ハロプロレポ
2011/12/25(日)
Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド〜 11/25 昼 アクトシティ浜松大ホール
14:29 アクトシティ着。 なんで入場列こんなに長いの?
14:33 入場。 席は2階L。 ファミリー席はどこも1列目のみ。 3階席まで埋まっているように見えた。 4階のサイドにも少し。
15:01 開演。
この席は近いが、死角はある。 まあ、しょうがないだろう。 この角度だと、ヒールがよくわかる。 桃子のヒールはいかにも危なっかしそう。 友理奈のヒールはほとんど無いように見えた。
雅「迷子はいません」これってなんだったの?
愛理が3年前のことを言っているらしい。 よく聞き取れない。 あのとき普通に帰れてごめんなさい。
メドレーで、舞美がくるぶし付近を押さえる場面があった。 結局なんだったのかわからなかったが。 桃子は階段を上るときにうまく上れずにこけていた。
桃子、何を言っているのかわからない。 噛んだらしい。 この席は特に桃子の声が聞き取りにくかった。 もう一回。 「ちょっとしたクリスマスプレゼントがございまして」
MC ℃-ute
「清水佐紀が似合う場所」
ペットショップが似合いそう。 犬に似ているから。
20歳になったから銀座。
マイマイはよくカラオケにいっしょに行くそうだ。 Boaとか歌う。
愛理、レッスンスタジオ。 フローリングと鏡という感じ。
舞美はもうすぐ20歳と煽られるが、 19歳と20歳とどっちがいいと言われると、 「どっちでもいい感じ」と返す。 そうしたら反応しづらいと言われる。
舞「20歳は大人だけど、21歳はホントに大人。
マイマイが20歳になったらいっしょに遊びに?
舞「20歳になったらもう飽きてそう、20歳になったってのに」 「4人で行ったらブログで愚痴る」
MC Berryz工房
「会いたいロンリークリスマス」
佐紀「サンタが来た。 朝、新幹線でみやが『サンタ来なかったでしょ、はい』とおかしをくれた」
雅「そういう歳になったときの練習」。
梨沙子「ケーキ作ったの」「タルト」「ちょっとぐちゃぐちゃになったけど」 「パパもママもおいしいって言ってくれた」
雅「チョコレートケーキを買った」
桃子、2週間前にレベルファイブがイナズマイレブンのゲームをくれた。 それをそのままにしておいて、 今朝、弟の枕元に、「ももちサンタより」と書いて置いておいた。 でも、まだ弟からありがとうのメールが来ない。 弟が起きる前に出てきたってことね。 「レベルファイブさん、許してニャン」
友理奈は過去の話。 スーパーポチ?という犬のロボットを買ってもらったけど、 3日で飽きた。 そのロボットは旅に出ている。
王様ゲームのコーナー
1列に並んでいて桃子が真ん中にいる。 梨沙子が王様ゲームの台を前に出そうとするが、桃子が邪魔で出せないでいる。 結局気づいたが。
あと2公演だが、一度も王様になっていないのは、 雅・友理奈・愛理・舞。
茉麻が台に立てられた原稿を読む。 王様よりえらい総支配人のつんくから。 このままガチンコでもいいけれど、 クリスマスプレゼントじゃないけど、 1公演2人ずつソロで歌うということにする。 ガチンコにこだわっていたのはつんくだったってこと?
そこで4人でくじを引く。 そして、昼公演は友理奈と雅。 愛理にはがっかりだ。
8. 男友達 熊井
ああ、曲聴くまですっかり忘れていた。 そんな振り、あったような気がする。
9. カタオモイ。 夏焼
出だし、すごく違和感があった。
11. 初恋サイダー
新曲初披露。 油断していた。 桃子は、初披露だからということはなく、いつものように力が抜けた感じで。
MC
桃子「実はー、桃にはサンタさんが来たんですけど」 「みなさんの『ももち可愛い』って言うプレゼントがほしいなあ」
「えー」
「まさかの展開」
「いきますよ、せーの」
「ももち可愛い」
ご満悦。
愛理「みなさん、ケーキとかチキンとか食べましたか。 私は昨日帰ってきたらまさかの何もなかったんですけど、 今日キチンとチキンを食べられました」
17:01 終演。
公演時間 2時間。
2011/12/23(金)
Berryz工房ファンの集い2011〜なんちゅうクリスマスをやってるぅ YOU KNOW?〜 11/12/23 1回目 横浜BLITZ
年に何回来ているのだろうという横浜BLITZも今年は今日が最後。
12:50 横浜BLITZ前着。
えっと、これ入場列なの? やけに長いんだけど。 これは相当開場が遅れたな。 突然つんくがリハにやってきたとか?
13:00 入場。
席はJ列。 1段目の最後列。 K列のほうが見やすいってやつだな。 2階まで客がいた。 2階の柵にはちょこっと飾りつけがあって、クリスマスの雰囲気。
13:17 5分前告知。 えらくあっさり。
13:19 開演。
幕が下りたまま、幼女が出てくる。 ひなレベル(おい)。 迷子? そうしたら桃子が出てくる。 サンタの格好だけど、トナカイのつの。 それにリボン。 桃子の合図で幕が上がって、クリスマスパーティー。 子役がたくさん。 可愛い子がいないか探す。
1. にぎやかな冬
子役もいっしょに。
2. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
桃子の指示で歌詞をこのイベントのタイトルに。 子役はワンコーラスだけ。 Berryz工房もこの曲が終わるか終わらないかではけて、幕が下りる。
アナウンス「以上をもちまして」
千奈美の抗議の声が聞こえてくる。
もう一度幕が上がって、Berryz工房出てくる。 クラッカーを鳴らす。
千奈美「袖からクラッカーを持ってこなかったんですが」 千奈美だけならさなかったらしい。
そんな千奈美だが、「須藤」と言って茉麻に今回のイベントのタイトルを言わせる。 そうして、「感情がこもっていない」とダメだし。 今度は「熊井」と指名する。 友理奈は過剰な演技でタイトルを言うが、今度は「勢いだけですね」と斬り捨てる。 このコント、要る?
