ハロプロレポ
2009/3/29(日)
「しゅごキャラ!ンド」しゅごキャラエッグ!ミニLIVE 3/29 イオンモール大和
小田急鶴間駅から少し東に行くと、ヨーカドーが見えてくる。 その南隣が目的のイオンモール。 信号が赤なので東側を見ると、 ヨーカドーとイオンの2階が通路でつながっていて、 そのまま2階から入れるようになっている。
12:30 会場着。 狭そうなスペースが下に見えて、 そこにちっちゃいこが座って待っている。 すべてが見えるわけではないのでよくわからないが、200人弱というところだろうか。 やっぱりイベントというのはこうでなくては。 その周りにいるのが保護者らしい。 その背後に白いついたてがあり、 いろいろ「しゅごキャラ!」のアニメの絵が飾られている。 ステージの背後には「アミュレットクローバー」が飾られているのが見えた。
大きなお友達は外に並んでいるようだ。
私は、というと2階に陣取るが、すき間からしかステージが見えない。 仕方がないからそのまま待つ。
愛理に似ている子がいるのに気がついた。 オーディションの頃の愛理に目が似てるし、なんとなく雰囲気が似てるし、 仕草もあの頃あんな感じだったような気がする。 愛理はもっと可愛かったが。
12:53 拍手の練習。 3階から2階、1階と。 結局、これってなんだったんだろう。
12:59 ついたての向こうにしゅごキャラエッグ!が入ってきた。 そのまま控え室、とはいえないような狭いスペースに入った。 かのんの頭だけ見えた。
13:02 司会のおねえさん出てくる。 いつもの人なのかな?
13:04 しゅごキャラエッグ!登場。 すき間から見る感じなので、ゆうかのんしか見えないことが多い。
1. みんなのたまご
コメントを一言ずつ。
「しゅごキャラ!」の好きなところは?
あかり「あむちゃんがいろんなキャラになるところ」
あまり聞き取れなかった。
アニメでのお気に入りのキメゼリフを挙げて、 それを会場のお友達といっしょに言おう、というコーナー。 いいねえ。 イベントのコーナーはこうでなくては。
それぞれ、あかり「カラフルキャンバス」 あやか「私の心アンロック」 ゆうか「オープンハート」 かのん「リメイクハニー」
これを次々とやるのだが、 ここまで声が聞こえてこない。 ただ、ポーズを真似する子がいくらかいたのは確認できた。 これを2回繰り返した。
2. みんなのたまご
ここは、午前中にフリレッスンをしたんだったかな。 だから会場のお友達もいっしょに踊ろう、 ということだったが、そういう子はチラホラ。 でも、次第に広がっていった。
3. しゅごしゅご! フル
衣装の好きなところ
ゆうかは、ハートの数を数えていた。
かのんは、フリルがいろんなところについているところ。
ミュージカルの告知。
今日会場でCD・DVDを買うと、ポスターがもらえるよ。 やっぱり。
新人公演の告知も。
一言ずつ。
13:25 終演。
ここまで来たんだからポスターをゲットしなければと思い、 1階に行こうとすると、エスカレータが封鎖されていた。 しかたなく、エレベータで行くことに。 行くと、「しゅごキャラ!」グッズとコミックとCD・DVDのコーナーがあり、 真ん中のCD・DVDコーナーに並んだ。
さっきの愛理似の子は、早々とポスターをゲットしていた。 フリマネも途中からしていたからね。 今日からアイドルを目指すかもしれない。
列はあまり長くないが、ほとんど親子連れだ。 やったね、かのん。 しかし、なかなか列が進まない。 なぜだろうと思ったら、客が何を買えばいいのかわかっていなかったからだ。 1stと2ndのそれぞれCDとDVDが売っていて、CDは通常盤だけだったのかな? なかには両方入っているCDをご所望の客もいた。 みな「しゅごしゅご!」のほうを買っていった、CD・DVDを問わず。
私も「しゅごしゅご!」のCDを買って、ポスターゲット。
電車の時間が5分くらいになってしまい、帰路を急いだ。
2009/3/22(日)
真野恵里菜 「乙女の祈り」発売記念 ミニコンサート&握手会 イオンモール木曽川キリオ
ゆうか、可愛かったー!
17:08 会場着。
ん、CDが売ってる。 おいおい、と思ったら、握手券なしのものか。
会場はふつうのショッピングセンターのものより広めかな? ロープの中にヲタが座って待っている。 300人まではいないだろうか。 その前に長椅子が2列。 どうやらちっちゃいこ用優先席のようだ。 しかし、3人しか座っていない。 悲惨な光景だ。 しかし、周りからなんとか調達してきたらしく、開演直前から増えてきた。 ピークで20人以上集まったようだ。 握手関係ないしね。
しばらく1階にいたが、ヲタが立つと見えなそうな感じなので、 2階に移動した。 背の低い人の後ろに立てば問題なく見える。
17:27 たぶんワークスの人が注意事項を告げ始めた。 さっきマスクをしていたような。 ほかにもマスクをしていた人がいた。 注意事項はあまり聞き取れなかったが、 ジャンプしないとか言っていたような。
17:30 ステージの右にしゅごキャラエッグ!が現れた。 それぞれ、制服のような衣装を着て。 いや、かのんは制服っぽくなかったか。 やっぱ、しゅごキャラ!の衣装だと主役より目立ってしまうからかねえ。 でも、ちっちゃいこは喜ぶと思うんだけどねえ。 大人の事情があるらしい。
17:31 いつもの順番でステージに並ぶ。
ゆうか「まのちゃんの応援に来ました」
あやか「わたしたちも歌わせていただきたいと思います」
1. しゅごしゅご!
