ハロプロレポ
2014/3/29(土)
Hello!Project ひなフェス 2014 〜Full コース〜 3/29 パシフィコ横浜展示ホールA/B
11:22 入場。
直前に花道を渡れなくなって大回り。 後ろには大きなカメラが並んでいた。 結局席に着いたのは11:28。
席はB8ブロック。 前からA、B、Cブロックとなっている。 ステージはI字になっていて、メインステージがあり、 BブロックとCブロックの間にも横に長いステージがある。 完全に後ろにあった去年とは違う。 そして、AブロックとBブロックの中央を貫く花道がある。 B8というと端のほうなのかと思ったら、花道がすぐ近くだった。 しかも席に行くとそこには小さなサブステージがあった。
A、Bは花道を挟んで各4ブロックのうち外2ブロックが一般席だったようだ。
11:30 いつもの注意事項VTR。 やっぱり開演遅れるんだ。
「ハロー!のテーマ」
11:35 開演。
MC 道重
今回はいつもとちがうステージ形状。
「勢いに乗っているけど、調子には乗っていない」「えー」
1. 心の叫びを歌にしてみた ℃-ute
後ろから出てきてそのままそのステージで。 後ろから出られるところあったっけ?
ファミリー席はビジョンを見る派が多数派。 こちらからだと背中を見るかっこうだし。
MC
千聖「今日の愛理はカツゼツ絶好調」
2. 愛ってもっと斬新 ℃-ute
ステージを左右に動くだけなので、依然としてビジョンを見る。
3. 1億3千万総ダイエット王国 Berryz工房
「あなたなしでは生きてゆけない」風の衣装。
これも後ろからでビジョンを見ることに。
4. コイセヨ! Berryz工房
これはこっち向いてたところもあったようだが。
暗転して、こちら側についている階段をスタッフが懐中電灯で照らして降りていった。 つまり、Bブロックの最後尾とステージの間を通っていったわけだ。
5. 裸の裸の裸のKISS Juice=Juice
これは前のステージから。 こっちのほうが遠いは遠いのだが、ビジョンがそっちなので見やすい。
6. イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice
イントロの間に目の前のサブステージに移動してきた。 ただし、1コーラス目は背中を向けている。 2コーラス目はこっち向き。 かりんかりん。 でも、そのあとかりんは向こう向きだった。
7. ミステリーナイト スマイレージ
ここも後ろから。 新曲の衣装のようだ。
8. 「良い奴」 スマイレージ
さっきからビジョンに映るB10あたりの大浦Tシャツがやたらと目立っている。 おそらく大半のヲタは「大浦って誰だ」状態だろうが。
VTR
まずauのCMが流れる。 そして黒沢・大島が登場し、次の曲紹介をする。
9. Password is 0 モーニング娘。
これも後ろ。 赤いTシャツを着た幼女がノリノリに。
10. 君の代わりは居やしない モーニング娘。
花道を移動。 あっという間に通過する。
MC 宮本/高木/勝田/萩原/須藤/清水/小田/生田/岡井/嗣永
捨てたいもの 新しく手に入れたいもの
桃子MCで千聖がアシスタント。
生田「シャレオツになりたーい」
嗣永「オシャレになりたいってことなんですね」
生田「地元では黒で今は豹柄でひどいんで」
嗣永「自覚はあるんだ」
岡井「シャレオツって遅れてない?」
小田「ハガネの腹筋」
うつぶせになって腕だけで体を支えるとかのトレーニングをしている。
岡井「若いころから意識があれば太ることはないでしょう」
嗣永「私たちはスカートにゴムをいれるし」
清水「泣き虫」
「うれし泣きはいいんだけど、悔し泣きとか」
嗣永「ダンスレッスン中、わけのわからないところで泣いてるもんね」
「ももちはごまかす技術ばかりうまくなる」
須藤「笑い方がお下品」
嗣永「茉麻は笑い方がおばさんっぽい」
萩原「佐紀がほしい。」
性格が真逆なのに。
岡井「部屋は汚いし」
清水「いや、舞ほしいと思う」
桃子、隣のりなぷ〜をいじる。
勝田「怖がりを直したい!!」
絶叫系に乗れない。
嗣永「ももちも乗れない。 今度いっしょにコーヒーカップ乗ろうか」
いやそうにすると、
「メリーゴーランド乗ろうか」
岡井「桃ちゃんがいやなんだよ」
高木「階段をおりるときガニ股になる」
嗣永「ガニ股だから階段で踊らせてくれない」
宮本「滑りたくない。」
嗣永「ほおっておいたら13年経っても滑る人いるから」
MC 嗣永
「続いてはゲストコーナーです」
MC Bitter & Sweet
LoVendoяのツアーに参加する。 そして、ぎこちない曲の紹介。
11. Bitter & Sweet Bitter & Sweet
片手でしか弾けないキーボード。 なんとか両手でも。
MC ピーベリー
ここから新しい里山ユニット。
12. 木立を抜ける風のように ODATOMO
13. Dream Last Train トリプレット
14. 嗚呼、素晴らしき日々よ さとのあかり
MC 牧野/浜浦/田辺
各ユニットのお知らせ。 劇女の案内も自ら。
Juice=Juiceはライブハウスツアー。
公開実力診断テストは去年と同じ形式のようだ。
15. 不器用 LoVendoя
MC LoVendoя
ミニアルバムが出る。 会場先行販売もある。 全国ツアーがある。
16. BINGO LoVendoя
MC 飯窪/譜久村
ハロプロ研修生は洋楽にチャレンジしているらしいので、今度歌ってほしい。
17. 彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生
16人いるのだが、メインステージで歌っているのでなかなかわからない。 ななみ、くるみん、ハマちゃん、たぐっち、むろたん、ふ〜ちゃん、れなこ、 まりあ、さくらこ、いっちゃん、かえでぃ、りかこ。 みなみなとかいた?
MC 田辺/吉橋
Youtubeで流れたように抽選で決まったソロコーナーがこれからあるのだが、 そのセリフをななみが忘れてしまってなかなか言えない。
18. 原色GAL 派手に行くべ! 竹内
なんというか、想定の範囲内。
途中、サブステージに来た。 足の筋肉がかなりついているのがわかる。
19. オシャレ! 田村
知らない曲。 声が幼くなっている。
MC 田村
次がメインディッシュ。
20. 君さえ居れば何も要らない モーニング娘。
21. The 摩天楼ショー モーニング娘。
22. みかん モーニング娘。
後ろのステージから三方に分かれて、工藤がサブステージに来た。 やっぱり間近で見たいのは工藤だな。 ワンコーラスで去っていった。
23. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 モーニング娘。
途中でサブステージに来た。
24. One・Two・Three モーニング娘。
MC 道重
声だし。
25. アレコレしたい! Juice=Juice
26. ええか!? スマイレージ
サブステージに来た。 めいめいが常にこっちを向いていてよかった。
27. Love take it all ℃-ute
28. 大人なのよ! Berryz工房
29. Help me!! モーニング娘。
最後の曲ということで全員出てくる。 研修生の誰かの靴が脱げた。
30. 友情 純情 oh 青春
りほりほがサブステージに来て幼女歓喜。 ただ、最初気づいていなかった。 よく見たら、工藤も近くにいた。
14:10 終演。
公演時間 2時間35分。
2014/3/23(日)
スマイレージ ライブツアー2014春 〜スマイルチャージ〜 14/3/23 岐阜Club-G
岐阜
16:36 会場前着。 この前の向かいが会場のようだ。 入場は始まっているが、まだ100番台だ。
チケットは400番くらいまで出たようだ。 キャパ500くらいのはずだから、後ろの方はかなり余裕があるはず。
16:47 入場。
少し前へ行く。 やはりかなり余裕がある。 今回は女性専用スペースも前にある。
17:01 開演。
サイリウムさえなければかなり見やすい。
1. 「良い奴」
2. 大人の途中
めいめいは今日も演技が過剰なくらいです。
MC
勝田、昨日の浜松が満員で、今日も満員と聞いている。 まあ、いちおう空いているスペースは無い。
田村、ステージが高いので全員の顔を覚える。
和田「はじめてのひと」「うそやん」「はじめましてあやちょです」
中西、ミラーボールに負けないくらい輝きたい。
勝田、岐阜は基本あったかいけどさむいので、
3. 寒いね。
4. どうしよう
5. 新しい私になれ!
