ハロプロレポ
2009/9/23(水)
2009ハロー!プロジェクト新人公演9月〜横浜JUMP!〜 9/23 横浜BLITZ
14:24 BLITZ前着。
そのままグッズ列に並ぶ。 最初は少し不安だったが、すぐに十分に間に合いそうなことがわかる。 並んでいるとそれなりに日差しがあって助かる。 BLITZ内が寒くないといいが。 中野公演のDVDは買おうかどうか最後まで迷ったが、 これをちゃんと見て顔と名前を一致させようと思って。 4月公演のなら悩むことなく買ったのだが。 S/mileageのポスターは無事に家までたどりつくだろうか。
15:06 入場。 900番台の呼び出しにはまったく間に合っていなかったが、なんの問題も無い。 いつものように、段差の前に立つ。
中のグッズ列は、階段まで並んでいた。 外の売り場で買って正解。 少し寒いしね。
15:31 開演。
1. BE ALL RIGHT!
タケちゃん・かりんにパートが多い。
2. みかん
MC まこと
ビジョンで一人ずつ学年の下から紹介。 一番下でも小5なんだよなあ。 ニックネームだけ出されてもおぼわらない。
3. 世界は サマー・パーティ 真野/S/mileage
サプライズ、なんだっけ?(事前のセットリストに無い)
ここでやっとゆうかを落ち着いて見ることができた。 ポジション反対だけど。 髪がパサパサ。 顔が昨日よりポワワン。
MC 真野
ボールを2階席に投げたい。
4. TODAY IS MY BIRTHDAY 能登/仙石/森/北原/和田/前田(ゆ)/譜久村
5. ラッキーチャチャチャ! 福田/佐保
6. 悲しみトワイライト 古川/吉川/小川
吉川がかなりの迫力。
7. 告白記念日 小峰/関根/前田(い)/金子
スタッフが目の前を通って、なんだろうと思ったら、 どうやら明るすぎるサイリウムを注意していたようだ。
8. 好きな先輩 佐藤/平野/勝田
MC まこと/佐藤/竹内/吉川
吉川「学校の教室の机に鏡とポーチを置いている。 鏡は後ろの子を見るため」
竹内「シュウマイにソースをかける。 カレーに納豆を入れる」 それほど「えー」というようなネタではないような。 ココイチに納豆カレーあるだろ。
佐藤「たこ焼きからタコを抜いて、別々に食べる。 それぞれおいしいから」
9. School Days しゅごキャラエッグ!
ゆうかはCDでは可愛く歌うのに、ここでは違うのね。
このしゅごキャラエッグ!はこれで見納めなのだろうか。
10. 愛してる愛してる 宮本/竹内
かりんはさすがに低音はつらそうだったが、 「ちょっとけっこう」を可愛く歌って、 それから、最後のほうを、本家が淡々と歌っているのに対し、 過剰なまでに表情をつけて歌っていた。 ハロプロで今までこういうの聴いたことなかったから。 桃子は少し歌に表情をつけるけど。 これで全部かりんが持っていった。
11. 壊れない愛が欲しいの 吉川/森/北原/関根/西念/岡井/新井
12. めぐる恋の季節 古川/小峰/佐保/小川/佐藤/譜久村
13. HAPPY! Stand Up S/mileage以外/福田
MC まこと/森/佐保/能登
のっちは最近めざましで起きられるようになった。 今まではお母さんめざましだった。 弟の部屋からめざましを持ってきている。 何度も鳴る設定にして、3回くらいで起きる。 弟はもう高校生だからだいじょうぶ。
と、あからさまなボケを。
あかりは自分で適当に考えた遊びが学校でおおはやり。 みんなで一斉に「チョコバナナ」と黒板に書く。 鬼にタッチされた人はそこで書くのをやめる。 誰かが「チョコバナナ」と書ききったら鬼の負け。
なぜ「チョコバナナ」か?
「そのとき食べたかったから」
モリサキは、家族や祖父母がみんなO型。
祖父母がO型なら、あとみんなO型じゃないとまずいような気が。
ここで、のっちから卒業のあいさつ。
芝居に声優に漫画にとがんっばっていく。
14. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい S/mileage
衣装がジャケ写と違う。 ベレー帽にスカート吊ってて、疑似幼稚園児? とにかく可愛い。
MC S/mileage
小川「ゆうかとあやかのおそろいのジャージを買って、 やっと今日持ってきた」
前田「最近憂佳がしゃべると3人がシーンとするんです」桃子か。 「聞いたら、しらけキャラにさせようとしてるんです」 「よくよく考えたら、チームワークがでてきました」よくわからん。
和田「最近トマトとキュウリが好き。 トマトは、憂佳がみにトマトを持ってきてくれる。 キュウリは漬物が好き」
福田「今までパパの自動車や自転車に乗っていたところを歩くようにした。 そしたら徒歩でしか通れない最寄り駅までの近道を見つけた」 中学生らしいね。
15. ぁまのじゃく S/mileage
ここは超音波。
16. 鳴り始めた恋のBELL 能登/仙石/西念/佐保/前田(い)/金子/新井/竹内/宮本
MC まこと
舞台等告知。
17. 浮気なハニーパイ
ロボットダンス
面白かったけど、あんまりロボットダンスっぽくなかったような。
クイズ DAWAが正解
あやかとまことが右に。 あやかは着席。 その他は左に6組に分かれて並ぶ。
事前にあやかに100問の質問をして、 その中から抜粋した5つの質問に対してあやかと同じ答えを書いたら正解。
あやかからのコメント「がんばってください」
自分がオリンピックの選手に選ばれるとしたら、 どの競技だと思いますか?
