ハロプロレポ
2009/6/28(日)
℃-ute FC Event 第11弾!〜キューティー・ランド〜 6/28 3回目 御堂会館
17:41 入場。
ゲーム対決エントリー用紙というのを渡された。 ℃-uteと対決できるかも、だって。 スルー。
席は27列。 29列以降5列は封鎖。 15列から前はチケットチェックがあった。
18:15 開演。
OP
メンバーが出てくるが、5人しかいない。 2人足りないと思ってしまった。 愛理が、鏡の前で前髪を整えていたとか。 前髪命だから。
そのうち、キャロライン愛理が出てくる。 赤いハッピの背中に「キャロライン」と書いてある。
チーム対抗 タップで曲当てクイズ
愛理が℃-uteの曲を踏んで、他が当てる。 まず例題。 こんなの℃-uteの曲にあったっけか? と思っていると、舞美が当てられてあわてふためいている。 台本になかったらしい。 もう一度愛理が踏みながら、「すっぺしゃる」。 完全にだまされた。 確かに、例題は℃-uteのとは言ってない。
ここで会場から5人をくじで引いて、 シャッフルして2組にわけて対決。 舞・早貴・えりかチームと舞美・千聖チーム。
勝ったチームが水ようかんを食べられる。 また、キャロラインは、全問誰かが答えられれば食べられるらしい。 どうやら、後ろのスクリーンに最初に出る問題は、 愛理にも事前に知らされていなかったらしい。
1問目、ナッキーが「Go Go Go」をあっという間に答える。
2問目、えりかが「LA LA LA」を答える。
3問目、舞美が「愛してる 愛してる」を答える。
4問目、舞美が「ドドンガ」と間違える。 えりかが「僕らの輝き」を答える。 そうすると、千聖が、やっぱり「ドドンガ」だと思ったといいだして、 もう一度キャロラインに踏ませる。 それにあわせて、「ドドンガドン」と。
結局えりかのチームが勝ちで、キャロラインも無事に水ようかんにありつけ、 お役御免。
最後、客がメンバーと握手するところで、怨嗟の声が。 なんの活躍もできなかったんだから、握手くらいさせてやればいいじゃん。
愛理が出てきて、湿気が多くて髪がくせ毛で、とか。
ペアでトーク もちろん知ってます!
やっぱ、フリートーク強化月間なんかね。 くじで3組に分かれて、 くじで選んだお題について2分間知ったかトークをする。
千聖・舞
微笑がえし
とにかくトークを途切れさせないように、思いついたことを適当にしゃべる。 千聖が、四文字熟語とか鶴の恩返しとかいいかげんなことを。 千聖は「苦笑い」とか。 マイマイは「スマイル」じゃなくて、「やわらかい笑い」。
どうやら「キャンディーズ」の曲ということは知らなかったらしい。
早貴・えりか
ローマは1日にしてならず
そのまんま以外に答えようがないよなあ、と思ったが、この2人は違った。
ナッキーは、キーボードはローマ字で打つじゃない。 キーボード打つのは1日ではおぼわらない、とか、 小5か小4くらいでローマ字を習うが、1日ではおぼわらないとか。 それをなぜか客が「おー」とか言う。
えりかは、「ローマの休日」で、ローマは1日で回れないとか。 また「おー」とか言うから、「どっちがあってるの?」。
あと、ローマは動物とか、いいたい放題。
愛理・舞美
サブプライムローン
最後に難しいお題を引いてきた。
舞美が「知ってるから愛理先に言って」などとバレバレのウソを。
愛理は、プラムとかライムとか、よくわからないことを。
舞美が説明しだして、 アメリカの住宅ローンで払えない人がたくさん増えてアメリカが不況になって、 みたいなことを言う。 「ラジオを持ってて」そこでなんかやったらしい。
結局、一番面白いトークは、拍手では微妙だったが、ナッキー・えりか組に。 やっぱりこの組が一番面白かったんじゃないかな。
VTR
春コン舞台裏秘蔵映像
松戸前日ゲネプロなど。
1. 暑中お見舞い申し上げます
2. Bye Bye Bye!
MC 上半期を振り返って
早貴 誕生日ネタ
愛理 こちらも誕生日ネタ
千聖 中間テストがよかったので、期末につなげたい
舞 犬を飼っていやされまくり
舞美 いろいろあったよ
えりか 一日郵便局長をやったこと
3. めぐる恋の季節
4. Go Go Go!
5. LALALA 幸せの歌
6. セブンティーンズ VOW
7. 約束は特にしないわ
MC
愛理 キャロライン先生と仲いいんですけど、会えなくて残念
早貴 10th 9/16発売
えりか えりかー マックス マックス
千聖 梅雨で舞美がいないのに降らなかった 舞美 「ファンクラブイベント」を「ファンクラブツアー」
19:31 終演。
公演時間 1時間16分。
2009/6/20(土)
あたるも八卦!? 6/20 朝 ル テアトル銀座
裏口から入る。
11:20 入場。 この時点であまり埋まっていなかったが、ここから埋まってくる。
11:27 メンバーによる注意事項。
11:32 開演。
ぴあのチケットで最後列だったので、よく見えない。 下のステージだとなんとか顔がわかるくらい。 双眼鏡持ってこればよかったかな。
細かいところがあって、なかなか1回ではわからない。 たとえば、あの人がああだったことって、伏線あったのかなあ。
最後は大団円なわけだけど、 メンバーの恋が成就というような話はできないのかなあ。 そっちのほうが感情移入できると思うんだけど。 できないのかなあ。
「暑中お見舞い申し上げます」は、ダンスに切れがありすぎて。 もう少しぬるくできないのだろうか。
最後は公演替わりでメンバーの一人から感想が。 今回は愛理。 台本を読んで、今までで一番自分に近い性格の役だったので、 やりやすいかなあと思ったら、入るのが難しかったとのこと。
13:12 終演。
公演時間1時間40分。
2009/6/13(土)
S/mileage『ぁまのじゃく』CDシングル発売記念ハロー!ショップ来店イベント 09/6/13 ハロショ名古屋店
14:43 ハロショ前着。
歩道にたむろっている。 なんの整理もしていない。 歩道は通れなくなっているし、車道まであふれいて、車がよけて走っている。 県警から指導受けるぞ。
14:45 店員がでてきて、さっき盗撮したやつ申告しろと言い出した。 店に入るときに盗撮したのがいたのね。 どうしようもないな。 一人申告して消していた、ように見えた。
14:52 やっと入場開始。 その前に、入場のときに消毒液で手を洗うように、と言われる。 にわかに沸き立つ。 握手会があるかもだって。 さて、そうとは限らないが。
一人ずつ番号を呼んで入場。 そんなことをやっていたら日が暮れるぞ。 エンドの時間決まってるんだから。 そのうち本部の人?が仕切りだして、5人くらいずつ並ぶようにした。 それでも定時までに入場できそうにない。 いちおう本人確認を。 月曜日に「FC会員証など」と言われていたので、それを見せる人が多かった。 私も倣う。
入場して、消毒液をつけてもらって、だいたいの場所を示されて、そこに立つ。 ここって、写真撤去すると意外と狭いんだな。 椅子を並べる場所もない。 立って待たされる。 人の間からしか前のほうは見えない。 ゆうかくらいは見えそうか。
そのうち、座るように言われるがなかなか座らない。 最後に前から座るように言われてやっと座った。 しかし、こんなせまいところで握手会なんてできるんだろうか。
前が見えるようになったので、ステージ、っていうかスペースの後ろの壁を見ると、
「祝 NAGOYA店 来店!
