ハロプロレポ
2014/6/21(土)
演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 6/21 昼 森ノ宮ピロティホール
11:17 会場着。
当日券は売っていないようだった。
そのまま入場。 ロビーは人でごったがえしている。 グッズ売り場はすごい列のようだ。 あきらめる。 帰りに買えたら。 しかし、サントラだけ別に売っていることに気がついた。 しかも、ほとんど列が無い。 すぐに買う。 先行発売特典で写真がついている。 モーニング娘。版とスマイレージ版とリリウム版がある。 迷い無くリリウム版を。
席はH列。 遠いかと思ったが、意外と近かった。 近くに来た子の顔はよく見える。
ヲタT多い(汗)。
定刻に開演したようだったが、いつ開演したのかはっきりわからない。
ななみはけっこう目立つ。 とはいえ、その他大勢の役という感じだった。 後半は3人で役割が与えられる。 りかこも目立つ。 ただ、かえでぃはあんまり。 大勢いると圧倒的に目立つのはめいめいだった。
めいめいのソロは泣けたが、それは枝葉のテーマだった。
ポーの一族では不老不死の孤独とそれへの憧れが描かれたが、 この舞台では前者に特化する。 後者はわかるが、前者はわからない。 そんな非現実的なことは理屈ではわかっても実感としてはわからないのだ。
よく考えたら、この舞台は出演者がハロプロだけなのだ。 それでよくここまでの舞台を作り上げたものだ。 昔からの歴史があってついにここまで来たのだ。 ただ、ミスは多かった。 特に工藤にあの役は荷が重すぎた。
それにしても、めいめいはなんとかしてやりたい。 このまま埋もれさせるのはもったいない。
13:34 終演。
そのままアフタートーク。
和田・中西・小田・譜久村。
舞台の総括をする。
譜久村、サントラCD、曲をもらったのがレコーディングの前日で、 その日は中野でコンサートだった。 10曲あった。
和田、スマイレージは大阪だったかの地方で、聴けなかった。 みんな眠そうだった。
中西、死んでる時間が長いので寝心地が大事。 あおむけに寝ていたら、背中にマイク(の発信機?)があるので大変。 動くと怒られるし、じっとしていると足がつるし。 少しずつ動かしていた。
小田、末光さんがめっちゃ動いていると言っていた。
中西、手紙を投げるところは、セットの裏で誰かがキャッチしようとする。 めいめいと目を合わせると笑ってしまうので、 めいめいは合わせないようにしていた。
小田、上に立つとき、誰かがスカートを引っ張っていた。
中西、裏設定でチェリーとシルベチカが親友というのがあった。
和田、このあとの話の構想があるらしい。
13:44 終了。
2014/6/14(土)
ハロプロ研修生 発表会 2014〜6月の生タマゴShow!〜 6/14 昼 Zepp Namba
14:56 Zepp Namba着。 そのまま入場。
いままでのZeppに比べるとやたらと中が広い。
席はI列。 1階は、A列をつぶしてT列まで722席。 最後の数席以外は売れていたようだった。 2階は150くらいはいたように思う。
いつものCMがあるのだが、Berryz工房だけいまだに古い。
そのあと、スマイレージ武道館のドキュメンタリーチックな宣伝もある。
15:30 開演。
1. Crying ハロプロ研修生
センターはみなみな。 ななみの位置にハマちゃんがいて、結ちゃんは変わらず。 この位置だとハマちゃんがビジョンでしか見えない。
MC
Juice=Juiceとまことも出てくる。
大浦・竹村は欠席。
かなとも、リハーサルで右肩に違和感。 できる範囲でパフォーマンスする。
クイズファイブ
結ちゃん
天気予報の電話番号は?「180」
岡井千聖の兄弟は何人?「3人」
人魚姫が足と引換えに失ったものは?「勇気」
人のうわさも何日?「1日」
半沢直樹などの俳優は?「さかいまさとしさん」
「倍返しの人ですよね」
千聖の話になって、「一人っ子なんです」
ひかるん
白雪姫が食べさせられたのは?「毒りんご」
Nの次は?「Lですか?」Nです「M」
昭和の前は?「た、た、たいしょう?」
フルーツの王子様は?「(かなり悩んで)ドリアン」 あとで、「王様」と突っ込まれる。
小田さくらの最初の曲は?「わくてかてかちゃんす」
きしもんがすごく答えたそうだったが、すぐに正解を言うようになってしまった。
後ろで髪を三つ編みにしているのを見せる。 おかあさんがやってくれた。 家からそうしてきたので、ガチガチにかためた。
かめちゃん
源氏物語を書いたのは?「紫式部」
○○を引かれる「くい」
鞘師里保と和田彩花のユニットは?「ピーチベリー」
第九や運命の作曲者は?「べ、べ、べー、なんだっけ?ベートーベン」
母の日に贈る花は?「カーネーション」
「犬と間違えて」それはドーベルマン。
まだ若いと言われて、「今年で16歳なので」。
きしもん
Juice=Juiceのインディーズデビュー曲は?「私が言う前に抱きしめなくちゃね」
金太郎がかついでいるのは?「まさかり」
現在の消費税率は?「8パー、セント」
富士山の高さは?「300m、3000m」
マヨネーズの材料は油と卵と?「バター」
まさかりとはどんなものかと聞かれて、「台形の刃物に木がついたもの」。
たぐっち
三大珍味といえば、キャビア・フォアグラとなに? 「フカヒレ」「え、違うんですか?」
邪馬台国の女王といえば?「卑弥呼、さん」
エジプトの四角錐の墓といえば?もう一度最初から言わせて、「ひつぎ」。 正解を聞かされて、「あ、知ってます」。
中西香菜が集めている動物のグッズ、その動物は?「アルパカ」
サッカー日本代表の現在の監督は?「(自信なさげに)ザッケローニ」
「中西さんがアルパカというイメージがあった。 ふわふわしていてかわいい」
ハマちゃん
「虫のこえ」で「チンチロチンチロチンシロリン」と鳴くのは?「鈴虫」 正解は「マツムシ」。
モーニング娘。・Berryz工房・℃-ute・スマイレージ・Juice=Juice全員で何人? がんばって数える。 26って言ってから何かを足そうとしている。 「34人」。 正解は33人。
何に腕押し?「もち」のれんと言われて「え?」っていう表情。
マリオの弟は?「マラオ」
ざぎんでしーすーとは?「銀座でお寿司」
Berryz工房が8人になっちゃいました。 どんだけ古いファンなんだ。
「マリオは1回だけやったことあります」「ルイージは友達だと」
2. 笑顔YESヌード 山木/吉橋/一岡/段原/井上/和田/新沼/小川/野村
3. 旅立ちの春が来た 田中/野村/岸本/田口/稲場/三瓶
4. 最高級のエンジョイガールズ 山岸/浜浦/牧野/藤井/室田
やっとハマちゃんが。 ハマちゃんはダンスがほとんど桃子っぽくない。 まあ、桃子っぽくやったら先生に怒られるんだろうけど。
MC まこと/吉橋/相川
吉橋「まずは相川茉穂ちゃん」手を合わせて謝る。
でかっ、っと思うものは?「キリン」
最近ハッピーだと思ったことは?「研修生になれたこと」
好きな有名人は?「浅田真央」
