まこと「梨沙子がいなくて、セクシートークができない」
山木「プライベートでは水着は来ていない。 仕事でも」
地元出身メンバーの近況を。
希空は人のポケットに手を突っ込む。 眞緒ちゃんのポケットが破れた。
真莉愛は、リアル野球盤がやりたい。
桜子は、路上ライブをぼーっと見ている。 頑張って聴きたい。
鈴ちゃんからまことさんに伝言です。 体重が2kg増えました。 という、定期ネタ。
まこと「あと1sですね」
20. 超HAPPY SONG こぶしファクトリー /つばきファクトリー
21. The Middle Management〜女性中間管理職〜 カントリー・ガールズ/Juice=Juice
Juice=Juiceは4人。
22. ヒロインになろうか! モーニング娘。’17/アンジュルム
ハロプロ新体制とはなんだったのか。
MC 小関/山木/まこと
声出し。
最初に、2階・3階・4階って言うもんだから、声が小さくて、やり直し。 台本通りなんだろうけど。
グループがバックダンスにつく。
23. 就活センセーション つばきファクトリー B.D.モーニング娘。’17
24. シャララ!やれるはずさ こぶしファクトリー B.D.つばきファクトリー
25. 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ B.D. こぶしファクトリー
26. 地団駄ダンス Juice=Juice B.D.カントリー・ガールズ
やなみんはカントリー・ガールズ側で、 やはり新体制とはなんだったのかという感じなのだが、 やなみんは振りがふわっとしている。
27. 魔女っ子メグちゃん アンジュルム B.D.Juice=Juice
28. ジェラシー ジェラシー モーニング娘。’17 B.D. アンジュルム
MC まこと
この会場は、天井も高くて音の響きが良くて、 スクリーンの奥も隙間があって、ナチュラルにディレイが感じられて、 アーティスト冥利に尽きる。
わかったようなわからないようなコメントだが、 ここは曲がりなりにも名フィルのホームなので、それなりによい。 音圧もそれほど高くなくてもちゃんと聴ける。 でも、クラシックとしてはしょぼいので県芸を作った、というイメージ。
29. I WISH 全員
降臨があったが、盛り上がる曲じゃないからなあ。
汐里ちゃんがえりぽんに捕まっていた。
16:55 終演。
公演時間 1時間55分。
2017/8/1(火)
映画「JKニンジャガールズ」舞台挨拶付き上映会 17/8/1 ミッドランドスクエア シネマ2
20:14 劇場に戻ってきたが、まだ開場していなかった。
そのうち開場した。
席はE列。 なんとかスクリーンが全て視界に入る。
20:30 ケータ登場。
名古屋では初上映。 このあとあるのか知らないが。
20:31 浜浦・井上・和田・田口の順で出てくる。
どんな忍術を使いたいか。
ハマちゃん、文房具とかを食べ物に変えたい。 鉛筆をパスタとか、サイリウムをとうもろこしとか。
れいちゃん、物を動かす能力がほしい。 模様替えをしたくても勉強机が重くて、ずっと同じ場所にあるから。
桜子、あるかもしれないんですけど、透明人間になるのと、テレパシー。 人間観察が好きなんですけど、実体があると自然と視線がバレてしまう。
ケータに頭の中を見て、自分が嫌いだとわかったら嫌じゃないとツッコまれるが、 それでも知っていた方がいいと突っぱねる。
たぐっち、朝が来ない術。 ずっと寝ていたい。 夜更かしが好きで、朝が苦手なので、遅刻ばかりする。
