ハロプロレポ
2009/12/28(月)
Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜 12/28 夜 Zepp Nagoya
17:53 再びZepp前へ。
今回は1011番。 道を隔てた歩道に並ぶ。 1000番台はまだ入場していないようだ。 早かったか。 すぐに1010番までと声がかかる。
17:56 入場。
段差の前に陣取る。 けっこう遠いね。 近くに行けたけど、まあいいや。
18:30 開演。
桃子「ファイナルでーす」
愛理「どんな最終回になるか楽しみですね」
桃子「採用!するわけないでしょう」
客「えーっ!」
桃子「ほら出ました『えーっ』」
習字のコーナー
桃子「ずっと柔道着だと思っていたら、剣道着でした」
桃子は「就」の2回目バージョン。
桃子「2人からどんどん頼られるようになりました」
客「えーっ!」
桃子「これ、ホントのことだもん、ね、愛理」
愛理「うん」
これは対抗策をちゃんと考えてきたな。
愛理は「伝」。
桃子「みや、これ読める?」
雅「え?」「つたえる」
桃子「『でん』とも読めるけどね。 『でん』といえば?」
愛理「ででん」
客「もう1回」
愛理「『ででん』は1日1回と決まってるんです」
雅が代わりにやる。
雅は「五」。
桃子によると、雅は自称サブリーダーからはじめないといけない。
愛理「残り?」
桃子「書記」
さっきケーキもらった。
5. バケツの水
これは最後までしっくりこなかった。
結束力
雅「いまさらなんだけど、毛利元就ってだれ?」
二人三脚、桃子にそろってないと指摘される。
愛理「わかった、腹話術」
マイクを当てているから口の動きは見えないが、違和感が。
雅「むずかしかったね」
桃子「がんばった。 練習してたもんね」
早着替えは初回のもの。
Dolce紹介
「ジュンココール」が湧き上がるが、それに対して特に何もない。
15. 消失点ーVanishing Pointー
Aパートは2人とも力技で。 そうやってほしくないんだ。 例のところの桃子は、昼もそうだったが、夜はより神秘的な感じがした。 本当は桃子にはサビを歌ってほしいんだけどね。
16. ゴール
CDと違って、これはもう歌わされてる感はないね。
19. Kiss! Kiss! Kiss!
昼と同じだが、桃子がめざましになっていた。 昼はそう思わなかったが、隣の愛理と雅の頭にぶつかるんじゃないかとひやひやした。
終演のアナウンスがないので待っていたら、「Buono!のテーマ」だっけ? が流れた。 最後まで流れて、アナウンスがあった。
20:33 終演。
公演時間 2時間3分。
サービスで流したのに「えーっ!」って言われたんじゃやってられないよな。
2009/12/28(月)
Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜 12/28 昼 Zepp Nagoya
13:44 Zepp前着。 適当に前のほうに並ぶ。 昼公演の整理番号は31。 ついに最前列を狙えるチケットが来た。 いや、今までFCでスタンディングを申込んだ記憶はないが。 しかもこれは、第1希望をファミリー席で申込んだチケット。 こういうこともあるかもと密かに期待していた。
あいにく冷たい風が強く吹き付ける。 しかし、寒いというほどではない。 ヲタ談義をしながら待っていると、いつの間にか14:10。 開場時間遅れるってアナウンスなかったぞ。
14:14 開場したらしい。 5番ずつ呼ばれて中に入る。 早歩きして中を歩く。 今日は荷物を持っていないので、持っている人よりは有利かもしれない。 最前列は、右はほとんど埋まっているが、左はまだ空いている。 そちらに陣取る。 スピーカーより右でよかった。 2列目なら真ん中が取れるが、楽なほうを取った。 ここはホールと違ってかなりステージが近い。 手を伸ばせば届きそうだ。 実際には20cmほど届かなかった。
14:30 まず開場遅れをわびるアナウンスが。
10分前くらいになって、柵の外に荷物を置かないようにスタッフから注意が。 何かと思っていたら、カメラを2台ぶら下げたカメラマンが現れた。
上着を脱いで、周りに倣って、手すりにゆわいつける。
15:00 開演。
基本的に近くに来た人を見る。
習字のコーナーは、昨日と同じでスクリーンが下りてきて、 雅が右で愛理・桃子はこっち。 愛理がほぼ目の前だった。 間近でまじまじと見るとお人形さんみたいだ。 そういえば、Berryz工房の最初のイベントのときもそう思った。 いまだにあの雰囲気を残している。 3人とも白いけど、桃子は異常に白い。 背中のお肉が(爆)。 それから、3人ともほとんど汗が見えない。 訓練の賜物か。
愛理「New、N・E・W」
桃子「スペルまでありがとね」
VTRは桃子から。 「敬」の辺を書いたところで、「驚」だろうと思ったが、 問題は「馬」の書き順だった。 外を最初に書いて、横棒を引っ張って、そのあとに縦棒を書く。 縦棒は3画目だったように記憶しているのだが。
桃子「桃流の書き方」
8月のFCイベントでドッキリを仕掛けられたから。
桃子「みや、これ『けいば』って読まないからね」
リハーサルのときに、ボソっと言うのが聞こえたらしい。
桃子「なんて読むか分かる?」
雅「おどろく」
桃子「すごーい」
雅「さっき言ったじゃん」
次は雅。
桃子「にんべんがうまいですね」
「伸」髪を伸ばしたから。
桃子「おねえさんぽくなったよね」
最後は愛理。
桃子「紙押さえるのたいへんそう」
「守」スポーツやってる子や父にお守りをあげたから。
「おめでとう」って声をかけた。
結束力のコーナー
雅の「毛利元就」の発音がちょっとおかしかったかな? と思ったら、「えーっ!」。 ずいぶん反射神経がいいのですね。 言い直すことに。
愛理の泣きまねをちゃんと見ることができた。
雅「私だって意味が分からずセリフを言ってるんだよ」
愛理「そんなこと分かってる」
「co・no・mi・chi」はなかったことに。
着替えVTR
桃子から。
桃子「勝つためにも気合いのピンクを」
前が見えなくて、重そう。
雅「着替え方がおばちゃんっぽいよね」
桃子「誰がおばちゃんって言ったの?」
雅「愛理」
Buono!の衣装。 4分35秒54。
愛理は黄色を選ぶ。
愛理「なにこれ、うち着たくない」
「そのすべての愛に」の「HAPPY!Stand Up」のやつ。
2分13秒。
雅「みなさんをドキドキさせちゃいます」
桃子「自分でハードル上げてるよ」
2010年干支衣装。 1分50秒39。
ガオー。
後半始まったら、ベース用のステージが前に移動してきたけど、 あれってどうなってたんだろう。 ベースの人の体型がアイドルっぽかった。 桃子よりは大きそうだったけど。 つい小さきものにひかれてしまう、悪いクセ。
そこの機材に貼ってあったのは雅の公式写真。 しかし、「愛地球博」のマークがついていたように見えたんだけど、 どんだけ古い写真なんだか。
「ワープ!」で、 ジャンプしながらキャッチするところを間近で見られたのはよかった。
周囲の圧力が一番きつかったのは、明らかに「ロックの神様」だった。 「泣き虫少年」もきつかった。 前半では「ロッタラ ロッタラ」がきつかっただろうか。 目の前に来たから後ろからの圧力がきつくなるというようなことはなくて、 主にフリによるものだろうか。 後ろから押されて内臓圧迫されるのもいやなので、手すりを持って支えていた。 左からの圧力にもなんとか耐えて、ほとんど最初の位置をキープした。 「恋愛ライダー」「れでぃぱんさぁ」はきついんじゃないかと予想したが、 まったく圧力がなかった。 もうへばっていたのだろうか。
総じて想像していたよりかなり楽だった。
アンコールがかつてないほど短かった。 計っていたわけじゃないが。
最後のMC
雅「みなさんの真剣に聴いている表情や楽しんでいるのがすごく伝わって、 感動しました」雅ちゃんがこんなにいいことを言うなんて(号泣)。
桃子は得意の幼女攻撃を。 2階席最前列に膝上の幼女がいて、「手を振ってくれるのが見えましたよ」。
「-Winter Story-」の「雪」は洗剤の泡だった。 みな頭が白くなっていた。
16:56 終演。
公演時間 1時間56分。
終演のアナウンスがあってから、割と簡単にその場を離れることができた。
PA卓前に「女性専用」の張り紙がしてあった。
ドリンク交換が終わったあと、屋内でやけにちっちゃいこが目についた。 外に出たら、さっきの幼女もいた。
2009/12/27(日)
Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜 12/27 昼 Zepp Osaka
14:22 Zepp Osaka前着。
あまり人気がない。 もうほとんど入場してしまったのだろうか。 下から回り込むとそこそこ人がいた。 番号は911、って舞波か。 1000番まで入場と言っている。 少し遅かったか。 そのまま入場。
真ん中より前にスペースがあるので、中央寄りに進んでここで待つ。 ここだとかなり近いね。 女性客も目立つ。 目立つだけで多くはないが。 ロッタラ隊とでも呼ぶべき3人娘も前にいた。
15:05 5分前アナウンス。 もう帰り急がなくて済む。 ちょっとふくらはぎが痛いので、ダッシュする自信がなかった。
15:00 開演。
明るいペンライトがジャマだが (こういうのって新人公演ではスタッフが注意しているの見たことあるけど)、 出てくるところがけっこう見える。 桃子が入口が狭くて右ひじがひっかかっているようだった。 左のスピーカーがだいぶ近く、右前で歌っているのに左から聞こえるのが奇妙。
MC
桃子の「採用するわけないでしょ」は新宿の2公演目と同じだったが、 そのあとが違った。 派手に「えーっ!」があると、
桃子「息のあった『えーっ!』ありがとうございます」 とかなり嫌みったらしく。
