ハロプロレポ
2010/9/26(日)
三億円少女 9/26 朝 池袋サンシャイン劇場
10:17 グッズ列並び。 グッズ売り場は、劇場の向かい側ではなく、階段を下りたところ。 今日は最終日のはずなのに、なぜこんなに並んでいる。 トレーディングスペースにもなっているが、 ほとんどそのためには使われていない。
10:39 購入完。 さらに列が伸びているような。
いったん外に出る。
10:53 入場列並び。 少し離れたところにおとなしく並んでいる。 30人も並んでいない。
11:00 開場。
当日券出ている。 11:01 入場。 席は20列。 遠いが勾配がきついので見やすい。 そして、やっぱり座席は狭い。 人を通すのにどうしても立たないといけない。
童謡唱歌の類がかかっている。 「牧場の朝」「汽車ポッポ」「村の鍛冶屋」「村祭」「埴生の宿」 「ゆき」「スキーの歌」「故郷」「春の小川」「はなさかじじい」 「ふじの山」「霞か雲か」
11:15 注意事項。 佐紀・桃子と順番に分担して。 最後、友理奈だった気が。
11:25 今度も順番に。 梨沙子いた。
やけに空席が多いなあと思っていたら、 5分前からバタバタと入ってきてだいたい埋まった。 2階席にも客がいたことを終演後に確認した。 茉麻がちらっと見ていたが。
主役は茉麻。 主役はでずっぱりではないが、セリフが非常に多い。 一方、主役でないと、かりん・ななみと同等の出演時間になる。 桃子なんか終始ネタとしてしか使われていなかったような。
主役がこんな感じだと茉麻しか務まらない気がするが、 細かいところは全然違うのだろうか。 そして、他の役も公演によって違うらしい。 今日の桃子の役(マリコだっけ?)は桃子にしかできない役なので、 茉麻がやると、また全然違う振り付けになるのだろう。
桃子は、いつものとおりの感じで。 むしろうざいと言われることがないので、いつもより思いっきり。
ななみは、そういえばイントネーションが「スマイルレシピ」と同じだった。 演技はともかく、素直なかわいい小学生って感じ。 顔はなかなか見えなかったが。 ランドセルシーンがあるが、ランドセルがつぶれてるんだよね。 リアルかもしれないが、萌え要素的にはマイナス。
かりんは逆に、今風の小学生で、桃子をそのまま小さくしたような感じ。 桃子のちいさいころとは違う。
話は、最初のほうでちょっと引っかかるところがあったのだが、 それが何だったのか忘れてしまった。 それは次に見たら思い出せるだろうか。
そして、最後のほうは頭がついていけなかった。 スピードにだまされたような気もする。 ちゃんと成り立っているのか、これも2回目で。
桃子は、最初の「まほろば」が言いにくそうで、 これが言えてほっとしたような。 しかし、ほかのいろいろな人が噛んでて、誰が噛んでたのか忘れたくらい。 ただ、客の反応が過剰な気が。 派手にやらかしたわけでもなく、ふつうこの程度で反応しないと思う。
ほかに、こけなくていいところでこけてたとか。 素早く体勢を立て直していたが。
それから、大ハプニングがあって、 これで見たことある人はわかるのかなあ、 ハンカチを使うシーンがあったのに、 茉麻情報でハンカチを持っていくのを忘れていたそうで、 とっさに別のものを使うということがあった。 こういうのはめったに見られないと思う。
時間がないせいか、最後は茉麻だけで。 それもあっさりしたあいさつ。
13:33 終演。
公演時間 2時間。
2010/9/25(土)
℃-uteコンサートツアー2010夏秋〜ダンススペシャル!!「超占イト!!」〜 9/25 昼 NHK大阪ホール
14:44 NHK大阪前着。
14:46 入場。 席は2階M2列。 3列までファミリー席。 よく見えなかったが、2階後ろ半分はあまり人がいなかったかも。
15:00 開演。
ナッキーの髪型がパイナップルというか。 桃子のとはちがうんだけど。 愛理にはできない。
愛理は万全だった。
占いはマイマイ。 大阪だけにテンションがあがるとグリコのポーズをする。 いやいや、それ鶴だから。 さっき戎橋に見に行ったけど、やっぱり手がちがう。 その後、ずっとみなそれだった。
おみくじ 舞美・千聖
火星に行くとしたら何を持っていくか。 また、答えにくいのを引いたもんだ。
千聖「火星ってなにがあるの?」
舞美「なにもない」
千聖「水を持っていく」
舞美「よくいろはすを持っているもんね」
「火星行かない」とか言ったらブーイングが。
愛理・千聖と同い年の妹がいるが、どうやったら仲良くなれるか。 むしろどうしたら仲が悪くなったのか聞きたい。
舞美「いろんなところに連れて行ってあげる」 探検しようと言って、草むらとか連れて行かれたとか。 それ、小学生のときの思い出じゃん。
千聖「109にも、大阪にもそういうところがあると思うので」
言ってもらって勇気の出る言葉。
千聖「握手会で可愛いとか言われるのは苦手」 「怒られるのはよくある」
舞美「怒られ伸び子。 家でも怒られてた」
ダンスコーナーの千聖、Ustのほうがよかった。 同じ音源のはずなのに。 席によってちがうのかもしれないけど、こわいねえ。
ですよノート 愛理・早貴・舞
ナッキーがつぶやく人。 「ボウリングだよーん」
投げたら倒れろ、ということらしい。 ナカジマがどう見られているかがこれでわかる。 やってみて、
「なるほどね、こうなりますね」ここからではわからないが。
「半々な感じで」
マイマイ「ナッキーの話が長いので、手が疲れる」
そして愛理を映す。
ナッキー「最近マイマイとなかよかったのに」
最後のMC
「青春ソング」だったかの大合唱の舞美の感想が「ぞーっ」だったのが、 ナッキーは何を言っているのかわからなかった。 舞美はそれだけ感動したと言い訳を。 ナッキーは足をつりそうになった。
マイマイは、ホテルで千聖といっしょの部屋だったとき、 足をつって、「千聖たすけて」って言ったんだけど、 助けてくれなかった。 14年であんな痛みははじめて。 あれって、寝ぼけているから過剰に痛く感じると思うんだけど、違うかなあ。
16:53 終演。
公演時間 1時間53分。
2010/9/5(日)
2010ハロー!プロジェクト新人公演9月〜横浜STEP!〜 9/5 昼 横浜BLITZ
14:52 BLITZ着。
整理券番号は600番台なので、もう入場しているかと思ったら、 まだ300番台が呼び出されていた。 何をもたもたしているんだか。 歩道に設けられたスペースに並ぼうとしたが、 もしかしたらグッズ売り場が空いているかもしれないと思い直し、 そちらへ行ってみると、たいして混んでいなかった。 そのまま並んで4分ほどでななみの写真を購入。
そこを離れると、ちょうど600番台が移動しているところだった。
15:00 入場。
500円のお茶を買って、いつもの段差の前に陣取ったが、 前の柵の前も空いてそうだったので、そちらへ行ってみた。 端だがまあまあ見られそう。 こっち側来てくれたら十分に近いし。
15:30 開演。
エッグが左右から出てきて、両側の2段のひな壇にならぶ。
ななみは向こう側の2段目。 遠い。 でも、遠いと顔がちっちゃく見える。 よく見えないが髪をうしろでまとめてる。 あまり見たことないような。
まことが出てきて、ニックネームの「あいうえお順」に紹介。 最初のほうが1段目の左から。 それでななみは、折り返してタケちゃんの次、右側の2段目ということに。
緊急アンケート! スタッフに聞きました! エッグ何でもベスト3
タイトルどおり。
ハロプロエッグの中でカップのアイスクリームのふたをなめそうなあの誰?
