ハロプロレポ
2013/3/31(日)
ハロプロ研修生 発表会 2013〜3月の生タマゴShow!〜 3/31 昼 横浜BLITZ
14:15 BLITZ着。 中途半端な時間に着いてしまった。 グッズに並ぶには遅すぎるし、入場列に並ぶには早すぎる。 椅子がないチケットがあるのか。 関係ないけど。 そっちが先行で入場して、座席指定の客はあとから。 通行人のジャマにならないようにとりあえずグッズ列に並ぶしかないだろう。 BLITZの前のスペースがほとんどグッズ列で埋まっている。 かつてない熱気を感じる。
14:44 座席指定のほうが入場開始ということでそちらに並ぶ。 外は寒いし。 階段を上って、折り返したところが最後尾だった。 まあ、間に合うかなと思っていたが、ギリギリ無理そうということになった。
15:30 開演、したらしい。 音が漏れ聞こえてくる。
1. 彼女になりたいっ!!! 全員
これがフル初披露のはず。 途中から見ることに。 ソロが誰だったかとか聞く余裕なかった。
席はG列。 一番後ろだけ椅子無し。 数えていないが、1階が700、2階が200といったところだろうか。
MC
一人ずつ名前が呼ばれてポーズをつける。 りこりこだけおじぎのみ。
新人がいる。 小5のりかこ。 ささき りかこ。 詳細はあとで。
しっかり演じましょう〜!!
新たなコーナーが始まった。 「演じ」がなぜか赤字になっていた。
横3列になっていて、1列ごとにお題が出される。
中華料理屋さんでセクシーに注文する
つんくはセクシーキャラを求めているのか?
まりあ「餃子りゃんがー」
まこと「りゃん?」
関西人なのにこれをしらないって、よっぽどおぼっちゃま?
きしもん、ペッパー警部の替え歌で、「ラーメン、唐揚げ」とか歌っていた。 あんまり音程合っていなかったような。 まことはしぶい選曲と。
みなみな「しんてんはん」
りこりこ「しゅふ」と言って、やり直して「しぇふ」。
たぐっち「セクシーラーメンとセクシーチャーハンとセクシー餃子」 まことがキャラが出ていると言っていたけど、 たぐっちのキャラはいまだによくわからない。
さゆき「杏仁豆腐」をさゆ風に。
一人よかった人を裏で選んで、まことに紙で伝える。 勝ったのはさゆき。
「いちばん私がセクシーに輝いていた」
とっておきのテヘペロをやってください
かえでぃ「まことさんがシャ乱Qのメンバーだと半年ほど前まで知りませんでした」 まことがやらされ感があると。
れなこ、ペロペロと間違える。
つかぽん「夏休みに水風船の投げ合いをやっていたら、友達が車に轢かれた」 なんともなかったらしい。
ななみ、「最近までガムはのむものだと思っていた」
かりん、わざとこけて、「こけちゃった、もう立てない、うそりん」と演技を。
かりん、勝って、まことに「テヘペロ」の解説を求められる。
ななみ、かりんが勝って不満そうにも見えたが。
かりん「こけちゃって、ひざすりむいちゃった。 でもだいじょうぶりん」
嗣永桃子に「許してニャン」と言われた後の一言(表記ママ)
わださく「嗣永さんももう大人なんだからちゃんと謝ってください」 まあ、言わされてるんだろうけど。
いっちゃん「今日もツインテールがツインツインしてますね」
かなとも「許さないワン」
むろたん、スタスタと袖の方向に歩いてから、 「ごめんなさい、嗣永さん、無視しちゃって。 許してにゃん」
ハマちゃん「全然許しちゃいます」
くるみん「どうしよっかなあ。 まあ、許してあげますよ」
ハマちゃんはもちろんそうだが、くるみんあたりも自分で考えたのかもしれない。
くるみんが勝って、「演技力が高かったから優勝した」。
2. 恋愛ハンター
かりんとむろたんでパートを分け合っていた。 研修生の公演は歌唱力があるとすぐに前に出てこられる。 れいながいなくなってもこの曲やれるね。
3. タチアガール 野村/浜浦/大塚/高木/宮本
ハマちゃんがゆうかパートだった気がする。 みなみな以外はそこそこパートがあった。 ハマちゃんもゆうかみたいなアイドル歌唱できるようになったのね。 横にして目を覗かせるピースがうまい。
4. 世界一HAPPYな女の子 小川/室田/田辺/金子/吉橋
ななみは愛理っぽかったけど、ちがったかな?
