ハロプロレポ
2017/3/18(土)
Hello! Project 研修生発表会 2017 3月 〜Marching!〜 3/18 昼 Zepp Nagoya
14:29 入場。
すぐにグッズ列に並ぶ。
席はB列の端。 隣の客がマナーを守らなくてね。
席の並びは前回と同じ。
15:00 開演。
OP
リハーサルの映像。 知らない子たちも映っている。
1. スッペシャル ジェネレ〜ション 全員
最初は7人だけステージに居て、縦に並ぶ。
そのうちみんな出てきた。 汐里ちゃんやきららちゃん、川村さんが。
最後の方にハマちゃんが近くに、と思ったら、こぶしファクトリーが縦一列に並んだ。
MC アラケン/全員
堀江さんがいない。 最初からそういう予定だったか。
新人は赤い衣装でショーパン。
2. 桜ナイトフィーバー こぶしファクトリー
3. 闇に抜け駆け こぶしファクトリー
JKニンジャガールの曲らしい。
MC アラケン/小川/和田
アラケン「最近はどうですか」
和田「私たち、3月生まれなんです」
バースデーイベントのゲストにれなこを。 そこで吹き矢を使った殺陣をやったが、 れなこが間違えた。 千秋楽からまだ5日だからだいじょうぶだと思っていたのに。
れなこは3/27に17歳になる。
ママにいろんなことをやってもらっている。 自分の部屋のおそうじも。
和田「えー」
自立した大人になりたい。 でも、料理はやらない。 大人になってからでいい。 今は困らないから。 20歳になってからやる。 「クックパッド見れば作れると思うんですよね」
和田「わさびが苦手なので克服したい」 辛い物が苦手なわけではない。
4. 彼女になりたいっ!!! 島倉/日比/江口/土居/岡村/松永/山田/中山
誰が誰なのかわからないので、並びもわからない。
ただ、この中では左から3番目の子がいいなと思った。 まあ、右の方の子はよく見えなかったが。
見える範囲ではみんなよく踊れていた。 3年前ならこうはいかなかった。
5. 友達は友達なんだ! こぶしファクトリー
みなみなが近かったから見ていたのだが、 Berryz工房にはこんな風に踊る人はいなかったよね。
6. なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW? つばきファクトリー
さおりちゃんがセンターだ。 声高いねえ。 ちょっとおかしかったが。 当時は「かーなたー」が来る前に身構えていたものだった。
7. あなたなしでは生きてゆけない 前田/米村/金津/橋迫/山ア/西田/児玉/井上
りんちゃんが桃子パート。
やっぱりりんちゃんのほうが新人より小さそう。 少し顔は大人になったようだが。
MC アラケン/島倉/日比/江口/土居/岡村/松永/山田/中山
自己紹介 特技を言っていく。
島倉りか 東京都 高1 虫を捕まえるのとスイカの大食い
日比麻里那 大阪府 中2 スノーボード
れなこみたいな声。
江口紗耶 兵庫県 中1 ダンス・ピアノ・バックブリッジ
脚細い。
土居麗菜 大阪府 小6 小さな鶴を折る
岡村美波 大阪府 小6 くにめいや国旗を言う 200か国中150か国くらい
松永里愛 大阪府 小5 早口
声可愛い。
山田苺 静岡県 小5 折り紙部に入っていたから折り紙
中山夏月姫 石川県 小5 縄跳び大会で学年1位
二重跳びを1分で80回。
松永さんは早口を、と言われて、嫌な顔をする。
「次々続々」のサビの部分を早口で言う。
岡村さんは、みんなが知らないような国名をと言われて、「ニカラグア」と。 北アメリカと南アメリカの間のちっちゃい国です。
土居さんは小さい鶴を、と言われて、食い気味に返事する。 小指くらいの大きさで、器用と言われると、 「自分ではわからないけど、周りからは器用だと言われる」
山田さんは、小さな鶴や箱も折る。
煽られて、土居さん「勝ちます」。
島倉さん、大きいスイカを気が付いたら半分食べてる。 最高でもそれくらい。
8. キャベツ白書〜春編〜 段原/高瀬
高瀬さんは歌声に透明感があるね。
9. 旅立ちの春が来た 小野(琴)/山ア/前田/井上/野口/西田
10. 青春のセレナーデ 児玉/清野/井上/橋迫/米村
歌うのはひかるんだけで、あとのちっちゃい組はバックダンス。
最後の方につばきファクトリー入ってきて踊る。
11. うるわしのカメリア つばきファクトリー
12. 「アイドルはロボット」って昭和の話ね ハロプロ研修生
りんちゃんときららちゃんが近くに。 きららちゃんの方が脚細いね。
MC アラケン/小片/新沼/谷本/金津/小野(琴)
ハロプロ研修生ホームルーム!