和田「最近、バレーが得意になりました」
赤「陸上」
青「100m走」
黄色「陸上」
緑「競歩」
オレンジ「1500m」得意って言ってたから。
ピンク「陸上」
答え「ボブスレー」
「私はジェットコースターとか好きなので、 それにも乗ってみたい」
象を飼いました。 名前を付けてください。
飼っている犬はチーズという名前ですが、種類はなんですか?
「白いです」
赤「パオ」
青「U-象」ゆうかが自分で受けている。 というかすごくうれしそう。 こんな表情見たことない。 「DAWAが和田をひっくり返したから」
黄色「心象(しんぞう)」
緑「カマンベール」犬はチーズだから。
オレンジ「ゾウ」てきとーなところがあるので。
ピンク「あやちょ」人のニックネームより自分のニックネームを優先する。
答え「ゾウちゃん」
まことが不正解と言うと、会場からえらく「えー!」と。
まこと「正解でいいですか?」
和田「ダメです」
なぜ「ゾウちゃん」ですか?
何も思いつかなかったらしく、「カンです」。
まことさんの第一印象は?
赤「きのこっぽい」私の第一印象。
青「髪型」チャームポイント。
黄色「しいたけ」きのこだったらふつうなので。
緑「面白いところ」面白いからです。
オレンジ「髪型」タケちゃん、後ろのかりんに聞いてる。 パッと目につくから。
ピンク「やさしい」話がうまくいかなくてもフォローしてくれる。
答え「髪の毛」
「ダメです」
「桃太郎」に1つだけクレームをつけるとしたら何?
和田「桃太郎は読んだことない」
赤「なんで桃から生まれてきたか?」
青「なんでチーズが出てこないの?」
黄色「きび団子にあんこを入れないで」あやかはあんこが嫌いだから。
緑「きびだんごよりお肉」力が出るから。
オレンジ「なんで桃なのか」さくらんぼが好き。
ピンク「なんで桃なの?」自分がカニが好き。
答え「鬼なんかいない」
鬼がいないと活躍できないが。
「そしたら恐竜でいいです」
「桃太郎」の仲間にあともう1種類加わるとしたら何?
好きな童話は?
間があって、「特にない」。
赤「彩」参加したいかなと思って。
青「ガン●ム アムロいきまぁーす」のっち、完全に受け狙い。
黄色「馬」目的地まで行くのにらくちん。
緑「ゾウちゃん」
オレンジ「捨て犬」
ピンク「私♥」後ろで書いてって言われて(←これで大学院生)。
答え「サメ」
「えっとまず、動物が海に落として、サメが食べる」
18. 愛あらば IT'S ALL RIGHT
17:08 終演。
公演時間 1時間37分。
2009/8/15(土)
ミュージカル「しゅごキャラ!」 8/16 博品館劇場
11:05 博品館前着。
エレベータに乗ると、外人の女性2人組が。 途中で降りるのかと思ったら、8階まで。 「しゅごキャラ!」は押さえておくべきオタク文化の一つなのだろうか。 それともゆうかヲタ?(爆)
ロビー開場しているのでそのまま入場。
ロビーはこの時点ではほとんど家族連れ。 そこまで楽しみにして来てるんだな。 パンフを読んでいたら、 知らないうちにスペードのコスプレをしたちっちゃいこが売店にいるのに気がついた。
席はB列。 周りは前がちっちゃいこだった以外はだいたいヲタという惨敗。 昨日のは幻だったのだろうか。 ただ、1列下がった分、音はだいぶ聞き取りやすかったような。 エアコンの風が直接当たるので、それはけっこうきつかった。
今日は最後列までだいたい埋まっていた。 今日は家族連れにとっては来やすい日かな。 帰省しても、昨日までに帰ってきて、 渋滞で疲労困憊の父親はごろ寝で留守番。 でも今日は1公演のみなんだな。
セットは2階でお城のイメージ。 脇には4つの巨大なたまご。
11:55 ランの声で注意事項。 これらを守らないと「あむちゃんの雷が落ちるからね」。
12:00 開演。
12:46 1幕終了。 ミキの声でアナウンスがあって、15分休憩。
5分前にミキとキセキの声でアナウンス。
そのあと、スタッフによる最前列チェック。 足を投げ出さないように。 このあとすぐに、×たまだっけ?とあむがそこを通るから。 昨日はそんなチェックはなかったと思うが。 きのうはほとんど家族連れだったからそんな必要もなかったか。 今日は結局、実際に通る前に足を引っ込めていた。
13:01 2幕開始。
13:59 終演。 スゥの声でアナウンス。
ストーリーは、原作・アニメに忠実に。 というより、印象的なシーンをダイジェスト的につなぎあわせている。 なにしろ、なでしこなんて出会ったと思ったらすぐにいなくなってるから。 原作も読んでいてアニメも欠かさず見ているちっちゃいこからすると、 多少なに歌ってるのか分からなくても、やっていることがわかる。 逆に、予備知識がないと、なんのことやらさっぱり。 最初のほうなんか猛烈な勢いで設定を語っているの分からんだろうな。
しゅごキャラは、セットのたまごの模様やお城の窓に布が2枚貼ってあって、 その間から腹話術の人形みたいなのが出てきて、口をパクパクやって、 アニメオリジナルの声優の声にあわせる。 だから、そこは間違いなく、「ランだー」などと思える。
キャラチェンジは、SEにあわせて1回転する。 それだけ。 さすがに髪止めまで変えられない。 ただし、イクトはちょっとはけて猫耳つけて出てきた(笑)。
キャラなりはこうはいかない。 なにしろ着替えないといけないから。 「アンロック」って言ってからはけて、 いろいろ演出とかセリフとかで時間を稼いでから、やっと出てくる。 あるいは、舞台の上に敷居を立てて、裏で着替え。 それでも、相当早着替えだと思うけどね。
あむは、5回キャラなりがあったかな。 ほかは1、2回。 歌唄は3回はあったと思うが。
着替えもそうだが、とにかくゆうかの負担がものすごく大きい。 セリフの量がものすごく多くて、 それを台詞回し含めて正確にこなすだけですごいことなのに、 歌とダンスが当然あって、 それ以外にも難しそうな、ミスしそうなシーンがたくさんある。
今回は白旗がうまくいってなかった。 あそこはゆうかのミスと言えるのかどうか。
他の子らもすごくよく訓練されている。 たとえば、技を繰り出されてそれを食らうシーン。 派手な演出はなくて、ただコケるだけなのだが、 それがここしかないというタイミングで一斉にコケるので、 本当にやられているように見える。
どこも隙がないように見えた。
あと1週間、この間にどれだけのちっちゃいこが見るのか知らないが、 ちっちゃいこが「あむちゃんが可愛かった」と思ってくれれば、 自分の中では大成功。
2009/8/15(土)
℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜 8/15 夜 東京厚生年金会館
ちょっと疲れたので、簡易レポで。 夜公演は慣れない。
いつもと行き方を変えたら、一本筋を間違えた。
18:13 東京厚生年金会館前着。
警官がたくさんいる。
そのまま入場。 もっと早く来るつもりだったのに。 これではグッズが買えない。 と思ったら、ほとんど並ばずに買えた。
席は5列。 それでもここはかなり近い。
ファミリーは5列(実質4列)まで。 私の後ろは空席だった。 けれど、それで安心できないのがハロプロ。
セットは簡易的なもの。
18:30 開演。
キューティーJUMP!