最近買ってもらってうれしかったものは?「iPod」
めがねをかけた有名人といえば?「やまちゃん」
一番好きな揚げ物は?「からあげ・コロッケ・ハンバーグ」
ハンバーグを揚げるらしい。
くるみんは、ゆでると言って、インスタントか。
通学のときに終電(終点)まで乗ってしまい、 お金がなかったので、線路伝いに歩けばいいと思ったら山に迷い込んで、 大遅刻をした。
研修生は楽しい。 やせなきゃなとか、この先輩の表情がかっこいいから真似しなきゃとか。
吉橋「ちなみに誰?」
「吉橋さんのソロのマリコというところ」 めちゃめちゃ言わせてるじゃん。
5. 風に吹かれて Juice=Juice
6. Magic of Love Juice=Juice
7. 裸の裸の裸のKISS Juice=Juice
MC まこと/Juice=Juice
昨日ツアーが始まりましたが。
植村、ブラックバタフライと伊達じゃないのようちの人生が初披露された。
宮本、会場が縦に長くてステージが高くて客席がよく見えて、 記憶に残る会場になった。
金澤、リーダー・サブリーダーが1周年。
高木、アンコールが大決定。 「ジュースもういっぱい」
宮崎、着替えるのが速くなった。
金澤、マネージャーが手伝ってたので実力じゃない。
宮崎、着替えるのがんばっていく。
8. REAL LOVE 岸本
9. Memory 青春の光 段原
10. おへその国からこんにちは ハロプロ研修生
でだしと最後はここもきしもん。 ハマちゃんはまたもビジョンでしか確認できず。
MC
だんばら
鳴かせてみようは?「豊臣秀吉」
フック、ティンカーベルが出てくる物語は? なぜかヲタが「り」と言うので、「リンカ」。
熊井友理奈の好きな言葉は?「おー」
てこの原理、力点・支点と?「さ、作用点」これもヲタヒント。
水戸の名産で(略)「納豆」
好きな言葉は?「努力は必ず報われる」 最近話題のやつだ。 詳細はまったく知らないが。
やまっき
道重さゆみの決めポーズは?「うさちゃんピース」
かあさんの歌で夜なべして何を作った?「かあさんの歌?」 ヲタで合唱するも、知らないですよね、と隣のいっちゃんだったかに言う。
自転車をしながら飛行機を発明した兄弟は? これもヲタヒントで「ら、ら、ら」と言うがなかなか出てこず、 最後に「ライト兄弟」。
一富士、二鷹、三?「なすび」
中国の8000kmの遺跡は?「万里の長城」
「これが一番怖いんです」「今日は1問目からいいことがあった」
いっちゃん
ボイパを略さずに言うと?「ボイス、ボイス、ボイスパーカッション」
かちかち山でたぬきが乗った船は?「おちゃわん」
かわいい子には?「旅をさせよ」
鴨がしょっている野菜は?「たまねぎ」
モーニング娘。のファーストアルバムは? 「モーニングコーヒーしか思いつきません」 ファーストタイムと言われて、「思い出しました」
東京公演より答えられました。 あのときは真っ白になった。 今日はちょっと白くなった。
みなみな
披露宴で着替えることを?「いしょうなおし」
お年玉を入れる袋を俗に?「きんちゃくぶくろ」
窮鼠猫を噛む、猫を噛んだのは?「犬」
構成の仕方で左右対称云々?はあって感じ。
鈴木愛理のお父さんの職業は?「やきゅう?」
「全問不正解でした」
好きなことわざは?「ことわざ?」 例えば、猿も木から落ちるとか「じゃあ、猿も木から落ちる」
くるみん
節分に(略)「恵方巻き」
ドナルドダックの彼女は?「」
さくら肉は?「牛」「馬」正解と認められず。
Berryz工房の「Because happiness」と(略)「超HAPPY SONG」一瞬考える。
デートで遅刻したときの言い訳を。 「テスト勉強していて」ヲタ不満。 「信号につかまって」にゃんを要求しているのだが。 「さっきこけた」これで正解になる。
5分前には着くようにしている。 むろたちゃんがこの前15分遅刻したのに、 直前になって連絡してきて、 かわいく謝ってと言ったのに「ごめん」で済ませた。
むろたん、ここは桃子風にいろいろ言った後「許してにゃん」。
ヲタは許してもくるみんは許さない。
むろたん
野球で一人でヒット、二塁打(以下略)「サールイ」

あんたがたどこさでたぬきがいた山は?「タヌキ山」
大根をすって唐辛子をいれたものを?「もみじ、とうがらし」
モーニング娘。のサブリーダーは?「譜久村聖さん、飯窪春菜さん」
「この中で一番難しい問題を出された」
「フォーメーションダンスやってみたい」
11. チョトマテクダサイ! 相川/藤井/山木/吉橋/山岸
一人でパフォーマンスするのはさみしいので、 4人バックダンスする。 ただし、ライトは当たらないので、誰なのかわかりにくかった。
12. アダムとイブのジレンマ 牧野/室田/浜浦/山岸/藤井
℃-uteっぽい感じ。
13. ゴールデンチャイナタウン 一岡/吉橋/新沼/金澤/高木/井上/田中
14. 彼と一緒にお店がしたい 船木/植村/山木/宮本/段原/田口/宮崎/一岡
15. ロマンスの途中 全員
MC
16. 天まで登れ! 全員
17:08 終演。
公演時間 1時間38分。
2014/6/1(日)
ハロプロ研修生 発表会 2014〜6月の生タマゴShow!〜 6/1 昼 Zepp Nagoya
14:10 Zepp Nagoya着。
グッズ列が短いので並んだら5分で買えた。 さすが名古屋。
そのあと映画館付近で時間を潰す。
開場してしばらくしてから会場へ。
14:38 入場。
グッズ、誰も並んでいない。
席はG列。 A列が無いので実質6列。 研修生で前の方に来たのは、一昨年の12月、渋谷以来だろうか。
1階はA列とT列が無く506席。 後ろまでほぼ埋まっていた。 2階は100人はいたと思う。
15:30 開演。
赤い衣装で出てくる。 と思ったら、それはビジョンで見た時で、直に見るとオレンジっぽい。
1. Crying ハロプロ研修生
りかこセンター。 その後ろにななみと結ちゃん。
MC
Juice=Juiceとさわやか五郎出てくる。
一人ずつ自己紹介。 新人が2人しかいないが。
ひろなちゃんと竹村ちゃんは体調不良のためお休みという告知。
「何問正解できるかな?クイズファイブ」表記不明。
このコーナーは着席。 助かる。
五郎/宮崎/船木/井上/三瓶/岸本/田口/佐々木
結ちゃん
「桃太郎のおじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは?」
「川に洗濯」
「1年の最初の日は元旦。 では、1年の最後の日は?」
「がんどし」
「がんどしは何してました?」
「寝てました」
「大みそかは何してました?」
「寝てました」
「中野サンプラザは何区にある?」
「中野区」
「三角形の内角の和は180度」この時点ですでに困惑顔。 「では四角形の内角の和は?」
「150度」
「お菓子を作る職人さんをフランス語で言うと?」
「パティシエ」
ひかるん
「オーストラリアに住むユーカリを食べる動物は?」
「パンダ」
「もっとも人口の多い国は?」
「中国」
「三重県の県庁所在地は?」
「津市です」
「大きな豆と書いてだいず、では小さな豆は?」