フル。
よく見えるが、ちょっと遠いな。 かのんの声がよく響く。
まのえりもステージに登場。 キーボードがセッティングしながらだったかな? 4人が「まのちゃんデビューおめでとう」
それから一人一言ずつ。 やさしい、というのが大半だったような。
しゅごキャラエッグ!は、ステージの右にさがる。
2. 水色想い
2階からしばらくゆうかを見ていたが、近くが当然いいよね、ってことで、 1階のゆうかたちのいるところの客側から見て後ろに。 ゆうか可愛い!顔ちっちゃ〜い!
少し堪能していたら、ついたてが出てきて、ゆうかたちを隠してしまった。 要するにまのえりを見ろってことね。
横に回りこむと、ゆうかたちの背中が見える。 ゆうかは右端で、あやかが隣。 なにやらあやかと話しているが、ゆうかはよく横を向いてくれたので、顔が見えた。 ゆうかはやさしいなあ。
まのえりは何かトークをしているが、よく聞こえない。 ただ、誰かに似ているような。 小春か?
3. 乙女の祈り
どのタイミングだったか忘れたが、そのうち4人は後ろのついたてを背に並んだ。 ゆうかは向こうの端なので、ここでは見えない。 前の見えるところに移動する。 ゆうかは、あやかかかのんとしゃべっているが、 反対の端のあかりは誰ともしゃべっていなかったような。
まのえりも下がって、17:55くらいから握手会。 まの・あかり・あやか・ゆうか・かのんの並び。
テーブルがあって、前に押し係、そして、メンバーの後ろに女性が立って、 あんまりしつこいヲタがいると、手首などをつかんで、握手をやめさせる。 けっこう大活躍だった(汗)。
こちらからは、かのんとゆうか以外はあまり見えない。
かのんは、淡々と握手をこなす。 無駄な動きがない。 さすがかのんとしか言いようがない。
ゆうかは前後に動いたり上下に動いたり、必死にやっている。 かなりヲタに引っ張られてたなあ。 ひどい目にあったね。
あやかは上下にさかんに動いていたような。
中盤に計ってみたら、50秒で20人。 1人2.5秒か。 遅いね。 あまりにループがひどいので、人数が少ないのになかなか終わらない。 なんでこんなのにかりだされているんだろう。
あまりに長いので、戻ってくるところに移動。
18:30 終了。
ゆうかー!
追いかけるなよな。
2009/3/20(金)
コルテオスペシャルステージ 3/7 オアシス21
コルテオスペシャルステージ
9:06 オアシス21着。
列並びする。 列はよくわからないが、100人もいない。 会場はベンチを並べただけで、席は十分にありそう。
9:31 開場。
ゆっくり入場して後ろのほうに座ろうと思ったら、 入口と反対の右側の前が空いている。 どういうわけか3列目を確保した。 どうもステージのひな壇が左を向いているから左が好まれたらしい。 レスもらいたいってことかね。
9:55にぴーかんテレビのだいたい3000回SPがはじまって豪華ゲストも出てきたが、 ほとんどVTRを見ていただけ。
11:16 ℃-ute登場。 えりか・舞美・愛理。 出てきてもVTR出演かと思っていた。 朝からお疲れさま。 ビデオいちおう予約してきたつもりだったけど、 実際には録れていなかった。
ひな壇じゃなくて司会者のところに立ったので、こっちが正面になった。 愛理は何歳か聞かれて、「中学2年生」と答えたら驚かれていた。 ま、おやくそくということで。 えりかから一人一つずつコルテオの演目を紹介した。 原稿が手元にあったっぽいが、3人ともけっこうよくしゃべれてた。
11:19 退場。
待っている間にひな壇や造花?が撤去される。
12:31 おねえさん登場。
12:33 ℃-ute登場。 さきほどと同じ並びだが、今度は何もないステージにまっすぐ並ぶ。 愛理、丈短いなあ。 ひざ上20cmくらい。 さっきから風が強いけど、だいじょうぶなのか?
さっきと同じように中2というところに反応されている。
まず、一人ずつ演目の紹介。 愛理は、女性が歌いながら演技するものが気に入ったらしい。
そのあと、やってみたい演目。 えりかは、ワイヤーの上を歩くやつだったかな? それがやりたい。 ほっそいところが好き。 平均台が得意。 一輪車もできる。 でも、バランスはとか高いところはとツッコまれていた。
愛理は、ベッドをトランポリンにしているやつ。 小さい頃ベッドでとびはねててほこりが立つからと怒られた。 スプリングじゃないのかとツッコまれていた。 演目は、ちゃんとストーリーになっていて、最後は怒られるんだとか。
えりかは、それ以来、なにかと「ほっそい」と言われていた。
愛理は、MCに誰かがツッコまれたときに、 「それはちがいます」という顔をしたらしく、そのことを盛んに言われていた。 それからマイクの持ち方で、「聖徳太子」と言われていた。
そのあと、コルテオのプレビュー公演のチケットが当たる抽選会。 じゃんけんでえりかが引くことになった。 かすりもしなかった。
コンサートの告知をして、コルテオについて一言ずつ言って、おしまい。
12:56。
2009/3/7(土)
Berryz工房コンサートツアー2009春 〜そのすべての愛に〜 3/7 東京厚生年金会館
14:33 東京厚生年金会館前着。
入口付近にたむろっているヲタ連を華麗にスルーする。 サイリウム嫌いなのよね。
席は、2階17列。 最後列ってやつね。 高いね。 それなりに遠いが、一般席ということで双眼鏡は持ってこなかった。
ファミリーは3列くらいまでだっただろうか。 よく見えなかった。
15:06 開演。
MC
千奈美から前回欠席したことに対するおわびが。
2. 愛のスキスキ指数 上昇中
