ハロプロレポ
2008/9/28(日)
Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜 9/28 昼 群馬県民会館大ホール
13:31 県民会館前着。 すでに開場しているらしい。
13:33 入場。
席は、2階最前列。 やっぱり遠い。 ファミリー席は3列目くらいまで。 2階席の入りは3割程度だろうか。
14:02 30分前アナウンス。 「オフィシャルグッズより大きなサイリウム」禁止となっていた。
14:30 開演。
今日の桃子は高音も低音もよく出ていて、前橋まで来た甲斐があったと思わせた。 カミカミだったけどね。
今日も双眼鏡なしだったので、ぼけーっと見ていたが、 これだけ離れていてもやっぱり全体を見ることなど無理で、桃子を見ていた。 そうしたら、この間も出てきた疑問がまた浮かんできた。 この器は、桃子を活かせるのだろうか。 しかし、これは一部の曲でのことなので、方向性の問題なのかもしれない。
あと、キャプテンと歌うところで、キャプテンより歌い方が演歌っぽいなあと。 キャプテンはちょっと機械的で現代っぽい気がする。 だからって、演歌をやれと言っているわかじゃない。 桃子の声質だと、ずっと思っているのは、うたのおねえさん。 だから「おかあさんといっしょ」に、と言っているわけじゃない (あれは、音大を出ないといけないんだっけ?)。
MC、キャプテンの暴露話。 桃子と楽屋(の席、たぶん)が隣だったから、チラっとかばんをのぞいたら、 同じガムが5本入っていた。
「そーなんです。 ガム好きなんですよ。 あれって1本15個入っていて、 仕事の行き帰りとかに食べるとすぐになくなっちゃうんです。 ガムってかんでると滑舌がよくなるんです。 これホント」
「エー!」
アルバム紹介では、風呂場で歌えって。
漫才は、だるまさんがころんだ。 これって4パターンあって、順番にやってるとしたら、 2パターンしか見られないってこと?
「ガチンコでいこう!」が「ピリリと行こう!」になっていた。
友理奈と千奈美のバトルは、行きたいところ、沖縄か北海道か。
友理奈は沖縄で、千奈美が北海道。
友理奈は、うみったらうみうみうみー!
千奈美は、ゆきったらゆきゆきゆきー! 海はジョーズが出るから。
暑いのと寒いのどっちが耐えられる?
千奈美は、「暑いと対策しようがない」。 寒かったら毛布にくるまればいい。 「徒然草」だったっけ?
友理奈はエアコン。 前にもそんなこと言っていたような。 千奈美、エアコンは28℃、扇風機をつける。 暖房は20℃。 個人的には、20℃は暑すぎる。
「やっぱり二人はあわない」それを言っちゃあ。 じゃあ中間を取って、群馬。
あと、合唱コンクールの子供が歌ってるところ、 あそこをヲタに歌わせればいいのに。 いや、歌いやすいというだけなんだけど。 それとも、キモイ?
16:14 終演。
公演時間1時間44分。
2008/9/21(日)
℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜 9/21 夜 愛知厚生年金会館
17:59 厚生年金会館前着。 列並びはなく、そのまま入場。 グッズ列もなし。
席は、昼公演の隣の隣。 ファミリー席は、真ん中のブロックのみ2列、あとは1列のみ。 だから夜公演は好きじゃないんだ。
ビジョンに映っている動画は見たことないような。 朝か夕の海。 ああ、夜公演ははじめてだったか。 だから夕方のはずなのね。
18:25 まのえり登場。 Berryz工房のときと同じで撤収が早いはず、と思ってみていたが、 いつもと変わらず。 泊まり、のはずないよね。 Berryz工房のときより終演時間がだいぶ遅くなるはずだし、 池下から名駅って、地下鉄ならすぐだけど、 バスだと想像以上に時間がかかるぞ、夜は。
昼と同じように、今度は「てんとう虫のサンバ」がかかった。
18:35 開演。
2つ席が違うだけで、ずいぶん近くに見える。
さすがにお疲れ気味なのか、そこかしこでやや精彩を欠いているように感じた。 もうひとふんばりだ。
愛理MCは昼と同じだったが、微妙に違っていた。
舞美「や、山下先輩」
早貴「なんでそこで噛んでんの!」
そんなアドリブが。
モビルスーツって何?と聞かれて、
上げ子「なにないしょでうちあわせてんのよ」 必死に考えて、「シャー専用のモビルスーツ」 やっぱり脈絡はなにもなかったらしい。
「言ったわよね」でヲタがおやくそくで「言ってない」とやると、 「ブラジルに連れてってコーヒー豆にしちゃうわよ」。
最後にえりかが戻ってきたとき、 「台本どおりじゃないって怒って帰っちゃったよ」。 今日はファッションショーの日で、パリに行った、 という昼公演のを繰り返すと思ったら。
20:26 終演。
公演時間1時間51分。
雨は上がっていた。
このホールとはこれでお別れのはずだが、そんなことはすっかり忘れていた。
2008/9/21(日)
℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜 9/21 昼 愛知厚生年金会館
14:25 厚生年金会館着。
列並びはなく、そのまま入場。 グッズ列が珍しく階段の上まであった。
席は2階A列。 ここは、最前列が脚を伸ばせるのがいいのよね。 ステージも近いし。
近くにちっちゃい男の子が。 最近男の子をよくみかける。 まあ、この子は両親に連れてこられただけに近いと思うが。 千聖とマイマイのうちわを持っていた。
ファミリー席は2列目まで。
14:55 まのえり登場。 音が派手に割れている。
そのあと、「お嫁サンバ」が流れる。 ヲタ、いつものようにオイオイで盛り上がる。 こういうところで合唱できるといいんだけどねえ。 「これがわたしのちっちゃなゆーめ」(←うろ覚え)
15:05 開演。
ほぼ完璧だった。 ツアーの最後を飾るにふさわしいコンサートだった。 え、あと5公演あるって? ここで終わっても悔いはないという感じだった。
愛理MCは大阪と同じミックスジュース。 骨格は同じだが、味付けが全然違っていた。 桃の果肉がストローにつまってとか。
Berryz工房のバスツアーともろかぶりだった。 ああ、そうだったっけ? 浜松のときは、帰りの新幹線が止まって、4時間かけてバスで帰った。 どうみても午前様だね。 ちょっとニュアンスが違うか。 パパもお迎えごくろう様なのかな?