「こまめ」
分かる人と聞くと、かめちゃんときしもんが手を挙げるが、 勢いのよかったかめちゃんが正解を答える。
「佐藤優樹と宮本佳林のユニットは?」
「ジュリン」
かめちゃん
「Berryz工房のサブキャプテンは?」
「夏焼雅さん」
「ウールは何の毛?」
「ひつじ」
「ケンタウロスの上半身は人間、下半身は?」
「馬」
「コーヒーはコーヒー豆、ではチョコレートは?」
「カカオ豆」
きしもん
「ポパイの好物の野菜といえば?」
「タマネギ」
「世界一が収められている本は?」
「ギネスブック」
「2月が29日、1年が366日の年は?」
「としどし」
「℃-uteの日は何月何日?」
「9月10日」
「英語でテーブルテニス、日本語では?」
「バド」と言いながらバドミントンのかっこうをする。
たぐっち
「しんぶんしのようにどちらから読んでも同じ言葉をなんという?」
「どようし」
「℃-uteで唯一埼玉県出身でないのは?」
「鈴木さん」
「砂漠で水が飲める場所は?」
「オアシス」
「小林一茶の有名な句、雀の子 そこのけそこのけ ○○が通る、 ○○に入る動物は?」
「すずめ」
きしもんがこたえるが、「ふくろう」「はやぶさ」
「守備はディフェンス、攻撃は?」
「オフェンス」
りかこ
「江戸時代に鎖国していたとき、唯一交易を許されていた長崎県の島は?」
「聖徳太子」
「宮城県の県庁所在地は?」
「仙台市」
「スマイレージがレコード大賞最優秀新人賞を取った曲は?」
「夢見るじゅうご…」
「英語で」
「フィフティーン」
2. 笑顔YESヌード 一岡/吉橋/段原/岸本/小川/野村/和田/井上/山木
3. 旅立ちの春が来た 田中/野村/田口/稲場/三瓶
4. 好きになっちゃいけない人 加賀/佐々木/田辺
ななみの手の動きが幼くて、昔を思い出した。
かえでぃはやっぱり低音がしっかりしている。
ななみは最後に長いソロがあったけど、無難な感じ。 全体に元気が無い。
MC さわやか/斎藤/相川/吉橋
30秒1問1答
あいあい
さわやかが「まほまほ」と言ってしまうものの、 会場が間違いだとすぐに気づかず。
眠い時にすることは?お祈り。
したいコスプレは?メイド。
一番欲しいものは?お金。 たくさんほしい。
部屋に飾ってあるものは?ちっちゃい頃描いた絵。
かなっぺ
好きなドレッシングは?ごまドレ。
朝食に欠かせないものは?サケ。
欲しい睡眠時間は?12時間。
家にあったらいいものは?テレビ。
電車の中でケータイにテレビを映して見るんですけど。 お父さんに買ってと言うと、そんな余裕はない。 何インチがほしいの?でっかいの。
この子はけっこうはきはきしゃべる。
5. 風に吹かれて Juice=Juice
7/30発売の新曲。 開演前のCM見ていて、そういえば新曲まだでないのかと思っていたところだった。
かりん、ちょっと太った?
6. 鳴り始めた恋のBELL Juice=Juice
7. 裸の裸の裸のKISS Juice=Juice
MC さわやか/Juice=Juice
新曲の両A面のもう1曲は「ブラックバタフライ(表記不明)」。 しゅごキャラ!を思い出した。
宮本「みんなバラバラに踊るところがあって、そこで滑るのであざができた。 今日は大丈夫だった」
高木「風の振りがあるので、そこをおぼえてほしい」
宮崎「衣装は風に吹かれるとふわっとなる」
植村「もう1曲はタンゴ調で、衣装は黒いが少しずつ違う」
8. さくら満開 小川
9. Memory 青春の光 段原
10. おへその国からこんにちは ハロプロ研修生
ハマちゃんの代役はきしもん。
MC さわやか/宮崎/段原/山木/一岡/野村/吉橋
らんばらる
「生田衣梨奈のメンバーカラーは?」
「黄緑」
「3月14日は?」
「ホワイトデー」
「ダイエットした後太ることをなんという?」
「リバウンド」
「7月7日は?」
「ななのひ」
分かる人と聞かれて、他の4人が手を挙げるが、 さわやかがみなみなが怪しいと言って答えさせる。
「ピノキオがウソをつくとどこが伸びる?」
「鼻」
やまっき
「患者のことをクランケ、では手術は?」
「オペ」クランケと聞いてポカーンだったが。
「プッチモニの初期メンバー3人は?」
一人ずつゆっくり答える。 「やすだけいさん」「ごとうまきさん」「あべなつみさん」
「アルデンテとは何の料理の硬さ?」
「パスタをゆでるとき」
「山の日は?」
「5月7日」
「世界で一番長いアフリカを流れる川は?」
「ナイル川」
いっちゃん
「アメリカの通貨は?」
「ドル」
「小学校で低学年といえば何年生まで?」
「3年生」
「未確認飛行物体をアルファベット3文字で言うと?」
「ABC」
分かる人と言われて、山木・野村・吉橋が挙げるが、 またしてもみなみなが怪しいと言われて答えさせられる。
「ゆーふぉー」
「流行語にもなった、40歳前後のことを表す言葉は?」
「アラフォー」
「泣いちゃうかもで主人公の女の子の名前は?」
いっちゃんが答えられずにいると、
くるみん「くるみの歌、聴いてたよね」怖い。
それを受けての答えは、「吉橋さん」。
みなみな
「和田彩花の最近出版した著作は?」
「あやちょ」
「朝食で英語を言うと?」
「ブラックファースト」言い直させられたが、何度もこう言った。
「1から10まで足すと?」
「25」
くるみん
「イギリスの首都は?」
「しゅと?」「ヨーロッパ」
「Berryz工房で千葉出身といえば?」
「嗣永桃子さん」即答に近かった。
「関ヶ原の戦いで西軍の大将は?」
「え、織田信長」
「ボウリングですべてストライクだったら何点?」
「55点」
「ハイスコアは?」
「じゅうなんてん」
300点と言われて、「そんなに行くんですか?」。
「東京の都庁は何区にある?」
「杉並区」
11. チョトマテクダサイ! 斎藤/相川
ダンスのみ。
12. アダムとイブのジレンマ 田辺/和田/加賀/稲場/佐々木
ここでもななみ元気無い。
13. ゴールデンチャイナタウン 一岡/新沼/金澤/吉橋/高木/田中/井上
桃子のパートは希空。
14. 彼と一緒にお店がしたい 船木/植村/山木/宮本/段原/一岡/宮崎/田口
こういうのは歌わせるとかりんは絶品。
結ちゃんはめいめいと違う方向で演技過剰。
15. ロマンスの途中 全員
MC
リリウム、一人ずつ紹介、って3人だけど。
次回生タマゴは9月ごろ。
16. 天まで登れ! 全員
結ちゃんと朱音ちゃんがセンターで、2列目にかりんが。
今回はくるみんがリーダーのようだった。
16:56 終演。
公演時間 1時間26分。
2014/5/25(日)
ナルチカ2014春 Berryz工房 5/25 昼 奈良ネバーランド
13:23 会場着。
中に入るとすでにぎゅうぎゅうづめになっている。 奥が空いているというので行ってみたが、特に空いていなかったような。 途中から後ろのヲタが暴れだして大変だった。 この狭いのに。
すぐに案内が。 茉麻か。 よく聞き取れなかったが、ヲタが「えー」と言っている。 どうやら「喫煙」と「禁煙」を間違えたらしい。
13:32 開演。
1. 大人なのよ!
