ハロプロレポ
2010/6/19(土)
次世代ワールドホビーフェア '10 Summer リルぷりっ スペシャルステージ☆ 6/19 幕張メッセ9〜11ホール
ちょっとふらふらっとしてから、CD販売しているところに行ってみた。 そこそこ並んでいた。
向かいにちゃお・ぷっちぐみのグッズコーナー。 いまだに「きら☆レボ」のグッズが。
それからセガのブースへ。 「リルぷりっ」は、DSの体験は1人、2人分くらい並べばできるようだったが、 アーケードのほうはそれなりに並んでいた。 そこにチラシが2枚あったので、それをもらってきた。
それから、「ぷっちぐみ」のブース。 イナズマイレブンやってたときに、リルぷりっクイズをやっていたらしい。 来たときにはなにか別のイベントがはじまったところで、 リルぷりっの紹介をしていた。 鏡はリルぷりっの呪文を唱えると魔方陣が浮かび上がるんだとか。 あとは読者モデルのファッションチェックとか。
そのあと、「ぷっちぐみ」のお姉さん雑誌の紹介に移ったので、 CD売り場の方へ移動しようとした。
10:51 そのときちょうどリルぷりっ登場。
マイクでなにか言っていたようだが聞こえず、すぐに握手会はじまる。 ちっちゃいこ主体なので、ほのぼの握手が続く。 ちっちゃい男の子は握手拒否してなかなか進まなかったり。 終わりそうになってまたやってくるのはいつもと同じ。 ループじゃないだろうけど。
11:06 握手会終了。
午後はもっとちっちゃいこが集まっただろうか。
ただちにスーパーステージのほうに移動。 スタンドに座る。 ステージではハイパーヨーヨーをやっていたので、しばらくそれを見ていた。
それが終わって入れ替えがあったあと、 スタッフが、スタンディング禁止、光りもの禁止という注意があった。
11:41 おねえさん登場。 肉眼では見えなかったが、カエルの帽子をかぶっていた。 「イナズマイレブン」のときと違って、いろいろと注意事項を。 それから、映像に合わせて「リルぷりっ ひめチェン」と言う練習をする。 3回やるのはノウハウなんだろうなあ。
右のほうは埋まっていないが、それなりに家族連れが集まった。 壊滅的になるんじゃないかと思っていたのでよかった。
11:45 魔ペットの着ぐるみ登場。 セイがやけにでかいような。 ダイは造形が難しいのではないかと思っていたが、けっこうよくできていた。 迷子になった姫さまたちを探しているという設定。 そして去っていく。
今度はリルぷりっが現れて、魔ペットを探している。
リトル・ぷりんせす☆ぷりっ フル
フルやるとは思わなかった。 「ハッピーゴーラッキー☆ぷりっ!」をやると思ったんだが。 アニメ主体のイベントだからか。
一言ずつ。 「白雪姫のりんごです」みたいな感じで。
ダイが現れる。 しかし、リルぷりっは気づかない。 ダイは引っ込んで、今度はセイが出てくる。 しかし気づかない。 ちっちゃいこが後ろって指をさしている。 定番だけど、ちっちゃいこがステージに集中してくれるのはいいね。
やっと合流。
レイラ「なんかダイちゃん大きくなってない?」
ダイ「やきそばやたこやきを食べちゃって」
リルぷりっクイズ
まずはりんごから。 「りんごといっしょに暮らしている魔ペットは?」 これは指名するのではなく、「みんなでいっしょに」 セイ」
今度はレイラから。 「私の魔ペットは」「ダイちゃん」 「ですが、ダイちゃんの種類はなんでしょう」
ダイ「誰かリスって言いましたね。 僕はリスです」おやくそく。
リルシュシュはどっちでしょう。 ということで2つシルエットが出てくる。 1つはりんごっぽいと思ったら、アップルパイか。
今度はセプターはどっちか。 Aがセプターで、Bはよくわからない。
レイラ「私はBだと思います」
客「A」
レイラ「えー」
ボケ担当らしい。 Bはごぼう。
もう1回「リトル・ぷりんせす☆ぷりっ」フル。
魔ペットも飛び跳ねていて大変そうだなと思った。
シャボン玉の演出で、ちっちゃいこ大喜び(たぶん)。 ハピネストーンのつもりだったらしい。
ファミリー席の後方は何人か後ろ見てた。 ステージのほうを見てもらわないといけないのに。
これで終わりかと思ったら、 セプターを忘れたと言ってレイラ戻ってくるという演出が。
お姉さんが出てきて、グッズを帰りに配ると。 大きなお友達もOKなのね。 ありがたくもらっていく。 チラシ主体だったが、ビニール袋が可愛いかった。
さすがに小学館は子どもイベントのノウハウを蓄えている。 この手のイベントがほぼ初めてのリルぷりっでもそれなりに盛り上がった。 実は司会が出てくるんじゃないかと思っていたが、その必要はなかった。 しゅごキャラエッグ!のときもこういうのができればよかったんだが、 講談社はあまりやる気が。
2010/6/19(土)
次世代ワールドホビーフェア '10 Summer イナズマイレブン 世界白熱!!ステージ 6/19 幕張メッセ9〜11ホール
7:51 会場前着。 列並びする。 「イナズマイレブン」はよく見るが、 「リルぷりっ」がターゲットにしているようなちっちゃい女の子は ほとんど見かけない。 前にいる子はBerryz工房から「イナズマイレブン」に転んだんだって。 いかにも腐女子をターゲットにしているキャラ作りだからなあ。
9:12 入場。
スーパーステージに直行。 スタンドに座る。
9:45 おねえさん登場。 クイズに当たったら、グッズの詰め合わせをくれるとか。
9:51 まず新OPとともに今度の1時間SPの宣伝の映像が流れる。
まず円堂くんが出てきて、次に豪炎寺のドリブルの映像が流れて、 シュートのつもりで実際のボールが山なりに円堂くんのところに。 そして豪炎寺登場。 すごいニュースがあって、それはそのボールに書いてある。 円堂くんが見ると、なんだって、「イナズマイレブン3」が7/1に発売! ヲタ失笑。
「みんな知ってたか?」 ここからだと反応がわからない。
最初のクイズは、今度のゲームも2種類あるが、スパークとなに?