上からだと桃子走りがよく見える。
4. HAPPY!Stand Up
桃子がなにかからまったのか知らないけれど、あたふたしてた。
5. ギャグ100回分愛してください
桃子、やっぱりすごく歌いにくそうだ。 そんなに歌いにくいものなんだろうか。
MC
桃子の感想はなし。
雅から、Berryz工房が5周年ということで、焼肉を食べに行って、すっごい食べた。 食べるとのどかわくじゃないですか。 で、一人2、3杯飲んだんですが。
この辺で雅、なかなか言葉が出てこなくて、桃子「落ち着いて」。 保護者になっている。
梨沙子が5杯飲んだって言ってて、ジョッキでウーロン茶だったんですけど、 やけにトイレに行くなあと思っていたら…。
おっさんじゃん。
昨日は桃子の誕生日だったと紹介されて、 HAPPY BIRTHDAYをやる。 その間、ビジョンに「桃」とか書かれていて、 最後に気づいたらしく振り返ったが、たぶんもう遅かった。
「花のセブンティーンになりました」 「ホントに?」 「昨日17歳になったわけですが」 「なんで急に」 「毎年、「今年こそ大人っぽくなりたい」って言ってたんですが、 最近ムリだって分かってきて」 「こう、自分を追求する?」このへんあたふた。 「自分らしさを追求したいと思います」 「1年後に楽しい1年だったと思えるようにしたいです」
桃子もやっとわかってくれたようだ。
7. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
いまや数少ない勝手に体が動く曲の一つ。 バスケのとかないのね。
MC. 茉麻番長のコーナー(おい) 茉麻/佐紀/桃子
茉麻「ついについに、ファースト写真集が出ることになりました」 「2時間ほど語りたいのですが、これについてはのちほど」
茉麻「2人はいちおう可愛い女の子ですが」
桃子「正真正銘可愛い女の子です」ブリブリポーズをしながら。
女の子なら隠している恥ずかしいことがあるはず、ということで、 買い物での失敗談を語らせる。
佐紀「買い物でズボンを買おうと思ったわけじゃないけど、 かわいいズボンがあったので試着してみたんですね。 そしたら、靴下だけあってなくて。 キャラクター物の、3足1000円です、みたいな」
よくわからなかったんだけど、そのブタのキャラクターのマネをキャプテンがして、 桃子が「ビジョンに映ったー!」
桃子は、ちゃんとズボンを買いに行ったときの話で、サイズはSMLのうちでMを選ぶ、 というと、ヲタ「えーっ!」桃子「肩幅が広いの」って言ったのかな?
で、ズボンを試着してみたら、ウエストがぴったりなのに、 ズボンの裾が余るんそうだ。 これは分かる。 ウエストで合わせると丈短いのしかないんだよねえ。 って桃子の場合逆か。 それはウエストは関係なく、単にそんな丈の短いやつはないだけという話のような。 で、子供用のは120とか150で、身長なのかな? 試しに子供用のズボンを試着してみた。 そしたらピッタリで、このズボンは私のためにあるようだった。
茉麻「やっぱり桃が一番子供っぽい」
桃子「スーちゃんだって子供」
茉麻「まーは大人っぽい」
桃子「スーちゃんはそうだけど、キャップは子供」
佐紀「その話をすると長くなるので」
寸劇 友理奈/千奈美/梨沙子
やはりあまり変わっていなかった。
ここに来るまでに疲れてたし、基本立ってただけだが、後半につれて汗をかいてきた。 たぶん会場が暑い。
16. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
基本的に「茉麻に〜」とかはやらないようにしているが、勢いでやってしまった。
アンコールは「桃子」。 ふだんの「ベリーズいくべ」よりメンバーの名前を呼んだほうが様になるという。
MC.
桃子はかなりしどろもどろで、ほとんどメモも取れていないが、 こちらから幸せを与えるほうなのに、与えてもらって…、 みたいな感じだっただろうか。
16:56 終演。
公演時間 1時間50分。
2009/2/28(土)
Berryz工房コンサートツアー2009春 〜そのすべての愛に〜 2/28 ハーモニーホール座間
16:42 ハーモニーホール前着。 ちと早すぎた。
16:49 いつの間にか列が。
なかなか開場しないなあ。 リハが押してたりするんだろうか。
17:02 開場。
17:03 入場。
とりあえず、グッズ。
グッズが貼ってあるところに、過去のシングル曲のポスターも貼ってあった。 18thまでちゃんとあったと思う。 あらためてこういうことをされると、深読み、はしないけどね。
席はC列。 この会場は狭いので近くステージが見える。 近いのがわかっていたので、また初回ということで、双眼鏡は持ってこなかった。 その分見下ろす感じか。
ファミリーは5列目まで。 1年半前と同じ。
セットは前回と同様簡易的なものだが、バラがデザインされていて、 「小犬のワルツ」とかかかっていて、そうここはパリ。 ちっちゃいこすきーとかかっていても関係ない。 まあ、コンサートはじまっちゃえば関係ないけどね。
18:05 開演。
1. 抱きしめて 抱きしめて
まず出てきたのは、桃子かな。
背中にバラしょってるよ。
音響って感じがやっぱりあまりないなあ。
この曲はやっぱり微妙。
MC. 自己紹介
友理奈・千奈美・佐紀・梨沙子・雅・桃子・茉麻
雅「体温が上昇していないみなさんにこんなビームを送ります。 みやビーーーム!」 キャラ的にがんばった感じ。
2. 愛のスキスキ指数 上昇中
バラの上着を脱ぐが、手間取ったらしく、友理奈遅れて出てくる。
3. サヨナラ 激しき恋
OP.