6. 私の心
7. さよなら さよなら さよなら
8. ヤッタルチャン
MC
ご当地クイズ AかBか
あやかが2択問題を出題してポイントを競う。 ステージの右側に行ったらAと回答したことになる。
岐阜名物のつばめやのナントカは870円か930円か。
勝田「安いほうがいいと思う」
福田「名物といえば高いイメージ」
中澤裕子さんの長良川なんとかで歌われているのは、あゆかうなぎか。
和田「ああー、かわのながれの」
勝田「浜松はうなぎだったから」
FC岐阜の選手にいるのは宮本か高木か
これ知ってた。
竹内「あかり、かりんにする」
和田「ゆかちゃん」
めいめいはずいぶん迷ってBに。
田村「めいがあっちいったら、みんなかりんちゃん好きになっちゃう」
結局、3問正解のめいめいが優勝。
田村「夢のようです」
9. ぁまのじゃく 和田/福田
10. 初恋の貴方へ 竹内/田村
11. シューティングスター 中西/勝田
12. ええか!?
MC
田村「さっきのうれしさが残っていて絶好調」
13. エイティーンエモーション
14. オトナになるって難しい!!!
15. 私、ちょいとカワイイ裏番長
16. 同じ時給で働く友達の美人ママ
17.
18. スキちゃん
19. 有頂天LOVE
アンコール
20. 旅立ちの春が来た
MC
勝田「みなさんなかよしですね」
タケちゃん、投げキッスを要求されて、「うるさい」。 さんざん抵抗した挙句、雑にやる。
和田「こんな感じで自由です」
21. 夢見る15歳
18:44 終演。
公演時間 1時間43分。
2014/3/22(土)
Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春 〜リアルBerryz工房〜 3/22 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
17:47 市民会館前着。 そのまま入場。
グッズ列も短い。 研修生DVDが売れるところを2回も見た。
席は2階1列。 3列まではだいたい埋まっていたが、4列はほとんどいなかった。
1列中央に、明らかにももち結びを意識していた幼女がいた。 リボンもしていた。 ピンクのサイリウムを持っていた。 そして、たぐっちばりにあごが出ていた。 桃子からはよく見えたに違いない。
18:18 CDの宣伝。 Berryz工房から。 Juice=Juiceのが新しくなっていた。
18:32 開演。
清水佐紀セレクト「あなたなしでは生きてゆけない」 エピソードは「はないちもんめ」ネタ。
1. コイセヨ!
2. 大人なのよ!
MC
梨沙子は昨日腕を痛めたので、サポーターを巻いている。
はないちもんめトーク
佐紀「桃が最後まで呼ばれなくて」
桃子「さみしかったよね」
雅「今やっても変わらないよね」
3. 一億総ダイエット王国
4. ROCKエロティック
昨日より出来がいいと思う。 ホールは本来こっちのほうがよくないし。
5. MADAYADE
結ちゃんはやっぱりロボットダンス風。 それはそれですごいんだけど。
MC 友理奈/梨沙子/雅/佐紀
友理奈、ゲストで棒番組に出たときにモデルのナントカさんに会った。 用意した質問が全部飛んだ。
佐紀、武道館のDVDを見てあらためて泣いた。 武道館では雅の顔が見られなかったが、DVDで表情見て。
雅「見てみよう」
佐紀「すこんぶのMCがカットされていたよ」
そういえば、あの辺の話全部なかったな。
友理奈「すぐに渡されたDVDがあるので満足」
雅「きっとみんな見ても面白くない」
6. この指とまれ! 千奈美/桃子/茉麻
7. REAL LOVE 梨沙子
8. バカにしないで 佐紀/梨沙子/雅/友理奈
9. ガールズタイムス
ここまで、昨日より動きがいいような。
10. 女の子にしかわかんない丁度があるの
11. もう、子供じゃない私なのに・・・
12. HAPPY!Stand Up
結ちゃんは階段の段の上なので恐る恐る踊っていた。 そして階段から降りると生き生きしていた。
13. フラれパターン
14. BE
MC 岸本/小川/船木/井上/田口/一岡
自慢の特技
これをれなこが言うのを忘れていた。
一岡「一輪車で、校庭を2周足つかずにまわれた」
田口「フラフープで、最高180回まわせる」 昔、桃子と誰かがフラフープ対決したとき、もっと回していた気が。
井上「近鉄の車掌の真似」「次はなごや〜なごや〜」 あまり意識して聞いたことないが。 そういえば三重県出身だっけ?
船木「速さを競うスキップ大会で優勝したスキップです」
小川「跳び箱、7段跳べる」
岸本「半返し縫いを速く縫える」
15. 行け 行け モンキーダンス 岸本/小川/船木/井上/田口/一岡
VTR たぐっち先輩
たぐっちと千奈美が楽屋で各々時間をつぶしている。 そこから二人でコントをする。
よく覚えていないが少し思い出した。
千奈美が「たぐっち先輩」と声をかけるが返事がない。 だんだん変化して「田口」となってから返事をする。 たぐっちは、次の生タマゴSHOWの予習をしている。 千奈美は生タマゴSHOWが言いにくいことに気づく。 そこで「なまむぎ なまごめ 生タマゴSHOW」を早口で言うことに。 その後、たぐっちが千奈美の言うことを真似したり、よく覚えていない。
16. メドレー シャイニング パワー 〜 流星ボーイ 〜 青春バスガイド 〜 雄叫びボーイ WAO! 〜 本気ボンバー!!
ここから白黒衣装だったんだな。
17. 勇気をください!
18. 私の未来のだんな様
19. ジリリ キテル
20. Be 元気<成せば成るっ!>
21. 胸さわぎスカーレット
22. ヒロインになろうか!
23. すっちゃかめっちゃか〜
結ちゃんはキレがあって滞空時間も長いんだな。
アンコール
24. サヨナラ 激しき恋
MC
梨沙子、たぶん19歳最後のライブ。 20歳になってもあまり変わらないと思う。
友理奈「楽屋がすごい寒い」 しかし、このあとうまく締められず、くまくまトーク。
茉麻、これからも、大好きな、いや、大好きになった歌を届けていきたい。
千奈美、11年目に入って3公演目で、特に何も無い。
桃子、10年を振り返ると、はないちもんめは変わってないけど、 歌とかダンスはちょっとずつ成長した。
25. 一丁目ロック!