1. 暑中お見舞い申し上げます
すごく音悪いんだけど。 ここっていつもこんなんだっけ? この音で4公演やって、メンバーだいじょうぶ?
2. 大きな愛でもてなして
ここだけ愛理、声出てなかった。 ショートなのは愛理負担減のため?
3. まっさらブルージーンズ
OP
前のBerryz工房のに似ていたような。
4. EVERYDAY 絶好調!!
新曲だが、あまり印象にない。
MC
5. ほめられ伸び子のテーマ曲
6. Bye Bye Bye!
7. タイムカプセル 岡井/梅田
キューティーガールズ
2年ぶりだそうで。 キューティーロマンティックコントと言っていたが、 ますますわけのわからないことに。
「通りすがりのプロゴルファーの娘」
「ドップラー効果」
「私、鈴木愛理は℃-uteの中でいつもこういうポジション」
8. キューティーメドレー
わっきゃない(Z) 萩原/鈴木/岡井 〜 即 抱きしめて 中島/矢島/梅田 〜 江戸の手毬唄U 〜 (ダンスパート) 〜 YES!しあわせ 〜 わっきゃない(Z)
MC 梅田/矢島
えりかはいつも舞美に困らされていた。 まだ℃-uteじゃなかったころ、Berryz工房のコンサートを見てみんなで泣いてたら、 舞美がティッシュでリボン結びを作っているのを見て笑っちゃって、 スタッフに「矢島はがんばってるんだぞ」と言われた。 とんだとばっちりだった。
9. 「残暑 お見舞い 申し上げます。」 鈴木
この曲はあらためて聴くとやっぱりかなり難しい。
10. 乙女COCORO 萩原/岡井
11. めぐる恋の季節
12. 愛は勝つ 矢島
13. コント
ドリフみたいだと思ったのは私だけ?
メイド服でコント。 デッキブラシを使って。 途中、舞美が拉致されたのはなんなの?
14. That’s the POWER
15. 涙の色
16. FOREVER LOVE
17. JUMP
いつものやつなし。
MC
18. 青春ソング
ここはあり。
19. SHINES
ファミリー席でタオルやられると、後ろは大迷惑なんだよねえ。
アンコール
ビジョンに絵の手が出てきて手拍子する。 これが速い。 しかし従わざるを得ない。 なんのためにこれやってるんだろう。
20. 桜チラリ
花弁が久々に復活。 しかし愛理は相変わらずだった。 桃子なら絶対にやりきるのになあ。
MC
ナッキー「お天気に恵まれて」
えりか「10月の℃-ute卒業まで突っ走ります」だったっけかな?
21. 都会っ子 純情
20:11 終演。
公演時間 1時間41分。
2009/8/15(土)
ミュージカル「しゅごキャラ!」 8/15 1回目 博品館劇場
11:29 博品館前着。
エレベータで上へ。 そのまま入場。
エレベータはほとんどヲタだけで、ある意味ゆうか大勝利かと思ったが、 そのうち親子連れも増えてきた。 結局、どっちが多かったのだろう。
売店があって、ぬりえとかCDとかも売っている。 CDはすべて揃ってたかな? しかし、売れるのはやっぱりパンフだけ。 あと、小物もちょっと売れているのを見た。
花は、しゅごキャラエッグ!にワニブックスから届いていたが、 過去になんかあったっけかな? あとは、ヒデミに山ちゃんから届いていた。
席は、A列ほぼ中央。 周りはほとんど親子連れ。 ヲタは「なかよし」の先行発売をほとんど利用していなかったのか? ま、なんにせよ、大勝利ってことで。
席はだいぶ埋まっていたんだが、後ろ2列は空席が多かったかな。
12:01 開演。
ちっちゃいこが大勢現れる。 あやかが目の前に来た〜〜〜! あかりも来た〜〜〜! とにかく、目の前にちっちゃいこがずらりと並ぶと壮観、 っていうのは表現がおかしいかもしれないが、 これは夢のステージだ。
しかし、中でも小倉唯の可愛さが飛びぬけていた。 どうしてもこの子を見てしまう。
そのうちに、ゆうか来た〜〜〜!