テーブルが出てきて、スケッチブックが渡される。 今回のタイトルのところの歌詞を変えて(「〜起こすくらい」まで)歌う。 優勝したらヲタサンタさんからの素敵なプレゼントが。 なんでもいいらしい。 まずはその歌詞をスケッチブックに書く。 桃子は考えながらため息をついている。 そのうちになにか思いついて、勢いよく何か書く。 千奈美は書いたのだが、そのページをめくる。 桃子もめくった。 さっきのは没になったらしい。
千奈美は書くのがめんどくさいとか言って、スケッチブック無しで歌う。 「なんちゅうクリスマスをやってるぅ YOU KNOW? ケンタッキーで予約してよ」最近ネットで話題になっていたネタだ。 そういや、パーティーバーレルのCMって見なくなったな。
友理奈「なんちゅうお風呂の入りかたしてるぅ YOU KNOW? 右耳に水が入る」 で、その説明をして、桃子が聞き役になる。 よくわからんがとにかく右耳に水が入る、 だから寝るときに右耳が下になるように寝る、 本当は左を下にしたいのに。 頭を洗っているときで、耳の形で右耳に入るということになった。
桃子「なんちゅうサンタやってるぅ YOU KNOW? ベルトがきつくて苦しい」 ベルトをゆるめることもできるんだけど、 ここでやるのもなんなので、 言ってからやることにした。 雅の番に後ろを向いてベルトをゆるめる。
雅「みやビームはみやのわざ、こゆビームまっしょうする」
桃子「わざもまっしょうもひらがなだね」 「わざはなんていう名前?」かなり引っ張る。
雅「みやわざ」
桃子「同じビームどうしなかよくしようよ」
雅「なつももちゅもなくなったし」
茉麻「なんちゅう事を言ったのお母さん サンタは中学生から来ない」 だから茉麻のところにはサンタ来ないって言ってたんだ。
桃子「いるよ」
子どももいるからサンタいるって言わないとみたいな話に。
桃子「じゃあももがプレゼントあげる」
茉麻「いらない」即答。
梨沙子「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? 毎年ハローのリハーサルよ」
でも今年はライブ。
佐紀「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? ケーキの安売り2日後から」 結局、清水家ではそれを買っているのかわからなかった。
天の声から今のままだと友理奈の優勝。 だれかほかにある人は。
雅から焼肉にキムチのネタ。 夏焼家の冷蔵庫には常に大量のキムチが入っている。 雅は1日に少しでもキムチを食べないと機嫌が悪くなる。
やっぱり友理奈の優勝。 何がほしいか。
「海外旅行の券」 「あっそうだ、ベリーズっていう国があるからみんなで行きたい」
3. 赤鼻のトナカイ
しりあいのかたもステージにいたらしい。
ここからでは見えないけれど、 箱が出てきてそこから取り出した紙に書かれたお願い事を聞く。
「とくっちが見たい」 千奈美、茫然としている。 前に出てきて「今日は徳永千奈美としてでてきているので、とくっちにはなれない」。 周りから「スイッチ切り替えて」と言われる。 とりあえず他の人のをやる間に考えることに。
「全員で許してニャン」をやる。
桃子以外のテンションが下がる。
桃子「そんなにいやがることないじゃない」
「みや、猫耳つけてるじゃん」
千奈美はかたまっている。
客に「コラー」って言わせてから、
桃子「みなさん怒らせちゃいましたー、じゃ許してくれる? 許してニャン」
「梨沙子に愛情たっぷりに説教してほしい」
佐紀「梨沙子ならウォーってなるから」
相当考えて、「風邪引いちゃダメだぞ」。 たぶんそういうのを期待していない。
雅を体育館裏に呼び出して告白したい、とか。 本人がいたので、スタッフがついた上でステージ下まで出させる。
まず、桃子が「カーカー」とカラスのマネ。 雰囲気出すためというが、 キャプテンにそういうのいらないと言われる。
まず、本人がなにか言っているらしいのだが、まったく聞こえない。 そして雅が、「えー、私彼氏いるんだった」。
桃子「はい、ドンマイ」
「軽い」って聞こえる。
けんかをしたら誰が強いか。
桃子「体力だったら」
茉麻「言わなくていいからね」
口ならいざとなったらみんな強い。 雅曰く梨沙子が強い。
いろいろ話し合っている中、桃子がそれに加わっていない千奈美のところに行く。 桃子が一方的に話している。 ネタ提供?
友理奈「弟に最近負けている」
ここでとくっちが。 雅の告白のときを見ていたら思いついたとか。
「クリスマスとかけて告白されたみやと解く、 どちらも赤く染まっています」
席番号で抽選会。 アイドルらしいですね。 プレゼントの中身はお楽しみに。
千奈美が自分の後ろに置いてあるクリスマスツリーについて、 「会社にあったやつだよねえ。 会社の玄関に置いてあった」
忘れたが天の声が何かを間違えたら、
千奈美「じーちゃん(こういう設定)だからボケてきたんだと思う」
桃子「とくっちから解放されていろいろしゃべりたいときだと思う」
一人ずつ半券を引いたが、かすりもしなかった。
当たらなかった人もカードをもらえる。 7人のうち誰が当たるかわからない。 デビュー時のイベントにもそういうのあったね。
4. きよしこの夜
5. 恋の呪縛
桃子が手振りで立つように指令。 座っていると脚まで見えるんだけどね。
6. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
珍しく桃子が跳ねている。
7. ガールズタイムス
14:14 終演。
公演時間 55分。
一つコーナーが足りないような。
音楽が鳴って、下がっていた幕が上がる。
ベリーズサンタのおしおきだそうで。
千奈美が椅子に座っておしつけられている。 ハリセンとトンカチを持った子どもが出てきて叩くんだが、 まったく痛くなさそう。 でも顔は嫌らしい。
握手会は出口のほうで、2階から。 けっこう時間かかっている。 前がやけに桃子にがっついていたけど、 イベント中は桃子推しじゃなかったような。
そのあとでカード。 ポストカードサイズか? 裏を向けられて積んであるのが出口に向かって何十と並んでいる。
真ん中より後ろで取ると桃子だった。 こういうのの引き、けっこういいんだよね。 デビューイベントでも確か桃子引いていた。 トナカイといつもの桃子と雪だるまが描かれているが、 このトナカイは。
2011/12/18(日)
映画「王様ゲーム」舞台挨拶 12/18 1回目 中川コロナ
だいたい開場時間に着いたら、もう入場がはじまっていた。 ロビーは、「王様ゲーム」のポスターがこれでもかというくらい貼られていた。
映画は、桃子のセリフ、3つじゃないじゃん。
