ハロプロレポ
2013/12/8(日)
ハロプロ研修生 発表会 2013〜12月の生タマゴShow!〜 13/12/8 昼 なんばHatch
14:40 入場。
席はO列。 段差があるところから3列目。 遠いが昨日よりは非常に見やすい。
1階は542席。 その後ろに立ち見が100人以上いたが、席があるヲタもそこにいたような。 あと2階も埋まっていたのではないかと。
15:01 開演。
1. 天まで登れ!
最初、かりんがやや動きが悪いような気がしたが。
ハマちゃんは今日は遠かったが、やっぱりアクセントのつけ方が他のメンバーと違う。
MC
大阪は座らないのか。
いつもの順番で並ぶのでハマちゃんとくるみんが隣だが、 ハマちゃんのほうが少し大きいような。 そして、たぐっちはかなり小さい。
今日は新人が7人そろっている。 昨日は学校行事かなにかだったのだろう。
ななみ
得意なスポーツは?バスケットボール。
無人島に持っていきたいものは?おさいふ。
かっこいい英語といえば?「I am God.」。
来年の誓いは?「勉強がんばります!」
2013年に成長したことは?身長。
ひかるん
豆知識は?体温が高いと蚊に刺されやすい。
天然だと思うハロプロ研修生は?山岸さん。
好きな曲は?甘酸っぱい春に桜咲く
ドリンクバーで飲むものは?ジンジャエール。
みなみな
ドラえもんの道具でほしいものは?どこでもドア。
最近恥ずかしかったことは?転んだこと。
東京オリンピックでひそかに出場を狙っている競技は?水泳。
小さいころのあだ名は?みーちゃん。
学校での楽しみは?休み時間。
かえでぃ
好きな中華料理は?チャーハン。
女子力を上げるためにしていることは?寝る前に化粧水を塗る。 でもめんどくさくてたまにサボる。 昨日はやらなかった。
今食べたいものは?ハンバーグ。 さっきケータリングで食べたばかりなのにとまことにつっこまれると、 おいしかったのでもう1個食べたかったのに食べられなかった。
テンションを上げるために聞く曲は?「ピョコピョコウルトラ」。
2. 笑って!YOU 田口/一岡/吉橋/佐々木/金子/山岸/小川/小数賀
こんな並びだったと思う。
声量があるのがくるみん、踊りが激しいのがりこりこ。
3. ヤッタルチャン 岸本/牧野/和田/稲場/藤井/井上
セリフは3箇所ともきしもん。 そして、歌はまりあとわださくがメイン。 どちらも5月のときよりよくなっていた。 まりあは相変わらず踊りがぶりぶりで、 そういう意味で桃子を継ぐ者はこの子しかいない。
4. 会いたいロンリークリスマス 室田/野村/浜浦/田辺/加賀
ハマちゃんは何が足りないのだろう。 肺活量だろうか。 ハマちゃんが脱皮しないと次のユニットが始動できない気がする。
むろたんはソロ無し。 その後もなかったと思う。 どうしたのだろう。
MC
やまっき
つんくはおちゃめ。 ブログに面白い自撮りをのせている。
まこと「見てるんですね」
画像検索で見つけて、それからさかのぼって保存している。
ゆーめい
生徒会の副会長でした。 会長がカリスマだったので副会長に。
きそら
特技はトイレットペーパーを速く巻くこと。 トイレットペーパーが切れないことが多くて、 伸ばしていたら速くできることに気がついた。 意味がよくわからない。
ひろひろ
クリスマスの思い出。 前の家で雪で遊んでいたら、知らない女の子がやってきてなかよくなった。 でも、無言で引っ越してしまった。
この子はしゃべりがなめらか。
るんるん
児童会の副会長だった。 会長は仕事がいっぱいあって、めんどくさいから。
あかねちん
このニックネームは却下だな。
副児童会長。 会長に立候補したが、投票で負けて。
2002年生まれです。
ずっとビジョンを見ていたが、この子可愛いな。
結ちゃん
最近困っていること
可愛くて買った消しゴムが苦手なタイプだった。 やわらかくてまるまるのが好きなのに、硬かった。
金子「さっき見てたんですけど、カルピスを飲むの姿がかわいいですね」
私が言う前に抱きしめなきゃね
まだ誰が誰なのかわからないが、結ちゃんは動きが素人っぽかった。
5. 初めてを経験中 Juice=Juice
6. イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice
MC まこと/Juice=Juice
あーりーへの苦情が集まっている。
かりんの誕生日にメールを送らなくて、送ってないって言ったら送ってきた。 「おめでとう」だけ。 なんか言い訳していたと思うが忘れた。
さゆきにプレゼントをあげていない。 さゆきにはほしいプレゼントを聞いていて、 それはラベンダーのCDなのだが、 さゆきがそれを買っていたので、もういいかなと。
さゆきの耳の中に指を突っ込む。 しかし、最初にやったのは自分じゃないと言い出して、犯人探しが始まる。 さっきのこと。
宮崎、静電気の立たないくしだと言われて使ったら、立った。 ゆかちゃんだけじゃないのと言うと、かりんも立ってたと。
7. 大阪恋の歌 吉橋/田口/浜浦/金子/田辺
冒頭のセリフはくるみんだが、メインはここでもハマちゃん。 低めだとわりとよく聞こえる。
8. おへその国からこんにちは
MC
研修生プチ情報
ななみの部屋はすごく寒い。 エアコンをつけても微妙な温度にしかならない。 個室?でエアコンがついているのか。
研修生でファミレスに行ったとき、いっちゃんが席を立っている間に、 かえでぃがスパゲッティを全部食べた。
かりんの顔を誰かが殴った。 誰だったか聞き逃した。 宮崎が、それくらい仲がいい証拠とか言っていた。
ここで座るようにやんわりと促される。
たなかれ
