ハロプロレポ
2012/9/9(日)
ハロプロ研修生 発表会 2012〜9月の生タマゴShow!〜 9/9 昼 山野ホール
新宿へ
14:28 山野ホール前着。
グッズ売り場でサクっと買 って列並び。
14:39 開場。
席は4列中央。 とてもよく見えるはず。 29列779席のうち、17列までがファミリー席だったのかな。 前がファミリー席なら、騒ぎたい人以外は当然そっちを選ぶよね。 開演前までにだいたい埋まっていたと思う。
15:00 各ユニットのCDのCMがビジョンに。 それが2回あった。
15:32 開演。
1. チョトマテクダサイ!
ハマちゃんとたぐっちツートップ。 ハマちゃんはあの長い髪を二つ結びにしていて、 ただでさえ可愛いのに、超ロリロリになっていた。 もうずっとウォッチせざるを得ないじゃん。
まだ研修生になって日の浅い5人が薄い黄色の衣装。
けっこうステージの前には来ない。 それからスクリーンに映っている映像は暗い。
MC
自己紹介。 一言ずつ付け加えている。 かりんが何を言ったのかよくわからなかったがぶりぶりだった。 ハマちゃんは「はまちゃん大佐」。 ななみは「うれしいY」だったかな?
チーム対抗!ハロプロ問答
いつものやつ。 ただし、今回は若い順に並んでいて、ハマちゃんとたぐっちが先頭。 小学生は2人だけ。 ななみは古参だけど3番目に並んでいたりする。
たぐっち「たぐっちですチームです」
ハマちゃん「はまちゃん大佐チームでございます」
じゃんけんで先攻を決めるが、6回目でやっとたぐっちが勝つ。
バットマンのモデルの動物は?
たぐっち「かまきり」
ハマちゃん「バッタ」
まこと「仮面ライダー系にいってしまいましたねえ」いや、たぶんちがう。
一番広い都道府県は?
たぐっち「北海道」
スカイツリーの高さは?
れなこ「634m」
馬の耳に?
ななみ「うまの耳にピアス」
ハマちゃん「みみせん」
栃木の県庁所在地は?
ななみ「宇都宮」
「おー」
小島よしおのモノマネ
さくら「おっぱっぴー」だけ。 これじゃダメだ。
ハマちゃんはフルでやって、やっと後ろへ。
数の子は何の子?
みなみな「かず、の子」
さくら「かずのこ」
2人前の首相は?
まこと「名字だけでもいいですよ」
みなみな「鳩山さん」
6×30×…×0は? くるみん「4」
さくら「0」
おたまじゃくしは何の子?
あーりー「カエル」
富士山の高さは?
りこりこ「3776m」
まこと「なんか語呂あわせで覚えましたか?」
りこりこ「(最初意味がわからなかったようだが)みななろう」
動物の鳴きまね
むろたん「もー」
くるみん「ぱおーん」
マラソンの距離は?
モギー「4キロ」
むろたん「42?43?」
さま〜ずの前の名前は?
そんなのあったな。
モギー「くりぃむしちゅー」
むろたん「スマップ?」
サーズデーは?
モギー「木曜日」
赤と青をまぜたら?
かりん「赤と青ですよね。 あれです、七色」
むろたん「むらさき」
ヘビは何類?
ふ〜ちゃん「昆虫」
かりん「甲殻類」
言われたらうれしいこと
ふ〜ちゃん「かわいい」
かりん「I love you」とか叫んでた。
まこと「なにかがたりなかったんでしょうね」
山手線の初乗り運賃は?
ふ〜ちゃん「140円」。
かりん「さん、333円」「おしい、3だったのに」
パソコンはなんの略?
ふ〜ちゃん「パーソナルコンピュータ」
地球の周りを回っている衛星は?
さゆき「すいきんちかもくどってんかい」
かりん「人工衛星」「月って衛星なんですか?」
アルファベットは何文字?
さゆき「(数えて)52文字」
かりん「(数えて)31文字」
雷門といえばどこにある?
さゆき「浅草」
全力で面白い動きをしたり変な動きをしたりする
たぐっち、まわったり手を広げたりする。
かりん、変なおじさんをする。 あんまりやりきった感はなかったのだが、ようやく解放。
日本で一番大きな湖は?
おかむーん「琵琶湖」
アメリカの通貨は?
つかぽん「ローマ」
たぐっち「ロンドン」
次に夏季オリンピックが開かれる都市は?
つかぽん「フランス」
たぐっち「ブラジル」
まこと「リオデジャネイロ」
たぐっち「しらない」
東京の隣の県を一つ
つかぽん「神奈川」
北東の逆方向は?
りっちゃん「北北東」
たぐっち、北東の意味がわからないらしい。
なにかいいことをしたエピソードを。
りっちゃん「電車でおじいさんおばあさんに席を譲った」
一石二鳥、一朝一夕、七転び八起き、あわせていくつ?
ハマちゃん「25」
たぐっち「15」
朝食を英語で
ハマちゃん「あさごはん」
たぐっち「モーニングランチ」
マリオの弟は?
ハマちゃん「ルーシー」
たぐっち「もう一回言ってください」
まこと「言ったら答えられるの?」
たぐっち「答えられます」
「ルイージ」
まこと「失礼いたしました」
最新の掃除機の名前は?
れなこ、3択なのにそれ以外の名前を。
ハマちゃん「ルンバ」
白い恋人はどこの名物?
みなみな「北海道」
LAはどこの都市の略?
くるみん「ラ、、、ルーマニア?」
れなこ「アメリカ」
石の上にも?
くるみん「3年」
さとしの一番のお気に入りのポケモンは?
モギー「ピ、、、」
れなこ「ピカチュウ」
体操で金メダルを取ったのは?
ななみ「えっと、内村選手」
9月の祝日を一つ
さくら「ろう、、、労働の日」
モギー「敬老の日」
高級すしネタの鮭の卵は?
かりん「イクラ」
すし屋でしょうゆは?