暗転して着替えのところは、いつも桃子が早い気がする。 雅はリボンに手間取っているように見えた。 そういえば、雅は最初のリボンを早々に落としてたね。 MC
スクリーンが下りてくるのだが、前過ぎて演者からは見にくそう。 左に愛理・桃子、右に雅と分かれたので、 何度も雅から不満の声が。
いつものように「新」を愛理が「New」と言うと、
桃子「英語だとすごく滑舌がいいね」
愛理「ありがとう(お前が言うな)」
愛理から。 文鎮はいつものとおり。 そして最後に紙がずれる。
愛理「『伝』です。 でんでんででん」
桃子「ここ笑うところ」
雅「おもしろーい」
小6のときも、小学校生活をまとめる字として「伝」を選んだ。
雅は簡単シリーズ第?弾「五」。
誕生日のときにケーキを5個食べた。
愛理「5ホール?」
そうらしい。 いろんな場所で祝ってもらって食べた。
最後に桃子。 頭に「肉」と書いてある。 キン肉マンかよ。
「一」と書いて、「えーっ!」。
桃子「理由を聞いてから『えーっ!』って言って」
はじめてって意味で、ツアーがはじめてで、 コンサートで大阪に来たのもはじめて。
結束力コント
茶番劇をやめさせるところで、桃子が「BGMもいりません」と言うと、 「えーっ!」。 桃子、観客をにらみつける。 公演ごとにひどくなっているような。
二人三脚のところで桃子よろける。 階段だろうか。
もちつきは、どこがもちつきだったんだろうか。
着替えVTR
愛理のふえるワカメダンスがよくわからなかった。
愛理は黄色の箱を選ぶ。 Buono!のステージ衣装。 3分07秒。 雅が計測するといつもコンマ以下は出ない。
雅「こういうときくらいピンクを」
桃子「ピンクバイバイ」
雅、なぜか箱を何度もそこらにぶつける。 それを見て桃子「バチがあたったんだ」を連呼。 楽天・愛理。 2分49秒87。
ブルーが残ったので桃子がそれを。
愛理「ブルーな気持ちにならないで」
着替え中に桃子、「私がこれを着ることになるとは思わなかった」
鯛の衣装はあんまり着てほしくなかったかな。 2分00秒52。
最後に桃子がジャンプするところをスローで。
Dolce紹介
「桃にメイク道具を貸してくれた」要するに忘れたってことね。
ギタージュンコから紙を渡されて、愛理がそれを読む。
ギターをやるやると言ってなかなかやらない。 愛理はいっぱいいっぱいだからしょうがない。 で、どのギターが一番値段が高いか当てろと。 袖にあるギターを見て当てようとしているらしい。 愛理曰く「白いのは使ったことがあるので高くない」。 雅は白いの、で雅が正解。
雅がギターやったほうがいいなんて言ってたけど。
20. お正月
こんなタイトルだっけ。 ピアニカを先頭に出てくる。
桃子「東京ではクリスマス前ということでクリスマスソングをやったんですけど、 クリスマスを無事過ぎてお正月も近いということで、 一足早いお正月気分を味わってもらいました」
おしらせ
2/28に大阪でやるので、スケジュールキープしといてね。
17:09 終演。
公演時間 1時間59分。
桃子は、「バケツの水」はあまり変わらなかった。
「消失点」は前より聞けるようになったんじゃないだろうか。 ただ、変な演出があった。
今日はバテバテじゃなかったように見えたね。
愛理は、今日は圧倒的というほどじゃなかった。
基本的に、新宿とそんなに変わらないものが聴けた。
2009/12/20(日)
Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜 12/20 昼 東京厚生年金会館
14:10 東京厚生年金会館前着。 そのまま入場。
昨日はスルーしたポスター売り場(違)へ。 通常盤を買って抽選券だかをもらって並び、 くじを引く。 小さな紙片を4つに折りたたんだだけだったような。 それをスタッフに渡して開くと、「ハズレ」。 ポスターをもらう。
席は2列、すなわち最前列。 きのうより中央寄りだし、かなり近い。 これだけ近ければ双眼鏡もいらない。 単に取り出すのがめんどうだったという話もあるが。
ファミリー席は昨日より多く、8列目まで。 昼公演だからか。
ホール内は昨日よりは暑くない。 桃子から苦情があったのだろうか。
14:28 5分前アナウンス。
14:35 開演。
1. Bravo☆Bravo
今日はそんなに悪くない。 割とまともに聞こえる。 場所によって違うのかもしれないが、 そんなもんもちろん極端に違っては困る。
2. MY BOY
桃子ってこれをいつも自信満々で歌うよね。 と思ったのだが、いつもっていつだろう。
MC
愛理が「みなさん大変お待たせしました」と言うと、 「えーっ!」があって、大変不満そうに、 「大変お待たせ致しました」。
「ミシュラン」って言ってたのか。
桃子「みやの企画採用!するわけないでしょ」
3. ロッタラ ロッタラ
愛理のソロで愛理の声を聞き分けるという作業が要る。 だんだん慣れてきた。
4. ホントのじぶん
MC
習字のVTRは毎回違うらしい。 雅のはどこが違うのかわからなかったが。 桃子は直さなかったが、書いているときに紙がめくれてしまった。 やっぱり偏が大きすぎる。
愛理は授業で習字があるそうだが、行書がうまく書けないとか。
雅に対抗して、今度は桃子が「みや、読める?」。 そりゃあ2回目だからね。 雅「つくる」客「おー」雅「おー、じゃない」
愛理はそれに関係なく、油絵もやったとアピール。 3つ目が公演替わりなのか?
5. バケツの水
桃子は元のパートが変わるたびに声色を変えて歌うんだが、 まだあまりうまくいっていないような。 というか、桃子らしく歌えばいいんだけどね。 後半は落ち着いて歌っていた。
6. ガラクタノユメ
舵を失った船みたいになっていた。
7. 君がいれば
最初はややささやくような感じで歌い、次第に高めていくという演出。
MC
Buono!の結束力を高めようのコーナー。
まず、二人三脚をして、桃子が仲間はずれになる。 次は、昨日は二人羽織りだったが、今回はあんたがたどこさ。 まりつきじゃないらしい。 それって、マイク持ってるとやれないやつ?
桃子「2人の茶番劇、大好物よ」
8. 無敵の∞Power
9. ガチンコでいこう!
これは、最後の桃子のところを楽しみに聴いているのだ。 愛理の高音が今一つ。
10. ワープ!
桃子、ワンコーラス目とツーコーラス目で歌い方変えてたけど、 どちらを志向しているんだろう。 確かワンコーラス目が従来の歌い方で。
投げたタオルをキャッチするときにバランスを崩していた。 これからもいろいろやりそうだ。
11. キライスキダイキライ
スタンドマイクパフォーマンス。 イメージ的にはかなり古い。
桃子的には、ここは低音から高音への切り替えが聴きどころ。 CDはそんなことなかったけど。
12. ロックの神様
13. 泣き虫少年
もうここらへんは慣れたもので、 ネガティブ雅ですら自信満々に歌っているように見える。 といっても、そんなに歌ったことがあるわけでもないはずだが。
昨日のレポに「低音が厳しそう」って書いてあったけど、 全然そんなことなかった。
桃子、息を切らして給水。 くたばるにはまだ早い。 腰に手を当てて疲労をアピール。
Dolce紹介
イクラ大好き、今度お寿司に連れてってもらおう、ドラム チータ。
もちろん今でもサンタさんを信じている、 キーボード&バンマス エリ。
一番のおしゃべり、ベース ナオミチ。
ツンデレそうに見えて実はお茶目、ギター ジュンコ。
14. キラキラ
どこがどうとかいうわけではないのだが、 上2つにくらべてもう一つしっくりこないのは聴くほうの問題なのだろうか。
15. 消失点ーVanishing Pointー
愛理節炸裂。 オリジナルは影も形も無く、完全に愛理の歌になっていた。
桃子はやっぱりまだ自信なさそう。
16. ゴール
一つ前から愛理の独壇場になってきた。 いよいよエンジンがかかってきた。 残りの2人は、疲労からか大変なことになっていた。 この曲自体、ごまかしがきかなくて、ちゃんと歌うとすごく消耗しそうだ。
17. 恋愛ライダー
これは元々愛理愛理だから。
18. れでぃぱんさぁ
桃子、ふらふらでフリがちゃんとできてない。 腰も落ちているような。
19. Kiss! Kiss! Kiss!
ここまで来ると、桃子がんばれと祈るしかない。
「2階席」って言うところで、 昨日は1階席がビジョンに映っていたと思うが、 今日は2階席が映っていた。
2回目のめざましでも桃子起きず、雅に起こされていた。
20. ママがサンタにキスをした
桃子は今日は左から。
21. You're My Friend
これもまだなじまない感じ。 これの桃子のパート好きなのに。
MC
桃子、「ロックの神様」で、ウォーとなるのがよかった。
Buono!からのお知らせはここ。 バンドも盛り上げる。
22. -Winter Story-
16:31 終演。
公演時間 1時間56分。
2009/12/19(土)
Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜 12/19 東京厚生年金会館
17:56 東京厚生年金会館前着。 列に並ぶ。
18:03 調整で開場が遅れるとスタッフが告知して回っている。 ま、初回にはありがちなことだ。 寒くないから問題ない。
その後、ロビー開場するという告知が。
18:14 列が動き出す。 中に入ると、もう入場しているようだ。
18:16 入場。 ボディチェックあり。
いろいろ売り場があるんだが、グッズ売り場は? 右側か。 そういえばこの前もそうだったような。 ほとんど待たずに買えた。
そのあとFCの継続手続き。 いつもは1月にするのだが、余裕があるうちにやっておけ。 それをしている間、誰も来なかった。
その間にグッズ列は階段まで伸びていた。
ホール内はやたらと暑い。 演者はだいじょうぶなのか?