千奈美レベルじゃないと顔ははっきり見えないのかと思ったが、 桃子も1回だけちゃんと見えた。 赤いリボンだった。
音はしょぼい。
2. 愛はいつも君の中に
印象変わらないなあ。
MC
自己紹介。
3. 1億3千万総ダイエット王国
4. ROCKエロティック
5. MADAYADE
途中、桃子が台に乗ったらしく、顔がよく見える。 ちょっとやせた?
6. スッペシャル ジェネレ〜ション
今度は友理奈が。 そうすると、上の鉄骨が邪魔になるので、それを避けて顔を出す。 桃子の場合は何の問題も無かったが。
MC
友理奈のトーク、今日は奈良公園に行って、鹿に会った。 雅がムツゴロウのようだった。 鹿せんべいを持っていたのもあったが、集まってきた。
適当に終わらせようとすると、桃子「もう終わり?」
あとはブログに載せるから、と。 そこから、誰々は載せるとか言い出して、 桃子のブログが出演情報だけとか、パターンが用意されているとか非難される。
「ブログの文面より心に残したい」「えー」
そして、より更新頻度の低いメンバーにターゲットを向けさせる。
雅「最初は人を増やさないといけないから」ブログを更新していたが。
桃子「これ以上はなすとBerryz工房のいやな部分が出てくるから」
7. アジアン セレブレイション
8. HAPPY!Stand Up
今度は梨沙子が台に、と思ったら、反対側に桃子が。 ステージ前列の両端に台が置いてあるのね。
そのあとキャプテンと雅も。
9. ジンギスカン
MC
プレゼントのコーナー。
この狭さでもやるのか。 チケットを取り出さないと番号がわからない。
まずはキャプテン。 7年前の生写真だそうで。 台に上って、それを見せていた。
ショートカットにしたのは、ロングのときはいつ切ろうといつも悩むので。
桃子は色紙を見せる。 最初、白紙を見せたのでこれから書くのかと思ったが、裏だった。 もう5月も終わりで6月になるという話をしてなにかと思ったら、 2009年の今年もありがとう、という色紙だった。
眉毛が見えている、と言われると、前髪が薄いと。
茉麻「大人っぽくなってないね」
名前をどこに書くかという話になって、 誰かが写真の上に、と言って、激怒。
茉麻は、ベリーズステーションのクリアファイルとか。
グッズは家にたくさんある。 自分のだけしか要らないので、交換している。
キャプテンのおばあちゃんは週1でハロショに通っている。 店員も良く知っているので、売り切れないようにグッズをキープしている。
10. シャイニング パワー 〜 流星ボーイ 〜 青春バスガイド 〜 雄叫びボーイ WAO! 〜 本気ボンバー!!
雄叫びのとき、桃子が天井の鉄骨に指ぶつけてたっぽい。
11. ジリリ キテル
12. ヒロインになろうか!
13. 一丁目ロック!
14. cha cha SING
ここまでずっと桃子の歌うところが見られなかった。 やっぱり、声だけ聞こえても歌っているところが見られなければ ライブ感を感じられない。 ここではじめて台に上って歌うところが見られた。 「ワン・ツー、、、」のところ。 しかし、声は聞こえなかった。
アンコール
15. 普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?
MC
桃子、奈良は写真の上に名前を書くとかスパイシー。 でも、1件をもってスパイシーと言ってはいけないが。
雅、いろんなところから来てくれてありがとう。
茉麻、天井を気にしながらのライブははじめて。
梨沙子、お立ち台は目が合うので恥ずかしい。 いろんなところを見られる。
16. 友情 純情 oh 青春
14:53 終演。
公演時間 1時間21分。
2014/5/5(月)
アリオ鳳 GWスペシャル企画『Berryz工房 嗣永桃子トークショー』〜ももちのアフタヌーンスタイル〜 5/5 アリオ鳳アリオコート
8:40 列並び。 前に40人くらいだろうか。 はっきり言ってこんなに早く来ることはなかったが、 夜行バスだからこうならざるを得なかった。
8:46 スタッフが最後列のプレートをもって出てくる。 あと4分だぞ。
8:53 入場を開始したらしい。 ぞろぞろとついていき会場へ。 よくある狭いエスカレータ同士の間のスペースが会場。 前にカーペットが敷いてあり、そちらは靴を脱いで直に座る、 後ろは椅子で、66席あった。 その2列目の真ん中らへんに座る。
会場にはルーレットトークのお題とか、ももちへの質問用紙とか用意されていた。 それから、34枚のシングルジャケットの写真が飾られていたのだが、 子どもにはそれがなんなのかわからない。 まれに桃子を見つけた子もいたようだが。
だいぶ時間が迫ってきて、 ルーレットトークのお題が手書きで変わっていることに気がついた。 最近「大人なのよ!」と感じる瞬間は? → 普通「10年」って言うと何ですか?