子供につけたい名前は?しんのすけ。
好きなカレーのトッピングは?チーズ。
好きな昆虫は?バッタ。
自分はなにガール?めんどくさガール。 LINEを返すのがめんどう。 りっちゃん?「たまに返さない」
好きなお部屋のアイテムは?ふとん。
かめちゃん
一番痛かったことは?顔が傷だらけになったこと。
お気に入りのCMは?やずや。 誕生日が8/28だから。
お風呂に入ったときどこから洗う?頭。
ヨーグルトの食べ方は?飲む。
この子ははきはきしている。
まりあ
やってみたいアルバイトは?マック。
まるいものといえば?ボール。
生まれ変わったらなにになりたい?空。
好きなブランドは?メゾピアノ。
好きなテレビ番組は?ガキ使い。 歌番組とかぶったら、歌番組を見て、ガキ使いは翌日全部見る。 まこと「いいわけっぽい」。
生まれ変わったらなりたい人は?かえでぃ。
わださく
おこづかいで買いたいものは?ヒョウ柄の財布。
うれしかったほめ言葉は?ダンスと歌がうまくなったね。
年賀状は何枚くらい書く?50枚。
癖は?本を読んでいるとき、ほっぺの裏を噛むこと。 そうするとぼこっとなって、また噛んでしまう。
りかこ
めがねをした有名人といえば? なかなか出てこない。 そして、「えなりかずき」。 とりあえず保留にして、あとで「やくみつる」。
好きな炭酸は?サイダー。
最近見た夢は?おばけに追いかけられる夢。
来年の目標は?犬を飼うこと。
りっちゃん
お年玉の使い道は?貯金。
隣の人をほめて、「可愛いです」。
総理大臣になったらしたいことは?12時出勤。
一流のアイドルの条件は?可愛い。
ななみのにおいが柔軟剤のにおいらしい。
9. 寒いね。 宮本/田辺/稲場/藤井/井上/宮崎
かりんとかのんではぜんぜん歌い方が違う。 すっかりかりんの世界に。 かりんが歌うと清浄の世界になる。
10. いざ、進め! Steady go! 野村/高木/佐々木/加賀/小川
さゆきばかりということはなかった。
11. Mythology〜愛のアルバム〜 田口/室田/金澤/一岡/岸本/牧野/和田
12. 青春コレクション 金子/吉橋/浜浦/小数賀/植村/山岸/田中/三瓶
13. SHINES
最初に、ハマちゃんだと思うが、「名古屋のみなさん」と言って、ヲタざわつく。
MC
告知。 次回公演、大阪でもある。
おへそ、ミュージックビデオを今から流す。 Youtubeに上がったのと別バージョン。 しかし、あまり見ていないのでどこが違うのかよくわからなかった。 途中で終わって、「えー」。
ここで研修生出てくる。
まこと「気がつけば研修生もいっぱい」
14. 彼女になりたいっ!!!
ソロは、かえでぃ、きしもん、みなみな。
16:30 終演。
公演時間 1時間29分。
2013/12/7(土)
ハロプロ研修生 発表会 2013〜12月の生タマゴShow!〜 13/12/7 昼 東別院ホール
15:13 会場前着。 階段を上ってサンデーフォークからチケットを受け取る。 入場しようと思ったが、どうやら前回と違って中ではグッズを売っていないようだ。 外で買う。
15:18 入場。
席はS列。 もちろん最後列。 全部で426席。 前回と同じ。 定員は450でPA等で24潰れてこの数字になっている。 一般席は後ろ6列の左右ブロック99席。 残りの前と後ろのセンターはファミリー席。 後ろ6列の前のセンターが関係者席だったらしく、幼女も座っていた。
公演パンフはお値段そのままで分厚くなった。 動画にもあったように、一人1ページが復活した。 ただし、アンケートはなし。
15:45 開演。
1. 天まで登れ!
とにかく見にくい。 前にやたらと座高の高いヲタがいる。 ちょうどハマちゃんとななみがよく見える隙間があった。 そこをずっと見ていたが、ハマちゃんは他のメンバーに比べて腕がやけに曲がる。
曲終わりに新人の6人が合流。
MC
まことが出てくる。 久しぶりに見た気がする。 そして、早々に噛む。 ただし、「えー!」はなかった。
一人ずつ名前を呼ばれる。 結ちゃんはひときわ小さい。
アシスタント宮崎出てきて、いつものコーナー。
まなかん
憧れの先輩は?鞘師里保さん、宮本佳林さん。
最近買ったCDは?お母さんと趣味が同じなので買わない。 最近お母さんが買ったのは?最近は買ってない。 前に買ったのは?嵐。
ここは誰かわからなかったが書いておく。
国内で行ってみたいところは?北海道。
ライバルは?同期のみんな。
好きなスポーツ選手は?内村航平選手。 体操習っていたことがある。
ハマちゃん
メイクのこだわりは?チーク。
今年一番印象に残ったのは?Berryz工房さんの武道館公演。
コンビニで必ず買うものは?裂けるチーズ。
好きなフライドポテト?の味は?しお。
声が子どもっぽくてクールハローにならないらしい。
むろたん
かっこいいと思う男子の仕草は?余裕で歩いているところ。
魔法が使えるとしたら?相手の頭の中を見る。
パパの直してほしいところは?ない。
最近ネットで検索したことは?バービー人間。 本物のバービー人形のような人間らしい。
2. 笑って!YOU 金子/吉橋/田口/小川/小数賀/山岸/一岡/佐々木
本当にこのメンバーだったのかわからない。 確認できたのは、左から、たぐっち、くるみん、りかこ、りっちゃん、れなこ、 ふ〜ちゃん。 遠くてよくわからなかった。 まだ新しいメンバーはわかりにくい。
3. ヤッタルチャン 岸本/牧野/和田/稲場/藤井/井上
よく見えなかったが、セリフはわださくときしもんだっただろうか。
4. 会いたいロンリークリスマス 室田/野村/浜浦/田辺/加賀