席は5列。 実際には4列目。 珍しく隣にちっちゃいこが。
ファミリー席は7列目まで。
ステージは、ついたてみたいなのにはしごがついてるのはなんなんだろ。
ビジョンが横長で、いつもの事務所のやつとちがう。
18:30 「会場準備が遅れましたことを深くおわびします」とアナウンスが。
18:55 ちゃんと5分前アナウンスが。
19時を過ぎても入場が絶えない。
19:02 開演。
第九が流れる。 「vor Gott」とコーラスで高々と歌われて、中央が開きBuono!登場。
1. Bravo☆Bravo
これが最初とは思わなかった。 NHKホールにもバンド引き連れていったのに。
それより、PAがひどいことになっていた。 高周波のほうしか聞こえない。 調整って演出じゃなくって、PAだったのか。 桃子と雅はまだいいが、愛理の芳醇な声が台無しになっている。 あらためて愛理はすぐれているなとは思ったが、 今日はずっと歌を聴くような感じではなかった。
2. MY BOY
MC
桃子「Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜初日へようこそ」
雅がメニューを発表するというようなことを言うと、 桃子がメニューって曲を発表するの?と聞く。 雅はフェスタだしと言うと、 愛理が、たまにはみやもいいこと言う、レストランのメニューも書いてあるし。 雅、やっぱやめよう。 みんなの心の声がみやにだけ聞こえた。
3. ロッタラ ロッタラ
4. ホントのじぶん
ここで暗転して着替え。
しかし、3段くらいのところから誰かが落ちて倒れるのが見えた。 やっぱり桃子だろうか。
MC
今年を振り返る。 清水寺の例のやつに習って、VTRで一文字書く。 そういえば、一文字と言われたのに二文字で答えていた人もいたが、 そういうボケはしない方向で。
桃子は「就」っぽいが、なんか違うぞ。 あとで直していた。 やっぱりボケはありなのか? したに「ももこ」と書く。
雅は「人」。 リボンなのに鉢巻をしていると言われた。 人見知りだったけど、名前も言えるようになった。
愛理は、「創」。 いろんなものを創った。 お守りとか。
来年も再来年もBuono!の応援よろしくお願いします。
ここから、誰かがメインになるコーナー。
5. バケツの水
桃子メイン。 何気にこの曲難しいな。
6. ガラクタノユメ
雅メイン。
7. 君がいれば
愛理メイン。 これより「バケツの水」を愛理に歌ってほしかった。
MC
結束力でいつもの茶番劇。
「3番アイアンで」「フォアー」「いやーんバンカー」
8. 無敵の∞Power
ここで間違えたのは桃子?
9. ガチンコでいこう!
このアレンジも定番になっちゃったね。
VTRコーナー
Buono!早着替対決
3つの箱から1つを選んで、その中に入った衣装を着て、タイムを競う。
雅は黄色の箱を選んで、かっぱ色と。 Buono!の最初のときの衣装だっけ? 3分40秒67。
桃子はやっぱりピンク。 重そうで、持つのも大変。 「うれしー」と言って出てくると、メイド服、 じゃなくて、℃-uteのデッキブラシパフォーマンスのときのね。 3分07秒02。
愛理は残った水色を。 「これ、まずいよ」と言って出てくる。 サルだった。 靴下までサルなのか。 「これねえ、着てみたかったんだ」と言って、 「もんきだんすにっぽん」のところのフリをする。 2分15秒。
10. ワープ!
桃子「ただいま土星に接近中」
タオル回す。 雅を見ていたので見逃したが、 桃子、タオルを落とした?
MC
桃子「featuring Dolceです」ちょっと違うような。
11. キライスキダイキライ
12. ロックの神様
低音が厳しそうだ。
13. 泣き虫少年
MC
給水タイム。 Dolce紹介、というかいじり。 ギタージュンコの血液型を愛理が当てる。 悩んで「B型」と言うと、ギターで「ブー」と表現したようだ。 AB型らしい。
ここで生着替え。 腰に大きな色違いのリボン。
14. キラキラ
15. 消失点ーVanishing Pointー
今回は無いと思ったが、均等割りしてでも入れたかったらしい。 力技だ。 桃子がすごく不安そう。
16. ゴール
17. 恋愛ライダー
18. れでぃぱんさぁ
「8月」→「12月」、「真夏」→「真冬」。 ほかも変えてくるかも。
19. Kiss! Kiss! Kiss!
いつもの演出あり。 「あと5分」。
アンコール
急に冷気が入ってきた。 しかし、そのうちさっきより暑くなった。
ツアーの衣装にサンタの赤い上着を着て、出てきた。 桃子は客席右から。
20. ママがサンタにキスをした
タイトル、これでいいんだっけ? ハロプロはこういうことやらないよね。 ロックっぽいアレンジで。
21. You're My Friend
これも前回やらなかった曲だ。 力技だなあ。
22. -Winter Story-
最後は当然これ。 雪が降ってくる演出。 けっこう頭に残っている。
ここで終わりと思って帰る準備をしていると、もう一度3人出てきて、 重要なお知らせが。 2月に10枚目のシングル、3枚目のアルバムが出ます。
このリリースはあるはずだと思っていたが、安心させる情報だ。
20:59 終演。
公演時間 1時間57分。
明日はPAをちゃんとしてもらわないと。
2009/12/12(土)
℃-ute FC Event 第12弾!〜キューティー・ランド〜 12/12 2回目 御堂会館
17:23 入場。
席は8列右通路。 さすがにこれくらいだとステージがよく見える。
ビジョンとBGMはクリスマスっぽい感じで。 ステージには、ビールか何かの箱をひっくり返して椅子にしたもの。 どうやら貧乏姉妹の芝居らしい。
17:56 セットが追加される。 ついたてに絵が描かれていて、窓にガムテープが貼られている。
18:00 5分前案内。
18:06 開演。
OPで最初に舞美が映って、なんでだと一瞬思ってしまった。 そこではみなトナカイの衣装。
愛理・千聖・舞が出てくる。 この順で姉妹らしい。 破れて繕った洋服で出てくる。 しかし、マイマイもかなり大きくなって顔も変わった。 声がもうちょっと大人っぽくなるといいんだが。
愛理が左の通路に少し出て、マッチを売ろうとする。 そうすると、千聖、マイマイは反対側の奥、12列くらいだっけ、に出てきて、 シャツとか売ろうとする。 この2人は、2回くらい横を通り過ぎた。
貧乏3姉妹のクリスマス劇なんだが、 去年と違ってしっかりした脚本があるわけでもなく、 なんかなあ、という感じ。
次の劇のために暗転してセットが変わるのだが、 スタッフが冷やかされていてやな感じ。 悪いことが起きないといいんだけどね。
次は、ナッキーが中善寺ナキ子という売れなくなった演歌歌手で、 舞美はそのマネージャー。 ただし、掛け持ちなので矢島ちゃんは忙しい。
ナキ子は52歳で、仕事でもないのに着物を着ている。 20年前に「夕暮れの中禅寺湖」という歌がヒットしたとか、 いろいろ設定があるようだ。
こちらは軽いコント。 これはこれで楽しい。
最後に、サンタだけどハワイに派遣されて、 クリスマスっぽくないと愚痴る3人とあとから出てくる2人。 えらそうなマイマイ。 よく覚えていないが、 「ユニークな発想をするDAWA」とか言いながら出てきた。
ここは、ウクレレを演奏しながら歌う。 せっかくハワイに行ったから、というところだろう。 楽譜が前に置かれているのだが、えらく離れているように見えた。 それでもそれを見て演奏しているように見えたが。
ここで着替えタイムでVTR。
去年はじめて℃-uteでプレゼント交換をしたそうで。 愛理が、でもプレゼントを回していない、と言うと、 ナッキーだったかが、回したよー、と言うが、 愛理によるとあみだだったそうだ。
トナカイ衣装で出てくる。
1. SHOCK!
MC 今年の思い出
愛理は、春と夏秋ツアーをやったけど、 中でも春ツアーで誕生日だったとき祝ってもらったのが思い出。
千聖は、タップとかラップとかいろいろやった。 来年はもっとチャレンジしてパワーアップしたい。
ナッキーは、「当たるも八卦」の千秋楽のあと、 一人ずつコミックくらいの大きさのものをもらって、 その中に未来が書いてあった。 ちょっとよく分からなかった。
マイマイは、ハワイでビーチバレーとか推理ゲームをやったこと。
舞美は、よみうりランドでの例の話の結果報告。 舞台の5日間で雨が降らなかったら雨女はなしということだったが、 雨が降ったのは2日で半分以上は降らなかったので、自分としてはよし。 今日降ったらしいけど、外に出てないので知らん。 帰りのブーツが大変。
2. 生きようぜ!