円堂くんが指名した子が答える。 確か同じユニフォームを着た子だった。 これでぐっずの詰め合わせがもらえる。
気がつくと右のほうもだいぶ埋まってきた。
ゲームのスペシャル映像。 それから小春と共演しているお菓子刑事が現れて、 攻略本とパンの宣伝。 パンはどっかのヨーカドー限定。
次のクイズ、イナズマイレブンで最高に熱いニュースは? 映画だね。 これってコロコロで出たのかな?
3つ目のクイズ、EDを歌っているのは?
1. ベリーズ工房
2. ストロベリー工房
3. チェリーズ工房
けっこう手が上がっていた。 幼女が答えていた。 幼女にも大人気!
Berryz工房登場。 佐紀・雅・友理奈・梨沙子・千奈美・桃子・茉麻
一言ずつ。
桃子「壁山くん好きな人〜」「あんまりいないね」「桃は壁山くんが好きです」
ここからライブパート。 サイリウム持ったヲタがスタッフに怖い顔で怒られていた。
イナズマイレブンスペシャルメドレー 雄叫び〜流星〜青春〜雄叫び
「イナズマイレブン3」にキャラクターとして登場するよ。 その7人のキャラクターがビジョンに映し出される。 このレベルだと桃子がデザインしたほうがいいような。
本気ボンバー フル
Berryz工房ときぐるみははけて、 お姉さんが出てきて、今日のおさらい。
10:23 終演。
2010/6/15(火)
ハロプロANNEX presented by Berryz工房 嗣永桃子 6/15 1回目 TOKYO FM HALL
17:23 TOKYO FM前着。
人がたくさんいるがどこに並べばいいかわからない。 わき道で待つ。
定刻に開場したらしく、見に行くとほとんど入場していない。
17:33 入場。
黒板に自分の似顔絵。 お得意のやつ。 どうやら今日は2つ結びらしい。 「モモち」という表記に見えたけど。
席はフラットなフロアに12列267席。 ピンク照明にアルバムが流れる中待つ。
17:55 桃子から5分前案内。 型どおりのことを、と思ったら最後に、
「なお、本公演におきましては、桃子コールは禁止とさせていただきます。 本公演はすべてももちコールとさせていただきます」
18:00 開演。
サッカーの入場行進の曲だっけ?
桃子登場。 「雄叫び〜」の衣装。
1. チュッ!夏パ〜ティ
前から少しずつ立つ。 やっぱり立つんだ。 立つと見えないんだよね。 目の前がやたらと高くて。 それを避けながら見ることに。
これはオリジナルよりちゃんとしているんだけど、 やっぱり梨華ちゃんのトンデモ歌唱がないと物足りない?
「こんばんは」「声がちいさい」「こんにちは」
サッカーの視聴率50%近くだったんです。 知らなかったでしょー、みたいな。 45を50近くというかなと思ったが、 あとから考えるとこれは瞬間最高のことだな。
最初にサッカーのテーマ曲を流したが、実は昨日の試合は見ていない。 そうじゃないかと思ったよ。
「よいこは寝る時間じゃないですか」
「マネージャーさんがどうしてもかけてほしいというのでかけました。 盛り上がったからいいでしょ」
「私のこと呼んでください」「桃子」もいたと思う。
ももちを広めたいらしい。 最近のファンは「もも」と呼ぶらしいよ。 よみうりランドでそういうのを聞いた。 コールが入る曲を集めた。
2. スキちゃん ショート
桃子が歌うと桃子だよね。 この曲は盛り上がるだけの曲になっちゃっていて。 スマイレージだからまだいいんだけど。 いやいいかどうかわからないけど。 だからmixなんかすることになる。 いや、もちろんこんなことするヲタが悪いんだけど。 桃子だとそれだけそれだけじゃね。 この曲はコール入ると歌声が聞き取れなくなるし。
3. マイラブ
見えないので端の台に乗っていた。
このあと暗転して後ろ向いてなにかしている。
選曲理由を述べる。
「夏ですよ、梅雨ですけど」 「この曲は水着っぽい衣装を着てるんですけど、 水着、無理なんですよ、食べ過ぎちゃうんで」
「スマイレージはフレッシュで、Berryz工房にないものを持っていて。 ハロー!のコンサートでもひな壇でクラップが楽しいんですよ。 Berryz工房は梨沙子が高1で一番下で、それと同じで、 さらにそれよりも若い子がいるんですよ。 この曲好きなんですよ。 先輩として歌いこなしたいと思います」
「「マイラブ」は、Buono!のDVD鑑賞していたら、 いいところを抜いてくれているんですよ。 いじいじしているところ、歌割りないんですよ。 だからこの曲向いているかなあと」
「パパは前回来てたんですけど、バッチリスーツ姿で決めて。 決まっていたか知らないんですけど。 今日は見渡してもいませんよ。 桃の風邪がうつって寝込んでいるので。 桃のせいじゃないですよ。
パパは「桃、もうすぐソロイベントなんだろ。 俺はいいんだけど」って言っていたので、 DVDが出たら見せたいと思います」
「B.L.T.さんでももプロって言うのをやっているんですけど、見ました?」
「手が少ない」
「4コママンガ描いてて、白黒になってるんですけど、 3時間くらいかけてカラーを塗っていて、 携帯のほうも最初は白黒だったんですけど、カラーにしてもらいました」
「好きな髪形をアンケートして、2つ結びが半分くらいだったので、 今日は2つ結びにしてみました。 可愛い?可愛い?」いつものように体をくねくね。
4. 青い珊瑚礁
これは、よく声出てたし、ソロ曲だと聞き栄えがよい?
