ハロプロレポ
2010/12/18(土)
Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜 ベリ高フェス! 〜 12/18 昼 名古屋市公会堂
13:57 公会堂前着。 そのまま列並び。
14:01 開場したっぽい。
14:03 入場。
例のアーチの桃子の面が、過去2回とちがっていた。 毎回組み立てているがいいかげんだからどこに来るのかわからないのか、 それとも意識して変えているのか。 ともかく、今回は入場のジャマにならない位置だったので、 じっくり見ることができた。
グッズ売り場は2階。 2階も同じくらいのスペースがあるので、そちらのほうがスムーズにいくのだろう。
席はサイド1列。 この会場はステージが異常に近い。
2階席は2列くらいまでしか人が入っていない。 すべてファミリー席。 4公演で初回だとこうなるか。 遠征してくる人は大半は明日だろうし。
通常の席もそうだが、特にサイドは身を乗り出してはいけない。 しかし、今日の隣はそれがまったく守られていなかった。 こちらに配慮する気配などまったくなし。 まあ、お前も身を乗り出せばいいだろ、くらいに思っているのだろう。 なので、背中越しに見たりとか。 ここまでひどいのも珍しい。 やれやれと思っていると、今度は別の見やすくて近い席に移っていった。 いや、ダメだろ。 いい歳したおっさんがどうしてこう自分の欲望のままに行動できるのだろう。
校内放送は、桃子・友理奈。 3回とも同じ内容。
15:00 開演。
いつもの2つしばり。
Berryz美術館
想像で描いた金のしゃちほこ
クロード・桃ネ
桃子流デフォルメ。 赤い屋根に巨大な魚っぽいものが。 ひよことか、建物が傾いているとか言われている。 雅「ちいさいこがひかれそう」
茉麻・スドアール
これはひどい。 茉麻「りりしくてよくないですかね」 雅「元気な感じですね」
梨沙子ドール・ダリ
またしょぼいのが。 「(顔が)くじらっぽい」 佐紀「特徴がない」
レオナルド・佐紀ンチ
桃子の以外に論評できるものがないじゃないか。 佐紀「筆圧にやる気が感じられる」
今日の日直
今まではこんな感じ。
菅 夏 嗣 熊 清 須 徳
0  1  1  2  3  5  6
ガチだからこんなにバラツキます。 本当はどうなのか、どうやって計算したらいいかあとで考えてみよう。
そんなわけで梨沙子がまだやってないので、まず梨沙子に場所を選ばせる。 桃子が先に確保した場所に友理奈がやってきて、なぜかジャンケンして、 桃子が負けて一つ空いている場所に。
辿って桃子じゃないのを確認したら、声が上がって梨沙子に。
「すごい不安」いまごろなにか打合せしている。
イブ様のコーナーは、たぶん尼崎と同じ。
ミス【よいしょ!】コンテスト
佐紀、つんくから歌詞を渡されて読んで泣く。 茉麻が、なんと言ったかわからないと。 「いますぐなんて歌えません。 落ち着くまで2日待ってください」
友理奈、レストランにて。 「シェフを呼び出してちょうだい」とか言って、 「こんなの食べさせられたら家で食べられなくなる」とかいうオチをつける。 しかし、そこまでが長すぎた。 ちょっと怖かった。 思ったより反応が鈍かった。
雅、先輩とタクシーに乗って、 「安全運転でお願いね、日本の宝が乗ってるんで」。
千奈美、街で先輩に会ったとき。 雅を先輩にして。 なかなかはじまらない。 頭を上に手を持っていって、「あ、オーラか」。
茉麻、先輩と待ち合わせ。 「ごめんなさい、まぶしすぎて」。
桃子、みんなによいしょされるパターンを。
要するにイブ様のパクリ。 いつもの?「カルミナ・ブラーナ」を流して、 「会場の私を讃える桃様コール」とかやる。 この前は照明を使っていたが、今回は音と客を使った。
そうすると、キャプテンが土下座を。 このパターンを知っているってことは、おはスタを見たってことか? で、他のメンバーは引いていたので、見ていないってことだな。
梨沙子、桃子をにらみながら出てくる。 桃子、こわがる。
お風呂にはいったときのよいしょ。 この手のパターンは出てくるだろうと思っていたのだが、 なぜかそれはちがう、というような他メンバーの反応。
「須藤さん腕があがりましたね」と言うと、 桃子から「桃ならえーって言うのに」などと不満が。
優勝は雅。
桃子「なにやったの?」
雅「見てなかったの?」いや、そういうわけでは。 客の多くもおぼえていないのでは?
