ハロプロレポ
2017/6/30(金)
嗣永桃子ラストライブ ありがとう おとももち 6/30 青海野外特設会場
結局、予定より4分早く到着。
西新宿エリアに入ってから長い。 甲州街道をまともに走るしかないから。
半分くらい若い女子だったから、 もしかしたら同じように青海行きのヲタがいたかもしれないが、 たぶん先頭を歩いていたのでわからない。
りんかい線直通に乗ると隣の女子が愛理ヲタっぽかった。 やたらもたれかかってきた。
ここまでくるとヲタも多いだろう。
ここから、青海駅まで歩くと、会場はこっちという指示が。 すぐにそれが罠だと気づいたが、後戻りするのもなんだかなと思って、 そのまま大回り。
表通りから、海沿いに中に入って、 桃子特製ゲートをくぐる。 写真撮るヲタ多し。
16:29 入場。
なぜかお囃子が流れている。 しかし、これも前振りだったのだ。 桃子は前振りがないと気が済まないのだろう。
そのままグッズ列に並ぶ。 そんなに時間がかからなそう。
16:33 JKニンジャガールのCMが音だけ聞こえる。 グッズ売り場のためにビジョンが見えないのだ。 そのあと通常のCDのCMが。 それが終わったら、またお囃子が。
16:46 グッズ購入。
席は「り3」ブロック。 梨沙ちゃんですか?
ところどころ椅子が濡れている。 道路は濡れていなかったので、数時間前に降ったのだろう。
前から「あ」「り」「が」「と」「う」で、 下手から上手に1〜11となっている。 センターステージというか通路があるので、 「あ」「り」「が」の6は無い。 「う」の1、2は少し高くなっており、関係者席と思われた。 数えてみると、「あ」が1382席、「り」が1800席、「が」が1592席、 「と」が1815席、「う」が1020席(高くなっているところは270席)。 合計7609席。
ビジョンが真ん前にある。 そして、スピーカーもある。 なので音は大きいのだが。
反対側にもう一つ同じセットがある。
17:24 アンジュルム登場。
OA1 次々続々
いつものフォーメーションができていない。 ステージの奥行きが無いんだな。 まるでオブジェのようなセットが。 踊り場が無くて、ほぼ階段なのだ。 そして、上には何やら仕掛けが。
17:29 つばきファクトリー登場。 初恋サンライズの衣装。
OA2 初恋サンライズ
さすがにあまり飛ばない。
17:34 こぶしファクトリー登場。
OA3 シャララ!やれるはずさ
17:39 Juice=Juice登場。
OA4 Wonderful World
「ももち先輩に出会えたから」
17:43 モーニング娘。’17登場。
晴れてきたので。
OA5 青空がいつまでも続くような未来であれ!
どうやら、昔のメンバーが楽屋に行くのと戻ってくるのが見えたらしいのだが、 よくわからなかった。 振り返ると、友理奈と雅が席に着くところだった。 愛理も見えた気が。
17:55 注意事項が流れるが、その時に騒ぎが。 虫が飛んできたらしい。 カナブンだった。 低空でしか飛べなかったので、弱っていたのだろうか。 そのうちどこかへ行ってしまった。 野外だからしょうがない。
18:02 開演。
着ぐるみが出てくる。 梨沙ちゃんがキジで、ちぃちゃんが犬で、舞ちゃんが猿で、 やなみんが青鬼で、結ちゃんが赤鬼。 桃子が幼稚園の頃嫌だった桃太郎を用いた演出。 そのうちに、空気入れを押すマネをしだす。 そうすると、セットのてっぺんの仕掛けが膨らみだす。 それは大きな桃だった。 つまりその中に桃子が出てくるわけだ。 いや、膨らんだ後にそこに入るのだろうが。 そして、ちぃちゃんと舞ちゃんが、紐を引っ張る。 桃が二つに割れて。
5人はここで退場。
1. 恋はひっぱりだこ
SSAの思い出。 あの頃はまだソロが厳しかった。 しかし、今日はここからソロが続く。 テーマを持って。
早くもセンターステージへ。 背中を見る格好に。
2. もしも…
途中でセンターステージから戻ってくる。 そしててっぺんに。
MC
みなさんこんばんは。 梅雨の時期にもかかわらず、来てくださってありがとうございます。
3. 愛のスキスキ指数 上昇中
こちらのサイドまで歩いてくる。 ライトがあって、前についているように見えると思っていたら、 後ろを歩いていた。
4. マジ グッドチャンス サマー
今度は向こう側へ。
桃子だと間違ってる感が無い。
5. 世の中薔薇色
6. ライバル
頑張ってセンターに向かって走っているようにも見えるのだが、 実際にはそうではなかったのかもしれない。 遅かったからだ。 半分まで戻ってきて、そこからは本当に全力だった。 どうも時間がギリギリだったようだ。
しかし、この曲をやるともう終わりみたいだ。
まるで、ベリヲタが帰ってきたようだった。
しかし、野外は音が悪かった。 何度も音がこもったようになった。 野外なのになぜこうなるのだろう。 スピーカーの位置が悪いのだろうか。
それと、桃子の調子もBuono!のときほどではなかった。 早くも限界のように思えた。
VTR
桃子が画面いっぱいに。
「拍手が鳴りやまない」と要求。
「仔犬ダンの物語」の家族の会話のシーンが。 「おじいちゃんのところ行く」
「東映映画関係者の皆様、先輩方、劇場に来てくださった皆様、 すみませんでした」 「めっちゃ下手ですから」 「主役に選んでくださってありがとうございました」
「ブギートレイン’03」のPVが。 桃子も映っているが。
「藤本美貴さん、すみませんでした」 「紙吹雪が顔面直撃してるんですよ」
そして、いっしょに歌っているのだが、歌詞を覚えていない。 ごまかす能力はこのころから高かった。
「メールが届きました」15年前の今日流れたやつ。
桃子出てくる。
7. ももちアイドル15周年メドレー
15年の歴史を振り返る。
ピーナツバタージェリーラブ
遡るのね。
なんか出てきた。 ちょうちんがぶらさがった、祭の舞台みたいなやつ。 それが、上手側の端に着いた。
ソラシド〜ねえねえ〜
そこに乗り込んで移動を始める。
恋泥棒
大人なのよ!
アジアン セレブレイション
ここでセンターステージにたどり着いて降りる。
初恋サイダー
一丁目ロック!
ここから声出す曲が続く。
本気ボンバー!
Bravo☆Bravo
いつものように声出しするのだが、分類して声を出させる。 「○○セット買ったかたー」「チャリーン」
ジンギスカン
ここから再び乗る。 そして下手側に動く。
ホントのじぶん
素肌ピチピチ
ここで下手側の端に降りる。
スッペシャルジェネレ〜ション
ご丁寧に前もってビジョンに赤字で「ス」と出る。 そう、いつもの問題だ。 頭の「ス」から揃ったことがないことを桃子もいつも気にしていたのだろう。 しかし、これはすぐに終わる。
あなたなしでは生きてゆけない
これもすぐに終わる。
白いTOKYO
恋をしちゃいました!
さっきのも振りだった。 あれが無かったら気づけただろうか。
シャボン玉が飛ぶ。
桃子はけて、キーボードの人出てくる。
8. VERY BEAUTY
この曲は、リリースの2年後に桃子がソロで歌ってていて、 とても桃子らしくてよかったのに、BEAUTYって感じじゃないとヲタに叩かれていた。 それを思うと涙が。
MC
キーボード紹介「ふっきーさん」
9. I NEED YOU
バラードバージョン再び。 横浜アリーナよりさらに深く感情が沈み込む。
VTR
キーボードが撤去されるが、ほかにも暗躍している(比喩でなく)。
事務所の1階で手紙を書き終えたところ。
「ギャグ100回分愛してください」が流れる中、 屋上に行ったり、昔のPVを再現したり。 あの衣装は残っていたのか? あと画家みたいなのも再現したり。
いつもの猫とウサギの着ぐるみも出てきた。 そして、猫は結ちゃんで、ウサギはやなみんだった。
「のにゅ」をみんなでやるのだが、 おやくそくで結ちゃんが「こんなもんやないやろー」的なことを言うと、 やなみんは「ふなちゃんは下品ですわね」と受けて、 それから延々と「のにゅ」をやる。
15周年にちなんで、15秒カウントダウン。
10. 許してにゃん♥体操
桃子はせり上がりで飛んで出てくる。
他の5人はバックダンサーで。
「そこ言わんのかい」は結ちゃん。
ももち結びは3年ぶりの復活とか。 3年は経っていないはずだが。 意外と早くできるんだな。 15分から20分かかるという話だと思っていたが。
11. ももちずっとおとももち
12. cha cha SING
5人にも一節ずつパートがある。 やなみんは「ご近所さん」。
MC
5人は自己紹介。
桃子「野外って気持ちいいですねえ」 空は暗くなったが雲が少なくなってきたので、 「これ含めて持ってるわー」
結ちゃんが初めてカントリー・ガールズで仕事をしたときの思い出を話そうとすると、 やなみんが演技モードで、「それってふなちゃんが遅刻したときのこと?」
結ちゃん「蒸し返さないでよ」
桃子「船木ってそういう子なんだって思った」
ここから適当に思い出を語る。
やなみんは、クリスマスプレゼント交換に桃子が乗ってくれるかと思ったが、 快く応じてくれた。
梨沙ちゃんは、ももち先輩からのプレゼントが当たった幸運の持ち主は私と。 あふれんばかりの100均の山。
ちぃちゃん「2500ももち分のアレだったけど、実用的なものもあった」
舞ちゃん、昨日リハーサル終わりに、桃子が裏に来て、と言われて。
梨沙ちゃん「怖かったよね」
舞ちゃん、ももち先輩が今から花火大会するよって。
2年半前から花火したいねって言ってた。
梨沙ちゃん、覚えていてくれたんだ。
やなみん「なんかせんこう花火のはかなさと、 ももち先輩のはかなさが重なった(ドや)」
梨沙ちゃん、作詞家の方に事前にアンケートされた。
13. 明日からはおもかげ
最後、やなみんがてっぺんに上っていることに気が付いた。 しかし、これも伏線だった。
14. 愛おしくってごめんね
桃子がせり上がりででてきて、やなみんのセリフを奪う。 やなみんは無表情で桃子を見ている。
ワンコーラス目の終わりでもはじき出される。
2コーラス目の冒頭のセリフは舞ちゃんと取り合うがやっぱり奪う。
最後は5人に前にはじき出されて、桃子は転んでいじいじしている。
15. 浮気なハニーパイ
16. 革命チックKISS
17. リズムが呼んでいるぞ
ちぃちゃんはセンターに一人取り残されているかっこう。
リズム遊びは全部桃子が。 セクシーにやったりとか。
ここで退場。
18. Bye Bye またね
アンコール
ドレスで出てくるが、前は膝上20p(推定)。
MC
ブログ参照。
19. アイドル卒業注意事項
まこと登場で「おー」という声が上がるが。
やなみんは泣いていたが、ちゃんと演技しながらできた。
結ちゃんは崩壊寸前。 これ、強気で言わないと意味ないぞ。 でも後半盛り返した。
20. VIVA 薔薇色の人生
紙テープが飛ぶ。 しかし、風向きのせいでこちらから逃げていくのだった。 海まで飛んでいなければいいが。
ダブルアンコール
セットに階段が設置される。 つまりそういうことだ。
センターステージから出てくる。
21. ありがとう!おとももち。
いろいろめぐって、最後はステージのてっぺんへ。 そして、小指を突き出して下りていく。 しかし、腕だけになって一旦下降が止まる。 ああ、そういうことか。 そして、小指を折り曲げて消えていった。
20:24 終演。
公演時間 2時間22分。
「わが生涯に一片の悔いなし」かと思ったが、 映像を見ていたヲタには「ターミネーター2」に見えたらしい。 角度的に、客席からはそうは見えなかった。
「ターミネーター2」は本当にここで終わるはずだったんだよね。 でも、じゃあなんでターミネーター来たんだよ、という話もあるし、 監督権を別の人が買ったとかで、続編が作られることになった。
つまりこの通りなら、桃子は完全に芸能界を引退したつもりだったが、 何か力が働いて、ということになる。
桃子は頑固だからまずそういうことにならないと思うが、 万一そういうことがあったら、このネタを使おう。
規制退場ということで、ブロック番号が呼ばれて退場することになる。
その間曲が流れる。 「がんばっちゃえ!」桃子バージョンだ。 アルバムが流れているんだっけ?