オリジナルがどうだったのか知らないので、 どこにコールを入れていいかわからない。
「私の今年の目標は、今年だけじゃないんですけど、松田聖子さんになるなので。 平成のアイドルといえばももちってなりたいです」
パパとママに選曲してもらったらけんかになった。 マイナーだとか高いとか。 30分かけてこれに決めた。
「今日は6月15日じゃないですか。 2010年ももう半分ですよ。 早いですね。 正月の9日公演を皮切りに(前に「かわぎり」って言ってたっけ?)、 充実した毎日を送っています。 1日1日を大切にしていきたいです」
5. 愛する人の名前を日記に
途中、歌詞間違い。
18:31 終演。
公演時間 31分。
握手会は、まあ割とゆっくり。 やたらと粘っている女ヲタがはがされていたが、 わかってやってるんだろうなあ。 そういうゲームだと思っているのだろう。
歌は思っていたよりちゃんと練習してきてくれた、のがよかったと思う。 あと、ちゃんと決意表明してくれていたので、桃ヲタも安心したかな。
2010/6/5(土)
スマイレージ「夢見る 15歳」発売記念 ミニコンサート&握手会 6/5 2回目 イオン千種店
16:30 客入場。
このタイミングでタワーレコードを見に行く。 店の前にイベントの告知。 入ったところに、直筆サインが入ったポスターがあった。
ハロプロは、邦楽じゃなくてアイドルのコーナー?にあるのね。
元の場所に戻り、
17:00 司会登場。
17:01 スマイレージ登場。
「夢見る 15歳」
自己紹介
さき「アイスクリームが5段になっているアイスクリームを食べたい」
ゆうか「ここのイオンちぐさ、ちくさに来るのは2度目なんですが、 名古屋はなごやかなのでまた来たいーおん」
あやか「シャチホコ(以下略)」
かのん「かぼちゃの馬車よりタクシーのほうが燃費がいいので タクシーで来たんですが、 タクシーの運転手さんが面白かったので、 かぼちゃの馬車の運転手?もしてほしいです」
エッグからの話
かのん「あやかと東京タワーの展望台に階段で上った。 認定証がもらいたくて」
ゆうか「階段はくるくるくるくる回ってるの?」 当たり前だみたいな反応をされる。
かのん「上ったって言っても全然信じてもらえなかった」
かのん「空を飛ぶことがあるんですけど」
あやか「みんな苦笑いしてるよ」
かのん「歩いてたら風が吹いて飛んだ」
ゆうか「全然信じてないよ」
かのん「さきが見ていて」
さき「デパートに行ったときに、向かい風が強くて、向かい風かな? 傘が飛ばされそうになって、かのんがこう(手を伸ばす)やってたら浮いて」
あやか「ふわっとしただけじゃない?」
「飛ぶっていうのはあそこ(2階)くらい」
かのん「そのときは風のせいだと思ったんだけど、 シンデレラのえらい人、女神が導いてくれた」
「この中で信じてる人が1人ぐらいいる」
あやか「かのんがかわいそうだからだよ」
あやか「「スキちゃん」の最後にわらの上で自由にしたら、PVで使われた」
「「オトナになるって難しい!!!」もそう」
「自由なのが好き」
かのん「リーダーが自由だからだよ」
笑顔キャンペーン
かのん「雨の日はチラシを配る範囲が限られる」
さき「一人のときは心細かったけど、友達連れてくるからという人もいた」
かのん「バンドマンの人がいて、 いつもは「つんくさんプロデュースの」と言うんだけど、 バンドマンの人には「シャ乱Qのつんくさんプロデュースの」という。 なんとなく」
ゆうか「またやりたい。 ビルの上からチラシを撒いて」
あやか「ヘリコプターから撒くのが一番効率がいいよ」
さき「垂れ幕を下ろしたい」
あやか「やったことある。 絵を描いて、ベランダから吊り下げて。 絵を見てもらいたいから」
「スキちゃん」
最初に、他店の迷惑にならないように盛り上がるように、 などと言っていたのはこれのことか。 なんか、変なコールもまじってたりして。
名古屋について
あやか「名古屋に美術館があるということで調べたら、 名古屋市美術館にゴッホが来るらしくて、来年なんですけど。 4つ目に行きたい美術館になりました」
あやかが美術館通いなんて意外という話になって、
「カタログを隠していたら、見事に見つかってしまいました」
「殻をやぶってよかったです」
かのん「想像できない」
ゆうか「呪文でもかけたの?」
あやか「文字が読めないので、今度は電子辞書を持っていきます」
さき、名物はもっといろいろあるらしい。 きしめんとか台湾ラーメン。 台湾ラーメンは食べた。 そんなこと言い出したらきりがないぞ。 だから、シール貼れない。
ゆうか?「シールに変わったんですか?」
またシャチホコについて食べるとかどうとか。
シャチホコには弟とか妹とかいるとか。
かのん「家族で名古屋に泊まりだったとき、朝モーニングを頼んだら、 パンや目玉焼きがついてきて、それが当たり前らしくて」
おしらせ
ゆうか「サプライズで誰かのカレーに辛いのをたくさん入れたい」
「夢見る 15歳」
17:41 終演。
残り20枚くらいというアナウンスがある。
17:47 スマイレージ再び登場と同時に完売する。 473番だった。 1000枚用意したようだ。
どうやら時間的余裕がないらしく、少しあせりぎみのようだ。 トークが長すぎたか。 2回目は新幹線の時間があるし。
最後マイクなしであいさつしようとしたが、結局マイクを渡される。
18:16 終了。
おつかれんこんさらだ。
2010/6/5(土)
スマイレージ「夢見る 15歳」発売記念 ミニコンサート&握手会 6/5 1回目 イオン千種店
10:55 イオン千種店着。
列並びする。 ショッピングセンターの広い通路の中にスペースが作られていて、 そこに並ぶ。 さらし者だ。 前には150人もいないようだ。 もっと遅く来てもよかった。
11:46 CD販売開始。
