ハロプロレポ
2011/9/22(木)
劇団ゲキハロ第11回公演 戦国自衛隊 「女性自衛官死守セヨ」 9/22 サンシャイン劇場
18:57 サンシャイン劇場着。 1時間半余裕を持って出てきたのだが、 静岡県内で間引き運転であっという間に余裕がなくなった。 結局食事もできず。 でも間に合った。
席は14列。 これくらい後ろだと表情まではなかなかわからない。 意外にも1階は後ろまで埋まっていた。 2階は知らない。
19:00 開演。
キッズ6人並ぶ。 小さい組って感じ。
佐紀・桃子・千奈美はわかりやすくキャラ付けされている。
桃子はいつものような感じで。 妙に動きが遅い。 でも、セリフちゃんとこなしてたし、しっかりしていた。 桃子は特に稽古が無くて(こんなときにBerryz仮面なんか入れるなと思ってた)、 本当にだいじょうぶなのかと思っていたが、問題なかった。
千奈美もいつもの通りなのだが、いつもよりおいしい。
キャプテンは迷彩服から着替えたりとなにかとおいしい。 しかし、あのメットはなんとかならんかね。
千聖は、わかりやすいキャラ付けはないけど、いつものとおりな感じ。
愛理は実質主役で、殺陣もあるし、なかなか大変。 でも、愛理のセリフは聞き取りにくいんだよなあ。
マイマイはかなり精進したほうがいいと思う。
話は、なんというか、相当荒唐無稽なんだけど、 それにどう説得力を持たせるかというのが問題で、 そこんところどうなんだろうね、という。
後半シリアスになるせいか、 前半に笑いを取るところが多いんだが、 そこの反応が大きすぎて、そのあとのセリフにかぶっていて、 そのセリフがまったく聞き取れない。 なんとかならないのかね。
今回の最後のあいさつはマイマイ。 グダグダです。 今日はハカイダーの30歳の誕生日だそうで。 おめでとうございます。
20:58 終演。
公演時間 1時間58分。
2011/9/11(日)
2011ハロー!プロジェクト新人公演9月〜横浜STEP!〜 9/11 昼 横浜BLITZ
14:28 横浜BLITZ着。 もっとゆっくり来てもよかったが、間が持たなかった。
歩道には並んでいない。 広場に押し込められている。 グッズは? と見ると、小さいテーブルで売っている。 並んでいるのは15人弱か。 スマイレージ組がやたらと売れていたような。 母親と祖母みたいな感じのペアがはるるんの写真を買っていた。
14:29 呼び出しがはじまったが、 開場はかなり遅れていたようだった。 整理番号は458番。 入場する頃にはFCのチケットはもうほとんど残っていなかっただろう。
14:55 入場。
1階後ろは閉鎖。 それでもスペースにはいつもと同じくらい余裕があった。 もうこれからはFCのチケットは2階のみ申し込むようにしよう。
5分前アナウンスが予定通りあったが、なかなか開演しない。
15:40 開演。
1. マル・マル・モリ・モリ!
一斉に「えーっ!」いや、別にいいじゃん。 なんの問題があるんだ? 当然ペアになるところがあるが、誰かが一人になっている。 見渡してみると、ななみがいない。 体調不良くらいしか思いつかない。
MC
まこと出てくる。 ななみは、体調が悪く舞台裏で休んでいる。 あとで出てくるかも。 たぶんそんなにたいしたことない。
タケちゃん、りなぷ〜出てくる。 一言ずつごあいさつ。
アイスをかけてチーム対抗戦。 りなぷ〜チームとタケちゃんチームに分かれる。 リーダーを先頭に並ぶ。。 早押しではなく、順番に1回まで答えて、正解なら後ろに回る。 2周して次にリーダーが答えられたら勝ち。
まこと段取り間違える。 相変わらずだな。 先攻を決めていなかった。 りなぷ〜が先になった。
スカイツリーの高さは?
りなぷ〜 3800m ×
タケちゃん 634m ○
関東の子なら答えられて当然なのだろうか。
0 - 1
モーニング娘。とBerryz工房の人数を足して℃-uteの人数を引いたら?
16人 ×
りなぷ〜 11人 ○
1 - 1
イギリスの首都は?
さゆき ロンドン ○
2 - 1
ダージリン、アールグレイ、、、といえば?
紅茶 ○
3 - 1
ドリームモーニング娘。の最年少は?
辻希美さん ×
どういう流れだったのか覚えていないが、 ここでなぜかまことが「くすみ」と漏らす。
久住小春さん ○
まこと「よくわかりましたね」
結局、この問題は有効となる。
3 - 2
信号の止まれの色は?
りっちゃん 赤 ○
3 - 3
ビートたけしのモノマネ
かりん、「なんだこのやろ、なんだこのやろ」とやるが、なぜか×。 そんなに悪くなかったと思ったのだが。 不満そう。 たぶん、形勢を見て判断している。
コマネチ ○
4 - 3
6時間は何分?
360分 ○
5 - 3
山手線の駅を5つ挙げよ
山梨 ×
かりん、日暮里、西日暮里、巣鴨、とそっちのほうを挙げていた。 家、そっちのほうなんだっけ?
5 - 4
なでしこジャパンがワールドカップの決勝で戦ったのは?
日本 ×
インド ×
正解が発表されたら一斉に「ああ」って感じでリアクションしてたけど、 本当にわかってたの?
5 - 4
ここ横浜BLITZは何県にある?
神奈川 ○
5 - 5
Berryz工房の最年少は? はる 菅谷梨沙子 ○
5 - 6
母親を呼び捨てで呼ぶ
みき ○
ずいぶん時間がかかったが。
5 - 7
クレヨンしんちゃんのマネ
タケちゃん「おら、しんのすけだぞ」×
そんなに悪くなかったのだが、リードしているからね。
「おしりぶりぶり」と後ろ向いて後ろ振りながらやる。○ 田口って子だっけ? いいものを見た。
6 - 7
大リーグの松井の愛称は?
りなぷ〜「愛称って何ですか?」
まこと「ニックネームみたいなものです」
りなぷ〜 マッチー ×
タケちゃん ゴジラ ○
よく知ってたな。 あ、野球一族だったな。
6 - 8
ほにゃららに小判
猫に小判 ○
6 - 9
℃-uteメンバーの下の名前を列挙せよ
まいさん、あいりさん、まいみさん、どこまでいったっけ? ちさとさん、ちょっと待ってー ×
ナキ子…
りなぷ〜は即答していた。
7 - 9
野球は何人でやる?
さゆき 11人 ×
9人 ○
7 - 10
ゲッツを全力でやる
かりん ○
かりん、こんなのばっかり回ってくるな。
7 - 11
ルパン三世のモノマネ
ルパンって誰ですか? じゃあルパンって叫ぶ。 それじゃあ銭形だよ。
さゆき 「おいらルパン三世」で○。 まあ、なんでもいいか。
8 - 11
スネ夫の名字は?