MC まこと/田辺/浜浦/牧野
ななみんママは天然という話。 ななみとななみママとりっちゃんとりっちゃんママで話していたら、 お兄ちゃんから電話がかかってきて、 ごはんどこ、といったら、ママが「地下鉄」と答えていた。 目線に「地下鉄」という文字があって、冷凍庫と間違えたらしい。
まこと、ななみも天然。
ななみ「そうではないと思います」
まこと曰く、ななみはいつもトイレをがまんしているような感じ。
ハマちゃんはもうすぐ中学生だが。
通学班があったが、仲のいい友達と通学できる。
制服になるのがうれしい。 スカートが灰色のチェックで、紺のブラウスで、赤いリボン。 私立なのか?
まりあはオランダ戦に2回行った。 オランダ選手が練習しているときに、 「I'm Maria. How are you?」とアピールしていたら、 あとで練習ボールをくれた。 それが2回あったので、ボールを2個ゲット。
「私ぐらいの歳の女の子は私だけだった」
MC力が全然違うね。
MC まこと/Juice=Juice
自分のフルーツの好きな食べ方を言っていく。
宮崎、ピーチを切って凍らす。
さゆき、レモンをお砂糖漬けにして食べる。
かりん、種無しぶどうを皮ごとぱくりん。
つかぽん、オレンジをシャーベットにして食べる。
かなとも、りんごをアップルパイにして食べる。
まこと、丸の内のOL感が減った。 平均年齢が下がったような。 最年少なので、もちろん実際には上がっているのだが。
ミュージックビデオが完成したので、先行上映する。
ワンコーラス。 ダンスシーンとリップシーン。
かりん、できないことが多くて不安だったが、見たらすごい。 素敵になっている。
今夜20時に公開する。
5. 私が言う前に抱きしめなきゃね Juice=Juice
6. Ah Merry-go-round 浜浦/室田
むろたんが桃子パート。
こういう曲だと対等だ。 ハマちゃんもけっこう声に表情が作れるようになった。 もう一歩で違和感なくなる。
7. ドッカ〜ン カプリッチオ 全員
こういう元気な曲だとななみがダンスで目立つ。
MC まこと/佐々木/金子
新人紹介。 佐々木莉佳子。
小さな目標は、映画みたいに泡風呂に入ってジュースを飲む。 大きな目標は、トップアイドルになって世界制覇。 目標の人は、小田さん、鞘師さん。
まことに、声が工藤みたいだと突っ込まれる。 声はいつもこんな感じ。
りっちゃんの印象、活気があっていいなあ。
なぜかここからりっちゃんのネガティブトークに。 最近不安なんです。 そのうちスポットライトを照らしてもらえなくなるんじゃないかと。 オーラが暗い。 追いつくようにがんばる。
8. 桃色スパークリング 金澤/一岡/加賀/岸本/牧野/和田
前回はダンスだけだったけど、今回は歌も。 みなそこそこのレベルだ。 今までの新人とは違う。
かなともは歌声が舞美そっくり。 声もいろいろ。 誰かが℃-uteよりアイドルっぽく歌っていた。 「アイラインを」のところだったかな。 愛理パートだっけ?