おかむーん「むらさき」
○○袋の緒が切れる
つかぽん「胃袋」
さくら「堪忍袋の緒が切れる」
マツコデラックスのまね
あーりー「このバカ」
つかぽん「ボヨン」と言って手で太さをあらわす。
3200円のものを買うときに5000円札を出したらお釣りは?
りっちゃん「2800円」
あーりー「1800円」
野球は何人?(だったか?)
りこりこ「9人」
魔法学校がどーとか
むろたん「ハリーポッター」
6の段を全て
ふ〜ちゃん、なんとか答える。
ブラピの奥さんは?
さゆき「アンジェリーナ・ジョリー」
これって9期のUstで延々と時間を費やして結局当たらなかったやつだよね。
たぐっち、忘れたが当てた。
怒涛の6連勝で逆転勝利。
勝因は?
たぐっち「さゆきちゃんがいたのと、みんなががんばったところです」
2. ブラボー!
3. cha cha SING
ななみは梨沙子で、さくらは桃子。 桃子の歌い方をコピーしていた。
4. Kiss me 愛してる 高木/宮本/浜浦/田口/大塚
ハマちゃんの動きがなまめかしいというかなんというか。 ハマちゃんばかり見ていた。
MC まこと/小田/高木/宮本
さくら、学校に人体模型があって小5の男の子を体型で、名前がジョニー。 先生が、この子は先生に逆らったからこうなったと言った。 あるとき友達にそれを言ったら「ばっかじゃないの」と言われた。 よく見たら明らかにプラスチックだった。
さゆき、夏ハローのときハマちゃんとたぐっちと ケータリングでジュースを飲んでいたら嗣永桃子さんがやってきた。 ハマちゃんは嗣永さんがあこがれの先輩で照れていたから、 可愛いって思ったのが表に出ちゃって、 嗣永さんに「高木ちゃん、ももちには可愛いって言ってくれないのに、 なんで浜浦ちゃんには可愛いって言うの」って言われた。 さすがだなと思った。
いちおう研修生もチェックしてるんだな。
かりん、最近料理に目覚めた。 根菜スープを作って味見をしたらなにか足りないと思って、 いわしのつみれを入れようとしたらママに止められたけど、 強行突破したらおいしかった。 だから林間学校のときに張り切っていたら、火起こし係だった。
かりんから、9/23からスマイレージのツアーに帯同。
5. EVERYDAY YEAH! 片想い 室田/岡村/植村/山岸/野村
これがつんくのいう底辺ね。 前がどうだったかわからないのでなんとも。
6. 蝉 小田/浜浦/大塚
ここから衣装が変わって一部露出が多くなる。 ハマちゃんは筋肉質すぎて。 もうちょっとぽっちゃりしてくれるといいんだけど。
つかぽんは梨沙子のパートを堂々と。 この子はうまいわ。
7. 負けるなわっしょい!
MC まこと/野村/浜浦/植村
みなみななかなか出てこない。
みなみなはグアムに家族旅行。 入国審査のときに、名前とか聞かれたが、ゴールデンドラゴンかとも言われた。 60年に1度で、2000年生まれをそういうらしい。 顔はものすごく幼いが、言うことがやけにしっかりしている。
ハマちゃんは怖い話を。 BGMがそれようなった。 あーりーとふ〜ちゃんと神社に行った。 風車に水をたらしたら回転が速くなった。 霊感があるのでお腹が痛くなった。 離れたら風車が止まった。
あーりー「顔が青ざめていた」
あーりー、むろたんと映画を見に行ったらコロコロと音がするので、 何かと思って横を見たら、小顔マッサージしていた。
まこと「あーりーは丸の内にいるOLみたい」
8. 〇〇 がんばらなくてもええねんで!! 室田/大塚/田辺/宮本
9. Midnight Temptasion 金子/田辺/田口/大塚/小田
ななみはセンターで。 歌はつかぽん・さくらコンビがうますぎるので微妙だけど、 動きが切れまくっていた。 あのオーディション、 最初から他人の金を使った単なるエッグオーディションだと思っていたけど、 やっぱりちゃんと見抜いてたんだな。
10. 一丁目ロック 小数賀/吉橋/浜浦/宮本/小田/高木/小川
11. 青空がいつまでも続くような未来であれ
MC
告知
ハマちゃんがキャッツアイで梨沙子の子どもの頃の役でVTR出演。
かりんとななみが例の舞台。
次回生タマゴは12/9。
12. 超HAPPY SONG
かりんが桃子、ななみが舞美、ハマちゃんが愛理だったと思う。
16:55 終演。
公演時間 1時間23分。
2012/9/2(日)
PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜 9/2 昼 なんばHatch
14:24 なんばHatch前到着。 すでに番号で呼び込みしていない。 ずいぶん早いな。 よっぽど客がいないのだろうか。
入場して、ふだん女性スペースがあるところを確保(女性スペースは前)。 少なくとも横浜よりはかなり見やすい。 うしろが空いていたが、それも開演までに埋まった。 ただ、きつさはない。