桃子、思い出す。
罰ゲームはキャプテン。 崩れ落ちる。
茉麻「祝(いわい)初罰ゲームって書いてあるよ」
最後のMC
茉麻「場位置は7種類覚えている」まさか7種類あるとは。 工夫すれば全員3種類以内で済むと思うんだが。
桃子、ミスコンは気合が入っていて、 本番前にキャプテンに「桃様」ってやって、ってお願いしたら、 土下座してくれた。 だからエールを送る。 猫耳フードをかぶりなおして、「さきちゃんファイトだにゃん」。
シュークリームってちっちゃいんだね。 ほかの人と同じように走って逃げ帰った。
17:01 終演。
公演時間 2時間1分。
2010/11/20(土)
Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜 ベリ高フェス! 〜 11/20 昼 尼崎市総合文化センター アルカイックホール
12:06 アルカイックホール前着。
人はたくさんいるが、入場列はない。 そのまま入場。 入ったところに例のアーチがある。 前回は桃子のしか気づかなかったが、合計8面にいろいろ書いてあるのね。
ハロプロ関西?がイベントをやるらしく、営業をしていた。 ちゃんと見ておけばここに書けたんだが。
ホールは、ふつうの市民会館だが、 ステージの幅が広い気がする。 音は割りとよい。
席は3列だが、最前列。 ここだけ広々としている。 2階席は半分くらいの入りだろうか。 やっぱり兵庫県というだけでハードルが上がるのだろうか。 一部立っていたが、あそこだけ一般席だったのだろうか。
12:14 校内放送。 前と同じく桃子・友理奈で内容も同じ。 この時間はまだ空席も多く盛り上がっていなかったが、 客席の声が聞こえにくい構造なのかもしれない。
12:31 開演。
桃子は2つ結びで、ピンクのゴムで止めていて、 よく見えなかったが花の飾りがついていたのだろうか。
Berryz美術館 須藤/夏焼/清水
「くいだおれ太郎」を想像で描く。
茉麻・スドアール、けっこうまともな感じ。 キャプテンがくちびるとまゆげになんくせを。 それから太鼓じゃなくてシンバルであるところも。
梨沙子ドール・ダリ、ここからだとこどもっぽい絵に見えるが。 若返ったとか言われていた。
熊井チャン・ラッセン、 茉麻からは「怪物くん」と、雅は「プールで助けてくれる人」。 レオナルド・佐紀ンチ、囚人みたいに見えるんだが、 ウォーリーをさがせとか、タンバリンとか言われていた。
今日の日直
少し出てくるのが遅かった。
あみだくじを選ぶ時に、桃子はサッと真ん中に入ったが、 そこに関しては特にバトルはなかった。 その右で梨沙子と茉麻がバトルしていて、 最後に梨沙子が「お願い」と言って、桃子の隣になった。
あみだくじの真ん中が見えて、目で下から追っていったら、 途中で赤い線にたどりついた。
桃子はピースで喜ぶ。 「来る気がしたんですよねえ」「やっと来た」
9. 日直〜芸能人の会話〜 嗣永
がんばって歌ってるけど、あんまり表情がない。 まあこの曲はこういうもんか。
MC 氷室衣舞/嗣永
桃子が、地味なコートのコーディネートを聞く。
イブ様「そうねえ、新しいコートを買うことね」 なんかあともっともらしいことを言っていたような気がするが、忘れた。
ミス【タンスに小指ぶつけちゃった】コンテスト
佐紀、愛犬のクルミと遊んでいて。 その犬は可愛いかときかれて、
佐紀「死んでしまいたいくらい可愛いです」
茉麻「死なないでください」
友理奈、お掃除に夢中になりすぎて。 しばらく硬直していた。
友理奈「息とめてました」
茉麻「止めないでください、死んじゃいますから」
雅「今回はだいじょうぶ」
幼稚園児が遊んでいて。 指をぶつけて「ママー」と言っている。 「えー」と言われているようだが。 手の指はちがうんじゃないのということらしい。 雅は、どっちでもいいと言われたと強調。
千奈美、お姉ちゃんとケンカしてむかついてタンスにあたる。
千奈美「ふだんは物にあたってないですよ」とてもそうは思えないが。 あと、お姉ちゃんとよくケンカしていることもわかった。
茉麻、遅刻してバスが5分前であわてて。 寝坊してという意味なのだろう。 人に意見を聞かずに次へ。
桃子「小指といえばももち」小指にリボンをつけている。
コケて、「いったーい、王子様たすけてー」
茉麻「自分からぶつかってた」
雅が「キモい」と言ったらしく、 そういうことはマイク通して言ってとか。
梨沙子、2階にいたら急に宅配便が来て。 なんかよくわからない演技だった。
桃子「これは勝ったな」
優勝は千奈美。
桃子「日ごろ物にあたってるってよくわかった」
千奈美「あたってない」
桃子「はい、おめでとう」
最下位は梨沙子。 理由は「単純にひどい」。
「だってあたしタンスにぶつけたことないもん」
「だいじょうぶ、罰ゲーム慣れてるから」
18. 本気ボンバー!!
桃子が振りがわからなくなって、パニクって、 あわてて立ち位置に移動していた。
MC
桃子「日直になれました。 ホントにすごい経験になったと思います」
罰ゲーム
梨沙子が出てきて、あとから千奈美がたこ焼きを持ってくる。
つまようじが2本刺してある。 こうすると食べやすいんです。 まあ、それはあくまで大阪風のたこ焼きの話だが。 しかし、紙皿にくっついてなかなか取れない。 わさび入りなんだとか。 「わさびならだいじょうぶですよ」 本当にだいじょうぶそうに見えた。
14:30 終演。
公演時間 1時間59分。
2010/11/6(土)
Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜 ベリ高フェス! 〜 11/6 昼 JCBホール
13:56 JCBホール前着。 なんとか開場に間に合ったか。
14:01 開場。 すぐに入場。 えらくはやい段階で荷物チェックしている。 そして建物の入口でチケットもぎり。
めずらしく花がたくさん飾られている。 知らない企業名も。 フットボールアワーが一番手前だった。
そのあとに真の入場口が、というか入場門というか。 アニメとかでよくある文化祭のイメージ。 実際にはどうなのか知らないが。 上に「ようこそベリ高フェスへ」などと書かれており、 右の下には桃子のいつもの絵が。 その門の手前で公演情報などを渡している。 が、そのお姉さんが立っているせいで桃子の絵が見えないじゃないか。 よく見ると、その上に桃子が作ったと思われる校則が15書かれている。 ええっと、よくおぼえていないが、 みやビーム禁止みたいなことが書かれてあったかな。 その裏には「また来てね」と。 もっとも、その部分だけは外から見えてしまっていた。
グッズ売り場はすぐそこなのだが、 列並びスペースを確保しなければならないため、 一旦地下に降りて回り込まなければならない。 まあ、それはいいんだが、どうしてこう一人に時間がかかるのかね。
