ハロプロレポ
2012/3/31(土)
ハロプロ研修生 発表会 2012 〜3月の生タマゴShow!〜 3/31 昼 日本橋三井ホール
14:38 ホール前着。 しかし、入り口は1階だと。 1階を探し回って、外に出てやっと入り口を見つけた。 なんの目印もなかったんだが。 階段に並んでいるので少し上る。 それでもまだ下には少ししかいないので、 明らかに後ろのほうに並んでいるが、もういいやと思って待っている。 そのうち番号が聞こえてきて、だいたい自分の番号だったので階段を上る。
入場してまずはグッズを買おうかと思ったが、 今日は椅子が出ているか確認したくて客席へ。 やっぱり椅子が出ている。 6列を確保してグッズ売り場へ。
マイクロフィーバーは会場限定受注生産か。 さすがにこんな何枚かしか売れないものでは。 送料は900円だが、ハロショで受け取りなら余分な金はかからない。 5/14から取りに行ける。
それから生写真とパンフと500円のジュースを受け取って客席へ。
客席は下はパイプ椅子で上のほうは固定椅子。 ちゃんと数えていないが600席近くあるだろうか。 だいたい埋まっていたと思う。 なんにせよ、席があるのは楽だ。
15:00 30分前アナウンス。 ここで欠席者のおしらせがある。
15:34 開演。
1. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
こういうところでは自然とちっちゃいこに目が行く。 たぐっちだな。 とにかくちっちゃい。 新6年生なのだが。
不自然にセンターが空いていたところがあったと思ったのだが、 ななみだったのだろうか。
MC
まことが出てきて、今回は加入順に紹介する。 ななみは4番目だったはずなんだよな。
まこと「子どもの運動会を応援するような気持ちで」
いつものようにクイズをやる。 さんちゃんチームとりっちゃんチームの2チームにわかれて。 ここは歳の順なんだな。 勝ち抜けで2周して、3周目のリーダーが答えられたら勝ち。 まこと曰く、「若干むずかしい」。
それぞれにはチーム名が。 さんちゃんずチームとがんばりっちゃんチーム。 その後使われていなかった気が。
最初にさんちゃんチームが怒涛の攻撃を見せて、 回答権を渡さずに6人連続で正解する。 くるみんの、M1とR1を出してから「時速300kmの云々」でF1は出ないと思ったが。
さんちゃんチームはいつの間にか誰かがいなくなったらしく、 ここはリーダーが2回答える。 かつて人数で不公平なことがあったからね。
マクドナルドの略称、大阪では? になぜか飛び跳ねて答えるかりん。
1年が366日ある年は、で「うしどし」とか出てきて、 まこと「やっと研修生らしくなってまいりました」。
りっちゃんチームは、新人の子が足を引っ張ったり、 両方とも3問続けて答えられなかったりと、むなしく時が流れていく。
タコの足の本数は?はすぐに答えられたのに、 イカの足の本数は?に11本と9本というミラクル。
桃子のマネをして「許してにゃん」に、くるみんは嫌な顔をしていた。 もちろんやりきったが。
テニスの全豪オープンに出場したのは?松岡修造 (←この字でよかったか、あとで調べる)
まことは「全豪」がなかなか読めず。
クライマックスは、ハマちゃんへのBerryz工房のメンバーをフルネームで。 ほとんどいじめに近いと思うんだが。
「嗣永桃子さん」がまず出て、そこから搾り出すように答えていく。 「徳永千奈美さん」「菅谷梨沙子さん」「清水佐紀さん」。
ここまで答えて、「誰言いましたか?」。
「夏焼雅さん」「須藤茉麻さん」
あとひとりがなかなか出てこない。 「熊井」ここで切るとはどんだけバラエティのセンスがあるんだ、と思っていたら、
「えりなさん」。
回答権がさんちゃんに移って、 またこの苦行を最初から聞かないといけないのかと思ったら、
「熊井りりこさん」
よかった。 どっから出てきたのかわからないが。
結局、大差でさんちゃんチームの勝ち。 「リハーサルのときはずっと負けていた」
まこと「夜の30問も持ってきていてよかった」
2. まじですかスカ! 吉橋/高木/浜浦/小数賀/茂木/金子/小川 これであっているのかよくわからない。
3. 本気ボンバー!!