その後、「行くZYX! FLY HIGH」「恋はひっぱりだこ」 「ギャグ100回分愛してください」と流れる。
20:42 やっとここのブロック番号が呼ばれる。 そして、外側を回って退場ゲートへ。 しかし、この手前で止まる。 明らかに呼ばれるのが早すぎた。 ここで写真を撮るヲタ多数。 ずっと渋滞が続いてる。 しかし、これも表通りまでだろう。 海岸ではヲタがたむろっている。
20:57 表通りに到着。 しかし、使おうと思っていた駅と反対側の道には進んでいけないということだった。 仕方なく青海駅のほうへ。 それでもそこそこ進んでいく。
21:03 東京テレポートのホームに着いた。 21:08の埼京線直通電車で宿に向かうのだった。
2017/6/24(土)
つばきファクトリー 2ndシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント 6/24 3回目 イオンモール常滑
16:22 再び現場に。
今度の木曽川は この地方のイオンモールでは一番大きなイベントスペースなんだとか。
あと、HMVもあるよ。
16:28 階段にスタンバイしている。
2曲はまだ披露していないが、初披露の情報はメンバーのブログで。
16:30 階段から。 今回は余裕があった。
1. ROCKエロティック
2. 就活センセーション
MC
好きなカキ氷
山岸「イチゴ」
小片「みぞれ」
新沼「ブルーハワイ」
谷本「メロン」
岸本「レモン」
小野「カルピス」
小野田「練乳のかかった抹茶」
秋山「マンゴー」
小野田「『笑って』は、ダンスナンバーでかっこい」
小野「3曲目は、女の子の恋心を描いているが、スピード感がある」 ここで給水に行ったさおりちゃんについて、
小片「さおりちゃん、贅沢じゃない? みぞれなんて簡単でやすい」
戻ってきたさおりちゃん、「だって練乳おいしいもん」。
3. 16歳の恋なんて
4. 初恋サンライズ
MC
岸本「ちびっこがジャンプしているので、 負けないぞと思ってジャンプしました」
あっちはトランポリンなので。
新沼「海が近いので潮風が漂ってくる」 「愛知県なのでみんなの愛を感じた」
眞緒ちゃんが、夏ハローの会場を紹介するのだが、 「日本特殊陶業市民会館」まで言って詰まっていると、 さおりちゃんが何か耳打ちしたらしく、「市民文化会館フォレストホール」と。 たぶんさおりちゃんが間違えていた。
5. 気高く咲き誇れ!
6. Danceでバコーン!
さおりちゃんがお尻フリフリでエロい。
17:02 握手会開始。
17:05 18人/分
17:13 14人/分
17:18 13人/分
17:41 握手会終了。
そのあと写真撮影が。 ショップの人とイオンモールの人だろうか。 最初ステージに向かって。 2列でさおりちゃんがセンターだった。 次に客席に向かって。 今度は一列だった。
最後に一言ずつあいさつ。
さおりちゃんは、ROCKエロティックをやったんですけど、 セクシーな踊りを見せられたんじゃないかと思います。
17:49 終了。
2017/6/24(土)
つばきファクトリー 2ndシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント 6/24 2回目 イオンモール常滑
14:04 現地着。
イベント会場は、なるべく制限のない盛り上がれる場所を選定している。 電車賃が往復1500円だけど許して、ということだった。
14:14 再び階段から現れる。 幼女が何人か階下から見ている。 階段を下りて、客席の真ん中を通って下手に回ってステージに上がって、 そして1曲目のスタンバイをするのだが、 どうやら階段の上にいるときから鳴っている音楽が終わる前に スタンバイしなければならず、 なぜかそれに間に合わなさそうになって、最後は走って位置に着くことに。
1. ROCKエロティック
2. 就活センセーション
MC
夏は海派か山派かという質問で、みんな海派と答えていく。 この質問失敗だなと思っていたら、最後眞緒ちゃんが、
「夏派です」
と言って盛り上がる。
「実際には海派です」
MV撮影は済んでいるが。
秋山「パンプスを履いているんですが、メンバーの中で靴擦れが」
そのとき雨が降ったという話で、
谷本「さおりちゃんだけ雨女で、その勢力が強くて」
小片「あれやりたい、ゴーカート」
イベントの場所の海側にコースがあるのだ。
小さいころに親戚の子と乗って、その子が運転したんだけど、 ぶつかりまくって」
?「みずほちゃん、ぶつかりそう」
3. 私がオバサンになっても
4. 初恋サンライズ
MC
小片「暑くてそれが楽しい」
さおりちゃんが、夏ハローの紹介をする。 名古屋では、8/26からだが、「会場は、えっと」 周りに教えてもらう。
5. Just Try!
6. 本気ボンバー!!
14:44 終演。
ちょっとモールのほうに行って戻ってきたら、 すでに握手会が始まっていた。
さっきは、右端がさおりちゃん・希空となっていたが、 今回はさおりちゃんが右端になっていた。
14:51 19人/分
14:56 16人/分
15:01 16人/分
だんだん遅くなるのは、どうやらしつこいヲタがあとから来るらしい。 しかも、ループするヲタも遅く来るため、 どうしても握手会が長くなるという大きな損失が。
15:16 終了。
そのCDショップに行ってみると、 店頭に確かに、個々の写真があった。 樹々ちゃんがセンターという。
2017/6/24(土)
つばきファクトリー 2ndシングル発売記念ミニライブ&握手会イベント 6/24 1回目 イオンモール常滑
11:46 現地着。
まだ入場している。
ミニよみうりランドといった趣だろうか。 ただし、座るところはコンクリートのベンチ。 傾斜がゆるくつけられている。
300番くらいまで呼ばれただろうか。
11:49 入場が終わって、一般にも開放される。 前にも行けたが、一番後ろで。
周りはちっちゃいこ向けの遊具がたくさんある。 ステージの裏には閉鎖系の遊具があって、子どもが飛んでいたり。
東海でつばきファクトリーのイベントは初めてとのこと。 記憶にはないね。
12:06 後ろのモールから出て、階段を下りてくる。 客席の真ん中の通路を抜けてステージに。
1. ROCKエロティック
桃子パートは希空。 前にも何かで希空が桃子パートをやっていた気がするが。
眞緒ちゃんが、転調するところで間違えて歌っていた。 あとできしもんに怒られただろうか。
2. 就活センセーション
この曲を聴くのは2回目だと思うが、いったいなんなんだろう。
MC
眞緒ちゃんが、さおりちゃんにマイクを持ってもらって、 後ろの髪を直そうとしていた。 しかし、みんなであいさつするところがあり、 慌ててさおりちゃんからマイクを受け取り、またマイクを持ってもらっていた。
お祭りの出店といえば
山岸「わたあめ」
小片「じゃがバター」
新沼「だません」
谷本「いももち」
岸本「さむつい」
小野「あんず飴」
小野田「イカ焼き」
秋山「射的」
樹々ちゃん欠席の話。
希空は、1stシングルは愛知県にイベントに来れなかったので、 今回は来れてよかった。
りこりこ、ROCKエロティックははじめてだった。
きしもん、2年前にやった曲だったが、 女役ばかり練習してきて、男役はちょっとしかやってこなかったが、 まさかの男役だった。
希空は、研修生ではじめてやった曲で、パートも今回と同じだった。 本当だ
3. 17才
4. 初恋サンライズ
サンライズジャンプのとき、前のヲタがみんな飛んでて、 ああ、やっぱり飛ぶんだ、と思った。 しかし、後ろがざわついてちょっと後ろを振り向いたら、 その間に曲がおかしくなった。 頭の中で歌っているのと流れている曲がずれているのだ。 それは2コーラス目も同じだった。 どうやら曲が少しだけ短くなったようだ。
MC
谷本さん、今日は天候に恵まれまして。
階段から出てきてびっくりしませんでしたか?
さおりちゃん、CDショップにつばきファクトリーのメンバーのそれぞれの写真が 飾ってあるので見て。
5. うるわしのカメリア
さおりちゃんがセンター。 あのMVで一瞬しか万歳するところを見られた。
6. ジリリキテル
これも桃子パートは希空かと思ったが、 「大人ならば〜」はきしもんだった。
12:35 終演。
12:39 握手会開始。
12:42 23人/分
12:45 17人/分
13:09 終了。
2017/6/16(金)
梁川奈々美&船木結Blu-ray「Greeting〜梁川奈々美・船木結〜」購入者イベント 6/16 パシフィックヘブン
18:20 着。
20人くらい並んでいる。
18:25 入場。 袋から引いた席番を裏向きに渡される。 一桁が来た。
そして、最前列に座る。
最前列はポツポツと埋まっていった。 本当にランダムのようだ。
ステージにはすでにサックスが。
「ギザギザハートの子守唄」はじめて聴いた。
18:40 入り口が閉まる。
18:41 知らない女性が注意事項。
右を見ると、ドアの向こうにちょうど出てくるところだった。
18:42 開演。
やなみんから出てくる。 こうして間近で見るとやはり小さい。 ヒールはあるのだが。
まずは、二人で昨日食事に行ってきたという話。 今までは時間つぶしに行っただけだった。 昨日行ったのは近くのファミレス。
結ちゃん「とっても仲が良い二人でお送りします」
オフショット
blu-rayのイベントということで、オフショット写真をモニターで見ていく。
「野球の、なんだろうな」明らかに野球場なのだが、それがなかなか出てこない。
この日は、風が強くて、おでこ解禁。 やなみんは最初からだが。
乗り物に乗った写真。 デパートの屋上にあるみたいな。 メリーゴーランドとか。 私達、絶叫系は苦手なので。
やなみんの頭のバックに観覧車で「千手観音」。
ウサギと写っているが、最初はヒヨコの予定だった。 ちぃちゃんによくヒヨコに似ていると言われるが(結ちゃんだよね)、 ヒヨコに逃げられてしまった。
次は、ポーズ取っている。 何かがあるとセクシーポーズをとるようにプログラミングされている。
やなふな五番勝負
勝ったらご褒美が。
似顔絵対決
お互いの似顔絵をホワイトボードに描く。 ホワイトボードの裏に回って書くので隠れたかっこうになるが、 常にしゃべっている。 教育が行き届いている。
時間制限があって、大騒ぎして表に向ける。
結ちゃん、やなみんうまくない?