席は第1バルコニー1列。 第3バルコニーが地上と直結していて、普通のホールでいう4階席。 第1バルコニーは地下で2階席。 ただし、かなり低い。 ふつうのホールのように真下に1階席はない。 ステージを見てみると、2階部分の面がギリギリ見えるくらいで、 こちらより高い。 ここはなぜか1列のみがファミリー席。 ほかはそうではなかったのに。 ガラが悪い客がいて、おまけに公演中に何度も頭を叩かれた。 文字通り貧乏くじを引かされた。 今回はいつもとちがって一般席がよく見えたが、 高輝度ペンライトがはびこっているのがよくわかった。
セットは2階で、ビジョンには校舎についている時計。 下の段には丸い照明が6つあり、それぞれの色で光っている。 メンバーのイメージカラーには一つたりないが、何か。 赤だ。 上にぶら下がった照明も同じような並びで同じ色になっていた。
さっきからスピーカーから異音がしているのだが、だいじょうぶなのだろうか。 14:34 曲が止まった。 そういえば、30分前アナウンスがなかったような気が。 曲はそのうち再開した。 15分前アナウンスはあった。
14:48 放送委員による全校放送。 3年M組嗣永桃子、3年K組熊井友理奈。 どうやら、友理奈以外は下の名前でクラスが決まっているらしい。
「教頭先生が校庭で太極拳をしていました。 これがあると肌寒さを感じる頃という感じですね」みたいな始まり方。
最近の友理奈が興味があるのは餃子鍋。 興味はあるけど食べたことはないの、という桃子のツッコミが。 とにかくはやるらしい。 昔から餃子鍋食べている人間からすると何をいまさらという感じだが、 確かに最近スーパーに売っている餃子にキムチ餃子鍋というのがあったので、 はやりだしているのかもしれない。
桃子は、スケジュール帳の裏にハッピーノートをつける。 1日にあったささいなうれしかったことなどを書く。 かぼちゃのケーキがおいしかったとか。 続いているかときかれて、「1週間め」(7日目?)。
2年M組の矢島舞美さんからのリクエスト、「会えないロンリークリスマス」。 本当にかかった、1コーラス。
3年R組の菅谷梨沙子さん、マイクを忘れてます。 須藤茉麻さん、呼んでみただけです。
3年GTO組の反町隆史さんからのリクエスト、「ポイズン」。 聞いたことあるような無いような。
徳永千奈美さん、うるさいです。
1年月野うさぎさんからのリクエスト、「ムーンライト伝説」。 来た〜! 本当に1コーラスかかった。 最初の音源っぽかった。
体育館でBerryz工房のショーがはじまります。 チケットをお持ちの方は体育館にお集まりください。
15:05 5分前アナウンス。 まだやってなかったのか。 どうりで非常灯がついているわけだ。
15:10 開演。
1. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
久しぶり、なんだっけ? フリがBメロ途中まで違っててビビった。
桃子は校則どおり2つ結びで、ずいぶんすっきりした感じ。
2. 愛のスキスキ指数 上昇中
桃子がなにかいじられていたが、 ちょっと客席見ていて、最初見ていなかった。
OP CLAP!
学校。 桃子は身長を測ったらしい。
3. シャイニング パワー
MC
茉麻「試合の前に聴くと、パワーがみなぎる」
この客層だと試合はないかな(おい)。 レースならある。
4. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
マイクスタンドが4本出てくる。
5. TODAY IS MY BIRTHDAY
もう3本も出てくる。 この曲っていつの間にかクラップするようになってたんだ。 知らなかったわ。 最後、梨沙子だけ残って、暗転してから走り去る。
6. スプリンター! 清水/夏焼
ここからいつもの数人で歌うコーナー。 最後に3人出てきて、2人気づいていなくて、驚かされるという演出。
7. 思い立ったら 吉でっせ! 熊井/須藤/徳永
8. 私がすることない程 全部してくれる彼 嗣永/菅谷
桃子、低音出ていない。
Berryz美術館 須藤/夏焼/清水
BGMはエルガーの「愛のあいさつ」。
ムンクの叫びを題材に、メンバーが絵を描く。
熊井チャン・ラッセン
おばけみたいだなあと思っていたら、メンバーもそう言っていた。 あと「クマがある」とも言われていた。
クロード・桃ネ
米粒と言われる。 あと、「自分に似ている」「足がコンパクト」。 まあ、桃木の絵は基本マンガなので、足はもうしわけ程度にしか書かれていない。 それよりも服が黒く見えて、一瞬スクール水着かと思ったんだが、 なんだったんだろう。
雅ンジェロ
雅「ステキー」
かなりレベル低い。
レオナルド・佐紀ンチ
さらにレベルが低くなった。
今日の日直
日直をあみだくじで決める。 ビジョンにあみだくじが映っているので、その下に並ぶ。 桃子は真ん中に行くのだが、押されて、結局左はじにとぼとぼと。 ビジョンのあみだくじの中央部の隠されていた部分が明かされて、 千奈美が当選。 千奈美、崩れ落ちる。 喜ぶところじゃないのか(汗)。
9. 日直〜芸能人の会話〜 徳永
他のメンバーはマイクを階段に置いて、ボンボンを受け取って、千奈美を応援する。 立ち位置ってどうしているのだろう。 巡回にすると全部覚えなくてはいけなくて非常に効率が悪い。
10. フラれパターン
11. 君の友達
12. MOON POWER
MC 氷室衣舞/嗣永
「FESTIVAL」と書かれた看板が下りてくる。
まず桃子が出てきて、今日はスッペシャルゲストが来ています。 なんだって? 「めちゃモテ」ああ、梨沙子か。
イブ様出てくる。 いつものイブ様節で、桃子もどうツッコんでいいかわからない。 あとまかせます、とか言って、さっさと退散する。
13. エレガントガール 氷室衣舞
ミス【愛想笑い】コンテスト
佐紀、電車を降りる駅だと気がついて降りようとするが、 直前でドアが閉まったときの愛想笑い。 本を読んでいるところから始まって、ドアが閉まるところは、 そのドアの動きを手で表現する。 パントマイム的にはそれはどうなんだろう。
どうやらコンテストというより、一人芝居強化策のようだ。
友理奈、服を買いに行って、 似合っていないのに「お似合いですよ」と言われたとき。
雅、何もないところでつまづいたとき。
千奈美、桃子がこゆビームしたとき。 茉麻にこゆビームさせる。 千奈美の反応がいつものとおりだったらしく、 素だとツッコまれる。 千奈美「素じゃないです」。
茉麻、久しぶりに会った人が誰かわからなくて。
桃子、エレベータに乗ったときにブザーが。 「えー」と言われる。
梨沙子、友達のノロケ話に。 微妙な雰囲気になって、「これでも頑張ってるんです」。 なんかむりやり盛り上げて、桃子「なんか態度がちがう」。
下手袖から結果が出てくる。 優勝は茉麻。 茉麻はわかりやすかった気がする。 ビリはやはり梨沙子。 桃子、大喜び。 実は誰かの陰に隠れて、よく見えなかったが。 梨沙子にはライブ後に罰ゲームがある。
14. あなたなしでは生きてゆけない
15. 抱きしめて 抱きしめて
16. 私の未来のだんな様
17. ガキ大将
MC
声だし。
18. 本気ボンバー!!