9. 青春ど真ん中 田辺/浜浦/田口/金澤
ハマちゃん、アイドル歌唱もできるようになったのか。
10. まじですかスカ! 野村/金子/室田/高木/山岸/吉橋/小川
11. 私、ちょいとカワイイ裏番長 金子/田辺/浜浦/宮本/大塚/田口
ハマちゃんがかのんのパートっぽかった。 こういうのもちゃんと歌えるようになったんだ。 半年前全然歌えていなかったのに。 ななみだって、毎公演成長しているとは思うんだけど、 ハマちゃんは恐ろしいスピードで成長している。
12. かっちょ良い歌 全員
MC
りっちゃんから告知。
5/5に中野サンプラザで公演がある。 中野でやるとなるとふだんより人が集まるものなのかねえ。 春の公開実力テストをやる。 普段はつんくが非公開でやっているもの。 客の投票も行う。
Juice=Juiceも告知。 4/3にCDが一般発売。 5/5の中野公演終わりに無料のFCイベントをやる。 そのときに第2弾シングルの先行発売を行う。 タイトルは「さみだれ美女がさみだれる」。
13. 甘酸っぱい春にサクラサク 全員
ここは列ごとに歌う。
16:44 終演。
公演時間 1時間14分。
よくわからなかったが、お見送りの準備はすぐにできて、 右側から出た人はお見送りがあった。 あまりよく見られなかったが、つかぽんの顔も小さかった。
2013/3/30(土)
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス 公開録音 3/30 2回目 文化放送メディアプラスホール
20:09 浜松町の駅の歩道橋に行くと、 ヲタがたむろっていてどういう状態かよくわからないので、 今来た道を戻って、そのあともう一度文化放送へ。
文化放送の外のガラス張りのところに、20人ずつ1列で並ぶ。 呼ばれたら20人ずつ中に入る。 そうすると、外側の列が内側へ移動という、いつぞやの汐留と同じ方式。 なぜさばくのが遅いのかと思ったら、 お金を徴収する係とはがきと身分証明書と名簿を照合する係がいる。 そして、後者のほうが圧倒的に時間がかかる。 社内的に事情があるのかもしれないが。 それが終わったら、エレベータで12階のメディアプラスホールへ。
20:33 ホール着。
パイプ椅子に番号が振ってある。
席は160番まであって、最後列。 最後列っていつ以来だろう。 記憶にない。 何かで最後列になったっけかな? 確実に最前列よりは少ないはず。
2ndアルバムが垂れ流されている。 このアルバムは今聴くと切ない。 桃子のパートだけ覚えてた。 21時からのイベントなのに、「21時までのシンデレラ」が流れるあたり。
20:56 じいや登場。
1回目時間が押したので、「えー」は控えめに。 効果があったか不明。
21:00 桃子登場。 ピンクのパーカーでももち結び、ピンクのリボン。
そのあと、キャプと茉麻が出てくる。
桃子が左の会議室机で、キャプと茉麻が右の机。
この春始めたことというお題に、 桃子「また出た」と不満たらたら。 1か月ごとにマイブームなんかあるかと。
佐紀「料理教室に通いたい」
桃子「佐紀ちゃん、正直料理が一番できなかったのに」
最近できるようになったのはブリ大根。
桃子「グラタンとかできるようになりたい」
茉麻は、習字がどーとか。
桃子「みつを的なのでしょ」一瞬あっちの光男かと思った。
茉麻のお兄ちゃんが桃子と結婚したら嫌。
いつもの弟溺愛話。
タイとハワイで映画が同じだったという話カット。 同じ月だったから。
ももち結び事件。
ハッピーワード工房で、キャプと話しているときに、 茉麻が突然「悲劇だ」とか言い出す。 茉麻が次に答えるはずの紙を持ってくるのを忘れたらしい。 桃子が紙を見せるというが、茉麻はでも覚えていると言う。 しばらく、いや見せるから、とかやっていたが、 結局茉麻は紙無しでやることに。
Berryz工房は、欠席とかのために全員分の歌詞を覚える。 さゆに聞かせてやりたい。
憲法の条文はいつも5分で考える。 だからその間つないでおいて。
茉麻「番組前に考えないのかよ」
桃子、番組の進行に応じて考えるから云々。
さっきの続きで、舞美は頭痛になったことがないとか。