例のチケットの衣装で。
4. HAPPY!Stand Up
宇宙っぽい衣装で。 背中になんかしょって、銃を持ってて、そこばっか気になった。
5. ギャグ100回分愛してください
3人、4人にわかれて、誰かが「シーッ」って言って、 キャプテンが何かで音程とって、 4人がコーラスで、3人のほうがヴォイスパーカッション。
みんなにお膳立てしてもらって、桃子が緊張しながら歌わせてもらった感じ。
こっちも緊張して楽しむどころじゃなかったわ。
ワンコーラス。
MC. 今の感想
桃子「汗が止まんない」
みんなで練習して、心をあわせてやったので、団結力が強まった、 みたいなコメント。
6. MADAYADE
魂抜けてた。
7. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
けっこうどよめいていた。 私は、つんくのベストアルバムがどーとかを真に受けて、 今朝アルバムを聴いておいたので、あるかもと思っていた。
このフリを見ると、桃子は変わらないなあと思う、なんとなく。
8. サクラハラクサ 佐紀/雅
まさかこれがあるとは思わなかった。
9. さぼり 梨沙子
ここらあたりを聴くと、2ndはよかったね、と思う。
この曲は私の中では桃子の曲なのだが、 梨沙子は梨沙子らしく声量を活かして歌う。 ちょっと余裕をもって。 どうも演技をしながらというお題があるらしく、 それがちと照れ照れで。
MC. 茉麻のコーナー 茉麻/佐紀/桃子
茉麻が公演ごとにメンバーを呼びつけて、詰問する(おい)。
まず、「誰でも秘密があるじゃない、秘密があるよね」とすごむ。
カバンの中にある秘密のものを言わせる。
佐紀「ひとことにっき」
茉麻「あとかうとか」
佐紀「一文字じゃなくて」
期末テキストの愚痴とか書いてるというと、 桃子が「愚痴ばっか書いてるの?」と横から口出し。 茉麻に「テストなら茉麻に聞いて」と年下の分際で言われる。
桃子は、「のりたま」。 茉麻に「みたことがあるから、秘密じゃない」と言われるが、それで押し切る。 ケータイとか中はピンクのものばかりなのに、 緑のものが入っていて恥ずかしいんだとか。 茉麻「桃ならジッパーを開けて入れてそう。 だから小指にのりをつけてそう」
桃子「じゃあ、すーちゃん、須藤さんにチェックしてもらうようにする」
桃子、のりたま好きなのか。 私は、のりたまと鮭のふりかけを交互に買うようにしている。 持ち歩かないけど。
10. 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜 茉麻/千奈美
あとからバックダンスで友理奈/桃子。
11. あいたいけど・・・ 桃子/友理奈
千奈美/茉麻も残る。 最後に全員揃う。
12. 男の子
寸劇 友理奈/千奈美/梨沙子
サッカー部のセンパイにレスをもらおうとしているあたりがヲタそのもの。 けっこう長いんだけど、変えてくるんだろうか。 あとで。
13. Ah Merry-go-round 桃子/佐紀
派手なピンクの髪飾りをつけて出てくる。 さっきのと繋がっている。
14. フラれパターン
これってはじめて聴いたんだっけ? こういうところで聴くとやっぱり桃子の声がよく響く。
15. ジンギスカン
ここで端でかわりばんこに汗を拭く。
16. ハピネス 〜幸福歓迎!〜
これやると、一人足りない気がしてしょうがない。
17. 友情 純情 oh 青春
MC. 声出し
いつもの「イエーイ」のかわりに、耳をひっぱって「モンキー」とやらせる。
18. 行け 行け モンキーダンス
桃子「みんなもマネしてねー」
19. CLAP!
アンコール
20. あなたなしでは生きてゆけない
バラを指につけて、 ドレスみたいなの着て出てきたよ。 というか、桃子はピンクハウス風だなあ。 はじめて見た気がする。 ありそうでなかった。 うれしそうだったか、ちょっとわからなかった。
MC. 終わりのあいさつ
佐紀・桃子・茉麻・梨沙子・雅・千奈美・友理奈
21. そのすべての愛に
この曲もうーん。
19:48 終演。
公演時間 1時間43分。
Buono!より短いね。 まあ、形式が違うから、比較はできないが。
2009/2/15(日)
Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜 09/2/15 昼 日本青年館
13:34 日本青年館前着。
席はG列中央。 ど真ん中なので、桃子がステージ中央に立つと目が合ってるような気がするという。 一般席は、端が2列、その他は最後列のみ。 助かった。
「携帯電話の使用は音響の…」とスタッフが拡声器で言って回っていた。 本当かどうか知らないが、ホールでケータイを使わないのは当然。 どうせなら、ケータイ使えないようにすればいいのに。 でも、それこそPAがあるからダメか。 テレビでやってたのはクラシックのコンサートだったっけかな?
13:55 しゅごキャラエッグ!登場。
14:01 開演。
今日のPAは桃子の声殺人兵器仕様だ。
赤巻紙…はきのうよりちゃんとできていた。
アルバム紹介のところの雅の「フューチャー」は、ここまでくると台本通り。
「星の羊たち」は、今日はやけにエコーがかかっているように感じた。
MC
CMでメールがといういつもの話になって、 桃子が「CM流れるじゃん。 桃って可愛いなー」おやくそくってことで。
「ガチンコでいこう!」のPVで黒板にそれぞれ書いた話を愛理が持ち出して、
愛理「Buono!のやくそくごとを書いた…」
桃子「3つあったよね」三原則ね。
じゃあそれをおぼえてるか言っていこう。 まず、雅から。
雅「一つ」
桃子「もっと言っていいよ」
雅「一つずつ言ってこ」
桃子「二つ言ってもいいよ」
愛理「愛理おぼえてるよ」
雅「ケータイに食べ物フォルダを作る」
桃子「言われたー」「えっとえっと、食べ物だいすき」
なんで次も桃子がこたえることに?
桃子「えっとえっと、桃が可愛い」
愛理「それは当たり前」
桃子「いい子だねえ」
雅「当ててみようか」「写真を撮る」ちがう。
桃子「自信たっぷりだったのに」
愛理「食べ物を食べたらボーノと言う」
桃子「桃しってたよ」
ヲタ「えーっ!」
桃子「ボーノって言ってるよ」
ヲタ「えーっ!」
桃子「なんで疑うのよー」
愛理「もう一つここで決めよう」
桃子「いい提案があるよ」「食べる前に今日もおいしくいただきますと言う」
「夜ごはんから」「おやつから」 こうやって増やして、嗣永憲法のように。
21. じゃなきゃもったいないっ!
