ハロプロレポ
2014/12/29(月)
ハロプロ研修生 発表会 2014〜11月・12月の生タマゴShow!〜 12/29 昼 森ノ宮ピロティホール
14:51 ピロティーホール着。
席はQ列。 意外に近い。 ここはZZ列まであるのだ。 ここが後ろまで埋まるというのはすごい。
ファミリー席はO列より後ろは真ん中のブロックの後ろまで。
15:00 開演。
1. Crying 全員
だいたい3組になっていてローテーションするから センターが変わるように見えるのね。
MC まこと
2. 女の園 全員
ビジョンとハロ!ステの映像とは少し違う。
MC
全員が自己紹介するも、りこりこだけ遠目で顔がよくわからなかった。 もちろん並び順で誰なのかわかったが。
クイズファイブ まこと/山木/岸本/井上/船木
きしもん
2015年の干支は?「ひつじ、ひつじ」
仲の良い夫婦にたとえられるある生き物は?「かも」
フランス語で(以下略)「パティシエ」
イカに(略)梅田のデパートで(略)「イカ焼き」
鈴木香音が毎回ブログの1行目に書いている言葉は?「ずっきーん」 答えを聞いて「なんか聞いたことあります」
年賀状は今年は書いてない。 3年くらい書いてない。
まこと「今年は書きましょう」
きしもん「たぶん」
妄想が好きなわけじゃないんですけど、学校の帰りが長いのが嫌いで、 歌の主人公になったり、マラソンしたり、 サスペンスドラマの人に追いかけらえる役をやったりする。 人がいないことを確認しながらやっている。
ひかるん
背もたれのある椅子を?「リクライニングシート」
(略)「トライアスロン」
新世界などの串カツ屋で○○禁止といえば「2回つけること」
ワンピース(以下略)「ゴムゴムの実」
植村あかりの出身地を都道府県でいうと?「…、あ、大阪府」
絵が得意なので似顔絵を描いてきた。 梨沙ちゃんがスケブを取りに下手へ。
ゆーめい、これは似てる。 おでこが広くてまゆげが吊り上がっている。
たぐっち、これもまゆげが下がっている。
桃子、いやいやこれは似ているとは言えないだろう。
最後に自信があると言って見せたのがまこと。 きのこをわざわざ周りに描く。 まことといえば、帽子らしい。
結ちゃん
サッカーで1試合に3点取ることを?「トリプルボール」知らないらしい。
(略)「マクド」(大きな声)
(略)「アベノハルカス」
ニューヨークの○○の女神「自由の女神」
工藤遥の今年の目標は○○力を高める「集中力」
特技は般若心経を途中まで唱えられる。 50文字くらいだっただろうか。 円周率50桁より難しそう。
お寺に行ったときに、お坊さんに紙をもらって覚えた。
ひかるんは、梨沙ちゃんにスケッチブックを渡していた。
3. The 摩天楼ショー 藤井/三瓶/新沼/和田/段原/井上/船木/岸本/横川
るるときそらと結ちゃんでだいたい歌っていた。
4. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい 小川/浜浦/斎藤/一岡
前のときはかなっぺがいなかったんだな。 そこそこ歌えるらしい。
5. 僕らの輝き 田口/加賀/野村
今日のたぐっちはそんなに変じゃなかった。
MC まこと/…/浜浦
新人紹介。 今回もピックアップして聞く。
井上さん「韓国語で自己紹介します」
この子、可愛いな。
「お姉さんがK-POPが好きで」
ずっと「お姉さん」と言っていた。 珍しいと思うが。
浅倉さん
左端から右端までずっとマイクが渡ってくる。
ユーホニアムをやっていた。 ユーホニウムのことをいまどきはそう言うのか?