19. 友情 純情 oh 青春
20. ライバル
アンコール
21. 雄叫びボーイ WAO!
MC
茉麻「日直を決めるのはガチでやっているので、冷や冷やです。 でも選ばれたら思いっきりやりたい」
千奈美「正直人数多いしあたんないだろうなあと思っていた」
友理奈「今回はリハーサルから汗がすごくて。 ドライヤーで乾かしてください。 ドライヤー持参したほうがいいですよ」
梨沙子「コンテストがビリで、歌うんですけど。 歌うっていっちゃいけないんですっけ? スペシャルゲストが来たりとか」
22. 希望の夜
罰ゲーム 菅谷/須藤
結局歌じゃなくて、シュークリームを食べることに。 ああ、スマイレージでおなじみのやつね。 黄色いのが見えるとか、茉麻にいじられる。 なんだかんだ言って、結局ひとくちで食べる。
17:08 終演。
公演時間 1時間58分。
2010/10/26(火)
スマイレージ 1st ライブツアー 2010 秋 〜 デビルスマイル エンジェルスマイル 〜 10/30 昼 なんばHatch
14:48 なんばHatch着。
関係者受付に幼女の集団がいた。 当日券ではなく、関係者で入場のようだ。
席はD列。 やっぱりここはかなり近いね。 幼女の集団もすぐにやってきて最前列に座った。 幼女は4人で、あと大人の男女。
ステージは、中央が張り出している。 よくあるサブステージが舞台にくっついている。 そのために客がよりつまっている感じ。 まあ、印象だけだが。
セットもあって、魔法の国のイメージ? 入口が別に2つ用意されている。 階段があって高いところにもステージが。
15:02 開演。
ビジョンあったのか。 ロゴが浮かび上がる。
1. 同じ時給で働く友達の美人ママ
MC
2. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
かのん、歌い忘れ?
MC
さき、今日リハーサルが終わってからたこ焼きがいっぱいあったので、 いっぱい食べた。
ゆうか「なんばHatchだけに、はっちゃけたいと思います」
あやか「みなさんにたくさんいじわるができるようにがんばります」
かのん「ハロウィンでかぼちゃが売り切れたので、 しかたなく新幹線で来ました」
あやか「花道があるのでみなさんをたくさん見れるようにします」
4. しっかりしてよ!もう
落ち着いたので、双眼鏡を取り出した。 ゆうかは髪を後ろでしばっていて、いつもと違う印象。
5. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
6. 乙女 パスタに感動
ゆうか、帽子をかぶるのに手間取って、フリが遅れた。
コントコーナー
になっていた。
さき、遅れて走って出てくる。
さき以外がじゃんけん席を決める。 あやか、ゆうかの順に勝って、 あやかはキープ。 なぜか「えー」と言われる。 かのん・あやか・ゆうか・さきの並びで座る。
歌詞を勝手に変える。
かのん「ダメじゃないの?」
さき「つんく校長に許可を取った」
「サンキュ! クレームブリュレの友情」の替え歌。 つんく作詞じゃなかったような。
「痛むハートには(カフェオレ)より(アイスオレ)かも」の カッコの部分を変えるのだが、 さきが「より」と「かも」の部分を「んん〜」と歌ったので、 ゆうかから「逆じゃない」とのツッコミが。
あやか「にぎやかよりこどくかも」
かのん、はずれてるよ。 「落ち込むよりやっぱスマイレージのライブ」だったっけ?
