ハロプロレポ
2014/9/28(日)
BOMBER-E I ナイト秋まつりスペシャルLIVE 9/28 久屋広場
7:56 列並び。
去年より列がすごいことになっている。 外れもあるの? 箱を見たので抽選に時間がかかるかも。
9時過ぎに整理券配布が始まったらしい。
そこから延々と歩いたり立ち止まったりする。 九十九折のようになっているので、進んだ感がなかなか感じられない。
9時45分くらいだろうか、ようやく抽選所にたどりついた。 抽選するところは3箇所あって、一人ずつ手前・真ん中・奥と言われて、 そこに行く。 そうすると箱が2つある。 まず当たり外れ。 そこに手を突っ込むといくつかの玉があって、それを取る。 赤なら当たり、青なら外れ。 無事に当たった。 隣の箱からチケットを取り出す。 B900番台。
その後抽選を見ていたが、外れの確率は1/4ってところかなあ。 そして、みんなBのようだったので、ランダムというのはウソだった。 ある意味ランダムではあったが。
10:11 何百人もの並んだ人を残して終了。 抽選できないかもしれないとは言っていたが。
15:57 入場。
ちょうど前の組が曲を終わって、締めのMCに入ってた。 近づくときに曲が聞こえて、AVEXっぽいなあと思ったら、 やっぱりそうだったらしい。
Bブロックはスカスカだったので、簡単に前に行けた。
16:04 ビジョンで紹介がある。
16:05 Juice=Juice登場。 「背伸び」の衣装。
1. 背伸び
2. 伊達じゃないよ うちの人生は
遠いというか、やっぱり平なので、前に大きいのがいると見えない。 ビジョンに頼ることが多い。
MC
まずはゆかにゃからJuice=Juiceの紹介。 いつもの「ももち先輩のいるBerryz工房」。
金澤「今回は2回目。 梅干を食べてきた」
宮本「カキ氷をシロップなしで食べた。 今日は声がおかしい」
高木「Juice=Juiceファミリーじゃない人もたくさん」
植村「今は涼しいんですけど、暑かったので、 カキ氷をピーチ、レモン、ブルーベリーで食べた。 舌、ベロが緑になった」
3. ロマンスの途中
4. 裸の裸の裸のKISS
5. イジワルしないで 抱きしめてよ
MC
金澤「さっきも言ったような2回目なので、さすがに成長したところを見せたい。 去年を振り返って」
宮崎「私はリーダーなんですけよ、こんにちは。 去年はタイトルが言えなくて、裏の裏の…、 マネージャーが怖かった」
金澤?「さっきも噛んだよね」
宮本「去年は真ん中で椅子に座っていた。 今日ははじけて踊っている」
金澤「全力で踊っていてすがすがしい。 骨折しないでね」
植村「袖でずっと他ユニットを見て刺激を受けてた」
金澤、ツアー告知。
6. 初めてを経験中
7. アレコレしたい!
8. Magic of Love
ここはフル。
16:42 終演。
公演時間38分。
2014/9/23(火)
ハロプロ研修生 発表会 2014〜9月の生タマゴShow! 9/23 Zepp Namba
14:39 Zepp Namba着。 そのまま入場。
席はR列中央。 なぜか前に空席が多くて見やすかった。
1階は36席×20列あったが、後ろ2列の左右のブロックはほとんどいなかった。 2階の状況は知らない。
15:00 開演。
1. 青春Beatは16 ハロプロ研修生曲
下手な子を見つけるのも手かなあと思ったが、すぐにあきらめた。 結ちゃんが見やすかったので見ていたが、あまり特徴がなかった。 矯正されたのかな?
MC まこと/ハロプロ研修生
2. テーブル席空いててもカウンター席 ハロプロ研修生
真ん中の5人は、きしもん・みなみな・りかこ・ひかるん・結ちゃん。 みなみなとりかこは固定か。
MC まこと/ハロプロ研修生
一人ずつ簡単に紹介。
MC まこと/斎藤/稲場/新沼/船木/野村
クイズファイブ
まさかのかなっぺアシスタント。
まなかん
ひらめのヒレ付近の肉は?
ヲタ「え、え」
「えい」
アメリカを漢字1文字で「米」、イギリスを「英」、ではフランスは?
まこと「にんべん」
「へん」
「あー、そうですよね」
揖保の糸とは?
ヲタ「そ」
「そうめん」
日本一高いビルは?
「あべのハルカス」
Berryz工房の春ツアーは、○○Berryz工房?
「最強」
「2文字じゃなかったんですね」
まこと「あべのハルカス、よくわかりましたね」
「工藤遥さんが好きだから」
きそら
9月の祝日、敬老の日となに?
「文化の日」
カッパが好きな食べ物は?
「キュウリ」
新沼謙二(あとで調べる)さんが飼っていることでも知られる平和の象徴の鳥は?
「鳩」
キャプテン翼の主人公は○○翼
ヲタ「お」
「大きな翼?」
かなっぺ「おしい、大空きそらです」
小田さくらのメンバーカラーは?
「すみれ色」ラベンダーらしい。
まこと「お寿司のネタは?」
「マグロですかねえ」
まこと「マグロのどの部分ですか?赤身とか」
「赤身が好きです」
結ちゃん。
さくらにくといえば?
「羊」
貴重な人材を何の卵と言う?
「銀の卵」
大阪の芸人を答えさせる問題だったようだが。
ヲタ「し」
「しんのすけさん」
午年の次は?
「み、へび」
ハロ!ステで四字熟語のコーナーのMCは?
「工藤遥さん」
まこと「さくら肉なんて食べませんよね」
「豚か牛、鳥も」
まこと、かなっぺをいじって「(問題の原稿の)持ち方が難しいですね」
みなみな
チャンプルの意味は?
「ゴーヤチャンプル」
ガウディの○○ファミリア
ヲタ「さ」
「サイトウファミリア」
アイフォーン・アイパッドを製造した会社は?
「アップル」
20世紀は1901年から何年まで?
「100年」
佐藤優樹・勝田里奈・植村あかりからなるユニットは?