結局、前と同じくらい後ろに並んでいたようだ。 ループもみかけたが。 販売のシステムは、枚数を告げて買う。 1回目と2回目を同時に買うことができるので、 1枚か2枚買える。 CDを受け取って、2枚買った場合は握手券を2枚もらえる。 1枚の場合は、1回目か2回目かを告げてもらう。 このシステムが事前にわからなかった。 アナウンスがあったのかもしれないが、 自分が買う直前にはそういうのはなかった。
12:04 購入。 1回目の握手券をもらった。 135番。 もらわなかった2回目の握手券は114だった。
2階に行って販売の様子を見る。 まだ2階は人があまりいない。
最後のほうはループだらけになっていた。
12:38 やっと列が途切れた。 あとは散発的に販売されていた。
13:04 スマイレージ登場。
あやか「ただいまから公開リハーサルを行います。 よろしくお願いします」
「夢見る 15歳」
あやか「このあと2時からイベントやるのでお願いします」
13:11 「夢見る 15歳」の別バージョンが流れ始めた。 こんなのあったっけ? えらくテンポが遅い。 これと通常バージョンが交互に流される。
13:32 客入場開始。 ステージに向かって左に女性スペースが設けられていた。 握手会の入口と思われる。
1人ずつ呼ばれていて、めんどくさいことしているなあと思った。 もうほとんど呼ばれても出てこない段階になってもそうしていた。 これって、ワークスが直接仕切っていたのだろうか。
14:01 司会が出てくる。 7月には2枚目のシングルが出るが、 名古屋でもイベントどんどんやっていきたい、とのこと。
その間に、スマイレージはステージ横にスタンバイ。
14:02 スマイレージ登場。
「夢見る 15歳」
自己紹介
さき「さっき味噌煮込みうどんを食べて元気いっぱい」
ゆうか「またここイオンちぐさ (一般には「ちくさ」)に来ることができました。 ここはなごやかでいーおん」
あやか「名古屋城の上の金のシャチホコに声が届くくらい元気にがんばります」
かのん「かぼちゃの馬車で来るより新幹線で来るほうが燃費がいい」
スマイレージをエッグの時代から振り返る。
ゆうか「はじめはとにかくダンスが苦手で、 一人だけダンスのビデオを渡されて、 恥ずかしいので小さな声で「はい」って言ってもらったんですけど、 それをなぜかかのんだけ知っていて、 次の日にそれをみんな知ってて、かのんが言って広まったんだなと」
かのん「そのときは4年生で、悪気はなくて(ざわつく)、今もなんですけど、 恥ずかしいことだと思わなくて」
どうもこの辺段取りのしゃべる順番を忘れていて、 お互いにしゃべるように促していた。
あやか「かのんが舞台裏で急に「あやちょ」って言って。 本当はかのんも「かのちょ(?)」だったんですけど、言いにくいので。 だからかのんが名付け親です。 今では世界中に広まりました」
さき「さいたまスーパーアリーナでハローのコンサートがあったときに、 風邪を引いていて、 そのときに新人公演のセットリストをもらって、 さきとゆうかで「LOVE涙色」を2人でやることになって、 ゆうかが「やったね、がんばろうね」って喜んでいたんだけど、 そのときさきは熱があってつらかった」
ゆうか「おぼえてない。 熱があったこともおぼえていない」
かのんは服装まで覚えていると主張。
スマイレージのメンバーの名前を呼ばれたあと、 みんなで呼ばれたよね、って確認しあったが、 ゆうかはお腹が痛かった。
ゆうか「ゆうかお腹が痛くて、痛すぎて誰かに助けてほしかったの。 名前呼ばれてもあまり喜べなかったの」 だから泣きそうな顔をしていたのか。
かのん「お腹いたいのわかってたけど、遠いから助けられなかった」
かのん「期間限定ユニットだと思っていて、お母さんに聞いてわかった」
さき「「スキちゃん」のPV撮影のときに、本物のケーキが使われていたので、 あとで食べようと思って残しておいて、 終わって私服になってから食べようとしたら、真ん中だけなくて。 誰がたべたんだろうって言ってたら、スタッフさんが食べたということ」
かのん「「明日はデートなのに、今すぐ声が聞きたい」のPV撮影は、 家具が何百万円もするので、家具に当たらないようにしていたんですけど、 スタッフさんが踊りやすいように家具を移動していたら、 ガチャーンって音がして。 ランプが割れたんですけど、それが何十何万円するって値札がついていて、 それはどうなったかいまだに謎です」
笑顔キャンペーン
さき「打合せと言われて行ってみると、カメラが超(たくさん)いて、 真ん中にビデオがあって、 これはつんくさんが出てくると思ったら、 ホントに出てきてびっくりして。 1万人の笑顔っていうのはドッキリだと思って。 実際に笑顔を集めに行って、ドッキリじゃないんだって」
かのん「遅くない?」
かのん「ビデオでつんくさんが出てきて、メジャーデビューだと思った」
あやか「またやりたい」「えー」
あやか「1万人は無理だと思った」
かのん「できると思った」けど、やってみて大変だとというニュアンスだった?
「オトナになるって難しい!!!」
名古屋といえば
さき「全国各地の名物を食べようという企画をやってて、 名古屋は、手羽先、味噌煮込みうどん、味噌カツ、天むすを食べたので、 あとひつまぶしを食べたらスタンプを押せます。 日本全国回ったら、世界中のものを食べたい」
かのん「がんばって」
かのん「リトルワールドは名古屋でCMが流れていて」 なぜここで本当?という空気になった?
「民族衣装が着れて、すべての国のを着たんですけど、 フランスのや、インドのは顔にラインストーンがついていて、 イギリスは可愛い衣装で、サンバイザーを立てたみたいになってて」
あやか「ニワトリの立てた?」トサカのかっこうを。
ゆうか「カラオケのCMで顔に2つ点がついたやつがあって、 それを真似したかったんだけど、顔に描くと消せないかもしれないから、 紙に書いてセロハンテープで貼り付けた」それでラインストーンのつもり?