20:28 終演。
公演時間 1時間56分。
2014/3/21(金)
Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春 〜リアルBerryz工房〜 3/21 昼 NHK大阪ホール
14:36 NHK着。
「ごちそうさん」のセットが展示してあったので、それをしばらく眺める。
14:41 入場。
グッズ列が長いので明日にする。
席はM2列。 ファミリー席は4列まで。 あと張り出しがある。
各ユニットの宣伝、いまだにJuice=Juiceのは新曲にならない。
15:00 開演。
熊井友理奈セレクト「Loving you too muchi」 PV撮影のとき、市川海老蔵が公園でジョギングしていた。
1. コイセヨ!
2. 大人なのよ!
やや体が重いような。
MC
ふつうに映りこんでいるだろうなと思っていて、 そのあと公園のてっぺんで座禅を組んでいた。 いない体で撮影していた。
3. 一億総ダイエット王国
4. ROCKエロティック
梨沙子はあいからわず炸裂していた。 桃子はもう一つ。
5. MADAYADE
研修生6人がバックダンス。 外から大きい順に並ぶ。 すなわち、真ん中はたぐっちと結ちゃん。 いま一つ誰なのかよくわからない。
MC 雅/桃子
雅「髪の色とネイルを変えた」 桃子がネイルが桃だと騒ぎ出す。 黒でハートなのだが、ひっくり返すと桃だという意味。 腕をつかんでひっくり返そうとするが、雅は抵抗する。 黒だからももだとまで。
桃子「3月に入ってケーキを5、6個もらった。 それを律儀に食べるじゃん。 いろんな意味でおっきくなった」 「しあわせぶとり、ぶとりじゃないか」 「ちゃんちゃちゃんちゃん、 って音楽が流れてきて自分の誕生日を祝ってもらえるのかと思ったら、 Berryz工房全体だったり、その逆だったり」
「着替えまだー」
仕事の合間に茉麻といっしょに公園でアイスを食べていたら、 小学生の男の子の2人が自転車で通りするときに「ももち死ね」と言った。 茉麻もフォローできなかった。
雅「ももちのこと知ってたんだね」
6. ヤキモチをください! 梨沙子/千奈美/佐紀
7. グランドでも廊下でも目立つ君 友理奈/茉麻
8. 愛には 愛でしょ 雅/桃子
桃子には渋い曲が似合うのだが、この曲は歌詞が。
9. ガールズタイムス
10. 女の子にしかわかんない丁度があるの
11. もう、子供じゃない私なのに・・・
12. HAPPY!Stand Up
研修生が見たこと無い衣装に。 かぼちゃのパンツ、じゃなくて単なる短パンか。
13. フラれパターン
14. BE
MC 岸本/小川/船木/井上/田口/一岡
得意の教科
一岡「社会の地図の読み取り」
田口「家庭科の○○づくり」聞き取れなかった。
井上「国語の漢字の読み取り」
船木「算数の図形」
小川「音楽の楽譜をスラスラ読む」ちょっと演技っぽく。 はじめて聞いた話。 ピアノでも習っていたのだろうか。
岸本「技術のはんだごて」
15. 行け 行け モンキーダンス 岸本/小川/船木/井上/田口/一岡
きしもんが桃子パートっぽかった。 結ちゃんはやっぱり歌はパワフルで、動きはロボットっぽい。
VTR ももち先生のアドバイス
3つあるVTRのうち一つずつ流すのかな。
16. メドレー シャイニング パワー 〜 流星ボーイ 〜 青春バスガイド 〜 雄叫びボーイ WAO! 〜 本気ボンバー!!
雄叫びから研修生も。
17. 勇気をください!
18. 私の未来のだんな様
19. ジリリ キテル
20. Be 元気<成せば成るっ!>
21. 胸さわぎスカーレット
22. ヒロインになろうか!
友理奈の調子はずれもいつの間になくなったんだな。
23. すっちゃかめっちゃか〜
研修生も。 結ちゃんはむずかしい振りも確実にこなしているように見えた。
アンコール
24. サヨナラ 激しき恋
MC
梨沙子、ヲタの振り真似が面白い。
千奈美、なんか叫ぶという新しいパターン。 「なんでやねん」と何か叫んでいたがわからなかった。 元ネタがあったらしい。 桃子がなにかツッコみたかったようだが何も言えずにいた。
雅「マッサージでぽぽー」よくわからなかった。
千奈美「本当にお疲れ様でした」
桃子「ジャンプしたりがんばりました」
25. 一丁目ロック!
研修生はいつもの白黒の衣装に着替えて出てきた。 結ちゃんは踊りに流れを感じられない。
16:55 終演。
公演時間 1時間55分。
2014/3/16(日)
演劇女子部「僕たち可憐な少年合唱団」 3/16 昼 池袋シアターグリーン BOX in BOX THEATER
14:50 再び入場。
今回はB列なので。 これくらいだと演技の表情もよく見える。
14:55 5分前注意。 ななみの声だ。
15:01 開演。
基本的に話は同じで、合唱曲だけが違う。
そして、リバースキャストになっている。
浜浦 ⇔ 田辺
佐々木 ⇔ 室田
加賀 ⇔ 山木
山岸 ⇔ 大浦
ただし、その回のメインキャストでなければ数回出てくるだけである。
今回は、なんといっても、合唱の出来が全然違っていた。
演技については、 新人2人は選ばれるのだからそれなりにできるのだろうと思っていたし、 むろたんが達者なのは演技を見たことなくてもわかっていたし、 ななみはほかの研修生とは演技の経験が全然違う。 しかし、合唱がここまで違うとはね。
ハマちゃんは、ライバル役の衣装だと、美少女っぷりが際立っていた。
ななみは脚が長くて華があった。
ひろなちゃんの生足は細かった。
16:23 終演。
公演時間 1時間22分。
今回はCDを買っていないので、お見送り会という形になる。 メンバー4人の前を通過すると、すぐにエレベータ待ち。 振り返ると、ひろなちゃんがスタッフに泣いていると指摘されている。 「泣いてない」と言うのだが、確かに泣いているのである。 するとななみが、「お見送りなんだからねっ(うろ覚え)」 と一番離れたところから声をかけていた。
2014/3/16(日)
演劇女子部「僕たち可憐な少年合唱団」 3/16 朝 池袋シアターグリーン BOX in BOX THEATER
11:08 入場。
席はF列。 後ろから2列目。 固定椅子は104席だが、パイプ椅子を50席並べてある。 3列で、最前列は後ろが見にくくならないように小さなパイプ椅子。 なんかのときもそういうのあったな。 そして当日券分の座布団席が通路に10席くらい。
11:15 ハマちゃんの声がする。 注意事項。 やや早口だ。 その後、ほかのメンバーに移っていく。
気がつくと、チムチムチェリーとか流れている。
11:29 5分前告知。 どうやら開演が遅れるようだ。
11:34 開演。
ハマちゃんの生足がたっぷり見られた。
あと、今回メインキャストではないがひろなちゃんの制服姿がよかった。
もうちょっと近かったらよかったのだが。
ダンスになったら急に生き生きしだしたよなあ。
ハマちゃんは一人二役だから大変。 日本の女の子とウィーンだっけ?の男の子の役。 なぜか男の子の記憶になってしまい、最初と最後以外は男の子役になっている。 男の子のしゃべりが意外と似合っている。 まあ、つんくの代理もやったから。 あと、なぜかシスターののぞきに行き「おっぱい」とか言わされる。
12:55 終演。
公演時間 1時間21分。
CDお渡しがない人から退場。 そのあと客席から出ると、4人並んでいて、りこりこがCDを渡してくれた。
2014/3/9(日)
ハロプロ研修生 発表会 2014 〜2月・3月の生タマゴShow!〜 3/9 昼 なんばHatch
14:32 なんばHatch着。
席はO列。 前に高いのがあまりいなかったので、見やすいと言えば見やすいが、 2階のほうが見やすそう。
1階は602席、2階は200程度か?