「なんだっけ?さとのあかり」
「アイフォーン5、持ってます」
まこと「使いこなしてる?」
「使いこなしてます」
まこと「どこが便利?」
指で動作を真似する。 1年半くらい使っている。
かなっぺは、まことに原稿を渡していたが、 気がつくとなぜか次の曲に遅れて出てきた。
3. おへその国からこんにちは 横川/佐々木/山木/羽賀/斎藤/相川/井上/和田/岸本/三瓶 4. Only you 浜浦/室田/田辺/加賀/小川/一岡/山岸/野村/田口
ななみの歌、重いなあと思ったら、他の子も重く聞こえてきた。
5. 好きよ、純情反抗期。 室田/牧野/藤井/新沼/段原/船木
結ちゃんは疲れ知らずだな。
MC まこと/斎藤/和田/井上/横川/相川
クイズファイブ
さくらこ
人生の転換点を○○ポイント
「チェンジポイント」
電話・蓄音機などを発明したのは?
「受話器」
甲子園はどこの都道府県にある?
「ナゴヤドーム」
アンネが書いた日記を?
最後まで問題を聞かずに「赤い日記帳」
Berryz工房と℃-uteが呼ばれたフランスのイベントは?
「べりキューわっしょい」
まこと「可愛くなければ許されない答えですが」
まこと「人生のターニングポイントは?」
「中1、よくわかんない」
ひかるん
火中の○○を拾う、秋の食べ物を入れて。
「サツマイモ」
にっちもさっちも、合わせていくつ?
「5」
オートマチック車と何車?
「フォルクスワーゲン車」
パイソンは何の皮?
「パイソンですか?豚」
小田さくらと金澤朋子のユニットは?
「おだとも」
まこと「最近にっちもさっちもいかなくなったことは?」
「どういう意味ですか?」
「どうやったら可愛くなるか」
「えー」
「お風呂で保湿クリーム塗ったりとか」
ゆーめい
打出ののこづちで大きくなったのは?
「ねずみ」
フグの刺身のことを大阪で?
ヲタ「て」
「てんぷら」
写真で端を切ることを?
「ローカット」
「あー、やります」
田村芽実が本気で入ろうとしていた学校は?
まこと「たから」
「宝塚学校」
「惜しかった」
あいあい
英語でウォーターメロンは?
「スイカ」
全米オープンで(以下略)
「にしこり、けい」
よどみなく言うことを○○に水
「カッパ」
海のギャングといわれるのは?
「クジラ」
高橋愛のブログタイトルは「あいあむ○○」
「あい」
まこと「テニス見ましたか」
「見てないです、ニュースで見ました」
「朝、前のおじさんが一人でしゃべってた」
6. アレコレしたい! 20人くらい

7. 私が言う前に抱きしめなきゃね 野村/加賀/浜浦/室田/佐々木
みなみながかなともで、ハマちゃんがかりんで、むろたんがさゆきだったと。 ここでもみなみなが。
MC まこと/牧野/藤井/山木
緊急アンケートをとって、どうしても披露したい特技があるという人を選抜。 これがJuice=JuiceのMCを穴埋めするコーナーか。
まりあはお茶摘み。 学校で大会があって、学年1位、学校4位だった。 わざわざふつうの人の摘み方を真似して、お尻を地面についてやる。 それからいくつかインチキの方法を紹介する。
まりあって、愛知県でもだいぶ東のほうなのかな?
りおりおは器械体操。 えりぽんのライバルが出てきたぞ。
片手側転とバック転とイモムシというのをやる。 イモムシというのは、匍匐前進のすごいやつ、だろうか。 テレビでやっても受けそう。
やまっきはさゆへの手紙を書いてきて読んだ。
さゆにしか作れないグッズというところで、ヲタがクスクス。 どうも抱き枕のことではなくTシャツのことだったようだが。
8. Let It Go〜ありのままで 段原
この前と歌い方がだいぶ違うような気が。
9. 都会の一人暮らし 和田/三瓶/牧野/藤井/新沼/井上
10. 恋したい新党 全員
MC まこと/斎藤/浜浦/小川/山岸/竹村
ハマちゃん
ミノタウロスの首は?
「サル」
焼き売りと書いて?
「やきうり」
ダウンタウンの浜田のニックネームは?
「浜ちゃん」
パノラマと答えさせたいのだが。
「水平線」
鞘師里保の3冊目の写真集のタイトルは?
「お肌ピチピチ」
「浜ちゃんって言われるとドキッとする」
「シュウマイはあまり好きじゃない。 好きなのはラーメン。 味噌ラーメンが好きだが、最近は豚骨ラーメンにコショウをかけて食べている」
れなこ
ハリウッドの最高の映画賞は?
「ハリウッド賞」
「聞いたことあります」
NHKは何の略?
「テレビ局」
日本では男性は何歳から結婚できる?
「えっと、18歳」
ペットの毛を刈る人は?
「ペットショップの店員」
生田衣梨奈の出身地は?
「えっと、どこだろう。 東京都」
「ハリウッド映画は見ない」 「映画はいい映画があったら見に行く」 「ちょっと前に魔女の宅急便を見た」
りこりこ
バイオリンの弓は何の毛でできている?
「鹿」
ポルトガル語で船の意味がある、さばの押し寿司のことを?
ヲタ「バ」
「バリカン」
竹取物語の姫は?
「織姫」
製品に欠陥があったとき無償で修理交換することを、 山岸さんの名前のりこを伸ばして。
「りーこー」
岡井千聖のひなフェスでのTシャツにはなんと書いてあったか?
「岡丼」
「あれはすごい印象的でした」
まこと「本当に好きなハロプロメンバーは?」
「鈴木さん、鈴木愛理さんです」
みゅー
未確認飛行物体のことをアルファベット3文字で
「ゆーえすあむ」
アンパンマンを作ったのは?
「ジャムおじさん」
16世紀に日本に鉄砲が伝来した島は?
「にっぽんじま」
ゴルフでパー4で3打で回ったら?
ヲタ「ば」
「バッティング」
金澤朋子の兄弟は何人?