表情があむだ。 こえええ。
ゆうかは、可愛いを表現させると絶品だ。 これはもう天性のものでしょうがない。
それから、照れるところとかもなかなか。 ネガティブなところは、こっちもネガティブになってしまう。
まあ、技術的なことはいろいろあるんだろうけど。
アミュレットハートの衣装は、いつものと違う。 隣の子の母親が幕間に、「お台場のときのほうが可愛かった」って。 その通りだ。
スペードはかなり可愛かった。
エンジェルは、前髪が長すぎ。 かつらの位置が悪いだけなのだろうか。
ダイヤは、んまあ、こんなもんなのかな?
「スゥは、またキャラなりしてもらえなかったのですぅ」。 公演替わりなのだろうか。
ヒデミは思ってたよりはよかった。 ただ、やっぱり王子って感じではないよなあ。
かのんは、まさかこんなに出番が少ないとはね。 かのんの見所は、キャラチェンジとキャラなりかな。 キャラなりはおいしい。
やや(田村芽実)は、ちっちゃくて、完全になりきっている。 ディアベイビーは犯罪。
りま(柳下花恋)は途中から出てくるのだが、 ちょっとした仕草だけで、すごい存在感を示す。 何人かプロっぽい子がいるが、これは本物のプロ。
あかりは、生徒役とはいえ、かなりいろいろ出てきて目立っていたような。 特に、ゆかりのバックダンス、あれはヤバい。
あやかもいろいろ出てくるんだけど、うーん、特に印象が。
結局、あむ対歌唄になるんだけど、歌唄にもうちょっと華があるとなあ。
ヲタ視点的にはこれくらいかな。
とにかく、あむあむあむ、っていうか、ゆうかゆうかゆうか、 って感じのミュージカルだった。 ゆうか一人にかかる負担がものすごく大きい。 ここまでとは思っていなかった。 アニメだと3匹の存在も大きいからなあ。
あと、原作・アニメ知らないとなんともならないと思うけど、 ちっちゃいこたちはその点大丈夫だから問題ない。
13:59 終演。
途中15分休憩。
2009/7/21(火)
Berryz工房祭 〜夏・特別編 嗣永・熊井 Ver.〜 7/21 1回目 ハロショ今池臨時店
12:27 ダイエー今池店着。
入り口に、1時間前に集合と書いてある。 30分前じゃなかったのかよ。 迷惑になるだろうからギリギリに来たのに。 もう列を作っている。 まあ、あまり店内でたむろされても困るからそうしているんだろうけど。 ただ、席が決まっているからだいじょうぶということだった。 もしかして、地べたイベじゃないの?
誘導がダイエーの人だからか、腰が低い。 バイト君とはちがう。
12:36 イベント会場に入場。 入るときに席番号を見せて、抽選用の札を箱に入れられる。 椅子なんぞなく、線がテープで引かれていて、その上に番号が書かれてある。 席は2列右。 だいたいこういうイベントで後ろになった記憶がない。 結果的には友理奈0ズレだった。
120番までで、最後の列は立ち見。
会場は、ふだんは会議室として使われているところっぽい、 きちっと隔離された場所だった。 ただ、音漏れはかなりありそう。
低いステージにはサイン入りのポップが7人分並んでいる。 「ハピネス」のときのだな。 けっこう傷んでいるものも。
佐紀・桃子・千奈美・雅・友理奈・茉麻・梨沙子
上には、
「Berryz工房 ピックアップ企画
Berryz工房祭 〜夏・特別編 嗣永・熊井 Ver.〜」と書かれている。
それから、ステージには2人分の椅子。
横には、これまでのシングルのポスター。
12:54 司会のおねえさん登場。
しゃべりからして、地元のプロだろうか。
「ご当選おめでとうございます」ハイ。
抽選でプレゼントが10人に当たるが、 新ルールで、オークションとかに流さないように、 当選した人には誓約書を書いてもらう。 流したら「足がつく」とのこと。
カメラは事務所の資料用。 あとからそれを見ながらダメだし会をするのだろうか。
あまり大きい声を出さないように。
ここだったか、イベントは30分を予定しているが、延びるかも、と言っていた。 時間がギリギリの人がいないかきいていた。 延びるのは確定だ。
13:06 友理奈・桃子登場。
友理奈は、司会用のファイルを持って。 それぞれのイメージカラーのTシャツに似顔絵が。 桃子は、控えめのパイナップル。
友理奈「テンション上がってますか」
桃子「どうも、嗣永桃子です」わざとテンションを落とす。 このへんからしてアイドルらしくない。
ポップを見て、「やめて、ホントに。 マジックありませんか」と言って、デコを隠す。 あいかわらずそこが気になる。
「等身大ではありませんよね」 友理奈との背がそんなに差がないところを強調する。 その頃はね。
サインを見て、友理奈「幼い」。 桃子もちょっと気に入らないよう。
「今日はくまいちょーに司会をお願いしてます」
「あまり台本見てないからね」
「というか、むしろ見ないでって言われたから」 それだけ信頼されてるってことか。
友理奈が「相槌打ってね」と言うと、「さあ」というような態度。 もめる。
友理奈「どうですか」いきなり。
桃子「昨日の夜、考えてたんですよ、くまいちょーの面白いところを。 ピンクのお気に入りのタオルケットを頭からかぶって。 面白くはないなあ」。 結局、「つまらないところが面白い」
友理奈「もうなれました」いつも言われているらしい。
桃子「認めるの」
友理奈「ももち」
桃子「なんでそう言ったの」
友理奈「あたしのランク上げてもらうために」
「ずっと下に見てるでしょ」
桃子「上から見てるでしょ」
「こんなにがんばってるのに」と厚底のサンダルだったけ?を上げてアピール。 友理奈はスニーカーだからほとんど上がっていない。
桃子「くまいちょー、言い過ぎると怒るんだもん」