たぐっちってけっこう歌えるんだな。
4. ぁまのじゃく 大塚/宮本/小数賀/高木
つまり、かりんがゆうかのパートだった。 さすがにかりん、超音波は出せないが。 ふ〜ちゃんが急遽代役にはいったらしい。 そうか、できてもおかしくないのか。
MC まこと/山賀/小数賀/-/植村
新人の自己紹介
さんちゃんはペットを飼っているそうですが、というまことの振りに、
ミドリガメを2匹飼っていた。 名前はジョセフィーヌとジャック。 ジョセフィーヌは散歩のときに車の下に入ってそれっきり、 ジャックは水遊びをさせていて出かけたら行方不明。 お父さん曰く、カラスに連れて行かれたのでは。 確かにそのときカラスがいた。 もう動物は飼いたくない、世間は厳しい。
ふ〜ちゃん、ドクターストップがかかっていたんですが、体調も万全になりました。 まことの血は濃くなりました?の振りに、 どろどろになりました。 まことの修正で、さらさらということになった。 いや、そういう意味じゃないと思うんだけど。
2日続けて服をうらおもて反対に着ていた。 タグが表に出ていると言われたけど、 電車の時間があるのでそのまま帰った。 ズボンもポケットが前のときがある。
しかし、この子は声があやかに似ていると思ったら、しゃべり方まで似ている。 真似ているのかそれとも元々なのか。
むろたん、と呼ばれていたと思うが。
ものまねが得意。 高山先生のモノマネをする。 国語の先生。 着席の合図。 腕時計を指すのがそれらしい。
峰不二子のものまねを盛んにまことに要求される。 なんてタイムリーなんだ。 しかし抵抗して、まことがやったルパンのマネをして許される。
あーりー、得意なのは走り高跳び。 120cm跳べる。 中学生って背面禁止なんだっけ? まことに学年で1、2番?ときかれると、それくらい。
身長はちょっとあやしかったが、160cm。 まこと「熊井ちゃん的な感じが」「期待していてください」
5. 通学ベクトル
誰が歌ってたっけ? 4人くらいで歌ってた記憶が。
6. 原色GAL 派手に行くべ! 高木
こういうのもちゃんと歌えるんだな。
7. 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
MC まこと/金子/高木/吉橋/浜浦/茂木
りっちゃん、いとこのおねえちゃんが結婚式で親戚が集まったときに、 おばあちゃんが毛虫だと言ってキンチョールを噴きかけた。 実はそれはおねえちゃんのつけまつげだった。 まことがむりやりおばあちゃんがかわいいということにした。
さゆき、電車でクラッシュタイプの蒟蒻畑を食べていたら、 音が鳴ってしまった。 いっしょにいた田口が「先輩、音控えてください」と言われて恥ずかしかった。
くるみん、実際にUFOがいるか気になっている。 友達がUFOの写真を撮ってきた。 体がしなしなで鯛を釣っている。 UFOはカラフルだった。
まことがやたらとだまされていると言っていた。
ハマちゃん、ネコが3段ベッドに飛び乗ろうとして、 柵にぶつかって落ちたのでびっくりした。 ネコはもっと跳べるのかと思っていた。 ちょっと太っていた。
この子、アップの写真を見るとそうでもないけど、 少し遠目で見ると、全体の雰囲気がいいね。 このあとかなりこの子を見ていた。
モギー、いつもアイドルらしいことをしている。 全身鏡の前で、服装ヨシ、髪型ヨシ、きょうのみなみヨシ、 と言って出かける。 振りつきで。
どこのさゆだよ。
8. The 美学 金子/大塚/高木
9. 夢見る15歳 小数賀/金子/田口
たぐっちがたぶんあやかとかのんのパートを歌っていた。 期待されているんだな。 ただ、ダンスを見るとあまり女の子らしくない。 まだ体が小さいからしょうがないんだろうか。
10. CLAP!
11. JUMP
12. ピョコピョコ ウルトラ
16:52 終演。
公演時間 1時間18分。
2012/3/17(土)
散歩道楽特別公演 VOL.2『ストロンガー』 3/17 昼 六本木俳優座
14:37 入場。
グッズ列、じゃなくてたむろっているだけなのか。 ななみのBだけ買った。 Aも買わなくて許してにゃん。
中尾隆聖から花が送られていた。 そんなつながりがあるんだ。
席は6列。 前に席が無いので見やすいが、 けっこう端なので。 だいたい埋まってたのかな?
