ハロプロレポ
2015/3/22(日)
ハロプロ研修生 発表会 2015〜3月の生タマゴShow!〜 3/22 昼 東別院ホール
15:31 現地着。
昨日名古屋の開花宣言があったと思うが、桜は咲いていなかった。
席はK列。 遠い。 A列からちゃんとあって、サイドはM列までがファミリー。 センターブロックは後ろまでファミリーで、最後尾がPA。
注意事項が少し遅い。
1. Say!Hello! 全員
遠いので全体を見渡してみたが、みなみなが楽しそうだった。
ソロは、るる、ハマちゃん、れなこ、きそら、たぐっち、きしもん。
2. 女の園 全員
さおりちゃんが比較的近かったので見ていた。
MC まこと/全員
小片欠席。
こぶしのブログが始まる。
広瀬「いつも読んでて楽しいようなブログにする」
明日から始まる。
まこと/広瀬/和田/藤井
最近起こった残念な話
広瀬、日に日にモアナに嫌われていく。 ヨークシャーテリア。 おばあちゃんの家のトイプードルが可愛すぎて、抱きしめてから機嫌が悪い。 散歩に出たら反対に行くし、呼んでも来ない。 震えだしたので抱いたら震えが止まらなくて泣き出した。 私の人間性に問題が。
桜子、最近よく温泉に行く。 一人で温泉に行く。 外人が親子でいて話しかけてきたが、英会話が分からなかった。 わかったのはAre you Japanese?とHow old are you? 温泉はお寺の名前。 よくCMをやっているアレかな?
りおりお、さこと一緒に泊まることが多い。 翌日の準備を夜にしてギリギリまで寝たいのに、さこは2時間前に目覚ましをかける。 しかも10分ごとにかけて起きない。 ホントにやめてください。
3. さくら満開 島野/山岸/浅倉/岸本/小野田/橋本/井上ひ
さおりちゃんは低音もちゃんと歌える。
ききちゃんは手の動きも表情を作っている。 正規メンでもなかなかできていないと思う。
この二人は早くも研修生の中心になっている。 こんなことは今までなかった。 例えば、渋谷披露組も次の横浜BLITZではそれほど目立たなかった。
4. 桃色スパークリング 岸本/段原/浅倉/小野田/船木
結ちゃんは大阪よりはマシだった。
5. 甘酸っぱい春にサクラサク たくさん
MC まこと/浜浦/浅倉/橋本/谷本
Q&A
最近ハマっているもの
浅倉、牛乳。
橋本、Youtubeでハロプロの動画を見る。
谷本、CDをコンサート音源にして聴く。 アプリにそういうのがある。 歓声で盛り上げる。
怖いものをジェスチャーで表す。
浅倉、延々とパントマイムをする。 おばけが出て、見える人と見えない人を表現しているらしい。
橋本、鳩、なんか怖いらしい。
谷本、カラス、道路の消火器のところで見張っている。
好きな寿司ネタをセクシーに
浅倉、甘海老。
橋本、アボカドがどうとか。
谷本、大トロ。
ハマちゃんもやらされる。 納豆巻き。 かなり気合入れて。
まことも。 ひらめ。
あなたの野望
浅倉、ベルサイユ宮殿に行く。 ベルサイユ宮殿をモチーフにした漫画に親子でハマったから。
橋本、愛理と買い物に行ってコーディネートしてもらう。 愛理とどこかに行きたい。
谷本、ドイツ人になってソーセージを食べる。 まことがドイツ語が習っているって言ってた人、というのに、「違います」。 ドイツ語とか言ってたのは梨沙ちゃんだったんだな。
ハマちゃんは、カントリー・ガールズの子とこぶしファクトリーの子と、 どこかに行きたい。
6. モーニングコーヒー 一岡/橋本/山岸/堀江
7. あなたなしでは生きてゆけない 和田/井上ひ/藤井/岸本/小野田/新沼/竹村/横川
8. まっさらブルージーンズ 田口/島野/浜浦/浅倉/段原/井上玲/船木
9. 夢見る15歳 広瀬/加賀/野村/小川
この曲はやっぱり涙しかない。
MC まこと/山岸/竹村/船木
私だけのこだわり
山岸、リビングと台所が遠い。 だから、何か取りに行きたいときは家族全員でジャンケンする。 お姉ちゃんには4歳の子どもがいる。 どういう家族構成なのか。
竹村、食べ方が変。 納豆にマヨネーズをかけるとすごくおいしいので、真似してほしい。 卵焼きはタマゴ2つに砂糖大さじ12杯いれる。マネしないでください。