声をかけられて振り返ったときの顔がおトボケ顔で半目になってそあうなのは誰?
朝すごくセクシーに起こしてくれそうなのは誰?
ななみ、口に手をあてる。 これ、ダイヤのときもやっていた印象が。
1位はハート様で盛り上がる。 寝起きの声がセクシーそう、という意見が紹介される。 だが、きっかを相手に実演して、 セクシーそうなのは見た目だけというのがバレてしまった。
きっか「具合がわるくなりそう」
あとで追加する。
チーム対抗 絵しりとり対決
前にやったやつだ。 2組にわかれて、「模造紙」に絵を描く。
5人と6人の組に分かれて。
誰かが「ラッパ」の次に明らかに「パックマン」を描いていた。
やじるしを描くようにとリハーサルであれほど言ったのに、とまことから苦情が。
さゆべぇって、意外と声可愛いのね。 ゆうかに似ている。
小夏が「ぱ」のところで何を描いているのかと思ったら、「パンツ」だとか。 ああ、よく見ると、紐で腰に止めるタイプのやつね。 あおりが好きだなあ。
ななみは後半戦のトップ。 「け」ではじまるものと言われて悩む。 なにを描こうとしているのかわからないが、やけに時間がかかる。 ああ、「けんだま」か。
それを受けて、○だけ描いて、ああ、「まり」ね、 と思ったら、周りは「まる」と言っている。 実際は「まり」だった。 しかし、次に描く人は「まる」だと思って、「ルビー」を描いた。 しかし、それはとてもルビーには見えず。 こんな調子で、このチームはほとんどつながらなかった。
次に回ってきたとき、「つくし」だったが、これは模造紙の前で悩む。 「しんぶん」? いや、「しんぶんし」かもしれない。 でも、列に並びなおしたときに口を押さえていたので、 やはり「しんぶん」のつもりだったのだろうか。 あとの答えあわせで、「しゅくだい」と。
ここまでで31分。
クイズハロサゴン
DVDでやってたやつだ。 あのときはななみはいなかった。
4組に分かれて年齢順にならぶ。
義務教育は何年、という問題で、誰かが「6年」、誰かが「3年」と答え、 最後にさやかが「9年」と答えた。 去り際に「バカか」と吐き捨てたように聞こえた。
おりひめとひこぼしはどんな関係か? ハート様「空を飛ぶ」。
スリーサイズといえば、バストとヒップと何? かりんがすばやく答えた。 気になりはじめるおとしごろなのねん。
左利きは英語でなんと言う? 当然誰も答えられない。 答えは「サウスポー」。 いやいや、それは野球の、しかも投手の話だろ。 恐怖の野球脳だな。 ゴルフで使う「レフティ」のほうがまだマシ。
ななみはいろりと同じチームなので、なかなか順番が回ってこない。 2組が勝ち抜けたところで、 ななみのチームは相変わらずいろりが抜けられずに3人並んでいて、 もう1組が一人だけ残っているという状態になっていたので、 ここから4人で対決。
かぐや姫が出てくるのは何物語。 かのんがあとでひそかにビデオをチェックするぞ。 ななみ「問題なんでしたっけ?」 答えを聞いても誰も知らなかった、 というヘキサゴンでもよくある状態に。
美勇伝のメンバーのフルネーム、解散後に入ったななみには無理だろう。 4人とも答えられず。 まこと「問題になるぞ」
最後はさゆべぇとの一騎打ち。
「勉強」を英語で言うと。 そんなもん、小5でふつうは知らない。 さゆべぇ「スチューディー」。 ななみ「わからない」。
フランダースの犬の名前、 わからないではなく何か答えなければならないという雰囲気になり、 ななみ「いぬ」。 「パトラッシュ」は両方ともきいたことがあったらしい。
孫悟空の息子の名前で負けて、真ん中に連れてこられる。
「まったくわからなかったです」
まこと曰く、負けたのはリハーサルをふくめて3回目。 ま、いろりの後ろだからしょうがない。
このコーナー16分。
着替えの間にまことが告知。 新しいものはなし。
1. さぁ!恋人になろう
2. 浮気なハニーパイ
3. I know
ななみにソロがあった気がする。
4. 友情 純情 oh 青春
ここにもソロがあったっけかな? けっこうみやすいところにいることが多かった。
MC
5. ここにいるぜぇ!
このへん、ほとんどどこにいるのかわからなかった。 6. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
16:42 終演。
公演時間 1時間12分。
2010/8/28(土)
℃-uteコンサートツアー2010夏秋〜ダンススペシャル!!「超占イト!!」〜 10/8/28 昼 ハーモニーホール座間
14:07 会場着。
入場列はほとんどない。 外のグッズ列はなかなか動かないようだ。 じゃあ、ということで入場すると、 中のグッズはほとんど待たずに買えた。
席はB列。 ファミリー席は4列目までだったようだ。 いつもなら5列目までなのに。
セットは、左右にお立ち台のようなところがあり、 その後ろにビジョンが各1台設置してある。
14:32 開演。
1. Danceでバコーン!
アラビア風?の衣装で出てきた。 いつのまにかミラーボールが。 愛理、声が裏返ったりとあまり調子はよくないみたい。
「じゃじゃじゃー」のところを歌わせる。
2. ディスコ クイーン
1人いないなと思ったら、愛理が左のお立ち台に。 そこでソロダンスを披露。 これを順番にやっていって、そこから歌に。
3. 都会っ子 純情
MC
舞美、上着を脱ぎかけて、また着る。 なにかのプレイ、ではなく、タイミングを間違えたようだ。
コンサートタイトルがどうしても「なつやき」に聞こえる。 イントネーションがそれと同じになっている。 場内アナウンスはちがっていたと思うんだが。
毎回誰かが占いをするんだそうで、愛理が千聖を指名。 「ベントラーベントラー」いやいや。 ナッキーがカメラに向かって何度も変顔をするという予言が。 ああ、そういう無茶ぶりをするってことね。 その場でちょっとタコっぽい変顔をしたが、 その後は気がつかなかった。
4. これ以上 嫌われたくないの
5. Bye Bye Bye!
6. 即 抱きしめて
MC 矢島/中島
舞美は息も絶え絶え。
質問に対して答えるコーナー、らしい。
大統領になったらなにをするか。
舞美が最初に答える段取りになってたっぽいが、なかなか答えないので、
ナッキー「めっちゃくちゃ大きい家で大きい犬を飼う」
どうもこの答えは期待していた方向とはちがうらしく、微妙な雰囲気に。
舞美「ライブをただにする」 どうやらこの方向を期待していたらしい。 しかし、舞美の妄想はこのあと、 「お金がなくなったら(通貨がなくなったら)」という危険な方向に向かってしまう。 すぐにヤバイことを言っているらしいと気がついたらしく、撤回した。
そして、今の回答をおみくじ風に自己採点する。
ナッキー「ナカジマが言うこと間違えちゃったから小吉」
願い事が一つかなうならなにを?