友理奈「口調の強弱が激しいからそう聞こえるの」
桃子「で」
友理奈「ハロー!プロジェクトのコンサートのエピソード、なんかある」
ようやくここから台本に従った進行らしい。
桃子「考えるから先に答えといて」
友理奈「タンポポ#で」
桃子「細かいこと言っちゃダメだよ、まだ東京・大阪あるから」
友理奈「初日、初回で、盛り上がる曲で、大移動するときに間違えて、 階段上って、また下りてきて、千奈美が目線を送って、間違えたでしょみたいな」
会場は誰も気づかなかったらしく、
「ごまかしかたがうまかった」。
桃子「開演前に、道重さんと田中さんとしゃべっていて、 主に道重さんと桃がしゃべっていて、田中さんはじっと話を聞いてたんですけど、 田中さんが『あのさー、桃子ちゃんの顔って面白いねー』って」
出る場所が同じだったのかな。 やっぱり顔あわせると話はかなりするようだね。
「そのときに、くまいちょーがりんごを食べながら、そのまま通り過ぎていったの」 そのあと、友理奈は誰かと間違えたと言うが、桃子がその身長は友理奈だけ、 友理奈はスタッフにもこれくらいの身長はいる、そうすると桃子が「ごめん」。 地味な服着ているスタッフと間違えるわけないけどね。
桃子は名古屋名物をお願いしたが、ただでは食べさせてもらえないという。
桃子「そういうマネージャーさんなんです、なんでも仕事につなげる」
これから3本勝負のゲームをやって、 勝ったほうがリクエストしたものを食べられる。
桃子「ひつまぶし、かっこ特上」
友理奈「赤福」さかんにブーイングされる。 「いっせえのめいぶぅつ」だからね。 桃子は「全国で売ってる」と言ったが、 そこまではないにしろ、大阪でも売ってるんじゃなかったっけ。
風船早割り
風船を膨らまして速く割ったほうが勝ち。 割れると音がすごいらしい。 割れなくても時間で区切って大きさで競う。
まず友理奈が。 手でピストンを動かして膨らます。 かなりぎりぎりまで膨らましたらしい。
次は桃子。 「風船をピンクにしてくれたんですぅ。 ありがとうございますぅ」
最初、なかなか空気が入らない。 そのうち入るが、友理奈には負けそう。 そうすると方針を変更して、足で踏んで割ろうとする。 しかし、ヒールがあるわけでもなく、結局割れなかった。 くやしくて風船をしぼます。
振って踊ってシェイプアップ
次は、Berryz工房の曲にあわせて正しく踊って、 2つの万歩計の歩数の合計が多いほうが勝ち。
曲はまだ知らない。
桃子「曲は重要だよね。 『蝉』とかね」と言って、腕を振る。
腕用と足用のものをつける。 どこにつけてもよい。 桃子はまず腕につけて、足用のをどこにしようか悩んでいる。 まず、首につけようとして、あきらめて、 髪につけようとして、ダメで。 小指と言われるが、「無理」。
桃子「最近、小指の筋トレはじめた」
友理奈「小指、発達してるよね」
スタッフに小指で腕立て伏せ(指立て伏せ)できたらすごいよね、と言われた。 さすがに無理。
腕に巻いた万歩計が取れたらしく、また付け直している。
「腕太くなったのかなあ」
司会「子供用で作ったんですよね」(汗)
結局、足首につけて、友理奈とあまり変わらないことに。
友理奈「ちょっと振ったら動いた」
「万歩計だからね」
「ライバル」に合わせて踊る。
この目線で、この近さで踊るのを見られる機会はなかなかない。
桃子は激しく腕を振って、最初は自分のパートでは、 踊るときジャマだということでスタンドに据え付けたマイクに向かって歌っていたが、 そのうちきつくなる。 途中で曲打ち切るかも、ということだったが、なかなか終わらない (結局、最後までというアナウンスが途中である)。 友理奈は安定して踊っているのに対し、桃子は何度も休憩している。 最後はマイクを持って踊ったが(ちょっと危ない)、 曲が終わって椅子に座り込む(今まではずっと立ちトークだった)。
腕  足  計
桃子   335 436 771
友理奈 301 449 750
というわけで、桃子の勝ち。
「くまいちょーさあ、まだ高校1年生でしょ。 若さが足りないんじゃないの」
積んで積んで熊井友理奈
紙コップを制限時間内に高く積んだほうが勝ち。 どう積んでもよい。
このままだと桃子が不利だということで、桃子の椅子の前にあった赤い台が出てくる。 開演前に気になっていた。 そのためにあったのか。 桃子がそれを上に持ち上げて、裏を見せる。
「ありがたく使わせてもらいます」とか言って桃子がその上に乗ると、 さすがに友理奈よりはだいぶ高い。 30cmの差はないか。
「くまいちょー、なんかちっちゃくない?」
「なんなら乗ってあげようか」
まず、重なった紙コップをばらすのに苦戦。
BGMが「素肌ピチピチ」なので、桃子が曲にあわせて「ピチピチ」ってやっているが、 すぐにそんな余裕はなくなる。 最初はおとなしく積んでいたが、 桃子が息を吹きかけて友理奈のを倒すもんだからむちゃくちゃに。 結局手で倒しあうことになる。 タイムアップ間際になってから真面目に積むようになる。 最後に倒したのが友理奈だったので、桃子は出遅れる。 桃子は真面目に三角形状に積む。 最後まで積んで、少し時間があるのに、その上に積もうとしないで、 オロオロしている。 意外と頭固いなあ。 それに、隣を全く見ていない。 友理奈は適当に積んでいる。
明らかに友理奈の勝ちだが、一応数えて、桃子5段、友理奈6段。
司会「醜い争いだ」
桃子「でもさあ、芸術的でしょ」でも負けなんだな。
友理奈がその積んである紙コップを上からうまいこと重ねる。 得意になって、3段になった紙コップでもう一度やろうとすると、失敗。
司会「ひつまぶしはスタッフで食べさせてもらいます」