新曲のc/w。 よくおぼえてないけど、曲と詩があってなかったような。
3. FOREVER LOVE
4. 最高級のエンジョイGIRLS
5. ★憧れ My STAR★
6. まっさらブルージーンズ
MC
愛理「いつもしらーっとしたコントをする3人組ですが、 今回は感動的なお芝居を演じてみました」
千聖「ウクレレは2回目で、ハワイのときも難しかったけど、 今回もコードが難しかった。 来年はもっと難しいコードに挑戦したい」
早貴「ナキ子が元気で、っていうか、めげない」
19:14 終演。
公演時間 1時間8分。
新しいグッズのシャツに着替えて出てくる。
19:23 握手会開始。
見ていると、粘っているのがかなり多い。 けっこう遅く見えるのに。 逆に遅いからこうなっているのかも。 立ったときに計ってみたら、一人2.5sくらいだった。
握手を終えるとCDを渡された。 ℃hristmas Partyだそうだ。
2009/12/5(土)
Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜 12/5 昼 静岡市民文化会館大ホール
静岡は雨。 島田ではあまり降っていなかったのに。 Berryz工房のイベントで雨はあまり記憶に無い。 神奈川県民ホールだったかも、結局あがったんだったっけ? そのときにののだったかが 「お足元の悪い中」と言おうとして失敗したんだっけかな。 今日は友理奈が。
駅から歩いて無事にたどりつく。 当日券が出ているが、夜は売り切れ。
14:11 入場。
グッズ売り場はそれほど並んでいない。
CD・DVDをちょっと見ていたが、桃子のソロDVDが端に置いてあるじゃないか。
席は2階1列。 ファミリー席は2列まで。 けっこう歯抜けている。 ちっちゃいこも何人か見た。
15:02 開演。
名古屋・大阪の記憶がまだ新しくて、 こんなセットリストだったっけと思ってしまった。 「ジンギスカン」もこんなだったか。
MC
茉麻から、運動会で1位になったとかそういう話はないかということで、 千奈美が指名される。 あまりプライベートで目立ってないけど、 小学校の卒業式に友達と2人で真っ赤な袴をはいていったら目立った。
桃子から、服装は自由なの? と聞かれる。
茉麻から、寝ちゃったでしょ、としつこく言われる。
長靴は、「静岡」「おでん」。
14. VERY BEAUTY 嗣永
名古屋・大阪はプレッシャーがきつかったのだろう。 今日は完璧に桃子の世界を表現していた。
あとはDVDのとき今日くらいの出来だったらいいんだが。
MC 嗣永/清水
桃子の裏情報。
今日楽屋で、準備が早く終わって暇だったので、人間観察をしようと思って、 一人に絞って梨沙子を見ていた。 そしたら、雅がお疲れのようで、ソファーにゴロンと寝転んでしまって。 で、梨沙子がマッサージをしてて、 桃子は、長靴の裏に書くためにどこかに行って、戻ってきたらまだやってて。 20〜30分はやってたはず。
優しい子だなあと思って。 千奈美もやっていた。
梨沙子はプロ級。
ここで梨沙子たちが出てきた。 体験学習で習ったそうで。 今度は「危険物取扱いナントカ」を取りたい。
つうか、それだけ疲れてるってのもヤバイと思うんだが。
目立ちたい人は、茉麻。
音がおかしいと思ったら、釘のところに当たったとか。 やり直す。
最後のMC、そこの2階の2列目の2人のちっちゃい女の子、見えてますよ、 とか桃子が呼びかける。 開演前にちょっと気になっていたんだ。 見たら周りに首を振っていたが、すぐに前に手を振っていた。
16:48 終演。
公演時間 1時間46分。
2009/11/23(月)
2009ハロー!プロジェクト新人公演11月〜横浜FIRE!〜 11/23 夜 横浜BLITZ
18:17 BLITZ着。 グッズ売り場でCD購入。
18:19 入場。
グッズ売り場に誰もいない。 夜公演だからか。 やたらと暑い。 いつもより人口密度がかなり高い気がする。 雰囲気がかなり違う。
18:30 開演。
まずダンスから。
1. グルグルJUMP S/mileage以外
タケちゃんのパートが多い。 はやくもつんく歌唱をマスターしている。 あかりもパートが多い。 最後にS/mileageが真ん中を占める。
2. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい 全員
S/mileageを3曲やりたいけど、バランスの問題で苦肉の策の措置なのだろうか。 あまり大勢で歌うのを聴きたいと思わない。 S/mileageの面々は、声に緊張が感じられる。
MC まこと
髪の毛の長い順に出演者を紹介。 どこの髪なのか不明。
サキチー 51cm
あかり 48cm

ゆうか 44.5cm

かりん 18.5cm
2月に、10人くらいの選抜メンバーで新人公演をやる。
ハロプロもこういう嫌な感じのことをやるのか。
3. チュッ!夏パーティー 竹内/宮本/勝田
この並びで。
やりきってないというか、優等生すぎるというか。 ののくらいやれとは言わないが。
4. 青春カスタード 北原/古川
5. 蝉 佐保
ああ、こんな感じで雅が歌ってたね。 あのとき小6か。
6. やる気 IT'S EASY 仙石/吉川/古川/西念/森
MC まこと/竹内/森
好きなものというお題。
モリサキは宮殿が好きで、特にベルサイユ宮殿に行きたい。 鏡の間の写真を色々見たが、はじから写したのがいいので、 行ったらそこから見るのがよい。
タケちゃんは今日お誕生日で、Happy Birthdayをやる。 その前にまことが、「Dear タケちゃんで」。 嗣永憲法だな。
抱負は、中学生までに新人公演でソロをやる。
冷えたポテトが好き。 しなしなになったのがいい。 3時間置いたのでもいいが、1日置いたのが一番おいしい。
7. わたしのたまご しゅごキャラエッグ!
例の衣装で。 こんな振りだったのか、みたいな。
8. 即 抱きしめて 吉川/森/北原/竹内
こんな曲までまかされているのか。 それよりでかいハートの衣装が気になった。
9. ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 S/mileage以外
かりんは、今日は舌が回らないパートをまかされている。
MC まこと/佐保/吉川
ハロー!プロジェクトコンサートの告知。 両者とも苦戦。
さっき言ってた選抜の「ノリメンLIVE 2月」は2/28 山野ホール。 周囲にがっかり感が。
エッグにまた新しい仲間が。
さゆべぇ 小6。
小さい。 小6とは思えない。
顔がmisonoに似ていると思う。 そういう声は聞かなかったが。
子どもミュージカルをやっていた。 児童会の会長をやってる? そうでなくてもかなりしっかりしていそう。
MC まこと/S/mileage
つんくからのビデオレターがある。
「えーっ!」
やっぱり「えーっ!」が言いたいだけだったか。
春の新人公演で卒業。 どういうスケジュールになってるの? 合同コンサートが始まるまでには卒業なんだよね。
そして、正式メンバーを発表。 昼公演では緊張したらしい。
サキチー「正式にメンバーが発表されてうれしい」
ゆうか「この4人でうれしい。 みんなで精一杯がんばっていくのでよろしくお願いします」
あやか「1回目は見れなくて、今回はなんとか見れました」
かのん「まだここからがスタートなのでがんばります」
10. スキちゃん S/mileage
断片的に聴いたものからの想像の域を出なかった。
MC S/mileage
サキチー、ゆうかに鏡の前に連れて行かれて、ゆうか音頭を踊りはじめて、 それをやらされた。 そういう話をすると、当然やらされるので、ゆうかは最初から嫌そうで、 話をさえぎろうとしていたのだが、やっぱりやらされる。 しかし、あれ、どうだったっけ?を何度も繰り返す。 「がんばれがんばれ」を繰り返して、腕を閉じたり広げたりする。
ゆうか「ゆうかはファッションセンスがないって言われてて、 この3人はあるんですけど、 この間かのんが持っているファッションセンスがわかるゲームをやったら、 4人の中でゆうかが一番点数が高かったんです。 でもあやかちゃんがデータを消しちゃったので、 ゆうかの中だけにして、ファッションセンスを開花させます」
あやか、4人で電車に乗るときに3人は走ったんだけど、 ゆうかちゃんだけ来なくて、扉を押さえて、ゆうかちゃんを助けてあげました。
ダメだろ。
かのん、ケータイで連写を、変顔で首を振ると、 まれにふだんありえないような写真が取れる。
11. ぁまのじゃく S/mileage
この曲だと思い切り歌えるのね。
12. 絶対解ける問題X=♥ 森/竹内
13. JUMP 仙石/古川/西念/北原/佐保/宮本/勝田
ライブハウスでこれやると、傍若無人が出てくるので、考えものだ。
ダンスバトル
4チームに分かれて、ダンスを繰り広げる。
ただ、上半身しか見えないんだよね。
クイズDAWAが正解
前回好評だったらしい。
ある問題に対し、あやかがどう答えたかを当てる。 6チームに分かれて1人ずつ順番にフリップで答える。
あやか「一生懸命考えてください」
1. 外国人が変な漢字のTシャツを着て歩いています。 どんな漢字でしょうか。
サキチー「I ♥ 日本」
かのん「変」
西念「鹿」
かりん「弱肉強食」
あすな「魚」
正解はVTRで、口頭。
あやか「外国人」
2. 世界一アホな学校の冬休みの宿題を教えてください。
あやかはまだ夏休みの宿題を終えていない。 英語の単語いっぱい書くやつとか。 複数あるのかよ。
「自分の名前をおぼえる」
ゆうか「スイカを食べる」冬は食べられないから。
「雪だるまを作る」
「宿題はない」
「自分の名前を書く」
あやか「冬休みに何回怒られるか」
「最近はあまり怒られていない」
ヲタ「えーっ!」
あやか、不満そうな表情。
3. 家の車のカーナビが壊れました。 最後になんと言ったか。
「壊れました♥」
「何にも言わずにI LOVE YOU」
あかり「もう無理」
いろり「右に左折してください」
仙石「すいませんさようなら」
平野「Yes, we can」
あやか「家に到着です」
4. 訳あり格安ツアー、なんとハワイ4泊6日で1万円。 その訳は?