しかし、肝心の幼女少ないな。
12:45 いまごろバックの上に今回のタイトルが書かれた紙が挿入された。
カーペット部は圧縮されてもう少し客が入るように。 そのときに、すごく可愛い幼女(2歳くらいか)がすぐ外にいたが、 司会のお姉さんが「せっかくももち結びしてきたのだら」と中に入るよう促すも、 母親がそういうわけじゃないと言いたげな表情をしていた。 しかし、結局2人とも中に入った。
この時間には幼女の数もそこそこになっていた。
13:00 司会のお姉さんから注意事項。
すぐに桃子登場。 うすピンクづくし。
3年半前もキャプ・千奈美とここに来ている。 そのときはももちじゃなかったと司会に言われるが、 いや、ももちだったと。
桃子は小5からアイドルだった。
みんなに憧れの目で見られているから、 イメージを壊さないような立ち居振る舞いをしないと。 小5の子に手を挙げさせて、 このころからアイドルだったんだよすごいでしょ、とやる。
ももちというジャンルを築いていると言われる。 「キムタクみたいな」 「きのう、明日ももちと仕事するんだ、と言ったら、 あの腹立つ子、きゃははー、と言われた」
ショッピングモールに行くことはあるかと聞かれて、 ここにあるか知らないけど、31アイスによく行って、 ゴールデンウィークはダブルがトリプルになったり、31%引きになったりする。 それは楽天のやり口とは違うんだよね。 庶民派と言われる。
ここから店舗の宣伝。 GUのモデルが出てくるが、 センスがないので弟にアドバイスしても軽く流されるとか、 スタイルが悪いのでタイとスカートが似合わないとか。
今度はどっかのお店のパンケーキが出てくる。 生クリームがたっぷりっぽい。 ももち用に特盛になっているわけではない。 桃子がナイフとフォークを使うところなんてなかなか見られない。 それをなにか説明している隙にガッツリ食べる。 スカートのひもが落ちたので直したり。
それは1058円もする。 とりあえず撤収するとき「食べないでくださいね、ももちのだから」。
ルーレットトーク
最近ピカチュウとおとおもちになった。 おはスタで。
さっき変えられていたお題も。 宣伝させてもらって申し訳ないといいつつ何度も宣伝する。
ライバルグループは? いっしょにアイドル界を盛り上げていきたい。 ミッキーマウスにはちらっと見られるのでライバル視されている。
質問コーナー
あらかじめ募った質問を箱の中からランダムに選ぶ。
最初は山口から来たという小学生の女の子で、 「ゴールデンウィークだから、それともももちに会いに来た?」と聞くと、 聞こえなかったが、もちろん「ゴールデンウィークだから」と答えられたらしい。 それを聞いて社交辞令を知らないと。
質問は、尊敬する人はということで、 さっき言ってたミッキーマウスと松田聖子さん。 そのうち昭和のももちといわれるようにしたい。
その子の桃子へのメッセージは、 「ももちのことすごく尊敬しています、ももちラブ」。
質問が読まれた人にはあらかじめ用意したサイン入り色紙に 名前を入れてあげて渡すのだが、そのスペースがない。 「22歳にもなってこんなことにも気づかないなんて」
そして、前に出てこさせると、その子はステージに登った、 それなりに高さがあるのに。 それは想定外で、下に下ろして、桃子はしゃがんで、生写真とともに色紙を渡す。 「生写真、パパに渡しちゃダメだよ」
そのあと、もう一度どうして山口から来たか聞く。 「ももちに会いに」と言ったらしい。 「女の子が大人になった瞬間を目の当たりにした」「悪い大人ですね」
次に引いた子は隣の子の質問で、その子は本当に可愛かった。
大好きなももち、好きな場所は?
といっても桃子は大阪でピンと来る場所もないので、 オススメの場所をその子に言ってもらうとUSJ。 そういえば2週間くらい前に行ったばかりだった。 キティちゃんとかに会った。
その子は2つ結びをしていて、ゴムがピンクだった。
ハロ!ステやライブを見ているらしい。
次の子はその前の子だった。 身長は?という質問。 その子の身長を聞くと、147.8だったか。 桃子とあまり変わらない。 桃子は、「桃22個ぶん」。 その子に聞くと、「100個分」。 「ずいぶん小さい桃だねえ」。
最前列の女の子にも桃何個分か聞くと、困っている。 「桃17個分かな?」
あまりに固まっているので、箱を振ってから質問を取り出す。 そうすると、それはさっき身長を聞いた子のものだった。 欠点はなんですか。
「ももち完璧だからなあ」と前置きして、 「足が控えめなのとあごがでしゃばりすぎ」。
「ももちの歌声大好きです」というメッセージ。
住所が兵庫県の南のほうだというから、 今度こそ大人だと思ったら、またも女性だった。
おはスタは大変だけど、早起きの秘訣は?
目覚まし5個鳴らしていたこともある。 あと、振らないと鳴り止まないめざましとか。
ママに起こしてもらう、というのはおはスタは関係ないよなあ。 おはスタのときはさすがにホテルだろう。
遅刻したら魔法の言葉を使えばいい(略)。 怒られても責任取らない。
淡路島といえば。
最後にみんなで言える言葉をという無茶振りに、 「私たち」と言ったらみんなで「おとももち」。 恥を捨ててとかちびっこたちが頼りとか。 なんとかなった。
13:40 桃子退場。
お姉さん曰く、男に当たらなかったのは作為的じゃない、と。
2014/5/4(日)
ハロプロ研修生 発表会2014 〜春の公開実力診断テスト〜 5/4 中野サンプラザ
15:04 サンプラザ着。 入場列など無くそのまま入場。 今日は当日券無し。 とりあえずグッズ列に。 階段まで列は無く、吹き抜けの折り返す手前に並んだ。
15:22 グッズ購入完。
席は17列。 あまり近くは無い。
パンフレットを見る。 やけに分厚い。 最後に曲順が書いてある。
それより、新メンバー3人紹介されている。 おかしいな、ただいま絶賛オーディション中のはずだが。
2回目なのに独特の緊張感がある。 どうやら去年来ていないヲタが多いらしい。
15:30 開演。
1. 彼女になりたいっ!!!