1. FEVER
2. ホントのじぶん
3. JUICY HE@RT
桃子は体調は悪くなさそうだけど、ボーカルはいまひとつな感じがしたが、 進んでいくうちに、 そうじゃなくてどうもマイクがうまく声を拾えていない気がしてきた。
MC
どういう形で愛をお届けしていきますか
愛理はセクシーなときがある。 桃子のセクシーさはレベルが違いすぎる。
愛理「10代の若さを伝えていきます」
4. Independent Girl〜独立女子であるために
5. ロッタラ ロッタラ
6. Kiss! Kiss! Kiss!
今日はドラムの下のモニターも比較的見える。
7. 未来ドライブ
MC 雅/愛理
トリックの話はきのうの握手会で何回か聞いた。 それ、いまだに意識して聞いてないわ。
DJはピザーラのバイト君。
雅「衣装似合いますよね」。 横浜でスタッフになにか言われたんだろうか。
ギター、まりぴーについて。 「おかあさん」って言ってたのか。 今日新幹線で寝ていて寝言をいっていたらしい。
愛理「疲れたときはQPコーワゴールドがいいよ」
8. うらはら 桃子
ささやくような感じなのだが、今回は微妙。 PAの問題かもしれない。。 9. Blue-Sky-Blue 雅
10. My alright sky 愛理
愛理も同じような感じだけど、それでもちゃんと形にしてくる。
MC
昨日夜ご飯をはじめてみんなで食べに行った。
ここでejiのキーボードによるBGMがしんみりした曲だったものだから、 桃子だったかが「かなしいね」とか言い出して、 そのときのことを悲劇調に語りだす。 「それぞれの弟のことを語ったり」
桃子、横浜に来て「ねえねえ、かわいかったよ」って言った気がする。 どこからがウソなんだ。
雅「おねえちゃんと言われたい」。 「おい」とか「お前」とか言われる。 これ、とっくに反抗期すぎてるよな。
これは即興だったらしい。
桃子「1年前より私たち成長してるよね」
12. Never gonna stop!
13. 泣き虫少年
14. ロックの神様
MC
声出し。
15. GO!GO!ゴーダ
バンドメンバー紹介。
16. 初恋サイダー
17. 恋愛ライダー
18. MY BOY
今回はそんなに疲労を感じなかったかな。
アンコール
19. BELIEVE★★★
MC
雅、桃子がこの間30、40になっても制服とか言っていたが、無理な話。 思い込み。
桃子、安全ロックで。 なんかあったんだな。
桃子「うらはらがすごいと評判で」「えー」
20. Bravo☆Bravo
タオルに投げ入れるのはなくなった。 引っ張り合いにでもなったってっことかな? 取り合いにならない形状のものならよかったんだろうけどね。
16:47 終演。
公演時間 1時間47分。
2012/8/26(日)
汐留博覧会2012 汐留アイドルカーニバル2012 8/26 2回目 汐留AX
15:37 汐留AX前着。
入場が始まっている。 入場列の最後尾につく。 すでに日陰になっていて涼しい。
15:43 入場。
15:55 司会登場。 1回目見なかった人はパラパラ。
16:04 みやさと奏登場。
16:07 開演。
1. Hello To You
MC 金子/高木/野村/宮本/山岸/田辺/植村
りこりこ、さっきと同じ感じ。
自己紹介
さゆき「最近サイダーが飲めるようになった」
かりん「輪ゴムでスカイツリーが作れるようになった」
ななみ「タピオカ入りの飲み物にハマっている」
あーりん「みや、かりんちゃんに歌のうまくなる本を貸してもらった」 宮本さんってふだんは言ってるのかな。 かりんはふだんどんな練習をしているのだろう。
りっちゃん、さゆき、かりん、ななみの4人になる。
かりん「家が静かなんです」
りっちゃん「山の中だから」
かりん「家の前道路だから」
さゆき「一人っ子だから」
じゃあ各人の兄弟事情をということで。
りっちゃん「お兄ちゃんが3人」
さゆき「3姉妹で次女」
ななみ「お兄ちゃんとお姉ちゃんで末っ子です」
かりん「おとした」落としたってなにかと思ったら、 「音した?」ってことだったらしい。
さゆき「お姉ちゃんのひとりごとが聞こえる」 「このあいだお姉ちゃんと久しぶりにしゃべったら、 妹が「せいや」って言った」
りっちゃん「お兄ちゃんのPCの音が聞こえる」
どういう流れか忘れたが、かりんからのパスで、
ななみ「ななみならない」とブリブリに言うと、 さゆき?「末っ子キャラ」。 そしてりっちゃんが落ち込む。 自分も末っ子なのにということらしい。
2. 世界一HAPPYな女の子 小川/大塚/浜浦/小田/岡村
ハマちゃんはダンスがなめらかなんだな。 いろいろレベルが高い。
MC
自己紹介
さくら「嫌いなナスを食べたら食わず嫌いだったことが判明した。 ナスにめざめた」
れなこ「15cm髪を切った」
つかぽん「ななみちゃんとモギーとかき氷を食べた」
ハマちゃん「身長が29mm伸びて、1450mmになった」 しゃべり方もかわいいにゃん。
おかむーん「ホットケーキを作ったら砂糖と塩を間違えて食べられなかったので、 親に食べてもらった」
課題曲だったんだけど、リズムが速くて難しかった。 本当なんです。
おかむーん「課題曲だったときまだ研修生じゃなかったので難しかった」
世界一にちなんでオリンピックトーク。 印象に残ったのはみたいな。
ハマちゃん「内村選手。 着地がピシッとなるのが」 実演する。
つかぽん「男子サッカー。 全部見た。 リアルタイムで。 記憶では」
さくら「アーチェリーの銀メダル。 ちゃんと見てるんです」
おかむーん、なぜかここでメダルの数を発表する。 記憶力テストなのだろうか。
3. 恋愛ハンター
4. 世界は サマー・パーティ 小田/植村/大塚/浜浦/小川/岡村 途中から+宮本/金子/田辺/高木
真ん中の2人が主に歌う感じ。 ななみターン再び。
MC
さゆき「わたしたちもいつか一番に」
みなみな「2回目で緊張した」
かりん「ななみちゃんが末っ子キャラで、りっちゃんが面白キャラ」
りっちゃん「もう中3なのでお姉さんキャラで。 りえ、末っ子キャラにならない」とブリブリに。
ななみ「サマー・パーティで文字を作るところがあるんですけど、 Yができて楽しいY」
おかむーん、モノマネをやると言い出して、古畑をやる。 汐留なのに。 と思ったらまだなにかモノマネがあるらしい。 ステージを左から右へ「こけーここここ」。 ののの再来か?