大きさを表現するのに苦労していて、まことにつっこまれていた。
低めの音が出て、メロディをやることもあるしドラムのようにリズムをとることも。 吹奏楽をやっていた。
名前は魔女の宅急便から。 やっぱりそうだったか。 数日前にそこからかなあと考えていたところだった。 お母さんが好きだったので。
弟の名前は宮崎駿からじゃない。
まこと「あだなはききてぃ?」
「聞いたことないです」
6. シャイニング パワー 田口/藤井/船木/段原/野村
ここの結ちゃんは少し進化していたような気がした。
7. 「恋したい新党」 藤井/横川/竹村/稲場/井上/新沼/和田/室田
8. 五月雨美女がさ乱れる 室田/相川/佐々木/羽賀/牧野
MC まこと/山木/稲場/室田/相川/佐々木/牧野/羽賀
梨沙ちゃんはまなかんに苦情が。 この前誕生日で、もちろん誕生日プレゼントを用意していて当日に渡した。 道重さんと同じ口紅で色違いのものだった。 工藤さんに誕生日プレゼントをもらったとき、 工藤さんとあたしのときと反応が全然違っていた。
まなかんから反論。 まさか工藤さんからもらえると思わなかった。 梨沙ちゃんも道重さんからプレゼントをもらったら号泣していた。
お互い様ですね。
なにこの予定調和。
まほまほ
ダンスがすごく苦手なんですけど、 ダンスレッスンを休んだとき中西さんと電話して1時間くらいアドバイスをくれた。 次の日教えてくれますかと言ったら、 2時間前に出てきてくれた。
まことにそんなこと頼めるのかとつっこまれていた。
むろたんが、「あいあい」って言ってもなかなか反応しないと。 「あいあい、あいあい、あいあい」でやっと「はい」と言う。 あまり反応がなくて、ずっとまほまほがビジョンに映っていて、 客席の反応で気づいたのか、ビジョンを見る。
まことに研修生の期間が短かったことに言及されて、 加入はいつか聞かれて、 「4月くらい」なぜか指を折って数えて「5月です」。 実力診断テストのときお披露目だったね。 そしてハイタッチ回にも参加してたんだった。
まりあは12/11加入。
ダンスレッスンでの出来が悪くて、 メールで「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とか書いたら、 譜久村さんが長文で返事を返してくれた。 私は硬く書いたが、譜久村さんは絵文字も使って書いてくれた。
怖い先輩はいない。
9. もっとずっと一緒に居たかった 田口/井上/船木/一岡
るるが雅、結ちゃんが梨沙子、ひかるんは桃子。 結ちゃんは表現力が着実に成長している。 特に、あのセリフはなかなか言えないと思う。 最初のところミスってたけど。
10. イジワルしないで 抱きしめてよ 井上/段原/新沼/稲場/和田
桜子のかなともは、今回それほど違和感なかった。
11. エイティーン エモーション 藤井/竹村/岸本/横川/牧野/船木
12. おへその国からこんにちは 田口/加賀/浜浦/野村/一岡/小川/山岸
13. 青春Beatは16 たくさん
今回もまほまほだけ最後に入ってきたが、誰かと激突していた。
MC まこと
14. 天まで登れ! 全員
16:15 終演。
公演時間1時間15分。
2014/12/1(月)
Juice=Juice ファーストライブツアー2014 News=News 〜各地よりお届けします!〜 14/12/1 クラブダイアモンドホール
新栄町
16:25 ダイアモンドホール前着。 おかしいな、このへんのはずなのにな、と思ったら、工事をしているビルだった。 とりあえず早い夕食を取る。
17:00 再びダイアモンドホール前着。 いつもの階段のほうに行くがあまり人がいない。 おかしいなと思ってよく見ると、西側の階段と書いてある。 そっちに行ったら階段に列ができていた。 しかし、実はそれはグッズ列だった。 3階に上がると、大きなスペースがあり、そこに100番ずつで区切って並ぶ。 整理番号はA400番台。 A400番台は50人もいないようだった。 Bは100人以上いたようだった。
17:21 呼び出しがはじまった。
17:36 入場。 いつもとは反対側の扉から入る。 余裕でジュースに引き換えて、真ん中へんに。 突撃する気力は無い。 やたらとかりんのTシャツが目立つ。 ああ、そうか、バースデーTシャツなのね。
17:56 かりんの声で注意事項。 バースデーケーキを投げるのは禁止。 間違えて、「ごめんなさーい」。 かわいい。
そのあとに流れていた曲で「バースデー」とか歌っていたような気がする。
18:01 開演。
ラジオ無くなったのかと思ったら、見えていないだけでちゃんと撤収されていた。
1. 伊達じゃないよ うちの人生は
MC
それぞれ、台に乗って。
金澤「ダイアモンドより輝けるように」
宮崎「単独でははじめて」そっか去年ここでやったんだった。 あのときは前だったが。
高木「一番最初にかりんに誕生日メールを送った」
宮本「16歳の初ライブなので、いいスタートダッシュを切りたい」
植村「名古屋城に行ってきた。 織田信長が生まれたところなので」そうなの?
