ハロプロレポ
2011/5/14(土)
Berryz工房ファンの集い2011〜BerryzアワーGO!GO=3〜 5/14 名鉄ホール
名鉄ホールは名鉄・近鉄・JRのホームからとっても近い最高の立地。 10階にあるのでエレベータで。 きら☆レボのイベント以来だな。
14:45 入場。
ホールに入って、階段を下っていく。 席は1列。 当然近い。 Berryz工房で最前列は静岡のコンサート以来だっけかな? 桃子は何回前に来てくれるかな?
客は後ろから5列目までいたと思うが、なぜかかなり歯抜け。
珍しく古い歌謡曲など流れる。 どういうイベントなんだ?
開演が近づいた時間になって、募金に全員来ているという噂が。 ああ、また開演が遅れるぞ。 まあ、別にこれからちゃんと見られるからいいじゃんとも思ったが、 やっぱりちょっと見に行こうかと腰を浮かそうとした瞬間に拍手の音が聞こえた。 はけるところね。
15:24 モニターのところに7人分のペットボトルとタオルが配置される。 タオルがずいぶん安っぽく見えたんだが。
15:28 「愛は勝つ」が流れる。 今回も途中で切れるのか? 最後まで流れた。 ということは開演は遅れるということだ。
15:34 開演。
「こんなところから出てきます」とアナウンスが。 後ろを見る。 二手に分かれて出てくる。 いずれも赤いオーバーオールで水玉。 桃子のかさと同じですね。 桃子、逆側じゃん。 赤いリボンを頭につけている。 なぜここで立たないといけないのか。 立たなければみんながよく見えるのに。 幼女もいるのに。
中央あたりで止まって、特定の客にマイクを向けて叫ばせる。 よく覚えていない。 そして、ステージへ。
1. BERRY FIELDS
振り全然おぼえていない。 並んでいるところを見たわけじゃないけど、 桃子よりキャプテンの方が小さく見える。 ああ、みんなスニーカーだけど、桃子だけずいぶん厚底なんだ。 見栄張ったな。 キャプテンはパンツが長くてよくわからなかったが、 たぶんあまり高くなっていなかったと思う。
桃子の踊りは相変わらずブリブリしていた。 でも、お尻も目立つ(汗)。
友理奈「なんとわたし熊井が進行役です」 「まず、全員でフリートークします」「はじめ!」「えー!」
前においてあったファイルを持ってきてそれを見る。
とりあえず、今日の自分のポイントをアピールしていく。
梨沙子「どこだろう」
桃子「指輪かわいくない?」
梨沙子「じゃ、指輪で」
桃子「りーちゃんと同じでピンキーリングしてるよ。 ラブラブだね」
梨沙子、反対方向を向く。
千奈美はスニーカーがレインボー。
桃子「(茉麻に)二つ結びしてってい言ったじゃん」
茉麻「桃の言うことには従わない」
ジャジャジャンって音が鳴って、
友理奈「フリートーク終了」
60秒フリートークGO!GO!