のびすねお ×
すねすねお ×
8 - 11
となりのトトロなどの監督は?
みやざきはやおかんとく ○
9 - 11
今年の夏ハローの1曲目は?
LOVEマシーン ○
微妙な雰囲気だったのでおぼえていた。
10 - 11
奈良にある大きな仏像を通称なんと言う?
大仏 ○
11 - 11
しずちゃんがやっているオリンピック種目は?
ボール投げ ×
ボクシング ○
11 - 12
ギャルっぽいセリフを言う
はるるんに、タケちゃんからか、「得意でしょ」と声がかかる。
「ちょーだりー」なかなか小学生にできないよね。 しかし、ここで回ってくるあたりが。
11 - 13
牛のモノマネ
ハマちゃん うー ×
モー ○
12 - 13
今日の1曲目に歌った曲が主題歌のドラマのタイトルは?
りなぷ〜 マルモのおきて ○
13 - 13
そういうわけで、ななみのおかげで(汗)りなぷ〜チームの勝利。 アイスが食べられるので大喜び。
スマイレージ組はここまで。
2. 青春ソング
3. 流星ボーイ
4. 王子様と雪の夜
ななみ、いつの間にかいるじゃん。 特に問題無いように見える。 腹痛程度? けっこう可愛く歌えている。
MC まこと/浜浦/田口/吉橋
今年入った新人3人の自己紹介。
くるみん「好きな食べ物は、桃とスルメ」
たぐっち「アスパラガスとりんご」
はまちゃん「なんとかのてんぷらとおとうさんが作る枝豆のアイス」
くるみんの特技は英語で0歳から習っているが、まったく話せない。 まあ、ふつうそうだよね。
「My name is〜」「えー!」
たぐっちはライオンを飼ってみたい。 マンガで小さいころから育てて野生に返した話を読んだから。
まこと「つけたい名前は」
「エルザ」
まこと「まはちゃんはハロプロメンバーのモノマネが得意だそうですが、 誰のモノマネですか」
はまちゃん「Berryz工房の嗣永さんです」
「またか」とか聞こえてくる。
「嗣永さんが物を落とすところです」
と言ってやるのだが、よくわからない。
もう一度やる。 「あー」とか声を出している。
まこと「モノマネのポイントは?」
「小指が立っているところと、ここです」腕が後ろに行くところらしい。
嗣永さんにはまだ披露していない。
桃子、こんなところまで仕込んでいるとは(違)。
5. ズキュンLOVE
かりんはこのキーは合ってるんだな。 やっぱりまだ高い音じゃないと。
6. 来来!「幸福」 金子/工藤
事前のセットリストと違う。
7. BE ALL RIGHT!
ななみは、ほかの子と比べても特に問題ないように見える。
MC まこと/高木/金子
りっちゃん、「イカを飼ってみたい、卵から。 食べてみたい。 最初からその目線で育ててみたい」
これからはイカ娘。と呼んであげよう。
「あと、馬も育ててみたい。 自分に似ているので。 学校の行きかえりに使いたい。 食べはしない」
かりん「部屋のそうじをしていたら、幼稚園のころのノートが出てきて、 うさぎがくすぐりマシーンでくすぐられていて、次のページをめくったら、 くすぐりたい気持ちが続くまで待ってください、と書いてあった」
さゆき「田口ちゃん、小さいじゃないですか、これくらい? 満員電車に乗っていたら、田口ちゃんの両隣に太ってお腹が出ている人がいて、 顔がお腹に挟まれちゃって。 そうしたら、お腹をひっこめてくれて」
まこと「腹筋使ってね」
「世の中にはやさしい人がいるんだなと思いました」
これ、つんくじゃなかったらチェック通らないぞ。
8. 愛スイートルーム
9. 同じ時給で働く友達の美人ママ
10. グルグルJUMP
11. I know
特に問題なさそうだが、終わるとつらそうに見える。 でも、ななみは表情ではよくわからないんだな。
MC
12. 愛あらばIT'S ALL RIGHT
ななみはえりのパートで、最後はセンター。
16:47 終演。
公演時間 1時間7分。
2011/9/10(土)
スマイレージコンサートツアー2011秋〜逆襲の超ミニスカート〜 9/10 夜 名古屋市公会堂大ホール
18:17 公会堂前着。 余裕で間に合った。
外のグッズ売りには1人だけいた。 そのまま入場。 2階のグッズ売り場へ。 閑散としている。
席はあ列。 こっちに回されるのは珍しい。 3列くらいまで埋まっていた。 サイドにはほとんど人はいない。
セットは2階で中央にビジョン。 2階は、2階席より少し低いくらい。
18:34 開演。
1. タチアガール
サブメンバーは2階。 いちおうハンドマイク持っているが、ダンスに専念。 スカートはひざ上5cm程度か。
2. オトナになるって難しい!!!
途中で下に下りてくる。 ちゃんと7人の振りになっている。
MC
あやかから、病気でふーちゃんは出られないんです。 治ったらエッグとして活動するそうなので。 「そうなので」って台本?
あやかがゆうかのスカートをめくって、このあとスカートめくり合戦がはじまる。
ゆうか「ふーちゃんの分までがんばります」
かのん「2回目なのでそろそろ推し変を決めるころだと思いますが、 阻止するようにシンデレラレボリューションをかけたいと思います」 で、例のやつをやる。 「みんな、顔真っ赤」一瞬意味わからなかったぞ。
あやかは全員回ってあやちょブラボーをさせる。
かななん、好きな言葉はありがとう。
めいめい、好きなハロプロメンバーはマイマイ。
タケちゃん、テレビ大好きなのできのうは高校生クイズを見ていました。
りなぷ〜、今日は飼っている犬に触れ合ってきました。
ここだっけかな? めいめいがまゆげビームをやるとかのんがシンデレラレボリューションで対抗。 かのんのときはセット中央の照明が光る。 仕込んでたのか?