あやか「名物はもうだいたい食べたので、今度は観光して、 金のシャチホコを直接見たい」
かのん「この間見たじゃん」ホテルから見えたのかな?
あやか「窓を通してじゃダメで、同じ空気を吸わないと」
さき「金のシャチホコは昔の生物で、伝説の生物で、 まだいるかもしれないので、食べたい」 シーラカンスみたいな感じだと言いたかったようだ。
おしらせ
新曲・コンサートツアー・ゲキハロ。
「夢見る 15歳」
14:38 終演。
いったんはける。
14:43 再び登場し、握手会開始。
最初にステージを下りて車椅子の人の対応をするのだが、 帰るときにさっき上った階段を使おうとするとすでに撤去されていて、 ほかのメンバーは下りた階段で上ったが、 さきだけはそのままステージによじのぼった。
15分くらいしてから1階に下りた。 CDはまだ売っていて、1回目は519番、2回目は376番だった。
握手は、やけにゆっくりだった。 握手会の規模と時間的制約からして、かなり余裕があるのだろう。
終わって、机を後ろに引いて、マイクをもらって、
「午後から?のイベントもよろしくお願いします」
15:21 退出。
2010/5/29(土)
Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 5/29 昼 なんばHatch
横断歩道を渡って、階段を上って、
13:52 なんばHatch前着。
大階段にて待つように書かれているが、あまり従われていない。
13:56 50番まで壁沿いに並び、あとは階段で待つようにアナウンスがある。
その後、いつの間にか入場していたのか、建物の中に入っただけなのか知らないが、 順番が5番ずつ呼ばれている。 そのうち100番まで呼び出しの近くに、というアナウンスがある。 50番から10番ずつだったかな? 150番までも。 今回は118番なので、120番までが呼ばれて建物の中へ。
チケットのミシン目は事前に折るように言われる。 客でも使うのが大阪。 そんなこと言われなくても折ってる。
14:09 入場。
ドリンク券を受け取る。 エスカレータを上って、お茶を受け取ってライブハウス内に。 2つ目の柵もまだスペースがあったけど、 まあいいやってことで3番目の真ん中へ。 ここでもそれなりに近い。 あとはデカいのが前に立たないことを祈るだけだ。
後ろ見て、Buono!のときより埋まってないんじゃないかと思ったが、 次第に埋まっていった。
15:00 開演。
MC
雅「ちょっとおしらせがありまして」
「Youtubeの1分劇場というのがはじまって」
要するに、いろいろやるらしい。
3. 恋の呪縛
これとか久しぶりに振りマネした。 昔のはわかるんだよね。 桃子にバレそうだ。 でも、そんな客は多い。
MC 須藤/嗣永
桃子「ちょっと待って、髪の毛だいじょうぶ?」たくさん汗かいているから。
茉麻「髪下ろしたの」
桃子「3月の末に、辞任式、離任式があって、小学校に行ってきたの、 仕事もなかったから」
「そしたらね、小学校の建物とかがちっちゃく見えるの」
茉麻「えっ?」
桃子、小学校卒業してからあまり背伸びてないからなあ(汗)。 つまり身長は関係なく、思い出の中では大きくなるのだろう。
桃子「すーちゃんの小学校のときの思い出を聞きたいなあ」
茉麻「運動会では、リレーはたいてい選手か補欠に選ばれてた」
桃子「候補にも選ばれたことないよ」
茉麻「そうだね」
桃子「そこは跳び箱ができるとかフォローするところでしょ」
茉麻「跳び箱しかないじゃん」
「中学では必ず選手に選ばれてた」
桃子「小学校の障害物でパン食い競争があって、 ふつうはパンが吊り下げられてるじゃない? そうじゃなくて、パンの形の紙をこうやって(飛んで)取って、 あとで昼休みにチョコパンと交換していたの」
「真剣にがんばって、1位になりましたー」
よくわからなかったが、桃子はリレーはふつうは同じくらいのタイム同士で走るのに、 中学では背の順で、周りが速い子ばかりだった、と。 桃子も決して遅いほうじゃなかったけどね。
準備できたか合図があったようだが、何度も問い合わせている。 梨沙子?が「できたー」。
このMCは結局3公演で、
桃子 3回
茉麻 2回
友理奈 1回
雅 0回
7. 愛には 愛でしょ 夏焼/嗣永
雅のストレートなのと桃子の感情入れて歌うのと、なんて対照的なんだ。
寸劇
当然立ったまま。
なぜかビジョンがないので、小さな看板がテーブルの近くにかけられている。
友理奈のエコーが3回くらい失敗。
「夏わかめ」がはじまるときに、桃子が急いではけて戻ってきた。
「夏 Remember you」がしみるね。
MC
「ももちべっぴん」を強要。
友理奈が名古屋と同じことを。 そういえばそうだったね。
16:50 終演。
公演時間 1時間50分。
よく飛べたりした。 こういうセットリストならたまには立ち見もいいね。
2010/5/22(土)
Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 5/22 昼 名古屋市公会堂大ホール
13:32 入場。
「友達は友達なんだ!」が聞こえた。 このときはわからなかったが、まだ4曲目だ。
ホールに入ると、なんなんだこの近さはいったい。 セットの上にみないるものだから、余計に近く感じる。 ホールの幅が狭いんだ。 しかも、サイドはかなり張り出している。 これでキャパ2000というのも信じられん。
席はサイド最前列。 この近さはファミリー席過去最高だと思う。 その分、死角がある。 セットの階段付近が見えない。 あと、セットの手作り感がよく伝わった。