S/mileage
インディーズ1stシングル S/mileageぁまのじゃく
などと書いてあり(正確に表現できない)、 下にポスターが貼ってあった。
15:08 お姉さんが出てきて、いろいろ注意事項。
15:10 S/mileage登場。
右から出てきて、左から紗季・憂佳・彩花・花音。
衣装は、ジャケ写のゆうかの、とちょっとちがうか。 おそろいで、ってか、かのんが全然見えないんだが。
まず、自己紹介。 左に立つお姉さんがマイクを一つ持って、もう一つをメンバーで手渡し。 かのんまで自己紹介したら、マイクを回してサキティまで。 そして、その次にあやかがS/mileageの紹介するために、またマイクを回す。 ここで、あやかがトチったんだっけ?
いくつか質問を。 一部沸いて、なんだ?と思ったが、たぶん勘違いしたのだろう、 自分たちが質問できると。 質問はもちろんお姉さんから。
ハロー!プロジェクトショップに来た印象は?
憂佳「ハローの先輩の写真がたくさんあって、また来たいです」
逆に、自分たちの写真が貼ってあって、とか言ってたのはかのんだったっけ?
好きな食べ物は?
紗季「メロン」甘くて果汁がたっぷりとか。
憂佳「チーズオムレツ。 お母さんの作ったのがおいしいんですぅ」 そんな桃子かスゥみたいな言い方はしていなかったが、大意としてはそんな感じ。
彩花「さくらんぼで、あまいのやすっぱいのがあって、うらないになる」 あやかは天然面白キャラなのか。
花音「いちごで、一度に甘いのとすっぱいのが楽しめるからです」 あやかと対照的。
最近一番うれしかったこと
紗季「ジャージの数が増えたこと」 お姉さんに「はい?」みたいに思われてツッコまれた。 お母さんがかわいいジャージ買ってくれてうれしかったんだって。
憂佳「昨日なんですけど、テストが終わったことです」
彩花「こういうイベントが開けること」
花音「学校に冷水機が来たこと」 毎日のように部活があるので、夏は設置されるらしい。 いまどきの学校はすごいですねえ、みたいな。
「ぁまのじゃく」について
憂佳「歌詞が素直な女の子のなんですけど、すごく可愛いんです」
歌披露あるらしい。
あやかだったっけ? 今日はマイクなしで歌います、とマイクなしで言う。
で歌うんだが、まあ、前の人は声が聞こえてたのかな? 「江戸から着信」のとき、梨沙子の声だけ聞こえたのを思い出した。 あのとき、梨沙子が目の前だったから。
「ぁまのじゃく」じゃなくて、ガーディアンズ4の「Summer Has Come!」だったら、 という思いは変わらない。
最後に今日の感想を。
憂佳「ぁまのじゃくをきいてもらえてすごくうれしかったです。 またこういうイベントがあったら来てください」
彩花「メンバーチェンジがあるかもしれないので、気が抜けない」
花音「はじめてのS/mileageとしてのイベントなので」 そんな記念すべきイベントだったのか。 知らなかった。 S/mileageは60人のイベントからはじまりました、なんてね。 Berryz工房単独の最初のイベントは600人はいたと思う。 ℃-uteはデパートの屋上だったっけ?
握手会があるんだって。 ただし、時間がないので、話はできないよ。
15:23 退場。
ああ、足がしびれた。
2人退席する人を見た。
もう一度メンバーが戻ってきて、立ち上がる。 特にチェックもなく、適当に並んで握手をする。 そういえば、エッグと握手するのってはじめてだなあ。 しかし、あまりに速すぎて実感がない。 握手長いとその分話聞けないしね。 トレードオフだよ。
店を出たのは15:29。
2009/6/7(日)
Berryz工房ファンの集い2009 6/7 1回目 御堂会館
11:23 会館前着。
いつもと入口が違うので戸惑った。 いつもは歩道を使ってるからまずいんだよね。 府警から指導があった? 歩道にたむろられてはなんにもならないが。
11:32 入場。
入場すると、机の前に消毒液が並べられているので、それを使わせてもらう。
席は28列。 ちゃんと見ていないが、後ろは2列ぐらい空席だったか。 アンケートを書いたりして待つ。
12:16 開演。
なぜか周りが立つ。 イベントの内容が分かっているってことね。 VTRでグッズの紹介。
1. BERRY FIELDS
MC 自己紹介
桃子「最近お気に入りのポニーテールができて、気分ルンルン」
ここで言ってるんだよな。
2. 付き合ってるのに片思い
遠くてもぶりぶりなのは分かる。
3. ライバル
これ、結構難しいんだな。 滑ってる感じがする。
4. ダーリン I LOVE YOU
MC ミニライブ感想
桃子に振られた人が答えるらしい。 珍しくフリートークっぽくなっている。
千奈美、「付き合ってるのに片思い」を久しぶりにやってテンションが上がった。
桃子「ボーっとしているくまいちょー」
容赦ないな。
友理奈は激しく抗議を。 「ダーリン I LOVE YOU」をはじめてやったので、新鮮だった。
桃子「キャプテンまとめて」
佐紀「そこで振る?」
5. 青春バスガイド
さっきしくじった梨沙子が気合いを入れなおす。 「ノック」ね。
ここでいったんさがる。
VTRで、FCイベントについて一言ずつ。
桃子「リラックスして、ありのままの自分たちが出せる」
ここでFCイベントは終了というアナウンスがあり、 ステージ前方のスピーカーが撤去される。
「Berryz仮面 シーズンU」というタイトルで、VTRが流れはじめる。 イベントの開演前1時間になって、茉麻がいなくなったので探している。 しかし、桃子はなんだか芝居がかった演技だし、千奈美にはセリフが一つしかない。
