ハロプロレポ
2011/3/26(土)
東北地方太平洋沖地震チャリティー スマイレージ『恋にBooing ブー!』ミニライブ 3/26 イオン桑名 噴水の広場
山を越えると、建物が見えて「MYCAL KUWANA」と書かれている。 あれっ?
14:26 イオン桑名着。
これは2階でいいや。 比較的ステージに近い場所に陣取る。
15:36 楽屋入り。
15:41 新曲で公開リハーサル。 その前に自分でスタンドのマイク位置を調整するのだが、 ゆうかのスタンドがなかなか上がらなくて苦戦。
16:00 司会のFM三重のアナウンサーが登場して注意事項。
16:03 スマイレージ登場。
1. ショートカット
自己紹介 一言ずつ。
2. 夢見る15歳
途中で一瞬曲が止まる。 こんなトラブルは記憶にない。
かのん、ダンスレッスンの日に地震にあったので、歩いて帰りました。
あやか、停電があるらしい。
ゆうか、募金する気持ちが大事。
「○○ がんばらなくてもええねんで!!」について名古屋と同じことを語る。
3. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
その前にかのんのマイクが位置が下がらずに、 結局スタッフが力ずくで動かして調整した。
4. スキちゃん
ゆうか、PVは衣装は2パターンあって、このピンクのの他に黒い衣装もある。 リップシーンでは笑ってはいけないのに笑っちゃって、 笑ったらアイスおごりとか言ってた。
かのん「ラッキー池田さん先生」
三重のお客さんはどうですか、という質問が司会が。 ほとんど名古屋のイベントからそのまま流れてきているだけだから、 答えようがないわなあ。 挙手したら三重県の人も多少いた。
16:36 終演。
いったんさがる。
16:41 もう一度出てくる。
募金のために噴水の広場を取り囲むように列ができる。 ステージの前にテーブルが並べられ、その上に募金箱が2つ離れて置かれた。 その後ろのステージに、さき・ゆうかとあやか・かのんが立って、 募金をするとおじぎをしてくれる。 これで十分じゃん。 ばんそうことか売らなくても。
2箇所あるので、どうしても最初のさき・ゆうかのほうに偏ると思ったので、 わざわざ2つにわけて入れた。 まあ、これでタイムコストが上がるわけじゃないし。
これはさすがにループはないといううわさもあったが、そうではなかった。 50円で1回回れるという話も。
スマイレージを見て、朝テレビで見た、というような声を何度か聞いた。 「スマイレージじゃん」とか。 こういうのってやっぱり大事だね。
スマイレージは帰りの時間もあるので、列をいったん区切って、 一言ずつあいさつして、
17:11 退出。
2011/3/26(土)
CBC開局60周年記念 〜森と音楽をいつまでも〜 CBCラジオ GREEN LIVE 3/26 オアシス21
10:16 オアシス21着。
並んでおらず、人だかりができている。 椅子席は少ないようだ。 すでに席は埋まっていて、それを客が取り囲んでいる。 どうやら中途半端な時間に来てしまったようだ。 ずっと立って待つよりしょうがない。 それでもそれなりに近くで見られる。 こういうイベントでもないかぎり、なかなかそういう機会はない。 パイプ椅子は14×6席程度だった。
10:30 曲が流れるようになった。 「ショートカット」。 これが延々と流れていたが、途中からアルバムになった。 ステージの右でCD等の販売の準備が始まった。 今回はポスターが付くらしい。
10:44 イベントの説明がある。 ステージのあとにCBCのバンソーコエードを売る。 これは1枚100円で10枚まで。 お金はいくら出してもよい。 そうすると、握手ができる。 ループは禁止。 しかし、それを言ってもどの程度有効なのか。
説明がないところをみると、どうも単に募金ということはできないようだ。 ここに来るまではそういうのもあるのかと思っていて、 とっとと次のイベント会場に向かう予定だった。
11:30 ここからは見えなかったが、スマイレージが楽屋入りしたようだ。
すぐに永岡アナが登場してイベントの趣旨などを語る。 このイベントに使われる電気はすべてグリーン発電でまかなわれているのれす。
11:32 スマイレージ登場。 久しぶりの生スマイレージだ。 ゆうかは横の髪が伸びすぎていて、いちいち顔にかかっていた。 今から公開リハーサル。 見慣れないピンクの衣装。 それぞれ上着を羽織っている。 ただし、スカートはいつもより短くなっており、寒そう。
見たことのないフォーメーション。 こんなところで新曲初披露か。 もっとも正式にはこのあとなんだが。
ゆうかにトラブル発生。 どうも靴に問題があるらしい。 そのあとは問題なく踊っていたが、もしねんざとかしていたらと思うと。 本番では、ゆうかだけちがう靴をはいていた。
11:54 再び永岡アナが登場してイベントの趣旨などを語る。 このイベントに使われる電気はすべてグリーン発電でまかなわれているのれす。
