ハロプロレポ
2013/9/29(日)
メ〜テレ秋まつり2013 9/29 メ〜テレ秋まつり2013 13/9/29 久屋大通公園
9:08 列の最後尾に並ぶ。 椅子持ってきたが、要らなかった。
30秒で一人並ぶくらいのペースだったが、そのうち加速していった。 まあ、一般人は1時間前に並ばないよね。 ヲタって感じじゃない人だらけ。
9:35 遠くの方から「ロマンスの途中」が聞こえてきた。 ほとんど聞こえないが。
10:04 列が動き出した。 チケットまではまだまだだと思うが。
途中、暑い。 拡声器で、14:45に再び並ぶようにアナウンス。 16時開演なのにそんなに早く並ばなければならないのか。 でも暑いからやっぱり一旦帰る。
10:17 整理券ゲット。 600番台。 余裕だったね。
とりあえず帰る。
14:09 ハロショ前に行くと、人だかりができている。 ときどきヲタが中から出てくる。 ああ、まだお渡し会ってやつをやっているのか。 つまり、出待ちってこと? 確かにここしか出口はなさそうだが。 ついでだからハロショに来てみただけなのに。 ちょっとそのへんをうろついてみる。 帰ってきたら、さらに人だかりが増えている。 明らかに通行の邪魔になっている。 人が一人通る分のスペースしかない。 もうちょっと考えろよな。
14:35 かなともを先頭にメンバーが出てきた。 こうして実物を見るとあーりーもずいぶん小さく思える。 最後にはかりん。 松葉づえは片方だけで、早足で歩いていた。
ここで14:36。 もうタイムリミットを過ぎている。 もちろん集合時刻に間に合わなくても問題ないのだが。
14:43 列並び。
15:37 入場。 Bブロックの前のほうを確保。
16時過ぎに司会者が出てくるが、その音がときどき途切れる。 嫌な予感。 また、他のアイドルグループも出てくるが、歌声がほとんど聞こえてこない。 PAだいじょうぶなのか? それとも単に下手なだけなのか?
17:21 Juice=Juice登場。
1. 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)
かりんはセンターで椅子。 上半身しか見えず、特にかりんは顔しか見えなかったので、 最初は主にビジョンを見ていたが、カメラワークがひどかった。 そこはソロを歌っているメンバーを映すべきだろう、 というところであとでそこに移ったり。 かりんのえりがちょっとおかしくなっていて、ちょっとセクシー(おい)。
MC
自分たちを紹介するところで、
宮崎「べ、モーニング娘。、ももち先輩のいるBerryz工房、℃-ute、 スマイレージが所属する云々」とか言ってた。
かりんから骨折の報告。
オリコン2位の報告。
今日の衣装はセブンティーンのプロデュースとかなんとか。
2. 五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)
MC
あーりー、さっきおもしろいことがあった。 名古屋といえば手羽先だが、手羽餃子というのを食べたらさゆきちゃんが。
さゆき、手羽先が手だというのがわからなくて。
あーりー、手羽先に餃子が入っているんですけど、 鳥が餃子を食べたんだと言いだして。
さゆき、手羽先が胃袋だと思って。
ナルチカの告知があったが、Berryz工房の名前は出なかった。 あとでアナウンサーがそのことを言っていた。
3. ロマンスの途中
17:41 退出。
パフォーマンスは圧倒的だった。 特にかりんはアウェーにも強い。 さゆきは慣れてくればもうちょっとできると思うが。
2013/9/21(土)
ハロプロ研修生 発表会 2013〜9月の生タマゴShow!〜 9/21 2回目 東別院ホール
14:36 入場。
グッズ列はあまりなかった。 表もほとんどなかったからどっちでもよかったが、今日は暑かったから。
席はI列。 またしてもはじっこです。
14:41 このたどたどしい、微妙になまっているアナウンスはかななん。 途中でつっかえて笑いが。 またつっかえて自分でも笑う。
14:43 10分でわかるフランス史講座
舞台の前提を説明する。 フランス王の兄弟のうち3人がシャルルで、2人がジャンヌだとか。 そういうどうでもいいところしかおぼわらなかった。
14:55 またしてもかななん。 最初からつまずいて思いっきり笑う。
15:00 開演。
どっちの公演だったか忘れたが、あやかが主役、梨沙子が幽霊。 幽霊なのか亡霊なのかしらないけど。 今回のは割りとわかりやすかったが、 あやかが幽霊だったらどんなだっただろう。
桃子はめがねかけて後世の作家で進行役、 なのだが、あまり語らなくて、ときどきガヤをやっている。 最後においしいところがあるような話をきいていたが、わからなかった。
かのんと友理奈が対立するような話だったと聞いていたが、 直接対決はほとんどない。 友理奈のほうは特に悩まなくて、かのんは準主役的でよかった。 あの転換のところの演技はよくわからなかったが。
タケちゃんとりなぷ〜がペア、キャプと千奈美がペアで、 ここが対になっているのね。 わかりやすい。
めいめいはガヤでいるなあと思ったら、最後のほうに活躍する。 ハロプロメンバーで舞台っぽい芝居を見たのははじめてだ。 いや、舞台なんだが。 最後のほうで、剣を持ってじっとしているところがあって、 そのときに剣を持っている腕が少し後ろに引いていて、 剣が動かなかったのが印象的だった。 ほかの役者もそうしているのかなと思ったが、みな割とリラックスしていた。 途中で出てきて存在感を示すといえばりま。
17:03 終演。 そのままアフタートークショー。
勝田/中西/和田/菅谷/須藤/徳永/嗣永
桃子が司会で右から順に話を聞いていく。
千奈美「和田ちゃんを異端児扱いして心が痛い」
茉麻「かななんとセリフがごっちゃになりやすい」 「一度間違えたときかななんがフォローしてくれた」
桃子「いいですね、ペアがあるって」
梨沙子「たまにどっちが歌うかわからなくなって、 和田ちゃんが目で合図してくれる」
桃子「いいですね(略)」
あやか「ペアで(止まる)」
桃子「いいよ」
あやか「菅谷さんは大好きな仏像を見た感じ」