りこりこ「盛り上がってくれてテンションが上がりました」
5. でっかい宇宙に愛がある
16:43 終演。
公演時間 36分。
ななみキャラ変。
じゃなくて、3年目でようやく素が出せるようになったんだろうなあ。
2012/8/26(日)
汐留博覧会2012 汐留アイドルカーニバル2012 8/26 2回目 汐留AX
12:58 汐留AX前着。 こんな日でも汐留はあいかわらず客で混雑しているということはないのね。
そのうちに「60番まで」とか入場列を作り始めた。 もう開場時間過ぎているのに。 後ろのほうなので暑い場所に並ぶ。
なぜか一人ずつ番号を呼ばれる。 300番台も。 スマイレージのときは50番台でも10番ずつだったのに。
13:30 入場。 開演時間じゃん。
13:33 司会の人登場。 「海の向こうは暑い」
13:38 みやさと奏登場。 デビューしている人が研修生の前座に出てくるとは思わなかった。
13:42 開演。
1. Hello To You 全員
前列は、りっちゃん、さゆき、かりん、ななみ、ふーちゃん。
ななみはツインテール。 腕を顔の横で上下させる振りが愛理そっくりな気がする。 そのほかにもしぐさとか笑顔の作り方とか。 最近愛理の研究をしているのだろうか。
MC 金子/高木/野村/宮本/山岸/田辺/小数賀
新人の2人が最初に決められた話をするのだが、 2人目のりこりこが棒読みすぎて盛り上がる。
自己紹介
さゆき「この前田口夏実ちゃんとホラー映画を見に行きました。 もう二度と見に行きたくないと思いました」
かりん「猫と話をするようになった」
ななみ「この前生まれて初めて美術館に行きました」意外と庶民なのかな?
りっちゃん、さゆき、かりん、ななみだけ残る。
りっちゃん「24時間テレビ見た?」
かりん「みたみたみたー」どうしたんだ、このテンションは。
さゆき?「ななみちゃんは見たー?」
ななみ「見てないです」
ななみ「一人24時間をやってます」 「募金箱を持って、お母さんの部屋とお父さんの部屋とお兄ちゃんの部屋と お姉ちゃんの部屋に行きました」 こう言ってたと思う。 やっぱり庶民だけどそれなりに裕福なんだな。 フクちゃんなんかお兄ちゃんと2段ベッドだから。
「貯金箱のちゃりーんっていう音が好き」 「特に100円玉の音が好き」 お小遣いが少ないんだな。 勉強時間長いし、厳しく育てられている。 それでもあんなにふわふわしているのがいいんだな。
ななみ「マラソンは、研修生の人数が多くなったので、リレー形式でやりたい」
マラソン得意な人はかりん。 かりん「シャトルランで100いった。 シャトルランっていってもわからない人もいるかもしれないですけど」 100なんて聞いたことない。 70でもけっこうすごいんじゃなかったっけ?
ななみ「35でした」たぶんなんか失敗したんだと思うけど、 それにしてもひどい。
ななみ「どんどん進んでいきましょう」
2. 世界一HAPPYな女の子 吉橋/山賀/田口/室田/茂木
MC
自己紹介
くるみん「最近スカートをはくようになった」
さんちゃん「ボトルの底を見るのにハマっている」
たぐっち「犬と寝られるようになった」
この曲は研修生の週1回あるレッスンの課題曲だった。 これにちなんで、最近ハッピーだったこと。
くるみん「うさぎがなついてくれるようになった。 えさとかやっていたら」
さんちゃん「真野さんがあこがれで、 生タマゴのパンフレットのあこがれの人に真野さんと書いたら、 真野さんが読んでくれて、 それでハローのコンサートのとき楽屋に来てくれて、 「My Days for You」のサイン入りのCDをくれた」
たぐっち「妹と寝られるようになった」
むろたん「スライドするケータイのふたが壊れたので接着剤でくっつけたら、 スライドするようになった」
モギー「町内のお祭りで、もう終わり間際だったんですけど、 たまたまカキ氷屋さんの前を通ったらおばちゃんからカキ氷をもらいました」
タイトルにちなんでこれから「恋愛ハンター」をやる。 ななみたちが出てきて一列に並ぶのだが、 段取りが悪くななみが強引に列に入った。
3. 恋愛ハンター
さゆきがれいなでかりんがガキさんパートなのだが、 さゆきはれいなをトレースしている感じ。 かりんはかりんだった。
ダンスは意外と様になっていた。
4. めぐる恋の季節 山賀/室田/吉橋/田口/田辺/小数賀
たぐっちが愛理でななみが舞美。
MC
みなみながしゃべろうとするが、なかなか出てこない。 メンバーが口々に「がんばれー」と言う。
ついでに、「みなみな」は「りほりほ」と同じようなイントネーションだが、 「りこりこ」は逆。 あと、みなみなは幼さいっぱい。 中1だったよね。
みなみな「初パフォーマンスでした」
さんちゃん「リハーサルでも間違えなかったところを間違えた」 どっかで誰かが思いっきり1番と2番を間違えていたが、それか?