82分くらいだったかな? まあ、ふつうの映画よりは物足りないが、 それは上映してもらうためにはしょうがないのだろう。 それでも上映されないのは、 アイドル映画が大コケした記憶がまだ新しいからだろうか。 映画の内容より、画面が地味なのがどうにも。 教室の前から撮影した画が地味なのはわかっていたけど、 それ以外もなんとも辛気臭い画面。 構図の問題なのだろうか。
教室のシーンはたくさんメンバーがいるので、 それぞれがなにをやっているのか一度ではわからない。 二度は見ないと。 桃子は見ていても特に面白くはないが。
映画が終わってから、客が後ろを見るのでなにかと思っていたら、 アンドリウが入ってきた。 生アンドリウは初めてだろうか。
17:10 同じように友理奈・愛理と入ってくる。 こうして間近で見ると愛理小さいね。
友理奈・愛理が真ん中に並んで、 右のアンドリウが司会というかたまに振る役目。
今回は上映後の舞台挨拶なのでネタバレありを愛理がどっかで確認していた。
アンドリウが2人には共通点がある、という振りをして、 とりあえずまっちゃーずとB型の話をしたが、 再びアンドリウがさっきもう一つ共通点があることが判明したという振りを。 出身地ではなく出生地が同じだと。 愛理は年少まで岐阜なのだが、友理奈は生まれてから2週間岐阜だった。 それって、十中八九母親が実家に産みに行ってただけだよね。 でも、お気に入りの場所もあるとか。 ここで、岐阜弁をという無茶ぶりを。 友理奈は「だしかん」とかかぼちゃを「とうなん」と言うとか。 知らないなあ。 愛理は、母親が関東出身なので、岐阜弁を覚えさせないようにしていたと言って、 岐阜弁を言うことを避ける。 パパが電話でおばあちゃんと話すときは濁点が多いとか。 ん〜〜、名古屋弁で「だがや」って言うところを岐阜弁は「だげー」って言うから、 そこだけ取り出すと確かにそうかも。
中川コロナは大歓迎だった。 そういえば、茉麻も安城コロナが大歓迎だったって言ってたな。 ポスターの話はもちろん、楽屋には手作りのくす玉があった。 しかし、愛理なかなかくす玉が出てこない。 「(ひもを)引いてね」と書いてあったが、 髪にいろいろつくから?まだ引いていない。 あとで引く。 あと、友理奈用にイナズマイレブンのグッズとか、 愛理用にかっぱの絵が色々とか。 イナズマイレブンのプリクラも置いてあった。 シールを作るのがあったので、弟用に。 サインもしたので、そのうち飾られる、と劇場の人に確認。
この期に及んで、愛理が「まだ自己紹介をしていない」と言う。
まっちゃーずにはリーダーはいない。 友理奈が「リー」で愛理が「ダー」ということになった。 このあとアンドリウは「リーさん」「ダーさん」と呼んでいたが、 たぶんこの場かぎりだな。
友理奈「はじめまして、まっちゃーずのリーの熊井友理奈です」
愛理も同じ感じで。
アンドリウに促されてやっと映画の話を。
友理奈、映画は舞台とはちがって時系列関係なく収録するので大変、 という趣旨の発言をするのだが、 大変というだけで何が大変なのか具体例を言わないので、 客がざわざわしだす。
愛理「なんで笑うんですか」
友理奈「口が回らないから」
愛理、終始笑わないとか血色が悪いとかいろいろ設定をもらったので楽しかった。
愛理が、「やっぱり撮影といえば」と言い出して八重歯を出してにやにやする。 ああ、その話ね。 こういう場でも素が出るのはさすがだね。 友理奈もそんな緊張していたようには見えなかったんだけど。 「ごはん」の話だよね。 丼ものが出て、豚キムチとかカレーとか親子丼とかシチューとか。 愛理はそこまでだったが、友理奈がそこから早口で次々とメニューを出していく。 おっとりした友理奈にこんな面があったとは。
今日は大阪で串カツを食べた。 夜は食べるものが何かすでに決まっているらしい。 あと、劇場の食べ物もさっき食べたが、 チュリトスにアイスをつけたらココアみたいでおいしかった、 とか意味がよくわからなかった。
結局映画の話にならなかったので、アンドリウが裏話を。 初稿では岩村はメガネをかけていて最後にメガネにひびが入って、となっていたが、 結局本編のようになったのでメガネはなくなった。
愛理からは、教室のシーンは長回しが多く、セリフは長い人は大変だった、 私はほとんどセリフなかったけど。
友理奈は図書室のシーン。 愛理と向き合うシーンが難しかった。 どこが難しいのかなかなか表現できていなかったが、 カメラはゆっくり移動していて、 そのカメラとセリフのタイミングが完全に合っていないとNGになる、 という話だったと思う。 それで、愛理が滑舌悪くて何度もカットされたとか。 撮影時は寒くて、「寒いところでは筋肉が固まるんですよ。 あごの筋肉が、、、なんでもないです」。
2011年は、この映画に始まって、舞台、ツアーとBerryz工房と℃-uteが急接近した。 アンドリウがCDがBerryz工房と℃-uteで別バージョンになっているんだよね、 と話を振って、よく覚えていないが、 友理奈がそれをよくわかっていないような感じになって、「知ってますよー」。 カプリングがちがうのだが、友理奈が「Berryz工房は〜で」 と言って次に愛理に℃-uteバージョンを言わせようとしたが、 ちょっと間があって、友理奈と愛理のコンビもまだまだだと思わせた。
愛理「クリスマスに予定のない方は浜松に」
劇場の女性スタッフから花束贈呈。
愛理「ホラーだけど、幽霊が出てこないからだいじょうぶだとお友達を誘って」
17:31終了。
劇場から出ると「甘酸っぱい〜」が流れていた。
2011/11/20(日)
Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド〜 11/20 昼 中京大学文化市民会館オーロラホール
14:35 入場。
席は3階1列。 3階はかなり遠い。 ファミリー席は1列のみなので、背もたれをかなり蹴られた。 今日は4階まで客が入っていたようだ。
15:00 開演。
遊園地のアナウンスで、とくっちとか新人婦警のおかっちとか。
OP
3階からだとセットの裏を移動しているのが見える。
MC
とくっちネタで。 茉麻「ベリキューアイランドとかけて」
千奈美「一瞬待って」「整わせました」 「寒い日のコートと解く。 どちらもきて損はしません」
今のはとくっちじゃない、ちなっち。
千聖「おかっちは石川梨華さんに怒られているらしいよ」 確かにあそこでの千聖はどうかと思う。
MC ℃-ute
熊井友理奈と1日遊ぶ
愛理とは「まっちゃーず」。
舞「京都に愛理と二人で行けばいいじゃん」
愛理「京都には行ったことない」 「写真集のイベントはあるけど、観光はしたことない」
友理奈はおっとりしているけど、遊びのイベントがあるときは朝早く起きる。
友理奈とお買いもの行けばいいじゃんという話になって、 ナキ子が並んで歩くとみじめになるという。 そこからナキ子は足が長いという話になって否定する。 愛理だったかが「ナッキーは一番背が低いわけじゃないけど、座ると一番低くなる」 それを聞いて千聖が気分を害して、