桃子「仏像がいてよかったね」
「あやちょがスキンシップをとってくれる」
かななん「地元でできてうれしい」
「手をぎゅっとやってもらう。 お母さんみたい」
りなぷ〜「殺陣がたいへん」
桃子「りなぷ〜との関係性は?」
千奈美「考えときます」
ここであやかからお知らせ(略)。
桃子「仏像から一言」
梨沙子「力をあわせてがんばります。 ではみなさんさよなら」
桃子「しまらなーい」
2013/9/21(土)
ハロプロ研修生 発表会 2013〜9月の生タマゴShow!〜 9/21 2回目 東別院ホール
15:38 入場。
席はO列。 M列までがファミリーで、残り6列が一般。 O列から一段高くなっているので見やすいことは見やすい。
L列、M列は一部関係者席になっていたようだった。
15:46 開演。
MC
ハマちゃん
研修生のいいところ「みんな夢を持って夢に向かって〜」
今日のアピール点「髪を巻いているところ」
去年の夏から成長したところ「身長が5センチ伸びた」
ひかるん
祭りといえば「祇園祭」
ジェネレーションギャップを感じるメンバーは「かれんちゃん」
わださく
最近見た映画は「おおかみこどもと〜」
ロックなハロプロメンバーといえば「佐々木莉佳子ちゃん」
かっこいいハロプロメンバーといえば「菅谷梨沙子さん」
嫌いな動物は「ミミズ」
天使だと思うメンバーは「山岸さん」
人生って難しいと思うことは「ない」
やっておかなきゃならないこと「テスト勉強」
木曜にテストがある。 得意なのは英語だけど、この間は理科のほうがよかった。
みなみな
自己紹介で、「中学1年生」と言ってから「中学2年生」と言い直す。
鳥料理といえば「親子丼」
見なければよかったと思ったこと「ミミズを見たこと」
懐かしいこと「友達に人形を取られたこと」
マッシ
女子大生といえば「カフェ」
セレブといえば「寄付する」
くまもんの歌をうたわされる。
かえでぃー
目標は「歌を上手に」
名古屋の名物といえば「わからない」
家にほしいものは「銀行」
自分のベッドを買ってもらったとき、勝手に貯金を使われたから。
男の人の胸がキュンとする仕草は「ネクタイを緩める」
ななみ
お風呂上りに飲みたいものは「サイダー」
もらった賞状「合唱コンクールで優勝したときの」
部屋に飾ってあるものは「小さいころの写真」
なりたい人は「お姉ちゃんになって大学生になって遊ぶ」 これって、「親バカ」って言ってたお姉ちゃん?
研修生のいいところ「若いところ」
くるみん
大盛りで食べたいものは「するめ」
ジェネレーションギャップを感じるメンバー「かれんちゃん」
毎日ブランド物の服を着てくる。 何年生かと聞かれて、ななみを中心に?高1?とか言っている。
たぐっち
神だと思う人「やまぎしりこちゃん」
すっごい面白いけどふしぎ。
朝食に必ず食べるもの、「ヨーグルト」。
睡眠時間は8時間。
まりあ
研修生で天然な人「いっぱいいる」
最近家族旅行で行ったところ「KVCマリンフィールズ(?)」
りおりお
さっき食べたもの「味噌カツ」
自分がバカだなあと思ったこと「忘れ物をしてリハーサルができなかったこと」
ライバルは?「カメちゃん」年齢が同じ。
きしもん
名古屋名物といえば「カステラ」
最近食べた高級なものは「お肉」
最近面倒だなあと思うメンバー「わださく」
話が合わない。
りこりこ
きれいだと思う人「小川さん」
おススメの本は「14歳の本」
初舞台のときの感想、なんか読んだかのようだった。
まなかん
小学校の時の遊びは「鬼ごっこ」
ソロで歌いたいのは「有頂天LOVE」
なにかCMソングを「こーじま」
れなこ
一人前のアイドルになるために必要なもの「笑顔」
今年の目標「身長を伸ばす」
カラオケに行って歌いたい曲「盛り上がる曲」
「Danceでバコーン!」というと、例の振りをやらされる。
6. 五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT) Juice=Juice
2回目公演はこっち。
かりんが高い音、さゆきが低い音、あとかなともが別の色をつけて、 通常ユニットではハロプロ史上最強じゃん。
MC さわやか/Juice=Juice
宮崎「名古屋でソロコンサートができたら」
金澤、ドラム式の洗濯機が来てうれしくて、ずっと見てたらハマって、 しゃがみこんで見ている」
高木「意外とお菓子作りが得意」
宮本「失敗するイメージ」
バウムクーヘンをトイレットペーパーの芯にアルミホイルを巻いて作るらしい。
8. なんだかんだで良い感じ! 金子/小数賀
ふ〜ちゃん
泣きたいときに歌いたい曲「スマイレージのメドレー」
去年から成長したこと「身長」
さわやか五郎に言いたいこと「あんまりさわやかじゃない」
たなかれ
移動中に聴きたい曲は「即 抱きしめて」
むろたん
得意な料理は「卵焼き」
眠れないときは「ケータイをいじる」
100万円あったら「洋服に使う」
尻文字で「大好き」と書いたらしい。
りかこ
無人島に持っていくもの「トマト」
タイムマシンで行くとしたら「江戸時代」
最近覚えた難しい言葉「わかんない」
最近見た怖い夢「お母さんに怒られた」
りっちゃん
大人になったと思ったこと「いろんなことを飲み込んだとき」
最初に買ってもらったCD「ひょっこりひょうたん島」
17:15 終演。
公演時間 1時間29分。
2013/9/21(土)
ハロプロ研修生 発表会 2013〜9月の生タマゴShow!〜 9/21 1回目 東別院ホール
東別院
12:33 入場。
入場もグッズも並ばずに買えた。
席はE列。 パイプ椅子だが普通のよりクッションがあるもの。 全体では426席、くらい。 一般席は後ろ6列? 椅子の並びは、前の椅子の並びと半分ずれている。 サンデーフォークでこんなことしたことあったかな。 まあ、これがいいのかは微妙なのだが。
13:02 開演。
かりんは左端の椅子に座るのだが、そこまでの松葉づえの使い方がいい加減。 もうほとんど要らないのではないだろうか。
1. 天まで登れ! 全員
ななみはどこにいるのかと思ったら、2列。
ハマちゃんは小さい感が復活。 たぐっちが大きくなったから?