14:46 15分前アナウンスにマイマイの声も。 5分前もあった。
15:02 マイマイと兄役の人が主役なのかな。 主役だが終始自分からは動かない。
ななみはマイマイの小学5、6年生時代。 マイマイがまだぐれていなくて可憐だった頃。 ただし、背は変わっていない。 まだ脚は細い(おい)。 たびたび過去に戻るので、それなりに出番は多い。
しかし、じっとしていることが多い。 セリフもあまりない。 そして、しゃべっても非常に声が小さい。 もちろん聞き取れるレベルだが。
ナキ子と千聖はマイマイの友達。 ななみより少し出番が多い程度。
話はひたすら暗いのだが、こちらが落ち込まないで済むように工夫されているらしい。 見たのは散歩バージョンで、道楽バージョンはまた雰囲気が違うとか。 何が言いたいのかはあまり明確ではないような。
細かい話、名古屋弁っぽい方言をしゃべる人が出てくるのだが、 最初どこの言葉かわからなかった。 発音を聞くと確かにそうなのだが。 よくわからんが、たぶん節回しが決定的にちがうのだと思う。 だから名古屋弁に聞こえない。
最後にしか出てこなかったが、ななみは動きが可愛い。 ダイヤをやっていたころと同じ。 小6の終わりまでこれを保っている子はそんなにいないと思う。
16:54 終演。
公演時間 1時間52分。
2012/3/3(土)
Berryz工房コンサートツアー2012春 〜 ベリーズステーション 〜 3/3 昼 ハーモニーホール座間
座間
13:37 入場。
グッズ売りの列はそんなに長くない。 座間だからね。 待っていると小さなモニタに桃子が映っているのに気がついた。 ああ、グッズ紹介ビデオね。 そのうちアップされるのだろう。 桃子はTシャツの紹介をしていたようだ。 そのうち、千奈美・茉麻・友理奈になってDVDの紹介をしていたようだった。
席は2A列。 2階の通路をはさんで下半分はすべてファミリー席だったと思う。 かなり壮観だ。 しかし、子どもはまったく見なかった。
1階には立見席というのもあったようだ。
13:50 スクリーンに桃子が。 「ただちに席に着くように」「えー」。 なんにでも「えー」って言うのが許されるのは小学生までだよね。
桃子はすぐに終わったが、そのあとDVDマガジンの紹介が。 初手天元、じゃなくて五目並べじゃん。
新曲のPVは横浜らしい。
14:01 開演。
「ベリーズステーション」と言ってテレビショー風に始まる。
1. 世の中薔薇色
いまだにニューアルバムの曲は歌ってくれないとタイトルが出てきません。
横一直線に並ぶところが多いのだが(脚は上げない)、 桃子がその直線に合流するところで苦戦していた。 どうやら身体能力が必要なところらしい。
2. 愛のスキスキ指数 上昇中
桃子が後ろと客席1階と2階にこゆビームをするところがある。 のだが、ファミリー席ではリアクションしにくい。 もっとも一般席がどうだったのかは知らない。 普通に座っているとステージの一番前も見えない。
OP
再びスクリーンが下りてくる。 やや冗長な印象。
3. Be 元気<成せば成るっ!>
あの衣装ではないがマントはあり。
4. ヒーロー現る!
ステージの上下にわかれてマントを持って数珠繋ぎになるところがあるのだが、 キャプテンが何か直していたので、マントは取れやすいのだろう。
MC
佐紀「丸8年を迎えました」
雅「ずっとメンバーも変わらず」これ、誰に言わされてるの?
5. Mythology〜愛のアルバム〜
生で聴いてもっやっぱり三十路。
6. ジンギスカン
7. 恋愛模様 須藤/徳永/菅谷/熊井
8. 新しい日々 嗣永/清水/夏焼
椅子を背中にぶら下げて出てくる。 そして座るのかと思いきや足を乗せたりとかいろいろ椅子プレイをする。 悪いけど、これは求めている桃子じゃないわ。 桃子もあまり好きじゃなさそう。
9. 21時までのシンデレラ
それって梨沙子だけ、と思っていたら梨沙子主役の芝居になっていた。
べりーず大喜利 須藤/徳永/夏焼/清水/嗣永
茉麻が司会で、各々に屋号みたいなのがついている。 うろおぼえだが、須藤亭まあさ、千奈美亭とくっち、みやび屋ビーム、 清水家きゃぷてん、ゆるし亭にゃん子。
全然怖くない絶叫マシン… その理由は?