ハマちゃんがメイン、ななみがサブという感じ。 声質が子ども、という問題ではないと思う。 むろたんはほとんどソロが無かったと思うが、どうしてだろう。 その後もほとんど無かったと思う。
MC まこと/船木/段原/大浦/新沼/横川/山木/金子
新人がエピソードを紹介。
やまっき
カエルが好き。 生きているカエルが好き。 お母さんと公園に捕まえに行く。 グッズもキャラクターっぽいものでなくリアルなものを買う。 ぷにぷにしているのが好きで、 特にアマガエルが好き。 手を引っ張るとお腹がふくらむのとか。
ゆーめい
お姉ちゃんはオーディションを受けると最終審査まで行く。 そして落ちる。 美少女じゃないのに。
金子「最終審査まで行く方法を教えてほしい」
きそら
サンタさんが来た。
まこと「証拠は?」
証拠はないが来た。
朝目が覚めて手探りしたが見つからず、 起き上がって探したら床に5000円が置いてあった。
去年のプレゼントは忘れた。
ひろひろ
れいなが好き。 れいなと同じ服を着たくて109に行ったが、小さいサイズが無くて泣いて帰った。
りっちゃん、アドバイスがある。 さゆきが袖からずっと見ている。 遠慮したほうがいい。
るんるん
憧れは鞘師里保さん。 広島のスクールで1年間いっしょだった。 可愛くて、歌も上手くて、ダンスもとびぬけていた。 みんなが憧れていた。
結ちゃん
お父さんの部屋が落ち着く。 暖かいし。 夏は暑いけど。 そこでパソコンをやって、モーニング娘。の動画を見る。
まこと「お父さん、ロックしとかないと」
りっちゃん「まことさんがじゃないですか」
まこと、無視して「最近、検索したことは?」
研修生について調べないとと思って。
すごく緊張しているように思えた。
金子「1回は憧れの先輩と言われたい」
私が言う前に抱きしめなきゃね
新人6人のダンス。 正直、よく見えなかった。
5. 初めてを経験中 Juice=Juice
6. イジワルしないで 抱きしめてよ Juice=Juice
MC まこと/Juice=Juice
まこと、Berryz工房とナルチカがあったが。
宮崎、かりんは紅茶のブレンドをするのにはまっている。 元々ミルクティが苦手なのだけど作られて、おいておいたらさらにまずくなった。
カレー味のなんとかも入れてくる。 あと、さゆきがカントリーマームを入れたり、いろいろ。
まこと、Berryz工房との話題は?
あーりーが雅を抱っこしてた。 なんか抱っこしたくなった。 キャプテンを回していた。 腕力が強くて、かりんは捕まって10分くらい動けなかった。
7. VERY BEAUTY 牧野/佐々木/室田/加賀
まりあとかえでぃがメインで歌っていたが、 まりあはかえでぃに負けてなかった。
8. おへその国からこんにちは
PVと同じ並びだったか。
MC
研修生プチ情報。
くるみんパパはこたつでわざとおならをする。
れなこは噴水の水がかかって雨が降ってきたと勘違いした。
かなともはよく深夜にカップラーメンを食べる。 この間は2個食べた。 普通サイズ。
くるみん
よく使う絵文字は?ハート。
好きなりんごを使った食べ物は?アップルパイ。
好きなサッカー選手は?本田圭介。
好きなテレビは、イッテQ。 エベレストに登りたいらしい。
好きなスポーツ選手は?浅田真央。
習ってみたい楽器は?ドラム。
好きな中華まんは?たぶん肉まんあんまんの類はという意味だったのだろうが、 当然伝わらず。 最後に肉まんと。
たぐっち
アメリカといえば?国旗。
眠れないときにすることは?音楽を聴く。
カラオケで必ず歌う曲は?通学ベクトル。
買い換えたいものは?ふとん。 小4のときに毛布を買ってもらって、それっきりだから。
暇つぶしにすることは? 妹といたら絵を描く。
れなこ
自分が天才だと思うところは?天然。 天然の天才という意味だったが、なかなか通じず。
宮崎に言いたいこと、すごく可愛い。
サンタさんにもらったものは?ケータイ。 1年前にもらった。
くるみん「最近はギャグのセンスが高い」
ふ〜ちゃん
大人ってこわいと思うところは?急に態度が変わるところ。
宮崎にダメ出しを、可愛すぎる。
りこりこ
ロックだなあと思うことは?ダイヤモンドユカイ。
好きな妖怪は?一反もめん。
有名になってマネージャーに言いたいことは?しごとを増やしてください。
いっちゃん
やってみたいアニメのキャラクターは?ちびまるこちゃん。
やってみたいスポーツは?バレーボール。
最近胸がキュンとしたことは?ない。
好きなイルミネーションは?なかなか出てこなかったが、六本木ヒルズの坂の。
運がよかったこと、行きの電車で席が空いていた。
きしもん
誰になって何をしたい?道重さゆみさんになって佐藤優樹さんと遊びたい。
テレビでやりたいことは?ドッキリをしかける。
まこと、動きに特徴がある。 ひざで答える。
9. 寒いね。 宮本/田辺/稲場/藤井/井上/宮崎
かりんとななみのコンビが。 これが見られるのも最後だろうか。 かりんはもう少し練習時間が取れたら。 一人動きに切れがあったのがまなかんだったのだろうか。
10. いざ、進め! Steady go! 野村/高木/佐々木/加賀/小川
さゆきばかり目立っていた気がする。
11. Mythology〜愛のアルバム〜 田口/室田/金澤/一岡/岸本/牧野/和田
12. 青春コレクション 金子/吉橋/浜浦/小数賀/植村/山岸/田中/三瓶
ハマちゃんがセンター。
13. SHINES
かりん、さゆき、ハマちゃん、ななみと歌い継ぐ。
MC 告知
カウントダウンライブ、1部に研修生が出る。 名古屋でもライブビューイングがある。
次回は2月か3月にある。
14. 彼女になりたいっ!!!