VTRは終わって、6人ステージに出てくる。 そのうち茉麻も出てきた。
茉麻は吉野家に行っていたわけでもココイチに行っていたわけでもなく、 プロデューザーに呼ばれていた。 弱すぎるBerryz仮面は24連敗中。 そして、「1.5」と書かれた紙を持っていた。 それは視聴率の数字。 梨沙子は「僕には関係ないさ」といきがるが、 桃子はその紙に執着する。 しかし、その紙は友理奈に桃子が届かないスピーカーの上に置かれてしまった。
桃子はそれを取ろうとするのではなく、「さすがにそれは無理」。
プロデューサーは、視聴率が取れないのは弱いからではなく、7人いるから。 戦隊ヒーロー物は5人が基本(なるほど)。 そこで、次回2人退場させて、Berryz仮面は5人にする。 やめたいという人を募ると、最初は誰も上げないが、雅がやめると言う。 最初は引き留めようとするが、あっさり雅のことは忘れて、 次は誰にするか決めようとしている。
雅が「なんで引き留めようとしないの」と言うと、
桃子「泣いてあげたし」
雅「引き留めてくれなきゃ、やめない」
結局、ゲームで負けた2人がやめることに。
アームレスリング対決
くじでこういうトーナメントに。
佐  茉  千  梨  雅  友  桃
└┬┘  └┬┘  └┬┘  │
└─┬─┘      └─┬┘
└───┬───┘
いかにも負けそうな人が負けて、キャプテンと千奈美の対決。 桃子、がんばれコール。 キャプテン、力つけたのね。
そして、決勝は千奈美・雅。 千奈美死にそう。 そんなわけで、まず千奈美が首。 「また」らしい。
負けた人は、一発芸を。 「どうもすいませんでした」。 名前忘れたが、なんとかいう芸人のネタらしい。
なんとか危機一髪
黒ヒゲに手で描いた顔をつけて、あとは普通に。
進行になってしまった千奈美が「茉麻から」と言うと、 すかさず「レッドです」。 こだわる茉麻。
梨沙子の怖がりようが。
ほとんど埋まった3巡目に、ようやく梨沙子がアウト。 梨沙子、むっつり。
桃子が「もっと違った方法で決めようよ」と言うがもう決まったこと。
ここで、プロデューサーから電話がかかってきて、 全国の子供たちから3万通の嘆願書が来たので、 次の次の回で「帰ってきたピンクとブルー」をやるとのこと。
一言ずつ捨て台詞を吐いて去ってゆく。 桃子「グリーン、さっきここに紙置いたこと、忘れないから」。 スピーカーの上に置いた話ね。
友理奈の実は嘆願書は茉麻が書いたってのは必要だったのだろうか。
次回予告もあったが、やるかも、程度。
アフタートークショー
椅子が並べられて、もしやと思ったら。 開演前にアンケートに、握手会はなんのスキルアップにもならないから、 代わりに弱点のフリートーク力を強化する企画を考えるべき、 と書いたところだった。
まず、右端の桃子が口を開く。
「ベリーズホワイトかあ、って思って」そうなんだよね。
隣の千奈美が「代わる?」と言うが、やっぱりだめらしい。
その次に、桃子が「どうよ、梨沙子」と振る。 ここでも桃子が振り役らしい。
桃子曰く、茉麻は眉間にしわが出るらしい。 茉麻曰く、気合いが入るとどうしてもそうなる。
ここで話が切れると、 茉麻が桃子に対して、「からみづらい」。
雅「そういう人が1人くらいいてもいいんじゃない」
桃子「大人になったねえ」
いい解釈だ。
公開ダメ出し会
いつもは非公開でやってるってわけね。
桃子「梨沙子来て」
結局、自分が梨沙子のところに行くわけだが。
ええっと、 桃子が雅のところに行こうとするのを引き留めようと梨沙子が手を取るところで、 取れずにスカっとなりそうだった。
桃子「しっかりしてよー」
Berryz工房のよいところ
桃子「じゃあ千奈美」
千奈美「新幹線に乗るところ」 「フラれパターンでみんなが集まるところ」
「フラれパターン」については、キャプテンだったかの解説でわかったのだが、 新幹線については、そのまま触れられずに終わりそうになった。 そこで桃子の厳しいツッコミが。 しかし、「新幹線、ぶっぶー」で、それは自動車ってツッコまれる。 そういう擬音使うの桃子だけだしね。
キャプテンだったかが、「ゲームでしょ」と言って、やっと話がわかりはじめる。 今日、隣が友理奈で、テトリスだったかをやった。 友理奈がとっても弱かった。
雅「ごはんをみんなで食べるとこ」
佐紀「みんな自由じゃないですか」と言うと、桃子が自由な動きをする。
結局、よいとこがわからなかったじゃないか。
Berryz工房の団結力を示すために、 あるお題に対して一斉に回答して、揃うかをみる。
日焼けして痛いときを4文字のカタカナで表現。
桃子「痛くならない人はどうすればいいんですかー」 確か茉麻から、想像してやってくださいとのこと。
一斉に言うとあっていないようだ。 左端から順に言っていく。 「ピリピリ」とか「ヒリヒリ」とかみな違うことを言う。 茉麻が「ザラザラ」と言って責められたが、なぜか逃れた。 千奈美「イタイヨー」で責められる。
最後の桃子は、「ピリピリ」で友理奈と同じ。 かなり自慢げ。 しかし、マイクを口にぶつけたっぽかった。
気分がよくなってスキップするとき。
みな当然「ルンルン」だが、桃子だけ「ヤッホイ」。 これ、なんかで言ってたっけ? しかし、これはわざとなのか?
梨沙子がスキップできないと衝撃告白を。 ああ、それ私も昔できなかった。 幼稚園の年中のとき特訓した記憶がある。 スキップは俊敏性を養うトレーニングになるんだよ。 ちがったっけ?