結ちゃんが嫌そうな顔を。
船木、ホットケーキの焼く前の生地を食べる。 ホットケーキの味がすごいおいしい。 ご飯も白いごはんそのままが好き。
10. 念には念 こぶしファクトリー
みなみなが悪そうな顔を。
11. テーブル席空いててもカウンター席 ハロプロ研修生
さおりちゃんがセンターっぽかった。
12. 恋したい新党 ハロプロ研修生
13. 「アイドルはロボット」って昭和の話しね ハロプロ研修生
14. おへその国からこんにちは ハロプロ研修生
MC
振りはきそら。
15. 青春Beatは16 全員
最後のあいさつもきそら。
16:58 終演。
公演時間 1時間11分。
研修生の妹のような年恰好の子が来ていて、美少女小学生だった。 ちょっとさおりちゃんに似ていると思ったが、この辺の子じゃないしな。
2015/3/14(土)
ハロプロ研修生 発表会 2015〜3月の生タマゴShow!〜 3/14 昼 御堂会館
14:38 御堂会館着。
入場列もなく、そのまま入場。
席は4列。 実質3列。
28列まで客はいたが、両サイドは人がいない。
いつものCMの中にカントリー・ガールズのものが。 「愛おしくってごめんね」のほうだけ。 うたちゃん、うたちゃん、うたちゃん。
15:30 開演。
1. Say!Hello! 全員
センターは、きそら・ハマちゃん・るる。 サビのところは、ハマちゃん→きそら→きしもんだったが、 きしもんの声が全く聞こえず。 口は動いていたので、歌っているのが聞こえたような気がした。
ハマちゃんは安定して声が出せるようになったね。
目の前には結ちゃんが。 相変わらず激しく動いていた。 ただ、なんとなく動きがぎこちないのは相変わらずだ。
2. 女の園 全員
違う子が目の前に来た。 これが噂のさおりちゃんか。 12月の時はあまり近くで見られなかった。 映像で見るのとだいぶ印象が違う。 ちっちゃいね。 結ちゃんよりはやや大きいか。
MC
あらためて衣装を確認してみる。 同期は同じ衣装を着ているが、こぶしは2色。 樹々ちゃんと紗栞ちゃんが2人で同期扱いのようだ。 新人1人だけが少し派手な衣装。
MC まこと/野村/井上玲/横川
ドキドキした話
みなみな、弟がお風呂で鼻歌を歌う。 一瞬、いっしょに入っているのかと思った。 それはほとんどハロプロ。 「念には念」を歌う。 窓全開で歌うので、近所の人には、弟くんの鼻歌楽しみにしているよ、 と言われた。
だいたい7時前に入る。
一番問題なのは、発表前に練習している曲を歌われること。
弟はあゆみんが好き。
れいちゃん、目薬を差すとき。 小2くらいまではお父さん、お母さんにしてもらっていた。 なかなか差せなくて1滴1滴がもったいない。 目をつむらないと怖い。
ゆーめい、今日がバースデー、16歳になりました。
お母さんが虫を手作りで作る。 目が覚めたら横にいて、びっくりする。 それを見て喜ぶ。
ふだんは「かあかあ」と呼ぶ。 姉は名前で呼ぶ。 母はたぶん40過ぎくらいだが、永遠の28歳と言っている。
みなみな「ホントにやですね」
そういえば、グッズ売り場でゆーめいの関係者をみかけた。 あれが祖母と母と姉だったんだな。
3. さくら満開 島野/山岸/浅倉/岸本/小野田/橋本/井上ひ
きき・きしもん・さおりでだいたい歌っていた。 新人で踊りがダイナミックな子がいた。
4. 桃色スパークリング 岸本/段原/浅倉/小野田/船木
結ちゃんは一番高いところをまかされていたが、とてもとても。
5. 甘酸っぱい春にサクラサク たくさん
3列になっていた。 結ちゃんがセンターだった。
MC まこと/浜浦/浅倉/小片/島野/高瀬
Q&A
高瀬くるみ、新人。 大阪には遊びで来たことがある。
今までで経験していなくてやってみたいこと。
ききちゃん、バンジージャンプ。 高いところが得意。
小片さん、チャンバラ。 ゲームではまった。
島野さん、お弁当作り。 春から高校生なので。
高瀬さん、パンダを買いたい。 リュックとかいろいろパンダにしている。
自分をおでんの具にたとえたら?