「ひつまぶし」ネタは定番。
16:55 終演。
公演時間1時間50分。
2008/9/13(土)
℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜 9/13 昼 NHK大阪ホール
愛理が4年ぶりにNHK大阪ホールに帰ってきた。 今思い出してみると、愛理もあの頃とずいぶん声が変わった。 マイマイも帰ってきたが、千聖ともう一人は帰ってこられなかった。
このエスカレータも懐かしい。
14:42 入場。
Buono!のDVDが売っていることを確認。 この喫茶コーナーも懐かしい。
席は2階M1列。 ファミリー席は張り出しと1列目のみ。 ステージは割と近いが、かなり見下ろす感じ。 ここも1階席があまり見えない。
5分アナウンスの途中からヲタが叫びはじめた。 これくらいだまって聞けないかねえ。 いや、感覚が麻痺してるな。 そうじゃなくても叫んで欲しくないが。
15:00 開演。
「江戸の〜」で愛理が千聖のパートを歌っていたので、 また愛理に負担をかけるのか、と思ったが、 たぶんみんなでカバーしていた。 「すいーちゅ」は栞菜一人で、英語はナッキーがやっていた。
愛理は、低音も問題なく、高音は輝きを放ち、 「都会っ子 純情」とかそのあたりはいつもすごいんだが、 今日はさらにすごかった。
ちょっと声がおかしかったけど、歌い出せば問題ないってことか。
舞美の声が死んでるとか噂があったが、今日は平均的だったんじゃなかったかな。
愛理MC
ライブ以外で「最高級のエンジョイGIRLS」になる話。
「去年の夏くらいからミックスジュースをお母さんが作ってくれます。 それは、ミルクとなにかくだものをミキサーにかけて作るんですが、 この間桃を買ってきてミルクと入れてミキサーにかけて飲んだら、 最大級においしくって、「最高級のエンジョイGIRLS」になりました。 言葉に表せないくらいにおいしくて、生クリームがあまーい、みたいな。
桃ミルクに対抗して、 今年誰も作ったことないおいしいミックスジュースを作りたいと思います。 作ったらみなさんに報告したいと思います」
上げ子は、衣装がモビルスーツとか言っていたが、脈絡がわからなかった。
そこは双眼鏡で愛理の表情を見ていた。 そこ面白いから。
16:48 終演。
公演時間1時間48分。
2008/9/9(火)
Berryz工房メンバーソロイベント9月公演 嗣永桃子 9/9 2回目 パシフィックヘブン
桃子の手作り感あふれるいいイベントだった。
なにより、桃子のおろおろバタバタが間近で見られたのは貴重な体験。
19:04 ヘブン前着。
結局、予定通りか。
すでに列ができている。 18番の整理券をテーブルから拾い上げて並ぶ。 1回目の握手が行われていて、次々に出てくる。 時計で計ってみたが、そんなに遅くはないようだ。
19:16 入場開始。
私もすぐに入場。 入場すると、えっとなぜか最前列が空いているなあ。 最前列は確か13人が座れて、1人がまだ来ていなくて、どうして2つも空いているのか。 少し迷ったが、そこに座る。 最近、ヘブンでは最前列にしか座ったことがない。
白板には、
MomoKo'S Cafeへ
いらっしゃいませ〜♥
・・・しゅくだい・・・
握手会ではみなさんと会話したいので
話す内容を考えておいて下さいねっ♥
それから右下に「ぴーち姫♥(笑)」の絵が。 小学生が描く絵みたいで、ちょっとさくらももこ風。
「うふふっ〜♥」とも。
「o」はすべてハートで。
宿題はさんざん考えてきてるから。
会場では新しいアルバムが頭から流れている。 フラゲできていないけど、聞いたことある曲ばかりだぞ。
椅子の上にはシンプルなアンケート。 ニックネームと男女、桃子に質問したいこと。
これはこの場で読まれなくてもあとで桃子が読んでくれるだろう。 もっとたくさん書けばよかったかな。
19:45 Berryz工房行進曲がかかって、桃子登場。
ピンクの桃子シャツ(見た記憶がない)に、パンツルック。 パンツだと足の短さが一段と(おい)。 足が短い娘が好きなんだよ。
ステージ中央に立って、
「嗣永桃子です、へへへ」
テンパってるぞ。
「空気がなごんだところで」と言うと空気が少し凍る。 注意事項を読む。 ファイルで顔が隠れているぞ。 こちらからは横顔が見えるが。
1. さぼり
桃子は気合が指に現れるというが、小指だけじゃなくて「いろんな指が立ってる」、 というか、ほとんど親指だけでマイクを持ってないか?
マイクに声を乗せるのが難しいらしい。 この会場は、そうなって声が生っぽく聞こえるのもいいんだけどね。
フリは適当にオリジナルで。
何を歌うか悩んで、「VERY BEAUTY」とかも歌いたかったんだけど、 この曲は秋っぽいから。 というが、会場が無反応で、「私だけ?」。 たこ焼きが秋っぽいんだって。 というか、曲調が秋っぽいかもね。
嗣永桃子のみんなで歌おうのコーナー
ここは個々に考えたコーナーらしい。
例の「ハートのギター」が出てきた。
白板をひっくり返すと、 「かえるの合唱」の歌詞が手書きで書かれた紙が貼ってあった。 これに反応したのは1/3くらいかなあ。 あきらかにそのギターよりは知られていない。
ひっくりかえしたら白板に隠れるような状態になっちゃって、 前に戻ってくるのがなんかしらんがたいへんになって、 白板の下をくぐって前に戻ってきた(笑)。
ギターを受け取って、マイクをスタンドにセットしようとするが、 なんかしらんがうまくいかなくてバタバタしている。 結局スタッフにマイクは頼んで、 自分は椅子に座って、足を組んで、おおっ、って思ったが、 そこでもバタバタしている。
なんとか座って、「サマになってきた」(汗)。
「まずは私のすばらしい歌を聴いてください」と言って、 いちおう弾き語りをしようとして、ギターを1弦ずつ鳴らしてみるのだが、 鳴ってないよね。 まあ気にしないで歌ってみるが、やっぱりちゃんと鳴ってないので、 「ちょっと微妙だったか」。
で、輪唱をやる。 「輪唱は、順番に歌うことを言うんですよ」うん、知ってる。
桃子と会場の半分ずつの3パートに分かれてやる。
その前に発声練習をやる。 最初は普通にやっていたが、 そのうちに「ももちかわいい」とか「さいこー」とか。 もう大満足。
で、輪唱をやったんだが、どうもあまりよくなかったらしい。 ギターも「ちょっと失敗しちゃった」らしいが(笑)、 「会場が一体になっていない」とか、お姫様はご不満なので、 もう一度やる。
さっきはAチームとBチームに分かれたが、 今度は、「ももこ」チームと「ももち」チームに。 まあ、さっきと順番が逆に。
今度は前回よりはよかったらしく、「合唱コンクールなら優勝できる」とか。
ギターは今練習していて、「蝉」を弾きたかったのだが、 なぜか秋になってしまった。 来年の夏にはサビの部分だけ弾けるようになりたい。
2. 桃色片想い
桃子のこれははじめて聴いたと思うが、絶対的に声質があってるよね。
例のフリのところで何度か指された。
ヘブンで歌うときは、私も口パクぎみに歌うようにしている。 そうすると桃子はよろこぶような気がするから (特に根拠はなかったが、さっきの輪唱が根拠になった)。 ただ、この曲の2コーラス目は聴いたことがなくてそれができなかった。
そうすると、桃子も2コーラス目のサビの部分が飛んでしまった。 まあ、ヘブンでよかったってことで。 本当は一番やっちゃいけないことだけどね。 りさこのように堂々と間違えるほうがいい。