りっちゃん「恋愛ハンターがロボットっぽいダンスなので、 こういうのもやってダンスがうまくなりたい」
さゆき「エヴァの滑り台を滑りたい」タケちゃんキャラだと思っていたのに、 かのんみたいなことを。
かりん「あこがれの新垣さんのパートをやれてうれしかった」
ななみ「久しぶりにイベントで、緊張、いい緊張感でできた」
ふ〜ちゃん「楽しくやれた」
モギー「間違いがあった」
たぐっち「歌を気持ちをこめて歌えてうれしかった」
りこりこ、9/9の告知。
5. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
14:17 終演。
公演時間 35分。
写真を買って、いったん汐留をあとに。
2012/8/25(土)
PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜 8/25 昼 横浜BLITZ
14:03 BLITZ前着。 予定より早く着いた。 すでに入場が始まっている。
14:17 入場。 グッズをすばやく買い、みどりちゃをもらって中へ。 女性スペースは? と思ったら、今回は前なのか。 この時点では600番台でこれはいつもより空いているんじゃないかと思ったが、 最終的には今までにないほどの圧迫感が。 いつももっと余裕があるのに。
ステージにはスクリーンが下りていて、 奥中央にドラム、右はDJ卓か。
14:29 そのスクリーンには今回のライブのロゴが出ていたが、 それが突然変わってピザーラのCMになった。 現行のが4つ流れたあと、Buono!が出演した歴代のCMが流された。 10種類あったと思う。
14:40 注意事項等がある。 ああ、もう1回CMが流れるのか、と思ったら2回だった。
14:53 スクリーン上がる。 結局CMのためだけだった。
15:01 開演。
1. FEVER
桃子はポニーテールにピンクのリボン、 愛理は猫耳、 雅は白いハット。
バックやら階段やらにたくさん電球のモニター。
2. ホントのじぶん
このあとの曲どれもそうだが、 桃子は今の歌い方が変わっても当時の歌い方はちゃんと再現する。
3. JUICY HE@RT
MC
自己紹介。 愛理が声出し。
どのような愛をお届けしたいとかいう難しいお題が。 桃子が軽く誕生日の話をして、 雅がセクシーに、でも可愛いも。 ちっちゃい頃から応援している人はそういうのが好きだから。 ちっちゃいを表現するのに手の高さを使うのだが、 それが低すぎるとツッコミが。
愛理「大好きな歌とパッションとハイエナジー」「カタカナ多いけど」
桃子「ももちワールド全開で」「えー」 えー病患者に、桃子へこむ。
4. Independent Girl〜独立女子であるために
5. ロッタラ ロッタラ
6. Kiss! Kiss! Kiss!
客に歌わせるところがあるのだが、 そのときは中央のモニターに歌詞が出る、 ことにだいぶ経ってから気がついた。
7. 未来ドライブ
低音が限界ギリギリの曲。 高音もだろうけど。
MC 雅/愛理
桃子、下手にはける。
アルバム紹介。 トリックがある。 その話、何度も聞いているんだけど、いざ聞くときには忘れているという。 どの曲にトリックがあるかもすぐに忘れるし。
DJはあんなかっこう(ピザーラの店員?)だけど、れっきとしたDJ。 DJコニーという。 ピザーラでバイトしたことある。 「ピザーラお届け」を出してみせた。 あとで何回か使う。
雅「もうちょっとDJっぽい衣装だったら」
ギターも見慣れない顔だが。 愛理、まみむめもが言えない。 まりぴー。 出身地はオランダの長崎。
8. うらはら 桃子
ギターとDJのみになる。 椅子が出てきて桃子はそこに座って歌う。 ギターのハモリあり。
どう表現していいのかわからないが、桃子は世界を作るね。 この曲だけ世界がちがった。
9. Blue-Sky-Blue 雅
桃子の低音が無いと厳しい曲。 ベースも加わる。
10. My alright sky 愛理
キーボードとDJだけになる。 愛理はもうちょっとできると思うんだが。
11. 夏の星空
愛理が全力で歌うと残りの2人が厳しいんだが。
MC
愛理、前の3曲を空三部作と。 桃子からうらはら歌ったと苦情が。
雅からDVD Magazineの宣伝が。 「宣伝じゃないですけど」 ピザーラに潜入してどーとか。
ソロ曲で着替えた今の衣装はセルフプロデュース。 桃子は初期Buono!風、ということはしゅごキャラ!風。 制服だが、30歳まで着られたら。
12. Never gonna stop!
13. 泣き虫少年
14. ロックの神様
MC
桃子の衣装のテーマはゴスロリロック。
声出し。
15. GO!GO!ゴーダ
バンドメンバー紹介。
16. 初恋サイダー
この辺から愛理以外の疲労が。 いや、愛理がすごすぎるのか。
17. 恋愛ライダー
18. MY BOY
アンコール
19. BELIEVE★★★
MC
誕生日メールがたくさん来たけど、 今日がこれだから、緊張せずに歌詞を飛ばさないで、という内容ばかり。
愛理のメールは0:00に来た。 すでにオチが見えている。
愛理は、ちょうどに送ろうと思ったんだけど、 ホテルの時計とケータイが合ってなかったので、テレビをつけて確認した。
タイからもメールが来た。
桃子からは来ていない。
桃子「12時はみやの夢を見てた。 遊園地がどーとか」
たぶんその時間に寝ていたのは本当なのではないか。 ふつうに考えれば疲れていたんだろうな。
桃子、ワールドワイドに活躍を。
20. Bravo☆Bravo
最後客席にタオルを投げ入れる。
雅?「けんかしちゃだめよー」けんかしていたらしい。
16:51 終演。
公演時間 1時間50分。
2012/8/14(火)
汐留博覧会2012 汐留アイドルカーニバル2012 8/14 2回目 汐留AX
16:25 汐留AX前着。
16:34 入場。
5列目くらいを確保。
今年も「2010」になっている。
座り込んでいるヲタがいる。 スタッフに何度か注意されるが、たぶん日本語(に限らない)が不自由なのだろう、 反応していない。 迷惑ヲタはつまみ出さないとダメだと思う。 案の定開演後もひどかった。
16:55 司会の人登場。 去年と同じ人のようだ。
そのあと、みやさとかな(ラジオでしか聞いていないから表記が)が1曲歌う。 アップフロントの新人ね。
17:03 スマイレージ登場。
1. 好きよ、純情反抗期。
MC
汐博の思い出なんぞを語る。
あやか、冬にそこのイルミネーションを見に行った。 カップルばかりだったが、こっちはかのんと二人。
めいめい、オペラ座の怪人を見に行ったあと時間があったので来た。 ショッピングコーナーがあって、いろんな番組のグッズが売っていたが、 買わなかった。 「数学女子学園」のグッズがあったのにとメンバーからツッコミが入るが、 気づかなかった様子。
あやか「誰か買った?」
タケ「ううん」
かのん「あやちょのは売り切れていたけど、かのんのはこんなにあった」
めいめい、滑り台はちっちゃいこが滑っていて、 大人用のもあったけど恥ずかしくて。
あと、「おおかみと…」のグッズを買ったらしいが、なかなか出てこない。 ペンとクリアファイルを買った、らしい。
新メンバー加入から約1年だが、変わったことは?