頭痛はつらい、という話から、最近つらいときは「大変つらい」って歌うとか。 「寒いね。」みたいなもんか。
茉麻、にかいどうふみ?って人が、 ブログでスマスマ見てて食べる時も小指が立っててえらいと。
桃子「そういう話、もっとして」
茉麻「早く書いて」
茉麻は最近よく桃子の番組を見逃す。
桃子、条文は書けたけど、最後に付け足すキュンとする一言が書けない。 適当に意見が出る。
209ってことは、次は通常放送で、その次から公開録音。 ふつうだ。
公開録音部分は46分。
スペシャルトーク
カットするところがあるわけだけど、 ここは必ず使ってほしいとか使ってほしくないとか。
お兄ちゃんはかならず使う。
茉麻「お兄ちゃんの許可を取ったらね」
桃子が、キャプもお兄ちゃんがいるからと キャプは「おにい」って言う。
桃子、じゃあ両方言って。 ということで両方言わされる。
クイズ、2択答えていき、残った3人にサイン入りポスターを。
茉麻のごほうびはオロナミンC。
佐紀「最近拾ったもの、桜の花びら、100円玉」
桃子「夢があるのは桜の花びら、現実的には100円玉」
○花びら
桃子「こういうイメージはいやというのは、咳ばらい、貯蓄している」
佐紀「貯蓄してそう」
ふつうの親なら娘が稼いだお金は丸々残しているだろうね。
茉麻「水といえば」
○いろはす、×ボルビック
桃子からどちらもやわらかいという解説が。
メンバーの前でもよく飲んでいる。
少なくなってからじゃんけんで。 桃子から、あいこはどうするかとじいやに。
3人決まってから、
桃子「それじゃあ、茉麻からおにいちゃんどうぞって」
お父さんとかパパとかお好きに。
次にサイン色紙。 これはじゃんけんで。 キャプには「おにい」でやらせる。 桃子が手を合わせて、お願いする。
じゃあ桃子はってことで、去り際に「お休み、お兄ちゃん」。
22:01 終演。
2013/3/16(土)
Berryz工房コンサートツアー2013春〜Berryzマンション入居者募集中!〜 3/16 昼 森ノ宮ピロティホール
今日は時間にかなり余裕があるので、大阪駅からジョギング。
森ノ宮駅に近づいてくると、黄色い建物に「森ノ宮」と書かれているのが見える。 斜体でボウリング場っぽいが、もしかしておれがピロティホールなのだろうか。 その道筋まで来るとヲタがたむろっていた。 やっぱりそうなのか。
14:34 ホール前着。
そのまま入場。 花が出ている。 「プリキュアオールスターズ おとももち一同」とか書かれていた。 「おとももち」が公式に。
トイレが一方通行になっていた。 トイレを出るとホールの入口。
席はD列。 A列はつぶしているので、実質3列。 ここは2階席がないのでファミリー席が前に来ている。 たまにはこういうのもいいだろう。 ステージが非常に近い。 しかもステージが低い。
ファミリー席は真ん中のブロックは2列、ほかは3列。 席の前後の間隔がやたらと広い。
影アナがやたらと素人っぽかったが。
たぶん定刻に開演したと思うが、ついついOPに見入ってしまった。
めちゃめちゃ近いな。 千奈美の脚がやたらと細い。 アフリカの長距離ランナーのようだ。 最近は階段も上らないらしいが。
MC
桃子「10年目を迎えましたが」と言ってキャプテンに振る。
佐紀「ひなまつりフェスティバルで9周年をお祝いしていただいたので、 パワーアップしたところを見せたい」
7. なんだかんだで良い感じ! 茉麻/千奈美 BD 浜浦/小川/田口
ここに研修生のバックダンスが入るようになった。 はまちゃん大佐のポーズが。 腕を伸ばすところとかがきれいなんだよな。
MC 茉麻/千奈美
千奈美、タイに行く前にタイ語教室に4回通った。 単語をたくさん覚えた。
ヲタ「うそつけー」
しかし、タイで全然通じなかった。 「おやすみ」って言うべきところを「いくらですか」と言ってしまった。
茉麻「英語も全然通じてなかったよね」
千奈美、千奈美より英語ができなかった。
茉麻にもおばかチェックを。 「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」なんだよ。
茉麻「それくらいしっとるわ」