谷本さんが司会。 アラケンはあまり口を出さない。
今年度がんばったこと!
小片、3年生になって友達がいなくなったので、友達を作ろうとしたが、 友達いなくて卒業しちゃった。
希空、友達を作るには、プリントを回すときに、相手の目を見る。
琴美、目が合ったら手を振る。 振りかえしてくれたらもう友達。
希空、中3のとき(おい)、エアロビが導入されたところで、 研修生をやっているってみんな知っているので、 体育館のステージで一人で踊った。
琴美、学校が大好きなので風邪ひいて休みたくないのでマスクをしていた。
あと走ることが大好きなので、クラスの8人でみんなで走ろう、 と言って、ついてきてもらった。
それは友達は楽しいのかと聞かれて、
「私は楽しいです」
金津「笑い声がうるさいと言われるので」
新沼「うるさい」
「可愛く笑えるようにした」
ひとりずつ可愛く笑おうとするが、だいたい微妙に。
13. CHOICE&CHANCE 前田/清野/川村/一岡/金津
川村さんはかりんに似ているというが、動きも似ている気がする。
最初のほうで階段が運ばれてくる。
14. みかん ハロプロ研修生
ここで降臨、でいいんだっけ?
15. 初恋サンライズ つばきファクトリー
衣装がこの曲のものに。
この曲はなかなか生で見ていないので貴重。
16. テーブル席空いててもカウンター席 つばきファクトリー/初恋サンライズ
つばきファクトリーが芝居。
17. 青春ビートは16 つばきファクトリー/ハロプロ研修生
MC アラケン/全員
こぶしファクトリーも出てくる。
実力診断テストがあるよ。
18. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 全員
再び降臨があるのだが、桜子が降りたときにコケる。
汐里ちゃんは靴ひもがほどけていて、少し直そうとしていたが、 最後までそのままだった。
何回か回って、最後は全員客席だった。
16:23 終演。
公演時間 1時間23分。
2017/3/14(火)
カントリー・ガールズ 嗣永桃子 ももちのお誕生日会2017 in 名古屋 3/14 ミッドランドスクエア シネマ2
19:23 入場。
当日券は売っていなかった。
席ははじめてC列に。 周りに女子が多すぎる。
19:30 注意事項。
19:30 桃子登場。
1. 初めてのハッピーバースディ!
この曲が鳴っている中、桃子が現れたので、 ああ入場曲なのだな、と思ったのだが、そのまま鳴りっぱなし。 そうしてこれ歌うんだ、とヲタが気づいて立ち上がる。
「もうすぐ」を「ももちの」と言い換える。
PANEL QUIZ モモアタック25
ここでケータ登場。 このコーナーの司会を務める。 もっとも、ほぼこのコーナーでイベントが終わってしまうのだが。
基本的にあの番組を踏襲していて、桃子と客が早押しクイズに。 ただし、客は前の列とその他の右と左に分かれて、 それぞれ100人ずつのどこかが問題ごとに桃子と対決する。 正解したほうがパネルを押さえる。 客側が青のパネル、桃子がピンクのパネル。 客側が正解したら、そのパネルに書かれた曲を桃子が歌う。
左右の上の方は押さえられないことになっているが、 これは本家と同じ最後のクイズに関係ないからである。
サービスで客側が真ん中の13を最初に押さえている。 すなわち、青に。 なにやら恩着せがましいなと思ったら、 その代わりなのか、 桃子は2回まで押えられたパネルに接していないパネルも押さえられるという。
Q1. まるごとの最初の会場は?