ゆうか「睡眠よりヤケ食いかも」
さき「とりにくより牛肉かも」「牛肉のほうが好きだから」
かのん「痛むハート関係ない」
さき「いいの」
さき「痛む傷にはばんそうこより自力でなおす」
しかし、スケッチブックがビジョンに大写しになり、そこには 「バーソーコ」と書かれていた。
かのん「シンデレラはかにょんだけかも」
あやか「あやちょよりあやちょかも」
ゆうかは歌がうまく歌えないことにこだわっていたが、 誰かからそこじゃないとツッコまれる。
ゆうか「悩むより病院」
だんだんおかしくなってきたのでお題を変える。
「さりげに(肩なんか…)」
かのん「さっきまで紫のTシャツだったのに緑のTシャツを着ちゃったりして」
あやか「急に美脚アイドルが海外からやってきて」
さき「おしりダンスとかいれちゃって」
ゆうかは、昨日?あった話を。 バターシュガークレープというのを買ったら、 皮しかなくて食べ応えがなさそうだと思っていたら、味もあまりしなかった。 かのんだかに言ったほうがいいよ、何度か言われていた。
かのん「みんながシンデレラだと信じているのに信じていないふりをする」
あやか「苦笑いしてるよ」
ゆうかはチャイムが鳴っている間も書いていた。 椅子に置かれていたのを読もうとしたが、ちょっと無理だった。 あいさつのあと紹介することに。 ゆびスマと言って、さきと指相撲をしようとすると、 かのんだかが「それ、指相撲」。 指相撲のことをゆびスマと言うんじゃないのか。
7. 学級委員長
8. ぁまのじゃく
9. サンキュ! クレームブリュレの友情
10. オトナになるって難しい!!!
さっきからゆうかがフリ遅れたり雑になったりしているようなんだが、 体調が悪いのだろうか。
VTRコーナー
今回はエンジェル側から。
ゆうかはさきとなにやら練習しているのだが、 さきがうまくやってくれないので怒っている。 さきはおもらししたふりをしたりしている。 ゆうかはときどき天使見習いであることを思い出してブリッコになる。 ゆうかたちは人々を笑顔にしてスマイルポイントを集めることによって 本当の天使になれる。 そのために漫才コンビを組んで練習している。 しかし、ゆうかの怒りっぷりが段々エスカレートしてくる。 ゆうかキックを繰り出したり、実写のゆうかの悪い顔を出したりして。 そうするとさきがいなくなり、ゆうかの心にデビルが芽生え始めた。
そこで終わり。
11. 恋するエンジェルハート
MC
さきから配信のおしらせ。
12. ちょこっとLOVE
ゆうか、また衣装を脱ぐのが遅れた。
13. シューティング スター
14. スキちゃん
アンコール
今日も早かった。
MC
かのん「ふだんはデビル寄りなんですけど、 ツアーでエンジェル寄りになったので」「えー」
あやか「エッグのころにくらべて青いTシャツを着てもらえるようになった」
ゆうか「スマイレージシャツをたくさん着てくれている」 「たくさん来てくれて、大阪はおー栄えてるなあ」
さき「特に小川紗季のタオルで汗をふいてください」
15. 同じ時給で働く友達の美人ママ
セリフが変わっていた。
16:39 終演。
公演時間 1時間37分。
2010/10/26(火)
サタテン公開収録 10/26 オアシス21
朝は暖かかったが、昼過ぎから風が強くなり気温がさがった。 栄に向かう途中も風が強い。
サタテン
18:38 オアシス21着。
客、あまり集まってないなあ。 近くに行くと、柵の中はかなり余裕があり、柵の外も空いていた。 けっこう近くに見える。
カメラは3台かな? 1台はクレーンについており、かなり客の頭上すれすれを走る。 事故、起こったことないのか?
キーボードで弾き語りなのだが、音悪いなあ。 NHKでもこんなもんか。
いちおう地下なので上で風が吹いていても、ここはさほど寒くない。
次にスマイレージという告知ある。 もう19時過ぎている。 1グループ30分以上あるのか? おねえさん退場。 今週金曜日放映という告知。
19:07 裏でコメント撮り。 3回声が聞こえた。 番組冒頭部分だっけ?
おねえさん、出てくる。 声だし等。
19:11 スマイレージ登場。
いつもの青い衣装。 ゆうか、かつてないほど顔が丸く見える。 どうしても眠そうにみえる。
まず、「スマイレージです」をやるが、ゆうか遅れる。
1. 夢見る15歳
ゆうか、「つづ、つぎに、」と何度か言い直す。 また、少しむせた感じ。
さきが「スッキー」のところのリハーサルを。
2. 同じ時給で働く友達の美人ママ
終わって、なかなかお姉さんが現れないので、おろおろと。
おねえさん「テレビで見たんだけど、CCレモンホールで単独を」
あやか「(近くにある)もっと大きなNHKホールでやりたい」
さき「名古屋で初日を迎えた」
ここから座り。 ステージが高いのでそれでもよく見える。
自己紹介
さき「テレビに出ることが決まってから天むすが食べたい」
ゆうか「サタテンだけに、頭の中でさあ立てと」
あやか、いつもの宇宙ネタ。
かのん「名古屋には何度も来ているので、 そろそろシンデレラ城名古屋支部を作りたい」
おねえさん、すかさずシンデレラに反応。
かのん、つんくはシンデレラだと見抜いてくれた。 でなければそうじから抜け出せなかった。
今の名古屋はどこへ行ってもCOP10がらみの話が。 身近な生物の話題。
あやか「とらのすけは、鳥とかを見ると野生の顔になる」
ゆうか「はるとはなかがよくて小さいのに通じ合うことができる」
かのん「仕事から帰ってくるとうさぎがベッドで寝ていて、弟のよう。 たまにケンカしたい」
さき「家に虫が出てきたとき、こわいけど頑張ってるなあって思う」
おねえさん「殺さないの?」
さき、少し迷って、「さようならします」。
エコについて
あやか「ペットボトルのふたを集めてます」えー。
さきとゆうかも同じことやってる。 でもかのんはやってない。
かのん「お茶を持ち歩こうと思います」
つんくを最初に見たとき
さき、白づくめで台に乗って登場した。 どういうこと?