桃子が出てきて、端から端までスキップするように言う。 梨沙子がいっしょにやるように言うが、向こう側に行ってしまう。 実演すると、足を引きずるように、とてもスキップとは思えない感じで。
「ライバル」で、みんなでスキップするときはどうするの、と言われると、 みんなでやるとできる、一人で意識するとできない、とのこと。
抽選会
ポスターを7人に。 かすりもしなかった。
ゲキハロ、大阪でもやっちゃうよ。
13:41 終演。
公演時間 1時間25分。
やっぱり、ガチンコ勝負は楽しいよ。
それから、フリートークは微妙だったし、 あまり覚えていなくてレポもあまりできてないけど、 今までこういうことやってなかったからしょうがない。 今回で危機感持っただろうし。 積み重ねていかないとね。
2009/5/16(土)
℃-ute コンサートツアー 2009 春 〜 A B ℃ 〜 5/16 昼 中京大学文化市民会館オーロラホール
市民会館への地下道が新しくなっていた。
14:30 市民会館着。
タオルを華麗にスルーして、ほとんど列もなかったので、 雨にも濡れず入場できた。
グッズ列が長い。 階段の上までできている。 ああ、グッズ売り場がいつもより小さいのか。 もう最終日だしね。
閑散としているCD売り場ではいつものようにポスターのおまけつきで。 「MY BOY」の限定盤が置いていない。 通常盤じゃポスターがつかないから売れないじゃないか。
席は3階1列。 最後列の端以外は割と埋まってたかな。 ファミリーは1列までなので、後ろは一般席だが、 今までないほど背もたれを蹴られた。 しかたがないので、なるべく背もたれを使わないようにしていた。 通路席だし。
アナウンスが。 いつも15分前なのが20分前くらいから。 今日のは、フジテレビジョン・東海テレビ放送主催なのか。
1回しか聞かなかったのでよく覚えていないが、アナウンスによると、 数人のグループで席の交換を迫る不埒な輩がいるんだとか。 やれやれ、℃-uteを貶めて何が嬉しいんだろうね。
そのあと、コルテオの宣伝をビジョンで流していた。 ABC関係する曲もいいかげん飽きていたので、ちょうどよかった。 9分くらいあった。
15:00 開演。
愛理は特に調子が悪いということはないようで。 なんだか体が軽く見える。 ナッキーとくらべても動きがよさそう。 単にがんばっているだけなのかもしれないが。 でも、「FOREVER LOVE」はいつも声が出てないように感じるんだよな。
MC
ええっと、舞美だったっけ? 「ダイハツ コルテオ名古屋公演記念」が言えなかったようで、客が騒ぐ。 私なんかどこが間違っているのかすらわからなかった。 その後、多数がこのフレーズの犠牲に。 スポンサーは大切にしないとね。
6. One's LIFE 萩原/梅田/岡井
これは、えりかと千聖の対決で、いつもえりかが勝ってると思ってたんだけど、 今日はおんなじように聞こえた。 なんにしろ、こいつは難しい。
「carry on」のところ、客に歌わせればいいのに、と思っていたら、 よく見るとマイマイが客席にマイク向けてるんだね。 でも、客席の声は聞こえてこない。
寸劇 萩原/梅田/岡井
ここがコルテオスペシャルだった。
ここだったかな? 千聖も例のフレーズに苦戦。
知ってます子が声はすれどもなかなか出てこない。 結局は虹のところにいた。 なぜかいつもと違って台本を持っている。 「知ってるなら、台本必要ない」と言われると、 「間違えないように、大人に怒られないように」とのこと。 スポンサー様の要求をちゃんとこなさないとね。
というわけで、映像を見ながらえりかがコルテオの演目の説明をする。 たぶん、コルテオスペシャルステージのときと同じ、 舞美・愛理・えりかのお気に入りの演目。 愛理のは例のベッドのやつで、まずえりかが映像を見ながら説明する。 それを受けて、千聖とマイマイが感想を言う。 「千聖にもできそうな気がする」とか。 それで、さらに映像を見ると「これはできないわ」みたいな。 短い間によく台本を作って練習しました、たぶん。
MC 中島/鈴木
ナッキーは最近都会の大きな店に行ってきて、入るのにも大変だった、 というような話をした。 愛理はそういうところに行ったことがないので今度連れてって、と言うと、
ナッキー「愛理は人ごみに飲まれちゃいそう」
愛理「じゃあ、ワンピース着てきて。 引っ張るから」
12. 愛してる 愛してる 中島/岡井
安定している千聖と違って、ハラハラしながら聴くナッキーの歌も乙なものだと、 いまごろ思えるようになってきた。
アンコール後MC
えりかのハッピーバースデーを会場全体で歌う。 実は誕生日は1週間後らしい。
新曲の発表。 ここでこれを持ってきてるのは、 この発表で盛り上がると勘違いしたってことだよなあ。
そして、「最終日スペシャル」で、新曲初披露。
21. 暑中お見舞い申し上げます
オリジナルのイメージそのまま。 人数が多いので、さすがに声がよく重なっている感じがあるが。 いつものように舞美→愛理と歌い継ぐところが なにかトリッキーな感じがしたのだが、気のせいだったかもしれない。
16:58 終演。
公演時間 1時間58分。
2009/5/6(水)
Berryz工房コンサートツアー2009春 〜そのすべての愛に〜 5/6 昼 愛知県勤労会館
14:04 勤労会館着。 ちと早すぎた。
まだ、開場していないらしい。 当日券は、一般席のみあるみたい。
グッズ列と入場列がある。 入場列のほうが長い。 そちらに並ぶ。 親に連れられたちっちゃいこ2人が入ってきた。 後ろに並ぶかと思ったら、どこかへ行った。
14:08 開場。
ゆっくり進んでいく。 さっきの親子はしっかりグッズ列に並んでいた。 そのうちに入場。
久しぶりに過去のポスター見た。 名古屋だとCDも売れないね。
席は32列、前から2列。 ファミリー席はそこまでだから、背もたれ蹴られたり、汗が上から降ってきたり。 周りはかなり埋まっていたが、ファミリー全体では3割くらい空席だったか。 2階の一般席はもっと空いていただろう。 振り替え休日とはいえ、この地方では半分平日みたいなもんだし。
30分ぐらいしたらさっきの親子も入ってきた。
15:00 開演。
桃子、今日も調子悪そうだっけど、後半はもちなおしたかな。 なんか、全体に音がダメダメだったけど、PAのせいかねえ。 特に梨沙子のソロがひどいなあと思ったんだけど。
最初のMC
佐紀「3/22の振り替え公演です。 おまたせしました。」みたいな感じ。
キャプテンのプチ情報。 今日移動で雅の隣で、腕をひじおきにされた。 完全にひじおきだと思われていた。
茉麻先生のコーナー
癒される瞬間