映画の見どころ 起承転結リレー
起承転結を4人に振り分けて1分ずつ説明する。
起承転結とはと振られて、たぐっち適当に説明する。
ハマちゃんは、その横で「知らない」。
れいちゃんが一生懸命語ってだいたいあっていたらしい。
くじを引いて順番を決める。
浜浦→井上→田口→和田。
うまくいったかスタッフが判定して、ダメだったら罰ゲームがあると聞いて、
ハマちゃん「やだー」
たぐっちが最後うまいこと言ったのだが、桜子が最後に「結」で締めて、 それを何度も言われる。
そこがダメだったらしく、×判定。
「JKニンジャガールズ 見てね」をセクシーに言う。 たぐっちはよかったので、「JKニンジャガールズ」を普通に言い、 残り3文字を順番にセクシーに言う。 だが、最後の桜子の「ね」がふつうだった。
ハマちゃん、ベッキーさんは鬼教官役だが、 オヤジたちがJKに乗り移るときの呪文を唱えている後ろにいるときが面白い。
れいちゃん、霧隠さんと友情が芽生えて、 ドアから覗いて「可愛い」って言ってるところが面白い。
桜子、床掃除しているところがシュールで面白い。
ここで退場。
ここから上映。
ハマちゃんのアップがたくさんあってよかった。
2017/8/1(火)
ニンジャガールズ公開記念 『JKニンジャガールズ番外編〜名古屋の乱〜』 8/1 ミッドランドスクエア シネマ2
18:46 劇場着。
ギリギリだ。 もうヲタはほぼ着席している。
席はB列。 名古屋イベント15回目にしてついにB列が来た。 運悪すぎ。
席には、いつものハロショのチラシとともに赤白が裏表の紙が。
K列までか。 こぶしファクトリーはいつもだいたいこんな感じ。 ただ、いつもより早い時間だからしょうがない。
18:51 ケータ登場。
もう映画見たことある人に挙手させる。 20人くらいだろうか。
今回はいつもと違って「ハロプロ伝言板」を。
金澤。
なんつうかっこうだ。
忍者っぽく登場して客席を1周。
ということは、前から出てくると。
井上、和田、田口、浜浦の順に出てくる。
キャンディーをばらまきながら歩くのだが、ノーチャンスだった。
浜浦・田口・和田・井上の順にステージに並ぶ。
ハマちゃん、演技は難しかった。 役者のいろんな人たちがうまくて、まだまだだと思った。 その人たちのおかげでなんとか映画になった。
たぐっち、オヤジになったのが楽しかった。
桜子、役の性格が似ていた。
れいちゃん、セリフが多くてどうするんだと思った。 温水さんになり切った。
私だけが知っている!映画「JKニンジャガールズ」オススメ鑑賞ポイント
ハマちゃん、「闇に抜け駆け」を踊るところがあるが、 左手を挙げるところを間違えて右手で挙げてそれがそのまま使われている。 2回目に見て気づいた。 終盤にある。
これは言われないと気づかない。
たぐっち、たまたまが重なって、居酒屋をリュックで出ていくとき 扉にリュックが挟まって、それが使われた。
ハマちゃん、面白かった。
中間の手前。
これも一瞬だが、ちゃんと見ていればわかる。
桜子、「してた」というイントネーションが間違っていて、 どうやら平坦になるらしい。 それを言うとみんなが笑うようになって、 直しても笑うので、笑いを若干こらえられていないところが映っている。
これは分からなかった。
れいちゃん、ハマちゃんとのシーンで、アイドルらしくないところがあって、 右下から映されていて、のどが動いているところがある。
これも気づかなかった。
ケータ、いいところはないの?