2. 背伸び
3. イジワルしないで 抱きしめてよ
4. 裸の裸の裸のKISS
MC
高木「ういろうは研修生の滑舌の練習でういろう売りというのがあって、 かりん自信があるんだよ」
宮本「えー!」
1ブロックと言われて、台に乗って、しぶしぶやる。 見事にやりきる。
ケーキが出てくる。 辛うじて見える。 そうすると前は座るように言われる。
さゆきが「ディアかりん」でと。
さゆきに16歳の抱負と言われるが、その話をしようとすると、 その前に誰かにろうそく消したらと言われる。 16本あったと思ったが、一息で消した。
15歳は急ぎ足だった。 15歳は区切りがいい。 16歳は中途半端。 次に区切りがいいのは20歳。 自分の中でどんどん成長して、 筋トレもはじめていて、あっと言わせるパフォーマンスをしたい。
5. ブラックバタフライ
6. 初めてを経験中
MC 大中小ニュース
12/14 名古屋でリケジョフェスが行われる。 女子中高生は無料。 約2人は有料になる。 かなともはリケジョなのだが、ヲタに信用されない。
名古屋では残り物の天ぷらを味噌汁に入れる。 まあ、あまり面白くないネタだが。 赤みそじゃないとね。
かりんは、「てんこつけるやつだよね」。 エビフライとか、天ぷらとフライの区別が。 さつまいもと言われて納得する。
あかり、愛犬に忘れられる。
昨日凱旋公演で、おばあちゃんの家に行った。 犬が小屋にこもってガクブルしていた。 小屋ごと引っ張ってきたら思い出したらしい。
宮崎「今日は特別ですよ。 うえむがこんなにしゃべるなんて」
今日はおかざえもんサイダーを飲む。
7. MY BOY 高木/宮崎/宮本
桃子パートはゆかにゃんだったと思う。
8. Thanks! 金澤/植村
9. 風に吹かれて
出てきたときに「風に吹かれて」の衣装だと思ったが、 ということはその前の曲からそうだったということだ。
MC
今日はかりんの誕生日も兼ねてお昼を食べた。 ビュッフェで、うえむがフルーツや野菜を大盛りにしていたので、みんな逃げた。
ここでクイズ、うえむとさゆきが気に入ったデザートは?
ゆかにゃん?がライチと言ってしまう。
かりん「私からのクイズ」うまくいかなかったので、かりんがもう一題。
そこの店でサービスがあって、誕生月だと記念品がもらえるらしい。 そこで写真を撮ったがうえむが無表情で食べてた。 それは何か。
宮崎「フルーツです」またしても。
10. スッペシャル ジェネレ〜ション
桃子パートはかなともだったが、意外にも似ていた。
11. 好きすぎて バカみたい
ここでは一転、かなともらしいやさしい感じになっていた。
12. 天まで登れ!
13. Magic of Love
MC
さゆきの煽り。 珍しく声が高くなっている。
14. アレコレしたい!
15. 五月雨美女がさ乱れる
16. ロマンスの途中
アンコール
17. 選ばれし私達
聞いたことない曲だったが、こんなタイトルだった。
MC
植村、3番目にメール送った。 バースデーイベントをいっしょにやる。
宮本、16歳になった。 エッグに入った時は9歳だった。 何年経ったか指で数えようとするが、なかなかうまくいかない。 なんとか7年目であることを確認する。
思い出すと、時間足りないな、パフォーマンスで返しているかな。
高木、入った時は先輩だけどちっちゃかった。 こんなに大きくなって。
金澤、最初にダイアモンドより輝けるようにって言ったんですけど、 もちろん輝けたと思うんですけど。 そのあとかりんについて。
宮崎、かりんの誕生日でいつも以上に熱かった。 ハロコンもあるのでよろしく。 推理力を高めて邪魔することなくしたい。
19. 私が言う前に抱きしめなきゃね
19:42 終演。
公演時間 1時間41分。
すぐに握手会。 今度はロビーがある側の扉から。 もうちょっと顔が見えるような照明にならないのだろうか。
そして反対側に回り込んで階段を下りる。
2014/11/29(土)
ハロプロ研修生 発表会 2014〜11月・12月の生タマゴShow!〜 11/29 昼 Zepp Nagoya
14:18 Zepp Nagoya着。
グッズ売り場が撤収しようとしている。 裏はいつもはグッズ列だが、今回は入場列。 まだ十数人しか並んでいない。 そこに並ぶ。
最終確認とかで開場が遅れるようだ。
14:35 開場。
今日は荷物チェックが少し丁寧だった。