ナッキー「筋肉痛がひどいので、マッサージをやってもらう」 「めっちゃ食べる」
舞美「テーブルにスイーツを並べてもらう」
おおうけしなかったので中吉。
やってみたいアルバイトは?
舞美「パティシエ」
ナッキー「スイーツを落とさなくなったらね」
舞美「バッグのデザイン」
ナッキー「スタバのアルバイト」やっとアルバイトらしきものが。
舞美「いっぱい行列ができそう」
最後ということで大吉。
7. The Party! ショート 鈴木/岡井/萩原
8. ほめられ伸び子のテーマ曲
9. スペシャルダンスメドレー
ここはヘッドセットでお送りします。 イントロちょっと聞いただけでよくすぐにわかるなあ。
黄色いお空で BOOM BOOM BOOM 〜 宇宙でLa Ta Ta 〜 青春のカスタード 〜 SHALL WE LOVE? 〜 CRAZY ABOUT YOU 〜 GET UP! ラッパー!
最後はハンドマイクに戻る。
10. SHOCK!
これを聞くと、いつも愛理は立派だと思うのだが、楽曲自体がなあ。
VTRコーナー
Buono!のやり方を取り入れたらしい。
例のキャスバルとかの5人は、 女王ムラタ姫(正体不明)のわがままをかなえるための特務で、 ナイトと名乗っている。 そういう前提で紙芝居風にテンポよくコントが繰り広げられる。 よく覚えていないが、ナッキーはヘタレ。 それ、キャスバルじゃないから。
11. まっさらブルージーンズ
12. 立ち上がれ 乙女達
これって初披露? 高いなあ。
13. FOREVER LOVE
MC 萩原/鈴木/岡井
謎のコーナー。
どうやら愛理がリアルタイムでつぶやくらしい。 「ですよノート」「デスノート」じゃありません。 千聖はカメラマン役。
「みんなでコマネチ」と書いて送信したいらしいが、 なぜかうまくいかないようだ。 失敗しても特に問題はないと思うのだが、 愛理はずいぶん気にしていたようだ。
マイマイは気にしていないので、 そのまま進行して、コマネチをやらせる。 ここからは客席がほとんど見えないのでわからなかったが、
舞「みなさん、ノリよくやってくださいよ」
愛理の次のつぶやきは、「ざまあみろ!!笑」。 これもうまくいかなかったようだ。
「座間だけに、ざまあみろ」とアンコールで言わせたらしい。 裏で聞いているから。
14. One's LIFE 矢島/中島
15. めぐる恋の季節
16. 大きな愛でもてなして
17. 青春ソング
桃子の弟がタオルを忘れたことを思い出すコーナー。 ファミリー席でまわさないでください。
18. キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
19. 夏DOKI リップスティック
こうして聞くと、この曲だけ異質だね。
アンコール
再びミラーボール登場。
20. JUMP
MC
ナッキー「ダンススペシャルはギリギリ」
千聖、ナッキーが変顔したかを聞く。 微妙にしたらしい。 しかし、その場で変顔すると、微妙な雰囲気になったらしい。
21. 「忘れたくない夏」
22. 通学ベクトル ショート
16:27 終演。
公演時間 1時間55分。
ダンスが激しいということで、その分MCが長いという印象。
2010/8/21(土)
おばぁちゃん家のカレーライス 〜スマイルレシピ〜 8/21 朝 六本木俳優座劇場
11:13 俳優座着。
入場してグッズ列に並ぶ。 「今から並んでも…」えー、そうなの? 列は割りと順調に進んでいるし、後ろにも並んでくる。 販売員は3人いる。
11:23 購入完。
席は2列。
近いって行っていた意味が分かった。 セットの奥行きがない。 セットは喫茶店、じゃなくて洋食屋らしい。 固定のようだ。
椅子がとても古い。 あとから入ってきた客が椅子を下ろしたらすごい音がした。 それから舞台も古そうだ。 足音がかなり響く。
11:25 さきの5分前アナウンス。
11:30 開演。
実質、ゆうかが主役。 ゆうかは立ち姿とかしゃべり方とかふだんと同じ。 かのんは、いつもラジオを聴いていると、どうなのよ、と思っているが、 芝居だとうまく聞こえるのよね。 ホームって感じ? あやかはサンダルのヒールが高くてきつめな役。 ちょっときつすぎるのではないだろうか。 さきはいつものとおり。
セットの奥行きがないので、とにかく近すぎる。 ある限られた範囲しか見ることができない。
その代わり、声が直接聞こえる。 これは大きい。 2曲歌があって、それがマイク通さず聞こえるってのがいい。 マイクってどうなってたんだろ。 ステージの前にあったみたいだけど。 曲はサイドのスピーカーから聞こえてくる。
カレーのにおいはしなかった。 鼻悪いから。 確かに食べてたんだが。 あれを1日3食食べてたら太るぞ。 いや、もう十分に(以下略)。
どうでもいい話、
ゆうかの役は「ななみ」というのだが(漢字忘れた)、 私はいつも最初にアクセントを置く。 たぶん「ななみん」も同じ。 しかし、この芝居では平板なイントネーションだった。 いまどきはこうなんだろうか。 ただし、おばあちゃんだけ不安定だった。 最初は、ポムじいさんがどうして「ラピュターびと」になる、 という話と同じだと思ったのだが。
途中で泣かせてくれる。 最後に、という話だったが、 結末がどうなるかは途中でわかるようになっているので、まあ。
あんなにきつかったのに、なんで簡単に転向するんだ、 というのは気になった。 それから、細かいことは一切語られない。 そういえば、最初わからなくて、どこの田舎なんだろうと思ったら、 四日市だった。 三重県では一番の都会だったはず。 別に田舎という話はなかったがなんとなくそういうイメージを持ってしまった。
13:05 終演。
公演時間 1時間35分。
アフタートーク
暗転して、マイク準備。
司会はおなじみの、なんでおなじみなんだっけ? 脚本の人。
「さき、かのん、大人の人」と呼びかけると、 かのん、あやか、あやかとさきママ、ゆうかパパ出てくる。 細かいことは気にしない。 そういや「さき」って言ってたよな、とあとから気がついた。
かのん「この衣装(店の制服)を着ると、 お姉さま方にいじめられて掃除していた頃を思い出す」
かのんは「師匠」呼ばわりなのね。 具体的にはと聞かれると、
かのん「暖炉の下にほこりがあると言われて、涙を拭きながら」
あやか「宇宙人情報を待ってます」
かのんが手を挙げているが、無視。
「この人はもういいです」ウソツキだから。
かのん「ウソついたことありません」「えーっ」
シンデレラはともかく、1年後にわかるようなウソついてる人だからな。
あやかは画伯。
Tシャツはカレーの絵を4人が描いているが、あやかのポイントは?