たぐっち、あるある、野村みな美との対決のとき、悪い顔をしてっていうときに、 決まったと思ったら、後から見たらやばかった。
ハマちゃん、思った。 図書館のシーンね。
ジェケニン番外編 〜名古屋の乱〜
浜浦・和田の東京組、田口・井上の大阪組に分かれて対決。 勝ったほうが名古屋土産をもらえる。
中身は何だ?たこ焼きの術
ロシアンたこ焼き。 一つはチョコが入っている。
ハマちゃん、「一つだけ普通のがあるんですね」
ハマちゃんは昨日たこ焼きパーティーした。 おとなりと。 ハマちゃんはたこ焼き作れるっぽかった。 いろんな具を入れた。
一斉に食べると、たぐっちが嫌な顔を。 ソースがかかっているのがまずいらしい。
利きたこ焼き タコともう一種。
ハマちゃん、「食べれるものですか?」
桜子、利きナントカする。 お茶とか。
事前にスクリーンに正解の文字が映し出されて、本人以外が見る。
桜子 A カリカリ梅
きゅうりと答える。
ハマちゃん「そりゃ利き茶当たらないわ」
言われてみれば酸っぱかった。 カリッとしていてクルトンかと思ったけど、粉っぽくなかったから。 食感がきゅうりだった。
井上 B とうもろこし
ハマちゃん「好きなイメージはある」「入っててもおかしくない」
桜子「おかしいよ」
ハマちゃん「タコパーなら入れる」
れいちゃんは自信がある。
「おいしい」
「コーン」
「おいしい、これ」
浜浦 C レーズン
「入ってない」
れいちゃん「ハマちゃんだからこそわかるんじゃない?」
たぐっち「なんでヒントを与える」
ハマちゃん「タコが入ってる」
桜子「タコが入ってなかったら焼きじゃん」
ハマちゃん「いろんなのがいる。 プレーン、ほしぶどう」
一つにと言われて、「プレーン」。
正解を言われて、指摘されて「プルーンだ」。
ケータ「レーズン嫌いなの?」「ハイ」
「食べたじゃん」「ハイ」
田口 D パイナップル
食べて嫌な顔をする。 「酸っぱい」「ソースと合わなすぎる」
当たったが、また合わないと。
ここで、2対3になる。
なりきれ!憑依の術!
設定にしたがって、1分間即興演技する。
東京組、コンビニで大阪のおじさん。
桜子が客役で大阪人。 と思ったら、ハマちゃんも店員だけど大阪人らしい。
しかし、ハマちゃんは全然接客ができていない。 そして、何かと在庫確認をする。
大阪組、患者と医者 外国人。
たぐっちが患者で、「heart is zukizuki」で通す。
それにしてれいちゃんも「恋」で通す。
だいたい日本語で通す。
ここで赤白の紙が使われる。 どっちがよかったかをこれを掲げて判定する。
しかし、ケータ判定ではどちらかわからない。
そこで、拍手をさせる。 しかし、これでもやっぱりわからなくて、ドロー。 3ポイントずつ。
絶対に負けられない戦い!カラオケの術
一人ずつ歌って、どちらの組がよかったか3人のスタッフが決める。
ハマちゃんからで、準備があるので「じゃあ帰ります」と言ってさがる。
その間つなぐ。 最終決戦なので5ポイント。 れいちゃんとたぐっちはどつきあっている。
OKが袖から出ているが、ケータは気づいていなかったのか?
1. ももち!許してにゃん体操 浜浦
ネコの着ぐるみを着て出てくる。
たぐっちも準備があるので、代わりにさがる。
ハマちゃんは、桃子が前にやっていたように、 桃子の歌をバックにインストラクトする。 桜子とれいちゃんはバックで踊るので、それに合わせて。
「でもね、はまち頑張るの」で終わり。
2. 行け 行け モンキーダンス 田口
サルの着ぐるみを着て、バナナを5本持って出てくる。 そして、バナナを配って、それを持って踊らせる。
ハマちゃん、さすがに踊りなれている。
3. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 和田
その前にバナナをテーブルに置くのだが、たぐっちはその前に少し食べる。
セリフをたぐっちに言うと、たぐっち照れる。
4. シャボン玉 井上
最初のところ、微妙にずれていた気が。 カラオケ難しい。