15:00 開演。
1. 天まで登れ!
並びは名古屋と同じ。 近くに結ちゃんが。 やっぱりおだんごにしている。 やたらと動きがきびきびしている。 ハロプロっぽくない。
最後、誰か一人まことと一緒に出てくる。
MC
つんくについて
まこと「長く生きているといろいろガタも出てくる」
まことも前回今回と精彩を欠いているが。
MC まこと/宮崎/室田/横川/吉橋/山木
前回と同じ並びじゃないか。
やまっき
好きなお漬物は?「福神漬け」
前世は?「たんば」本当はなんて言ったの?
気になる国は?「ドイツ」
好きなマンガの英語版を頼んだが、ドイツ語版が来た。 それでドイツのことを知っておきたいと。
めがねをかけた有名人といえば?「タモリさん」
好きなDVDは?「ライバル・サバイバル」
甘えた顔をしてください。
結ちゃんや朱音ちゃんやひろなちゃんがいると、甘えられる。
うれしかったおみやげは?「ポストカード」
食パンの食べ方は?「フレンチトースト」
くるみん
ほめられてうれしかったことは?「歌がうまくなったね」
大スターといえば?「郷ひろみ」
西城秀樹も好きだが、おじいちゃんが好き。 天道よしみも好き。
最近うまいと思ったものは?「しょうゆ漬け」
お年玉の使い道は?「お母さんに取られます」
外国人の名前といえば?「マイケル」
ゆーめい
筋肉マンの好物といえば?「牛乳」
罰ゲームでやってみたいことは?「苦い飲み物を飲む」
天使だなと思う先輩は?「飯窪春菜さん」 髪が長くてきれいだから。 自分も髪を伸ばしているし。
入っていたもしくは入っている部活は?「茶道部」 「入ってました」「お菓子食べてた」
むろたん
朝食に欠かせないものは?「水」
ほしいものは?「水蒸気がでる」加湿器のこと。
落ち着く場所は?「ベッド」
テンションをあげるとき聴く曲は?「℃-uteさんの曲」
ごちそうといえば?「もんじゃ」「いくらおなかが出てても食べる」
叫んでみてくささい。 「もんじゃー」
2. What's Up? 愛はどうなのよ〜
結ちゃんは逆サイドに。
りかこは身体能力高そうだ。 テレビではあえなく落ちていたが。
3. ベーグルにハム&チーズ 野村/吉橋/室田/一岡/小川
4. チョトマテクダサイ! 稲場/牧野/和田/岸本/藤井/井上
MC まこと/宮崎/藤井/田中/小川/段原/田辺
ななみ
好きな歴史上の人物は?「卑弥呼」
女の子に生まれてよかったと思うことは?「ワンピースが着られる」
ドラミちゃんの好きな食べ物は?「メロンパン」 またメロンパンか。 「なんかで聞いたことがある」
知っている業界用語は?「ハケ」
まこと「意味は?」
ななみ「はける」「退場?」
まこと「ほかに知っている業界用語は?」
ななみ「デトチリ」
公演が終わって食べたいものは?「アイスクリーム」
つんくに最初に会ったときの印象は?「サングラスで本物だ」
らんばらる
焼肉のシメに食べるものは?「アイス」
マイブームは?「ドッジボール」
子どもにつけたい名前は?「れれ」。 お姉ちゃんが「りり」だから。
公演の楽しみは?「差し入れ」
好きなカレーのトッピングは?「カツ」
まこと「カツの差し入れ、ありましたっけ?」「えー」
れなこ
コレクションしているものは?「シール」
最近した大人な行動は?「おばさんに席を譲った」
寝るとき着るものは?「パジャマ」
まこと「菅谷梨沙子さんはネグリジェを着てる」
学校で好きな時間は?「休み時間」
大阪弁で「すきやねん」と言わされた後、 まことに「めっちゃすきやねん」と言わされる。
たなかれ
親に頼まれて嫌なことは?「お風呂掃除」
好きなテレビ番組は?「めちゃイケ」
冷蔵庫にいつも入っているものは?「豆乳とヨーグルト」
明日休みだとしてやりたいことは?「ディズニーランドに行く」
雪が降ってやりたいことは?
雪山に顔をほふってつける。 北海道研修のときにやった。 ほふ大会が遊びであった。 5位だった。 1位は男の子。 研修ってのは学校行事らしい。
まこと「研修だらけで大変ですね」
りおりお
眠れないときにすることは?「羊を数える」
牛の胃は4つあって、3つ目をセンマイと言って、そこがおいしい。
好きな四文字熟語は?「臥薪嘗胆」
あこがれのアニメキャラは?「ドラえもん」
小さい頃のあだ名は?「危険物」
5. 裸の裸の裸のKISS Juice=Juice
6. アレコレしたい! Juice=Juice
MC まこと/Juice=Juice
宮崎、先週の通販の話の続き。 通販頼んでみた。 アイスじゃなくて靴。 もう届いた。 1週間から10日後にこうやって振り込むというのが届くのが、まだ来ない。 心配になっている。
まこと「A型ですか?」
宮崎「O型です」
かりん「追跡ってあるよね」
かなとも「レンタルDVDとかね」
かりん「何レンタルしてるの?」
かなとも、ちょっといい話なんですけど、 昨日卒業しました。 全日だったのでギリギリだった。
さゆき、いい話だけじゃなくて。 よくサルに似ていると言われるが、 別にいいんですが、 ともこちゃんが、ずっと見てきて、 ほっぺを持って、ここに耳があったらいいのにと言った。
かなとも「おサル可愛いからいいじゃないですか」
あーりーは今回はトークなしなので油断している。
7. あなたなしでは生きてゆけない 加賀/室田/浜浦
むろたんが色っぽい声を。
はっきりパートがあったわけではなかったが、 ハマちゃんは雅パートが多かったようだ。
8. おへその国からこんにちは
まりあは今日も最初のセリフだった。 やっぱりさくらこはちゃんと声をマイクに乗せられる。
MC まこと/宮崎/牧野/井上/田口/岸本
きしもん
研修生で一番だと思うことは?「黒さ」
一つだけわがままを言えるとしたら?「ハーゲンダッツの全種類を一気に食べる」
知っているサッカー選手は?「ザビエル」
ふなっしーの物まねをやらされる。
無人島に一つ持っていくとしたら?「地球」 「なんでもできるから、島に乗せて、ふつうに暮らす」
まこと「里田まいの発想」
たぐっち
かっこいい英語は?「パールン」もう一度っていう意味らしい。
待ち受けの画面は?「鈴木愛理さん」
最近検索したことは?「花言葉」
好きなおでんの具は?「たまご」
ひかるん
見たい映画は?「アナと雪の女王」
やってみたいコスプレは?「プリキュア」
大阪城を最初に作ったのは?「織田信長」
やってみたい楽器は?「ドラム」
食パンの食べ方は?「耳を食べてからやわらかいところを食べる」
ほしいものは?「スマホケース」
1日だけ誰かになれるとしたら? 「嗣永さんになって加藤浩次さんに蹴られる」
まこと「嗣永さんになれたらいろいろなことができそうですが」
「名誉ですね」
まりあ
大阪でハイカラうどんといえば何が入ってる?「辛い唐揚げ」
挑戦してみたい料理は?「フレンチトースト」
研修生のなかで気づいたことは?「みんな字がうまい」
もらってうれしかったお土産は? 「まりあちゃんへと書いてあった中田翔くんのユニフォーム」 ママがユニフォームを持っていって書いてもらった。 それから入場曲?を研修生の曲にしてと頼んだら、 「はははは」と笑われたらしい。
9. ROCKエロティック 山木/横川/新沼/大浦/段原/羽賀/船木
朱音ちゃんはキャプパート。
結ちゃんはどうしてあんなにドスをきかせるのだろう。
10. 新しい私になれ! 田辺/高木/小川/植村/野村/佐々木
11. 超WONDERFUL! 山岸/宮本/浜浦/加賀/田口
12. ドッカ〜ン カプリッチオ
13. cha cha SING
MC まこと
新たな告知はなし。
14. 彼女になりたいっ!!!