先に「ハート」と言われて、機嫌を損ねる。 いちばんカレーに見えるところ。
かのんのは船みたい。
かのん「お米書き忘れちゃった」それでも自信作。
あやかは、お皿の周りにハートが描いてあるが、 それは最初皿に見えないからと言われて、 ハート描けばそう見えるんじゃないかと思って。
マネさんの絵が好き。 尊敬の意味で「さん」をつける。 どこがいいのかと聞かれると、
「なんか絵が黒いところ。 黒いのばっかり。 きれいな絵がない」
ママに出番の前に「気にしナイル川」とかダジャレを飛ばされる。
かのんのダジャレはあとから台本に入ってきた。 かのんごめんとか言いながら。
かのん「ダジャレはゆうかじゃないの」
「なんでみんな笑わないの?」なかなか笑いにくいよなあ。
ここで鐘が鳴ってお開きのはずだが、 ほとんどしゃべっていないゆうかパパが短く。 「同年代のみなさまの代表として見守ってます」
13:18 終了。
2010/8/17(火)
Buono! ライブツアー 2010 〜Rock'n Buono! 3〜 8/17 Zepp Nagoya
18:18 Zepp Nagoya着。
意外と早く着いた。 入場しようという客はいない。
席は2E列。 珍しく前に幼女がいる。 2階席はF列の端まで埋まっている。 1階はよくわからない。
18:30 開演。
なぜこんなに緑だらけなのか。
桃子、声が出しにくいのか可愛い歌い方になっている。
MC
ああ、やっぱり声がかすれ気味だ。 あんまりムリしないでね。
今日の「がんばっちゃうポーズ」は腕をまわして。
宣伝のところの雅の制止が、「おーい、そこの永遠の女子高生」。 意味がわかっていない。
5. I NEED YOU
MC
「I NEED YOU」のAメロ・Bメロ静かに聴いてくれてありがとう。
次にライブがあるなら何からはじめたいか。 そんなこと言われても困る、みたいな2人。 しかたがないので、桃子が「ロックの神様」をやりたい。 暗い中出てきて、 みたいな話をすると、愛理が言われた〜、みたいな感じ?
愛理は前から言っているが、とにかく1曲やりたい。 桃子が「ギターどうなの、成果は」と言うと、 「ちょいちょい。 ちょいちょいってほどじゃないけど」 「CよりGが弾きやすい珍しい人」 などと言っていると、 桃子から雅が意味がわからずポカーンとしているというツッコミが。
9. MY BOY
今日は桃子の声はもうずっとこんなだろうか、 それじゃダメな曲はどうするんだろうと思っていたら、 この曲で変わった。 ファイナルということで開き直ったんだろうか。
VTRは卓球。
10. One Way = My Way
雅が一人で2階の左に。 ここは広く使えるのだが、客席よりの位置に留まる。 ツーコーラス目の冒頭まで歌ってから下へ。
14. 君がいれば
これがよかった。 今までとちがって、声がよく伝わってきた。 よくわかった、単に声が聞きたいだけだったんだって。
アンコール
MC
8/21はBuono!のお披露目から3年、そして8/25は雅の誕生日。 なので、ハッピーバースデーをやる。
19. We are Buono!〜Buono!のテーマ
スティック、じゃなかった、バチの代わりに、ピンクのサイリウム。
20. MIRACLE HAPPY LOVE SONG
マイクを忘れて取りに戻る。 あのバタバタぶりは演技としか思えない。
MC
雅は、パーンってやつがうまくいかなかった、 と言うと「もう一度」と無茶ぶりが。
桃子「予備がないのね」
代わりに「みやビーム」をいつもより派手に。
桃子「リーダーあいさつします」
今回成長したのは、「君がいれば」で。 それやるってきいたとき、 愛理は安定感があるので「はあ」って感じで、 雅はメインだから「はあ」って感じで、 じゃあ高音は誰がやるの。 桃は歌もダンスもそこまでうまくないし。 そこ否定してくれるの、ありがとうございます。
やっぱり声がかすれている。
最後、はけるところで、スクリーンが下りてきて、 「ロックの神様」がBGMでリハの映像が流れてたみたいなんだけど、 歌うのに夢中であまり見ていなかった(汗)。
20:29 終演。
公演時間 1時間59分。
2010/8/14(土)
Buono! ライブツアー 2010 〜Rock'n Buono! 3〜 8/14 横浜BLITZ
13:58 BLITZ前着。
歩道には整理番号1001〜と501〜1000と301〜500の札がある。 ちゃんと見たわけではないが、 後ろの列もまんなかの列と長さがそんなに変わらなかったので、 それなりに番号が出ていたのではないかと思う。
私は257番(フェルマー数だ!)だったので、 敷地内の柵の中へ。 スタッフがやたらと「奥に詰めて」と叫んでいる。 いやいや無理だからと思っていると、 そのうちに前が開けて奥まで進めた。 横にグッズ売り場があって、入場待ちスペースと柵で隔てられていないので、 あれ、どうやって入っているんだ、 と思って見渡したら、こっちにも入口があったんだ。 ここから入ればよかったんだ。 というか入口はここだけにすればいいんじゃないのか?