今回のお題は「幸せを感じる瞬間を教えてGO!GO!」。
なんでもBerryz工房はフリートークすると緊張感がなくなるので、 緊張を保つために「ん」を言っちゃダメということにする。 黒いスーツでサングラスの男女二人が出てくる。 「ん」を言ったか判定する係で、言ったらベルを鳴らす。 プレゼンであと1分ですよとかを知らせるベル。 とりあえずその二人をいじる。 リハーサルのときはこんな怖い感じじゃなかった。 左の(男性の)ほうはDVDマガジンで記者?だった。
雅から。 「感じる」「瞬間」「ごはん」とボロボロ出てくる。
途中で話が詰まると、茉麻や桃子が何か言わせようと質問などするが、 そちらも「ん」を言ってはいけないらしく、自爆していた。 桃子は自爆したあとに、千奈美を攻撃して見事に「ん」を言わせて、 軽くガッツポーズ。 ガッツポーズは、自分が「ん」を言わなかったことに対してだったかも。
最後の桃子は、「ももち可愛いと言われるのが最もうれしい」ということで、 いつものように客に「ももち可愛い」を言わせる。 そして、今度はメンバーに言わせようとするが、誰も言わなくてそこで時間切れ。
佐紀「あんまりしゃべってない」
桃子「早く結果発表して」
友理奈「段取りというものがあるから」
雅「一番最初は不利だよね」
黒服が出てきてキャプテンに結果を渡す。
友理奈「じゃあキャプテンから」「えー!」
台本見て、「ここはキャプテンなの」
1位梨沙子、2位桃子。
「そりゃあそうだよね」と言われて、桃子へこむ。
3位以下は、千奈美、雅、友理奈。
6位は、「清水佐紀さま」って言ってたと思うんだけど。
茉麻は自爆が大きかったかと。
罰ゲームは、鼻メガネつけて蝶ネクタイをして商品紹介。 のはずだったのだが、なぜか蝶ネクタイはやめる。 商品は、ここからは見えないのだが。 タオルね。
友理奈「マイクロフィーバータオル」「えー!」
「真剣にマイクロフィーバータオルだと思ってた」
桃子はこのとき雅と盛んにしゃべっていたようだったが、 タオルの値段を聞いてびっくりしていたようだった。
2. ジンギスカン
袖に「まいて」とカンペが出ている。
告発のコーナー
誰かが誰かを告発して討論して判決が出る。 負けたら軽い罰ゲームが。
今回は千奈美を桃子が。
スクリーンに千奈美の写真が映し出される。 目を閉じた上に目を書いてさらに落書きした顔。 これってアイドルとしてどうなのよ。
千奈美が元気出してという意味で送った写真のうちの1枚らしい。
桃子は、元気出してというのはアイドルに向いているけど、 下のほうにある写真を見たら。
千奈美「アイドルっていうのはブリブリするだけじゃダメ。 エンターテインメントじゃなきゃ」 まあ、お笑いもエンターテインメントだからね(汗)。
千奈美「出さなくてもいいじゃん」
桃子「マネージャーさんに確認したら、 徳永にはアイドルとしての自覚を持ってもらうために出せって」
千奈美「うちの家族はみんなこれをやってるんだよ。 3年に1回くらい。 妹がこの間やってた」
桃子はブリブリと言われると、
「ブリブリじゃなくてキャピキャピ」どっちでも同じ。
千奈美には他のメンバーからの援護もあったが、結局有罪。
カンペで「友達」って出ている。 よっぽどリハーサルやるヒマなかったんだな。
3. 友達は友達なんだ!
千奈美のキッズ時代の写真がスクリーンに。
センスオブGO!GO!
周りが座りはじめる。 座っていいのかな、と思ったら、
友理奈「みなさん、座ってください」
さっき座らなかったのもおかしかった。
客の書いたネタを発表して勝負する。 拍手が多かったほうが勝ち。
雅−佐紀 千奈美−友理奈 茉麻−桃子 梨沙子
というトーナメント。
お題は「黄門様が寝言で」。
1回戦は微妙だったが、友理奈がキャプテン勝利の判定。 客の反応が微妙。
桃子「キャプテンのほうが大きくきこえたよね」
友理奈「だいじょうぶ、私が司会だから」
次は友理奈負けて、桃子が前にタオルを取りに行って渡す。 よっぽど汗が大変なことになっていたらしい。
先攻・後攻はじゃんけんで決めるのだが、 そのせいか友理奈はどちらが先攻なのか把握していなかった。
茉麻「桃子のキャラ、そろそろきつい」
桃子「ぐーぐー、ももちの写真が目に入らぬか」
負けても桃子ネタばかり。
千奈美、次のネタを確認しているとき、 トーナメント表係のスタッフに字の読み方を聞きに行く。 どうやら隣の雅もわからなかったようだ。
友理奈、次の対決をキャプテンと千奈美じゃなくて桃子と間違える。
友理奈「『永』しか見ていなかった」
千奈美がここで何か言ったようだが、聞こえなかった。 たぶん「いっしょにしないで」くらいのことを言ったと思うが。
千奈美のネタは「わしの入浴シーンで視聴率取れるっつうの」。 しかもこれを噛む。 「入浴」と「視聴率」、どっちが読めなかったんだ?