3. ○○ がんばらなくてもええねんで!! 中西/前田/和田/福田
4. 女ばかりの日曜日 和田/前田/福田/中西
少しパートがあったが、棒だった。 素人が1ヶ月だとこんなもんか。
5. 初恋の貴方へ 田村/和田/福田/前田
6. パン屋さんのアルバイト 田村/和田/福田/前田
2曲目はさきのパートだったと思ったが、意外と歌えている。 ツアー終盤には戦力になってそう。
MC 前田/和田/福田
お題トーク。
ビジョンにお題が出て、それを元に適当にトークする。
「土曜日」のお題になかなか出てこない。 苦しくなって、あやか「女ばかりの…」違うから。
かのん「金曜日は」ヲタ「えー!」かのん「まだ話途中なのに」
土曜日休みなので、金曜日は夜更かししてもいいルールだった。
ゆうか「土曜日は嫌いだった。 学校が好きだったから。 一晩寝てもまだ日曜日だから」
かのん「土曜は休みじゃなかった、1、2年は」
ゆうか「うちら、ギリギリゆとり教育じゃなかったんだよ」
かのん「ゆうかはゆとり教育の申し子って感じ」
そっからグダグダと結論のないゆとりの話をする。
「満員電車」
かのん「満員電車好き、後ろの人に寄りかかれるから」
あやか「かのんちゃんは、満員電車でも大声で歌うんだよ。 恥ずかしい」
かのん「安全な人なら肩を借りる」
話が戻っているとツッコミが。
「大声で歌うと宣伝になる」
7. ぁまのじゃく ショート 田村/中西/竹内/勝田
8. 夢見る 15歳 ショート 田村/中西/竹内/勝田
タケちゃんは無難な感じ。
MC 竹内/中西/田村/勝田/さわやか五郎
新メンバーに聞いてみよう〜〜
さわやか来てたんか。 天の声だが。 あいかわらずのブーイング。
土曜日といえば。
タケちゃん「お友達と遊んでテレビ見て寝る」
めいめい「友達とアリの遊園地を作る」
さわやかからダメ出しが。 土曜は「花咲かタイムズ」見ろって。 世界陸上で2回つぶれたからすっかり存在を忘れていた。
初期メンバーの第一印象。
タケちゃん「あやかちゃんは、やさしくてあこがれの存在」
さわやか「しっかりしてる?」
「ハイ」
「かのんちゃんは、おもしろくて、おもしろい」
「ゆうかちゃんは、声がうらやましい」
かななん「ゆうかちゃんは、ダンスをつきっきりで教えてくれた。 2時間くらい」
「あやかちゃんは、いっぱい話しかけてくれる」
さわやか「それでダンスの練習ができないんですね」
「かのんちゃんは、入る前からお笑い芸人みたいだなと思ってたんですが、 それ以上に面白かったです」
めいめい「みなさんかわいいです」
メンバーモノマネが得意ということで、
「ゆうかもゆうかも」これはまあまあ似ていた。
「わだあやかです」よくわからなかった。
「もう一人の人」と言って沸く。 「私の名前はふくだかのんです」と言いながら首を左右に倒す。
りなぷ〜「あやかちゃんは、細かく教えてくれる」
「ゆうかちゃんは、あたしから見て理想の女性。 誰にでもやさしいし、可愛い」
友達とどんな遊びをするか。
りなぷ〜「グリコをしながらゆっくり帰る」 「グリコ、チョコレート、パイナップル」 誰かから「知ってる」の声が。 いまどきあんまりやらないのね。 いや、中学生でやるのもどうかと思うが。
めいめい「アリの遊園地を作る。 石や葉っぱを並べる」さゆほどは暗くないぞ。
かななん「お笑い芸人が好きなので、その話をする(?)」
さわやか「好きな芸人は?さわやか五郎さん?」
「ちがいます」
散々迷って、「じゃあ、さわやかさん」
タケちゃん「スーパーマーケットや薬局で遊ぶ。 お店めぐりをする。 だから、同じようにお店めぐりする友達と会う」
さわやか「初期メンバーでお店めぐりしていて会いたいのは?」
「同じ埼玉県出身のかのんちゃん」
9. 学級委員長 ショート 前田
ゆうかの超音波健在。 不安定だけど。 ゆうかは永遠の中学生だ。
10. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい ショート 福田
音が高すぎてかのんらしさが出ていない。
11. スマイル美人 ショート 和田
あやかもソロが歌えるようになったんだねえ。
寸劇 福田/前田/和田/竹内
友理奈と両想いとか、意味がよくわからんかったが、曲の前振り程度。
12. 自転車チリリン 福田/前田/和田/竹内
安定しているけど、まったく個性が無いような。 そのうちなんとかなるのだろうか。
MC 勝田/田村/福田/和田/前田
こんなときどうするか、先輩から教わる。
テレビ局のプロデューサーにご挨拶
ゆうかがプロデューサー役で、業界用語で適当に電話しているところに、 あいさつに行く。 まずサブメンバーがやって、 そのあとにかのんがお手本で、シンデレラレボリューションをやる。 それを見てサブメンバーが陰口を叩く、 というのは毎回同じパターンなのだろうか。
ゆうかが笑顔のお手本を見せたとき引きつっていた。
13. シューティング スター 田村/前田/和田/福田
14. ショートカット 勝田/前田/和田/福田
最後はかのん。
15. 踊ろうよ 勝田/前田/和田/福田
りなぷ〜の歌は、印象に残っていない。
途中、2人ずつ着替え。 終盤らしく、露出系の衣装に。
16. 恋にBooing ブー! 竹内/前田/和田/福田
17. 同じ時給で働く友達の美人ママ 竹内/前田/和田/福田
18. 有頂天LOVE
アンコール
19. スマイル音丼
MC
りなぷ〜「スマイルポイントがたまったと思うので、 キープしてまたためためにきてください」
めいめい「シンデレラレボリューションと対決して ダントツで勝つことができました」
ゆうか「ふーちゃんに届いていると思うので、感動で涙を流していると思います」
かのん「推し変しないでください」
あやか「スカートめくりして楽しかったので、 みなさんも是非やってください」 「ズボンの上にはいてください」 「スマイレージ好きな人はみんなやるよね」
20. スキちゃん
さきのパートだったか、ゆうかが歌うところで声が出ず、PAミス。 そうしたら今度はゆうかが歌詞間違えて、やけくそ気味で歌っていた。
20:28 終演。
公演時間 1時間54分。
2011/8/27(土)
Buono!ライブツアー2011summer〜Rock'n Buono!4〜 8/27 昼 横浜BLITZ
13:17 横浜BLITZ着。 歩道右に並ぶ。 370番までが呼ばれている。 これは、BLITZ前の広場に呼ばれているのか。
13:26 入場。 みどりちゃをもらって、女性スペースの前へ。 この番号にしては空いているような。 冬はもっと混んでいた。
15:00 開演。
近いんだけど、やっぱり下のスペースだとみにくい。 上半身が見えればいいほう。 2曲目の最後の雅はまったく見えなかった。 これでどうして盛り上がれるのかが不思議だ。
MC
桃子が「フォー」を可愛く、と愛理にリクエストするも、なかなかできず。 なんどかやろうとするも結局できず。
桃子「恥ずかしがる愛理がみられましたね」
桃子のMC、「裏切らない」になってたのね。 少し笑われたのに過敏に反応。 ちょっとたどたどしかった。 この程度で反応するのは桃子だけ。