なんかでかいのが先頭切って入ってくる、と思ったら桜子だった。
ななみどこにいるんだろと思ったら、はしっこでデコ出ししてた。
まりあは足を痛めていてはしで固定。
ソロは、室田・加賀・新沼。
MC
まず、まこととさわやか出てくる。
2列になった研修生をななみから順にひとりずつ紹介。 かめちゃんが眼帯している。
審査員を紹介。 みつばちまき、上野まり子、橋本慎、吉澤ひとみ。
2. SHALL WE LOVE? 加賀
低音が伸びる。 こういうのは今までなかった。 かえでぃはしゃべりもできるし、顔以外はスペック高いんだが。 途中詰まった。
「1番で緊張したけど、深呼吸したのでだいじょうぶ。 まちがえちゃった」
よっしが怖いキャラを発揮して、かえでぃを泣かせる。
3. 女と男のララバイゲーム 山木
堂々としている。 ただ、ダンスはカクカク。
誕生日を考慮に入れて年齢が一番上なので、 大人っぽい衣装をこの日のために用意した。
まこと「おとなっぽい」
4. 100回のKISS 田口
いつものしゃべり方そのままの声で歌っていて、なんとも幼い。 去年はもうちょっとよかったと思うのだが。
他に候補の曲は、通学ベクトルと初恋サイダー。
橋本「オリジナルの手の動きがよかった」
上野「最近一皮むけた」
5. ベーグルにハム&チーズ 横川
ななみと同曲だが。
音程を派手に外しても元気でやり通す。
緊張をほぐすために、ずっとはねててふー。
まこと「ここに来て研修生らしい、いろんな意味で」
さわやか「いい意味で」
まこと「いろんな意味で」これをだらだらと繰り返す。
髪型は朝起きた感じ。
6. 大人なのよ! 井上
乱れなく低音を歌っている。 高音はあまりひっかかってこない。
見た目はこどもっぽいけど中身は大人なのよと解釈したので、 こどもっぽい衣装にした。
上野「3ヶ月前は息が切れていた」
こどもっぽいところは?「人に頼っちゃうあたり」。
まこと「今日はえらい人が見ている」PA席ね。
さわやかが、自分も審査されているみたいなことを。
7. ハッピーサマーウェディング 牧野
パートごとにちゃんと声色を変えている。 当時を思い起こさせた。 桃子を継ぐぶりぶりアイドルかと思いきや、 実は器用で芸達者なのかもしれない。
「きのうくじいてしまって。 軽くなんですけど」全員曲は歌のみ。
吉澤「圭ちゃんを無視している」わーはっはーをやらされる。
8. 旅立ちの春が来た 藤井
元気なのだが、この曲は意外と音程をとるのが難しいのだな。 踊らされている感はない。
2年前の5/4に母のコスプレの衣装を着てスマイレージのイベントに行った。 今日のは髪飾りだけ母の手作り。
9. 大好き100万点 新沼
あんまり知らない曲だけど、 9期・10期が歌ったらこんな風なんだろうなあという感じだった。
「前髪が短いところが特徴」
さわやか、「きれいにそろって、そろってないですね」
これは今日のための衣装。
10. ベーグルにハム&チーズ 田辺
まず、左へ行って客に手を振ってアピール、次に右に行って同じことを。 ななみの提示するアイドルとはこうなのだ。 がんばって表情を作る。
ななみは立ち上がりがあまりよくないんだな。 途中少し歌を失敗した。
ずっと上のステージだった。 下りなくてもよかったんだな。
好きな朝食は?「おにぎり」
橋本「返しがよかった」
「楽しく可愛い感じ」
去り際にやっぱり一番華があるのはななみだなと感じさせた。
11. さくら満開 小川
会場が少しざわつく。 順番が変わっただろうか。 しかし、確認する暇がない。
終始音程が微妙に外れていたと思うんだが。
今回も白い衣装。 春なので涼しい格好を。
吉澤「えりに似ている」
さわやか、順番がちがうが気にするな。
12. 五月雨美女がさ乱れる 三瓶
眼帯のせいか(関係ない)雰囲気出して歌えてるが、ところどころ大きく外す。
きのうから目が腫れていて、きょうはこのパフォーマンスのみ。
さわやかが衣装をいじって、無人島何日目かと聞くと「1ヶ月」。
上野「カメのように伸びてほしい」
13. ヤキモチをください! 浜浦
ハマちゃんはビジョンだけじゃなく、全身も見たい。 これは小5のころからだが、立ち姿が美しいのだ。 遠目で見ても可愛いのはハマちゃんくらいだろう。 いつも単調なハマちゃんだが、今回は歌も良くて、ちゃんと表情もつけていた。 ただ、ダンスに飛び跳ねる感じがないのが。
さわやか「顔ちっちゃいね」
他の候補曲は「co・no・mi・chi」「Bye Bye またね」。
みつばち「浜浦かわいい」
まこと「歌やダンスはおいといて、たなぴょん、ハマちゃんは可愛い」 「技術的なことはおいといて可愛い」
ハマちゃんはアイドルのあるべき姿の一つを示してくれた。
14. REAL LOVE 岸本
声がいいと思うのだが、梨沙子ばりの音程をものともしない歌いっぷりだった。
選曲は、「菅谷さんが歌っているのがかっこいいから」。 でも好きな先輩は「清水佐紀さん」。
まこと「がんばってる。 メイクが濃いけど」
「チークが濃いだけです」
「往年の早見優を思わせる」
15. 自信持って 夢を持って 飛び立つから 一岡
衣装が、セーラー服の後ろ前反対みたいな。
高校に入学したので、シンプルな色で、白と黒と赤の。 多いといわれる。
16. なんちゃって恋愛 羽賀
出てこなかったのはこの子だったか。
曲が流れる前は、小学生が突っ立ってるって感じ。 中1のはずだけど。 この子だけはずっとビジョンを見ていた。
最初声出てなかったけど、そのほかはちゃんと歌えてた。 歌苦手だって聞いてたから。
「緊張して鼻血が止まらなくて」
吉澤「辻希美を見ているよう」いまさらマニキュア事件とか持ち出す。
17. Memory 青春の光 段原
緊張感が伝わった。
一人だけ歌い方が違う。
さわやか「歌うまいねー」
他の候補曲は「ずっと 好きでいいですか」「初恋サイダー」。
橋本「福田明日香を超えている」
18. スキちゃん 稲場
歌は苦手と聞いていたが、ゆうかを髣髴とさせる声だった。
セーラー服を意識したかわいい衣装。 ふだんからかわいい服を着ているが、ここまでではない。
みつばち「ふだん可愛い感じだからかっこいいのも期待する」
「歌唱力がないので楽しい感じを出した」
19. DESTINY LOVE 船木
ものすごく小さな歩幅で出てくる。
曲がはじまったとたんにすごく表情を作る。 また、動きが大人っぽくて堂に入っている。 そして、声がブラックで小学生のそれじゃない。
衣装はライトに合うかと思って。
橋本「オーディションのときより大きくなった」
「0.5センチだけ」
「目の表現力がいい」
「鏡とかで練習している」
20. 奇跡の香りダンス。 佐々木
足上げたりしてダンスで大暴れして魅せて、歌なんか関係ないよというスタイル。
「胸のハートが音に反応する」
上野「歌だけだとダメだが、ステージに上がるととてもいい」
21. My Days for You 野村
この曲といえばさんちゃん、というのはおいといて、
声がずっと可愛かった。
「まじめなことを言っちゃうんですけど」と言ってさわやかとコントをはじめる。
「支えてくれる皆さんに届けたい」
まこと「曲が合ってる」
さわやか「終わって号泣する子もいる。 佐々木莉佳子とかは元気なんですけど」
22. 泣いちゃうかも 吉橋
相変わらずパワフルで、細かいミスを吹き飛ばす。
MVのさゆをイメージした。
「泣いちゃうことは、みんな歌がうまくてくやしい」