ゆうか「コンサートのリハーサルで、みんなステージにいて、 つんくさんは客席にいて、『ゆうかりん、社会の窓開いてるよ』と言われた。 そうしたら…」
ゆうかは、よく開いているわけではないと主張するが、 そういうエピソードはいろいろあるようだ。
なぜなにスマイレージ
他のメンバーの気になる行動を挙げる。
かのん→あやか、間違った言葉、全ての行動。 「なんとかかんとかで光栄です」というところを、「えいこう」とか、 細かな間違いが多い。
あやか「こういうことが気になる分類の人がいるじゃないですか。 でも、日本人だからなんとなく通じる」
あやか→さき
さき「やだー」
さきちゃんがベタベタしてチューしてくる。
さき「モーニング娘。の道重さんが コンサートでチューしてるのがかっこいいなと思って」
「ファンの人がゆうかとやりたいだろうなあと思って」
かのんもやるが、さきだと歩きにくくて、トイレにも行けない。
さき「ゆうかは受け入れてくれる」
ゆうか「いやいや」
ゆうか→かのん
足にすね毛を描いてくる。
ゆうか「となりにいて、ペンをゆうかに向けて、足に描く」
かのん「でも、描くとゆうかはにやにやしている」
ゆうか「してないよ」
かのん「ゆうかは白いので落書きしたくなる」
ゆうか「そんなに白くないよ」
かのん「『I LOVE かのん』と書きたい」
ゆうか「短パンはいて外に出るから恥ずかしい」
さき「ホントに怒ってる」
さきも描くけど、目立たないところ(?指で指していたから見えなかった) にハートを描くからそうでもないらしい。 かのんがピンクのすね毛とか調子に乗るので、
ゆうか「女の子なんだから、すね毛の話はもういい」
さき→ゆうか
なんでダジャレがパッと出てくるの?
ゆうか「ダジャレのコツは、コツコツと考えることです」
かのんにおねえさんにダジャレを考えてと言われて、
「なつきさんになつきます」
「なつきさんがなつきという名前だったことに感謝しています」
かのん「ゆうかを信じてました」
ゆうか「すね毛を描くくせに」
あやか「今日は寒い中ありがとうございました(←最初言い忘れた)。 これからもミニスカートと生足でがんばります」
さき「30歳になったら?」
おねえさん「29なんだけど」
さき「だったらだいじょうぶ」
かのん「そのときには、日本一スカートの長いアイドルになります」
19:43 終了。
2010/10/16(土)
三億円少女 10/16 昼 イオン化粧品シアターBRAVA!
14:15 シアターBRAVA!前着。 ここは以前はMBSホールと言ったんだな。 お笑いのイメージが。 すでに入場列ができている。 ここはスルーする。
京橋駅を下見してきて、それから戻ってくる。
14:45 入場。
グッズも気になったがスルーして客席へ。 今日はC列なのでセットもよく見える。 質感がよくわかる。 手すりなんかいまにも折れそうに見える。
前回と全然違う曲がかかっていたが、メモしてこなかった。 ええっと、「とんび」?とかかかっていた。
振り返ると、一番後ろまで客がいるように見えた。 2階は封鎖。
15:00 開演。
桃子は今回も現代パートで、ミドリだっけかな? 旅館の娘の友達。 かりんといっしょに出てきたんだけど、 桃子とかりんが離れていて、同時に見ることができない。 どうすればいいんだか。 そうしたら、そのうち話の流れと関係ないところで桃子とかりんが並んで なにやら演技をはじめた。 ただ、意味はよくわからなかった。
かりんは、まだ桃子より小さいなあ。 かりんは何月生まれか知らないけど、小6この時期に桃子より小さいとなると、 標準より小さめだな。 でも、足の長さは桃子より(汗)。 桃子の足のコンパクトさは国宝級!(おい)
旅館の娘は、キャプテンがやっていたところを梨沙子だったかな? そして、桃子が前にやっていたレポーターが千奈美。 千奈美はまったくネタっぽいところがなかった。 あの役は桃子以外の誰がやっても地味になるのだろう。
もっとも今日の桃子は地味だった。 見所は歌うところくらいかな。 かりんのほうが目立っていた。
冒頭は、千奈美がやっていたところが茉麻。 茉麻のほうが迫力がある。
そして、主役は雅。 最初、やたらとあせっているように思えたが、そうでもなくなってきた。
昭和43年パートは、キャプテンとななみが姉妹。 ななみはスカートの丈がひざ上15cmでドッキドキです(死)。 いろいろ萌えどころがあった。 「I」「Y」とやるところとか。
もうキャプテンとあまり身長が変わらない。 150cm近いね。 ななみは標準よりかなり大きい。
遅れて出てきた友理奈は前回と同じ役。 友理奈以外がこの役をやるところが想像できない。
16:58 終演。
公演時間 1時間58分。
すぐにアフタートークショーに。
雅呼ばれる。 依子役が終わっての感想、「泣きそうです」。 今日やってみての感想、「泣きそうです」。
リハで、ちゃんと対応してくれたみなさんのおかげです。
最も印象的なシーンは?「全部です。 依子に入り込むと周りが見えなくなる。 可愛いので真似しようと思うけど、メンバーからキモイと言われそう」なるほど。
ここで下手の袖から×が出ているらしい。 なんの×なのか本人もよくわかっていないらしい。
ななみとハカイダーの人とキャプテンが登場。
大阪で行ってみたいところ
雅「大阪城」
ななみ「たこ焼き屋さんに行きたい」
雅「可愛いから私もそう言えばよかった」
佐紀「道頓堀に行きたい」
大阪でやってみた印象は?