雅「上るだけですぐに終わるから」あとは階段で下りてくる。
桃子「ブレーキがついている」
千奈美「BGMに告白の噴水広場が使われている」
佐紀「すぐにゴールになる」
雅「まわりがふわふわしていて飛び込みたくなる」「なんかきょうダメだ」
千奈美「30キロで地平線を走る」
今年のオリンピックから採用される驚愕の競技
佐紀「清水画伯が何を描いたか当てる」
桃子「どれくらい風船ガムが膨らむか」
雅「ヲタ芸」
千奈美「ピンポンダッシュ」
これは完全に企画倒れだ。 改善することはあるのだろうか。
10. あなたなしでは生きてゆけない 熊井/菅谷
これは今歌ってもあまり違和感がない。
11. ファイティングポーズはダテじゃない! 嗣永/清水
ピンクの衣装を着て、否定的な意味でなく幼稚園のお遊戯のようだ。
ももちの、にゃんでも相談室 嗣永/清水
「Berryz KIDS STATION」となっている。 目指すのは「KIDS STATION」ではなく、まずはおはスタなんだろうけど。
桃子はそのままだが、キャプテンはいったんさがって、 ちいさな園児服を首からぶら下げて出てきた。 そして、変な関西弁をしゃべる。
佐紀「女の人が顔に絵を描いているのはなんでっしゃろ(?)」
桃子「お化粧っていうんですよ」
佐紀「なんのためにするの」
桃子「そうでもない女の人がそれなりになるためですよ」
佐紀「おねえさんには必要なんですね」
桃子「ももちおねえさんは可愛いから必要ないのよ」
そして、「許してにゃん♥体操」というのをやるのだが、これがダメ。 まあ曲はどうでもいいとして、歌詞がダメ。 あまり覚えていないのだが、内輪受け狙いが多すぎる印象。 それから、小学生女子にあるあると思わせるようなネタを入れないと。 まさかこれでメディア展開するとは思わないが、 ソロデビューするときはつんくにちゃんと作ってもらわないと。 これをつんくが作っていたら絶望的だな。
これのダメさのおかげであと集中できなかった。
Berryz報道ステーション 夏焼/須藤/徳永
要するにメンバーのニュースをいくつか取り上げる。
千奈美がキャプテンと桃子(?)が楽しくしゃべっているところに入ってきて、 ダダ滑りして帰っていった。
キャプテンが差し入れにチーズケーキを持ってきた。 ホントに自分で作ったのと聞かれて、「へへえ」と答えていた。 どっちなんだ。
未来ニュース
「梨沙子がリフティング3回する」
そして梨沙子が出てくる。 3回までは誰でもできるんだよね。 そして失敗する。 梨沙子に当たっていたライトが消される。 梨沙子はもう1回と下手に向かって要求する。 そうするとまたライトが当たって再チャレンジする。 やっぱり失敗してボールが客席に。 それをもらって暗い中を上手に向かってトボトボと歩いていった。
「誤報でした」
12. ピリリと行こう! 夏焼/須藤/徳永
13. 蝉
14. 抱きしめて 抱きしめて
15. ああ、夜が明ける
16. バカにしないで
17. ライバル
18. かっちょ良い歌
アンコール
19. VERY BEAUTY
茉麻がソロダンス。
MC
桃子「いろんな隅々まで知っている仲だけど、 みんななかよしおとももちで…」振り返って、 「みんなの笑顔が消えちゃったよ」
梨沙子「舞波が卒業しちゃったけど」さっき微妙な空気になってたんだな。
茉麻「インフルエンザでYahoo!のトップになったけど、 いい話でトップになりたい」
雅「おんなじ気持ち」にひっかかった。
友理奈「緊張して呼吸の仕方がわからなくなった」隣の人に呪われたんじゃ。
千奈美「あきっぽい私が8年」と言ったところで桃子が飛び跳ねていたが、 あれはなんだったんだ?
20. 雄叫びボーイ WAO!
21. 一丁目ロック!
15:42 終演。
公演時間 1時間41分。
2012/2/18(土)
Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L” 2/18 昼 横浜BLITZ
14:02 なんばHatch前着。 まだ開場していないらしい。 いつもの階段は封鎖されている。 女児がいつもより目立つ。 この寒空の下待つのかあと思ったが、外にいるのは4分ほどだった。
入場するとき物販コーナーはガラガラだったが、 当日券売り場に長い列ができていた。 こんなの見たことない。 後ろのほうはよく見えなかったが、50近く並んでいただろうか。
入場してお茶を受け取って、前から3番目の柵をゲット。 もちろん前に行くこともできたが。 なぜかこのへんだけピンクのサイリウムが多い。
15:02 開演。
1. 初恋サイダー
桃子は特に声に問題は無いように思えた。 全編通じてもほとんどおかしいところはなかった。 ただ、抑えているようには感じた。 代わりに雅が最初飛ばしていた。
MC
ここで桃子の声が少し聞こえるが、PAと相性悪い。
5. -Winter Story-
タンバリンの音はやっぱり聞こえなかったかな。 「バレンタイン」だった。
MC
大阪で2日オフが取れたらやりたいこと
愛理、串カツが食べたい。 定番でよくたこ焼きとかおいしくいただくけど、 イベントで通天閣の近くに行ったときにの串カツがおいしかったんですぅ。
桃子「串カツは2度づけしたくなる」「えー」「したくなるだけでしてないから」