結ちゃんの絵は、やなみんの特徴をいろいろ入れ込んでいるのだが、 やなみんが、特徴があるから描きやすいみたいことを言うと、 結ちゃんが「私に特徴がないとでも?」
やなみんの絵に対しては、ももち先輩が、 こんなに才能がないのってあるのか、と。
ふなちゃんのミニマム感を顔だけで表現するのは難しい。
拍手でやなみんの勝ち。
胸キュンキーワード対決
箱から引いたキーワードを言う。
「意外と頼りになるんだね ありがとう」
やなみん「ハロステでやるやつですね」
やなみんはまあ普通にやるのだが、 結ちゃんは、小指を立てて、例の赤ちゃん喋りで。
拍手の判定はよくわからなかったが、 スタッフがホワイトボードのやなみんに花をつける。
難しい言葉の意味を当てる。
ハングルが表示されるのでよくわからない。
やなみん「日本語じゃなくない?」
結ちゃん「だいちさんが朝起床した」
一文字目が「大1」というふうに見えたので。
すぐにヒントを求める。
毎日使うもの。
結ちゃん「歯磨き」
スタッフの仕草で惜しいことがわかる。
「歯磨き粉」
セクシーポーズ対決
まず、先行をセクシーじゃんけんで決める。
やなみんから。 5回くらいポーズ取る。
結ちゃんも対抗するが、やなみんに「もういいです」と言われる。
やなみんの勝ち。
結ちゃん「私たちもさらに修行していきたいと思います」
モノマネ対決
再びBOXから。 ももち先輩のマネ。
結ちゃんは「うーん人差し指で〜」と歌って最後に瞬きをたくさん。
やなみんは、内輪の話しを。
「この車の中で寒いの私だけ?」
「みんな寒いって」
「運転手さん、暖房入れてください」
結ちゃん「めっちゃわかる」
やなみん「答えざるを得ないんです」
「どちらにしても負けなので、最後くらい私にして」ということで結ちゃんの勝ち。
ご褒美はクリニカ。
「そういうことか」
「いつも入れてるのと同じだよ」
「ちょっと大人の世界を見せたいと思います」
「サックスの梁川と、全米が泣いた歌姫船木が」
やなみんの演奏で「かえるのうた」を結ちゃんがソウルフルに歌うのだが、 あまり合っていない。
やなみん「もう、ホント完璧」
やなみん「絵があんなに上達したとは思わなかった」
結ちゃん「歯磨き粉は今日一だった」
19:07 終演。
なぜテーブルを2か所に固めるのかと思ったら、そこに荷物を置くのね。 そういえば、パシフィックヘブンって久しぶりだっけ? かりん以来、3年ぶりか。 例ののこぎり事件の1か月前だったのか。
握手は、梁川←船木の順で、まあゆっくりだった。 最初の方だったからかもしれないが。
2017/6/13(火)
カントリー・ガールズ 船木結バースデーイベント2017 in 名古屋 6/13 ミッドランドスクエア シネマ2
19:04 入場。
席はG列。 L列くらいまであったか。 ほとんど野郎だ。
19:31 今回も女性が案内のアナウンスだ。
同 さわやか五郎出てくる。
19:32 開演。
さわやかが後ろからと言うから、後ろ見たらドアが開いているところが初めて見た。 そして、「アメちゃんやでー」と言いながら、アメを撒く。 難なくアメゲット。
最近は、大人っぽくなったと言われたり、言われなかったり。
最近朝ごはんは、と言われてふつうに「パン」。 何かオシャレなものを期待したらしい。 いや、無理だろ。
仕方ないので、名古屋名物をセクシーにと言われて、 「味噌カツ」と過剰に。
ふなっきトーク
ちぃちゃんから、「最近ハマっていることは何ですか?」
日本語の中にちょいちょい英語を入れる。 「ベリー楽しい」とか。
名古屋は?「めっちゃホット」
東京は?「傘差してアンブレラ」
「オールワールドハッピー」
山木さんから、とさわやかが最初に言ったが、言い直して、羽賀さんから。
「船木結の好きなところ」
趣旨を間違えたのだろうか。 しかし、それにも「自分のいいところを5つ答えてくださいってことですね」 と言って、ビシバシ答えていく。
コンパクトな足の長さ。 これで小動物感が出る。
吸い込まれそうな瞳。 みなさんイチコロ。
お父さんに似た鼻。 お父さん孝行。
ももち先輩に似た髪質。 これに苦しんでいる。
すべて。 アイドルになるために生まれてきた。
ここでさわやかが拍手を要求。
「鳴りやまない」
舞ちゃんから、モデルウォークしてください。
下手から歩いてセンターで色々ポーズする。 どっちかっていうとモデルというよりハロプロ。
「デルモですね」
再び舞ちゃんから、「実際、やなみんのことはどう思ってるの?」
「とーっても仲がいいですよ」
「二人で入ってきたので意識し合っている」
「負けてると思うのはおでこの輝き。 悔しい」「怒らせるとビーム出そう」
「とっても仲がいいでーす」
梨沙ちゃん、「早口言葉にチャレンジして!」
「赤船木結 青船木結 黄船木結」
何とか3回言う。
今見た早口言葉らしい。
桃子、「エアギターにチャレンジして!」
「エアギターは9年やってる」「習っていた」
「どうだっていいの」をやるのだが、さわやかが振り付けて、 最後叩き割る。
「9年間の成果が出た」
ここからは質問BOXから。
「本屋さんって、入っただけで頭がよくなった気がする。 自己満足した」
お年玉、おじいちゃんとおばあちゃんは5000円ずつ。
100万円とか軽口が出る。
やなふなバスツアーがあったら、それぞれの出身地を巡る。 それぞれが計画を考える。 大阪から神奈川をバス移動。
ハロプロ伝言板
中西・佐々木・室田。
結ちゃんは上手から見る。
ハロプロの各グループをラップで紹介する。 かななんが見本でアンジュルムを紹介するのだが。
だいたいキーワード決めてラップを。
モーニング娘。:ロングヒストリー
アンジュルム:ロングASHI
Juice=Juice:ロングトーン、ハイトーン
カントリー・ガールズ:可愛い
こぶしファクトリー:こぶしがきいている
つばきファクトリー:果汁がどーとか
100点満点です。
1. ほめられ伸び子のテーマ曲
14歳はとっても褒められたので。
2. 黄色い自転車とサンドウィッチ
メンバーカラーなので。
3. 小遣いUP大作戦
こんな低音が出るメンバーはいなかった。
東京ではランドセルを背負った。 子どもなので。
4. 好きよ、純情反抗期。
反抗期っていうのは15歳というイメージ。 絶賛反抗期なので(東京でも歌ったらしい)。
5. もう、子供じゃない私なのに・・・
可愛い声で歌う。
6. お願い魅惑のターゲット
初めての名古屋でのイベントでとっても盛り上がった。
ジャンピングクイズ
問題が書かれた紙が紐の上に10枚くらいぶら下げてあって、 それを結ちゃんがジャンプして取って、さわやかのところに持って行って答える。
1分30秒で5問クリアする。 クリアしたら名古屋の名物セットがもらえる。
「手のひらを太陽に」の1番に出てくる3つの生き物は?