あやかは、最近旅行に行ってない。 計画してたんですけど。 ハワイには行ったことない。
「ホテルに泊まらず野宿」
「ごはん代がない」
「ハワイまで永(およ)ぐ」きっと桃子大好きなんだよ
あやか「飛行機で行かないで自分で自転車で行く」
海はどうするのかと聞かれて、自転車を飛行機に載せると言い、 適当に答えているとまことに言われる。
5. DAWAがもらって困るお土産は?
最近買った?お土産は、シャープペンのキティ、 と言って、あっ、と言ってやめる。
サキチー「中身がないもの」包装紙とか。
ゆうか「さくらんぼのへた(種とか)」
かのん「DAWAがすでに持っているもの」
西念「その場所の石」
かりん「牛乳」今日の行きのバスで言ってたから。
あすな「教科書」勉強のしかたがわからないから。
あやか「ドリア」
ゆうかがおかしのドリア味のをくれてそれがまずかったから。 しかし、ゆうかは「えっ」て顔をしている。 ドリアンだったらしい。
15. 青空がいつまでも続くような未来であれ 全員
20:00 終演。
公演時間 1時間30分。
2009/11/21(土)
℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Five〜 11/21 よみうりランド オープンシアターEAST
11:15 よみうりランドの入口に到着した。 こんな時間でもあまり途切れることなく客はやってくる。 こういうものはポアッソン発生すると思っていたが、 割と間隔にバラツキがない。
参加券とチケットを交換すると、B9列か。 まあこんなもんだろう。
ここに来るとまず気になるのはステージだ。 近づいていくと、バイキンマンの声がする。 せっかくなのでショー自体は最後まで見た。 そのあとちっちゃいこも参加するショーもあったのだが、 あまり見る時間がなかった。
13:26 入場。
開演する頃には後ろまでだいたい埋まっているように見えた。 もっとも私の周りにはかなり空席があったので、 Bはどこもそんな感じだったのかもしれない。
14:00 開演。
白のおそろいの衣装で出てくる。
1. 通学ベクトル
2. JUMP
MC
舞美「5人になった℃-uteがよみうりランドに来ました」
このイベントは、 今までの℃-uteの曲から3曲ずつ選んでウェブ上で投票された結果を発表する。 ちなみに私の投票は「大きな愛でもてなして」「美少女心理」「残暑」だが、 さて。
さっきの2曲は、10位と9位だった。
早貴「お天気がすごくよくてイベント日和」握手会は覚悟しといたほうがいい。
千聖「この季節でもお肌はこんな」
愛理「紫外線が強いですが、私たちは日焼け止めしてません。 いっしょに遊びましょう。 あ、いっしょに楽しみましょう」
舞「今日も気合い120%でいきます」
舞美「5人になった℃-uteの魅力を伝えたい」
舞美は「5人」をやけに強調していたが、 これが終盤の伏線だとは誰も気づいていなかっただろう。 そして事件が起きる。
次が8〜6位。
3. FOREVER LOVE
4. 美少女心理
5. 涙の色
「美少女心理」の愛理が真に迫っていた。 一時行くのを断念しようかとも思ってたけど、来てよかった。 パパは予選落ちだけど、愛理は絶好調だ。
MC 矢島/中島
舞美が「ホントに」を連発して、微妙な雰囲気に。 早口だし、どうもテンパっているようだ。 というか、気合が空回り。
印象に残っている曲、ということで、
ナッキーは「都会っ子 純情」。 レコード大賞のときの曲だから。 あと、PVがはじめてロケで、ロケは晴天だったんだけど、 海面に日光が反射してまぶしかった。 今もまぶしいんですけど。
舞美は、みんな顔に潮をかぶってたいへんだった。
舞美は、「まっさらブルージーンズ」。 SSAで娘。のコンサートのオープニングアクトでやったのが印象に。 そこであいさつがちゃんとできなかったのが心残り。
ナッキーが、ベストについているDVDの℃-ute会議の話を。 あみだくじを舞美が選ぶときに、ナッキーが「4って言ったから」 などと苦情が。
舞美は、マイマイを雨女にしたいらしい。 ソロ写真集がすべて雨だった。
自分のソロイベントは、なんとかもった。 終わったら雨が降り出した。 屋内だから意味無いじゃん、というツッコミがあったが、 のどを使ったから湿気が必要とか、体動かしたから冷やさないと、 とか、そういう配慮で、というボケが。 マイマイはソロイベントも雨で、
ナッキーが「私のときは雨降らないからね」と言うと、 「舞が降らせるから」と言った。 実際雨が降った。
今度、舞台があるから、その期間中に雨が降らなかったら、雨女論争は終わり。 降っても終わりになってしまうが。
「お楽しみにしててください」
DJマイマイ(以下略)のコーナー
ラフなかっこうに着替えて、愛理が出てきて、完璧に覚えてきたラップを披露。 いつものように、マイマイがボタンを押しても曲が出なかったり、 やっぱり「スペジェネ」やったり、 それが完全に見抜かれてたり。 すぐに終わる。
もうすぐベスト10
元ネタにこういうコーナーがあったんだっけ?
ボタンを押したら11位〜20位の曲がランダムに流れるので、 ソロでワンコーラス歌う。
「★憧れ My STAR★」
「甘い罠」
「即 抱きしめて」
「夏DOKI リップスティック」
「僕らの輝き」
「めぐる恋の季節」
「わっきゃない(Z)」
「As ONE」
「EVERYDAY YEAH!片想い」
「LALALA 幸せの歌」
順番はくじで決める。 マイマイが1番のカードを引いて嫌がる。
6. LALALA 幸せの歌 萩原 17位
いつものように歌う。
「息継ぎが難しいじゃん。 いつもはみんなで歌ってるから。 いや、歌ってるけど」
7. 甘い罠 岡井 13位
かわいく歌うのね。
「好きな歌だったんでよかったです」
8. EVERYDAY YEAH!片想い 矢島 11位
「まさか当たると思わなかった」その割に重なるところうまく処理していた。
「歌詞間違っちゃったし」結局間違えたのか分からなかった。
9. As ONE 鈴木 20位
「Aメロの低い音が出るかなと思ったんですけど、 出てよかったです」
歌い終わったときに「さすが」と言ったのは千聖だろうか。 そういうことを言うのは千聖というイメージがあるのだが。
10. めぐる恋の季節 中島 19位
「歌詞がちっさーの口元見たりして」
ここから後半。 5〜4位。
11. 桜チラリ
12. EVERYDAY 絶好調!!
このへんから風が気になってきたが、 舞美が「寒いんですけど、汗がたくさん出てます」 まずいじゃん。 まさに、さゆが言ってたことが再現されそう。
3〜1位。
13. 大きな愛でもてなして
14. 都会っ子 純情
15. まっさらブルージーンズ
ここでアンコール。
白い短パンに色違いのTシャツを着て出てくる。
早貴「イメージカラーが変わりました!」
最初周りでは「おー!」という声が聞こえたが、 それはすぐに「えー!」にかき消された。
早貴「そっちですかー」
℃-uteの新たな門出を「えー!」で送り出す℃-uteヲタ。
舞 イエロー
愛理 ピンク
舞美 レッド
千聖 グリーン
早貴 ブルー
どう見てもゴレンジャーです。 色も英語で言ってたし。
マイマイから、「雨女だって言ってたんですけど、 それは絶対にないです」と苦情が。
1位〜20位は、ウェブで発表するとのこと。
まだ曲がありそうで、新曲か? と期待させたが、「みんないっしょに歌ってください」
16. わっきゃない(Z)
これ、あんまり歌えるところがないんだよね。
次が新曲だった。
17. SHOCK!
愛理メインで、愛理節炸裂な感じ。
18. Big dreams
15:40 終演。
公演時間 1時間40分。
2009/11/8(日)
Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜 11/8 大阪厚生年金会館大ホール
14:33 入場。
大阪厚生年金会館に来るのもこれが最後かもしれない。
席は2階K列。 すなわち通常部最前列。 そんなことも覚えてしまった。
ファミリー席はいつものように1列のみ。 ここと張り出しと、3階の1列がファミリー席のはずだ。
妙に2列目あたりの空席が多い。 私の席の後ろも空いていた。 安心したが、すぐにそれは甘い考えだということに気がついた。
15:01 開演。
昨日はさすがに明らかな粗が散見されたが、それが皆無になった。 ただ、今日は昨日より全体にお疲れ気味のように見受けられた。 無理もない。
桃子はあまり見ないタイプの2つ結びをしていた。 中途半端な位置で結んでいた。
MC 清水/嗣永/須藤
茉麻が2人ともセクシーだと言うと、 桃子がいつものようにぶりぶりした動きをして、
「よく言われるんだー」
客「えーっ!」
今日は無視することに決めたらしい。
今日も記念日当てクイズ。 今日は簡単すぎるんじゃないのか?