グッズはまだ列も無かったが、電卓のチェックを2回していてその分時間がかかった。 最近ヲタが暴れたのだろうか。 アルバムも首尾よくゲット。
席はC列。 A列が無いので2列目。 久しぶりに生タマゴでこんな前に来た。
1階は519席、2階は192席だったはず。 ただ、1階は後ろ3列(13席×3)はあまり埋まっていなかった。 2階も不自然に空席が多かった。
15:30 開演。
1. Crying 全員
最前列はふなっきとりおりおがセンターで、ハマちゃんが2列目のセンター。 いろいろな衣装を着ているのだが、ハマちゃんの衣装は一人だけ。 フォーメーション変わって、りかこや朱音ちゃんも発見。 やまっきが目の前にいる。 やっぱり小さいね。 その隣に知らない顔の子。 いい体している(おい)。 そして、やまっきより数段うまい。 ずっとこの子見てた。
MC
まこと出てくる。 こんなに間近でまことを見るのははじめてかもしれない。
2. 女の園 全員
本日初披露のアルバム収録曲。
これも同じ子をずっと見てた。
MC
いつもの白黒の衣装を着た子たちが大量に入ってくる。
新人の紹介を簡単に。 9人いる。 7人が白黒衣装で、2人はパフォーマンスにも参加していて違う衣装。 さっきの知らない子は、あさくらききというらしい。 ももこという名前の子もいる。 「萌々子」あたりだったと思うが。
MC まこと/稲場/和田/三瓶/山岸
クイズファイブ
まなかんがアシスタント。
和田
パイが幾重にも(略)「ミルフィーユ」
チョキに勝ってグーに負けないのは?「パー」即答で引っかかってた。
孫悟空の空飛ぶ乗り物は?「空飛ぶじゅうたん」知らなかったようだ。
流行語大賞(以下略)「いいじゃないの」
佐藤優樹が今まで一番怖かった、家に来たものは?「リス」クマらしい。
今回はじっくり話をうかがうとか。
名古屋弁が得意ということで、紹介する。 まなかんがスケッチブックを取りにいったんはける。
「一緒にしんで!」定番ネタですね。
「ジャパレン」ジャパンレンタカーの建物にカラオケがあるらしい。
まこと「名古屋の人」いや、地元民はたくさんいても、 名古屋市内から来ている人はそんなにいないだろう。 どれだけ手を挙げたかは知らない。
「キットカット きっとかっとかんと かんかったんだわ」 まこともわかったのだからそんなに難しくない。
桜子は名古屋なんだな。
三瓶
水かき、…で連想する架空の生き物は?「かっぱ」
シロノワール(略)「コメダ」
マーライオンがある国は?「インドネシア」
ひねくれていることを何が曲がっているというか?「頭」
中島早貴のラジオ「中島早貴の○○な時間」の○○は?「幸せ」
得意なことは妖怪体操。 ただ、歌が無いと踊れないのでりこりこに歌ってもらう。 「よーでるよーでる」ってやつ。 途中で「あ、間違えました」また最初からやり直す。 どうしてもりこりこのほうを注目してしまう。
学校の授業で幼稚園児と踊ったらしい。
山岸
北極圏で見られる(以下略)「オーロラ」
お菓子を探す兄弟のグリム童話は?「まめのき」
けものへんにさとは?「おおかみ」
燃えよドラゴンズの(略)「中野さん」板東英二と聞いて「へー」。
竹内朱莉に似ているとメンバーが言っているアニメキャラは? 「おでん、くん」アニメキャラだったのか。
りこりこは最近運命を感じることがある。 小3くらいのとき半熟たまごというダンスサークルに入っていた。
まこと「半熟から生タマゴに」
3. The 摩天楼ショー 藤井/三瓶/新沼/和田/段原/井上/船木/岸本/横川
るると結ちゃんがツートップ気味。
4. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい 小川/浜浦/一岡
なぜ3人なのかと思ったら、かなっぺがいなかったのか。
ハマちゃんは相変わらず可愛かった。 歌唱ではゆうか風にやろうとしていた。 いろんな歌い方ができるようになろうとしているのだろうか。
5. 僕らの輝き 田口/加賀/野村
今日のたぐっちは終始歌がおかしかった。
MC まこと/…/浜浦
ハマちゃんが一人ずつ新研修生を紹介。
あさくらきき 千葉 14歳 中2
おのださおり 静岡 12歳 中1
はしもとなぎさ 神奈川 17歳 高2
ほりえきづき 東京 16歳 高1
おがたりさ 東京 16歳 高1
しまのももこ 埼玉 15歳 中3
ひろせあやか 神奈川 15歳 中3
