ハロプロレポ
2013/6/15(土)
ハロプロ研修生 発表会 2013〜6月の生タマゴShow!〜 6/15 夜 御堂会館
17:55 御堂会館着。 そのまま入場。
席は21列。 16列から25列くらいがファミリー席。
18:30 開演。
MC
30秒間一問一答。
りっちゃん、出たい映画は?アクション。 朝起きたら最初にすることは?もっかい寝る。 好きなてんぷらは?さつまいも。 やってみたい楽器は?ギター。 節約していることは?水を止める。
ワイヤーアクションをやりたい。 有名な人とタッグを組む。
むろたん、好きなアイスは?チョコ。 面白い芸人は?スギちゃん。 Berryz工房で好きな曲は?えーと、100回…、 かりんか誰かに「ギャグ100回分愛してください」と教わる。
りこりこ、アイドルに必要なものは?トーク力、ダンス、歌。 ℃-uteで好きな曲は?「まっさらブルージーンズ」。 好きなフランス料理は?フランスパン。 珍味といえば?フォアグラ。
きしもん、水族館で真っ先に見に行くものは?ヒトデ。 1000円あったら何を買いたい?駄菓子屋でたくさん買う。 好きなゲームは?マリオ。 好きなお茶漬けは?のりとふりかけにみどりのお茶、おーい。
りおりお、宇宙人に会ったらなんと声をかける?どうして髪の毛ないんですか? 最近おいしかったもの?ジャーマンポテト。 好きなモーニング娘。の曲は?「気まぐれプリンセス」。 珍しい名前といえば?みかめ。
れなこ、ちょっと待ってと言われて待てる時間は?10秒。 最大の遅刻は?5分。 登りたい山は?富士山。 やってみたいマリンスポーツは?マリンスポーツ?
いっちゃん、そうじしたいところは?机の上。 やってみたいアルバイトは?ドーナツ屋。 織田信長にひとこと、斬られて痛くなかった? つんくにお願いしたいことは?家に行きたい。
まこと曰く、60インチのテレビがあって、自分がちっちゃく感じる。
ななみ、ケータイに登録してある人数は?100人近く。 大阪といえば?くいだおれ人形。 新幹線の中ですることは?ケータイをいじる。 親友の数は?数え切れない。 好きな四文字熟語は?一期一会。 いつも冷蔵庫に入っているものは?牛乳。
毎日牛乳を飲むわけではない。
かめちゃん、かばんの中に必ず入っているものは?ポーチ。 ハロプロとは?夢。 嗣永桃子さんにひとこと、可愛くてふわふわしている。 道重さゆみさんにひとこと、可愛い。
桃子には会ったことない。
まりあ、セクシーなポーズを取ってくださいということで十分に時間を取ってやる。 研修生になってよかったことは?りかこちゃんと写真を撮れた。 先生に言いたいことは?宿題多い。 好きなアイスは?抹茶ミルク。
まなかん、勉強しなくてもいいと思うものは?祇園精舎の…。 ダジャレを、まなかはいつもまんなかにいるよ。
たぐっち、お風呂の中ですることは?考えごとをする。 この夏にやりたいことは?宿題を終わらせる。 ピザのトッピングといえば?トマト。 映画でやりたい役は?主役。
昨日は考えごとしていた。 おとといも。
マッシ、妖怪といえば?雪女。 寝るときの姿勢は?横向きにしてちっちゃくなる。 好きな菓子パンは?シロノワール。
りかこ、好きな先輩は?工藤。 好きな給食は?エビフライ。 最近できるようになったことは?逆立ち。 赤いものといえば?梅干。 お母さんに言いたいことは?産んでくれてありがとう。
ハマちゃん、好きな洋服は?ワンピース。 昨日の点数は?80点。 1週間同じメニューだとしたら?ラーメン。
20点は授業中手を挙げられなかったこと。
くるみん、好きなことわざは?一石二鳥。 集めているものは?鉛筆の芯。
折れた芯を集めてて、どれが大きいかなあと。
かえでぃ、オリンピックの新種目にしたいのは?剣道。 長いものといえば?ヘビ。 スペインといえば?白人 好きな寿司ネタは?サーモン。 好きなデザートは?メロン。
たなかれ、映画に出演するとしたら?ホラー。 朝起きて最初にすることは?歯磨き。 好きなてんぷらは?えび。 やってみたい楽器は?ドラム。
冷めてますね、って言われる。
わださく、好きなアイスは?いちごチョコ。 面白い芸人は?いない。 アイドルに必要なものは?笑顔。 ℃-uteで好きな曲は?涙の色。
ふーちゃん、珍味といえば?フォアグラ。 1000円あったら何を買う?ケータイ。 好きなゲームは?マリオ。 好きなお茶漬けは?鮭茶漬け。 宇宙人に会ったらなんと声をかける、なんで光ってるんですか?
ひかるん、最近おいしかったものは?カステラ。 珍しい名前といえば?真城。 ちょっと待ってと言われて待てる時間は?2分。 最大の遅刻は?45分。
みなみな、やってみたいマリンスポーツは?あんまりない。 掃除したいところは?自分の部屋。 やってみたいアルバイトは?レジ。 豊臣秀吉にひとこと、天下統一した感想は?