椅子席は座りで。 ラッキー。 これで割りとよく見られることになる。 スタンドは後ろに配置されており、ステッキがセットされた。 これが最初の曲かと思ったんだが。 あと、声出しとかやってた。
イベントがはじまる音が鳴って、永岡アナ登場。
12:04 スマイレージ登場。
1. ショートカット
あやか歌い忘れる。
2. 夢見る15歳
風のせいかついたてに貼られたかんばんがめくれて、 スタンドに乗っかった状態になる。 あそこにスタンドがなかったらもしかすると危なかったかも。
永岡アナが登場して、スマイレージの紹介。
4月になってやりたいこと。
あやか、英語の単語を覚えていたんだけど続かなくなったので、 毎日1ページ覚える。
ゆうか、服装に気を遣いたい。
かのん、シンデレラについていろいろ矛盾が出てきて、 言ってることが違っているので、シンデレラノートを作る。
さき「勉強です」
一人ずつツッコんでいく。
いくつ単語を覚えたか聞かれて、
あやか「80個です」
どんな単語を覚えたか、
あやか「さくしーどです」「成功するです」「最初に覚えたので」 「ほかの単語は覚えてるけど読めないんです」
かのん「きのう新幹線の中で勉強してましたよ」
ゆうか「メールに『さんきゅ』って書いてありました」
さき、エピソードがすぐに思いつかなくて「撮影のときに勉強してました」
あやかは、勉強の目的は、と聞かれて、
あやか「1冊覚えます」
ハリウッド進出とかきかれるが、そういうのはないらしい。 だいじょうぶ、Berryz工房だって誰も英語しゃべれない。
ゆうか、いつも朝時間がなくてそのへんにあるものを適当に選んでいるので。
かのん「そのへんのものを着ているので、ゆうかはおしゃれ」
客にはあまり伝わらなかったようだ。
かのん「そのへんにおしゃれな服があるので」
かのんはどんな服がそのへんにあるか聞かれて、
かのん「ドレスです」
かのん、例えば馬の名前が違ったりとか。 それで、あやかと考えて、シンちゃんとデレラちゃんになったらしい。 女王様の名前も言ってたと思うんだが聞き取れなかった。 あと早口言葉も披露していた。 「シンデレラ、ツンデレラ、にょんでれら」
さきはもうすぐ中3なので受験生なのれす。
かのん「さきは答え見ながらだとわかる」 さきはあまりよくわかっていないようだった。
ゆうか「連立方程式を教えたら、6問目くらいで理解してきた」 線型方程式は、特に工学ではあらゆるところで出てくるからなあ。
スマイレージではどうも4人で話し合ったらしく(そう言っていたわけではないが)、 「○○ がんばらなくてもええねんで!!」を被災者応援のための曲にして、 そこにはその意義などを話していた。
3. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
4. 同じ自給で働く友達の美人ママ
新曲のポイント
ゆうか、PVではブタの耳や鼻をつけていて、衣装にはしっぽがついている。
さき、ブタの鳴き声を歌詞に取り入れている。
かのん、振り付けはラッキー池田で、ブタのポーズとかある。
5. 恋にBooing ブー!
新曲初披露でした。
衣装にはブタのワッペンがある。
ゆうか、靴がほかのメンバーとちがうことをツッコまれる。 「事故です」「簡単に言うと壊れたんです。
12:39 終演。
2011/3/3(木)
Berryz工房 結成7周年記念コンサートツアー 2011春 〜 週刊 Berryzタイムス 〜 3/3 昼 ハーモニーホール座間
17:16 ハーモニーホール前着。 外に短い列ができているのでそこに並ぶ。 しかし、時間が経っても進まない。 どうやらグッズ列らしい。 別の列がいつの間にかできていた。 別にいいかと思ったが、いつまでも進まないのでやっぱり入場することにする。
17:36 入場。
入ったところに短い列ができている。 Berryzタイムスを売ってるんだとか。 1部300円。
これを読みながらグッズ列に並べということだな。 と思って2階に並ぶ。 今回は桃子へのインタビュー。 ももち修行ってなんだ? 読み終わる前にグッズを買ってしまった。
グッズの陳列に工夫がされていた。
ホールに入ると、「ゴジラのテーマ」。 なぜゴジラかと思ったら、次々に映画音楽が流されていた。 邦画はこれだけだったと思うが。
席は4列中央。 ファミリー席は、真ん中は5列まで、残りは4列まで。
前の客が背が高いくせに前かがみになっていて、 よけないとまるっきり見えない状態になっていた。 ふつうはそのうち疲れてやめるものだが、 最後までその状態だった。 よっぽど背中をついてやろうかと思った。 ここまでひどいのははじめてだった。
セットは、街灯にレンガの壁って、ロンドンイメージ? 大きいビジョンと小さいビジョンがあって、 大きいビジョンは左上、 小さいのは右下。 レイアウト上真ん中に置けないのでそうなったのだろう。 だいたい同じものが映っていたがそうでないときもあった。
18:31 開演。
1. ヒロインになろうか!