まず「ナマズ」、そして「ウロコ」「イワシ」。 わからんので最初から歌う。 「ぼくらは…、ボクボクボクー!」。 肝心なところは「んんんんーん」。 「友達!」。 結局断念する。 ずいぶん時間を使ってしまった。
一番かっこいいポーズ、というお題で、なんかパンチのポーズ。
猫に?「真珠!」「それブタか」「ゼニ!」「小判」
鬼に?「金棒」
「これは車です」を英語で。 「This car」「This is car」「This is a car」
なんとか5問答えるが、まだ取りに行こうとして制止される。
2分40秒かかったと言われる。
3週間を英語でと言われて、「3 year」「3 weekend」。
20:24 終演。
公演時間 52分。
お見送りでも「ヨーヨー」とかずっとやってる。
2017/6/3(土)
Hello! Project 研修生発表会 2017 6月〜June Tripper!〜 6/3 Zepp Nagoya
14:25 到着。 そのまま入場。
下手側がふさがれている。 ああ、握手会か。
席はC列なのだが、行ってみるとB列が無かった。 つまり、今回も最前列だった。 まあ、まれにはあることなんだろう。
いつもの後ろの方の席もなかった。 418席で、いつもより100席ほど少なかった。 こぶしファクトリー効果はこれくらいか。
14:47 映画のCMが1分間。 基本的には同じような話なのね。 新曲のCMもあった。
15:00 開演。
いつものようにリハーサル風景のVTRから。
1. Hand made CITY 全員
いきなりりんちゃんが近くに来てくれた。 ちっちゃいこがたくさんいる。 さおりちゃんもいる。 今日はむくんでいる日のようだ(汗)。 人数が減って、5人×3に。 そして入れ替わって違うフォーメーションに。
美月ちゃんと江口さん?がぶつかりそうになったところを見た。 美月ちゃんが後ろで、のけぞってよけていた。 たぶん、相手の子の場位置が後ろすぎたのだろう。
ハンカチを使ったパフォーマンスも。 なんか、足をくぐらすようことも。
MC まこと/全員
紹介。
まこと/井上/段原
実力診断テストの受賞者のインタビュー。
るる、去年・おととしは賞が取れなくて悔しかったので、 いつも以上に歌に気持ちを入れた。
お母さんにスニーカーをもらったけど、 誕生日が2日後だったので、どっちなのかわからない。 右が誕生日で左が賞だと思っておく。
ひかるん、リーダーになって変わったこと。 リハーサル映像を見るとき、まず自分を見てから全体を見ていたが、 逆に全体から見るようにした。
後輩に注意するのが苦手なので、 ネットで「注意 後輩」とか入れて検索した。
2. 就活センセーション つばきファクトリー
スーツを着てきたと思ったら、そういうことだった。 しかし、とても踊りにくそうだった。 太ももが拘束されている。
そして、ヘッドセットなのだ。 変な振りなのだが。
3. 青春まんまんなか! つばきファクトリー
MC まこと/小片/谷本/小野田
出てくるなり、「青春まんまんなか!」で体調が悪くなったので、 新沼さんはここから出てきません。
さおりちゃんから、「就活〜」のMVが終わった。 小片「みなさんにも共感していただけるような」いやいや。
谷本、つばきファクトリーは晴れ女なんだけど、雨が降った。 さおりちゃんのせい。 ききちゃんと夢の国に行った時も雨降ったので。
ロケってことか。
さおりちゃんのマイクが不調でハンドマイクが届くが、そこで終了。
まこと、ヘッドセットはハアハアという音が入ったりするから。
4. Give me 愛 段原
あれだ、ベッキーが言ってたやつだ。
5. Magic of Love 山ア
実力診断テストと違いワンハーフあるので、ここは客が大盛り上がり。
6. コイセヨ! 浅倉/堀江/岸本/西田/島倉/小野(瑞)/金津
しおりちゃんがセンター。
7. 初めてを経験中 児玉/岡村/橋迫/野口/米村
美波ちゃんが冒頭から可愛い声で歌う。 動きもうざいし、まさに桃子の後継者だ。 そして、この公演の主役のようだった。
MC まこと
準備ができていなくて、繋ぎに個人的なトークをする。 インプラントの手術で奥歯が1本無くなって、 3日で痛みがなくなると言われたが、まだ痛くていつも以上に滑舌がよくない。 3つグレードがあったが、芸能人なんで一番いいやつを。 高級自転車並みだった。
袖を見て、OK出しているようだった。
8. 真夏の光線 全員
最初は7人出てきて、しおりちゃんが冒頭。 それから入れ代わり立ち代わりなのだが、谷本さんがいない。 それで時間取ってたのか。
9. ヤッタルチャン 全員
ここも入れ替わりなのだが。
ラストが美波ちゃんと里愛ちゃんで、 そのうち研修生のツートップになるのかも。 それともさっさとデビューするのか。
MC まこと/前田/山ア/島倉/土居
こころちゃん、昨日修学旅行から帰ってきた。 金閣寺、銀閣寺、清水寺とメジャーなところに行ってきた。 金閣寺はすごかったです。 金ピカで。 旅館の女将さんと仲良くなって京都弁を習った。 そんなことを言うもんだから京都弁で話させられる。 「おおきにどすえー」
夢羽ちゃん、泥団子を作るのが得意。 この辺から(腰のあたりから)落としても壊れない。 ピカピカ。 眼鏡拭きで磨く。
学年を聞かれて、中3。
友達と作ってます。 最近はあまりいっしょに作ってくれない。
島倉りかちゃん、日焼けしやすい体質なので、日焼け止めを塗るけど、 それだけでは十分じゃない。 まことに日傘は、と聞かれるが、スルー。 ビルとか電柱の日陰を通る。 ひなたしかなかったらダッシュする。
もう一度まことが日傘は?と聞くと、 みんな差さないから無理。
土居麗奈ちゃん、 国語の中間テストが難しくて平均点が65点で、80点ならかなりいいほうと言われたが、 87点だった。 国語が得意なんです。 毎日1時間半勉強していて、国語に全部使っている。 文章問題が得意。
まことにほかの教科を聞かれると、全然ダメ。
MCは初だった。
10. マジ グッドチャンス サマー つばきファクトリー
谷本さん復活していた。
眞緒ちゃんがセリフ。
11. 天まで登れ! ハロプロ研修生
りんちゃんが最初センター。
12. テーブル席空いててもカウンター席 ハロプロ研修生
13. 一尺玉でぶっ放せ! ハロプロ研修生
14. Crying ハロプロ研修生
MC まこと
階段が出てくる。
顔と名前を覚えたと思ったら新しい子が入ってくる。
15. SHINES 全員
降臨があるが、この席だと階段を下りる瞬間くらいしか楽しみがない。
おみずちゃんがハンカチを落としていたが、すぐには拾わない。 曲が終わってから拾っていた。
16:15 終演。
公演時間 1時間15分。
2017/5/30(火)
こぶしファクトリー浜浦彩乃バースデーイベント2017 in 名古屋 5/30 ミッドランドスクエア シネマ2
19:02 現地着。
すでに開場しているようだ。
席はH列。 久しぶりに後ろの席。 でも、前にハマちゃんが来たときよりは前か。 M列まで客がいた。 去年ハマちゃんが来た時と同じか。
珍しく女性スタッフが注意事項。
19:32 開演。
れいちゃんが前から出てくる。
「こんにちは。 こんばんはか」
MCをやります。
手を挙げさせるが、意外なことに東京でのBDイベントにも参加した客は少なかった。 遠征組も同様に少なかった。
ハマちゃんは、後ろから出てきた。 この間と同じだ。 ボールとラーメンを投げているらしい。 ラーメンはお菓子のちっちゃいやつのようだ。
まあ、取れないだろうなとなんとなく思っていたら、たまたまボールが取れた。 黄色いボールで、サインと「みんなの笑顔で 笑顔になるよ」と書いてある。
そうしたら、菓子まで投げ込まれた。 両方取るのは強欲だと思ったので、隣の女の子にあげた。
れいちゃんはそれと関係無く、客にインタビューをしていた。 ハマちゃんを好きになったのはいつ?とか聞いていた。
ハマちゃんは意外と遠くにボールを投げていた。 しかし、配り足らなくて、また階段を上る。 なんとか配り終えた。
1か月くらい待たせました。 誕生日は4月らしい。
17歳になった何か変わったのかと聞かれて、 食わず嫌いを直そうとしてる。
「この頃食べてるところを見て成長してるですな」
れいちゃんと映画を見に行きたいが、ホラーはやでしょ。
れいれいはさことばっかだから。
ハマちゃんと行きたいな。
浜ナイスデー&浜バッドデー in 名古屋
絵で説明する。 ハマちゃんは絵が得意なので。
ハマちゃんの絵がスクリーンに映し出されるのだが、よくわからない。
「タマネギとソラマメにしか見えない」
こぶしファクトリーでミルフィーユ鍋を食べたという絵だったらしいが、 れいちゃんが「トロフィー」と。
バッドなほうは、スマホをうどんに落とした。 そして、正月早々立て続けに落としたとか。 スマホがうどん臭い。
れいちゃんも絵を。
日本地図を描いて、愛知県がここと書いて、 そして明らかに東京都と思われる場所を囲っているのだが、 ハマちゃんにはそれがわからない。 千葉の隣だからとつぶやいて、ようやくわかった。
初の凱旋だったのでうれしかった。
「絵が可愛いね」
バッドなほうは、車が水たまりで水をはねて、足がびちょびちょという図。 「ハマちゃんよりはうまい」
はまちゃん れいれい 名古屋のお土産ゲットバトル
買ったほうが名古屋の名産品をもらえる。 結局それはなんだったのかわからなかったが。
叩いて守ってジャンケンポン対決!
ハリセンと喫茶店のようなトレイが用意される。
れいちゃんがジャンケンに勝つと、ハマちゃんはトレイを取れずにしゃがみこんで、 あえなくれいちゃんの餌食となる。
腕相撲対決
ずっと二人だけでステージは進められているが、 要求があって、さっきの女性スタッフがこぶしをホールドしにくる。
ハマちゃんも多少強くなったが、れいちゃんは強いので、一方的に。
「ホントにあり得ない」
「対決したけどどうでした?」
「シュールすぎる」
ハマちゃんは、ペットボトルのふたも開けられない。
答えて!はまちゃん
ハマちゃんはラーメン好きですが、夏は?
「あやのは夏でも熱いラーメンが食べたい」 「冷やしラーメン嫌いなんだよね」 「きゅうり入ってるじゃん」
れいちゃんは好き。
目覚めはいい。
「あんまり遅刻しないよね」「電車乗り間違えたくらい」
れなこはすごく早く起きるが、ハマちゃんはいい時間に起きる。
質問を2つ取ってしまい、捨てるように箱に入れる。
癒される言葉を、と言われて、
ハマちゃん、「飛ばそ」。
「浜ナイスデーって言っとけば」みたいな。
物まね
「あまりやらない二人なんだよなあ」
スティッチと「佐藤優樹です」。
サンシャインなんとかいうやつ
れいちゃんはよくやってる。
ハマちゃんが笑っちゃいながらもやって、
れいちゃんが、「超絶首長アイドル」とか思い切りやる。
「楽屋のれいれいが出た」
ハロプロ伝言板
笠原・勝田・室田。
アンジュルムのよさをたった2分の間語ってほしい。 誰が好きかとか。
れいちゃんは、竹内さんの声が可愛くて、ダンスがかっこよくて、やさしい。
ハマちゃんは、和田さんの表現が好き。 前髪を上げるところとか。
アンジュルムはトランプをよくやっているが、 みなみながトランプ持ってきたけどやらなかった。 団結して遊ぶことをやってみたい。
室田はそろそろ遊びたい。 おさがりをくれるけど、背が低いので。
ここで2分経つ。
ハマちゃんだけになって、タオルを用意。
1. さあ、早速盛り上げていこか〜
2. 天真爛漫
MC
こっからもっと歌う。
3. そっと口づけて ギュッと抱きしめて
4. 気まぐれプリンセス
MC
17歳で大人っぽい歌を歌おうと思ったけど、難しい。
ハマちゃんは何を歌っても可愛い。
残り2曲。
5. 希望の夜
6. JUMP 井上/浜浦
MC
こんなにたくさん来てくれるとは思わなかった。
MCは誰がいいかと聞かれて、れいれいにした。 れいれいとならどこまでもいける。 勢いだけで言っているので、明日には忘れているかも。
20:25 終演。
2017/5/22(月)
Buono!ライブ2017 〜Pienezza!〜 5/22 横浜アリーナ
15:18 横浜アリーナ着。
15:22 グッズ購入完。
こんなにすぐに買えるのなら、夕方に食事すればよかった。
適当にぶらついて、
16:28 再び、横浜アリーナ着。 まだ、列並びしていない。
16:33 入場列開始。
結局、ドアの前に2列目に並んでしまった。
花が並んでる。 遠くてよく見えないが、岩里祐穂が出していた。
16:54 もうすぐ入場が開始するけど、ロビー開場というアナウンスが。
17:02 ロビー開場。
2階には階段で行けるが、3階には行けない。
17:17 開場。
席は北2列。
遠いかと思ったら、センターステージだった。 ただ、やっぱり遠い。 ビジョンがちゅおうに吊り下げられている。 四方にビジョンがある。 そして、東西南北にもステージがある。
立ち見だけ当日券が出ていたが、それはアリーナの席の後ろにあった。 だいたい埋まっていたのかな?
17:46 JKニンジャガールの宣伝。
18:10 開演。
OPがある。 桃子はお店のウェイトレスで、 愛理がシェフで、 雅はウェイターっぽい。
1. 恋愛ライダー
センターステージの中央の円形部分がせりあがってくる。 バンドは、そのセンターステージの下なのだが、 客席よりはだいぶ上のほうにあって、ステージに隠れているわけではない。 キーボード、ドラムス、ギター×2、ベースっぽい。
だいたい、3人は東西南北の同じ方向を向いている。
2. Bravo☆Bravo
桃子がゆっくりこっちに向かってくる。 そして北のステージに。 こっちにいたのはワンコーラスのみだった。
途中で声出し。 「おとももちのひと、いくよー」「よかった、いて」
3. じゃなきゃもったいないっ!