千奈美、凝視をずっと「ぎし」だと思っていた。 マネージャーに怒られた。
8. 安心感 友理奈
衣装がギリシャ神話風。 セルフプロデュースだったよな。
9. 真っ白いあの雲 雅
10. さぼり 茉麻
この2つは聴いてある。
11. スプリンター! 佐紀
終盤、すべって倒れる。
MC
桃子が管理人となって各メンバーに話を聞くコーナー。
桃子「この床すべるのよねえ。 私のせいかも」
キャプテン出てくる。
桃子「3/3のももちの日にうれしいことがあったって?」
佐紀「32人のプリキュア(以下略)」
その集合写真が出てくる。 誰がどこにいるのかわかりにくいが、桃子だけはわかる。
キャプテンが退場しようとすると、
桃子「あ、清水さんそこすべるから気をつけてね」
雅出てくる。
タイとミャンマーに仕事に行ってきた。
自動販売機の写真が出る。 わかりにくいが、おにぎりの自動販売機。
雅去って、
「おにぎり食べたい」
エレベータに乗って、小指でボタンを押してドアを閉める。
MC 友理奈
熊井ンポッシブル
歴史上の人物を誰でも良いので2分間で30人言いなさい。
まず、ペリー、ザビエルから。 伊藤ナントカ。 今の俳優。 あとから伊藤博文が出てきた。 徳川家を何人か言う。 ベートーヴェンが出てきて、なぜそっち系統がほかに一つも出てこない。 あと、座頭市とか。
MC 小川/浜浦/田口
大阪で食べたいもの
れなこ「お好み焼き。 今はイカ玉が食べたい」
ハマちゃん「たこ焼きです。 今なら8つ食べられます」
たぐっち「てっちり」
18. 21時までのシンデレラ 小川/浜浦/田口
ハマちゃんがメイン気味。 歌うまくなった。 あと、やっぱり腕の使い方とかきれいだし、 最後の腰の使い方。
20. かっちょ良い歌 BD 浜浦/田口/小川
たぐっちが前に。
アンコール
MC
茉麻、研修生が「21時までのシンデレラ」をやってくやしい。
雅、後ろのほうまでよく見える。
桃子、みなさんがよく見えるということは、みなさんからもももちがよく見える
ヲタ「見えない」
桃子「ももちがまぶしすぎて見えない」
佐紀「滑って倒れたけどだいじょうぶ」
2013/3/3(日)
Hello!Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013 〜Berryz工房10年目突入スッペシャル!〜 3/3 パシフィコ横浜 展示ホール
横浜
12:30 入場。
入場する前にグッズ売りについて確認しなければと思いつつ、忘れていた。
席はA5ブロック7列。 9ブロックまであるので真ん中だ。 ファミリー席でこういういい席が来てもたまにはいいよね。
巨大なスクリーンがついているが、解像度は低そう。
ステージはやっぱり高い、が最前列でもかなり離れている。 ステージから降りる階段があって、 そこからステージと最前列の間に行ける。
13:05 ようやく5分前案内がある。
13:11 開演。
MC 嗣永/清水
佐紀「10年目に突入しますが」
桃子「早いですねえ」
桃子、デビュー日には毎年0時にメールを送りあっているが、 今年は来なかった。 メールは来なくても心はつながっている。 いいように解釈した。
桃子からJuice=Juiceの紹介が。
MC Juice=Juice
まずかりんから、ハロプロの好きな曲を言っていくという振りがあるのだが、 そこを噛む。 緊張しているのだろうか。
右から順に。
金澤、夢見る15歳。 お、OVER THE RAIBOWは?
つかぽん、雄叫びボーイ WAO!
かりん、晴れ 雨 のち スキ
さゆき、シャボン玉
宮崎、桜チラリ
あーりー、SHINES
あーりーは膝が痛いので100%のパフォーマンスができない。
1. 私が言う前に抱きしめなきゃね
緊張していても、やっぱりかりんのダンスだ。 どこがどうとは言えないが、とにかく動きがかりんらしいのだ。 衣装は白基調で黒を混ぜて。 歌衣装っぽくないので踊るというコンセプトなのだろうか。 歌パートはかなり回している。
3/31発売。
2. One・Two・Three
3. The 摩天楼ショー
新曲以外はショートだったのかな?