それ以外は、ドスの効いた声で押し通す。
終わって、ハマちゃんが石鹸水を入れる容器をテーブルに置いていて、 シャボン玉出してたっけ?と思った。
ここで、スタッフが一人ずつ判定。 東京、大阪、東京で東京組の勝ち。
スタッフがバナナを持っていて、
たぐっち「バナナ返してください」
ハマちゃん「こういうこと(着ぐるみ)なかなかできないから」
桜子「セリフを言ったんですけど、今朝まで言わないはずだったのに、 みんなに言うように言われて」
たぐっち「おー」
れいちゃん「チョコやパイナップルが入ったたこ焼きが食べたくなった」
「タコパーしよー」
5. エエジャナイカニンジャナイカ
客席を周りながら歌う。 こういうのが難なくできるのがハロプロ。
そのため、客は立たない。
最後はステージに帰ってくるが、桜子が最後段差を踏み外したようになっていた。 なんともなかったようだったが。
最後のあいさつ
ハマちゃん、面白い場面がたくさんあるので見てください。
「ももち!許してにゃん体操」は今朝までやる予定じゃなくて、 「ありがとう!おとももち。」のつもりだったんだけど、 野村みな美ちゃんが「許してにゃん体操」がいいって言ったので。
二度とこんな着ぐるみは着ないので、みなさんラッキーだと思います。
桜子、今日は楽しみました。 客席を回れて楽しかったです。
映画は素のこぶしファクトリーが見られます。
たぐっち、ステージでバナナを食べられた。
たこ焼きはいい思い出になった。
れいちゃん、ハマちゃんがシャボン玉を吹いて、 さこがシャボン玉になった。 そうなのか。
19:51 終演。
いつもの通りの公演時間だった。
2017/7/11(火)
こぶしファクトリー野村みな美&ハロプロ研修生イベント〜Hello!名古屋〜 7/11 ミッドランドスクエア シネマ2
名駅
19:18 入場。
当然のように日替わり写真は売り切れ。
スクリーンはこぶしのMV。
ただ、雰囲気的には今日はハロプロ研修生のイベント。
席はI列。 当日券は無く、後ろまで埋まっていた。 いつもより遠征が多いのだろう。
19:30 注意事項。
ケータも出てくる。 今回はみなみなMCのアシスタント。
19:31 みなみな登場。
これまでMCをやったことは1回もない。 いつもゆるく端っこでやっていた。
今回は、はじめてのハロプロ研修生主役のイベント。
MC研修中。
MCの役割は、場を明るくすること。
滑舌はと問われ、 活舌は最近苦手になった。 「赤野村みな美 青野村みな美 黄野村みな美」をやらされる。 微妙な感じ。
19:35 井上・児玉・米村・山ア・橋迫登場。
簡単に自己紹介。
いつも同じ新幹線に乗るメンバー。 名古屋レッスンも。
みなみなに仲いいの?と言われて、
鈴ちゃん「仲いいです」
みなみな「仲いいから安全です」
ハロプロ研修生!セルフプロデュース自己PR
スクリーンを使ったりして自己PRする。
ひかるんのこだわり、 起きたい1時間前から1分刻みでめざましを鳴らす。 例えば、7時に起きたければ6時、6時1分と鳴らす。
みなみな「いつ起きるの?」「60回?」61回だと思ったのは私だけだろうか。
6時半くらいに起きるらしい。
みなみなはお母さんに起こしてもらう制度。 なので、自分で起きるようになったらやってみる。
大好きなものを3つ。
愛犬のマロン、トイプードルのメス。 だいぶおばあちゃん。 大きくてふわふわ。 2つ写真を見せるが、2枚目はライバルをにらんでいる。
ハムスターの井上きなこもち。 世界一可愛い。
映像にアテレコしてみるのだが、愛理おばあちゃんのようだ。
カゴに入れて閉めるときがそれらしい感じだった。
3つ目は微生物。 なので、「微生物講座」。
微生物ネタは、15年9月の生タマゴ以来。
今回は、ミカヅキモ編。
絵で説明するのだが、ところどころに出てくるウサギっぽい絵は オリジナルキャラクターのうさるん。
みなみなを微生物に喩えると、という無茶ぶりに、「クンショウモ」。 水中の星とも言われる。
みなみな「自己紹介でクンショウモに似ているって言うかも」