ハマちゃんとななみが両端でペアに。 くるみんがソロ。 2コーラス目で全体が入れ替わる。 今度のソロはわださく? 最後に合流して、最後のソロはれなこ。
17:14 終演。
公演時間 1時間29分。
2013/11/29(金)
Berryz工房10周年記念 日本武道館スッペシャルライブ2013 〜やっぱりあなたなしでは生きてゆけない〜 11/29 日本武道館
17:12 武道館前着。
何がどうなっているのかよくわからない。 とりあえず、グッズ列は長そうなのであきらめる。 どこに入場列があるのかよくわからない。 歩き進めると、なにか列らしきものがある。 なにかと思っていると、「愛理」という声が聞こえる。 なんだ入り待ちか。 それがそのまま入場列になった。 近くのテント内ではJuice=Juiceの握手会が行われていたようだ。 さゆきがちょっと見えた。
17:31 開場。 すぐに入場。
桃子への花はふじびじだけだったようだ。
ちょうど、ご父兄とカメラマンがいた。
席は1階西A列。 花道込みで、T字のステージになっていて、その真横。 本ステージの横いっぱいまで来るとかなり近い。
アリーナは約1570席。
1階は北西の途中から北東の途中まで。 南と南西の下のほうが関係者席になっていたが、 Juice=Juiceが終わって振り向いたら、ほとんど埋まっていた。 こんなに関係者席が埋まるとは思わなかった。 約2100席。
2階は西から東、5050席くらい。
あと立見席があるはずだが。
18:25 Juice=Juice登場。
ふだんのファミリー席よりもステージが近い。 といってもやはり遠いな。
イジワルしないで 抱きしめてよ
さゆきの低音はよく通るのに、かりんの高音は通らない。 嫌な予感が。 これは桃子不利のPAか?
18:36 いつものご案内VTR。 しかし、ヲタは後ろを向いている。 どうやらスマイレージが関係者席に入ってきたらしい。 りなぷ〜とあやかがなんとなくわかる。
18:43 Hello!のテーマ(Berryz工房 Version)
ちゃんと桃子の声も聞こえる。
18:46 開演。
2階の両側から出てくる。 桃子は上手。
1. あなたなしでは生きてゆけない
昔の衣装をイメージしたチェック柄だがキラキラ。
途中で、OPを兼ねたメンバー紹介がビジョンに。 ステージを見ていたので気づいたときには友理奈だった。 そのあとに2004という数字が出て、2005、2006とすばやく変わっていく。 これはいい演出。
途中でアレンジが変わって大人バージョンに。
2. ROCKエロティック
こんな曲でもやっぱり踊りはブリブリ。
桃子ちゃんと歌ってるのに、声がちゃんと届かない感じ。
MC
千奈美「Berryz工房は盛り上がる曲がいっぱいあって、 やりたい曲がたくさんあるので、2時間超えです」
友理奈、緊張して空回り状態に。
桃子が「景色が」というのを少し噛むと、一部ヲタがすかさず「えー」。 しかし今日はさすがにごく少数派だった。 「ももちが空回りしてるかなあ」
3. メドレー ゴールデン チャイナタウン 〜
研修生は早着替え用だった。 りかこ、りっちゃん、ハマちゃんあたりがいた。
アジアン セレブレイション 〜
茉麻・梨沙子・佐紀が近くに来る。 そのあと、入れ替わりに残りメンバーが来る。 桃子はさかんに2階席にアピール。 そして反対側に向かって走るのだが、走り方が相変わらず。
Loving you Too much
ここはサブステージ。 ここでも2階にアピール。 端に来たメンバーは横を向いて踊るので、 雅→桃子がそのように。
4. ジンギスカン
研修生が13人いるが、はぴぷれ組だろうか。 サブで最初、りかこが見えたが、 Berryz工房はメインに下がって、研修生4人になった。 こっち側はななみ、それとむろたんとりかこ。 このメンバーだと、おそらく向こう側はハマちゃんだろう。 ずっとななみを見ていたが、完成度は低かった。
MC 友理奈
ビジョンに流れるシングルジャケットを見ながら10年を振り返る。 これがももち結びの原型だとか、このへんからメイクが濃くなったとか、 ここらへんは恥ずかしいシリーズだとか、好き勝手なことを言う。
キーポイントとなるシングルがあって、まずは「スッペシャル ジェネレ〜ション」。 梨沙子とか天使だよね。 お菓子が大きいとか小さいとか。 4人と4人に分かれていたこともあった。
この当時小学生で、学校の両立が大変だった。 放課後遊びたかったが、部活もできず、ランドセルをしょったまま電車に乗った。 ランドセルは途中でコインロッカーに預けて、おにぎりを買って食べてた。 中学まではママがつきそいで、制服は早着替えしていた。
満員電車でおじさんがずっと見ていることがあった。 確かに背は高かったけど。 警戒していたら、おじさんが「そのすこんぶおいしそうだな」と言った。 ママに相談してあげた。 サラリーマンってすこんぶで喜ぶんだな。 それを今でも鮮明に覚えている。 だからこの曲はすこんぶのイメージ。
「アジアン セレブレイション」
この頃、タイにすごく行ってて、私とキャプテンは5回行った。 タイでもでかいねって言われて、ハワイでもトール、トール、トールと言われた。 タイではマッサージに連れていかれた。
台湾には台湾式シャンプーというのがあって、それをやった。 鏡を見たら、頭に角が生えていた。 「みんなの夢を守って!」(違) シャンプーしてもらったけど気持ちよくなかったので、ホテルに戻って洗いなおした。
5. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND 雅/茉麻/佐紀
6. 秘密のウ・タ・ヒ・メ 梨沙子
この曲は桃子のイメージなのだが。 全然違う曲になっている。
あ、さっき脱いだ帽子かぶってるね。
7. 友達は友達なんだ! 茉麻/桃子/千奈美/友理奈
さすがにこのメンバーだと最後は桃子。
8. サヨナラ ウソつきの私
梨沙子はソロが終わってやっと余裕が出てきた。 桃子は今日は正しく気合が入っているようだ。
9. もっとずっと一緒に居たかった
情感を込めて歌えるのが昔からの桃子の特長。
10. ジリリ キテル
梨沙子もだいぶ調子が上がってきた。
今日の桃子は最高じゃないか。
MC
℃-ute登場。
千聖、ステージに立った者しかわからない緊張感がある。 どんな気持ち?