決勝はキャプテンと梨沙子。
ここで、今まで読まれたネタを書いた客をステージに上げる。 それとこれから読むネタのも。
そのサポーターはそれぞれに応援メッセージを言う。
桃子が下に着ているシャツに関してヲタをいじる。
結局キャプテンが優勝して、直筆?の扇子と缶バッチ?を渡す。 ダジャレだったんだ。
桃子、負けたほうを誘導する。
キャプテンはネタは残り物のようなことを言っていた。 どうやら自分で選んだらしい。
4. 行け 行け モンキーダンス
友理奈「ファンクラブでよかった。 台本に司会と書いてあって、何かの間違いかと思った」
佐紀「正解です」司会が正解っていう意味だとフォロー。
5. ライバル
16:48 終演。
公演時間 1時間14分。
握手はロビーでというアナウンスが。 もしかして、後ろから? 前からだった。 前のほうの扉から出て、階段を上がったところで握手。 順番は年少からだっけ? 幼女がいたので割とゆっくりだった。
2011/5/1(日)
Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春 〜 週刊 Berryzタイムス 〜 5/1 昼 NHK大阪ホール
きょうはついにBerryz工房がBKに(文化放送をQRと呼んでいるのといっしょ)。
14:07 NHK大阪着。
えらく人が並んでいるのでなにかイベントがあるのかと思ったらこれが入場列か。 それでも並んだらすぐに動き出して列は短くなっていった。
14:16 入場。
席は通常部2列。 ファミリー席は3列+張り出し。 張り出しの前は人がいなかった。 あと2階席後方も数列いなかったような。
14:51 「愛は勝つ」のレコーディングシーンが流れる。 例の桃子のアップもあるやつ。 しかし、最後のほうで突然切れて、「えー!」。
15:00 開演。
梨沙子「きょうは3月19日の振り替え公演の、大阪公演の振り替え公演です」
アイドル業界の外からは意味のわからない振り替え公演なんだよね。
茉麻編集長のコーナー
千奈美「シーフード」
Berryz工房はシアトルに行ってたけど、その取材に同行した。 シアトルはシーフードが有名でその写真を撮ってきた。 「たいっ!!」の写真。 これがシアトルで一番有名なシーフード。
「うふふふふ」に加えて、「シャララーン、ピッ」とか言いながら出てくる。
「幼稚園時代の可愛い桃ちゃん」幼桃子来た〜〜〜! また友理奈とか?
幼稚園の劇で、お姫様の役はじゃんけんで負けたけど、 おかあさん役で準主役級のだった。 それでお料理するシーン?
出てきたのは、おたまとしょうゆ?を持った桃子。 ケータリング?
みどりのやきそば、まだ言われてる。
茉麻「ももちゃん以外の情報もってきて」
桃子「またももちゃん情報もってきまーす」
キャプテン、「ドナドナ」歌いながら出てくる。
茉麻「暗い」
佐紀「それが清水」
「sakuracon」に行ってきた。 日本から来た人もいた。
写真は、着物を着た人。 アメリカ人のコスプレ?