かりん、つんくにお願いしたいことは?歌割りください。 ケータイに登録してある人数は?100人くらい。 大阪といえば?通天閣。 新幹線の中ですることは?ブログのコメントチェック。 親友の数は?数え切れない。 好きな四文字熟語は?天下統一。
つかぽん、いつも冷蔵庫に入っているものは?さけるチーズ。 かばんの中に必ず入っているものは?歯ブラシ。 嗣永桃子さんにひとこと、可愛い。 道重さゆみさんにひとこと、MCが上手。 セクシーポーズで照れる。
さゆき、研修生になってよかったことは?ステージに立てること。 好きなカキ氷は?メロン。 勉強しなくていいと思うものは? 天下統一。 意味がわからない。
あーりー、ダジャレを、アイスがあっいす。 お風呂の中ですることは?おもちゃで遊ぶ。 この夏にやりたいことは?水の掛け合い。
ペットボトルで。 海でやらないのかと言われると、じゃあ海で。
かなとも、洋服のこだわりは?ワンピース。 ピザのトッピングといえば?チーズ。 妖怪といえば?鬼太郎。 寝るときの姿勢は?大の字。
宮崎、好きなスイーツは?アイス。 好きな菓子パンは?パス。 好きな先輩は?和田さん、飯窪さん。 好きな給食は?さばの味噌煮。
4. まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.) 加賀/田辺/室田/吉橋
ななみとむろたんが主に歌っているのだが、当時と比べると完璧すぎる。 これがハロプロの積み重ねか。
MC まこと/和田/山岸/藤井
家で「ちゃーこ」と呼ばれている。 パパが梨華ちゃん好きなので。 和田・チャーミー・桜子にしようとしたが、ママに却下された。 あと、お兄ちゃんはフルネームで呼ばれていて、 ペットのダックスフンドは、黒いのでくろみざわふくみと呼ばれている。
りこりこ、家で一人でいるとき、勧誘の電話がかかってきた。 プロパンガスですか、都市ガスですか、とかわけのわからないことを言うので、 私この家のものではありません、と言おうとしたら、 間違えて、この世のものではと言った。
りおりお、ハロプロが好きで工藤さんの握手会に行ったらCDが買えなくて、 半泣きしていたら、ヲタが2枚握手券をくれた。 よくある話だと思うが、それが春休みで研修生になる直前だという。
MC
メジャーデビューが決まって意気込み 後半
かりん、トーク力とパフォーマンス力を上げる。
かなとも、リーダーを支えていく。
つかぽん、みんなの個性が出すぎるとダメなので。 ダンスの先生にでも言われたんだろうな。
7. オシャレ! 田辺
聞いたことあるようなないような曲。 悪いけど全然伝わってこなかった。 音響が悪いのかなんなのか。
MC まこと/一岡/野村/岸本
いっちゃん、お母さんと竹下通りを歩いていた。 後ろについて歩いていたら、人が多くてお母さんと離れた。 そうしたら、お母さんが手を後ろにやって男の人の手を間違えてつかんでいた。 振り返ってすみません、と言ったが、 あとで自分に「ちゃんとついてこないからこういうことになるんでしょ」 と逆ギレされた。
お母さんは年齢を教えてくれない。 たぶん40代後半。 その男の人は20代〜30代。
みなみな、体育祭でリレーの選手に選ばれた。 クラスで男女3人ずつの900mリレー。 朝練と放課後錬もがんばって、練習では第1走者で1位でバトンを渡せた。 しかし、本番では渡す手前で転んだ。
桃子もクラスで選ばれるリレーの選手が男女3人ずつって言ってたな。 桃子はその補欠だったね。 3人ずつなわけないだろ、って捏造を疑っていたヲタもいたが。
きしもん、田中可恋ちゃんの家がすごい。 家でダンスの練習をしているビデオを見せてもらったら、 床が大理石みたいで、テレビも大きくて、天井の高さがその子の3倍くらいあった。 あと、おなじみのフランス料理店があって、 フランス料理の鉄人のシェフに勝ったシェフなんだとか。
うちは、まだお風呂の扉が直っていないというのに。
帰りに、後ろで親なのか「はっきりしゃべっていた」という声が聞こえたが、 たぶんこのことだと思う。
20:10 終演。
公演時間 1時間40分。
2013/6/15(土)
>ハロプロ研修生 発表会 2013〜6月の生タマゴShow!〜 6/15 昼 御堂会館
14:20 御堂会館着。
この時間なのになぜか入場列ができていない。 スタッフが出てきて、これから入場列を作るアナウンスをするのかと思ったら、 もう中にできているらしい。 入口へ行ってみると、階段の上に少しだけ列ができている。 当日券わずかとなっている。
14:22 荷物チェックが始まる。 もう入場なのかと思って、あわててチケットを取り出す。 そのあと階段を上って、そこで待つ。 さすがに開場時間前に開場しないかと考え直してそこで待つ。
14:25 開場。 すぐに入場。 グッズ列ができない。 悠々とグッズを買う。 だいたいもうグッズは購入済か。
公演パンフレットは人数が増えたので2人1ページになった。 新人2人が桃子に憧れて入ってきたか。 これからはそういう子も増えてくるかも。
席は10列。 中野より近く感じる。 間にファミリー席をはさみ、後ろは一般席。 だいたい埋まっていたように思ったが。
5分前にいつもの案内があるのだが、それが宮崎だということに気がつかなかった。
15:30 開演。
1. 天まで登れ!