雅「サイコー!」
キッズになったころの写真をビジョンに映す。 そのあと全身写真を。
千奈美「リハーサルでやってない」
まずはキャプ。 シミハムちゃんのころ。 まだ世に出ていなかった写真。 がんばっちゃえの衣装か。 ケーブルがちょうどビジョンの真ん中にかかっているのが。
次は千奈美。
千奈美「この頃から黒いんだな」
桃子、顔が怖いと言われる。 そして、今の怖い顔をカメラに向ける。
友理奈、この頃は3番目くらいの背だった。
雅は今とあまり変わらない。 千聖はオーディションで雅を見て、「千聖、落ちるよ」と言われた。
梨沙子、一際歓声が。 骨折していないころ。
そして、茉麻。 目が半開き。 引きでも半開き。
千聖「これしかなかった」
桃子「茉麻、再現、再現」
再現させる。
がんばっちゃえのとき茉麻が笑えなくて、笑わせてって言われた。 今は成長した。
桃子「目も開けるようになったしね」
あと、舞美も。
11. がんばっちゃえ! Berryz工房/℃-ute
全員サブステージに。 こんな振りだったわ。 相変わらずブリブリ。 まあ、このときブリブリの振りをしている人はいなかったと思うが。
12. ライバル Berryz工房/℃-ute
13. 愛ってもっと斬新 ℃-ute
難しい曲を歌いこなすね。
14. 彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生/Berryz工房
研修生がいつもの白黒の衣装から黄色の研修生Tシャツ着替えてきた、 と思ったら、「菅谷」っている。 よく見たら、桃子と雅以外いる。
ななみも友理奈の隣だとめちゃめちゃちっちゃく見える。
ソロは最初がハマちゃん。 すごくうれしそうだ。 次がむろたん。
MC
ハマちゃんが、「あの、見たことないひとがいます」 とりっちゃんに言うところから茶番は始まる。 千奈美が「ちなちなです」と自己紹介する。 これ、絶対公式ニックネームの安易さを揶揄しているだろ。 そうすると、りっちゃんが「おい、徳永」と。 すっかり怖いキャラが定着してしまった。 もうこの路線しかないだろう。 あと茉麻も「すどすど」と自己紹介していた。
ここで「ハロプロ研修生のみんな」という桃子の声が聞こえてきた。 歌のお姉さん風。 ああ、そういうことか。
「許してにゃん体操」を踊るように言うが、「やだ」という声が聞こえる。
やだと言ったのは一番近くにいるハマちゃんか訊くが、もちろん違う。 「浜浦ちゃんはそんなことしないよね」
踊れる雰囲気でないので、ここで悪い桃子が。 「とってもえらい人が来ているので、Juice=Juiceの次のユニットに選ばれるかも」 と言って躍らせる。
ここだけ見ると桃子の台本かとも思うが、 果たしてりっちゃんの怖いキャラを桃子が知っているだろうか。
ただし、梨沙子はお腹が痛いと言って拒否しようとする。
15. ももち!許してにゃん♥体操
ななみがノリノリだ。
MC 雅
「ここからはちょっと空気を変えて」おい。
リハーサルでキャプテンといっぱい話し合って。 ここで涙が。 ソロ曲の候補を出して、つんくと話し合って決めた。
16. あいたいけど・・・ 雅
サブに出て。 今日の雅は何かが足りないようだ。
17. メドレー BOMB BOMB JUMP 〜 素肌ピチピチ 〜 世の中薔薇色 〜 夏わかめ 〜 かっちょええ! 〜 すっちゃかめっちゃか〜
いろいろ動き回る。
18. スッペシャル ジェネレ〜ション
「ス」が言えないのは昔から変わらない。
この曲はわかりやすい桃子だけの振りがあるのでヲタアピールがしやすい。 友理奈と手を合わせようとするのだが、まったく届かない。 しかし、友理奈がずるずると下げたので、最後になんとか手を合わせられた。
19. 一丁目ロック!
MC
佐紀「ここでBerryz工房から重要なお知らせがあります」なに?
「次がラスとの曲です」「えー」
20. cha cha SING
ななみが2階でセンターだ。
桃子が近くに来た。 さすがにきつそうだ(汗)。
そのうち、たぐっち、みなみな、くるみんが来た。
りかこはつんくに何を言われようが全力。
テープが飛ぶも、ここまでは届かず。
アンコール
21. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
振りを思い出すのに少し時間が。 バスケの振りってすぐになくなったよね。
MC
千奈美、武道館公演はゴールでなく通過点になるようにしたい。
茉麻、大きな会場じゃなく、小さな会場じゃなくて、なに?