2. おへその国からこんにちは
ハマちゃんのセリフからはじまって、 かえでぃー、りっちゃん、ハマちゃんがソロを歌う。 やっぱりよくわからない曲。
MC さわやか/宮崎
まことは副業のほうが忙しいので休みのようだ。
30秒一問一答。 これって好評だったのだろうか。
7・8人ずつ出てきて答える。
とりあえず、目立ったところだけピックアップして、あとで補完する。
前回より速すぎて全部は書けない。
ハマちゃん
泣きたいときに聞きたい曲、「VERY BEAUTY」。
成長したところ、「なんでも譲れるようになった」
五郎に一言「もっと面白いことをしてください」
ひかる
持ち物でワイルドなものは「はさみ」。
移動中に聴きたい曲「カタオモイ。」
健康に気をつけていること「昼食に必ずフルーツを入れる」。
わださく
地球最後の日にしたいこと「みかんを食べる」。
ほしい才能「空を飛ぶ」
いまさら聞けないことば「はげどう」
眠れないときは「寝たふりをする」
みなみな
会いたい人は「お母さん」
したいコスプレは?「セーラー服」
「着たことないの?」
「…はい」
得意な料理は?「サケのアルミなんとか」
マッシ
海の生物に生まれ変わるとしたら「イルカ」
ほしいもの「ハンモックと貯金箱」
得意なことは「洗濯物をたたむこと」
実演するように言われると、素早くタオルをたたむ真似をした。
かえでぃー
タイムスリップして行きたい時代は「戦国時代」
最近覚えた難しい言葉「せっさたくま」
捨てて後悔したものは「ぬいぐるみ」
最近はずかしかったこと「特にない」
最近見た怖い夢、一人でおいてかれて、目のない人形が出たとか。
ななみ
最初に買ってもらったCD「ぴったりしたいX'mas!」
自分が大人だなあと思ったことは?「お母さんにお金をあげた」
お年玉をたくさんためていて、 お母さんがお金がたりなくなっていたときに貸してあげた。
友達と何して遊ぶ?「部屋でマンガを読む」
くるみん
なりたかった職業「モデル」
泣きたいときに聴きたい曲「泣いちゃうかも」
五郎に一言「もっと面白いことをしてください」
「リハーサルでは面白い」
大人ってずるいと思うこと「ないです」
3. まじですかスカ! 植村/加賀/金澤/小数賀/浜浦/一岡/田口/高木/金子
4. 二十歳前の女の子 小川/田辺/室田/吉橋/佐々木
ななみの歌声が前より聞き取りやすくなっていた。 PAのせいかもしれないが。
りかこは声が響く。
MC さわやか/宮崎
続き。
たぐっち
研修生の言いところ「助け合うところ」
去年の夏から成長したこと「背が大きくなった」
7センチ大きくなったらしい。
○○まつりといえば「みこしまつり」
まりあ
研修生でジェネレーションギャップを感じる人は「いない」
最近習い始めたことは?「バイオリン」
気になる女性芸能人は?「道重さん」
「かわいいところ。あとは、とってもかわいいところ」
載りたい雑誌「あねキャン」
りおりお
ロックといえば「解除」
かっこいいと思うハロプロメンバーは「矢島舞美さん」
天使と思うハロプロメンバーは「菅谷梨沙子さん」
好きな料理は「バンバンジー」
きしもん
JKといって思い浮かぶイメージは「リュック」
セレブになったら「ここ全部ちょうだい」
りこりこ
好きなピザは「マルゲリータ」
家にこれがあったらなあいいと思うもの「マッサージ器」
「足が凝る」
まなかん
胸がキュンとすること「先輩の笑顔」
もらった賞状「英検」
れなこ
研修生のいいところ「みんな仲がいいところ」
去年の夏より成長したところ「少し背が伸びた」
ジェネレーションギャップを感じるメンバーは 「ジェネレーションギャップって何ですか?」
5. ロマンスの途中 Juice=Juice
6. 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT) Juice=Juice
かりんはここも左端。
かりんがいたら再ブレークがどうとかいう記事も叩かれなかったのに。
MC さわやか/Juice=Juice
かりんからけがについて一言。
宮崎「いつか1位を取れるように」
かりん、メジャーデビューが決まった時、学校で反応がなかった。 嗣永さんがいて、囲み取材で話題性があることを言っていたので、 次の日の記事が小さくなった。 話題性のあることを言わないとと思った。
ゴロー「嗣永のせいで」
かりん「許してにゃんをやってほしい」
なぜかかりんがやらされることに。
やったあと、顔を隠して後ろを向く。
宮崎、アイスクリームはファミリーパックをたくさん買ってきて、 1日一箱食べる。 シャーベットは飲み物。 チョコとかバニラがついているとアイス。
7. プリーズ ミニスカ ポストウーマン! 田中/稲場/三瓶/藤井/真城/井上
ソロパートもらってる子はだいたいその前に6人で入って来た子たちよりうまい。
8. 恋 いとしき季節 浜浦/野村/田口
こんな難しい曲も歌いこなすみなみな、うそだろって感じ。