2階はだいたい埋まっていたが、3階はよく見えない。 後ろの方はいないように思えたが。
MC 嗣永/熊井
桃子「汗だいじょうぶ?」
友理奈「ヤバイ」
桃子「スタッフさんが雑誌読んでて、それが結婚情報誌で、 まあ、結婚の予定は無いと思うんだけど。 くまいちょーは、結婚式でどんなドレス着たい?」
桃子「みなさんは、くまいちょー未来のだんなさんがオレだったら、 と思って聞いてくださいね」
友理奈「これはどこかで言ったかもしれないんですけど、 結婚式はハワイで挙げたいっていうのが夢で。 うちの両親がハワイだったから、それを引きずりたい」
桃子「結婚式は、盛大にやりたい?それとも身内だけでやりたい?」
友理奈「…」考えていなかったらしい。
桃子「ハワイだから金銭的な面もね。 披露宴は国内でやるっていう、藤本さんタイプってこと?」
友理奈「…」だから考えてなかったんだってば。
話は元に戻って、ドレスの色は白。
友理奈「桃は、桃色?」
桃子は和服でもいいという話になってから。
桃子「結婚式に呼ぶから、桃のいいところを色々言って」
友理奈「いったいいつになるか」
桃子「桃にいろいろいいところがあるでしょ」
「えーっ!」
友理奈「私もえーのほうだよ」
寸劇
初回と違って一般席も最初から最後まで座っていた。
どうやら雅が登場するところ?のセリフが毎回違うらしく、 「犬のおまわりさんって本当はいないんだって」。
そのあとにセリフを忘れて、なかなか思い出せなくて、 結局最後まで思い出せなかったらしい。
この寸劇は、何度も見る人間にはきつそうだ。
17. 友情 純情 oh 青春
茉麻、マイクトラブル。 途中音が出なくなって復活。 そのあと女性スタッフがマイクを持って隣に来たが、 茉麻なかなか気づかず。
MC
茉麻「はじめての会場だったんですけど、 2階席や3階席が手を伸ばせば届きそう」
左から順で、右側は、桃子・千奈美・友理奈と並んでいた。
桃子「汗ダラダラで」とか汗出てない顔で言われても。
終わってから、「じゃあ、くまいちょーから」
順番が変わっただけでテンパる友理奈。
「ひさびさの名古屋で、前回はインフルエンザで」
千奈美「熊井ちゃんと同じで(以下略)」
「去年のひまわりは1本持って帰ったので、今年も持って帰りたい」
14:58 終演。
1階に下りたら、前が詰まって動かない。 ああ、そういうことか。 ちょっと考えればわかることなのに、どうしてそんなの許可するのかな。 出口を出たくらいのタイミングで、外に移動していた。 最初からそうしろと。
2010/5/1(土)
Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 5/1 昼 中野サンプラザ
13:57 サンプラザ前着。 予定より4分早い。
最後尾に着いてしばらくすると、 開場が遅れると会場スタッフから告知がある。 まあ、初回だからな。
14:10 開場したらしい。
14:11 入場。
グッズ列はまだあまり長くなく、かつ非常にいい列に並べた。 しかし、こんなに一人に時間がかかるのは、 まあ自業自得なんだろうけど。
花は左から、MJ、日テレの新番組「ハッピーMusic」、 ワニブックス、キングレコード社長。
あれ、「ハロー!チャンネル」ってグッズ売り場に売ってたの? 気がつかなかった。 今日明日、どこかで買えるかなあ。
ホールに入ると、寒い。
席は最前列。 ここって平気で5列とか来るので、1列目は珍しいような気がする。 ファミリー席は、たぶん5列まで。
セットがやたらとでかい。 奥行きがあるせいか、演者用のモニターが客席のフロアに置かれた箱の上。 2階とその少し上のフロアもある。 中央の階段部分がよく見えないが回転しそう。 セットの下には、夏の海辺にありそうなテーブルと椅子。 ビジョンは「雄叫びハウス」とか書かれたCGのフラッグがはためく。
15:04 5分前案内。
15:09 開演。
寸劇
「思い立ったら 吉でっせ!」が流れて、 ビジョンに「海の家 雄叫びハウス 明日OPEN」となっている。
梨沙子・友理奈・雅・佐紀出てくる。 海の家で、キャプテンがオーナーの娘で店長、雅が妹だっけ? あとはバイトという設定。 バイトはこれでも面接で選ばれたメンバー。 友理奈は長身を活かして合唱部、 などとゲキハロなど過去のイベントからの引用が散りばめられている。 合唱部だが、なぜか体育会系。 合唱部ってそういうもんじゃないのか。 キャプテンは実は引退したが元合唱部部長。 梨沙子は合唱部、じゃなくて帰宅部。
もう2人くらいバイトがほしいと話していると、 茉麻・千奈美が登場。 「コンビニに涼みに行こう」と言ってそのまま通過する。
桃子は食材の業者「嗣永商店」で、クーラーボックスを抱えて出てくるが、 キャプテンに店の裏に、と言われて、「これだけ?」と言って退場。
1. マジ グッドチャンス サマー
さっそく回転するが、その階段は出てくるのには使われない。
ここだっけか、桃子が一人だけ階段を下りるところがあるが、 なんだかやけにあぶなっかしい。
OP
「恋はひっぱりだこ」が流れる。 声が幼い、というか貧弱。 海でロケ。 少しの間だけ誰かが鯛のかっこうをしていて、桃子は魚屋。
2. ライバル
MC 声出し
3. 恋の呪縛
予告されてはいたが、こういう風に懐かしい曲が出てくる。
4. 友達は友達なんだ!
MC 須藤/嗣永
桃子「最近悩みがあるの」
「最近朝が強くて」
茉麻「だからおばあちゃんって言われるんだよ」
桃子「桃は今までみっしげさんに似てると思ってたんだけど、 おばあちゃんにいじられキャラでしょ。 保田さんに似てると思って」 さゆがいじられないのもかなり問題だと思うが。 しかし、保田はおばあちゃんキャラだっけ?