すでに開場している模様だが、なかなか番号が進まないようだ。 あまりよく聞こえない。 65番くらいが聞こえてから進むようになって、前に詰めていく。
14:16 入場。
お茶をもらって、そのまま扉から入って、段差のところは女性だらけ。 ああ、女性専用スペースか。 その前の手すりは、すべて埋まっているようだ。 反対側の段差でもよかったが、 名古屋の席が遠いので(かといって双眼鏡を持っていくのもなあ)、 今日は近くに行ってみようと思って、前の柵の前に。 ここって、段差下のスペースに柵2つしかないんだ。
最前スペースはまだ3列くらいしかいなかったが、 徐々に埋まっていく。 ずいぶん詰め込んだ。 その他のスペースも埋まっていたようだ。
15:00 開演。
始まったとたんに前が大移動した。 どうなったかよくわからない。
1. Cafe Buono!
ひどいPAだ。 これではいくら愛理ががんばって歌っても。 桃子のようなPAに頼らない?歌唱法ならあまり影響はないかもしれないが。
最初は2階でよく見える。 1階に降りてくると、近いが桃子だと頭しか見えない、いたしかゆし状態。
MC
愛理の「孫の代まで」は初回と同じ。 最後は「末代まで」とかになっているだろうか。
桃子の今日の宣伝はカプリング集。 雅が制するのが初回よりはやかった気がする。
3. こころのたまご
おととい聴いたのより可愛く歌えていた気がする。
5. OVER THE RAIBOW
ここはやはり公演替わり。 順番通りだと「消失点」が聞けないことになる。
それはともかく、ワンコーラス目がともにあちゃーってな感じになってた。 しかし、ツーコーラス目からはずいぶんよくなっていた。 ここからはちゃんとスピーカーを鳴らせていた。 愛理自身が軌道修正したのだろうか。
この曲はいつも桃子ががんばってる感がある。
MC
雅・愛理・桃子
愛理「とても大好きな曲なので、歌えてうれしかったです」
愛理仕切りで、「夏といえば」。
まず一斉に言う。 「花火」と聞こえたような気がするが。
雅「金魚すくい」、桃子「蚊」、愛理「花火」。
愛理「打ち上げ花火をやりたいんですけど」
桃子「桃たちのは必要なかったんだね」
愛理「いっしょになるかもしれないと思って」
愛理「Buono!って感じでやりたいの」
桃子「どうしてもこの場でききたかったんだね」
愛理「桃から」
桃子「ボーノマンの絵」
いまひとつ話が見えないと思っていたら、
桃子「なにがしたいの?」
愛理「楽しい話がしたいの」
雅「ボーノマンより、ぼーのって字を出す」
桃子「どう書くの?英語?あ、アルファベットか」
雅「それを見て、なんだろうって検索してくれるかも」
桃子「検索して、一番可愛い子が桃」
愛理「ボーノマンしたかったんだけど」
桃子「ごめんね」
愛理「名前を、みやび、あいり、ももこ、って」
「きょうしらけるね」
「打ち上げ花火よりもりあがってきた」
桃子「愛理がうまく話がしまったところで、次の曲」
次「うらはら」なのにしばらく笑っている桃子。
VTRコーナー
桃子が方向を間違えるところまでは同じ。
今回はゴーカート。
桃子「ゴーカートチャンピオン」
雅「ゴーカート世代」
愛理「やればできる」
桃子は三輪車ではなく、 「何色にでも染まっちゃう、ホワイト」
桃子、スタートで出遅れるも、コーナーで強引にインをつき、トップに。 どういうわけか、3位雅との差はどんどん広がっていくが、 ドリフトしたりスピンしたりと安定しない走行をしているうちに差が狭まってきた。 しかし、そこで10周終了。 桃子が優勝。
桃子「壁にぶつかってもだいじょうぶだった」
絵日記も桃子で、2人をドライブに連れて行きたいとか。 変な気を起こさないでくれ。
11. カタオモイ。
雅だけ見えて、ほかは客で見えないのかぐらいに思っていたら、 斜め後ろ見ているのでそちらを見ると愛理だった。 桃子は右側で、遠いけどそちらのほうが見やすい。 2階サイドで、客席とは柵で隔てられたスペース。 ワンコーラスで扉から消えていった。 そして、まず雅が歌って、 愛理、桃子が自分のパートにぎりぎり間に合ってはらはらさせる演出。 桃子は息も絶え絶えだったが、次第に落ち着いてきた。
12. Independent Girl〜独立女子であるために
桃子がマイクの準備?に時間がかかってずっと後ろ向いていたが、 むしろ落ち着いているように思えた。 歌もそうだった。
14. 君がいれば
どうだろう、おとといよりはよかったか。
15. Blue-Sky-Blue
この曲は、他の2人が低音で苦しんで、 桃子がおいしいところを持っていくわけだけど、 最後のところを聴いたら、愛理のほうがやっぱり歌えそうに思えた。 低音も桃子のほうが出るだろうし。 ただこの曲は別の要素もあるので。
16. 恋愛♥ライダー
おとといはちゃんと順番をおぼえていなかったが。 まずバイクの運転のマネをして、そこから着替える。 この曲は愛理が自信満々のように見える。
17. ワープ!
タオル振り回すのはいいんだが、人の頭の上でやってくれ(汗)。
今日は桃子がよく見えた。
18. Bravo☆Bravo
桃子の飛ばしたテープがちょうど真上に飛んできた。 ただ、なんとなくスルーした。
20. MIRACLE HAPPY LOVE SONG
タオルをよけつつ見る。 桃子が変なキャッチのしかたをしていたようだったが、よく見えなかった。
16:51 終演。
公演時間 1時間51分。
2010/8/12(木)
Buono! ライブツアー 2010 〜Rock'n Buono! 3〜 8/12 なんばHatch
12:55 なんばHatch前着。
見ていなかったが、たぶん定刻に開場。
13:17 入場。 あれ、グッズ売り場空いてるじゃん。 買っとけばよかった。 てか、中にはないのか。
段差の手前の場所を確保。 ここだとだいたい広くスペースを取れる。
寒いのでお腹が冷えた。
セットはほねほねだが、2階建てが組んである。
14:00 開演。
1. Cafe Buono!
「いらっしゃいませ〜」
2. ロッタラ ロッタラ
MC
一言ずつ。
愛理「孫の代まで伝えたくなるようなライブにしたいと思います」
愛理のがんばっちゃうポーズ。 両腕で力こぶみたいな。
桃子が、おとといはベストの発売日、 ロビーで売ってるよ、全然宣伝なんかじゃないですよ、 そして「知らなかったですよね」と言ってアルバムを勧めるのを繰り返すと、 雅に制止される。