桃子、Zepp Namba。 いやいや、そのころはZepp Namba無いから。
思わず手を挙げてしまったが、視野に入る限りでは数人しか手を挙げていなかった。 答えは、Zepp Nagoyaだ。 地元だからね。
青14
2. ホントのじぶん
桃子はクイズに答えるときは椅子に座っているのだが、 歌うときはさすがに立つ。 ヲタも立つ。
Q2. 「笑顔ソムリエ」と自己紹介していたのは?
桃子がすぐに答える。 「ウェルカム!Berryz宮殿」
ピンク12
Q3. 桃の収穫量日本一は?
客、岡山×
桃子、山梨〇
「当たってた」と。
ピンク17
Q4. 目立ちたいっ!!仙台公演が中止になったとき、 桃子以外に何人インフルエンザになったか?
このときは中国語の記事も出ていたという。
客、5人×
桃子、私だけ×
正解は3人。 雅、茉麻、梨沙子。
ハロプロ伝言板 佐々木/笠原
「距離感おかしいな」と言って、椅子から立って下がる。
Q5. 「上手く言えない」「忘れてあげる」ともう1曲は?
客も桃子も間違っていたのだが、桃子の方がより正解から遠かった。
「すごい好き、その曲」
Q6. 帰ってきたベリーズ仮面第1話で、 ホワイトはどこで魔法の勉強をしてきたか?
客、エディンバラ〇
青21
3. 告白の噴水広場
Q7. PリーグでBuono!
客、JUICY HE@RT〇
2曲目かと思った。
青7
4. 恋人は心の応援団
Q8. 名古屋駅で待ち合わせ場所として有名なのは、な
客、金時計×
桃子も手を挙げたはずなのだが、 そのあとの問題を読ませる。
そのあとは、「なに人形でしょうか」
「な」で切れたのは、ミラクルなのかそれともわざとなのか。
桃子、ひな人形×
答えを知って、
「しってるー」「めっちゃ大きいやつでしょ」
Q9. 徳永千奈美と嗣永桃子の関係は?
桃子、ビジネスパートナー〇
ピンク9
Q10. 去年おとももちバスツアーの運動会での組み分けは、 ○○と〇〇と〇〇とあと何?
桃子、純粋〇
ピンク19
Q11. 2015年3月2日、Berryz祭り 後夜祭が行われたのは?
客、鳳凰の間〇
青25
5. 世界で一番大切な人
「アジアン セレブレイション」のc/w。 聴いたことある気がする。
イントロで台本を見ていて、「えー」と言われる。
「モモアタックチャンス」
なんかポーズつけていた気もするが、 これがやりたいためにこの企画を考えたとケータに言われる。
2枚取れる。
Q12. 本家の初代司会は?
客、児玉清〇
桃子「世代じゃないもん」
青3、8
6. シャイニングパワー
7. 恋の呪縛
ケータに疲れてきたと言われる。
頭使って体使って頭使って、 暑いところから急に寒いところに行ったみたい。
企画を考えたのはあなたですからと言われる。
Q13. 藤本美貴5枚目のシングルでPVでバックダンサーを務めたのは?
客も桃子も微妙に間違える。
Q14. 2008年韓国で
桃子、「行け 行け モンキーダンス」×
客、「ジンギスカン」×
桃子「新人賞がどうとかだよね」
Q15. 「仔犬ダンの物語」で、野村千香役を演じたのは?
桃子、清水佐紀〇
ピンク24
Q16. 福岡にある〜
客、シーサイドももち〇
青23
8. あいたいけど・・・
ここで時間となったので終了。
スペシャルクイズ
客の代表者がこの問題に正解したらバースデーカードをもらえる。 不正解なら廃棄する。 これはガチ。 東京では1000枚以上廃棄しました。
くじで女の子が選ばれる。
本家同様に、自分たちの取ったパネルの場所がめくられた桃子の写真が別に出てくる。 今までは後ろを向いていたのだ。 パイナップルってキッズの頃以外にあったっけ?