一人ずつポーズを付けて出てくる。
2. スッペシャル ジェネレ〜ション
OP
「レーニャ」みたいなテーストのアニメ。
3. HAPPY!Stand Up
記者風衣装で全員カメラを持っての振り付け。 ヘッドセット。
MC
さすがにそれは1曲だけで、早着替えしてハンドマイクもって出てきた。
桃子「7周年を迎えていまの気持ちは?」
佐紀「無事7周年を迎えてとっても幸せです」
シングルとアルバムの告知。
4. 女子会 The Night
5. 女のプライド
アルバム曲。 中学生女子を歌っていたBerryz工房もOLを歌うようになりました。
6. 付き合ってるのに片思い
茉麻編集長のコーナー
編集長に記事のネタを持ってくる。
まず、雅が現れる。 タイトル「清水佐紀のあまーい声」。 電話をかけたときの最後の「バイバイ」という声が甘いんだとか。 そして雅がそれを実演する。 茉麻「萌え〜」。 キャプテン関係ないじゃん。
梨沙子「みやはたまご」
ああ、Berryzタイムスに書いてあったやつね。 雅ではなくたまごの写真が映る。 「撮影後においしく食べさせていただきました」
千奈美の大スクープ「徳永家の近所」
徳永さんのお母さんが近所で散歩をしているヤギをみつけた。 これはちゃんと写真が映った。 ヤギの乳でチーズを作るとおいしいんです。
「うふふ うふふ」という声が聞こえて、それから桃子登場。 「いいネタ」あ、噛んだ。 「7歳のときの可愛い桃ちゃん」 七五三のときに7歳用のを着たらだぶだぶで、5歳、3歳のを着た。
茉麻「足がコンパクトだからね」
桃子「足だけじゃなく全身コンパクト」
桃子去る。
茉麻「いやあ、ホントめんどくさいよね」
キャプテン、撮影のとき7人が横向きに並んで圧縮するときに、 桃子の二の腕が目立つので、キャプテンに「二の腕かくして」と言ってきた。 二の腕を隠すポーズしかできなかった、と公開チクリ。
友理奈、「須藤」って呼び捨て。 何かを落とした。
「まさかの1」
11時11分をよく見る。 そして、そのときの時計の写真。 これは、このホールのだな。 指差して、リハーサルのときだと。
茉麻、さっきのを拾ってはける。
7. 胸さわぎスカーレット 菅谷/夏焼
8. サクラハラクサ 嗣永/清水/徳永
最初は桃子と千奈美が歌っていて、そのままかと思っていたら、 突然キャプテンのダンスコーナーがはじまった。 それが終わると後ろに下がって、床に置いてあったマイクを拾い上げて、 そのまま歌に加わった。
9. グランドでも廊下でも目立つ君 須藤/熊井
ヒロインになろうかのコーナー
10. ダーリン I LOVE YOU
6人になったので、3人ずつに分かれて歌う。 あとで考察する。
雅のコーナー
11.
アルバム曲。 たぶんタイトルが出なかった。 「ボンボン」言ってた。
12. MADAYADE
13. 告白の噴水広場
順番にはけて、早着替え。
14. ジリリ キテル
15. シャイニング パワー
16. 一丁目ロック!
これもアルバム曲。
17. 雄叫びボーイ WAO!
アンコール
18. 7th Anniversary Special Medlay
アルバムから順に1曲ずつ。
恋はひっぱりだこ 〜 Berryz工房行進曲 〜 マジ夏すぎる 〜 サヨナラ 激しき恋 〜 夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜 〜 君の友達 〜 マジカルフューチャー
MC
桃子、「1曲ずつ厳選」のところで噛む。
桃子、昨日の夜から朝にかけて、 おめでとうメールを送りあった。 てっきり桃子だけ送ってないというオチかと思ったら。 もう大学ないから夜更かし習慣がついた?
「これからも桃らしくキャピキャピしていきたいと思いますので、 これからもよろしくお願いします」
茉麻「他のグループに浮気しないで」
雅がしゃべっているときに、前のせいでまったく隠れて見えなかったのだが、 横を向いていたので、何かと思ったら、桃子がはけていった。 雅「気にしないでください」。 桃子は走って戻ってきた。
サプライズで「Happy Birthday」をやって、ケーキが出てきた。 イチゴがたくさん乗っているので、 桃子が「ベリーズだから?」。 なにやらケーキのデコレーションが見せたいらしいのだが、 反対を向いていてカメラでも見えないので、 テープルごとケーキをひっくり返す。
桃子はイチゴくらい食べたかったようだが、おあずけ。
19. ガールズタイムス
さかんに「タイムズ」って言っているように聞こえた。
20:30 終演。
公演時間 1時間59分。
2011/2/11(金)
Buono!ライブ2011winter 〜Re;Buono!〜 2/20 昼 なんばHatch
14:32 なんばHatch着。
まだ整理番号順に入場、どころか自分の番号も呼ばれていなかった。 20番ずつゆっくり呼ばれていく。 ここは上に上るのに一人分の幅のエスカレータしかないのでどうしても遅くなる。 みんなが歩いてのぼれば早くなるが、なかなかそうもいかない。
14:36 入場。
左側に女性専用スペースがあるのでその後ろに陣取る。 遠いけど、ここなら見やすいだろう。 はじまったら、想像以上によく見えた。 小学生もこのスペースに来ていたけど、見にくそうだった。 結局どうしたのだろう。
15:00 開演。
1. 00ール ショート
雅ののどの調子が悪くて、後半になるとかなりつらそうだった。 やはり疲労だろうか。 愛理は調子がいいのか悪いのかよくわからなかった。 桃子は、いつもより幼く感じた。 ただ、最後のほうはやっぱり疲れていた。
4. Kiss! Kiss! Kiss!
「ここからはBuono!のパフォーマンスを楽しんでください」 ということでカラオケになった。
MC
ツアータイトルについて。 ここは最初と最後の雅のボケだけが変わるらしい。
雅「リーゼント」
桃子「ちょっと面白かったね、いまの」
8. ホントのじぶん
9. ガチンコでいこう!