3. ロッタラ ロッタラ
5. キアオラ・グラシャス・ありがと
最後は「メルシー」。
MC
アルバムについて振っておいて桃子は水を飲みにいく。
愛理が、今回のアルバムはいつもと雰囲気がちがうが、どう思いますか、 と桃子に聞く。 桃子、答えられず。 愛理は、雰囲気がちがってもBuono!らしくすると。
桃子「今日の愛理はしっかりしてるね」
愛理「よく寝たから」
6. Blue-Sky-Blue
最初、エコーが強いなあ、桃子やや調子悪いのかな、と思ったが、 だんだんそうでもなくなった。
7. My alright sky
ワンコーラス目の途中が雑に聞こえた。 たぶん音響の問題だと思うんだけど。 この曲がライブの最大の聴きどころなのに。 今日はコーラスが強めに聞こえた。
MC
桃子「今回のアルバムにはそれぞれメインの曲がありますが」
雅「それぞれのイメージの曲になっていて、私はセクシーな曲なので、 私が大人っぽいんだな」
桃子「私も感謝の気持ちをいっぱい持っているから」「えー!」
雅「英語があるので、カタカナで書いて、英語の発音をよくした」
桃子「英語にかぎらず、勉強全般苦手なみやが?」
今回の犠牲者は、ベース、ナオミチ。
愛理のことをぽわぽわした感じで「あいりん」と呼ぶ。 桃子に毒されている。
愛理「いつもこんな感じなんです」
10代のBuono!に大人の女性らしさをみせる。
愛理「ドッキリです」
キーボードで、なんていうのか知らないが、 よくセクシーさを出すときに使われる曲が弾かれて、 それにあわせて、「フォー」とか言う。 ピンクの照明もあてられている。 まあ、桃子並みに小さいし、セクシーさは皆無。
最後のMC
愛理「今日は最初からじめじめしてたけど、 みなさんの熱気で湯気が、ほら」 スモークだと指摘される。
雅「前が苦しそうだけど、少し下がってくれた」 それはどうだろう。
桃子「Buono!はアイドルロックで、かわいいとかっこいいがあるんですけど、 それにセクシーさが加わって」「えー!」
「みやが真ん中でセクシーダンスしているときに、 ももが2階のあそこでセクシーに踊っているところをチラ見している人、 いましたよ」いや、チラ見はしていないが、やっぱり筋トレだった。
16:47 終演。
公演時間 1時間47分。
2011/8/22(月)
Buono!ライブツアー2011summer〜Rock'n Buono!4〜 11/8/22 Zepp Nagoya
19:19 Zepp着(汗)。 まあ、平日だとそういうリスクもあるよね。
中に入ると「キラキラ」が聞こえてきた。 ウーロン茶をもらって、2階へ。 その前に女性が入ろうとしている。 ちょうど、「キアオラ・グラシャス・ありがと」が始まろうとしているところだった。 がんばって走った甲斐があった。
最後は「こっぷんかー」。 タイ語だったね。 しばらくなんだったっけ?と思ってしまった。
MC
1人ずつ水を飲む。 どうやらそれを徹底したようだ。
6. Blue-Sky-Blue
今日の桃子はさわやかだ、なんとなく。
7. My alright sky
やけに音響がいいように思える。 たぶん席の場所がいいだけだと思うんだけど。 この曲のゆっくり上がっていって最後にはかなく散るあたりの演出は、 今までに無い感じだ。 ここらへんは見事。 CDでは感じられない。
MC
雅、はける。 ケータイを持って出てきた。 写真を撮るらしい。 まずは客席を写している。 顔を写されたくない人は云々。
愛理「My alright skyは、℃-uteでも歌ったことのない曲で、 どういう風に歌おうか考えたけど、 レコーディングも一番時間を取って、こういう風になった。 これからもいろんな歌い方を見つけたい」
これから愛理を写すらしい。 桃子も写ろうとするが、 「愛理がメインだから」ということで桃子は排除される。 そして、中央階段の中くらいに座る。
桃子「この曲は愛理メインの曲だけど、ハモってたから難しい」 「誰も見ていない」 みな撮影の方を見ているらしく、それが不満だったらしい。
ドリンクタイムで、
桃子「みなさんもぜひお飲みくだされ」
桃子、やたらとブーツを気にしていたが、かゆいんだろうか(違)。
マーティーは名古屋出身だそうで。 Dolceとして名古屋に来るのははじめてだったっけ? 昨日実家に帰った。 蚊が多くて刺された。 雅が「お母さんがそこにいる」と言って1階席後方を指さしているように見えた。 1階にはさすがにいないだろうと思ったら、 「ウッソー」。 ちょっとどういう反応だったかは見えなかったが。
アンコール後MC
雅「夏ダカラ!で客席がヒマワリのように見えた。 首倒すところが」
「1/3はみなさんお世代」「えー」「そうじゃない人もいるけど」 「頭ガンガン振ってて」
雅、アンコールに不満。 もっと揃えてやれと。 確かに今回ほど揃ってなかったのも珍しいけど。 この辺が音頭を取ってとか適当なことを言う。 桃子が「でもそれも揃わないと」と言うと、
雅が「せーのって言ってあわせれば」
桃子「せーのもあわせなきゃいけないでしょ」
ちょっと桃子にしては珍しいつっかかり方のような気がした。
Buono!は「すーっ」と息を吸って合わせるらしい。
19. ワープ!
タオルがフロアのスタッフから渡されるが、 桃子に投げられたタオルが雅のほうに飛んでしまい、 桃子は取れずに雅が取った。 そしてしばらくそのタオルを回していた。
桃子は1回目小さく投げてなんとかキャッチ。 そして2階に上って、左右のステージでアピールして、 真ん中に戻って、 そこで投げたか投げてないかわからないくらいの感じで投げてキャッチ。 あれ、落とすとこっぴどく叱られるのかねえ。 落としたらおいしいのに。
20:47 終演。
桃子は今までにないほど元気に見えた。
明日涼しいといいね。
2011/8/20(土)
Buono!ライブツアー2011summer〜Rock'n Buono!4〜 8/20 なんばHatch
13:16 なんばHatch着。
まだ400番までしか呼び込んでいない。 今日の番号は586番。 ま、ゆっくり入っても大丈夫という番号だが。 ぴあかなにかのチケットで770番台を見た。 FCではかなり後ろのほうか。
13:20 入場。
いつものように女性スペースのほうに行く。 今回はいつもよりそのスペースがやたらとでかい。 こんなの埋まるわけないだろうと思っていたが、 半分は簡単に埋まった。 中学生とおぼしき子もけっこういた。 そういえば、会場の外には小学生もいたが、2階だったんだろうな。
それはともかく、ここはやや遠いが本当によく見える。 ブーツも少し見えるくらいだ。
ステージはちゃんと2階があって、 下にモニターが2つあるのだが、 発光していないと後ろが透けて見えるようになっている。 そのようなモニターが上にも4+5個ある。
14:02 開演。
1. partenza〜レッツゴー!!!〜
前奏が新たに加えられている。 それが終わる頃に、センターに並べられたモニターが扉のように開いて、 そこから出てくる。 ヘッドセットをしていて、ここはダンスパートのようだ。 激しいダンスではないのだが、こういうのなんて言うんだっけ?