茉麻「なんか裏話的なものがほしいんだけど」
友理奈「熊、大量発生」
茉麻「奇跡から抜け出した」
シアトルのショップの写真らしい。 そこで熊のぬいぐるみが大量に。
くじのコーナー
前回も桃子だったらしく、この前と同じく桃子が最後に引く。
当たりのカラーは黄色。 まずキャプテンから。 ピンクを引く。 次に雅。 紫を引く。 「でも、(自分のカラーだから)うれしいパターン」
佐紀「残念なパターン」桃子が小突く。
この前と同じ光景が繰り広げられて、ついに友理奈まで回ってくる。 友理奈もはずして、桃子のまばたきが激しくなった。
念のため、ということで桃子がボールを取り出す。 取り出したら落とした。
桃子が4回もやっているということで。 じゃあ1度もやっていないのは、というと、3人手を挙げた。 ガチでやっているのでばらつくのは当然。 帰り道に計算してみたら、11公演で最多回数が4回の確率は約31%、 3人がまだ一度もやっていない確率は約6%だった。
桃子は、このあいだ好評だったのをやる。
桃子「最近みんなから頼られてるんで」「えー」
スタッフからの悩み相談を集めました。 しかし、少ない。
箱から1枚取り出す。 「英語をすぐにしゃべれるようになりたい」。 誰かすぐにわかるんですけど。 スタッフじゃなくてT永さん。 千奈美と言って、ざわざわするけど、すぐにそれに気がつかない。 千奈美は通行人に「Hello! Nice to me you.」と話しかける。
シアトルのクラムチャウダーは具だくさんでシチューみたいで濃厚だった。
弟にはイチローのサインを頼まれた。 シアトルに行ったらイチローに会えると思うじゃないですか(おい)。 わかった、ねえねえが買ってくると言ったが、しかたなくTシャツを買ってきた。 弟はよろこんでそれを着たが、すぐにミートソースを食べることになって脱がせた。 いきなりショタ展開で、前のJCも大喜び(そんなわけない)。
結局スタッフからなくて、あまり頼られていないのかなと言いながら、 箱が載ったテーブルを袖に持っていく。
最後のMCで雅も「副キャプテン」と言い出して、 桃子が思いっきり首を横に振る。
16:53 終演。
公演時間 1時間53分。
2011/4/24(日)
℃-ute&スマイレージ プレミアムライブ2011春 〜℃&Sコラボレーション大作戦〜 4/24 昼 C.C.Lemon
13:53 C.C.Lemonホール前着。
こっちの列がグッズ売り、長い列のほうが入場列か。 そのまま並ぶが、運悪く日なた。 もうちょっと早くこればよかったのに。 目の前に花が飾ってある。 外に出してあるのはいいね。 特筆すべきところからは来ていなかったが、12あった。
14:04 開場。
14:09 入場。 右がグッズ列で、左が募金列か。 並んで階段を上がって踊り場に来たときに、 スマイレージ4人が現れた。 しかし、少し前の列の人は誰が立つか予想していた。 3階まで上って、端まで行って、折り返し。 階段を下り始めるとスピードが増した。 あっという間に下りたところにスマイレージの4人がピンクの衣装で。 4人は確かいつもの並び。 ここへ来てなぜか渋滞している。 募金箱は3つあって、真ん中に入れておいた。 今日はゆうかの顔をわりとじっくり拝めた。
再び2階へ上る。 この階段はかつては石だったような気がする。 ホールの中も変わっていた。 ああいうのは夏でも涼しかったはず。 今は安易にガラス張りにして、暑ければ冷房すればいいんだろ、 という考えでだいたい建築されている。 そして今、しっぺがえしをくらっているわけだ。
席は通常部2列。 ファミリー席は張り出し部とあと7列くらいあったと思う。 ファミリー席が厚いのはライトも来ている人気公演の証拠だと思う。 名古屋に引き続いて、高校生くらいの女の子が目立った。 ちっちゃいこもちらほら。
今日もビジョンは無しか。 これではゆうかの顔はよく見えない。
14:52 地震発生時の対応の説明がある。
15:00 開演。
さき、出てきてポーズを取るところでコマネチをやる。
MC
震災関係のあいさつの段取りがいまだにおぼわっていない舞美。
さき「コマネチを10回入れよう作戦」 「大変じゃない?」「もしかしたら曲中にやるかも」
まだやってないから「そろそろナカジマにやらせて」ということでナッキー。 今日はビジョンがないけど、DVD撮影が入っているということで、 ウィンクをみんな入れていこう。 マイマイから苦手な人は、と苦情が入るが、それでもやれということらしい。 なので、マイマイは今ここでやっておくということになった。 ここからはよくわからなかったが。