道頓堀に行って、たむけんのパネルで写真を撮るか5〜10分悩んだが、 結局撮った。
雅「UFJに行きたい」「えー」「今のは大阪に失礼だった」
桃子「ちゃんとあやまんな」
雅「ごめんなさい」「えー」「ふざけたあやまりかたはできない」
7. こころのたまご
桃子は今でも昔の歌い方のままで懐かしさをおぼえる。
MC 嗣永
「大阪初日ということで、それにふさわしい私がMCを務めます」
初恋サイダーの衣装はピンクで来たー、ももちのためだと思った。 パンツは最初長いのをはいたときに、失笑や咳払いが起こって、 翌日再フィッティングと言われてなにかと思ったら、短くなった。
ももち可愛い?そんな、よくいわれますぅ。 女性スペースのみなさんはどうですか。 みなサイリウムを振っていたが、反応がなにやら気に入らなかったらしく、
「ももちの可愛さに嫉妬しちゃったのかな」
フランスの人はやさしい。 日本で許してニャンをやるとえーだけど、フランスではキャーと言われた。 フランスの人に負けている。 「えー」
8. OVER THE RAIBOW 鈴木
キーボードとベースだけになる。
愛理はやっぱりマイクに声を乗せるのがうまい。
9. I NEED YOU 嗣永
この前ほど苦しそうじゃなかったと思う。
10. 消失点ーVanishing Pointー 夏焼
やっぱり愛理パートは厳しい。
MC
桃子「フランスより帰国しました」
パリは寒かった。 最高気温-2℃とかで。 でも、東京に着いたときも寒かった。 パリは冷凍庫の中のようだった。
雅「鼻水出たら凍りそう」
桃子「アイドルが鼻水とか言っちゃダメでしょ」
雅「みやが鼻水をたらしたわけじゃない」 寒さをわかりやすくたとえただけと言うと、
桃子「みやはできる子」 雅は微妙そうなんだが、 これって前回といいわけのわからないことで雅を誉めるコーナーなの?
桃子、エッフェル塔は、東京だと東京タワー、スカイツリーもあるけど、 エッフェル塔に似ているのは東京タワーだけど、 東京タワーのほうがちっちゃく感じた。
桃子「あと、なんだっけ」
雅「凱旋門」
桃子「今バカにしたでしょ」
雅「した」
桃子「アイドルならバカにしたって言わない。 愛理はしてないって言ったのに」
愛理「言ってない」
雅「ももはフランスから帰ったら湿布貼ってて」
桃子「やめてー」
雅「今現在も貼ってる」
脚に貼ってあるのが見えるそうで。 さすがにここからでは見えないが、 2階や最前列の人で見えたら白い靴下だと思って、高校生みたいに。
愛理に話が振られると、湿布は貼るといいんだけど、はがすときに痛いから。
桃子「あんまりフランスの話してないですが」
雅「なんで湿布の話してんの?」「あ、みやか」
愛理「クロワッサンもおいしかったです」
13. 1/3の純情な感情
複数パターンあるらしいけど、今回はこれ。
17. Bravo☆Bravo
声出しで女性のみというチャレンジャブルなことを。
19. ワープ!
桃子が投げたら後ろのほうにふっとんで、雅に笑われてた。 その次はほんの少ししか投げなかった。
MC
愛理、串カツの話をしたらおなかが減った。
雅、久々のライブで不安だった。 歌詞とか覚えられないので。
桃子「今日ショックだったことが一つあって」 恋愛ライダーのあーんってやるところでふーって言われるんだけど、 桃子だけ小さかった。 DVDやYoutube公式チャンネルなどでふーってやるタイミングを覚えてほしい。
今年のBuono!もほのぼのやっていきたい。
16:54 終演。
公演時間 1時間52分。
2012/1/28(土)
Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L” 1/28 昼 横浜BLITZ
今日は横浜駅南回りで。 寒いときに選ぶルートじゃないな。
14:20 横浜BLITZ着。
外のグッズ売り場にほとんど人がいない。 ちょっと並んだだけで買えた。 このときの入場番号は680番。 5番刻みだったような。 今日はぴあで買った800番台終盤のチケットなので、 とりあえず歩道のほうへ。 すぐに敷地内へ。 800番までの次にファミリー席の入場。 そのあとに801番以降が入場。 このときに1000番台のチケットも見た。
14:28 入場。
みどり茶をもらって、女性スペースの前へ。 ここだと嫌なヤジを聞く可能性が低くなるから。
14:40 ここで15分前の案内。 FMヨコハマ主催だったんだ。 さすが偵都ヨコハマ(よくわからない)。
15:01 開演。
鐘が何度も鳴らされる。 マイクスタンドが置かれている。 そして、メンバーが登場してもあまりよく見えないようになっている。
1. 初恋サイダー
愛理が独唱して、両手を広げて上げているところがうっすらと見える。 そこからやっとメンバーの姿が見えるようになる。 衣装はこの曲のもの。 桃子は特に状態が悪いとかそういうことはないようである。 髪は下ろしていてけっこう長くなっている。 ももち結びを維持するためにはしょうがないか。
2. We are Buono!〜Buono!のテーマ
桃子だけ階段を上ってエアドラム。
3. 泣き虫少年
スタンドは上手へ運んで回収される。 MC
桃子「初日へようこそ」
雅「前半戦からDolceもいます」
桃子「外は寒いですねえ」反応が悪いので、「そんなに寒くないの?」