ハマちゃんのキラキラ感。 そして、余裕のある歌いっぷり。
9. 彼と一緒にお店がしたい! たくさん
たぶん、℃-ute組、Juice=Juice以外。
ハマちゃんとたぐっちがセンターで歌うことが多い。
MC さわやか/宮崎
続き。
ふ〜ちゃん
神だと思う人は「山岸理子ちゃん」
ドリンクバーで必ず飲むものは「コーンスープ」
甘酸っぱいといえば「青春」
たなかれ
変わっていると思うハローの先輩「佐藤さん」
変わっていると思う研修生「ダントツで山岸さん」
うちでおいしい料理「肉じゃが」
いっちゃん
最近家族旅行をしたところは「行ってない」
一人でランチに行って食べたいものは「ドリア」
友達が1時間遅刻したら言うこと「遅かった」
かめちゃん
寝るときに着るものは「パジャマ」
ライバルは「自分」
名古屋名物といえば「手羽先」
むろたん
オススメの本は「あります」
もう一度同じように聞かれて、「あります」
「王様ゲーム」らしい。
りかこ
小学校のときにした遊びは「ドッジボール」

好きなスープは「コンソメスープ」
ソロコンサートをするときに歌いたい曲は「まじですかスカ!」
男の子にやってほしいスポーツは「サッカー」
気になる女芸能人は「ニッチェ」
りっちゃん
次の生タマゴまでの目標は「Tシャツを2枚売る」
10. 即 抱きしめて(2012神聖なるVer.) 佐々木/室田/田辺/小川/吉橋
1番はななみ、2番はむろたんが中心になって。
さすがの出来。
11. アジアン セレブレイション 井上/野村/岸本/和田/牧野/山岸/稲場
最初のセリフはまりあだが、非常に軽い。
きしもんはこの難しい曲を比較的歌いこなしていたような。 そして、みなみなに先輩の貫録が。
12. The 摩天楼ショー
さゆきがたくさん歌えてうれしそうだ。 そのほかにハマちゃんのソロもたくさん。
13. ライバル 全員
ここでもきしもんが難しいところをまずまず歌いこなしていた。
途中から全員になって、かりんも右端で立ってパートがある。 あとで椅子が出てきた。
MC
いつの間にかセンターにいるななみ。
研修生のレギュラー番組が始まる。 BS日テレで10/5から。
14. 彼女になりたいっ!!!
ソロは、ななみ、むろたん、ハマちゃん。 ペアになるところは、ハマちゃんとななみ、りかことむろたん。
この4人が新四天王だろうか。
14:28 終演。
公演時間 1時間26分。
2013/9/1(月)
王様ラジオキッズ公開生放送 「嗣永桃子(ももち)スペシャル」 9/1 ホームランドーム姫路店
12:32 現着。
ここで公開放送やるよみたいなことを書いてあるが、 中に入ると単なるネットカフェ。 2階か。
外の階段を上って中に入ると、整理券ではなくビンゴカードをもらう。 12時にすでにイベントスペースに入場開始している。 整理券を配っておいてなぜそんなに早く入場させるのだろう。 待つのがつらいだけなのに。 整理券だけ取って昼食を食べようと思っていたのにそれができなくなった。 とりあえず炭酸を飲めばおなかをだませるのでそれを自販機で買って、 あとは余った菓子でしのぐことにする。
ステージの高さは30cmほどだろうか。 背景に「嗣永桃子(ももち)スペシャル」と書いてある。 イベントスペースは写真で見たように縦長で、左にバッティングセンターがあり、 テープで仕切った右側がイベントスペースということになる。 これではがんばっても100人程度しか入らないぞ。 前のほうには少しだけファミリー用のスペース。
なにやら放送が流れているなあと思ったら、 13時を過ぎて番組自体がはじまったのか。 「許してにゃん」と言っている。
「WANT!」
1時台、2時台は通常放送、3時台は公開放送と言っている。
放送の途中で、キッズクイズ対決というのがやっていて、 ハロプロの問題が出ていたと思うが、半分寝ていてよく聞き取れなかった。
最愛っぽい美幼女がイベントスペースに入ってきた。 ただ、それ以降顔を一度も見なかった。 最後のほうには二つ結びした幼女も入ってきた。
14:44 注意事項。 イベント中は座って。 後ろに幼女もいるからね。 あと、公開放送にありがちなリハーサル的なものも。
最後、結局家族連れはバッティングセンター側で見ることに。
14:54 姫っ娘5、ステージ側の扉から出てくる。 その扉はガラスで、そこを出たら外。 桃子は外で待っているらしい。 マネージャーがちらちら見える。
15:00 体操のBGMが流れて、公開生放送が始まる。
15:03 姫っ娘5のステージが始まる。 小6、小5、小6らしい。 ここもやっぱり最年少がセンターなのね。 思ったほど盛り上がらない。 特に前のほう。 ハロプロはなんでも盛り上げるものだと思っていたのだが。 ステージは悪くないと思ったんだけどね。
とりあえず退場する。
15:16 桃子登場。 パーカーを着ている。
姫路はにどめまして。 声、やや疲れてる?