オーディエンスもありということで、「JUICY HE@RT」という声も聞こえてくるが。 確かに衣装はBuono!っぽい。
桃子「スマホ触らないで」とか言う。 ケータ「不正には厳しいので」
桃子「あなたしゃべっちゃダメ」
相当プレッシャーがかかる状況だが。
「雑草のうた」〇
ダブルモモアタックチャンス
バースデーカードがもらえる権利は得られたが、手渡しするのはケータ。 次答えられたら、桃子が心と真心を込めて手渡しを。 間違えたら、バースデーカードは破棄。
拍手で、決める。 結局、もう1問やることに。
その「雑草のうた」のカプリングは?
「JUICY HE@RT」「ラナウェイトレイン」〇
ちょっと後者の発音が怪しかったが。
MLS10周年の告知の後、ケータ退場。
はじめて、名古屋のイベントに来た。
年に2回も誕生日を祝ってもらえるなんて。
いろいろイベントがあるので名古屋からでも来てね。
9. ありがとう!おとももち。
20:30 終演。
公演時間 1時間。
10周年のプレゼントは、C列がやたら多かったのに当たらなかった。
お見送り会
確かに桃子が配っているのだが、配るのが大変で、ヲタの方を見ていない。 これならケータが配った方が。
バースデーカードは、パネルを背景にして「アタックチャンス」のポーズをした桃子。
2017/2/28(火)
カントリー・ガールズ 森戸知沙希&小関舞 バースデーイベント2017 in 名古屋 2/28 ミッドランドスクエア シネマ2
19:09 着。
しかし、まだ開場していない。 いつもこんなもんなの?
そのうちにいつものスタッフを先頭に行列が。 ああ、グッズ目当てに外で並んでいるのね。 一度だけ見たことがある。 それがずいぶん長い列なのだ。
当日券は、5枚くらいしか残っていないように見えた。
19:19 入場。
右の入り口はグッズ列。 そうでない人は左の入り口からゆっくり。
席はE列。
今回初めてこのイベントに来たと言う声が、少なくとも3か所から聞こえた。 それなりの数のヲタがミッドランドにはじめて来たっぽい。
どうなることかと思ったが、5分前にはグッズ販売が終わった。
19:30 注意事項。
同 ケータ登場。 今年もどのハロプロメンバーよりケータを見ることになりそうだ。
19:31 ちぃちゃんはオレンジ、舞ちゃんは水色の衣装を着て。
ちぃちゃんは3回目。 今日は舞ちゃんと2人とはいえ、はじめての主役。 今まではおまけみたいな感じだった。
舞ちゃんは初。 まだ呼ばれんよ、と。
ちぃちゃんは花粉症で鼻がムズムズするが、くしゃみしないように頑張る。
東京でのバースデーイベントでは、ちぃちゃんはパパからのアイドルレビューを。 パパはハローの他のアイドルも見ていて、色々点数をつけていた。
アイドルレビューのあとパパとしゃべっていない。 パパと会う機会がない。 なんだかうれしそう。
舞ちゃんは、運を試すゲームで、無理やり全問正解。
あのときの写真でケータのフォロワーが増えた。
バースデープレゼントはお互いにあげあった。
舞ちゃんにはアイフォンケース。 猫のふわふわでピンポン玉の大きさのが2つついている。 次の日から使った。
ちぃちゃんにはマイボトル。 融けない氷。 舞ちゃんが知っている人ときくと誰もいない。 「ジェネレーションギャップかな」と、桃子譲りのヲタいじり。
汗かきのちぃちゃんにピッタリだとか。
ちぃちゃんおぜこのアイドル運試し
舞ちゃん、セクシーさと可愛さNo.1。
ちぃちゃん、言わせとけばいいんですよ。
ももち先輩がよく言う。
AとBの袋が出てきて、どちらかにアイドル的に正解のものとそうじゃないものが。 AかBを一斉に言う。 合ったら適当に決める。