桃子「歯医者さんの日」深読みしすぎ。
茉麻「だいたいあってる」
桃子「歯の健康週間」
佐紀「いい歯の日」正解。
茉麻「(早く終わって)尺的にだいじょうぶかなあ」
じゃあ、ということで、これは夜に残しておいた問題だったかもしれないが、 もう一つ記念日があるがそれはなにか。
桃子「イヤーの日、耳の日」
ヒントの要求があったので、
茉麻「2人ともめっちゃきれい」
佐紀「いやーんの日」
桃子「ほかには?ちっちっちっ」
ヒントをもらう立場のはずなのに、時計の針が刻む音を擬して、茉麻を急かす。
茉麻「ピチピチ」
結局答えは「いいはだの日」だったのだが、 桃子はなぜか納得していない。 「いい肌」を「いい歯だ」と間違えていたらしい。
MC
特技・ものまねを披露する。
茉麻が桃子を指名すると、少し嫌な顔をする。
じゃあモノマネするね、ということで、けたたましい笑いをする。 これは誰かを当てろと。 こういうのはまあ当たらない。
これは梨沙子。 昨夜、ホテルで聞こえた。 しかし、梨沙子は笑っていないと言う。 雅も同じ部屋だったが、笑っていないと言う。 じゃああれは誰だったの、と変な話になってしまった。
こんな雰囲気じゃあ次の曲に移れないということで、 梨沙子がケインコスギのマネをするのだが、よくわからなかった。
14. VERY BEAUTY 嗣永
今日は表情から硬さが取れていた。
15. スッペシャル ジェネレ〜ション
桃子は魚屋のかっこうで長靴をはいているのだが、 たまたま双眼鏡でのぞいていたら、長靴の裏に、
「めっさ」「べっぴん」
と書かれてあった。 これは今日だけの演出なのだろうか。
MC 嗣永/清水
キャプテンからの梨沙子裏情報
昨日の夜の新幹線で、荷物を上に載せていたら、 もらった手羽先と天むすをもう食べていた。 知らない間に2箱積んであって、茉麻からもらったと言っていた。 手羽先は1箱6本なので、合計12本。 しかも天むすも。
桃子によると、あとでカップラーメンも食べた。 ちなみに桃子は朝カップラーメンを食べたらしい。
そうすると、梨沙子が「12本全部は食べてないし。 天むすは食べられないし」と抗議しながら出てきた。
桃子「カップラーメンは食べたよね」
これは認めた。
17. メドレー
鉄琴はキャプテン。
20. ライバル
茉麻が客席の前に降りてくる演出が。 これは、ステージと客席の間が広く空いているこの会場だからできる演出だが。
MC
桃子「桃がめっさべっぴんだと思う人!」やっぱりそうか。
「手が上がっていない人が多いですね」
もう一度やり直させる。
「たこやき食べて元気付けたいです」
16:46 終演。
公演時間 1時間45分。
2009/11/7(土)
Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜 11/7 愛知県勤労会館
午前中のトレーニングがきつくて、 シャワーを浴びて、食欲が無いのに昼食をとる以外、 あまりなにかをする余裕がなかった。 そのため、すべきチェックを怠って、慌しく出かけた。
勤労会館に入ったところに券売所がある。 当日券が出ている。 一般席、ファミリー席とも出ているようだ。
その下に貼り紙が。 ああ、千奈美ね。 と思ったら、「熊井友理奈」と書かれていた。 少し近寄ってみると、「インフルエンザ」とも書かれている。
14:32 入場。
席は2階1列。 ファミリー席は2列まで。 後ろ2列はほとんど埋まっていないように見えた。
15分前アナウンスは定刻どおりだったが、 時間を過ぎても5分前アナウンスがない。
15:00 開演は15:05とのアナウンスが。
15:06 開演。
最初のMCで、欠席の告知。
欠席した人には悪いが、Berryz工房は誰かが欠けたときに真価を発揮するのだ。 それがいいとは思わないが。
フォーメーションはいつものように歯抜け。
抜けたパートはみなで埋めていた。 だいたい1曲を誰かに決めて埋めていた。 メモをちゃんと見ていないが、佐紀・茉麻が多かったと思う。 桃子は、「私の未来のだんな様」「胸さわぎスカーレット」「ライバル」。 梨沙子は、「のにゅ」しか分からなかった。
さて、ここからが問題。
MC 清水/嗣永/須藤
千奈美のソロの前の寸劇っぽいのはなくなって、お題トークを。
茉麻が記念日についてクイズを出す。 昨日11/6はアパートの日で、上野に最初のアパートが建てられた日なのだとか。 茉麻が「もちろん知ってたよね」とか言うと、佐紀・桃子「もちろん」。
では、今日11/7は?
桃子「いいなの日」「ゆでたまごの日」
佐紀「ほらー、空気がこんな風になっちゃうでしょ」
茉麻からヒントが。 「あったかくなる」
ふつうはここでだいたいわかるだろうが、
佐紀「電子レンジ」
桃子「サンマ」
茉麻「いっぱいある」
桃子「夢」いい答えだと自画自賛。
ここでキャプテンが客席に「分かる方」と聞いたので、手を挙げておいたが、
桃子「うっそだー」(汗)
茉麻「ふたがある」
桃子「おでん」「茶碗蒸し」
佐紀「おなべ」「客席からも聞こえてましたが」
立冬だかららしい。
茉麻「ちゃんと勉強してね」
桃子「私たちこう見えても年上なんだから」
6. REAL LOVE 菅谷
う〜ん、まあしょうがないか。
7. 男の子 夏焼
ここは結果的に一人。
MC
茉麻・佐紀・梨沙子・桃子・雅
今回のテーマは「TV番組のひな壇」。
茉麻司会で、誰かに振ってリアクションを見る。 今回は梨沙子を狙う。
茉麻「42歳の梨沙子さん」と言うと、 ずいぶん間があってやっと何かを返さないといけないと気がついて、 「42歳かよ」。
きいていなかったのだが、ここで「可愛い」というような声がかかったらしく、 桃子激怒。 「桃だったら、絶対シーンとなってたのに、可愛いって」と言い、 隣の梨沙子を小指でつつく。
梨沙子「なんでやねん」
茉麻「ベリーズえぼうの菅谷さん」
梨沙子「ちょっと、こうぼうだよ」
茉麻「ちょっとずつ鍛えていけば、 道重さんのようにテレビで活躍できるかもしれません」
さゆの活躍で、一部のメンバーはモチベーションが上がっているかもね。
10. ジンギスカン
通常バージョン。
12. 告白の噴水広場 夏焼/須藤
茉麻は声質のせいかどうしても棒に聞こえてしまうのだが、 だいぶ改善しているように思える。 しかし、映画に出るにはまだ不安が。
13. バカにしないで 夏焼/清水/菅谷
14. VERY BEAUTY 嗣永
さあ、桃子ワールドに。 しかし、表情が硬いような。 ピンクの照明は桃子ワールドには要らない。 衣装がよく見えない。
MC 嗣永/清水
メンバーの裏情報
桃子「靴がはきづらいときは何を使う?」
佐紀「何も使わない」
↑こういうのはデフォルトらしい。
まあ、くつべらなんだが、桃子からの雅情報。
雅が「耳かきが見つからない」って言ってるんだけど、 耳に手をやっているわけでもない。 そのうち雅が「あ、くつべらだ」
↑どう考えても話の順番が悪いよね。
ここで3人出てくる。 死角でよく見えなかったが、茉麻のマイクが雅の顔に当たったらしい。 いったんはそのまま続けようとしていたが、やっぱり雅下がる。
時間ができたので、さらにトークを。
キャプテンが「ミネストローネ」と「ミニストローネ」を間違えるという話になって、 桃子が「で、どっちが正解?」というので、会場が「えーっ!」。 ここで桃子が「えーっ!って言うのダメ」と 「えーっ!」禁止令を出す。
佐紀「今日の朝食はなんだった?」
茉麻「ベーグル」
桃子「何味?」
茉麻「ごまあじ」
ここで雅出てくる。
17. メドレー
鉄琴は雅。
MC
茉麻から、電話したら、千奈美は気持ち的には元気だと。 友理奈からはメールが来た。 客に「伝えたいことは?」と無茶なことを言う。 何を言ったかわかったらしい。
桃子「すーちゃんが言ったように、すぐに元気になると思います。 そしたら会いに来てくれますかー」
梨沙子「梨沙子ポイントは40%」
佐紀「グダグダになっていますが、それぞれプレッシャーがかかっています」
16:55 終演。
公演時間 1時間49分。
2009/11/2(月)
浜松町グリーン・サウンドフェスタ ―浜祭― 11/2 東京タワー
霞ヶ関から歩いて、13時前に一度東京タワーに行く。 少し列ができている。 そして、表通りと建物の間にイベントステージができている。
昼食を取るために、と思って大門に行こうとしたら、 結局文化放送まで行ってしまった。
13:48 再び東京タワー着。
列はなくなっていて、イベントスペースの前に人だかりがある。 いつも素通りしているので、たまには東京タワーに上ってみるか、と思ったが、 今は階段を使えないらしい。 結局、イベントスペース前で待つしかないよなあ。
14時ごろ入場がはじまったらしい。 どうも仕切りが悪い。 ロープの下をくぐる者多数。
14:10 入場。 後ろのほうに座る。
ちょっと時系列忘れたが、14:55 鷲崎氏が出てくる。 こういうこともやるんだね。 そこで立って、前に詰める。 こういうのは前何列かは座らせないと絶対に危ない。 QRにはノウハウはないのか?