今日の昼食はと聞かれて、 大阪のお好み焼き屋でもんじゃを食べたと。 昨日は札幌に泊まって、関空経由ってことかな?
ももちの夏休み絵日記
兵庫県の思い出はないので、いずれも大阪の思い出なのだが。
椅子に座ろうとして、バランスを崩す。 脚がコンパクトな桃子にはなかなか厳しい椅子だった。
歌っているところの絵。 この夏はいろんなところに行って、いろんなものを食べた。 特にカキ氷を食べた。 場所によってちょっとシロップの濃度がちがった。 いつも食べるのはイチゴミルク味。 のどが締まって歌うのがいい(よくない)。 今日の昼に食べたかき氷が一番おいしかった。
次はライオンの絵。 天王寺動物園に行った。 そこでライオンを見たが、ずっとそっぽを向かれていた。 「ライオンさーん」と呼びかけていたが、周りの人から冷たい目で見られた。
「許してにゃん」ははやっていて、1日3回は聞くとかいうと、 前の幼児たちが冷めた目で見ているらしい。 学校ではやってるよね(汗)。
3枚目は、なにやら魚介類のようだが。 前のちっちゃいこに聞く。 アザラシ、おしい。 クジラ、ちがう。 ジンベイザメらしい。 海遊館に行った。 えさを食べるときに大口を開けているので、 えさをあげている人が食べられないかと思った。 ジンベイザメは人間は食べないと言われると、知っている振りをする。
好きな海の生き物は、アザラシ、クジラ、ペンギン、ナメコ。 ナマコだろと指摘されると、ぼけてみた。 こうやってぼけるんだよ、と。
CM中に前のちっちゃいこと話していたようだが。
ももちに質問しちゃうにゃん
ツインテール以外のお気に入りの髪型は?
まず、この髪型はももち結びという。 会場の子は今みんなももち結びしている。 そう言うと、ポニーテールの子が後ろを向いたらしい。 2つ結びしている子は見たところ一人しかいなかったと思う。
触っていいですか? 許してにゃん。
ヲタが質問している気が。
触られたら軽くビンタ。
スタジオにも質問が届いている。
パーソナリティの人は、桃子とは2度目。 プリキュアの試写会のときに司会をした。 そう言われてはじめて「お久しぶりです」。
許してにゃんのほかにももち語は? おとももち、と言うと、スタジオの人がもう放送で使ったと。 イントネーション間違えてたけどね。 転校生におとももちって言うと親友になれる。 あと、ちからももち。 掃除の時間に、女の子の分まで机をはこんであげると恋人関係に慣れるかも。
何歳からアイドルになろうと意識したか。 11年前からアイドルだけど、うまれつきアイドルだから。
どうやったらアイドルになれるか? オーディションを受ける。 もうすぐ研修生のオーディションが再開されるらしいからね。
スタジオからの質問はここまで。 スタジオにも来てください。 オファーお待ちしております。
ももちというあだ名は気がついたらついていた。 自分発信。 半分あってるが、半分間違っている。
みんな「ち」をつけたらかわいくなる。
小さいころ勘違いしていたこと。 20過ぎたら大人だと思っていたら意外と子ども。 ほかには、「ももちはーと」と書いて飲み込むと緊張しないと思っていたら、 そんなことない。
大勢の前で緊張しない方法。 桃子はむしろ大阪城ホールとかのほうが緊張しない。 逆の状況を考えるようにとまとめられてしまう。
夏休みの宿題はどうだったか。 5日で終わらせた。 日記の天気がわからずに新聞で調べたが、 学校に行くとみんなと違っていたので、消して書き直した。 だったら最初から空欄のほうがいい。
教育実習ではちやほやされて、掛け算できるのすごーいって言われたが、 永遠のアイドルなので先生にはならない。
「ゴールデン チャイナタウン」
この間に、やっと2つ結びの子がいることに気づく。 そしてその後、後ろの幼女を探すが、 どうやらほかに2つ結びの子はいなかったようだ。
告知、33rdシングル。 ナルチカは一番近くが広島。 さらに遠いが武道館。
明日、ももちは可愛かった、いい子だった、と学校で宣伝するように。
15:52 公開生放送終了。
ここからビンゴ大会。 姫っ娘5も再登場。 姫っ娘とガラガラを回す。 ビンゴになったら封筒を引いてそこに書かれたプレゼントをもらう。 プレゼントは20個くらいあったかな。 バッティングセンターのメダルから、 桃子と姫っ娘のサイン入り色紙がそれぞれ2枚ずつ。
桃子が5回、姫っ娘が3回ずつガラガラを回すがなかなかビンゴが出ない。 もう出てもおかしくないというところで、桃子が回すが出ない。 そこで姫っ娘が回すと、はじめてビンゴが3人出た。
プレゼントがスタッフから渡されると、 そこは桃子が渡すべきじゃないかということになって桃子が渡しなおす。
女の子に桃子が好きなアイドルは?と聞く。 ももちと聞こえたことにする。
ちっちゃい男の子にサイン入り色紙が当たり、また好きなアイドルはと聞く。 しかし答えない。 すごいうれしいね、と聞くと、首を横に振る。 名前を入れるので聞くが、言わない。 結局親に名前を聞く。 サインには「ももちのこと好きになってね」と書いたらしい。 「大きくなったらももちのよさがわかるから」。
体型的には中学生に見えるがなんとなく小学生っぽい子がいた。 その子は外で見たとき桃子のちっちゃな缶バッジをつけてるように見えた。 その子が当たっていて、桃子によると本当に桃子の缶バッジだったらしい。 さすがにほかのアイドルのをつけないか。 その子は武道館に行くらしい。