千聖「ナカジマのせいだよ、かわいく謝って」なんて露骨な振りなんだ。
舞美が下手の袖を見ている。 桃子がいるらしい。 そのうちビジョンに桃子が映る。 ネコのポーズでアレを要求している。 ナキ子は拒否していたが、結局「許してニャン」をやることに。 やったら再び桃子が映る。 不機嫌そう。 ああ、客席で好評だったからか。 めんどくさいなあ。
MC Berryz工房
「YES!しあわせ」にちなんで幸せに思うとき。
佐紀「2つあって、1つは髪型とメイクをみやがしてくれた」 「もう一つは舞美がプレゼントのネックレスをくれたこと。 ネックレスで今している」20歳か。 さゆと同じだな。
友理奈「抹茶の新商品が出てきたとき」「春夏が多いので、今はあまりない」
茉麻「熊井ちゃん、抹茶言ってるわりにあんまり知らないよね」
友理奈「ガリガリ君。 あとスタバの抹茶ナントカはコンビニに売っている」
茉麻「桃、今朝寝坊したよね」
桃子「言わないで」
話がよくわからなかったが、前日おにぎり買わなかったので、 寝坊したせいでおにぎりとか買えなかったらメンバーに怒られてたからハッピー。
千奈美「コンビニで買えなかったら一発殴っていた」
どういうわけか会場全体で他のメンバーに謝ることに。 「許してニャン」。
千奈美「今のでイラッと来た」
王様ゲーム
Berryz工房はまだ半分以上王様をやっていない。 舞美は4回やった。
一斉にくじを引く。 誰が当たったかわからない。 梨沙子が一人前方中央(くじの台の真ん前)で固まっている。 梨沙子だったらしい。
梨沙子が命令を引く。 メイドになりきって「おかえりなさいませ王様」と言う。 庶民番号は12番。 12番は誰でもない。 なぜか11番ということになる。 11番は雅。 「なんでスタッフ間違えるんだよ」とか切れる。
罰ゲーム自体はあっさりと。
8. 大きな愛でもてなして 菅谷
まあ、梨沙子だよね。
最後のMC
友理奈「コンビニで抹茶のカフェ?買ってください」
梨沙子「絶対に最後まで当たらないと思っていたので、当たって。 歌詞を確認するのを忘れていた」
千聖「『Kiss me 愛してる』をBerryz工房が歌ってるんですけど、 だんだんベリーズのものになってきている」
早貴「開場前に3階に行ったら高い。 それなのに4階で推しジャンしてる人がいて。 高所恐怖症だから」
桃子「℃-uteのMCを聞いて、 許してニャンが℃-uteの中ではやっててうれしいと思ったんですけど、 ナッキーのゆるしてニャンが桃以上に盛り上がっていて。 確かに桃の次に可愛かったんですけど」 「桃にメロメロになる技をやっちゃいます」 いつも以上に派手に「こゆビーム」を。
雅「信じられない」
「どうして人のパクるの」 「今日のイベント」「えっー!」
桃子「ちゃんと謝って」
雅「お前がやるからだろ」
あとでスタッフに怒られただろうな。
愛理「今日の会場は、3年半前の合同コンサートで VERY BEAUTYを梨沙子と歌ってたんですけど、 風邪をひいていて歌えなかった。 Berryz工房とはいつまでも同じだなって思った」 レポ読むとそんなこともあったようだ。
舞「髪の毛はみやがやってくれた。 ももがまゆやってあげようかって言ったけど、 ももがやったらのりみたいになっちゃう」
千奈美「会場にネコが大量発生して、嫌がりながらもやってて強烈だった」
17:00 終演。
公演時間 2時間。
2011/11/13(日)
Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド〜 11/13 昼 渋谷公会堂
ハロショに寄ってみたら、かなり人が並んでいた。
13:57 渋谷公会堂着。
そのまま並ぶ。
14:00 開場。
14:04 入場。 席は2階13列。 通常部3列。 ファミリー席は、張り出しと3列または4列まで。 3列だったので、背もたれをずいぶん蹴られた。
セットは遊園地をあらわしていて、観覧車はわかるが、あとはよくわからない。
15:00 5分前アナウンス。 つまり5分開演が遅れると。 これが致命的だった。 こういうときはつんくのせいだと思うことにしている。 すなわち直前につんくが振りを変えて、その確認に時間がかかったと。 まあ、ソースはさゆのラジオしかないが。
15:05 開演。
1.
MC
遊園地のアナウンス風コント。 「つんくとか来て」っていつまで言われるんだろう。 桃子は「夏焼き鳥」って言ってた。
2. ジェットコースターメドレー
HAPPY!Stand Up 〜 通学ベクトル 〜 君の戦法 〜 シャイニング パワー 〜 まっさらブルージーンズ 〜 都会っ子 純情 〜 流星ボーイ 〜 Danceでバコーン! 〜 雄叫びボーイ WAO! 〜 ジンギスカン 〜 スッペシャル ジェネレ〜ション
OP. ダーリン I LOVE YOU
MC
3. 世界一HAPPYな女の子 ℃-ute
MC
Berryz工房に関しお題トーク。
「菅谷梨沙子なう」
袖にいます。 あみこみは千聖がした。 おとなっぽすぎる。 かわいすぎる。 舞美がちらちら見ている。 たぶん今照れている。 ℃-uteは色気なさすぎ。 愛理は表現力がある。 さすが℃-uteのセンター。 舞美は年中無休美人。 何のコーナー?
4.
5. ああ、夜が明ける Berryz工房
はじめてに近いくらい。 夏ハローで見たはずだけど。 確かにがんばってるんだけど、桃子からは文句出てもおかしくない。
MC
「超WONDERFUL!」なことを語る。
佐紀「みんな大人っぽい」
桃子、なぜかポーズを作る。
桃子「(キャプテンは大人っぽく)見えないもんね」
佐紀「お前が言うな」
茉麻「千奈美があばら骨をボキボキやって、そしてウーロン茶をこぼされた」
千奈美「言葉の選び方が悪い。 コツンって」
梨沙子が目撃してて、実演する。 勢いをつけてパンチしたような感じ?
桃子、チャンスとばかり出てくる。
桃子「悪いことしたらあやまる。 幼稚園で習ったでしょ」
いつものように「いっしょに謝ってあげるから」ということで「許してニャン」。
桃子「許してあげて」
茉麻「許してあげる」
千奈美「もうホントに『許してニャン』嫌い。 『許してニャン』やるくらいなら、茉麻に許してもらえなくてもいい」
桃子「流行語大賞の60個のノミネートに『許してニャン」が入っていなかった」
「えー」
桃子「みなさんがえーって言うから入らなかったんですよ」
「来年は入ってると思います」
「えー」
桃子「えーじゃない。 みんなあやまって」そしてやらされる。
「許してニャン」はじめてやったわ。
茉麻から告知。
「ドラムロール開始」と言って口でやる。
6/10〜6/12にアメリカニュージャージー州で行われるイベントに出演する。 アニメEXPOとか言っていたような。 来年もワールドワイドに活躍するBerryz工房をよろしく。
連日の海外話だからね。
6.
7. ヒーロー現る!