まこと「つんくがいれば、16ビートが取れてたという」
みつばち「裏をとるところがあって、そこがちゃんと取れてた」
23. スッピンと涙。 大浦
一番の演技派だった。 一瞬で世界を作ってしまう。 あと、工藤と同じで声が汚いタイプなんだけど、意外にも高音がきれいだった。
後藤さんにあこがれててカラオケでよく歌ってたので、 この話が来たときに「よっしゃきた」と思った。
すっぴんと涙はどっちが無理か?「すっぴん」
カメラをよく意識していると指摘されたが、意識していない。
吉澤「2代目なっち」
さわやか「でも好きな先輩は?」
「田中れいなさん」
さわやか「たくさん好きな先輩が出てきましたね」いや、2人だけど。
24. Memory 青春の光 室田
らんばらるに対抗して声を張り上げて歌うのだが、 この曲はそんな風に歌うものだろうか。 へそ出し衣装は、お父さんと従業員8人で選んだ。 従業員というのは職場の人(社長ではない)。 靴はこれがいいといって決めた。
橋本「安倍なつみを超えた」
手が震えた。
上野「わかった」
25. ブギートレイン'03 和田
ジャケットを着て出てくるのだが、それを脱いで歌う。 そういえばそんなのあったな。
演出はパパが考えた。
衣装はママとパパが何日もかけて選んだ。
赤いタイは、ママの職場のタイ。
最初、チャックだと時間がかかるからマジックテープにした。
26. 会いたい 会いたい 会いたいな 山岸
おっとりしたりこりこが勢いを出して。
「高校生になったので大人っぽく」
みつばち「表現が大人になった」
27. dearest. 田中
なんか知らんが、のど自慢だと思った。 気持ちよく歌ってところどころミスをする。
「すごい曲だと思って鳥肌が立った」
上野「かれんがこの曲が好きだというのが伝わった」
総括
みつばち「これをきっかけに成長した子もいる」
上野「これからの成長を楽しむ」
橋本「いろいろぶっこんできた」
吉澤「こう見られているというのがわかったので気をつけよう」
まこと「親御さんいっしょに臨んでいるのかなと」
ここまでで約2時間。
ここから20分間投票タイム。
17:55 新人紹介。
相川茉穂 高1 あいあい
あいあいでざわざわ。
憧れの先輩は、萩原舞さん。
資格を持っている。 「カラアゲニスト」 から揚げを食べるときのマナーとか。 たとえばレモンをかけるとき。
竹村未羽 中1 みゅー
岐阜県出身。
憧れの先輩は、小田さくらさん。
パパがくさなぎつよしに似ていた。 名古屋で何度も声をかけられて握手やサインをお願いされたことはある。 サインは断ったが、握手はした。
斎藤夏奈 中1 かなっぺ
かなっぺはないだろ。
憧れの先輩は、おだ、工藤遥さん。
日本的顔立ちで、日本舞踊を習っているが、 夏休みに俳句を作ったら入賞した。 そのときのは、
「あぶらぜみ 暑い暑いと 鳴きまくる」
即興で俳句を作るように言われる。
「虹の中 アイドル生活 はじまります」
金子りえさんからメッセージ
英語勉強していて留学するつもりらしい。
アイドルはちょっと無理だったが、なにかできるのかもしれない。
ふ〜ちゃんもやめたという告知が。
28. かっちょ良い歌
ソロは、佐々木・田口・吉橋・野村・牧野・小川・田辺・室田・浜浦・ 加賀・浜浦・室田・加賀・田辺。
29. おへその国からこんにちは
30. 天まで登れ!
特別賞発表
歌唱:田口・浜浦、次点大浦
ハマちゃんは桃子ばりに回って喜ぶ。 ハマちゃんこそ桃子の正当な後継者なのだ。
ひろなちゃんは挙動不審になっていた。
票は割れた。
ダンス:佐々木・吉橋、次点加賀
りかこはジャンプして喜ぶ。 そして泣く。
くるみんは、ステージングと16ビートがよかった。
佐々木「松浦さんのダンスがネットに乗ってなくて」公式で上げてないからね。
吉橋「去年悔しくてずっと練習していた」
加賀はキレが良かった。
表情・表現・キャラクター:小川・岸本・室田
れなこ、意外そうな顔をずっとしている。
きしもん、ジャンプする。
むろたん、泣く。
れなこ、しっとりじっくりと歌い切った。
きしもん、いいビートの取り方。 むろたん、従業員もよかったが、223票で2位。
ベストパフォーマンス賞:段原
244票。
吉澤「マイクに声を乗せる、マイクホールドができている」
段原「すごい難しかった。 けどがんばって練習して票をもらってうれしい」 正直、去年よりずいぶんレベルが上がっていて。 新人がすごいってのもあるが。
18:31 終演。
公演時間 3時間1分。
長かった。 しかし、本当に長いのはここからだった。
前の左端ブロックから出ていく。
待つこと1時間くらいだっただろうか。 最初はかえでぃだから歌唱順、じゃなくてたぶんエントリー順。 流されて、一人ずつの らんばらるにおめでとうを言って、ハマちゃん顔ちっちゃいなあ、 新人も早くもハイタッチ会の洗礼に。 そして階段を少し降りたところで新人の写真の案内が。 どこで売っているかわからなかったが。
と、ここまで来て、ななみを見なかったような。
まあ、今回はしょうがないよ。 たまたま同曲対決になって、ヲタが煽り合って歌唱力勝負になってしまった。 また、去年はななみが1/5程度の票を取ったが、今年は1位でも1/9程度。 票が割れている。 アイドルは如何にあるべきかのヲタ同士のバトルはこれからも続く。
2014/4/27(日)
モーニング娘。’14コンサートツアー春 〜エヴォリューション〜 4/27 昼 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
14:32 市民会館着。 この時間ではさすがに入場列はなく、そのまま入場。 その際、スタッフが15分前にオープニングアウトがあると言っていた。
中は妙に賑わっている。 グッズ列も階段上のフロアにまで伸びている。 去年はほとんどグッズ列無かった。 地元のヲタが増えたのだろうか。
席は3階1列。 遠い。 中央であるだけましだが。 3階のファミリー席は1列のみ。 おそらく4階もそうだろう。
14:46 研修生出てくる。
名古屋といえば
らんばらる「手羽先味のじゃがりこ」
きそら「大須商店街にあるハロプロショップ」
くるみん「手羽先味のチップスター」
みなみな「てんむす」
まなかん「しゃちほこ」
さくらこ「アンティークというパン屋の〜リング」聞き取れず。
天まで登れ!
15:01 開演。
工藤は左右どちらかの端の椅子に腰掛けて。 高いのでどこが抜けているのが非常にわかりやすい。
今のままではこうしたことは繰り返されるに違いない。 この対策は、あまり激しく踊らないか高いヒールを履かないかのどちらかだが、 そんな気はさらさらないのだろうな。
こう遠いと、おださくが圧倒的な存在感だ。 ほかの印象があまりない。 佐藤のキンキン声はほとんど活かされないし、 えりぽんにいたってはたまにビジョンに映るといたんだと思うくらいだ。 ダンスは1年前にくらべてすいぶんキビキビしていたように思うが、 フォーメーションダンスだとなかなか個性が出ないんだよね。
チャレンジアクトは、「どっか〜ん」。 みなみなが意外と歌えてたような。
そのあと、まなかんとさくらことらんばらるで告知をしていたが、 さくらこが記憶を振り絞って「はぴぷれ」の宣伝をしていた。
MC 飯窪/工藤/道重
ここは立って。
EGOLUTION
一人暮らしをするとしたら。
工藤、実家の近くで。
飯窪、さみしいから?