その後も桃子が回すときはビンゴが出ず、逆に持っていると言われる。
プレゼントは、桃子と姫っ娘のサイン入り色紙が1枚ずつ残って、 次に姫っ娘のが当たった。 最後に桃子のが残ったので、お情けで桃子が回させてもらう。
最後は6人が当たって、桃子とじゃんけんをする。 「チョキを出すよー」を2回やって、一人ずつ脱落。 そして最後に幼女に当たった。 「ももち好きなの?」と聞くと肯定したらしい。 しかし「一番好きなの?」と聞くと固まった。 よくわからんが3番以内には入っていたらしい。 名前もやっぱり答えずに親に聞くことに。 色紙には「一番好きになってね」と書いたらしい。 親のところに戻ってきたその子は顔がものすごくうれしそうだった。
明日はももちはいい子だったとみんなに言ってね。 校長先生にも言ってね。
16:33 終了。
2013/8/12(月)
Juice=Juice『ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)』発売記念 ミニライブ&握手会 8/12 千里セルシー
16:43 広場着。 ここへ来るのはいつ以来か覚えていない。 確かはじめてBerryz工房を見たのがここだったと思うのだが。 閑散としている。 早く来すぎたか。 幼女がCD売り場(というか予約を受け付けるところか)でものほしそうにしていたが、 すぐに連れて行かれた。
2階でずっと待っていた。 ステージ前の柵は、女性専用スペースができていたが、 急遽その中に別途囲われた小さなスペースが作られた。 それはテレビカメラ用のものだった。 番組名も言っていたと思うが聞き取れなかった。
もう時間無いぞという段階になって、入場がはじまった。 柵内にざっくり350人、 柵の外にはそれと同じかもう少し多いヲタがいたのではないかと思う。 一般客はあまりいないようだった。
17:47 5人出てくる。 かりんの立ち位置がわからない。 パイプ椅子が出ていたからそれに座ったが、撤去された。 よくわからなかったが、いろいろ振りやら位置の確認をしていた。
17:55 ようやく音が出て「ロマンスの途中」を歌う。
18:01 いったん退場。 かりんは階段をゆっくり下りていた。 おそらく足首をかためていたのだろう。 上りより下りのほうが足首を使うから。
18:11 開演。
1. ロマンスの途中
MC
宮崎「階段とかあってすごいですね」 一瞬何のことかわからなかった。 いつも座席のように使われるのだ。
自己紹介の後、間があり、結局かりんがあおった。 段取りがどうだったかわからないが、かりんが急遽という感じだった。
2. 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)
なにか変だと思ったら、つかぽんのパートをかりんがうたっているのか。
3. 五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)
MC
給水タイムだが、かりんは水をとらない。 踊っていないからだいじょうぶということなのだろうか。 と思っていら、あとで一口だけ飲んでいた。
さゆきが、かりんに言いたいことがある。 かりんは忘れ物が多い。
あーりー、ケータイを忘れた。
宮崎、今朝はホテルの部屋の鍵をさしっぱなしにしていた。
かりん、抜いた気になっていた。
さゆきはゆかちゃんにも言いたいことがある。 日焼け止めのつもりで制汗スプレーを噴きかけていた。
宮崎、これからは塗る日焼け止めを使う。
宮崎、昨日のまこと〜〜くで、 「チーム日焼けしやすい面々」というのをやっていたが、 わかるわかるって思った。
あーりーは、移動中にショッピングセンターとか見て懐かしいと思った。 大阪に来ると少し関西弁が出る。 かりんから、大阪弁で大阪が好きなことを大声でアピールしてと無茶ぶりが。 よくわからなかったが、「すきやねん」とか言ってたのかな?
えりぽんにたこやきにひじきとか入れるといいと言われた。 誰かに「くるくるくるってやつ、できる?」と聞かれて、できる。 かなともが「絶対できないよ」と言うので、 「作るときおぼえておいて」。
かなとも、大阪城に行きたい。
かりん、通天閣に行きたいというが、さゆきに通じなかったようだ。
4. ロマンスの途中
18:41 終演。
公演時間 30分。
2013/8/11(日)
Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!〜マゼコーゼ!〜 8/11 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
13:29 市民会館着。
いつものように列に並ぶ。 じっとしているだけで汗が噴き出してくる、というほどの暑さではなかった。
13:31 開場。
13:35 入場。
すぐにグッズ列に。 階段の上まで行っていなかった。 日替わり写真だけの人も多かった。
あとさゆの写真見たけど、さすがに桃子が写っているのは今回はなかった。
席は2階1列。 一般席は最後列だけだったのかな? 4階は封鎖だったようだ。
14:25 5分前の告知が映像になっていた。 言ってわからない客には絵でということなのだろう。 効果は不明。
14:30 開演。
1. OK YEAH! 全員
研修生は、りっちゃんにくるみん、反対側でやたら動きがいいのがりかこ。 ななみは?