「3人」5人らしい。
「兄弟は2人です」
「UFO、聞いたことあるんですけど」
ここで終わりのはずだが、かなっぺにも特技があるという。
山口百恵。 「ちょっと待って」ここで終わるのかと思ったら、けっこう長くやる。
11. サヨナラ ウソつきの私 田辺/室田/山岸/野村/和田/稲場/山木
みなみな前よりよくなってた。
12. タチアガール 浜浦/田口/小川/一岡/加賀/佐々木
ハマちゃんはさらに安定感が。
13. Crying 岸本/牧野/藤井/井上/新沼/段原/羽賀/船木
14. 彼女になりたいっ!!! 全員
MC 全員
まことあいさつ
まるで生タマゴが最後かのような話しぶりだったが。
15. 天まで登れ! 全員
16:35 終演。
公演時間 1時間35分。
2014/9/11(木)
Berryz工房デビュー10周年記念スッペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館[後編] 9/11 日本武道館
東京駅から徒歩で武道館へ。
武道館に近づくと派手な音が鳴ってる。 あの曲だ。
13:42 武道館着。
花が外から見えるように置かれている。 桃子にはおはスタとふじびじから。
すでにグッズ売りしている。 ほとんど並んでいない。
購入後来た道を戻ると、また同じ曲をやっている。 今度は歌も入っている。 桃子の声も聞こえた。
地下に潜って別の出口から出ようとすると雨が。 皇居を走りたかったのだが、やめよう。 階段を下りて売店で傘を買う。 これから4時間、どうすればいいのか。 マンガ読むか。
18:02 再び武道館着。 そのまま入場。 南東2階B列。 南東といっても南に近い。 そんなに遠く見えるわけじゃないね。
センターにサブステージがあるが、去年のように横長じゃない。
セットが見慣れない感じ。
18:29 この期におよんでスタッフがバタバタしだす。 サブステージ隣接の席にロープを張ってスタッフが持つ。 段取りができていなかったのだろうか。
18:30 いつものVTR。
18:34 スマイレージが客席に? ここからは見えない。
18:38 開演。
1. 愛はいつも君の中に
2階のセットが回転して出てくる。 青いスティックを出てくるが、桃子のが階段下に落下。 あっと思って他のメンバーを見ると、もう誰も持っていない。 結局、間奏のときに友理奈が後ろにほうりなげた。
衣装は黒白で、リボンもそれに合わせて白。
MC
桃子「今日はBerryz工房メインということで、昨日より盛り上げていきたい」
2. ああ、夜が明ける
梨沙子、飛ばしてるな。 途中からサブステージへ。 友理奈の後ろだったかをきわどくすり抜ける場面があった。 あれはなんだったんだ。
3. ゴールデン チャイナタウン
今日は切れは感じないが、ちょこまかと動く。
4. 超HAPPY SONG Berryz工房/℃-ute
イントロで℃-uteが出てくることがわかる。
MC Berryz工房/℃-ute
Berryz工房に感謝のことば
舞「お菓子をたくさんくれてありがとう。 みやとかお菓子が豊富」
雅「お菓子袋があって、毎日が遠足のようだった」 桃子は、ママがお菓子に厳しかったんだよ。
早貴「逆にお菓子をもらってくれてありがとう」 「人見知りでお菓子でしかコミュニケーションを取れなかったから」
桃子「お菓子エピソードしかないの?」
愛理「VERY BEAUTYを名古屋でやったとき、 調子悪くて音を上げたり下げたりしたんだけどうまくいかなくて。 そんなとき梨沙子がだいじょうぶと(肩を抱いた)」
舞美「佐紀が手作りのお守りをずっとお財布の中にいれている」
佐紀「つらいときだけ見てね、と言われたので何が書いてあるのか知らない」
舞美「私も何を書いたか覚えてない」
舞美「物持ちがいいのは佐紀くらいだから」
桃子「それも失礼」
桃子「Berryz工房の好感度上げてくれてありがとう」
5. The Power ℃-ute
6. WANT! ℃-ute
昨日からこういうフォーマットなのね。
「こんな〜」は千聖。 いつものように歌う。 「星でも〜」は舞美。 ちょっと厳しかった。
7. ハレーション サマー
昼間に聞いた曲はこれ。
ラフなかっこうに着替えてきた。
桃子はブリブリの女の子役。
8. TODAY IS MY BIRTHDAY
9. 付き合ってるのに片思い
得意の曲。
一人で飛んでた。
MC 熊井
次の曲紹介。
10. 恋したい新党 ハロプロ研修生
4人、3人、3人、3人がそれぞれ1列になって千手観音。
中央の先頭はハマちゃんとたぐっち。 その他、みなみな、かえでぃー、いっちゃん、かなっぺ、むろたん、ななみ、 あかね、れなこ、りこりこ、りかこ、やまっき、だったと思う。
やっぱり千手観音は難しい。 誰一人ちゃんとできていなかった。
11. ロックの神様 Buono!
ついに武道館でこの曲。 というか、Buono!を見たのっていつ以来?
さっきもそうだったが、今日の桃子は低音が出ていない。
12. Password is 0 モーニング娘。’14
13. MADAYADE モーニング娘。’14
珍しくえりぽんにソロが。
ハロプロ伝統の歌い継ぎの曲だが、 娘。ではもうほとんど聞いていないような。 こうなるとおださくが一人別格。
MC Berryz工房/モーニング娘。’14
桃子「みっしげさん、Berryz工房って実際のところどう?」
さゆ「全員年下なのに大人っぽい」「梨沙子ちゃんの貫禄っぷりが」 「ももちなんてつかれているとき40代」
桃子「そういう大人、要らない」
雅?「40代に見えてきた」
桃子「佐紀ちゃんに失礼でしょ」
ツアーの告知
桃子「りほりほ、どういう感じ?」
桃子「ももち絶対見に行きます」見に行かないとばれている。
佐紀、11/11に新曲。
桃子、ツアーもあるよ。
14. 胸さわぎスカーレット
サイドを使う。 走りながら歌う。 匠の技だね。 そしてサブステージへ。 必死に走る。 最後の低音は出てた。
15. 世の中薔薇色
16. 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
VTRコーナー
かと思いきや、静止画コーナーだった。
いろんな組み合わせの古い写真と最近の写真を前後で示すのだが、 Buono!はTake It Easy!のときとパリのときだから、 あまり時間が経っていないような
17. スッペシャル ジェネレ〜ション
赤・ピンク・白のスカートの衣装に着替えてきた。
18. ジンギスカン
桃子、サブステージを独占(途中まで)。
19. 本気ボンバー!!