例のところは、「ももも…」で。
「最後からは」質問コーナー。 時間がないので、ちぎっては投げ、のような感じで答える。
Q. なんでそんなに可愛いんですか? また、可愛さを保つためにしていることは?
A. 「うまれつきなんですよねー」えりと同じだね。
「でも2、3歳がピークなんです。 写真を見ると、はー、可愛い、って。 でも、今も最高級ですよ」
対策は、「ささいな幸せをみつける」。
Q. これだけは負けないということは?
A. 「桃アタック」(笑)「でも、特技とかないんですよね」
「ブリッコ」と声がかかると、姫が不機嫌になって「もういいです」。 冗談でも「ブリッコ」は厳禁らしい。
Q. 桃のキャラクターの名前は?
A. 「もも」「桃の分身だから」
Q. Berryz工房のキャプテンと℃-uteのリーダーと Buono!のリーダーでなりたいのは?
A. 「Berryz工房のリーダーもなりたいんですよね。 キャプテンが、 「Berryz工房キャプテン清水佐紀です」ってやるじゃないですか。 でも、桃は「Buono!の自称リーダー嗣永桃子です」なんですよ。 「自称」を取り除きたいんですよ。
Q. O型で得したことは?
A. 「O型は蚊に刺されやすいんですよね」ちょっとネット探ってみろ。 それはともかく、脚の裏を見せて、蚊にさされたところを見せる。 こんな都会に蚊なんかいないと思っていたんだが。 ま、蚊に刺されやすい体質ってあるよね。
「O型っておおざっぱって言うけど、桃意外と細かいんですよね、 なにがっていうとよくわかんないんですけど」
3. 夏 Remember you
これは共通らしい。
これも「さぼり」と同様かと思ったが、後半調子がでてきた。
終わったら、バタバタして、 右のテーブルに置いておいた進行のファイルに手を伸ばす。 どうもタイトルを忘れたらしい。 それを見て「夏 Remember youでした」。
最後にあいさつ。
要約すると、目に見えないところでBerryz工房を支えられるようになりたい、 とかそんな感じだった。
20:16 終演。
公演時間31分。
いったんはけてから、握手会がすぐに始まる。
「Buono!のコンサート、すごくよかったよ」と言ったら、 間髪いれずに「どの曲がよかったですか」と聞いてきた。
そこでなんと言ったかとなんと返ってきたかは隠蔽しておこう。
しかし、人数少ないんだから、もうちょっと話させてくれてもいいのにね。
2008/9/6(土)
Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜 9/6 昼 八王子市民会館
破壊神梨沙子がパワーアップしていた。 一方、雅は終始なんだか冴えないなあという感じ。 桃子は、桃子だった。
14:27 八王子市民会館前着。
人がすごい。 堂々とヲタ露店やってるよ(汗)。 何がどうなっているのか最初わからなかったが、長い入場列に並ぶ。 おそらく、入り口が狭かったからだろう。 外の物販の列は短い。 最初そっちに並ぼうかと思った。
立見席の当日券があった。
14:36 入場。 物販スペースへの列はなかった。
席は、2階2列目。 ファミリー席は6列目くらいまで。 どうりでFCで全勝するわけだ。 ほかの会場はどうかわからないが、 今回のツアーはファミリー席の配分を厚くしているかもしれない。 それだけ新規のファンが増えているのかも。
この会場は2階席でもステージが近く見える。 ほとんど双眼鏡を使わなかったくらいだ。 その分、ステージが見にくい。 前の列に人がいるとステージの前のほうが見えなかった。 たまたま前に人がいなくてポッカリスペースが空いていたため全く問題なかったが。
セットはずいぶんと簡易的なもの。 マネキンが2体。 下半身があやしく光る。
15:00 5分前アナウンス。
15:01 まのえり登場。 ビジョンに歌詞が。 コメントは変わらず。
ベリコレ!
15:07 開演。
1. HAPPY!Stand Up
アルバムから。 ノリノリな感じで。
ところで、Berryz工房の方向性ってどうなっているんだろう。 どういった方向でもそう気にはならないが、 なにか決めたほうがいいと思うんだけど。 Pのそのときの気分で決まるんだろうか。
MC
2段にわかれていたが、そのわかれ方がMBSの公開録音のときと同じだった。
2. この指とまれ!
もともと桃子・千奈美・茉麻の曲で、ソロはこの3人で回す。
3. 行け 行け モンキーダンス
OP
4. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
MC 桃子の最新情報
楽屋に全身鏡があって、その周りにライトがついていて、 それに自分を映すとますます可愛く見えるんだけど、 雅が一人ファッションショーをやっていた。
5. ガキ大将
6. ジンギスカン
MC アルバムの宣伝
桃子、P曰く、このアルバムは「渾身のいちげき」なので、 通学通勤の電車の中で聴いてください。 音漏れにはしないように。
千奈美、1曲目はすごくノリノリなので、電車の中で踊りださないでください。
7. バカにしないで 夏焼/菅谷/清水/熊井
8. Ah Merry-go-round 嗣永/清水
最初に桃子が出てきて、セリフを語る。 表情を作る作る。
9. 恋の呪縛
10. 夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜
途中で単語帳(違)になったり、つぎはぎした感じ。
MC 漫才 清水/夏焼/嗣永/須藤
古今東西でボケる。 キャプテンがボケられてキレる役。 よく聞こえないところがあった。 EU加盟国はよくおぼえました。
11. REAL LOVE 菅谷
12. 恋してる時はいつも・・・ 嗣永/須藤/菅谷/夏焼/清水
こりゃまた懐かしい。 昔よりきれいに。
MC 熊井/徳永
ここもあまりよく聞こえなかったが、もんじゃの話。 最近、Berryz工房でもんじゃを食べに行ったという報告が続出。 友理奈はトッピングにもちを頼むのだが、そのもちを単独で食べるという話をして、 千奈美にそれをすすめるのだが、千奈美がもちくらい食べたことある、とオチを。 それからパンはなにが好きかというと、確か友理奈がメロンパン。 お前は小春か(違)。
13. 21時までのシンデレラ 熊井/徳永
14. 秘密のウ・タ・ヒ・メ
これも懐かしい。 桃子に歌い継いでほしい。
15. CLAP!
手拍子を要求してきたので、たぶんこれ。
MC
16. 素肌ピチピチ
17. 付き合ってるのに片思い
18. 友情 純情 oh 青春
アンコール
19. BE
Pの中で最近こういうのがはやりなのだろうか。
MC
20. スッペシャル ジェネレ〜ション
16:51 終演。
公演時間 1時間44分。
2008/8/30(土)
℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜 8/30 昼 パシフィコ横浜国立大ホール
13:43 国立大ホール前着。 ほとんど並んでいないので、そのまま入場。
席は2階3列、でも最前列。 珍しく隣がちっちゃいこだった。
3階は封鎖。 1、2階はちゃんと埋まってたかな。 ただし、1回の前列両側は花道になっていた。 花道は割と近くて、私が体を起こさないとちゃんと見えないくらいだった。 ファミリー席の後ろのほうとかちゃんと見えたのだろうか。
ファミリー席は、よくわからなかったが、8〜10列までだった。
13:55 まのえり登場。 今までより音が悪いと思うんだが。 ふつうのホールはこんなもんだっけ?