15:57 終演。
公演時間 1時間56分。
2009/2/14(土)
Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜 09/2/14 昼 日本青年館
14:16 日本青年館前着。
列並びはなくそのまま入場。 隣のグッズ列は階段下まで。
前回気づかなかった花が。 増えたの? ポニーキャニオンやフォーシーズも出してるじゃないか。 東急エージェンシーにギャンビットって何だ?
グッズ列は長いので、2階に行く。 席はF列中央。 ファミリー席は端はF列まで、中央はG列までだったっぽい。 明日が不安。 近くにサインがどーとか嫌な客がいるので、 それを避けようと列並びをしようとしたら、 これ以上の列並びは打ち切ってるとか。 しかたなく人気のないところで、10分前まで過ごす。
14:55 しゅごキャラエッグ!登場。 ちゃんと出てきてからコメントを。 この前はなぜ陰でコメントだったのだろう。
15:01 開演。
MCで、「赤巻紙・青巻紙・黄巻紙」をやるのだが、雅と桃子が言えていなくて、 ヲタ「えー!」。
あれって、小指でやってたのか。
「頼りない」を言うのは愛理で、それに対してぶつぶつ。
みんなだいすきとかホントのじぶんだと桃子がいいな。
6. I NEED YOU
どうもブツブツ切った歌い方が気に入らないんだけど。
7. OVER THE RAIBOW
愛理はどうして曲にあわせて壮大な感じの歌い方ができるのだろう。 今までこういう感じの曲はなかったのに。
9. 星の羊たち
桃子は愛理の歌い方参照中なのだろうか。 愛理のファルセットが美しい。
MC
小芝居で、桃子もがんばって演技してるね。 雅の「てんぷらそば」に反応して、 「てんぷらって、桃はいつもたぬきなのに」どうちがうんだろう。 ハイカラそばみたいなのか。
「ふたりともやりきったね」
11. 泣き虫少年
きょうは割と声がよく聞こえる。
真ん中だとさすがに端のステージもよく見える。 愛理は、片足だけステージに乗せている。
12. ロッタラ ロッタラ
愛理に力強く歌おうという意図が。 ヲタの声に負けないようにということか?
MC
CMについて。 お正月のメールで、「こんがりあつあつがどーとか」って書いてあるのがあった。 昨日メールを見返したら気がついた。 ちゃんとネタを見つけてくるね。
パレットタウンのとき、急遽Buono!の気合入れを考えた。 そのときのを今やろう。 それじゃあ、裏でやってるようにバンドの人も入れてやろう。 動きが鈍い。 桃子が真ん中になって、「人前だと恥ずかしいね」とか言ってる。 まず、雅から。 いつものように真ん中に手を伸ばして、自分の名前を言うとき、 顔を真ん中に移動する。 その隣のベースの人が次に自分の名前を言うときも同じように顔を移動する。 しかし、雅がマイクを顔の前に差し出したので、マイクと顔が衝突。 まあ、打ち合わせなしだとこうなるよね。 雅が抱きついてあやまってたけど、これは桃子の責任。
15. ゴール
愛理が歌っていると、派手にハウリングが。 ほかにも何度か。
最後のMCで、 桃子が「汗ふいてあたたかくして帰ってください」みたいなことを言うと、 ヲタ「えー!」。 桃子「今日は暖かくても冬ですよ。 夕方…」まじめな話をすると、暑かろうが寒かろうが汗は拭くべき。 ヲタにはそれがわからんのですよ。
今日は夏日に近かったらしい。
20. Last Forever
愛理が最初歌い忘れ。 この前もなんかあったな。 ここは、雅か。 そういえば、雅は前の公演に歌詞間違いもあったな。
16:51 終演。
公演時間1時間50分。
2009/2/11(水)
Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜 09/2/11 昼 日本青年館
14:03 日本青年館前着。
「開演します」と声がする。 列並びして、
14:09 入場。
グッズ売り、じゃなくてCD売り場か。 しゅごキャラエッグ!のポスターもほしいが、パス。
グッズもあまり並んでおらず、比較的はやく買えた。 花をチェック。 最近はあまり来ていないが、今回は4つ。 文化放送、なかよし、Kindaiと、 バビック、ってのはコンサートグッズを作ったりしているところらしい。 ピザーラがないんだが。
席はB列だが、最前列でないところ。 すなわち端。 ステージは他の会場よりだいぶ近いが端なのでその分遠い。 ファミリー席は2階席全て、390席。 わかってはいたが、ずいぶん奮発したものだ。 3公演全て当たったのもそれほど不思議なことではない。 立ち見も。 立ち見じゃなくて、最後列が一般席だったようだ。
ステージは、わざわざセットを作ったのか。 2階がけっこう高い。 そして、3つある真ん中の階段に手すりがなくて怖そう。 階段の下はどうなっているのかね。
スタッフが拡声器で、「メッセージボード、応援ボード等は禁止」
と言って回っている。
開演間際になっても、B列中央がぽっかり空いている。
14:55 しゅごキャラエッグ!の声が聞こえる。 いつもの並びで出てきて、「しゅご!しゅご!」。 ごめん、ゆうかの顔しか記憶にない。 あと、ゆうかの声をマイクに乗せるのはやっぱり難しそう。
15:01 開演。
1. co・no・mi・chi
2. Internet Cupid
桃子の声がすこしかすれ気味。 愛理はだいじょうぶそう。
MC
桃子「初日にお越しくださいましてありがとうございます」ちなみに、初回。
衣装が、愛理:赤、雅:青、桃子:黄だが、 なんだかうれしそうに桃子が真ん中に入って、「進め」「注意」「止まれ」。 こっちから見ると逆。
愛理「ここで、嗣永桃子に関して重要な発表があります」
ヲタ「えーっ!」
なんでもそれだな。 しかし、一瞬不穏な空気が流れる。 こんなことは舞波以来だ。
愛理「嗣永桃子は、本日付で正式にBuono!のリーダーに就任しました」
永きに亘ってリーダーネタを引っ張ってきたが、 ついにそれに終止符が打たれる瞬間が訪れた。
そんでもって、就任のあいさつ。 ずいぶん長く沈黙を保ったあと、ついに桃子が口を開いた。
「いえすういーきゃん」
雅?「それどういう意味?」
桃子「アメリカ大統領のニュースでやってたの」らしい。
リーダー争いについて、愛理から詳しくはDVDで、と宣伝が。
雅だったかから「たよりないリーダー」と言われると、 いつものように「たよりないってなによ」。
最後に、「ジーク ハ…」じゃなかった、「ボーノ サイコー」ってやってたんだっけ?