続いては、児玉咲子ちゃん。
みなみな「いつもカバンに入れてるものは?」
「割りばしです」 新幹線でよく箸を落とすからなんだとか。
それに対し、みなみなも時々持っている。 自分の弁当を持っていくんだけど、こぶしの楽屋で余るから、 余った箸を持っていくとか。 20本くらいの時も。
こうやってみなみなは自分のことを語っていく。
咲子ちゃんの特技はピアノなのでピアノを弾きます。
机が出てきて、その上にキーボードが置かれる。
準備が終わるまでみなみなトーク。
猫ふんじゃったなら弾ける。 あと1本指で弾けて、と何か歌うのだが、結局なんなのかよくわからない。
「Mr. Moonlight 〜」
かなりあやしい。 間違えても突き進む。
ピアノは3歳から。 この曲は5日前から練習した。
今日初めてのキーボードだったから。 そうだよね。 だいたい立って弾くことなんてないだろうし。
みなみな「弾き語りしてほしい」
きららちゃん。
足長い。 研修生だからふつうのスニーカーのはず。 まだこれから足伸びるだろうし。
そして、落ち着いて話すのだ。 いつからこうなったのだろう。
きららちゃんの悩みは、感情が表に出すぎることで、 顔がニヤニヤしてしまう。
みなみなも顔がニヤニヤしてしまって怒られた。
きららちゃん「怒られました」
みなみな「笑顔とニヤニヤって区別つかないよね」
これから小さい頃の写真を出す。 あとでゲームもあるので、さっさとやる。
最初は入園式。 くせっ毛でクルクル巻いていた。
次は入学式(入園式?)のあと。
次、オレンジの帽子をかぶっている。 幼稚園はひまわり組だったので。
ひなまつり。
七五三の五。 この地方は女の子は五はやらないものだと思っていたが。
前髪がガッタガタなのは、おままごとで自分で切ったから。
みなみな「すごく似ていた」
面影があるってことね。
幼稚園のころなりたかったのは何か、3つ。 当たった人はメダルみたいなものがもらえる。
いつものスタッフが客席に行って答えさせるのだが、 きららちゃんがそのスタッフを操作するように指示するのだ。
アイドル
ケーキ屋さん
時間が無いのでヒントを。 夏に食べたらハッピーな。
アイスクリーム屋さん
みなみな「一つは叶ったね。 3つはできないけど」 まだ叶っていないが。
ハマっている趣味とかは?
「スライム作ったりとか」
ゆはねちん
いつもカバンに入っているものは?
「夢です」
「出かける前に、こういうことがあるかなあと思います」
今日は?
「うまくしゃべれますように」
みなみな「私はうまくしゃべれません」
14歳ながらドラえもんが好きなので、好きな道具を3つイラストで。
タンマウォッチ。
もっと寝たいなあと思ったときとか。 走るのが苦手なので、疲れたとき休む。
三倍時計ペタンコ
時間がゆっくりになる。 バレー部なんですけど、ボールが来るとよけちゃうので。
(みんな大好き)暗記パン
「彼女になりたいっ!!!」の歌詞が裏返しに書いてある。
みなみなも小学校の時バレー部で、友達に誘われたので、 乗り気じゃなくてボールもよけてたから同じ。
最後、りんちゃん。
ネコに似ていると思うけど、お母さんはプレーリードッグに似ていると。
みなみな「プレーリードッグってどういうのだろう」
りんちゃん「わかんないです」
特技はバランスボールに乗って正座したり。
みなみな「できないですよね」
それなりに大きなバランスボール出てくる。 そして、ゴムでスカートを足ごとに縛っている。
あっさりバランスボールに乗って膝立ちした。
それから三点倒立。
みなみなは壁を使ったらできる。
最後は、一発芸。 客にもやらせる。 前で腕を伸ばしてねじらせて、そのまま体に持っていたら、 ねじれが解消しているという。 「一発芸なので一発で終わります」
みなみな「すごい練習した?」
りんちゃん「あまり練習してない」
みなみなは、体育得意かと聞くが、そうではない。
みなみな「(通知表は)3つかだよね」
りんちゃん「数字じゃないです」
◎とか〇とからしい。
答えて!のむさん!