番号よく覚えていない。
MC
リストアップされた質問から適当に選んで答える。
男に生まれかわったらどんな仕事をしたいか。
桃子「パイロット」
「桃のこの手で運転して、みんなを空で運ぶの」
雅「こわいよー」
桃子「けっこう才能あると思うよ」
愛理「プロゴルファー」
弟がいまやっている。 自分はまだパターしかやっていない。 いつかはラウンドできるように。
雅「バンド」
ベース、と言いたいところだけど、けっこう重いから、ドラム。
桃子「ドラムだってバチ持つんだよ」 ボケたつもりがさらにボケるかっこうに。
みな、男女関係無かった。
最近した親孝行
桃子、きのう渋谷に見に来て、がんばってる姿をみせた。
愛理、18ホール歩いて父のプレーを見た。 すごいと思った。
雅「お皿洗いかなあ」
桃子「月に1回?週に1回?」
雅「気分で」
次の質問、雅だったか、なかなか決まらない。
Buono!を漢字一文字で表すと
愛理「魂」
桃子「いい答え出ちゃったね、やりづらいよね」
うだうだと悩むが、同時に言おうとして、
雅「神」
桃子「やっぱり夢かなあ」
アコースティックバージョン以降は同じ。 つなぎのところはいつも変わらないのだろうか。
Dolceインタビューはなし。
最後は、「タビダチの歌」。
16:56 終演。
公演時間 1時間56分。
2011/2/11(金)
Buono!ライブ2011winter 〜Re;Buono!〜 2/11 昼 横浜BLITZ
14:10 横浜BLITZ着。 ちょうど整理券番号順の入場が終わったところだった。 グッズ列もほとんど無いので外で買う。 実は中のグッズ売りもあまり並んでいなかった。
14:13 入場。
人が多い。 ここでこんなに詰め込んでいるのを見たのははじめてだ。 ℃-uteのときは2階席だったのでよくわからなかった。 右手奥に女性専用スペースがある。 そこはスルーして反対側に。
14:31 開演。
1. ゴール ショート
まだ透ける幕が下りていて、 奥のスクリーン?に愛理のモノクロの写真が映し出される。 桃子、雅と続く。 気がつくと、キーボードとか見える。 また愛理に戻って、さっきは目をつむっていたが、 今度は目がアニメーション的に開いたりしている。 スクリーンは3つあって、最終的に桃子・雅・愛理と並ぶ。 そして最後のほうに出てきて歌う。 ただしこの時点では照明は落ちていてまだシルエットのみである。 桃子はずいぶん背が高くなった、んじゃなくてかなり頭の上に盛っていた。
2. Independent Girl〜独立女子であるために
マイクスタンドパフォーマンス、は前と同じか。 愛理、リアルタイムエフェクト? 正直、よく声が聞こえない。 桃子が体のバランスを崩して足元を確認したように見えたシーンがあった。
3. 雑草のうた
この曲はCDだとちょっときれいすぎて、 でもライブだと違って聞こえるんだろうなと思っていたら、 声がコミカルに聞こえてきた。
4. ガラクタノユメ
この曲はCメロの桃子の声が聞こえるとほっとするが、あの通りに歌っていた。
5. ロッタラ ロッタラ
MC
雅「今回は前半戦からバンド、ドルチェが登場しています」
桃子「お足元の悪い中」このフレーズはいつも言えている印象がある。
「久しぶりのこの曲」
6. co・no・mi・chi
力が抜けている感じ。
7. キライスキダイキライ
MC
桃子から、このツアータイトルの意味はと聞かれて、
雅「知っています」知っているけどあえて愛理に答えさせると言いたいらしい。
雅「年の功です」
桃子「年の功の意味も知らないくせに」
結局、愛理答える。 Revolution、Response、Requestという意味があるらしい。
雅「全部知ってました」
桃子「もう1個意味があるんだけど、言ってみて」
雅「リコール」
桃子「リコール、って仕事なくなっちゃうじゃん」
リコールになったら余計な仕事が増える、ってツッコミたかったが。 完全に台本だ。
8. You're My Friend
アコースティックバージョンということで、キーボードはピアニカに、 ギターが真ん中に来てアコースティックに、 ドラムは皮張りっぽい音がしていてかn、ベースはよく見えなかった。
そういえば、前回のライブのあとにアコースティックやってほしい、 というようなメールを書いて送ったことを思い出した。 すっかり忘れてたわ(おい)。 しかし、これはあんまり。 ピアニカは目立ちすぎる。
9. 星の羊たち
この曲はアコースティックでやるべき。 ピアニカはやめてキーボードがピアノの音になっていた。
出だしが歌いにくそうなアレンジで、愛理以外では無理だと思った。
桃子は感情をたっぷり入れて歌う。 まあ、あんまりうまくいっていなかったが、 ハロプロではなかなか無くて、チャレンジャブルでいいのではないかと。
ここで、キーボードeji以外は消えて、ピアノの音で独奏になった。 最初は何かの前奏なのかと思ったが、どうやら着替え時間のつなぎっぽい。 後ろのほうで、残念な連中が高輝度のライトを振り回して ここには書けないような下品なヤジを飛ばしていた。 次、ガチンコなのに凹んでなかなか復活できなかった。 女性専用スペースの前だったらこんな思いをしなくてよかったのに。
10. ガチンコでいこう!