茉麻「じゃあ、愛されるキャラになればいいよ」
桃子「今まで愛されてなかったの?」
桃子「朝、6時に目が覚めて、夜の7時半に眠くなっちゃうの」
茉麻「7時半ってBerryz工房の仕事のピークでしょう」
「けっこう規則正しくて、 遅いときは2時に寝て8時に起きるから6時間しか寝てないんだけど」
「私はピチピチの17歳で、21時までのシンデレラだけど、 桃は18歳だから24時間OKでしょ」事務所の自粛の話。
「7時半に眠くなってちゃすべてダメダメじゃん」
桃子「解決策は?」
茉麻「解決策はない」
5. ヤキモチをください! 徳永/菅谷/清水
6. グランドでも廊下でも目立つ君 熊井/茉麻
7. 愛には 愛でしょ 夏焼/嗣永
パフォーマンスはいいんだけど、やっぱりピンとこない曲。
寸劇
これから約15分間は寸劇なので着席、との指示が。
最初の続き。 時間がないからすっ飛ばすが、桃子はやっぱり出番少ない。 最後、桃子走りではける。
雅の「美勇伝さんが解散したー」は毎回変わるんだろうな。
その間に3曲。
8. 夏わかめ
9. マジ夏すぎる
アカペラ・ボイパ。 梨沙子ソロ。 安定感がある。
10. 夏 Remember you
最後は雅。
11. メドレー 嗣永/熊井/清水/夏焼
安心感 〜 パッション E-CHA E-CHA 〜 ファイティングポーズはダテじゃない!
いずれもワンコーラス。
12. メドレー 徳永/須藤/菅谷
BERRY FIELDS 〜 夢でドゥーアップ 〜 図書室待機
同じく。 パイナップルを模した衣装で出てくる。
13. 行け 行け モンキーダンス
たぶんショート。
さきほど出ていなかったメンバーがスタッフの補助で階段にスタンバイし、 階段部分が回転して登場。 衣装にバナナがたくさんぶら下がっていて、いちおうサルのかっこう?
14. 青春バスガイド
7人とも今までの衣装を脱ぐ。
このへんから音圧レベル高くて、耳がおかしくなる。
桃子、階段を上りきるところでコケる。 まあ、上りだからだいじょうぶだけど。
15. 流星ボーイ
16. 雄叫びボーイ WAO!
17. 友情 純情 oh 青春
アンコール
18. ピリリと行こう! ショート
中央階段から出てくるところでまたコケる。 たぶん桃子だったと思う。
MC
一言ずつ。
桃子「寸劇、出番少なくない?」
19. Bye Bye またね
最後、桃子はけようとするが、もう一度集まって、PAなしで、 「ありがとうございました」。
16:58 終演。
公演時間 1時間49分。
とにかく、一足早く夏らしさを味わってもらおうというコンサートだったと思うけど、 どうだろうね。
2010/4/18(日)
Berryz工房「6th 雄叫びアルバム」発売記念イベント 『Berryz工房フェスティバル〜ようこそ雄叫びランドへ〜』 4/18 よみうりランド オープンシアターEAST
7:33 よみうりランド入場門着。 2時間半歩いたわけか。 さすがに飽きた。
最初はたむろっているだけに見えたが、列ができているので、 最後列に並んだ。 ほどなく前の方が動き出した。 角を曲がってかなり行って止まった。 やはり並ぶのが早すぎた。 スタッフがいつもよりていねいに4列を作っていた。 しかし、前に詰めすぎだ。 これでは座りにくい。 開場が遅れたこともあり、結局2時間半ほど立ちっぱなし。
10:32 入場。
席はA7列。 まあこんなもんだろう。 席番がずいぶん若い。 しかし、今日は時間に余裕があるのでだいじょうぶ。
オープンシアターが見えないようにところどころに青いシートが張ってあった。 ここまでして隠したいものとはなんなのだろう。
よみうりランドといえば、今日はどんなステージをやるのかと思い行ってみると、 仮面ライダーか。
12:07 入場。
ステージにはしっかりセットが組んである。 階段はいずれも4ステップで2フロア。 ここでセットが組まれているのを見たのははじめてかもしれない。 要するにかなりの曲数を歌うってことだ。 こういうのは℃-uteでいいと思っていたのだが。
前に柵がないので客が前に出て注意されている。 しかし、開演直前に手で持ってロープを張っていた。 そんなに柵はダメかねえ。
チケットは最後にBブロックのサイドを残して配られたようで、 そこも次第に埋まっていき、150席くらい残っただろうか。 あとはだいたい埋まっていたかな。
待っている間、さすがに少し眠くなった。 暑からず寒からずのいい気温だ。
13:04 開演。
ピンクのチェック柄の衣装を着て出てくる。 桃子は2つ結びだ。 ちょっと上目で。 最近多いね。
1. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
これのイベントが最初のよみうりランドだったからね。 厳密には違うが。
2. ライバル
MC
一人ずつ気合いを入れるような言葉を言う。
桃子「ファイト」
ここで客の返しを期待したのだが、 「おー」と「いっぱつ」があったようだ。
「ここはいっぱつでしょう」と言ってやりなおさせる。
ここの仕切りは千奈美。 一通りやって最後に千奈美かと思いきや、そのまま進める。
「テンパってなにを言うのかわすれちゃって」
3. スプリンター! 清水
4. 恋はひっぱりだこ 徳永
5. 21時までのシンデレラ 嗣永
桃子は踊りが個性的なだけではなく、もっと洗練されるといいと思うのだが、 具体的な姿はなかなか見えてこない。
6. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND 熊井
MC 熊井
「暑いですが、エンジョイしてますか」
「はー、緊張した」
「雄叫びランド」ということで遊園地みたいだからこの曲を選んだ。 ミュージックビデオは風船飛んでたし。
あと、2006.8.2発売だから。
「心細いから」ということで3人呼ぶ。
MC 嗣永/徳永/清水/熊井
千奈美「野外で気持ちよかった」
桃子「昨日雪降ってたもんね」
桃子「桃がシンデレラだったじゃん。 王子様がいっぱい。 女の子は魔女」意味分からんかった。
7. グランドでも廊下でも目立つ君 須藤/熊井
8. ヤキモチをください! 清水/菅谷/徳永
よく見ていなかったが、 キャプテンの足が階段にひっかかったらしく、 「キャッ」っていう声が聞こえた。
9. 愛には 愛でしょ 夏焼/嗣永
MC 夏焼/嗣永
桃子「このアルバムどうよ」
雅「可愛い曲やかっこいい曲があっていい感じ」
「また桃か」
桃子「それはこっちのセリフ」
雅「見飽きた」
桃子「Berryz工房ではみやばかりずっと見てた時期もあったからね」
「桃はみやと歌えてうれしい。 今度は「やきもち」みたいな可愛い曲を歌おうね」
雅「梨沙子と歌いたいな」
桃子「アルバムには「友達は友達なんだ!」のメイキングも入ってるけど、 知ってる?」
雅「知ってる」
桃子「見た?」
雅「…」「みなさん見ましたか」(汗)
桃子「見た?」
雅「…」
桃子「この話は都合が悪いからやめにしよっか」
あと、今回の衣装の話。
10. TODAY IS MY BIRTHDAY 夏焼
11. サクラハラクサ 須藤
12. VERY BEAUTY 菅谷
MC
梨沙子「最近歌ってないなあと思って」
雅「前に全員で歌ったとき、スタンドマイクで歌って、 それ以来全員では歌っていないなあと思って」
茉麻「桜の季節じゃないと歌えないから」
桃子「若干散っちゃってるかなあ」
茉麻「葉っぱばっかりだね」
桃子「季節を考えて歌ったんだ」
13. 抱きしめて 抱きしめて
14. 青春バスガイド
15. 流星ボーイ
16. 雄叫びボーイ WAO!