○×クイズ
優勝者が出なかったら、 さわやかがサングラスで「まっさらブルージーンズ」を歌う。
1. ドリームモーニング娘。は現役モーニング娘。より多い。
確かに数えないとわからんわ。 千聖が一番迷っていたので振られる。 ほとんど全員尊敬している。 勝てるのは、と聞かれて、小春。 小春がいてよかったね。 本音は保田さんだと天の声。
2. アントニオ猪木の本名は、いのきけんいち。
そりゃ、知らないよね。 ○に行ったのは、舞美、愛理、早貴、紗季。 ナッキーが物まねをやることに。 というかネタ。
3. なっちとかおりは同じ病院で云々。
×に行ったのは、ゆうかとマイマイ。 振られたのはマイマイ。 どうしてそこでかのんに振らないかな。 舞美と誕生日が同じだが、ほかに有名人は、と振られる。 それは答えにくいね(汗)。 聖徳太子もそうなんだとかで、物まねをやらされる。 どんなだったか忘れた。
4. さきはおはガールだが、おはスタがはじまったのはさきが生まれる前。
おはスタは97年10月から。 モーニング娘。とだいたい同じと覚えておけばよい。 そして、さきは今年15だから、と考えれば答えが出てくるが、 正解はあやかのみ。 またしてもシューティングスターを聞くことに。
今の心境は、と聞かれて「あやちょ、ブラボー」。 なんでも使えると言われる。
相手を選ぶとき、℃-uteの曲を1回しかやっていないという声が聞こえる。 1勝4敗ってことか。 相手は聖徳太子のマイマイ。
最後のMC
かのん「シンデレラレボリューション全開でした」
あやか「中島さんのようにウィンクはできないけれど、 シューティングスターが歌えてうれしかったです」
ゆうか「今日は外が暑いらしいけど、 あやかちゃんと急に暑くなる日が来ると言っていて、 それが今日だったのでそんな日に熱くなれてよかった」
さき「コマネチ2回しかできなかった」2回しか見なかったが、 見ていないところでやったのかと思ってた。 そして、マイマイとナッキーも道連れにしてコマネチを8回やる。
ナッキー「ウィンク、岡井はできなかったが、ナッキーはけっこうやった。 少ない歌割りの中、がんばった」
愛理「初夏みたいで、そのへん湯気が出ている」 「スマイレージは変顔がうまい」
マイマイ「はぎちゃんレボリューション(以下略)」
舞美「汗飛ばしまくりました」
16:46 終演。
公演時間 1時間46分。
2011/4/16(土)
℃-ute&スマイレージ プレミアムライブ2011春 〜℃&Sコラボレーション大作戦〜 4/16 昼 名古屋市公会堂大ホール
鶴舞
まだ多少桜の花が残っているということで、鶴舞公園には出店も出ている。 「はなかっぱ」って人気あるんだな。 プリキュアとそんなに視聴率変わらないらしいし。
14:03 公会堂前着。 列が2つある。 長いほうが入場列か。 ここでこんなに長い列を見たのははじめてだ。 って、どこまで続いているんだ。 やっと後ろにつけた。 通路までふさいでいるんだけど。 ちゃんと整理したほうがいいが、なにしろスタッフが最後尾にしかいない。
なんか、やじうまがスタッフに話しかけてきた。 あまり聞いていなかったが、どうもスマイレージは知っているらしい。 なんで入場列なのにこんなに長いかって? そんなの知らないよ。 やっぱり募金効果かねえ。 まあ、今は開場が遅れているってのもあるけど。
14:11 列が少し動き出した。
14:21 入場。 やけに混雑している。 もうメンバーが並んで募金が始まっている。 舞美・早貴・千聖・憂佳・花音。 ℃-uteは黒いシャツ? スマイレージはピンク。 そのまま列は2階へ行く。 そして3階へ。 すぐに折り返して下へ。 流れが入場よりかなり速い。 あっという間に1階へ。 舞美が威圧するので硬貨は出せなかった。 舞美云々はウソだけど。 その場を少し離れると、もうそこがどうなっているのかわからなかった。
14:25 予定通り第1メンバーは終わったらしい。
ほかに上る階段がないことを確認して、 並んでいる脇をすり抜けていく。 1階の踊り場あたりで、第2弾のメンバーが出てきたらしい。 そのまま2階へ。
席は2階サイド1列。 ほかはだいたい埋まっていて関係者席も最後には埋まったが、 サイドだけは埋まっていない。 あと、3階は閉鎖。
セットは段差程度。 ビジョンが無い。 バックには、左に「℃」で右に「S」。 そういうサイドらしい。
15:00 開演。
一人ずつさわやか五郎が紹介して出てくる。 ℃-uteが青でスマイレージがピンクの衣装なのだが、 プロレスのガウン風?