この間は、しかるべきレポを参照ということで。
17:30くらいに前のイベントが終わって、人が抜けて少し前に詰める。 大変な押し合いへし合いに。 結局9列目くらいに陣取ったが、前が見えづらそうだ。 だいたい、北側にステージがあるので、ステージに向かって上っていることになる。 ふつうではありえない。 ステージはかなり高いところにあるのだが。 そんなわけで女の子があきらめて後ろに下がるのを2人見た。
17:42 再び鷲崎氏登場。
これからの手順などを。 東京タワーの点灯式を行う。 色は今は言えないが、このイベントのテーマカラーが点灯する。 それを「玉川 美沙 たまなび」で生放送する。
公開録音は「べりつぅ!」。 もう生放送に乗っかっているので、声だしとか。
Berryz工房は55分以降登場。
17:49 Berryz工房登場。
桃子いない、と思ったら、最後に出てきた。
桃子・友理奈・梨沙子・雅・茉麻・千奈美・佐紀
ちゃんと見えるじゃん。 足まで見える。 特に桃子は正面なので、よく見える。 右の3人は無理しないと見えない。
「私の未来のだんな様」の衣装で、 黒いウィンドブレーカーみたいなのを上に着ている。 客のほうは人が多いので全然寒くないのだが、ステージ上は寒そうだ。
一言ずつあいさつ。 寒さを吹き飛ばそう、みたいなのが多い。
桃子は衣装をアピールで「こんな可愛い感じになってまーす」。
もうだいぶあたりは暗くなっている。 この時間に東京タワーがライトアップしていないのは珍しいらしい。
東京タワーに来たことがあるかと聞かれて、全員ある。 ただし、プライベート。
茉麻は、おばあちゃんとエレベーターで昇って、 第2の東京タワーと言われている道を見た。 なかなか伝わらなかったようだが、 上から見ると道が東京タワーの形になっている。
も「あのー、桃はみやとラブラブデートしました。 お仕事で6時間の空きができて、デートしようって」
み「言ってない」「ひとりで上ったんですよ」
も「出た、ツンデレみやび」
わ「みんな仕事じゃなくてプライベートっていうのは」
も「偶然です」
鷲崎氏、打ち合わせでさがる。 「つないどいて」。
も「ちなみに、東京タワーに来たことある人ー」
そのうち帰ってくる。
ノッポンの話になって、
も「あ、キャラクター」
どうやら買っていないようだ。
18時になったらカウントダウンをするという話。
も「おお、いいー」
わ「18時1分です」
も「訂正ですね」
ぐだぐだになっているうちにカウントダウンが始まる。
「ごー、よん、…」
点灯するが、ステージには屋根があり、見えないらしい。 桃子がいち早くタワー側に寄って見ようとするが、 やっぱりあまり見えないらしく、 ほかのメンバーを置いて、右側のメンバーに合流して右端で見る。
青っぽく見えるが、いちおうグリーンらしい。
ここでラジオのために声だし。 そんなに長くいらないから静かにって。
ラジオの求めに応じてステージ下のディレクターに聞くと、 客は1000人くらいいるって。 ずいぶんざっくりだ。
キャプテンは、高速道路からよく東京タワーを見るが、緑ははじめて。
も「ちょっと寒いんですけど、 みなさんの元気で寒さが吹っ飛ぶくらいのあったかさがありました」みたいな。
ラジオに乗せるための告知を桃子に振られて、鷲崎氏の進行表を覗き込む。 ぷりぷりプリンセスの話で、 「とっても可愛くて楽しい番組なので、みなさん聞いてください」。
番組に声が入るのはここで終わり。
わ「青だね」
も「でも、グリーン・サウンドフェスタですよ」
わ「どうみても青だよね」
も「緑です、緑です」
鷲崎氏はさがって、ここからは「べりつぅ!」の収録。
だから右の3人は紙を持っていたのね。 レギュラー以外の4人はスッペシャルゲストの扱い。
も「いやあ、なんか、このワイワイ感っていうか、懐かしさあふれるっていう」
公開録音は、去年の大阪城以来かな?
桃子は、3日連続でストッキングが同じ場所で伝線していた。 しかも、指摘されないと気がつかなかった。
「いやあ、最近さむいじゃん。 だからー、こう黒のストッキングをはいてたのね。 したらこのなんか太腿の後ろ(ハムストリング)、お尻の下らへんが、 いっつも伝線してるらしくって。 で、1回、そう、くまいちょーに、発見してくれたんだよね。 なんかすっごいさめた感じで、『ねえ、桃なにやってんの、伝線してるよ』 みたいなことを言われたから、 『きゃ〜、はずかしい〜』ってなって」
そんな言い方はしていないと言われる。
「だ(って)、ちょっとラジオだからちょっと大き目にね。 あるじゃん、そういう(桃子笑い)」
サービス、サービスぅ。
「そう、だから、そう感じになって、ちょっと、セクシーじゃない?この私が。 うふぅ」
はい。
変な動きをするから伝線するというような話になった。 桃子は変な動き自体を認めていないようだ。
バスツアーで群馬に行ったときに、コンビニで3本100円のキュウリが売っていた。 桃子はキュウリに味噌をつけて食べたかった。 しかし、味噌は1kgのしか売ってなくて、 インスタントの味噌汁の味噌をつけて食べた。
「ちなみに、おすそわけしたのは誰だっけ?」ちょっと恩着せがましい。
「すーちゃんと、みやと、りさこっちでー」梨沙子ならいいんだけどね。
梨沙子が味噌もつけずに食べてた。 それで、桃子が「ウサギって呼んじゃうぞ」って言うと、非難が。 まあ、ウサギは、キュウリでもニンジンでも食べるんだけどね。 ニンジンはただのイメージ。
キャプテンからの差し入れは、「バナナのお菓子」。 東京タワーの2階を指して、千奈美「そこに売ってるんだよ」。 「東京ばな奈」ですね。
「私の未来のだんな様」の衣装は、スカートがゴールドで、 雅曰く、Berryz工房っぽくない。 桃子がいつもの変な動きを。
いったんはけて、上着を脱いで、桃子を先頭にして並ぶ。
1. 私の未来のだんな様
2. ジンギスカン ショート
MC
コンサートツアーについて。
み「ライブではじめてすることや衣装がある」
も「タイトルが『目立ちたいっ!!』なので一人一人がどーん」噛む。
3. 流星ボーイ
さ「押すと危険なので押さないでください」
CD告知で、「流星ボーイ」が男の子、「私の未来のだんな様」が女の子の気持ち、 と鷲崎氏が言うと、あまり反応がないので、
わ「違った?」
も「進めてください」
わ「扱いが悪くなったな」
ソロ活動の告知
茉麻の映画の話、役になりきって、イメージを壊さないように。 強い女の子。
梨沙子は写真集で雨に降られた話。
桃子は「ラジオ番組表」で2位になって、
わ「いいなー」
鷲崎氏、キャプテンのファンと告白すると、
も「桃じゃないんですかー」
わ「そんなこと言ったこともない」
ラジオのCDが出る。 1万円が安いんだって。
千奈美は、スーパーボールの告知。
シングルの告知で、
も「桃も好きな曲なので、通勤・通学の前に聴いてテンション上げてください」
18:50 終演。
公演時間 1時間1分。
全然内容知らずに行ったら、けっこう盛りだくさんだった。 カウントダウンなんてやったことなかったし(たぶん)。
1時間後にはすごい雨が降っていた。
2009/10/24(土)
℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜 10/24 昼 NHK大阪ホール
14:12 入場。
席は2階1列。 ファミリー席は3列まで。
珍しくちっちゃいこが近くにいた。 姉妹でうちわを持っていて、妹が「まいみ」、姉が「あいり」と書いていた。 ちっちゃいこでもちゃんとうちわを出すところはわきまえていて、 その人がいない時にはひっこめていた。 しかし、姉のほうは肝心の「残暑〜」うちわを出しておらず、 硬直していた。 あれ、愛理じゃないのか、と疑ってしまった (その時点では「あいり」という文字は確認できていなかった)。
真ん中へんに2人幼女がいて、点滅する鬼の角をつけていた。 ちょっと明るすぎるんじゃないかと最初は思ったが、 あとから見たら、周りにもっと明るいのがいくらでもあった。
14:34 開演。
音がでかい。 せっかくいいホールを使わせてもらっているのに。
「まっさら」で、舞美の声が出ないと思ったら、 すかさず客が歌っていたように聞こえた。 これは、待ち構えているのだろうか。 それとも、最初から歌っているんだろうか。
最初のMCで、ナッキーからコメントが。 「本当に心配かけてすみません」 もうだいじょうぶとのこと。
キューティーガール
ちょこちょこ変えてくるね。 千聖の大阪弁で盛り上がる。
愛理「大阪弁なのは、ここが大阪だからである」え?
「ただの通りすがりのプロゴルファーの娘」で、「OBです」「打ち直し」
不吉な。 今プレー中かもしれないのに。
さがしている本は、「そろそろみかん食べたい」中島早貴作。 「そろそろキューティーガールズネタ切れ」。
ご当地ポーズは、戎橋でグリコ。
輪番MCは、えりか・舞美。
えりかの母親は、きょう誕生日。 父親は7日で近いので、いっしょにやる。 でも、今日は祝えないので、昨日をサプライズをした。 コーヒーが好きなので、 コーヒーメーカー?「エスプレッス(ソ)」をプレゼントしようとした。 でも、会社に持ち込むことになって、 会社の人に手伝ってもらって、帰りに車に運び込んだ。 帰り着いて、母親が「重いねえ」とか言うので、 そこで「プレゼントだよ」と言った。 開けたら「これほしかったやつだ」と言ってくれた。 でも、実は豆を忘れたのでコーヒーは飲めなかった。
これを聴くために来ているような「残暑〜」。 今日は珍しく即興的に歌っていた。 愛理はこういうことはしないと思っていたんだが。
デッキブラシ
マイマイが「千聖、くつのボタンはめて」とか言って、 千聖に直させる。 そっからアドリブがちょくちょく。
2分け(中島不在分)とビジョンに表示されていた。 前からあったっけ?