工藤、いろいろ便利だから。
道重、いつでも行ってあげるよ。
道重、こたつがほしい。 人生でこたつのある暮らしをしたことがない。
ヲタ、えー。 なぜそこでえーなのか。
母重がフランス人はこたつなんて持たないのよ、と言うから。
いまどきの子は母重のフランス人ネタを知らないらしい。
飯窪、一流のキッチン用具がほしい。
工藤、要らないでしょ。
工藤、たまごかけごはんもできないでしょ。
飯窪、味がしなくて。 しょうゆいっぱいかけたけど。 タマゴはダメ。 メンバーに卵焼きを作ってあげたら、ウィンナーの味がすると言われた。
道重、工藤が一人暮らししたらおかまいなしに自分のポスター貼るでしょ。
工藤、自分のポスターはこりごりです。
さゆに「よし、今日も可愛いぞ」をやらされる。 しかし、あっさりやってしまったので面白くない。
ダブルアンコールもあって、
16:56 終演。
公演時間 1時間55分。
終演後、ロビーは大混雑。
2014/4/6(日)
宮本佳林DVD「Greeting〜宮本佳林〜」購入者イベント 4/6 16:50の回 パシフィックヘブン
赤羽橋
東京タワーを通って、赤羽橋へ。 裏の公園では近所の住人が遊んでいた。
16:34 ヘブン着。
すでに入場列は無かった。
席は3列目。 ヘブンイベントで後ろのほうになったことがないと思う。 全部で72席とややゆったり。 席も以前はパイプ椅子だと思ったが、ちがっていた。
椅子には質問用紙がおいてあり、ニックネームと質問を書くようになっている。
16:51 水とサブノートPCが運ばれる。 かりんがこれを操作すると前の大きなモニターで表示される。 って、もう定刻過ぎているじゃないか。
16:52 開演。 「アレコレしたい!」が今までより大きな音でかかって、かりん登場。 赤い衣装で。 お尻が小さくて(おい)、とても高校生とは思えない。
曇り女だと思っている。 降っていても止むし、撮影で晴れていても2、3枚撮ると曇る。
今日は髪の毛が言うことをきかないので、くるくるしてきた。
花粉症の季節なので鼻噛んでもけっこう。
写真公開
DVD撮影のときの写真を見せながらしゃべっていく。
通学路という設定の写真。 最初ふつうの生活道路を歩いていて、次に堤防。 通学長いですよね。
これはダブルピースをしているが、ここからそれが多いことを予告。
犬にもダブルピース。 なんの意味があるのか。 ネコに好かれたいのに、犬には好かれるが、ネコはどっかいっちゃう。 このネコは行かなかった。 最終的に6匹集まった。 ネズミがかじるような音を出すと寄ってくる。 それを出すと唇が痛くなる。 しかし、家のジャスミンには気づかれていて、 その音を出すとかりんの口元を見る。 そのため、最初はテーブルでカシャカシャという音を出して、 口を隠してその音を出す。
制服の写真。
中学校の制服は昭和の資料集にあるようなセーラー服みたいな、 セーラー服じゃないんですけど。 あと3年でコスプレになるので、コスプレになる前に着こなせるようにする。
公園の軽く座れる台みたいな椅子の上に立っている写真。
学校の近所の公園の椅子の穴に、 タイムカプセルのようにメッセージを埋め込むのをみんなやっている。 かりんはあまりはやる前に泥団子にメッセージを入れて穴に入れたので、 みんなが入れた紙は泥まみれになっている。
安定のブリッコポーズ。
頭がとんがっているので、帽子をよく用意してもらう。
ここからパラパラマンガのようにめくっていく。 走り方が変。 かりんは千葉県の体力賞をもらっているくらいなので、 本当はこんなことしない。 これはブリッコしているにちがいない。
壁に寄りかかった写真。
指を立てている。 ネコになりたい願望があるので、つめを立てている。
手を伸ばして、と言われたので腕を伸ばしたら、なにやってんのと言われた。
フローリングに寝そべっている写真。
ここにファンタとベビースターがあったらいい感じ。 それでテレビを見ている。 太りそう。
ここはセクシーな目をしているが、 さっきの芝生が天然芝か人工芝かを考えている。 ちょっと茶色かったので天然芝かとか。 あっという間にここの撮影は終わった。
おまけ
ブログに載せてない、たぶん、写真。
うえうーが上になってミルフィーユ状態になっていたので、かりんが撮った。
ゲーム大会
じゃんけんして5人くらい残ったら、かりんとあっちむいてホイ。 勝ったらお菓子を2個もらえる。 お菓子は源氏パイとペロペロキャンディとうまい棒なのだが、 ずっと「げんしぱい」と言っていた。
ヲタにお菓子は何が好きと聞くが、 たぶん出遅れてみなうまい棒になってしまった。
結局、5人とあっち向いてホイをやることに。
最初、いきなり負け。
最初の回は3人にしていて全部一発で負けて5分時間が余ったので5人にしている。
次も同じように負け。 2回目は全部勝ったのに。
3人目は一発で勝ち、4人目は一発で負け。 5人目は何度かやって勝って、「ストレート勝ち」と言って「ざわざわ」。
トータルではたくさん勝ったので、あとでお菓子をもらうらしい。
質問コーナー
昔桃子がやったようにバッサバッサと切り捨てる。
何歳までアイドルをやるか。 みなさんがアイドルだと思うまで。
飼ってみたいペットは? バッタ。 昨日撮影で草むらに寝転がったらバッタがいてかわいかった。
15年後も歌っている。 当たり前。
「あいねこ」って言ってた。
ジャスミンは持ち上げたとき 鼻に手をつけてくるのがかわいい。
植村さんは強敵。
ハロプロでライバルはおださく。 エッグだったし、同学年だから。
髪の毛をどうにかしてほしい。
寝る前にはストレッチとめざましをセットする。 前に大きな音のするめざましを使ったら、耳が痛くなった。
今度着たい衣装、バレエのこういうやつ。 頭にかぶるようなやつ。 まあ、わかるけどね。
Juice=Juiceで彼氏にしたいのは朋。
ツアーではぶったおれるまで歌って踊る。
歌ってみたい80年代のアイドルソングは、 松田聖子、石川秀美、河合その子。
かのんとのストロベリーズでやりたいのは、 いちごを食べさせあう。 どっちがたくさん食べられるか。
今朝はシナモンヨーグルト、昼は2回目と3回目の間で幕の内弁当。
やってみたいことは、みんなはバンジージャンプだが、 ファンとカラオケ大会。 スタッフのほうを見るが、無視されたらしい。
舞台は、キャラだけ設定した即興劇を。 朋はどS、さゆきはカンフー、うえむは大阪の豹柄を着た人。
8%になったことは今思い出した。 計算できないからわからない。 内税から外税になって安くなったかと思ったら高くなった。
高校生はネコの勉強をしたい。
目標、場所にこだわりたくない。 武道館とか東京ドームとか。 遠くの人には届かない。 これは正論だな。 アフリカの民族音楽しか知らない人にも届けたい。
「楽しい時間はあっという間で」
「さっきの回はえーがなかった」
17:23 終演。
公演時間31分。
握手会は一人あたりがやたらと長い。 何を話したらいいかわからない。 まあ、無難なところにする。
かりんは桃子以上に徹底している。