MC
まこと用のテーブルも出てくる。
初の研修生大阪公演。
ここから30秒間一問一答。 まことが紙に書かれた質問を順番に読み上げていく。 最後まで行ったらまた最初から質問を繰り返す。 だから、途中から同じ質問になる。
少しずつ書いていく。
りっちゃん、白いご飯に合うおかずは、たらこ。 研修生ではやっているものは?おしゃれ。 最近夢に見たことは?きのこ狩り。 最近恥ずかしかったことは?定期を線路に落としたこと。 最近泣いたことは?映画を見て泣いた。
映画はジャッキーチェンが出ているもので、 師匠に教えてもらって勝てたところ。
むろたん、着たい着ぐるみは?クマ。 コンビニでいつも買うものは?お菓子。 小学校の時のあだ名は?みーたん。 尊敬する偉人は?伊能忠敬。 まことさんを全力でほめて、かっこいい。 最近心配なことは?ハマちゃんに背を抜かれそう。
ハマちゃんは151、むろたんは152か3。 桃子、もうハマちゃんに抜かれているのか。
りこりこ、ストレス発散法は?友達としゃべる。 必需品は?ケータイ。 自分が大人だと思うことは?譲るとき。 最近反省したことは?授業中に寝たこと。
譲るというのは、ゲームをしていたら親戚の子がゲームをやりたといって泣いたので、 貸してあげたこと。
きしもん、なりたい名前は?きしもんゆめもん。 抱きしめたいものは?かえでぃ。 今年中にやりたいことは?研修生で47都道府県を回る。 緊張したときにすることは?私が一番って言う。 小学校の時の係は?代表委員。
りおりお、もらった賞は?世界図画コンテスト国内優秀賞。 食べだすと止まらないもの、せんまい。 一発ギャグ、かとちゃんぺ。
れなこ、疲れた時に食べたいものは?梅干し。 好きな学校行事は?体育祭。 うちにほしいものは?エレベータ。 風邪をひいたときに食べるものは?おかゆ。
まこと、つんくの家にはエレベータあるよ。
いっちゃん、業界用語といえば、おはようございます。 はじめて行ったコンサートは?スマップ。 女の子で良かったとおもうのは?可愛い服を着られること。 テンションを上げるためにすることは?ヤッホーと叫ぶ。
コンサートに行ったのは2、3年前。 VTRでトランプがスマップの顔だったのがすごかったんだとか。
ななみ、好きなガムの味は?ミント味。 風呂上がりに飲みたいものは?コーヒー牛乳。 部屋に飾ってあるものは?棚。 気合いの一言。よし、がんばるぞ。 前世は?虫。
友達に、トカゲって言われた。 「トカゲって虫じゃないんですか?」
今度は棚に飾ってあるものを言ってください。
かめちゃん、運動会で出たい種目は?玉いれ。 最近買った本は?動物の本。 アイドルとして鍛えたいことは?可愛さ。 部屋でお気に入りのものは?ベッド。 夕飯に食べたいものは?肉じゃが。 コンビニで必ず買うものは?プリン。
コンビニには週1行く。
まりあ、好きなどんぶりは?親子丼。 今日の髪型のポイントは?三つ編み大好き。 お弁当の好きなおかずは?星型のハッシュドポテト。 可愛い仕草を、古典的な両手をあごに当てるぶりっ子ポーズ。
まなかん、テンションを上げたいときは?音楽を聴く。 マイブームは?アロエヨーグルト。 東京の観光名所といえば?東京タワー。 好きな焼肉は?とんとろ。 神様になってしたいことは?神様になったらお金を払わなくてもいいから、 109で全部もらう。
たぐっち、好きなスポーツ選手は?福原愛。 小学校の時好きだった遊びは?忍者ごっこ。 好きなスープは?オニオンスープ。 着信メロディーは?ふつうの音。 ライブの前にすることは?笑顔の体操。 落ち込んだときに聞きたい曲は?「大きな愛でもてなして」。
目覚まし時計みたいなの。
マッシ、男子がやってほしいスポーツは?ラグビー。 最近した料理は?パン。 コレクションしているものは?500円玉。 冷蔵庫に常にあるものは?グレープフルーツ。 一生食べないでいいものは?ピータン。
お父さんがラグビーをやっていた。
りかこ、ケータイの待ち受け画面は?まりあ。 得意な折り紙は?いぬ。 重いものといえば?ぞうさん。
ハマちゃん、きのこといえば?まつたけ。 擬音をひとつ、やー。 サッカー用語といえば?シュート。 好きな筋トレは?パス。
くるみん、好きな祝日は?母の日、じゃなくて体育の日。 大阪といえば、たこ焼き。 ケータイにあったらいいと思う機能は?相談に乗ってくれるアプリ。
かえでぃー、最近ネットで検索したのは?ハロプロ研修生。
リハーサル日記をどういう風に書けばいいかわからなくて、 先輩の日記を参考に。
たなかれ、昨日見た夢は?カラスに食べられた。 最近恥ずかしかったことは?電車の中でこけたこと。 最近泣いたことは?母とけんかした。 着たい着ぐるみは?アンパンマン。 コンビニで必ず買うものは?ハイチュウ。
でっかいカラスだったらしい。
わださく、小学生のときのあだなは?さこ。 尊敬する偉人は?エジソン。 最近心配なことは?無い。 ストレス発散法は?しゃべる。 自分が大人だと思うことは?お風呂につかっているときだなと思う。
ふーちゃん、なりたい名前は?キャサリン。 抱きしめたいものは?おふとん。 今年中にやりたいことは?逆上がり。 緊張したときにすることは?てのひらに人・人・人と書いて飲む。 小学校の時の係は?十字路委員会。 もらった賞は?人権作文最優秀賞。
学級委員の集まりの集まり。
ひかるん、食べだすと止まらないものは?浅漬け。 意味のわからないカタカナ言葉は?アベノミクス。 好きなお刺身は?マグロ。
赤身が好きなんですね、とまことに言われるが、反応がよくわからない。
みなみな、好きな学校行事は?修学旅行。 うちにほしいものは?世界中の文房具。 キュンとしたことは?さゆきちゃんから笑顔をもらえたこと。
さゆきが実演する。
かりん、最初に行ったライブは?松田聖子さんの。 女の子でよかったと思うのは?可愛い靴をはけること。 テンションを上げるためにすることは?ジャンプする。 好きなガムの味は?いちご。 風呂上りに飲みたいものは?水。 部屋に飾ってあるものは?ミニモニ。のポスター。 大声で叫んでください。イノベーション。
意味はわかっていない。
つかぽん、今日はだいじょうぶですが、念のためJuice=Juiceのみ参加。
気合いの一言。うっす。 運動会で出たい種目は?1000m。 最近買った本は?推理小説。 アイドルとして鍛えたいことは?歌唱力。 部屋でお気に入りのものは?ベッド。 夕飯に食べたいものは?クレープ。
いちごのクレープを食べたい。
さゆき、コンビニで必ず買うものは?つくね。 好きなどんぶりは?親子丼。 今日の髪型のポイントは?巻いたところ。 好きなお弁当のおかずは?から揚げ。 可愛いしぐさを、ゲッツ?