11. うらはら
12. カタオモイ。
フリーっぽい動きになって、桃子がいつものようにお尻ふりふりしていた。
MC
ドルチェメンバーに質問するコーナーらしい。
キーボードejiは「ガチンコでいこう!」のPVから参加。 そのときから成長しているか。 愛理だけはレコーディングのときに歩いているのを見た。 あのときは幼かったが、今では立派なロックアイドル。 愛理の話しかしていないんだが。
ドラムスmai(マイマイ)に、雅の第1印象を聞く。 桃子のマイクで答える。
雅「こわかったっていうのだけはやめて」
男だったら雅は彼女にしたい。 調子に乗って、「ベースとドラムスやろうかな」 桃子にマイクが無いのをいいことに。
ejiはフォローなのか、両方の腕にピンクのリストバンドをしているのを見せる。
13. JUICY HE@RT
やっぱりこの曲をA面に持ってくるべきだった。
ここの愛理はかっこいい。 新境地のような気がする。
14. ロックの神様
15. 泣き虫少年
16. MY BOY
MC
ドルチェメンバー紹介。 新しいギターはmartyだったっけ? 遠くてよく見えなかったが、martyは美人らしい。
17. れでぃぱんさぁ
18. 恋愛ライダー
アンコール
19. One Way = My Way
桃子がタオルを放り投げたら、上ではなく斜めに飛んだ。 今まではそれでもなんとかキャッチしていたが、 ついに落とすところを目撃した。
雅歌い忘れ? 見ると、桃子がマイクを口元に。 桃子がフォローしたっぽい。
20. ラナウェイトレイン
MC
ここでドルチェは退場。
愛理、2、3曲で汗をかいてきて、 でも外は雪で寒いので汗はすっかり拭いて帰ってください。 なぜここのMCは不評だったのだろう。
雅、Buono!ライブは7回目でだんだんロックになってきた。 さっきの失敗したところに言及すると、
桃子「ハイドンマイ」
桃子「雪だったので来てくれるかなあと思ったけど」桃子は心配性。
「緊張でおなかが痛くなったり」ここでえーって言うやつはわかっていない。
告知、湘南ビーチFMで2/5からレギュラー番組がはじまってます。
BS日テレで、ナッキーのやつね。
ブログはそのうち書き込む。
21. Last Forever
ここだけカラオケ。
いつの間にか上のステージまでスモークが。
最後は、それぞれがスクリーンに向かって扉を開けて入っていく、 ように見える演出。
16:18 終演。
公演時間 1時間47分。
遊びは一切無し。 MCもかなり短い。
遊びの部分も好きだったんだが。
2011/2/5(土)
「ライトノベルの楽しい書き方」舞台挨拶 2/5 安城コロナ
12:41 アンコロ着。
今日は列ができていない。 グッズ列もない。 先週のアレはなんだったんだろう。
グッズを見ていたら、「リルぷりっ」のぬりえが。
12:46 入場。 あまり人は入っていない。 さすがベリヲタって感じ。 その後も少しずつしか入ってこない。 前は時間になったあとから入ってきた。 隣はついに来なかった。 13席×10列で4隅が3席ずつくらいなくて、最前列はつぶしていて、 ところどころ人がいなかったところを見ると、100人を少し切るぐらいだろうか。
13:05 司会のプロデューサー登場。
13:06 茉麻と監督登場。 中央が茉麻。
茉麻でかいな。 Pと同じくらいで、Dより大きく見えた。
茉麻、ほっこりする映画なので何度も見てほしい。
事前に受付けた質問に答える。
役の剣と似ているところは、恋愛をしたことがないところ。
監督「恋愛をしたことがないっていうんですが」
茉麻「なんですかー」
茉麻はちょくちょく監督につっこんでいた。
監督、恋愛をしたことないんだなあという感じだった。
言葉遣いについて
茉麻「本当にそんな言葉使うのかなあ」
原作はもっと濃いんだけど、監督と話し合いながらほどほどに決めた。
好きなカレーは、野菜カレーやハヤシライスやら。 肉はその日によっていろいろ。 ふつうはスーパーとかに行ってその日安いものを使うとかだと思うんだけど。
愛知県でプライベートで行ってみたいところ。 ふだんはバスの中から見るだけなので、逆にどこに行きたいか聞きたい。 しかし、全く答えなし。 茉麻ヲタがヘタレすぎる。 まあ、実際のところオススメスポットもないよなあ。
映画の中で自分の役が可愛いと思ったところは? あるんだけど言うとナルシスト系になっちゃうから言いたくない。
お母さんは何度も見ていていろいろ解説する。 妹はゲラゲラ笑いたかったが周りがいるのでこらえたと言っていた。 メンバーと一緒に見たが、恥ずかしくて席を立ちたかった。
PとDは池袋の最終日に見に行ったが満席で入れなかった。
握手会とかで見に行ったとかよく言われた。
お弁当には何を作る? 料理はあまりしない。 和が好きなので、煮物とか。
監督が思う茉麻の魅力は? 「素直でまじめ」 茉麻「なに笑ってるんですか?」
現場は和気藹々としていた。
劇場のスタッフからそれぞれ花束が贈られていた。 それを持って退場するが、監督が客席の横の通路を通ろとしていて、 茉麻が戸惑っていた。 茉麻にそんな勇気はないよなあ。 結局呼び戻されて前の出口から出て行った。
13:26 舞台挨拶終了。
画質が悪かった。 見えるはずの文字がほとんど見えなかった。 これは劇場側の問題だろうか。