ギターとベースがステージに。
最後、愛理筆頭にこちらへ来る。 そして、階段があってはけていく。
VTR
曲タイトルが出たら、マイクを取って歌う。 ちゃんと歌ったら食べ物(イタリアン)がもらえる。 のだが、単なるマイクの早取りになっている。 そして、トラブルが続出する。
PINK CRES.が同じところから出てくる。 雅の着替え時間だったか。
4. fun fun fun
MC
アルバムと単独ライブの告知。
5. キレイ・カワイ・ミライ
今度はカントリー・ガールズパート。
向こうから出てくる。
6. ピーナッツバタージェリーラブ
MC
自己紹介
7. リズムが呼んでいるぞ
結ちゃんが桃子っぽくと言われて、 「パンパンパンパン 許してにゃん パンパンパンパン こゆビーム」
8. The Curtain Rises
MC
ナキ子、愛理が遠く感じる。 楽屋も別。
VTR
つい見たくなる映像。
ピザーラのCM。 幼い。
それから、Kiss! Kiss! Kiss!で寝てるところ。 「私、可愛い」
「泣き虫少年」で生演奏!?
そのVTRが流れて、映像が消えて、せりあがってくる。
10. 泣き虫少年
桃子が好きそうな演出だ。
冒頭部分を3人も演奏する。 桃子はピンクのバチ。
11. JUICY HE@RT
12. ロッタラ ロッタラ
愛理のはしゃぎっぷり。 あるいは声が出ないのか。
MC
Pienezzaはイタリア語でお腹いっぱい。
最高のおもてなしを用意しました。
自己紹介、Buono!の頼れるリーダー。
「泣き虫少年」で登場したの、あのときより上手だったでしょ。
13. Café Buono! 〜 Early Bird 〜 こころのたまご 〜 みんなだいすき 〜 We are Buono!〜Buono!のテーマ
14. ロックの神様
MC
Dolce紹介
eji「笑顔も涙もふりきって最高の夜にしようぜ」
Buono!知っててサポートメンバーに。 親がどっかで見ている。
15. 夏ダカラ!
16. うらはら
17. Blue-Sky-Blue
いつの間にかステージの中央の円形部分が高くなって回っている。 やはりゆっくり移動しなければならない曲なのだろうか。 そして、下がっていく。
VTR
桃子、10年続くと思わなかった。 アニメが終わったら抹消だった。
スペシャルゲストということで、eji登場。 お手紙を読む。 桃子はいつも歌もダンスもステップアップしていて努力家だって。
その間、ステージ上でスタッフがごちゃごちゃしている。
18. 消失点ーVanishing Pointー
キーボードもステージに。 そして、3人せり上がり。
ここの桃子のボーカルが好きなのだ、今日はベストに近かった。 そう思える部分が今日は多い。
19. OVER THE RAIBOW
20. I NEED YOU
上がっているステージに腰かけている。 そして、それに合わせて、曲がずっとゆっくり。 これは難しい。
MC
東ステージで「ももちコールが止まらない」と煽るのだが、 客が何を言っているのか判然としない。 北ステージでは緑一色になってあいりコールが。
21. Ice Mermaid
22. 初恋サイダー
さっきから冒頭のアレンジをわざとわかりにくくしていて、 「Blue-Sky-Blue」すら最初わからなかったのだが、 この曲だけはわかった。
愛理はここだけは声を張り上げていた。
23. ワープ!
相変わらず、少し放り投げてすぐに取るというのを繰り返していた。
声出しも。 「大きな声を出してくれないとももちゃん泣いちゃう」
MC
ここも声出し。
24. Independent Girl〜独立女子であるために
特殊効果で火が上がる。 そして、いつの間にか着替えていた。
さっきの声出しから、桃子がまた一段と声を張り上げている。
25. カタオモイ。
26. DEEP MIND
この曲は珍しい。
27. MY BOY
ここにきて、今日一番いい声出していた。
28. ゴール
「何度もジャンプ繰り返し」
こんななんでもないような歌詞がなぜ素晴らしく感じるのだろうか。
アンコール
29. Last Forever
光が上っていて、その間を歩いていくような。
愛理が泣いている。
MC
愛理、ライブで生バンドがあったのが、中1、2で、 思うように歌えなかったのがBuono!。
パパはここに来れなくて、ライブビューイングを見ている。
雅、アイドルとは違って勉強になって。 バンドがいてよっしゃーって。 アーチストっぽい。
桃子、ちょうど10年前にBuono!の話しを聞かされて。 なんであたしなんだろう。 2人より歌もダンスも劣るのに。 アニメの主題歌なので、アニメ声を期待されたのかなと思ったら、 ゴリゴリのロックだった。
派生ユニットなので、10年も続くと思わなかった。
歌はずっと歌い継いでほしい。
30. Kiss! Kiss! Kiss!
寝るところでは、VTRで独り言が。
桃子「まだ起きたくないよー」
雅「ももとは…」ここでめざまし。
桃子が、「なに?」
31. ホントのじぶん
風船が降りてくる。 しかし、スタンドには来ない。 ちゃんと狙っている。
ステージでハグ会が。 そして、各ステージをめぐる。 最後に、南へ去っていく。
まだ、VTRがあった。 桃子が扉を閉めて終了。
エンドロールに「ロックの神様」。
21:21 終演。
公演時間 3時間11分。
桃子がベストコンディションでよかった。
それより、去年の武道館から雅が復活していたのが。
2017/5/16(火)
つばきファクトリー 岸本ゆめのバースデーイベント2017 in 名古屋〜おめでとうを一緒に〜 5/16 ミッドランドスクエア シネマ2
19:19 入場。
席はC列。
I列はで入っていた。
今日はさわやか。
19:33 開演。
きしもんは黒い燕尾服みたいな。
樹々ちゃんは淡いピンクのワンピ。
さおりちゃんは真っ赤なドレス。
きしもんは17歳になって、特に変わることはないが、料理をはじめた。 豚キムチ。 何を入れるかきかれて、豚とキムチと玉ねぎ。
誕生日プレゼント、
さおりちゃんは、料理本。 料理するって言ってたから。
樹々ちゃんは、好きなブランドのTシャツ。 今日のリハーサルでも着てた。
他のメンバーは帽子とか。
クイズ!岸本ゆめの
きしもんに関するクイズを樹々ちゃんとさおりちゃんが出題して、 きしもんと樹々ちゃんとさおりちゃんの出題していないほうが答える。 それぞれ3問ずつ出題して、合計できしもんのほうがたくさん答えられたら勝ち (ややルール不明確)。 きしもんが勝ったらごほうびがもらえる。 出てきたのは「宮きしめん」、なのだが、「め」に「×」が打ってあって、 「も」と書いてある。 ただし、直されていないところも見えた。
まずはさおりちゃんから。 なぜか「どれからにしようかな」と悩んでいる。 4問以上用意してあったのだろうか。
Q1. さおりちゃんが岸本ゆめのちゃんに謝りたいこと
グミを食べすぎとかいろいろ出てきたが、 正解は、きしもんの話しを聞いたことがない。 いつも一方的にしゃべりたいから。 「たぶん、これからも続けると思う」
きしもんを食べ物に例えると
板チョコとかゴボウとか自虐ネタが出てくる。
きしめんというネタが出てくると、 さおりちゃん「きしめん見るときしもんを思い出す」。
樹々ちゃんの納豆という正解に、きしもん「臭いってこと?」。 さおりちゃん「粘り強いところ」。
きしもんのここがほしいランキング
1位は身長、2位は目の大きさ、98位は?
可愛さとか。
鼻の形だったかな?
今度は樹々ちゃんから。
きしもんにイラっとしたこと
さおりちゃん、グミを持ってきすぎ。
きしもん、愛犬のこと言い過ぎ。
会うたびに背が小さいって言われる。
きしもんがつばきファクトリーでNo.1だと思うこと
さおりちゃん、努力、歌がうまい。
きしもん、変な服装。
さおりちゃん、帽子の好きさ。
好きな人を見ると顔がにやける。
佐藤綾乃さんが座った机を抱きしめる。
さわやかに、気持ち悪いと言われる。
きしもんのよいところ
1位はいつでも全力、2位は返事が大きい、96位は?
ギャグが滑る、スルメが好きすぎ、「さおりも好き」。
ケータイケースに名前を貼っている。
浅草でおしゃれなシールを買ったから。
ハロプロ伝言板
高木・宮崎。
後ろに下がってしゃがんで見る。
きしもんは、勉強熱心で、いつもリハーサルでも全力。
すっごく可愛い写真を撮って、お客さんにプレゼント。
ゆめのをプロデュース!