3. みんなだいすき
こういうのだと声が伸びるんだな。
4. ホントのじぶん
やっぱりこれは、桃子が口を開くと桃子ワールドに。 桃子がむちうちになるフリは今回もなし。 なんか拾ってると思ったら髪飾りね。 袖にポイっと。
MC
アルバムは本日発売なりよ。 またまた名曲ぞろいとなっています。 衣装が2種類あって、ゴスパンクのははじめて。 3人がそれぞれメインの曲があって、これからそれを披露します。
5. 消失点ーVanishing Pointー
このシリーズはショートなので消化不良。
6. I NEED YOU
この曲は、やはり桃子には難しい。
7. OVER THE RAIBOW
さすが愛理としかいいようがない。
MC
愛理がお腹減ったって。 お腹が鳴ってるのを聞いてほしくて、桃子(愛理だった)がお腹にマイクを当てると、 「グー」って。
桃子「口でグーって言ってるし」 「リーダーとして言わせてもらうと、お腹が減ったくらいがまんしなさい。 本番中にするって都市伝説でしょ」 そういえば、派手に衣装を汚したセンパイがいたような。
雅に同意を求めると、「若いころってお腹がすくんだよね」。
桃子「いや、そんなにトシちがわないし」
そっから雅の一人芝居がはじまって、愛理が加わった。 愛理、またマイクでごっつん、ってやってる。
8. こころのたまご
ここもショートなのか。
9. 星の羊たち
すわりうたい。 桃子、今日は今ひとつ。 同じパートを唄っても、愛理圧倒的な歌唱力。 絶好調だな。
VTRコーナー
白い幕が下りて、前半終了。
その幕に映像が映し出される。 あたかも今撮っているかのように、さきほどの衣装で階段を下りていく。
楽屋に入ると、愛理がお腹をおさえて、「あたしホントおなかすいた」。 桃子が衣装汚すよ、とか言うと、「やだやだ、だってだってー」と泣く。
しかたなく桃子がケータイを取り出して、 「可愛い女の子たちがCMに出ているピザーラですか?」おい。 「あつあつ北海道がどーたらこーたら」とにかくLサイズを3つとあれこれたのんで、 「日本青年館の楽屋7号室まで」。 ピザって30分くらいかかるんだっけ? などと思っていると、ピザが来た(「早っ」)。
なぜか、自称(?)サブリーダーの雅が支払うことに。 特別に1万円でいいって(汗)。
桃子が準備している。 これがリーダーの仕事らしい。 その間、ピザーラダンスをエンドレスで踊る愛理。 準備が終わると、
桃子「みやも食べる?」(汗)
早送りであっという間にピザがなくなる。 ヲタ「えーっ!」 いや、これは編集によるもの、かどうかはDVDを見ればわかる。
10. ロックの神様
幕が落ちる。 下手から引っ張って回収。
ここから前回と同じく、生バンドで。 ギターの人が見えないんですが。
MC
前半はポップバージョン、後半はロックバージョンです。
11. 泣き虫少年
客席の横に小さなステージを作っているんだが、 天井が低くてB列でもなんとか見えることもあるくらい。 これより後ろだとかなり厳しい。
12. ロッタラ ロッタラ
ふーむ、特に桃子の声が生バンドに負けている。 バンドの音を切り裂くような声がほしいが、 桃子の声質だとなかなかそうはならないらしい。 よく聞くと、ちゃんと歌っているんだが。
13. Early Bird 〜 Café Buono!
どうみても同じ系統の曲です。 「キュート!」
MC
なんと、Buono!も約1年半。
桃子「お台場パレットタウンでの2007年8月うにゃむにゃ」忘れたらしい。
シングル6枚とアルバム2枚出して、CMにも出ました。
雅は、幼稚園のときの先生とメールのやりとりがあって、 「ピザ食べてる?」というメールが久しぶりに来た。
愛理は、小学生のときの友達から「もしかしてCM出てる?」というメールが来た。
有名なCMに出ることは、CDをリリースするより圧倒的に強力です。
ところで、桃子には? 「あたし、誰からもメールこなかった」
3人助けあったね。 雅はジャージやメイク道具などを入れた大事なバッグを忘れてきた。 玄関にバッグを2つ置いてたんだけど、1つだけ持ってきてなんか軽いなみたいな。 桃子「まつげをあげる」雅「ビューラとかを借りて」、 足りないものはコンビニで買って。
桃子「みやって世話がかかるんだから」うれしそうだ。
桃子はラジオの公開録音のときに、髪とかちゃんとしておかなきゃいけなかったのに、 ねぐせ全開で来て、ヘアアイロンとかみんなにやってもらった。 1時間準備の時間があると思ったら、15分しかなくて。 でかけるときに愛理のところに桃子からメールが来て、
「ももちゃん、ねぐせくねくねなのー」(汗)