映画の宣伝VTR
王様ゲームのコーナー
くじを一斉に引いて当たりの人が王様。 その他の人は庶民で番号が振られる。 王様はソロで歌えて、一つ命令ができる。
桃子と舞美はすでに3回ずつやっているので、あとからくじを持つ。 実際どうだったかわからないが。
当たったのは千奈美。 そして命令は紙を引く。 命令は千奈美が決めてよい。 命令を受ける庶民は、そこに書かれた番号の人。 8番とか言ってたかな。 千奈美が言った瞬間、「あー!」。 声が大きいと周囲から苦情が。 罰を受けるのはキャプテン。
他の10人ははけて、千奈美は「手下」呼ばわりする。 「ちがった、庶民」。 キャプテンは階段の下に。 ×ゲームをすぐに決めた。 何かのモノマネをする、マスオさん以外。 なにをやるか決めてもらったほうがやりやすいというので、 楽しんごで。 要するにアレをやれということで了解する。 マイクを持つとやれないと言うけど、まあ無視して。 「ラブ注入」は生声だった。 ちょっとやけくそ気味。
8. さぼり 徳永
9. Buono!以外
10. DEEP MIND Buono!
11. Bye Bye Bye! 熊井/矢島/菅谷/岡井
愛理パートは梨沙子。 ちゃんと声出ているし、愛理よりパワフル。
12. 行け 行け モンキーダンス 須藤/中島/萩原/徳永/清水
シャッフルはこの2曲のみ。 ℃-uteの曲で桃子に歌ってもらいたいのたくさんあるのに。
13. That’s the POWER
なぜか桃子が千奈美を追いかけていた。
観客が歌うところがあるんだけど、 こういうところは男声でも無理なく歌えるところにしてもらえないかな。
MC 鈴木/徳永/清水/嗣永/須藤/矢島
桃子「みんな歌ってくれて、ももちハッピーって感じです」
14. 青春ソング 萩原/菅谷/岡井/夏焼 → 全員
愛理と桃子は中央で並ぶ。 2人して小指で差し合っていた。 愛理はこういうのをキモイとか思わないんだよね。
15. 本気ボンバー!!
16. JUMP
17. 友情 純情 oh 青春
愛理に桃アタック。 2回は見た。
18. いざ、進め! Steady go!
桃子に独自の振りが。
19. 一丁目ロック!
アンコール
20. Kiss me 愛してる
桃子が振りすると別の意味に見える。 桃子は舞美パートだったのかな?
MC
友理奈「開場前にグッズ売り場に行って、 コレクションカード引くときのドキドキ感が伝わってきました」 ヲタはだいたい雑に引くからその場面は見ないほうがいいね。
梨沙子「盛りだくさんのセットリスト? まだ王様に当たってないので、そのときのために準備万端? 整えておきたいと思います。
舞美、いつも一人で汗かいているけど、 Berryz工房とだと仲間がいる。 隣の友理奈のこと。 くっつくところがあるけど、つるつるする。
佐紀「℃-uteといっしょにやるのは3年半ぶり」
茉麻「さっきは千奈美に悪口を言ったわけじゃない」
千聖「梨沙子のことをほめたけど、雅ちゃん推しは変わらない」 (客席を見て)新しいTシャツが出ているのに気がついた。
早貴「さっき大人っぽくないと言った直後に「嫌い…」を歌って気まずかった。 この会場は2回の奥までよく見える」
桃子「千奈美が手をつないできて、愛がドンドン深まるのを感じている」
千奈美「腕をくむのが嫌なので、手をつないで」
桃子「他のメンバーともドンドン愛を深めたいと思います」
雅「本当に千奈美が手をつなぐところを見た」
「着替えを忘れた人ー」「はーい」「グッズ売り場で紫の(以下略)」
愛理「今週寒かったのに昨日今日暑かったので、風邪引いてませんか。 この中に誰か風邪を引いている人がいる」
舞「ツアーと関係ないことなんですけど」「えー」「聞いて」 「パパと電車によく乗るんですけど、ふだんは無言なんですけど、 この間、電車の中では顔小さいのにべりキューの中だと一番大きい、 と言われた。 その割りにデコ出ししてるんですけど。 小顔になって、黄色を増やしたい」
千奈美「確かに手はつないだけど好きじゃない。 みなさんのニャンは衝撃でした」
21. 甘酸っぱい春にサクラサク
ワンコーラスで出ざるを得なかった。
2011/11/12(土)
子宮頸がん予防啓発プロジェクト Hellosmile Live 2011 Autumn 11/12 1回目 ラフォーレミュージアム六本木
13:51 ラフォーレ着。
適当に番号が書かれてあるので列並び。
14:00 列が動き出した。 開場したらしい。
14:06 入場。
スペースは、前のほうに椅子が並べられている。 そこは女性・ファミリー・関係者席。 ロープで囲まれている。 そのスペースとステージも人が歩けるくらい空いている。
そのスペースの後ろがスタンディング。
15:00 司会のおねえさん登場。
15:01 LOVE登場。 ここのレポはその筋の人に任せる。 近くにこの間ぺちゃくちゃしゃべっている集団がいて最悪だった。 さらに悪いことにBuono!のときもしゃべっていた。 だからスタンディングは嫌いなんだよ。
間にキティちゃんのナレーションで子宮頸がんに関する啓発ビデオが流されるが、 冒頭部分がいつも同じなのが不評だったようだ。
15:40 Buono!登場。
1. Our Songs
2. ロッタラ ロッタラ
久しぶりに桃子を見た気がする。 桃子はポニーテール。 声はややお疲れ気味のように感じたが、だんだんよくなってきた。
MC
桃子「ももちは今日も可愛いですか」「かわいいー」「よく言われますぅ」
3. バケツの水
4. キラキラ
5. うらはら
6. Deep Mind
7. Ice Mermaid
黄色いBuono!と書かれたボックスが出てきて、無作為に質問に答えていく。
Buono!のリーダーの交代は?
桃子「はい、ありません」紙を捨てる。
これってホントに無作為?