照明がまぶしい。 たぶん1階席ならなんともないのだろうが。 こんなことが何回かあった。
2. Danceでバコーン! 全員
桃子は2列目のセンター。
ななみは髪型で印象が変わりすぎてて遠目でわからなかった。 双眼鏡を持ってこればよかった。
MC
かりんから。 足が悪化したので、今日はダンスは無し。
OP
ビジョンが中央の大きいのと、左右の小さいのがあるのだが、 中央のビジョンが最初少し映って、真っ暗になった。 そして音だけが鳴っている。 ビジョンが故障? そのうちに暗い中、研修生らしき集団が出てきた。 と、その瞬間に中央のビジョンが最初から始まった。 さっきのとバージョンが違う。 研修生ははけた。 どうやら間違ったバージョンを流してしまったらしい。
3. 彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生
センターにくるみんとれなこ。 ソロも同じ。
Bメロでななみとハマちゃんが2回ペアになっていた。
MC
まことからOPの事情説明。
「一番テンパっていたのは研修生」
4. 同じ時給で働く友達の美人ママ 中島/嗣永/萩原/鈴木か/工藤
桃子はあまりパートがなかったし、音程も微妙だった。 セリフは桃子・舞。
5. SHALL WE LOVE? 福田/鈴木あ/清水
さすが愛理、完全に自分のものにしていて、 オリジナルなんてなかったことになっている。
かのんは十分に歌いこなしているのだが、やっぱりおばさん声なのが。
6. キャベツ白書〜春編〜 ピーベリー
7. ほたる祭りの日 ジュリン
かりんはアイドル歌唱していたが、この曲はそれでいいのか?
佐藤はあやかレベル。
8. ブギートレイン'03 石田/夏焼/金澤 BD 浜浦/吉橋/金子/佐々木
9. シャイニング 愛しき貴方 菅谷/小田
まだ1年目なのに、梨沙子に臆することなく。
梨沙子はAメロとかもうまく歌えるようになるといいのだが。
10. 恋愛ハンター 宮本/田村/竹内/勝田/岡井/高木/中西
かりんは端に一人ぽつんと。
千聖とタケちゃんがメインで、あとかりんとめいめいが歌っていたような気がするが、 タケちゃんは何を歌っても同じように聞こえる。
MC まこと
ハロプロのプチ情報みたいな。
飯窪さんの家のトイレットペーパーはちびまる子ちゃん。
楽屋にゴキブリが出て大騒ぎしていたが、 菅谷さんが来て無言でティッシュで処理していった。
このとき応援席はほぼ研修生だったが、梨沙子の顔が映って、 どんな顔してたかな?
このあと、まことが副業の宣伝をしていた。
11. サクラ時計 田アあさひ
12. LOVE涙色 和田/道重 BD4人
みなみなとたぐっちがいたと思ったんだが。 やっぱ双眼鏡。
13. SHOCK! 須藤/佐藤/譜久村/熊井
髪短いから最初茉麻だってわからなかった。 改めて見ると、はっきり似合っていないと思う。
フクちゃんのちゃんと歌ってるのはじめて聴いたかもしれない。
14. 愛の園〜Touch My Heart!〜 生田/飯窪/鞘師/徳永/矢島/宮崎/植村/光井
主に舞美とりほりほで歌っていたと思うが、 りほりほの歌には心があるね。
15. 天まで登れ! 全員
ここが客席に下りるってやつね。 桃子も下りてた。 直後にスタッフが追従。
まこと〜〜く! まこと/道重/光井/徳永/岡井/鈴木か/飯窪
右の4人がひとくくりらしい。 まことが何のくくりかと聞くと、「チーム日焼けしやすい面々」。
千聖は日焼け止め塗らない。 塗っても変わらない。
千奈美は遊びに行かないので、これは地黒。 いろいろ美白効果があるものは塗っている。
鈴木、赤くならずにその日のうちに黒くなる。
飯窪、学校には日傘をさしていってて、「お嬢」と呼ばれていた。 千聖は日傘させないキャラだから。
さゆは特に日焼けに気を遣っていない。 でも黒いのは「生まれ持ったよさだから」と桃子をパクって言い訳する。
千奈美とはるなんはごぼうと言われるが、千聖はサルと言われる。 日焼けするサルがいるとかで。
千奈美はつんくに日焼けサロンに行っているのかと言われたことがある。 つんくがリハーサルの総括かなんかで最後に日焼けには気を付けてねと言った。 あとで地黒だからとメールを打った。
千聖、千奈美よりはマシ。 千奈美、石川梨華さんがいるから。
16. ロマンスの途中 Juice=Juice
17. 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT) Juice=Juice
ここはかりんがセンター。 手の振りだけする。
MC Juice=Juice/光井/まこと
右応援席に座って。
こんな水族館は嫌だ!
あらかじめスケッチブックに描いた絵を見せて説明する。
宮崎、生物の紹介分の絵があーりーの描いたもの。 あーりーは画伯ということになっているようだ。 そして、自分が描いたクジラの絵の下にあーりーにも描いてもらって、 ほらねっていう。
高木、つんくがガイド。 リズム取りながら歩くんやで、と言われる。 そして、つんくの絵が似ている。 まことに、いつもつんくに16ビートとるように言われるのかと聞かれると、はい。
宮本、もぐらないと見られない。 ペンキが塗ってある。
金澤、魚が可愛くない。 魚の顔がももち結びになっている。 そして目が猫。 桃子いじりが定番になっているらしい。 桃子は可愛いとかフォローしていた気がする。
植村、調理されている、刺身とか。
18. ヤッタルチャン スマイレージ
19. ドットビキニ
20. アダムとイブのジレンマ ℃-ute
21. 青春ソング ℃-ute
22. サヨナラ ウソつきの私 Berryz工房
雅のパートでPAミス?