友理奈にはちゃんと赤福が用意されていた。
桃子「くまいちょーさあ、美しいね、足もスラーっとしてて」
おやくそくで、口を開けるもスルーされる。
たぶん3つあった赤福のうち1つを食べて、 残りは桃子にあげるのではなく、持って帰るらしい。
桃子は、最近スタッフに「お前芸人さんになりたいんだろ」って言われた。
一通りスタッフに怒ったあと、 「桃は、アイドルなんですぅ」指をほっぺに刺すブリブリポーズ。
こういうところは今回ここしかなかった。
嗣永桃子のなんでもこい
桃子「なにこの雑なタイトル」
友理奈「いいタイトルだと思うよ」
前にハロショのイベントでノープランでやったとき、何気に好評だったので、 今日も適当に質問に答えていく。
友理奈はさっきまでのゲームでえらく汗をかいてしまったので、 後ろを向いて汗をふいている。 その間に桃子が質問を受付ける。
会社を休んで来たが、明日上司になんて言えばよいか
友理奈「頭が痛くって」
桃子「仮病か」
友理奈「今日って昨日?」なにか混乱しているようだ。
桃子「仕事よりも大事な可愛い子に会いに行ってました」おやくそく。
芸人になりたい桃子になにか一発芸を
だから、さゆじゃないんだってば。
「声が遅れて聞こえてくるー」どうだったんだろう。 ちょっと微妙だったが。
「すみません、こんな空気で」
一番好きな曲
客が質問者に自分が好きな曲を要求して、
桃子「勝手に仕切らないでください」
桃子「『ライバル』はさっきので嫌なイメージがついちゃったからなあ」
友理奈「どれも好きなんですけど、一番思い出に残っているのは『あななし』」
こちらから見て左の一番前に飾ってあるポスターを見ながら、
桃子「さいたまスーパーアリーナでプロモーションビデオ撮影したんだよね」
「プロモーション」が少し微妙だと思ったら、友理奈にツッコまれた。
「うまくごかませたと思ったんだけどな」
桃子「最近一番になった曲があって『愛のスキスキ指数 上昇中』。 『ももこのこと ゆりなのこと』」
「グルグルJUMP」の振りのポイント
桃子「私特別なことしてる?」
司会者から次が最後の質問と言われる。 そこで桃子が友理奈に振るが、 どうしても客から質問者を選ぶことができないらしい。 トラウマがあるのか? しかたがなく桃子が選ぶ。
桃子と友理奈で体が入れ替わったら
友理奈「たいへんそう」
桃子「どういう意味」
友理奈「小指が立っちゃう」
桃子「昨日部屋が隣で、ピンポンピンポンって鳴らしてて、 あとでスタッフさんに聞いたら、頭をぶつけたって」 ドア開けなかったってことか。
逆に今朝友理奈の部屋に桃子が来て、ポットのお湯をもっていった。
桃子が友理奈になったら、メンバーの前をモデル歩きでふんふんって言う。
友理奈が桃子になったら、子供の遊んでるところに行って、いっしょに遊びたい。
桃子は、いつものかくれんぼネタを。
抽選会
入りたてのサイン入りのキャリングケースを10人に。
しかし、大きな数ばかり。 前のほうも、少なくとも一人はかなり遅れて入ってきた子。 思い出した、ヘブンイベントで質問が読まれたとき、 ホワイトボードをメモっていたので箱に入れるのが最後になったんだ。 今回は、直前にスタッフががんばってかき混ぜていたのだが、それでもダメらしい。
告知
7/25に写真集「FLOWERAGE」が出ます。 「開花」という意味です。 女の子から、なんていうの?女性…。
桃子も写真集が出ます。 「8月…」スタッフに確認して、「21日」。 友理奈の台本を見て、「ワニブックスさんから」。 「表紙をもう見たんですけど、表紙を見ただけで「キューっ」となります」
写真集コンビだったか。 気づいてなかった。
最後はお互いに髪をいじってあげたというエピソード。
13:56 終演。 手を振ってさようなら。
公演時間 50分。
そのへんにたむろしないように。 また司会から言われた。
これ、いつも問題になるんだろうなあ。 そして使える会場が減っていく。
2009/7/19(日)
Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年 〜 Hello!チャンプル 〜 7/19 中京大学文化市民会館オーロラホール
10:03 市民会館着。
そのまま列並び。 ヲタ露店がジャマすぎる。
10:08 入場。
そのままグッズ列並び。 めずらしく2階まで列が並んでいる。
10:54 グッズ購入。 こんなに並ばされたのは久しぶりだ。 4年前の市原以来か? ちっちゃいこも前にいたのに。 ベリヲタっぽかった。 ここでちゃんとS/mileageのシングルVも買えた。
席は2階1列。 2階のファミリー席は、端は1列まで、そのほかは2列まで、という残念なことに。
15:00 開演。
1. グルグルJUMP 全員
Berryz工房が右に縦一列に並ぶ。 桃子、キャプテンの順だったから、背の順だったのかな? S/mileageも同じように並ぶ場面があった。
エッグの出演はチャンプルのメンバー7人のみ。 これくらいだとわかりやすい。 残りのエッグメンバーは左に配置された。 で、かりん見ていたんだが、隣の雅より動きがいいような。 とにかく動きが大きいし、疲れない。 しかし、残念なことに足がけっこう長いんだな。 すぐににょきにょきしそう。 というか、すでに前に見たときより身長が伸びているような。
2. ピリリと行こう! S/mileage以外
S/mileageは着替えらしい。
OP
エッグ、S/mileage、ガーディアンズ4、Buono!、真野恵里菜、℃-ute、Berryz工房、 モーニング娘。
MC 稲葉/まこと
稲葉がナビゲータ、まことが司会らしい。