雅、入浴剤を入れて最初にお風呂に入るとき。 風呂に入るのはたいてい最後。 疲れたサラリーマンみたいだ。 いや、単に夜更かししているだけかもしれないが。 茉麻から、今日は帰ってお湯抜いて掃除してそれからお湯入れるように、 という命令が。 雅、ほとんど了解しそうになっていた。 茉麻「やったらメールして」
キャプテンは、「雅ちゃんといると癒されます」。 暴露すると、前に癒される場所というのをやって、 それと同じなのはいやなので考えていても出てこないので困っていると、 雅が「えっ、わたしでしょ」と言ったので、そう言ってみた。 実際には癒されるわけではない。 雅は、キャプテンがくっついてくるので、妹みたい。
友理奈・千奈美のコーナーは、「ナゴヤドーム」「名古屋城」くらいかな。
さすがに、今日にかぎっては「風邪でも引いたら」をやらないのかと思ったら、 いつものようにやった。
16:44 終演。
公演時間 1時間44分。
2009/5/4(月)
Berryz工房コンサートツアー2009春 〜そのすべての愛に〜 5/4 昼 大阪厚生年金会館大ホール
14:31 厚生年金会館前着。
公園に列並び。 まだわずかに握手権列が残っていた。 予約申込書を書くのに時間がかかるらしい。
14:36 入場。
席は、3階A列真ん中寄り。 高いなあ。 そして、見にくい。 ふつうの姿勢をしていると、ステージの前のほうが見えない。
ファミリーは、1列目のみ。 張り出しは、6列までかな。 よく見えなかったが、3階席はおおむね埋まっていたと思う。
なんとBerryz工房を生で見るのは2ヶ月ぶりという、ありえないことになっている。 これもあの事件のせいだが、 いったいどんだけ長くツアーやってるんだよ、という話も。 セットはこんなで、開演前に流れる曲はこんなだったか、とか全部忘れていた。 セットリストもまったく頭に入っていない。
15:00 アナウンスがあって、準備が遅れたため、開演は15:15とか言ってる。 おいおい、予定していた電車に間に合わないじゃないか。 それ逃すと1時間無いんだぞ。 握手会のせい?
そのうち「オープニングアクト」がどーとか。 完全に忘れていた。
15:01 まのえり登場。 ゆうからも呼ばれて登場。 ずっとゆうかを見ていたが、歌ってるね。 あと、あんまり楽しそうではなかった。
まのえりが「4人で新ユニット」を強調していた。
15:08 開演。
桃子から登場。 演出も完全に忘れてるわ。
目が開いてないよ、桃子。
2. 愛のスキスキ指数 上昇中
桃子だけ、桃ポーズみたいに右足を上げる。 記憶にない。 早くも階段がつらそうなんだが。
5. ギャグ100回分愛してください
これがあるのすら忘れていた。 桃子、つらそうで声が出ず。
MC 友理奈のプチ情報
ストレッチルームでストレッチをしていたら、 親指2本分くらいのゴキブリが出てきた。 ゴキブリはゴミ箱行き。 誰かがつぶしたってこと?
前のツアーのときも、ストレッチルームにカマキリやゴキブリが出た。
9. さぼり 梨沙子
最初、「おうちに」って歌っちゃったもんだから、歌詞が出てこなくなって、 延々とハミングでごまかしていた。 こういうときに歌ってあげればと思ったが。
MC. 茉麻のコーナー 茉麻/佐紀/桃子
今回は大切にしているもの。
キャプテンが「私の周りにいる人すべて」と言って説明すると、 茉麻が「まさに、そのすべての愛に、サンキューだね」などと言う。 そうすると、桃子がなにやら慌てて、 「サンキュー、ってどこからでてきたのかと思った」おい。
「キャプテンのあとですっごく言いにくいんだけど」
カギだとか。 小学校、中学校で両方タイムカプセルを埋めた。 特に小学校は学年全体で50人しかいなかった。 うちなんか1クラスで45人いたぞ。 それで、全員で洋服を入れる透明な箱に入れて埋めた。 未来の自分に手紙を書いた。 タイムカプセルを開けるのは、成人式の前日と高校の卒業式。
「うん、もう1年もないの、ほほほ」
「桃がこんな風になるとは」とかいじりが。 茉麻が見せろと言うと、「やーだもん」
佐紀「逆に見たくないよね」
「そこまで言うなら見せてあげるよ」
最後のほうは台本があるみたいだった。
寸劇 友理奈/千奈美/梨沙子
さすがに細かいところがかなり変わっていた。 息も合っていた。
16:52 終演。
公演時間 1時間44分。
2009/5/3(日)
℃-ute コンサートツアー 2009 春 〜 A B ℃ 〜 4/29 昼 大阪厚生年金会館大ホール
大阪厚生年金会館
近づいたら、パトカーが止まっているのに気がついた。
よく見えなかったが、違法写真販売かな? 道交法違反あたりだろうか。
帰りは復活していた(汗)。
14:41 着。
公園はいつものようにヲタに占拠されていた。 ふだんは近所の子が遊んでいるんだと思うんだけどなあ。
そのまま入場。
いつものCD・DVDを1500円以上買うとポスターがもらえるやつ、 Buono!が無かった。 中野ではあったと思ったが。 在庫がなくなってしまったか。
席は2階L列(通常部2列)。 ファミリーはここまでと、あと張り出し。 3階は知らない。
身を乗り出したり、タオルを前列の手すりから下げている客がいるので、 スタッフが注意しに来ると思ったら、まったく来ない。 見回してみたがスタッフが見当たらない。 1階はふつうにいるが。 張り出しに1人いて注意事項を話しているようだった。 その人はそのうちにこちらにも来て、なにやら話していたが、 まったく聞こえなかった。 経費節減だろうか。
15:00 開演。
うーむ、音割れが最初からひどい。 最初からこんなんで大丈夫だろうか。 大丈夫といえば、愛理もだが。
知ってますのコーナーの最初で、マイマイが千聖の身長いじり。
「中3になったのにそんなに小さいの?」
千聖は151.8cm、マイマイは156cm。 桃子、はっきり抜かれたね。 オーディションの頃から小さいほうではあったが、ついにキッズ最小になった。
知ってます子は、今日は気球から登場。
「知ってます、受験に身長は関係ないことを」
ナッキーは苦いものを食べたような顔をよくする。 まあ、そこが可愛い、ってことで。
ナッキーのMCの相手は愛理。
2人でホテルトーク。 打合せなしっぽい。
昨日はイベントで、昨夜は大阪のホテルに泊まりだった。 1人部屋だった。 部屋に入ってまずすることは? カーテンを全部閉める。 おばけとか怖いから。 それから、電気を全部つける。 いけませんねえ。 そのあと、愛理はお風呂のお湯を沸かす。 ナッキーはテレビをつける。 ここで意見が分かれた。 が、愛理は電気をつけるの中にテレビをつけるが入ってたと主張。 いっしょがいいのね。 愛理は、昨日お風呂に水を入れていたら、突然シャワーになって、びちょびちょ。
ナッキー曰く、ちっさーは寝息がすごい。
ナッキーとのペアは今日はマイマイ。 3人で回しているのかな?