桃子がいつもより声を張った歌い方をしていた。
23. 行け 行け モンキーダンス Berryz工房
24. 愛の軍団 モーニング娘。
セットが邪魔していた。 ハロステのほうだときれいに収まっていたのに。
今回のセットリストは、あの回と基本逆らしい。
25. 君さえ居れば何も要らない モーニング娘。
MC
再び全員呼び込み。
26. 友情 純情 oh 青春 全員
16:28 終演。
公演時間 1時間58分。
まこと〜〜く! 番外編 まこと/光井/モーニング娘。
12期にはどんな子が入ってほしい?
さゆ、華がある子。 つんくはよく何年後かにこの子はどーなるとか言うが、 (現時点での)華を入れてほしい。 さゆ曰く、ちっとも可愛くならない子もいるんだっけ?
フクちゃん、変わった色が好きな子。 群青色とか灰色とか。
小田、モーニング娘。の歴史を知っている子。 オーディションの時に年上がいいとか聞いて「ウッ」となったので、 ここはあえて年上で。
さゆに言いたいこと
えりぽんが手を挙げて、
「お前かよ」
いじられるとおいしいけど、最近はるなんをいじる。 アイコンタクトしているのに。
さゆ「うまく返せるのか」返せないところがいいんじゃないのか?
工藤、さゆの寝顔の写真を持っている。 はるなんがさゆの肩に頭を乗せて寝ている写真を撮った。 しかし、よく見るとさゆも動いていない。 実は目を開けて寝ていたらしい。 ブログには載せないけど、持ってるんだぞ。
挙手させると、実はほとんどみんなその手の写真を持っている。
りほりほ、可愛がってもらっていてうれしかったのに、 最近は研修生が可愛いらしい。
工藤「牧野真莉愛ちゃんですよね」
りほりほ、Tシャツに道重一筋とか書いてるのに。
さゆ、まりあちゃんは可愛いし、Tシャツはファンが守るもの、 と開き直る。
ヲタとは下に流れるものだから。
しゃべくりは失敗だったよね。
16:38 終了。
2013/7/7(日)
Berryz工房 七夕スッペシャルライブ 2013 〜ベガ〜 7/7 横浜BLITZ
14:56 横浜BLITZ前着。 まだ2階の入場ははじまっていないらしい。
15:07 入場。 席はF列。 1階は絶望的に埋まっている。 ここからさらに入場するんだよね。
セットでステージが元より階段で3段分上になっていて、後ろからはみやすいはず。
15:32 開演。
今日はやけに音響がよかった気がする。 そんなところに気合を感じた。
桃子が最近になく調子がよかった気がする。 あと、友理奈のちょっとピッチがずれる癖が幾分なくなっていたような。 梨沙子の調子はいまひとつだった。
まず一人ずつ出てくる。 各々織姫っぽい衣装。
茉麻がタケちゃんが巨大化したみたいになってた。
1. マジ グッドチャンス サマー
2. 恋はひっぱりだこ
MC
一言ずつ。
桃子「ももち織姫可愛いでしょう?」「ふーとぶーが混じっている」
茉麻、この髪で出るので緊張していて冷や汗が。
3. ジリリ キテル
雅とぶつかりそうになっていたような。
4. ヒロインになろうか!
5. サヨナラ ウソつきの私
MC
千奈美、今年は3人がミャンマーに行きましたが。
茉麻、エンタメ大使として新聞にも取り上げられました。
桃子、「今日はスタンディングなので譲り合ってね。 わかった人」「はーい」「わかった人」「はーい」「はい、おりこうさん」 先生気分を味わいたかったらしい。
ここからアジアンな曲を。
6. ゴールデン チャイナタウン
7. 行け 行け モンキーダンス
8. アジアン セレブレイション
千奈美とぶつかっていた。
9. cha cha SING
MC
七夕飾りが両側から出てくる。 ロビーで短冊に願い事を書いてもらったが。 そんな話しあったんだ。 一人ひとつ選んだ順に発表する。
とりあえず、茉麻だけ残る。 梨沙子が短冊を持って帰ってくる。
茉麻「何か願い事した?」
梨沙子「し、しました」
佐紀「ベリヲタがこれ以上ほかのユニットに流れませんように」
千奈美「Juice=Juiceとかいるしね」
千奈美「うちの娘がBerryz工房を好きになりますように」
雅「のにゅって言って、千奈美ちゃん」なんとなくセンターに出てやる。
桃子「おにいちゃん大好きって言って、梨沙子ちゃん」 梨沙子、嫌そうにやる。
10. 夏わかめ
ビーチボールが出てくる。 レシーブが意外とさまになっていたような。
11. マジ夏すぎる
これの次は当然あの名曲が期待される。
12. 夏 Remember you
これだね。
MC 声だし。
13. 本気ボンバー!!
ちょっと目を離した隙に桃子こけた?
14. ライバル
15. 友情 純情 oh 青春
スモークが吹き上がる特効。 それから紙テープ。 去年はこの辺まで飛んできたと思うんだけど、 今年はほとんど2階までは届いていなかった。
アンコール
16. ガールズタイムス
ステッキを使う。
17. 友達は友達なんだ!
シャボン玉。 これは目の前まで飛んできた。
MC
佐紀、去年より客入りがいいらしい。
桃子、「自分の幸せが正直一番だけど、みなさんの幸せも願ってます」 ここから言い訳が。
雅、「夏 Remember you」を全員でやるのは久しぶり。
千奈美、セットリストは自分たちで考えた。
桃子が指揮をして、茉麻のハッピバースデーをやる。 このあたりも大学での勉強の賜物か。
18. BE
17:13 終演。
公演時間 1時間41分。