映画自体はよくできていた。 ラブコメの真髄を見た、と言ったら言い過ぎか。 茉麻は成り立っているのか成り立っていないのかぎりぎりの感じだったが。 のっちは高校生の役じゃなかったんだ。
機会があったらもう一度見に行こう。
2011/1/15(土)
Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜 1/15 昼 中京文化市民会館オーロラホール
14:00 市民会館着。 まだ開場していない。 最後尾に並ぶ。 外に並んでいても今日は意外と暖かくて助かる。
すぐ後ろでサンデーフォークのおそらくバイト君とヲタがもめている。 列のすぐ後ろにいるヲタにバイト君が「並ばれていますか」と聞くと、 「並んでいない」。 「並ばれるお客様の迷惑となりますので、場所を移動してください」 と言うと、「さっさと開場すればいいだろ」。 入口を見ると今開場したところのようだ。 14:03。 「現在最終チェックを行っていますので」 「もう開場したんだからいいだろ」と居座る。
そうか、さっき後ろで「ジャマ」と聞こえたのは、 ヲタ露店に対して言ったのではなく、 我々並んでいる人間に対して「商売のジャマ」と言ったってことか。
ここまで来ると、もう立派な営業妨害だな。
14:07 入場。
いつものようにグッズ列は階段に。 まだ上まで行っていない。
DVDマガジンを一つ買って、会員継続して、周りを見る。 グッズ列はまだ上まで行っていない。 いつも以上に遠征が多いのだろうか。 花は、メ〜テレ、花咲かタイムズ、CBCラジオ。 スマイレージとさゆか。
そういえば、市民会館はまた改修するらしいが、 その案内がどこにもない。
チラシに娘。の公演情報。 一般発売は2/26。 昨日サンデーフォークチェックしたときは情報出ていなかった。 その前に先行受付がある。
席は2階2列。 2階すら埋まっていない。 そして、すべてファミリー席のようだ。
15分前くらいに吉川出てくる。
Candy PoP 吉川
この子って、こんなにハスキーなんだっけ?
この曲は名古屋で歌うのははじめて、というようなことを言ってたけど。
1/26に記者会見を行い、プロジェクトの全貌を明らかにする。 その場にサイト登録会員を100人を招待する。
そこで、まだ登録していない人、と聞くが、 そのあと「ありとうございます」と言って変な雰囲気になる。 いや、わかるんだけど、やっぱりなんとなく変。
15:00 開演。
1. ライバル 全員
双眼鏡をつかわずまず全体を見渡す。 エッグは10人、左にハート様がいる。 右のちいさいこがはるるんでしょ。 右の下から2人目がななみか。 それからななみをずっと見ていて、それから近くのエッグの子、 知らない顔だなあ。 その近くに桃子がいた。 妙な衣装だと思ったら、ああミニスカポリスってこのことか。
MC
卒業報告。
OP
それぞれの曲がアレンジされるが、Berryz工房は「雄叫び〜」。
2. ショートカット スマイレージ
3. 青春のセレナーデ 真野 エッグ4
スマイレージは空の応援席へ。 いつもの並びと逆の方向に分かれる。
たぶんエッグもPVと同じ衣装。 PVの変な演出以降はスマイレージも立ったのでバックダンサー状態に。
4. Kiss Me 愛してる ℃-ute
この曲は例のニュース動画でサビを聞いただけ。 激しくフォーメーションが変わる。 1コーラス目が愛理で、2コーラス目が千聖って感じか。
5. ヒロインになろうか Berryz工房
桃子はこの黒い衣装だと髪が重過ぎる。 もうそろそろ切ってほしい。
しかし、この曲でヲタはついてこられるんだろうか。
6. I'm Lucky girl モーニング娘。
これは聞いたことがある。
娘。って本当に5人になったんだな。 でも、さゆは目立たない。
9期入ったんならもうこういう曲はいらないよね。
MC
エッグも出てくる。
新メンバー出てくる。 ハート様だけ上のエッグの定位置から。
新メンバーに質問。 ディズニーランドに何回行ったことがあるか。 なんて名古屋にふさわしくない質問なんだ。
ハート様は10回以上30回未満。 なぜそんなに幅が。
ズッキ4回くらいに対し、 さゆ「まだ12年しか生きてないのに4回も?」さすがのコメント。 しかし「タフだねえ」にはちがうだろと。
えりぽん(だっけ?)年に1回に、 れいな「すごいね、3回しか行ったことないよ」
ヤッシー「行ったことない」
ガキさんが月に4回とかいう話をして、 シンデレラみたいなかっこうしてるけど、という話になったので、 かのんを見てみると、いない。 と思ったら衣装着替えて場所移動していた。 ディズニーランドといえばスマイレージなのに。 しかもCBCが主催者なのに。
今度ガキさんがヤッシーをつれていってあげるって。
ズッキは、今日は家族や友達は来ていない。 それらしい集団はいないね。
家から近くてすぐに帰れる。 とりあえず、茶臼山とかそっちのほうではないようだ。
逆に新メンバーからの質問。 モーニング娘。の楽屋に行くといいにおいがするが。 ああ、さゆが言ってた話ね。 でもさゆにはわからないという。BR> さゆ「私たちのフェロモンが」さすがさゆ、いい答え方を出す。 と思ったら続きを振るのかよ。 そっから先つまらないって分かってるのに。
7. 会えない長い日曜日 福田