最初、写真に合うもの。
ちぃちゃんはお花、舞ちゃんはジャガイモが1個。 1個だけなの?と舞ちゃんが気にしていると、 スタッフがトレイに乗った大量のジャガイモを。
それぞれケータがケータイで。
舞ちゃん、ポーズ決めすぎといわれる。
私はむしろジャガイモの方を選びました。 カントリー・ガールズなので。
セリフを言う。
ちぃちゃん、「みんなのことが、だ・い・す・き」。 1回転して言う。 やなみんのマネらしい。
舞ちゃん、「すんません、牛丼大盛り、あとたまご」
これも可愛くやる。
ヨーグルトを食べる。 ただし、片方はクエン酸入り。
舞ちゃんなんとか耐えて食べるも。
ちぃちゃん「そんなにすっぱいの?」
舞ちゃん「じゃあ食べてみたら」
というわけで、ちぃちゃんも食べさせられる。
ここまで舞ちゃんは3連敗だが。
ちぃちゃん「アイドル運持ってる」
舞ちゃん「徳川家康の手相と同じでずるい」
アドリブでおしばい
ちぃちゃん「そうですね、大の得意、ウソです」
舞ちゃんが美少女魔法使い、ちぃちゃんが悪い魔法使い。 ケータは少年役。
ちぃちゃんが「ダメだー、捕まえたー」と謎のセリフを繰り返す。 渡さないぞという意味らしい。
それに対して舞ちゃんが、「ぽにょぽにょぷるんぷるん」とか、 奇妙な呪文を唱えて、あっという間にちぃちゃんをやっつける。
可愛くお見送りしよう
終演後のいつものお見送り会で頭に何かつける。
舞ちゃんがうさ耳、ちぃちゃんがデビル。
ちぃちゃん、「これでもいくらでも可愛くできるから」
2勝3敗だが。
舞ちゃん「終わりよければすべてよし」
ちぃちゃん「最近覚えたの?」
舞ちゃん「覚えた」
ちぃちゃんおぜこのお悩み相談室
ここで伝言板。
矢島・萩原・中島。
マイマイは趣味が無くてオフはテレビ見て寝るだけ。 休日の過ごし方を教えてほしい。
ケータ「キャピキャピ感が無いですね」
ちぃちゃん、「テレビを見て寝るのが嫌で、外に出かける」
舞ちゃんは最初の頃は出かけていたが、最近はテレビドラマを見るようになって、 1〜10話を2個借りてきて、2日かけて見る。 4のつく日は、お菓子食べてジュース食べながら見る。
オフの日も早起きをするという話になって、 ももち先輩は3時まで寝てるとか。
舞ちゃんは最近ちぃちゃんの誘いを断る。
ちぃちゃん「めんどくさいんでしょ」
舞ちゃん「めんどくさい」
平日4時5時に起きてしまうがどうすれば。
散歩して公園に行けば、そういう人がいる。
ストレス解消法
「舞はアイドルを楽しんでやっている」
ちぃちゃん「もっとライブに来る」
舞ちゃんが漢字一文字を書く。
「聡」という字を書いて、ちぃちゃんがすぐにツッコむ。 「恥」のつもりだったらしい。 ちぃちゃんが左上に「恥」と書く。
静電気対策
ももち先輩の梨沙ちゃんへのクリスマスプレゼントが 百均2500円分だったが、その中に静電気防止スプレーがあって、 梨沙ちゃんが効くって言ってた。
短冊に書く。
「静電気 ためたらシュッと スプレーね」
1. もっとずっと一緒に居たかった 小関
2. 会えない長い日曜日 森戸
3. ロボキッス
1年以上前のツアー以来。
舞ちゃんの背が高くなった。
20:26 終演。
お見送り会、ちぃちゃんの方が暗くて、デビルの角がよく見えなかった。
2017/1/17(火)
カントリー・ガールズ 梁川奈々美バースデーイベント2017 in 名古屋 1/17 ミッドランドスクエア シネマ2
19:19 着。
席はF列。 K列まで客がいた。
席には、表裏に〇×が印刷された紙が置かれていた。
19:32 さわやか登場。
あいかわらず。
19:33 梁川・森戸登場。