本当はちょうど1年。
タケちゃん、エッグのときと衣装がちがってほかのメンバーといっしょになった。 マイクも持たせてもらえるようになった。 よかった、すばらしいことですよね、と力説する。
そのあと、エッグのときひょっこりのおさがりを着たとか、脱線して、 3人で盛り上がっている。 並びが、
勝田・田村・和田・福田・竹内・中西
なので、並んだ3人だけで盛り上がって、あとはおいてけぼりになっている。
タケちゃん、エッグからじゃない2人は最初から同じ衣装でうらやましかった。
あやか、なんなんだと思った。
そんなこと言われてもなあ。
それから、チャンプルーのときどーとか、やっぱり3人で盛り上がる。
りなぷ〜「時間を大切にするようになった」。 最初は学校との両立が大変だったが、 今は分けて考えられるようになった。 学校が終わって仕事まで少し時間があったら、必ず友達と遊ぶようにしている。 大人になった。 オフの日は1回も引きこもっていたことがない。
めいめい「りなぷ〜と逆なんですけど、寝る時間が大好きになった」。 オフの日はいろいろ計画を立てるが、起きると2時とか。 寝てる時間が幸せ。
りなぷ〜、寝てる時間がもったいない。 2時だったら1日がもう終わっちゃう。
かのん「うらやましい」。 5時半とか6時には目が覚める。 頑張って7時半とか。 「おばあさん」と言われる。
かななん、みんなとしゃべるとだんだん標準語になる。 これからはだんだん大阪弁にしたい。 で、なにかを実演することになり、「まいど」と言うと「えー」。
2. タチアガール
3. チョトマテクダサイ!
MC
つづき。
あやか、楽屋で今まで以上に遊ぶようになった。 幼くなった。 いろいろ遊びを説明する。
かのん、前は極力椅子に座るようにしていたが、遊ぶようになった。 精神年齢が低くなった。 真顔でも人を笑わせられるようになった。
告知をあやかが振るのだが、各々どの告知だったか覚えていない。 あやかは覚えていたようだが。
4. 有頂天LOVE
りほりほのを思い浮かべながら見ていたんだが、どうしても手抜きに見える。
17:42 終演。
公演時間40分。
2012/8/4(土)
Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 〜Wkwk(ワクワク) 夏のFAN祭り!〜 8/4 日本特殊陶業文化市民会館 フォレストホール
13:59 ナントカ文化市民会館(おい)着。 そのまま列並び。 女の子は多いんだけど、ちっちゃいこをほとんど見ない。 どうすればいいんだろうね。 ちっちゃいこだと漏れなく保護者がついてくるのが大きい。 桃子ががんばるしかないか。
14:02 開場。
14:07 入場。 そこでさゆラジオの公開録音の申込はがきを渡される。 4回入れば4枚もらえるわけか。 まあ、その日は東京行くので関係ないが。
グッズ列に10分ほど。
そのあと、さゆラジオのスタジオ収録の模様を写した写真を見る。 桃子も写っている。 ほかにゲスト写ってたっけ? これはこの会場だけの展示なんだろうね。 といっても収録は東京だが。
席は2階1列。 ファミリー席は3列まで。 今回は3階にも客が入っていたらしい。
14:33 CDのCM。 そのあとスマイレージの去年の渋谷公演の舞台裏の映像が流される。 ゆうかもふつうに映ってしゃべっている。 まさかゆうかの映像がまだあったとは。 結局、今度のツアーの宣伝だったらしい。
14:47 緞帳下りる。
15:00 開演。
1. ももち!許してにゃん♥体操
緞帳が上がると、全員ももちうちわで顔を隠している。
桃子の隣はくるみんとさゆき。 それより少し後ろに他の研修生。 つかぽん・ななみ・りっちゃん・ふ〜ちゃん。
苦虫を噛み潰した人がいるかチェックしたが、 それより桃子の後ろにいた千奈美のほうれい線がやばかった。
うちわは研修生が回収していた。
2. 私がオバさんになっても
25周年記念だそうです。
MC
まことがいきなり会場名を間違えていたような。
研修生もまとめて紹介されていた。
つん倶楽部
なぜかここでVTRコーナー。
ショックだったこと
「和田さんの服をマネするほど和田さんのこと好きじゃありません」
これを言ったのはかななん。
かのんは、ちゃんと時計マネされた。
2番目に好きなのがかのんで、3番目があやか。
「福田さんのおしり大きいですね」とも言われた。
ここでつんくがその正当性を延々と説明する。
りさこ「わからない、私には」
名古屋で大阪人のルールを説明されてもな。
3. One・Two・Three モーニング娘。
5人最初に出てきて、その他が出てくるのをしばらく待っていた。
なんかあんまり遠くで見てもなあという。 テレビで見たい。
やっぱりれいなとりほりほはわかりにくい。 いやわかるんだけど。
4. cha cha SING Berryz工房
ビジョンがあって、その両横に幕が張ってあって、そこもビジョンになっている。 そこに一部観客席が映り、一瞬自分を探す。
桃子はちょっと声が疲れてたかな。
5. 会いたい 会いたい 会いたいな ℃-ute
一時期のBerryz工房みたいな。 実は℃-uteの方があうのかな?