みなさんが集まってこうした場ができた。
桃子「ここ、大きな玉ねぎの下」それ雅のセリフじゃないのか。 「いや、大きな金色の桃の下にお集まりのおとももちのみなさん」 それが言いたかったのか。
Berryz工房は今は銅メダルだけど、来年には金メダルを獲れるようにする。
友理奈、公演前に2階の一番上に行ってきた。 遠かった。
汗だか涙だかわかんないんですけど、エンジョイした。
雅、みやビームを2回やる。
梨沙子、なかなか声出せず。 昨日の昼まで実感が無くて、夜になるにつれて緊張してきて。 7人で力を合わせてがんばります。
佐紀、今年を振り返ると、なかなか結果を出せず、 武道館もシャ乱Qになるかもしれないし。 意見が合わないこともあった。 来年で丸10年、いろいろなところで活躍したい。
22. 友情 純情 oh 青春
必死にジャンプする。
このあと挨拶でだったと思うが、こっちに桃子を先頭に走って来た時、 桃子が置き去りにして独走状態になった。 たぶん確信犯だ。
21:04 終演。
公演時間 2時間18分。
なにより、桃子が史上最高の状態に仕上げてきたことに感動した。
退場してからすぐにグッズ売りに並ぶ。 あまり待たずにDVDは買えた。 そのあと写真のほうに並ぶ。 もう少し、というところで、「浜浦さんの写真終了です」という声が。 しかたなくななみのだけ買ってきた。
2013/11/10(日)
ナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice 11/10 夜 クラブダイアモンドホール
少し早目に階段に並ぶ。
18:15 グッズ販売が終了し、スタッフが2人ずつ並ばせ始める。 50番くらいまでは確認したが、それ以降は知らない。
18:34、会場調整で開場が遅れるというようなアナウンスが。
18:35 開場。
2列中央を確保。
18:33 開演。
昼と音の聞こえ方が全く違う。 PAの基本としてはなるべくどこでも同じように聞こえるべきだと思うが。 あと、昼の後半調子が悪かった雅が復活していた。
MCのとき、桃子はいつもの女の子ウォッチか。 女性スペースがあるから。
友理奈のコーナー
エンジョイを連呼した後に、「うれしみず」とやって桃子こけそうになる。
金のしゃちほこのシュークリームがあって、2店にしかおいてないのでおみやげに。 10時半までやってる。 DVD収録があるので早めに切り上げる。
MC 清水/嗣永/金澤/植村
抽選
佐紀「今朝起きて10分後の電車に乗った金澤ちゃん」
クリアファイル、いろいろ書いている。
桃子、いつものヲタいじり。 名前を聞いた後、ヲタに名前を呼ばせる。 DVD収録だからと言ってさらに恥ずかしがらせる。
キャプからあーりーがカラオケが嫌いだったが好きになったという情報が。
桃子「きっかけは?」
かりんに誘われて行ったら、歌い方をマネされていやだったが、 かりんが録音してくれててそれを聴いたらうまかったんです。
ヘアピン、洗顔用、洗顔用。
桃子「大事なことだから2回言ったよ」
かなとも「〜てる姿がとってもとってもとっても可愛い、、、清水さん」
佐紀「自分だと思ったでしょ」
ずっと桃子の方を見てたから、らしい。
佐紀「周り方、静かにしてください」
桃子「キャプテンがお怒りです」
かなとも「キャリーケースがとっても汚いとうわさの嗣永さん」
桃子、犯人を捜す。
プレゼントはコマ。 「某お寿司屋さんで皿を3枚入れたら出てきた」光るコマらしい。
回すので、さっきのクリアファイルを使おうとする。 ヲタに了解を取ったことにする。
桃子が頭の上で指を鳴らす、と思ったら聞こえない、 と思ったら、照明が落ちた。 そしてクリアファイルの上で回す。
佐紀「これ本当に使ってるとしたらかなり幼稚だよ。 もう22歳になるのに」
あーりー「(小声で)22歳」
アンコール
MC
宮崎「髪を巻いたけど、汗で取れた」
金澤「しるこサンドを楽屋で食べた。 しるこサンド大好き」
茉麻「またコラボしたい」
雅「ちっちゃいときは先輩におびえていたから。 Berryz工房は怖くないよね」「はい」と言わせる。
千奈美「袖でぼーっとしていたら何か肩に乗って、 さゆきちゃんの顔だった」「仲いいアピールしたい」 「えー」って言われて「しくった」。
桃子「ナルチカでJuice=Juiceが初日からの成長がぐいーんなってて」
「自分の歌がうまいって言えるように、植村ちゃんを見習いたい」
「思ってもいないことをさらっと言える人間じゃないから」
20:07 終演。
公演時間 1時間34分。
握手会を終えたのは20:30だった。
かりんはちっちゃい頃、大きくなったらどうなるのだろうと思っていたが、 いい具合に可愛くなった。 お尻が小さいのもいいよね(おい)。
かなともはメイクで損している。
桃子はまたエンターテナーとして他を大きく引き離した。 全然伝えられないけど。
2013/11/10(日)
ナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice 11/10 昼 クラブダイアモンドホール
新栄町の駅、おそらくえりぽんと反対側の出口から出る。 えりぽんは大回りしたと思われる。 少し歩いて、
12:35、会場着。
グッズは5階。 ほとんど並んでいない。
時間がありすぎるので、えりぽんと同じ道をたどってみた。 街路樹のせいでなかなかCBCが見えないが、300mほどで到着。
戻って階段に並ぶ。
13:34 階段を上るような音がする。 そのうち動き出す。
13:45 入場。 7列目くらいを確保。 ライブハウスはここからが長い。 始まってしまえば忘れてしまうのだが。
14:31 開演。
まず、Juice=Juiceが出てくる。 意外と遠い、と思ったら、その前にBerryz工房が入ってきた。 これくらいの距離なのね。
1. かっちょ良い歌 全員
今日のリボンはピンク。 と思ったら、次見たときは、左のリボンが取れていた。
MC
曲が終わったら後ろ向いて付け直していた。 千奈美とないしょばなし。
簡単に自己紹介。 桃子はちょっとのどの調子が悪そう。
2. もっとずっと一緒に居たかった
全体に少しずつコンディションが悪い気がする。 昨日寒かったからだろうか。
3. ロマンスの途中
かりんは少し髪が伸びてやせたような。
今日はPAの出来があまりよくない。
MC
4. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
スタンドマイク持ってきたと思ったら、また懐かしい曲を。
5. アジアン セレブレイション
6. 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)
MC Berryz工房
ここは友理奈がしゃべるコーナーなのね。
「みなさん辛いもの好きですか」あまり反応が。
赤からが名古屋に本店にあるということで行きたいアピールを。 さっきカップラーメンを食べたし、番組でも食べたので、何かと縁がある。
桃子「カップラーメン、買っただけだよね」
DVD収録があるのに、あまりまとまりが。
7. ROCKエロティック
急に梨沙子が復活した。 つい笑顔が出る桃子。 この曲は全体に自信があるんだろうね。
8. LET'S LIVE! Juice=Juice
聞いたことある程度の曲。 「恋するエンジェルハート」のカプリング曲。
MC 須藤/徳永/宮崎/宮本
プレゼント抽選コーナー
茉麻「最近千奈美のことが好きな宮崎ちゃん」
千奈美「千奈美のこと好きだって言う人なかなかいないよ」
宮崎「ブログで質問に答えてて」
千奈美、ラジオで尊敬している先輩で舞美が上げていて、 気を遣って、千奈美はSATOYAMA部門で尊敬する先輩ということで。
SATOYAMA部門に限定するか否かを茉麻が訊くと、
宮崎「SATOYAMA部門で」
しかし、脅されて2番目ということに。
たまにつけていたブレスレット。 しかし、書くところがないので、 ナルチカの書類を入れていたクリアファイルもつけて。
千奈美「字が上手です。 いかにも勉強ができそう」
かりん、メモ帳と研修生のオーディションを受けた時の写真。 クリアファイル?にいろいろ落書きが。 そのときのメンバーが書いているらしい。
かりん「ソファの上に立っている徳永さん」キャプ情報らしい。
ペン、5回くらい使ったらでなくなりそう。
整理番号991番だって。
名前、漢字でいいですかと聞いて、間違えたと言って茉麻に助けを求める。 結局カタカナに。
宮崎「マンガが買いたくて、図書カードをスタッフにお願いする須藤さん」
一度も使っていないピン。 今つける。
千奈美「ずいぶんかわいらしいピン」
茉麻「バカにしないで。 いちおう女の子なんだから」
かりん「プレゼントをもらったので、いつか図書カードをプレゼントします」
9. VERY BEAUTY
10. 五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)
11. ゴールデン チャイナタウン
12. Loving you Too much
Juice=Juiceが途中から出てきて、 (陸上の)バトンに吹流しをつけたようなものを振る。
MC
13. イジワルしないで 抱きしめてよ
なんかさっきから違和感があるなあと思っていたら、 どうもかりんは椅子に座っているような振りに見える。
14. 天まで登れ!