MC
友理奈「昨日は雨だったけど、今日は晴れて、 ベリーズは力があるなあって」
桃子「みやとのコンビも絶好調」こんなこと言ってたかな?
告知、9月にゲキハロ「華麗なる7人」がサンシャインである。
17. 友達は友達なんだ!
14:22 終演。
公演時間 1時間18分。
14:38 握手会開始。
右前の親子席から。
今日は前から5列ずつ。 そのあとしばらくしてから、進行が遅いなあと思って2分計ったら、 1人3秒弱になっていた。 ペースアップしないと日が暮れるぞ。
最初の1/4に入っていると思われる自分が終わったのが15:32。
2010/4/11(日)
CBC創立60周年記念 〜森と音楽をいつまでも〜 CBCラジオ GREEN LIVE 4/11 セントレアイベントプラザ
14:36 イベント会場着。
席は6列までで、その少し後ろで見る。
15:41 スマイレージ出てくる。 新曲の衣装だっけ?
あやか「これからリハーサルなんですけど、よろしくお願いします」
「明日は…」「ぁまのじゃく」「夢見る15歳」
ゆうかはさかんに鼻を気にしている。 あと、窮屈そうにフリしてた。
あやか「このあとのライブもよろしくお願いします」
15:56 終了。
16:05 永岡アナ登場。 公開録音です。
16:08 スマイレージ登場。
1. オトナになるって難しい!!!
ゆうかのマイクを通さない声が度々聞こえるんだが。
あやかがリルぷりっのエンディングであることを紹介すると、
かのん「おとぎちっくね」
あやか「こんなにたくさんの人の前なので緊張します」
そんなに多くないはず。
さき「名古屋の名物は、手羽先、天むす、ひつまぶしと聞いていて、 手羽先と天むすはこの間食べたので、 今回はひつまぶしを食べて帰りたいです」
ゆうか「なごやかな名古屋が好きです」
かのん「私はシンデレラ(中略)、今度来るときは飛行機で来たいです」
あやか「GREEさんでブログをやらせてもらって、 探偵彩花というのをやってるんですけど、 名古屋に来たので、金のシャチホコで話を作りたいです」
ゆうか「持ち歌全部歌います」
2. 明日はデートなのに、今すぐ声が聴きたい
あやか、リハーサルよりだいぶマシだった。
3. ぁまのじゃく
あやかからデビューの報告。
ゆうか「おとどとと…」
「お届け」と言いたかったらしい。
4. 夢見る15歳
5. スキちゃん
永岡アナ出てくる。
自己紹介。
司会「名古屋のお客さんの雰囲気はどうでしたか?」
ゆうか「名古屋だけになごやかでした」
かのんから笑顔キャンペーンについて。
司会「僕も協力しました」
あやか「発表のときはサプライズがあって、 8月に舞台、10月に単独ツアー」
「名古屋にも来ます」
エコイベントってことで、何かしてるか。
さき「ペットボトルのキャップを集めて送ると、 ワクチン接種ができます」 これって、ベルマークに通じるものを感じるんだけど。
かのん「エコバックを使ってます」 「ピンクと黒のしましまです」
あやか「ペットボトルのパッケージをはがしてます」
ゆうか「エコタップを使ってます」
エコイベントの司会なのに「エコタップ」を知らないらしい。 ゆうかが「あってますよね」と言いながらあたふたしている。 「パタパタする」
かのんが分かったらしく、「コンセントにスイッチがある」。
あやかから再びデビューの報告が。
「かっこいい曲ですけど、フリはコミカルです」
「どこでも売ってるので、買ってください」
ゆうかから「リルぷりっ」告知。 一人ずつ役名を。
さき「おはスタで(以下略)」
あと、この地方ではテレビ愛知で、とダメ押し。
司会「そのあと、CBCを見てください」
さき「もっと笑顔になってもらえるようにがんばります」
ゆうか「スマイレージなだけに、みなさんの笑顔をマイレージ…」 なにかがひっかかったらしい。
あやか「今までであやかを好きになっちゃったりした人は、 これからも応援してください」
かのん「シンデレラの(中略)、 こんなところでこんな可愛い衣装着られたので、 帰ったらお姉さまたちに自慢したいと思います」
16:38 終演。
今まででいちばんゆうかの声を堪能できた気がする。