やなみん、名古屋はけっこう来ている。 名古屋といえばおいしいもの。
ちぃちゃん、今日名古屋コーチンの親子丼を食べさせてもらった。 しかし、予想通りそのおいしさを表現できない。 豪華で色もいいし、特上だった。 ツッコまれると、卵の黄身がボンっと乗ってた。 と、卵かよというツッコミに、つくねも乗っていた。
やなみんは、味噌串カツと手羽先を食べた。 辛いのは苦手だけど。
客席が、味噌煮込みうどんだったか、味噌のものを挙げると、
梁川「やっぱり味噌なんですね」
ちぃちゃん、ひつまぶしの話が出たとたんにテンションが上がる。 お茶かけるやつですよね、とか。
やなみんも食べたことあるが、東京の方だったらしい。
チャレンジ15
ごほうびは、エビフライチップスとつけて味噌かけて味噌。
梁川「つけて味噌かけて味噌はテレビとかで見たやつだ」
古今東西15
梁川「東京ではできなかったので」
「(知能では)船木結ちゃんには負けません」
名古屋っぽいもの
やなみんは最初に名古屋城を挙げたが、 そのあとにそれを忘れたのか苦しくなったのか「お城」と。 名古屋城以外にも城があるのかと問われると、 「心の中にある、ハートキャッスル」と言い訳を。
それがイベント中に、どうも「心を開いた」ような意味で使われるようになり、 今一つ盛り上がりに欠けると、 「みなさんハートキャッスル」みたいに言うように。
ちぃちゃんは、なぜか「ドジョウ」。 「うなぎに似てるじゃん」
やなみん「やっぱりちぃちゃんだ」と失敗の責任を。
ちぃちゃん「お城って言ったじゃん」と反論。
お弁当に入っていそうなもの
たくあんにお新香とそっち系のものが多い。 やなみんは、卵焼き2回言わなかった?
苦しいながらもクリア。
やなみん「ちぃちゃんだから不安だったんですよ」
ちぃちゃん「おい」
暗記15
B列の客にすしネタを言わせてそれを記憶する。
やなみん「覚えやすいものをお願いします」
なんでウニやカンパチが出てこないのかと思ったら、「カンパチ」が出てきた。
ヒントもありつつ一つずつクリアしていく。 ちぃちゃんのところでカンパチが。 しかし、ちぃちゃんは答えられない。 やなみんが「ももち先輩が好きなネタですよね」。 それでも答えられないので、「環七」とかヒントが出る。
大甘でクリアしてエビチップスもゲット。
ハロプロ伝言板
うえむから。 スクリーンを見ている。
自分の良いところをそれぞれ挙げて、多いほうが勝ち。
うえむのよいところは、歌詞を間違っても笑ってごまかす。
自画自賛15
やなみん「ももち先輩とか小関舞ちゃんめっちゃ得意そう」
ちぃちゃんから。
「顔がまあまあいい」
「口が小さい」
やなみん「私を見て言わないで」
苦しくなって「おでこが広い」と言うが、「おでこは出さない」。
やなみん「脚がカントリー・ガールズでは短くない」
「ももち先輩を尊敬している」と言うが、却下される。
結局、引き分けで、どちらも罰ゲームで投げキッスを。 なぜか同時にやるが、却下されて、 「名古屋の皆さん大好きだぎゃあ」と言わされてやる。
やなみん〇×クイズ
〇×の紙が使われる時がやっと。
やなみんに関するクイズを出題して、間違えた人から座っていく。 5人残ったら終了で、なにかプレゼントをもらえる。
やなみんのペットの名前はあんこ?
正解はあずき。 友だちがいつも「あんこ」と呼ぶ。
ちぃちゃんも参加したのだが、昨日靴買ったとか、その靴は青かとか、 ちぃちゃんに有利な問題が。
ハロコンに参加したのは2004年?
正解は2005年。
チーズで一番好きなのはモッツァレラ?

ちぃちゃんもモッツァレラが好き。
暑さより寒さに弱い?
×寒さって着こめばいい。
跳び箱8段とべる?