引いたお題に沿った写真を交互に撮る。 小道具を使ってもよい。
あまえんぼうきしもん、 ハートのピンクの小さなクッションみたいなのを抱かせる。
さおりちゃんは、夏のお嬢様というお題で、 ヒマワリを持たせてスキップをずっとさせる。 それでどうやって写真撮るんだと言われるが、結局ストップさせて撮る。
樹々ちゃん、セクシーな女性教師。 眼鏡をかけさせて、クリアファイルを持たせて、脚を組ませる。 ただ、それを立ってやっているのでおかしなことに。
小悪魔きしもんで、いつもの角。
今度はきしもんが撮る。
さおりちゃんは天使。
樹々ちゃんはクマを持って。 ふつうに可愛い写真と言われる。
1. おへその国からこんにちは 浅倉/岸本/小野田
2. もう、子供じゃない私なのに・・・ 岸本
「おへそ〜」は研修生曲だが、3人はレア。
3. 行け 行け モンキーダンス 小野田/岸本/浅倉
この曲は1番好きな曲。
4. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 岸本
オーディションの二次審査で歌った曲。
5. 涙の星 岸本
モンキーダンスは、2人に猿の顔をしてほしかった。
さおりちゃん、これからもつばきファクトリーを引っ張ってほしい。
きしもん、感謝の気持ちを返せる17才にしたい。
20:24 終演。
公演時間 51分。
2017/5/13(土)
カントリー・ガールズ ライブツアー2017春 5/13 昼 福井響のホール
13:33 会場着。 そのままグッズ列並び。
間に合う感じがしないのだが。
なかなか進まないが、階段を上っていくと、売り子が一人だと気づいた。 これで十分だと計算しているのだな。 2階に上がってしばらくしたら、 なんとか開場に間に合うことが判明した。 本当は会場に間に合わなくていいのだが。
14:18 入場列を作りだした。 そのあと買えた。
もう一度1階に戻って、そのあと2階で列並び。 230番台なので余裕である。
入場列に並ぶころには、もうグッズ列は無くなっていた。
入場すると、1階はスタンディング、2階は、と言っている。 恐らくそうだろうと思ったが、なんて親切なのだろう。 迷わず2階へ。 まだまだ余裕があって座る。 最終的にはみな埋まったようだ。
15:01 開演。
衣装はももちイズムとは違うが、メンバーカラー。
1. 浮気なハニーパイ
ここだとパカパカがよく見える。
2. ブギウギLOVE
結ちゃんが窮屈そうだ。
MC
自己紹介
結ちゃんは15歳になって初ライブか。
ちょうど1年前にも福井に来たので、 そこからの成長をお見せできたらなと思います。
3. ピーナッツバタージェリーラブ
4. キスより先にできること 5. BYE BYE 最後の夜
MC 嗣永/山木
ももち先輩にはいろんなことを教えてもらいましたが、 回りくどい教え方もあります。
桃子「言い方」
髪型をどうしたらと考えていたら、ももち先輩が私の髪を三つ編みにしだして、
桃子「おぼえてない」
ももち先輩が下がって見て、梨沙ちゃんすごく似合ってる、 と言ってから、三つ編みをほどきだして、矛盾していると思ったが、 あとで自分で三つ編みのおさげにしてみたら似合っていなくて、 あのときああ言いたかったんだと気づいた。
撮影が、ゆず様の撮影スタジオだった。 同じポーズをやりだして、梨沙ちゃんにカメラマンやって、とこき使いだした。 濃いヲタ同士なので細かいこだわりがわかる。 桃子「センスない人間が多い」
圧がすごい。 ドアノブが写ってないとか。
一つ一つの仕事にこだわりを持ってしなさいという教えだった。
熊本でも聖地巡礼が。
5人で客役をやったが、 それは客の立場になって考えなさいという教えだった。
車内でよくももち先輩とコナンの映画のDVDを見る。 見ている途中にコナン君が事件の真相にたどり着いたときに、 「ももちゃん眠くなっちゃった」と言って寝だした。 しかたなく見るのやめた。
桃子「梨沙ちゃんは私も眠くなっちゃったって言ったんだよ」
ちゃんと自分の意見を持った大人になりなさいと顔に書いてあった。
やなみんサックスコーナー 梁川
一節吹いては、拍手を要求する。
今回は「春が来た」。
6. 涙のリクエスト
7. 恋人は心の応援団
8. 恋はマグネット
MC 桃子以外
舞ちゃん、「ふなちゃんの汗被害者の会が結成されました」
恋はマグネットで、ふなちゃんの肩に手を当てると、髪から汗が垂れてくる。
やなみん、ふなちゃんのせいで、今回のツアーで何度も滑りました。 水たまりができてる。
梨沙ちゃん、台から降りる所で、半回転するから、スプリンクラーが。
結ちゃん、ちぃちゃんは一緒に汗かき同盟を組んでいる。
ちぃちゃん、全然違う!
結ちゃんはミュージカル調で言い訳を。 「汗を降らそうー」
9. どうだっていいの
10. Good Boy Bad Girl
11. 妄想リハーサル
12. リズムが呼んでいるぞ
桃子は、「うふふ」。 舞ちゃんはセクシーに。
13. 革命チックKISS
14. 愛おしくってごめんね
アンコール
15. 気まぐれ片想い
こっちの方は評判がよく残ったらしい。
MC
結ちゃん、被害者の会が結成されたんですけど、 そうすると、ヤバい、汗かかないといけないって思って。 でも、涼しい会場だからヤバいって思ったんですけど、 汗がかけました。
やなみん、今日は転ばなかったです。 このままでもいいかも。 Good Boy Bad Girlでは汗が飛んできた。
舞ちゃん、前髪を固めていたが、今回からスプレーを使わないようにした。 今日は汗かけた。 ライブというと汗のイメージ。
ちぃちゃん、汗かき同盟だけど全然違う。 ちぃの汗はさわやかなんです。
梨沙ちゃん、汗かいたほうがいいみたいな流れになってるけど、 ももち先輩はあんなにがんばって動いているのに汗一つかいていないんですよ。 自分の新陳代謝すらコントロールしてるんです。
桃子、梨沙ちゃんは完全に理解している(おい)。
メンバーにはももちイズムが浸透している。
でも、客にも浸透してる。 「うふふ」の時の角度とか。
16. 恋泥棒
17. VIVA 薔薇色の人生
16:36 終演。
公演時間 1時間35分。
2017/5/5(金)
Hello! Project 研修生発表会2017 〜春の公開実力診断テスト〜 5/5 中野サンプラザ
14:32 サンプラザ着。
疲れ果てていたので、入場してグッズはあきらめる。
席は2階10列。 あとでわかったが、ファミリー席は8列まで。
セットは、昨日より簡素になっている。
15:03 開演。
1. 青春Beatは16 ハロプロ研修生/ハロプロ研修生北海道
北研は緑の研修生服。
めいちゃんにソロがあった。
MC まこと/全員
本人が引いて抽選したが、ハロプロ研修生北海道はつばきファクトリーがひいた。 小片さんは石栗奏美ちゃんの1番を引きましたが。
小片「すごく印象に残るんじゃないかなあと」
2. 独り占め つばきファクトリー
3. 桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
たぐっち、出かかっていたが、間違えて「独り占め」がかかってしまい、 一旦ひっこむ。
MC まこと/アラケン
審査員呼び込む。
みつばちまき、上野まり子、橋本慎、矢島舞美、中島早貴、熊井友理奈。
みつばち、北海道も新人もいる。
上野、清き一票を。
矢島、みんなの人生がかかっている。
中島、客席が座っているのが新鮮。
熊井、すごいキラキラしてた。
まこと、人気投票ではありません。
4. Only you 石栗奏美
動きはにぶい。 そして、息継ぎする暇がない。
まこと「北海道は、モーニング娘。のオリジナルメンバーが3人。 安倍さん、飯田さん、…、石黒さん」
アラケン「大丈夫ですか?」
5. チュッ!夏パ〜ティ 山ア愛生
スタンドマイクが出てくる。
昔の再現度が結構高い。 さすがにあいぼんの声は出ないが。
熊井「つり革の位置が高いのが可愛かった」
アラケン「熊井さんはいつも低いですからね」
橋本「レコーディングしたが、実力者」
6. Be Alive 島倉りか
白いドレス。
のど自慢みたい。 のっぺりしている。 ただ、ポテンシャルは高い。
上野、癒される感じ。
舞美、マイクのスイッチ入れずにしゃべる。 声量がある。
7. ガラスのパンプス 日比麻里那
曲名がなまっていた。
なにを歌っているのかわからないが、動きが妙になまめかしい。
全然緊張しなくて楽しめました。
中島、難しいダンスに挑戦していてえらい。
8. 夢幻クライマックス 川村文乃
体が柔らかくてそれをダンスに取り入れている。 歌はうまいが、声が幼い。
矢島、スタイル良い。
9. チョット愚直に!猪突猛進 工藤由愛
キッズダンスみたいによく跳ねて切れ味鋭く回る。
がなり声もかなり再現性が高い。
まこと、北海道はポテンシャルが高い。
衣装はどうしたのかと聞かれて、 イノシシは一つのものに向かって行くので、ピンクにして、 髪のタコがポイント。 再度、どこで買ったのか聞かれると、「サンタさんにもらいました」。
10. Danceでバコーン! 北川亮
曲名を言っているところからいつものようにけだるい。
しかし、パフォーマンスはふつうだ。 というかダンスが変だ。
橋本、中1だよね。
11. SONGS 松永里愛
曲始まるや、表情が変わった。 これはプロだ。 腕の動きに表現力がある。
みつばち、リズム感がいい。
熊井、決め顔があってよかった。
12. What is LOVE? 江口紗耶
これもプロだが、さっきのとは全然違う。 全体に可愛い感じで、声がとっても可愛い。 ハロプロには桃子より可愛く歌える人がいなかったが、 ついに後継者が現れた。
すごくきんちょうしていてずっと震えていたけど、楽しくできた。
上野、とっても可愛い歌だった。
13. 今すぐ飛び込む勇気 土居麗菜
この子は素人だが、がんばって表情を作ろうとしている。 歌はしっかりしている。
まこと、3人最近加入したことが続いた。
髪型は自分でやりましたか? 自分でやりました。 巻いてたんだっけ?
橋本、希望が見えた。
矢島、レベルが高い。
14. Magic of Love 山ア夢羽
歌は完成している。
ヒールで回るのを練習した。
みつばち、踊ってほしかった。
中島、帯同している中で最年少…、
山ア、前田さん
中島、ダンスの見せ方がうまい。
15. My alright sky 井上ひかる
桃子じゃなくて愛理の歌。 愛理のこの歌をほぼ完ぺきに歌われると投票したくなるね。 実際には。
派手な衣装に負けないように筋トレして食事にも気を使いました。
熊井、去年より大人っぽかった。
16. 都会っ子 純情 米村姫良々
黒い透けた衣装でいつもと印象が違う。
愛理っぽく歌えてる。
すごい緊張して、すごい緊張して、すごい緊張しました。
矢島、昔の舞ちゃんみたい。
まこと、声28歳。 今の舞ちゃんより落ち着いている。
17. Take off is now! 西田汐里
うまくないけど、動きが色っぽい。
全然緊張しなかった。
上野、レッスンの時はほわーんとしていておばあちゃんみたい。
橋本、セクシーで、しっかり歌えている。
18. MY BOY 山田苺
この曲だから、動きは激しい。 でも、歌は子ども。
すごい楽しかったです。
みつばち、ちゃんと音にハマっていた。 いつもはホヘッとしていて、話しを聞いていない。
中島、さらさらのストレートをうまく使っていた。
19. 好きすぎて バカみたい 前田こころ
一人で歌うには難しい曲をなんとか歌っている。
王冠はサンタじゃなくてネットです。
矢島、まえだまえだは自信持ってる。
20. ロッタラ ロッタラ 児玉咲子
最初にセリフを入れる。
二年目だから素人っぽい歌い方をしても許されるはずなのだが。
チアの衣装で、スイカをイメージしている。 スイカの種をつけた。 トマトじゃない。 調べたら、たまたまトマトもスイカもリコピンが。 リコピンが
21. One・Two・Three 佐藤光
息継ぎせずに歌っている。
かっこいい表現ができた。
上野、目力にやられました。 歌のセンスがある。
まこと、アラケンと顔の大きさが。 ペルーの古代の壁画のようで、3000年前から地球にいるんだぞ、みたいな。
古代の遺跡がちょっとわかりません。
22. アレコレしたい! 金津美月
かりんのマネっぽい?