3. こころのたまご
久しぶりらしい。 可愛く歌うのがなかなか難しくなっている。
4. Kiss! Kiss! Kiss!
これは昔のイメージどおりに歌えている。
暗転して早着替え。
5. I NEED YOU
やっぱりこの曲は難しい。 どこがどうというわけでもないんだが。
MC
桃子「この曲はフルコーラスで歌うのははじめてで、 念願かなってうれしいです」
桃子「『Rock'n Buono!』は3回目ということで、3にかけて、 小学3年生のとき何してた?」
雅「金髪でした」
桃子「こわかったよね」
愛理「でも、あぁ!やってたから」
桃子「ちょっと待った」 Buono!のときにあぁ!の話をしないで、と猛抗議。
桃子「愛理は?」
愛理「小3といえば、やっぱりあぁ!」
またしても桃子から抗議が。
雅「えんぴつを使ってました」
愛理「HBじゃなくてH?を使ってました」
桃子「そこはこだわるのね」
桃子「吹奏楽部に入りたくてリコーダーの練習をしていた」
「クラブ活動は何かやってた?」
雅「バトンをやってた」
桃子「今でもできる? ピョン、ってやつ」 放り投げる技のことらしい。
雅「大車輪とかならできる」
愛理「クラブ活動は5年生からだったので」
桃子「じゃあクラブ活動はやらなかった?」
愛理「小4のときに金管部に入ってコルネットをやったけど、 5年生で忙しくなって」
桃子「コルネット、クラリネット(桃子)、カスタネット(雅)」
愛理「ネットつながりで」
6. うらはら ショート
7. Last Forever ショート
8. Our Songs ショート
9. MY BOY
VTRコーナー
Buono!の夏休み。 タイトルが桃子のいつもの絵。
桃子がどこかに連れてってあげる、と言うが、2人は疑っている。
なぜか卓球台があるところに。 卓球チャンピオンを決める。 桃子は自信満々のようだ。 まず、雅と愛理がやって、雅が勝つ。 そして桃子登場。 しかし、サーブすら入らない。 球技全般苦手だからなあ、というレベルじゃない。 桃子惨敗。 桃子からカットの要求があったが、そうはしない。
10. One Way = My Way
ここから後半戦。 いつものようにバンド付きで。 桃子も心なしか気合いが入っているような。
11. カタオモイ。
階段で、足元が気になっているように見えた。
12. Independent Girl〜独立女子であるために
スタンドマイクの上部でマイクパフォーマンス。
やや歌が雑な気がする。
MC
自分たちが給水してから、
桃子「水分とるタイミングですよ」
ドルチェ紹介。 ドラムスがニューフェイスらしい。
13. ホントのじぶん
14. 君がいれば
照明を落として、キーボードが少し前奏を弾いて、愛理がソロの出だし。 アカペラかと思ったら、あとでキーボードの伴奏がついた。 さっきから気になっていたが、こうなるとはっきりする。 愛理はベストフォームの輝くような歌声からは程遠い。 2コーラス目からバンドの伴奏が。
15. Blue-Sky-Blue
桃子はこれだけは立派に歌う。 あとはDVD収録がどうなるか。
16. 恋愛♥ライダー
衣装脱いで。 愛理しか歌えない曲という感を強くした。
17. ワープ!
タオルを振り回す。 冗談抜きに桃子がどこにいるのかわからなかった。 間奏で階段を上ったので、そこからは見えたが。 声だしして、 あと最後にタオルを放り投げて不器用そうにキャッチするのはおやくそく。
18. Bravo☆Bravo
テープがこちらにまで飛んできたので、1本キャッチしてもらっておいた。
アンコール
19. We are Buono!〜Buono!のテーマ
20. MIRACLE HAPPY LOVE SONG
ここでもタオル。
MC
一言ずつ。
桃子「緊張したんですけど、だいじょうぶって2人になぐさめられました」
「Rock'n Buono!も3回目をやることができましたが、 4回目、5回目と続けられるようにがんばっていきたいと思います」
21. You're My Friend
15:48 終演。
公演時間 1時間48分。
あと、桃子グッズを買って帰った。
2010/8/10(火)
魁!音楽番付ライブ 8/10 フジテレビランド
14:19 フジテレビ着。
どこで待てばいいのかわからない。 ステージでは、素人が川柳の下の句を当てるイベントをやっていた。 しばらく待っていたが、ときどき風がなくなって日が当たると暑いので、 こんなところにいられないと思い、そこを離れる。
向かいの建物とかをしばらく歩いていたが、特になにもなく、帰ってくる。
15:12 再びフジテレビ前。
階段の上から、すでに柵に囲まれたイベントステージができているのが見える。 階段の半分は立ち止まって観賞できるスペースになっているようだ。 しかし、それは順番に並んでいるのではなく、 あとから割り込みし放題だったようだ。 階段の反対の手すりの内側のスペースに潜りこんでいて 注意を受けてもなにやらゴネて居座っている客もいたが、 イベントが始まる直前には排除されたようだ。 非常に混雑した階段を下りていったいどこへ行けばいいのかと迷っていたが、 結局階段の脇のスペースを確保した。 遠かったがまずまず見えた。 フジの仕切りは相変わらずダメで、 実力で排除しないのでそこを厚顔な客につけこまれていた。 明らかに立ち止まってはいけないスペースなのに、 一人一人にきつく注意しないものだから、結局最後まで動かなかった。 そのため階段はそこがボトルネックになり、 スタッフが別の階段を使うことを勧めることになってしまった。
15:31 なにやら声がする。 楽屋入りだろうか。 ここからは見えなかった。
15:41 Buono!登場。 リハーサルで「恋愛♥ライダー」
かなり音小さい。 やや元気がないように思えてしまう。
イベントスペースが押し合いへしあいになっているらしく、 桃子が少しさげさせる。
桃子「水分補給はしっかりとってくださいね」 ごめん、十分涼しかったから持ってきた水にはまったく口をつけなかった。 帰りの長旅に取っておきたいんだ。
これでいったんはける。
16:01 司会が出てくる。 事務所の漫才コンビ、らしい。 諸注意などを。 遠まわしに言っていてよくわからなかったが、ジャンプするなってこと? Buono!の準備がなかなかできないらしく、 じかんつなぎに四苦八苦。
16:06 Buono!登場。
1. ホントのじぶん フル(以下同じ)
今日はいつもと違う客もいるから気合い入れていかないとね。 後ろにハロプロをあまり知らないらしい客がいて、 最初はしゃべりながら見ていたが、 「3人ともかわいい」くらいしかよく聞こえなかった。 よくこの距離で顔がわかるな。
ひとことずつあいさつ。
愛理「水分補給をしましょう」
2. みんなだいすき
お台場合衆国で?気になること
愛理「ふるさとダブルかき氷」何階にあってとか説明する。
桃子「詳しいね」「好きなかき氷は?」
愛理「練乳、宇治金時の練乳」
雅「わくわくマーケット(?)」「ドラマで使われたグッズを見たい」
桃子「タモリさんがずっとみつめてる」
愛理?「うなずいている」
ステージの向かいが「ごきげんよう」と「いいとも」のスペースで、 その上にタモリの風船があるのだが、風が強いので常にゆれている。 しかも、前後にゆれているので、そう見えている。
3. ガチンコでいこう!
間奏部はいつものとおり。 もうあの回るやつは見られないのだろうか。
愛理だけしゃがんで給水している。 そして緑のタオルで汗をふいている。 若干体調悪いのだろうか。
桃子「8月10日といえば」なっちだな。
愛理「ハトの日」例のすべり台。
桃子「Buono!初のベストアルバムの発売日です」 「みなさんチェックしてもらえましたか」 たぶん家に届いている頃ではないかと。
愛理「歌詞カードを手書きしたのでチェックしてください」
桃子「あさってからは大阪でツアーがはじまります」
桃子「なんとなくあの3人組なんだろうと思った人は、 あと2曲あるので見ていってください」
4. Bravo☆Bravo
5. 恋愛♥ライダー
こういう短いイベントで、しかもヲタ以外も相手にするときは、 ショートにして曲をたくさんやったほうがいいと思うのだが、 リハーサルがツアーと共通だからしょうがないのかな?