たにもとあみ 北海道 15歳 中3
いのうえれい 東京 13歳 中1
間違ってたら許してにゃん。
ももこって子は、「ももち」と言われて何か反応していたが、 どんな反応だったか忘れた。 苦笑いだったかもしれない。
上の2人は少し加入時期が早い。
ピックアップして話を聞く。
たにもとさんはアルトホルンが得意。 まことがアルトホルンとはと聞くと、 クリップにラッパがついたようなのと。 小学生の時にスクールバンドをやっていた。 学校から借りていたので家にあるわけじゃない。
名古屋には今日はじめてきた。 名古屋の感想はときかれて、「雪が降っていない」。
おがたさんはジャズダンスを10年くらいやっていて、なにか技を見せるが、 それってバレエと同じじゃないだろうか。 昔バレエのマンガが流行っていたが、もう忘れてしまった。
6. シャイニング パワー 田口/藤井/船木/段原/野村
いつものやつです。 ここの結ちゃんはいつもいまいち。
7. 「恋したい新党」 藤井/横川/竹村/稲場/井上/新沼/和田/室田
8. 五月雨美女がさ乱れる 室田/相川/佐々木/羽賀/牧野
まほまほ(もうこれでいいや)は前からこんなに弾けてたのかな? 朱音ちゃんはもう二度と間近で見ることができないと思うが、 近くに来てくれなかった。
MC まこと/山木/稲場/室田/相川/佐々木/牧野/羽賀
カントリー・ガールズ組も合流して、ここもピックアップして聞く。
まなかんは家族がサプライズしてくれた。 弟がマッサージしてくれてて、食卓のほうが暗くなったと思ったら、 じいちゃんがいいよ、と言って、弟がまな来て、と言うので行ってみたら、 ロウソクが立てられたケーキが用意されていて、 カントリー・ガールズおめでとうと言ってくれた。 クラッカーも用意されていて、泣いたら、家族全員号泣した。
山木、愛香ちゃんは家族と仲がよくて、特にお母さんと仲良し。 この間の地震のとき、自分は地震だくらいだったが、 まなかんはお母さんに電話していた。
りかこは逆サプライズを。 おじいちゃんを驚かそうとビデオを撮ったが、無反応だった。 北海道とかに旅行しているときに電話がかかってきて、 お前の所属しているグループは何かと聞かれた。 もう何度も言っているのに。 でも、名前もう改名するんだよ、と。 親戚とかに自慢したかったのだろう。
まりあは、武道館の披露のとき500件くらいメールが来て、 一人ずつ返したが、60件くらい未読無視になっている。
次の日くらいに学校に行ったらみんなおめでとうと言ってくれたが、 その次の日くらいからはふつうだった。
9. もっとずっと一緒に居たかった 田口/井上/船木/一岡
今回もひかるんが桃子パートだったかと。
10. イジワルしないで 抱きしめてよ 井上/段原/新沼/稲場/和田
かりん→きそら、さくらこ→かなとも、るる→さゆき
だったのだが、さくらこにかなともは。 そういえば同期だったか。
11. エイティーン エモーション 藤井/竹村/岸本/三瓶/横川
12. おへその国からこんにちは 田口/加賀/浜浦/野村/一岡/小川/山岸
ハマちゃんのおみ足が素晴らしい。 モニターが少し邪魔だったが。
13. 青春Beatは16 たくさん
入れ替わりになって最後は合流。 まほまほだけ最後に入ってきた。
MC まこと
なんか、まことが「牛乳飲んだら白く」と言い出して、 きしもんが注目されることに。
14. 天まで登れ! 全員
最後に朱音ちゃんを間近に見ることができた。
16:44 終演。
公演時間 1時間14分。
今回は結ちゃんが目立っていた。 反面、ハマちゃんや他のベテラン勢の出番が少なかったような。
2014/11/22(土)
Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014秋 〜 プロフェッショナル 〜 11/22 昼 NHK大阪ホール
14:53 入場。
席はM2列。 この会場も今回限りだろうか。 ファミリー席は4列まで。 関係者席がぽっかり空いている。 と思ったら、間際に幼女連れが入ってきた。 顔を見たが、誰に似ているかわからなかった。 ふつうに考えたら結ちゃんだが。
15:00 開演。
VTRコーナー
NHKでもこれをやります。
1. すっちゃかめっちゃか〜
2. アジアン セレブレイション
MC
3. ロマンスを語って
4. コイセヨ!