あーりー、テンションを上げたいときは?笑う。 マイブームは?パス。 好きな焼肉は?ホルモン。 神様になってしたいことは?りほりほと話したい。 好きなスポーツ選手は?浅田真央。
ホルモンはお肌にもいいんです。
かなとも、小学校のとき好きだった遊びは?うんてい。 好きなスープは?コーンポタージュ。 ライブの前にすることは?メンバーと写真を撮る。 落ち込んだときに聞きたい曲は?「Yes! all my family」。 男子にやってほしいスポーツは?サッカー。 最近作った料理は?肉じゃが。
宮崎、コレクションしているものは?ワンピース。 冷蔵庫に常にあるものは?アイス。 一升食べないでいいものは?なすび。 待ち受けは?マイメロ。 まことがわかっていないという疑惑が。
アイスで言いよどんだが。 冷凍庫だから。
2. ワクテカ Take a chance たくさん
むろたんに迫力が。 娘。入ってもすぐにパートもらえそう。 ななみは、あの歩くところがやたらと自信満々。
3. 好きよ、純情反抗期。 牧野/和田/宮本/浜浦/植村/岸本
あーりー以外が歌っていたと思うが、みなしっかり歌えてる。
かのんのパートはかりんだと思ったが、かりん節だった。
4. 21時までのシンデレラ 小川/浜浦/田口
ハマちゃんは動きがブリブリだ。 桃子を研究しているのだろうか。 当時のBerryz工房よりずっと動きがいい。
MC まこと/金子/田口/稲場
りっちゃんは、お兄ちゃんと電車に乗ってて、 りっちゃんは立って、お兄ちゃんは座っていた。 お兄ちゃんの隣に座っている人が音漏れがひどいのでガン見していたら、 お兄ちゃんが気づいて、よく聞いたら「彼女になりた〜い」って聞こえてきた。 お兄ちゃんに席を代わってもらって待ち受けを見たら、りえだった。 りっちゃんはその人はりっちゃんに気づいていた、まことは気づいていない、 という言い争いになった。 そして、こういう見つかったときはどういう態度を取ればいいかまことに聞く。 まことが、芸能人を演じるみたいな曖昧なことを言うと、 りっちゃんは、中野でまことにトークで負けたようになったことを親に言われて、 まあ、今回は負けたくないみたいな。
たぐっちは、最近いつも飼い猫に避けられているから、 どうしたらいいのかという相談。 周りは、ネコだけに許してにゃんという空気になったが、まことはそれを無視。 サスケという名前のおじいちゃんらしい。
まなかんは、風邪を引いている母親とスーパーに行った。 レジでお金を1枚出すたびに咳をするので、どんだけお金を払うのが嫌なんだ、 と思ったら、あとで病院にいくと肋骨を疲労骨折していた みなさん気をつけましょう。 母は40くらい。
5. 五月雨美女がさ乱れる Juice=Juice
6. 私が言う前に抱きしめなきゃね Juice=Juice
MC
メジャーデビューが決まったので意気込みを。
さゆき、ゴールじゃなくてスタートライン。
あーりー、世界中にいいうわさが広まるようにする。
宮崎、ゆからしいリーダーでいいと言われた。 まことにリーダーは何をするのかと聞かれて、ちゃんと話を聞く。
6. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜 田辺
実力診断テスト1位のごほうびソロ。
高音がちゃんと出てるのは立派なんだけど、 あまり心地よく聞こえないんだよな。 ななみは中音のほうが得意なのではないだろうか。 最後のほうはちょっと苦しそうだった。
不自然に早くはける。
7. OK YEAH! 全員
ななみ以外が研修生の衣装で出てくる。 そして、ななみが遅れて出てきてセンターに収まる。 はじめての早着替えか。
MC まこと/室田/加賀/佐々木
むろたん、℃-uteのコンサートでお昼の弁当を食べているときに、 「鶏肉はほかの肉に比べて太りにくい」と言ったら、 かえでぃーが「寒いです」と言った。 吉橋さんが「暑いね」って言ったら、田辺さんが爆笑していた。
かえでぃー、炊飯器が壊れてべとべとなご飯がたけて、落ち込んでいるお父さんに、 「水の妖精さんが水を運んでいるんだよ」と言ったら、 「いい病院教えてあげる」と言われた。 炊飯器は新しいのを買った。
りかこ、5月の野音で先輩に注意されて落ち込んで泣いていたら、 高木さんに慰められた。 注意された先輩は誰かというのを告白するのをずっとためらっていたが、 結局言わされた。 「金子さん」。
9. ぁまのじゃく 田辺/浜浦/金澤/田口
ハマちゃんがゆうか。 超音波は出ないが。
10. One・Two・Three
10人が5人ずつになって、三角形を作る。 どうもこの曲の音響が好きになれない。 ヲタは好きなのかもしれないが。
11. すっちゃかめっちゃか〜
12. ブラボー!
MC
次回は9月に東京で。
13. 彼女になりたいっ!!!