司会出てきて、「水分とってください」
桃子「みなさんいいんですか」 「桃は元気もりもりです」
客が1000人近くいると聞かされると、 桃子はふしぎなおどりをおどりだした。
桃子「野外なので開放感がある」
夏休みに楽しんだこと
愛理「母と二人で房総の下のほうに行ってきました」
雅「おばあちゃんちに行ってきました」
桃子「これからなんですけど、 弟といっしょにカブトムシを採ろうと思います。 前日にはちみつをしかけて、4時起きして捕まえます。 私の愛につられて、うじゃうじゃいます」
夏の対策は?
雅「アイスをたくさん食べる」
桃子「最近、枕の下に敷くひんやりしたやつあるじゃないですか。 あれをお腹にあてる。 からだにいいかどうか知らないですけど、すずしいんです」
愛理「現実的ですけど、クエン酸を飲む」
おしらせ
肩を叩いて、桃子「サブリーダー、よろしく」
うろたえる、雅。
愛理は書記。 やや不満そうだ。 「カプリング集」と言うところで、 腕の動きが妙なのをツッコまれていた。
桃子「Buono!はこれからもがんばって行くのでよろしくお願いします」
16:39 終演。
2010/7/18(日)
Hello!Project 2010 SUMMER 〜ファンコラ!名古屋場所・夜〜 7/18 夜 愛知県芸術劇場 大ホール
17:16 県芸着。
外に並ぶことに。 もう夕方だからたいして暑くはないが、 建物からの照り返しもあって、紫外線が気になる。
17:36 入場。
リルぷりっのCDのポスターと、 「アップルピンク」(DSのゲーム)のポスターが。
サクっとDVDマガジンを買う。 いつもこれくらい簡単に買えるといいんだけどね。
なぜか3階へはエスカレータで。 狭いので歩けない。
席は3階1列。 ふつうの2階。 2階は1階と地続きだと記憶していたが違ったか。 しかし、少し段差があるだけ。 2階と3階は最前列のみファミリー席。 もっとも夜公演ということもあって全く子どもは見かけなかった。 サイドの3階・4階は、前2ブロックは見切れのせいか封鎖。 ちなみに当日券は出ていなかった。
ステージは、Berryz工房のコンサートでも見たことないような簡素なもの。
18:00 おはガールさき登場。 そういえばそんな話があったね。 バトンとクマのぬいぐるみを持って、要するにいつものかっこう。 「おーはー」をやってバトンを回すが、いきなりバトンを落とす。
次に演技を披露するので、クマを置こうとして左に行くが、 やっぱりやめて右に置く。
「モーニングチャイム!!!」
おはスタでも披露した曲だったっけ? これは無難にこなした模様。
呼び込んで、リルぷりっ登場。
「リトル・ぷりんせす☆ぷりっ!」ショート
テレビサイズ+サビ。 エフェクトなし。
18:07 終演。
18:20 もずくマン登場。 裏で誰が呼ばれるか待っている。
今日呼ばれるのは、千聖と桃子。 桃子は遅れて恐る恐る出てくる。 なぜ呼び出されたかというと、もずくマンのかっこうを一番バカにしたから。 つまり、桃子と千聖は今日もつるんでいたっぽい。
桃子「ま、ユニークなかっこうですよね」
「なんでピンクじゃないの?」
千聖「めかぶが好き」
コンサートについて
桃子が千聖に先にやれとジェスチャー。
千聖「ファンとのコラボだから親近感が湧く」
桃子「知的な部分をみせたかったんだよね」
桃子「がんばるぞ、おー」
特に内容はなかったが、桃子の自由な動きが見られたので。 最近いろいろ妨害されていてなかなか見る機会がない。
袖まであと少しというところで呼び戻された。 抽選をするとかで、当たるとなんかもらえるらしい。 1名のみ。
18:31 開演。
1. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
エッグは10人。 ななみはいない。 リストバンドの23ってなんだろう。 エッグって今23人くらいだっけ?
OP
MC まこと/亀井/吉澤
半分以上は公演替わりの曲。 えりは「一つ覚えると、一つ忘れる」。
2. ○○ がんばらなくてもええねんで!! スマイレージ
きのうと衣装が違うような。 かのんは今日は帽子を落として後ろに蹴って、暗転してから拾っていた。
3. お願いだから・・・ 真野
4. Danceでバコーン! ℃-ute
今までにない曲調だがサビでいつもの曲調が戻ってくる。 そのサビを愛理がイマイチ歌いこなせていなかったような。 誰かが歌い忘れていた。
5. 本気ボンバー!! Berryz工房
6. 青春コレクション モーニング娘。
えりも黒髪ならまだいけるのに。 さゆは顔がパンパンだった(汗)。
MC
リクエストは全759曲。 そこから8パターン90曲を選んだ。
ここからひな壇が使われる。 桃子は左側、舞美の隣。
かりんがその上にいるのだが、 見ないで恥ずかしい、みたいな感じ。 なんなのその演技は。 前にも何かであったが、最近やたらとかりんに女を感じる。 曲中は無邪気だったりするのだが。
7. BABY! 恋にKNOCK OUT! プッチモニV
8. アンブレラ タンポポ#
シャッフルがこれだけっていうのが。 ハロプロコンサートはいつもと違う組合せが楽しめるのがいいのに。 しかも結果的に自分たちの持ち歌を歌うという。 リクエストで曲を決めるというのが裏目に出ている。
MC まこと/亀井/中島/吉澤
えり「ファンのリアルの声が聞けた」 曲の人気投票についてね。 組織票があったとしか思えない。
ナッキー「『女子かしまし』を作ってほしい。 でしゃばりって言われるんです」
えり「でしゃばりだと思う」
夏にやりたいこと
えり「妹と遊んであげる、いつもお世話になっているので。 花火を見に行くときは、コンビニで枝豆を買っていく、 そういう習性(習慣)が我が家にはあるので、買ってあげたい」 リアル唯か。
ナッキー「蚊に刺されるから、それから逃れたい。 今日も刺されて、脚に刺されたのが腫れて、アンパンマンパッチを貼っている」
9. 赤いフリージア スマイレージ
ほかの3人は、ああ昔そう歌ってたね、という感じだったが、 ゆうかは違っていた。 あたかもゆうかのために書かれた曲かのように歌っていた。 ゆうかとしてはふつうに歌っていたのかもしれないが、 それがガチっとハマっていた。 スマイレージにはこういう曲がない。
10. 夢見る 15歳 スマイレージ
MC まこと/スマイレージ/吉澤
まことの楽屋から「やったー」という声が聞こえた。
さき「白髪が抜けた」
ゆうか「差し入れにキノコが届いた」
かのん「きのこヘアにつやがあった」
あやか「ヘアカタログが置いてあった」
抑え気味だとダメ出しが。
ツアーの告知。
11. ナキムシ・ヨワムシ 真野
12. ロマンティック 浮かれモード 真野
これってライブで聴いたのはじめてだったのだろうか。 どんだけ盛り上がるんだという。