20. cha cha SING
MC
声出し。
21. ライバル
22. 一丁目ロック! Berryz工房/℃-ute
アンコール
23. Be 元気<成せば成るっ!>
MC
梨沙子「緊張しました。 去年より自分を冷静に保つことができました。 来年4月まで」
桃子「それはあなたの誕生日ででしょ」
「ざわざわが止まらないよ。 誕生日会やっちゃう?」
普通に考えたら3月中だと思うが。
友理奈「去年階段から落ちてついた傷がまだ残っている。 それだけ短い期間で武道館公演をやらせてもらった。 治りが悪いから年取った」
最後に噛んで、
桃子「大事なところだったのに」
雅「2度目の武道館でうれしい。 あれやりたいなあって」
あれをやる。 エコーがかかって、照明も派手に。
茉麻「ふだんケータイで写真撮らないけど、 最初で最後だと思ったから、去年あそこから写真を撮った」 「帰るまではコンサート。 ニヤニヤして帰るもヨシ」
千奈美「緊張して家に帰りたいと思ったが、おうちに帰りたくない。 ℃-uteといっしょに立っている時間が幸せで」
桃子「梨沙子も言ったようにダンスが苦手で。 歌も苦手なんですけど。 可愛さくらいしかないんだけど」「えー」 「いいじゃん、謙虚に一つにしたのに」
佐紀「生まれてきてよかったな。 残りの約半年間、思い出を作っていきたい」
24. 友情 純情 oh 青春
20:36 終演。
公演時間1時間58分。
℃-uteと裏表ということもあって、縛りが多かったね。
2014/9/7(日)
ハロプロ研修生 発表会 2014〜9月の生タマゴShow! 9/7 Zepp Nagoya
14:46 Zepp Nagoya着。 そのまま入場。
さすがに初日ということでグッズ列長い。
席は2階D列。
1階は555席、2階は192席、そして2階には立ち見もあって、15人はいた。
途中の新曲宣伝、Juice=Juiceのものは早くも新曲になっていた。
15:15 かなり短くなっていたグッズ列に並んだ。 微妙かと思ったが、意外と早く順番が回ってきた。
15:30 開演。
いつもの白黒衣装で出てくる。
1. 青春Beatは16 ハロプロ研修生曲
ななみ、最初にビジョンに映るも2列目の右端。 センターはりかこだったかな? これも運動神経が必要なダンス。 研修生のレベルが上がりすぎて、 まことじゃないけど、なんからしくないというか。
MC まこと/ハロプロ研修生
簡単にあいさつ。
2. テーブル席空いててもカウンター席 ハロプロ研修生
初披露曲。
まりあ・みなみな・りかこ・きそら・わださくが 2つのテーブルを囲んでなにやら演技。 ってか、みなみながセンターのようだった。 みなみなに最大のチャンスが。
MC 全員
まこととJuice=Juiceも出てくる。 Juice=Juiceはスカイブルーの衣装。
一人ずつ簡単に紹介。 さゆきが左目に眼帯。 目じりが腫れているとのこと。
クイズファイブ まこと/宮崎/稲場/新沼/船木/野村
まなかん
西に向いて左手はどの方角?
「南」×
まなかん、2回聞いていたけど、どういうこと?
パスタの歯ごたえがある(以下略)。
ヲタ「あ、あ」
「あ、アメリカン」
ヲタのヒント、うっとうしい。
名古屋の名物でウナギを(以下略)。
「ひつまぶし」
島根県の県庁所在地は?「まつ…やま」
安倍なつみ・後藤真希・石川梨華・松浦亜弥の4人からなる(以下略)。
答えられず。
まこと「ひつまぶしは食べたことある?」
「食べたことあります」
このあと会話続かず。
きそら
自由の女神が松明を持っているのはどちらの手?
「右手」
ソチオリンピックで日本選手唯一金メダルを獲ったのは?
ヲタ「あ、あ」
あ、って誰だったっけ? と思っていたら名前が出なかった。 羽生じゃないか。
指名打者を英語2文字で言うと?
「…野球わかんないです」
ビー玉のビーは何?
「ころがる」
中西香菜の好きな動物は?
「ゴリラ」
全部カンで答えました。
まこと「最後は?」
「最後はカンです。 ゴって聞こえたので」
「自由の女神は、自分の利き手が右だから」
結ちゃん
ラーメンやチャーハンで使うものは?
「レンゲ」
コーヒーはコーヒー豆、チョコレートは?
「カカオ豆」
山梨の県庁所在地は?
ヲタ「こ、こ」
「むらやまけん」
1万円札の肖像は?「ふくざわえいきち」
やたらと「諭吉」って言ってたのって桃子だったっけ?
モーニング娘。のメジャーデビュー曲は?
「モーニングコーヒー」
カカオ豆は知ってた。
まこと「気に入ってるチョコレートは?」
黙っているとまことが 「マネージャーに商品名を言っちゃいけないって言われてるの?」 「ここならいいんじゃないの?」
「赤いやつ」
みなみな
童話でおむすび…。
「ころりん」
ボイチャを短縮せずに言うと。
「ボイスチャーミング」ボイスチャットらしい。
ノルマは何語?
「スペイン語」ロシア語らしい。
弁慶の?
「…」
譜久村聖のセカンド写真集のタイトルは?
ヲタ「う、う」
「うさちゃんピース」
答えを聞いて、「知らないです」。
写真集を出すとしたらロケ地は?
「遊園地」「グアムやハワイもいいけど、最初は国内で」
今すぐ出してほしい。
3. おへその国からこんにちは 横川/佐々木/山木/羽賀/斎藤/相川/井上/和田/岸本/三瓶
朱音ちゃんが出だしで、ヲタ「うぉー」。
4. Only you 浜浦/室田/田辺/加賀/小川/一岡/山岸/野村/田口
ハマちゃん・むろたん・ななみ・かがでぃーでだいたい回す。 誰がどのパートとかわからないが、ハマちゃんがなんだか色っぽい。
5. 好きよ、純情反抗期。 室田/牧野/藤井/新沼/段原/船木
きそらがタケちゃんで、結ちゃんがめいめいだったかな?
MC まこと/宮崎/和田/井上/横川/相川
クイズファイブ
わださく
フランス語で門番は?「マネジメント」
ぼうふらは何の子ども?「蝉」
バタフライは何キック?「クジラ泳ぎ」
中国の8000キロの壁は?「ピラミッド」
熊井友理奈が嫌いな野菜は?「ニンジン」
今年の夏は海にサーフィンに行った。
まこと「サーフィンしたんですか」
「してません」
いとこの家がサーフィンをやっているのだが、 サーフィンをしたが立てなかったということらしい。
ひかるん
世界一人口の多い国は?「ロシア」
ウールは何の毛?「アルパカ」
小さな豆と書いて?「あずき」
英語で準々決勝は?「セミセミファイナル」
和田彩花・田村芽実の出身県は?「群馬県」
三重県と言えば、「伊勢神宮が有名」
まこと「よく行くんですか?」
「行かないです。1年に1回も行かない」
まこと「2年に1回?」
「2年に1回も行かないです」
まこと「3年(以下略)」
ゆーめい
磯辺揚げ、礒辺巻きに共通の食材は?「いそ」
SPは何の略?「スパイパーク」
億・兆の次は?「…、1億、10億、100億、1000億、1兆」
松浦亜弥の1stツアーのタイトルはファーストなに?「ファーストセカンド」
まこと「デートはどこに行きたい?」
「ディズニーランド」
まこと「何に乗りたい?」
「ジェットコースター乗れないんですけど、列に並んでみたい」
まこと「具体的に」
「しゅ、しゅぷらっしゅまうんてん」
あいあい
炊き立てのご飯粒をつぶして串に刺したものは?「もんじゃ」
366日ある年は?「うるう年」
ニコニコ笑っている様子を七福神に例えてなに顔という?「変顔」 答え聞いてああっていうリアクションだったが、ホント?