〇運動神経はだいぶ悪いけど、跳び箱だけはとべる。
1. ハッピーバースデー(アルトサックス演奏)
以前イベントで見たほど苦戦はしていない。
しかし、PAを通さないでもらえないだろうか。 二重に聞こえるようでしょうがなかった。
2. 行くZYX!FLY HIGH
ちぃちゃんもやったことがある。 15年冬ハローか。
「はじめてやったくらいの曲」
3. ラストキッス
高木・宮本バージョンしか生では聴いたことがない曲。
4. ロマンスの途中
5. ロマンティック 浮かれモード
やなみん、絶賛息切れ中。
やなみんの振りは、なんと言っていいかわからんが、特徴的だ。 かりんっぽさは全然無い。
次は15歳だからの曲。
6. 夢見る15歳
母にも協力してもらって、 みなさんの世代の心を鷲掴みにするセットリストに。
15歳の目標は外見も内面も磨く。
15歳とは思えないと言われると、
「人生4回目なんで」
ちぃちゃんがバースデーイベントのゲストの2回目と言っていたが、 ここで自分のバースデーイベントをやりたいと言わなかったことが、 そのイベントがあることを示唆していた。
20:29 終演。
2017/1/14(土)
Hello! Project 2017 WINTER 〜 Kaleidoscope 〜 17/1/14 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
17:13 会場着。
誰もいない。 気が付いたら雪が降っていた。 そのために中に並んでいるのだろう。 建物に入ってみると、階段に入場列ができている。 ビレッジホールが今日は公演が無いんだ。 以前、雨が降っていた時に、2階に列ができて大変なことになっていた。 ラッキーだった。
17:32 開場。
17:34 入場。
まだほとんどグッズ列ができていない。
難なくグッズ購入。 しかし、こんなにDVD買って、いつ見るのだろう。 今日テレビをたくさん録画予約してしまっている。
例年通り、FCも更新。
席は2階1列。 3、4階は閉鎖。 2階の最後列は、サイドは空いていた。
1階の前でスタッフが何やら声を張り上げていたが、全然わからなかった。
開演直前、1階は通路にはみ出すのが目立っていた。
18:30 開演。
1. ダンスパフォーマンス ダンス部
ライティングで誰なのかよくわからない。 センターはあやか。 そして、一段と小さいのが結ちゃんか。 ちぃちゃんはどこにいるのだろう。
MC まこと/和田あ
佐藤・相川は休養。
あやかがあとから出てくる。
戦国時代展に行ってきた。 刀がブームになっているが、見方がちょっとわかってしまった。
まこと「和田さんのテンションにはついていけません」
ここからの見どころはシャッフル、自分でコーディネートした衣装。
2. シャッフルメドレー
チョコレート魂 岸本/井上/宮本
名前は知っているが、聴いたことはなかった。
寒いね。 羽賀/宮崎/野村/小関/小片
朱音ちゃんも可愛い声出せるんだね。
ロマンスを語って 勝田/和田さ/飯窪/新沼/小田/譜久村
MC まこと/高木/金澤
Juice=Juiceとまことは楽屋が隣で、ヴァイオリンの音が聞こえてくる。
まこと「1年ぶりに弾いたんですが、気持ち悪くなかったですか」
高木「ドラマーにしては上手だった」
まこと、ずっとしゃべってるから。 昼寝をしようとすると。
むろが来て、一人でしゃべっている。
かなともは、メダルゲームにハマっている。 音を聞いているだけで幸せになれる。
まこと「目のメイクが変わりましたか」
金澤「アイシャドーを変えました」
3. 愛の種 モーニング娘。’17
12人のフォーメーションに直されているところもあるし、 13人のまま一人分ぬけているとこも。
4. あなたなしでは生きてゆけない 井上/金津/橋迫/西田/米村/前田/堀江/児玉
だったと思うが。
鈴ちゃんが最初の桃子のフレーズを歌ったが、これがまた壊滅的で。 その次はそうでもなかった。
5. 初恋サンライズ つばきファクトリー
セリフの入れ方とか構成が今までにない感じだったと思うが、 1回聴いただけでは。
さおりちゃんには高いところを。
6. 懸命ブルース こぶしファクトリー
ライブツアーでもやっていたけど、ホールのほうがずっといいね。
7. Good Boy Bad Girl カントリー・ガールズ
ああ、だからレコーディングで歌わないところがあるのね。