このあとのどこかでまた「外は寒いですねえ」と言ったあと、 「冬だから当たり前ですが」と言っていたが、 たぶんだから反応が薄かったのだとスタッフに言われたのだと思う。 しかし、そうではなくて、 「外は寒いけど中は」というのを期待していたのだと思う。
4. ロッタラ ロッタラ
さっきから雅があぁちゃんみたいになってるんだが。
5. -Winter Story-
下から何かを取ったと思ったらタンバリンだった。 リズムが特徴的な曲だから。 ただ、タンバリンの音は聞こえたかなあ。 「ニューイヤー」が「バレンタイン」になっていた。
ここで暗転して給水。 端の愛理と雅が立ち位置を間違えていた。 Buono!の初回ではおなじみになりつつあるが、 こういう細かいミスがいっぱいあった。
MC
今年のリアルな目標
愛理「寝起きの顔をよくする」
桃子「くやしいけど愛理は可愛いよ。 でも寝てるときは」
愛理「いろんなところが開いているので」目と口の話らしい。 「口呼吸じゃなくて鼻呼吸をこころがける」
桃子「ももちのライバルは芦田愛菜ちゃんなので」「えー」
「愛菜ちゃんに勝てる気がするんだよね」
雅「愛菜ちゃんめちゃくちゃ可愛いよ、桃も可愛いけど」 後半は聞き取れなかったが、このあと桃子が喜んでいたので、 たぶんこんなようなことを言ったのだと思う。
桃子は「マルモリ」をやろうと言うが却下される。
雅「部屋の掃除」
桃子「えっ」
桃子「きれいになってないってことでしょ」
服を買ったまま袋に入れて放置してあるらしい。
桃子「おうちに帰って、手を洗って、タグを切ることからはじめよう」
きっと事務所に手洗い励行を言われているんだ。 でも引くときは引くんだけどね。 いちおう対策はしている。
6. メドレー
マイラブ 〜 みんなだいすき 〜 Early Bird 〜 うらはら 〜 紅茶の美味しい店 〜 partenza〜レッツゴー!!!〜 〜 Take It Easy! 〜 ガラクタノユメ 〜 co・no・mi・chi 〜 マイラブ
7. こころのたまご
MC 嗣永
「このコーナーは一人で話していきたいと思います」
「ソロコンサートみたいですね」
リーダーに就任してから3年ということで、 「たよれるももち」であいうえお作文してマイクロフィーバーに書いた。 でもほとんど誰も気づかなかったらしい。 そこを見ている余裕のある人はあまりいないからね。
楽しくって 面白い♥
よくひきしまったボディ♥
れいぎただしい大人
るっくすもかんぺき♥
もうすぐハタチなのに
もちもちのお肌♥
ちー くやしいぜ by みやび あいり
あとから見たが、「るっくす」とひらがなで書いてあったような気がする。
スタッフも同じく考えた。
たくさん食べて
よく噛んで食べて
冷凍でも食べて
るんるんで食べて
もりもり食べて
もくもくと食べる(←自信ない)
ちびでぶももち
自分のはつまりつまりだったのに、なぜかスタッフのはすらすら言える桃子。
それはおいといて、
「強烈な盛り上がり」
「ちょこっとぷくっとしていたほうが可愛く見えるでしょ」
「こうやって言うと女性からの好感度アップ」
「私の一言でこんなに盛り上がった」と言って去る。
そして、センターに愛理の影が。
8. OVER THE RAIBOW 鈴木
表に出ていたのはキーボードだけだったかな。 最初、アコースティックっぽいアレンジ。 その後もキーボード主体な感じで。
愛理はもっとこう圧倒的な表現力というイメージなのだが。
9. I NEED YOU
ここはギターだけが出ていて、桃子が並んで歌っているのだが。 とにかく息が苦しそうだった。 派手にジャンプするしなあ。
10. 消失点ーVanishing Pointー
イントロで大きなどよめきが。 この曲は本当におっさん殺しの曲だ。
11. Internet Cupid
ここはヘッドセット。
12. ホントのじぶん
ここはドラムのみ。
MC
マイクスタンドが用意される。
桃子「バンドならではのバージョンでお送りしました」
「この間雪が積もりましたが、だからどうっていうわけでもないんですが」
とりあえず雪の話を。
雅「必ず雪だるまを作る」
愛理「ちいさいのをたくさん作る」
雅「でも、今年は作っていない。
凍ってて」
桃子が浅田真央ちゃんと言って回りだす。
ここで誰かが芦田愛菜と浅田真央を混同したので、 じゃあやっぱりやっておく、ってことで「マルモリ」を。 当然桃子が愛菜ちゃんで、愛理が福くんで、雅は犬。 サビのところを振り付きでやるのだが、雅は「ワン」だけ。
桃子「ムックが一番よかったよ」
雅「ムック出番なかったよ」
桃子「あれくらいムックになりきった人いないよ」
13. 1/3の純情な感情
MC
スタンド撤去で色のついた棒が出てくる。 じゃなくてスタンドの上部、ってことは次はあれか。
Dolce紹介。
Martyはのんびり屋。
14. Independent Girl〜独立女子であるために
15. DEEP MIND
久しぶりに生で聴いたけど、これいいね。 雅が気持ちよさそうに歌っている。 でも低音は桃子のほうが得意なんだな。
16. JUICY HE@RT
MC
声だし。
17. Bravo☆Bravo
18. 恋愛ライダー
それぞれセクシーポーズがあるのだが、愛理遅れる。
19. ワープ!