岩手県の県庁所在地は?「青森」
鈴木香音のニックネームは?「ズッキ」
まこと「身長伸びた?」
「みんな伸びたのでわからない」
まこと「夏休みはどこに行った」
「どこにも行ってないけど、レッスンが楽しかった」
6. 背伸び Juice=Juice
7. 伊達じゃないよ うちの人生は Juice=Juice
MC まこと/Juice=Juice
宮崎のよいところ/悪いところ
宮本「とにかくやさしい」
高木「人の悪口を言うところを聞いたことない」
金澤「いつもオシャレしている」 「私はメンバーとしか会わないときはメイクしない」
植村「最近いきなり噛みついてくる。 ひじの下と二の腕」
宮崎「それは愛情表現。 あーりーも噛んでくる」
金澤「LINEの返信が遅い」
ゲームしているとLINE忘れる。 今はゲームしていないので早い。
8. Let It Go〜ありのままで 段原
この曲、サビ以外はじめて聴いた。
これくらい歌えるハロプロメンバーがどれくらいいるだろうか。 何よりきっちり声がマイクに乗るところが。
めいめいに対抗してほしい。
9. 都会の一人暮らし 和田/三瓶/牧野/藤井/新沼/井上
きそらが舞美パートだっただろうか。 なんにしろ、ここでも推されている。
10. 恋したい新党 ハロプロ研修生曲
金色の衣装と銀色の衣装。
単純そうで難しい振り。 ほとんどものにできていなかったような。 そんな中、結ちゃんはいい感じだった。
MC まこと/宮崎/浜浦/小川/山岸/斎藤/竹村
クイズファイブ
ハマちゃん
フィギュアスケートで得点を聞く場所は? 「フィールド」答えを聞いて、首をかしげる。
富士山があるのは静岡県と何県?「山形県」これもヲタにつられたんだろうな。
空気中でも最も多い成分は?「酸素」
萩原舞の名言「○○とか来て楽しかった」○○は?
「つんくさん」
ヲタ「えーっ!」
まこと「なに?」
宮崎「きっと「さん」が」そこが肝だから。
まこと「昨日仙台でしたが」
「新幹線楽しい」
れなこ
最初の女性天皇は?「卑弥呼」
栃木県の県庁所在地は?「宇都宮」
徳永千奈美が小学生の時に県大会に出たスポーツは?
ヲタ「バ、バ」
「バトミントン」
まこと「好きなスポーツは?」
「バスケットボール」
まこと「よくさっきバスケって言いませんでしたね」
「バ」と聞いてすぐに思い出したらしい。
りこりこ
引き立て役のことを何犬と言う?「負け犬」
愛媛県の県庁所在地は?「甲府」
佐藤優樹の座右の銘は?
「パス」
まこと「山岸さんの座右の銘は?」
「忘れました」 だいぶ経って思い出す。 「みんなちがってみんないい」
かなっぺ
ヒトカラは何の略?「ヒトコレ」
遠くのオアシスが行ってみたら無かったというのは何という現象? 「蒸発しちゃった」
ウソをつき続ける少年のことを?「バカ少年」
新聞紙のように上から読んでも下から読んでも同じ言葉を何という? 「かんようぶん」
熊井友理奈の身長は自称何センチ?
「180センチ」
まこと「実際には何センチに見える?」
「175センチ」
今の衣装は先輩のおさがり。 ハマちゃんは飯窪さん、かなっぺは岡井さん。
みゅー
畑のお肉と言えば?「かぶ」
東京で相撲の興行をするところはどこにある?
「砂漠」
まこと「東京砂漠?」
ヲタ大いに湧く。
大学でおちけんといえば?「」
やまと○○
ヲタ「な、な」
「なつこ」
「砂漠はふっと出てきた」
11. サヨナラ ウソつきの私 田辺/室田/山岸/野村/和田/稲場/山木
ななみ→雅、むろたん→梨沙子、みなみな→桃子だったが、 みなみなはなんともへなちょこな歌い方だった。 ななみはまあまあだったか。
12. タチアガール 浜浦/田口/小川/一岡/加賀/佐々木
ハマちゃんがゆうかだっただろうか。 ハマちゃんはさすがの安定感。 たぐっちもちょっと超音波が出るようになってきた。
13. Crying 岸本/牧野/藤井/井上/新沼/段原/羽賀/船木
14. 彼女になりたいっ!!! 全員
結ちゃんときしもんがセンター。 かえでぃーを遅れてきてたような。
MC 全員
まことあいさつ
ななみが「最後はこの曲で盛り上がりましょう」
15. 天まで登れ! 全員
17:05 終演。
公演時間 1時間35分。
2014/8/11(月)
スマイレージ ライブツアー2014秋 〜FULL CHARGE〜 8/11 E.L.L
17:52 現地着。
2週間前よりずいぶん涼しい。 日が傾くのも早い。
歩道橋にずらりと並んでいる。 Juice=Juiceのときはほとんどいなかったのに。 嫌な予感。
18:00 開場。
18:10 入場。
整理券番号は170番台。 まあまあ前の中央を確保できた。
18:31 開演。
めいめいを先頭に出てくる。
1. 夢見る 15歳
さっそくりなぷ〜の省エネっぷりが見られた。 まあ、そう見えるだけだろうけど。
めいめいが変な前髪だった。
Juice=Juiceのときも思ったけど、赤い照明って要らないな。 見にくいだけ。
2. ミステリーナイト!