かりんはJuice=Juiceでは封印しているが、ここではブリブリになっている。
15. cha cha SING
途中からJuice=Juiceも。
16. 一丁目ロック! 全員
アンコール
MC
宮崎、雅に抱き付くと言っていたけどできていない。 そこで、促されて抱き合う。
かなとも「名古屋まで来てくださって」「えーっ!」
かりん、前髪がべたべたになった。
さゆき「『ROCKエロティック』と『もっとずっと一緒に居たかった』 をずっと袖から見ていて振りを覚えた」
雅、誰かがいいにおいがするというと、梨沙子がかりんもいいにおいがすると。 Berryz工房は楽屋がくさい。 毎回キムチがある。
桃子「アンコールがももちを迎えるよう」、というと「えー」。 さみしいから帰る、と何度か言って、本当に上手から捌ける。 ほかのメンバーが傍観している中、反対側にいたかりんが迎えに行く。 桃子出てきて、「かりんちゃん可愛い。 いいにおいがする」と。 そうすると、かりんがももち結びをさわる。 「ももち結びをさわっていいとは言ってない。 あとで楽屋来てね」
17. CLAP!
茉麻と遊んでいる。
最後のあいさつで、Berryz工房が段取りを間違えて「許してにゃん」のポーズ。
16:08 終演。
公演時間 1時間37分。
ここから延々と握手を待つことに。
かりんと桃子がめちゃめちゃ笑顔だった。
16:40 握手終了。
2013/10/27(日)
ナルチカ2013秋 ℃-ute × スマイレージ 10/27 昼 club-G
13:07 会場着。
ここはグッズ売りで、入場列は路地裏にできている。 コインロッカーは無く、荷物を預けるのに500円。 どうしようか迷ったが、おとなしく預けると130番だった。 整理番号とだいたい同じだ。 これ以上はほとんど預けていないはず。 そして入場列に並ぼうとするが、番号を聞くとてんでばらばら。 番号順に並んでも無駄なので、適当に割り込む。
13:15 開場。
100番までは一人ずつ。 その後5人ずつ、すぐに10人ずつになった。
13:22 入場。 ドリンク代も渡す。 高くつくなあ。
最初後ろの柵につかまったが、せっかく荷物を預けたのだからと思い、前へ。 6列くらいを確保した。
13:45 開演。
1. Danceでバコーン!
途中からやたらと背中を押されるようになった。 人間、どうしたって後ろから押すほうが有利だ。 しかし、なんとか前の位置に戻った。
2. 夢見る 15歳
この2曲は両組ステージにいて、前後が入れ替わった。
MC
中島「ここは顔がよく見えるから、ボーっとしてないで」
鈴木「実は岐阜生まれなんです」
岡井「栗のお菓子を食べた」
矢島「岐阜駅にやじやという名前の店があってテンションがあがった」
マイマイは声だし。
中西「おっきなミラーボールがあるんですけど、 そのミラーボールより輝けるようにがんばる」
田村「14歳最後」
福田「私の名前は…。 和田「前に岐阜でイベントをやった」そういえばそれ行ったな。
竹内「スマイレージが元気なところを見せる」
勝田「夏からはじめてタイツをはいた」
3. 新しい私になれ!
ここからは個々に。
4. 都会の一人暮らし
MC
めいめい、岐阜には岐阜城がある。 合掌造りがすごいらしいが、遠いらしい。
岐阜の人がいるか手を挙げさせたが、あまりいなかったらしい。 じゃあ名古屋の人って挙げさせたら、 めいめいが「両方に手を挙げている人がいる」。
5. ええか!?