ききちゃん、こんぶ。 いつもポニーテールできゅと結んでいるから。
小片さん、糸こんにゃく。 家にいるとダラダラしていて、骨がないと言われるから。
島野さん、玉子。 お父さんに顔の輪郭が似ているといわれるから。
高瀬さん、ちくわぶ。 ちくわぶは温度が高い。 うちに秘めたものが熱い。 あと、体温が高い。
ハマちゃんにも急に振られる。 大根。 顔が丸いと言われるから。
幸せを感じるとき
ききちゃん、愛犬と遊んでいるとき。 パピヨンのチャーリー、メス。 ごろごろしている。
小片さん、疲れているとき電車の端に乗れたとき。 ダッシュで確保する。
島野さん、うどんとマシュマロをいっしょに食べる。 それがおいしい。
高瀬さん、教室にヒーターが入っていたとき。
ハマちゃんも。 生タマゴShow!をやっているとき。
6. モーニングコーヒー 一岡/橋本/山岸/小片/堀江
りこりこがなっちポジションに。 生涯最初のセンター?
7. あなたなしでは生きてゆけない 和田/井上ひ/藤井/岸本/小野田/新沼/竹村/横川
桃子パートはさおりちゃん。 この子の歌は可もなく不可もなく、というか、特徴があまりない。 あと、きしもんが梨沙子できそらが雅。
8. まっさらブルージーンズ 田口/島野/浜浦/浅倉/段原/井上玲/船木
ハマちゃんが愛理で、るるが舞美。 もっとも見た目だけなら、ききちゃんが舞美のようだが。
9. 夢見る15歳 広瀬/加賀/野村/小川
みなみながゆうかだった。 声がかわいいからね。 ただ、やっぱりゆうかのようには歌えない。
MC まこと/船木/一岡/加賀
これって変ですか?
船木家では晩御飯の組み合わせがおかしい。 カレーと味噌汁とおでんとか。 残り物じゃない。 やっぱり声がおかしい。
いっちゃんは毎日夜寝る前に部屋の掃除をする。 掃除機をかけて、机の上はコロコロで消しゴムのカスを取って、 ライトの傘の上を拭く。 朝はきれいだが、夜は足の踏み場がなくなる。 ほこりの多い家なので。
加賀「楽屋がすごいきたない」 「夜と同じくらいきれいにしてほしい」
かがでぃーは物を置く場所が決まっている。 右奥にクリアファイルを置いて、ペンケースはどうたらこうたら。 はみ出してはいけない。 家の部屋が汚くて手を付けられない。 中途半場が嫌い。
10. 念には念 こぶしファクトリー
みなみながセンター気味。 みんな歌うまいね。 カントリー・ガールズとは違う道を行くのだ。
11. テーブル席空いててもカウンター席 ハロプロ研修生
このあたりは、全員でなくて入れ替わり。 残る人もいる。
結ちゃんがちょこまか動く。 主役なの?
12. 恋したい新党 ハロプロ研修生
ついにれいちゃんが目の前に来た。 動きがゆったりしている。 この曲はみんなキビキビと動かそうとしているのに。 それから、妙に首が動く。
13. 「アイドルはロボット」って昭和の話しね ハロプロ研修生
ロボットダンスっぽかったのだが、あんまり。
14. おへその国からこんにちは ハロプロ研修生
結ちゃんが浜浦先輩の出だしのセリフを受け継いだらしい。 つまり本物がしゃべっているということになるが、よくわからない。 最後のソロはみなみな。
MC
次の生タマゴは6月。
15. 青春Beatは16 全員
結ちゃんの足の上げ方がありえないくらいだった。
最後の挨拶はきしもん。 あの渋谷披露組で残った3人のうちで、 フィーチャーされていたのはきしもんだった。
16:43 終演。
公演時間 1時間13分。
2015/3/6(金)
ももちのお誕生日会 〜おとももち全員集合2015〜 15/3/6 1回目 山野ホール
15:31 到着。
まだグッズ販売始まったばかり。 どれくらい列に並ばなければならないかわからないので退散した。
16:55 再び山野ホールへ。 そのまま列並び。
外に並んでいたが、すぐに移動。
たぶん定刻くらいに開場して入場。
席は14列。 なぜか女ヲタに取り囲まれている。 いつの間にこんなことに。 PA卓が近くにあって、少しのぞいてみたら、 テープで「ももち」と貼ってあった。 こんなところにも顔を出しているのか。
席は23列くらいまであった。
会場はどこかで聞いたことのあるようなそれらしい英語の曲が流れている。
17:45 開演。
1. 初めてのハッピーバースディ!