ソロは、ハマちゃん、かりん、むろたん。
17:07 終演。
公演時間 1時間37分。
2013/5/26(日)
℃-uteコンサートツアー2013春〜トレジャーボックス〜 5/26 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
金山
14:35 なんとか市民会館着。 少し入場が遅れているようだが。
グッズ列が階段の上まで伸びているのであきらめて帰りにする。
席は2階1列。 ファミリー席は2列まで。 3階・4階は知らない。
ここは幸か不幸か1階席がよく見える。 やけに黄色が目立つとは思った。
15:00 開演。
嵐の音が鳴る。 ちょっと映画館っぽい。 いつもの透過ビジョンが割れて、舞台が奥から少し動くようになっていて、 そこに乗って出てくる。
1. Crazy 完全な大人
音悪い。 ここはいつもそうだ。 愛理の声でさえ割れている。 ただ、そのうち改善された。
緑の光線が2階の天井と2階の下にめがけて発射される。 さすがにこれくらいは調整する。
2. SHOCK!
順番にソロで歌い、ビジョンの片側が名前。 これがOPの代わりになっているようだ。 こういう芸当は元々ほぼソロのこの曲でないと。
MC
ゴゴスマの取材が入っているらしい。
3. 誰にも内緒の恋しているの
未発表曲らしい。
4. 私は天才 萩原/中島
5. 地球からの三重奏
MC
この街の名古屋バージョンを紹介。 「ケッタ」のイントネーションにヲタから抗議が。 そりゃあ知らないよな。
6. この街
7. ハエ男 BD 加賀/田辺/吉橋/室田
それぞれカメラに抜かれるところがある。 少なくともななみは3回抜かれていた。
MC
ソロを歌う人を決める。 ななみが抽選ボックス運ぶ。 さっさと帰ろうとすると、 マイマイが、「ななみんって黄色だったよね。 だから今日多いと思った」
?「ちがうよ」
マイマイ「フォローありがと」
いや、ななみ以外も黄色のはずだが。 ただ、1階席を見ると、ほとんどが「田辺」だった。
ソロのナキ子ははける。 ななみが箱を運び去る。
お宝紹介のコーナー。
今度はかえでぃが出てきて、それを持ってくる。
舞美が16歳の誕生日に安倍さんにもらったもの。 一度封を開けたが、 元に戻してそのまま部屋のベッドから見えるところに置いてあるらしい。 マイマイは、それを毎日見ているというエピソードに引いている。
今まで機会が無かったので、今回開ける。 オーガニックのタオルだとか。
舞美「やじ、汗ふいちゃう?」「えーっ!」なんでもそれだな。
拭いてから、マイマイの顔に当てようとすると、嫌がる。 そして別のタオルを使う。
千聖は押し入れに寝ているという話。 実際には押し入れだったところを改造してベッドにしている。 愛理などは押し入れで寝ていると思っていた。
8. 輝け!放課後 中島
9. トレジャーメドレー
桜チラリ 〜 Bye Bye Bye! 〜 ディスコ クイーン 〜 世界一HAPPYな女の子
それぞれメンバーカラーの衣装なのだが、 愛理だけスカートの後ろの丈が長い。
10. 夢があるから
MC 田辺/加賀/吉橋/室田
周りから○○な人と言われる。
田辺「マシュマロみたいな人と言われます。 第一印象がほわほわしているからです」 やっぱり普段からそうなのか。
加賀「まじめな人と言われます。 でも授業中は友達とおしゃべりしています」ダメじゃん。
吉橋「男っぽいと言われます。 腕相撲が強いからです」
室田「ポジティブな人と言われます。 友達としゃべっているとポジティブなことを言うからです」
11. まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.) 加賀/田辺/吉橋/室田
だいたい、ななみとむろたんで回す。 むろたんはさすがの実力で、低音は少し弱いものの、そのほかは素晴らしい。 ななみもそんなに悪くない。 当時の舞美よりはずっといい。 ファルセットはいまいちだけど、高音はちゃんとしている。
12. いざ、進め! Steady go!
この間に海賊の衣装に着替えてくる。 途中でCGと殺陣をするところがある。 はじめてってこれのことね。
歌の後はネプリーグ風になって、宝物を見つける。
13. ザ☆トレジャーボックス
MC 中島/萩原/岡井
マイマイが、ナッキーは「私の天才では天才って言ってるのに、 「輝け!放課後」では云々というと、 すかさず千聖がつんくのフォローに走って失敗する。
14. EVERYDAY 絶好調!!
15. ひとり占めしたかっただけなのに
16. 会いたい 会いたい 会いたいな
17. 僕らの輝き
18. Midnight Temptation 19. Kiss me 愛してる BD 加賀/田辺/吉橋/室田
間奏で研修生だけのダンスになって、℃-uteが出てきてからもそのまま。 かえでぃとななみでかなり合ってなくて、 どっちが合ってないんだろう、っていう。 たぶんななみが合ってたんだろうけど。

20. 超WONDERFUL! BD 加賀/田辺/吉橋/室田
かえでぃのパラソルにトラブル発生。 どうもちゃんと閉じないようになったらしい。 最後まであたふたしていた。
21. 都会っ子 純情
アンコール
22. Danceでバコーン! BD 加賀/田辺/吉橋/室田
MC
千聖、ゴゴスマで℃-uteの特集があるよ。
愛理、武道館・秋ツアーの告知。
23. 悲しき雨降り
新曲
24. 青春ソング
17:02 終演。
公演時間 2時間2分。
2013/5/18(土)
タイフェスティバル2013 大阪 13/5/18 大阪城公園・太陽の広場
15:38 会場着。
想像以上に人が集まっている。 ステージのほうにもすでに人垣ができている。 適当に歩いていたら、女性の声で「ももち見たい」という声が聞こえたので、 どこかに「Berryz工房」と書いてあるのかと思って歩いてきた方を探してみたが、 特に何も見つからなかった。 タイ料理はいつか食べたいと思っていても行く機会が無かったので、 今回は適当に焼きそばとジュースを買って、 食べながらステージの民族舞踊を見ていると、もういい時間。 人垣のほうに行くと、 すぐにパフォーマンスが終わって「cha cha SING」が流れてきた。 オリジナルかな。
少し人が抜けたので、少し前へ行って5列目くらいを確保。 人垣の内側には客席があるわけじゃないのか (見えなかっただけで席はステージから離れたところにあったらしい)。 周りはやけに女性率が高い。 ここより前はだいたいヲタだと思うんだが。
ここからモニターの設置がはじまる。 あと5分しかないけど間に合うのか? つうか、テストしなくていいのか? あと場位置の番号札を貼っている。
15分間リハーサルがあると告知が。
16:16 Berryz工房登場。 新曲の衣装なんだっけ?