ソロは、らんばらる、きしもん、りかこ。
16:25 終演。
公演時間 1時間25分。
2014/3/2(日)
ハロプロ研修生 発表会 2014 〜2月・3月の生タマゴShow!〜 3/2 昼 Zepp Nagoya
高架をくぐってZeppへ。 前に二つ結びの幼女が。 どこへ行くのだろう。
14:15 Zepp前着。 グッズ売り場にほとんど人がいなかったので、念のためここで買っておく。 とスペースに入ったら、さっきの幼女がいた。 どうやら某メンバーの関係者らしい。
14:18 入場。
グッズ売り場には誰もいなかった。 どれだけ遠征が多いんだか。
席はL列。 前回よりは近いが。 1階は549席。 2階は192席だったかな? だいたい埋まっていた。
15:00 開演。
1. 天まで登れ!
かりんがセンター、それを挟んでまりあ、りかこ。 さらに外にハマちゃんとななみ。 さくらこが前にいる、と思ったら、結ちゃんが反対側の前にいた。 結ちゃんはロボットみたいな動きだ。
MC まこと/宮崎/室田/横川/吉橋/山木
やまっき
好きな歴史上の人物は? 「児玉清さん」「歴史嫌いで。今いない人を言おうと思って」 「大好きで。やさしそうな顔をして元気に『アタックチャンス』 ってやってたじゃないですか」
女の子でよかったことは? 「研修生になれたこと」
現首相は?「あべさん」
知ってる業界用語は?「シースー」
つんくに最初に会った時の印象は?つんくさんだ。
くるみん
気合を入れる言葉 「気合だ、気合だ、気合だ」
焼き肉の締めに食べるものは?「アイス」
最近のマイブームは?「本を読む」 でも、「ハローチャンネル」とか雑誌。
新しい都知事の名前は?「そとぶち」 「舛」が「外」に似ているから。 ただし、「ますぞえ」と聞いてもピンと来ていなかった。
子どもに名前をつけるとしたら?「さゆみ」。
ゆーめい
ライブの楽しみは?「先輩を近くで見られること」
好きなカレーのトッピングは?「カレーは食べられない」
コレクションしているものは? 「クマのぬいぐるみ」ベッドにたくさん並んでいる。
最近取った大人な行動は?「料理をした」
「よこかわ」と書かれていたが、本当は「よこがわ」。 もういいかなと思っていたが、「よこがわ」に変わっていた。
むろたん
寝るときに着るものは?「パジャマ」星柄のとかいろいろある。
学校で好きな時間は?「休み時間」
親に頼まれて嫌なことは? 「灯油入れてきて」よくお母さんとけんかになるが、 結局お母さんが入れてくれる。
好きなテレビ番組は?「イッテQ」 見たことがないので知らないが、なんかそれらしく言ってた。
冷蔵庫にいつも入っているものは?「チョコレート」
明日が休みだとしてやりたいことは?「遊びに行きたい」
2. What's Up? 愛はどうなのよ〜
14人いたが。
ななみとハマちゃんとらんばらるがだいたい歌っていた。 あとかえでぃも終わりの方歌っていた。
3. ベーグルにハム&チーズ 野村/吉橋/室田/一岡/小川
みなみなはけっこう可愛い声で歌うのね。
4. チョトマテクダサイ! 稲場/牧野/和田/岸本/藤井/井上
MC まこと/宮崎/藤井/田中/小川/段原/田辺
ななみ
自分が研修生で一番と思うことは? 「身長」
一つだけわがままを言えるとしたら? 「世界一周したい」
知っているサッカー選手は?(なかなか出てこなかったが)「本田」
冬に飲みたいものは? 「ホットミルクティー」
英語でかっこいい言葉は? なかなか出てこないが、日本語でいいと言われて、 「人は泣いて生まれてくる」なんか授業でやったらしい。
らんばらる
春休みにしたいことは?「卒プリを撮る」
好きなおでんの具は?「タマゴ」
見に行きたい映画は?「無い」
透明人間になって何をしたいかまことにきかれて、 なやんで、「部屋に行く」。 研修生のみんなの部屋に行きたいらしい。
れなこ
ドラえもんのスネ夫の苗字は?「骨川」
バンドでやりたい楽器は?「ドラム」
食パンはどうやって食べる?「マーガリンと砂糖を塗る」
買い換えたいものは?「ベッドのふとん」
誰になりたいか? 「田辺さんになりたい」 高いところに手が届くので。 ななみんは162cm、れなこは159cm。 まことにあまり変わらないとツッコまれる。 ゆかにゃんは160cm。
たなかれ
疲れた時に食べるものは?「パイナップル」
海のミルクと呼ばれているものは?少し悩んで「カキ」
一度挑戦したい料理は?「オムライス」
りおりお
もらってうれしかったお土産は? 「あさおの下敷き」
昨日のこの時間にやっていたことは? 「公園でおもしろ自転車」意味がわからなかったが、ツッコミはなかった。
オリンピックが行われているソチはどこにある?「ロシア」
5. 裸の裸の裸のKISS Juice=Juice
6. アレコレしたい! Juice=Juice
初披露だったらしい。
MC まこと/Juice=Juice
ずるいなあと思うこと
かりん、おかあさんはお風呂上がりに大人の麦茶を飲むが、 かりんは顔がむくむということで水を飲ませてもらえない。 反抗期なので、ベッドにプラズマ乳酸菌水を持って行って飲んだ。 そのせいか起きられなくて、おかあさんに布団をまくられてバレて怒られた。
かなとも、18歳でヲタにおばさんでしょって扱いをされる。 まだピチピチなのに。
宮崎、朋もおばさん扱いする。 おばさんのハードルが、18→20と上がる。
宮崎、家の近所にスーパーが無い。 アイスを毎日一箱食べるからまとめて買うが、 持って歩いていると重くてこの辺の人はずるいなあと思う。 通販は信じない。 溶けてくるかもしれない。 ニュースであったじゃないですか。 自転車は乗っちゃダメとマネージャに言われている。 かりんならOKそう、運動神経がいいから。
あーりー、天然と言われるが、ちがうんですよ。 本物はこっち(宮崎)なんですよ。 ふあんふあんとしてて、なにいってんだろう。 私はちゃんと話せてる。
かなとも「どっちも天然」
7. Crazy 完全な大人 佐々木/田辺/吉橋/和田/野村
ななみが愛理、くるみんが千聖、りかこが舞美、だっけ? ななみは安定している。 くるみんは声質で損している。 りかこもだいぶ歌えるようになってきた。
8. おへその国からこんにちは
まりあが例のおいしいセリフだったのだが、 最初PAが入っていないという大失態。 夜公演はさくらこで1回きりだったかもしれないのに。 そのあとのりこりこもあまりよく聞こえなかった。
さくらこはポテンシャルがありそうだ。
MC まこと/宮崎/牧野/井上/田口/岸本
きしもん
好きなお茶漬けは? 「鮭茶漬け」
前世は? 「扇子は青い」実は自分も「せんす」と聞こえたが、 イントネーションから「センス」だと思った。 扇子はさくらこからもらった。 前世はオランウータン。
気になる国は? 「アメリカとマレーシア」
メガネといえば? 「南海キャンディーズの山ちゃん」
好きなDVDは? 「研修生DVD Magazine Vol.1」
たぐっち
もらってうれしかったお土産は?「枕」カエルの柄のまくらだったらしい。