きららちゃん、表情がすごい。 「女の園」のときとか。 どうしたらできるか。
みなみな、顔を動かすこと。 ほかの人のパートの時に口を動かす。 見られていないから大胆にできる。
りんちゃん、最近暑いですが、夏と冬のどちらがいい?
寒さに弱いので暑いの。 夏は涼しいと思うと涼しくなる。
りんちゃんは、虫が嫌いなので、冬がいい。
みなみな、虫は嫌い。
ゆはねちん、ドラえもんの道具で好きなものは?
どこでもドア。 移動がすごく嫌い。 歩くの嫌い。 ゆっくり行動するので。 朝、7時に起きて、15分でメイクして、あと15分で食べないといけないのが嫌。
ひかるん、リーダーなんだけど、サバサバできない。 生まれつき。
みなみな、ここが正義という道を突き進む。
みなみなは動物が嫌い。 好きなのはミニちゃんだけ。
咲子ちゃんはおじいちゃんの犬だけ好き。
みなみなはハムスターだけはかわいい。
この辺から、やたらと今台本のどこだか探し出す。
お土産ゲット!研修生チャレンジ!
いつもは名古屋お土産をプレゼントするが、 地元の研修生なので、東京みやげを東京駅でみなみなが選んできた。 東京といえば東京駅なので。
ニューヨークなんとかというのは、すごいおいしいんです。 食べたことないけど。 ホームページ見て惹かれちゃった。 東京じゃないけど。 15分並んだ。
アンパンはアンコ好きじゃないんですけど。 咲子ちゃんもアンコ嫌い。
ジェスチャーゲーム
みなみなが説明しようとするが、時間が無いらしくケータが説明する。
5人とも当てられたらお土産ゲット。
だいたい簡単だったが、「橋迫鈴」というお題だけが難しかった。 「ペンギン」という解答もあったが、きららちゃんが当てた。
みなみな「なんだこのサービス問題は」
きららちゃん「ちっちゃかったからりんちゃん」
少しかがんでいたのだ。
咲子ちゃん、お土産がもらえる。
みなみな「咲子ちゃんにはアンコが入ったの以外のお土産を」
1. おへその国からこんにちは 野村/米村/児玉/橋迫/山ア/井上
ゆはねちん「野村さんといっしょにパフォーマンスできてうれしい」
ハロプロ伝言板
かみこがいつもの調子で。
しり文字をやらされたので、今回もしり文字を。 と言うと、きららちゃんが「いや〜」というリアクションを。
かみこ「と思ったんですけど」
色紙に全員分のサインを書いて客にプレゼント。
みなみながくじを引く。 「すごい、これ」何がすごいのだろうか。 「1列目だ」ああ、I列ね。
そういえば、自分もI列だった。
みなみな「18番」あ、自分だ。
いつも名古屋のイベントには必ずいるスタッフがこちらにやってくる。 色紙に名前を書くから教えてと。 そして、前行く。 みなみなが名前を書いてくれる。 そして、みなみなから色紙を渡される。
まさか300名からたった一人選ばれるとはね。
みなみなはサインだが、研修生はふつうに名前を書いている。
映画の宣伝。 名古屋では8/1にやります。 和田さんの誕生日ですけど、来てください。
一言ずつ感想を。
ひかるん「なかなかイベント無いので楽しかった」
咲子ちゃん「1時間弱なんて長いと思ったけど、早くて楽しかったです」
りんちゃん「最初緊張していたけど、だんだん緊張が取れてきた」
最後に、みなみなのMCをりんちゃんに100点満点で採点してもらう。
りんちゃん「60点くらい」
りんちゃんはヲタのイメージ崩さないように演技しているんだよ。
みなみな「心の中がざわめくものがありましたが」
「MCは初回でしたが、2回目もあるかもしれないので、 MCの人だと思われるようになりたい」
20:35 終演。
公演時間 1時間4分。
2017/7/4(火)
アンジュルム 上國料萌衣 出張!かみこ日和 in 名古屋 7/4 ミッドランドスクエア シネマ2
19:16 入場。
当日券はほとんど無いようだった。
席はC列中央。
ビデオカメラまで用意されて、収録の準備がされている。
19:33 注意事項。
19:34 開演。
通常通り前の上手から出てくる。 しかし、客席に上がっていって、逆側から下りてくる。
立ってあいさつ。