雅「今日は暑いですね」
桃子「それなりに涼しいけどね」
このあと風が吹いてどんどん気温が下がる。
アジアン セレブレイション
何を相談しているのだろう。
ももちちっちゃいと周りから盛んに聞こえてくる。
桃子「リハーサルにはもったいないくらいの新曲をやりたいと思うんですけど、 6月の〜、19日ですよね」
ゴールデン チャイナタウン
さかんに床をさわっている。 すべるのだろうか? そういえば、そこで桃子と茉麻が接触していたな。
複数の幼女の声で「ももちー」と声がかかって、手を振る。 いつの間にか人が倍増している。 よく見えないが、ざっと見渡して、1000人はいたと思う。
ここでいったんはける。
16:36 Berryz工房行進曲が流れるが、音が大きすぎて聴衆がびびる。
1. アジアン セレブレイション
2. 付き合ってるのに片思い
3. 雄叫びボーイ WAO!
MC
「9周年」と言うと周りがザワザワ。
タイといえば千奈美と言われて、テンモーが楽屋にあると期待したら無かったので、 ライブ終わったら冷たいテンモーがあることを期待している、とのこと。
桃子「タイで怖い思いをして、空港からずっとナーラックと言われて(以下略)」
4. I like a picnic
5. Loving you Too much
MC
茉麻、個性が出てバラバラだけど、今回の曲はダンスがバシッと決まっている。
6. ゴールデンチャイナタウン
7. cha cha SING
8. 本気ボンバー!!
9. ライバル
17:16 終演。
マイクトラブル続出。 それがなければもっとよかったのだが。
2013/5/5(日)
ハロプロ研修生 発表会2013 〜春の公開実力診断テスト〜 5/5 中野サンプラザ
12:59 サンプラザ着。 すぐに入場列に並ぶ。 いつもここは傍目に見苦しいのだが、今日は入場列とグッズ列で埋め尽くされた。
なかなか開場しない。 こういうのはさゆのラジオでの発言以来、つんくのせいだと思っている。 開場遅れるとグッズの売上げに響くだろうね。
13:17 開場。
13:20 入場。 すぐにグッズ列に並ぶ。 最後列は階段の上。
13:42に買えた。 意外と早かった。 シャツがだいたい売り切れていたようだ。
2階に行ってみたが、最後列にも人がいた。 帰りに気づいたが、当日券は完売していた。
席は9列。 前のブロックだが、そんなに近くはない。 最前列には審査員席。
14:02 開演。
1. 彼女になりたいっ!!!
ハマちゃんがセンター。 番号札を胸につけている。 ななみが今日は一段とデカイ。 ソロは、つかぽん、たぐっち、ななみ。
MC
まことと宮崎で出てくる。
ななみがさっきからやけにはしゃいでいるように見えるんだが。
さわやかがアシスタント。
毎年この時期にレコーディングとダンスで審査している。
審査員に、つんく、みつばちまき、小川麻琴、そしてまこと。
つんく「2階まで超満員」声が完全に死んでいる。
顔と名前が一致しない人もいるだろうから、番号がついている。
推しがいると思うが、ちゃんと審査して。 投票券は買収しないで。
ここからグループでのダンス審査。
2. 有頂天LOVE 牧野/田口/金子/小川/野村/和田
まりあを見ていた。 動きはいいけど、なんか変だね。
つんく「最前列ははじめて」
小川「まさかの審査員」
みつばち「田口が安定していた」
まこと「楽しいな」
3. The 摩天楼ショー 室田/一岡/田辺/佐々木/吉橋
ななみを見ようかと思ったが、りかこがすごかった。 動きがスムーズでダイナミックかつキレがある。 でも、終わったら息切れていた。
つんく「ダンスが好きな子が集まった。 田辺は安定している」
まこと「たなぴょんはステージではかっこいい」
小川「むろたんが目に入った」
4. Bye Bye Bye! 加賀/小数賀/浜浦/山岸/岸本
ハマちゃんは全身を使うダンスだときれいに見えるね。
きしもんは動きが面白い。
つんく「加賀は指先、髪の毛の先まで神経が行き届いているよう。 ふ〜ちゃんは、セクシー。 浜浦は今日も可愛いダンス。 山岸は、いつも元気がない感じだが、今日はダンスを楽しんでいる。 岸本はリズムをしっかり取ってほしい」
みつばち「ラインを揃えていたけど」
浜浦「ほかのグループはフォーメーション取ってたけど、私たちは揃えた」
みつばち「見やすかった」
答えになってなかったけど、それはおいといて、グループ分けだけして、 選曲振り付け等は自分たちでやったってことかな。
小川「手足が長い」
ここからソロ(ワンコーラス)。 審査員だから着席と言われる。 このほうがずっと見やすい。
ハロプロで得意な楽曲を選んで、衣装は私服で。
つんく「曲がかぶらなかった」
5. その場面でビビっちゃいけないじゃん!! 吉橋
マイクにうまく声が乗っていない。 あと、単調な感じがする。
つんく「つっこむ、乱暴」
小川「緊張していなくてすごい」
6. 私、ちょいとカワイイ裏番長 佐々木
下手じゃないんだけど、やっぱり声が残念。
選曲理由はロックだから。
つんく「ペース配分を考えて」