キャッチするのが目的になっている。
アンコール
20. Kiss! Kiss! Kiss!
ディスクを投げるのだが、こっちのほうまで来たのは最初だけだった。
MC
愛理「桃が珍しく緊張していなかったけど、 私は緊張して口からものが出そうに」桃子、叩くかっこうをする。
愛理「きれいなものがね」
桃子「『I NEED YOU』のつたつたってところが難しくて、 二人の偉大さがわかった」
「『えー』じゃなくてたまには『おー』って言って」「おー」 「バカにされた気がする」
いろいろ告知。
桃子「(フランスに行くのは)できないって方のために、 なんらかの方法で流すように交渉してみます」検討はしているようだ。
Buono!はマイペースでやっていくらしい。 現時点では今年特に活動を増やすとかそういうことは考えていないようだ。
21. ロックの神様
16:56 終演。
公演時間 1時間55分。
2012/1/14(土)
Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 〜ロックちゃん〜 12/1/14 昼 中京大学文化市民会館オーロラホール
14:20 市民会館着。
こんなに長い列ができているのを見るのは久しぶり。
14:24 入場。
グッズは帰りでいいので、FCの継続を。
席は2階1列。 3階・4階は閉鎖。 2階は6割くらい?
30分前の注意事項の後各ユニットのCM。 Berryz工房と℃-uteのアルバムのCMははじめて見た。
14:55 梨沙子の告知のあとの注意事項の最中に、 マイクとスタンド、台が運び込まれる。
14:59 ハロ☆プロ成人式
右からキャプテンと桃子、左からよし子とまことが現れる。 ナレーションはガキさん?
よし子はハロプロOB代表だそうで、祝辞を。 以前はこんなことやらなかったとか。
まことはつんくの代理(汗)。 ハロプロ在籍中に成人式を迎えたことをここに証します、 などと書かれた成人証の文を読み上げる。
キャプテンがそれを受け取った後、桃子の番だが、 「以下同文」で略されて、嫌な顔をする。
佐紀「こんな立派な成人証をもらって」と言い、それをこちらに向ける。 読めなかったが、この手のものにしてはかなり小さい字で書かれていた。
桃子「以下同文でまとめられてしまったんですけど」 「Berryz工房結成丸8年というこの日に」 ハロー!プロジェクト・キッズ新グループ発表イベントか。 「Berryz工房副キャプテンとして」「えー」
佐紀「メンバーも怒ってるよ」
桃子「前もって」打ち合わせしてあったのだろうか。
「ある意味尊敬しますって言われるんですけど、「ある意味」が(以下略)」
これで成人式は終わり。 桃子はぶりぶりと上手へはけていった。
15:06 開演。
1. かっちょ良い歌 全員
桃子はセンター、じゃなくて後ろのれいながセンターか。 桃子・れいな・千聖という並び。
エッグ改めハロプロ研修生は、右にかりんとりっちゃん、上段にななみ、 左はさゆきとなんて子だっけ、上段はちっちゃいこ(ハマちゃん?)。 ここはだいたいななみを見ていたが、 相変わらず長い手足を持て余したダンス。 成長しているように見えない。
MC
いろいろ告知。
茉麻「今日のライブから元気にやっていきます」
いったん全員はける。
OP
なぜこんな新春らしくないものかと思ったら、ロックちゃんだからか。
MC まこと/吉澤
研修生だけ応援席に。 右がかりん・ななみ・ちっちゃいこ。
MC陣もロックっぽい衣装だが、まことは寅さんと言われる。
2. チョトマテクダサイ! スマイレージ
3. 黄昏交差点 真野
応援席はサビで飛ぶのだが、かりんに比べてななみはあまり飛べていない。 ちっちゃいこは飛んですらいない。
4. 君は自転車 私は電車で帰宅 ℃-ute
ここは応援席は暗い。
5. Be 元気 (成せばなる) Berryz工房
スーパーマン(汗)。
わからないが、桃子が歌っているところが多かったので、 桃子がカバーしていたと思う。