このへんの曲は間近で見たことがなかったが、りほりほばかりが目立っていたような。 工藤なんかほとんど消えていた。
MC
Berryz工房が9周年だが、9年前はどうだったか。
工藤、9年前は4歳で、雛飾りはちっちゃいのが壊れて、 4歳だったので4段の雛飾りを買ってもらった。
さゆが出てきて、「大きいのは7段なんだよ」と自慢する。 昔はそれが普通だと思ったんだが。 するとれいなが、「えー!」と驚く。
飯窪家はトイレットペーパーの芯で作った。 田中家は、覚えていないが、紙粘土で作ったことがある。
4. ブレインストーミング
エジプト人かよ(←偏見)。
ますます正確さを要求されている。
5. ワクテカ Take a chance
ここはあゆみんが目立つんだな。
6. OK YEAH!
すぐに2手に分かれて階段を下りる。 そして3ブロックと4ブロック、6ブロックと7ブロックの間の通路で踊りだす。 あまりよく見えないので、基本スクリーンで見ることになる。 そのうち客席の後ろのステージに移動する。 後ろでやっていることを前のスクリーンで見ることになり、 なんだか微妙な感じに。
7. Crazy 完全な大人
これがつんくの回答なのか。
8. ジュリエット ジュリエット
どっちなんだろうと思ってイントロを聴いていたのだが、 新曲からしてこっちだよね。 ツアーでもこっちを聴いたから、 昔のやつも聴きたかった。
MC
愛理、今回は網タイツもあるよ。 ん、愛理はいていない、と思ったら他のメンバーが。 よく見たら、ナキ子のに穴が開いていた。
9. 会いたい 会いたい 会いたいな
10. いざ、進め! Steady go!
ここで先ほどと同様に後ろへ。
11. JUMP
MC 舞/愛理
毎公演セットリストが違う。
舞、対バン形式なので、せっさたくまです。
12. 彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生
かりんとさゆきがツートップ。 ハマちゃんは前列だが左端。 ななみは中央だが2列目。 ソロパートもかりんとさゆきで、ハマちゃんは見せ場があるが、 ななみは特に何もなし。
誰がいて誰がいなかったとかまではちょっとわからなかった。
13. キャベツ白書〜春編〜 ピーベリー
ピアノ伴奏でハモだから春編。
中間部は研修生に歌わせればいいのに。
MC
SATOUMI新ユニットを紹介するのだが、あまり覚えられなかった。 愛理と梨沙子のユニットくらいはおぼわったが。 最後にかのんの名前が呼ばれていた記憶が。
14. サクラ時計 田アあさひ
15. Rolling Days 田アあさひ
全然知らなくてもうまいと盛り上がるもんだね。
16. 都会田舎の彼 GREEN FIELDS
17. フォレフォレ 〜Forest For Rest〜/DIY♥
18. フォレストタイム ハーベスト
19. 私の魅力に 気付かない鈍感な人 光井
ひなフェス大抽選会 田中/道重/加賀/山岸
各ユニットのメンバー全員のサインが入ったTシャツが1名ずつ当たる。
さゆが軽く観客をいじる。
20. 旅立ちの春が来た
この曲、やっぱりあまりピンと来ない。
21. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
MC
かのん「つかんだヲタクは離さない」
めいめい「八重歯の隙間からシャキーン」
かのんが、Juice=Juiceとか出てきたから、 もう若いという甘えは許されないということで、
「ジュースは飲み干したら終わりだけど、 スマイルは永遠に残っていく」とかなんとか。
22. 寒いね。
23. チョトマテクダサイ!
ここで後ろに。
24. 夢見る15歳
今のスマイレージって、結局かのん次第なんだよな。 かのんの出来が悪いとどうしようもない。
25. アジアン セレブレイション
こっちにはいない。 どうやら2手に分かれて柵が付いた台に乗って移動しているらしい。 人力で運ばれている。 そのうちに、前の階段の踊り場に到着してステージへ。
26. 抱きしめて 抱きしめて
MC
10年目を迎えますが、
というところで、プリキュア来た〜〜〜!
いつもの着ぐるみ。 というかたくさん来た。 歴代のプリキュアが勢ぞろいなのだろうか。 ああ、映画の宣伝なのね。 3/16からなのか。 まだ新シリーズが始まったばかりのはずなのに。
8年前か。 いや、ほぼ7年前だよね。 プリキュアトレインとかあったよね。
プリキュアも10年目なんです。 それで、「アジアン セレブレイション」をプリキュアの映画の応援歌に。 そして、Berryz工房は応援団として盛り上げる。 ええっと、そんなヒマあるんだっけ? これからタイへ行って、 封切日は大阪でコンサートのはずなんだけど。 朝ならなんとかなるのか?
プリキュアはお友達なんです。
桃子「ちがうちがう、おとももちでしょ」「えーっ!」
まあ、テレ朝とはなかよくしておきたいところだよね。 桃子はテレ朝にかなり貢献しているはず。
27. ギャグ100回分愛してください
ショートだとほとんど桃子が歌うことに、っていうのを久しぶりに思い出した。 よく当時を歌い方を保っている、 というか当時はこんなにうまく歌えなかった、はず。
28. WANT!
29. 友達は友達なんだ!
MC
めずらしく梨沙子が回す、と思ったら最初だけだったのかな?