まこと「みんなリハーサルより10倍かっこいい」
7. ありがとう!おともだち。 浜浦
可憐だ。
これ、意外と難しいと思うんだけど、思っていたより歌えている。
テーマは春だから花柄。
つんく「歌の表情ができてる。 浜浦は理屈を超えるものを持っている」
みつばち「ハマちゃんっぽい」
振りは自分で考えた。
8. 会いたいロンリークリスマス 田口
たぐっちがこんなに歌えるとは知らなかった。 声の表情もできている。 まだ声は子どもだけど。 あと動きも子ども。
つんく「いい歌うたった。 びっくりした。 技術的なことを言うと、どのカメラに抜かれたか注意すること」
小川「こういう風に見られてたんだ」
9. 有頂天LOVE 和田
音程が。 振りが入ってるだけって感じ。
つんく「リズムがずれてて、それが萌え」
みつばち「いつもにやにやしている。 息をしない」
10. 夢見る15歳 野村
みなみなもけっこううまいじゃん。 やっぱり声が幼いけど、こっちは萌えを感じる。 振りはわださくよりはだいぶよかったけど。
みつばち「ここにいる理由がわからなかったが、 やっと自分の意思が出るようになった」
選曲理由を聞かれて、「スマイレージさんといえばピンクのイメージなので」。
もう一度聞かれて、「和田彩花さんが好きなので」
つんく「知的な顔をしているから、汗いっぱいかいてとかじゃないほうがいいかも。 みなみなはそんなメンバーがいてもいいかもという。 他の事務所なら落ちてる」
小川「紺野さんみたい」
さわやか「アナウンサーを目指しているわけでは」
野村「小学校の頃アナウンサーになりたかった」
まこと「ゆうかりん元気かな」
11. 好きな先輩 小数賀
声の調子悪いのか? そういえば、昔聞いたときはあやかそっくりだったと思ったが。
つんく「手足がバタバタしなくなった。 16だから大人の表情を」
選曲理由は、マンガの女の子みたいだから。
小川「私たちが歌ってたの知ってた?」
小数賀「はい」
さわやか「好きな先輩は?」
小数賀「和田彩花さん」知ってた。
12. 笑って!YOU 岸本
この子は声がいいね。
つんく「リズムが」
みつばち「リズムが途中で止まって、休憩じゃないぞって」
まこと「この前の横浜BLITZで(前々回だから渋谷だな)、 家のお風呂の壁が壊れたといっていましたが」
岸本「そのままです」
選曲理由は、周りのみんなの恋愛って感じで、衣装もいまどきの女の子の。
ここまでが前半。
13. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜 田辺
今までの子達とちがって、細かいところまでよくできている。 貫禄がある。 ななみの問題点は声質だよなあ。 あのしゃべりそのままなんだ。 なんとかならないのか。
つんく「訓練したものが蓄積されている」
まこと「オンオフの切り替えがすごい」オフではよっぽどこどもっぽいのか?
つんく「学校の勉強もがんばって」学校の成績はあまりよくないようだ。 毎日3時間勉強してそうなのか?
14. ザ☆ピ〜ス! 牧野
動作がきびきびしている。 歌は荒いけど、才能ありそう。
つんく「歌が演歌的。 貫禄がある」
選曲理由は、好きな曲だから。 服も好きなので、大好き同士。
小川「モノマネを入れてた?」
牧野「はい」
みつばち「体がバラバラに動く」
15. 抱いてよ!PLEASE GO ON 金子
衣装や髪型で攻めてる感じ。
つんく「成長している。 色白は得やな」
「リズムは人生」という謎の言葉が。
まこと「最近ネガティブオーラが」
金子「自分を変えたい」とウィッシュのポーズを。
16. 本気ボンバー! 加賀
すごい前のめり。
つんく「膝のばんそうこが萌え。 歌とダンスがバラバラ」
レディカガと言われて、「レディカガになれるようにがんばります」。
小川「スタイルがいいのでうらやましい」
17. FIRST KISS 室田
鳥肌立った。 歌は完璧だし、動きも雰囲気出てた。 才能ある子はこうやって急成長するんだな。 初パフォーマンスは去年の6月のはず。
つんく「大人のほうに振ったほうがいい」ずっと頭おだんごにしているから。 「中3のときの、鈴木愛理・松浦亜弥はどうだったか(もっとうまかった)」
まこと「選曲は自信の表れ」
18. 寒いね。 一岡
なんか終始テンポが変だった。
それより、肩出し衣装が受けていた。
お気に入りのワンピース。 寒いね。なので、シュシュをつけた。
つんく「声が可愛いキャラ」
みつばち「一人だけダンスが遅れる」
19. この街 山岸
振りが全然ダメだが、歌の才能はありそう。
選曲理由は、冬のコンサートでいい曲だと思ったから。
つんく「街の情景が見えてきた。 セリフもよかった」
まこと「つんくはなぜヘッドホンをしているのか」 ホールでどう聞こえるかも重要だと思うんだけどね。
まったり見てる(?)のをツッコまれて、まこと「応援ですよ」。
20. ふるさと 小川
ファルセットもまあまあできてた。
つんく「音程が難しい。 なかなか当たらなかったが、当たってた」なっちのこと?