1日だけ変身できるとしたらなりたいもの
桃子、大仏。 鎌倉の大仏。 毎日修学旅行の女の子に見られるから。
愛理「ももち結びできないよ」
愛理、ドーナツとかになって胃の中とかを探検したい。 食べられても記憶だけ残って元に戻る。
雅、ファンの人になって誰かの推しになって服に写真をベタベタと貼る。 これって本気で思ってるの? マイクロフィーバーを枕にまく。
この冬やってみたいこと
雅、氷まつりで彫像を作る。 ボーノマンを作る。
桃子、雪で冷凍みかんを作る。 みかんを1日20個とか25個とか食べて、肌が黄色くなるので、 翌日メンバーにばれる。
愛理、「-Winter Story-」をやりたい。
オンとオフ
雅「桃はすごくありそう」
桃子「オンオフとかももちわかんなーい」
愛理「昼過ぎまで寝ていて、気が付くと夕方になっている。 おかいもの行きたい」
雅「接骨院に行く」
桃子「アイドルが接骨院に行かない!」
雅「ももも行ってる」
桃子「必需品は湿布」
Buono!の映画第2弾を考える。
雅「Buono!が姉妹(きょうだい)」
愛理「桃はお母さんでもいいよ」
雅「学校がいっしょだったらいや」
愛理「私だけ中学生になっちゃう」
桃子「尊敬される役がいい」
愛理「大仏とか」
8. 1/3の純情な感情
9. カタオモイ。
10. JUICY HE@RT
11. MY BOY
12. 泣き虫少年
13. 恋愛ライダー
MC
告知、 1/18 DEEP MINDを含むシングルが出る。
1/28からライブがある。
いったんさがって、また出演者が出てくる。 キティちゃんの着ぐるみも出てくる。
16:57 終演。
2011/11/12(土)
ハロプロ エッグ ファンクラブ限定イベント 11/12 1回目 パシフィックヘブン
12:33 ヘブン着。
まだ開場していない。 以前と同じように番号の札を取る。 62番。 まだたくさん札が並んでいる。 以前は61番以降は通用口のほうに並んでいたのだが(並んだことはなかった)、 並ばなくなったらしく適当にたむろっている。 日が当たって暑い。
12:34 開場。
列が少なくなると、70番までがそのあとに並ぶ。
12:41 入場。
後ろのほうに座ろうとするが、 4列目にまだ空きがあることに気がついてそこに座る。
かかっている曲は 「本気ボンバー!!」「Danceでバコーン!」「元気者で行こう!」 「夢見る 15歳」「Our Songs」
白板には、「ハロプロ文化祭2011〜新メン(!?)を迎えて〜」と書いてある。
メンバーの名前も書いてある。 「浜浦彩乃」「茂木美奈実」「大塚愛菜」「金子りえ」「宮本佳林」。 りっちゃんとかりん以外顔と名前が一致しない。 今日おぼえて帰ろう。
13:00 一人出てくる。 注意事項の原稿を読む。 声はほわほわしているけど、けっこうしっかりしている。 これが新人なのか。
13:01 かりんを先頭に出てくる。
1. HELLO TO YOU
だっけ? よく見るエッグのシャツだが、かりんとりっちゃんだけピンクで、 あとは白。
ハマちゃんは小さい分、足が細い。 はるるんが自分は細くないと言い張るわけだ。 でも、前に隠れてあまりよく見えなかった。
新メンを紹介。 新メンが出てくる。
やまがかなえ 高1。 開脚180度できる。 好きな食べ物はキャベツ。
おださくら 中1。 さっき出てきたのはこちら。 右利きなので左手できれいに字を書けるようになりたい。
公式ニックネームはないが、ふだんはどう呼ばれているか。
かなえとかかなえちゃん。
さくら、メデューサ。 なぜそう呼ばれているのかよくわからない。
文化祭といえばアーチ。 アーチとはいえないけど、入り口にいろいろ飾りつけた。
りっちゃんは手先が不器用で折り紙が苦手なので、わっかを作った。
もぎーはもみじを作った。 かりん「幼稚園の窓みたい」
つかちゃんはハートを作ったが形を作るのが難しい。 お父さんと作った。
ハマちゃんは風船を作った。
かりんはピアノを作ったけど、半分以上失敗した。 図工は全部ダメ。
ここであらためて自己紹介。
りっちゃん、さいきんマグロが食べられるようになった。
もぎー、しょうがはちみつレモンがお気に入り。
つか、学校の階段でよく踏み外す。
ハマちゃん、ひじきぎょうざが好き。
かりん、学校の授業でテニスをやったら、一度も相手コートに届かなかった。
2. ダイアリー 宮本
かりんはすっかりお姉さんになった。
「私は内気じゃないので内気な女の子の気持ちがわからなかったけど、 この曲を聞いてわかったので、歌いました」
文化祭でよくある学校紹介にちなんでモベキマスの歴史について調べてきたよ。
かりんはモーニング娘。の正史を延々と読み上げる。
りっちゃん、好きな曲は「胸さわぎスカーレット」。 「47枚目の」と言ってヲタがざわざわ。 それでもめげずに「ああ、夜が明ける」と続けた。
つかちゃん、℃-uteのメンバー紹介をする。 愛理のニックネームは「おすず」。 まだ生きてたのかそれ。 好きなメンバーは「岡井さん」。
もぎー、真野さんは雨女(汗)。
ハマちゃん、「最優秀新人賞」がなかなか言えない。 好きな曲は「夢見る15歳」。
かりん、自分だけ長かったのが意外だった。
りっちゃん、「ミニモニ。じゃんけんぴょん」 であんな風になれたらいいと思った。
つかちゃん、「桜チラリ」のサイドステップが好き。
3. 赤いフリージア
モベキマスの紹介をした後にこれ?
ソロがあるのはかりんとりっちゃん。
かりん、文化祭って意外とむずかしい。
ハマちゃん、「赤いフリージア」を歌って緊張した。 今度歌う機会があったらレベルアップしたい。
つかちゃん、大好きな℃-uteについて調べられてよかった。
もぎー、前回はアシスタントだったけど、今回は出演できてよかった。
4. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
これもソロは同じ。
13:36 終演。
もう一人のおおがという子が出てきて握手会の注意。
13:39 握手会開始。
早くて感触を味わうこともできなかったが、おててが小さいことだけはわかった。
13:41 握手終了。
2011/10/9(日)
映画『ゴメンナサイ』先行プレミアムイベント 10/9 2回目 汐留AX
13:26 汐留AX着。 どこで受付しているのかわからない。 入場列の前のテーブルの隣で受け付けている。
すでに80番までが並んでいるようだ。
13:28 開場。
入場列はU字に並んでいるが、U字がI字になったら隣に並んだ列がシフトする。 20人ずつが2列になって並ぶ。 140番台だったのでそのうちに並んだ。 番号を確認しあいながら並ぶ。 200番まで呼ばれていたが、そのあとはわからない。
13:35 入場。 席は5列端。 桃子側だろうから端でいいか。 前がでかくて反対側はあまりよく見えない。
主題歌が控えめな音で延々と流れている。 さすがに覚えた。 ホラー映画の主題歌だが前向き。 緩急がない。
13:59 司会のお姉さん登場。
注意事項等。
14:01 桃子、愛理、雅、監督登場。 制服姿で。 桃子もももち結びなどはない。 ただし、雅はかつらはかぶっていない。
愛理、役名で噛む。 最初ちょっと噛んで、そのあとまた噛んだので、えー。 ネタばれしないように。
桃子も役名で噛むと、 「噛んでないような空気を出してください」。 自己紹介がやけに短くて、え。終わり、と思っていると拍手を要求する。
監督「1回見たらすごく面白くなっている」
愛理と桃子はステージの左側、雅と監督は右側に座る。 ただ、桃子は愛理の陰でみにくい。
14:03 メイキング開始。
まずは愛理バージョン。 ごはんの話ばかりしているようだが、 たぶんそういうところをピックアップしているのだろう。 マーボ丼とか牛丼のつゆだくが好きになったとか。 あと、エビフライに振りをつけて共演者と遊んでいた。
黒板に「MOMO!!」って書かれていると思っていたら、愛理が指摘した。