5. 愛はいつも君の中に
6. 恋するテクニック
MC 佐紀/梨沙子/桃子
桃子「今日は国民的大スターの誕生日」
梨沙子「忘れてました」「サザエさん」やっぱり。
「ハッピーバースデー」をやる。
桃子「失敗したわ(頭抱える)」「今日は国民的アイドルの誕生日」 「スーパーガールズの(以下略)」あと同じことやる。
桃子、キャプに誰の誕生日か聞くも、「知らない」。
桃子「23歳になったの、おめでとー」「ほうふは?」
佐紀「雑だなあ」
桃子「歌ってほしい?」
佐紀「いい」
なんて言うか決める。 結局「おぱょ」になる。
佐紀「23歳はもっと大人でレディだと思ってたけど」
桃子「今は?」
佐紀「ベイビー」最初「ベリー」と聞こえてうまいこと言うなと思ったが。
桃子「それは若ぶりすぎでしょ」
桃子「佐紀ちゃんの22年間バラ色だった」
「生まれてきてくれてありがとう」 何を言ってもしらじらしく聞こえるらしい。
7. Loving you Too much 茉麻/千奈美
8. 友達は友達なんだ! 雅/梨沙子/友理奈
9. もっとずっと一緒に居たかった 佐紀/桃子
10. 秘密のウ・タ・ヒ・メ
11. 付き合ってるのに片思い
12. 恋してる時はいつも・・・
MC
岩尾糾弾大会
桃子「最近姿を見せない」
千奈美「離れていっちゃった」
桃子「だいたい目星はついている」
13. サヨナラ ウソつきの私
14. 君の友達
15. 世界で一番大切な人
アジアン セレブレイションのc/w。
16. ジンギスカン
VTR
「須藤の流儀」
酒場で茉麻が何か飲んでる。
メンバーのことを聞こうとするが、酔っていてなかなか答えない。
「しみしみはあまえんぼ」
「みやは副キャプテンなのでしっかりしている」
「ももはめんどくさい」
千奈美のことは何度も答える。
実はウーロン茶だった。
17. シャイニング パワー 田口/藤井/船木/段原/野村
18. 素肌ピチピチ Berryz工房/田口/藤井/船木/段原/野村
19. 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
20. I’m so cool!
21. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
22. 愛の弾丸
MC
声出し。
23. cha cha SING
24. ライバル
25. 永久の歌
アンコール
26. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
MC
桃子「23歳幕開けおぱょの日」
佐紀「ももち結びが変」
はけて大きな鏡を持ち出す。 そして直す。
前の曲のときに千奈美にやられたらしい。
千奈美「許してにゃん」
千奈美「船木ちゃんは12歳か13歳で(小6だから13歳ではない)、10歳違う」
友理奈「(ハッピーバースデーのとき)研修生が裏で手拍子してた」
佐紀「嗣永にかぎっては、朝新幹線で送ってきた」やっぱり。
27. ちょっとさみしいな
16:59 終演。
公演時間1時間59分。
2014/11/9(日)
Berryz工房「ロマンスを語って/永久の歌」発売記念イベント 11/9 3回目 エアポートウォーク
17:40 再び会場に。
18:01 開演。
3. すっちゃかめっちゃか〜
ここだけ前とちがった。
全体にいろいろなメンバーでカバーしていた。
MC
桃子「空き時間にプリクラを撮った」
千奈美「梨沙子にあとで見せる」
桃子「最近のプリクラはすごい。 目がポンポンってなる。 脚も長くなるのでやってみたら全員長くなるので意味なかった」
「マリオカートとかやりたかった」 「太鼓の達人はすぐそこにある」
18:27 終演。
また桃子の歌が復活してきたようだった。
18:31 ステージ上で撮影があるとアナウンスがあった。
すぐに現れる。
茉 千 友
雅 佐 桃
真顔なのだが。
すぐに引っ込んで、千奈美が顔をのぞかせていると思ったら、 雅が「おっきいちっさいは清水ちゃんがやりました」 流れている曲の音量のこと。
どうやら何らかの理由で遅れているらしい。
千奈美が出てきて振り教室をするものの、全然違うと言われる。
18:37 はじまった。
18:51 再び計測してみる。 26人/分。
最後しつこくて、桃子もあきれる。
19:06 終了。
2014/11/9(日)
Berryz工房「ロマンスを語って/永久の歌」発売記念イベント 11/9 2回目 エアポートウォーク
15:23 会場着。
すぐに梨沙子が欠席であることを貼り紙で気づく。
15:27 お姉さんが出てきて注意事項。
15:28 開演。 「Berryz工房行進曲」が鳴り響く。
チェック柄の衣装。 赤いリボン。
1. ロマンスを語って
MC
自己紹介、梨沙子欠席。
2. Be 元気<成せば成るっ!>
3. ライバル
歌声があまり聞こえない。 安定の桃子コール。
4. 胸騒ぎスカーレット
5. 雄叫びボーイ WAO!