持ち歌になりました。
衣装はややフリフリ薄ピンクっていつもと同じような感じに書いているが、 胸のところがいがらしゆみこのマンガに出てくるようなカントリー風。
2. もしも…
この曲は工藤のイメージがあるが(ああ、ひなフェスでソロだったね)、 その分低いので大変。 それでも可愛い曲は得意。 端に台があってそれに乗る場面もあったが、 こちらが立っていないのであまり意味がなかった。
MC
「こんばんは」
3日後なのでどうなるかと思ったが、案外ふつう。
3日後にこんなイベントができるのはももちくらい。
キーボードが登場。 「まさかの」
弾き語りではなく、ゲストが弾く。
田アあさひ登場。 ピンクのTシャツを着ている。 今年のやつ。
実はあまり話したことがない。 二人の愛の練習の成果を見せる。
3. VERY BEAUTY
キーボードの低音が響きすぎ。
当時のCDの音源はあまりに幼かったが、 今回は、今の桃子の平常運転。
最後のほう、なんか伴奏にあっていないと思ったら、結局やめてしまった。 途中からやろうとするのだが、なかなか打ち合わせがうまくいかない。 2サビからやり直す。
MC
許してにゃんでごまかす。
「タイトル通り、美しい歌声と、美しい伴奏と、美しいコラボレーション」 失敗するかと思ったがちゃんとできた。
Berryz工房以上に大切なグループになったら。
4. シャイニング 愛しき貴方
これも低い。 ただ、高いほうは余裕があるとは言えないが、まずまず歌えていた。 でも、この曲は高いほうも低周波の成分を厚めに取りたいから。 今回も最後のほうがあやしかった。
MC
「これ、低いし高いし大変なんだ」
「Berryz工房、カントリー・ガールズ、もう一つ忘れがちなのが、Buono!」
「雰囲気はあわないけど、個人的に好きな曲」
5. You're My Friend
すぐに歌詞がわからなくなり中断。 そしてMCからやりなおす。 途中で歌詞を飛ばす。
Buono!は発声が自然になるから桃子の良さが出るよね。
MC
ここで伴奏は終わり。
「なんかごめんね」
「2日前にお願いして」
告知を促して、SATOYAMAの話が出ると、「あったね」。
MC
キーボード、退場しない。
ももちの誕生日にかけつけたわけだから、ももちに向けて歌ってもらう。 そこで桃子がハッピーバースデーの伴奏をする。 しかし、これがまた注文の多い伴奏だった。 ここは伸ばせだの。
キーボードが退場する時に、スタッフが楽譜を落として、 粗雑に扱ったので、「2回目も使うのに」。
6. I NEED YOU
7. スキちゃん
MC
告知が遅かったことに触れて、 「やるのかやらないのか迷いました」 「会場が急に空いて」
8. ありがとう!おとももち。
「グダグダで許してにゃん」
今回はお見送り会ということだったが、 あのサンデーフォークと同じ方式で袋に荷物から何から入れる、ということだった。 ただし、袋を自分で持ったまま、桃子の前を通過する。
ひたすら「すみませんでした」を連発していたようだった。 怒られたのかもしれない。
2015/2/28(土)
Berryz工房祭り 15/2/28 有明コロシアム
14:42 会場着。
グッズ列がすごい。 これに並ばないといけないようだ。
異様に女性率が高い。 いったいどうしてしまったというのだ。 並んでいる前6人がすべて女性。 しかも、ほとんどバラ。 ちょっと離れたところに幼女もいる。
並んでみると、意外と進みが早い。
やっと売り場にたどり着いてしばらくしたら、 さっきの幼女がグッズ売り場から離れるところだった。 よく見えなかったが、うちわが桃子のようだった。
15:14 散財終了。 グッズ列はさらに伸びていたようだった。 開演に間に合う気がないのだろうか。
15:22 入場。
席は3階31列。 上から2番目。 センターステージもあるが、そこもすごく遠い。
16:00 開演。
1. Say! Hello! ハロプロ研修生
白い衣装と、白黒の研修生衣装。 白黒の衣装が9人いるけど、よくわからない。 きき・かがでぃー・かなっぺ・いっちゃん。
MC こぶしファクトリー
ハマちゃん、MCを忘れてうたちゃん並みの大事故に。
2. 念には念を こぶしファクトリー
れいちゃんが歌えるってのは大きいな。
3. 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ(桃子除く)
例の新しい衣装で。 だから誰が誰なのかわからない。 振り変わったのか。 間違えたのかと思った。 いや、やっぱりあやしかったが。
4. Wonderful World Juice=Juice
5. 大器晩成 アンジュルム
これは上から見るもんじゃないな。
6. TIKI BUN モーニング娘。’15
7. 次の角を曲がれ ℃-ute
16:33 10分休憩というアナウンス。
16:48 再開
8. 甘酸っぱい春にサクラサク ベリキュー
MC ベリキュー
9. 白いTOKYO 清水/矢島/嗣永
3人しかいないのかって。
10. 正夢 鈴木/夏焼
たぶんCDでしか聴いたことない曲。 当時とは声が全然違うが、当時の歌い方を再現していたように思う。
11. フォレフォレ 〜Forest For Rest〜 DIY
12. PARTY TIME 菅谷/中島/熊井
13. 記憶の迷路 清水/矢島
ゆうかもいません。
MC 徳永/清水/須藤
14. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND カントリー・ガールズ(桃子除く)
桃子のパートはまなかんだったと。 当時かなり怪しかったように記憶しているが、易々と歌いこなしている。
15. 告白の噴水広場 Juice=Juice
かなともが桃子、さゆきが梨沙子、かりんが雅。
16. もっとずっと一緒に居たかった ℃-ute
舞美が桃子、愛理が梨沙子、千聖が雅。 この曲の桃子のパートは、高いところから低いところまであって大変。
17. 流星ボーイ アンジュルム
18. 愛はいつも君の中に モーニング娘。'15
MC 生田/石田/譜久村/飯窪
19. ホントのじぶん Buono!