14:10 開演。
音がやたらと大きい。 スピーカーが正面にあるからかもしれない。
愛理は、いつも隙をみせないような歌唱のイメージだが、 今日は荒っぽいというか、だいたーん!というか。 大きなホールだからだろうか。 終始そんな感じがした。
それより、愛理の低音が本当に出ていない。 浜松の時より悪化しているような。 これは深刻かもしれない。 ℃-uteでは、その輝く中高音があればいいのかもしれない。 本当に深刻なのはBuono!かも。 もっとも、Buono!はいつコンサートがあるかわからないが(2月?)。 Buono!はこれから活動が本格化するかもしれないのに。 アルバムのレコーディングとか。
D「しかたない、嗣永、おまえがメインボーカルやれ!」
桃子「えー!あ、はーい」
花道は、「涙の色」で4人と3人に分かれて。 愛理遠いぞ、みたいな。
「桜チラリ」でやっぱり遠いぞ、と思ったら、今度は入れ替わった。
結局4曲でしか使っていなかったような。
マイマイはまだ夏休みの宿題が残っているとか。 可憐Girl'sはみんな終わっているらしいぞ。
愛理MCは、くせ毛なかったのに 「通学ベクトル」を歌うようになったらくせ毛になったという、ウソのような話。 それはきっと桃子の呪いだよ(違)。 雨の日に歩いて中学に行くと、髪がライオンのようになるんだとか。 それを腕につけている黒いゴムで三つ編みにする。 雨の日はいろいろな髪型ができる。 よかったが探せてよかったね。
上げ子は、横浜開港以来ゴミを拾い続けて150年、らしい。
16:00 終演。
公演時間 1時間50分。
隣のちっちゃいこは、胸キュン寸劇のところから完全に集中が切れていた。
2008/8/24(日)
℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜 8/24 昼 アクトシティ浜松大ホール
心配していたが、愛理がたったの2日で復活していた。 心配することなかった。
浜松ははじめて℃-uteを見たところ。 なっちコンに当選したら、あとから℃-uteも出演することが決まった、 という偶然によるものだったが。
あのときははまホール、今回はアクトシティで、全然格が違う。
14:07 アクトシティ前着。
入場列はなく、ただちに入場。 グッズ列が意外と長かった。
席は、バルコニー席。 松戸よりステージがだいぶ近い。 3、4階席は閉鎖。 2階通常部は、半分くらい埋まってたかな。 1列目のみファミリー席。 ちっちゃいこが愛理のタオルを前のてすりにかけようとしていたが、 そんなことしちゃダメ。
キーボードも近い。 まのえりの運指もはっきり見えそうだ。
PA卓も見える。 赤・黄・青・水・緑・桃・橙の色が貼られている。 ええっと、赤が舞美で、青が愛理だったかな。
14:25 まのえり登場。
よく見えた。
14:35 開演。 やはり5分遅れは避けられないようだ。
愛理は、MCでもそんなに声はおかしくなかったし。 でも、やっぱりなるべく低周波を出さないように歌っていたような。
MC
昨日は大阪だったっけ? みんなでお肉屋さんに食べに行って、 いつも(ご飯)おかわりしないんだけど、 おかわり2杯した。 小食なのね。
舞美は、昨日母親といっしょに寝坊して遅刻した。 MCのネタができてよかったね。
千聖、最近寝顔をないしょで撮りあう。
えりかのとき、ずっと飛んでいるヲタがいたが、床張りなので着地のたびに音がする。
愛理MC
幼稚園のときとかに娘。のコンサートとかに行ってた。 アリーナの席だったとき、見えないのでお母さんに肩車してもらったら、 ほかの人より少し高くなるので、サイリウムが頭に当たってた。 だから激しくやらないように。
一般席のヲタ批判来たね。 一般席は無法地帯という認識もそろそろ改めたほうがよさそう。 しかし、幼児の頭にサイリウムぶつけるかね。
ミュージカルのときは真ん中の席で、 恋レボで矢口真里さんからしゃがんで爆レスをもらったので、 今度幼児が近くに来たら爆レスしたい、
とは言ってなかったけど、まあ、いつかできるといいね。
舞美とナッキーのコーナー
舞美がご当地ネタを入れようと、「うなぎ」というが、そこを噛む。 浜松は最近では餃子なんだけどね。 全国的にはあまり知られていないのだろう。
そこでいつものように舞美がスクワットをするのだが、 ヲタが回数を数えると、ナッキーが「数えるのもやめて」。
上げ子のコーナー
衣装の予算が、とか、電車で持ってくるのが大変、とか、内輪ネタで盛り上げる。
「言わなかった」とヲタに問いかけて否定的なレスが返ってくると、 「なにこのアウェーな雰囲気」 このあたりはパシフィコではどうなるだろう。
16:24 終演。
公演時間 1時間49分。
バルコニー席は、前側の隣が身を乗り出すと前が見えなくなる。 忍耐強いのかなにか知らないけど、隣は最初から最後まで身を乗り出していた。 バルコニー席は、サンシャイン劇場のように身を乗り出さないようにと、 いちいち言って回らないといけないんじゃないだろうか。 ヲタは観賞マナーなんて知らないよ。
そんなわけで、見にくいところは、隣の背中と背もたれの隙から見ていた。
スピーカーの死角があった。 一度、ずっと愛理がその影に隠れているときがあって、 ビジョンに映るまでホントに愛理いるのかと思ってしまった。
あと、ここは少し揺れるのね。 通常部最前列よりはかなりマシなんだろうけど。
2008/8/22(金)
Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブ〜Rock'n Buono!〜 8/22 夜 横浜BLITZ
外に出たら、ポスター付きCDを販売している。 あればあるだけ売れるような勢いに見えた。 1枚くらい買っとけばよかったかな。
30分ほど横浜の街を歩いてから列並びする。
18:22くらいに入場。 整理番号は641。 どうもいない人が多かったようで、 ほとんど間を置かずに入場番号が上がっていった。
今度は1段下におりてみた。 けっこう近いね。 ただ、1回目よりはスペースがない。
19:02 開演。
さすがに1回目より状態悪いなあと思ったが、 終盤は非常に頑張っていたように思えた。
基本的にMCも昼と同じなのだが、違うところを挙げておく。
雅からダイブ禁止令が出ると、手を挙げて「ハーイ!」。 さっきのは脊髄反射だったのかな?
そのあと、愛理から「前のほうでぎゅーっとなってますが、 けがしないように気をつけてください」
リーダーを決めるとき、「民主主義」が言えない桃子。
リーダーの抱負で、桃子が「なめこのおみそしる」というと、 愛理から「なめこは苦手」と苦情が。
「続きはウェブで」のあと、「鈴木は愛理で」。
「星の羊たち」で、確か2番の冒頭で愛理が歌い忘れ。
VTRは途中から変わっていた。
練習が間に合わなかったらどうするってことで、 なぜか3人のユニットのマネをする。 まず美勇伝。 桃子「わたし、石川さん」。 「恋するエンジェルハート」
それから、「チュッ!夏パ〜ティ」。 今度は石川さんじゃなくていいらしい。
3人のユニット、なんかあったよなあと考えて、「あぁ!」。 どうも桃子がフリを間違えたらしい。
そのあと、「ボーノマンのうた」のロックバージョンをやる。
れでぃぱんさぁについて
愛理「茶色の斑点のきぐるみを着た女の人」
そのあとのお題がアドリブ、というか知らされていなかったらしく、 雅が雑誌の表紙の写真のポーズと言われて、なかなか出てこず。
桃子はラジオ体操をやるが、体が曲がってないぞ。
愛理はゴルフにナイスショット。 テイクバックがイマイチ。 れでぃぱんさぁのほうは、桃子から「やりきった」と言われる。
スペースがなくてどうにも飛びにくくてあきらめていたのだが、 「ホントのじぶん」からのシリーズで、ぽっかりとスペースができて、 思いっきり飛べるようになった。 滞空時間を考えないといけないくらいに。
最後のほうは、昼はお疲れ気味だったようだが、 夜はよく頑張ってたように思えた。
20:42 終演。
公演時間 1時間40分。
外に出ると、アンケート回収している。 そういえば、入ったときに渡されたね。
書いたんだが、最初にこの話を聞いたときに真っ先に思った、 FCのイベントってどうなの、ってのを書き忘れた。 FCに入ればいいじゃん、って話じゃないよ。 諸事情があって入れない人もいるんだから。
2008/8/22(金)
Buono! 結成1周年記念 FCスペシャルライブ〜Rock'n Buono!〜 8/22 昼 横浜BLITZ
14:58 横浜BLITZ前着。
最後尾に並ぶ。 1146番だったから。 五百何番とか言ってるような。 いつ入れるんだ?