桃子「書いたのは桃じゃない。 そこまでは自己アピールできなかった」
メイキング映像はいったんここで終了。 4人立って、ステージ中央に集まってトーク。
愛理「ここに使われているのはごはんばかりなんだけど、 夏前で季節に関係なく寒かったので、あたたかいごはんがおいしくて。 人数が多いのでどんぶり系が多くて、カレーとか。 しょうがが入ってるのはしょうがない」さっきも言ってた。
「吉○家さんに行ったとき、前からつゆだくが食べたかったんだけど、 つゆだくって言う勇気がなくて。 でも、前の人がつゆだくって言ったので、つゆだく頼んでみたらおいしかった」 「一人で食べたりしますけど、だいたいは持ち帰りにする」
「桃の取り巻きとは、なかよくなると演技しづらくなるので、 なかよくしなかった」
監督「現場ではBuono!がいっしょにいると仲いいので、離すようにした」
14:19 メイキング雅バージョン。
かつらかぶって。 あと、猫背なので肩が凝る。
台本が映る。 桃子「ふりがなが多い」「ふりがなが赤い」
雅「桃にいじめられる」
桃子「桃じゃないよ、しおりちゃん、ここ大事」
目にクマを描く。
愛理が撮られてるシーン? 桃子が椅子に座って、そこに雅がなにか書いている。 カットになって桃子が怒る。 なにか面白いことを書いていたらしい。
腕相撲を毎日桃子と勝負。 ただし、勝負はつかない、というかつけない。
監督らスタッフが撮影の打ち合わせをしている横で、 3人集まっておふざけを。
下向いてなにかノートに書くシーン、 書くことがないので「夏焼雅夏焼雅…」。
血だらけで雅全撮影終了。
まったくしゃべらない役だが、休憩中はしゃべっていた。 なるべく一人でいるようにされていた。
監督「さっきのところは全く気づかなかった。 傷ついた」
特殊メイクがいろいろあったが。 どんどんひどくなるメイク。 まつげが薄く見えるメイクとか。 かつらは、毎日かぶっていたので、最後に持って帰っていいですかと聞いた。 そういうかつらって意外と高いんだよね。 舞台挨拶があると聞いたが、舞台挨拶ではかぶらない。
腕相撲は毎日やったので力がついた。 もうやっていない。
桃子、かつらの下の金髪が見えたときはなおしてやった。
真剣なシーンに笑うのは、「桃が悪い」「みやが悪い」。 桃子、エレベーターでシーンとするのがツボ、あれと同じ。 同意が得られなくて、「ももちかなし〜」。 愛理は、全校集会とかで校長先生のボタンが取れていて、 友達がツボに入っていたとか。 しばらく間をおいて、桃子「あるよねえ」。 愛理、スクリーンのほうを向いて落ち込むポーズ。
14:36 次のメイキング。
次は監督じゃなくて桃子。
助監督「嗣永桃子役の」。 雅は「なつやぎ」って言われたけど、 訂正できなくてずっと「なつやぎ」って呼ばれてた。 そういやあ、キッズお披露目のときだったか、 「なつやぎじゃなくてなつやきで〜す」とか言ってたような。
撮影でむかっとした話をお願いされて、共演者2人にする。 何を話しているのかわからないが、ちゃんと反応されている。
桃子「ベリーズだったらシーンだからね」
監督もその撮影現場で笑っている。 内容が無いから?
「若い子がいて」
「いじめとかわからないけど、みやをがっつりいじめていきたい」
桃子の似顔絵を描いてくれた共演者紹介。
包丁にチューブがついている。 チューブで血が出るわけね。 この包丁でずっと遊んでいる。
包丁を握った小指が立っている。 「絶対怒られると思った」。 刃の中ほどは安全だが、先はとがっている。 それを持って「Independent Girl〜独立女子であるために」をやる。 「切れがあるでしょ」。
桃子も血を浴びて終了。 「目をつむって。 もしくはこっち見て」
「嗣永桃子役、つかみはオッケー」
スタッフが、愛理様、雅様なのに、桃子さんだった。 格差が。 いつもその話をしていた。 あとから桃子様になったら、愛理姫、雅姫になった。
「みやとのふだんのラブラブっぷりが」「えー」
雅「みやがあまえんぼうで、だれでもいいから甘えたかった。 桃が空いてたし暇そうだったし」
桃子「みやはツンデレだし」
愛理「ホントだよねえ、こんなこと言って」 ただ、このあと具体的事例は出てこなかった。
桃子「顔が赤いよ」
雅「チークだから。 バカにしないで」
雅「かつら、なんでかぶった」
桃子「みやのものはBuono!のもの」
髪長くすればという話に、もううっとうしい。
愛理は桃子の夢を見た。 その夢の中で、桃子は髪を切ったのでももち結びができなくなっていた。
「そんなに桃のことすきなの」
リーダーらしいところは?
桃子「みやは裏切っても愛理は裏切らないよね」
なんとかしぼりだそうとするも、なにも出てこず。
最後のあいさつ
愛理「メイキングを見ると、 ホントにホラー映画なのかと思うかもしれないんですけど」 「1人で来るよりみんなで来て下さい、いろんな意味で」
雅「不気味なシーンが多い」
桃子「メイキングではラブラブぶりがわかるけど、 いじめる役なので、ももちって性格悪いなって思われるのが嫌なので、 メイキングを見た人はみんなに説明してください」
監督「舞台ではこんなにおちゃらけているけど、 1シーン1シーン集中して、血と汗と涙の」
桃子「どんどん言って」
監督退場して、グッズの宣伝。 完全に芝居になっている。
桃子「世界で一番可愛いアイドルがしゅちゅえんしている…」「えー」
「4年間言えない」
雅のクリアファイルは魔よけによい。
15:01 終了。
2011/10/8(土)
スマイレージ
14:50 NHK大阪着。
14:51 入場。
席は1列。 ファミリー席は4列までだったか。 2階は4割弱程度。
15:01 開演。
1. タチアガール
2. オトナになるって難しい!!!
音圧が高すぎる。 このホールはもっとマイルドな印象だが。
MC
ゆうか「2階席のみなさーん、元気ですかー。 バイバイ」ん?
かのん「大阪に来るので、昨日たこ焼きをたくさん食べたので、 顔がたこ焼きになっている」
めいめい「好きなお菓子はうめこんぶ」
3. ○○ がんばらなくてもええねんで!! 中西/前田/和田/福田
4. 女ばかりの日曜日 和田/前田/福田/中西
パートがあった記憶すらない。 ダンスはまあまあ。
5. 初恋の貴方へ 田村/福田/和田/前田
6. パン屋さんのアルバイト 田村/前田/福田/和田
うん、いいね。 あとは発音がもうちょっとよくなればほぼ追いつくんではないだろうか。
MC 前田/和田/福田
情けない話
ゆうか「いっぱいありすぎて話せない」
かのん、ママとスーパーに行ったら、ママの買い物かごにお刺身があって、 「今日はお刺身だー」って言ったら、全然知らないおばさんだった。 ママの買い物かごには冷凍食品が入っていた。 あと、服を買いにいって、可愛い服をママが持っていたから、 「この服可愛いね」って言ったら、やっぱり知らないおばさんだった。
お友達がいてお尻を触ったら、違う子だった。
あやか「変態だ」
かのん「そんなことないよ」
痴漢魔ですね。
あやか「ちょっと過激なんですけど、いやあまり過激じゃないんですけど」
エッグの新人公演のときにインパンを忘れてはいてなかった。 スカート長いからよかったけど。 見えていいパンツのことか。
かのん、はいていてもはいていないと言う。 曲中にメンバーに近づいて、「インパンはいてない」と言う。 そうやって驚かす。 驚いた子が情けない。
ゆうか「そんなかのんが情けない」
7. ぁまのじゃく ショート 田村/竹内/勝田/中西
8. 夢見る 15歳 ショート 田村/竹内/勝田/中西
歌えるのは2人。 さきの代わりはいてもゆうかの代わりはいない。
名古屋では「イヤホンで」聞こえなかったんだが。
MC 竹内/中西/田村/勝田/さわやか五郎
新メンバーに聞いてみよう〜〜
大阪の印象
かななん、大阪でキャンペーンしたら1時間半で100枚撮られた。 全員立ち止まってくれた。 それ、関西弁だからだと思う。
東京では?