6. Song for the DATE 真野恵里菜
7. 好きよ、純情反抗期。 スマイレージ
それぞれソロパートがあって、そこそこ歌えるようになってた。
右の応援席に、りっちゃん・ななみ・つかぽんがいて、 常にこの3人でまとまっていた。 ななみだけ振りマネしている場面もあった。 もう一人大きな振りの人がいるなと思ったらフクちゃんだった。
8. ダーリンとマドンナ 吉川
ゲスト枠らしい。
MC
桃子のコーナーらしい。
「今日はこの人しかいないでしょう」と言って死角にいた友理奈を引っ張ってくる。 そしてあの歌をやるのでいつものように「ゆりなかくまいちゃんかくまいちょーか」 決めようとするが、
友理奈「そろえなくていいよ」おい。
桃子「19歳になった抱負」なにか間違っているような。
「10代ラストなのでいまのうちに10代を強調しておく。 じゅうきゅうさいの。
桃子「いいと思う」
そこで桃子も退場。
9. フォレフォレ 〜Forest For Rest〜 D・I・Y♥
やっぱりどう見てもK-POP。 そういや、ここってフォレストホールになったんだよね。
10. EVERYDAY 絶好調!! 勝田・真野・譜久村・工藤
11. My Days for You 清水・鈴木か・岡井・菅谷・熊井
12. 付き合ってるのに片思い 生田・石田・竹内・佐藤
13. 青春コレクション 中西・須藤・鈴木あ・嗣永・萩原
よく覚えていないが、若いなあって感じ。
14. タチアガール
最初スマイレージで、あとから全員出てくる。
MC 道重・田村・真野・まこと
こちらはさゆのコーナー。
得意なスポーツは?
まのえり「水泳」でもオリンピックは見ていない。 忙しいから? 得意なのは平泳ぎといぬかき。
めいめい「器械体操」。 さゆが「なるほどねえ」と流そうとすると、「えー!」。 「器械体操がなにかわからなかったから」やっぱりね。 鉄棒と平均台が得意。
テンションが高くなるとき
まのえり「おいしいものを食べたとき」「ひらめとか」
めいめい「歌ってるときです」
さゆ「100点満点のコメントですね」(汗)
名古屋で食べたいもの
まのえり「ぴよりん」そういうものがあるらしい。 ああ、TOICA関係か。 まだ売り出して1年。
めいめい「味噌カツ」
あえてまことにダメだしするとしたら
まのえり「衣装」
めいめい「虫取り少年みたい」
まこと「趣向はよくわからないが、用意されていたので」
めいめい「いっぱいあるんですけど」言い間違えたといいわけ。
「スマイレージと遊んでほしい」「鬼ごっことか」
大先輩に割り勘と言われたときの表情
まのえり「ももち先輩は割り勘」同学年だからな。
こんなコンビにはいやだ
まのえり「地方で八百屋みたいな呼び込みをしていた。 買わないといけなそうだったのでやめた」
めいめい「毒キノコがたくさん生えているコンビニ」
さゆが流して終わろうとすると、「えー!」。 「さゆみのコーナーだからさゆみが締め方を決めるの」とか逆ギレ。
15. Because happiness Berryz工房
16. 幸せの途中 ℃-ute
ワンコーラスずつ。 ℃-uteのときはBerryz工房は階段に座って。 ℃-uteは左端で歌う。
17. 超HAPPY SONG Berryz工房×℃-ute
ななみたちのグループが応援席に戻ってきたのはこの辺だったか。
りっちゃんは見えるが、ほかは機材で見えない。 立つとななみが見えるが、つかぽんは立っても見えなかった。
18. The 摩天楼ショー モーニング娘。
こっちのほうがステージ映えするような気が。
19. ドキドキベイビー 真野
ようやくバックダンサーが。 ななみのおへそがちらちらと見える。
MC まこと・光井
川柳のコーナー
「譜久村」って登録してなくても出るんだけど。
台風が来るのは雨女のせい。
「扇風機 ステージ裏で」じゃなくて「裏を」じゃないか?
20. メドレー
入れ替わり立ちかわりなので桃子が出ていたものだけに○をつける。
○プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
さゆと桃子が並んで歌うところがある。
青春のセレナーデ
SHOCK!
愛理が最初に歌って、あと歌い継ぐのだが、 れいなには愛理のような切れ味はないのだった。
○ヒロインになろうか!
○負けるな わっしょい!
○Be 元気<成せば成るっ!>
○グルグルJUMP
同じ時給で働く友達の美人ママ
○超WONDERFUL!
○友情 純情 oh 青春
ここから研修生も合流。
21. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
15周年の小旗を持っている。
22. かっちょ良い歌
16:59 終演。
公演時間 1時間59分。
2012/7/7(土)
Berryz工房七夕スッペシャルライブ2012 〜織姫バージョン〜 7/7 横浜BLITZ
14:59 横浜BLITZ着。 結局予定通り。 その手前のゲーセンの前になぜスタッフがいるのかと思ったら、 ヲタがゲーセン内にたむろしているのか。 そのうち横浜BLITZ出入り禁止になるかもね。
まだ2階席は入場始まっていないようだ。
15:00 入場開始。
席は2階D列。 近いが手すりがジャマだ。 あとでけっこう苦労した。 1階はすでに埋まっている。 やっぱ2階がいい。
2階もだいたい埋まった。 しかし、D列に完全に空いているブロックがある。 あとから誰か来るのだな。 そう思っていたら、客が2人そのD列の席を土足で踏んでE列に着席した。 そこはあとで誰かがお尻を乗せるところだ。 そして、片方が背もたれに足の裏を乗せてた。
15:29 集団がやってきた。 それに気づいて足をひっこめた。 ああ、さっき1階で宣伝をしていたオトムギの人たちか。
べりヲタも最近はマナーがよくなったと思っていたのだが。
ステージは薄い白い幕が降りていて セットがうっすらとしか見えないようになっている。 そしてそれをスクリーンにして、こう書かれてあった。
Berryz工房
Tanabata Live 2012
ORIHIME ver.
15:32 開演。
いつの間にか幕の向こうにメンバーがいる。
幕が下に落ちる。
1. 世の中薔薇色
ステージはセットが組んであり、 50cmくらい高さを増してある。 1階からは見やすくなっているんだろうね。 この席だと微妙だった。
なんかこの衣装、太って見えるなあ。 スカートと袖が蛍光ピンクで、 それぞれそれ以外にもどこかにその色のものを複数つけている。 桃子はもちろんいつものリボンを。 しかし、雅も同じことをしていた。
ブーケがステージ左前に置いてあるのに気がついたが、 それを投げては誰かが取ってを繰り返し、最後は客席に投げ入れていた。 誰のアイディアだろう。
2. 本気ボンバー!!