ななみ「なんか新鮮で楽しかったです」
佐紀「みやの涙がずるいなって思いました」
佐紀「昨日から泊まりで、みやと同じ部屋で、 ヘアバンドしてユッティ?をやった」
結局、キャプテンだけ実演させられたが、意味が分からなかった。
17:12 終了。
2010/10/11(月)
スマイレージ「同じ時給で働く友達の美人ママ」発売記念 ミニコンサート&握手会 10/11 イオン千種店
16:40 着。
まだセットの後ろについたてが立っていない。
2階へ行く。 もう最前列は埋まっているように見えたが、 ステージの近くに空いているところがあった。 かなり見下ろすことになるがそんなに悪くない。 顔が見えないわけじゃない。 もうちょっと早く来ればよかった。
下ではいろいろ準備中。 CD発売の準備もしている。 その前に女の子がずいぶん集まっているが。 どうやら別のところに並んでいるらしく、そちらへ行った。
17:01 販売開始。 そのままイベントスペースへ。 どういうこと? 事前販売はどうなった? 予約じゃないよね。
この前と同じようにステージに向かって左側に女性専用スペースが。 ただし狭い。
どうもステージに近いなあと思っていたら、あとで下げられていた。
17:30 スマイレージ出てくる。 ずいぶん濃い水色の衣装。
ゆうかのマイクの音が出ず。 リハやっとくもんだねえ。 別のマイクを渡されて、「あー。 前田憂佳です」
あやか「公開リハーサルやります」
しかし、音がなかなか出ない。 そしてちがう音が出た。
あやか?「ノンノン」
同じ時給で働く友達の美人ママ ショート
あやか、ブレスレットが飛ぶ。 あとで見たら、あやかだけつける順番がちがうんだな。
「このあと18時からイベントがあるので、よかったら見に来てください」
17:36 終了。
17:59 司会登場。
ジャンプ・ペンライト禁止。 2階は手すりより前に物を出しちゃダメ。
18:01 スマイレージ登場。
1. 同じ時給で働く友達の美人ママ ショート
MC
さき、4人で名古屋に来て、ナントカカントカ、 いっぱいおいしいものを食べたい。
ゆうか「イオン千種ということで、 お買い物の人や道草している方も見ていってください」
あやか「空を見るのが好きなので、金のシャチホコの隣に座って流れ星を見たい」
かのん「燃費と馬の疲れを考えて、タクシーに乗ってきました」
あやか「プッチモニって知ってますか」 隙間から見ている幼女たちは知らないだろう。
2. ちょこっとLOVE
隙間から見ていた幼女たちはスタッフに追い払われていたが、 それでも時間が経つと次々と集まってきていた。
3. 夢見る 15歳
これもだいぶ自信持って歌えるようになってきたね。
MC
この会場の思い出
あやか「前来たときにそうじのおばさんに 可愛いねって言われてファンになってもらったんですけど、 おなじおばさんに会った」
かのん「フードコートでタピオカ」
ゆうか「オムライスも」
さき「ビビンバも」
あやか「ツアーのときに食べたひつまぶし」
あやか「おつかにょん、ってなんだこれって」
さき「アルバムの曲で一人ずつのところで3人目から掛け声があった」
かのん「移動がいっぱいある」ステージでの位置のことね。
あやか「シャツの色で虹みたいになっていた」
かのん「東京と大阪によかったら来てください」
4. 同じ時給で働く友達の美人ママ
ゆうか、痛恨のミス。 セリフで声が出ず。
MC
かのん「エスカレータや2階の人が手を振ってくれたので プチ東京ドームみたいだった」
あやか「スマイレージをはじめて見たって人もいると思うんですけど、 金のシャチホコみたいにキラキラしたスマイレージを見せられたと思います」
ゆうか「大事なところでむせちゃって」
あやか「まだCD売ってます」2枚しか残っていないようだが。 横で×を作っている。 「完売です」「上(タワレコ)も下も完売です」
ゆうか、アルバム告知。 「アゲアゲ系の曲も」。
18:29 終演。
どこから出てきたのか、まだ30枚くらい残っているらしい。
18:36 投げキッスしながら出てくるかのん。
18:37 握手会開始。 女性スペースから。
18:44 今度こそ完売。
かのん「16日、豊橋まつりに来てください」それ、行けないんだ。
19:09 終了。
長い握手会だった。 500人さばくのにふつうこんなに時間かからないだろ。 500人か知らないけど。 お疲れさま。
このあとタワレコ行ってみた。 CDはなかったが、4バージョンの棚のあとに、一人ずつ直筆のコメントがあった。
2010/10/9(土)
スマイレージ 1st ライブツアー 2010 秋 〜 デビルスマイル エンジェルスマイル 〜 10/9 クラブ ダイアモンドホール
17:20 ダイアモンドホールの下、着。 早く来すぎた。 開場後でもよかったのに。 100番区切りで並んでいるが、番号順に並んでいるわけではなさそうだ。 500番台は階段下から少し行ったところ。 かつてここに来たときは、番号を比べて割り込ませてもらった記憶があるが、 まあ、ハロプロでそういうことはないよな。 ちゃんと並んでいたほうが入場はスムーズに決まっているが。
列が動き出して階段の上ると、結局10番ずつの入場。 抜いていって、少し踊り場で待って、前につられて上へ。 傘は傘立てに。 これは不安だ。
17:56 入場。 グッズは、帰りでいいだろう。
スペースは、以前は後方ははっきり2階になっていたが、 そこは少し高くなっただけになっていた。 少しといってもZeppよりはだいぶ高い。 その真ん中はPAが占拠していて、ステージに向かって左側は女性専用になっていた。 ただ、前半分しか埋まらなかったようで、後ろはあとで開放されていた。
横のバーみたいなところはたぶん昔のままだ。
下のスペースはだだっぴろく、何もない。 前の中央に人がかたまっており、後ろのほうはパラパラなので、後ろで待つ。 それでも時間が経つにつれてそれなりの人口密度になった。 踊るなんて無理。 飛ぶのも人の迷惑かえりみずなら、という感じ。
少し遅れた5分前アナウンスが終わったとたんに、前に民族大移動。
18:31 開演。
1. 同じ時給で働く友達の美人ママ
こんなところでやるくらいだからセットと呼べるようなものはないが、 段差はあって、後ろだと膝から上は見える。 前だと近いが、腰より上しか見えない。
MC
あやかがひとこと。 マイクスタンドが配置される。
2. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
といっても、これも下の段。
3. スマイル美人
ロボットダンスっぽい?