2. フランキンセンスΨ
ここもそのまま。 雅がリハ不足だから、ではないようだ。 セクシーダンスらしいが、桃子がやると筋トレに見える。 もちろんそこがいいのだが。 最後は雅だけ残る。
雅がはけると、すぐに2人がハンドマイクを握って出てくる。
桃子「ついにはじまりましたー」
愛理「Rock'n Buono!、フォー!」懐かしのHG風に。
桃子「ぼー」「えー!」ここは「ロックン〜」と言うべきところだったらしい。 「緊張しちゃってるの」「えー!」声がかすれている。
桃子「期待を裏切るような」「えー!」「いい意味で」 ここは計算どおりなのだろうか。 そんな感じはしなかったのだが。
3. バケツの水
4. キラキラ
5. キアオラ・グラシャス・ありがと
歌詞が実はライブ向きになっている、かのような演出。 ここらへんは桃子のアイディアなのだろうか。 この曲は桃子の新たなる一面を、というより、桃子らしさをという曲だと思うが、 なにかもう一つ桃子のよさを引き出せていないような気がする。 最後に「謝謝」を付け加えている。
MC
ミニアルバムのアピールポイントは? と桃子がささやき声で振る。 なぜか桃子が好きなパターンだ。
雅「はじめて3人でカバーした」
桃子と愛理が水飲みたいと階段下に行き、雅とりのこされる。 雅困る。 報復で今度は桃子が取り残される。
6. Blue-Sky-Blue
上のモニターがまさに「四角い青い空」。
桃子のソロパートのところのコーラスがやたら大きいんだけど、 なんなのこれ?
7. My alright sky
音が低くて絶賛苦戦中。 声がかすれておばさんみたいになっている。 愛理も相当疲れているんだろうね。 この曲はまだまだこれから。
MC
「フランキンセンスΨ」はセクシーダンスなんだけど、 レッスンのときびっくりした。 こんなのできないと思った。 腹筋とか。 ふつうのじゃなくて足を少し上げて、交互に上げ下げするのがきついんだとか。
桃子「それはそうと、みや髪切ったね」
初披露らしい。 勢いで切ったとか。 舞台はかつらなのかな? シャンプーが楽。
桃子「ドライヤーも楽だし」
愛理「愛理はまだ切らないけど、いつか切る」
8. Kiss! Kiss! Kiss!
途中からモニターが動いてDolceの準備が始まる。 寝るのが復活して、そこからバンド演奏。
Buono!ははけて着替えタイム。 Dolceがソロ演奏で自己紹介。
9. 恋愛ライダー
白い衣装で出てきた。 さっき黒だったので、ナキ子のマネ。
この曲はちょこっとだけだった。
10. 無敵の∞Power
11. 泣き虫少年
MC
ドリンクタイム。
12. 1/3の純情な感情
ピアノで音程とってアカペラ。 アカペラは冒頭のみ。
13. JUICY HE@RT
14. Ice Mermaid
やっぱりホラーみたいだ。
MC
声だし。 愛理が、2階、後ろ、前、真ん中。
15. Our Songs
16. じゃなきゃもったいないっ!
桃子得意の曲。 マーティーのソロがある。
17. MY BOY
アンコール
18. 夏ダカラ!
セリフは苦手。
リズムを強調すると、桃子のよさが消されると思うんだけど。
MC
「自分たちのものにしたい」まだまだってことね。
愛理、女性スペースの位置を把握しておらず。 桃子もあんまりアピールしていなかったと思ったけど。 やっぱり2階主体なのかね。
雅、「1/3〜」のとき反応がちがった。 知っている曲だという反応だった。 アルバムはあまり聴かれていないと感じ取った、ということか。
桃子「Rock'n Buono!もフォーってことで、Buono!も4歳ってことだよね」 と言って振るが、両方とも「う、うん」。 07年からだからね。
桃子「途中頭がまっしろになって」「えー!」 「でも、ももちだいじょうぶ」
「外は雨が降っているらしくって、盛り上がった勢いでずるっといかないでね」 こういうのって自然に出てくるんだろうなあ。
舞台・ライブ・映画の告知。 新しい情報は無し。
19. ワープ!
この曲がタオル曲。 そんな存在すっかり忘れていた。 上に放り投げるところ、桃子はやけに低く投げてなんとかキャッチしていた。 別に落としてもいいから思い切って投げるべき、 とメール書いてやろうか思っていたら、 2階に上がって放り投げるところでは見事に落としていた。 そうしたらやけにオロオロしている。 どうやらタオルが下に落下したらしい。 かなりテンパっている。
いつもの声だし。 「おっきな声出してくれないと、ももちゃん泣いちゃう」
あとからスタッフにタオルを渡されていたようだ。
15:46 終演。
公演時間 1時間44分。
2011/8/11(木)
汐留☆アイドルカーニバル!2011 8/11 汐留AX
13:24 汐留AX前着。 どこにあるのか全然知らず、 どこかに案内があるだろうと思っていたが全く見当たらず、 1階を奥に歩いていったらあった。
そういえばグッズ売りがあったね。 あまり時間がないので迷っていたが、 やっぱりだいじょうぶだろうと思って並んで、ななみの写真だけ買った。
入場列もいちおうある。 10番ごとに区切ってかなりいい加減に並んでいるらしい。
13:31 入場開始。 後ろに行って適当に並んで、
13:34 入場。
入ったところが客フロア。 7列目くらい、やや右に陣取る。 右前が女性子どもスペースで、子どもはいなかったが、 そのあたりは前が見やすくなっている。 そこにななみが来るといいんだが。
ステージはやや低い。 70cmくらい? それでも上半身は見えそうだが。 ステージと柵は、2mということはないが、そこそこ離れているようだった。 ステージは狭く、ふつうに並ぶと7人くらいだろうか。
すぐに後ろまで客でいっぱいになった。 もっとも圧力はかかっておらず、割とゆったりしていたが。
14:00 DJ西尾というのが出てくる。 みんな知っているのは去年も出てきたからか。
14:05 エッグ登場。
1. HELLO TO YOU 全員
6人ずつ前後になっていて、古参が前列だったのかな? ななみは前列左から3番目で反対側だったが、非常によく見えた。 雑なポニーテール。 ななみは、手抜きってわけでもないが、ダイアミックな点が微塵もない。 その後ろのはるるんのほうが激しい。 ななみの右隣のかりんはよく見えなかった。
MC
いったん全員はけてから、 再び4人出てくる。
小川「おっちょこちょい」
タケ「今年は巨人戦見に行ってないので見に行きたい」
かりん「今年の夏は一度もカキ氷を食べてない。 好きなのは練乳いちご」
りな「8月は夏休みで曜日と日にちがわからなくなる」
新人だけはける。
夏休み宿題トーク。