20. ロッタラ ロッタラ Buono!
MC Buono!
雅「第2部のラストはBuono!が盛り上げていきます」
21. 泣き虫少年 Buono!
アルバムの曲はやらないのかと思ったら。
桃子のフリーダンスもしばらく見られなくなるか。
22. カタオモイ。 Buono!
23. 恋愛ライダー Buono!
MC Buono!
桃子「息切れが」
24. タビダチの歌 Buono!
17:51 30分休憩のアナウンス。
18:04 「あなたなしでは生きてゆけない」 からシングルのMVのサビの部分が流れる。
18:18 終了。
18:25 再開。
夏のおじょうさんっぽい衣装で出てきた。
25. アジアン セレブレイション
26. HAPPY!Stand Up
MC
「第3部はBerryz工房ががんばっていきます」
27. マジ グッドチャンス サマー
28. サヨナラ ウソつきの私
29. さぼり
30. 素肌ピチピチ
VTR
梨沙子から友理奈へ
メールの返事が返ってこない。 やです。
友理奈から雅へ
場位置を覚えるのが一番遅い。
メールくれる。
雅から茉麻へ
金髪で最初は仲間だと思った。
なぜかオヤジが出る。
お尻触りに来てください。
トロピカルな衣装で出てくる。
31. Be 元気<成せば成るっ!>
32. コイセヨ!
33. ヒーロー現る!
MC
桃子「リハーサルにちょっとしたサプライズ」
千奈美がメンバーごとに15ページのフォトブックを作ってきてくれた。
去年から計画していたが、なかなか進まなくて。 地方にも持って行った。 舞美のヘルプも。 朝6:30までやっていたことも。 その日はストレッチで寝てしまった。 気が付いたら誰もいなかった。 お腹が痛くなったことにした。
34. 桜→入学式
35. VERY BEAUTY
36. ありがとう!おともだち。
VTR
茉麻から千奈美へ
半分は天才。 「まーは千奈美が一番大好きです」
千奈美から桃子へ
「今も苦手なんですけど」
最終的に処理してくれるので好き放題やれる。
「年に1回年賀状だけの付き合いになる」
桃子から佐紀へ
尊敬できるところはブログ。 あと、「おぱょ」。 と言って、「おぱょ」コールを起こす。 そして「鳴りやまない」というが、すでに終わっていた。
「ももちを抜かして6人で集まらないように」
佐紀から梨沙子へ
記憶にない。
37. 恋の呪縛
38. 胸騒ぎスカーレット
39. 愛の弾丸
40. ヒロインになろうか!
41. 抱きしめて 抱きしめて
42. 雄叫びボーイ WAO!
43. 友情 純情 oh 青春
どう見てももう限界で、 最後の階段はコケるんじゃないかと思った。
アンコール
44. 友達は友達なんだ!