「JUMP」が終わってからだったか、 マイマイが愛理に声を掛けてからはけた。 なんだったんだろう。 それよりはけるのと反対側の愛理だったのもよくわからない。
そこで、間があったので、引き伸ばしをしようとするが、 ちょっとうまくいかなかった。
最後のMC
愛理に体で表現するコーナーができたらしい。 きゅうり、ってわからなかった。 マイマイに「愛理ってきゅうりに似てるね」と言われたかららしい。
えりか「今日を含めてあと4回なので、1回1回大切にしたい」
16:18 終演。
公演時間 1時間44分。
2009/10/11(日)
Berryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜 10/11 ハーモニーホール座間
13:49 ハーモニーホール前着。 座間はいつも早く着きすぎる気がする。
列は外。 最後尾がわかりにくい。 並んでるのか並んでないのかわからない。 立ち見列も別にあるらしい。
14:04 入場。 そのままグッズ売り場へ。 まだ列になっていない。 売り子が早技で、プロっぽかった。
売り場を抜けてから戻って、 グッズ紹介コーナーに各メンバーのポップというか、 三角柱の側面に写真が貼ってあったりコメントがついていたりしているものがあった。 コメントやら落書きはまだまだこれかららしい。
席は5列、実質3列目。 ファミリー席はここまで。 近いがかなり高い。 1階席はほとんど見えない。 前の席が前のめりになっているとかなり見にくい。
セットは、低い(高いところからだからそう見える?)2階で、 中央に階段がある。 ほとんど狭いスペース。 階段がやけに幅広だなと思ったら、 実は2つに分かれてスライドする。 これって、パフォーマかオペレータかがちょっとミスっただけで事故になる、 非常に危ないセットだと感じた。
15:03 開演。
例の黄色い衣装で出てくる。
1. 流星ボーイ
桃子はだいたい茉麻とペア。 最近桃子の低い声は茉麻と似ている。
2. 付き合ってるのに片思い
場面場面で誰かがはっきりとセンターになって、どうしても目立つフォーメーション。
OP
たぶん、OP。 生まれた頃から現在まで云々というナレーションが聞こえるが、 すぐに何を言っているのかわからなくなる。
順番に幼い頃からデビューまでの写真が次々とビジョンに表示される。 やっぱり何を言っているかわかりにくいが、ポイントだけ。
友理奈:アサリ大好き
雅:コスプレ好き
茉麻:色っぽい小学1年生
千奈美:しば漬け大好き
桃子:うれしいと無表情
佐紀:写真館に飾られたことがある
3. 私の未来のだんな様
赤い衣装に着替えてくる。
MC
佐紀・茉麻・桃子・梨沙子・雅・千奈美・友理奈
佐紀「11月11日発売」
千奈美「秋はやっぱりサンマ」
4. MADAYADE
5. 胸さわぎスカーレット
このあたりまで今日は桃子に少しキレが無いと思っていた。
寸劇
っぽいのが始まって、よく覚えていないんだが、 確か茉麻・桃子・佐紀で、途中から曲が流れて、 「65点平均」とかやってたのでそのままこの3人でやるのかと思ったら。
6. お昼の休憩時間 徳永
学校の制服風の衣装で出てくる。 そのうちに階段が動き出して、千奈美が階段を使って1周したり、 階段に座っていると動いたり。 思ってたより歌えてた。
7. 男の子 夏焼/熊井
ダンス合戦。
8. ハレーション サマー 須藤/清水/菅谷/嗣永
サングラスをして出てくる。 桃子、ここは歌いきる。 このあとの「どうしよっかな」はキャプテン。
9. 青春大通り
MC
茉麻・佐紀・友理奈・梨沙子・千奈美・桃子・雅
集合写真で目立つには。 茉麻が司会で、ピースやグー(というかこぶし)じゃないよね、 とプレッシャーをかけて、いきなり指名して後ろの上の段で実演させる。
千奈美は、グリコのポーズ? 最初ピースにして怒られてた。
友理奈は後ろ向き。 何もしなくても目立っているとツッコまれる。
10. ジンギスカン
途中からアカペラ風に。 桃子はコーラスの上のほうだったっぽい。
春のやつはアレだったが、今回のは完成度が高い。
11. 青春バスガイド
桃子はコントラストをつけて歌う。 今回のテーマなんだろうか。
12. 告白の噴水広場 徳永/夏焼/須藤
茉麻が活躍していたような気がする。
13. バカにしないで 夏焼/清水/熊井/菅谷
こうなると、当然次への期待が高まる。
14. VERY BEAUTY 嗣永
ピンクの衣装で出てくる。
この曲というとやっぱり横浜アリーナだが、 あのときは愛理ですらもう一つ歌い切れていなかったように記憶している (あとでDVDで確認しよう)。 桃子はそれをクリアした上で、 さらにちゃんと演技しようとしていたように思う。 その部分は今回はもう一つだったが、まだツアーは長い。
15. スッペシャル ジェネレ〜ション
鯛のかっこうの衣装に「たいっ!!」と書かれてある。 ワンコーラス終わってから桃子が出てくる。 さかなや風の衣装で、網を持って、鯛を捕まえようとする。
これってどうなの?
16. にぎやかな冬
これをコンサートでやったのってはじめてだっけ?
桃子とキャプテンだけ早めにはける。
MC 嗣永/清水
カラフルな着替えて出てくる。
桃子の裏情報。 雅は本番前そわそわしてて、 空中に「私・は・で・き・る・♥」と書いて飲み込んでいた。 「☆」バージョンもある。
冷静に見てるのね。
17. 21時までのシンデレラ〜思い立ったら 吉でっせ!(一瞬) 〜ギャグ100回分愛してください〜(茉麻の鉄琴)〜かっちょええ! 〜我ら!Berryz仮面〜21時までのシンデレラ
初のメドレーだそうで。 やるほうは大変だよね。
MC
雅「女性のみなさーん、いますよね」
18. 素肌ピチピチ
19. 行け 行け モンキーダンス
20. ライバル
アンコール
21. HAPPY!Stand Up
白いとんがり帽子。 よく見ていなかったが、曲終わりに茉麻がそれを袖に放る。
MC
友理奈「せっかく巻いていたのにストレートに」
桃子「今日の桃も輝いていたと思う人」「はーい!」
22. CLAP!
16:46 終演。
公演時間 1時間43分。
2009/10/4(日)
℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜 10/4 昼 愛知県勤労会館
昨日と時間がずれているだけでほぼ同じ行動。
13:06 入場。
席も昨日とだいたい同じ2階席1列目。 しかし、端からややずれるだけでかなり見やすくなった。 愛理が隠れることもなくなった。
ファミリー席は3列目までだが、やはり空席が目立つ。 上のほうは昨日よりは埋まっていた。
キューティーJUMP!
13:30 開演。
音は多少よくなっていたくらいだと思うが、 愛理はもうあまり気にしていないようだった。 「残暑…」は息継ぎの変な癖がなくなって気持ちよくなった。
キューティーガールズは、ご当地キーワードを変えてくるのね。
MCは3人で回しているのか。
ナッキーと舞美で。 これで全部のパターンを聴いたことになるが。
だいぶ前、キューティーサーキットで名古屋に来たとき、 手羽先とか食べに行ったら、千聖がテンション上がりすぎて、 ほかに客がいるのに踊りだして、手にコップが入って倒れて、 ジュースが愛理の帽子にかかった。 白い帽子なのに。 朝、愛理が「今日ね、あたし新しい帽子かぶってきたんだ」って言ってたのに。 それで千聖が謝って、みんなで大騒ぎしていたのに、 ナッキーだけ手羽先を食べていた。
ナッキーはそのときスタッフの回すビデオに向かって、 「手羽先おいしいです」って言って食べていたので、 何が起きていたのかわからなかった。 結局そのときの映像は使われなかった。
早口ことばの「低千聖」のところで、 えりかの衣装のボタンが取れたのかなんか知らんが、背中が見えてしまい、 退場させられていた。 中に別の衣装を着ているのでそんな問題ではなかったのだが。 こちらからは、袖で直してもらっているのが見えた。
15:11 終演。
公演時間 1時間41分。
2009/10/3(土)
℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜 10/3 昼 愛知県勤労会館
14:38 愛知県勤労会館着。 特に入場列もなく入場。
席は31列、2階席1列目。 隣の子の小指がすごく立っていた。
2階席は上半分が空席。 3列までがファミリー席だが、かなり空席がある。 私の後ろも完全に空いていた。
14:55 正確な時刻に5分前アナウンス。 開演も正確になると思われる。
15:00 開演。
音が派手に割れている。 こういうの最近多いなあ。 愛理はそうでもない。 抑制して歌っているのだろうか。 「桜チラリ」とか余裕がある曲は素晴らしいのだが、 「残暑…」は、ただでさえ難しい曲なのに、さらに難しくなっていた。
確か、1曲目で千聖が小さい飾りの帽子を拾い上げて頭にやると、 自分のはついている。 しょうがないので、袖に放り投げていた。 あとで見たらナッキーのだったようだ。
ナッキーは、MCで靴紐を結びなおすときに千聖にマイクを持ってもらっていたし。
キューティーガールズ
なにしろ1ヵ月半ぶりだったのでよく覚えていなかったが、 特に中身は変わっていなかったようだ。 ご当地のキーワードを入れていく程度。
MCでのえりかの相手はナッキー。 毎回過去を振り返るわけじゃないのか。 えりかママは、本人は気づいていなくても声が変なので薬を飲むように言った。 半袖で出かけようとしたときに長袖にするように言われたが、 そのまま半袖で行って失敗した。 ナッキーのママは、帰りが遅くてソファーで寝ていても、 ドアの音がすると起きてくる。 こういう母親に、えりかはなれなさそう。
デッキブラシのは進化していたように思う。
ナッキーは、今日も「お天気に恵まれて」とか言っていた。 雨が降っていればネタにできたのにね。
16:43 終演。
公演時間 1時間43分。