桃子は男役、次が女役。
それで、ちぃちゃんはセリフに合わせて舞ちゃんにキスするような振りが。
8. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間 アンジュルム 9. Goal〜明日はあっちだよ〜 Juice=Juice
MC まこと/全員
ハロプロ向上委員会
モーニング娘。を向上するらしい。
笠原「フォーメーションはどうしたらできるのか。 謎すぎる」フォーメーションで9人を保つために入れられたのに。
飯窪「練習すればできる」そういうもんだよね。
実演する。 かっさーが矢印というお題を。
で、やるのだが、新メンバー2人でも小さく矢印作るのだ。
みなみなからはハート型というリクエスト。
しかし、これも同じなのだ。
そんな新メンバーを見て、桃子から指摘が。
「仲間に入らないのかなあ」
「そこは対応できないんだ」
「練習したものしかできないんだ」
で、誰かが、見たい人は単独コンサートに来て、と言うと、
「ぜったいいくー」
まこと「文句ばかり言っているももちさんですが」
「らぶりんとももちって共通する点が多いんですけど」「えー」
「らぶりんはメンバーが引いているときに負けてる。 押し通して」
工藤が13期にやらせたほうが可愛いから。
そういうと、横山れいにゃが降りてきて、「れいなんらぶりんです」とやる。
10倍らぶりんをやると言って、まりあもゆっくりやると、
工藤「何が10倍なの?」
「尺」
羽賀「工藤さん推しが増えている」
手を挙げさせると、かっさーも挙げている。
羽賀「誰が好きですか」
工藤「森戸ちゃんです」
森戸「工藤くん」
小関「俺の女に手を出すな」
森戸「うれしいけど、おぜちゃんが好き」
工藤「負けちまったみたいだな。 幸せにしてやれ」
小関「お前もな」
中央で握手。
やなふながブリッコポーズで迎える。
完全に台本じゃん。
おださく、エモーショナル童謡じゃなくて、泡沫を音頭で。 実演する。 北島三郎か。
10. CRAZY ABOUT YOU 嗣永/野中/上國料/田口
こんな曲もあったなと。
かみこ、こんな歌い方もできるんだな。
桃子はとっても伸ばすところが。
11. HEY! 真昼の蜃気楼 金澤/石田/室田/山木
知らない曲だ。
12. 悲しみトワイライト 和田あ/笠原/高木/森戸/浜浦/横山/山岸/浅倉/加賀
MC まこと/横山/加賀
加賀「リアル脱出ゲームをやる。 昨日も」
小さな部屋で謎を解いて脱出する。 昨日はあとちょっとでダメだった。
横山「(脱出できなかったのに)なんでいるの?」
横山「遊園地はけっこう行く。 絶叫系は得意でないので、空中ブランコにずっと乗っている」
ジェットコースターは回転しなければ。
今日の衣装は? 横山「ネットで買いました」
加賀「ネットで買ったのと、歩き回って」
13. メドレー つばきファクトリー
独り占め 〜 青春まんまんなか! 〜 気高く咲き誇れ! 14. メドレー カントリー・ガールズ
恋泥棒 〜 浮気なハニーパイ 〜 ブギウギLOVE
2曲目に研修生が出てきたが、よくわからない。 井上・前田・金津・堀江・西田・山ア、だろうか。
15. メドレー Juice=Juice
Choice & Chance 〜 ロマンスの途中 〜 選ばれし私達 〜 カラダだけが大人になったんじゃない
MC まこと
次のコーナー紹介。
16. ガールズパワー 愛するパワー 船木/秋山/藤井/竹内
17. まっさらブルージーンズ 生田/工藤/尾形/佐々木/小野田/広瀬/植村
18. バラライカ 梁川/小川/牧野/谷本/小野
19. メドレー アンジュルム
次々続々 〜 臥薪嘗胆 〜 新しい私になれ! 〜 出すぎた杭は打たれない
20. メドレー こぶしファクトリー
念には念 〜 ラーメン大好き小泉さんの唄 〜 チョット愚直に!猪突猛進
21. メドレー モーニング娘。’17
スカッとMy Heart 〜 The 摩天楼ショー 〜 泡沫サタデーナイト! 〜 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
MC まこと
雪なので帰り、気をつけて帰ってください。
22. 友よ 全員
あやかが「ありがとう〜」で、桃子が「ずっと〜」。
20:29 終演。
公演時間 1時間59分。
外は雪景色だった。
電車も13分遅れ。 反対側は30分遅れだった。