3. ぁまのじゃく S/mileage
ゆうかが珍しくうれしそうだ。 こういう場って緊張しているイメージしかない。 ゆうかが殺人ボイスに。 CDだとそんなことないのに。 やっぱりひもがはずれそうに見えるのが気になる。 ずっと双眼鏡をのぞいていたので気づかなかったが、 ビジョンに流れているのはPVか。
4. おまかせ♪ガーディアン ガーディアンズ4
この曲は、ガーディアンズ4としては初披露か。 OPで青い男の子用の衣装だったので、おっと思ったが、 ここではPVと同じ赤い衣装だった。
5. ミニモニ。ジャンケンぴょん! 新ミニモニ。
衣装も昔のイメージを残したもの。 しかし、なんとなくピンとこないなあ。 ここだけはカバーアルバムから聴きたかったかも。
MC まこと/リンリン/竹内/宮本
ミニモニ。デビューのとき何してたか。
リンリンは10歳。
タケちゃんは3歳。 幼稚園でいつも泣いてて、 お兄ちゃんの教室に行っては連れ戻されていた。
かりんは、2歳。 幼稚園に入る前に受験をした。 英会話教室で、男の子とふざけていて怒られて、 おやつタイムに女の子で一人だけおやつを食べられなかった。
6. 世界は サマー・パーティ 真野/S/mileage(バックダンス)
かのんが忙しすぎる。 またさっきの衣装に着替えて現れた。
7. 暑中お見舞い申し上げます ℃-ute
8. 青春バスガイド Berryz工房
MC 清水/夏焼/まこと
雅「お酢を入れるのが好きで、ラーメンとかチャーハンに入れるんですけど、 今度はカレーにやってみたい」
「まことさんが先にやってみてください」
佐紀「いつもトマトに砂糖をかけるんですけど、 お母さんがトマトにとんかつソースをかけちゃって、さすがにそれはまずかった」 そうかなあ。
まことがトマトに塩じゃなくて砂糖はどーなの、みたいなツッコミをすると、
佐紀「昭和は塩で、平成は砂糖」(メモが逆になってたけど、だいじょうぶだよね)。 なぜか会場から反発を食らう。
9. なんちゃって恋愛 モーニング娘。
10. しょうがない 夢追い人 モーニング娘。
MC まこと/稲葉
次は、このコンサートの書き下ろしですよ。
11. 夢と現実 あぁ!
雅が左に回って、あかりが雅ポジション。 昔のイメージはない。 難しそうな曲。 けっこう均等なパート割り。
12. ピラッ!乙女の願い プッチモニV
タイトルに自信ない。
MC まこと/S/mileage
ここだけは、セットの2階部分で。
お題に対して、ひとりずつ即答する。
宝物は?
紗季「ケータイ」
ゆうか「友達」
かのん「家族」
あやか「いのち」
これって、わかっててあやかを最後に配置してるんだろうなあ。 いつもと並び違うし。
落ち着くのは?
紗季「寝てるとき」
ゆうか「ねっころがってるとき」
かのん「お風呂に入っているとき」
あやか「ひなたにいるとき」
狙っているとも思えないのに、どうしてこう次から次へと。
一つ役に立たない魔法をかけられるとしたら?
紗季「歩ける魔法」
ゆうか「頭から花が生える」
かのん「手とかに落書きが現れる」
あやか「薬が効かない」
まこと、ツッコもうとするのだが、「こっちの力量が追いつかない」と逃げる。
13. 部屋とYシャツと私 田中れいな
れいなはこんなもんじゃないはず。 未完成なものを聴かされているような。
14. アンブレラ タンポポ#
衣装や振りが昔のタンポポ、というか「乙女 パスタに感動」を思い出させる。 えりしか印象に残っていない。
15. MY BOY Buono!
何気にはじめて見るような。 この歌衣装で。 桃子・雅にくらべて、愛理の声の立ち上がりが悪い。
16. JUMP 全員
MC 岡井/中島/矢島/まこと
最近困っていること
千聖、2歳の妹が自分のマネをする。 誰もいないのをいいことにアイスを食べると、 気がつくと隣でアイスを食べている。
ナッキー、愛理がころげすぎる。 昨日通し稽古で、こけた。 3日名古屋で泊まりなので(そうなの?)、 ガラガラ(キャリアーつきのバッグ?)を持って階段を下りていたら、 アニメみたいにずるっとコケた。 何もない平地でもコケた。 よくおぼえていないが、とにかく昨日今日で4回コケたらしい。 「かんべんしてよ」。 まことに「いつもよりテンションが高いんですけど」とツッコまれていた。
舞美は、いまさらながら、汗のかきすぎで困る。 汗をかいて、シャワーを浴びて、乾かしていると、また汗をかく。 年寄りならともかく、ふつうだと思う。
17. 秋桜 高橋
18. ONLY YOU 続・美勇伝
梨沙子はいつものように歌う。 さゆは下手なんだけど、うまくごまかしている。
19. 行くZYX! FLY HIGH ZYX - α
小春はここにいたのか。 なぜここにという気が。
20. DIAMONDS <ダイアモンド> High-King
21. C\C (シンデレラ\コンプレックス) High-King
S/mileageでもそうだったけど、 これをやるとゆうかの歌い方が変わったことがはっきりわかる。
MC まこと/高橋/久住/道重
今年中に起こしたい革命
高橋「会話革命」英会話のこと。
小春「ひっぱり革命」身長を伸ばしたというと、会場が「えー!」だったかで、 小春「なんでー、いいじゃん」。 メンバーに足をひっぱってもらうらしい。 朝伸ばすといいらしい。 さゆ「外見(そとみ)ばっかり成長している」さすがさゆ、 小春には特に厳しい。