めいめい「20枚」
だれかが、東京ではやってない。 細かいことが気になるのね。
タケちゃんは地元埼玉で30枚。
めいめいは、路上で踊った。 予告でやってたやつか。 さわやかのつんく風歌唱に乗せて実演する。 りなぷ〜にくっついて、 「おばあちゃんがこれくらいの距離で見てくれました」
引き続き大阪の印象
タケちゃん「阪神タイガース」
さわやかに、兵庫とつっこまれる。 昔は「大阪タイガース」だったんだよ。 「お、お、お、おー、はーんしーん」にその名残がある。 たぶん梨華ちゃんも知らない。
じゃあ、ということで「カーネルサンダースを川に投げ入れる」「失礼です」
かななん、くいだおれ太郎ということでものまねをする。 よくわからんが、変顔?
めいめい、ノリがいい、ボケたらつっこんでくれる。 じゃあボケてと振りが。 隣のりなぷ〜のところに行って「ねえねえタケちゃん」と言うと、 かななんがつっこんでくれた。 これって台本?
りなぷ〜「フレンドリー」 大阪でキャンペーンしていたとき、 スマイレージって言ってチラシを見せたらわかってくれて、 めちゃイケに出ていて、特にタケちゃんを覚えていて、 ビーチフラッグで優勝したって言ったら思い出したらしい。 活躍したのはそこじゃないから。 それで盛り上がってタケちゃんに会いたいと言い出した。 そこらへんでキャンペーンやってるからすぐに来ると思います言ったら、すぐに現れた。 「ほんものやん」って言って喜んでた。 りなぷ〜にはそんなこと言わなかったのにね、と誰かが。 地元は、と聞かれて、「地元はフレンドリーじゃない」。
ざんげしておきたいこと
りなぷ〜、国語の授業のときに、隣の子がペンを落としたけど拾わなかった。 先生が黒板書くのが速くて、早くノートに書き写さないといけないので、 拾えなかった。 さわやかは、話がよくわからなかったらしい。
めいめい、クラブ(クラス?)の子にルービックキューブを借りたら壊してしまった。 なんか部品が吹っ飛んだらしい。
かななん、「大阪のゴリラ、ごめんなさい」 かなり前に動物園でゴリラを見て、 1匹だけおとなしくて気持ち悪いと思ってしまった。
タケちゃん「めいめい、いつもうっとうしいって言ってごめんなさい」 いつも腕組んでくるんだけど、腕組むのは嫌い。 あと、寝た振りして肩にもたれてくる。 「かなもうっとうしいと思う」
9. 学級委員長 ショート 前田
10. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい ショート 福田
11. スマイル美人 ショート 和田
寸劇
かのんの重大事件は、かのんが自腹でりほりほのTシャツを買ったこと。 ゆうかの関西弁がわりと自然で受けてた。 大阪ではお好み焼きをおかずにごはんを食べるという話になって、 「炭水化物と炭水化物、おなかいっぱいでしあわせや〜」みたいな。
12. 自転車チリリン 福田/前田/和田/田村
MC 中西/竹内/福田/和田/前田
名前を間違えられる
かななんは、ちゅうせいって言われたことあるって。
ゆうかはタケちゃんに竹内力という役で、 「竹内力」って誰? かのん「長州力」なんでそっちは知ってるんだ?
お手本のかのんは、ゆうかにシンデレラの生まれ変わりなんて知らないと言われる。 しまいには「金太郎の生まれ変わり」と言われる。 シンデレラレボリューションをやるが、「金太郎レボリューション」と言われて、 「金太郎レボリューション、ええええーい」よくわからない。 「可愛いってキャラを守らないといけないのに」
陰で、
かななん「福田さんのシンデレラの設定、いつまで続けるんだろ」
タケちゃん「ゆうこりんもコリン星やめたのに」
13. シューティング スター 前田/和田/田村/福田
14. ショートカット 勝田/前田/和田/福田
15. 踊ろうよ 福田/和田/前田/勝田
りなぷ〜弱すぎる。
16. 恋にBooing ブー! 竹内/前田/和田/福田
17. 同じ時給で働く友達の美人ママ 竹内/前田/和田/福田
あまり特徴が。
18. 有頂天LOVE
アンコール
19. スマイル音丼
MC
そういや、まゆげビームやってないな。
かのん「たこ焼き食べてかなり増量したので、 今日3キロ減量したい」
あやか「大阪の人はノリがよくて、 シンデレラレボリューションで倒れていた人がいた」
かのん「東京にいた人も倒れてた」
あやか「大阪のノリにあわせたんだね」
20. スキちゃん
16:55 終演。
公演時間1時間54分。
2011/10/2(日)
劇団ゲキハロ第11回公演 戦国自衛隊 「女性自衛官死守セヨ」 10/2 昼 大阪イオン化粧品シアターBRAVA!
11:50 入場。
席はU列で後ろから2列目。 PA席の前。 傾斜がそれほどなくて、 前の座高が高いのでステージの真ん中へんがよく見えない。
2階は半分くらい埋まっていただろうか。
11:55 5分前アナウンス。 キャプテン、桃子、マイマイ、千聖、千奈美、愛理の順だったと思う。
12:00 開演。
桃子は、ちょっと声が小さいような気がしたが、席が後ろだったかもしれない。 あの歌が歌えていたから、のどの調子は問題なかったのだろう。 まだ2回目の公演があるが。
愛理は、前回より聞きやすかったような気がする。 話がわかっちゃったからかもしれないが。
今回は大阪ということでリピーターがあまりいなかったような気がする。 声が大きすぎてセリフが聞こえないということはあまりなかった。 やっぱり大阪はいいね。 あるいは初回に近いところで行くか。
話はわかっていて冷静に見られたが、 結局何が言いたいのかよくわからない。 だいたい、戦車なんていつまでも動かんだろとか、弾薬どうすんのとか、 着替え持ってないだろとか。 そういうふうに細かいところが気になってくるところに、 話に入り込めないなあってのが表れているような気がする。 原作があると苦しいんかねえ。 原作知らないけど。
終わってから、出演者全員出てくるが、桃子と千奈美がなんかやってる。 なにやってるのかよくわからないが。
最後のあいさつは千奈美。 「お足元の良い中」いつもノリでやるが、台本を見たらノリではできないと思った、 とか。
14:01 終演。
公演時間 2時間1分。