ここで桃子退場。 MC まこと/真野/吉澤
自分になったら歌っていいですか、と本人に聞いてOKをもらった。
映画の話。 ホラー映画なので祈願をしに行ったら、プロデューサーが、 なにかを落としたんだったっけ? 前に誰かが同じことをして怪我をしたので、 プロデューサーは現場を訪れずに、打ち上げだけ来た。
13. 即 抱きしめて ℃-ute
14. 「忘れたくない夏」 ℃-ute
MC まこと/℃-ute/吉澤
千聖は年中無休で眠い。 PV撮影のときうとうとして綿棒を食べようとした。 フリスクと間違えていた。 千聖曰く、確かにフリスクがあった。
MC中、ひな壇はだいたいビジョンを見ているのだが、 かりんはときどきこっちを見てくれたり手を振ったりしてくれる。
15. 君の友達 Berryz工房
桃子、オーバーオールだと幼児体型が強調される。
セリフがやたらと速い。 桃子はあまりちゃんと歌えていなかった。
16. 恋の呪縛 Berryz工房
MC まこと/Berryz工房/吉澤
友理奈、直接ひな壇へ行こうとする。
佐紀「『君の友達』は初披露だったんです」
茉麻「メンバーのある人からボスと呼ばれるんです」
雅「理由はないが『すどう』というのがボスっぽい」
最近名字で呼ぶのがはやっているらしい。 そんなときは「美女木ジャンクション」を。
桃子からシングルの告知が。
17. わたしがついている。 モーニング娘。
アルバム曲もだいたい知っているつもりだったんだが。 かりんがどうしていいかわからなくて困っているようだった。
18. Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜 モーニング娘。
セリフはれいな。 これで盛り上がるとは、古参ばかりと思われてしまう。
MC まこと/モーニング娘。/吉澤
『わたしがついている。』は全体の2位で、ミュージカルの曲。
モナリザ見た。 そういえば、ハロモニ。でやってたね。
このあとは各ユニットの1位曲。
19. スキちゃん スマイレージ
20. 世界は サマー・パーティ 真野 バックダンス4人
21. まっさらブルージーンズ ℃-ute バックダンス10人
22. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房 バックダンス10人
23. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 モーニング娘。 バックダンス10人
かりんの激しい動きが衰えない。 どうなってるんだ、いったい。
24. 元気ピカッピカッ! 全員
20:36 終演。
公演時間 2時間5分。
2010/7/17(土)
CBCラジオ公開録音「スマイレージ Special LIVE」 7/17 マイカル桑名 噴水広場
14:17 マイカル桑名着。
スマイレージの前に井上あずみがイベントを。
15:23 スタンドマイクが置かれる。
15:26 永岡アナから諸注意。
15:43 楽屋入り。
15:46 リハーサル。
まず高さが合わないので調節しようとするも、なかなか動かない。 また、スタンドの位置が前過ぎるので後ろに下げる。
そしてマイクより前に立つ。
○○ がんばらなくてもええねんで!!
15:54 いったんはける。
ステージ前の噴水の両側のブルーシートが敷かれたスペースは親子専用。 左側はそこそこ埋まったが、右側はなぜか客がなかなか来ない。
16:00 時計を見ながらステージ下いた永岡アナがしゃべりはじめる。 ここからが公開録音だろうか。
16:01 スマイレージ登場。
1. 夢見る 15歳
さき「この夏は屋台全部食べたい」
ゆうか「三重県にはじめて来たんですけど、みなさん見えてますか」
あやか「私は日本一スカートの短い アイドルグループのリーダーをやっているんですけど」
このフレーズ、はじめて聞いた。
かのん「なまこアイドル」
かのんはその前にいち早く帽子を脱いでいた。 さきの帽子もなにかトラブルらしく、 ゆうかがなにか悪戦苦闘していたが、 これで時間切れで結局脱ぐことに。 帽子脱ぎたかっただけらしいが、あのてこずりっぷりではそうは見えなかった。
2. オトナになるって難しい!!!
あやか「次はその噴水?で踊りたいです」
サーカスと言われると、
「サーカスやりたいです」「木から登場とか」
デビューしたが何か変わったか?
さき「もう2ヶ月」
かのん「2ヶ月?」正確にはまだ2ヶ月は経っていないらしい。
さき「お友達がCDを買ってくれました。 (後ろのポスターを見て)2枚目も予約してくれました」
かのん「ポスター?とか発見したら、メールを送ってくれました」
ゆうか「炭酸をあまり飲まなくなりました。 飲むとジャンプ力が落ちると聞いたので」
あやか「ハロプロのお店、ショップあるじゃないですか。 ショップで友達が彩の写真を大量に買って、写メして送ってきました」
新曲紹介。
がんばっていること
かのん「食べ過ぎないようにがんばってます」
あやか「2人で遊びに行ったときにすごかったんです。 寿司食べたいって言って、ラーメン食べたいって言って、 ラーメン食べたいって」
かのん「すごい食べた感じがしないんです。 でも、そのときから食べ過ぎないようにしました」
さき「学校で寝ないようにがんばってます。 気がつかないうちに寝てるんです。 風が吹いて台風かと思ったら、先生が風を送ってました」
ゆうか「寝ているときに寝言を言うらしいので、 みんなの前で寝ないようにしてます」「えー」 「今日も一番最初に寝てました」
ゆうか「歩きながら寝ていたら、電柱に当たりました。 電気が全身に走りました」
あやか「日陰で祈り続ける、日焼けしませんように」
さき「地黒なので、さきが白かったらおかしいと思う」
ステッキ渡される。
3. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
新曲のオススメ
かのん「○○に好きなことを入れる」
ゆうか「もてへんで、というところで語尾が変なところ」
さき「ミュージックビデオのヒゲとか変顔」
あやか「ステッキが最初重かったけど、 使いこなせる私たちを見てほしい」
かのん「ふだんと違う歌い方」
あやか「スカートが短い。 基本姿勢ががに股」
あとかのんにまとめさせる。
4. スキちゃん
明日からのハロー!のいきごみ
かのん「いつもやらないことをやるけど、言えない」
今日のイベントについて
さき「階段やエベレーター(エスカレーター) で見てくれる人がいてうれしかった」
かのん「4曲やって、新曲は聴いてくれて、 3曲はいつもどおり盛り上がってくれて、 いつも以上に盛り上がってくれた」
あやか「はじめての人で、気に入ってくれた人はコンサートに来てほしい」
ゆうか「汗だらだらでビックリなんですけど」
16:35 終演。