スマイレージ新曲。 奇をてらいすぎという印象。 めいめいの動きがすごかった。
6. ぁまのじゃく
7. まっさらブルージーンズ
MC
愛理の祖父母が岐阜羽島の駅に来た。 名古屋のコンサートにはいつも来てくれて、ステージと2階席という距離では会うが、 12年ぶりの再会。 弟君とは何回も会っていただろうに。
8. ヤッタルチャン
9. ベーグルにハム&チーズ
10. 悲しきヘブン
後ろの3人は先にはけてマイクを置くのね。
11. 私、ちょいとカワイイ裏番長
ちょうどめいめいが見やすい場所だったのでよかった。 いちいち芝居がかった振りがすごい。 勢い余ってかななんを突き飛ばしていた(←たぶん誇張)。
MC 田村/勝田/岡井/鈴木
チケットから抽選して私物をプレゼントする。
本人が準備している間に、ほかのメンバーが本人について語る。
愛理→めいめい
めいめいは元気のイメージ。
めいめいのプレゼントはさきおとといに買ったきれいきれいの使い差し。 なんかこぼしてコンビニで買ったとか。
当たった人の名前を書くということで、めいめいが「『さわ』ってどっちの、 というと」、千聖「どういうこと?」。 もちろん「『沢』か『澤』」かということだが。
りなぷ〜→愛理
昨日℃-uteとごはんに行ったが、愛理と千聖が隣同士でテレビ電話をしていた。 千聖、ふだん愛理からかけてこない。
フレッシュネスバーガーのドリンク無料になるスタンプ?(よくわからんかった) 9/7の1回分がついててあと9回分あるとか。
千聖→りなぷ〜
ダントツでおとなしい。 タケちゃんはちくしょーとか言うのに。 めいめいが脚が長いとか言い出すと、自分も長いと言われて、 「めいは幼児体型でお腹が出てる」 その衣装だとどうしてもお腹出ているように見えるよね。
スマイレージのリストバンドでずっと保管していたもの。
めいめい→千聖
めいめいがトトロのめいの真似をすると千聖がトトロの真似をするらしい。 それを実演。 めいめいのめいは似ているが、千聖は「ごー」って言ってるだけなので、 似ているのか似ていないのかさっぱり。
千聖とマイマイのプリクラ。
12. 愛ってもっと斬新
13. 悲しき雨降り
14. 有頂天LOVE
15. スキちゃん
MC
16. ザ☆トレジャーボックス
17. 青春ソング
スマイレージがタオルを持って現れる。
アンコール
MC
あやか、この前のイベントの時には岐阜という漢字が書けなかった。 そんなことあったっけかなと思ってレポを見たら、漢字を発明していたらしい。
愛理、岐阜はいつも新幹線で通過していたが、 足を踏み入れたのは幼稚園の年少のとき以来。
18. 君は自転車 私は電車で帰宅 全員
15:25 終演。
公演時間 1時間40分。
この日は時間が惜しかったので、握手せずに帰って来た。 後ろの方までぎっしりだった。 これは500では済まない。
もっとも、あとで調べるとここで500以上入れるのは当たり前で、 800入れたこともあったらしい。
2013/10/19(土)
℃-uteコンサートツアー2013秋 Queen of J-POP〜たどり着いた女戦士〜 10/19 昼 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
14:07 市民会館前着。 入場列ができていない。 開場してるよね。 そのまま入場。
グッズ列は階段の上まで伸びているので、30分ほど待ってから再び行くと、 すぐに買えた。
席は2階1列。 3列目までは埋まっていたと思う。
14:48 研修生出てくる。 早いな。
ななみからソロパートが公演替わりであると。 今回はななみ。
天まで登れ! 室田/小川/田辺/吉橋/佐々木
ショートでソロはAメロ。 ガッツリ歌う。 その最後の方で、声がうまく出なくなる。 まあ、ジャンプしながら歌ってるしね。
遠いのでビジョンを見るのだが、こんなに小さかったっけ?
14:55 注意事項の映像。 夏ハローでもあったね。
15:00 開演。
OP映像から。
1. Kiss me 愛してる
モノリスみたいなのが乗っているセットが回転して出てくる。
いつの間にかビジョンが横に長くなっている。
2.
MC
愛理が新曲を紹介。 あとずっと愛理が告知をする。
3. 都会の一人暮らし
MC
このツアーももう後半戦。
4. ベーグルにハム&チーズ
5. 私が本気を出す夜
愛理と千聖が残って他メンバーは早着替え。 といってもスカート履いただけだったか。
6. 夏DOKI リップスティック 早貴/舞美/舞
7. 悲しきヘブン 愛理/千聖
千聖も安定してきた。
MC
マイマイは、 家でダラダラしていて部屋の掃除もしないので結婚できないと言われている。 でも結婚したらちゃんと家事をするつもりらしい。
千聖が太るのはサイドメニューを取るから。 味が変わるといくらでも食べられる。 家でパパの友達とママの友達が来て、℃-uteのライブDVDを見ていた。 千聖が帰ってきたら、パパにお相撲さんが入ってきたと言われた。 ここの千聖の話、ちょっと意味がわからなかった。 DVDを見て千聖が出てきたところでそう言ったのかも。
舞美は感動の手紙をもらってメンバーにも見せたが、 かしこさんが送って来たのかと思った。 愛理以外はみんな勘違いしていた。
その説明を愛理がするのだが聞き取れないと言って2度も話の腰を折った。 ふつうに聞き取れていたのでなぜこんなことをするのかわからなかった。
8. 世界一HAPPYな女の子
9. Crazy 完全な大人
10. 悲しき雨降り
MC 小川/吉橋/室田/佐々木/田辺
名古屋の印象
れなこ、きしめんが名古屋の印象で、 さっきケータリングで食べてもちもちしておいしかった。
くるみん、手羽先、カリッとしてほんのり甘い。
むろたん、手羽先味のポテトチップス。
りかこ、ひつまぶし、うなぎにょろにょろ。
ななみ、小5のときはじめて名古屋に来て、 部屋が2人で、1人が風呂に入ったので、さみしくなって家に電話した。
11. YES!しあわせ 田辺/佐々木/室田/吉橋/小川
なんかピンとこなかった。
12. One's LIFE
アカペラなのだがあくまでコーラスなのだ。
13. 僕らの輝き
14. たどり着いた女戦士
ここまで同じ雰囲気で。
15. 会いたい 会いたい 会いたいな
前半と最後の方で℃-uteの代わりに黒子が踊るのだが、これって研修生? すごいね。
16. まっさらブルージーンズ
最後に研修生が出てくる。
17. 都会っ子 純情 BD研修生
セリフはマイマイ。
18. Danceでバコーン!
MC
名古屋で色々収録。 聞いてなかったのはドデスカ!だけかな。
19. 愛ってもっと斬新
20. 浴びる程の愛をください
21. これ以上 嫌われたくないの
MC 千聖/舞
声出し。
22. ザ☆トレジャーボックス
23. SHINES
研修生が℃-uteの分までタオルを持って現れる。 りかこだけが全力に見える。
アンコール
24. わっきゃない(Z)
MC
千聖、名古屋で℃-uteのレギュラー番組やりたい。
研修生がリハーサルのときより背が伸びた。 りかこのことだ。
25. 超WONDERFUL!
26. JUMP
研修生はなぜかフラフープをしながら踊る。 苦手なことはいなかった模様。
16:58 終演。
公演時間 1時間58分。