食パンの食べ方は?「マーガリンとイチゴジャムを塗る」
ほめられてうれしかったことは?「身長伸びたね」
好きな芸能人は?「レディガガ」
寒さ対策といえば?「マフラー」
好きなお笑い芸人は?「しずちゃん」 本当はロバート。 すごい好きなんだけど、名前はすぐに出てこない。
ひかるん
最近失敗したことは? 「先生をおかあさんと言ってしまった」
外国人の名前といえば?「カトリーヌ」
キン肉マンの好きな食べ物は?「肉まん」
天使だと思う先輩は?「嗣永桃子さん」
まりあ
やりたい部活、もしくは入っている部活は? 「書道部に入ってます」
懐かしいものといえば?「ファイターズの応援歌の歌詞カード」 お母さんは(先週の?)土日に沖縄に行ってる。 一人で行っているが、現地に友達がいるらしい。
気持ち悪くて我慢できないものは?「ワニ」
朝欠かせない食べ物は?「バニラヨーグルト」
落ち着く場所は?「トイレ」
9. ROCKエロティック 山木/横川/新沼/大浦/段原/羽賀/船木
桃子パートはきそら。 声は桃子に似てた? それはともかく、まずまず歌えてたと思う。
結ちゃんは雅。 歌はともかく、小5で2回目でなぜあんなに堂々としているのか。 まあ、かりんも小4で最初からすごかったが。 でも、最年少キャラというわけでもない。
10. 新しい私になれ! 田辺/高木/小川/植村/野村/佐々木
ななみは最後に抜かれることが多かった。
11. 超WONDERFUL! 山岸/宮本/浜浦/加賀/田口
ハマちゃんメインで。 ハマちゃんも安心して聴けるようになった。
12. ドッカ〜ン カプリッチオ
13人いた。
13. cha cha SING
パートはかなり分散していたが、ハマちゃんは3回すべて桃子パートだった。
MC まこと
各種告知。 次回は5月ごろ。
らんばらるは途中で体調不良で休憩中。 まだ子どもなのでとか余計なことを言う。
最後の曲振りがななみ。 そういう立場になってしまった。
14. 彼女になりたいっ!!!
ソロは、ななみ、まなかん、かえでぃ。
締めの言葉もななみ。
16:27 終演。
公演時間 1時間27分。
2014/3/1(土)
Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春 〜リアルBerryz工房〜 3/1 昼 ハーモニーホール座間
14:35 入場。
グッズは割りと簡単に買えた。 売り子の人数が多かったのだろうか。
席は2階A列。 ここはいつも5列目まではファミリー席。 ステージは近いが、かなり見下ろす感じ。 ふつうに腰掛けていると1階の客席は見えない。
今回はやけにビジョンが小さい。
14:57 いつもの注意事項が始まる。 どうやら開演が遅れるようだ。
15:05くらいに開演。
女ヲタが「全然見えないから身を乗り出さないで」と注意される。 基本的なことなのだが、自分がその目にあわないとわからない。 まあ、それで見えないことはよくある。 しかし、男だったら注意できないだろうな。 それでもその女ヲタは最後まで背もたれを使わなかった。
清水佐紀セレクトということで「ライバル」のPVが流れる。 このときの思い出は、茉麻がダンボールのギターを折ったこと。
イントロが終わってもまだメンバーが出てこなくてざわつく。 1コーラス終わっても出てこなくてさらにざわつく。 どうやら、毎回違うPVがここで流れるようだ。 しかし、桃子も若いね。
「そして2014年」と出る。
1. コイセヨ!
やっとメンバーが出てくる。
ここもフォーメーションダンスか。 フォーメーションはともかく、あまり動きはよくないような。 ビジョンの歌詞は「Yeah Yeah」となっているが、「にゃんにゃん」に聞こえる。
2. 大人なのよ!
MC
茉麻「ギター、よく覚えてたね」
佐紀「真っ二つに折ってたからね」
茉麻「ダンボールが弱かった」
友理奈「あのときにドラムに目覚めて、初級をクリアした」
桃子「今でも継続されているんだよね」
友理奈「いえ」
桃子「くまいちょーの辞書に不可能は無い」
友理奈「いつ決めたの?」
3. 1億3千万総ダイエット王国
4. ROCKエロティック
5. MADAYADE
この辺ショート。 今回はショートが多かった。 そして、懐かしい曲が次々に出てくる。
MC 千奈美/茉麻/友理奈
茉麻「今週何があったかをここで話します」
千奈美「今週も楽しかった」
茉麻「美容院に行った」
千奈美「なんか変わった?」
茉麻「久しぶりに美容院に行った。 ちゃんと行ったのは9月だったから半年振りくらい。 武道館のときに切ろうかと思ったけど行けなくて、楽屋で切った」
千奈美「茉麻は女子力が低い」
美容院に、友理奈は1ヶ月ごとに、千奈美は1ヵ月半ごとに行く。 桃子はもっと行ってるだろうな。
茉麻「最近女子力が上がった。 寝る前にクリームをつけるようになった」
千奈美「千奈美は女子力が高い。 毎日ティッシュとハンカチを持っている」
千奈美「茉麻は笑い方がおっさんっぽい。 ガハハハとか」
友理奈「泊まりでお風呂から一向に出てこないので、 近づいたら熱唱してた」
茉麻「歌が好きになったから」
千奈美「熊井ちゃんは「おーいお茶」をいつも持っている」
6. 私がすることない程 全部してくれる彼 梨沙子/桃子
7. スプリンター! 佐紀/雅
8. 思い立ったら 吉でっせ! 友理奈/千奈美/茉麻
必然的に同じアルバムから選ばれるという。 これも回替わりなのだろうか。
9. ガールズタイムス
10. 女の子にしかわかんない丁度があるの
11. もう、子供じゃない私なのに・・・
こういう曲のほうがメンバーの一体感が感じられる。
12. HAPPY!Stand Up
13. フラれパターン
14. BE
また、アルバムとカプリングから懐かしい曲を拾ってきた。 特に「フラれパターン」は桃子的に重要。
VTR「へそんとこよろしく」
ただし、ハマちゃんは出てこない。 というかたぶん舞台に出る子は出てこない。 映像はカクカクと動く。 そして、セリフは字幕でも出る。
まず、桃子以外の6人が黄色の研修生で映っている。 どうやら雅も新人研修生になったようだ。
「どうやったら浜浦先輩みたいにおいしいセリフをもらえるんだろう」 みたいなことを言っている。 そうすると茉麻だったかが、「カネ」と。
「ももち先生のアドバイス」
武道館と同様に体操の衣装を着て、桃子が出てくる。 そこには研修生が6人いたと思うが、全てを認識はできなかった。
桃子がアイドルとは?と問いかける。
田口「可愛い」
一岡「誰からも愛される」
井上「ほかにない存在」
それを全て備えているのが桃子だと主張する。 しかし、新人研修生たちはふざけた態度を取っている。
「おへその国からアドバイス千本ノック」
そもそも「ノック」というのが何なのかをまず説明しなければいけないような。
たぐっちとれなこと友理奈が映っているのだが、 友理奈は顔がだいたい見切れている。
15. メドレー シャイニング パワー 〜 流星ボーイ 〜 青春バスガイド 〜 雄叫びボーイ WAO! 〜 本気ボンバー!!