6. ピョコピョコ ウルトラ モーニング娘。
かぶりものじゃないのか。
ななみは早くも振りがわからなくなっている。 隣のちっちゃいこですら覚えているのに。
MC 吉澤/まこと/石田/佐藤
佐藤「あゆみちゃんは注意がきつい」
石田「みかんを3つも取った。 先輩もいたのに」
佐藤「だってみかんおいしいんだもん」
応援席は暗くてさゆがどういう表情しているのかわからなかった。
一番しっかりしているのははるるん。
佐藤「私たちの知らないことを教えてくれる」
7. こんな私で良かったら 吉川
8. もしも… 嗣永/和田/真野/譜久村/中島
もう一つそそられない。
9. さあ!恋人になろう 鈴木香/須藤/福田/工藤
5人いそうなのに4人しかいなかった。 ここが梨沙子か。
ここから研修生も戻ってきた。
10. 友情 〜心のブスにはならねぇ!〜 徳永/鈴木愛/生田/田村/萩原/勝田/熊井/中西
MC まこと/吉澤
左側の応援席に座っているメンバーに振る。
道重「9期はのびのびしていたのに、 10期が入ってきて誰とは言わないけど10期を意識している」
譜久村「同じハロプロエッグ出身の工藤遥ちゃんに負けたくない」
MC 吉澤/まこと/飯窪/工藤/石田/佐藤
佐藤「北海道出身の先輩も多い。 道産子魂を見せる」
工藤「ハロプロエッグの名に恥じないようにがんばる」
飯窪が何か言うといつでも周りから笑いが。
11. 恋のテレフォン GOAL 飯窪/工藤/石田/佐藤
12. 好きな先輩 田村/中西/勝田/竹内
めいめいはもっとできる子だと思っていた。 長い目で見ないといけないのか。
ちらっと見たら、さゆが元気なさそうだ。
13. BABY! 恋にKNOCK OUT! 生田/鞘師/譜久村/鈴木香
これはよかった。 前の2組とこれほど差があるとは。 加入時期は違うけど。 6月だったかに見た鈴木かのんはそりゃあもうひどかった。
ハロプロNo.1 決定戦!!
算数の計算問題を1分で20問解いて正答数を競う。
中島・夏焼・真野・工藤
ナキ子は「ヘタレは計算」と言われる。
研修生が白板を2枚運んでくる。 それに同じ問題が4枚貼り付けれており、 上のシールをはがすと問題が現れるようになっている。
工藤「現役小学生として(がんばる)」
中島「人の答えを見ないようにする」そんなヒマはないはずだが。
開始するが、ナキ子、ちっとも進まない。 20問全部正解できて当然そうな問題なのだが。
1分経って答え合わせ。
ナキ子は4点で九九は壊滅。
雅は5×6だったかが間違っていて10点。
まのえりは7×8が間違っていたが15点で優勝。
はるるんは九九は合っていたが11点。
真野「もうバカとは言わせません」「えー」
中島「バカでもなんでも生きているので」
14. 奇跡の香りダンス。 新垣/矢島/夏焼
15. ガラスのパンプス 岡井/鞘師/清水/石田/竹内
りほりほのキレ。
16. 大きい瞳 道重/田中
ハロプロ川柳 まこと/光井
「ヲタもだち」そこはおとももちじゃないのか。
一番大きいのは足代だから。
17. スキちゃん スマイレージ
ビジョンでコールを強制。 6人いるのでアレンジが苦しく。 最後は「あやちょ」。
18. 21世紀的恋愛事情 真野
19. 世界一HAPPYな女の子 ℃-ute
20. 本気ボンバー! Berryz工房
みんなでカバーしていたと思う。
21. 彼と一緒にお店がしたい モーニング娘。
こういう曲だとりほりほのダンスが可愛く見える。
りほりほの声が聞こえない、と思ったら、れいなの声も小さい。 りほりほは直っても小さい。 さゆだけやたらでかい。
22. ロックちゃんメドレー 全員
元気者でいこう! 〜 Danceでバコーン! 〜 同じ自給で働く友達の美人ママ 〜 一丁目ロック! 〜 ここにいるぜぇ!
MC
あいさつ。 ここで研修生も戻ってくる。
23. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 全員
17:02 終演。
公演時間 1時間56分。