MC
田村「名古屋でスタートしました。 味噌煮込みうどんをみんなで食べました。 味噌煮込みうどんパワーで頑張ります」
勝田「気を引き締めていく」
竹内「高校野球を朝から2試合見た」
福田「スタートダッシュする」
勝田「名古屋で省エネを検証されたが、省エネと言われないように頑張る」
和田「近いのは久しぶり」
3. 嗚呼 すすきの
4. 「良い奴」
MC
和田「先日二十歳の誕生日を迎えまして」 「スマイレージの中で最初にメールをくれたのがかのんで」 あやかのんの写真をたくさん使った動画が送られてきて、 妹も同じようなのを送ってきた。 はるなんはボイスメッセージで、「お誕生日おめでとうございます」って 例の高い声で送って来たので、対抗して「ありがとう」って高い声で返したら、 また送ってきた。
福田「和田さんは」 「あやちょはメンバーから送られてきたボイスメッセージを開きもしない」
5. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
最初はタケちゃん。 めいめいはすっかり可愛い振りが似合わなくなった。
6. ショートカット
ここもタケちゃん。 全力で回るめいめい。 見せパンが。
7. チョトマテクダサイ!
MC ご当地クイズ AかBか
かのんが司会。 前も同じだったかな?
待ち合わせ場所としておなじみのナナちゃん人形の特徴は?
A 服装が変わる
B 大きさが変わる
タケちゃんのみAに。
中西「かなちゃん人形だっけ?」
竹内「大きさは変えにくい」
勝田「違う服装ならわからなくなる」
田村「不二家のペコちゃんみたい」
中西「Bのほうがおーという声が大きかった」そうだったっけ?
答えはA。
西区にある○○の森。
A たかあき
B のりたけ
あやかのみAに。
めいめい、クーラーがあるほうに行き、「省エネ」と言われる。 むしろ逆だと思うのだが。
隣にかななんがいるのに、間違えて「省エネくん」と言ってしまう。
勝田「うるさい」
田村「クーラーがあったから」 和田「どっちでもいいなあと」
竹内「前に家族でいるのを見たことがある。 前の車に乗っていて降りて行った」
正解はB。
ここまではジモピーならわかる問題。
なんとかいう店のモーニングは、
A ドリンク飲み放題
B パン食べ放題
モーニングといえばふつうパンだが。
りなぷ〜が動いただけで「おー」と。
田村「存在感がある」
Bにあやかとタケちゃん。
和田「朝からドリンク飲めない」
りなぷ〜は逆のことを言う。
中西「ヤッタルチャンのとき、いっぱい飲んだ気がする」
竹内「えっ、1杯だよ」
正解はB。 前日の残りのパンを出す。
福田「珍しくタケちゃんが全問正解」
あとからスタッフからなにかもらえるが、 要求しないともらえないかも。
8. 愛をこめて花束を(Superfly) 和田
すっかりスノウのイメージがついてしまったが、それとは全然違う。
9. みんな空の下(絢香) 福田
10. 学級委員長 中西/田村/竹内/勝田
青い水着に着替えている。
11. タチアガール
かのんが最後の振りを間違えたらしく、めいめいに何か言っている。
12. 新・日本のすすめ!
13. ええか!?
14. 私、ちょいとカワイイ裏番長
これの前にコールアンドレスポンスを要求するのだが、 4回を3回と間違えて言ってしまう。
15. ミステリーナイト!
16. 涙 GIRL
17. 有頂天LOVE
アンコール
18. 地球は今日も愛を育む
ツアーTシャツ?を着て出てくる。
MC
田村「はじめてなので、緊張した。 汗をかいてダイエットになった」
勝田「初日にふさわしいツアーになった」「あれ?」 「名古屋で省エネ判定されたのでがんばった」
竹内「高校野球で埼玉勝ったので、名古屋もがんばってください」
中西「最近目を合わせるのが恥ずかしいが、今日はたくさん目が合った」
福田「新しい試みとして、ハロー!プロジェクト以外の曲を歌っている」 「歌手のあやかさん」隣にあやかがいるが。 「こっちはアイドルの」
「みんなのいいところを探そうとして」「探さないと見つからないわけじゃないけど」 「『ええか』がそろってた」
和田「ソロがあって緊張しているのに、クイズでたくさん振ってきた」
福田「平等にしないといけないし」 「2人だとどうしても質問してしまう」
19. スキちゃん
20:08 終演
公演時間 1時間37分
握手会はJuice=Juiceと同じ形式だった。
2014/8/9(土)
Hello!Project 2014 SUMMER 〜KOREZO!〜 8/9 昼 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
13:49 着。
いつものようにグッズ列はあるが、入場列は無い。 中に入っていると、そちらに入場列があった。 どうやらこっちから入場するらしい。 いつも雨が降っていても外が入場列になるのに。 雨は大して降っていないが、台風効果? しかし、中なので入場列の長さはおのずと限られる。 そのうち折り返しができたのでそこに並ぶ。
14:02 開場したっぽい。
14:04 入場。 そのままグッズ列へ。 踊り場の手前で並ぶ。
並んでいる間にチラシを見たら、生タマゴの特別先行があった。
14:12 グッズ購入完。 そのままラジオの写真の方へ。
桃子、だよな。 写りがすごく悪いけど。 一番いいところに飾ってあった。 そしてこの間の公開録音は無し。 応募券配っているのに。
席は2階1列の端。
そういえば、ファミリー席がどこまでとかチェックしなかった。
1階の研修生シャツを見てみた。 牧野*2、和田*2、野村、小川、佐々木、稲場、田口、藤井。 ずいぶん減ったし分散した。
15:00 開演。
1. 地球は今日も愛を育む スマイレージ
フォーメーションダンスでもめいめいの動きは変わらない。 やはり自然と目が行く。 めいめいがダンスの先生の指示通りに動いたらハロプロも終わりだな。
2. LOVEマシ−ン(updated) 全員
Berryz工房は「10年」の衣装。
研修生は15人いる。 誰なのかわかりづらい。 その中でもりかこはすごくわかりやすい。
MC
まこと出てくる。 佐藤の欠席を告げる。
その後、メンバーの一部が応援席に残って、あとははける。 ああ、なぜ左右に2つずつ階段があるのかと思ったら、外側のは応援席用なのね。 だから1段が高い。
MC まこと
Berryz工房活動停止をさらっと。
3. Crying ハロプロ研修生
赤い衣装に着替えてきた。 この曲はなんだかんだで耳になじんできた。
4. 時空を超え 宇宙を超え モーニング娘。’14
ポッカリ穴が開いている。
研修生は10人が左右にわかれて応援席に。 振り真似をするんだけど、これ、一人ずつ役が決まってるのね。 ちゃんと練習してやってる。 大変だ。
5. ブラックバタフライ Juice=Juice
6. 嗚呼 すすきの スマイレージ
7. 愛はいつも君の中に Berryz工房
みな、わざわざその歌衣装に着替えてくるのね。
8. The Power ℃-ute
研修生10人。 やっぱりかこが目立つ。
MC まこと/嗣永/牧野
ハロプロメンバーのどうでもいい情報を伝えるコーナーらしい。
まりあがスケッチブックでそのメンバーの名前だけを伝える。
かのんがケータリングに行ったら、梨沙子が並んでいて、 かのんが「ちょっといっしょに食べよう」と言ったらしい (逆だったかもしれない)。
桃子は、梨沙子には別のことでよく切れられる。
まろ・りろと呼び合っているが、意味が分かりません。
次の情報は雅についてだが、まりあのスケッチブックが間違っている。 たぶんめくりすぎたのだろう。 そのうちに気が付く。
桃子「可愛ければ何でも許される」
雅にプチ情報を聞きに行ったら他のユニットと交わりが無いから 無いと言われたとか。
まりあに「Berryz工房は怖くないよねえ」と言ってうなずかせる。
タケちゃんとまりあが野球知識対決をして、 タケちゃんが最後に「参りました」と言ったらしい。 タケちゃんはちょっと怪しいから。
先週千葉に3連戦を見に行った。 中野のついで?