16. 勇気をください!
17. 私の未来のだんな様
18. ジリリ キテル
昔、やらかすんじゃないかとビクビクしながら聴いていたのを思い出した。
19. Be 元気<成せば成るっ!>
20. 胸さわぎスカーレット
21. ヒロインになろうか!
22. すっちゃかめっちゃか〜
この頃に動きがよくなっていたような。
アンコール
23. サヨナラ 激しき恋
MC
友理奈「初日を迎えたばかりなので、無事迎えられたのでよかった」
雅「セットリストは自分たちでちょこちょこ変えた」 「リハーサルははしゃいでいる」
茉麻「みなさんが離れていかないようにする」
桃子「こう見えてすごく緊張してて」 「周りが雑談している」
千奈美「興味ないんで」
24. 一丁目ロック!
16:58 終演。
公演時間 1時間53分。
2014/2/16(日)
Hello! Project 2014 WINTER 〜DE-HA MiX〜 2/16 昼 オリックス劇場
13:26 公園着。
入場列は東側まで行って折り返していた。
しばらくして入場。
ガチャがあっちとか書いてあるので行ってみると、 例の黄色いTシャツを着た研修生が並んでいる。 デコだしのななみの隣にひと際ちっちゃいこが。 よく見えなかったが結ちゃんのようだ。 ななみがDVDの注文を受けて、結ちゃんがDVDを後ろから受け取っていたようだった。 立ち止まっちゃいけないということなので、すぐに退散した。
席は2階13列。 ここは張り出しが10列あったので、実質3列。 ファミリー席はここまで。 改修してホールはたぶんいろいろきれいになったと思うのだが、 ひさしぶりすぎてよく覚えていない。
開演直前に幼女2人づれがやってきた。 小1くらい。 関係者と思われる。 顔からしてきしもんかと思ったが。
14:30 開演(たぶん)。
こっちもまず研修生が出てくるのね。
1. ロマンスの途中 全員
3階にハマちゃんとななみん、くるみんとりかこ。 2階にかえでぃ、むろたん、みなみな、りこりこ。
かりんは終始センターで。
最後のほうにハマちゃんとななみがビジョンに映った。
2. ドッカ〜ン カプリッチオ 全員
地元研修生4人も出てくる。
MC まこと/道重
今朝のオリンピックの話題を。
まこと「葛西選手」
道重「船木選手ですよね」さゆはすっかり結ちゃんに夢中のようだな。
道重「聞かなかったことにしてください」
道重「高齢なのに」
「もうぐちゃぐちゃじゃん」
「私も年上なので引け目を感じることが」
まこと「あまり詳しくないことを語らないでください」
3. 天まで登れ! ハロプロ研修生
結ちゃんは常に人より前に出ていた。 なんだったのだろう。
MC まこと/福田
福田「一人称がまろっていうんですが」
「まろテスト作戦」といって、「かにょん」じゃなくて「まろ」と呼ばせたいらしい。 ここでも公式ニックネームの否定が。 まあ、「あやちょ」も命名したしね。
最近はおしゃれな店でも浸透していて、 店員が「まろ」って話しかけてきて、ブログ読んでると言われる。 おしゃれな業界にも浸透してきている。
シンデレラはキャラだったが、平安時代キャラを狙っているわけではない。
4. 通学ベクトル 譜久村
歌はともかく、振りはもうちょっと可愛くできるんじゃないかと思う。
5. 奇跡の香りダンス。 萩原/鞘師
6. たんぽぽ 工藤/清水/中西
工藤って本当に低い声が出るんだな。
7. チョトマテクダサイ! 中島/飯窪/鈴木愛/譜久村/宮崎/菅谷
バックダンス、というか、前に研修生8人。
MC まこと
8. 愛の弾丸 石田亜佑美
もう一つ乗り切れていない感じ。
9. 会えない長い日曜日 植村/嗣永/生田
すっかり桃子のペースに。 ブリブリやらせたら右に出るものはいない。
10. The 摩天楼ショー 熊井/徳永/竹内/高木/和田/岡井/勝田/須藤
MC まこと
活動の告知。 ℃-uteに台湾公演が。
11. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 中西
ちょっと演歌っぽい。
ここで研修生8人戻ってくる。
12. ロボキッス 田村/佐藤
リアルにやんちゃな感じ。
終始、ワンテンポ遅れていた気がしたんだが。
13. 会いたい 会いたい 会いたいな 福田/夏焼/小田/石田/金澤
14. スキちゃん 道重/矢島/宮本/菅谷
ハマちゃんは脚が長いからスマイレージっぽいな。
15. いざ、進め! Steady go! 全員
MC まこと/岡井/鞘師/嗣永/福田/中西
ほめられると弱いところ
鞘師「気が利くね」
嗣永「まじめだ」いつものやつだ。
福田「ふつうにかわいい」
中西「面白いね」
案外ふつうだなと言われるのがいや。 飛びぬけていなければならない。
岡井「飛びぬけているよ」
嗣永「可愛さがね」
最近負けたもの
鞘師「雪」
嗣永「スタッフさん」
福田「あやちょ」
中西「植村あかりちゃん」
福田「バレンタインは抜け駆けするもの」 「あやちょが熊井さんにあげてた。 しかも、それを人づてに聞いた」 かのんはその日いなかったとか。
嗣永「くまいちょー、すごくうれしそうだったよ」 とフォローした後わざとそんな話を。
コスプレしたいもの
鞘師「初音ミク」
嗣永「セーラームーン」ふーって言われないのが不満。
福田「アリエル」
中西「人面犬」
「まことさんは犬似合いそう」
りほりほは初音ミクが似合わないことがわかっている。
岡音ミクってあったな。
1日だけ他人になれるとしたら
鞘師「フィギュアの選手」
嗣永「鞘師里保ちゃん」
福田「和田彩花ちゃん」
中西「大阪のおばちゃん」ズバズバ言うから。
福田「ゲームとかしていると「クソババア」とか言う」
千聖は桃子がふーって言われないのは桃子のせいと言うが、 少なくとも「えー」と言われるのはヲタのせいだろう。 Buono!の現場あたりが発祥だと記憶している。 そこからドンドンヲタが増長してしまった。
16. おへその国からこんにちは ハロプロ研修生
きしもんがずいぶん映っていた気がしたが。
17. 笑顔の君は太陽さ モーニング娘。
18. 有頂天LOVE ℃-ute/スマイレージ
19. 初めてを経験中 Juice=Juice
20. アジアン セレブレイション Berryz工房/モーニング娘。
21. 「良い奴」 スマイレージ
22. 愛ってもっと斬新 ℃-ute
23. 1億3千万総ダイエット王国 Berryz工房
こんな曲でもさすがのブリブリ感。
24. 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT) スマイレージ/Juice=Juice
ここらへんからはななみもマジ踊り。
25. わがまま 気のまま 愛のジョーク モーニング娘。