15:27 入場。 開演遅れは確定。 1200番くらいまでだったような。 少ない。
すぐにグッズを買って、後ろのほうに陣取る。 カメラがかぶるような位置だが、スペースがあるのでそこにする。 カメラにかぶらない人を見る作戦で。
ステージは白い幕が下りていて、見えない。 何か趣向があるよう。
15:42 5分前アナウンス。 2階最前列は着席。
2階の左に誰か来ていたようだが、この位置からは見えない。
15:46 開演。
暗転して、ステージが明るくなって、中がやや透けて、ドラムセットが見える。
メンバーがゆっくり出てくるのが見えて、幕が落ちてきた。
1. 泣き虫少年
桃子がドラムスで、雅がベース、愛理がギター。 さわりだけやる。 そんな、練習する時間なんかあるはずがない。 ドラムスでボーカルというと、なんか思い出すね。 桃子も前に出てきた。
雅が長すぎるトンネルを抜けて復活? まあ、雅もこんなもんじゃないはずだが。 一方、愛理は低い音が出ないねえ。 ℃-uteではこれでも通用するのかもしれないが。 松戸では、負担のかかりにくい歌い方だった? 桃子は低音得意です。
MC
(MCは夜と若干混ざっていると思う)
「ドラムの嗣永桃子です」「ベースの夏焼雅です」「ギターの鈴木愛理です」 「3人あわせて、Buono!でーす」 愛理の声が死亡している。
雅「ようこそRock'n Buono!へ」
桃子「横浜BLITZのみなさん、またせてごめんね」そういう意味だったのか。
2. こころのたまご
記念すべき「しゅごキャラ!」の最初のOP。
何気に難しく、まともに歌っているのを聴いたことがないような。 今日も桃子は苦戦している。 それでも今日は一番よかったかな。
3. バケツの水
「だいたーん!」いや、何か忘れているような。
MC
愛理「Buono!は結成からまるまる1周年です」
桃子「タイトルどおり、ロックにソウルでガンガンとばしていきます」
「ロックにソウルって?」
「ロックに魂だよ」
「ロックってなに?」
「ロックはこんな感じの」 桃子が「ホントのじぶん」みたいにこぶしを突き上げる。
「舞ちゃんが、ロックは生き様って言ってたよ」
「ロックといえば、なんだっけ、バンドですよ。 たいこ? 魂をこめて叩きました」用語集に要りそう。
桃子「もっと練習していろんな曲ができるようになりたいです」
愛理「まず1曲通してやりたいね」絵に描いたような感じだ。
雅からダイブ禁止の通知があると、「えーっ!」お前ら。 釘を打っておくに越したことはないだろう。
4. Internet Cupid
イフェクトは最後だけ。 それに頼らずに可愛く歌う。
5. Last Forever
6. ガラクタノユメ
このへんは愛理のきかせどころ。
MC
桃子の夢は?
「ちゃんとしたリーダーになることかな」
雅「リーダーはギターだよ。 シャ乱Qもはたけさんがリーダーだし」
桃子「公平に決めよ」
リーダーになったときの公約を語る。
雅「Buono!の単独ライブを武道館でやります」
桃子「不安だなあ」
愛理「毎年紅白におおとりで出演します」
桃子「出演を決めるのは自分たちじゃないし」
「健康的なこともあるし、毎朝ふたりにわかめのみそしる作ってあげる」
「ずれてるよね」
客に決めさせる。
愛理「空気読んでくださいね」空気がわからないのだが。
で、やるんだが、
桃子「大きな差はないよね。 カリスマ度とか信頼とか」
愛理「この勝負の続きは、ウェブで」
7. ガチンコでいこう!
歌詞ってふだん意識して聴かないようにしている。 詩は自然に入ってくるものだから。 なかなかそうはいかないけど、この曲は入ってくるんだよね。 それは桃子の気合いなのか。
でも、愛理の歌が圧倒的なんだよね。
8. 星の羊たち
この曲は本当の歌唱力が試される。
ここを桃子がたっぷり、演技しながら歌い上げる。
Buono!があってホントによかったね。
9. みんなだいすき
じっと聴いている曲から、一転。 ここの「ジャンプ」で飛ばなくていいの?
池袋で見たフリはこんなじゃなかったような。
VTR
3人はけて、スクリーンが下りてくる。 一瞬いやな予感が。 イベントという言葉をやたらとFCが使っている印象があって、 ℃-uteやBerryz工房と同じようなことをやるんじゃないかと思って。
ギター背負って貸しスタジオに。 ドラムはセットされているけど。
桃子「もうそろそろさあ、オープニングあわせてみる?」
というわけでやってみるんだが、なんじゃこりゃ。
桃子「もうちょっと練習してくれる」ということで、コンビニに行く。
残された2人練習するが、雅がゲームをやりだす。
そうすると、雅が固まる。 じゃなくって、動画ソフトが思うように動かなくなる。 これってただのマックだよね。 「もう1回」コールが巻き起こる。 スクリーンから画面が消えて、ごにょごにょやってたら直ったらしく、 止まった直前からやる。
愛理は、白泉社(?)のコミックを読む。
その間にステージでなんかやってるらしい。
休憩が終わってステージが明るくなる。
10. Cafe Buono!
ホントに生バンドでやることになるとは。 想像はできたけど、合わせる時間なんかないから無理だと思っていた。
この曲は、可愛くて幸せな曲だけど、 確かに最初にやるにはいいかも。
生バンドでも特に違和感はない。 合わせてるという感じもないけど。
桃子の「ボーノ」くらい聴きたいなあ。
11. れでぃぱんさぁ
んー、まだなんともいえないけど、桃子ががんばって歌ってる。
MC
各々の思う、「れでぃぱんさぁ」
桃子「おんなの、ひょう」
愛理「ひょうの服を着た女の人」
雅「カプリング」
お題を出して、ふだんの雅が××したら、れでぃぱんさぁの雅が××したら、 というジェスチャーをする。
雅は、客をあおる。 れでぃぱんさぁになったらはげしくやるらしい。
桃子はセクシービーム。 なぜかふだんは低音で。 れでぃぱんさぁは、なんかセクシーにやったつもりらしい。 「がんばりすぎたな、いま」
愛理はカッパダンス。 カッパダンスは生で見たことあったかな? たぶんバンドのおねえさんたち、唖然? しっぽを強調。
12. ホントのじぶん
ここは飛びたい放題というか飛ばざるをえないというか。
13. ロックの神様
ここも同じだよなあ。
14. Kiss! Kiss! Kiss!
振りマネしつつも飛ぶ。 そういう流れになってるよなあ。
15. じゃなきゃもったいないっ!