9. 誰にもナイショ Bitter & Sweet
10. アジアン セレブレイション Berryz工房
11. 裸の裸の裸のKISS Juice=Juice
12. 心の叫びを歌にしてみた ℃-ute
研修生が4人、他の6人は応援席。
13. エイティーン エモーション スマイレージ
応援席の6人がバックダンス、と思ったら、いつの間にかりかこがいて7人に。
14. わがまま 気のまま 愛のジョーク モーニング娘。’14
これもポッカリ。 2階も使ってフォーメーションを崩している。
最後の「愛されたい」はフクちゃん。
MC まこと/小田/竹内/鈴木か/岡井
KOREZO! 写真館
小田家のイベント、ネコが5匹いて、 生の魚を買ってきてテーブルの上に乗っけたら、 どのネコが最初に加えに行くのか。 小田家のネコは贅沢なので調理された魚しか食べない。
タケちゃんには意外な特技があって、習字5段。 小学生まで。 高校生になって今は1級。 2つ(?)上がって初段になったら小学生を教えられる。
カラーペンだとうまく書けない。
写真の字は、「天女落花舞」。
鈴木か、2、3歳の写真。 写っていないが、ひな人形をなぎ倒したところ。
竹内「ゴジラみたい」
保育園を脱走したことがあり、それ以来内側に鍵が付いた。
まこと「写真が昭和っぽい」
歯フェチという話だが。
ハマちゃん、まりあ、たぐっち、結ちゃんが写っていて、 まりあだけが歯を見せている。 引きつまった感じ。 周りの方は私の中で脱落者なので口を閉じてもらった。
愛理の横からの歯。 前からはあまり。
梨沙子、隙のない歯。
マイマイ、犬歯が出ている。
千聖はしつこい、低学年くらいからペンギンみたいだねと言っている。
MC まこと
武道館公演いろいろ告知。
15. イクジナシ LoVendoЯ
MC LoVendoЯ
16. BINGO LoVendoЯ
MC まこと
声出し。 2階、3階、4階をまとめられる。
17. メドレー
愛の軍団 モーニング娘。’14 研修生10人
WANT! Berryz工房 イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice
ミステリーナイト! スマイレージ
愛ってもっと斬新 ℃-ute ここだけシームレスに繋ぐ。
ダンス部
Love take it all ℃-ute
ROCKエロティック Berryz工房
私が言う前に抱きしめなきゃね Juice=Juice 研修生4人 ハマちゃんはあの最初の難しそうなところが得意のようだ。
新しい私になれ! スマイレージ 研修生6人
What is LOVE? モーニング娘。’14 ここもフクちゃん
MC 全員
ひかるんが立ち位置を間違えていて、りおりお(?)が教えていた。
18. cha cha SING 全員
17:04 終演。
公演時間 2時間4分。
2014/7/27(日)
Juice=Juice ファーストライブツアー2014 News=News 〜各地よりお届けします!〜 7/28 E.L.L
17:37 会場前着。
歩道の車道側に並ぶ。 といっても列ができているわけではない。 向こう側の木の陰になっていて意外と過ごしやすい。 301番以降は国道にかかる歩道橋に。
会場の方をSOLD OUTとなっている。 ここはキャパ600のはずだが。 それから、ペットボトル持ち込み禁止になっている。 そんなのはじめて聞いた。 元々腹が苦しいのに、がんばってペットボトルの水を飲む。
18:02 開場。
一人ずつ呼ばれて、すぐに入場。 なんといっても今回は初の一桁なのだ。 悠々と最前列の中央付近を確保。 右側には女性スペースがある。 そして、目の前にはお立ち台が。 30cmくらいの高さだろうか。 この会場にお立ち台は要らないと思うんだが。 ステージの高さがふつうに1mくらいある。
入場時に大きな透明のビニール袋を渡されるが、 周りが誰も意味を分かっていない。 名古屋限定のようだ。
18:18 台に乗ったラジカセ風の機材が運ばれてきて中央に設置される。
18:24 かりんの声で注意事項が。 手羽先、天むすをペンライト代わりに振るのは禁止。
18:28 タオルと水が配置される。
後ろ見るが、とても600人入っているようには思えない。
18:30 開演。
さっきのラジカセが上からライトで照らされる。 ライブ中継という体になっている。 ただし、音は横のスピーカーから聞こえる。
そして、ラジカセは撤去される。
メンバーが入ってきても圧縮は一切ない。 あまり入っていないからね。
1. 伊達じゃないよ うちの人生は
知らない曲だが。
かりんの中学生感がすごい。 やっぱり間近で見ないとわからない。 黒いパンツをはいているのだが、 上着の丈がかりんのは短いので脚の付け根までよく見えるのだ。 ステージが高いのでとにかく脚を見ることになる。
MC
この曲はライブになくてはならない曲にしたい。
高木「名古屋でおいしいものをたくさん食べました」
宮本「女性のみなさん、ついてこれますか」「イエーイ」 気に入らなかったのか、もう一度同じことをやる。
2. イジワルしないで 抱きしめてよ
これは最初の並びでわかる。
3. 裸の裸の裸のKISS
MC
宮崎「ケータリングでシロノワールを食べた」
高木「つまないとき、とりあえず「ハッピー」と言えばいいことに気が付いた」
宮本「しゃちほこは遠くからでも光輝いて見えるので、 今日は遠くからでも輝いて見えるようにしたい」
金澤「大好きな宮本佳林ちゃんに編み込みを伝授してもらった」
植村「小倉トーストを食べた」
高木「お昼はカレーうどんを食べた」
4. ブラックバタフライ
ペアで踊るところは照れているようだ。