衣装は、おっとりした曲なので白で。
総括
まこと「一人くらい歌詞が飛ぶことがあるかと思った」 そういえば、派手に音を外す子もいなかったな。
みつばち「指導欲がわいてくる」
小川「キラキラがんばってる姿は素敵だな」
つんく「ふだん以上に実力が出ている」
「チョイス」って聞こえたんだが。
ここで投票の時間が20分設けられる。 入場の際に受け取った投票用紙を、誰かのボックスの中に入れる。 空いてきたかなあというときに投票に行ってきた。 ドアのすぐ外に投票箱はあった。 すぐに投票できた。
16:03 再開。
新人紹介
高1 田中花恋 たなかれ
夏はウェイクボード、冬はスノーボード、と言ってた気が。
高1 稲場愛香 まなかん
北海道出身
指を変に曲げられる。
さわやか「地味だなあ」
中3 三瓶海南(みかめかな) かめちゃん
母が野々村真に似てるんだっけ? 自分はアメリカのドラマに出てくる人。
まこと「つんくがさんぺいちゃんにしようと言っている」
つんく出てきて、さんぺいですをやらせる。
中途半端にやってさわやかにさんぺいちゃんを却下される。
中3 藤井梨央 りおりお
愛知県出身
前方に手をついて回転する器械体操を実演する。
中2 真城佳奈 マッシ
真城といえばりまだが。
168cm
「ハロプロにはもっと大きい人がいますが」
背中を地面に近づけられる、という実演をする。
中1 井上ひかる ひかるん
一番大人っぽい。
駅員のモノマネ。 車掌だな。
21. 五月雨美女がさ乱れる Juice=Juice
MC
新曲のポイントを言っていく。
植村、さみだれての振り。
金澤、和傘を持って振り返る。
宮本、間奏でダンスするところ。
大塚、最初の上がっていくところ。
高木、フォーメーションが難しいところ。
宮崎、チョーカー。
22. 私が言う前に抱きしめなきゃね Juice=Juice
23. JUMP
24. 友情 純情 oh 青春
審査結果発表
なんとか集計が間に合う。
審査員特別賞 和田桜子
和田「リハーサルもここに来たんですけど、今回のほうがうれしい」
2階と1階で票の入り方が違うらしい。
客席投票1位 田辺奈菜美
田辺「絶対選ばれないと思っていたから、選ばれてうれしい。 泣きそう」
「リズム感は他の人よりよかった」
つんく、また学校の勉強を持ち出す。
次回告知
これからハイタッチ会があるが、 もう16:35くらい。 16:50に乗らないと帰りつけないのであきらめる。
2013/4/27(土)
Berryz工房コンサートツアー2013春〜Berryzマンション入居者募集中!〜 4/27 昼 名古屋市公会堂
14:34 公会堂着。 そのまま入場。
珍しく女の子が目立つような。 女子小学生3人組がCDを物色していた。 よく見たら2人+1人だった。 家族連れもちょこちょこいたし。 デビュー当時はけっこういたんだけどね。 そのうち排除されてしまった。 今でも口惜しく思っているが、桃子がその記憶を払拭してくれるかもしれない。
ハマちゃんのA5の写真が出ているというのでグッズ列に並んだ。 前の桃子パーカーが同じものを買った。 やっぱりそうなのか。 もっとも隣も買っていたが。
席は2階い列。 すなわち通常部2列。 前がでかすぎてかなりの部分が見えない。 スピーカーの背が2週間前より低い。 これなら前の時の席でもちゃんとビジョンが見える。 3階がいないからだろうか。
ファミリー席は3列まで。 あとサイドも。
15:00 開演。
MC
千奈美、ここの会場はケータリングがおいしい。
桃子、若干においがする。
千奈美、トン汁がおいしい。
7. なんだかんだで良い感じ! 茉麻/千奈美 BD 浜浦/小川/田口
忙しいので、ハマちゃんもこの曲では振り入れるだけで精一杯。
MC 茉麻/千奈美
茉麻、大阪のときに健康に気を付けるからラーメン2杯とかやめると言っていたのに、 うどんにおにぎりにナントカカントカだったけど、どういうこと?
28回噛んだ。 それで満腹中枢が刺激される。 たくさん食べていたら意味がないような。
茉麻、メンバーが料理しているっていうのが気になる。 作ると言ってもカップラーメンでしょ、と思っていた。
千奈美、4姉妹だから誰かがやるから。 できるのは、カレー・シチュー・ビーフシチュー。 全部同じじゃん。 あと冷やし中華。
茉麻、レシピがあればできる。
千奈美、この前お好み焼きを作った。 材料は、キャベツとキャベツ…。
千奈美にカレーの作り方の手順を言わせる。 「おりゃあ」っていうのが得意。
茉麻、1年に1回スイートポテトを作る。 1時間くらいこすから大変。
千奈美、こすって何?
8. Shy boy 梨沙子
9. 愛のスキスキ指数 上昇中 桃子
10. あいたいけど・・・ 千奈美
11. スプリンター! 佐紀
桃子のだけ聴いていなかったが、やっと聴けた。 まあ、いつもの感じだったが。
MC
桃子管理人のコーナー。
そろそろ転職。
キャプが描いた絵と梨沙子の絵を見てあーだこーだと。
梨沙子はこんな服を着たことはない。
桃子、観察力はあるが実力がない。
14. 男前 桃子/友理奈
セットに上るところがいつの間にかなくなっていた。
MC 友理奈
熊井ンポッシブル
江戸時代にタイムスリップしたテイで江戸時代の人に今のすごさを伝える。
徳川家康のあとに織田信長と豊臣秀吉が出てくる。 今はスカイツリーが建っているとかそんな感じ。
失敗して、研修生を紹介するときに、 「オープニングアクトじゃなくてチャレンジアクト」とやってしまい、 失敗した時のSEが鳴る。
MC 田口/浜浦/小川
ハマちゃんが「連休中に行きたいところ」と言うのを忘れたっぽい。
たぐっち、沖縄の海の上をパラシュートで飛びたい。
ハマちゃん、高尾山に行きたい。
れなこ、オーストラリア。 コアラと一緒に遊びたい。
18. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? 田口/浜浦/小川
ハマちゃんは、長い腕が遅れてくるところが、桃子と似ているようで違う。
「かーなたー」をたぐっちとハマちゃんが歌っていた。 たぐっちもまずまずだったが、ハマちゃんがよかった。
アンコール
MC
桃子、来るとき渋滞がすごかった。
実家に帰る前にコンサートに。 まあ、そうだよね。
16:57 終演。
公演時間 1時間57分。