ドンガラガッシャンは桃子→雅。
MC
桃子「今日はある方の誕生日です。 みなさんにも重要な人です」
「野口英世さんです」
「何円札に描かれてますか」
雅「千円札」
桃子「札でいうと一番お世話になっている人ですから」
「さつ」と聞こえたけど、「おさつ」と言ったかもしれない。
そしてハッピーバースを歌うが、特に決めることもなく「ひでよ」と。
友理奈から新曲の紹介。
6. 永久の歌
15:55 終演。
握手会は幼女優先ではじまるらしい。 2人は二つ結びで、1人はまったく同じチェック柄。
16:02 握手会始まる。 右から年少順。
ビニール袋方式まだやってるのね。 スタッフ6人が一人2袋持って、出口で待ち構える。
幼女がわざわざ桃子を見に来ている。 それから、「あれだ、左から2人目」と言っている女子中学生もいた。
16:12 握手のスピードを計ってみた。 28人/分。
16:21 キャプあいさつ。
16:22 終了。
2014/10/18(土)
Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014秋 〜 プロフェッショナル 〜 10/18 昼 ハーモニーホール座間
13:48 会場着。
結局1時間以上かかってしまった。
そのうちに入場列ができ、そこに並ぶ。 そうしたら、いつの間にかグッズ列がなくなっていた。 グッズ列にあまり並びたくないから入場列に並んでいるというのに。
14:06 開場。
すぐに入場して、すぐにグッズ購入。 昔は開場前に入場列に並んでも グッズがギリギリにしか買えないなんてこともあったが、 グッズ購入システムも昔よりはよくなったのだろうか。 悪くなった要因ならはっきりわかる。 クレジットカードの導入と、金額の確認に時間をかけるようになったことだ。 1品だけ購入でも電卓を叩かないといけないってなんとかならないのかね。 厳しいクレーマーがいるせいなんだろうけど。
席は2B列。 ここは2A列だと端になってしまうのでよろしくない。 いつもは2Eまでがファミリー席だが、 今回は端のブロックだけ2Eが一般になっていた。 それから、1階は立ち見が出ていたようだ。
いつものCDのCMは、まだ新しくなっていなかった。
15:04 開演。
VTRが流れる。 「プロフェッショナル 工房の流儀」と左上に書かれている。 NHKのあの番組のパロディなのだ。 といっても、あの番組をちゃんと見たことは一度もないが。
「活動停止」と黒地に書かれて一部で笑いが起きる。
そんなことより音が小さいのが気になる。
1. すっちゃかめっちゃか〜
メンバーカラーの衣装にピンクのリボン。
2. アジアン セレブレイション
途中でメンバー紹介もあるが、ふつうだった。
MC
友理奈「2曲しかやっていないのに後半の気分」
3. ロマンスを語って
ラジオでは流れたが初披露。
4. コイセヨ!
5. 愛はいつも君の中に
6. 恋するテクニック
この曲も少なくともコンサートではやっていないはず。
MC 佐紀/梨沙子/桃子
佐紀「キッズから11、12年」
桃子「りーちゃんの人生の半分以上でしょ」
佐紀「キッズ時代のものが出てきた」
りさこはモンチッチに「ちっちも」と名前をつけて、 それを1番の宝物と書いていた。
桃子は自分が可愛いに×をつけていた。 猫をかぶっていたんだな。 今なら二重丸とか花丸をつける。
まあさは一番の宝物に愛としていた。
同じ質問に答えた。 どっかで比較ができるのだろう。
7. Loving you Too much 茉麻/千奈美
8. 友達は友達なんだ! 雅/梨沙子/友理奈
9. もっとずっと一緒に居たかった 佐紀/桃子
このパートから衣装が私服風に。
この曲は高音がきついので桃子向き。
10. 秘密のウ・タ・ヒ・メ
ほとんど歌われていないはず。 たぶん昔は悲惨な出来だったのだろうと思う。
11. 付き合ってるのに片思い
12. 恋してる時はいつも・・・
これもほとんどやっていないはず。 そこはキャプと桃子のパートだったのか。 知らんかった。
MC
友理奈「今日のツアー用に特別にアレンジを」
13. サヨナラ ウソつきの私
14. 君の友達
15. 世界で一番大切な人
アジアン セレブレイションのc/w。
16. ジンギスカン
VTR
「清水の流儀」と出る。 回替わりなのだろう。
「キャプテンをやめたいと思ったことはない」
17. シャイニング パワー 田口/藤井/船木/段原/野村
結ちゃんがセンターで、大事なパートを任されていた。 回転するとき常にワンテンポ遅れるんだよね。
「今の私たちにぴったりの」これ、桃子が言わせてるだろ。
18. 素肌ピチピチ Berryz工房/田口/藤井/船木/段原/野村
最初は研修生がそのままやっているのだが、 Berryz工房が乱入して乗っ取る。 結ちゃんが歌おうとして、邪魔されて、邪魔されて、邪魔されて、 やっと歌えるところもある。