5. 初めてを経験中
この曲は踊りながら歌うのは難しい。 踊り無しで歌わせてやりたい。
MC 大中小ニュース
大ニュース 2017年にレゴランドができる
そういえばそんな話しあったな。
屋内のそういう施設はお台場にもある。
宮本「行ったことある人」誰も手を挙げないらしい。 まあ、子供連れで行くところだろうから。 そんなことしているうちにかりんがゆかにゃんにいたずらをしたらしい。
中ニュース 名古屋では冷やし中華にマヨネーズをかける
それって名古屋だけなのかよ。 まあ、自分はかけない、というか冷やし中華食べないけど。
宮本「太っちゃうよ」
宮崎「石川県だけどかける」
小ニュース 植村、前髪を固めるスプレーを使い切る
今まで使い切ったことがなかった。 消しゴムを使い切るようなもの。
かりん、使い切ったことがないので、その快感を知らない。
ご当地のジュースを飲むということで、 西尾の茶イダー(さいだー)というのが出てくる。
かりんはお立ち台に立って飲む。 足にかいたような跡が。 上を見ると目から涙があふれそうになっている。 あとで水を少し飲むと、ヲタが「えー!」。
6. ラストキッス 高木/宮本
台に乗って歌う。 途中で交代。
7. BABY! 恋にKNOCK OUT! 植村/金澤/宮崎
8. 風に吹かれて
着替えて出てくる。 この曲の衣装風、だけどちょっと違う。
この曲はやっぱりライブ向きじゃない。
MC 宮崎クイズ
さっき飲んだミルメークは何味でしょう。 ヲタに聞く。 いろいろ出るが時間切れ。 答え「コーヒー」に、 かなとも「言ったじゃん」。 誰もが真っ先に出てくる答えだぞ。
紅茶味があったので飲んでみたい。
9. ほたる祭りの日 植村/宮本/宮崎
まーちゃんのパートをあーりーとゆかにゃんで分け合う。 ハモは宮本・宮崎。
10. 悲しきヘブン 高木/金澤
台に乗っていたので歌っているところを見ていないが、 さゆきが千聖パートだと思う。
11. 鳴り始めた恋のBELL
12. Magic of Love
MC 煽り
13. アレコレしたい!
14. 五月雨美女がさ乱れる
MC
15. ロマンスの途中
これが一番盛り上がるのね。
アンコール
MC
一人ずつ台に上がって話す。
植村「さゆきとケンカしてて」「ケンカ状態にする?それとも仲直りする?」
そうすると、「ゆかにブスって言われた」と突然流れ弾が当たり、 困惑して放置されるゆかにゃん。 さゆきとあーりーは仲直りしたらしい。
「きーのことブサイクと思ったことないよ」
かりんは、影アナの話。
高木「かなともとケンカしている」
「嫌いと言うと、『あっ、そう』。 好きと言うと、『片思いだね』」
かなともはそれらを無視して、会場が広いと。
宮崎「汗が飛んでそこらへんにかからないようにした」 そんな感じ全然なかったけど。
「手を挙げてもぶつからない」
「いろいろあったみたいですけど、5人は仲良しです」
16. 私が言う前に抱きしめなきゃね
19:58 終演。
公演時間 1時間28分。
すぐに握手会が始まったらしい。
荷物は腕時計など身に着けたものも含めすべて入場時に配られたビニール袋に入れる。 客の一人一人にスタッフが付き、 開場前はグッズ売り場だったスペースに入るときに袋を渡し、 握手が終わったらそのスタッフから袋を受け取る。
握手の順番は、最初がかりんで次がさゆきで、最後はかなともだったと思うが。
握手会でかりんが「前にいましたよね」と話しかけてきた。 覚えていてもおかしくはないが、それを言うあたりがすごい。
2014/7/27(日)
CBCラジオ 夏まつり 2014 7/27 久屋大通公園 光の広場
栄へ
19:04 光の広場着。 地下鉄の駅直通だかららくちん。
前のステージをやっているのでイス席の少し後ろで座って待つ。 どうやら椅子席は着席らしい。
19:24 押していた前のパートが終わって、前に移動。 8列くらいの中央を確保できた。
19:35 迷子の案内、4歳の女の子。 すぐに見つかったらしい。
19:39 バニラビーンズ登場。 リハーサルを行う。 照明の具合で顔が見えにくい。
19:50 ナガオカ登場。 ここから公開収録のはず。
手に持ったクリップボードの裏に「バニラビーンズが好き。」と書いてある。
まずはバニラビーンズパート。
もう夜だけど、学生は夏休みだから明日も大丈夫。 でも、社会人が多いらしい。 もっとも明日休みの社会人も多いだろう。
20:12 ナガオカがステージの真ん中でしゃべっているときに、 Juice=Juice入ってきて、ナガオカ下手に下がる。 ブラックバタフライの衣装。
まずはリハーサル。 「風に吹かれて」
20:17 終了。
一旦下がって、ナガオカが出てくる。
20:18 再びJuice=Juice登場。
1. ブラックバタフライ
2. 風に吹かれて
MC
オープンな会場なので、まずはJuice=Juiceを知ってもらう。
ハロプロであることを知ってもらうために各ユニットを挙げる。 「モーニング娘。’14、ももち先輩の所属するBerryz工房、℃-ute、スマイレージ」 去年も同じようなことを言っていたが。
3. 私が言う前に抱きしめなきゃね
最初はかりんだけ。 そりゃそうなんだけど、昔のPVを見慣れているのでね。
4. イジワルしないで 抱きしめてよ
ダイアモンドホールだったかで最初に見たとき、 もっと振りがロリロリしていたと思ったが、いつの間に。
5. ロマンスの途中
この曲はどうしても足を痛めているときのイメージが。
ナガオカ出てくる。
かなとも、この衣装のネックレスはひっくり返りやすい。
再びバニラビーンズも出てきて、最後は写真撮影。
20:41 終演。
8/8に放送らしい。