さゆ「髪の毛革命」。 髪を洗って乾かしたあと、たくさん抜けてるときがある。 抜けてないときもある。 要するに抜けないように気をつけたいらしい。 そうすると、小春が下を見ていたらしく、「探さない」。 まこと「抜け毛対策は?」 10代から20代になって、髪が生え変わってるんだと。 会場から「おめでとう」などと言われると、 「おめでとうって言われたくて、こういう話をしたの」。 どうしても腹黒キャラを定着させたいらしい。
22. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
23. 都会っ子 純情 ℃-ute
やっぱり愛理、調子悪そうだ。
MC ℃-ute
声だし。
24. リゾナント ブルー モーニング娘。
25. その場面でビビっちゃいけないじゃん! 全員
26. ここにいるぜぇ! 全員
MC
あらためて紹介。
27. 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
16:58 終演。
公演時間 1時間58分。
2009/7/18(土)
なかよしフェスティバル2009「しゅごキャラ!」スペシャルステージ1st! 7/18 池袋サンシャインシティ噴水広場
10:01 噴水広場前着。
すでに親子連れがロープの前に適当に並んでいる。 ゆうかの、じゃなくって、 アミュレットハートのコスプレをしたちっちゃいこもいる。
ここは地下で、ヲタはその上の吹き抜け1階以上らしい。 いったんこの場を離れて、10:10に戻ってきて、1階に行くも、 よく見えないので2階に行く。
吹き抜けと少しだけ離れたところに行列ができている。 サイン会参加券付きコミック発売列だとか。 漫画家もたいへんだね。 別にグッズ売り場列もある。
グッズ売り会場の壁に色紙が貼ってある。 55周年記念ということで、懐かしい作家の色紙もある。 なかよし全盛期のころ、っていつだ。 帰りに色紙を見て回りたかったが、 時間がなくてこの場所から見えるもの以外は、 帰り道にちらっと見ただけだった。 その中に竹本泉のものもあった。
10:13 ちっちゃいこはステージ前に移動。 そこに座る。 40人ほどだろうか。 ここから人数が増えていく。
ステージはビジョンがあって、関連CMが流されている。 「なかよし」1〜8月号、DSのゲーム、キャラソンアルバム2、DVD。
10:50 おそろいの衣装のちっちゃいこがぞろぞろと通路を歩いているので、 なにかと思ったら、控え室に入っていった。 なんだろう。
10:54 お兄さんが出てきて、注意事項などを言う。 その隙に例の衣装のしゅごキャラエッグ!も入ってきた。 ゆうかとあかりしか見なかった。 ここはちゃんと天井があるから安心だね。
ほかのキャストも入ってきた。 歌唄のかつらがやたらと目立つ。
お兄さんから、「きょうはなかよしフェスティバルです。 だから、飛んだり跳ねたりしないように」とお達しがあった。
11:00 司会のお姉さん登場。 注意事項など。
このとき、一斉にグッズ列のちっちゃいこが割り込んできた。 しばらくすると列に戻っていったが、 列並びとは関係ない子が私の横に居座った。 まあ、それを前提に少し隙間をあけておいたんだけど。
しゅごキャラエッグ!ミニLIVEコーナー
しゅごキャラエッグ!の4人が登場。 ゆうかから自己紹介。
「おまかせガーディアン」
これは宇宙初ライブ? だんだん声に疲れが。 声がかかると、ちっちゃいこが上を見る(汗)。
一人ずつ感想。
ゆうか「みなさんが手拍子とかいっしょに歌ってくれてうれしいです」
あやか「4人で歌えてうれしかったです」
ここでいったんはける。
キャラなりズムレッスン!コーナー
かな恵ちゃんが歌うDSのゲームの主題歌にあわせて踊る。
その前にゲームの説明。 リズムにあわせてボタンを押す。 ああ、きらりのと同じね。 13曲も入っているのれす。 なにが入っているのかはないしょ。
ちっちゃいこが6人出てくる。 さっきの子らはこれだったのか。 コナミスポーツクラブジュニアファンクスターチームなんだそうだ。
まず、彼女らが踊る。 ステップが難しすぎて、とてもおぼわりそうにない。 一番右の子がちびちびしてるんだけど、この角度ではあまり顔は見えない。
インストラクタのお姉さんが出てきて、 サビの部分だけちっちゃいお友達と手の振りだけやる。
ここだけでずいぶん時間を取ってしまった。 いやな予感が。
ちっちゃいこたちはここで退場だったが、 なぜか上に向かって手を振っていた。
ミュージカル しゅごキャラ!
出演者が一斉に出てくる。
あむ・唯世・なでしこ・空海・やや・りま・海里・鈴木君・歌唄・イクト
あ、並びはこの逆で。
ゆうかのんはもちろん着替えて。 ゆうかは例のピンクのかつら。
一人ずつ自己紹介。 ここは公式と同じだったかな?
やや(田村芽実)は遠目ではかわいらしい子。 りま(柳下花恋)はかつらかぶっててよくわからないなあ。 まあ、1ヵ月後に間近で見られるからいいけど。
兄妹がひっこんで、「ココロのたまご」という曲を歌う。 なんだってー!
兄妹が出てきて、一言あってからひっこむ。
ミュージカル情報
チケットは発売中。 残席僅かの回もあるのでお早めに。 このあと1時間だけここの横でチケットを発売するよ。
このDVDの情報も。
しゅごキャラ!情報
CDの情報も。 まだ「MY BOY」だった。
もう一度、さっきのちっちゃいこも含めて今日の出演者が一列に並ぶ。
ミュージカル出演者とちっちゃいこのそれぞれ代表が一言。 それから、しゅごキャラエッグ!を代表してあかりが。
「これから一生懸命がんばっていくので、 しゅごキャラ!としゅごキャラエッグ!の応援よろしくお願いします」
みなはけて、お姉さんが一人しゃべっていたが、
11:41 その場を立ち去った。 時間が無かったので。 本当はいろいろ見ていきたかったのだけれど。