MC
ゆうか「愛知だけに、あっちい、いや、あいちいライブにしましょう」
あやか「宇宙人がやってくるような、そんなライブに」
かのん「舞浜からカボチャの(以下略)」
ゆうか「きのうの夜はまったく緊張しなくて」「えーっ!」
かのん「(ゆうかは)新幹線に乗ったら爆睡でした」
ゆうか「ここに来たらと思ったら、緊張せずに」
あやか「かのんは緊張しすぎてあやにくっついてました」
さきはアルバム告知。
ゆうか「さきどりして何曲か披露します」
MC
4. しっかりしてよ!もう
アルバムからの初披露。 まったりかわいい感じの曲。 でもアレンジはテクノっぽい。 ライブハウスではなにを歌っているのかわからない。 まあ、大阪待ち。
5. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
ゆうかの声が特に目立つ曲。
6. 乙女 パスタに感動
マイクスタンドが後ろに用意されており、そこに帽子が乗っかっており、 それをかぶって歌う。 アレンジはバンドが前面に出てきている。
即興劇
さきが学級委員長なのでとりあえず仕切る。 残り3人がじゃんけんして位置を選ぶ。 かのん、ゆうかと勝って、あやか・かのん・ゆうか・さき、という並びになる。
学園物語というタイトルで、今から役を決める。 黄色い箱に役名が書かれた紙が入っていて、それを順に取り出す。 ゆうか「新人女教師」、かのん「不良A(男子)」、あやか「つんく♂校長先生」、 さき「校舎に入り込んできた犬」。
台本が用意されていて、そこにはおそらく一部だけセリフが書かれていて、 ほかは即興で補う、ということらしい。 あやかからはじめて、セリフを入れて順番に回していく。 椅子に座るので、正直見難くなる。
結局どういう話になったかちゃんと記憶していないが、 つんくに気に入られているのは不良だとか犬だとか言い合って、 結局つんくはどちらも苦手で、 スーツを持って富士山に登って学校を作った、 とかいうよくわからないあやかの話で終わっていた。
こういう方向の話に持っていこうとするんだけど、 次のメンバーがそれをくつがえす、という繰り返し。 まあ、ゆうかはそこには加わらないんだけど。
終わってからちょっとトークがあって、まだ「バカ犬」とか言い合っていた。 ま、スマイレージらしいんじゃないの。
7. 学級委員長
これもアルバム曲。 バラードと言っていたが、スローな曲。 意味同じなんだっけ? 最初段のところに座るのでよく見えない。 歌詞はやっぱりわからない。
8. ぁまのじゃく
9. サンキュ! クレームブリュレの友情
10. オトナになるって難しい!!!
やっぱりこれが盛り上がるのか。
VTRコーナー スマイレージのパペット劇場 デビルスマイルエンジェルスマイル
人形劇、要するに美勇伝のアレと同じ。
最初にあやかとかのんが出てくる。 こちらがデビル役。 デビルかのんとデビルあやかなのだが、 ハワイとかゴルフとか、それわからない人けっこういそうなネタを連発。 ときどき顔を出して悪そうな表情をしたり。 かのんが、悪を広める作戦を考えるのだが、あやかは「デビール」と言うだけ。
さきとゆうかがエンジェル役で、ゆうか「ゆうかエンジェル」なのだが、 さきは結局名乗らなかったような。 最後はゆうかが長いセリフをざーっとしゃべって終わり。
11. 恋するエンジェルハート
ここも美勇伝。 天使の羽をつけている。 この曲を聴くとどうしてもナディアになってしまう。
MC
さきから配信のおしらせ。
12. ちょこっとLOVE
脱ぎにくそうだ。 ゴーゴーになっている。
13. シューティング スター(たぶん)
これもアルバムから。 青春系って感じ。
14. スキちゃん
アンコール
まあ、ふつうに考えれば「スマイレージ」だよな。
はけたあと、ものすごく早く出てきた気がする。
MC
タオルを首にかけて。
かのんは、シンデレラなのでふだんはエンジェル寄り、というと「えーっ!」。 脊髄反射ですね。 後段のデビルの部分も出してみましたがなかなか言えず。
ポニーテールといえばあやか。 4人の中だとパートが少ないけど、エッグの頃にくらべれば多い。 「省エネです」。 よく聞き取れなかったが、アルバムの中になぜかたくさん歌っている曲がある。 道重さんに会ったら自慢したい。 ふだんの会話でもこんなネタ言ってるのか?
ゆうかはダジャレを。 「愛知あいちてます」。 もう一つ、「こんなコンサート、もうこんさーとって言わないでくださいね」。
さきは、タオル宣伝係。 アルバムのイベントがあると言ってたような気がするが、よくわからなかった。
15. 同じ時給で働く友達の美人ママ
タオルは頭の上で回しましょう。 20:10 終演。
公演時間 1時間39分。
エッグ時代から数えて丸6年、 さすがにこれだけやっているといきなり完成されている。
でも、Berryz工房みたいなのも楽しかったんだよ。
出たところでグッズ売りがあるが、 ここより外のほうが空いていると盛んに言っているので、 本当だろうかと思いつつ、また、外ってどこ、と思いながら、 ちょこっと移動するとそこがグッズ売り場で、確かにほとんど並ばずに買えた。 ただし、買い終わったときにはもうだいぶ並んでいた。
そして問題の傘。 時間はかかったが、なんとか見つかった。 しかし、一人一人がこんなに時間がかかっていては すべてはけるのにどれだけ時間がかかることやら。 すべてはけるまでの時間は決まっているはず。