歌えてるけど、オリジナルのような軽快感がない。 重い。
8. 愛のバカやろう 熊井
確かなにかで歌っていたような。 だからだいたい予想できる。 と思ったんだが、予想以上に歌えていてびっくりした。
9. The 美学 須藤 エッグ3
歌はともかく茉麻オーラは出ていた気がする。 それよりハート様が自信満々で踊っていたのが気になった。
10. 恋のテレフォンGOAL 萩原 エッグ4
ななみがいるので双眼鏡でずっとのぞいていた。 ななみも独特の動きをしてるよねえ。 とか思っていたら、隣にかりんがいるのに気がついた。 かりんと比較すると、ななみが間違っていることがすぐにわかってしまう。
11. Memory 青春の光 鈴木
これは鳥肌ものだった。 桃子のソロはなかったけど、これが聴けてよかった。
MC お年玉抽選会
箱に入った半券を引く。 舞美のプレゼントはサイン入りハンドタオル、 梨沙子はサイン入りTシャツ。
12. VERY BEAUTY 小川
おはガールって感じ。
13. 白いTOKYO 清水
衣装が白い派手なファー?でその衣装ばかりが目立った。
14. ね〜え? 道重 エッグ4
ななみは、ふだんの動きがダンスになってるんだねえ。
さゆは、おぼえてないけど、たぶん大きな破綻はなかった。 さゆはある程度できる子、練習すれば。 ただ、練習していないで即席で歌うと悲惨なことに。
MC
ハロプロメンバーを中心にサークル活動を。
千聖「踊ってみたサークル」同じことして負けるのはいやなので、 自分より人気のない子や、一般人で自分より少しダンスが下手な人を募る。
じゃあ、自分よりダンスが下手なハロプロメンバーは、と聞かれる。 そういう人がいるってことでしょ、と。 いや、そんなことは決して言っていないのだが。 言っていないのに言わなくちゃならなくなって、答えに窮する。 しかし、さらに追及があり、「ハロプロエッグのみんな」と。
それはダメだろう。 こういうときのために桃子というカードがあるのに。 あるいはエッグと答えるなら千聖だけが使える明日菜というカードも。
提案するときはちゃんと打合せを、と。
かのんは味覚音痴なので、世界のまずいものを食べて、 調味料を何使っているかとか調べて、おいしく変えていく、ということをやっていく。 いやいや、味覚音痴にそれは無理だろう。
具体的にどう味覚音痴なのか聞かれて、 くさや。 あと、ケーキはタルトしか食べられない。 好きなものはイチゴ。 ふつうと言われると、イチゴとお米をあわせた。 桃子がいやな顔をしていた。
15. 三百六十五歩のマーチ 全員
桃子・さゆ・まのえりが中央。 桃子にハプニング。 踊りださない。 アクセサリーが分解したらしく、とりあえず階段に手に持っていたものを投げる。 しかし部品が床に散らばっている。 歌い終わってから数人で手分けしてその落ちたものを拾う。
16. 愛の園〜Touch My Heart!〜 夏焼
雅ならちゃんと一人で歌えるんじゃないか。
17. 気がつけば あなた 矢島
まあ、いつもの感じで。
応援席のななみが手拍子しているのだが、 またこれがダンスと同じで気のないというか、 まあ実際には気がないわけではないと思うんだが。 隣のはるるんがノリノリなんだが、その手拍子もぎこちない。
18. さよなら「友達にはなりたくないの」 高橋
ソロでここまで応援席まで暗かったのはここだけだったかもしれない。 それでもななみを見ていて、暗くてよくわからなかったのだが、 ななみはだいたい客席のほうを見ていた。 なにか興味を引くものがあったのだろうか。 もちろん客席も暗かったのだが。
MC ハロプロ川柳
イルミネーションオペレーター 「ついに来た 9期の父が同い年」
まことから「まだ若い」と。
「愛知県 期待の星だよ 香音ちゃん」
「雨降って おのずと夢に 矢島出る」
本人が本気で嫌がっているネタはやめたほうがいい。
吉澤「雨女なんですね」
「新記録 積み上げたCD 1メートル」
こういうの選んじゃダメだろう。 これを選んでいるのは1ないし数名のコンサートスタッフなんだろうけど、 単細胞だとCDは何十枚も買えが事務所の意向だと勘違いしてしまう。 ちなみに、夜公演では事務所批判とも取れる川柳が採用されていた。
19. ブラボー! モーニング娘。
20. 同じ時給で働く友達の美人ママ スマイレージ
21. 元気者で行こう! 真野/スマイレージ
22. JUMP ℃-ute/真野/スマイレージ
23. 本気ボンバー!! Berryz工房/℃-ute/真野/スマイレージ
24. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 全員
なんか桃子ふきんで演技が。
25. スキちゃん 全員
エッグも出てくる。
MC
ダヨンもいるよん。
ああ、桃子の隣に座っていた知らない顔の子か。 どこだったか忘れたが、桃子は左の上の端の応援席に座っていて、 マイマイだったかが座ってきたため詰めたら桃子がきつい状態になって、 一旦立って斜めの応援席をこちら向きに座りなおしてスペースを作っていた。 おしりの大きな桃子なのに、 その子に遠慮して奥行きのあまりないところに座っていた。
26. Come Together 全員
27. 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 全員