14. マイラブ
15. ゴール
16. 恋愛ライダー
愛理の声がここちよい。
MC
バンド紹介。
17. れでぃぱんさぁ
CDではあんまりだけど、ライブだとかなりノリノリ。 スモーク。
18. Kiss! Kiss! Kiss!
寝るところかなり長い。 テープは2階にも届くかという勢いだった。
アンコール
19. 君がいれば
桃子がピンクのシャツを着てでてきた。 愛理、声がお疲れ気味。
MC
「Buono!リーダー嗣永桃子でした」これが言いたかったんだよね。
20. Last Forever
16:49 終演。
公演時間 1時間48分。
「ガチンコでいこう!」と「You're My Friend」が無かった。 楽しみにしていたのに。 そういうこともあるか。
隣がつきあいで来てたらしく、最初寝たふりしていたが、 あとでずいぶん真剣に見ているのに気がついた。
2009/1/25(日)
Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜 1/25 昼 中京大学文化市民会館オーロラホール
14:47 市民会館前着。
開演間際は混雑する、って言ってる(汗)。 入場列はほとんどなく、そのまま入場。 グッズ列に並ぶが、とても間に合いそうにないので、列から離れる。 ホールに入ったとたんに、もわっとして暑い。 こんなに暑いと演者が大変なのに。
席は3階1列。 ファミリーは1列のみ。 後には盛んに蹴られるし、隣は身を乗り出しているし、最悪だった。 ただ、近くに3姉妹(1人は膝上)がいたのが救いだった。
15:00 開演。
1. リゾナント ブルー 全員
おっと、かのんが2つ結びだ。
MC
ゆうかたちが着替えて戻ってきたが、やっぱりゆうか緊張している、 というか、表情がないように見える。 3. みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
きょうもあんまりゆうかはよいとはいえない。 ゆうかの声は拾いにくいか。 かのんはさすがだね。
ちっちゃいこもこのへんは熱心に見ている。 ちっちゃいこはすぐに集中が切れるからね。 最初のほうにあってよかったね。
4. はぴ☆はぴ サンデー! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
5. タンタンターン! MilkyWay
やはりちっちゃいこはきらりに食いついているようだ。
MC Berryz工房
お、さゆがゆうかの隣にいる。 さゆはゆうかみたいな仕事をしたいんだろうなあ。
茉麻「クイズ番組に出てみたいなあ」
さっそく来たね。 何人か出られるんじゃないのかな。 ちゃんと豆知識とか勉強して出るとか。 だいじょうぶ。 ちゃんと面白回答するだろうから。
雅がアクセサリーの話をしていたときにちらっとゆうかのほうを見たら、 さゆがゆうかに話しかけているように見えた。 見間違いかもしれない。
6. FOREVER LOVE ℃-ute
愛理が気持ちよさそうに歌っていた。 愛理、絶好調だな。
MC
舞美は、テストの3択が当たるように勘がよくなりたいんだそうで。 ナッキーが苦笑いしているように見えた。
ナッキーは「イベント係革命」を起こしたいそうで、 去年はクリスマスにプレゼント交換をしたが、 今年はクリスマスパーティーをしたい。 難しそう。
9. 恋の呪縛 亀井/道重/清水/徳永/須藤/熊井/菅谷
桃子とさゆが交代するところがあるが、そこをちゃんと見ていなかった。 ちゃんとタッチしたのか。
さゆはあいかわらずさゆクオリティだった。 なんだろう、さゆにはキレというものがまったく感じられない。
今日は最後のほう以外はあまりうれしそうに思えなかった。
MC 亀井/道重/真野
座右の銘を発表する。
えり「たいむいずかめ」
さゆ「時は亀井」
コントのコーナーになっているらしい。
11. ロッタラ ロッタラ Buono!
絶好調の愛理に対して、桃子と雅はあんまりってな感じ。
12. 泣いちゃうかも モーニング娘。
さすがに知らない曲はつらいようで、ちっちゃいこが完全にだれていた。
14. ジンギスカン
突然復活した。 さすがに知っている曲らしい。
桃子に「IQサプリ」のときほどのキレはない。 でも、最後のところはがんばった。
18. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド
さすがに古い曲は知らないらしい。
MC 新垣/高橋/田中
れいなが親無しで友達と温泉に遊びに行きたい。 もう免許取っている友達もいる。 れいなも免許を取りたい。 でも、2回に1回は事故を起こす。 そうしたら、「モーニング娘。交通事故」って新聞に。
れいな、暴走しすぎだ。 事務所は、早くても25までは免許を取らせないように指導すべき。
20. ギャグ100回分愛してください Berryz工房
真ん中の子が突然かぶりつき状態に。 なんなんだ、桃ヲタか?(笑)
全体にキッズ関係のほうが食いつきがよかった。
桃子の殺人ヴォイスは健在だった。 ここに全てをかけているだろ。 とにかくうれしそうだった。
26. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員
こういうのを桃子にやらせると絶品だね。 誰よりもうれしそうだし。
16:53 終演。
公演時間 1時間53分。
今日はもっと愛理の声を聴きたかったな。
まあしかたない。 もうすぐBuono!のコンサートがあるから、ここで愛理の絶好調を聴きたい。
グッズは外で並べということだったので、外に並んだ。 そんな寒いわけじゃなかったしね。
並んでいるときに「メ〜テレ」から花が届いていたことに気がついた。 なんだろう。 例のさゆのくらいで花が届くと思えないが。 そんなもんなのだろうか。
メモ帳を見ながら大量に買い込むヲタが迷惑すぎる。
Buono!としゅごキャラエッグ!の写真を買おうと思ったら、 Part1とPart2とライブバージョンがあるんだとか。 しょうがない。
2009/1/3(日)
Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜 1/3 朝 中野サンプラザ