ステージからジャンプして降りて、息が続かなくなる。
ライバルは、Juice=Juiceさん。
衣装は去年の進化形で、ジャラジャラしているのがポイント。
中島、しゃべっている声と歌ってる声が全然違う。
友達にも言われるけど、同じように歌っている。
23. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 清野桃々姫
冒頭の女の子役も完璧だし、男役もお得意。 セリフまであって、ちょっと優遇。
すごい緊張しました。 フォー。
去年はうれしかったけど、研修生発表会もレッスンも頑張らないとと思った。
橋本、ワンマンショーだった。 セリフもあって、2曲分楽しめた。
男になりました。
まこと、ミュージカルを見てるみたい。
24. Oh my wish! 河野みのり
下手だけど雰囲気持っている。
熊井、衣装とギャップがあった。 二つ結びにはしないでね。 ちょっとにおいが同じ。
みつばち、北海道いいんじゃないの。
まこと、北海道は守備範囲が広い。 今回も割れるんじゃないの。
矢島、純粋に楽しいって思った。
25. BABY! 恋にKNOCK OUT! 高瀬くるみ
演技上手い。
MVのテーマが戦隊ものなので、 帽子とベルトが光るものを選んだ。
上野、らしい選曲で、高瀬ワールドをグッと押し込めた。
26. 忘れてあげる 堀江葵月
ダボシャツだけど、肩だし。
橋本、道重のに出ているから、意気込みを聞いていた。
熊井、表現の練習をよくしてきた。
27. 赤い日記帳 小野琴己
シャツの中から赤いシミーズが出ていて、ここはそういうブロックなのかと。
足の骨ががくがくしてて、転ばなくてよかった。
上野、新しい小野が見られた。
矢島、立ち姿がかっこいい。
28. まっさらブルージーンズ 橋迫鈴
ひと際小さい子が出てきたと思ったら。
冒頭でサングラスをかけて、イントロの間だけかけて、下手に投げる。
低音はさすがにまだきつい。
まこと、何時に寝たか聞く。
9時に寝て、4時半に起きました。
体重も聞く。
27.9です。
成長したね。 早く30s超えたいね。
アラケン、いつもやってるやつ。
中島、サングラスでいとおしくなった。
29. トロピカ〜ル恋して〜る 岡村美波
声高い。 子役っぽい。 歌は子ども。
トロピカ〜ルな衣装を探して、ママと縫いました。
かわいらしくしゃべる。
みつばち、ふだんはおとなくしてまじめ。
橋本、さすがアイドルの王道を行っている。
すごいうれしいでーす。
30. 愛する人の名前を日記に 中山夏月姫
シルエットでランドセルが見える。
これも子役っぽい。 演技たっぷり。 終わりのほうでランドセルを降ろして、終わったら肩にかける。
ランドセルは自分のもの。 遠目ではあまり傷んでいないように見えた。 茶色で、こっちだと某私立校のものに似ている。
熊井、小6のライブでランドセルを背負ったけど、 そのときの思い出がよみがえってきてうるっとした。
選曲理由は、知り合いがこの曲どうって勧めて(ヲタ「えー」)、 聞いてみたら気に入ったので。
31. Take off is now! 野口胡桃
お尻を振るところが。
この曲は赤と黒のイメージ。
腹筋を毎日がんばりました。
上野、前は裏声しか出なかった。 腹筋以外にもいろいろ鍛えるように言う。
まこと、鈴ちゃんとかの可愛い感じか、セクシーな感じか。 セクシー×かわいいになっていて、考えさせられる。
32. ちょこっとLOVE 太田遥香
また小さい子が出てきたと思ったら。 そういえば、北海道で一番小さいんだったね。
子役っぽいんだが、もう一つやり切れていない。
お母さんが作ってくれた上着が暑い。
この曲はもともと好きで、 お母さんがはーちゃんにあってるって言ってくれた。
みつばち、おかしを1個だけ、ハッピーターンとかチロルチョコをくれる。 あと、グミとか。
中島、ステージ映えする。
33. ひとり占めしたかっただけなのに 一岡伶奈
惜しいが、声が最後まで続かない。
殻を破ることがポイントだった。
情熱的な色だから赤。
橋本、髪の巻が気合を感じさせる。
矢島、貫録を感じた。 あと、肌がつるつる。
34. Give me 愛 段原瑠々
歌は抜群にうまい。 手足長いのをうまく使っている。
大人っぽい黒と、赤は鞘師さんとカープ。
上野、得意なテクニックが存分に使える曲を選んできた。 いいと思います。
審査員、ステージに上がる。
みつばち、新人メンバーや北海道がいて、普段見られないものが見えた。
上野、いろいろありすぎて迷う。
橋本、熱くなった。
矢島、レベルが高い。
中島、スタッフに今の新人は歌が上手いと言われた。
熊井、かっこよくてセクシーな子がいた。 お母さんに協力してもらったり、知り合いに教えてもらったのに。
まこと、フラットに考えたい。
ここで、投票。 最後まで悩んだのだが。
22分あった。
MC アラケン/まこと
毎年ですが、難航しております。
35. 初恋サンライズ つばきファクトリー
36. 闇に駆け抜け こぶしファクトリー
MC こぶしファクトリー
映画はれいちゃんの誕生日に公開です。 シングルもよろしく。
37. リアル☆リトル☆ガール ハロプロ研修生北海道
38. Say! Hello! ハロプロ研修生
39. 女の園 ハロプロ研修生/ハロプロ研修生北海道
40. Hello!まっさらの自分 ハロプロ研修生/ハロプロ研修生北海道
アラケン/まこと
もめてます。 つながないといけない。
太田、みんなが力を出し切れてよかった。
岸本、自分の時はどもどもした。
井上玲 新人と北海道はフレッシュだった。
まこと、ここだけの話、2日やりたい。
ここで、お断り。 12月加入の新人と北海道は審査員特別賞は無い。
ここで、審査員出てくる。
ダンス部門、前田こころ、堀江葵月
前田はすっごく練習していた。
歌唱部門、山ア夢羽、井上ひかる
山アは難しい曲を伸びやかな声で歌っていた。
井上はジャンプアップ賞。
井上、今年は歌で勝負しようと思っていたのでうれしい。
キャラクター部門、橋迫鈴
りんちゃんでも泣くのか。 いや、クールキャラはヲタが作り上げたものだが。
うれしいです。 家族に伝えたい。
ベストパフォーマンス賞、548票 段原瑠々
矢島、歌に表情があった。
中島、帯同しているので、賞を取った人が後ろで踊っていると思うと、 気が引きしまる。
熊井、最後のくじを引いたところも運の持ち主。
段原、すごくうれしいです。 一番最初に賞を取って、4回目になるんですけどうれしい。
西口社長、急遽出てくる。
熾烈を極めて喧々諤々だったんですが、 ここで予定になかった発表をします。
新しいセクションを作る。 演劇女子部じゃないけど。 違う形でデビューしてもらいます。
清野桃々姫、高瀬くるみ
親とは話ししていないけど、そこ大事なんで。
当たり前なんだけど、 一部ヲタが今までのサプライズは親にも話していないと誤解していたので、 そこがはっきしたのはいいかなと。
ハロプロ研修生にリーダーを置く。
井上ひかる
最近まとめてくれているので。
時期などは決めていないが、デビューする3人を決めた。
これもちゃんと親と話をしないといけないが。
川村ひかる
キョロキョロしている。
川村文乃でした。
段原瑠々
そして、いっちゃんがポツンと立っている。
一岡伶奈
座り込む。 それをみつばちが起こそうとする。 上野がティッシュを配る。
まこと、情に流されるのがこの会社のいいところ。
41. 彼女になりたいっ!!! 全員
18:51 終演。
公演時間 3時間48分。
2017/5/4(木)
カントリー・ガールズ コンサートツアー2017春 〜ももちイズム〜 5/4 中野サンプラザ
17:04 中野サンプラザ着。 早すぎる。
グッズ列があるので並ぶ。
17:10 入場列ができ始めた。 そっちでもいいことはいいのだが。
DVD Magazine Vol.7は売り切れ。
17:20 出てくる。
いつの間に入場列が無くなっているので、入場する。
花が飾られているが、目立つのはミッツ・マングローブくらいだろうか。
席は2階7列。 ファミリー席の最後列。 ぴあだからしょうがない。
しかし、遠いな。 明日はもっと遠いが。
最後列までちゃんと埋まっている。
18:30 開演。
1. 浮気なハニーパイ
やはりビジョン頼みか。
2. ブギウギLOVE
ホールは低音がちゃんと響いていいね。
OP
一人ずつ、自分にとって中野サンプラザを一言。
結ちゃん、新たな出発点。
やなみん、アイドルとしてはじめて立った場所。
舞ちゃん、聞き取れなかった。
ちぃちゃん、一つの通過点。
梨沙ちゃん、ハロプロの聖地。
桃子、私のふるさと、15年間ありがとう。
3. ピーナッツバタージェリーラブ
横長のビジョンもあった。 いつもの透けるやつ。
4. キスより先にできること
MC
梨沙ちゃん、今日は5/4ということで、お菓子解禁日です。
しかし、メンバーから苦情が。 声をそろえて、「ももち先輩のお菓子禁止令私物化説」。
ちぃちゃんが今川焼を食べてしまったとき、どう考えてもこれはお菓子だと思ったが、 梨沙ちゃんに相談すると、梨沙ちゃんとももち先輩で今川食べたことがあると。
桃子「生地、タコ焼きに似てない?」
結ちゃん、カントリー・ガールズ宛の差し入れは食べたもいいことになっているが、 マカロンが差し入れられたとき、それがカントリー・ガールズ宛なのか、 スタッフに聞こうとしたが聞き出せず、お菓子の日までマカロンを取っておいた。 しかし、ももち先輩はスタッフからお菓子をもらっていた。
舞ちゃんは、炭酸飲料禁止がいちばん苦痛。 炭酸水は禁止ではないので、炭酸水にカボスのシロップを入れたらおいしくて、 メンバーに言ったら、 ももち先輩が「え、そうなんだ」と批判するような口ぶりを。 圧力をかけてくる。
梨沙ちゃん、ももち先輩は他人に厳しく自分に優しい。
桃子、崩れ落ちる。
ちぃちゃん、ももち先輩がチョコのカカオが80%だかを食べていて、 チョコはチョコだからダメだと言ったら、アイスの9時を8時にされた。
桃子、もうみんな嫌い、と言って上手からはけようとするも、 「ひきとめてよー」と戻ってくる。
みんなイエスマンだったのに、こんな風に接してくれてうれしい。
6. ランラルン〜あなたに夢中〜
7. 新しい恋の初デート
反対側は梨沙ちゃんがサングラスを渡していた。
8. わかっているのにごめんね
9. ためらい サマータイム
MC
新曲を披露するよ。
アルバムは3枚組で、Disc1はセルフカバーで新たなレコーディング。 Disc2はカントリー・ガールズの曲で未収録のものも。 Disc3は投票で。
1曲目はつんく作詞作曲、 2曲目はミッツ・マングローブ作詞作曲。 数少ないメル友で、トントンと話が進んだ。
10. ももちずっとおとももち
桃子のソロで、ほかのメンバーは着替えタイム。
なのだが、これはひどい。 詩を音にはめるのがまるででたらめなのだ。 すごく歌いにくそうだった。 なぜ作詞作曲を自分でやっているのにこうなるのだろう。 つんく以外だったらたいせいに怒られている。
11. 気ままな片想い
着替えて出てくる。
これも桃子メイン。
12. BYE BYE 最後の夜
桃子は着替えタイム。
ちぃちゃんは歌うまくなっても素人っぽく聞こえる。
MC
桃子、アルバムのほうもよろしく。
舞ちゃんが、今日の一番星より輝いているのは小関、まい。 という声出しを。
13. どうだっていいの
14. Good Boy Bad Girl
15. 妄想リハーサル
16. リズムが呼んでいるぞ
桃子から指令が。 梨沙ちゃんは、ハロプロっぽく。 結ちゃんは、大阪魂。 舞ちゃんは、きらきら光るのは小関舞。
17. 革命チックKISS
18. 愛おしくってごめんね
アンコール
19. 恋泥棒
20. アイドル卒業注意事項
桃子は上手側で椅子に座らされる。 まことが出てくる。 このためだけに楽屋入りしていたのか。 ハロ!ステは前振りだった。 やなみんから一人ずつセンターのスタンドマイクで説教する。 そして、まことがダメ押しする。
まことは昼公演の後ヒマであおい書房で3冊買ってきて、 あとブロードウェイでフィギュアを買ってきたとかなんとか。
まことに明日研修生の公演があると言われるが、桃子は関係ないと。
結ちゃん、はじめてのホールコンサートだったので、 気合を入れてシャツをインしてリハーサルした。
やなみん、初舞台の場所なので、初心に還って一つ一つ丁寧にパフォーマンスした。
舞ちゃん、こんな大きなステージに立てるというのは 子どもの頃には思っていなかった。 なんかあやしい演説だったが、運命で押し切った。
ちぃちゃん、すごい気合が入った。 何かもったいぶって言おうとしていたが、それはNHK大阪ホール公演だった。
梨沙ちゃん、緊張しいで顔が固まっていたが、 今日は楽しくって楽しいという気持ちでできた。
桃子、中野は今日で最後で、すでにフィーチャーされて、楽しい思い出になった。
21. VIVA 薔薇色の人生
20:18 終演。
公演時間 1時間48分。
2017/5/3(水)
こぶしファクトリー ライブツアー 2017春 〜PROGRESSIVE〜 5/3 昼 岐阜club-G
13:37 現地着。
なぜ、荷物預り所への通路を確保しておかないのだろうか。
150番台なので、並ぶところがわかりやすい。
13:45 開場。
しばらく待って入場。 ジュースを取って前へ。 7列目くらいを確保。 ステージの床も一部見える。
14:12 みなみなが注意事項。 原稿読みにかなり苦戦。 ネタ無いのかと思ったら、「こぶしファクトリー」客「おー」というネタがあった。
14:18 開演。
8人いる。
1. 押忍!こぶし魂
ハマちゃんの前髪が長い。
衣装が、特にれいちゃんがお嬢様風で、ライブっぽくない。 みなみなとたぐっちという特に細い2人がノースリーブ。
2. バッチ来い青春!