1. 青春ソング
2. 同じ時給で働く友達の美人ママ
セリフはゆうかとマイマイ。 バトルっぽく変えてある。
MC
まず、舞美とかのんが震災関係で台本どおりにしゃべる。 かのんのほうが圧倒的にうまい。
作戦を言っていく。 まずさきから。 スマイレージは歌とダンスは負けているけど、 フレッシュさと生足では勝っている。 そして4人で膝を交叉するやつ?をやる。 これはリハーサルになかったらしく、℃-uteの誰かがそれ見てないとか言う。 そうすると、ナッキーだったかが「個人的な作戦は?」とさきに聞く。 さっそく仕返しが。 さき「個人的にもフレッシュさと生足で」。
℃-uteは愛理が。 「飛べ、シャチホコ作戦」 「シャチホコってこうなってるじゃない。 それくらい背筋をピンとして」 「個人的にはシャチホコがエビフライになるくらい」
3. 恋にBooing ブー! スマイレージ
4. Kiss me 愛してる ℃-ute
5. 会いたいロンリークリスマス ℃-ute
愛理のソロがあるとわかりやすい。 音がイマイチ抜けてこないというか。 他のメンバーの声は聞きにくい。
6. ショートカット スマイレージ
7. 踊ろうよ
℃-uteはマイクなし。 曲終わりにマイクを取りに袖へ。
MC
ここからシャッフルです。
8. オトナになるって難しい!!! 前田/鈴木/岡井/和田
愛理がかのんパート。
9. めぐる恋の季節 矢島/中島/福田/小川/萩原
愛理パートはかのん。 さきで聴きたかった。
袖にタオルを持っているスタッフが見える。
10. SHINES
今歌っていたメンバーは袖でタオルを受け取って、 その他のメンバーはタオルを持って出てきた。
近くにタオルを回している人間はいなかった。
「さわやかご、天の声」
○×クイズに答えて、間違えたら脱落。 最後に残ったら、デュオができる。 曲を決めて、 スマイレージのメンバーだったら一緒に歌う℃-uteのメンバーを一人選ぶ。 ℃-uteだったらスマイレージのメンバーを選ぶ。
第1問 Berryz工房で一番身長が高いのは熊井友理奈である。
なにこれ。 全員正解。
逆に1番小さいのは、と聞かれて、「ももちゃん」。 千聖がなにか必死に説明しようとしていた。 どうも、桃子と身長を測って桃子のほうが小さかった、と言いたかったっぽい。 ハロプロで一番小さいのは鞘師? 桃子を抜かす程度までしか伸びないでほしい。