MC
茉麻「思い出すのは楽しいことばかりで、今日のこのライブも含まれます」
雅、ジャンプとか正直きついとリハーサルでは思ったけど、 ライブではそんなことも忘れた。
千奈美、この会場の上に行ってみてすごい高かった。
桃子、歌うたびにこの曲を歌うのは最後かと思ったが、 ハロー!プロジェクトの後輩が歌うのを見て、 歌い継がれるのかと思った。
錦織圭さん来てくれなかった。
佐紀「時間って止まらないんだな」
梨沙子
友理奈「意外とみんな泣いてない」
45. そのすべての愛に
20:09 終演。
後半は梨沙子の歌声を生で聴けるのも最後かと思ったが、 梨沙子の出来はあまりよくなかった。 雅の方がよかった。
2015/1/19(月)
Berryz工房FCイベント2015 1/19 昼 Zepp Nagoya
16:00 Zepp Nagoya着。
本人確認があるので、さすがに列が全くないというわけではないが、すぐに入場。
席はL列。 ただ、昨日よりはずっと近い。 1階は459席。 いつもより少し少ない。 2階はなし。
16:14 注意事項がある。 客同士のトラブルがあっても関知しないとか。 なんか最近あったのかねえ。
どうでもいい話だが、例のTシャツで緑のは、座っていると「熊」だけ見える。 そうするとどうしても「ユリ熊嵐」を思い出してしまう。 「ユリ」と「熊」って。
16:32 開演。
佐紀・桃子・友理奈。
とりあえずトークを。
佐紀「今までFCイベントでいくつも思い出があったね」
友理奈「最近ではクリスマスイベント」
桃子「DAMさんでしたね。 Berryz工房はシングル曲しか入ってませんでしたが。 いろいろやってDVDにするときやりづらい」
佐紀「ソロで歌詞を間違えて、曲を止めたことが。 AでA'を歌ってパニックになって曲を止めた」
桃子「佐紀ちゃんには甘えん坊説が。 いろんな情報が大人から流れてきている。 一人の時は妹感が」 桃子はせっせと大人から情報を得ているね。
そこで客席の黄色い人に聞くが、反応が今一つ。
桃子は「ガセか」というが、そんなことはないだろう。
いったんはけて暗転、スタッフが何やら準備している。
なんでもベストテン
ああ、「ザ・ベストテン」ね。 この番組、あんまり見たことない。
友理奈が「くまひろし」で、キャプが「しみやなぎてつこ」。 キャプテンは頭にタマネギの絵をつけている。
友理奈「今朝PON!でLove together!が流れていてテンションが上がった」
10位 S・O・S
曲と得点は友理奈がめくって出す。 キャプと友理奈が衣装の上着を脱いではけて、 桃子が入口から出てきて、そのあとからまた出てくる。 ややこしい。
2コーラス歌ってもらったが、歌詞1番しか知らないや。 昔の曲は易しいね。
客は歌でも立たない。 これはよく見えていいわ。
9位 ベリーズ事件簿ファイル
キャプと友理奈はそのまま上着を羽織って、桃子だけはけてからまた出てくる。
キャプは徹子のマネなので早口でしゃべる。
佐紀「Berryz工房?ももちももち」
桃子「私がももちですけど」
よく怒られたという話。
桃子、12年前怒られた。 映画の撮影で、夏だったので、鼻血が出て、撮影が止まったので怒られた。 理不尽な理由で怒られた。
リトルホスピタルのとき、9時から9時がお仕事で、 そのあと毎日ダメ出しを必ずされていて、トラウマになっている。
桃子「Kさんですか?」
友理奈「Kさんです」
佐紀、韓国に行ったときあいさつがなってないじゃないと怒られた。
桃子「キャプテンが重点的に怒られたよね」
それでシュンとして、記者会見もしゃべれなくて、ダブルで怒られた。
友理奈と梨沙子はシュンとしたので寝てしまったから、2回目は怒られていない。
8位 も・も・て・な・し
桃子は出てこない。
滝川モモステルさんはなんだったかで欠席。
友理奈、準備に手間取っていて次出るのが遅れる。
7位 思い立ったら 吉でっせ!
力が抜けてるね。
6位 この指とまれ!
最後、友理奈が指を上に突き出して「この指とまれ」とやるが、届かない。 ふたり、それぞれ台を持ってきてそこに乗るが、まだ届かない。 もう一つずつ台を持ってきてやっととまれる。
桃子、早めにはける。
5位 モモと雪の女王
桃子、青い衣装を下に着て出てくる。
一瞬曲が流れるが、これはBerryz工房の曲だ、すぐに知らない曲が流れた。 これが正しいほうなのだな。 そして桃子歌うが、すぐにカーンと鐘が一つ鳴って、桃子退場。
友理奈?「あまり聴きたくないしね」
佐紀「私が歌いたいくらいだよ」
無理やりちょっと歌わせる。
そのあと曲が流れて、また歌うも、やっぱりすぐに鐘が鳴る。
4位 ヤキモチをください!
3位 CLAP!