梨沙子が消えてた。
3. 友情 純情 oh 青春
がんばって飛びました。
ここでちょっと一息。
4. 女子会 The Night
5. フラれパターン
桃子以外やけに低く聞こえたんだけど、そういうもんだっけ? 横浜BLITZじゃしょうがないのか?
6. バカにしないで
Buono!じゃないので暗転して給水。
MC
右端の桃子から順に。 「今日も可愛い」って言わなかった。 「みんなのアイドル嗣永桃子です」。 他のメンバーは名前だけだった。 段取り無視だったんだろうか。
千奈美「水分補給を必ず取ってください」
ここからは茉麻が回す。
去年短冊に何を書いたか覚えているか。
桃子「いつまでもじょうぶな小指でありますように」
「どうだった?」
「骨折することもなく無事でした」
雅「こゆビームがなくなりますようにみたいなことを書いた」
「でも(みやビーム)封印しちゃったからね」
「にているやつがある」
「自然と似てきた」「やっぱ相思相愛」
なんの流れか忘れたが、「アイドルっぽい」と言われて怒る。
「さっきみんなのアイドルって言ったでしょ」
「芸人」と言われる。
隣の友理奈に同意を求めると、
「芸人、アイドルかも」
茉麻「20歳になったけど、特に変わりはない。 前髪切って子供っぽくなった」確かに。
7. マジ グッドチャンス サマー
茉麻と腕組んでいやがられる。
8. BOMB BOMB JUMP
前コーラス隊4人はスタンドを持って現れる。 最後のほうでスタンドを返して一列に。
9. 単純すぎなの私・・・
MC
くまトークのコーナー
右端の友理奈の前にボックスが置かれている。
口を開くたびに微妙な雰囲気になる。
ボックスには名前だけ書かれた短冊が入っている。 その人にあった願い事を言う。
というような説明をすると、
桃子「すごいわかりやすかった」と言っておいて、
「(友理奈が持っている短冊に書かれているのは)誰?」
「マツコ・デラックスさん」
桃子の策略で友理奈がお手本を見せることに。
「やっぱ夏嫌いだわー」
桃子から短冊を引いていく。 千奈美と見せ合っている。
思いついた人から順に。
桃子「はいはいはい」
「総理大臣さん」「景気がよくなりますように」「えー」
友理奈「大人の事情があるんだよね」
佐紀「なでしこジャパンの澤選手」「CMでBerryz工房と共演できますように」
雅「中澤裕子さん」 「私怖くないじゃん。 後輩もっと近寄って」
やっぱり近寄りがたいみたいなトークがある。
茉麻「熊井友理奈さん」「トークがうまくなりますように」
桃子「十分うまいよ」
友理奈「どうして私がこのコーナーの回しなのかが謎」
千奈美「フランシスコ・ザビエル」「教科書に落書きされませんように」 こりゃうまいね。
雅が千奈美の教科書はひどいと言い出して、 千奈美が見たことないでしょと言うと、 見なくてもわかるようなことを言う。 そうするとみやも同じだろというようなことを。
千奈美「みやのほうがバカ」
雅「でも茉麻がいちばんバカだよ」
「今までバカを隠してた」「楽になるよ」
茉麻「なんでまあがいちばんバカみたいなことになってるの」
梨沙子「レディ・ガガさん」ぽいよとか言われる。
「I love Japan」
「願い事言ってもらえる?」
「日本にたくさん来れますように」
友理奈「以上、くまトークのコーナーでしたー」「えー」
10. ジリリ キテル
この前あまりやらないとか言ってた曲。
昔と声変わらないね。 いや、変わってるんだろうけど。
11. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
バスケの振りとか久しぶりに見た。
12. 雄叫びボーイ WAO!
梨沙子すごすぎだろ。
MC
声だし。
13. Because happiness
電車ごっこ
14. かっちょ良い歌
15. ライバル
16. 一丁目ロック!
テープがここまで飛んできた。 直接キャッチできなかったけど拾った。
アンコール
サイリウム祭り。
17. BERRY FIELDS
梨沙子と手をつないだら「ふー」。
18. CLAP!
MC
茉麻からお礼。
桃子からあれを歌おうと。 で、例によって呼び名をどうするか。 「まあさにする?すーちゃんにする?まーまーにする?」
茉麻「まあさでいいよ」
梨沙子・佐紀・千奈美・雅・友理奈・茉麻・桃子の順に並んでいる。 並ぶたびに順番が違う。
右端の桃子から順に今日の感想。
「すごく楽しかったです」と気のない感じで言う。
「20歳が4人になったけど、これからもピチピチしていきたい」
茉麻が前に出ようとするが、
桃子「くまいちょー」
友理奈「やっぱりそうですよね」
友理奈が何言ったか忘れた。
雅「1日で終わっちゃうからもったいない」
千奈美「きのうは降ったけど、今日はやんだみたいなので、さすが私たち」 「一丁目のときのテープは七色で、よく見るとメッセージが書いてある」 色まではわからなかったな。 あとで確認する。
梨沙子「2回目もあるので」「もう入れる人決まっているのか」
茉麻「はたちの抱負、法律的にも責任があるので、しっかりした大人になりたい」
19. BE
プレゼントを客席に投げるという企画。 最初はみな手で投げる。 当然1階席。 2回目はバズーカで。 これ危なくないか? だいたい2階に行くのだが、 キャプテンだったかのときに天井に当たって1階に落下。
最後の桃子、照明に当たって落下。 「スタッフさんの顔が怖くなってるよ」「謝って」とかメンバーに言われている。 そして「電球壊して許してにゃん」。
たぶん、直接客席に届くと危ないから 上目に狙うように言われていたのではないか。
18:19 終演。
公演時間 1時間47分。
帰りの電車の中でテープを見たら、赤紫っぽく見える。 「織姫ももち」って書いてある。
「彦星様はアナタに決めたーっ 織姫ももちより」
何気にこういうの引きがいいんだよな。