26. 世界一HAPPYな女の子 Berryz工房/℃-ute
ハマちゃんはキレがあるのに滑らかだ。
MC
ここだけ4人の研修生が出てくる。
27. Happy大作戦 全員
研修生が9人いる。 ランバラルか。
工藤がさゆきにキスするシーンがビジョンに映った。
最後に研修生全員出てきた。
16:23 終演。
公演時間 1時間53分。
2014/1/18(土)
Hello! Project 2014 WINTER 〜GOiSU MODE〜 1/18 昼 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
13:45 市民会館着。 そのまま列並び。 そうすると、開場が15分くらい遅れるというスタッフの声が聞こえる。
さっきから今日はあたたかいなあと思っていたら、 風が無く日が照ると暑いくらいだ。
右側の列はいつものグッズ列だが、左側の列はなんだろう。 ああ、そういえば握手会があるんだったな。 ずらりと並んでいる。 これのせいで開場が遅れているのか。 最後の方、3分くらい握手列の速度を見ていた。 3.4秒/人だった。 握手の速度もこれとほぼ同じはず。
まだ開場時間過ぎた頃だというのにいつの間にか列がかつてないほど長くなっていた。 隣の女の子が列並びする理由を、研修生が物販するかもしれないから、と言っていた。 この中のどれくらいが研修生目当てなのだろうか。
14:18 開場。 ほどなく入場。 後ろから、研修生はいないというような声が聞こえてきた。 確かにいないようだ。
いつものように階段を2階まで上ってから階段を下りてグッズ列につこうとすると、 直接列につくヲタが多数。 階段の下の方まで来ると、グッズが何が売られているかわかる。 研修生のDVDがもう売ってるんじゃないか。 グッズは割と早く買えた。
ついつい忘れそうになったが、そのあとはFCの継続。
席は2階1列。 ファミリー席は3列まで。
下を見ると研修生Tシャツが目立つ。 あの黄色いやつ、字がでかいから数が少なくても目立つんだよね。 田辺Tシャツのヲタは5人はいた。 あと地元の牧野・和田も目立っていた。
15:00 いつもの注意事項VTR。
15:06 開演。
まず研修生が出てくる。 それから色とりどりのユニットのメンバーが。
1. 笑顔の君は太陽さ モーニング娘。
研修生は8人。 確かテレビで見たのと配置が違う。 階段に、りかこ・むろたん。 2階の左右にかえでぃ・ななみ。 3階の左右にりこりこ・ハマちゃん・くるみん・みなみな、だったと思う。 遠くてよく見えなかったが。
しかし、なぜ1曲目にこれなんだ?
2. cha cha SING Berryz工房
これにたくさん人がいるのはよくわかる。
MC まこと/全員
マイマイのお知らせ。
まこと「みんな予防接種したのにね」まあ、あんまり関係ないよね。
OP
あまりよく覚えていない。
3. おへその国からこんにちは ハロプロ研修生
15人いる。 センターがハマちゃんで、隣がむろたんとななみ。
7人のうちビジョンで確認できたのは、まりあ、まなかん、きそら、わださく、 かめちゃん、だったと思う。 2コーラス目のサビは、わださく→まりあだった。
4. What is LOVE? モーニング娘。
研修生は2階から3階の階段と3階。 ななみは左の奥だったか。 このあとしばらくそのまま。 ちゃんと振りを覚えていなければならないし、座れないし、なかなか大変。
5. イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice
最初のところ、流れるように決まるとかっこいいね。
今年、これを超える曲が生まれるだろうか。
6. ええか!? スマイレージ
めいめいを見ていればよい。
7. 都会の一人暮らし ℃-ute
8. 大人なのよ! Berryz工房
なぜか終始笑顔。

MC まこと
9. ロマンスの途中 Juice=Juice
久しぶりに聞いた気がする。
やっぱ、かりんは表現力がめいめいと双璧。
そういえば、さっきから曲衣装のような。
10. ヤッタルチャン スマイレージ
11. 愛の軍団 モーニング娘。
研修生がいたのはここまでだっただろうか。
MC まこと
ハロプロプチ情報
工藤は先日テレビで幽霊が見えると言っていた。 まことが見えるかどうか聞いたら、今日はいないが、 前にワンピースを着たおばさんがいたことがあるらしい。
Berryz工房はバスの席がなんとなく決まっている。 一度変えてみたら、違和感があったので元に戻した。
℃-uteで鍋を囲んで、舞美が全員の分を取ったら、そのあと菜箸で食べてた。
12. 悲しき雨降り ℃-ute
13. ROCKエロティック Berryz工房
ベストパフォーマンスとはいかなかったようだ。
MC まこと
単独ツアーの告知など。
このへんから研修生復活。
14. 大阪 恋の歌 矢島舞美
舞美は何を歌っても舞美。
15. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 宮崎由加
声も幼いし、歌い方も幼い。 えりぽんよりずっと幼い。 しかし、歌は意外としっかりしている。
16. My Days for You 飯窪春菜
なんともヘタレな歌。 ユニットでパートがほとんど無いのは同じなのに、 Juice=Juiceとモーニング娘。でどうしてこう差がつく。
MC まこと/鞘師/鈴木あ/熊井/鈴木か/金澤
GOiSUなこと
りほりほ、広島公演の時、朝お父さんがカキを買ってきてくれた。 めちゃくちゃでかかったらしい。
愛理は眠い。 電車の中で3人掛けで2人に挟まれて寝ていたが、 起きたらひどいかっこうをしていたらしい。
友理奈は、渋谷と恵比寿の間の場所に行きたくて、 スマホのアプリを使っていたらしいが、電車の中でその音声が鳴り響いてしまった。 次の日は1本違う電車に乗った。
鈴木か、小4の妹がすごい。 カラオケに行っても音を絶対にはずさない。
かなとも、お父さんからクリスマスプレゼントを家のテーブルに置いておいた、 というメールが来た。 家に帰って見たら、ふなっしーのストラップがあった。 お父さんに文句を言うと、くまモンのほうがよかったかという答えが。
17. メドレー
天まで登れ 〜 A B C D E-cha E-cha したい 〜 ベーグルにハム&チーズ 〜 サヨナラ ウソつきの私 〜 五月雨美女がさ乱れる 〜 新しい私になれ! 〜 私、ちょいとカワイイ裏番長 〜 アダムとイブのジレンマ 〜 もっとずっと一緒に居たかった 〜 One・Two・Three
MC
18. かっちょ良い歌 全員
ななみとかりんが隣に。 絡む場面も。
16:55 終演。
公演時間 1時間49分。