MC
自己紹介
ハマちゃん、髪の毛が気になってしょうがない。
ここから分割コーナー。
3. ズキュンLOVE 小川/和田
最初、何の曲かわからなかった。
調べてみたら、09年と11年に新人公演でやっていた。 両方ともかりんが歌っていた。
4. Mythology〜愛のアルバム〜 井上/浜浦/広瀬
せっかく3人なのにソロが少ない。 この曲って元々そうだったかな?
5. 世界で一番大切な人 野村/田口/藤井
間奏からみんな出てくる。
6. 闇に駆け抜け
MC
れなこがスケッチブックを袖から2冊持ってくる。 よく見ると、進行も持っているようだ。 それはハマちゃんとりおりおに渡して、スケッチブックはみなみなとたぐっちに。
舞台の東京となにわに分かれて対決する。 お題に対してトークバトルし、青と赤のサイリウムの数の多さで決める。 今までは東京の4勝5敗1分け。
お題は、卵が食べられないけど、どうしたらいい?by 22歳。
誰かわからなかったが、「子どもみたい」と。
東京チームは、「好きな人とご飯に行く」。 みなみなはあやぱんと食事に行って卵が食べられるようになったとか。
なにわチームは、「食べるな」。 代わりに好きなものを食べたほうがいい。
東京チームから、それじゃあ答えになっていないという反論があったが、 食べる方法を提示するとは書いていないと。
りおりおは主食でないから問題ないと。
たぐっち、無理なものは無理。
赤のほうが多いような雰囲気もあったが、結局引き分け。
7. 急がば回れ
8. 未熟半熟トロトロ
9. 念には念
10. GO TO THE TOP!!
11. 残心
MC
給水タイム
給水するメンバーは、後ろを向いてする。
その他のメンバーがご当地トークをする。
れなこが、岐阜といえば口裂け女。 確かにそんな話もあったな。 お化け屋敷に行ってみたい。 その人は生きているかわからないが。 3人姉妹らしい。
れいちゃんが嫌な顔をしている。
たぐっち、触られたらお払いしないと。
れなことたぐっちが行きたいねと。 れいちゃんが嫌な顔をする。
12. 甘酸っぱい春にサクラサク
13. 桜ナイトフィーバー
14. 懸命ブルース
15. チョット愚直に!猪突猛進
16. ラーメン大好き小泉さんの唄
MC
声出し
17. This is 運命
なんでヲタが揃っているのかと思ったら、ファーストツアーでやってたか。
18. ドスコイ!ケンキョにダイタン
アンコール
MC
れいちゃん、今日は早寝早起きできたので、がんばろうって思った。
桜子、今日は5連休の最初の日で昼公演なので一番最初。 夜公演もあるし、あと3日ライブがあるので来てほしい。
たぐっち、今日は大きく声が出た。
ハマちゃん、お客さんがたくさん来ていてびっくりした。
れなこ、リハーサルの前にたぐっちがマッサージしてくれた。
みなみな、高3になって、ハロプロのブログを一人ずつ読もうと思う。 今まで、たまりにたまってしまって読めなかったが、かえでぃーに言われたので。
ブログを読むと、ゴールデンウイークで、Juice=Juiceが中野、 あと北海道に行ったとか書いてあるけど、こうして来てくれてうれしい。 私たちを見て可愛いなって感じてほしい。
りおりお、4日は名古屋、5日は実力診断テスト、6日、7日は四国に渡るので、 来てほしい。
あやぱん、岐阜は二度目。 この間来た人、と挙手させる。 手を挙げる。 この間は、曲が止まって、地声で歌った。 そんなこともあったな。 あれ、岐阜だったのか。 去年の4/29だった。
段差があるので後ろまでよく見える。
4thシングル告知。
19. 友情 純情 oh 青春
15:58 終演。
公演時間 1時間40分。
2017/4/22(土)
カントリー・ガールズ コンサートツアー2017春 〜ももちイズム〜 4/22 昼 Zepp Nagoya
14:03 会場着。
まだ開場していない。
14:09 開場したっぽい。
14:13 入場。
グッズ列がよくわからない。 そのうち整理し出した。
ビジョンがあって、桃の絵が映っている。
席はI列。 思っていたより近いね。
椅子の並びはこの間の研修生発表会と同じだったと思う。
15:00 開演。
メンバーカラーの衣装だが、桃子だけ微妙に派手。
1. 浮気なハニーパイ
やなみんにキレが。 逆に、結ちゃんの動きが不自然だったような。
2. ブギウギLOVE
気のせいだったかな?
OP
一人ずつ、今日の意気込みを一言。
3. ピーナッツバタージェリーラブ
4. キスより先にできること
5. BYE BYE 最後の夜
MC
梨沙ちゃん、昔に比べてずいぶん成長した。
ちぃちゃん、2ndツアーの最初の時、いつもの出るところの曲でタイミングを逃して、 最初の曲で慌てて出た。
桃子、病室で電話もらった時は、「完璧でした」と言っていたが、 あとでビデオを見たら、開始30秒で失敗していた。
梨沙ちゃん、ハロ!ステでももち先輩とMCをしたとき、 服がかぶってうれしかった。 2年後に見て気づいた。
「ももちでよかったよね。 名前は出さないけど他の人だったら」
やなみん、物理的にも成長しました。 加入時は147pだったけど、
結ちゃんが固まっている。
152.4cmになりました。
結ちゃんはすねている。
めっちゃ身長伸びてるんですよ。
ちぃちゃんが結ちゃんと入れ替わって、やなみんと結ちゃんで背比べを。
結ちゃんが給食の話しを始めると、
桃子「いちいち懐かしい」
給食で配ってもらう列を並んでいるとき、 先生を抜かしてしまって、謝ったら、 「船木さんは周りが見れる人なんですね」と言われた。 なので、これからは「やさしい性格」を自己紹介で言いますと、言ったら、 「それは違います」と返された。
6. ランラルン〜あなたに夢中〜
ビジョンがMVのセットと同様のものになっていて、 曲に合わせて微妙に変わっていく。
7. 新しい恋の初デート
桃子がサングラスをやなみんとちぃちゃんに渡す。 結局全員サングラスをかけていたが、やなみんは似合っていなかった。
8. わかっているのにごめんね
9. ためらい サマータイム
やなみんのサックスコーナー
やなみんだけすぐに出てきてアルトサックスを。 思い切り吹くが、なにか変な音が。 そして、いちいちポーズをとる。 そのあと「どんぐりころころ」をやって合唱。
10. 涙のリクエスト
ほかのメンバーは着替えて出てきて、やなみんは間奏で出てくる。 今度はテナーサックスを持って。
11. 恋人は心の応援団
サックスやスタンドマイクがあるので、イントロがやや長い。
12. 恋はマグネット
MC
声出し。
舞ちゃん、カントリー・ガールズで一番スタイルがいいのは?
2回やる。
13. どうだっていいの
結ちゃんがバランス崩していた。 ほかにもあったような。
14. Good Boy Bad Girl
15. 妄想リハーサル
16. リズムが呼んでいるぞ
途中から、やなみんが可愛く、結ちゃんがかっこよく、舞ちゃんがセクシーに、 と、もはやリズムは関係なく。
17. 愛おしくってごめんね
アンコール
18. 恋泥棒
MC
結ちゃん、身長が0.4cm伸びた。 今後は物理的にも成長してく。
やなみん、物理的成長が著しい。
舞ちゃんは、東海地方出身の方、とか手を挙げさせて、ハロドラの宣伝。
物理的にも美しさ的にもずっと成長しています。
ちぃちゃん、お客さんに会いたくてぞわぞわしていた。
桃子にツッコまれる。
梨沙ちゃん、GBBGで足が上がるようになった。 ももち先輩のご協力もあって。 そうすると、桃子がかがむところをやる。 かなりかがんでいるとアピール。
ちぃちゃん、ご協力があるから高く見えるんじゃない?
桃子、我々大人が成長すべき。 そうしないと若い子が成長しようとしない。 具体的に何をするかは個々に考えてくれ。
19. VIVA 薔薇色の人生
16:39 終演。
公演時間 1時間39分。