第2問 鈴木香音はハロプロで最初の愛知県出身である。 ナッキーが一人取り残されたが、そろそろと集団に寄っていく。 ハローのときに言っていたと言い訳を。
確か、さきが天の声に「もっと難しいほうがいいですか」と聞かれて、 「はい」と答えて、あとで否定していた。
第3問 日本で一番長い名字は5文字である。
もっと長いのありそうな気がするけど。
あやか「名字って何ですか?」
千聖「ほかの国の人もですか?」
あとであやかだけ○に行く。
これが正解で、即決まり。 「5文字の名字は何ですか」と聞かれて「わだあやか」「どうでもいい」。
「左衛門三郎」って言うのだって。 検索したらもっと長いのも出てくるけど。
「リハーサルで1回も勝たなかったので、あしたとか雨降るかも」
歌うのは「シューティング スター」。 相手は、 ℃-uteが並んでいて、その後ろをあやかがいったりきたりする。 最終的に舞美の肩に手を置く。
あやか「リーダー同士だから」
舞美「わんこそばいっしょに食べたしね」
11. シューティング スター 和田/矢島
ダンスバトル
一人ずつ踊ったり集団で踊ったり。
12. 女ばかりの日曜日 スマイレージ
13. 新曲? ℃-ute
14. 夢見る 15歳 スマイレージ
15. 超WONDERFUL! ℃-ute
16. Danceでバコーン!
17. スキちゃん
アンコール
パジャマっぽい衣装。
MC
かのん、シンデレラパワーを出していたらしい。
あやか「あやちょって言ったらブラボーって言ってください」
ゆうか「私たちの笑顔でみなさんを笑顔にしようと思ったら、 みなさんの笑顔で私たちが笑顔になりました」
さき「笑顔をマイレージできました」新曲イベ、名古屋でありそうな感じ。
千聖、なんか失敗してた。
ナッキー、青春ソングはいつも最後のほうなんだけど、 最初に持ってきてそこで盛り上がって、 シャッフルでもっと盛り上がって、これは来てる、と思った。
愛理、同学年が5人いて、そのうちスマイレージが3人で、 いつもとちがう若い感じが、と言うと「えーっ!」。
舞、汗拭いて、帰るなり、2回目見るなり。
舞美、○×であてられて、緊張した。
18. でっかい宇宙に愛がある
19. 桜チラリ
舞美が花弁で変なおどりをおどった。
16:43 終演。
公演時間 1時間43分。
2011/4/9(土)
Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春 〜 週刊 Berryzタイムス 〜 4/9 昼 中京大学文化市民会館オーロラホール
金山
Berryz工房はここからはじまる。
14:11 市民会館着。
どうも梨沙子のうちわを配っているらしい。 ああ、いまごろ誕生日企画なのか。 先週末はなにかイベントの予定があったのか知らないが。 えっと、なぜかうちわもらえずにそのまま入場。
そういえば、新聞を買わないといけないのだな。
ああ、まだ2号だったんだ。 今日発売。
名古屋の客は歌をじっくり聴くらしい。
「ピリリと行こう!」のPV撮影でドッジボールをやったが、誰もおぼえていない。 そういうことは舞波に聞いたら覚えていると思うよ。
桃子はインソールを入れて背を高く見せようとしている。 これだけで4cmくらい高く見えるのもあるんだって。 本当は、膝痛とかをなくすために入れるのに。
階段には2つの列が。 一つはグッズ列で、もう一つは募金列。 募金列のほうが長い。 あまり並ぶ気がないので、募金だけ先に済ませて2階に。
14:31 佐紀・桃子・千奈美が登場。 3つの募金箱を置いたテーブルの向こう側にこの順で並ぶ。 千奈美が財布から取り出した小銭を募金箱に入れていた。 ほかの2人は見逃した。 毎公演募金をしないといけないのか。 これはこれで大変だ。
募金が始まってしばらくすると、 さっきまでほとんど伸びていなかった列の最後尾に、次々と人がつくようになった。 露骨過ぎる。 階段上らないといけないから疲れるんだって。
桃子のおじぎの動きが面白いので、それを見ていた。 撮影が入っていたので、少なくともFCでは動画が見られるんじゃないかと。