今の心境を一人ずつ語っていく。
梨沙子、長いようで短かった。 入った頃は小2で、なにもわからなくて迷惑ばかりかけていたが、 嫌な顔もせず練習につきあってくれて、ああ泣きそう、というか泣いている。
友理奈、もらい泣きしそう、汗とまじっている。 ヲタ「(笑)」。 友理奈、泣く。 当時の写真だとみんな身長が同じ。 よく身長差がついた。 フレームに収まるのが難しい。 板に乗ったりとか。 スタッフに苦労をかけている。 帰ったら当時の写真を見てほしい。 いや、デビュー当時は、梨沙子とキャプが親子みたいだったぞ。 梨沙子小3だったのに。
こんなぐちゃぐちゃなグループをと言って、苦情が。
雅、小さい頃はケンカが多くて。 シールの大きさが違うとか。 シール交換の話ね。 次ケンカしたら解散と言われて、ケンカしちゃいけないんだと思った。 こんなに泣かなかったのに。 年取ると泣くという。
茉麻、めちゃくちゃ真顔なのは演技なのか?
最初は何をしていいのかわからなかった。 ばらばらでぐちゃぐちゃ? 当時は若くて中澤さんとか怖かったけど、 今は逆にBerryz工房怖いといわれる。 みなさんと作り上げてきたので、一人でも欠けたらBerryz工房じゃないので。 またなんかデマがネット上で流れているの?
千奈美、みんな飽きっぽいので、ここまでよくやってこれた。 これからは恩返しをしていく。 見守ってください。
桃子「今日は桃の節句で、ももちの日、そして」「えー!」「そ・し・て」 Berryz工房のデビュー日。 ももち結びに秘めた希望をお届けする。 アイドルをやめる気はありません。 もし夢破れたら許してにゃん。
佐紀、一人ずつを語っていく。
梨沙子はセクシーで歌声がパワフルで、本当に3つ年下なのか疑問。
友理奈はこういう場でもなごませてくれる。
雅はいつも相談に乗ってくれる。 ライブでは引っ張ってくれる。
茉麻はベリーズの母で、陰で支えてくれる。 ハグの安心感。
千奈美は悩んでいるところを見たことがなくて、 本当は悩んでいる。 千奈美「ちがうよー」。 楽屋を盛り上げてくれる。
桃は、必要? 桃子「必要でしょ」。 いつの間にかこんなになっちゃって。 いつまでこのまま行くのかなって思うけど。 桃子「100周年までいくっていったじゃない」
30. あなたなしでは生きてゆけない
復活していた。
31. Be 元気<成せば成るっ!>
これって、「ギャグ100回分愛してください」に似てるね。
32. バカにしないで
33. 一丁目ロック!
34. cha cha SING 全員
最初、Berryz工房とスマイレージがステージにいたが、 そのうち入れ替わって、りほりほとかいた。 りほりほがこれ踊ると面白いね。
最後は研修生も出てきてあいさつ。
15:48 終演。
公演時間 1時間37分。
グッズ売り場は一番遠い外にあった。 すぐに買えたが。 CDのところは、コピンクが3枚連続で売れていた。
2013/2/16(土)
Berryz工房コンサートツアー2013春〜Berryzマンション入居者募集中!〜 2/16 昼 ハーモニーホール座間
14:42 ハーモニーホール座間着。
もうグッズは間に合わないように思えるので、客席に直行する。
席は2階C列。 ここはいつもファミリー席はE列までなのでわかりやすい。
セットは簡易的なものだが、 真ん中から出てくるときはエレベータから出てきたかのような演出がなされる。
15:00 開演。
最初に声と吹き出しでコントをやる。 建物の最上階にクラブがあるとか、 「許してにゃん」を途中でさえぎられるとか。 最初の曲が示唆される。
1. アジアンセレブレイション
この曲がヒットする予感はあるだろうか。
2. あなたなしでは生きてゆけない
この曲だけうまく歌えない。 どうしてだろう。
7人なので昔の振りはできない。
MC
3/3で9周年だが。 桃子、梨沙子に振る。
梨沙子「1年ぶりなのですっごく緊張した」
桃子「あの梨沙子が」
梨沙子「どういうこと?」
3. すっちゃかめっちゃか〜
V字フォーメーションが誰かの中ではやっているのだろうか。
4. Mythology〜愛のアルバム〜