タケちゃんが夏休みの宿題が終わったというと、ヲタ「えー!」
タケ「私のなにを知っていると言うの」
ほかの2人は何が残っているかというと、
りな「数学が3枚と理科が1枚と英単語が20枚」
かりん「美術と英語が3ページくらいしかやってない」 「(英語は)ほとんど終わっていないってことね」 あと、神社に行ってインタビューして、7枚書かないといけない。
タケちゃんは、7月中に5教科は終わった。
宿題のことより遊びのことのほうが楽しいということでそっちの話に。
りっちゃん、くどぅ、さゆき、かりんで遊園地に行った。 おばけやしきに入った。 前に行ったときはクリスマスバージョンでさほどではなかったが、 今回は通常版で怖かった。 よくわからなかったが、じゃんけんで前3人で後ろ1人がはるるんになった。 怖くて(かりんは?)泣いてしまった。
タケちゃん、こっちも負けずに、 りな、タケ、田辺ちゃん、りっちゃんで遊園地に行った。 ジェットコースター苦手だけど、田辺ちゃんがどうしても乗りたいというので、 すごくないやつから乗った。 それ以来ジェットコースターに乗れるようになった。
タケちゃんはけて、2人になって「暑いねえ」というと、 もう次の準備ができたらしい。
2. 手を握って歩きたい
MC さゆき・ななみ・ちか・くるみ・ながさー・はる・りっちゃん
ちか「バッグが重いので、体重計ではかったら5.5kgあった」
はる「ミニニラ玉丼がおいしい」 と言って電子レンジによる作り方をしゃべっていた。
ななみ「風船の空気がシューっと抜ける音がすき。
りっちゃん「ボウリング、ガターばっかだが、 タケちゃんが得意で、ハイスコアは148。
ちかはける。 残り6人で。
くるみ「気持ちをこめて歌った」
りっちゃん「この曲は新人公演でやったことある」
ななみ「新人公演のとき『はい』っていうところが重要って言われたので そこちゃんとやった」自分のパートだったらしい。
はる「新人公演の最初のときこれをやっててあこがれてた」
さゆき「たなぴょんの『ハイ』にあこがれてたってこと?」
そういう風には聞こえなかったが、なんとなくそういうことになってしまった。 そしてななみがそこをやることに。 それがよかったのか悪かったのかよくわからないが、 とにかく足だけじゃなく手も長い。
くるみ「名古屋・大阪では新人で1人だったけど、先輩が笑わせてくれた」
りっちゃん「誰?」
くるみ「金子さん」
りっちゃん「言わせた?」
はる「いつも言わせてる」
りっちゃん「心から思ったんだよね」怖い。
はる「大阪はくるみちゃんと2人部屋だったんだけど、 寝るときにドアが見えているとのぞいていたらやだなーと思って」
ながさー「おばけが?」
はる「ま、おばけなんですけど。 ドアを見えなくしたら、今度は暗いのが怖いので、 テレビをつけっぱなしにしようと思ったんだけど、 テレビがついているとあとで誰がつけたんだということになるのでやめて」 忘れたけど、なにか音だけ出してた。
ななみ「そのとき一人で」
はる「一人だったときこわくて2回も電話かけてきた」
りっちゃん「たなぴょんはそういうところが可愛いんだよね」
ななみ「ありがとう」
はるるんはなにか不満のようだった。
りっちゃん「一人でテレビ見ているとき、大人だなあと思った」
ななみ「大人りっちゃんって言っていい?」
さゆき「大人なら、ひな壇であおっているとき、手が当たったのを謝ってほしい。 その場では『あはは、ごめんねえ』って感じだったので。 痛かったのに」
割と抵抗していたと思ったが、結局謝ることに。
ななみ「さすが大人」
3. Hand made CITY
その6人で。 ななみにパートがある。 まあ、イメージどおりで。
MC
全員が一言ずつ。
はる「Hand made CITYはかっこいい曲だったけど、 可愛い曲や元気な曲もやりたい」
かりん、青空がどーこー言いだして、ヲタざわつく。 そのうちネタばれであることに気がついた。
ななみ「かっこいいのが苦手なので、それが表現できた」
4. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
14:41 終演。
公演時間36分。
そのあと握手会があった。
外は暗かった。 降ってもおかしくないような空だったが。
さゆきはまだ後輩の部類なのに常にトークを回していた。
はるるんはなにかとちゃちゃを入れて、恫喝する。 体は完璧なロリなんだけどなあ。
ななみもところどころ入れてくるのね。
2011/7/29(金)
スマイレージ ミニライブ inひらかたパーク 7/29 ひらかたパーク野外ステージ
枚方市駅から歩いてひらかたパークへ。
1300円払って入場。 野外ライブ会場に向かって坂を上る。
会場は、よみうりランドを小さくしたような感じ。 キャパ700くらい? 勾配はかなりきつい。 中段の真ん中のブロックに座れた。
舞台はどちらかというと演劇用のような。 ステージ2階中央に扉がある。
ファミリー席が右後ろにあったが、 どう見ても親子連れではないような。 そのうち公園スタッフに注意されて退散させられていた。
ファミリー席があるということは、もしかしてほかの席は立たなければならないのか? いや、ファミリー席でも前が立ったら見えなそうだが。
10:49 おねえさん登場。 注意事項。 熱中症がどーとか。 それから、着席だって。 隣の幼女も一安心。
11:01 いよいよ、と思ったら再びおねえさん登場。
11:03 スマイレージ登場。
1. 有頂天LOVE
日陰にギリギリかかって、ない。 午後だったらかかるのかな。 曇ったり日が照ったり。
この会場って、だいたい隔離されているのかと思ったら、 プール行く途中?の女の子が立ち止まったりしている。
あやか「みなさんにミニスカートをはいてもらえるようにがんばります」
ゆうか「ひらかたパークなだけに、わんぱーくでがんばります」
さき「イベントが終わった後に遊園地で遊んでいってもいいって言われるように がんばります」
かのん「いつもカボチャの馬車を見せてって言われるので、 今日は入り口に置いてきました」ハイ。 シンデレラレボリューションをやっていたが、ちょっと進化していた(汗)。
さき、楽曲説明。 まだそんなにライブではやっていない。 つんくがスマイレージに歌ってほしい曲になっているらしい。 えっと、ふだんは?
さて、新メンバーが入るらしいが、どういう子が入ってきてほしい?
かのん「(配信見たら)推せる子がいっぱいいた」
あやか「さきいかパーティーをしたい」
ゆうか「妹キャラがいい」
あやか「頭がいい子」と言うが、 ゆうか以外が「頭がいい子いるじゃん」と自分を指す。
2. オトナになるって難しい!!!