17:01 終演。
公演時間 2時間1分。
17:39 再び市民会館着。 列はなく、そのまま入場。
グッズ列もない。 2回見る人ばかりか。 本当は日にちをわけるつもりだったんだけど、なぜか同じ日になってしまった。
席は同じく2階2列。 入りも同じような感じ。
18:15 吉川登場。
さよなら涙 吉川
名古屋に来たらいつも名物のおいしいものを食べたい。 天むすと、なんだっけ、手羽先とシャチホコ。
昼の失敗を踏まえて登録した人を聞く。 ケータイがない人には自分のケータイを貸してあげる。 「自分も登録しました」。
18:30 開演。 1. 3、2、1 BREAKIN'OUT! 全員
エッグの並びが違う。 ん、11人いる!(萩尾望都) ああ、明梨が昼いなかったな。 なぜあぁ!がある公演しか出てこないのだろう。
衣装がユニットごとでなく、 ユニットをなるべく均等に黄色と青にわけているので分かりにくい。 ちなみに桃子は青。 桃子は今回は二つ結びにしてきた。
MC
OP
2. ショートカット スマイレージ
3. 青春のセレナーデ 真野
4. Kiss Me 愛してる ℃-ute
5. ヒロインになろうか Berryz工房
6. 女と男のララバイゲーム
MC
9期入ってくる。
ライブでやってみたいこと。
ハート様「メンバー全員で動物のきぐるみを着たい」 ガキさんあたりがいやそうな顔をしていたように思う。
なにが着たいときかれて、「クマ」。
さゆ「よかった、うさぎじゃなくて」言うと思ったという声が。
ズッキ「光井さんと大食い対決したい」5杯は食べる。
えりぽん「漫才をやりたい」
ヤッシー「会場内をとびまわりたい」
さゆ「積極的だね」 「トイレではちあわせしたとき、礼儀正しくなれなれしく」
はやくもさゆの毒舌が。
まこと「道重さんはトゲがあることを言うとき、目がキラキラする」
まことのコメントがナイスすぎる。
ガキさんが新メンバーを見ていると 10年前のことがこの間のことのように思い出される、 と言うと、「えー!」。 必死に「ことのように」だからと弁明する。
ズッキ「一番難しいダンスは?」
「AS FOR ONE DAY」「知ってる?」知ってるらしい。 ヲタか?
さゆ「あのときのビデオは見たくないよね」 なんか足がからまるんだとか。 あと、保田ネタが受けていたが意味が分からなかった。
7. 浮気なハニーパイ プッチモニV
8. GET UP! ラッパー! ZYX-α
この手のダンスと桃子の相性はよくないようだ。
MC
お年玉抽選会
ガキさんはタオルで、桃子はツアーバッグ。 「今年もももち推しでおねがいします」とか書いてあった。 吉澤「これ(小指)をへし折って入れておきます」
9. Don't Stop恋愛中 あぁ!
知らない曲。
桃子が舞美に迷惑をかけていた。 応援席も立たなければならないらしいところがあって、 桃子が一番遅れて立って、マイマイにつっこまれているように見えた。 ちなみに反対側の席にはるるんが一番先に立っていたと思う。
10. CRAZY ABOUT YOU 新ミニモニ。
これ、サビしか記憶になかった。 気がつくとエッグが2人を含む3人になっている。 まあ、元々3人だからな。 ということはかのんは矢口の役割、っていうようにはとても見えなかった。 エッグもここまで踊れるという。
11. 絶対解ける問題 X=♥ タンポポ#
知らない曲が多い。
MC
サークル活動
舞美、犬とのコミュニケーション活動。 ドッグラン、犬が走り出した方向と反対側に動くようなのを開発する。 そして背景が3Dになっていて。
高橋、チャリティーコンサートをする。 吉澤のツッコミが厳しい。 やっぱり笑いを取れないといけないということか。
12. 三百六十五歩のマーチ 全員
センターは、紗季、千聖、茉麻。
13. 愛〜スイートルーム〜 続・美勇伝
ここはさゆと梨沙子なのか。 石川さんよりマシ(おい)。 ここも桃子が最後に立っていた。
14. SHALL WE LOVE? High-King
15. 記憶の迷路 High-King
なぜここだけ2曲。 「記憶の迷路」は初?
MC
ハロプロ川柳
新垣「9期見て当時の私思い出す」
「ドスーン」は自分で選んだわけではない。
「新曲だ 2番からすぐ 振り合わす」 すいません、100回見てもおぼわらない記憶力で。
「握手会 早口言葉の 練習だ」 それより言葉を短くする努力をすべき。
「さっきまで 静かだった あの人が…」
16. Ambitious Girls 真野
17. 夢見る 15歳 スマイレージ
レコード大賞の報告。
18. 青春ソング Berryz工房/℃-ute
19. マジカルフューチャー Berryz工房
20. Danceでバコーン! Berryz工房/℃-ute/真野/スマイレージ
21. 雄叫びボーイ WAO! Berryz工房/℃-ute/真野/スマイレージ
22. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 全員
23. グルグルJUMP 全員
MC
24. 友 全員
25. 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
20:32 終演。
公演時間 2時間2分。