そこからは座って。
収録は、スタッフ2人と、3人で行っている。
「はじめはやるときすごい嫌でした」
一人トークが苦手で、わーんってなっちゃう。
今日は3本収録し、50回目になる。
「面白かったら笑ってください。 面白くないと思うんですけど」
いつものOPの音楽が鳴って、それが終わってストップウォッチを押すが、 マイクがスタンドになかなか収まらなくて、無音状態が続く。
あとは、ネタバレになるからまだ書けないが、 放送されたら、主なネタをレポのほうに書く予定。
この収録は、48回で、7/18放送予定。
知らないことはもちろんないのだが、反応が無いという。
ハロヲタはネットに流されやすいので、レゴランドにものすごく否定的。 Webトークではわからないが。
大須は、ゆはねちんに勧められた。
「お店がいっぱいありま〜す」
収録が終わって、
「毎回こういう感じなんですよ」
ストップウォッチを持って、「この子は私の相棒なんですよ」。
スタッフには10分くらいと言われているが、今回は8分半くらい。 最初のころは6分くらいだった。 最近12分のことがあった。
「次も温かい目で見守ってください」
49回目収録。
ふなっきはデビュー同期なので。
結ちゃんとは二人っきりでも大丈夫。
カムカムちゃんと呼んでいる。 これはここで初めて言われたんだよな。 みなさんは使わないでください。
今回は9分9秒だった。
いつもは30分前に台本を渡されて、書き込んでいるんですけど、 書き込みが多すぎて、どこを読んでいるのかわからなくなる。
「ちょっとずつ進化していければいいなと思います」
50回目収録。
料理はずっと始めたいって言ってる。
最近作ったのはサラダうどん。
ケチって肉を食べなかったら、母親に肉食べるように言われた。
ハロドラは憂鬱だった。 「相川さんと、はあ、終わったねえ、と言ってました」
収録が3本終わって、周りのヲタが立とうとする。 名古屋イベントは初なのだろうか。 次は当然このコーナーがある。
ハロプロ伝言板
佐藤。
かみこは下手側のステージで見る。
「佐藤さん、怖いですね」
相変わらず要領を得ないのだが、 客3人とあっち向いてホイをやって、負けたらしり文字を書く。
「しり文字、やりたくない」
「佐藤さんが言うなら、やるしかないじゃないですか」
挙手させて、女ヲタ3人選ぶ。
「じゃんけん強いんですよね。 この間8人でやって6人に勝ちました」
「一人でも勝てばいいってことですか?」 佐藤は論理的ではないので、こういうところには無頓着である。 自分は負けたらそのたびにしり文字なのかと思っていた。
結局、負け、勝ち、負けで、一度しり文字を書くことに。
「罰ゲーム苦手、佐藤さん」
「かみこ」と「なごや」のどちらかを拍手で選ぶ。 「なごや」が選ばれた。
最初、前を向いてやる。 しかし、スタッフに手で逆と言われる。
「うしろ、いやー」
まあ、それでもお尻を向けてそれらしくやる。
「面白かったですかー」
そして、ライブコーナー。
1. 愛して 愛して 後一分
2. LOVE涙色
かみこは、意外にも低音もしっかり出て、 高音はちゃんとアイドル歌唱しているという、理想的な歌だった。
来週は、と言って出演者を紹介するが、 研修生は「井上ひかるさん」だけ「さん」付けだった。
「最初緊張して、私ってトーク面白くないじゃないですか」
「かっさーの少し下くらいになりたい。 いつになるかわからないですが」
20:29 終演。
2017/7/2(日)
つばきファクトリー 2ndシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント 7/2 2回目 イオンモール木曽川
15:03 すでに3階まで埋まっている。 2階に行く。
15:04 例の音楽流れる。
1. ロマンスの途中
2階からだととてもよく見える。 最初に定位置に着くが、さおりちゃんが向きを変えた。 間違えていたらしい。 と思ったら、トップの位置の希空も向きを変えた。
モニターがスペースを囲む椅子の上に乗っている。
2. 気高く咲き誇れ!