3. 夢見る 15歳
ゆうかがなんかボケてた。
給水タイム
お題トーク
スマイレージのマークがついた箱が出てくる。
あやか1枚紙を引く。 今ハマっているドラマ。 ドラマの話、聞かないよね。
あやか、今じゃないけど、韓国ドラマの(ききとれなかった)。
かのん、あまり見ないけど、「冬のソナタ」。
ゆうか、ドラマ全然見ない。 アニメしか見ない。 大阪限定のグッズをもらったとか。
さき、あんまりみない。 どうしようって言ってると、かのんが「ドンキホーテ」。 さき「お店のかと思った」。
ゆうか、引く。 10年後の自分はどうなっているか。
かのん「やだ26歳」おい、隣にお姉さんいるんだぞ。 「物忘れが激しくなって、腰が曲がってそう」 「最近、体力がなくなってきて、物忘れする」
さらに10歳くらい上には中澤がいる。 おねえさんもそれくらい。
かのん、得意な料理は?
かのん、オムライス。 あと、オレンジジュースを凍らせてシャーベットにするのが得意。 前におみそしるを凍らせて、みそシャーベットにした。 おいしかった。
さき、卵焼き、いつも作ってます。
ゆうか、チーズオムレツが作れる。 作れるようになったんだ。 作ってと言われると、冷めちゃったらおいしくないから。 かのん、ゆうかのうち入れてもらえなそう。 作っている間外で待たされる。 ゆうか、かたして呼ぶからだいじょうぶ。
あやか、カップラーメン。 でも、かのんはお湯沸かせない。 いつもの早朝に起こされる話。
さき、好きなおにぎりの具は。
さき、ツナマヨ。
ゆうか、から揚げ、チーズオムレツ。
かのん、ツナ。
ゆうか、かのんがから揚げおにぎりちょうだいって言うのであげたら、 おにぎりがまるまる残っていたので、もうあげない。 から揚げだけ食べたらしい。
どうやらまだ時間があるらしく、料理ネタが続いたのでもう1回引く。 みんなで引こうという話になって、結局さきが手を入れて、 その腕をみんなで引っ張るということになった。 出てきたのは、好きなスイーツ。 またかってことで却下。 なににしようとさきが箱の中を覗いていると、あやかが取った。
ハロプロで自分と真逆な人。
かのん・さき「嗣永さん」。
かのん、性格は似てると思われてるかもしれないけど、 人見知りしなさそう。 後輩には積極的に声をかけているってことかな? あと、コンサートスタッフともよく話していると思う。
さき「小指立てないから」
あやか「かのんちゃん」「かのんちゃんはおかしい」 「靴下のかかとに穴あけてる」
かのん、ニーハイを買ったらサイズがあわなくてニーハイになっていなくて、 つまさきの部分をかかとにしたとかよくわからない話を。
ゆうかは、周りが須藤さんとか岡さんとかいろいろ言っていたが、 最後は田中さん。 いろいろあったが全部外見的な話だった。
4. スキちゃん
ゆうか、また位置取り間違えてた。
かのん、今度来たら遊びたい。
あやか、前大阪でイベントしたとき客が少なかったのでうれしい。
ゆうか、暑い中ありがとうございました。
さき、たくさん汗をかきました。
明日からの2日間のどこかでかのんのソロがある。
5. 有頂天LOVE
11:45 終演。
11:50 握手会開始。
さき←あやか←ゆうか←かのんの順。
なぜこんなに女の子だらけなのか。 こんなのはじめて見た。 キモヲタは前の席に陣取って並ばないからか。
ゆうかは顔の汗をぬぐいながらの握手。 体を動かすと当然そうなるよね。 こちとら暑い思い全然していないが。
10分見て帰った。
2011/7/16(木)
Hello! Project 2011 SUMMER 〜 ニッポンの未来は WOW WOW ライブ 〜 7/16 昼 中京大学文化市民会館オーロラホール
14:43 市民会館前着。 そのまま入場。
入ったところで、メンバーの抱負?が書かれた短冊が飾られていたが、 桃子だけ目立ちすぎ。 桃子はついに始まるらしい。
席は2階1列。 後ろ1、2列以外はファミリーだったのかな? どうしてなかなか埋まらないのだろう。
14:55 れいな・茉麻の影アナ。 いつもの注意事項のみ。 地震への対処法とか。
1. LOVEマシーン モーニング娘。→全員
あのざわめきはなんだったんだ?
エッグは9人。 ななみなかなかわからなかった。 みんなデコ出しだから。
MC
まことはいつの間に髪型が。
まこととオープニングアシスタントのさゆで。 そのうちにさゆは正式に司会になるのかな? 地方までは来てくれなかったりして。
さゆ、9期が入ってのハロプロでのパフォーマンスは初めてだが、 鈴木かのんは心臓バクバクどころか、食べ物パクパクだった。 「しーっ」ってするところビジョンに映る。
まことが、誕生日を迎えてさゆがますます大人になったというと、 左手だけでうさちゃんピース。
まことは、髪型についてはいろいろあって触れられたくないらしい。
OP
ここにいるぜぇ!
MC まこと/道重
エッグはひな壇の上段に。
さゆ、毎回違う曲をやるので、お金に余裕がある方は何度も来てください。
さすがさゆ。 さゆじゃなくてまことだったら反発くらってる。
2. 有頂天LOVE スマイレージ
ヒールがいつもより低い気がするが、なにかあったか?
3. My Days for You 真野
4. 世界一HAPPYな女の子 ℃-ute
イメージカラーの衣装で。 ターンするとスカートが上がるのがみどころだろうか。
5. ああ、夜が明ける Berryz工房
そういう意味だったか。
桃子のダンスにあわないよね。
6. 世界の平和を本気で願ってるんだよ! モーニング娘。
こんな感じのタイトル。 りほりほ足にサポーターが。 事故防止のためだと思うが。 しかし、いつまでこういう曲なんだろう。
MC
エッグがひな壇の上に。 下にBerryz工房とスマイレージ、だったかな。
千奈美がまことに振られてなぞかけを。 とくっちとか称して、最近やっているらしい。 まことに「節電」というお題を出されて、少し考えて、 「漬物」「どちらもつけっぱなしにしてはいけない」 19歳になったから脳が発達した。
今度はゆうか。 最近まことのマネをしているようだが。 自分からじゃなくて、言われてやったらいい感じで。 じゃあ実演、ということで声出しをやる。 「2階席のみなさん、気合入っていますかあ」 前にもやったけど、似ているといえば多少似ているかもしれない。 まことからそんなにテンション低くないと苦情が。 じゃあ、というわけでまことにやらせる。 「2階席の〜」でお願いします。 まこと、さらにテンション低くやる。 似ていると思われるのが嫌だったんだな。
ここからは、リクエスト曲のうち「LOVE」についてのものをやる。
7. FOREVER LOVE ℃-ute
8. ちょこっとLOVE スマイレージ
4位、って順位ついていたのか。
9. LOVE涙色 真野
これが2位。 ひな壇は、スマイレージIN、上の段はエッグOUT、娘。IN。
桃子と茉麻がいちゃいちゃしていた。 単に押し合いしていただけだが。 茉麻が隣だと桃子がやせて見える(おい)。 いや、本当にやせたのかもしれない。
MC
1位は「LOVEマシーン」に「えーっ!」。
まこととまのえりで、投票結果を伝える。
「おしりペンペンするぞ!」と言ってほしい人は?