これが一番激しい曲だと思うんだけど、 ここをがんばって桃子が歌う。 ちょっと苦しい。
途中、アレンジが変わって、バンドのメンバー紹介。
16. 恋愛ライダー
ラスト曲ということで、 下からスモークが何本も上がる。
さすがにみなお疲れ気味で、歌唱が幼児化している。 これはこれで萌える?
アンコール
17. 君がいれば
キーボードのおねえさんだけ出てきて、疑似ピアノ伴奏。 雰囲気出てるよね。 よく歌えている。
結局、Buono!の曲は全部やったね。
MC
桃子「今度あえるときは桃のドラムももうちょっと成長してると思います。 自称リーダー、嗣永桃子でした」
あと、次期リーダーとかめざせリーダーとか言いたいほうだい。
残りのバンドのおねえさんも出てきて、バンザイをやる。
17:25 終演。
公演時間 1時間39分。
外に出たら、ポスター付きCDを販売している。 あればあるだけ売れるような勢いに見えた。 1枚くらい買っとけばよかったかな。
2008/8/16(土)
℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜 8/16 昼 松戸森のホール21
14:21 森のホール21前着。
グッズ列ができているがたいしたことはない。 入場列はない。 すぐに入場。 中のグッズ列の最後尾も階段の下。 すぐに買えた。
席は3階の貴族席(バルコニー席)。 高いなあ。 はるか下にキーボードが見える。 PA席もよく見える。
2階最前列中央ブロックが家族席っぽかった。 今回荷物が多かったので双眼鏡を置いてきたのが痛い。 ファミリー席は1列目のみ。 配慮してあげればいいのに。 背もたれ蹴られたら、確実にヲタへの印象が悪くなる。 身を乗り出しているところは一度たりとも見なかった。
14:48 マツケンサンバUが流れて手拍子が起きる。
14:55 まのえり登場。 この頃にはほぼ席が埋まっていた。
15:05 開演。
1. 江戸の手毬唄U
2. 涙の色
愛理の声がガンガン響いて、かなりきつい。 舞美はそういうことはないが。 やっぱりクラシック用に設計されているとこうなるのだろうか。 アクトシティもそのはずだが。
OP. ドドンガドン音頭
3. ほめられ伸び子のテーマ曲
4. スイーーツ→→→ライブ 岡井/有原
5. イメージカラー 鈴木/矢島
どうもバランスが悪いのか、声が聞こえにくいなあ。 このホールだとたぶん場所はあまり関係ないと思うんだけど。 だいたいソロが少ないってのがあまり面白くない。
寸劇. 萩原/有原/岡井
英語劇だそうで。 千聖がボケ役。
6. 桜チラリ
愛理はやっぱり花のところが苦手。 だだくさにやってる。
7. 乙女COCORO
8. 最高級のエンジョイGIRLS
タップを入れる。
MC. 鈴木
愛理の一人MCが1年ぶりに帰ってきた。
「お母さんといっしょにオリンピックを見て、 『ニッポンがんばれ』って言ってるんですけど、 お母さんは、オリンピックじゃないですけど、 五輪(日の丸?)を背負ってアジア競技大会に出たことがあって、 いろいろ語ってくれるんです。 選手村がすごくて、食堂や美容院やボウリング場もあったそうです。 でも一番すごいのは、そんな大会に出たお母さんだと思います。 お母さんは腰に影響があるといけないので、ボウリングはしなかったそうですが、 みなさんも腰を痛めないように気をつけてください」
愛理にしかできない内容だが、それはおいといて、
ほとんど記憶で書き起こしているんでもうちょっと言葉が多かったと思うが、 うまくコンパクトにまとまっている。 去年の初回なんかホントにグダグダだったんだから。
9. 通学ベクトル 鈴木
愛理、キャラ変えた? 全然声質が違うと思うんだけど。 カラッとした声で。 このホールだとそういう風に聞こえるのかもしれないけど。
10. 晴れのプラチナ通り 中島/萩原
11. めぐる恋の季節
やっぱり意識的に変えているとしか思えない。 あのじめじめした声がいいのに。
12. LALALA 幸せの歌
寸劇 矢島/中島
舞美のいつものトレーニングネタでボケるやつ。
13. 忘れたくない夏
14. ダイアリー 矢島
舞美から後から紹介があった。
15. 夏 有原/萩原/梅田/中島/岡井
メロン記念日の曲。
16. 大きな愛でもてなして
愛理がこれをこんなに完璧に歌ったのを聴いたのははじめて。
17. わっきゃない(Z)
これって久しぶりだったのかな? これはちょっと微妙だった。
18. JUMP
これをやってもまったく揺れないのがうれしい。
ヲタに歌わせるところがあったが、高いんだよね。
19. 都会っ子 純情
アンコール
MC.
えりかがいないので、あれか、と思ったら、 あとからサンバカーニバルみたいなかっこうで出てきた。 ただし、露出は相対的に少ない。 今度は「シンデレラ」を応援しているHigh-Kingを応援しているらしい。
愛理が掟破りの逆サソリを(違)。
20. That’s the POWER
MC.
告知など。
21. まっさらブルージーンズ
途中、愛理の声が聞こえないところが。 PAミス? さあ愛理の聞かせどころだよ、 ってこっちが身構えているようなところを愛理が歌い忘れるはずがない。 愛理が、これからいろんなハプニングが、と言った先からこれだ。
16:52 終演。
公演時間 1時間47分。
2008/8/7(木)
2008神宮外苑花火大会 8/7 国立競技場
16:00 国立競技場前着。
聖地への道は、極寒地獄と灼熱地獄が交互に訪れる過酷なルートだった。 時間的にも厳しかったが、珍しく予定通りについた。
そのまま列並び。 まだあまり並んでいないらしい。 そのうちに敷地内にぎっしり並んだ。
17:03 開場したっぽい。
ゴール裏の機材の間から見えそうなところに陣取る。 それより、指定席Bの干されっぷりがひどい。 アリーナ席ないのね。
17:47 前田有紀登場。
1. 東京きりぎりす
2. 相愛太鼓
曲がはじまって、「ゆきどん」と声がかかると、周りから笑い声が。 そして、客席の上のほうを指差しているので何かと思ったら、ヲタ芸ね。 そちらばかり注目されていた。 写メを撮る者も。 ここまでのアウェイ感も珍しい。
そのあとalanという中国の人が出てきたり、吉田秀彦が出てきたり。
18:30 桃子を先頭にBuono!登場。
6. こころのたまご
7. ガチンコでいこう!
8. 恋愛♥ライダー
ちっちゃいこが一番知っていると思われるということで 「こころのたまご」を最初に持ってきたんだと思うんだけど、 残念なことにちっちゃいこをほとんど見かけず。 こんなことなら「恋愛♥ライダー」を先にもってこればよかったね。
愛理のマイクが特に入りが悪かったような。
Buono!と入れ替わりに℃-ute登場。
MCで自己紹介。 マイマイはレコ大と紅白で記録をもっている、 舞美はスポフェスで、というように知らない人にアピールしていた。
そのうち愛理も着替えてでてきた。
9. 都会っ子 純情
10. 大きな愛でもてなして
11. 江戸の手毬唄U
12. まっさらブルージーンズ
13. 涙の色
「ジンギスカン」が鳴りはじめて、Berryz工房が入れ替わりで登場。
14. ジンギスカン
15. 告白の噴水広場
MC.