10:31 サンプラザ前着。
相変わらずひどいことになっている。
すでに開場している。 入場列はたいしたことはない。 ボディチェックあり。 すぐに入場。
グッズは、DVD等のみ。 写真などは終演後に外でとのこと。 名古屋で買うことにするか。 それから、FCの継続。 ポニーキャニオンから花がきていた。
席は6列だったが、5列にチェンジ。 真ん中だから見やすい。 ファミリー席は6列まで。 誘導灯・長いサイリウム・光度の強いサイリウム等が禁止となっていた。
11:29 開演。
音が華々しく鳴るが、なかなか出てこない。
1. リゾナント ブルー 全員
位置を確認。 桃子発見。 変なフリだなあ。 隣にあかりが。 そういえば、ゆうかとかはどこに。 上段中央に。 あやか・おがさき・ゆうか・かのんと並んでいる。 曲終わりにこのうち3人が消えていった。
2. LALALA 幸せの歌 ほぼ全員
こっちの方がフリがましだ。
OP
「LALALA 幸せの歌」で。
MC
MCはダブルまこと。 ちゃんと勉強してきたのだろうか。
ゆうかたちは例の衣装に着替えて、上段中央に戻ってきた。 ゆうかがすごく緊張しているように見える。 上からだと、どうしても伏目がちに見えるというのもあるが、 かのんはそうは見えない。
3. みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
そうえいば、これって生ではじめてだったね。 音悪いなあ。 こんなのゆうかの声じゃない。
4. はぴ☆はぴ サンデー! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
きらり新曲。 衣装に仕掛けが。 しゅごキャラエッグ!はそのまま応援席に。 人数が多くて、特にかのんがつぶされそうだ。
5. タンタンターン! MilkyWay
今度は左側にいるBerryz工房が一斉に消えた。
MC Berryz工房
右側の応援席がBerryz工房だけになった。
今年起こしたい革命。
桃子「おさかな革命をおこしたいです」 「焼魚あるじゃないですか。 きれいに骨だけ残せるようになりたいんです」 大事なことだけど、たぶん10年くらいかかる。
千奈美は、水族館に2回/年しか行っていなかったが、 1回/月行くようにしたい。 好きな水族館の生き物はセイウチ。
6. FOREVER LOVE ℃-ute
7. めぐる恋の季節 田中/光井/梅田/中島/岡井/萩原/有原
ここの聴きどころは「どんなときも…」のところだと思うが、 れいなにはがっかりしたよ。
MC ℃-ute
千聖「口の中に何も入っていなくてもだいじょうぶ革命」。 風呂で水をかじる。
ナッキー「2階革命」。 自分の部屋が2階で、妹の部屋が1階なので、妹の部屋にいてしまう。 階段を上るのがめんどくさい。
8. MADAYADE Berryz工房
9. 恋の呪縛 亀井/道重/清水/徳永/須藤/熊井/菅谷
さゆが桃子パート。 すごくうれしそうだ。 あこがれの桃子のパートを奪えたからね。 本当はBuono!自称リーダーの地位を狙っているのだろうけど。
MC 亀井/道重/真野
さゆが、ダブルまことの司会は飽きた。 ということで、席チェンジして、さゆえりが司会になって話を聞く。 小川がうるおいがないとか言いたいほうだい。
まのえりの準備が遅れているときに、上段のキャプテンから、 えりのダジャレの意味がわからないと苦情が。
10. ラララ−ソソソ 真野恵里菜
11. ロッタラ ロッタラ Buono!
これもはじめてか。
ジャケ写の衣装で。 ビジョンが3分割だったのに、最初ピンクの人が2つ映っていた。
あのフレーズをさらりと歌うところはさすが愛理。
12. 泣いちゃうかも モーニング娘。
娘。新曲。 さゆに日本語パートが。 しかも飛び道具っぽくなかった。
13. みかん 矢島/菅谷/新垣/亀井/道重/久住/光井/ジュンジュン/リンリン
梨沙子がなかなかよかった。
14. ジンギスカン ほぼ全員
ベリコレ!のときのように桃子が「ホイ」とかやる。
エッグ4人はさっきと同じように上段中央に。 さっきとは順番が逆で前後も逆だった。 ゆうかは動きが硬かったなあ。
MC リンリン/岡井/萩原
千聖にマイクトラブルが。 たまごかけごはんだいすっき。
15. 白いTOKYO 新垣/中島/萩原/徳永/須藤/真野
この季節にふさわしいということで。 ここにさゆの声がほしいと思った。
16. 夏DOKI リップスティック 矢島
舌の根も乾かないうちに。
エッグ6人だったかがバックダンスで、 ちっちゃいこがいるなと思ったらかのんだった。 かのん、そんなに小さくないはずなのに。 かのんマジック。 幼児体型ってのが大きいんだろうけど。 そのうち視界にゆうかも入ってきた。
17. バカにしないで 清水/菅谷/夏焼/熊井
18. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド 高橋/徳永/須藤/梅田/中島/岡井/有原/佐保/?
あと一人エッグがいたのだが、まだわからない子多い。
出だしはナッキー。
MC 新垣/高橋/田中
5期でライブをやりたいというのが、 いつの間にか「田中れいな with …」ということに。
19. 即 抱きしめて ℃-ute
こりゃまた珍しい。
20. ギャグ100回分愛してください Berryz工房
ショートだとほとんど桃子しか歌っていないと思わせることができるミラクル曲。 サビのポーズのところが桃子至福の瞬間。 しかし、マイクにうまく声が乗っていなかったなあ。 中野だからしかたないのか? 金山のときに期待。
21. ダーリン I LOVE YOU Berryz工房/℃-ute
桃子は栞菜とペアのようになっていたが、動きが違いすぎる(汗)。 栞菜ってだいじょうぶなの?
22. Take off is now! 新垣/高橋/田中
娘。ライブで好評だったとか。
23. 恋愛レボリューション21 モーニング娘。
24. グルグルJUMP 全員
25. 雨の降らない星では愛せないだろう? 全員
26. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員
13:20 終演。
公演時間 1時間51分。