まのえりは舞美に言ってほしい。
3位前田、2位高橋、1位田中。 まあ、れいなだよね。
それぞれ、実演する。
ゆうかは場面設定をつけようとする。 設定するのはゆうかのその場でのおもいつき? ちっちゃいこが騒がしくているという設定で、それをまことにやらせる。 まことが暑いよー、とか言っているところで、 「こらー、おしりペンペンするぞ」。
高橋は、いとこがあたしのものを壊した。
れいなは危険な設定。 休日のカップル。 彼氏がなかなか起きないので。
ここからソロコーナー。
10. ドッキドキ!LOVEメール 道重/エッグ4人
ななみとかりんが右に並んでいる。 ななみはますます大きくなったね。 170にはさすがにならないと思うけど。 そして、あ、いや、なんでもないが。 もう小6だからねえ(汗)。 かりんをあっさり抜いた(おい)。
11. レモン色とミルクティ 矢島
さゆといい勝負。
12. 恋ING 熊井
さゆといい勝負? 誰かが一人だけヲタ芸やってると思ったら、かのんだった。
MC
熱いおでんを食べる芝居が上手な人
3位新垣、2位岡井、1位鈴木香音。
それぞれ実演する。 千聖は、「自分で食べるからいいよ」ってどういう設定なんだ。 その上食べて熱くて「訴えてやる」。 鈴木かのんは、ひたすら「熱い」。
今度は「勇気」がテーマだそうで。
13. 流星ボーイ Berryz工房
これが2位。
14. みかん モーニング娘。 → 全員
1位。 ここのりほりほは子供っぽくてよかった。 と思って見ていたら、いつの間にか全員ひな壇から立って踊っていた。
15. その場面でビビっちゃいけないじゃん! 全員
これが4位だったかな。 3位が「ライバル」で、別のところでやるって言ってたが、 夜やったのか?
MC
川柳
「1列だ!! よく見りゃI列 ぬか喜び」
これのある意味逆ならある。 A列の自分の席に行くと、女子小学生が座っていた。 チケットを見せてもらうとI列だった。 厚生年金会館がつぶされちゃったから、もうこういうこともめったにないかもね。
16. OSOZAKI 娘 真野
アルバム曲なのになんで知ってるんだろう。
みつばちのコスプレ。
17. 同じ時給で働く友達の美人ママ スマイレージ
それぞれ虫のコスプレ。
18. 青春のセレナーデ ℃-ute/真野/スマイレージ
℃-uteも(以下略)。
19. 桃色スパークリング ℃-ute
20. 一丁目ロック Berryz工房
これって人気あったの?
21. 負けるな わっしょい! Berryz工房/℃-ute/真野/スマイレージ
つんくの書き下ろしらしい。 盆踊り、みたいな。 絶賛配信中。
22. 気まぐれプリンセス モーニング娘。
りほりほのあの体でこう踊られたらたまらんわ。 もう何か月先には無理になっているかもしれないし、そうでもないかもしれない。
23. まじですかスカ! 全員(エッグ除く)
桃子がひな壇を上るのだが、もういっぱいいっぱいだ。 コンパクトさがありあり。 ラインダンスも必死に。
MC
エッグも出てくる。
最初以外ずっと8人でどうしたのかと思ったら、ダヨンが来てたよん。 いっしょに練習できる環境にないってことか。
24. ここにいるぜぇ! 全員
16:51 終演。
公演時間 1時間51分。
公演替わりの曲が多いと、どうしても短くなるよね。
2011/7/7(木)
Berryz工房 七夕スッペシャルライブ ★777★ 7/7 横浜BLITZ
18:48 横浜BLITZ着。
あ、500円要るのね。 みどりちゃで。
席は2階F列。 ここの2階に行くのは4年ぶりだろうか。 ℃-uteにBuono!が来たとき以来。 あのときはもっと後ろだったが。 もうだいたい客席は埋まっている。 ぽつぽつと空席があるが、木曜だからしょうがない。 帰り1階も見たが、これ以上は無理というくらい入っていたように見えた。
ステージは、ジャングルかと思ったら、笹ね。
舞台裏の映像。 かなりひどい画質。
19:01 開演。
ここから配信を見ながら書いていく。 配信があるとやりにくいな。
男の子一人出てきてどよめく。 姉役の子も出てくる。 遠くてよく見えないが、たぶんそんなに可愛くない(おい)。
1. 蝉
丈が短いゆかた。 桃子だけティアラ。 引かれるとかなり画質悪い。 姉妹役はもう退場だったか。
2. マジ夏すぎる
夏の曲だけはたくさんある。
3. 恋はひっぱりだこ
曲冒頭に軽く自己紹介。
4. 夏わかめ
5. ピリリと行こう!
桃子が一人で出てきて、
「いつまでもじょうぶな小指でいられますように」 というたんざくを笹に。
「こゆビームよりみやビームがはやりますように」パクリって、いやいや。
友理奈、笹に短冊を結び付け損ねて落とす。
千奈美「もっと勉強がしたいという気持ちが湧き出てきますように」
茉麻「ドラマや映画にもっともっと出演できますように」一番まとも。
6. 真っ白いあの雲
7. BOMB BOMB JUMP
4人だけスタンド持ってくる。
8. 女子会 The Night
9. 夏 Remember you
願い事をかなえるコーナー
千奈美の頭はいつも働いていないみたいなことを言う茉麻。
映っていないところで短冊を取る友理奈。
友理奈を立たせて、階段の上に立って、身長2m。
「ももちの脚が長くなりますように」引っ張るとかよく言ってるネタ。
桃子が「ギャグ100」のボイパをやろうとするが、抵抗するメンバーも多い。 しかしなんとか押し切る。 配信だと桃子の声がほとんど聞こえない。 会場ではそんなこと全然なかったのに。
「20歳になるまでに色っぽさが出るように」絶対ムリ。
10. メドレー
たなばた 〜 愛のスキスキ指数 上昇中 〜 パッション E-CHA E-CHA 〜 マジ グッドチャンス サマー 〜 ギャグ100回分愛してください 〜 夢でドゥーアップ 〜 あいたいけど・・・ 〜 付き合ってるのに片思い
「ギャグ100」が一瞬だったことを考えると、さっきのは台本だったの?
11. 本気ボンバー!!
12. 一丁目ロック!
アンコール
13. ヒーロー現る!
14. 友情 純情 oh 青春
千奈美のMCのとき雅が笑いが止まらなくなって苦しそうだったんだが、 配信ではよくわからない。
みやビームがものすごくエコーかかっていたのだが、 よくわからないことになっている。
15. BE
天の川、完全にくすんでいる。 会場では輝いていたのに。 カメラはこういうのは苦手なんだな。
このあとの「えーっ!」が聞こえなかった。
20:36 終演。
公演時間 1時間35分。