19. 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
いまさらだが、なんで馬なんだろうな。
20. I’m so cool!
これも少なくともコンサートではやっていないはず。
21. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
間奏の振りとか復活していた。
22. 愛の弾丸
MC
声出し。
23. cha cha SING
24. ライバル
25. 永久の歌
アンコール
26. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
MC
桃子、4年ぶりの秋ツアー。 永久の歌は「うちゅうはちゅひろう」。 「今の可愛かった」
千奈美も噛んで、
桃子「うつった」
千奈美「うつりたくもない」
雅、衣装プロデュースした。 新しい曲のポイポイポイはダイエット企画。
友理奈、「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」でフルネーム言ってるの、 初めて知った。 これは知らなかった。
梨沙子、「君の友達」の間奏のセリフ、ギリギリ間に合ってたね。
茉麻、秋ツアー、久しぶりで眠れなかった。
27. ちょっとさみしいな
最後にも番組のEDが。
17:00 終演。
公演時間1時間56分。
2014/10/11(土)
演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL「SMILE FANTASY!」 10/11 全労済ホール スペース・ゼロ
14:43 入場。
グッズ列がずらり。 なんだろう、この公演がはじめての客が多いのか、 日替わり目当てなのか。 あきらめて、終演後にする。 今日は帰りの時間に余裕があるのだ。
席は5列。 おまけに傾斜があるので見やすい。 そんなに近いとは思わなかったが、演者が出てくると近いと感じる。
セットは、桃子のようなピンクの部屋。 これはあやかの部屋という設定。
14:48 前説というか、注意事項というか。 手拍子の練習とか。
前の席はガラガラだったが、開演間際になって埋まった。
15:03 開演。
まずは、研修生と演劇女子部のオーディション合格者。 ミュージカルでスマイレージの既存曲が使われるのだが、 そのバックダンスと小道具搬入・搬出が主な役割になっている。 演技をする部分などほとんどない。 だから、劇女の子を使う意味などなく、6人とも研修生にすればよかったのに、 という感じだった。 唯一演技といえるかどうかわからないが、芝居で絡むのは、 あやかの家族役で、変装していたのでよくわからなかったが、 いまにして思うとたぐっちが声の高い和田父役立ったのだろうか。 わかりやすいのは和田姉役のみなみな。 ただでさえ幼く見えるみなみな(これでもななみと同い年) があやかの姉ってのが。 そういえば、かなっぺが斎藤先輩役で出てくるのだが、 斎藤先輩は女なのである。 あと、研修生のバックダンスは照明の関係かそんなに見やすくないが、 最後の曲は比較的よく見える。 そこでみなみなの生き生きしたところ。 たぐっちは中2になっても脚が細いことが確認できた。
設定は、全国を駆け巡っているスマイレージが3ヶ月ぶりのオフをもらい (いくらスマイレージでも現実にはそこまでひどくはないが、 来年からはどうするつもりだろう)、 あやかの部屋でパジャマパーティーをするというものである。 先輩特権なのか、かのんだけやけに派手なパジャマだったような。 そんなわけで、見ようによってはややセクシー(特にめいめい)なのだが、 ずっとパジャマなのではなく、 そこで妄想劇が始まり、中学校の制服に着替える。 そこではみな中3なのである。 作者の中で、青春とは中3なのだろうか。
やっぱいスマイレージの舞台で見たいのはめいめいの演技である。 しかし、本人役だからかそれほど演技が目立たない。 めいめいで目立つのは勢いで演じるところである。 確かにこれはめいめいしかできないのだが。
各曲のときには手拍子が推奨される。 しかし、各メンバーにはそれぞれソロ曲が用意されている。 そうなると聴くのに必死で、手拍子する余裕はない。
舞台の趣旨は、自分が解釈したいように解釈できるようになっているのだが、 ざっくり言うと、よーしこれからもがんばるぞー、というのことなのだろう。
17:03 終演。
公演時間2時間。