キャプがわざわざめくりに行って、2位が一部見えるという事案が。 キャプ、曲中で謝るポーズを。
桃子が裏声を使っていたと思ったんだが。
2位 ベリーズ事件簿ファイル
昨日と一昨日は名古屋でコンサートだったが、 一昨日の夜はまことと食事に。 まこともハロプロの子と食事に行くのは初めてだった。
まことも誘うのが不安だったのかいろいろと聞いて回ったらしい。
桃子はまことの部屋でランチを食べた。 Berryz工房の楽屋は地下で、まことの部屋はステージと同じ階だったので。 悪口言ってない?とか聞かれた。 タバコは嫌がられるかと聞かれたが、きっぱり嫌ですと言った。
夜、桃子は事情があって遅れて行ったら、爆弾発言するように言われた。
タクシーでまことのポケットマネーだからやたらと注文しないように言われた。
桃子は合流して、とろろ豆腐とか手羽先3人前とか頼んだ。 まことが聞こえないところで店員にカニみそを頼んだ。 そうしたら、あーみたいに言われて、まことに告げ口された。
追及すると、爆弾発言は実はしていない。 桃子に爆弾発言をさせるために仕組んだ。 まことには明日言うという約束をしたが、結局していない。
向かいに千奈美がいて、最後に「まだ爆弾発言していない」と言われた。
「(千奈美に)みんなだまされているんだからね」
まことにも「爆弾発言しないんだ」と言われた。
「イベントで言える発言なんて爆弾じゃない」
1位 友達は友達なんだ!
最後のトーク
桃子「いい意味でも悪い意味でもドタバタだった」
1987年の今日、「ザ・ベストテン」がはじまった。 桃子のいつものネタだったか。
4位の「ヤキモチをください」と3位の「CLAP!」は続けて歌うのに、 同時にめくらなかったので、黒子が3位をめくった。 しかし、それに気づかずにキャプがめくりにいって、 2位を少しめくってしまった。
友理奈「そうだったの?」
「モモ雪」で曲を間違えたことに、「1か月は根に持つ」。 音響ともちゃんとコミュニケーション取ってるんだろうなあ。
最後の「友達は友達なんだ」、キャプがソロを歌い忘れて、桃子から苦情が。 開演前にしみやなぎをずっと練習していたから。
最後はお約束で写真を撮るのだが、iPad mini(汗)。
17:20 終演。
公演時間 48分。
握手会、桃子以外は最後だったのかな。 桃子も最後だったかもしれないが。
2015/1/17(土)
Hello! Project 2015 WINTER 〜DANCE MODE!〜 1/17 昼 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
13:53 市民会館着。
すでに長蛇の列ができている。 待っていると開演前にはこの敷地を1周していた。 ハロプロでこんなのを見るのは初めてだ。
14:03 開場したらしい。
14:09 入場。 グッズ列はすでに階段の上まで伸びている。 その後、さらに伸びていて、一部は開演には間に合わなかったと思われる。
14:43 無事グッズを買い終えると、ロビーに人がいないことに気が付いた。 ああ、成人式って開演前にやるのか。 あやかとはるなんだった。 まことが認定証だったかを渡していた。
それが終わってからFCの継続手続きをして、 新メンバー紹介?のVTRを見た。 梨沙ちゃんがちょうど終わるところで、まなかんから舞ちゃんまで見た。 一人2分以上あったと思う。
席は2階1列。 ファミリー席は3列まで。 ここ、ステージまで遠いんだよね。
緞帳が下りている。
15:01 開演。
最初、12人が180度開脚している。 なんかいろいろポーズをめいめいがセンター。
1. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!〜 都会の一人暮らし〜 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!? 全員
研修生は浜の軍団(仮)を含めていつもの白黒衣装。 浜の軍団(仮)以外のメンバーは、きそら・きき・ひかるん・みゅー、だったか? ききは確実にいた。 この地方だったっけ? いや千葉のはずだが。
桃子は衣装に合わせて赤いリボン。
しかし、アイドル10年をメドレーでやるか?
MC まこと/全員
まことと誰かが出てくる。 右目に眼帯をつけている。 ものもらいか?
まことがかのんに振る。 かのんだったか。 かのんであることすらわからないくらい遠い。
OP
いつもこのVTRの最後にproduced byって出てなかったっけ?
2. Say! Hello! ハロプロ研修生
たぐっちがセンター。 ソロは、みなみな・ハマちゃん・れなこ・きそら・たぐっち・きしもん・いっちゃん・ ひかるん。 あれ?