最近ナッキーが来ているということで、双眼鏡も久しぶりに持ってきたし、 コンサート全体を通して、ナッキーをよく見ていた。 歌声が魅力的なわけではなし、動きも目立つわけでもない。 まあ、このへんはよくわからないが。 ただ、ビジュアルはかなり洗練されたような。 ℃-uteでは今一番推せる。 元々、女の子を感じるという点で推せるキャラだったけど、 そこはそのままに見た目でも推せるようになってきた。
16:47 終演。
公演時間 1時間47分。
2009/4/29(水)
℃-ute コンサートツアー 2009 春 〜 A B ℃ 〜 4/29 昼 中野サンプラザ
14:34 サンプラザ前着。 相も変わらずの光景。
多少入場列があって入場。
席は、3列の端。 セット全体が見える。 虹と気球がセットというかペアになっているわけね。 テープみたいなのが見えるのはどうなんだろうなあ。 ステージが広いからしょうがないのか?
ファミリー席は5列までだったと思う。 2階後ろから3・4列目あたりに空席が目立っていた。
15:05 開演。
知ってます、のコーナー
いつものように千聖は悩んでいる、というか困っている。 中3で来年受験なのにどうしたらいいかわからない。 マイマイに言うと、「千聖に興味ないもん」。
「知ってます子」だったっけ?は、 最初虹の階段のところに隠れていて、 ネタを言う段階になると、少し顔を出す。
「知ってます、鈴木愛理のニックネームの『お鈴』が浸透していないことを、 知ってます」
「つんくさんがつけてくれたのにねえ」
この台本を書けるのはつんくしかいないと思うが。
開演前に急遽変更、台本を変えて、練習、それで開演が遅れた。 そんなところか?
ナッキーMCのコーナー
今日の相手は愛理。
ナッキーがGWにやりたいのは泳ぐこと。 水泳教室に少しだけ通ったことがあって、 バタフライの足だけ練習してやめてしまったので、 今度は手を覚えたい。
愛理がプールネタでいじられていた。 愛理は学校の授業で何m泳げるか測るときは、 プールの壁を蹴って、止まるまでじっとしてるんだそうだ。
ナッキーはかっぱに教えてもらえというが、 まだかっぱにあったことがない。 「じゃあ、早貴がかっぱに会うまで教えてあげるね」
12. 愛してる 愛してる 中島/岡井
千聖はうますぎてあまり特徴がない。
それよりナッキーがじっくり見られるのはここくらいのもんなので、 双眼鏡も持ってきていないし、 それでビジョンをじっと見ていた。
音は中野にしてはよく、 愛理もキャロラインのところで声がかすれていたのが気になったくらいで、 大満足だったのだが、 「都会っ子 純情」からやっぱり音が大きくなっていて、うるさいなあと。 やっぱこれって演出なのかねえ。
桃子がいないだけまだいいか。
16:51 終演。
公演時間 1時間46分。
2009/4/12(日)
℃-ute コンサートツアー 2009 春 〜 A B ℃ 〜 4/12 昼 松戸森のホール21
12:55 森のホール21着。
入場列はなく、そのまま入場。
グッズ列が2階まで伸びている。 なぜ昨日より長いのだろう。 なにか今日限りのグッズがあるのだろうか。 少し時間が経っても同じだった。
席はバルコニー3階2列。 やや身を乗り出さないとビジョンをすべて見ることすらできない。 そればいいのだが、隣が肘を出しているのがいけなかった。
13:36 開演。
今日はさすがに昨日とは音が違って聞こえる。 よく響いていて、舞美の声も心地よい。
愛理の声は、やっぱりカラオケに負けてる、というところもあったが、 昨日よりは堪能した。
最初のMCの前に、マイマイになにかトラブルがあったらしくはけて、 5人で先に自己紹介して、「6人揃って℃-uteです」。 少しくらいなにかつないで待ってあげればいいのに。
「涙の色」変なエコーなかった。 昨日は愛理の調子が悪くて特別だったのだろうか。
知ってますのコーナー
松戸あっての新松戸。 八柱あっての新八柱だね。 いくらでもできそう。 名古屋なら、大高あっての南大高。 最近駅名のつけ方が安易なんだよね。
「知ってます。 今日が愛理の誕生日であることを知ってます」
そのあとは、愛理のソロ。 ああ、気球の乗るところのつもりなのね。
愛理が気合入れて歌っているのに、ハウリング。 その前にもどこかであった。
めぐるのあとは「Go Go Go!」。 ビジョンに出てた。 昨日はほとんどビジョンを見てなかったから。 初日は出てなかったという話も。
ナッキーのMCのコーナーの相手が愛理。 これは今日だけなのか、日替わりなのか。
愛理が、今日は朝から強烈なピンチが、と言うが、 ナッキーがそれを無視して、「そんなことより今日は愛理の誕生日」。
愛理「ダメだって」
愛理らしい。
みんなでハッピーバースデーを合唱する。 ただ、ビジョンに「ハッピーバースデー 愛理」と出ていたのが紛らわしかった。 そう歌う客が多かったような。
ナッキーに15歳になって抱負は、と聞かれて、
「いろんなことをはじめたいと思っていて、 料理もしたいけど、お裁縫もしたくて。 お母さんがお裁縫得意なんで」
愛理の私服は既製品じゃないのもあるのか?