こういうアルバムの曲をやると、 Berryz工房はハロプロの王道だと思える。 ちゃんと歌い継ぎができている。 それをスマイレージに継いでもらいたいが、現状は女子流が。
5. シャイニング パワー
6. Loving you Too much
タイのなんとか言ったが、こっちだった。
7. なんだかんだで良い感じ! 茉麻/千奈美
2人だと音程が気になる。
MC 茉麻/千奈美
最近良い感じなこと
千奈美「気づいていない人もいるかもしれませんが、髪を切りました」 「3日ほど前にTwitterに髪は長いって書いたが」 そんなツイート気がつかなかった。 そのときには実はすでに短かった。 千奈美は長いほうがいいというリプライがたくさんあった。 昨日はスタッフやメンバーにいいと言われた。
茉麻「長いと、しゃべらないと女の子だから」
母親には、大人っぽく見えるからバカな発言はやめなさい、と言われた。
千奈美「茉麻はずっと貞子みたい」
8. Shy boy 梨沙子
ここからソロコーナー。 ワンコーラスのみ。
どうしても桃子がちらつくが。 梨沙子ソロだとさらに破壊的になる。
9. 真っ白いあの雲 雅
10. さぼり 茉麻
11. あいたいけど・・・ 千奈美
MC
桃子がピンクのメイド喫茶風衣装で出てくる。 そして、ほうきで掃除をしている。
雅出てくる。 桃子は管理人。 ソロコーナー以降の衣装はセルフプロデュース。 雅の衣装でそうじゃないかと思っていた。
アメトークネタで岩尾がどうとか言っていたが、聞き取れなかった。
結局、桃子がキャプテンの話を聞くコーナーになる。
バレンタインはチーズケーキにした。 母親がいなかったので、いろいろと事件が起きた。 ミキサーが新しかったので、いやいやながらも説明書を読んでやったが、 うまくいかない。 空気が入ったり、底がサクサクだったり。
キャプテンが去った後、「一番できなかった佐紀ちゃんが」。
12. 思い出
13. WANT!
音のバランスが悪かったような。
衣装はソロコーナーのままで、白系統だとちょっと違和感がある。
14. 男前 桃子/友理奈
Buono!のときの悲劇再び。 セクシーポーズをするのだが、 その前にセットの上にあがるところですでにギャグになっているのだった。
15. 恋 いとしき季節 雅/佐紀/梨沙子
いつもメンバーの並びは原則実際の並びの通りに書いている。 ここはキャプがセンター。 曲中入れ替わるときはそうではないが。
16. 大人にはなりたくない 早く大人になりたい
17. まっすぐな私
MC 友理奈
熊井ンポッシブル
友理奈が実行不可能なミッションに挑む。
「Berryz工房のコンサートの魅力を2分間語ってください」
「これは簡単ですよ」え?
今日は2階席がより近い。 ヒールが高いと言っているのか?
「2分間は意外と長い」「どうしましょう」
最後は「エンジョイ」で締める。
「ミッションクリア」と出て、初日だから判定が甘かったと。
さがるときにハロプロ研修生を紹介するのだが、その「ハロプロ研修生」を噛む。
MC 浜浦/田口/小川
ななみは?
「チャレンジアクト」らしい。 もうすぐ中学生なんです。 ハマちゃんジャンプだ。
18. 素肌ピチピチ 浜浦/田口/小川
ハマちゃんの声はなんと表現してよいのか、いつもの感じ。 ここから抜け出さないと。
19. メドレー
ジリリ キテル 〜 胸さわぎスカーレット 〜 流星ボーイ 〜 恋の呪縛 〜 ヒロインになろうか! 〜 ライバル 〜 本気ボンバー!!
「流星ボーイ」のあと早着替え。
特に友理奈と桃子は昔の歌い方を再現してくれる。
体温上がった。
20. かっちょ良い歌
21. 一丁目ロック!
22. 友情 純情 oh 青春
アンコール
23. 雄叫びボーイ WAO!
MC
茉麻、「素肌ピチピチ」を研修生がやっていて、悔しい。 ここで、桃子抜かれて、文句を言っているかのような演技をする。
梨沙子「ソロで足が抜けた」しばらくあって、「あ、腰が抜けただ」。
桃子「1年ぶりにアイドル扱いされた」
24. cha cha SING
16:52 終演。
公演時間 1時間52分。