14:40 列が止められる。 お疲れ様でした。
さっきまで長かった列が急に半分くらいになった。 なにがあったんだ、いったい。
14:44 友理奈・茉麻・雅・梨沙子登場。
少しずつだが列が短くなる。
14:50 この回も終了。 お疲れ様でした。 このあと何人かがさらに募金をしていた。
席は2階1列。 2階の入りは4割くらいだろうか。 ここはすべてファミリー席。 久しぶりに静かに鑑賞できそうだ。
わざわざうちわ配りに来てたのでもらった。
定刻になってもまだ5分前アナウンスもない。 10分前まで募金は無理があったか。 ちょっとトラブルが発生したら開演を遅らせなければならない。 人によっては終演時間がきわどい人もいるだろうに。
15:09 開演。
MCで震災関係を一通り。 梨沙子がセリフが出てこなくて結局ごまかしたり。 なんにせよ、ツアーはここから再開。
茉麻のコーナー
千奈美、タイトルは「楽屋にあいつが」。 キツネが現れた。 すばしっこい。 写真は「赤いきつね」。 新聞と同じようなネタじゃん。
桃子、「うふふ」と言いながら出てくる。 「小学校中学年の可愛い桃子ちゃん」ヲタを期待させる。 副キャプテンを狙っているが茉麻は桃子に勝てない。 この頃桃子は学級委員をやっていた。 みんなを引っ張る能力がある。 写真は、友理奈じゃん。 赤いランドセル。 あの頃ね。
茉麻、こういうのはいい。 嗣永さん情報はいらないから。 桃子、いじいじする。
佐紀、梨沙子のスリッパがなくて貸したら、におってもだいじょうぶと言った。
友理奈、エアランドセルで出てくる。 タイトル「名古屋の奇跡」。 レシート、これどこのだっけ? たまに見るレシート。 5、6品目の合計金額が555円で、おつりが9500円。 また数字ネタ、と言われる。 そういえば初回もそうだった。
ヒロインを決めるコーナー
7つの異なる色のボールがこちらからは中が透けて見える箱に入っていて、 ある色を取り出したメンバーがヒロイン。 今回はオレンジ。 前回は桃子だったので、桃子は最後。
次々とオレンジを外し、友理奈と2人になったところで、桃子回りだす。
友理奈も赤だったかな?見事に外して、桃子はリアクションしない。 しばらくしてから「イエーイ」。 まあ、1/7の確率であるのだから、 17公演あったら誰も続かない確率は8%程度なんだけどね。
桃子「ある番組を再現したいと思います」
10. ダーリン I LOVE YOU
千奈美・梨沙子・桃子、佐紀・茉麻・雅・友理奈というグループになっており、 そこから一人が抜けるということらしい。 だから、3人のほうから抜けるとちょっとみっともない。
着替えて桃子登場。
「ベリネットももち」桃子が社長らしい。
今回おすすめする商品は、「週刊Berryzタイムス」。 「可愛いももちゃんが特集されている」とか言って、中を少し見せる。 UFOの記事で残念なことが。 千奈美のことを「ちっさー」と書いてある。 ホントだ。 「『Danceでバコーン!』的なものが入っている」
千奈美にBerryz工房のテレテレテレがインタビューしてるんだけど、 千奈美が副キャプテンを狙っていると答えている。 茉麻には正直負けるところがあっても、千奈美には無い。 千奈美が副キャプテンなんて想像できない。 「どうしたらいい?」と聞いても全部「ノリで」と返される。
ちょっと時間が余って別の記事を紹介しようとしたら、 チャイムが鳴って、バタバタとして新聞をスタッフに渡したようだが、 そこのところはセットの陰になってよく見えなかった。 「えー!」と言われたので、投げて渡そうとしたのだろうか。
最後のMCのところでハッピーバースデーをやる。
梨沙子「まだ17歳って感じ」「でも、8歳からだったので、そう考えるともう」
桃子は「おうちでも歌って踊っていた」。 でも、今日は比較的調子がよかったように思えたので、 やっぱり休養は大事なのだろうなあと思う。 いつもは疲れすぎなのだろう。 この先の体力的なものはどうかわからんが。
梨沙子「これ、なんでしたっけ、うちわ?」
17:05 終演。
公演時間 1時間56分。