MC まこと/矢島
母と1泊2日で久能山に行ってきた。
3. 大器晩成 アンジュルム
うーん、遠い。
かのんは右端に座って。 だから、3×3のところが3+3+2になっている。
まほまほはやっぱり挙動不審っぽかった。
りかこのキレがよすぎて、あやかと全然動きがあってない。 娘。では成り立たない。
4. Love together! Berryz工房
この曲は白いリボン。
思い出に浸る曲だな。
5. I miss you ℃-ute
6. TIKI BUN モーニング娘。'15
このあたりって、なにげに初だな。
7. 背伸び Juice=Juice
この曲はコールがうるさすぎる。 ちゃんとかなともの歌が聴きたい。 この曲は、ライブで聴くべき曲ではないのかも。
MC まこと/カントリー・ガールズ
桃子から、呼んでもらいたい呼び名を。
稲場「まなかって呼んでくれるとうれしいです」
森戸「ちさきって呼んでくれると」
小関「小関って」「えー」
島村「うたちゃんって呼んでください」
桃子から舞ちゃんにちゃんと謝罪するように振りが。
小関「いいです」
桃子「これが芸能界だよ」
小関「心配かけちゃって許してにゃん」セリフのときの振り付きで。
桃子「デビュー前の子がやるとこんなに受けるんですね」
全て桃子の台本だろうが、舞ちゃんはちゃんと抵抗する振りをしていた。 なかなかの演技派なのではないだろうか。
8. 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ
やっぱり遠い。
ハートの描き方が完全に変わっていた。 桃子の指導が入った? ただ、それほど可愛くなったとはおもわなかった。
MC まこと/室田/佐々木/相川
室田「楽屋にいると福田さんが3期ブログを読んでいて面白い」 何が面白いのかと思ったら、声を出して読むらしい。 それを真似する。 そして、それを聞いてあやかが「あははー」と笑うところも真似する。
まこと「相川さん楽しいですか」
相川「はい、楽しいです」
「和田さんもネコが好きで、ネコの写真を送ってくれる」
まこと「おしまいですか?」
相川「ネコカフェに行く約束をしています」
まこと「約束だけして行かないことがよくありますので」
りかこは告知のみ。
9. 行くZYX! FLY HIGH 新メンバー12人
むろたん以外はソロが細切れすぎて評価できない。
10. Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜 全員
まーどぅーで復活か。
MC
何でもベスト3
マイク係はききときそら。
『くちびる美人』だと思う人
3位 菅谷
2位 須藤
1位 中島
桃子が誰かとイチャイチャしていると思ったら愛理だった。
茉麻は6年くらい前の同様のアンケートで1位だったが、 新人は知らないのでプレッシャーをかけた。 それでもこの結果。
それぞれカメラに向かってくちびるを強調するが、 茉麻のとき千奈美にやけにうけていた。
MC アップアップガールズ(仮)
11. ジャンパー! アップアップガールズ(仮)
12. 全力! Pump Up!! アップアップガールズ(仮)
2曲目は聴いたことあった。
うたちゃんの足が階段についていない。 立ち上がってジャンプしたあと座るとついているんだけど、 そのうちつかなくなる。 基本的に深く座るタイプなのだろう。
MC まこと/浜の軍団(仮)
しばらく「浜の軍団(仮)」と呼ぶことにする。
「全員揃いました」
一通り自己紹介のあと少し個別にきく。
井上「友達はふつうにおめでとうと言ってくれたけど、 先生の中で芸能活動をしている生徒がいるという話になって、 ある先生が『やっぱりそうだと思ったんだよね』と言った」 まあ、美少女だからね。
13. 女の園 浜の軍団(仮)
14. 私が言う前に抱きしめなきゃね Juice=Juice
15. 選ばれし私達 Juice=Juice BD研修生
この曲はじめて聴いた。
16. ええか!? アンジュルム
ここも3×3になるのね。 ステージが3つに分かれているからだろうけど。
17. 新しい私になれ! アンジュルム
MC まこと
ラストスパート
18. ダンスパフォーマンス ハロ!ステダンス部
19. One・Two・Three モーニング娘。'15
見てても誰なのかわかりにくいのでビジョンを見るが、 ソロパートが無いので、ほとんど新メンバーが映らない。 ほぼ存在感が無い。
20. わがまま 気のまま 愛のジョーク モーニング娘。'15
21. Love take it all ℃-ute
22. 会いたい 会いたい 会いたいな ℃-ute
23. CLAP! Berryz工房
全員いたのかな? 一部が1階客席に展開。
24. 雄叫びボーイ WAO! Berryz工房
25. 永久の歌 Berryz工房
MC まこと
呼び込み。 26. cha cha SING 全員
ここも客席に展開。 うたちゃんとか見た。
17:04 終演。
公演時間 2時間3分。