「たくさんの私の歌を聴いて、感動していただきたいと思います」
かんなの代わりは、えりか。
さすがに℃-uteで一番の演技派だけあって、完全に声を作っている。 そのためにブリッコに聞こえた。 愛理なら自然に歌うと思う。
タップのところ、愛理の声かすれてたなあ。
「桜チラリ」の最初がカラオケになってた。 さすがにこれはね。
風船を蹴るのはナッキー。 13列くらいまで飛んでいった。 千聖より飛ばすとは思ってもみなかった。
ラストスパートも昨日とは違って聞こえた。 愛理のちぎっては投げ感が戻っていた。
15:26 終演。
公演時間 1時間50分。
2009/4/11(土)
℃-ute コンサートツアー 2009 春 〜 A B ℃ 〜 4/11 昼 松戸森のホール21
14:01 森のホール21前着。
列はたいしたことなく、ただちに入場。
気づいたのは帰りだが、フジテレビから花が届いていた。 何があるのだろうか。
グッズの列も階段の下までで、5分と待たなかった。 ソロうちわを見て、本当に6人でやるんだ、と実感した。
バルコニー席の扉が重いのが心地よい。
席は、1階1列2番。 本当に近い。 一般6列相当。 しかも、思っていたより高くて見やすい。
バルコニー席は全部で188かな。 それと、2階・3階の通常部最前列がファミリーだから、 かなりファミリー席が多い。 2階の中央部は関係者席? 双眼鏡持ってこなかったからよく見えない。
客席はピンクと緑とオレンジが多い。 ナッキーのコアなヲタが多いってこと? ただし、サイリウムは圧倒的に緑が多い。
セットは、低い2段で、階段が3段と5段。
ずっと、「ABC」に関係する曲が流れている。 スピーカーが近すぎるのが気になる。 これでは、音響もなにもないだろう。
14:35 開演。
1. ★憧れ My STAR★
虹をかたどった階段から下りてきた。 あれって、階段だったのか。
本当に近いわ。 特にこちらの端に来ると近い。 当たり前だが。 これくらいだとほとんどビジョンを見なくて済む。 これだけ近いのは、ファミリーでははじめてかな。
愛理、迫力が増した。 低音が出るようになったのか。
2. FOREVER LOVE
脱ぎ脱ぎ。 高音出てないよ、愛理。
OP.
「最高級のエンジョイGIRLS」で。 やたらと長い。
3. Bye Bye Bye!
ストリートっぽい衣装。 ごめん、まだほとんどおぼわってないわ。
MC
えりか・舞美・早貴・舞・愛理・千聖
「栞菜の分も6人で張り切ってまいりますので、みなさんよろしくお願いします」
4. セブンティーンズ VOW
愛理がむこうに言ったので、反対側だと愛理見えないだろうなあ、と思ったら、 こっちは千聖が見えなくなっていた。
5. 涙の色
さっきからなんか歌い方が雑な気が。 変なエコーがいやん。 なぜかショートだし。 ショート多かったね。
6. One's LIFE 萩原/梅田/岡井
うーむ、これは歌いこなすのが難しいね。 えりかうまいな。 マイマイは背は大きくなっても相変わらず声は幼いのね。 千聖もあまり変わらない。
寸劇 萩原/梅田/岡井
千聖「中3で受験だけどどうしよう」
舞「舞に聞かれてもねえ」
みたいな会話をしていると、新キャラ登場。 えりかがメガネをかけて、先生風? みんなが知っていてもあえて言わないことをさりげなく言うキャラなんだそうで、 例えば、「西日暮里、日暮里ありきで存在する西日暮里」みたいな。 あと、「舞美の隣だと汗が降りかかってくる」とか。 ファミリー席の最後列も上から降りかかってくるよ、というのはおいといて、 このキャラはどうなんだろう。 これから育っていくんだろうか。 上げ子最初に見たのって、Zepp Osakaだったかなあ。 あのときどう思ったんだろう。
そんなことをしていると、マイクスタンドが運ばれてきた。 次は愛理か。 「次盛り上がりますよ」
7. Yes! all my family 鈴木
ワンコーラスだったか、見えないところにいるんだけど。 そこってどうなっているのかわからない。 まあ、ビジョン見ればいいだけなんだけど。
前に出てきて、スタンドを中央に置く。 ここは全力で歌に集中だ。 正面しか見ていない。
スタンドを元のジャマにならない位置に戻す。
8. めぐる恋の季節
9. Go Go Go!
愛理と舞美が後列。
10. 約束は特にしないわ
MC 中島/矢島
けなしあいのコーナー(汗)。 ただし、「××だから可愛い」と表面上はほめあう。
「ナッキーはくしに髪がついている」
「舞美ちゃんは歯にマイクの黒いかけらがついている」
「ナッキーはこのあいだ、両方の柄がちがう靴下をはいてきた」
「舞美ちゃんは天然」
「ナッキーはスタッフがPCが立ち上がらなくて困っていると、「圏外だから」と言った」BR> どこまでネタが続くのだろう。
11. 青春ソング 矢島
12. 愛してる 愛してる 中島/萩原
栞菜よりマイマイのほうが圧倒的にうまい。
13. ほめられ伸び子のテーマ曲
寸劇
愛理だけ引っ込んであとから出てくる。 キャロライン愛理なんだそうで。 タップの先生で、関西弁になったらテンションMAXになった証拠。 確かに愛理は完璧なんだが。
14. 桜チラリ
その流れで、最初はタップ。
15. 大きな愛でもてなして
16. SHINES
舞美と愛理を除いて、いったん下がって着替える。 今回はかなり衣装が多いような。 そういえば、さゆも娘。コン衣装が多いと言っていたかも。 少し待って、2人も下がる。 そうすると、他のメンバーが袖で待っているのが見える。 風船を持っているのか。 いったん出かかったが、やめて、もう一度タイミングをはかって出る。 舞美も戻ってきて、愛理が少し遅れる。
風船を投げるのだが、確か愛理のだけ客に当たって戻ってきて、 足元で小さくなった。 アンコール前にスタッフが回収していたと思う。
それから、公演変わりで風船を蹴って客席に飛ばす。 今回は千聖。 きれいに7列まで飛んでいたと思う。
MC
ここからラストスパート。
17. 都会っ子 純情
ここからやたらとカラオケの音が大きく聞こえる。 耳が限界で、声もちゃんと聞けないくらい。
18. まっさらブルージーンズ
19. JUMP
アンコール
20. 僕らの輝き
MC
愛理、声がかすれぎみ。
21. Big dreams
16:26 終演。
公演時間 1時間51分。
2009/4/4(土)
2009 ハロー!プロジェクト新人公演4月 〜横浜HOP!〜 4/4 横浜BLITZ
重大発表があって、
小川・前田(憂)・和田・福田で秋以降メジャーデビュー。
じゃあ、時系列に沿って書いていこう。
17:08 横浜BLITZ前着。
17:14 入場。
いつものように、段差のすぐ前で待つ。 ここだと前に人が来ても、開演後に前に詰めるので、比較的見やすい。 といっても、やはり上半身しか見えないが。
18:00 開演。
新人公演は1年ぶりだね。 あのとき膝が痛かったんだよな。 あのときとは全体のレベルが断然ちがうので、昔の曲を楽しもう。
みんな出てくる。 セーラー服の衣装。 いつものやつなのかな?