さおりちゃんはけっこうこちらのほうを見るね。
MC
希空は、好き嫌いが多いので今年は克服したいものがある。 とのことで、メロンを、と聞こえた。
おみずは、パクチー?
眞緒ちゃんは、おじきとジャンプ。
3. 笑って
4. 就活センセーション
5. 初恋サンライズ
最後のセリフはさおりちゃん。
MC
眞緒ちゃん、夏ハローの告知をよどみなく。
6. わがまま 気のまま 愛のジョーク
ちゃんと「?」作ってるのね。
最後の「たーい」、さおりちゃんだった。
15:35 終演。
15:40 握手開始。
15:47 16人/分
15:54 14人/分
15:59 13人/分
ヲタの減り具合も調べてみた。
16:08 19人
16:09 8人
16:10 6人
16:11 4人
16:12 4人
16:13 2人
16:14 1人
最後のヲタは約2分で6往復(正確には片道)。
16:16 握手終了。
ステージに上がって、あいさつ。
16:17 終了。
2017/7/2(日)
つばきファクトリー 2ndシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント 7/2 1回目 イオンモール木曽川
11:39 映画なにをやっているのか見ようとすると、 「初恋サンライズ」が聞こえてきた。
行ってみると、みなレッスン着。 さおりちゃんは、ピンクのスエットのパンツに、 何かがたくさん並んだ模様の白いシャツ。 あとでデフォルメされた牛乳瓶だとわかった。
細かいフォーメーションの直しがあって、
11:45 「笑って」
ワンコーラスとはいえ、ここで初披露。
11:49 一列に並んで、生声でありがとうございましたー、と言ってはける。
12:21 再びノースコートへ。
スペースは椅子で囲まれている。 椅子は外側に向けられている。
2階はだいたい埋まっている。 3階にはさすがにいないかと思っていたら、そのうち埋まってきた。
12:30 注意事項。
聞き取りにくい。 このスピーカーの配置だとしょうがないのか? しかたがないので、入口ふきんに移動する。 これなら聞き取れる。
サンライズジャンプはストレッチで。 足は離さない。
13:33 この間と同じ曲?
衣装は派手な花柄のワンピース。
1. ロマンスの途中
だいたい顔しか見えないのだが、 さおりちゃんは特に小さいのでなかなかどこにいるのかわからない。
2. 青春まんまんなか
MC
自己紹介
希空に振られる。 先週と今週、愛知県に来られてうれしい、みたいなことを言ってたと思う。 とにかく聞き取りにくい。
もう7月ですけど、という話で、
りさまる、マナーとか大人の女性になりたい。
きしもんはダイビングのライセンス取ったら楽しくてしょうがないので、 今年あと10回くらい行きたい。 貧乏キャラ崩壊だな。
初披露があります。
今日はジャンプ禁止。
3. 笑って
テンポは決して速くないが、振りは激しいという。
4. 就活センセーション
5. 初恋サンライズ
MC
眞緒ちゃん、新曲は歌詞が共感できる。
衣装はこの曲のもの。 「ハナモヨウ」じゃない。
さおりちゃんは、夏ハローの告知をするのだが、 7/26・27と言ってツッコまれる。
6. わがまま 気のまま 愛のジョーク
最後の「たーい」がさおりちゃんだった気がしたが、 口元は見えなかった。
13:04 終演。
ヲタはさがって、ステージではなくスペースに机を置く。 4人で一つの机なので窮屈そうに見えた。
13:09 握手会開始
13:13 21人/分
13:20 21人/分
13:25 18人/分
最後のほう、何人残っているか調べてみた。
13:33 3人
13:34 2人
残り1人は約1分半で7往復していた(正確には片道だが)。
13:36 終了。
ステージにあがって、りさまる、2、3公演目もあるので。
13:37 はける。