16. 付き合ってるのに片思い
17. 行け 行け モンキーダンス
18. スッペシャル ジェネレ〜ション
19:28 終演。
MCでの自己紹介。
桃子「わたし、かわいくみられたいとかそうこうことじゃないんですけど、 マイクを持つときに小指が立っちゃいます。 あと、Berryz工房ではいじられ役です」
友理奈は176あるらしい。 「去年の紅白歌合戦で和田アキ子さんにお会いしたんですけど、 私のほうが高かったです」こういうとき、アピールしやすいよなあ。
トータルでアピールできたのだろうか。
私はだいたい双眼鏡でお尻を見ていたんだが(おい)、 桃子のパートの直前に後ろを振り返ってモニターを見ても、 だいたい桃子が映っていなかったりした。 そうでなくても、国立のモニターは解像度がかなり荒いので、 顔がよくわからんなあという感じだった。
アウェイ感が非常に強くて。 まあでも、この中の1%にでもアピールできていればいいんだけど。 ℃-uteが終わるころに振り返ったら、 本当にぎっしり詰まっているように見えたから。 実際には埋まっていなかったんだろうけど。
2008/7/28(月)
MBSラジオ「サウンドキングダム」公開録音 7/28 大坂城 西の丸庭園
今日の桃子も絶好調だった。
少し時間がずれていたら大変なことになっていたようだね。
10:46 堀を渡ってしばらく行ったところに列ができているのでそこに並ぶ。 オーサカキングの入場列らしい。 すぐに列が動いて入場。 あとからラジオを聴いたら、客が多いので入場を早めたらしい。
歩いていると、反対側からの入場列と合流して、ステージらしきところが見えてくる。 すでに人垣ができている。 それでも9列目くらいを確保したらしい。
まだ時間があるので座るようにいわれて座る。
ってことは時間になったら立たないといけないわけね。 後ろのほうは見にくいだろうに。 このへんはABCに一日の長がある(このイベントはMBS)。
しかし、なぜか前が座らない。 「やねん!」のシャツが目立つ(汗)。
後のイベントのリハがはじまるが、音悪いなあ。
暑い中「レモンティー」(笑)を飲みながら待つ。 たまに涼しい空気が流れてくるんだけどなあ。
12:30 司会者が出てくる。 これは火曜日にオンエア。
12:31 ハロプロ関西、じゃなかった、SI☆NAが出てくる。 どっかで聞いた曲だと思ったら、ああ「サクラ大戦」ね。 ニッチなところをねらっているのね。
12:37 Berryz工房登場。
ジンギスカン
佐・桃…の順に並ぶ。 一人ずつ自己紹介。
桃子「今さっき、たいやきとおこのみやきとたこやきと、なんだっけ」
千奈美「いかやきそば」
桃子「そうそう」
最近そんなんばっかしだ。
「けっこうおなかいっぱい」
マジ グッドチャンス サマー
桃子がていねいに歌っていた。
行け 行け モンキーダンス
デイリーで大きく掲載するらしく、客をバックに撮影。 デイリーって売ってないよなあ。
12:58 終了。
このあと、横の特設ブースに移って公開録音の続きを。 ここのモニターにも映像が映るけど、そりゃあ移動するよなあ。
割と後ろになってしまったが、傾斜があって、カーテンが下りている窓がよく見える。
13:23 タイトルコールがあって、カーテンが開けられる。
映り込みでよく見えないが、ピンクでハート型の名札はよく見える。
 千 友 雅
佐 梨 桃 茉
「茉麻」と漢字で書いているのに、「もも」。 自分で書いているのね。 桃子だけ名札がひっくり返っている。 それで桃を表現しているのね。 なるほど。
前列は見えるのだが、後列は本当に透明人間状態。 しかし、東の空から次第に暗くなり始め、見えるようになった。
まず、「大人っぽい」と言われて、桃子がうれしそうだ。 あくまでBerryz工房全体の印象の話なんだけどね。
桃子は、この夏カキ氷を手作りしたい。 レモン水を凍らせて、ガリガリやって、ハチミツをかける。 何かまた変なことを言ってる、この前はミルクティーにミルクを入れないとか、 と言われると、すかさず「レモンティーですよ」と。
すっぱいからと言い訳。 でもレモン水、とツッコまれると、ハチミツをかけると甘くなるんでと。
ツアーをどんな風にしたいと聞かれ、
「ベリコレ、ってパリコレを思い出すじゃないですか。 だからあたしのモデル体型をさっと見せたいと思います」と自虐ネタ。
ここで舞美の声が。 えりかも。 ℃-uteとは楽屋も同じで、髪を結いあったりする。
ここで別の番組の収録に移ると言うと、突風が吹く。 まあ、特になんということはなかったのだが、 盛んに大丈夫ですかと聞かれ、大丈夫な人はマルを作ってとか。
とにかくこれでグッと気温が下がった。 観測された数字でも、13時33.2℃→14時27.4℃。
Berryz工房になにきくねん
千奈美は最近太ってお母さんに短パンはくのやめなさいって言われるらしい。 嫌味か。
「桃子様」は、 アルバイトをするなら何をしたいかと聞かれて、「幼稚園の先生」。
すかさずツッコまれるが、「あの、弟にすごくいやされるんですよ」。 小4で、梨沙子んところと同じらしい。 しかし、また幼稚園のアルバイトはないと言われると、 後ろを向いて「なに、ホントなにー」と大騒ぎ。
ここで雅から恥ずかしい暴露話が。 桃子がロケバスで隣で、 ケータイで「ねーねーはねー、なんとかかんとか」と話している。 どうやら弟と話していて、自分のことを「ねーねー」と言っているらしい。 さすが、永遠の幼児キャラ。 たまに仕事でもそう言ってしまうんだとか。 で、それを実演させられて、撃沈。
桃子から、新曲をカラオケで歌うコツ。
指名されて待ってましたというリアクションをして、 「ティキティキ」が難しいので、なんでもいいから早口ことばを3回やるといい、 と言って「赤巻紙…」をやる。 そして、撃沈。
これ、収録前から大騒ぎだったんだろうなあ。
あと、告知。
「ジンギスカン」のリミックスはいちおう18thらしい。 特に新しい情報はなし。 まだ聴いてないし。
アルバムについても。 レコーディングは済んでいる。 数人で歌う曲がある。 新曲が多い。 あんな曲やこんな曲がある。
記念撮影があって、おしまい。
13:56。
2008/7/27(日)
Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演 〜避暑地でデートいたしまSHOW〜 7/27 昼 中京大学文化市民会館オーロラホール
14:56 市民会館着。
旧中ホール前にヲタがたむろっている。 旧中ホールの客をジャマするかっこうになっている。 こんなことばかりやっていると、いつか出入り禁止になるぞ。 帰りは、「ジャマだからどけ」という趣旨でより緩やかな表現の看板が出ていて、 ヲタが端っこに寄っていた。 行きは気がつかなかっただけかもしれない。
入場列もなく、そのまま入場。
階段にグッズ列もなく。
席は2階1列。 ファミリー席は1列のみ。 2列目もファミリーだと背もたれを蹴られなくていいんだけどねえ。 今日は特にひどかった。
近くに桃子に仕草とかが似たちっちゃいこがいたが、推しは誰かわからなかった。
避暑地でデートいたしまSHOW
15:30 開演。
今日は愛理がすばらしかった。 今まで聴いた中で一番よかったような気がする。 といっても曲数が少ないので。 がぜん単独コンサートに対する期待が高まってきたね。 20日後か。
桃子もかなりよかったんだけどね、ついでみたいだけど。 桃子はBuono!のコンサートに期待。 あとは雅だが。
MC. Berryz工房
桃子がツアーの意気込みを、って、これいつも同じメンバーがやってるの?