2曲やって、MC。 司会は、メロン村田・大谷。
あみだくじで紹介の順番を決めた。 ビジョンに、そのときの静止画が。
1番にかりん! てか、ニックネームだけってのはどうなのよ。 これで少しでも覚えようと思ったのに。 情報が少ないとネットワークが繋がりにくいんだよね。 名字と名前があるとかなり覚えやすいのに。
あやか・ふくちゃん(といわれた子)出てくる。
あやか「学校でうどんを作ったんですけど、粉から作ったんですけど、 じゃまだからあっちへ行っててって言われて、 帰ってきたら長いのができてた。 ちょっと味が?薄かった」ずいぶん勢いがよかった。
ふくちゃん「生クリームが食べられるようになりました」ヲタ「えー!」
「ケーキは、スプーンで?よけて食べてました。 食べたら甘くておいしかったんですけど、あとでおなかの中でゴロゴロしてました」
4. 初めてのロックコンサート 吉川/森/和田
古すぎるせいか、なんだか微妙な雰囲気に。
5. 恋はひっぱりだこ 澤田/佐保
こいつをやると無条件に盛り上がるね。
6. 乙女パスタに感動 関根/古峰/小川/前田(ゆ)
この曲はゆうかがじっくりたっぷり見られた。 おとなしい曲はこれだからいいね。 新人公演はこれからこういう曲を増やすべきだ。
MC2 吉川/能登
レッスンをすると忘れ物がある。 のっちが最後に見回りをすると、必ずペットボトルが忘れてある。 しかし、誰も名乗らない。 そのとき、のっちが怒るのか怒らないのか、そこが問題になった。 とりあえず、のっちは優しい、ということになったが。
吉川は、真冬でも短パンをはいてくる。
吉川「のっちより4つ年下なんで」のっち激怒。
吉川「さっきたくあん取っちゃったから?」
8. トロピカ〜ル恋して〜る 前田(ゆ)
ゆうか来た〜〜〜!
顔引きつってるなあ。 割と歌えてるんだけど、やっぱり声がマイクにうまく乗らないというか。
さっきのほうがじっくり見られた。
MC3
公演情報告知と新人の紹介。
アヤノン「カレーだいすっき」
あずず「桃だいすっき」
アヤノン「ダンスも歌も笑顔もハロプロで1番になれるようにがんばります」
あずず「久住小春さんにおいつけおいこせ」
12. しゅごしゅご! 福田/前田(ゆ)/和田/佐保
またゆうか来た〜〜〜!
今度は笑顔いっぱいだ。 汗もたくさんかいてます。
13. ズキュンLOVE 古峰、宮本
この子、体ちっちゃいのにめちゃくちゃパワフルじゃん。 びびった。 これから推されてくよ。 っていうかもう推されてるのか。
14. 通学ベクトル 小川
愛理の代わりにこれを歌えるのはこの子くらいなのだろう。 いや、公演変わりなのか。 でも、ちょっと単調。
MC4
次の演目の紹介。
チャレンジパフォーマンス
だから、こういうのは2階で見ないとダメなんだって。
17. 友情〜心のブスにはならねぇ! 能登/澤田/和田/前田(い)/新井/竹内
でだしのあやかが、オリジナルを超えていた。 いや、オリジナルを忘れているが。
MC5
知ってて当然 ハロー!プロジェクト 常識クイズ
23人だったかな?を4組に分けて、そのうち2組が対決。 今回は、さわちゃんチームとのっちチームの計12人が参加。
最初はイントロクイズ。 白線まで下がって、わかったら奪取して真ん中のマイクを取って答える。
「MADAYADE」かのんが当てる。
「大きな愛でもてなして」もりさきとかのんがマイクを握る。 じゃんけんでかのんが勝つ。 容赦ないな。 まあ、かのんのほうが一瞬早かったと思うけどね。
「LOVEマシーン」かのんがマイクを握る。
3連勝。 勝負に徹してるね。
イントロクイズはかのんだけ答えて終了。
今度は1対1の対決を挙手で。
タケちゃん/かのん
かわいそうみたいな雰囲気になる。
「ハピサマ」職業。 かのん、すぐに答える。
こみねっち/あすな
前回公演のタイトルは?
いろいろ出るが、3回目であすなから答えがでる。 ここまでのっちというかかのんのチームが全勝。
ゆうか/1059
光井さんの出身地は? ゆうかすぐに答える。
さぁや/りっちゃん
まゆげビームといえば?さぁや答える。
もりさき/あやか
保田圭さんの卒業に歌われた曲は?
「BABY! 恋にKNOCK OUT!」とか「LOVEマシーン」とか言っているので、 ヒントが出る。 「決して忘れない、みたいな」。 「Never」までは出たが、 あやかが自信満々に手を挙げるのでわかったのかと思ったら、「ネバーランド」。
結局出なかった。 まあ、古い曲は知らないよね。 シングルタイトル曲以外だと「4th いきまっしょい!」が限界じゃないかな。 ヲタじゃあるまいし、そんなにおぼわらない。
さわちゃん/のっち
リーダー対決は50ポイント。
プッチモニの初代メンバーは? さわちゃん、後藤・保田と出て、「いちかわさん」。
のっちが答えて、結局20-130。
のっち「焼肉を食べに行こう!」
「おごりで?」
のっち「ワリカンで」
ここで重要な発表があるとのこと。 今日は4/4、エイプリルフールじゃないよ。 つんくから原稿を預かったので、それを代読する。
新人公演のこの場をお借りして云々。 つんく卒業?
新人公演とかやって研鑽を積んできたけど、 秋以降にメジャーデビューするよ。 ハロー!プロジェクト内に新ユニットを作るよ。 ん、その言い方だとエッグだけじゃないってこと? メンバーチェンジや増員、減員もあるかも。
このみんな揃っている中で、メンバー発表。 メンバー発表はここでやらないのかと思った。
「サキチィーこと小川紗季」
前に出てくる。
「そして、ゆうかりんこと前田憂佳」
ゆうか、泣きそうだ。
「もう一人、DAWAこと和田彩花」
ん、3人か?
「最後に、かにょんこと福田花音」
ということで、4人ですね。 まあこういう感じのユニットだと実力・人気からして妥当なメンバーだよね。 青い子には申し訳ないけど。
ここしばらくの重苦しい雰囲気はどこへやら。 大逆転だね。
最後の曲は、上の空。
公演時間は1時間30分くらい。