「桃とすーちゃんがコーンフレークをいつも食べてて、 コーンフレーク大会みたいになっていて、なんだっけ、 サクサクと盛り上がっていきたいと思います」
MC. 新垣/亀井/道重
ここもやっぱり同じだね。
また海外の話で、MCの覚えが悪いのは右の2人で、 えりは台湾からメールがラジオ局に送られてきてて、 あれは何を言っていたかわからなかったとか。
さゆ「さゆみとえりは日本語でていっぱい」
えり「あいあむじゃぱん」どこ語だ。
MC. 萩原/梅田
コンサートツアーの意気込みを語る。
舞「地方を回るので、おみやげを買う計画を立てている」
えりか「マイ箸を持ち歩く」
ネタが尽きてきたようだ。
MC. High-King
ゆうかは避暑地でブログを更新するんだそうだ。 さすがにまだ上がってないな。
まことが「今日は書いたりするのかな?」と聞くと、
ゆうか「ハイ?」やっちゃったね。
れいながミュージカルでかつらをかぶるというので嫌がっていたが、 実際には「○ー○ー○ー○」みたいなのでよかった。
MC. Buono!
桃子「気分は常滑ですかー?」常夏じゃなくて常滑と聞こえたんだが。
雅「気分は味噌煮込みうどんですかー?」
17:20 終演。
公演時間1時間50分。
2008/7/19(土)
Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演 〜避暑地でデートいたしまSHOW〜 7/19 昼 大阪厚生年金会館
厚生年金会館へ。
公園に入ると、列ができている。 入場列らしい。 公園を営業に使っていいのだろうか。 列はあまり長くない。
18:13 入場。
既報のとおり、このホールがあと2年近く生き延びる旨の張り紙があった。
階段の上のグッズ列に並ぶ。 そんなに長くない。
18:22 購入完。
ホールに入ると、モニターは涼しげな林の画。 私の中では長野のイメージ。
階段に青いビニールシートのようなものがかけられている。
席は、2階通常部最前列右。 張り出しは、半分から上が一般席。 こんなのはじめて見たような。 通常部は、センターのブロックのみ3列目までファミリー席。 あとは2列目まで。
18:30 アナウンスがあった。 毎日放送主催と言っていた。 ここはいつもキョードー大阪主催だと思っていたが。 なにか新しい番組でもはじまるのだろうか。 「ジェイコムウエスト」ってところから花が送られていたのも気になる。
避暑地でデート
19:00 開演。
エッグ9人が出てきて、 センターの階段に敷かれていたシートを使ってパフォーマンス。 ちゃんと練習していないと危なそうだった。 というか、エッグはまだ遠目だとかのん以外よくわからないので、 双眼鏡で見ていてよくわからなかった。
1. 夏 LOVEロマンス 全員
2. 真夏の光線 全員
テニスラケットが全員に用意され、テニスボールを客席に打ち込む(だっけ?) というサービスが。
OP.
Buono!で桃子がセンターの写真をはじめて見たような。
MC. 稲葉→まこと
稲葉は進行役。
3. 江戸の手毬歌U ℃-ute
やっぱり微妙なカンジが。 愛理の衣装がちょっとやらしい。
4. 涙の色 ℃-ute
ここの愛理はすばらしい。
5. パパンケーキ 月島きらり
6. アナタボシ MilkyWay
「パパン」はやっぱり微妙なカンジが。 MilkyWayは近くのちっちゃいこの食いつきがよかった。
7. 行け 行け モンキーダンス Berryz工房
桃子、ショートにしたって言ってたけど、そんなに短くないような。
茉麻がいつもと違う前髪で印象が違う。
「ティキティキ」がちゃんと歌えてた。 全員で歌うところは高くてたいへんそう。 首振りがちょっと弱かったような。
8. ジンギスカン Berryz工房
MC. Berryz工房
コンサートツアーの告知。 桃子が意気込みを。 「桃は、最近寒天ブームで、みずくさ、じゃなくって、なんだっけ、どうしよう…」 「寒天をみんなで食べて、プリプリ感を出していこうと思います」こんな感じ?
9. リゾナントブルー モーニング娘。
10. みかん モーニング娘。
MC. 新垣/亀井/道重
さゆが例の台湾だったかのサイリウムが曲ごとに、っていう話をして、 「世界のどこの夜景よりきれいでした」。
11. 恋ING 高橋/エッグ(小川以外)
ずっとゆうかを見ていたが、 高橋さん声が死亡、エッグはほとんど座っているだけに近い、 という悲惨な状態に。
12. 初めて唇を重ねた夜 鈴木/リンリン/小川
おがさき、小学生(だっけ?)と思えない表現力。 声は小学生なんだが。
13. チュッ!夏パ〜ティ 道重/菅谷
ノリノリのさゆに、そうでもない梨沙子。 やっぱり一体感のないこの2人。
MC. 萩原/梅田
コンサートツアーの意気込みを語る。 舞「夏休みの宿題を早めに済ませておく」 えりか「インパクトのある動きを研究している」
14. C\C (シンデレラ\コンプレックス) High-King
15. 記憶の迷路 High-King
2曲あるとは思わなかった。 これらはもう見ることはないだろうから、2公演確保しておいて結果的によかった。 ゆうかのソロもちゃんとあったしね。 ここではれいなが死亡していた。
MC. High-King
意味がよくわからなかったが、キャプテンのラケットの素振りが割とよかった。
その最初のほうでキーボードが出てきた。 これなら楽だ。
16. マノピアノ 真野恵里菜
17. 常夏娘 光井/新垣/亀井
18. トロピカ〜ル恋して〜る ジュンジュン/須藤/熊井/岡井/萩原/有原
19. 香水 田中/清水/徳永/梅田/中島
ほぼ、れいなソロ。
20. ガチンコでいこう! Buono!
楽曲は気合入れて作ってるカンジ。 桃子センターが多いのね。 ジャンプ、ジャンプ。 愛理のパートが難しそうだ。
21. Kiss! Kiss! Kiss! Buono!
MC. Buono!
2階席、3階席に向かって、桃子「気分は流しそうめんですかー?」
1階席に、雅「気分はワイキキビーチですか?」避暑地からワープ。
22. 笑顔YESヌード モーニング娘。
23. まっさらブルージーンズ Berryz工房/℃-ute
Buono!はあとから参加。 愛理パートは梨沙子がカバーするかっこう。
24. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房/℃-ute
25. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 全員
MC. 稲葉/まこと
あとで。
26. 雨の降らない星では愛せないだろう? 全員
20:47 終演。
公演時間 1時間47分。